2007年08月16日

お料理クラブ・メキシコ料理編

久々~のお料理クラブでした。
子供たちが夏休みの間は親ものんびり出来るので、夏の間は月1度と言わずもっと集まろうよ!なんて言っていたのに、結局ようやく集まれたのはもう夏休みも終わろうかとしている今週。。でした。(現地校は27日の週からはじまります)
ほんとみんな忙しいのよねぇ。

今回のテーマはメキシコ料理♪
テキサスに住んでいるとメキシコ料理を食べる機会はしょっちゅうあるのだけど、自分で家で作るか、、と言われたらなかなか。。でもぜひ自分でも気軽に作れるようになりたい!ということで。

メニューは

トルティーヤスープ 
エンチラーダベルデス 
セビーチェ

でした。

トルティーヤスープのレシピは色々と探してみたのだけど、何時間も煮込むものや、「あきらかにこれは私が知っているものではないなぁ」というものも多くて、、最終的に選んだレシピはかなり手軽なもの。きっとオーセンティックなものと比べると邪道なのだろうけれど、普段作るにはこれくらい簡単なものでないと!ですよね。
なかなかおいしく出来てみんな満足♪友達の子供(4歳)も気に入ってパクパク食べていました。ただこのレシピにはアボカドが入っていません。トルティーヤスープには絶対にアボカドが不可欠!!だと私は思うのでアボカドをプラスしました。スープの上にアボカドとチーズを乗せて、チーズが溶けるまで少しだけオーブンに入れるか電子レンジでチンするといいです。

エンチラーダは、ソースを作った時点で味見をしてみると、「めちゃめちゃ辛~い!!」。
どうなることかと思いましたが、実際にチキンを巻いたトルティーヤにかけてチーズを乗せて食べてみたらそれほど辛さも感じず、ホッとしました。(笑)レシピにはなかったけれどサワークリームを添えて♪
これもびっくりするくらい簡単!作ったことのないものって敷居が高い気がしてなかなか挑戦できなかったりするけれど(使ったことのない食材があるとなおさら)、やってみると意外に簡単ってこと、多いですよね。これは料理だけに言えることではないけれど。

材料のトマティーヨ(青くて小さいトマト)がきっと日本ではなかなか手に入らないのだろうなぁ。その場合、気軽なのは缶のエンチラーダソースを使うことですよね。缶のソースなら輸入食材店なんかで買えるだろうし、それでも十分楽しめると思います♪

セビーチェは南米でよく食べられる、ぴりっと辛いシーフードマリネです。
一般的には白身魚で作られることが多いみたいですが、今回はマグロ、ホタテ、海老を使って。ちなみに私がきゅうり嫌いなのできゅうりは抜きです。(笑)
これもおいしい~♪たまにはお刺身ではなくてこんなちょっと違う料理もいいですよね~。ワインやビールのお供にもぴったりです。

今回は6時半頃に集合。料理は簡単なものばかりだったのでそれほど時間もかかりませんでした。
なのに結局友達の家を後にしたのはなんと夜中の1時~。(笑)
女同士のおしゃべりは続く、続く、、、これがこの料理クラブの楽しみのうちなんですよねぇ~。
(寝たのが2時過ぎだったので、次の日がつらかったことは言うまでもありませんが。。)

あー、今回も楽しかった!次回はインド料理なんてどう?なんて相談中です♪
だけど今度みんなが集まれるのはいつになるだろう。。?

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:00 | コメント (5)

2007年08月14日

居酒屋風。。

先日お世話になったstillたれ、、、
多めに作ってまだ残してありました。
これを使って鶏肉のBBQをしたらおいしだろうなぁ~って思って。

先週のある日、外は40度に届きそうかという日。
「BBQで焼いてくれる?」と夫にお願いすると快く"OK"。
頼まれると俄然張り切る人なんです。(笑)

とういわけで汗をだらだらかきながら焼いてくれました。

いやー、これがおいしかった!
普段はガスグリルを使うことが多いのだけど、今回は炭火で。
やっぱり炭火で焼くとおいしいのかな~?
まるで日本の居酒屋さんで食べるようなおいしい手羽先でした♪

砂糖が多く焦げやすいたれなので、鶏肉は先に焼きある程度火を通してから
たれをつけてさらに少し焼きます。

簡単でおいしい。これはいい♪

テキサスもようやくいつもの夏らしくなり、毎日暑い日が続いています。
今はちょっと無理だけど、涼しくなったら私も自分で焼いてみたいなぁ。
(今は暑すぎる~。死ぬ~。(笑))
自分でBBQができるようになるのがちょっと憧れなんですよね。
この秋は克服してみるかな??

-----------------------------------

我が家の子供たち、、、絶対にテレビを見すぎ!な気がする。。
今は兄弟そろってスポンジボブが大のお気に入り。
そして次男は相変わらずDORAが大好き。
朝起きたらすぐにテレビをつけてそのどちらかを見ています。
学校から帰ってきたあともしかり。
ほぉっておいたら一日見ていても飽きないくらいなんじゃないかな??

自分も子供のときにはマンガ番組ばかりずーっと見ていた記憶があるので
あまりえらそうなことは言えないんだけど、、
でもやっぱり気になる。

いっそのことリビングルームからテレビをなくしてしまおうかな?
。。。なんてまじめに考えています。

でもテレビをなくすなら子供が退屈しないような環境を整えてあげないといけないから
親にもそれなりの覚悟が必要!なんですよね~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:37 | コメント (4)

2007年08月11日

アボカドバーガー

少し前に夫が焼いてくれたハンバーガー。
アボカドをたっぷりはさんで、、、おいしい~♪

長男は最近少しずつお肉が好きになって来たようで、たまにハンバーガーが食べたいなんていうことがあります。次男は、、、全然口にしてくれません。でも、、男の子だから将来はお肉をたらふく食べるような時がやって来るのだろうなぁ。将来のことを考えるとエンゲル係数が怖いです。

冷蔵庫は無事昨日届きました~♪
すっごくうれしい。
奥行き浅めの冷蔵庫、思った以上に使いやすそうです。
奥まで見通せるし手も届きやすくて、これからは冷蔵庫に入れ忘れた食べ物を無駄にする回数も減りそう。

買うまでは渋っていた夫のほうがすごい喜びようで、あまりにうれしくて夜中に起きて眠れなくなったほどらしいです。。(笑)幸せな人だわ~。

-----------------------------

先日も書きましたが、、今週長男を歯医者に始めて連れて行きました。
その時にレントゲンを撮ってもらい、大人の歯を調べてくれたのですが、
長男は大人の歯の数が2本少ないそうです。
最近の子供にはよくあることのようですが、、
これは遺伝性のことが多いらしく、どなたか家族にそういう例はありますかと
聞かれた夫が私にも聞いてきました。

でも、、、私はそんなことまったく知らない~って言うのが答えです。
だって私が子供のころにはそういうしっかりとした歯科検診なんてしてもらったことがないし、歯が痛くなって初めて歯医者に行く、、、そんな感じでした。もちろん歯医者は痛くて怖くて大嫌いな場所。
今の自分の子供たちがほんとうらやましいです。小さいころから虫歯にならないようにちゃんとケアしてもらえて、しかも歯医者さんは優しくて楽しい場所なんだから。恵まれていますよねぇ~。

----------------------------

我が家の次男、3歳と4ヶ月、、、まだオムツです。まずい、そろそろ本当にまずい。。(苦笑)
親が本腰を入れないとダメですよねぇ。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:08 | コメント (4)

2007年08月10日

いつもとちょっと違うカレー♪

カレーと言うと我が家ではもちろん日本のカレールーを使ったもの、、またはたまにタイカレー、、ですが、、
今回はいつもとちょっと違うこんなカレーを作ってみました♪

ずいぶん前にクックパッドで見てお気に入りに入れたっきり、、作ってみたいと思いながらなかなか実現しなかったものです。

レシピはこちら♪
レシピ 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

いつもと違ったもの、初めてのものに挑戦するのって楽しい!

バケーションでだらけきった気持ちがなかなか戻らないままで、、最近は料理にも気が乗らず手抜きしっぱなし。一度だらけるとほんとダメなんです。反対に一度エンジンがかかると自分でもびっくりするくらい張り切ってがんばれるんだけど。

そのだらけきった私の心を反映するように、、、我が家の冷蔵庫が壊れました。(苦笑)

先週の金曜日、家に帰るとたまたま先に帰っていた夫がなんだか慌しくしています。
「何してるの??」と聞くと
「帰ってきたら冷凍庫のものが全部溶けてて床が水浸しだったから片付けているんだ」と。。

冷蔵庫は私が買い換えたいと思っていたもののひとつ。だから壊れたと聞いたとたんに私の心はもう新しい冷蔵庫へ!(笑) 夫に「今なんかうれしそうな顔してない?」と指摘されました。ばれたか。(笑)

でも大出費になるわけですから夫は渋い顔。

こういう時彼はいつも自分の親に電話します。(笑)義父は電気系のエンジニアだったのでたいていのものは何でも直してしまうような人。なのでアドバイスををもらうのです。

義理両親からの言葉は、、、、

「買ってあげるから買い替えなさい。」  わーい♪

でも夫はそういう言葉にすごく遠慮する人だし、しかも私(私たちではなくあくまでも「私」)が欲しいと思っている冷蔵庫はお願いするにはかなり高価で、、なので「じゃあ半額だけよろしくお願いします。」ということになったようでした。それでももちろん大助かりです。彼らには本当に感謝。

我が家にはキッチンにある冷蔵庫以外に、大き目のフリーザーがひとつ、それから小さい一人用の冷蔵庫がひとつあります。なので冷凍庫のものでまだ大丈夫そうなものはもうひとつの冷凍庫へ、そして冷蔵庫のものはある程度処分した上で小さい冷蔵庫に詰め込み、入りきらないものは氷を入れたクーラーボックスへ。。

しかしキッチンに冷蔵庫がないのはほんと~っに不便です!小さい冷蔵庫はきっちきちに詰め込んであるので中のものが出しにくくて大変だし、、これ以上何も買い足せないので買い物もままなりません。ということはますます料理へのモチベーションが下がる、、、ということ。(苦笑)

冷蔵庫がない生活は困る!と壊れた翌日にはもう新しいものを買いに行ったのですが、一番早い配達日はその5日後だといわれ。。(涙)その5日後が今日で、今日ようやく届く予定のその冷蔵庫をもう首をながーくして待っているところです。

私が欲しかった冷蔵庫は、、、(興味のある方のみどうぞ!)

私が次に買うならこれ!と決めていたのは、カウンターと同じ奥行き(Counter Depth)のもの。こちらのスタンダードサイズの冷蔵庫って奥行きがかなりあって、キッチンに置くとその部分だけ前に突き出て本当に邪魔なんですよね。だから絶対にCounter Depthのものが欲しかったのだけど、これはスタンダードサイズではないためか、容量が小さくなるのに割り高なんです。

そしてフレンチドア(両開き)でボトムフリーザー(冷凍庫が引き出し式で下についている)タイプ、、、どうしても譲れない!(笑)このタイプだと、普段使う(冷蔵庫に入れる)ものは全部目線以上の高さになるので取り出しやすいし、庫内のものが目に入りやすい。
ドアもフレンチドアだと大きく開くので中のものが見やすいし取り出しやすい、横幅が広いので大きいシートケーキだって入れられます。今までは野菜や果物はかがまないと取り出せなかったし、中に何が入ってるのかも目に付きにくくて不便だったのだけど、それが解消されると思うとほんとにうれしい~。
そして最近のものはEnergyStar対応のものが多く、エネルギーもかなり節減できるようです。

あとは色、、、悩んだ末にやっぱりステンレススチールのものに(白だとそれだけで何百ドルも安くなるのです。。)。色が違うだけでそんなに値段が違うなんて、、と白にかなり心が動いたのだけど、ここで妥協したらきっと後で後悔する、、と開き直りました。(笑)

とにかく冷蔵庫が届くのが待ちきれません~!新しい冷蔵庫が届いたらモチベーションもあがって、、、またがんばって料理できるかな、と期待中です。あ、でもカビ事件がまだ解決してなかったのだった、、、この話はまた後ほど。(涙)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:14 | コメント (5)

2007年08月04日

サーモンとトマトのクリームパスタ

甘みがあって子供受けするパスタ♪

レシピはここからお借りしています。

レシピ サーモンのトマトクリームパスタ☆ by *ののん*

でも今回は買ったサーモンがあまりフレッシュでなくちょっと残念だったな。
あ~、おいしい魚が食べたい~!!

今の憧れは、、日本のちょっとさびれた様な港町の海の家(または小さな料亭)で、とれたての魚料理を食べること!(笑)変かも知れないけれど、、、海外に住んでいるとそういう日本が恋しくなるのです(え?ならないっ?(笑))。

------------------------------

もう月曜日の話になりますが、ママ友3人でMelting Potにフォンデュを食べに行ってきました。我が家からそう遠くない場所にあるお店では月曜日はレディスナイトメニューがあって、チーズフォンデュ+サラダ+チョコレートフォンデュのコースがたった15ドルなんですよ~♪

私が予約しておくことになっていたのだけど、「平日だし大丈夫だよね、、」なんてタカをくくっていたら甘かった!当日の夕方早めに電話して予約しようとしたら9時までいっぱいです、、と。恐るべきレディスナイト。(笑)

友達に謝って相談した結果、とりあえずお店に行ってみようということに。そうしたらなんとラッキーなことにちょうど席がひとつ空いたのでどうぞ、、と言ってもらえたのでした~。

お店は超満員状態。もちろん女性ばっかり!(笑)ベイビーシャワーなんかをやっているグループもありました。いい考えですね~。

女3人、、、結局ワインを2本も開けたのであまり安くなくなったけど、、(笑)楽しかったです♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:56 | コメント (2)

2007年08月02日

焼肉丼!

週末の夜ご飯に食べた焼肉の残りの材料を使って焼肉丼に。
野菜とお肉をさっといためて焼肉のたれで味付けしただけなんだけど、、、なんでこんなおいしいんだろう?(笑)
野菜もたくさん食べられてうれしい。そして何より長簡単なのがうれしい。

あ、そうそう、この温泉卵はこの方法で作りました。

レシピ お口でとろける*温泉卵 by ユーロン

これがとってもいい感じ!!私はちょっと火を通しすぎてしまったけど、、コツはまだ早いかな?というくらいでレンジから取り出すことみたいです。その後余熱で火が通るので、、、
これからはこの方法で、と決定!

------------------------

今日は長男のお話です♪

最近外ですごーーーくかっこつけたがる彼。
サマーキャンプのクラスルームに入ったとたんに毎日ポケットに手を突っ込んでクールな表情をきめる、という話を以前しましたが、、

先日キャンプでボーリングに行く日がありました。ケアギバーさんの話によると、長男は自分の番が回ってきてレーンに行くときにはポケットに手を入れたまま歩き、投げるその瞬間だけは手を出しますが、投げ終わったらまたささっ!!と手をポケットにしまって戻ってくる、、、というのを繰り返していたそうです。(笑)
「その姿が面白かったので写真にとりました~。今度渡しますね。」と。
うーん、笑える。
家ではまだ「ママ~、着替えさせて~。歯磨いて~。」なんていっている甘えんぼなんですけどね。(笑)
こういう面白いことがあるたびに、「将来絶対に話してからかってやろう~」と思う私です。だからここに記してしっかり覚えておくんです。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:46 | コメント (5)

2007年08月01日

パスタ+キッシュ

週末の朝ごはん。
夕食の残りのチキンカチャトーレペンネパスタとチーズ少々をパイ皿に入れ、その上から卵を回しかけてオーブンで焼いてみました。

残り物リメイク。目先が変わってなかなかおいしかった♪

----------------------------

次男は長男と比べて「自分の意思」というものが強い気がします。
例えば、、使いたいスプーン、使いたいコップ、飲みたい物、食べたいもの、、その時々で自分の頭の中で決まっているらしく、それと違うものをオファーしたりするとすっごい怒ります。(笑)
そんな怒らなくても、、、って思うんだけど、、、
「のぉのぉのぉおおおおおお!!!」ってすごいです。

例えば彼はシリアルを大きいボールに入れて食べたいと思っているとします。それを知らない私が小さいボールに入れようとすると、、、すごい剣幕。

まだあまり口が達者じゃないので、彼が何を欲しがっているのか理解するのにかなり時間がかかることもあって、そうすると次男もいらいら~。

とにかく「これ」と頭に描いたものが出てくるまでは納得してくれません。ムカッと来ることも多いけど、、でも何か彼の頭の中には譲れないものがあるのだろうなぁ、と思ってなるべく聞いてあげることにしています。

あと、彼が頭で欲しいと思っているものがないとき。例えば恐竜のシャツが着たい!と思っているのだけど、汚れて洗濯機の中にあるときとか、、

そういうときには他のシャツを何枚か持って来てその中から選ばせてあげると結構納得してくれたりします。(笑)

気に入らないとすごい剣幕で怒るけど、一旦納得すると急ににっこにこ!その笑顔を見たら何だって許しちゃうんですよねぇ。。(苦笑)

こだわり派の次男、、今後が楽しみです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:00 | コメント (3)

2007年07月28日

鳥のから揚げ香味たれ

最近ともさかりえさんのブログにちょくちょくお邪魔しているのですが、そこで紹介されていたこのstillさんという方秘伝のたれがおいしそうで、、作ってみました♪

我が家で採れた茗荷と紫蘇を使いました。今年は野菜の育ちがほんとに悪いけれど、とりあえずこうやってお店ではなかなか買えない紫蘇や茗荷を収穫できたことはほんとにうれしい!

このたれ、本当はざらめを使って作るそうなのですが、もちろんそんなものはうちにはないので普通のグラニュー糖で、、(笑)ざらめを使うともっとこくがでるのだろうな。今回はお酢と混ぜた香味たれにしましたが、次回はこれで手羽などをBBQしてみたいなぁ、と思います♪

-----------------------------

ただいま土曜日の早朝です。子供たちがまだ寝ているひと時の静かな時間。
子供たち、、平日は起こすまでいつまでも寝ている様子なのに、週末に限っては私がベッドから抜けだした10分後には起きてくるんですね~。。(苦笑)今日はもう30分くらい、、たってるかな。もうちょっとゆっくり寝てて~!

今週末は何の予定もいれていません。それで、、、家の中をペイントする予定です♪ずっとペイントしたかったのだけど、引越ししてしばらくは落ち着かなかったし、それに次は塗りたい色のイメージもなかなか決まらなくて。。ようやく重い腰を上げました。こういうのって突然火がつくこと、、ありますよね?(笑)

フォーマルリビング+ダイニングルーム(つながっている)をペイントする予定だったのだけど、実はもう昨日(金曜)の午後にほとんど終わってしまったのです!というのは昨日は夫と二人で午後お休みを取り、子供たちのパスポートの申請に行ったのだけどそれが早く終わったために時間が出来たため。。

いつも思うのだけど、カラーサンプルで見る色と、実際に塗ってみた時の感じって本当に違いますよね。。いつもちょっと失敗してしまいます。何度か経験して学んだのは、、サンプルで見るよりも実際の色のほうがかなり明るく見えるということ。前の家でびっくりするほど明るい色を選んでしまった経験があるので今回はかなり落ち着いた色を選んだつもりだったのに、やっぱり塗ってみると想像していたよりずっと明るい色でした。
でもこれはこれでまぁ気に入っています♪

薄い色なのでなんとなくぼやけた感じ、、なので壁の一面だけ濃い目の色を塗ってみようかな、と計画中。ペイントが足りなくなりぬれなかった部分が少し残っているし、その分もあわせて今からまた買い物に行ってくるつもりです。

夫と二人でやると結構早く進みました。。なので今日はキッチンにも手を伸ばしてみようかな。こういうことは一気にやらないと次はまたいつやる気が出るかわからないから。(笑)

昨日半日お休みをもらったので今週末は少し長く感じて得した気分です。

皆さんもどうぞよい週末を♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 21:50 | コメント (6)

2007年07月27日

ブラックビーンズ、コーン、アボカドのサルサ

久しぶりに作ってみました。
超簡単なのに作ると大抵おいしいと喜んでもらえる一品です~。

レシピはこちら。
レシピ ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ by popo

夏満喫の料理!といいたいところですが、ここテキサスは「本当に夏なの??」というお天気が続いています。例年なら100度を越える日が続くような時期なのに毎日雨、雨、雨、、、しかも気温も70度台とか上がっても80度前半くらい。これはもう異常気象です~。
過ごしやすくて私は嬉しいのだけどこれだけ雨が多いと洪水などの水害もあるし他にもやっぱり支障をきたすことがあるだろうから、心配になります。
我が家の被害と言えば野菜は育ちが悪いこと、それから畑になめくじが大量発生していること!なめくじなんて庭で見たのはほんとに今年が初めてです。いつもの夏なら暑すぎてなめくじなんて干からびちゃうだろうから。。気持ち悪いよ~!

----------------------------------------

そうそう、、、先週話した貯金箱のコインですが、、、数えてみたら200ドルちょっとでした。もうちょっとあるかなぁ、って思ったのだけどな。しかも貯金箱を開けてみたらお札も何枚か入っていて、それも足した金額です。貯金箱は両手で持ち上げるのも重いくらいだったのに、数えてみるとたいした額ではないものですね。
結局ペニー(1セントコイン)を巻くのは2ロールでギブアップ。だって一生懸命巻いてたったの50セントですよ~。達成感がなさ過ぎる!(笑)でも他は全部巻いて銀行に持っていきました♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:14 | コメント (7)

2007年07月25日

パーティ三昧の週末


日曜日に友人ファミリー2組が遊びに来てくれました♪
この日のメニューは韓国料理に。
夫は焼肉焼くぞ~!と大張り切りで前日からウキウキ。(笑)
ほんと幸せな人だなぁ、と思う。。

いつも焼肉のマリネ液は手作りするのだけど
今回は初めて市販のものを使ってみました。
悪くなかったけれど、、、ちょっと焼きすぎで固かった~。(夫の責任)

あとはほうれん草のナムル、もやしのナムル、それから韓国風のスープ(キムチ、シーフード、豆腐、トック入り)を用意♪スープは、、おいしかったし私は大好きなんだけど、アメリカ人二人(我が家の夫ともう一人)にはあまり受けなかったみたいです。(笑)おいしいのにね~。

-------------------------------------------

先週末はとにかくこれでもかというほどのパーティ三昧となりました。
土曜日には長男の友達の誕生日パーティがおなじみ空気で膨らませるタイプの遊具がおいてある施設であり、その後は直行で隣のメキシカンファミリーの子供の1歳の誕生日へ。チキンとビーフのBBQ、サルサ数種類、メキシカンライス、コーントルティーヤなどが出されたのだけど、これがホントにおいしい~!
あと、、メキシコ人がよく飲むらしい米のとぎ汁を使ってつくるドリンクがあるのだけどそれもたっぷりと用意されていました。前に一度レストランで飲んだのだけど、それよりもおいしかった♪
最後に出てきたデザートもこれまたおいしい!メキシカンファミリーが作る料理ってほんとおいしいですね~。これじゃあ太るのも無理ないな。。

そして日曜日は今度は反対隣の家でのパーティに急遽呼ばれ、午後に少しお邪魔しました。ここでもやっぱりまたBBQ。ハンバーガーやホットドック、ソーセージなどなど、、、その他にもカウンターにはサラダやチキンウィングなどいろんな料理が。。

夕方には友達を招いて我が家でBBQの予定だというのに夫は我慢できなかったようでハンバーガーを二つも平らげました。信じられない。。(苦笑)私はアペタイザーを少しつまんだ程度で我慢、我慢。

そして夕方には友人たちが我が家に来てくれてディナー。なのでこれを含めると週末は4つのパーティをはしごしたことになります。(笑)重なる時は重なるものだ!あちこちでおいしい料理をいただいて感謝です。楽しい週末でした♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:26 | コメント (2)

2007年07月22日

ワインパーティ♪

友人2家族と我が家で集まる計画がありました♪
私と夫は先日ワインカントリーに行ってワインへの興味がぐーんと増えたし、もう一組の友人夫婦も最近特にワインにこっている、、ということでワインパーティにしよう!ということに。

そこでワインにあうものをいろいろと持ち寄りました。

友人が持ってきてくれたのはフランス産の赤ワインとそれからテキサス産だというマスカットワイン。我が家にあったのは南アフリカ産の白ワインと、もう一本はフランスの赤。どれもおいしかったです♪

左:ローズマリーポテト
右:ブリー、クラッカー、それにいちぢくジャム

-------------------------

左:ポキサラダ
右:アボカドのオーブン焼き・明太マヨソース

-------------------------

左:(油ののった)はまちのお刺身
右:いちごとクリームチーズのチコリボート

-------------------------

あ~、幸せ、、もちろんダイエットなんてすっかり忘れて食べ過ぎました。(笑)これに加えて私がパスタ(海老のビスクソース)も作ったのだけど、最後にあわてて作って出したので写真が撮れませんでした~。

私が作ったのはローズマリーポテトとパスタだけ。あとは全部友達が用意してくれたもの。グルメな友人二人が持ってきてくれるものだから、、すべてほんとにおいしかったです。彼女たちが持ってきてくれるものではずれってまずないなぁ。

アボカドは炒めたりてんぷらにしたことはあったのだけど、オーブンで焼いたものを食べたのは初めて。これがほくほくしてかなりのおいしさでした♪

さて、この日の数日前が友達一人の誕生日だっということで、もう一人の友達と二人でひそかに小さなお祝いを企画していました。フルーツタルト+キャンドルでお祝いし、用意しておいたギフトを渡しただけなのだけど、、驚いてもらえたようでよかった!ギフトは考えた末にカルファロンのおなべとフライパンにしたのだけど、大きさなども彼女が使いやすいと思っているサイズだったようで喜んでもらえてホッとしました。(アウトレットでセールをやっていたので、かなりお得に買えたのです♪)

この家族の子供たちを合わせると本当は7人。。いつもならものすごくうるさい子供たちの相手をしながらの食事になるのだけど、今回はいろいろと事情があり(笑い)子供はたったの3人!ということで子供たちも比較的静かだったし、大人だけでのんびりと話しながらワインを楽しむことが出来ました。楽しかったなぁ~。

たとえばこの中の子供の一人が15歳くらいになれば、子供たちだけを誰かの家に集めて遊ばせ、大人は別の家で集まってのんびり、、なんてこともできるかも??あと5年、6年もしたらそれくらいの年齢になるので、、、意外にあっという間にそういうときがやってくるのだろうなぁ。5年なんてあっという間だもんね?

そう考えると楽しみだけれどやっぱりちょっとさびしくも感じる私です。(笑)

とにかく、、、彼らにはその時まで(もちろんその後も)末長ーく仲良くしてもらいたいということ!よろしくね~♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:17 | コメント (2)

2007年07月17日

ジャークチキン

LA滞在中のご飯です♪
ある日の夜義母(と義父と義理兄もちょっと手伝って)が作ってくれたジャークチキンをメインとするジャマイカ料理。

手前のビーンズはジャマイカ料理ではありませんが、、(笑)滞在するといつも一度は作ってくれるジャマイカ料理。この日はこの他パンの実、ライスアンドピーズ、マカロニサラダなど、、、がメニューでした。おいしかったなぁ。。パンの実って本当にパンみたいな味がするんですよ!初めて食べた時はそれがなんなのかよくわからずに食べたのですが、一口食べて、「ん。。。?何これ?なんだか食べたことがあるような味。。。何だろう???、、、、、そうだ!パンだ!」って思いましたもん。(笑)
そしてそれがパンの実だと家族に教えられ、「なるほど~、ホントにパンの味だ!」と感心したのでした。パンの実は育てるのがとっても簡単で食料があまりなかった時代に南国ではとても重宝されたそうですね。日本で言ういもとかかぼちゃ、、みたいなものだったのかな。

義理母は世話好きで、行くといつも何から何までやってくれるので私は上げ膳据え膳で本当にのんびりさせてもらいます。有難いことです。子供たちのご飯も全部用意してくれるし。。

でも、、、メモに私たちが滞在中のメニューを全日程分書き出していたのを見てしまい、「外食したい」と言えなくなり、、、結局LAにいた間外食したのはお昼に一度きり!でした。(苦笑)一度くらいおいしいディナーを夫と二人で食べに行きたかったけど、、贅沢な悩みですね、はい。(笑)

おいしい義母の料理を食べ過ぎたつけを今一生懸命払っているところです。(苦笑)ダイエット、ダイエット、、年中この言葉を口にしている気がしますけど。。

-------------------------------------

次男は今3歳と3ヶ月。まだまだむずかしいお年頃です。
ここのところ「イヤイヤ」が多くて閉口していました。
オムツを替えたくない、着替えるのもヤダ、お風呂ヤダ、歯磨きなんて絶対イヤ!と。(笑)このいやいやに根気良く付き合うのは本当~に疲れます!

