2007年08月18日

引っ越します☆

今使っているブログの調子がどうも悪くて、、、
これは使っているMTシステムのせいなのかまたはサーバせいなのかわからないのだけど、、
コメント入れるにもものすごーーく時間がかかるしかなり長い間いらいらしていたんです。

もともと自分の借りているサーバーにMTを入れてブログを始めたのは、そうするとカスタマイズが自由になるから、、という理由でした。
でも、、、カスタマイズするには自分で色々と勉強しないといけないし、すごーーく時間がかります。はっきりいってそんな時間は今、、、ない。(苦笑)

とういわけでデザインを変えたいと思っていてもそれすらもままならない状態!

だったらもう一般の無料のブログを借りてしまったほうが、、、と思って色々みてみると、、今のブログサービスのシステムってすごいんですね!びっくり。(笑)しばらく離れている間に浦島太郎状態になってしまっていた感じ。。

というわけで今後しばらくは新しいサイトで更新して行きたいと思います。
新しいサイトはこちらです。
http://happyamericanlife.blog104.fc2.com/

今後は新しいサイトにてどうぞよろしくお願いします。
コメントも入れやすくなるはずなので、、メッセージもいただけるとうれしいです♪

Posted by popo : 06:53 | コメント (0)

2007年08月16日

お料理クラブ・メキシコ料理編

久々~のお料理クラブでした。
子供たちが夏休みの間は親ものんびり出来るので、夏の間は月1度と言わずもっと集まろうよ!なんて言っていたのに、結局ようやく集まれたのはもう夏休みも終わろうかとしている今週。。でした。(現地校は27日の週からはじまります)
ほんとみんな忙しいのよねぇ。

今回のテーマはメキシコ料理♪
テキサスに住んでいるとメキシコ料理を食べる機会はしょっちゅうあるのだけど、自分で家で作るか、、と言われたらなかなか。。でもぜひ自分でも気軽に作れるようになりたい!ということで。

メニューは

トルティーヤスープ 
エンチラーダベルデス 
セビーチェ

でした。

トルティーヤスープのレシピは色々と探してみたのだけど、何時間も煮込むものや、「あきらかにこれは私が知っているものではないなぁ」というものも多くて、、最終的に選んだレシピはかなり手軽なもの。きっとオーセンティックなものと比べると邪道なのだろうけれど、普段作るにはこれくらい簡単なものでないと!ですよね。
なかなかおいしく出来てみんな満足♪友達の子供(4歳)も気に入ってパクパク食べていました。ただこのレシピにはアボカドが入っていません。トルティーヤスープには絶対にアボカドが不可欠!!だと私は思うのでアボカドをプラスしました。スープの上にアボカドとチーズを乗せて、チーズが溶けるまで少しだけオーブンに入れるか電子レンジでチンするといいです。

エンチラーダは、ソースを作った時点で味見をしてみると、「めちゃめちゃ辛~い!!」。
どうなることかと思いましたが、実際にチキンを巻いたトルティーヤにかけてチーズを乗せて食べてみたらそれほど辛さも感じず、ホッとしました。(笑)レシピにはなかったけれどサワークリームを添えて♪
これもびっくりするくらい簡単!作ったことのないものって敷居が高い気がしてなかなか挑戦できなかったりするけれど(使ったことのない食材があるとなおさら)、やってみると意外に簡単ってこと、多いですよね。これは料理だけに言えることではないけれど。

材料のトマティーヨ(青くて小さいトマト)がきっと日本ではなかなか手に入らないのだろうなぁ。その場合、気軽なのは缶のエンチラーダソースを使うことですよね。缶のソースなら輸入食材店なんかで買えるだろうし、それでも十分楽しめると思います♪

セビーチェは南米でよく食べられる、ぴりっと辛いシーフードマリネです。
一般的には白身魚で作られることが多いみたいですが、今回はマグロ、ホタテ、海老を使って。ちなみに私がきゅうり嫌いなのできゅうりは抜きです。(笑)
これもおいしい~♪たまにはお刺身ではなくてこんなちょっと違う料理もいいですよね~。ワインやビールのお供にもぴったりです。

今回は6時半頃に集合。料理は簡単なものばかりだったのでそれほど時間もかかりませんでした。
なのに結局友達の家を後にしたのはなんと夜中の1時~。(笑)
女同士のおしゃべりは続く、続く、、、これがこの料理クラブの楽しみのうちなんですよねぇ~。
(寝たのが2時過ぎだったので、次の日がつらかったことは言うまでもありませんが。。)

あー、今回も楽しかった!次回はインド料理なんてどう?なんて相談中です♪
だけど今度みんなが集まれるのはいつになるだろう。。?

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

Posted by popo : 06:00 | コメント (5)

2007年08月14日

居酒屋風。。

先日お世話になったstillたれ、、、
多めに作ってまだ残してありました。
これを使って鶏肉のBBQをしたらおいしだろうなぁ~って思って。

先週のある日、外は40度に届きそうかという日。
「BBQで焼いてくれる?」と夫にお願いすると快く"OK"。
頼まれると俄然張り切る人なんです。(笑)

とういわけで汗をだらだらかきながら焼いてくれました。

いやー、これがおいしかった!
普段はガスグリルを使うことが多いのだけど、今回は炭火で。
やっぱり炭火で焼くとおいしいのかな~?
まるで日本の居酒屋さんで食べるようなおいしい手羽先でした♪

砂糖が多く焦げやすいたれなので、鶏肉は先に焼きある程度火を通してから
たれをつけてさらに少し焼きます。

簡単でおいしい。これはいい♪

テキサスもようやくいつもの夏らしくなり、毎日暑い日が続いています。
今はちょっと無理だけど、涼しくなったら私も自分で焼いてみたいなぁ。
(今は暑すぎる~。死ぬ~。(笑))
自分でBBQができるようになるのがちょっと憧れなんですよね。
この秋は克服してみるかな??