それが、、、「汚いオムツつけているとありさんが来てお尻食べられちゃうよ!」と言ってみたところ、

「ん、、、?ありさん???ありさん???」と一瞬考えて、、、そしておとなしく言う事を聞いてくれたんです。(笑)どうやらありさんが来ると嫌らしい。。

それからは何かあるたびに「ありさん」のお世話になってます。助かる~!(笑)このありさん効果が長く続いてくれますように。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:16 | コメント (4)

2007年07月15日

マーボー丼♪

またまた友達におすそ分けをしてもらいました。。
そのマーボー豆腐で丼に。
あ~、ぴり辛でおいしい~。幸せだ。

------------------------------

今日土曜日は朝から窓にフィルムを貼るサービス(Window Films)の人に見積もりに来てもらいました。これは車の窓に貼るティントと似たようなもので、これを貼ると外からの太陽熱をかなりカットでき、UVもほぼ99%くらいカットしてくれるというもの。毎月の電気代も節約できるということです。

ファミリールームとキッチンには西日が入り、夕方暑くて、、、でもフィルムはけして安くはない金額。ちょっと考え中です。

------------------------------

午後は同僚の結婚式へ。
結婚式って大好きです!こちらも幸せな気持ちにしてもらえるので。。

今日の式は彼女たちの住んでいる庶民的な家(失礼!)で行われる、ほんとうにアットホームなものでした。親戚に小さい子供が多いようで、キッズフレンドリー。外には子供用のムーンウォークなども用意するし、セレモニーが終わり次第新郎新婦もカジュアルな服に着替えてゲームなどを楽しむので、フォーマルな格好でなくてもOKと言われとっても気が楽でした。うちの息子たちはフォーマルウェアを持っていないので、、

新郎が50歳、新婦は40歳という熟年カップル(笑)ですが、本当に幸せそうで心から祝福したい気持ちです。

黒人のカップルなのでゲストも大半が黒人の人たち、、、なんだか新鮮でした。(笑)ティーンエイジャーの男の子、女の子たちも何人かいたのですが、庭に出たときに男の子たちが女の子たちのことを話していたのがおかしかった。。一人の男の子が、ゲストの女の子をとっても気に入ってしまったようで、、「思い切って話してこいよ!」といわれて困っている彼。。青春ですねぇ。(笑)

サウス出身の人たちの料理、、、とってもおいしかったです。サウスの料理っておいしいのですよね。

子供用のマックアンドチーズ、スタッフィング、ターキー、ハム、BBQチキンウィング、カラードグリーン、スイートポテトパイ、、などなど♪
もちろんまた、、、食べ過ぎました。(苦笑)

ダイエットはまた明日から。。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:12 | コメント (3)

2007年07月12日

ただいま♪/お刺身丼

オースティンに戻ってきました♪
翌日から夫と私は仕事、子供たちはサマーキャンプへ。
あっという間に現実です。(笑)

夫の実家は消して狭い家ではないのですが、古い家(でまったくリモデルされていない)なのでシャワーなどの水回りが使いずらかったり、キッチンが狭く天井が低かったりします。

いつも我が家に帰ってきて思うのは、、、

「ひろい!」 (笑)

毎日いるところなので普段はあまり感じませんが、夫実家から帰ってくると毎回自分たちの家の広さ、そして新しさがやっぱり気持ちよく、現状に感謝しようという気持ちになります。こうして再認識できることってとてもいい経験です。なるべく自分が今持っているものに感謝して大切にしながら暮したいと思うけれど、当たり前になってしまうとついそういう気持ちを忘れがちだから。。

また改めて、自分たちの家を綺麗に心地よく保てるように努力しなくちゃ、という気持ちになれました。これもバケーションの効果、、かな?(笑)

仕事のほうは、、2週間も完全に離れていると、戻るのがとっても不安になったりします。「私の帰るところはあるんだろうか?」なんて。(笑)

でもえいっ!と戻ってみると結構なんてことはないのですけどね。やっぱり今の仕事は嫌いではないな、、なんて感じたりします。毎日あくせく働いていると煮詰まるので、たまのバケーションはやっぱり重要ですね。

---------------------------------------

帰ってきてすぐは大変だろうから、、と友達が夕食の差し入れをしてくれました。本当~っに有難かったです。(涙)いただいたのはおいしいお刺身、、、とろろ芋と一緒に持って来てくれたので私は山掛け丼に、夫はシンプルにお刺身丼に。



あ~、おいしかったぁ~。

夫実家では毎日まるでサンクスギビングとクリスマスが一緒に来たような(笑)ご馳走を出してくれたのだけど、白いご飯が一度も出てこなくて。。白いご飯にかなり飢えていたので丼ご飯が身にしみました。。ほんとありがとう~!!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:24 | コメント (7)

2007年06月27日

我が家のお弁当の定番-スパムむすび

我が家でピクニックなどに行くときにかならず作るのがスパムむすび。

ハワイで有名なこの料理(というほどのものじゃないけど)。名前のとおりスパムいりのおむすび。
おむすびとは言ってもお寿司のように上にスパムを乗せることもありますが。

我が家ではおにぎり型(というか箱寿司を作る型を小さめにしたようなもの)を使ってスパムはご飯とご飯の間に挟むようにして作ります♪

義父がマウイ島出身なので、夫も子供のころからピクニックといえばこれだったそうで、、、我が家でもその伝統を受け継いでいます。(笑)うちの子供たちも大好きで、今日も作っているそばから「食べたい!食べたい!」とつまみにきていました。夜ご飯食べた後だったのに、です。(笑)

空港に行くと、ちょっとしたものを買ってもかなり割高ですよね!なのでこれは空港、または飛行機の中で食べる非常食用です。最近は液体を空港に持ち込めなくなったから飲み物だけは中で買うしかないんですよね~。この規制ができてからさぞ空港内のお店は儲かっているだろうなぁ。

さて、、、旅行中もできる限りブログはアップしたいなぁと思ってます。
でもいつも疲れちゃったりなんかでなかなかできなかったりするのですよね。。今回もなかなか思うように行かない可能性もありますが、できる限りがんばります♪
今回は写真をたくさん撮りたいと思っているし、自分の旅行の記録のためにもアップできたらいいなぁ、って思うので。。すぐに書かないとあっという間にいろんなことを忘れていっちゃうから。

それでは、、行ってきます~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 15:30 | コメント (0)

ツナの和風パスタ☆海老とブロッコリーのパスタ

明日の朝早くにCA旅行に出発します♪
パッキングもまだまったく始めていなかったし、旅行前にあまりキッチンを汚したくない、、というわけで今日の夜ご飯は簡単に、、冷蔵庫に唯一残っていた野菜、、ブロッコリを使ったパスタに。

ガーリックオイルで炒めたさっぱり系のパスタ。長男が気に入ったようでした♪
こういう感じのパスタってアメリカのレストランではなかなか食べられないんですよね~。。アメリカではトマトソースまたはこてこてのクリームソースのどちらか。おいしいのになぁ。

そしてもうひとつ。こちらは数日前に作ったツナと松の実のパスタ。

ツナそぼろをパスタとあえたという感じの甘辛いしょうゆ味。レシピはこちらからお借りしました♪

レシピ お店の味 ツナと松の実のパスタ by たくち

私は紫蘇をたっぷり混ぜて食べたのですが、、これが甘辛い味と調和してとってもおいしかったです~。
パスタってつい食べ過ぎて、、、危険。(苦笑)

------------------------------------

今日の夕方、、、マネージャに急遽呼ばれ、リオーグ(組織の変更?)について聞かされました。。なんでも今のマネージャはもうすぐ私たちのマネージャではなくなり、別の人が担当することになるということ。

はっきり言って今のマネージャはとーーーっても厳しい人で、しかもお世辞にも愛想がいいとはいえない人です。最初彼女の下についたときに、廊下などで会っても挨拶もしてくれない、こちらも見ない、、という彼女の態度に、「私は嫌われているんだろうか??」と結構悩んだこともありました。
そこで私は無視されても毎日とにかく挨拶する作戦に出たのですけどね。(笑)挨拶されれば無視はできない、、、でしょう?
それを続けているうちにあちらから挨拶してくれることもある、、という感じに少しずつ変わっていきました。

付き合っていくうちにわかったのだけど、彼女は私にだけ愛想が悪いというわけではなく、誰に対してもそうみたい(というかさらにひどいことも)。多分悪気はなくて、ただ感情表現が苦手なんだろうなぁ、とだんだん理解できるようになりました。

そういう彼女ですから常に口調もきついし、嫌な気分になることもあります。でも今ではもう慣れてきて、ある程度きついことを言われてもはいはい、と聞きながして気にしない、、といいう技を覚えました。(笑)なので比較的うまく付き合えるようになったところでした。

彼女は人に厳しいだけでなく、本当によく働くし責任感も強くて頭もいい人です。すごいなぁと思う部分もある、、だから多少厳しいことを言われても聞き流せたのかも知れません。

それに意外に私が何かミスをしてそれを報告して謝ったときなどには、「そういうことは起こるものよ、、、」と責められることはありませんでした。

また、普段は難しい顔をしているけれど、話出すと意外に気さくな面もあったりして。。

そんな人です。

今日組織変更の話をしたときには、「あなたたちはほんとによくやってくれてるわ。I will miss you very much.」と言いながらなんだか涙ぐんでいるようにも見えてなんだか悲しくなってしまいました。あまり人をほめたりしない人なんだけど急にそんなことを言うし。。。

きっとほんとに私たちのことを認めてくれていたのだろうな、、と感じました(実際4月には私に大きな昇給をくれたりもしたので。。)。

ちょっとさびしくなっちゃいました。でも会社が決めたことなので、、仕方がないです。。

次に私たちのマネージャになる人は、、いい人、、なんだそうだけれどとにかく頼りない、、という印象の人です。マネージャは優しいだけでは絶対に勤まらないと思うからその点がかなり不安。
今までとは仕事の仕方を変えていかなくちゃなぁ、と思います。今までは何かあったら報告して相談して、、という感じでしたが、次からは相談しても拉致があかないので(たぶん)自分で結論をだしてから「こうします」と報告だけする、というように。

これも実際に一緒に仕事をしてみないとわからない部分もいろいろとあるのだろうけれど。。

というわけで今はこのほかにも職場ではいろいろと大変なことがあってバタバタ続きです。私もかなりに詰まってきているのでこの辺で本当に気分転換が必要!
だから明日からの2週間は仕事のことはきれいさっぱり忘れて楽しんでリフレッシュして来たいと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:30 | コメント (8)

2007年06月22日

たこ焼き(と日本ブーム)

これ、、、実はずいぶん前に撮った写真なのだけど、、

週末にお友達が来て広島風お好み焼きを作ってくれました。
これがほーーんとにおいしいのです!!
材料も全部持参で来て作ってくれて、、、ほんとにありがとう~♪

我が家ではたこ焼きを用意しました。
正確に言うとたこ焼き、、、もどき。(笑)
具はソーセージを切ったものとそれからチェダーチーズです。
(日本食マーケットで見つけた小さいタコの塊、、9ドル近くしていたので手が出ませんでした!)
ソーセージとチーズ、、、私は悪くないと思うし、子供たちには好評ですよ。
たこ焼き用の粉は、、、自分で色々配合してみたりもしたのだけど、やっぱり市販のたこ焼き粉を使うのが一番簡単でしかもトロリとおいしく出来るのですよね。。なのでもっぱらたこ焼き粉を使っています、ハイ。
「この配合はとってもおいしい!!」というレシピをご存知の方がいたらぜひぜひご伝授ください~。

今回ほとんど写真がないのは実は夫がたこ焼きを焼いていて、それに必死だったから。(笑)どうしてもたこ焼きの焼き方をマスターしたいらしく、今回は自分でやる!と張り切っていたんです。ゲストのみんなに「上手~!すごいね~!」と褒められて自信をつけたようでした。(笑)

--------------------------------------------------

最近の長男のブームは「ポケモンカード」。
夫にたくさん買ってもらって、それを綺麗に専用のフォルダーに入れています。
学校にもって行きたいというので、「じゃあ15枚だけね」と持って行かせたら、迎えに行ったときには9枚になってました。。
彼のことだから、気前良く何枚かあげちゃったんだろうなぁ、、でもこの調子だとうまい具合に全部取られちゃうのじゃ??それも困るし、、、と、また次の日もって行きたいという彼に、「じゃあ今日は9枚だけね。全部あげちゃったらだめだよ?それがなくなったらもうもっていけないよ」と言ってOKを出しました。

そうしたら、、、その日はなんと20枚以上に増えていた。(笑)なーんだ、なかなかやるじゃない。

でもこうなると今度はくれた(取られた?)子の事が気になったりして。。長男によると、「持ってる分の半分をくれた子がいたの」ということ。。
数日後、「この間ポケモンカードを半分くれた子、、返してくれとかって言ってきてない?」と聞くと、「うーん、言わないよ。。いや、ちょっとだけ言ってたかな。。」。(笑) 子供社会をちょっと垣間見た気がしました。みんなこうやって成長していくんですよね~。これも立派な社会勉強ですね。

しかし今のアメリカでの日本アニメブームはすごいものがあります。最近知ってびっくりしたのが、「クレヨンしんちゃん」が放映され始めていたこと!日本では子供に見せたくないアニメナンバー1だということなので見せるつもりはないのだけど、、しんちゃんがどんな英語を話しているのかちょっと興味があります。(笑)

ポケモン、デジモン、YUGIO、NARUTO、ワンピース、ドラゴンボール、、その他にも本当にたくさんの日本のアニメが英語に吹き替えされ、放送されています。子供たちが大好きな任天堂ゲームも日本の物、、ということで最近は子供たちの間では「日本はかっこいい!」という風潮になってきているのだそうですね。

これを利用しようと思って、長男には「日本のアニメってすごい人気だね~。ポケモンだって日本から来たし、任天堂DSだってWiiだって日本のものなんだよ~。日本ってクールだよね~??シン君は日本語だって話せるし読めるし、オリジナルの日本語のポケモンカードだって読めるんだよ。かっこいいね~!」と洗脳作戦をたくらんでいる私です。(笑)

アジア人でマイノリティーだということに引け目を感じて欲しくないし、もちろん日本という国に誇りを持って欲しいから、、ということもあります。でもそれ以上に私が期待をかけるのが日本語の勉強への意欲。。

今後日本語を勉強していく上で、モーティベーションになるものが絶対に必要になってきますよね。。それにちょっと役立ってもらえれば、、と。

日本のロールプレイングゲームに夢中になって、または漫画を読みたくて日本語を読むことを覚えた、なんていう日系の人の話もよく聞くので。。。この際きっかけはどうでもいいから、そんな風に何か日本語習得への意欲を燃やせることを見つけてほしいのです。

ゲームや漫画に関する悪い影響については色々と言われることもあるでしょうが、ここでの日本語習得はホントに切実な問題、、少しでも楽しく日本語を学んでもらえるなら目をつぶってもいいかな、と思っています(もちろんゲームや漫画の種類については監視する必要があると思うし、人を撃つような残酷なゲーム等は絶対にさせないつもりではいますが)。

日本の漫画だって読めば日本の文化についてもかなり学べますよね。とにかく日本に興味を持ってもらいたいなぁというのが切実な願いなのです~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:07 | コメント (5)

2007年06月17日

とってもスペシャルな素麺

何の変哲もない素麺。。。??

いえいえ、、、、これは私にとってはとーっても特別なご馳走なんです!

素麺は友達に分けてもらった日本土産の有名産地のもの、そしてなんとたっぷりの紫蘇と茗荷の薬味つき~♪

知り合いの家にたくさん生えている茗荷と紫蘇を分けていただいたのです。あ~、ありがたや♪

紫蘇はお金を払えばなんとかここでも手に入りますが、茗荷はまず無理!なので本当に貴重なのです。日本にいるときには茗荷なんて食べたいと思わなくて自分で買ったことなんて一度もなかったのに、、食べられないと思うとどうしても食べたくなる、、ないものねだりなんですよね~。

たとえば今日本に引っ越したとしたら、今度はメキシコ料理などが無性に食べたくなるのだろうな。(笑)

-------------------------------------

3歳になったばかりの次男。
NO! といわれるのがどうやら我慢ならないみたい。(笑)

たとえば朝学校に行くときに運動靴ではなくサンダルを履きたいといいます。。それで私がNoNo..というとすごーく怒る!そして機嫌をますます損ねて朝からなくわめくの大騒動。。。こうなると朝からすごーーく疲れます!

なのでなるべく"NO"という言葉は使わないように気をつけています。

サンダルが履きたいと言ってもNOとは言わず、、

「サンダル履きたいよね。。でも学校には運動靴を履いて行こうね。学校には運動靴をはいていくんだよ、ほら、運動靴はこうね~」と。(笑)

これが常にうまくいくとは限らないけど、、「サンダルはだめ!」というよりはスムーズに行くことが多い気がします。

相手の立場になってみると、、、自分だって「だめ!」と言われたら気分が悪いですもんね。。子供だってきっと同じなんだろうな。

育児は育自!本当です。一種の修行ですね。(笑)

-------------------------------------

どうしよう、、、、明日は父の日だ。
まだなーーーーんにも考えてません~。(><)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:42 | コメント (6)

2007年06月09日

ズッキーニの花っておいしいんだ!

友達が、花つきの若いズッキーニを分けてくれました♪
「料理したいんだけどどうしていいのかわからないし、週末家を開ける予定なのでもったいないから食べて~??」と。。

ズッキーニの花は短い間しか咲かないし、日持ちもしないので一般のマーケットにはまず出回りません。
ファーマーズマーケットで売られているのを一度だけ見たことがあるのみかな。。
ちょっとお洒落なレストランなどでは季節ものとして出ることがあるそうです。
あと、シェフEmerilが料理ショーでフライにしていたのを見たことがあって、それがずっと印象に残っていました。

ズッキーニって雌花と雄花があるんです。
この実が根元についているのが雌花、雄花には実はなりません。
受粉しないと実が育たないので、人工授粉させることも多いのだそうです。
(本当は虫などによって受粉が自然に行われるものだそうですが、、)
我が家のズッキーニはなぜか雄花しか咲いていなくて、、、早く雌花が咲かないかなぁ~。

さて、花をもらったはいいですがどう料理しようか、、
たいてい揚げものにするようだ、ということは知っていましたが、調べてみると中に詰め物をしてパン粉をつけて揚げたりする料理もあるとのこと。。
でも、、結局私はあわ立てた卵白を使ってフリットに♪

これが、、、想像以上においしいのです!
花って少し苦味があるのかな、、なんて思っていたのだけど苦味はまったくなく、やわらかくて。。
ちょっと感動でした。

こんな変わったものが食べられるのはやっぱり家庭菜園の醍醐味ですね~♪
友達に感謝です。またちょうだいね。(笑)
我が家でも収穫できるといいのだけどな。
今年は1株しか植えなかったのだけど、来年はぜひ2株、3株植えてみたいと思いました♪

お借りしたレシピはこちらです。
レシピ 花ズッキーニのベニエ by yoko.france

-------------------------------------------

最近クールを装う長男。。
外見はちびだけど、やっぱりだんだん大人びてきています。
最近は私にゲームの遊び方なんかを教えてくれたりすることがあって、そういうときの彼はもう「頼れる男!」という感じ♪
「ママ、僕が教えてあげるよ。ほら、これはこうしてこうして、、、ほらママ、やってごらん?」なんて。(笑)
息子は小さな恋人ってよく言うけれど、ほんとそういう感じです。いいものですね~♪♪

でも小さな恋人なんて言っても、私は彼がティーンエイジャーになってガールフレンドが出来たら、きっと嬉しいだろうと思ってます(いざとなったら、、それはわかりませんけどね、、、(笑))。
やっぱり自分の子供には幸せでいて欲しい、青春を謳歌して欲しいから。だから「もてなくてガールフレンドの一人も出来ない」ということになったらどうしよう、、とそっちのほうが心配!(笑)
ガールフレンドが出来てウキウキしている息子の姿を見るのはきっと私は嬉しいことだろうと思います♪私は、、ガールフレンドと仲良くなれるような、、そんな母親になりたいなぁ。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:29 | コメント (6)

2007年06月08日

シシカバブ/クールな長男?

ずいぶん前からサイトのデザインを変えたくて変えたくて仕方がないのですが(長い間まったく触っていないので飽きちゃった!!)なかなかじっくりと座って取り組む時間がないまま。。

とりあえずトップの写真だけちょっと変えて見ました。これから徐々にイメージチェンジする予定です~。がらーっと夏らしく変えてみたい!
ちなみにこの写真はビンテージの料理本の1ページ。。昔の本ってかわいいですよね~。こういうイラスト、大好きです。

-------------------------------------------------

週末に夫が作ってくれたシシカバブ。これも義母レシピで、今までも何度か登場しています♪

おいしいのだけど、、義母と義父が来て作ってくれた時のものが一番おいしかった気がするのは、、なぜ???(夫には言えないけれど!)

-------------------------------------------------

長男のかっこつけ、、最近エスカレートしている感じです。
サマースクールに連れて行くと、クラスに入ったとたん両手をポケットに突っ込んでクールを装うんです。(笑)もう常にこのポーズ!
この間もちょうど迎えに行ったら女の子がシンに何かを案内していたらしく、シンは女の子のあとを着いて歩いていたのですが、その時もこのポーズでクールを気取っていました。。表情ももちろんクール。

先日の日記では、夫が迎えに行くと走ってきてハグしてくれるらしい、、と書きましたが、ついに夫が迎えに行っても同じ感じになってきたそうです。「いや~、今日はシン、クールだったよ。。popoが言っていたとおりポケットに手を入れてすまし顔で。」ということ。(笑)

とにかく身長も一番おちびだし、そんなかっこつけてもかわいくて笑っちゃうのですが、、5歳(もうじき6歳だけど)にしてはなんだか早熟な気が。。??もともと年の割りに大人びたところのある子だけれど。。うーん。。

でも家ではほんとバカやってます。。昨日もパンツを下ろしてお尻を見せて喜んでいたし。
「ちょっと、、、それ学校でもやってみたら??」というと

「えぇーー?やぁだ~!!!」だそうです。(笑)

でもサマースクールの若い先生はシンがとってもお気に入りのようで(たいてい先生には気に入られる)、この間も
"I just love him.. He's soooo sweet!" (もうこの子はほんとかわいくてしょうがないの!!)
、、、、、ということだったので、、常にああやってつんけんしているわけではなさそうなんだけど。(笑)

-------------------------------------------------

お知らせ:タイ料理のレシピ(パッタイとチキンライス)をリクエストしてくださった方にはこの間の週末にレシピをメールで送らせていただいています。もしも「リクエストしたのに届いていない!」という方がいらっしゃったらご連絡ください~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:28 | コメント (12)

2007年06月06日

ちょっとびっくり、、でも満喫!ムール貝

週末にCostcoに行ったら、シーフードブースが出ていました。不定期に出ているブースで、大きなロブスターテール、かにの足、海老、ムール貝、クラムなどが売られています。

ここで買う貝類がとっても安いのです。今回はなんとムール貝が1パウンド(約450グラム)2ドル70セントほど!わーい、と2パウンド購入♪

家に帰って洗おうと思ったら、、、なんと半数くらいの貝の口が開いているんです。。貝は開いているものは食べないほうがいい、、って言いますよね??なので「え~!せっかく買ったのに半分しか食べられないなんてひどい~!」なんて思いながら口があいたものをよけていました。

そしてしばらくしてふっとそのよけた貝たちを見ると、、、

あれ??口が閉まっている。。

中にはお互い噛み付きあっているものも!貝同士ががっちりとくっついています。

なんと。。。生きていたのでしたぁ~。(笑)
生きているなんてまさか思っていなかったのでびーっくり!売られているときも氷の上に置かれていたし、、

さて、その日に全部ワインで蒸して、半分はそのままいただき、残りとそのソースは次の日にとっておいてパスタにしました♪

うーん、食べた食べた~。たった5ドルとちょっとでムール貝を満喫!家ご飯っていいなぁ~。(笑)

ちなみに子供たちは、、こういうの食べてくれないですね~。でも長男がパスタはとっても気に入っていました。

--------------------------------------------

次男は言葉が遅めです。二ヶ国語を教えている場合にはよくあることだと思うし、あまり気にはしていないのだけど。

英語もまだ片言、日本語に関しては出てくる言葉と言えば「いやだ!!」「おいしい~」「食べたい~」、、それくらいかなぁ。(笑)

色もいつもは英語で言うので、たとえば彼がGreen!と言ったら私は「そうね~、これは緑だよね。緑。」と言い返す、、そういうことを地道に続けています。

今朝、、子供たち二人にジュースを入れてあげました。そして次男に「どっちのコップがいい?」と聞くと、、

「きいろ!!」

いや~、うれしかった!(笑)

地道にやればいつか報われるもの、、そう信じて今後もがんばろう~♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:03 | コメント (9)

2007年06月05日

フレッシュパセリのペストソース

庭に植えた野菜たちの育ち具合、、今年はとってものんびりなのですが、イタリアンパセリだけはわしわしと茂っています、、

そこで大量に収穫して葉っぱだけちぎり、、、

ペストソースにし、それを使ってペンネパスタディッシュを作りました♪

イタリアンパセリってかなり香りが強いので、、ソースにしたらきつすぎないかとちょっと心配でしたが、フレッシュな香りのとってもおいしいソースになりました~。レシピをアップしようと思います♪

---------------------------------------------

子供たちの学校に日焼け止めを持ってくるようにと言われていました。
一人ずつなので二つ。
でも、、日焼け止めって買うとすごーく高いんですよね!!
一本7ドルとか8ドルとか。。
それに大きい容器なのでなかなか使いきれないうちに夏も終わり、
次の年には古くなっているので「使うのはどうか??」とためらって処分!という感じでとっても無駄です。

そこで、、、今日ダラーストアに行ってみたら、、、ありました~♪1ドルの日焼け止め!二つ買っても2ドル~♪すっごく嬉しくなりました。(笑)

しかも、、今まであまり目に入らなかったのだけど、グリーティングカードもなかなか充実してるんですね。カードも買うとものすごく高い!1枚が3ドルとか4ドルしますよね~。
私はカードに4ドル使うならその分ギフトにお金をかけたい、、と思ってしまうのです、、だってカードなんてチラッと見たらたいてい終わりで、もらうほうだってカードの種類とか質になんて大してこだわらないでしょ~??

ダラーストアではグリーティングカードが2枚で1ドルでした♪これはいい!と父の日のカードなどをお買い上げ。

なんだかすごーーーーく得した気分でウキウキでした。(笑)貧乏くさいかな??

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:14 | コメント (4)

2007年06月01日

ツナと紫蘇の簡単パスタ

先日、お友達から紫蘇をそれはそれはたーんまりといただきました♪
しかも根っこと土つき!
ものすごい量だったので別の友達におすそ分けしましたが、それでもまだたくさん。

まだ小さいものもあったので、何本かは土に植えてみました。元気に育つといいなぁ~。(家で種から植えたものはいまだに小さくて収穫には程遠い状態なのです。。)
そして残りは根つきのまま花瓶にさして置いたら、数日たっても葉っぱは生き生きしていました~。

さてこの紫蘇、、どうやって食べよう??と考えた末、まずは一人ご飯のパスタにたーっぷりと使ってみました。

これ、簡単でおいしかったのでレシピアップです♪

レシピ お昼ごはんに!お手軽ツナと紫蘇のパスタ♪ by popo

紫蘇の香り、、たまりません~。
紫蘇なんて子供の頃は大っ嫌いだったのに、、ほんと不思議なものですね。

それから、、ささみ紫蘇チーズ春巻きにこれまたたっぷりと。

レシピ 簡単、おいしい!ささみ紫蘇チーズ春巻き by popo

シンプルな材料なのになんでこんなにおいしいのだろう?我ながら感動。(笑)つい食べ過ぎてしまいました~。

そして残った分は塩漬けに。

レシピ しその塩漬(使い勝手抜群^^) by cross

こうすると半年でももつのだそうです!ホントかな???

しかし、、、早く自分で育てた紫蘇をたっぷりと収穫して保存してみたいものです!大きくなれ~♪♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:36 | コメント (2)

2007年05月29日

寿司クラス♪

もう2週間以上(?)も前の話になりますが、、
日本食レストランで働いているシェフ主催の寿司クラスに参加しました。

とりあえず細巻きくらいは巻ける、、という人向けの中級クラスで、
今回は太巻き、レインボーロール、それから握りについても少し教えていただきました。

太巻きは結構綺麗に巻けて自分でも感動。(笑)
だけどやっぱり慣れている人からコツを習うって価値があることだなぁ、と思います。ちょうどいいご飯の量だとか、それから卵の横にはのりを置いて見た目のコントラストが綺麗になるように工夫をするだとか、、「へぇ~。。なるほどぉ~。」ということの連続。

レインボーロールも想像していたより簡単(見た目が完璧かどうかは別として、、)で、これならなんとか自分でも家でのおもてなしで出すくらいのものは作れかな?という感じ。これも直接習わなければ絶対に自分では出来なかっただろうから、、教えてもらえてほんとに良かったです。

握りは、、、これはやっぱり難しい!とりあえず見よう見真似で握っては見ましたがこれはマスターできないなぁ、というのが感想です。もちろん、、こんなに簡単に数時間でマスターできるようなものなら寿司職人はいらないだろうから当たり前ですね~。

個人ではおいしい生のお魚はなかなか手に入らないのが悲しいところですが、例えばレインボーロールは同じ要領でアボカドのスライスを使っても綺麗だし、そうやってアレンジできますよね。実際にそういうロールもよくレストランで出しています。中はカリフォルニアロールの材料のかにかまぼこ、きゅうり、アボカドなどが一般的みたいです。

日本では多分寿司職人にお寿司の握り方を教えてもらうなんていう機会はなかなかないだろうから、とっても貴重な機会だったなぁ~って思います。それにすごーく楽しかったし、、それも大事ですよね。

オースティンでお寿司クラスをとってみたい!という方、、いらっしゃいましたら詳しい情報をお送りしますのでご連絡くださいね。ちなみに初心者クラスは寿司飯の作り方から裏巻きの作り方などを教えてもらえるようです。また、特別な希望があれば親切に聞いてくれますよ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:28 | コメント (11)

2007年05月25日

第5回お料理クラブ - タイ料理

第5回お料理クラブ - タイ料理

今年からはじめたお料理クラブも5回目になりました♪
ちなみに過去の会は、

第一回-Cook Rachael Ray (レイチェルレイのレシピから選択)
第二回-生パスタ
第三回-和菓子(生八つ橋と桜餅)
第四回-中国粉料理

でした~。
和菓子の会は急遽集まったもので本当は企画したものではなかったのだけど、、結局集まったのは同じメンバーだったし、それにあれも立派な研究会だったので数に入れることにします。(笑)

さて、今回はタイ料理のケータリングや料理教室を主宰されている方(タイ人女性)に来ていただいて料理を教わりました。
メニューは

パッタイ (米麺で作る焼きそばのようなものです)
トムカーガイ (鶏肉のココナッツミルク煮)
ソムタム (パパイヤサラダ)
チキンライス (アジアではよく見かける鶏がらスープで炊くご飯)

とかなり豪華!
タイ料理は大好きでたまに作りますが、すべて自己流だったのでぜひ一度本場の先生に習ってみたいと長年思い続けていたのです。それが実現してホントに嬉しい~。

左:料理中の先生 (私じゃないです~(笑))
右:ソムタム


左:パッタイ
右:絶品チキンライス!

トムカーガイは自分でも作るしクックパッドにレシピも載せているのですが、今回作ったものにはバナナブロッサム(バナナの花?というか実になる前のもの)という自分では使ったことのないものが。。こういう新しい経験ってワクワクしますね~♪

パパイヤサラダにはロングビーンズと呼ばれるながーーーいインゲンのような野菜を使いました。これも材料としては知ってはいましたが、馴染みがないので自分では買ったことがなかったものです。

パッタイも自分で作ったことがあるのですが麺の戻し具合とか炒め具合がわからなくてもろもろに。。。今回はコツをばっちり教わりました!もう自信ありですよ♪

そしてチキンライス、、、これがもう絶品でみんな感動でした~!先生の友人の間でもこれが一番の人気で、パーティなどではこのチキンライスが出てこないとみんなすごく残念がるそうです。先生も自分が一番好きな料理だって言っていました。今後何か一つのものしか食べられないと言われたら迷わずこれを選ぶって。(笑)

骨付きのチキン(本当は丸ごとのチキンを使うそうですが、今回は丸ごとを半分にカットしたものを使いました)をくつくつと煮てスープを作り(ナンプラーや香菜などで味付けもします)、そのスープでご飯を炊きます。
チキンは骨付きなどでふっくらと茹で上がります。それを手で割いて、ご飯に乗せ、特性のたれをかけていただくのですが、、、このたれもまた最高においしい~♪ しょうがが驚くほどたっぷりと入ります。そのほかにもほんとにいろーーんなものを混ぜて作るので「この複雑な味はこうやってできるのねぇ~」と感心してしまいました。

これは今週末にでもぜひ自分で再現して、コツを忘れないうちに自分のモノにするぞ!と張り切ってます♪

やっぱり本場の先生に習うと、「へぇ~、そうだったんだ~!」って目から鱗なことがたくさんで本当に勉強になりました。ぜひチャンスを作ってまた他の料理も習ってみたいです。楽しかった~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:09 | コメント (14)

2007年05月19日

ツナとたまねぎのサラダ

こういうシンプルな一品って良いですね~♪
和風パスタやカレーなどのお供にぴったりだと思いました。

レシピはこちらから。
レシピ レモンたっぷり☆ツナと新たまねぎのサラダ by ☆YUKARI☆

庭から取ってきたイタリアンパセリを使ってみました♪
イタリアンパセリだけはわさわさと育っているので使い道を考えて
どんどん使いたいのですがなかなか、、
友達はサラダなんかにも入れちゃう、、と言っていましたが
結構苦味があるので私は生でむしゃむしゃ食べたいかと言われると、、、うーん。。?(苦笑)
イタリアンパセリ大量消費法をご存知の方はぜひぜひ教えてください~。

---------------------------------------------------------

(女の子扱い?)

数日前の夜、寝る準備をしたあとの寝室にて。。
長男がレスリングをしようと言い始めました(レスリング"wrestling"をウィッスリング"whistling"といい間違えているところがめちゃかわいい、、(笑))。
「ママは無理よ~。パパに言って見て?」と私は返事。そして長男とパパ(そして次男ももちろん参加)のレスリング大会が始まりました。

夫はもちろん一生懸命やっているような態度を示しながらもうまく負けてあげます。(笑)そういうわけでしばらく3人で楽しくドッタンバッタンとやっていました。

のちに夫が何かの用事で寝室から出て行ってしまったので長男がまた私のところにやってきて、「ママ、レスリングやってみる?大丈夫、大丈夫」と言います。

しゃーないなぁ、、、夫も居なくなったし。。私もちょっと位は相手してやるか、、と重い腰をよっこいしょ、と持ち上げて気合を入れました。

Ready? Go!!!

と長男が私に向かってきます、、、が、、、

へ??

ゆるゆる~。。。。

長男、まったく力を入れていません。本当にまーったく。(笑)

私の両手を握っているだけですか??くらいの感じ。
そしてしばらくしたら勝手に自分でこけて負けてくれました。(笑)

ママはか弱いから、、、と手加減して、負けてくれるんですねぇ~。。。
その優しさにちょっと感激です。

まだまだ5歳。でも男の子なんですよね。
こんな風に息子に女の子扱い(?)してもらえるのは妙に嬉しいものでした♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:42 | コメント (6)

2007年05月13日

なす収穫~♪

今年初めてのなすを収穫しました~♪♪♪

右の写真はその収穫したナスで作った一品。
レシピはこちらからお借りしました。

レシピ なすだけ☆バタポン by たくち

せっかく一本だけ採れた貴重なナスなのでなるべくシンプルにその味を味わいたいなぁ、と思って選んだレシピだったのだけど、、、

ポン酢をかけすぎてなんだか塩辛くなってしまい、あまりナスの味が感じられませんでした。。(苦笑)

次の収穫に期待したいですが、それまでにはまだかなり時間がかかりそう。消費に困るくらい採れる日が来ますように~。

種から育てている紫蘇は成長はゆっくりですが、2月の予想外の寒波も乗り切り、今のところ順調です。このまま育ってくれたら今年は紫蘇は人にたくさんおすそ分けできるくらい収穫できそう、、ととっても楽しみです♪

そうそう、、写真のナス料理の上にちょこっと乗っている緑の葉っぱのようなもの、、、これは珍味と言われる芽紫蘇なんです。紫蘇の芽がたくさん出ているので間引いたものを使いました。
こういう貴重なものが食べられるのは、自分で育てる醍醐味ですよね。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 10:26 | コメント (5)

2007年05月08日

手巻き寿司で子供の日のお祝い♪

土曜日は端午の節句、男の子のための日でした。
我が家は男の子が二人ということで形だけでも何かしてあげたい、、と男の子のいる友達を何人か誘ってお祝いすることに。

メニューは友達が「手巻き寿司は?」と提案してくれて即決でした。(笑)

お寿司の具として用意したのは、マグロ、タイ、チキン、スパイシーツナ、うなぎ、海老、ツナマヨ、カニマヨ、コーンマヨ、たまご、アボカド、紫蘇。。

そしてとんかつとベトナムの生春巻きを持参してくれた友人も。

ご馳走、ご馳走~♪最高です。

そしてケーキ作りはセミプロ!という友人はこいのぼりケーキを作ってきてくれました。これがまたかわいくてみんなから感嘆の声が!友人の許可が下りたら写真をのせますね♪

また、そのセミプロケーキ職人(笑)の友達がわざわざ小さめの鎧兜を持って来てくれていて、その前で子供たちの記念撮影もすることが出来てとっても有難かったです。

自分の家庭だけでは絶対にこれだけ色々としてあげられなかっただろうから、こうやってみんなで集まってお祝いが出来てほんとによかった!また来年も出来たらいいなぁ。みんなほんとにありがとう♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:00 | コメント (3)

2007年05月04日

お料理クラブ-ショウロンポウとチュンピン

2ヶ月ぶりのお料理クラブがありました。
3月4月はメンバーがそれぞれあまりに忙しく、日程が全然あわなくて。。ようやく設定できたのが4月も終わろうかという日でした。

前回は生パスタを作ったのですが、あまりに過酷で修行のようだったので(笑)、今回はもう少し気楽に、、でもやっぱり作ったことのない何かがいい、、というわけで決めたのが中国の粉料理でした。

メニューは

小籠包(ショウロンポウ)
春餅(チュンピン)


それから前回思いっきり失敗したクレームブリュレに再挑戦(全然チャイニーズと統一性がないですが、、、)

まずはショウロンポウ、、中の具には本当は鶏肉を煮込んだ出汁を使うところをウェイパーで代用したのですがこれがちょっと失敗。本当は煮こごりを使うようで、冷やすとゼラチンが固まる感じになり、それを再度温めるとトロッと溶け出して「肉汁がじゅわり、、」ののポイントとなるようなんです。

だけど私たちが使ったのはウェイパーで作ったスープなので、もちろんにこごりもでないし冷やしても固まるわけはありません。。なのでそれを混ぜたらたねがトロットロにゆるくなってしまいました。。これでは皮に包めません。どこかでゼラチンを使って代用すればいいということを読んだことがあるのですが、あいにく我が家にゼラチンはありませんでした。。色々考えた末に使ったのは、、、「タピオカ」。

料理のとろみづけように買ってあるタピオカ(砕いてあるもの)があったのでそれを混ぜてみたのです。そうしたらタネは一応まとまるくらいの硬さになりました。でも、、、タピオカが水分を吸ったのでなんとかタネはまとまったもの「肉汁じゅわり」、、、という仕上がりにはやっぱりなりませんでした。それがちょっと残念!

皮は結構うまく出来たのだけれど、包むのが結構むずかしい~。かなりいびつになっちゃったけれど初めてにしては許容範囲内でしょう??ということで。(笑)

次はチュンピン。とってもおいしく出来ました~。作るのも意外に簡単であっという間。これなら慣れていれば平日の夜にだって作れるかな?という感じです。こね始めは生地がまとまりにくく、ホントにこれで大丈夫??と不安になりましたが、こねているうちになめらかーになってきます。キッチンエイドを使えばあっという間で楽ちん!

 

本当は北京ダックを包んで食べるのが有名ですが、今回は鶏肉で。(笑)海鮮醤(または甜面醤)をぬって、ねぎの千切り(今回はカイワレも)やきゅうりなどと一緒に鶏肉を巻いていただきます。皮がモチモチしていてホントにおいしい~。

アメリカの中華レストランでよく見かけるメニューに「mushu pork」というのがあって、それにこういう感じの皮が付いてくるのです。それが大好きなんだけど、こんなに簡単に皮が作れるならぜひ家庭でも!と嬉しくなりました。なんでも挑戦してみるものだなぁ。

さて、デザートのクレームブリュレ。。前回は最後にバーナーで砂糖を溶かすところで失敗したので今回はそのリベンジです。
でもまったく同じものを作る気にもなれないので今回はアールグレー風味にしてみようということになりました。ただミルクを温める段階で紅茶を煮出し、それを使うだけなのですが紅茶のいい香りがして作っている時も幸せ~。レシピ自体も、前回はかなり凝ったものにトライしたのですが今回はとってもシンプルなものに。でも仕上がりはすごくおいしくて今回はみんな大満足でした。リベンジ成功!(笑)
バーナーもちゃんとデザート用のものを使ったので問題なしだったし。。 前回は「こんな大変なものもう作りたくない~」なんて思ったけれど、今回は「こんなに簡単ならちょくちょく作れるな~」というのが感想。家で作るのはやっぱりあまりこりすぎないほうがいいですねぇ。

今回の料理クラブもほんと楽しかったです♪次回はベトナム料理に挑戦してみたいなぁって計画中。今月末からは子どもたちが夏休みに入り私たちも少しのんびり出来る予定なので、そうしたら月に1度とは言わず2度でも??なんて話しているのだけど、、実現できるかな。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:18 | コメント (2)

2007年05月01日

ねぎたっぷりピザ/航空券の予約について

久々に作ってみました。ねぎ山盛りピザ!

やーっぱりおいしいなぁ。子どもたちはもちろん口をつけてくれないけど。(怒)夫と二人でおいしくいただきました。冷凍も出来るので残った分は冷凍し、ランチに持って行ったり非常食(笑)にしたりします。

クックパッドの超人気レシピです。
レシピ 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

------------------------------------------------------------

さて、、、航空券の予約について今回本当~!!に色々と学んだのでちょっとお話してみたいと思います。長いので興味のある方のみどうぞ!

今年の夏のバケーション、、どこに行こうか?日本?ハワイ?それとも一番お金のかからないロードトリップ??色々と考えた末に結局夫の実家、LAに里帰りをすることに決めました。チケット価格を見てみたら驚くほど安かったのと(反対に日本とハワイは激高でした)、それからとまるところがあるのでお金がかからないこと、、これが一番大きいかな。(笑)
でもLAだけではちょっとつまらないので、LAから車でラスベガス・グランドキャニオン、または北カリフォルニアあたりに行けたらいいなぁ、と計画中。

そして、、、もうひとつ。クレジットカードで貯めたマイレージがかなり増えてきたので、それを使って冬に日本に里帰りをしようという計画もありました。夏に帰れたらいいな、と思っていたのですが、夏の間は日本までのマイレージは7万5千マイル、でも冬だと5万だったのです。冬なら二人分で3人行ける、、、というわけで夏はあきらめて冬に決定。

マイレージを使ってのチケットの予約、または一般チケットの購入、これは両方とももちろんオンラインですることが出来ます。そこでアメリカン航空のサイトを何度か見て予約しようと思ったのですが、、、これがそんなに簡単ではないのです~。

まずはLAまでのチケット。私とシンは去年日本に行ったこともあり、マイレージが国内航空券分をもらえるくらいたまっていました。なので私とシンの二人のチケットはマイレージを使い、後の二人は一般のチケットを買うというのが計画。でもこの二つは一度には予約できないので(マイレージ用と一般チケット用では画面が違うので)2度に分けて予約しなくてはなりません。
LA行きと言っても直行便や各地経由便など色々ありますが、4人の乗る便を間違いなく揃えなくてはなりません。まず予約を二つに分けるとこれが不安です。どちらか一方の予約をとった後でもう一方を取ろうとしてそちらがもう満席だったらどうしよう??またはうっかり間違って違う便をとってしまったらどうしよう??とか。。

しかもマイレージを使っての便にはかなり制約があり、どの飛行機にも乗れるというわけではありません。ブロックされてしまっている便が多いので、乗れる便を探すのに一苦労。かなりサイトで時間を費やしましたが直行便で希望する日程(ある程度は融通をきかせても)の往復チケットを予約するのは無理なように見えました。

また、日本行きのチケットも同様です。マイレージは3人分しかないので、一人は普通のチケットを買わなくてはなりません。なのでまたここで2度に分けて予約をしなくてはいけないわけです。

もうこれはお手上げ!!とやっぱり電話で予約をとることにしました。実は最近友達から聞いて初めて知ったのですが、アメリカン航空には日本語専用の電話番号があるのですね~。そしてさすが日本人、一般の番号に電話するよりも、日本語ラインにかけたほうが何倍も親切で、無理も嫌がらずに聞いてくれる、、ということ。

こういうことはいつもは夫にお願いするのですが(私がかけるより英語がネイティブの人がかけてくれたほうが断然簡単なので)、日本語ラインがそんなに親切なら今回は私がかけるしかないでしょう、ということで張り切って電話してみたところ、、、

最初のアナウンスで、「電話予約の場合は1航空券につき10ドル、マイレージの場合は15ドルの手数料がかかります」と!

「え~??LA行きと日本行きでチケットは合計8枚、、マイレージ分が5枚で一般チケットが3枚で、、、手数料の合計は、、、」と頭が混乱し(笑)一旦そのまま電話を切ってしまいました。(笑)

考えてみたら手数料が100ドルほどかかってしまうんですね。。

100ドルは大きいぞ~!としばらく悩んでみましたが、これからまたオンラインのサイトに行ってちゃんと予約が取れるのか不安になりながら何時間も格闘することを思ったら、もうその手数料は払うしかないだろう、、、という結論に達しました。(笑)

そこで意をけっしてもう一度電話。

結果ですが、、、もうこれは絶対絶対絶対に(笑)電話で予約をして良かったです。
というか、、、オンラインでは不可能!!でした。そして結果的に電話で予約したほうが安上がりになったに違いないです。

まずLA行きチケット。オンラインで探した時には直行便は全然見つからなかったのに、電話では(なぜか)見つけてもらうことが出来ました。まずこれが大きな収穫!小さい子どもが居るので本当は絶対直行便がいいですよね。でもウェブで予約していたら、あきらめて経由便を予約してしまっていたと思います。だってそれしか表示されなかったから。

そして、、問題の日本行き!これがもうややこしいのなんのって。

アメリカン航空は関西空港への便を一切やめてしまったのでもう成田に飛ぶしかないかな、と思っていました。そこで関西に行くにはどういう方法が一番いいのかを聞いてみると、条件さえあえばホノルル経由がいいのだそうです。これは目から鱗!しかもストップオーバーでホノルルに何日か滞在しても別にエクストラマイレージはとられないと言うではないですか、、、

結局私たちが希望している日程ではホノルル便は取れなかったのですが、今後は考慮する価値大有りです。こういう情報が手に入っただけでも電話してよかったというもの。

ホノルル便がダメだということがわかった後で提案してくださったのが成田から伊丹(大阪)空港までの便が含まれたモノ。「え~?!そんなことが出来るの?」とまたもや目から鱗!成田から伊丹まで飛ぶにはもちろん追加料金が取られるものだと思っていたので。。

しかしこれはJALを使って日本に飛ぶことが条件のようでした。ご存知の方も多いと思いますがアメリカン航空とJALは提携していてフライトの組み合わせが可能なのです。

そんなことが出来るのなら、、ともちろんその便でお願いすることに。JALの場合はシカゴからの便になります。日本人はJALを好む人が多いし、これは好都合というものですよね?

ここでまたワンポイントレッスンを、、、(笑)

ウェブ上で予約しようとしたら、このJAL便はまったく出てきません。というわけで、伊丹までの料金が含まれているチケットを取ることはウェブでは不可能だったということです。

そして、、、日本行きのチケットは3人分をマイレージで、そして一人分は普通のチケットを買うことになっていました。

ここでまた最高にややこしいのは、、国際線には子ども料金がある場合とない場合があるのだそうです(不思議ですが、、)が、マイレージの場合は大人も子どもも同じ、5万マイルなのです。

ということは、飛びたい便に子ども料金があるのかどうかを確認し、あった場合には大人二人と子ども一人分をマイレージで、そして残りの子ども一人の分のチケットを買いたいですよね?ですがこういう細かいこと(子ども料金があるのかどうか?など)がまたウェブではわからないのです。もちろん調べる方法はあるかと思いますがチケット予約の際に自動的に表示されたりはもちろんしないので、見つけるのが本当に大変!

さらに、、、マイレージの分と一般のチケットの予約は別に行わなくてはならないとさっきも書きましたが、、、まずマイレージの分、大人二人と子ども一人の分を予約しますよね。そして次に残りの子ども一人の分のチケットを買おうとすると、、、オンラインでは普通では無理。。。なんだそうです。

子ども一人では普通は飛行機には乗れません(実際には乗れますが別に色々特別な手続きが必要)。なので子ども一人分のチケットを買うということは普通では出来ないようになっているのです。電話では担当の方が、「子ども一人分ではチケットを買えないので、後の3人の分とまずはコネクトさせます。。」と特別に手続きをしてくださいました。

ややこしい、ややこしすぎる。。。(苦笑)

そして極めつけ。

この時点でもう1時間以上は電話で話していたと思います(苦笑)。。。まずはLA行きチケットの予約が完了、そして日本行きのマイレージ分3人の予約も完了、最後に残りの子ども一人分の日本行きのチケットの予約を、、というところまでやっとたどり着きました。

日本行きは結局子ども料金があり、1300ドル代という料金を出されました。「わかりました、それで予約をお願いします、、」と言ったところで担当の方が、「あ!伊丹までの便を含めるのを忘れていました。少々お待ちください、、と。」

あー、どれくらい値段が上がるのかな?とちょっと緊張しながら待っていると、、

「あれ??料金が1100ドルになってしまいました。。」と。

なんと、、、安くなりました。(笑) 摩訶不思議です。

もちろん安くなるのに意義はないので喜んでそれでお願いしましたが。。。まったくもって不思議!エアライン料金の摩訶不思議~!

ところで、、一人の客にこれだけ時間がかかるなんて、、、手数料を取らなくてはやっていけないのも理解できます。でも手数料が多少かかっても今後は絶対に今回と同じように日本語ラインに電話しようと決めました。(一般の国内航空券を買う場合などはオンラインでOKだと思いますが)

今回は本当~!!に勉強になりました。
こんな情報でもお役に立てることもあるかもしれないと思ったので長々と書いてしまいました。。お付き合いいただいてありがとうございました。(笑)

日本語ライン担当の男性、、とっても親切で、「ホントにありがとうございました!!」といいたい気持ちでした。(あ、もちろん実際に伝えましたよ)。

かなり苦労したけれど、、気になっていたことが一つ終わってホッとしました。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:22 | コメント (6)

2007年04月28日

いちごとほうれん草のサラダ

見た目がかわいいし、何よりおいしくて大好きなサラダ♪

砂糖がたーーっぷり入った自家製ドレッシングで頂くのですが、このドレッシングとの組み合わせが絶妙でお箸(フォーク?)が止まりません。

お客さまに出してもとても喜ばれますよ~。

レシピはこちら。
レシピ いちごとほうれん草のサラダ by popo

-------------------------------------------------------

最近(というかもうしばらくになるかな、、)我が家の長男は私が仕事が終わってアフタースクールケアに迎えに行っても、なんだかクールな顔をしています。私の顔を見て嬉しそうに走ってきたりとか、ハグしてくれたりなんてことが、、、全然ないのです。

次男(3歳になったばかり)は、私の顔を見るなり、「ままぁ~!!!」と大声で呼んで一目散に走ってきて抱きついてくれるんだけど。(笑)

つい最近知ったことなんですが、、、実は長男、夫が迎えに行くと嬉しそうに走ってきてハグしてくれるのだそうです。

えええ~?!!なんで?!(笑)

「ちょっと、ちょっと、ちょっと!!!」(←今こういうコメディアン、、いますよね。我が家では誰もわかってくれないけど(笑)

「ちょっとぉ~、なんで?なんでパパにはハグして、ママが行ったら超クールな顔してるわけ?!なんでママにはハグないの??!」と問い詰めると、照れ笑いしながら、、

"お~けぃ。。I'll try..."

トライって、、、そういう問題じゃないんだけど。(苦笑)

それでももちろんその後も状況は変わりません。

そこで「ねぇ~、今日もハグなかったよねぇ。。。?」と聞くと、また照れ笑いして、、

"I forgot..."  (忘れちゃった。。。)  と。

うーん、、、、もうそろそろ人前でママにべたべたって恥ずかしかったりするのだろうか。。まだ5歳なんだけどなぁ。

家ではまだまだ甘えんぼなのに。

だって夕べだって、友達が来ていたので夫に子供たちの寝かしつけをお願いしたら、しばらくして夫が降りてきて、
「シンがしくしく泣いてるんだけど。。ママが「おやすみ」って言ってくれなかったからって。。」と。

やっぱりまだまだかわいい私のベイビーなんです。 (笑) なのに、、、外ではかっこつけたいのかな。。

どんどんそういう年頃になって行っちゃうの~?高校生くらいになっても息子とラブラブ、、というのが夢なんだけどなぁ。やっぱりダメか。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:04 | コメント (12)

2007年04月26日

やっぱり和風BBQ

日曜日の夜はBBQディナーでした♪

焼き鳥を焼いて、、、これぞ和風BBQ。(笑)

このコンパクトサイズのBBQグリルは当日に買い足したものです。これをテーブルに乗っけて焼肉を焼きながら食べたいなぁって思って。。。

でも使ってみたら煙がもくもくとすごい!テーブルの上においてその周りに座ったら煙たくてたまらないのではないか、、、?という感じで。。結局テーブルからは少し離れた地面の上で焼くことになってしまいました。

もともとガスのBBQグリルを持っていて、いつもはそれを使っています。この日もガスグリルは大活躍でそちらではコーン(皮付きのまま蒸し焼きに)やいろんな野菜、ソーセージなどを焼きました。

でも、、、ガスよりやっぱり炭火のほうがおいしそうな気がして、、(笑)焼き鳥は炭で焼いて見たかったのです。というわけで、コンパクトグリルはガス用のもあったのですがあえて炭用のものを選んだのでした。

焼いた感想は、、、焼き鳥はすごーくおいしかったのだけど、、、、炭だからどうだ、、っていうのは正直わかりませんでした。(苦笑)日本で使う炭と、こちらで手に入るものはまた違うっていうのもあるのだろうなぁ。

それでもやっぱりBBQっておいしい!皮ごと蒸し焼きにしたとうもろこしも甘くて最高でした~。焼肉も焼いてしっかり日本の焼肉のたれで堪能して幸せ。

そういえば、、日本に住んでいた頃は「アメリカに住んで裏庭でBBQ」っていうのにものすごーーくあこがれていたなぁ。今ふと思い出しました。これもかなった夢のひとつなのだったな。そう考えるとちょっと感慨深かったりします。(笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 14:11 | コメント (4)

2007年04月25日

サウスウエスト風春巻き

少し前にカリフォルニアピザキッチンで食べた春巻きがとってもおいしかったので、この間パーティで自分なりに再現してみたらとっても好評でした。

特に夫がすごく気に入った様子だったのであれからまた作ってみました♪

ワカモーレ(単にアボカドを切ったものでもOKだと思います)、トマトのみじん切り、鳥の胸肉(お酒を振りかけてレンジでチンしたもの)、チーズを巻いて揚げます。サワークリームベースのシラントロソースを添えて。(近いうちにクックパッドにレシピをアップする予定です)

たくさん作ってしまったので困って冷凍してみました。アボカドって冷凍したらどうなんだろう??とかなり不安だったのだけど、全然大丈夫だったようでホッ。食べる時は電子レンジで軽くチンしてからオーブントースターに入れてかりっとさせると、出来立てのようになりましたよ~♪

簡単でちょっと変わっていて見栄えがするし、何よりおいしいのでお奨めです!

-------------------------------------------------------------

次男ですが、、いつも綺麗さっぱりお弁当を平らげてくるのに昨日はほとんど口をつけなかった様子。そして夕食の時にもいつもは「I'm hungry! 食べたい、食べたい~」とうるさいのに全然食べ物に興味を示さないのでおかしいなぁ、、と思ったら熱がありました。

最近ちょっと多いな~。彼の行っているスクールのクラスルームはすごーく小さいので、誰か病気をしたら一気に広がるような気がします。
熱があるとは言っても本人は元気そうだし、夜も苦しそうにしているわけでもなかったから大丈夫だとは思うのだけど。今日は夫が家で仕事をしながら見てくれました。彼の仕事、融通が利くのでほんと助かってます。

早く熱が下がりますように~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:01 | コメント (10)

2007年04月23日

おいしいよ~♪ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ

金曜日の夜、お客様があったので久々に作りました。やっぱりおいしい~♪

こんなに簡単なのになんでこんなおいしいのだろ?(笑)しかもヘルシーだし言うことなしです。トルティーヤチップスとともに食べるのが定番ですが、グリルした魚などの付け合せや、トルティーヤにチキンなどと一緒に巻いても。

レシピはこちらです。↓

レシピ ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ by popo

ただいま日曜日の朝、、、、とにかく一週間疲れました。ほんとに疲れました。お疲れ様、自分!(笑)

仕事がずーっと忙しく、駆け足で過ぎたウィークディ、そして土曜日もほぼ一日雑用で走り回り、しかも夜は飲み会があって帰ってきたのは夜中。。

本当は今日はサンアントニオで行われているお祭りに家族そろって行くつもりでいたのですが、もうギブアップ!今日は家でのんびりさせてもらうことに決めました~。

久々に何も予定のない1日。あぁ、幸せ。。。 夜は家族で庭でBBQでもして一日ゆったりと過ごそうと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:55 | コメント (9)

2007年04月17日

デビルドエッグ

もうひとつレシピをご紹介。

先週のイースターの時に作ったデビルドエッグです。

アメリカではいたってよく見かけるパーティ料理ですが私は大好き。特別目を引く料理でもないけれど、「あるとちょっとうれしい」、そんな一品です。

作り方はとっても簡単。こうやって絞り袋に入れて絞ると見た目もかわいいし、パーティでの一品やポットラックなどに、これもとってもお奨めです。

レシピ 簡単オードブル!デビルドエッグ by popo

日本ではあまり知られていないようなので、もしかしたらちょっと目新しいものとして喜ばれるかもしれないですね。

マスタードの代わりにわさびを入れてもきっとおいしいと思います♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:44 | コメント (5)

2007年03月31日

牛肉のたたきとオニオングラタンスープ

まったく統一性のないメニューなんだけど。。(笑)

お友達からおいしい~牛肉のたたきと、具沢山の炊き込みご飯のおすそ分けをいただきました。(涙)なのでディナーはそれに決まり、、なのだけど、、

何かもう一品と考えていると、買ったままで使っていないグリュイエールチーズのことを思い出し、それでオニオングラタンスープを作ることにしたのでした。

本当にうまーい具合にレアに焼けたお肉。ほんとにおいしかった~♪

オニオングラタンスープはすごい手抜き。。オニオンスープミックスにかなりうすーく切ったたまねぎを15分ほど炒めたものを足して、それにトーストしたパンと角切りにしたグリュイエールチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。これで結構おいしかったです♪ちょっと塩辛かったけど、、

ダイエットのことを忘れてつい食べ過ぎてしまった。。また明日からがんばろ。

庭の野菜、、ぐんぐん育っています。でも雨続きで写真が撮れなくって。雨がやみ次第カメラを持って庭に行ってきます♪日曜は晴れそうなのでぜひ!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:27 | コメント (0)

2007年03月24日

ご馳走ランチ♪

先日お友達がランチに招待してくれたので喜んでいそいそと出かけてきました♪
お料理上手の彼女なので、、もう楽しみで楽しみで。(笑)

ご馳走になったのは、、、鶏肉と卵の甘辛煮、それから春雨サラダ、、

 

そして、、、手作りのパンたち!網目が綺麗~!

小さいのはロールパンのようなシンプルなもの。そして大きいほうにはクリームチーズと煮たりんごが入っていて、、ほんとおしかった~♪私はパンにクリームチーズの組み合わせも、パンにりんごの組み合わせも大好きなのです。なのでまさに私好み!のパンでした。

そしておやつまで用意してくれていて。。。チョコレートシフォンケーキでした♪

これがまたしっとりふわふわで、、、シフォンケーキなんて食べたのはどれくらいぶりだろう。。。これもおいしくて感動でした~。

ところで、、その場にいたみんなと話していたのだけど、チョコレートケーキとジェダイのお皿って、、、なんだかとってもあいますね!ジェダイってあわせる食べ物が難しい気がするのだけど、チョコレートケーキは本当においしそうに見えるということを発見しちゃいました♪

手作りの料理やお菓子っていいものだなぁ、、、って改めてしみじみ思いました。。自分で作るよりも、やっぱり人に作ってもらうと何倍もおいしい気がするのはどうしてでしょうか。(笑)やっぱり手間をかけて作ってくれた、、という気持ちがうれしいからなのかな。

私も人を招いて手作りのものを食べてもらうことは大好きなのだけど、最近忙しすぎて余裕がなく。。。もっとどんどんみんなに遊びに来てもらいたいなぁと思うけれど今はなかなか難しくて。。(涙)

この頃は家族のための料理すらまともにできていなくて反省している始末。来週はもうちょっとがんばらないと!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 14:05 | コメント (7)

2007年03月11日

ベトナムヌードル+博物館

友達がたまに作ってくれるべトナムヌードル。

ほんとにおいしくていつも食べ過ぎる~。おいしいものを前にするとついダイエットのことを忘れてしまう悪い癖が、、、(苦笑)

でも今日は写真に写った自分の姿を見てかなり危機感を覚え、、、、ダイエットは絶対に成功させなくては!!と気合を入れなおしました。がんばろ~!

今日土曜日はテキサス大学構内にあるナチュラルサイエンスミュージアムというところに行ってきました♪

長男はサイエンスやアートなどにとても興味があるみたいなのに、その興味を満たしてあげられること、親として全然できていないなぁと最近とても反省していて。。。これからはなるべく機会を見つけて博物館などに連れて行ってあげたいなぁ、と。

規模は小さいですが、恐竜の骨なんかもあって、しかもここ、無料なんです!今日は同じく大学構内のシアターでライオンキングのミュージカルが行われていたためもあり、無料の駐車場がいっぱいで有料のところに停めなくてはならなくなったので正確には無料とはいえなかったのだけど。。でも普段なら無料で楽しめるはずのところです。

↓こんな風に遊べるものもありました。次男に大うけ。(笑)

来週は学校がスプリングブレイク。残念ながら私たちは休みを取っていないのだけど、、週末にダラスに行き、もっと大きなミュージアムと、それから動物園に連れて行ってあげようかな、、と思っています。

せっかくダラスまで行くのだからおいしいものが食べたいなぁ~。おいしいレストランをご存知の方、ぜひぜひ教えてください~。お願いします!

そうそう、、明日は夜に友達3人で集まり、和菓子作りをする予定なのです。生八橋に関西風の桜餅に、、それから出来たらひさびさにイチゴ大福も作りたい!
え、、、ダイエット???和菓子を作るとは言いましたが食べるとは言っていませんから、、、はい。(笑)

明日からサマータイムが始ります。去年までは4月の終わりからだった(ですよね??)のに今年から早くなるということ。
ここはもうすっかり春だからいいけれど、、、まだ寒いところの方には一時間早く起きるのはきついだろうなぁ~。
明日は一時間早くなるので、貴重な日曜日が一時間減るということ、、、なんだか損した気分!!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:59 | コメント (6)

2007年03月06日

1日遅れのひな祭り

うちには女の子はいませんが、、形だけでもおひな祭りのお祝いがしたくて散らし寿司などを作ってみました。3月3日土曜日は忙しくて何も出来なかったので一日遅れの日曜日に。

散らし寿司はケーキ風に飾りを。寿司飯にはごまとかにのほぐし身をまぜ、上は錦糸玉子、マグロ、黒とオレンジのとび子、それから真ん中にはスモークサーモンで形作ったバラの花を(先日の生ハムの前菜からアイデアを得ました~)飾りました。

散らし寿司の奥に見えるのは大鉢茶碗蒸し、それからはまぐり(あさり?)のお吸い物。茶碗蒸しは具がほとんど沈んで見た目がちょっと、、ですが、、(苦笑)愛嬌、愛嬌。

 

長男はおひな祭りが何のためのお祭りかはまだよくわかっていないかも知れないけど、「おひな祭り」の存在についてはなんとなく理解してます。なので「これは女の子のお祝いなんだよ~。だからママのためにお祝いしてね~」と説明したところ、夫と一緒に「おひな祭りおめでとう~」と祝ってくれました。(笑)

こうやって綺麗に飾った料理を作ると、長男も喜んでくれたし、自分も楽しかったしで、、ちょっと気合をいれてよかったな~、って思いました♪

いつか子供たちが結婚して女の子が出来たりしたときに、「ママはこんなお祝いをしていたなぁ~」と思い出してもらえるといいなぁ、と思います。というか、、、孫が小さいうちはまだ現役で私がおひな祭りのお祝いをしてあげられたら最高ですね。それまでがんばって長生きしなくっちゃ。(笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:15 | コメント (6)

2007年03月03日

第二回クッキングクラブ - ホームメイドパスタ

今週の月曜日の第二回クッキングクラスの記録を。。(今日の日記はちょっと長いです)

今回のメニューは

- 洋ナシと生ハムフラワーの前菜
- ホームメイドパスタ
- クリームブリュレ

でした。

パスタは小麦粉で作るほうれん草のフェトチーニ、それから同じく小麦粉で作るラビオリ、そしてセモリナ粉を使ったエンジェルヘア、と盛りだくさん。パスタのソースはシンプルなアルフレッド(クリームソース)と、今回のホストの友達があらかじめ作っておいてくれたミートソース。セモリナ粉を使うパスタは生地を一日休ませる必要があるということでこれも友達が前日から準備しておいてくれました。

やっぱりちょっと盛りだくさん過ぎたようで(笑)、6時に集合したのにパスタが全部出来上がったのはおそらく真夜中近くだったような、、、?もう疲れて朦朧としていてはっきり覚えてない。。
みんなで、これは、、、クッキングクラブというよりは「修行」と言う感じ?なんていいながらもくもくと作業しました。(笑)

今回は新しい発見とそれから失敗が半々!という結果に。

まずはじめにしばらく冷やしておく必要があるクリームブリュレから作業に取り掛かりました。選んだレシピはバニラビーンをさやごと砂糖と一緒に挽いたり、、ととても凝ったもので仕上がりに期待がかかります~。でも意外にこれはそんなに手間がかからなくてすんなりと終了。ココット皿に入れてオーブンへ。

次は前菜。おなかがすくのでまず前菜を食べて少しおなかを落ち着かせてから次の料理に取り掛かりましょう~、ということで。。

洋ナシの上にコショウで味付けをしたクリームチーズを乗せ、その上に生ハムで作ったバラの花を乗せます。バルサミコ酢を煮詰めて蜂蜜とオリーブオイルを混ぜたソースを散らして。。

これが大成功!「見た目はかわいいけど味は、、、なんとなく想像は付くよね?」なんてみんなで話しながら作ったものだったのだけど、これが予想に反してほんとにおいしくて感動。こうやって予想を裏切るおいしさに出会うとうれしいですよね~。簡単に作れて見栄えがいいししかもおいしい!こういうレシピを持っているとパーティの時などにほんと役立つのじゃないかな?