-----------------------------------

我が家の子供たち、、、絶対にテレビを見すぎ!な気がする。。
今は兄弟そろってスポンジボブが大のお気に入り。
そして次男は相変わらずDORAが大好き。
朝起きたらすぐにテレビをつけてそのどちらかを見ています。
学校から帰ってきたあともしかり。
ほぉっておいたら一日見ていても飽きないくらいなんじゃないかな??

自分も子供のときにはマンガ番組ばかりずーっと見ていた記憶があるので
あまりえらそうなことは言えないんだけど、、
でもやっぱり気になる。

いっそのことリビングルームからテレビをなくしてしまおうかな?
。。。なんてまじめに考えています。

でもテレビをなくすなら子供が退屈しないような環境を整えてあげないといけないから
親にもそれなりの覚悟が必要!なんですよね~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

Posted by popo : 04:37 | コメント (4)

あぁ~あ。。

やってしまいました。。
アメリカに来て9年(え~?もうそんなに経つのか!?)、、初めて交通違反チケットを切られてしまいました~。(涙)もちろんポリスオフィサーに車をとめられたなんていう経験も初めてです。

信号が黄色に変わったけれど、止まるためにはもう結構急にブレーキを踏まなくてはならないかな、、くらいの距離だったので思い切って突っ切ろうとしたら、ちょうど信号の下を通過する直前に赤に。。。ほんとに一瞬!でもそれを運悪く待機していたらしい白バイに見つかってしまいました。

ポリスオフィサーが感じがよかったのは救いでした。私が運転しているのはいかにもファミリーなミニバン、そして次男も車に乗せていたし、、、だからかどうかわかりませんが、彼は横柄な態度どころかなにやら申し訳なさそうにやってきました。
チケットを切っている間も終始ナイスで、ディシフェンシブドライビングのクラスなどについても教えてくれました(クラスをとれば違反1度分は免除されるとかなんとか、、)。
だから怖いという感じは全然なかったしそれだけでもありがたかった。

信号無視の罰金、213ドルなり~。(涙)

ディフェンシブドライビングのクラスをとれば1度の違反は免除になるそうですが、そのクラスはみっちり6時間らしい、、もちろんお金もかかるだろうし、罰金は免除でも手数料などあるので完全に無料というわけではないようで?。。とにかく始めてのことなのでよくわからないのだけど、コートにも出向かなくちゃいけないしほんと色々面倒です!(涙)

日本では完全なペーパードライバーだった私ですが、アメリカにやってきたと同時に自分で運転しなくてはならない環境でした(仕事の関係で移ってきて、こちらについて即仕事開始だったので、、)。以来9年間、ほぼ毎日車の運転をして来ましたが違反でつかまったのはは今回が初めて。
これが最後になるように今後はさらに気をつけなくちゃ!

けど、、、この原因は私のだらけた生活態度にあるような気がします。子供たちが夏休みに入ってから出勤時間が遅れ気味、、新学期も近づいてきたのだからそろそろ少しずつ気持ちを引き締めて時間を早めていかないと、、と思っていたのにやっぱりまた寝坊して、朝ばたばたあわてて、、、それでこの時も急いでいたのが黄色で止まれなかった原因の一部なんですよね。

そろそろほんとに気持ちを引き締めろ!ということですね。反省します。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


Posted by popo : 02:37 | コメント (6)

2007年08月13日

我が家の冷蔵庫

新しい冷蔵庫の話をした時に「写真をぜひ!」と言う声をいただいたので少しだけ、、(笑)
こんな感じです。

これから冷蔵庫を買おうという方の参考になればと思うので感想を言うと、、
本当にCounter Depth(奥行きが少し浅いタイプ)のもの、お奨めです!
もちろん庫内のスペースは一般のものに比べて少し小さくはなりますが、中のものが管理しやすいというメリットに比べたらもうそんなのは全然気にならない!というのが私の感想。

友達が教えてくれたことなのだけど、、、人間には管理の出きる奥行きというものが決まっていて、それ以上奥行きがあると管理しきれない、、のだそうで。それを聞いて、一般の冷蔵庫は(少なくとも私には)管理不可能だったんだなぁ、って思いました。
奥まで見えないので何が入っているのか見渡せず、残っているのにまた新しく買ってしまったり、また残り物を置いてあったまま食べ忘れて無駄にしたり、、っていうことがほんとによくあったんです。これはわたしのずぼらさのせいもあるのはよくわかっているのだけど。(苦笑)

忙しい兼業主婦の私には得に、ひと目でさっと見渡せて何が入っているのか確認できる、この冷蔵庫はと~ってもありがたいです。

あとボトムフリーザーも合理的だと私は思います。冷凍庫を開ける回数は一日に1度か2度?という感じだけれど、冷蔵庫は頻繁に開け閉めしますよね。だから冷蔵部分が目線にあるのはホントに使いやすい。もちろんさっとひと目で見渡せるという意味でも、横に狭くて縦に長いよりも、横に広いほうが断然楽です。

日本ではずいぶん前からボトムフリーザーが主流ですよね??アメリカではこのタイプがはやりだしたのはつい最近。こういう使いやすさの面では日本が断然優れていますよね。日本の物って細かいところまで使いやすさにこだわって出来ていてすばらしい!と思います。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

Posted by popo : 01:43 | コメント (4)