そしてパスタ。ほうれん草のフェトチーニはブレッドマシーンで、ラビオリ用のパスタはキッチンエイドスタンドミキサーでそれぞれこねました。

レシピ通りに作るとフェトチーニの生地はべたべたで全然まとまらず、かなり粉を足してようやくまとめました。キッチンエイドのパスタアタッチメントを使っていよいよ生地を切ろうと思うと、、、やっぱり生地がやわらかすぎたようでうまく切ることが出来ず、完全に切れずにくっついているパスタを手作業で一本一本そーっとはがす、、、という作業をすることに。

ラビオリはクッキーカッターを使ってかわいらしい形にしてみました。フィリングは数種類のチーズにチャイブを混ぜたもの。みんなラビオリを作ったのなんて初めてだったのだけど、フィリングを入れる時に空気が入ってしまい、それがちょっと大変でした。空気を入れずにうまく詰めるのって難しい~。ラビオリ専用の型なんかを使うとうまく出来るのかな??ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください~。

簡単アルフレッド(バターと生クリームを少し煮詰め、たっぷりのパルメザンチーズを入れたもの)であえたほうれん草ノフェトニーニはとってもおいしかったです。ほうれん草、これでもかというほどたっぷり入れたのに全然野菜臭さがなく、これなら子供も絶対OKだね~ってみんなで話しました。

ラビオリは、、、うん、こんなものかな?って感じ。(笑)

実はセモリナ粉で作ったエンジェルヘアの写真がありません。。。実はこれ大失敗。何が悪かったのか、茹でたら麺がぶつぶつ切れてしまって無残な姿に。。失敗の写真もちゃんととっておけばよかったかな。これも勉強だし。

そしてデザートのクレームブリュレですが、、実はこれもちょっと悲しい結果に。(笑)
上に乗せた砂糖を溶かしてキャンディー状にしますよね?これがうまく行かなかったのです。(それ自体の味はよかったのだけど、、)

実は今回ホスト役の友達のご主人が持っているホームディポなどで買えるバーナーを使ったのです。シェフなんかはこれを使っているということだし、使ったレシピにもこれでもOK!と紹介されていたから。

それが、、火をつけてみると「ゴーォ!!!」と音がしてものすごい勢い。風も出ていて砂糖が吹っ飛びそうな雰囲気。。。(笑) それで砂糖を焦がそうとすると火が高温すぎるのか、砂糖が溶ける前に部分的に真っ黒に焦げてしまって。。

我が家にまだ使ったことがないデザート用のトーチがあるので、次回はそれを使ってリベンジしようね、ということに。

でも、、あとで聞いたらあのバーナー、火の強さを調節できるはずなのじゃ??ということ。もしかしたらあれは単に火が全開になっていたから悪かったのかも、、?次回はこのバーナーと私が持っているトーチの両方を持って挑んでみたいと思います。(笑)

フィナーレは、友達のご主人が作ってくれたホームメイドのアイスクリームと、最新型の全自動エスプレッソメーカーで作ってくれたおいしいコーヒーで。

あ~、疲れたけど幸せ。

その日が月曜日で次の日も5時半起き、、だということを忘れられたらもっとゆっくり楽しめただろうけど、、実際次の日は一日死んでました。(笑)何しろクッキングクラブが終わって家に帰ったら1時を過ぎていて、寝たのは2時だったので。。

時間がかかって疲れたし、失敗も多かった今回のクラブだけど、失敗から学ぶこともすごく多くてなんだかとても充実感がありました。 「これ、一人でやって失敗してたら絶対に切れてただろうけど、みんなでやるとこれも楽しいよね~。」なんてみんな言っていたし。私もそう思います♪

今回も楽しかったし、次回が今から楽しみです!


さて、、先日も書きましたが、、、今週は本当にいつにもまして忙しくブログの更新も遅れ気味になってしまいました。

プライベートでもバタバタしていますが、仕事が今までにないほど忙しく、その上今週は次男の熱が上がったり下がったり。。月曜日は休ませて私が家から仕事をし、その後はなんとかスクールに行かせていたのだけど夜になると微熱が出ていたり。昨日の夜はちょっとまた熱が上がっていたみたいなのでこれはもうゆっくりさせたほうが、、と今日は大事を取ってまた休ませることに。今回は夫が担当です。

ようやく金曜日!週末だからってのんびりは出来ないけど、やっぱり一週間が終わったと思うとちょっとホッとしますね~♪

土曜日は午前中も午後も予定が入っているのでバタバタしそう。日曜日にはいよいよ畑仕事を始める予定です!あ~、うれしい。ワクワクしちゃいますね。すでにスイートバジルやミントなどのハーブ、それからズッキーニ、トマト、ハラペーニョなどの野菜の苗を買ってあるのでそれを畑に植えて、、、青紫蘇と赤紫蘇の種をなんと近所のナーサリーで見つけたのでそれは種から育ててみます。そうそう、昨日近所のホームディポでなんと日本のなすの苗を見つけてしまいました♪実はナスを育てる自信がないのだけど(以前植えたことがあるのだけど、収穫は数個。しかも皮がかたくてとても食べられたモンじゃないという代物で、、)トライしてみます♪

去年は豊作だったミニトマト以外はすべて納得のいかない結果に終わったけど、、今年はたくさんの野菜の収穫が報告できますように。

最後に、、全回紹介した韓国風のたれのレシピ、アップしています。
レシピ 韓国風たれ★チヂミにぴったり! by popo

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:28 | コメント (5)

2007年03月01日

チヂミとおいしい韓国風のたれ

もう週末のことになりますが、、、チヂミを焼きました♪

お客さんに出したらとても喜んでもらえてうれしかった~。めちゃくちゃ簡単なのですけれどね。でもこのたれはちょっと自慢。おすすめ。
レシピはこちら。 レシピ 韓国風たれ★チヂミにぴったり! by popo

チヂミには下の写真の専用の粉を使います。これを使うともちもちに仕上がるので愛用。たっぷり入って安価だし良いですよ~。確か2ドルしないはず。 

もう一枚の写真は韓国の唐辛子の粉。大きい袋入りのお特用も手頃な値段で買えますが、我が家ではそれほど頻繁に使うわけではないのでこの小さいボトルが重宝しています。

韓国の食材はアメリカではかなり手頃な値段で手に入るので、こちらに来てから韓国料理が身近になりました♪

そうそう、私は日本にいるときはキムチが食べられなかったのに、アメリカに来てから大好きになったし、、年取るごとに好き嫌いが減っていく。。。(笑)昔はあれほど偏食だったのに今ではほとんど嫌いなものがなくなりました。

アメリカに来てから好きになったもののひとつに「うに」もあります。嫌いだったのに今は大好き!驚いたことにアメリカではとってもおいしいうにが食べられるのです。 カリフォルニア、サンタバーバラで採れるうには絶品だそうで、味にうるさい日本人もうなるおいしさなのだそう。。 「なのだそう、、」というのは私は日本でおいしいうにを食べずに来ているので比べるものがない。。。(笑)

あと克服したいのは納豆。。でもこれはどうかなぁ。一生無理かも。(笑)

今日はまたまた子供たちの顔をほとんど見ずに一日が終わってしまいました~。。こういう日はやっぱりちょっと罪悪感、、というかさびしい。

仕事が終わってから友達とホールフーズマーケット本店に出かけてきたのです。実はファーマーズマーケットが毎週水曜日の夕方に出ているということでそれを目当てに行ったのですが、、、、時間がなんと午後から午前中に変わってしまっていました。(苦笑)

それでも私はゆっくりホールフーズの本店で買い物が出来るだけでもわくわく(久々だった!)。収穫もありました。chiakiさんのサイトで紹介されていたコーヒー味のマスカルポーネチーズを発見したのです!!ちょっと高かったけれど買っちゃいました~。食べるのが楽しみ。
あとはオーガニックのごま油やセールになっていたデリのクラブケーキなどをお買い物。

うろうろしたらおなかがすいてきてしまい、友達とそのまま大学近くのタイレストランで食事(すっごくおいしかった!)して、その後友達がイタリア食材のお店に寄りたいというので行くと、生ハムを切ってもらうのに30分も待たされ、結局家に着いたら9時。。。長男はもう熟睡でした。

子供たちの顔を見られなかったのはさびしいのだけど、友達とのんびり買い物できるのはやっぱり楽しくて幸せでした。こういう日もあるからまたがんばろう!って思えたりするのですよね。

今週前半はちょっと飛ばしすぎた、、、(笑)後半はもうちょっとゆっくり出来ますように。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:24 | コメント (4)

2007年02月28日

ああ、いそがしい。。。

今週はいつにもましてバタバタしてます。。

まずは、、日曜日の夜から次男が珍しく熱を出し(お兄ちゃんのがうつったかな。。)、寝ている時はかなり苦しそうでかわいそうでした。普段言わない寝言とか言ってるし。"Thank you! Thank you!" とか。(笑)

月曜日の朝は元気そうだったのですが、やっぱり夜もあまりよく眠れなかったようだしこの日はスクールを休ませることに。普段なら融通の聞く夫にお願いするところなのですがこの日に限ってセミナーのためにサンアントニオまで行く予定があり、、

今仕事がとても忙しく休むわけには行かないので、次男を連れていったん出勤。さっとメールをチェックして緊急の用事がないか確認した後、コンピュータを持って家に帰り、次男の様子を見ながら家で仕事をしました。

幸い彼はDoraとGo Diegoをおとなしく見ていてくれたので仕事はなんとか片付けることが出来、、ほんとにDora&Diegoさまさまです。(笑)

そして夜は第二回目のクッキングクラブの予定が。。。夫の帰りが遅れそうだということで急遽子供二人を連れて今回のホスト役友人宅へ。途中マクドナルドでハッピーミールを買い、子供たちにはそれを食べさせて私は仲間と料理開始。1時間ほどして夫が子供たちを迎えに来てくれました。

今回のクッキングクラブのメインはホームメイドパスタ!フェトチーニにエンジェルヘア、ラビオリまで、、その上前菜とデザートも計画していたので思った以上に時間がかかり、料理が出来上がってしばらくおしゃべりし、気がついたらなんと夜中の1時でした。(苦笑)われながら私たちよくやるわ~、、という感じ。

家に帰ったら1時過ぎ、眠ったのは2時。私は平日は5時半に起きるので3時間ちょっとしか眠れなかったことになります。睡眠命の私にはきつい~。

今日は一日ほんとに長く感じました。まだ火曜日が終わったところだというのにもう週末のような気分です。(苦笑)

クッキングクラブでの詳しい様子についてはまた後ほどゆっくり書きたいと思います♪

写真は我が家の肉じゃが。薄切り肉が手に入りにくいのでひき肉で作ります。鶉の卵入り。今回は豆腐しらたきを入れてみました♪

レシピはこちら。
レシピ ひき肉とうずら卵の肉じゃが by popo

さて、、まだ一週間の半分も終わっていません。残りもがんばらないと!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:48 | コメント (4)

2007年02月26日

BBQポークライスとBBQポークピザ

またまたすみれさんレシピ。BBQポークライスにトライ♪

豚肉(私は今回ショルダーを使いました)をスロークッカーでゆっくり煮込み、フォークで割いてからBBQソース等で味付けをします。よくプルドポークと呼ばれるものに似ているけれど、ご飯と食べるというところが私には新鮮な驚きでした。

私はご飯と、そして夫はパンにはさんでサンドイッチにしてニコニコ顔。おいしい~♪

しかし、、、うちの超ピッキーな息子どもはほとんど食べてくれず。(怒)まったく。。。

たくさん作ったので残りは今度はピザにすることに。ピザ生地(今回はホームメイド)にBBQソースを塗り、このポーク、それからチーズを乗せて焼きます。
これが大ヒット!我が家の定番にしたいと思うピザになりました~♪

すみれちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう♪


今日、日曜日は午前中子供たちを公園に連れて行って思いっきり遊ばせました(夫が)。その間私はママ仲間とミーティング。。

そして遊び疲れたのか夕方から今度は次男が熱を出してしまいました。長男の時と違ってちょっとずつあがってきているみたい、、なのに熱も測らせてくれないし困ったものです。。眠ってからもなんか寝苦しそうにしていてかわいそう。

しかも公園で遊んだときに手のひらに小さなとげが刺さったようなのですが、それも取らせてくれず、、これどうしたらいいんだろう~。熱がある子を無理やり押さえつけて取るのもかわいそうで、、寝てからこっそりとろうと思ってやってみたのだけどダメ。嫌がって起きてしまいました。あとでまたトライしてみなくちゃ。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:33 | コメント (6)

2007年02月21日

ちょっと本格的★テキサスチリ!

夫がたま~に作ってくれるチリがほんとにおいしいのです。週末に「久々にあれ食べたいなぁ」とリクエストしたら、嬉々として作ってくれました。(笑)彼はほんとにこういうリクエストをされるのが好きらしく、お願いすると「そこまで??」というほど張り切って作ってくれます。

もともとはテキサスのチリレシピばかりを集めた本に載っていたレシピですが、それに豆を入れたり(本のレシピは豆はなしでお肉のみ)私のリクエストで塩は限りなく減らし、砂糖を隠し味にちょこっと、、、これで本当においしい私たち好みのチリになったのでした♪

ドライドチリポッド(Ancho Chili)と、メキシカンビールが味の決め手。日本では手に入りにくい材料だから、、と今までレシピをアップしていなかったけれど、、、私のサイトに来てくださる方はアメリカ在住の方もかなり多いようなので近々アップしようかな、と考え中です。

とろみをつけるためにMASA(コーンで出来た粉)を使います。

 

右の写真は二種類のコーンブレッドミックス。チリにはコーンブレッド、、がお約束ですよね。シンプルにコーンブレッドと一緒に食べてもよし。あとはチリドッグやチリバーガーにしてもおいしいし、我が家ではこんな風にご飯に乗せて食べることも多いです。おいしいですよぉ~♪

レシピ Frying Bridge(チリごはん) by popo

このチリ、夫にたくさん作ってもらい、たまたま週末に会う予定があったお友達二人におすそ分けしたのですが、なんと!子供たち(4歳、6歳を含む)がおいしいおいしいとたくさん食べてくれたのだそうです。びっくり~。ドライドチリがかなりたくさん入っているし、カイエンペッパーまで足したので私は大人専用と思って渡したんだけど。。(笑)家では子供たちに食べさせようなんて考えもしなかった!でも友達の子供たちが喜んで食べてくれたというので我が家も試してみようと思いました♪

おすそ分けするとこういう楽しい発見があってうれしい♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:58 | コメント (5)

2007年02月18日

パンプキンinクランベリーラビオリ

友達が、ファーマーズマーケットで買ったというグルメ~なラビオリをおすそ分けしてくれました♪フィリング(ラビオリの中身)の材料は、パンプキン、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、塩、コショウ、バター、ハーブ、はちみつ、モラセス、ナツメグ、、結構色々なものが入っているんだなぁ。これは自分で作るのはかなり大変そうなので買ったほうがよさそう。
パスタにドライクランベリーが入っているそうですが、見た目も味も、、わかりませんでした。(笑)

このラビオリは家で仕事をしていた日の一人ランチにすることに。ソースはクリーム系があいそう、、しかもちょっとホッとペッパーをピリッときかせたらおいしいかなぁ~。。と適当に作ってみましたが、、

ソース、正解でした。パンプキンの甘みとピリッと辛いクリームソースがあっておいしかった~。これはちょっとした高級イタリアンレストランで食べられそうな味です(ソースは特別でないけれどラビオリが、、)。一人で食べて幸せ気分でした。(笑)また食べたい!

でも後で少し後悔。。半分はホットペッパーなしで作って子供たちに食べさせればよかった~と。このラビオリなら食べてくれそうだし、少しでも野菜を摂取させられたかもって。うーん、、自分の食い意地が優先してしまってそこまで考えられなかった~。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 04:57 | コメント (0)

2007年02月17日

2007年バレンタイン♥パート2

ディナーは、、簡単で豪華に見えるステーキにしました。もっと凝ったもの作りたいけど、平日の夜は時間との戦いなので、、これで勘弁!

手前の小皿に入っているのは右から「塩コショウ」、「ゆずとんからし」、そして「出汁醤油」。和風です。ゆずとんからし、ステーキにあいますよぉ~♪おいしい。

海外発送もOKのゆずとんからしについてはこちら♪→「つなば本舗」

マッシュポテトは今回スタンドミキサーで作ってみたのですが、、正解!ほんと簡単に出来ました。ウイスク(ホイッパー?)アタッチメントをつけて生クリームを少しずつ加えながらガーッと混ぜるだけ。フードプロセッサーを使うと食感が変わってしまうって聞いたことがあるので、いつもマッシャーでつぶしていたのだけど面倒で、、これなら簡単なのでこれからもっと気軽に作れそうです。

コロッケを作る時にも使えそうだなーって思いました。スタンドミキサー、大好き♪

前日に用意しておいたチョコレートカバードストロベリー。

これ、、ちょっと失敗。チョコレートが分厚く付きすぎて食べにくいし甘すぎる~。もうちょっと薄くつけるべきでした。まだたくさん残っているから、全部がーっとミキサーで混ぜて、ホワイトチョコレートストロベリームースにでもしてみようかな?

メインのデザートは、、

中がとろとろ~りのフォンダンショコラ。これは大成功!ほんっとにおいしく出来たので近々レシピをアップしますね。おいしいだけでなくてほんとに感動するほど簡単なんですよ~。粉も使わないし、材料は卵、チョコレート、バター、お砂糖のみ。焼き時間も短いし、材料だけ用意しておけばディナーを食べ終わってからちゃっちゃっと用意してあっという間に出来ちゃいます。

レシピはこちら。
レシピ ふわふわとろ~りのチョコスフレケーキ♥ by popo

ここでもスタンドミキサーは大活躍、卵を泡立てるのをミキサーに任せておけば、手が空くのでその間に他の手順に進めるのでほんと早いし楽ちんなんです。これがなくなったら、もうほんとに困っちゃうな~。すでに我が家の必需品♪

本当はカクテルシュリンプも、、、と思って計画していたのにすっかり忘れた!やっぱりバタバタしていると何か忘れるんですよねぇ。(苦笑)

これにてバレンタインの奉仕活動はおしまい!(笑)この日の後片付けは「これは僕の仕事」と全部夫がやってくれました♪

あ、書くのをすっかり忘れていたけど、、夫からはキッチンエイドの小さいサントクナイフ(シリコンの赤のハンドル)と、冷え性の私のためにかわいいピンクのソックスをもらいました。彼にしては気が利いたギフトだったかな。(笑)ほんとは何も用意していなかったはず!ですが、私が「あなたにも秘密のギフトがあるからね~」なんてチラッと言ったので、あせって当日お店に走ったようです。私からのギフトはあのブードゥードールだったのだけど、、海老でタイを釣った?(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:30 | コメント (7)

2007年02月14日

たこ焼き&和風パフェ

週末、、、ちょっとした用事があって友達の家にお邪魔することになっていたのだけど、「せっかく来るならお昼ご飯でもどう?」とうれしいお言葉。

「たこ焼きにしよう!」ということで我が家のたこ焼き器を持参しました♪これ、大阪に里帰りした時に2000円くらいで買ってきたものなのだけど活用しているわ~。

たこ焼きって、、やっぱり専用のたこ焼き粉を使うととろりとおいしく出来るのですよね。。自分で色々配合を試してみたけれどこんなにおいしく出来ないのです。粉は安くないけれど、凝って作ろうと山芋なんて買ったらもっと高くなってしまうので、それを考えると悪くない、、と思います。

そして友達が和風パフェをご馳走してくれました。これ、、最高においしかった~!
こういう我が家では作ったことのないようなものをご馳走になると感動します。(笑)

抹茶のムース、あんこ、それから白玉団子。本当はこれにアイスクリームとコーンフレークス等が入るとさらにGood、、なのだそうです。

こういう和風デザート、うちでももっと作ってみたいなぁ。でも白玉粉、ここでは高価なのですよね。。抹茶だって高いしあんこだって安くない。だから贅沢デザートになっちゃいますね。

だからこそいただくと有難く感じます。おいしかった~。またご馳走してね☆(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:41 | コメント (6)

2007年02月13日

スロークッカーレシピ修行中、、

週末、、出かけている間にチキンのさっぱり煮をスロークッカーに(中古の3,5クオートを買ったのです。6クオートのものはまだメーカーに送り返してもいないので、、新しいものが届くまでにはまだ当分かかりそう)。

見た目はそれほど悪くないと思うのだけど、、、

大失敗!!

すっぱぁ~い!

子供たちも食べてくれず。夫だけが「うん、大丈夫、おいしいよ?」と。
いや、おいしくなかった、絶対に。(笑)

スロークッカーで料理すると水分があまり飛ばない分、お酢の酸味も飛ばないみたい。。それですっかりすっぱいチキンになってしまっていました。。

残った分は、新しく醤油とみりん、お水のみで少し煮詰めなおしたらなんとか食べられる味に。

大失敗したけど一つ学んだということで、、ま、いいか。こんなこともあるよね。

最近長男の話す言葉が完全に英語にシフトしつつあり、ちょっとあせっています。去年の四月ごろから突然日本語を話してくれるようになり、その後日本に里帰りしたこともプラスとなって(たった2週間弱ですが)私に対してはほぼ日本語のみで話してくれるようになってほんとに喜んでいたのに。。

今は私が日本語で話しかけても全部英語で帰ってくる。。

振り返ってみると最近本当に長男と時間をすごしていないなぁ、と反省。下が2歳でまだ手がかかり、「ママァ~!」といつもべったりなのでついそちらに注意が行きがちで。。その分長男は夫と遊ぶことが多くなってしまっています。
私は平日は食事の支度などで忙しく、その間子供たちの相手は夫がしているし。。

これではいけなーい!と最近なるべく時間を見つけて長男とコミュニケーションをとるように気をつけるようになりました。週末は少しの間二人だけで出かけたりだとか。。
そうしているうちにほんの少しだけど日本語が戻ってきました。やっぱり英語で返ってくることが多いけれど、たまに日本語も。。。。というように。

バイリンガル教育はほんとに容易ではないです。

前は、「子供たちは日本語はとりあえず話せたら、、」くらいに思っていた時期もあったのだけど、今は「読み書きまできっちりと学んで欲しい」という勝手な希望を持っていたりします。。絶対に将来役に立ったり、勉強してよかったーって思うときが来ると思うから。私がこうやって書き溜めている日記も将来ぜひ読んで欲しいと思うし。。

でもそこまでしっかり日本語を学ばせるためには、これから長く続く親と子の戦いが待っているのですよねぇ。。経験者の話を聞いてそれは覚悟しているつもり、、です。(苦笑)

とりあえずまだ日本の本を読んで~と私に言って来てくれたりするので(昨日も「ママ~、さるかにがっせん読んで!」と本を持ってきたし)手遅れになる前に、、よし、踏ん張るぞ~!

昨日たまたまお店で「めぞん一刻」のDVDセットが売られているのを見つけました。日本語に英語字幕。最近はアメリカでも日本のアニメブームでDVDがたくさん売られているようですよね。めぞん一刻はまだ長男にはちょっと早いかな?と思うけれどこういうDVD、この先活用していけるかなぁ、なんて思いました。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:49 | コメント (5)

2007年02月11日

感動のチキンディッシュ♪

写真のサイズを少し大きくしてみました。
写真にフレームをつけるのはフォトショップでボタンひとつで自動で出来るように夫に設定してもらっているので、、楽ちん。自分のブログ等は私が自分でセットアップはしているのですが、わからないことがあったり問題にぶつかったら教えてもらえるしでほんとに助かっています。(彼はウェブデベロッパーでウェブサイト構築が主な仕事です。。)

さてさて、その夫がすごーく喜んでくれたこのディナー。
スイスチキン巻き with 米風パスタ

私の大好きなサイト、「アメリカ DE ゴハン イタダキマス」 のすみれさんがアメリカのグランマから教わったと紹介されているレシピです。 レシピはこちら。手順も写真つきで丁寧に紹介されているのでとてもわかりやすいですよ~。ホント、助かります!

レシピのchipped beefというのがわからなくて、プロシュート(生ハム)を使ってみました。ソースはキャンベルのスープ缶とサワークリームを混ぜるだけなのに、、これが信じられないくらいおいしい~。まるでレストランで食べるような味。

夫がおいしいおいしいとお代わりしてすごーく喜びました。米風パスタ(ORZOパスタといいます)は私はレストランで食べたことがありましたが、家では料理したことがなく、夫は食べたことがなかったようです。気に入ったらしく感激してました。(笑)

これはまた絶対作りたいと思うレシピです。お薦め♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:39 | コメント (9)

2007年02月08日

柚子コショウで和風パスタ

お昼に友達数人が遊びに来てくれたので
柚子コショウを使った和風パスタを作ってみました♪
写真がないのだけれど、サイドディッシュにはブルスケッタを。

レシピはこちらからお借りしました。
レシピ 和ぁ!きのこの柚子こしょばたーパスタ♪ by みき姫

今回使った柚子コショウはつなば本舗さんの「ゆずとんからし」 。今一部のブログでかなり話題になっているようなのでご存知の方もいらっしゃるかと思います♪  

実は、、去年の終わりに「ぜひ試してみてください」とうれしい申し出をいただいて。。ぜひここで紹介しなくては!と思いながらなかなか機会がないまま伸ばし伸ばしになり、ずっと心苦しく思っていました。

私は他の柚子コショウを色々試してきたわけではないので、他と比べてどうとかあまりえらそうなことは言えないのですが、一つだけ確かなのは、、「これ、とってもおいしい!!」ということです。

単純におでんにつけて食べたらすごーくおいしくて感動だったし、ポン酢などに混ぜてもよし。他にも色々アイデアが浮かびます。マヨネーズに混ぜてもおいしいだろうなぁ、とか。

私が応援したいなぁ、と思うのはこの企業の姿勢と商品へのこだわり。国産の材料を使用し、無添加無着色。そして柚子の皮を剥くのも全て手作業なのだそうです。今そんな会社がどれくらいあるでしょう。。ぜひこういう会社にはいつまでもがんばっていただきたいなぁ、って思ってしまいます。

海外発送も受け付けてくれて、全世界均一、送料1000円ととても良心的。私も今使っているものがなくなったら、友達と共同で追加オーダーを是非するつもりです。すでに我が家の必需品♪

パッケージがまた良いのです。瓶でないので軽くて割れる心配もなし。海外発送にはもってこいです。それに蓋を開けてそのまま絞りだせるのでいつまでも清潔、新鮮に保つことが出来ます。これ、ありがたいですよ~。瓶入りだといちいちスプーンなどを使って取り出さなくちゃいけないので面倒だし洗い物も増えるし。。見た目は瓶のほうが良いかもしれないけど、私は絶対こちらを取るなぁ。

柚子がなかなか手に入らない海外なので、ほんとにこれは貴重で有難い薬味です。かなりお気に入りです♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:32 | コメント (2)

2007年02月05日

ちょっとがんばった節分

毎年節分って気がついたら過ぎてしまっていて「あぁあ~。。。」ということになります。たいてい平日でバタバタしているので、つい忘れてしまうのです。。

でも今年は土曜日ということもあり、ちょっとがんばって節分らしいことをしてみよう!と張り切ってみました。長男ももういろんなことがわかる年になっているし、日本の伝統を少しでも伝えてあげたいと思うから。

節分に用意しなくてはならないもの。それは炒った大豆、鬼の面、それから恵方巻き(太巻き)ですよね。(他にも何かあるのかな?)

まずは大豆。アメリカでも大豆は今どこででも手に入るようになりました。だから大豆を手に入れるのは簡単。ですが。。。大豆の炒り方が。。。。わから~ん!(笑)

そこで色々サーチして見ましたが色々な炒り方があるようで、、さっと洗ってから電子レンジにかければいいだけのものとか、水一晩つけてからオーブンへ、または熱湯に2時間つけてからフライパンで炒る、、などなど、、 考えた結果、やっぱり水にしばらくつけてからフライパンで炒ってみよう、と決めました。

大豆はあまり古いものだと固すぎたりしそうだし、(あまり信用できない)チャイニーズマーケット等で買うのはやめよう、、と思い節分の前日夫に仕事帰りにホールフーズマーケットに寄ってもらうようにお願いしました。あそこなら大豆の量り売りがあることがわかっていたので、、

まさかとは思いましたが、「ローストした大豆が万が一あったらそれを買ってね」とお願いしたら、、、なんと!ありました~。ローストされた大豆(炒った大豆)!食べてみたらあら、ちゃんと柔らかい。食べられる~♪これで大豆を炒る手間は省略。わーい♪これから節分はホールフーズマーケットへ!です。


量り売りで売られています。

そして、、これも知らなかったことですが、恵方巻きは縁起をかつぐために具は7品、ということになっているそうですね。そしてのりは切らずに丸ごと、、ということで細巻きではなく太巻きを。

悩んだ結果具は、かんぴょう、うなぎ、海老、かにかまぼこ、卵、しいたけの甘辛煮、そして桜でんぶに。

一本丸々食べられるように御飯を少なめに巻いたのでなんだかバランスが悪いですが、、(苦笑)

今年の方角は北北西だということで夫に方位を確認してもらい、夫、私、長男3人で北北西の方向を向いて黙って黙々と太巻きを食べました。(太巻きは食べ終えるまで話してはいけないことになっているらしいので)
でもみんなで同じ方向を向いて黙々と食べていると笑えてきて困りました。(笑)異様な光景ですよねぇ。

ちなみに子供用には小さい海苔でミニ巻き寿司を作りました。具も子供が好きな卵とかにかまのみ。長男は喜んで食べましたが次男はなぜかお寿司を食べてくれない(海苔も食べない)ので一人別のものを。。いつか食べられるようになってくれるといいけど。海苔やお寿司って日本人の基本!という感じですもんね。。食べて欲しい。

お寿司を食べた後は豆まきを。豆まきの仕方は。。
鬼は外!といいながら二回外に豆をまく。鬼が入ってこないようにすぐドア(窓)を閉めて、その後「福は内!」といいながら家の中に2回豆をまく、、ということだそうです。家の裏から順番に、最後は玄関、ということ。

子供たちはもちろん豆まき、喜びますね。

その後は年の数だけ豆を食べて行事終了~。楽しかった♪
これからは毎年の恒例にしよう。

実はこの後、、一人で映画を見に行ってきました。
本当は長男を映画にでも、、と思ってショータイムを確認しようとしたら、、なんと近所の映画館で「硫黄島からの手紙」をやっているではないですか!
この映画、アメリカでは最初特定の都市限定で公開されたのみで、ここでは見ることが出来ないでいたのです。もうDVDが出るまで見られないのかなぁ、と諦めかけていたので大興奮。(笑)

ごめーん、お願い、一人で映画行かせて~と。。

映画の感想、、私は映画の感想などを書くのってほんと苦手だな、、と思います。いろーんな感情があってうまく言葉に出来ないのです。

アメリカで見る全部日本語の映画はなんだか不思議な感じでしたが、うれしかったり誇らしかったり。それだけでも見る価値があったと思ってしまいます。

戦争の映画(特に日米の間の)を見たり本を読んだりするたびに湧き上がる複雑な感情はなかなか言葉には表せません。言葉にするとすれば、、とにかく「悲しい」かな。。

ところで二宮くん、評判通りとっても良かったです♪念願の映画、、、見られてほんとうれしかった~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 00:38 | コメント (4)

2007年02月01日

鶏肉のトマト煮込み

ルクルーゼで作った鶏肉のトマト風味の煮込み。
エッグヌードルと一緒にいただきました。

味は、、うーん、、、いや、悪くはないのだけど、特別ではない、、普通。(笑)出されたらそこそこおいしくはいただくけれど、またぜひ作りたーい!とは残念ながら思えなかったかな。スロークッカーレシピ、修行中。。(笑)

実はスロークッカーが気に入ったので、もう一つ小さめのものを、と(安い)中古の3,5クオートを先週オーダーしてあるのです。壊れてしまった6クオートのものは代替品が届くのに多分1ヶ月くらいかかるでしょうが、これは今週中にでも届くでしょうから引き続きスロークッカーレシピ、研究します♪新しく買ったものは多分結構古いもの(7~8年以上)で、とってもシンプル。これはきっとなかなか壊れないだろうことを期待して。。

考えてみたら、私はアメリカで買った電化製品が壊れた経験ってあまりないのです。1度や2度はあるだろう、、と思い出そうとしても思い出せない。。これはきっと恵まれていますよね?
でもねぇ。。。洗濯機や乾燥機はもう7年くらい使っているけど壊れない、、壊れたら思い切って新しいタイプのが買えるのに。。(笑)新しいハイエフィシエンシーの大型のものが欲しいのだけど今あるものがまだ使えるからなぁ。壊れるまではやっぱり踏ん切りがつかないかも。壊れないのは有難いのだけど、、うーん。。。(笑)

昔からあるタイプの洗濯機は真ん中に芯がありますよね?最近のドラム式はそれがないし、容量が大きいのですよね。我が家の洗濯機ではうちで使っている厚手の毛布はとてもとても洗えないのです。だから、、、私は最新式の洗濯機を持っている友達の家に遊びに行くとき、毛布を持っていくことがあります。「洗濯させて~?!」って。(笑)ぺちゃくちゃおしゃべりしている間に洗濯+乾燥が終わってしまいますから!最近のは水もエネルギーも節減できるように出来ているしそれほどあつかましいお願いでも、、ないですよね??(笑)

壊れないと言えばもう一つ、、これは日本製ですが、炊飯器。結婚してすぐに買ったものだからもう10年選手、、まったく壊れる気配がありません~。電圧変換機だって使わず普通にアメリカで使い続けて7年以上になります。最近の炊飯器で炊くとご飯がおいしい~!と聞くのでいいなぁ~、欲しいなぁ~、と思い始めて数年が経ち。。。(笑)これも壊れるまで買い換えられないかなぁ。。でもある日突然壊れたら困るなぁ。買う時はぜひ日本から取り寄せたいと思っているから時間がかかるし。壊れる前に買い換えたほうが無難かなぁ。うーん、、なんていいながらやっぱり踏ん切りのつかない私でした。(苦笑)

長男の学校に今月中に白いTシャツを持っていかなくてはならないのを忘れていたことに昨日気づき。。家に帰って食事を食べさせてから近所のマイケルズへ(クラフトストアには自分で絵づけするための無地のTシャツがおいてあるのです)。Tシャツが目的のはずがお店を見ていたら楽しくて、、(苦笑)そこでかなりの時間を費やした上に隣にあるターゲットに寄ってさらに時間を費やし、家に帰ってきたらもう9時近くでした。。長男はもうすやすや夢の中(次男はまだベッドでごろごろしていましたが、、)。

今日は裁縫の初心者クラスを取ることになっていてまた帰りは9時ごろになるはず。今日はほとんど子供たちの顔を見ることが出来ずに終わることになります。うーん、、、罪悪感。。昨日もまともに話していないのに今日もだもんなぁ。こういうとき、「私は親の務めを果せているのかな??」と自問自答してしまうことがあります。もちろん裁縫クラスにサインアップしたのは自分自身なのだけど。。自分のやりたいことと、子供たちと過ごす時間、このバランスの取り方は難しくていつも葛藤の連続です。

「今は自分のやりたことなんてほぉっておいて子供をとにかく優先するべき??」とか、「いやいや、自分の時間だって大切だし、それにあまり子供だけに全てを捧げていると、子供たちが巣立った時に腑抜けになっちゃわない??」、「あー、でもこんなことを考えるなんて私は母親にあまりむいていないのかも??」とか、、、いろんな考えが頭の中をくるくる。。

もちろん考えても答えはなかな出ません。

とりあえず、、、今日のところは夫に任せて私は週末に埋め合わせをすることを考えるとします。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:18 | コメント (9)

2007年01月31日

スロークッカー壊れる、、

買ってからまだ3回くらいしか使っていないスロークッカー、、壊れました。(涙)
日曜日の夜に野菜やお肉を切って準備。そして月曜日の朝いざ電源を入れようと思ったら、、、コントロール部分がまったく機能しません。。タイマー付きって便利だけどハイテクになればなるほど壊れやすいものですねぇ~、きっと。張り切っていただけにかなりむっか~!ときましたが(夕食の心配はこれでなし!って思っていたのに)なんとかその気持ちを抑えましたよ。。だって怒っても直らないですもんね。
たぶんこの機種が発売になってすぐに買ったのも悪かったのだと思います。最新機種って初期不良が結構あるものでしょ?

さらに納得がいかないのが、、壊れましたと電話したら、新しいものを送るための送料6ドルが必要だって言われたこと。返品にはユニットを送る必要はなく、コードを切ってそれを証拠として送ればいいそうなのですが、その送料ももちろん実費。結局不良品の交換に10ドルほど払わなくちゃいけないわけで、、
ほんと納得がいかないけれど、もういい争いするのも面倒だし精神的に疲れるのであきらめました。。これがもう少し大きい金額なら違ったでしょうが10ドルで済むなら、、もういいや、って。でもこれでこのブランドによいイメージはもてなくなりました、HBさん。(笑) まぁ、これも一種の社会勉強、社会勉強、、、

結局せっかく用意した材料はとりあえず冷蔵庫へ。そして仕事が終わって家に帰ってきてからルクルーゼでコトコトと煮込むことに。もちろんこの日の夕食には間に合わないので別のものを準備して。

久々にルクルーゼで料理した気がしますが、やっぱりおなべでコトコト、、というのもよいものですね~。蓋をして極々とろ火にして煮込めば、スロークッカーと同じように料理できます。7時ごろから10時ごろまで4時間ほどじーっくりと煮込んでみました。まだ食べていないので味の報告は後ほど、、

私がちょくちょく眺めているスロークッカーのレシピ本。

友達も持っていて、あるレシピを試したらすごーくおいしかったと言っていました。私も今後たくさん試してみるつもりです♪パート2も出ているので誕生日プレゼントにリクエストしようかな。

このレシピ本では材料に"Quick Cooking Tapioca"というのが良く出てきます。日本語に訳すと「早く煮えるタピオカ」?(笑)これはどうやらとろみをつけるために使うようなのです。普通なら小麦粉を炒めてルーを作りとろみにしますよね。それを省略するためのアイデアのようです。

今回私もこのタピオカを使ってみましたが、ほんとにいい感じにとろりと出来上がりました。タピオカも粒の細かいもの(granulated)を使ったからか、見た目にもタピオカが入っているなんてわかりません。時間をかけて調理したので全部溶けちゃったのでしょうね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:50 | コメント (4)

2007年01月27日

お料理研究会?

クッキングクラブ、なるものを結成しました♪
ただ短に、月一回何人かで集まって一緒に料理をして食事をしましょう、という会です。

それぞれが交代でホストとなり、そのホストがテーマを決めてレシピを選び、当日はキッチンを開放する、という決まり。

みんなで一緒に料理をすればまず単純に楽しいし、色々な発見もあるはず。それに他人のキッチンで料理してみると意外に勉強になったり気づくことがあったりするに違いない、と。。
みんな色々なキッチンツールを持っていたりするのでそれを試すことも出来るしなによりワイワイ言いながら料理するなんて楽しいですよね~。

という趣旨で始まったクラブです。

去年の終わりにそういう話が持ち上がり、いよいよ第一回目を我が家で行いました。
色々悩んだ末に、、、今回のテーマは"Yum-O! Cook Rachael Ray!"ということに。フードTVで大人気のレイチェルレイのレシピを試して見ましょう、というプランです。

今回は4人が集まり、試してみたのは以下の3品。

Sun-Dried Tomato Dip
(サンドライトマトのディップ)
Brandy and Orange Chicken Topped with Stuffed Shrimp 
(ブランデー&オレンジ風味のチキンとスタッフシュリンプ)
Berry-Mi-Su 
(ベリーミス---”ティラミスにかけているようです。コーヒーではなく、ベリーで作るのでベリーミス、、”)

まずはディップ。サンドライトマトにカッテージチーズやガーリックなどを混ぜてフードプロセッサでガーッと混ぜます。これをクラッカーにつけて食べながら(しかもワインを飲みながら)料理開始~。(笑)

2人がデザート、2人がスタッフシュリンプの中身作りに取り掛かります。
4人いると手分けできるし、全員が主婦で手際もよく、洗い物もその都度ちゃっちゃと終わっていったりで早い、早い!毎日こんななら料理は楽しいだろうなぁ~。

シュリンプ用の詰め物(かにの身や野菜のみじん切りを炒めたもの)を作り、開いたシュリンプに詰めてオーブンへ。
チキンの胸肉はスパイスをまぶしてからこんがりとフライパンで焼き、その後ブランデーとバター、オレンジゼストを混ぜたソースを少しフライパンで煮詰めたソースをかけます。

さわやかでなかなかおいしかったです。でも個人的には皮付きもも肉で作ればもっとおいしいのじゃないかなぁーなんて思うかな。

作りかけのベリーミス。

カップにレイディーフィンガーを敷き、イチゴのスライス、ブラックベリー、ラズベリーを砂糖とレモンでマリネしておいたものを乗せます。その上にマスカルポーネチーズと生クリームを混ぜたものを乗せて、レイディーフィンガーを蓋をする感じで並べ、ベリーから出たソースを散らして出来上がり。
これは簡単でいけますよ~。ベリーがたくさん入っているのでヘルシー&さっぱり、でもマスカルポーネのこくがたまらないおいしさです♪これはぜひレシピを載せたいな。

私が思ったとおり、4人で料理してみると「え?うそ??そうなの???!」なんていう驚きと発見がやっぱりありました。
それに、、女4人ですからもちろん食事タイムも楽しい、楽しい。(笑)

あ~、楽しかった!これから毎月一度の集まりがとっても楽しみになりそうです。末永く続けていけるといいな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:17 | コメント (7)

2007年01月23日

スモークサーモン&アボカドロール☆スロークッカーについて

最近産まれたお友達の赤ちゃんに会うための集まりがありました。
ポットラックだったので私はこのスモークサーモン&アボカドロールと、スロークッカーで作ったブリスケットを持参。お寿司はちょこちょこつまめるのでパーティにぴったりですね。

レシピはこちらでお借りしました。
レシピ アボカドサーモンのマヨネーズ味の巻き寿司 by オーストラリア

ブリスケットは友達の義理ママのお得意料理だということで以前レシピを教えてもらいました。で、作ってみたのですが、、見事失敗!レシピ通りオーブンで焼いたらソースが焦げ付いて悲惨なことに。。それに何時間もかけて焼いてもやっぱりお肉が固くて。。
あとで聞いてみたら、友人義理ママはダッチオーブンに入れて蓋をしてからオーブンに入れるのだそう。。そんなことレシピには書いていなかった!道理でソースが焦げるはずだ~。

スロークッカーならきっと上手に出来るのでは?と今回再挑戦でした。これは正解。スロークッカーを使えばこげる心配もなし、それにお肉もちゃんと柔らかく出来上がりました。スロークッカー、最近活用していますよ~。この便利さのとりこになりつつあります。(笑)

何でこんなに楽なんだろう、、と考えてみました。。お鍋を使うと、沸騰した時を見計らって火を緩めなくちゃいけないし、その後も焦げていないか、ぐつぐつしすぎていないかを常に確認しなくちゃいけないですよね。圧力鍋を使う時にも火加減を見て調節する必要があります(その代わり早いけれど!)。それがスロークッカーならお鍋に材料を放りこめば、もうあとはほんとにほったらかしでOKなのですよね。そのまま外出だってOKだしその間他の事に没頭しても大丈夫!これはほんとに楽です~。

朝仕込んで置けば家に帰ると出来上がっている、というのは仕事をしている身にはほんとにありがたいし、週末だってバタバタしていることが多いから夕食の準備の時間のことを考えずに外出したりできるのはとても助かります。

今持っているものは6クオートと大きめなので、3,5または4クオートのものをもう一つ欲しいなぁ、なんて考え中です。レシピによっては具体的にこれくらいの大きさのスロークッカーを使うようにと指示しているものも多いのです。私が読んだ本によると、スロークッカーを正しく使うには、中身が少なくともお鍋の半分、でも3/4以下までであるべきだそうで、、レシピにサイズが指定してある時は他の大きさで代用しないように、とのことです。(実際はそれほど問題がなさそうに感じるのですが、、)

ただ、、小さいサイズにはなぜかタイマー付きのものがないのです。なので電化製品用のタイマーをセットし、帰宅時間に合わせて電源が入るようにするといいということ(例えば6時間で出来上がるものを作る場合で帰宅が8時間後だとしたら2時間後に電源が入るようにする)。ただ材料はよく冷やしておくこと、それから調理を遅らせるのはせめて数時間以内にすること(季節にもよるでしょうが)、だそうです。

さて、今週はスロークッカーで何を作ろうかな~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:25 | コメント (5)

2007年01月18日

メキシカンブレックファーストと鶏肉とキャベツの煮込み♪

今朝も引き続き寒く、道路は凍っているようです。
学校も休みなので今日も一日家の中で過ごすことになりそう。
(かなりうれしい。。)

一日家にいると料理の話をアップする機会がやっぱり増えますね~。
だって仕事をしていたら家でまともに食べるご飯は夕食だけ!でも家にいたら朝昼晩と3回
家で何か作って食べるわけですもんね。

昨日はメキシカンブレックファースト、フエボスランチェロを作ってみました。

トルティーヤの上に、レタス、ブラックビーンズ、卵を乗せ、サルサやたまねぎのみじん切りなどを添えていただくものです。初めて作ったのだけど、、何か改良の余地あり。今度メキシカンレストランで食べて何が違うのか研究しよう。(笑)

夜ご飯にはスロークッカーで鶏肉とキャベツたっぷりの煮込みを。

レシピはこちらからお借りしました。
レシピ 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫

たっぷりのキャベツが、火を通すとほんの少しになります。やわらかくて野菜嫌いにも絶対に食べやすいおいしいシチュー。鶏をこんがりと焼き付けてからスロークッカーに入れてみました。

夕食よりは朝ごはんのパンの付けあわせとして食べたいなぁ、と私は思いました♪栄養たっぷりですばらしい朝ごはんになるはず。

今日のご飯はどうしよう??買い物に行けそうにないので冷蔵庫の中身と相談です。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:29 | コメント (2)

2007年01月16日

スポンジ生地とアボカドディップのレシピをアップしました

今日も寒いです!
現在朝の6時、、、さっきは小さい氷が降っているような音がしていました。
今朝の気温はマイナス2度、、今日も学校はお休み。仕事にもいけないでしょう。

なんだか思いがけずのんびり出来てほんとにうれしい。ボーナスを貰ったような気分。
もともとお休みだと何かしら予定を入れてしまいますよね。それが突然のお休みだし
しかも寒さで外にでられないので家で家族と心からのんびりできています。

家にこうやっていると料理する意欲というかアイデアが色々とわいてくるし
ちょくちょくキッチンに立ちたくなるものですね。やっぱり仕事をしているとこうはいかないなぁ、と実感。
いいなぁ、こういう暮らし。。

というわけでレシピをいくつかアップしました♪

一つ目は前々から何度も人に聞かれていたケーキ生地のレシピ。

レシピ 行き着いたマイベスト!のスポンジ生地 by popo

今までほんとに色々なスポンジ生地を試しました。共立ても別立ても、、結果落ち着いたレシピです。やっぱりこのスポンジにシロップをうったものが一番好き。
共立ては湯煎が面倒で、、しかも泡立てるのにかなり時間がかかるし、私はなぜか失敗が多いのです。なかなか思うように膨らんでくれなくて。
でもこのレシピはメレンゲさえしっかりたて、混ぜるときにさっくり混ぜて泡を壊してしまわなければまず失敗しないと思います。それにケーキの大きさに合わせて分量を単純に半分とか1、5倍にしてもまったく問題ないのでこれもうれしいです。

もうひとつはアボカドを使ったディップのレシピ。

レシピ アボカドのサワークリームディップ by popo

これは、この間お話した義理姉のお友達の家族に伝わるレシピ本からの一品です。でも作ってみるとソースが多すぎたのと、あとパンチがちょっと足りなかったので、和えるソースを減らしたりホットソースを足したりして私なりにちょっと手を加えてレシピをアップしました。

さて、昨日は外に出られない子供たちのために何か楽しいことを、、とPay-Per-View(ケーブルで、見るとお金がチャージされるシステム)で映画(Over the Hedge)を見たのですが、なかなか面白かったです。今日はCurious George でも見ようかな。  

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 21:32 | コメント (2)

外出不可の一日!

本格的な寒波がやってきました~。寒いっ!
朝になっても気温は下がり続け、雨が降っているので道路は凍り始めています。
今日はオフィスもクローズのようです。会社に行かなくていいのはうれしいのだけど、コンピュータを持って帰れと金曜日にマネージャに釘を刺されたので家にいても仕事です。。

今夜にかけてさらに冷え込むようで明日の朝も家から出られない可能性が大。オースティンに越してきて8年になりますが、2日続けて凍ったことは今までにありません。。
金曜日にみんながスーパーマーケットに押しかけたのはやっぱり正解だったのですねぇ。

写真は何度作ってもやっぱりおいしいねぎピザです♪



レシピはこちらでお借りしています。

レシピ 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:46 | コメント (8)

2007年01月14日

トマトと卵の中華風炒め物

私は火を通したトマトが大好きです。カレーなんかに入れてもおいしいですよね~。
この日作ってみたのはトマトと卵の中華風炒め物。

とってもおいしく出来たのでレシピアップです~♪

レシピ ちゃちゃっと!トマトと卵の炒め物 by popo

ほんとに数分で出来るうれしいレシピです。トマトが余っている時やあと一品というときにぜひ作ってみてください♪

さて、ここテキサスには寒波がやってきています。今朝も寒いようですが明日月曜日の朝は氷点下になり、雨も降るようなので道路は凍って外出不可になる可能性が大。

昨日の夕方に食料品の買出しに行くと、駐車場がいっぱい!お店に入ってみると棚はガラガラ~。。どうしたことか、、とびっくりしたのですが、みんな寒波に備えて買い込みに来ていたんですねぇ。。たまたまお店でばったり会った友人に言われるまでなぜなのか気がつきませんでした。危機感のまったくない私です。(笑)まぁ家には数日間、いやそれ以上家族が暮らしていけるだけの食品は常備されているのであまり心配しなくていいのだけれど。

今日人を招くことになっているのでそのための買出しでした。品切れの食品がかなり多かった中、必要なものはとりあえずすべてそろったのはラッキーだったというしかありません~。

ちなみに今朝の7時前、、、外はまだ真っ暗です。夫も子供たちもまだ寝ている静かな時間。。あ~、幸せ。(笑)最近また子供と添い寝をして毎日8時半ごろに眠りこけてしまう毎日。だから自分の時間というものがまったくもてていないのです。
そして、、そんなに早く寝ても目覚ましがならなければ翌日平気で7時ごろまで寝てしまう自分が怖い。。この年で10時間以上は寝すぎですよね。やりたいことは山ほどあるのだからそんなに寝ている場合ではない!!のですが、、子供と一緒にベッドに横になると麻酔にかけられたように眠くなって。。
だれかこんなぐーたらな私にカツを入れてください~。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 21:19 | コメント (4)

2007年01月12日

Night at the Museum

昨日のご飯。

クックパッドに載せているレシピレシピ タイ・パタヤ風海老の炒め物 by popoの材料を変えただけです♪ 海老の代わりに帆立を。それから野菜は赤ピーマン、アスパラ、たまねぎ、と冷蔵庫にあったものを放り込みました。簡単でとってもおいしいのでお奨めです~。

さて、もう週末の話になりますが、、長男と二人で映画「Night at the Museum」を観て来ました。テレビでプレビューがよく流れているのを見て長男が行きたがっていたので、、

この映画、私にはすごーく面白かったです。途中ちょっと小さい子供には怖い場面もあって長男が耳をふさぐということもありましたが、終わった後には彼も「面白かった~。」と言っていました。

主演のベンスティラーが面白すぎる、、この人の映画って大好きです。

長男も5歳半になり、ディズニーの映画だけでなくてこういうのも一緒に楽しめるようになってきたんだなぁ、と成長を感じてしみじみしてしまいます。。もうちょっと次男が大きくなったら(まともに一緒に映画を見られるようになったら)、金曜日の夜はファミリームービーナイトにしたい!とひそかに楽しみにしている私です。

それまでには大スクリーンのテレビとサラウンドシステムを買って、ポップコーンでも食べながらみんなで映画を見るのです。楽しそうでしょ?(笑)

先日紹介したパウンドケーキのレシピをアップしています♪

レシピ 先祖から伝わるパウンドケーキレシピ by popo


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:58 | コメント (6)

2007年01月10日

スロークッカーで豚の角煮風

去年待ちに待ってやっと買ったスロークッカー。
まだ数回しか使っていないのですがぜひぜひ使いこなせるようになって活用したいなぁ、と思っています。
仕事をしているので、朝仕込んで夜帰ってきたら食事が出来ている!なんてほんとにこれほどありがたいことはないのですよね。夕方の食事の支度がなければ子供たちとゆっくり遊んであげる事だって出来ます。

今までトライしたのはポットロースト、カレー、それから今回の豚の角煮風(角煮にはほんとはばら肉を使いますが私は肩ロースを使ったので角煮「風」です)。

ポットローストの出来は、、、「まぁ普通」。(笑)普通のアメリカの味という感じ。
カレーは、、、私の作り方が悪かっただけかもしれませんが、「普通にお鍋で作ったほうがおいしいかな、、」という感想。でも大き目に切った牛肉が、朝仕込んで行けば夕方にはやわらかーく煮えているというのはやっぱり魅力なので、カレーには再チャレンジしたいと思います♪

そして今回の角煮「風」。これがかなり満足のいく味に仕上がったのです~。うれしい。
作った当日はそのまま、二日目のランチには大好きなトロトロ半熟卵とともに丼にしてみました。

これがおいしいのなんのって。(笑)二日目はさらにおいしくて、次回からは一日置いてから食べようと思ったほど。
煮卵も上手に出来てにんまり。ぐつぐつ沸騰してから3分!が目安みたいです。その後はすぐに冷水にとることを忘れずに。。

豚の肩肉の塊はとーっても安く買えるのです。確か1パウンドで2ドル以下でした(1パウンド=約450g)。うれしいですよね。レシピはこちらです。

レシピ スロークッカーで豚の角煮風☆煮卵も! by popo

話は変わりますが、、、最近車の運転がかなり怖い私です。ほんの軽い事故でしたが、先日後ろからぶつけられたことでなんだか交通事故が生々しく感じられるようになって。。それに未だにしょっちゅう事故を見るのです。事故の瞬間ではないですが、起こって間もないものを一昨日には行きと帰りに一つずつ。行きに見たものは車の後ろトランクの部分がもうほとんどつぶれてなくなっていて、それを見て背筋がぞーっとしました。3車線の道が完全に封鎖されていたので、大怪我をした人が出たのかもしれません、、

昨日も、これは私の不注意なのでしょうが、道を曲がったところで後ろからかなりのスピードで走ってきた車がいきなり目に入り、ヒヤッとしました。あわてて車線変更をしたので大丈夫でしたが、後ろの車もびっくりしたことでしょう。。怖いのが、その後ろから来ていた車が道を曲がる時には全然私の目に入っていなかったこと。本当に気をつけないと、、と思います。

日本なら、「怖いから運転しない」で済みますがここではそうは行きません。ほんとに皆さん交通事故には十分十分気をつけましょう~!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:22 | コメント (12)

2006年12月20日

オイスタースタッフィングのレシピ

ごめんなさい!何人かの方にオイスター(牡蠣)スタッフィングのレシピを教えてといわれていたのにすっかり頭から抜けてしまっていました。。

実はこんなにもったいぶるようなレシピでもなんでもないのでした。。夫に聞いてみたところ、スタッフィングミックスのパッケージのレシピに従い、牡蠣(コンテナ入り一つ、多分10オンスほどだと思います。)をざくざくとみじん切りにしたものを混ぜるだけなんだそうです。

夫はいつもPepperidge Farm Stuffing Mix または Mrs. Cubbison's ブランドを使っているようです。

スタッフィングはターキーに詰めて焼きますが、食べる前にターキーから取り出してベーキングディッシュにいれ、オーブンで表面が少しかりっとするまで焼くとおいしいです。またはターキーがなくても最初からベーキングディッシュに入れてオーブンで焼き、サイドディッシュとして食べてもOKです。

または、、、ターキーブレスト(胸肉)を真ん中で開き、スタッフィングを挟んで焼くなんていう方法もありますね。(チキンブレストでもきっとおいしいと思います。)グレービーをかけて食べてください♪

こんなに簡単ですが、いつ出してもみんなにおいしいと言っていただいているレシピなのでぜひぜひ試してみていただけるとうれしいです。

遅くなってしまってほんとにごめんなさい~!

投稿者 popo : 01:27 | コメント (0)

2006年12月15日

手作りシュウマイ

シュウマイは初めての挑戦です。

なんだ~、すっごく簡単!
餃子はたまに作りますがなぜかシュウマイは敷居が高い気がして作ったことがありませんでした。蒸し器を使うというのが特別な感じだからかな?でも作ってみると餃子よりずっと簡単なんですね~。

皮がすごく黄色っぽく写っていますが、実際かなり黄色がかった生地でした(もちろん市販品)。

この蒸し器はステンレス製の2段のものでアジアンマーケットで安価で買ったもの(30ドルしなかったはず)。これが軽くて使い勝手がとてもいいのです。本当は木の蒸篭に憧れますが手入れが大変そうで、、このステンレス製ならほんとに気軽に使えるので重宝しています。かなり大きめですが、もちろん作る量によって一段でも2段にしても使えるので便利。これはほんとに「買って正解だった!」と思うキッチン用具の一つです。

たまに飲茶を食べに行くと子供たちはいつもたくさん食べるのですが、このシュウマイも次男(2歳)が気に入ったようですごい量を食べていました。10個くらいは食べてたと思います。その上にご飯もきっちり食べて、そしてご飯が終わってすぐぶどうをむしゃむしゃ、、それからクッキー。。すごすぎる!

シュウマイのレシピはいたって簡単です。材料は豚のひき肉、たまねぎ、それから調味料のみ。ひき肉300gほど、それからたまねぎ半分のみじん切り、片栗粉大さじ2、オイスターソース大さじ1弱、塩コショウを全部混ぜてこねたらタネは出来上がり。それを皮に詰めて強火で15分ほど蒸すだけです。

我が家にあるキッチンエイドのスタンドミキサー、、、お菓子作りのときくらいにしか使ったことがなかったのですが、今回シュウマイのタネをこねるのに使ってみたらこれがすばらしい!今回冷凍してあったひき肉を使って、それがまだ完全に中まで解凍されていなかったのに、ミキサーで混ぜたらそれを砕いて混ぜてくれました。いつも冷たいお肉をこねると手が凍えそうになるのですが、それも解消されて、、
これからもっともっと活用しよう~。

この間ふらっと本屋に寄ったらキッチンエイドの料理本がディスカウントになっていたので買いました。その本にはほんとに色々なレシピが乗っていて、使い方の参考になります。これを読んでさらに研究してみようと思います♪


Kitchenaidのオフィシャルサイトで買えるようです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:50 | コメント (2)

2006年11月27日

サンクスギビングディナー

やっぱりお休みはあっという間に過ぎてしまいますね。。もう日曜日の夜です。(涙)
そして私は珍しく風邪気味~。
昨日あたりからなんだか体調が優れないな、、アレルギーだ、、なんて思っていたら、、今日はちょっと熱っぽい。といっても微熱なのですが、私は普段の体温がかなり低めなので微熱でも結構こたえるんです~。今日は早く寝なくては。。

さて、サンクスギビング当日はゲストを招いてわいわいとにぎやかなディナーとなりました。

夫が焼いた20パウンドのターキー。それから奥に見えるかぼちゃのようなものは私が作ったサイドディッシュ、Aコーンスクワッシュのオーブン蒸し焼きブラウンバター乗せ。義母がよくクリスマスに作ってくれるもので私は大好きです(夫は全然食べないけど)。

私はあと手作りのクランベリーソースとパンプキンプディングを用意。ゲストが持ってきてくれたものはホームメイドビスケット、ローストポテト、グリーンビーンズとパスタのキャセロール、ポテトサラダ、マグロのたたきサラダ、パンプキンロールケーキ、かぼちゃとサツマイモのパイ、クッキー、などなど、、、

どれもおいしくて大満足でした。

でも何よりも、、こうやって集まって一緒ににぎやかにサンクスギビングディを過ごしてくれたゲスト達に心より感謝です。

サンクスギビング翌日の楽しみはターキーサンドイッチ。パンにマヨネーズをぬり、ターキー、スタッフィング、それからクランベリーソースをはさんでいただきます♪
日本人には「え~?!?」という代物かもしれませんが私は大好き。

さて、、、あとはまたクリスマスまで一がんばりだ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 08:34 | コメント (4)

2006年11月14日

我が家のマカロニサラダ♪

我が家定番のマカロニサラダです。

レシピアップしました。
これでなくちゃ!我が家のマカロニサラダ by popo

我が家ではなぜかカレーの時はいつもこれと決まっています。カレーの濃い味と、マヨネーズ味のマカロニが絶妙にあう。。(笑)この組み合わせだとつい箸がとまらなくなって食べすぎる、、危ないです。

私は新しいレシピに挑戦するのが好きなので定番料理って以外と少ないのですが、これは我が家の食卓にかなり頻繁に登場します。和食にもあうし、サンドイッチなどにも良くあいますよ~。私はこれがあると毎食つまんでしまいます。なのでいつも多めにつくり、2、3日食べ続けます。

しかし、、義母がこれを作る時はすごい!彼女は何でも大量に作る人なので(男の子3人を育てた時の習慣が残っているのでしょうか)、このサラダを作る時も大きなボールにあふれそうになるほどの量を作ります。驚くのが、、マヨネーズのボトルを一度で一本使い切っちゃうこと!私はやっぱり「あぁ、カロリーが、、、」なんて考えてしまうのでいつもこわごわマヨネーズを足しながら作ります。。入れすぎないように、入れすぎないように。。。(笑) でもやっぱりある程度マヨネーズたっぷりのほうがおいしいのですよねぇ。

ところで、、我が家のキッチンの改装、終わっています!写真を撮ろうと思うのですが、その前にちょっと片付けないと、、、それに日が暮れるのが早くなり、夜に写真が撮りにくくなってしまったりして、なかなか撮るチャンスがないままでいます。(万が一楽しみにしてくださっている方がいらっしゃれば)もうしばらくお待ちください~。。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:21 | コメント (2)

2006年10月30日

血がしたたるミイラの指、、、

ハロウィーンパーティにお呼ばれ。
こんなのを作ってみました。。

ミイラの指、、、、に見えますか?

カクテルソーセージとトルティーヤで出来ています。
ハロウィーンパーティにはこういう料理(というほどのものでもないですが)があるとやっぱり盛り上がりますよね~。

レシピ、、というほどのものでもないですが作り方を載せました。
血もしたたるミイラの指ソーセージ... by popo

あと、、、ゲストの一人が作ってきたケーキ。これはすごいですよぉ~。

なんだかわかりますか。。。?


そう、猫トイレケーキです~!

あんまりリアルでこのケーキのそばに行くと食欲がなくなりました。。

味は、、、、うーん、、、、一口食べてギブアップ。。。

容器もスコップも本当の猫トイレ用です。。「今まで使ってたものだけどちゃんとディッシュウォッシャーで洗ったから!」と本人。

勘弁して~。(使ってたというのはもちろん冗談ですよ。いや、冗談と信じたい!食べちゃったもん。)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:28 | コメント (5)

2006年10月24日

クリーミーツナのレシピをアップしました♪

レシピはこちらです。とーっても簡単なのでぜひお試しを♪

キャンベルスープ缶で作る!クリーミーツナ by popo

子供たち二人ともパクパクと食べてくれる数少ない料理です。(一人は大好きだけどもう一人が、、なんていうこと多くないですか?)本当は卵は切って混ぜいれてしまいますが、次男が卵白にアレルギーがあるため上に乗せる形にしています。次男用は黄身だけ。

保存の利くクリームマッシュルーム缶とツナ缶さえ買い置きしておけば、あとは家にある材料(卵、ミルク、小麦粉など)だけで出来るので困った時のお助け料理です。

寒波が来ていてとても寒いテキサスです。寒いといっても日中は60度台ですが(北にお住まいの方からすると寒いうちにはいらないですね!)。。今日はタイツはいてます!

今週の日曜日にはサマータイムも終わり時計が一時間遅くなります。今は朝家を出る時(7時)まだ暗いですが、来週からは少し明るくなるんですね。朝日が上るのを見ながら出勤するの、結構好きなのだけどな。
朝早く明るくなる分夕方は6時ごろには日が暮れるようになり、ますます秋の夜長のシーズンです。冬の間は料理やクラフトに時間を費やすぞ~とちょっとわくわくします♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:20 | コメント (10)

2006年10月19日

幻の名古屋あんかけパスタ

名古屋でしか食べられない(最近は他の都市にも広まりつつあるようですが)あんかけパスタというものがあるらしい、、

それを知ってからずーっとその「あんかけパスタ」が食べたくて食べたくて。(笑)
どんな味なんだろう~!と興味津々。あ~、食べたい!

レシピを色々と調べてみたけれど、本格的なものを自分で作るのはかなり面倒そう、、それに本物を食べたことがなければ、自分で作ってみてもそれがどんな出来栄えなのかがわからないですよねぇ。

日本ではレトルトのものが買えると言う事で、数ヶ月前に東京に住む友達が遊びに来たときに買ってきて欲しいとお願いしたのだけれど、どうやら東京の一般のスーパーには売られていないようで見つからなかったと言われてしまいました。(涙)

なので、、名古屋出身の友達に頼んで彼女の知り合いに日本から送ってもらおうか、、とか色々考えたりして。。

そんな時に友達が「もうすぐ日本から友達が来るから何か欲しいものがあれば持ってきてもらえるよ。ほしいものない?」と聞いてくれたので、、「あんかけパスタが食べたい~!」とダメもとで言ってみたら、、、その友達も「私も食べてみたい!」と楽天で売られているのを見つけてくれました。

というわけでわざわざネットでオーダーし、それを彼女の友達がアメリカまではるばる運んできてくれたのでした~。

あ~、ついに手に入った幻のあんかけパスタ。(笑)

トッピングはソーセージとチーズオムレツにしてみました。

うーん、なかなかおいしい!なんとなく懐かしい感じの味、、でもどこで食べた味なのかは思い出せないような、、不思議な味です。

ずーっと食べたいとあこがれ続けていたあんかけパスタがついに食べられて大満足。これだけ苦労して手に入れたものなので感慨もひとしおです。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:12 | コメント (6)

2006年10月18日

夫ママレシピ☆クリーミィツナ

夫が良く作ってくれるご飯、クリーミィツナ。
大抵の彼のレシピと同じく、彼が子供の頃から良く食べていた夫ママレシピです。
キャンベルのクリームオブマッシュルームスープを使って作る簡単なものですがうちの子供たちはこれが大好き。
ほんとにほんとにたまに、平日に夫が料理をしてくれるときに登場します。

レシピはこちら。
キャンベルスープ缶で作る!クリーミーツナ by popo

さて、週末はパンプキンパッチに行こうと思っていたのに雨が降ってしまいがっかり、、、
だけど、、「仕方ないから映画でも行こうか。。?」というと長男の顔がパッと輝きました。(笑)彼にはパンプキンパッチよりも「映画」という響きのほうが威力的みたい。

調べてみたら今上映されている子供向けの映画は"Open Season"くらいしかなさそうだったので他にチョイスもなくそれに決定。長男と二人で見に行ってきました。
よくある動物物のアニメーション映画ですが感想は、、、まぁまぁ、、でした。
なんだか子供向けのアニメーション映画ってもうどれも同じに見えてくる。。シュレックとかアイスエイジとかと同じで、一匹の動物(シュレックは動物というよりも怪物?)が他の動物に気に入られて「バディ」と呼ばれ付きまとわれる。最初は嫌がっていたけれど徐々に友情が芽生える、、、といういつも同じのストーリーです。

もう飽きてきちゃったから次回シンと映画に行くときはもう少し年上の子供向けの実写物にしよう。ファンタジー物なんかいいですね~。チェックしておこう。彼はハリーポッターとなんかが大好きで何度も何度も見ているのでアニメーションでなくてももう十分楽しめるでしょう。

もう少し子供たちが大きくなれば(特に下の子)、週に一度ファミリームービーナイトを持つのが夢だったりします。毎週何曜日と決めて、その日は食事は簡単にして(ピザとかだと雰囲気がでていいですね)、ポップコーンでも食べながら家族で映画を見る。毎週見る映画は家族で話し合って決めて、、、きっと私たちにとっても子供たちにとっても楽しいだろうなぁ~と思うのです。
それまでに大画面のテレビとサラウンドの音響システムが欲しい~。今はいいテレビとサウンドシステムを買っても、いつもついているものがアンパンマンとしまじろうのみなので、、宝の持ち腐れになるでしょうからお預けです。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:54 | コメント (6)

2006年10月11日

柚子コショウ風味・和風きのこパスタ

お昼ごはん(と言っても朝10時ごろに食べたのだけど)に作ったパスタです♪
この間ファーマーズマーケットできれいでおいしそうなオイスターマッシュルームと普通の(丸い)マッシュルームをたくさん買い込んだのでそれを使って。。

新鮮な紫蘇がなかったので、にんにくしょうゆ漬けにして保存してある紫蘇を使ってみました。醤油もその紫蘇にんにく醤油で。それから友達が分けてくれたしいたけを煮たものがあったのでそれもプラス。とってもおいしいパスタになりました~。

かなりアレンジしちゃったけれど、、もともとのレシピはこちら。
和ぁ!きのこの柚子こしょばたーパスタ♪ by みき姫

一つだけ、、私にはちょっと塩辛すぎたかな。。醤油は半分でよかったな、と思いました。
ファーマーズマーケットで買ったマッシュルーム最高!歯ごたえがあっておいしい~。また絶対に買いに行こう。

この日はオフィス総出でのボランティア活動の日でした。なので午前中しばらく家で会社のメールをチェックし、このパスタを食べてからボランティア会場の教会へ。
数年前から毎年恒例になっているものなのですが、事情があって親から引き離された子供たち(虐待や親がドラッグ中毒だったり、、色々と理由はあるようです)、そして夫の暴力から逃げてきた母と子供たち、そんな人たちが住んでいるシェルターで秋のフェスティバルを主催するというものです。

もともとはクリスマス時期になにか出来ないか、、申し出をしたそうなのですが、クリスマスや感謝祭などにはボランティアの申し出は色々とあって間に合っている、でもその他の時期には忘れられがち、、だということで秋祭りを行うことにしたのだそうです。
それを聞いて思い出したのがハリケーンカトリーナが来た時のこと、、、すごい募金がカトリーナ基金に集まったようですが、他の基金に行くはずのお金もそちらに流れてしまったようで、、、募金で成り立っている他の団体がとても困ったということでした。。考えさせられますね。。

フェスティバルでは私はクッキーデコレーション、それからタトゥーシールを子供たちに貼ってあげるボランティアをしました。なかなか楽しかったです♪でも、、、無邪気な子供たちの顔を見ていると、「この子たちはどんな事情があってここに来たのだろう、、大変な思いをした子もたくさんいるのだろうな、、」なんて考えて悲しくなってきます。でも、、、こういうシェルターにお世話になることが出来ている、というだけでもきっと幸せなことなのでしょうね。

自分でボランティアの機会を見つけて参加する、というのがなかなか出来ないでいるので、こうやって会社が機会を与えてくれる(しかも勤務時間中に)のはとてもありがたいことだなぁ、と思います。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:03 | コメント (7)

2006年09月30日

豚キムチ丼☆やっぱり温玉乗せ

最近夫が一日置きにジョギングを始めました。走る日は朝5時半に私と一緒に起床し、出かけて行きます。いつまで続くかわからないけど、健康のためにぜひ続けて欲しいな。

でも運動するとおなかがすいてしょうがないらしいです。(笑)
そんなハラペコの夫のために今日作った夕飯は豚キムチ丼~。

たまねぎと小松菜も入れてちょっと野菜度アップ。
ご飯の上にその豚キムチを乗せ、チーズを少し散らして温泉卵を乗せました。

私はランチを食べすぎたのでこの日の夕食はパス!
おいしそうで食べたかったけど、、、ここで食べると次の日の体重にどーんと響くのでがまん、がまん。。
あと2パウンド(1キロ)がどうしても減らないのです~。

ところで先日私のオフィスで無料の健康チェックがあり、家族も5ドルで診てもらえるので夫とともに診断してもらいました。
コレステロールと糖のチェック、あとは脂肪率と血圧など。

数年前にも一度受けたのですが、その時夫のコレステロール値が少し高かったののです。そろそろ健康にももうちょっと気を使わないと、、と思い始めた最近なので、今回また値が高ければ食生活にも注意してもらうようにしようと思っていたのですが、、

案の定夫のコレステロール値が高め。それほど心配するほど高いわけではなく、食生活の改善ですぐに落ちるでしょう、と言われましたが。。彼がよくないのは、お昼にしょっちゅうファーストフードのハンバーガー等を食べていること。これを今後ちょっと改善してもらおうと思います。私が気をつけるように言ったので今回は本人も少しこたえたみたい。
まずは本人に自覚を持ってもらわないと、なのでちょっと健康に気をつけるよいきっかけかな、と思います。

夕食ももっと野菜を増やして脂身の多いお肉は控えめにしないと。

私の結果は優等生。何も問題なしでした。コレステロール値はすっごく低いし、善玉コレステロール値は標準レベルより高い。BMIも脂肪率も全部理想的。健康だ~。風邪一つひかないしな。。

我が家は子供たちも本当に健康で病院知らず。前に熱が出たとか病院にいったのって一体いつのことだったろう、、って思い出せないほど。ほんとにありがたいことです。

しまじろうの本で「命」について書かれていた号があり、「人はみんなたまには病気をしたり、、」なんていうところを読んでいたら長男が「僕も病気したことあるの?」と。(笑)それくらい健康優良児です。

ぜひこのまま健康に育ってください!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 20:25 | コメント (6)

2006年09月29日

簡単美味!な麻婆豆腐

ひ~さびさに麻婆豆腐を作りました。

お借りしたのはこのレシピ。
目指すは市販の麻婆豆腐♪ by けゆあ

麻婆豆腐の素って結構おいしいですよね~。あの素なしで作ったことは過去にもあるのですが、いまいち納得のいかない結果に終わった経験あり。
でも、、今回はとってもおいしく出来ました!

私は甜麺醤よりホイシンソース(海鮮醤)のほうが好きなので、今回ホイシンソースで代用してみました。夫と次男には大好評!でも長男は、、「辛い~」といって少ししか口をつけてくれませんでした。。豆板醤はほんとにほんとに少しにしたのだけどなぁ。(次男は2歳にして結構辛いものが平気なのです)

豆板醤まったくなしで作ると物足りない気がするし、、小さい子がいると色々大変です。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 10:02 | コメント (4)

2006年09月27日

わーい、水菜発見!

週末にまたファーマーズマーケットへ。そこで水菜を見つけてしまいました~。大喜びで二束購入!

火を通してしまうとほんのちょっとになっちゃう、、と思い、ここはやっぱり生でいただくことに。

今回お借りしたレシピはこちらです。
●水菜をたっぷり食べましょサラダ● by mi-ina

新鮮なので格別おいしかった~。また見つかるといいなぁ。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:07 | コメント (4)

2006年09月22日

韓国風鶏そぼろ丼☆温玉乗せ

鶏そぼろ丼に温泉卵を乗せて。

この丼、、お箸を入れる穴が開いている!日本の感覚では「ありえない~!」って感じですよね。でもアメリカではこういう似非アジア丼鉢(お茶碗?)をよく見かけます。最近では逆輸入で日本でも売られているのを見ました。

最初は「え~?!」と思ったけど見慣れてくると意外に可愛い。(笑)

鶏そぼろは子供に野菜を採らせるため、みじん切りのにんじんを混ぜて作りました。
子供の味付けは砂糖、醤油、みりん。大人用にはそれにコチジャンを混ぜてピリカラにしてみましたがこれがなかなかおいしかった!
全部一緒に作ってしまってから大人の分だけ別のフライパンにとりわけ、コチジャンを加えてさっと炒めました。

レシピはこちら。
韓国風鶏そぼろ丼☆温玉乗せ by popo

話は変わりますが、、、婦人科検診に行ってきました。今年の目標の一つに「必要な検診をきっちりと受ける」というのがあったのですがようやく、、、

最後に検診を受けたのは次男の出産6週間後の産後検診の時なので約2年半前です。本当は毎年きっちり受けるべきなのに。。。今年からはきっちり毎年受けようと思います。

子供たちはまだまだ小さいし私も健康には気をつけてずっと彼らの成長を見守りたい。出来れば孫の顔だって見たい!だから健康管理には気をつけないといけないですよね。同じく夫の健康にも気をつけてあげないとなぁ。

ほぉっておくと肉や炭水化物ばかり食べている彼なので、何とか野菜を毎日食べさせるように心がけて行きたいなぁと最近思っています。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:02 | コメント (4)

2006年09月20日

なんでこんなにおいしいの~?湯剥きプチトマトのカプレーゼ

確か3~4年ほど前、NHKの「今日の料理」で湯剥きしたプチトマトをバジル、オリーブオイル、ビネガー、そして塩少々であえるという料理を紹介していました。それを試してみると、、、おいしい!まだ小さかった長男がパクパク食べたのが印象的でした。

その料理をふと思い出し、我が家で採れたミニトマトを湯剥きして、この間ファーマーズマーケットで買った生モッツァレラと一緒に和え、カプレーゼもどきにしてみました。

同じく裏庭から採ってきたバジルのみじん切りを混ぜ、味付けはオリーブオイルと塩のみ。モッツァレラは味がつきやすいように手でちぎって。。

一口食べてみると、、、ん~、これがおいしい!!(またまた自画自賛ですが、、)湯剥きはちょっと面倒ですが、これはそれだけの価値が絶対にありますよ~。

湯剥きしたトマトは冷蔵庫でしっかり冷やしておき、食べる直前にバジルとオイルであえるのがお奨め。でも和えてしまってから一日置いて次の日に食べても十分おいしかったです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:18 | コメント (4)

2006年09月19日

紫(?)オクラの胡麻和え

先週末にファーマーズマーケットで買った紫色のオクラ、、、ようやく食べました。

やっぱり茹でたらこーんな普通の緑色に。紫のままなら楽しいのになぁ。
味はふつぅ~のオクラでした。(笑)でもおいしかったです!
こういうぬるぬるしたものってすごく栄養がありそうで、食べていると自分が健康になった気がして気持ちがいいです。(笑)
でも夫はぬるぬるした食べ物が苦手。。一応私の顔色を伺いながら一口食べてすごししかめっ面をしていました。(そんな顔するなら食べなくって結構!)

お借りしたレシピはこちら。シンプルでおいしかったです♪

オクラのゴマ和え by kinori@cafe

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 22:11 | コメント (7)

2006年09月17日

久々のステーキ丼♪

久々にお肉が食べたくなり、今夜は和風ステーキ丼に。
少し前にとってもおいしそうな霜降りのお肉を見つけたので買って冷凍してあったのです♪

あ~、おいしかったぁ。見た目どおりすごーく柔らかいいいお肉でした。
パックのお肉がいくつか並んでいた中でひとつすごーく綺麗な霜降りを見つけたのです。たまにそういうことがあります♪

「今日はステーキ丼にするよ~」と言うと夫大喜び。その後一日ずーっと夜ご飯を楽しみにしていたようでした。(笑)

上に乗っかっているのはこの間ファーマーズマーケットで買った水菜スプラウトです。癖がなくておいしいのですよ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:35 | コメント (4)

2006年09月16日

たらこスパゲティ♪

欠品していたキャビネットがようやく届き、業者の人が取り付けに来てくれました。なのでこの日は家で仕事。
お昼ごはんは最近ずっと食べたかったたらこスパゲティに。

今回はこういうのを使ってみました。

チューブ入りのたらこペースト!IKEAで売っています。パッケージの説明によるとトーストにぬって食べるためのものだとか、、
さて、パスタの味ですが、、「うーん、なんか違う、、」という感じ。やっぱり私は明太子で作るパスタのほうが好きだなぁ~。
まだたくさん残っているこのペースト、今度はパッケージのとおり、トーストに塗って食べてみようかな。

キャビネットの取り付けはほぼ完了!でも、、、まだキッチンアイランドのカウンタートップが届いていなくて上がぽっかり開いた状態です。一度倉庫に届いたのだけれど半分に割れていたそうで再度オーダーしなおし。一体いつ届くやら。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:52 | コメント (4)

2006年09月12日

人気者★アジアン蕎麦サラダ

ずいぶん昔、、アメリカに引っ越してきてまもなくもちろんまだ子供もいなかった頃、夫と二人でニューオリンズまで車で旅行をしたのですが、その時に立ち寄ったシェフEmerilのレストランで食べたお蕎麦のサラダがとてもおいしくてず~っと心に残っていました。

いつかあんな感じのものを自分でもぜひ作ってみよう!なんて思いながらかれこれ7年ほどの時が過ぎ。。。(笑)

ついに思い立ってそれらしいレシピを検索し、作ってみました。

味見をしてみると、、、うん、悪くない。

週末にディナーに呼ばれていたアメリカ人カップル宅に持っていったところとっても好評で、「自分たちが作ったディナーよりこっちのほうがおいしいわ」と喜んでパクパク食べてくれました。夫からも、「あれ、おいしかったね~!」というコメントが。

日本人ママ友にもおすそ分けして味見してもらったところ、「おいしい!!」とそこでも太鼓判を押してもらいました♪

というわけで自分なりにちょっとアレンジしたレシピをアップ。
人気者★アジアン蕎麦サラダ by popo

本当に簡単だけれど、ちょっと目先が変わった一品でパーティなんかにもぴったりだと思います。きっとよい話のタネになるはず。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:51 | コメント (5)

2006年09月09日

マッシュポテトの素で超時短コロッケ!

夫が買ってきたマッシュポテトの素。それを見ていて、「これってよく売られている加ト吉の冷凍コロッケの中身に似ているなぁ。きっとあのコロッケはこういうものから出来ているんじゃないかな。」なんてふと思いました(私の勝手な想像ですが)。その時から、「一度これを使ってコロッケを作ってみよう!」と思っていたのです。

そして、、作ってみたよ~。

これが大正解!味も普通のコロッケと変わらないの。だって夫は私がマッシュポテトの素でマッシュポテトを作っているのを見ていたのに、その後コロッケを食べた時にそれがその中身だなんて全然気がつかなくて、私が「これ、あの素で作ったんだよ」って言ったら驚いていましたモン。(笑)

ジャガイモの皮を剥いて、たっぷりのお湯で茹で、その後つぶして、、、って本当に面倒な作業ですよね。時間もかかるし、、、それがマッシュポテトの素を使えばほんの少量のお湯を沸かす時間のみであっという間に出来ちゃいます!ほんとなら30分近くかかる作業が2~3分で完了~。

コロッケは家族全員が大好きなのだけれど、面倒だし時間がかかるのでなかなか作れなかったのです。それがこの方法ならほんとに気軽に作れそう。もっと早く試せばよかった~。

レシピアップしています。
マッシュポテトの素で作る超時短コロッケ! by popo

このマッシュポテトの素、色々アレンジが利きそうだなぁ、と色々アイデアがふくらんできました。なんだか嬉しくなります。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:31 | コメント (11)

2006年09月07日

ブラックビーンズ、コーン、アボカドのサルサ

レイバーディの我が家のディナーはファヒータでした。少し気温も下がったし、久々に外のBBQグリルでお肉を焼くということで夫はおお張り切り。(笑)

私はブラックビーンズ、コーン、アボカドのサルサを作ったのですが、これが(いつもの)自画自賛のおいしさ。トルティーヤチップスにのせて食べるとおいしい~。

野菜を小さめのさいころに切るのがちょっと手間ですが、それ以外はいたって簡単。色もきれいだし、ブラックビーンズやアボカドなど、体にいいものがたくさん入ってとってもヘルシーです。これは絶対にまた作りたい!

ということでレシピを。 
ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ by popo

いよいよ9月に突入。これからあっという間にハロウィーンが来て、サンクスギビングが来てそしてクリスマス、、気がついたら年が明けているんですよねぇ~。まずはそろそろハロウィーンの衣装を探さなくては。あ~、なんだかもうあわただしい気分になってきた!

毎日バタバタしていると何かしら抜けてしまうところがあります。今朝も長男のバックパックの中をふと見るとフォルダの中に何かが入っているのが見えて、、出してみるとそれはリーディングの課題でした。家で読んできて親がサインシートに読んだ日付を書いて学校に持っていく、というもの。

「あちゃ~、これって昨日読んでおかないといけなかったのかな?!」と朝からスモールパニック。(苦笑)バックパックの中は前日のうちに絶対にチェックしようと自分に言い聞かせたのでした。。。

学校から毎週結構な量のプリントを持って帰ってきます。これを読むだけで一苦労。でも読んでおかないと大失敗!なんてことがありえるので要注意です。

例えば、、子供たちのおやつは当番制で親たちが毎日交代で持っていくことになっていて明日は我が家が担当の日。忘れないようにしないと。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:25 | コメント (5)

2006年09月01日

なかなかいける~★RAGUのミートソース

普段はめったに買わない市販のパスタソースですが、、久々に買ってみたくなり、前から気になっていたこのミートソースを買ってみました。ラベルにかかれた材料を見てみると添加物もかなり少なめなようだったのでいいなぁ、と思って。大抵のものに書かれているわけのわからない名前の成分がほとんどなかったのです。

このパスタソース、正解でした!なかなか、、というかかなりおいしいです。こんなことを言うと怒られそうですが、、落合シェフのパスタソース「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」(レトルトパック)とよく似た味だなぁ~って。。(怒られちゃうかな、、)
落合シェフのパスタソースに書いてあるのと同じく生クリームをほんの少しだけ入れてみましたが、ほんとに期待に反しておいしかった。お奨めです♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:36 | コメント (4)

2006年08月31日

ミートボールスパゲティのレシピ

遅くなってしまいましたがやっとミートボールパスタのレシピをアップしました♪

絶対おいしい!ミートボールスパゲティ by popo

とってもおいしいのでぜひぜひ試していただきたいです。イタリアンソーセージは手に入らなければなくてもおいしくできるはず。(もちろんあればさらにおいしいです!)

昨日一昨日と本当に久々の雨に恵まれました。そして今朝外に出てみるとちょっとひんやり感じられるほどの気温!ようやく秋の気配がほんの少しでも感じられるようになったなぁと思うとほんとにうれしい~。その前までは毎日100度を越す気温が続いていたので、、もちろんまた暑さはぶり返すのでしょうが、こういう涼しい日がたまーに来るようになっていき、徐々にここにも秋がやってくるのでしょう。

最近明らかに日は短くなりました。朝6時半頃はまだ外は薄暗いし、夜も8時過ぎには暗くなるようになってきました。一番日が長い時期には日が暮れるのは9時半頃(夏はサマータイムで一時間早まるため)。私はあまり日が長いのが好きじゃないのです。なんとなく夜は暗いほうが好きなんだなぁ。冬の夜、外が真っ暗な時に明るい暖かい家の中で家族で食卓を囲む、、というのがなんだか好きなのです。


関係ないけど写真はトウモロコシ畑。。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:02 | コメント (10)

2006年08月29日

海老のカレー風味グリル

土曜日に日本からのお客さんが我が家に泊まりに来ました。今の家に夫の家族以外の人が泊まるなんて始めてのことです♪彼女は出張で来られているのですが、一旦ホテルに移動、そしてまた木曜日から数日我が家に泊まっていただく予定。

お客さん大好きの長男シンは彼女に付きまとって大変。うっとうしがられていないといいんだけど~。お客さんに来ていただくのってもちろん少しは気を使うけれどそれでも楽しい!夫がいつもは絶対にしないお風呂掃除とかしてくれたのも助かったし。(笑)

彼女を空港に迎えに行った帰り、路上に海老を売りに来ているトラックを発見。前日に採れたばかりだという新鮮な海老です。おいしそうだったので買って、その夜に呼ばれていたパーティのためにグリルにしてみました。

ダンナママ譲りのシシカパブレシピと同じスパイスでマリネして焼いてみたのですが、、お肉だとちょうどいいのに海老にはちょっとだけ塩辛すぎた!塩をもう少し少なめにしたらもっとおいしかったかなぁ。あと味が濃いのでせっかくの新鮮な海老がもったいなかったかも。今度手に入ったらさっと茹でてカクテルソースで食べる、、というシンプルな方法を試してみたいと思います。

そのトラックではものすごーく大きなジャンボシュリンプ(有頭)も売られていました。いつかあれを買ってジャンボエビフライにしてみたい~♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:58 | コメント (2)

2006年08月26日

野菜嫌いの子供に野菜を食べさせるには。。

うちの子供たちはほんとに野菜を食べてくれません。。なので例えばカレーを作る時には子供たち用は野菜を煮込んだあと別鍋にとりわけ、ハンドブレンダーでガーッとピューレにしてしまいます。そしてカレールーを入れて出来上がり。どっちにしろ子供用には甘口のルー、大人用はとっても辛くしてしまうので別鍋が必要なんですよね。

この間ハンバーグを作ってデミグラスソースをかけて出したら子供たちはぜーんぜん食べてくれませんでした。次は同じハンバーグにあまーい照り焼きソース(ヨシダのソース)をからめたらそれはパクパク食べてくれた。子供に食べてもらうには工夫が必要です。ふぅ。。

この野菜たっぷりパスタソースは次男が大好き。長男は「大好き」というほどではないようですがなんとか食べてくれます。マック&チーズよりはずっと健康的なので我が家にちょくちょく登場。

レシピはこちら。体にいいキャベツやにんじんがたっぷり入っています♪
野菜嫌いの子供に贈るパスタ♪ by popo

前にも紹介しましたがこちらも子供が大好きで、作るのもとても簡単なのでお勧めです。
子供が大好き!ふわふわチキンナゲット by popo


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:14 | コメント (11)

2006年08月24日

トムヤムクン味★タイのインスタントラーメン

先日友達の家にお邪魔した時、「夫が好きなのでうちはこれを箱買いするんだよ~」と見せてくれたのがこのラーメン。

アジアンマーケットに行くとそれはそれはもうたくさんの種類の各国のインスタントヌードルが並んでいます。試してみたいなぁとは思いながら何しろ種類が多すぎてどれを買っていいのか悩んでしまう!それに外れたら悲しいし、、なんて考えてしまうし。

友達がおいしいと言うのだからきっとおいしいのだろうと思ってあつかましくも「一つ持って帰って味見していい?」と聞いたら、優しい彼女は4つも袋に入れてくれました。(笑)しかも他の種類のも一緒に入れてくれたし。

このトムヤムクン味のヌードル、早速食べてみましたがほんと!なかなかおいしいです。粉のスープを溶かしただけで本当にトムヤムクンっぽい味が出ています。ただし、、、かなり辛いです。でも唐辛子は別のパックになっていたので、辛いのが苦手な方は調節できるはず。

ヌードルはまさに日本のチキンヌードル(お湯を入れて3分でできるあれです、、)の食感。作り方にも「熱湯を注いで3分」と書いてありました。

アジアンマーケットには面白い食べ物がたくさんあって、見るとあれもこれも試してみたくなります。ベトナムの麺、フォーのためのスープも色々な種類(キューブのものをお湯で溶くタイプだったり、缶に入ったものをそのまま使うタイプだったり)が売られているので一度試してみたいな~、と思うのですがこれも失敗したら悲しいと思うとなかなか手が出ません。。どなたか「これはおいしいよ!」というのを知っている方がいらっしゃれば、ぜひぜひ教えていただきたいです~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:42 | コメント (6)

2006年08月16日

絶対おいしい!ミートボールスパゲティ

夫ママ譲りのレシピ。私は作ったことがなくて(お手伝いくらいはしたことがあるけど)いつも夫が作ってくれます。このミートボールスパゲティがどんなレストランで食べるものよりも絶対おいしいと思う!以前ホームページにレシピを載せていたんだけど、、また近いうちにクックに載せ直します♪

さて、夏休みも終わり本格的な通勤ラッシュが戻ってきました。。そして思うのが、、「あきらかに夏前より交通量が増えている!」ということ。(涙)私の住んでいるエリアは新築の家がものすごい勢いで建っています。きっとこの夏休み3ヶ月間の間に引っ越してきた人がかなりいるのでしょう。。まだ始まっていない学校もあり、すべての学校が始まる来週には交通量はもっと増えると思われます。この様子では朝家を出る時間を早めないといけないかも。。

長男の幼稚園もいよいよ明日から!こちらでは幼稚園から小学校までが同じ学校になるためか、幼稚園入学が結構大きな節目のよう。私もカメラ持参で一緒に登校するつもりです。

この間の説明会でのお話によると明日の朝は父兄のために別部屋にドーナツとティッシュを用意してくださっているとのこと。なぜにティッシュか、、、というと、、、入学当日は寂しさと感動でウルウルしてしまう親がかなり多いから、、ということのようです。うちはずーっと学校に通わせていて「新入学」というよりも「転校」という感覚に近く、それほど感慨深くもないのですが、初めて学校に行かせる親にとってはそれはそれはとてもさびしいことでしょう。泣いちゃう子供も多いだろうし。子供に泣かれると親は辛いのよね。。

でもドーナツとティッシュを用意してくれる、、という学校の配慮がうれしいなと思いました。いい学校でよかった~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:54 | コメント (6)

2006年08月15日

タパス-まだまだ修行が必要。。


本屋に行くと絶対に目を通すのが安売りされている本が置いてあるコーナー。種類は少ないけれど、アメリカでは珍しく写真が豊富な料理本でよさそうなものが売られている時があるのです。

この間目に付いたのがTapasのレシピを集めた本。すべての料理の写真がついていました。日本では当たり前だけれどアメリカではめったにないこと。かなりのお手頃価格だったので買ってみることに。

その本のレシピで「ちょっと面白いな。作ってみたいな」と思ったのがローストして皮を剥いた赤ペッパーをはちみつとシェリービネガーを煮詰めたものでマリネするというもの。スライスアーモンドとにんにくも入ります。一体どんな味がするんだろう、、と興味深々で作ってみました。

味のほうは、、、び、びみょ~、、、という感じ。多分もう作らない。。(苦笑)赤ピーマンって結構高価なんです。だからおいしく食べたいですよね~。残念。まぁこういうこともあります。。

週末に子供たちをプールに連れて行きました。去年はそれほど水を楽しんでいるように見えなかった次男ですが今年はおおはしゃぎ。見ているだけで楽しかったです。

笑ってしまったのが、、、他の子供に水をかけられたりすると長男(5歳)はすぐに泣きながら私のところにやってくるのですが次男(2歳)は、、、必死でやり返す!(笑)水をかけられたら怒ってわーわー意味不明のことを言いながら大きい子(6~7歳くらい)にはむかっていくのです。もちろん泣いたりもしません。強いわ~、彼は。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:49 | コメント (6)

2006年08月11日

カプレーゼ(トマト、モッツァレラ、バジルのサラダ)

簡単で見た目も綺麗。あと一品!という時にとっても助かるサラダ、カプレーゼ。

人にお出しする時にはこんな風にちょっときれいに並べたりしますが、家で食べる時にはトマトもモッツァレラも一口大にざく切りしてあえちゃいます。そのほうが食べやすいので、、

私の住む地域では公立高校は来週の半ばから新学期(日本でいう1学期)がはじまります。シンもいよいよキンダーに入学。学校を楽しんでくれるといいなぁ。

学校が始まるということで朝夕のトラフィックがいきなり増えました~。(涙)昨日は危うく朝一のミーティングに遅れるところでした(あ、5分遅れちゃったんだった、、)。夏休みモードから抜け出してもっと早く起きる習慣をつけないと!

いつも9時には子供たちを寝室に連れて行くのですが、長男が寝付くのは最近大抵10時ごろ。今は毎日学校で2時間ほどお昼寝しているので目がさえちゃうのだろうと思います。でもキンダーではもうお昼寝タイムはありません。15分ほど横になって静かにする、という時間が最初半年ほどはあって、その後はその時間もなくしていく、と確か聞きました。だからキンダーに行き始めたらきっと8時ごろには眠くなって寝てしまうのではないかなぁ、と思っています。

早く寝てくれたら自分の時間が持てる!と喜びたいところですが、もしも8時に寝てしまうとなると今度は平日家に帰ってからのスケジュールがバタバタになるんですよねぇ。ご飯を食べさせてお風呂に入れて宿題をさせて(宿題が出るようになったら)、、というのをさっさと済ませないと子供は疲れるととっても機嫌が悪くなりかんしゃくを起こすので。。
早く寝るようになればそれはそれでまたストレスかもしれません。(苦笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 22:44 | コメント (4)

2006年08月09日

とってもおいしいささみのチキンカツ♪

私はちょっとダイエットモードに突入、、、なので
これは子供たちだけのための夜ごはんでした~。

レシピはこちらからお借りしました。
衣サクサク中しっとり!クリスピーササミ by かー吉

衣にクレイジーソルトを混ぜるのでしっかり味がついていておいしかったです(あ、私は味見しただけですよ~)。子供たちも喜んでたくさん食べていました♪
しかしうちの子たちは本当に揚げ物が好き。。子供って大抵そうなのかなぁ。

2週間で1、5キロ落としてベスト体重に戻したい!がんばろ~。
1、5キロくらい落とすのはそれほど大変じゃないんです。でもそれを維持するのがほんとに大変!落としてもすぐに戻ってしまうから、、
前に「セットポイントセオリー」について書きましたが、私はすでに今の体重が定着してしまったので(もっと早く落とすべきだった。。)一時的にやせても体はまたこの体重に戻そうとするんですよねぇ。。体重を定着させるには90~100日その体重をキープしなくてはならない、、ということなので、ダイエットが終わった後3ヶ月は気を抜かないことが大切。長い~っ!けどがんばるぞ。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:43 | コメント (5)

2006年08月08日

豆腐と野菜のレタスラップ

Cookpadで見てずーっと前から作ってみたいと思いお気に入りに入れていたレシピをようやく試してみました。

大好評!PF Chang’s よりおいしいレタスラップ by pirouette

鮑(あわび)汁というのがレシピにありますが、、、これ、なんと家にあったんです。(笑)少し前にチャイニーズマーケットで見かけて、おいしそうだなーって思って使い方も分からないのに買い、温存してあったのでした。久々にこのレシピを見て「あ、鮑汁うちにある!これは作らなければ~。」と。

でも、、、いざ作り始めて初めて気がついた!調味料の分量がまったく書かれていない~!!調味料の配合を失敗したらえらいことになるかな、、とドキドキしながら適当に調味料を足しながらつくり、何とか出来上がりました。結果はアメリカ人ゲストにも好評でレシピを聞かれたほど。よかった~。

私も味を見て適当に足しながら作ったので確実には覚えていないのですが、、多分このくらいだったという分量を書き留めておきます。

★紹興酒 大さじ3
★黒酢 大さじ1
★醤油 大さじ2~3
★豆板醤 小さじ1
★あわび汁 大さじ1~2
★ウェイバー 小さじ1
★ブラウンシュガー 大さじ2~3

今回のゲストには珍しく夫の友達も!うちに来るのは初めてで、きっと家中を見たいだろうから(私も人の家に遊びに行ってハウスツアーがあるとすごくうれしいので)、とまじめに片付けましたよ~。こういうことがあると夫の動きが早い早い!(笑)お風呂は掃除する、ベッドメイキングはする、掃除機はかける、、、もうテキパキとすごいったら!でも逆にこういう機会でもなければ私がいちいち「あれやって、これやって」とひとつひとつ言わないと動いてくれないのでゲストが来るのは本当によいことです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:23 | コメント (6)

2006年08月05日

宝石箱みたい☆海老とアボカドのメキシカンライス

実はこれはずいぶん昔の写真なのですが、、、

何年も前からアップしたいと思っていたこのレシピ、、やっとクックパッドにアップしました。
見た目が本当~!!に綺麗でとっても気に入っている料理です。赤、緑、白、黒、黄色、、、とこれほどカラフルな料理も珍しいのではないかな。

海老とアボカドの宝石箱☆メキシカンライス by popo

もちろん、、、見た目だけでなくって味もとってもおいしいですよ~。最初は友達(アメリカ人)が作ってご馳走してくれたのですが、あまりにおいしかったのですぐお願いしてレシピを教えてもらったのでした。もともとは彼のご両親が作ってくれていたものだそうです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:58 | コメント (4)

2006年08月03日

フレッシュトマト、バジル、モッツァレラのパスタ

ひさびさにこのパスタを作ってみました。やっぱりおいしぃ~!

レシピはこちらです。とーっても簡単で驚くほどおいしいのでぜひぜひお試しを♪

ところで、、、最近(というかイースターを過ぎたあたりからなのですが)体重が増え気味でちょっと困ってます。。ダイエット後ベストだと思っていた体重から1キロ増しで定着してしまいました。

たったの1キロ!だけどこれがなかなか落ちないんですよ~。落ちたと思ってもまたすぐにもとの1キロ増しまで戻ってしまって、、ここで本腰を入れて頑張って落としておかないと増え続けそうで怖い。

ということで、、近々ちょっと気合を入れて2週間ほどのダイエット週間を作ろうと思っています。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:11 | コメント (9)

2006年08月02日

義母のジャマイカ料理

もう何度もお話していますが、、義母はチャイニーズ系ジャマイカ人です。
大学時代からアメリカに住んでいるのでもうすっかりアメリカ人ですが、それでも年に数回はジャマイカ料理を作ってくれます。
この間遊びに来てくれた時には私がどうしてもジャマイカ料理が食べたくてリクエスト。山ほど作ってくれました♪

彼女が作ってくれるジャマイカ料理の中でも一番のごちそう「カリークラブ」(カレー味のかに)↓。

ジャマイカ料理では一番有名な「ジャークチキン」↓。

実はジャークチキンは市販のマリネシーズニングに漬け込んで焼くだけでかなり本格的なおいしさになるので、、、夫もたまに作ってくれます。
使うのはWalkerswoodのJerk Seasoningです。
一般のマーケットではなかなか見かけませんが、グルメストアやWorld Marketに置いてあります。
お肉をこのシーズニングに1時間ほど漬け込んでBBQグリルで焼くだけでとってもおいしいジャークチキンができますよ。ポークロインで作ってもおいしいです。ただしとっても辛いので使いすぎにはご注意を。。

ジャマイカ料理の中で私は大好きなのだけれどなかなか食べられないものに「アキとソルトフィッシュの炒め物」があります。

アキというのはフルーツなのですが、野菜のように使われます。アメリカではほとんど手に入りません(もしかするとジャマイカ移民の多いフロリダあたりでは買えるかもしれませんが、、)明るい黄色で、料理を見るとスクランブルエッグと間違えるような感じ。よーく見るとウニみたい。

このフルーツ、、、木になっているのを見るとかなりグロテスクで、最初にこれを食べようと思った人は勇気があるなぁ、と思ってしまう。(笑)熟れるまでは有毒。熟れるとパカッと開き中の実が顔を出すので、そうすると食べごろです。ちょっと怖いですよね。

私も最初は「うーん。。。」という感じでしたが今では大好きになってしまいました。大事に冷凍してあったものをこの間義母が持ってきて料理してくれたのですが、、今度食べられるのはいつかな~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:56 | コメント (5)

2006年07月29日

目玉焼き乗せハンバーグ+デミグラスソース

今日の夕飯はハンバーグでした♪

これにはちょっとストーリーがありまして、、、
実はこの数日で夫と二人、「ランチの女王」というドラマを見ていたんです。そのドラマは洋食屋さんが舞台で、毎回おいしそう~なハンバーグやオムライス、エビフライやカレーなどが出てくるのですが、、、これがもうたまらなくおいしそうなんです~。
そしてそのお店のデミグラスソースがとってもスペシャルだということで、、それを見ていたらもうデミグラスソースのかかったハンバーグやオムライスがもう食べたくて食べたくて。。

それは夫も同じだったようで、「ハンバーグ食べたい~!」と。彼は今まで自分からハンバーグを食べたいなんて言ったことがない人なんですけれどね。(笑)

とういうわけで今日はハンバーグにしたというわけなのでしたが、、、いや~、また自画自賛で申し訳ないのですがこれがほんとにおいしかった!

デミグラスソースはアメリカではあまりポピュラーではなく、なかなか手に入りません。それで、、ビーフスープの素、赤ワイン、ケチャップ、ソースを混ぜて適当に作ってみようと思っていたのです。そしてスープの素を買おうとお店で物色していると、、、こんなものを発見!

デミグラスソースです~♪とっても小さなパックに入って売られていて、水で4~5倍に薄めて使うタイプ。似たものがホールフーズマーケットで売られていたのを見たことがあるのですがものすごく高くて(確か20ドルくらいしたような、、)とてもじゃないけど手が出ませんでした。これもけして安くはありませんが4ドルちょっと、、と「試してみてもいいかな?」と思えるような値段。

さっそくこのソースを水で薄めてみたのですが、、それだけでは苦味があっておいしくありません。。でも赤ワインやケチャップ、ソースを適当に足して煮込んでみると、、とってもおいしいソースになったのです~。

でも、、これなら4ドルも出してデミグラスソースを買わなくても、ビーフストックをベースに同じようなものが作れたかな?なんて。次回また試してみたいと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:48 | コメント (6)

2006年07月28日

フレッシュトマトとサーモンのクリームパスタ

この間日本からクックパッドのパスタの本を送ってもらいました。

100万人が選んだ大絶賛パスタ―COOKPAD
クックパッド
4827542287

この本の中のレシピはすべてクックパッドに載っているものなのですが、サイトではどのレシピが本に載ったのかという情報は公開されていないので、、どんなレシピがピックアップされたのかとても興味があって取り寄せることにしたのでした。
おいしそうなパスタ(しかも驚くほど簡単!)がたくさん載っています。毎日の食事作りにとっても重宝しそうな庶民的でしかもちょっと変わったパスタレシピがたくさんあって、かなりお奨めです。気に入っています♪

早速本のレシピを一つ試してみました。サーモンのトマトクリームパスタです♪

これ、かなり気に入りました!家族にもとっても好評。うちの子供たちって大抵一人が気に入ってももう一人がダメだったり、、ってことが多いのですが、このパスタは二人ともお代わり!

缶ではなくてフレッシュトマトを使うのがとっても新鮮でした。それからソースにケチャップを隠し味で入れる、、っていうのも私は自分ではあまり思いつかなかったことなのですがこれがもしかしたら子供受けする秘訣だったのかも。。でもほんとに隠し味程度なので言われなければケチャップが入っている、なんてわかりません。
トマトのおかげかクリームパスタなのにあっさりしていていくらでも食べられてしまう、、そんなパスタです。とっても簡単なのもまたうれしくてこれは絶対にまた作りたい!今度はサーモンのかわりに海老やホタテでも試してみたいな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:12 | コメント (4)

2006年07月26日

チャイニーズディナー♪

義母が居てくれた週末のご飯。友達を何人か招待して一緒に食べました♪

↓私が作った餃子。たくさん焼いたので半分は焼いたあとで冷凍庫へ♪

↓義母のチャイニーズポットロースト。我が家でもたまに作るので前にも紹介したことがあります♪おいしいです~。これは長年レシピをのせようのせようと思いながら伸ばし伸ばしになってしまっている料理です。。(苦笑)

義母はこの他にチャイニーズソーセージで作るチャーハンも作ってくれました。オイスターソースを隠し味に使うようですが、ほんのり甘くておいしいのです。

そういえば、、簡単なデザートも作ったしそれにこの日はとってもうれしいギフトが、、続きは後ほど!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:51 | コメント (3)

2006年07月24日

チキン味噌カツ♪

先週のある日のご飯。
鳥の胸肉をトンカツにして味噌カツソース(市販のもの)でいただきました。
甘い味噌ソースってほーんとおいしい!
私は味噌カツも味噌おでんも大好きです。もちろん関西風のふつうのおでんも大好きだけれど。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:31 | コメント (2)

2006年07月20日

レンコンの明太子マヨ和え

週末に作ったご飯の一品。レンコンの明太子マヨ和えです。

これがなかなかおいしい!レンコンを薄く切ってしばらく水にさらし、その後さっと茹でます。そしてマヨネーズと明太子を混ぜたソースで和えるだけ♪

アメリカで明太子が手に入るか、、、というと、、、意外に手に入ります。少なくとも私の住む街ではたいていの韓国系食料品店に置かれています。

でも、、、買えるのはもちろん冷凍のみ。そして1箱単位。買ってもなかなかそんなにたくさんは食べ切れないし、味もなんとなく生臭いというかおいしいとはとても言えないものが多いです。

そこでこの明太子和えは、明太子パスタソースを使いました。袋入り(たいてい2パック入り)のあれです。これなら少量だし日持ちもするしなかなか便利なんですよ~。

ちなみに生クリームにあのソースを混ぜて明太子クリームパスタにしてもとってもおいしいです。

それからレンコン。

マクロビがブームになりつつあるからか、最近はとても手に入りやすくなってきました。中国系や韓国系のマーケットはもちろん、ホールフーズマーケットにはたいてい置いてあります。うれしいです♪
そういえばごぼうも最近よく見かけるようになりました。

あ~、おいしい明太子が食べたいなぁ~!ほかほかのご飯に明太子を乗せて海苔を巻いて食べるの。これだけで私はご飯が5杯くらい食べられると思う。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:51 | コメント (6)

2006年07月19日

またまたみんなでワイワイと。。

仲のいい友達二人の誕生日がとても近かったので、二人のためにお祝いをすることに。なーんていう名目でまたみんなで集まってワイワイと騒ぎたかった、、というだけ?かも。(笑)

ちょっと一品プラス、、のために作ったグリーンビーンズのベーコン巻き。料理なんて呼べるほどの物でもないですが写真に撮って見ると色が結構綺麗だったので、、

それから、、お豆腐とトマトのサラダ。

桜海老とくるみのトッピングがおいしいのです~♪レシピはこちらでお借りしました。

家族ぐるみでいつもお付き合いしてもらっている家族4家族(私たちを含んで)が集まってのご飯。とにかくみんないい人たちで一緒にいると楽しくて、、みんなと出会えたことにはほんとに感謝しています。

夫たち同士も話が合うようでいつも和気あいあい。彼らはもう私にとってまるで親戚のような存在です。みんな年が近いし、しかも子供たちの年も近くて。。こんな偶然ってなかなか少ないですよね~。

家族が近くにいないとホリデーなどはさびしかったりするのですが、彼らのおかげでさびしい思いをせずにすんでいます。とてもありがたい存在です。。

この日はあんまり楽しくて時計を見るのも忘れていた、、そしてみんなが帰り、子供たちを寝かせようと寝室に行った時に初めて時計を見てびっくり!なんと11時半だった。。集まり始めたのは5時だったのに。。こんな時間まで人と集まったのは本当に久々です。子供たちがこの時間まで元気だったのにもまたびっくりでした。彼らもきっと楽しかったのでしょう♪

みんな~、ずっと仲良しでいてね~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:53 | コメント (3)

2006年07月16日

レッドカレー風味の揚げ餃子

先日ちらっと書きましたが、ずいぶん前に通っていた料理教室の餃子コンテストで優勝したのがこの揚げ餃子。スイートチリソースでいただきます。

昔日本で勤めていた会社が入っていたビルにある料理教室があり、そこのお菓子クラスと料理クラスに数ヶ月間通っていました。そこで餃子コンテストをするというので友達と二人で参加することに。

普通の餃子ではおもしろくないなぁ、とふと思いついたのがこの餃子。当時タイ料理が大好きで、トートマンプラー(タイのさつま揚げ)のレシピからヒントを得ました。

参加グループは確か5~6組程度だったと思います。他のグループはみんな一般的な焼き餃子で特に目新しいものはありませんでした。その中で一風変わった私たちの餃子は審査員の先生方から大絶賛をいただき、優勝したのでした~。懐かしいなぁ。

作り方はいたって簡単なのでぜひぜひ試してみてください♪レシピはこちらです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:58 | コメント (3)

2006年07月13日

平日の夜に♪海老とトマトのクイックタイカレー

パスタを作るつもりで買ったのだけれど出番がないままになってしまい、早く食べなくちゃいけないトマトが二つカウンターの上にありました。それを見ていて、、、「タイカレーにトマトを入れてみたらおいしそうだなぁ、、」とふと思いつき、、

作ってみました♪

トマトと海老のグリーンカレー。

これはなかなかいけます!火の通ったトマトがあまり好きでない夫もおいしいと食べていたし。

「平日の夜に」と名づけたのはあっという間にできちゃうカレーだから。材料を切る時間を入れてもものの十分ほどで完成しちゃいます♪こういう料理のレパートリーが働く主婦には絶対に必要ですよね~。

材料が少ないので材料を揃えたり切ったりする時間が超短くて済む、そしてトマトも海老も火のとおりが早いので煮込み時間もあっという間。手軽に作れるようにこぶみかんやタイバジルの葉も省略!それでも十分おいしいカレーになりました♪

れしぴはこちらです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:36 | コメント (3)

2006年07月12日

おいしいよ!沢庵と大根おろしのパスタ

週末に韓国風海苔巻きをまた作りました。そのために沢庵を買ったのですがたまたま行ったお店には丸々一本で売られているものしかなく。。こんなにたくさんどうしよう??と思いながらもわざわざ沢庵のためだけに別のアジアンマーケットまで行くのは面倒すぎるのでそれを買いました。そんなに高いものでもなかったし。

残りの沢庵をどうしよう??と考えているときにふと思いついてこんなパスタを作ってみました。

沢庵と大根おろしのパスタ♪

これがですね、、、、なかなかいける!おいしい!

私はもともとお漬物があまり好きでない、、というか大人になるまで食べられなかったのです。おいしいな、と思えるようになったのはつい最近のことという感じ。今でも小さめに切ったものはOKですが、あまり大きなかたまりをポリポリ、、とまではいきません。
でもこのパスタは「漬物が好きでない人でもOKなのでは?」と思えるような味でした。

沢庵の甘みがほんのり感じられておいしいのです。カロリーもかなり控えめ、そして簡単、安上がり~♪だまされたと思ってぜひ一度作ってみてください!ぜひぜひ他の人たちの感想が聞きたいなぁ~。おいしいと思うのは私だけか、、(笑)

レシピ、、というようなものではないですがアップしています。こちらです♪

ところで、、、ノースオースティンに待望の新しいチャイニーズマーケットがオープンしました。わーい。新築の建物でとってもきれい、そして広い!フレッシュな魚介類やお肉も手に入るのです。うれしすぎる~。
オープンスペシャルで結構安くなっているものがありました。生きたロブスターが1パウンド$9,99とか、あと生きたムール貝が1パウンド$3,99!安い~。私はいつも買っているココナッツミルクの缶(普段買っているお店では$1.09)が69セントだったので買いだめしてしまいました♪

場所はN LamarとKramer Lnが交わるところです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:52 | コメント (2)

2006年07月07日

辛~い!韓国風混ぜ冷麺

韓国系マーケットでこんなのを買ってみました。

できあがりはこんな感じ。
私は「きゅうり」が嫌いなので(笑)紫蘇をのせてみました。

で、食べてみたのですが、、、、、、辛~い!!!

スパイシーの辛さもありますが、塩辛いのもあって舌がピリピリ、、結構辛党の私ですがこれはかなり辛いと感じました。辛いものがダメな人には拷問かも。

麺は日本の冷やし中華の麺をもっと太くして歯ごたえを出したような感じで私は好きでした。たれも味はいいのですがちょ~っと辛すぎ。。今度は最近クックパッドでピックアップされたConnellyさんのレシピで自分でたれを作ってみたいなぁと思います(パッケージには2食分入っていてあと一食分残っているのでこの麺を使って)。
これも「辛い」と書いてありますがきっと私が食べたこの市販のものほどは辛くないのでは、と思うので。。。甘いかな?とにかく作ってみたらまた報告しま~す。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:29 | コメント (3)

2006年07月05日

カルボナーラレシピ研究中

パーティの時に作ったカルボナーラ用の卵液が残っていたのでまた作りました。

カルボナーラレシピ(生クリーム、牛乳、卵、卵黄、パルメザンチーズ、塩)のベストな配合を研究中です。だんだん納得のいくものが出来るようになってきたかなぁ、と思うので「これだ!」というのに行き着いたらぜひレシピをアップしたいと思います♪

やっぱりこってりがおいしいけれど生クリームがあまり多いとくどいし、卵黄ばかり使うと白身がもったいないし、、どこで妥協するかが難しいんだなぁ。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:57 | コメント (7)

2006年07月04日

カマンベールとアプリコットジャムのパイ包み

友達ファミリーが土曜日に遊びに来てくれることになっていました。じゃあ申し訳ないけれど長男の誕生日が過ぎたところなので一緒にお祝いしてもらえないかなぁ?と聞くと快く「もちろん一緒にお祝いしよう!」というありがたいお返事。(涙)そこで「そうだ、、あの子も呼んでみよう。。あの子を呼ぶならこの人も、、」と同じく子持ちのお友達数人に声をかけてみたところ、突然の誘いにもかかわらず4家族全員が来てくれる事に。

それを決めたのは金曜日。そこから頭の中は「さて、どんな料理を出そう、、、」とフル回転!メニューが決まったのは当日土曜日の朝。そこから買い物に行って準備に取り掛かりはじめることが出来たのはもう午後2時ごろ。。4時半から5時の間に来てくれるようにみんなにはお願いしたのだけれどこれじゃ間に合わない~!なんてかなりあせったのですが以外にのんびりと準備をすることが出来ました。自分でもちょっと驚き。(笑)それほど手のかからないものばかりを選んだのが正解でした。

アペタイザーとして出したもののひとつがこの「カマンベールとアプリコットジャムのパイ包み」。

個人的にカマンベールとジャムの組み合わせって大好きなんです。昔よく行った大阪のサントリー系列のバーでカマンベールコロッケというメニューがあり、そのコロッケにはマーマレードソースがかかってきていたんです。それが大好きだったなぁ。

自分の記録のためにも、、メニューはこんな感じでした。

前菜
サーモンとたまねぎのレモンマリネ
カマンベールとアプリコットジャムのパイ包み
カプレーゼ(トマト、モッツァレラチーズ、バジルのサラダ)

メイン(パスタ2種)
カルボナーラ
えびと小松菜の和風パスタ

デザート
ケーキ (間にはイチゴとマスカルポーネチーズのムースをはさんでみた)

その他友達がトマトのサラダ、牛肉のたたき、それから焼きたてほっかほかのパンなどを持ってきてくれたので、とってもにぎやかな食卓となりました。みんなほんとにありがとう~!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:06 | コメント (5)

2006年07月02日

ピッツァ・マルゲリータ

長男が5歳になりました~♪
誕生日当日には彼の好きなピザを作ることに。
どんなピザがいいの?と学校帰りに聞くと「ソーセージとパイナップルの」と思っても見なかった返事が!ペパロニチーズでいいかな、と思い夫に帰りに材料を買ってきてもらうことになっていたのであわてて彼に電話。もう間に合わないだろうと思ったのだけれど幸いまだ彼はお店で買い物中でした。よかった~。

家にフレッシュモッツァレラとバジルがあったので、ピッツァマルゲリータとそれから息子のリクエストのソーセージパイナップルの2種類を作ることに。

写真はピッツァマルゲリータです。久々に作りましたがシンプルなのにおいしい~っ。ピザ生地も今回結構よい配合になったので近々レシピをアップしたいと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 01:35 | コメント (4)

2006年07月01日

揚げたては最高♪紫蘇とささみとチーズの春巻き

実は、、お友達の家で大量に茂っている紫蘇をいただいてきました(ちなみに我が家の紫蘇はぜんぜん育っていません(涙))。半分はにんにくしょうゆ漬けにしました。そして残りの半分はそのままお料理に使いたい!

、、というわけでこんな春巻きを作ってみました♪

鶏のささみはお酒を振りかけて電子レンジでチンしてから手で割きます。あとは紫蘇とチーズと一緒に春巻きの皮に包んで巻くだけ。塩とゆずポン酢の両方でいただきました。どちらもあいます♪

春巻きってものすごーく久々に作りました。なんだかとても面倒なイメージがあったのですが、こういう具の春巻きなら驚くほど簡単ですね。中身はもう火が通っているので高温でさっと揚げるだけ。フライパンで少量の油で揚げたのですが一瞬のうち(ほんとに1分ほど!)に色づいてカラッと揚がりました。なんだ~、こんなに簡単なら春巻きの皮を冷凍庫に常備してもっと気軽に作ろう!

レシピ(というほどのものでもないのですが、、)をアップしました。こちらです♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:10 | コメント (4)

1分で出来る感動の温泉卵!

昨日の日記で紹介したパスタに乗っている温泉卵、、これは実は電子レンジで作りました。所要時間たった1分!!お水もガス代も時間も節約できる感動の裏技なんです。

作り方はこちらで教えていただきました。

小さい容器を使う、そして水を足してからレンジにかける、というのがポイント。私は一度目に作ったときには白身に「す」が入ってしまいました。そこで電子レンジの強度を5(10のうちの5なので中の強さですね)に下げてみたところ大成功!

小さい写真ですが、、、こんな感じに出来ます♪

今まで何度か温泉卵に挑戦してきたのですがうまく出来たことがなかったのです、、なのでもうほんっとにうれしい~。もうこの方法以外は考えません。これからは頻繁に温泉卵が我が家の食卓に登場することでしょう♪

ところで、、トップページの右側右にクックパッドのバナーをつけてみました。なんとレシピの検索がここから出来ちゃうんですよ!!クックパッドのバナーをいただきに行こうとリンクに関してのページを見てこのバナーを発見。「え~、こんなのあったんだ?!見たことないよ~!」と思ったら、、実はこれはちょうどリリースされたところだったのでした。ブログへの取り付けはコードをコピーして張り付けるだけなのでとっても簡単です。皆さんもいかがですか~?


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:53 | コメント (2)

2006年06月30日

海老とオクラのバター醤油パスタ・温泉卵を乗せて♪

クックパッドで見て「おいしそ~!」と思い、作ってみたかったパスタです。
オクラがとってもいい味を出してます。すごーく簡単、手軽でしかもおいしい!

レシピはこちら

昼休みに買い物にひとっ走りしてオクラを買おうと思ったのだけれど忙しくて行けず、夫に電話して帰りに寄ってもらうことに。すると夫から電話があり、「オクラは生の?それとも冷凍の?」。
そうか~、ここでは冷凍のカットオクラ(すでに小さく切られたもの)が売っているんだった。迷ったのだけれどすでに切られているものなら楽だし、冷凍なら好きなだけ使えて後はそのまま冷凍庫に入れておけるし、、と冷凍のものをお願いしたらこれが正解。とても使いやすかった!

好き嫌いがほとんどない夫ですが、オクラのようにねばねばしたものは苦手です(山芋も納豆もNG)。なのでおいしいといいながらオクラをよけて食べていた。。健康にいいんだから食べなさい!と言ったのだけどどうしてもダメみたい。子供用にはオクラは抜きで。

次男はパスタやうどんなどヌードルが大好き。このパスタもパクパクと食べていました♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:32 | コメント (3)

2006年06月25日

タイ風海老の炒め物

今日の夜ご飯はタイ風の海老の炒め物でした。

簡単なのだけれどとーってもおいしかったです。レシピはこちら
これは、、多分失敗しようのないレシピだと思うのでよかったら試してみてください~。ね、Nちゃん。(笑)

今朝は朝早くから同僚の両親が持っているファームに遊びに行く予定で長男はとても楽しみにしていました。
それなのに、、、、朝から雷+土砂降り!

最近雨なんてめーったに降らないのにこんな日に限って。。
でも延期になるということで、また近いうちに行く機会がありそうです。それに今日は午後から友達の子供のバースデーパーティに呼ばれていたので、それでなんとか長男の気をそらせることも出来ました。ほっ。

ちなみに今朝の雨なんてうそだったかのように午後からは青天でした。。

さて、今夜は子供たちを寝かせたあとドラマ「野豚をプロデュース」を見る予定です。楽しみ~♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:32 | コメント (5)

2006年06月23日

ほうれん草のピーナッツバター和え

練りゴマを使う胡麻和えがあるんだからピーナッツで代用したらどうだろう?と作ってみたらおいしかったのでレシピをアップしました♪こちらです。

ちなみに胡麻和えはこちらで比較的手に入りやすいタヒニで代用しても○ですよ~。アメリカで暮らしているとこういう代用アイデアがあればあるほど料理が楽しくなるのではないかなぁ、と思います♪

この先は個人的なしょーもない(そしてちょっと恥ずかしい)つぶやきなので興味のある方のみどうぞ。。ちなみにKAT-TUNがテーマです。(笑)

実は妹(いい年)がKAT-TUNにはまっていまして。。
日本に帰ったときに散々ビデオを見せられたんです。ちなみに私は5月末に日本に行く直前までKAT-TUNなんて名前も知りませんでした。
ちなみに妹は赤西クンのファンです。

彼らを最初見たときの感想。。
「なんだ?!この子達は!いったい誰が誰なのかさっぱりわかんない。みんな同じに見える!しかもこの子たちみんな最近流行のホストみたい~!ケバイ!」でした。(笑)

でもねぇ、、何度もビデオを見せられているうちにメンバーの顔の区別もつくようになりなんだかだんだん気になるようになり。。

アメリカに帰ってきてからドラマ「ごくせん」を見る機会があったりしたこともあって今ではすっかり私まではまってしまいました~。(笑)
赤西クン、亀梨クン、両方とも魅力的だけれど私もやっぱり赤西クンのファン。やっぱり姉妹だなぁなんて思ってしまうのはこういう時かな。(笑)

私は女優さん、男優さんにかかわらず見ているだけで目の保養になるような美しい人たちをテレビや映画で見るのが好きなのですが、KAT-TUNのこの二人はほんとに「美しい」という言葉がぴったり当てはまる気がします。

男に産まれたかったなんて思ったことがない私なのですが、彼らを見ていると「男に産まれるのも楽しそうだな。。」なんて思わされるんです。だって、、綺麗すぎる!男でもあんなに綺麗になれるのなら楽しいかも~、なんて。変ですかね~。(笑)

あと、、赤西クンなんてルックスがいいだけでなくて歌はものすごくうまいし(昔のアイドルってみんな歌が下手だったのに!)、ダンスもできる、演技もとっても自然、、すごい才能だなぁと感動してしまう。その裏にはものすごい過酷なスケジュールや努力があるのだろうなぁ、と思うと単純に「自分ももうちょっとがんばらないとな」なんて思えるのです。

そんなこんなで最近ふと思うのは「私はやっぱり日本人が好きみたいだなぁ」ということ。昔日本に住んでいたころはアメリカに憧れ、英語の響きが好きだったりしたけれど、今はなぜか日本語に惹かれるのです。人って手に入りにくいものには憧れたりするけれど、英語の世界になじんだ今では日本語に気持ちが戻っていっているというか、、やっぱり私は日本人なんだなぁって感じてます。

、、と年甲斐もなくちょっと浮かれている私ですが(笑)、誰かのファンになることで「自分もがんばろう」なんていう気持ちになれるのならそれはとても幸せなことだなぁ、って思います♪

ちなみに今はドラマ「ANEGO」を見ていて寝不足気味です。(苦笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 22:52 | コメント (10)

2006年06月21日

子供が大好き-ふわふわチキンナゲット

チキンナゲットというよりは本当は鶏肉団子、というようなものですが、、
「チキンナゲット」と言って食べさせたほうが子供が喜ぶので(笑)我が家ではそう呼んでいます。

鶏のひき肉に、フードプロセッサで細かくみじん切りにしたキャベツ、玉ねぎ、にんじんをたっぷりと混ぜます。卵も一緒に混ぜてあとは揚げるだけ。
かなりゆるいたねなので成型はちょっと無理。なのでスプーンですくって落とし揚げにします。衣もつけないので楽チン!そしてカロリーも控えめになります。
レシピはもうちょっと詳しく書き直して近いうちにクックパッドに載せる予定です。

野菜を食べない子供たちがパクパク食べてくれますよ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:34 | コメント (7)

2006年06月19日

父の日のディナーはブリスケットに

今日は父の日。
肉好きの夫のためにディナーはブリスケットに。

ブリスケットはオーブンで4時間ほどじーっくりと焼いていきます。
他にはソーセージ、ポテトサラダ、コーン、そしてホームメイドの焼きたてロールパン。

本当は、、クリーム入りのメロンパンを焼くつもりだったのです。
でも今日はじめて試してみたレシピがひどくて、、
まずパン生地はべたべたでまとまらない、そしてクッキー生地もべったべた。
いくら冷やしてもくっついて伸ばすのがたいへん!
クリームもおいしくな~い。
選んだレシピが大失敗でした。

パン生地は仕方がないのでまとまりが出るまで粉を足しました。それでもやっぱり成形がしずらく、中にクリームを入れて丸めなおすのは無理だとあきらめてロールパンとして焼いたのでした。

結局パン生地はそれからまた作り直し、なんとかメロンパンらしいものになったのですが、、クッキー生地もクリームもいまいちの味なので満足いくものにはなりませんでした。こんなに苦労して時間をかけてこの結果ではほんとにがっかりです。どーっと疲れが出ました。

でも、、きっと子供たちは喜んで食べてくれるだろうから、、ま、いいか~。
料理やお菓子作りには失敗はつきものですよね。そうやって成長するんだ!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 10:36 | コメント (5)

2006年06月17日

おいし~っ、ねぎ山盛りのピザ

友達がたこ焼きをたべた~い!というので家に招待してご馳走することに。
たこ焼きだけではさびしいし、、あとは何を作ろうか、、と考えた末、今クックパッドで大きな話題になっている山盛ねぎのマヨピザを作ってみることに。

おいしかった~!
作るとねぎの量に驚きますが、出来上がりは全然大丈夫。もっとのっけてもいいかな?なんて思うほどでした。

久々にピザの生地を手作りしましたが、ピザの生地って作るのほんっとに楽ですね~。発酵が一回でいいので時間もかかりません。

フードプロセッサでがーっと生地をこね(ほんの一分くらい)、その後少しだけ温めたオーブンの中で30分ほど発酵させればOK。あとは伸ばして具を乗せて焼くだけです。

もっと頻繁に作ろう♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:06 | コメント (6)

2006年06月13日

エンチラーダ

日曜日のごはんはエンチラーダでした。
ワカモーレを作ったのもそのため。

コーントルティーヤに夫が作って冷凍しておいてくれたカニータスを包み、市販のエンチラーダソースをかけ、チーズを乗せてオーブンへ。ワカモーレ、ピコデガヨ、サワークリーム、レタス、それにリフライドビーンズを添えて。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:57 | コメント (4)

2006年06月12日

アボカドボウルに入ったワカモーレ

おいしそうな大きなアボカドが5個5ドルで売られていたので
ワカモーレを作りました。

この入れ物、本当にアボカドそっくりに出来ているのです。かわいいでしょう~?
ふたを閉めるとこんな感じ。

このアボカドボウル、近所のグロッサリーで5ドルで売られていたのを見て「こんなの使い道あるか??」と思いながらもつい衝動買い。。ワカモーレを入れる以外にあまり使い道がなさそうなんだけど。でもアボカドはとってもヘルシーな食べ物だし、これでワカモーレの出番が少し増えればそれでいいかな。

追記:このアボカドボウルを売っているサイトを発見!ここです。 私が買った値段の倍ですが、、でもなんとアマゾンでは20ドル近くで売られているようですよ~。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:39 | コメント (10)

2006年06月08日

たこ焼き~♪

週末に友達と集まってたこ焼きパーティをしました。

先日日本に里帰りしたときに、電気のたこ焼き器を買って来たのです。今までもたこ焼き用の鉄板は持っていたのですが、やっぱりテーブルで焼けるというのは魅力ですね~♪

具にはタコのほかにイカや海老、チーズ、ソーセージ、もちなどなどを入れてみました。どれもとってもおいしかったです。

たこ焼き、楽しいのでまた家でちょくちょく作ろう♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:55 | コメント (7)

2006年06月05日

ボンゴレ・ビアンコ

今日のお昼ご飯でした。おいしかった~♪

昨日マーケットに行ったときにたまたまあさりが売られているのを見つけ、1パウンド$4.99と手頃だったので「よし、買ってみよう!」と。

でも実は1パウンド$4.99というのは間違いで、、、1ダズン(12個)で$4.99だったのですが、、(苦笑)知らない私は「1パウンドください」と注文。そこにいた店員さんもなんだかかってがよくわかってない人みたいで1パウンドになるようにあさりを袋にいれ、その後値段のシールをつけるのに四苦八苦。時間をかけてようやく貰ったときには$9.88のシールが。

びっくりした私は(1パウンド$4.99だと思っていたので)、「$4.99のはずですけど、、」と抗議。すると「いえ、1ダズンでその値段です。たしかこの袋には2ダズンほど入っているのでこの値段です。」。

1ダズンの値段だったことには納得しましたが、24個もあったかなぁ、と半信半疑。結局帰ってみてみると21個しか入っていませんでした。3個損した!!(怒)結局1ダズンでの値段だということを店員も最初は知らなくて、1パウンド分を袋に入れた。その後回りの人に聞いて1ダズンごとの値段だと知り、数を数えるのも面倒なので2ダズンと入力した、、ということでしょう。

いい加減な店員には気をつけましょう。。(苦笑)

このパスタのレシピとともにいくつかクックパッドにレシピをアップしました。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 05:34 | コメント (4)

2006年05月31日

韓国風海苔巻き

Living in StyleのReikoさん が作っていて、「わーおいしそう!作ってみたい!」と思っていた韓国風海苔巻きをようやく作ってみました。

おいしかったです~♪ご飯にはごま油、塩、それからゴマを振るだけなので寿司酢を作らなくて済むのが手軽でよいですよね。

でも反省点がいくつか。ほうれん草にまったく味をつけなかったこと(多分つけたほうがおいしいと思う)、あとさつま揚げの味付けがちょっと薄すぎたこと。この点を改善すれば次回はもっとおいしく作れるかなぁと思います♪

韓国風海苔巻きにはキムチや、または甘辛く煮た牛ひき肉を入れたりするレシピもあるようなので次回はそういうのも試してみたいな。

Reikoさん、おいしいレシピをありがとう♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:02 | コメント (3)

2006年05月28日

Frying Bridge - チリごはん

以前にも何度か登場していますが、我が家でよく週末の朝ごはんになるFrying Bridge(チリのっけごはん)です。

たまたまホームメイドのチリがあればもちろんそれを使いますが、たいていは缶詰のものを使って作ります。

Frying Bridgeの名前の由来は不明。。夫が子供の頃LA沖のカタリーナ島に遊びに行ったときに、B&Bだかどこかで出てきた料理でそれ以来夫の家でよく作られるようになったのだそう。

ご飯の上にチリをのせて、チーズをまぶし、半熟の目玉焼きを乗せて崩しながら食べます。最近は夫はハラペーニョのピクルスとともに食べています。私はホットソースを振りかけていただきます。

おいしいですよ♪

ちなみにこの近辺で買えるものではWolf's というブランドのチリがお気に入りでいつもそればかり。カリフォルニアではDennison'sと言うブランドのものがよく似た味だそうです(夫説)。With Beansと書いてあるものを使います(書いていないものはお肉しか入っていない、、)。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:45 | コメント (4)

2006年05月27日

お気に入りのグリーンカレーペースト

我が家でいつも使っているグリーンカレーペーストです。
どんなペーストを使っていますか?という質問をいただいたのでご紹介。

たぶんどこでも見つけられるブランドではないかな?
かなり量が入っていて多分これひとつ買えば5回はカレーが作れると思います。(かなり日持ちしますよ♪)
値段は確か2ドルちょっと、、、でした。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:39 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月26日

タイ料理のレシピアップしました♪

クックパッドに、グリーンカレーと鶏肉のココナツミルクスープのレシピをアップしました♪こちらです。

クックパッドの更新は久々なのだけれど、もっと頻繁に更新したいなぁといつも思っています。クックパッド大好き!もう何年来のユーザでしょうか。出来て本当にすぐの頃から頻繁に利用させてもらっています。
これからもぜひぜひがんばってもらいたいサイトです。だってもうクックパッドなしの生活なんて私には考えられませんから!(笑)それほど毎日のご飯作りに活用させてもらっているし、またみなさんのレシピからいつもたくさんのインスピレーションを貰っています。

大人気のサイトなので利用されている方も多いでしょうが、まだ見たことがない!という方はぜひぜひチェックして見てくださいね♪

http://www.cookpad.com


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 01:21 | コメント (6) | トラックバック

2006年05月24日

おうちでタイ料理ディナー

土曜日に友達夫婦と我が家でタイ料理ディナーを食べました。

私が作ったのは以下のお料理、、


友達からリクエストがあったトムカーガイ(鶏肉のココナツミルクスープ)


グリーンカレー(具はなす、たけのこ、鶏肉など)


牛肉のスパイシーサラダ

実は1ヶ月ほど前に近くのナーサリー(園芸店)で大き目のこぶみかんの木が売られているのを見つけて、即決で買ったのです♪もう実もついているんですよ~。
なので今回は惜しみなくこぶみかんの葉を料理に使えました。やっぱりライムで代用するのとは香りが全然違ってきます。うれしい!

これすべてレシピをアップしたいのだけど、、、気持ちはあるのですが時間がなかなか取れません。

友達はシーフードのレッドカレー、それからパッタイを作ってきてくれました。食べ過ぎて次の日には体重が一キロも増えてた!(泣) なのでただいまダイエット中です。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 06:59 | コメント (8) | トラックバック

2006年05月05日

海老のトマトクリームパスタ

トマトソースと生クリーム、それにブルサンチーズ(贅沢に1つ(1箱?)全部!)を混ぜたソースであえたパスタです。 おいしかった~。でもカロリーがこわい。(苦笑)

ところで、、突然ですが3年半ぶりに日本に里帰りすることになりました。色々事情があり、今回は長男と二人での里帰りです。

あまりにも長い間帰っていないので今とっても緊張しています~。もう完全に浦島太郎状態なのだろうなぁ。大阪で5歳くらいの男の子の手を引いて周りをキョロキョロしている人を見つけたら私だと思ってください。(笑)

、、というわけでしばらく(1~2週間ほど)ブログの更新はお休みになります。

それでは行ってきま~す♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:40 | コメント (11) | トラックバック

2006年04月19日

2006年の我が家のイースター

先週の金曜日から今朝まで、義理兄ファミリーと義母が滞在していました。

イースターにはお友達数ファミリーも招いてポットラックスタイルのブランチを。子供総勢9名が集まり、とても楽しいイースターになりました。


上はいちごにマシュマロクリームとクリームチーズを混ぜたディップを添えて。下はチョコレートカバードストロベリー。義理姉の担当。


Honey Baked Ham

おなか一杯食べた後は子供たちはもちろんエッグハントです。


卵を拾う次男。

1歳~5歳までの子供たちがいましたが、このくらいの年齢の子供たちが卵を拾う姿ってたまらなくかわいいのですよね。

子供にとっても大人にとってもとても楽しいイースターになりました。LAから来てくれた家族、そして集まってくれたお友達たちに感謝です♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:47 | コメント (5) | トラックバック

2006年04月12日

和風シーフードクリームパスタ

無性にクリーム系のパスタが食べたくなって作りました。
レシピはこちら
今回はパルメザンチーズをちょっと足してみましたがおいしかったです。

韓国系マーケットで買ったシーフードミックスを使ってみたのですが
ムール貝に結構砂が混ざっていてジャリジャリ!という感触が。。
あとたこやイカが結構大きくて夫に不評。
なんでも食べる彼ですがイカやたこはちょっと苦手なのです。
このシーフードミックスは次回からはパスだ~。
(韓国マーケットでは色々な種類のシーフードミックスが売られていて
前に買ったものは砂も混ざっていなかったしたこやイカももうちょっと
控えめだったので。)
でもまだ沢山残っているのだよなぁ。残りをどうしようか。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 00:19 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月30日

ちょっと邪道なカルボナーラ

パンチェッタの代わりにベーコン、生クリームの変わりにミルクを使った似非カルボナーラ。

うーん、やっぱりベーコンではスモークの香りが強すぎ。それにミルクではコクが足りない気がします。もともとこってり好きなので。。

でもパスタって本当に恐ろしいほどするするとおなかに入っていきます。食べ過ぎて後が苦しかった~。

前に片岡シェフの本のレシピで作ったらものすごーくおいしいカルボナーラが出来ました。黄身だけを沢山使うとっても贅沢レシピだけれど、、、でもやっぱり次回はまた彼のレシピをお借りしようと思います。カロリーも気になるけれどやっぱりおいしいのが一番♪


「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:59 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月17日

ラザニア風ペンネ

ホールフーズのキッズ用オーガニックトマトソースをペンネと絡め、自家製ホワイトソースとチーズを乗せて焼いてみました。おいしくできたぁ~と思ったのに子供たちはなぜか口をつけてくれず。ムカッ!(笑)

子供たちの学校が今日と明日お休みなので私と夫もあわせて休みを取っています。今日は本当はシーワールドに行く予定だったのに、サンアントニオの天気予報が「午後から激しいストーム」!悩んだ末に明日に延期しよう、、ということになったのですがここオースティンは午後から結構いいお天気に。。。うーん、、サンアントニオはどうだったのだろう。。予報では明日の天気もあまり優れない様子なのでちょっと心配。晴れますように~。

時間が空いたのでほんとにほんとに久々にコスコに行ってきました。(壊れていた冷凍庫が直ったのです!)コスコで必要なものがあるときにはいつも夫に仕事帰りに寄ってもらっていたので私が行くのは本当に久しぶり。アパートに住んでいた間は一度も行かなかったのじゃないかと思うので、、、かれこれ8~9ヶ月ぶりかもしれません。

久々に行ってうろうろしてみてオーガニック製品がものすごく充実していることに驚き!そして感動!数年前にはオーガニックのものなんてほとんど見かけなかったと思うのだけど。きっと最近オーガニックを選ぶ人が増えているのだろうなぁ~。

つい興奮して次々いろんなものをカートに入れてしまいました。(笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:50 | コメント (5) | トラックバック

2006年03月15日

チキンとタイバジルの炒め物

ピリッとしたものが食べたくて作りました♪
こういう炒め物ってほんとに簡単で早いのでもっとレパートリーを増やしたいなぁ、と思います。

タイバジルは中国系マーケットで1束68セント。安くてうれしい~。

この料理のために買ったチリペッパー(小さくて細長いタイチリ)、パックに約50本ほども入っています。料理に使ったのは3本のみ。これいつもあまらせてだめにしちゃうんですよね。。チリって冷凍保存できるのかな。みじん切りにして冷凍してみようか。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 20:15 | コメント (7) | トラックバック

2006年03月05日

ひな祭りのごはん

バレンタインになーんにも出来ず反省だったのでおひな祭りにはぜひそれらしい食事を、、と精一杯努力した結果です。(笑)

アボカドと海老の散らし寿司、肉団子の甘酢餡かけ、お味噌汁。。手際がよければ楽勝なのでしょうけれど、私にとっては仕事が終わってから作る食事としてはこれが精一杯という感じ。(しかも散らし寿司は市販のミックスを使ったし、肉団子は前日に作って冷凍しておいたものだったり。。)

料理をしていると次男がぐずってぐずってもう大変。切れそうになってもう一緒に食卓に着くのはあきらめ、子供たちには先に食べさせることに。食事の準備が出来て夫が帰ってきた頃にはもう疲れ果ててくたくたでした。。

しかも子供たちは散らし寿司には口をつけてくれないし、長男は肉団子も食べないし。結局子供たちと一緒には食卓につけなかったし。。一生懸命イベントらしい料理を作ってもこれではちょっと悲しくなります。(涙)夫だけは喜んでくれたけど。

さて、次のイベントはセントパトリックデー。めげずになにかグリーンの食べ物でも作るかな。

考えてみるとここではアメリカのイベントもあるので大変です。セントパトリックの次はイースター、そして子供の日。。そして4月には次男の2歳の誕生日もあるんだった。。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 03:38 | コメント (6) | トラックバック

2006年02月25日

義母のジャマイカ料理

もう火曜日の話ですが、、
この日は義母がジャマイカ料理を作ってくれるというので朝からそわそわ。仕事をしていても夜になるのが待ちきれませんでした。(笑)

義母は写真に撮ることを想定した盛り付けはしていないし、かといって盛り付けをしなおすのも失礼なのであまり見栄えのする写真が撮れないのが残念ですが。。(苦笑)

この日のメニューはStewed Peas(豆、ポーク、ダンプリングの入ったもの)、ジャークチキン、Rice and Peas(豆とご飯をココナツミルクで炊いてある。普通はお肉は入らないようですが義母はソルトポークを使います。)、フライドプランテーン、それからアキとソルトフィッシュの炒め物。

写真はRice and Peas、後ろに写っているのがアキとソルトフィッシュの炒め物です。

うれしくてまた食べ過ぎました。彼らが帰ったらダイエットの覚悟です。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:01 | コメント (5) | トラックバック

2006年02月24日

Okinawan Pork?

義理の両親は去年沖縄旅行に行きました。その時にたべた豚肉料理がおいしかったのでレシピを探してハワイのレシピ本から見つけたという"Okinawan Pork"。わざわざLAから運んできてくれたお肉で作ってくれました。

うーん、これはまさに「味が濃い目の豚の角煮」!アメリカでこんな料理を義理両親にし作ってもらえるなんてなんて幸せ者の私。(笑)とってもおいしかったです。ご飯が進みすぎて怖いですが、、シンも気に入ったようでした。

義理両親はこのお肉の他にも、ジャマイカ料理用の「アキ」(アメリカでは超がつくほど貴重!)や、ソルトフィッシュ、Rice and Peas用の豆などなどたーくさんの食材を抱えてきてくれました。

彼らには毎月来て欲しい。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:43 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月23日

和風ステーキ丼

最近オープンした、車で15分ほど走ったところにある超大型マーケットには「ナチュラルビーフ」がおいてあります。オーガニックではないですが、草のみを食べて育ち、抗生物質等はまったく与えられていない牛のお肉です。
その中でも、「高級レストランで使用されるお肉です」と書かれていたリブアイが、霜降りでと~ってもおいしそうだったので買ってみました。そしてそれを和風ステーキ丼に。

いや~、やわらかくてほんとにおいしかった!アメリカで食べられるお肉の中では「特上」の部類です♪高いお金を出して外食してもなかなかおいしいステーキには出会えなかったりするので、家で食べるほうが断然いいなぁ、と思いました。

レシピを載せました。こちらです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 18:12 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月21日

マッシュルームラグーファルファーレパスタ

ベジタリアン向けの料理をもっと開拓したいと思っています。でも、、ずーっと昔からそんな風に思っているのだけれど結局未だにほとんどレパートリーがないまま。。ベジタリアン向けの料理本だって何冊か持っているのに。(苦笑)

このパスタはクリームを使っているので完全なビーガンの人にはNGですが、一応はベジタリアン向け。肉大好きの夫もおいしいといって意外に喜んで食べていました。

数種類のマッシュルーム(ポートベロ、しいたけ、オイスターマッシュルーム)をフードプロセッサでみじん切りにして、みじん切りのにんにくとたまねぎと共にオリーブオイルで炒め、ワインと生クリームを入れて煮込んだものです。

次男がパスタ大好きっ子なので最近めっきりパスタの登場回数が多い我が家です。私もパスタは大好きなのでよいのですが。。夫も、麺類はそれほど好きではなかった人なのにだんだん私の影響をうけてパスタファンになりつつあるようです♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:04 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月12日

クラブケーキ♪

ずーっと前から一度作ってみたかったクラブケーキ。

お店で食べるとおいしいけれど、市販の冷凍ものなどを買うと味が濃すぎたり、どこにかにが入っているの?という感じだったりしていつもがっかりしていたのです。なのでコスコでかにの身の缶詰を買ってきて手作りに挑戦。

ソースはマヨネーズにケーパーのみじん切りや色々なハーブを混ぜたもの。

クラブケーキはおいしく出来ましたがちょっと味が濃すぎたかな。。せっかくおいしそうなかに身を使ったのでもうちょっと味を薄くしてかにの味を楽しめるようにすればよかったなぁ、というのが反省点です。

沢山できたので、残ったものは次の日にホットドック用のパンにはさんで食べたのですが、これがなかなかいけました。味が濃かったのでパンにはさむにはちょうどよかったようです♪

長男はひとつ食べていましたが次男には拒否されました。。(苦笑)夫はもちろん喜んでパクパク。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:14 | コメント (6) | トラックバック

2006年01月10日

トートマンプラー

魚のすり身を揚げて作る、タイ料理です。どうしても食べたくなって作りました♪

うーん、、、思ったような食感にならなかった。海老で作るトートマンクンのほうがよかったかもしれません。次回はトートマンクンに挑戦してみよう。

体調の方は、、ものもらいはほぼよくなりました。歯のほうはこれから治していかないといけませんが、今のところ痛みがないので何とかなっています。

今一番つらいのがアレルギー!このあたりでは今ものすごい量の花粉が飛んでいるのです。。鼻はむずむず、目は痒い、、でも一番つらいのはのどの痛み。耐え切れず今はアレルギーの薬だけでなく痛み止めを飲んでしのんでいます。。

心配なのが子供たちのこと。二人とも多少アレルギー症状が出ているようで、長男は昨日鼻血を出していたし、次男も体が痒そうでした。次男はまだ話せないのでどのくらいつらいのかがわかりません。私みたいに苦しんでいないといいのだけどなぁ。もしものどが痛かったりしても訴えることが出来ないですもんね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:24 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月02日

新年明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ばたばたしていてま2005年をゆっくりと振り返る時間も、2006年の抱負を考える時間も取れないまま年が明けてしまいました。。今年の抱負だけは今夜中に考えてみたいなぁ、と思っています。

大晦日の日は元旦に友人宅に持参するためのあんこ入りバターもちを焼いたくらいで、あとはのんびりと過ごしました。年が明ける瞬間には夫と発泡日本酒(シャンペンの代わり)で乾杯。その後やっぱり形だけは、、とおそばを食べました。

元旦の今日はANAスーパーでオーダーしてあった3段おせち重を持って友人宅へ。

いろ~んなご馳走を少しずつつまんで幸せ気分~。おせちの他には友達が作ってくれた具沢山のお雑煮、子供用のから揚げ、それから私が持参したカリフォルニアロール等も食卓に並びました。


仙台風だという具沢山のお雑煮

お昼前にお邪魔したのにしっかり夕食の時間まで居座り、夕食には友達が作ってくれていたベトナムヌードルをたらふくいただいて帰ってきました。にぎやかでとても楽しい元旦が過ごせたことにとても感謝しています。

仕事始めはあさっての3日。でも子供たちの学校は明日から始るので、悩んだ末にやっぱり明日は子供たちは学校に送り、私と夫はゆっくり買い物に行くことに決めました。こんな機会はまたとないので。。
本当は2週間べったり子供と過ごしたあとに、離れるのはとても寂しいです。

2006年が皆さんにとってすばらしい年になりますように。私もよい年になるようにがんばりたいと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:43 | コメント (11) | トラックバック

2005年12月27日

サーモンとアスパラガスのフェトチーニ

夫から「サーモンのクリームパスタが食べたい、、」とリクエストがありました。
そんなディナーでいいのなら簡単で大助かり!

私も基本的にパスタが大好き。いっくらでもおなかに入っていってしまうのでいつも食べ過ぎてしまいます~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月25日

おでん!

ちょこちゃんの日記を見てどうしてもおでんを食べたくなり、、つくりました♪

いつも目分量で味見をしながら調味料を入れるのですが、今回はレシピもちょこちゃんのものを拝借。しっかり目の味付けでとってもおいしいおでんになりました♪

私が一番好きな具は卵。(笑)子供たちはちくわがお気に入りのようです。

今回ちょこちゃんを真似てお餅を油揚げに入れたものも入れてみました。このためだけにかんぴょうを買うのももったいないのでスパゲティで留めてみた。糸で布を縫うようにジグザグにスパゲティをさします。煮込んでもしっかり残っていて成功!でした。これもとってもおいしかった!これからは定番にします♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:19 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月23日

鶏団子鍋

ほんっとに久々にお鍋を食べました。

お友達夫婦の家で一緒にディナーを。鶏団子のたねは私が作って持参しました。作りなれないものだったのでちょっと心配でしたが、ふわっふわのおいしい鶏団子が出来ました♪

鶏団子のレシピの覚書

- 鶏ひき肉1パウンド(約450g)
- 卵 2個
- ねぎのみじん切り (私はリークを使いました) 大さじ4
- しょうが汁 小さじ3
- お酒 大さじ2
- 片栗粉 大さじ2
- いりごま 大さじ4
- ごま油 大さじ2

これを全部混ぜるだけです。

この友達カップルには子供はいないのですが、二人とも子供の扱いが超上手!彼のほうは体が大きく、体を張った遊びをしてくれるので子供たちは大喜び。とってもありがたいです。長男が持参したブーブークッションにも何度も座ってくれて。。(笑)ほんとありがとう。

早く我が家にも来てもらえるようになるといいのだけどなぁ~。
(新居の建築はちゃくちゃくと進んでいます。今は内装の壁が出来上がったところ。。)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月14日

夫の得意料理♪グリーンチリシチュー

久々に夫が作ってくれました♪
グリーンチリシチュー。

もともとは、、アメリカに引っ越してきて最初の冬、ニューメキシコへドライブ旅行に行ったときに食べたグリーンシチューが感動するほどおいしくて、「あの味を家でも食べたい~!」と探して見つけたレシピ。もうどこで見つけたものなのかも忘れてしまいましたが、、

夫が作ってくれてとってもおいしかったので、以来時々作る我が家の定番です。

トマティーヨというホオズキのような緑のトマトを使います。(残念ながら日本ではなかなか手に入らないのではないかと思いますが、、)

残念ながら子供たちはまだ食べられないので(少し辛いので)、別に何か作らなくてはいけないのが面倒なのですが、、でも時々無性に食べたくなるのです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 03:43 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月11日

カレーピラフ温泉卵のせ

カレーピラフに温泉卵を乗せるアイデアを前にどこかで見かけて、おいしそうだなぁ~と思っていたので試してみました♪

卵を混ぜて食べるとな~んか大阪自由軒のドライカレーを思い出しました。懐かしい。また行きたいなぁ~。

、、と今ホームページを見てびっくり!今は支店がたくさんあり、関東に6件、名古屋にも1件あるのですねぇ~。創業はなんと明治43年ということです。

あ、そうそう、、カレーピラフにはレーズンも入れようと思ったのにうっかり忘れた。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 00:46 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月08日

スペアリブのハニーマスタード煮

ことこととスペアリブを煮込みました。
お借りしたレシピはこちら

cookpadで「スペアリブ」を検索すると人気ナンバー1で出てくるレシピなのです。以前にもお世話になったことがあります♪ちょっと時間はかかりますが取っても簡単でおいしいですよ~。私は卵も一緒に煮込みました。煮卵が大好きなので。。

レシピでは一時間、、とありますがいつも2時間くらい煮込まないとやわらかくなりません。圧力鍋が欲しいなぁ~。炊飯器で炊くと短時間でやわらかくなりそうな気がするのですがどうでしょうか。今度試してみよう。

炊飯器で事足りれば圧力鍋を買う必要もないしお金もスペースも節約できますもんね♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月06日

鶏のから揚げねぎソースかけ

鶏のから揚げをねぎたっぷりのソースで。

ねぎが入っているからダメかな、、と思ったけれど長男が喜んで食べていました。

とってもおいしくできたのでソースの分量の覚書を。。

ねぎ(みじん切り) 大匙3杯分くらい
醤油 大匙2
寿司酢 大匙2
酒 大匙2
ごま油 大匙1
しょうがのすり下ろし 小さじ1

これを一煮立ちさせるだけです。

本当は長ネギを使うものですが、私は万能ねぎ(green onions)で代用。それでもとてもおいしかったです♪ 
寿司酢は普通のお酢で代用できますが、寿司酢を使うと甘みとうまみが出ます。(寿司酢をお料理に使うアイデアは行正 り香さんから得ました♪)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月01日

和風シーフードクリームパスタ

適当~、に作ったのだけれどとってもおいしく出来て大満足♪

レシピを、、

(2人分)

・にんにく (みじん切り)
・たまねぎ(小)半分 (薄切り)
・冷凍シーフードミックス (二つかみほど)
・ミニトマト 5つ (半分に切っておく)
・生クリーム 大匙2
・スパゲティー 200gほど
・酒 大匙2
・オリーブオイル 大匙3
・顆粒だし少量

1.スパゲティーをゆで始める。

2.オリーブオイルににんにくを入れ、香りが出るまで弱火で温める。香りが立って来たら少し火を強めてたまねぎを炒める。

3.たまねぎがしんなりしたらシーフードミックスを入れ、お酒と顆粒だしも入れて炒める。トマトも入れる。

4.火が通ったら生クリームを加えてさっと混ぜ、茹で上がったパスタを絡めて出来上がり♪


ワインはいつも家にあるものではないかもしれないけれど、お酒ならたいていの家庭にあるので気軽に作れのではないかなぁ、と思います。

シーフードミックスは韓国系のスーパーで買った冷凍のものを使いました。冷凍のシーフードミックスでなくても、新鮮な海老や帆立等を使えばもちろんもっとおいしいでしょうね♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:45 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月28日

オレンジハニーバターチキン

久々に夫にリクエストして作ってもらいました♪

う~ん、やっぱりおいしい!レシピはこちらです。

ソースをご飯に絡めながらいただくとおいしいのです。

ふと思ったのだけど、、チキンを焼くときにジャガイモやたまねぎなども一緒に並べて焼くとおいしいのじゃないかなぁって。サイドディッシュを作る手間も省けるし、野菜はきっとこのソースをすっておいしくなるだろうし絶対にいいアイデア!次回はぜひ試してみよう~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:00 | コメント (18) | トラックバック

2005年11月25日

サーモンのムニエル

火曜日のご飯でした。

市販のタルタルソースを使ったら、、、、おいしくない!  タルタルソースというよりも、、ただのマヨネーズの味。。やっぱり横着しないで作らないとだめですねぇ。 (でも冷蔵セクションで売っている賞味期限の短いタイプのものは結構おいしいです)

夫はおなかがすいていないからディナーは要らないと言っていたのに、サーモンを見たとたん気が変わったようでした。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 02:58 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月21日

海南チキンライス

最近色々なところで見かける海南チキンライス、、みなさんおいしいと絶賛されているので私もぜひぜひ作ってみたいとずーっと思っていました。

ようやく今日色々なレシピを参考自分なりにトライ。。

結果は、、うーん、おいしかったのだけれど、期待ほどでは、、(きっと期待が大きすぎたのだと思います)

でも本場のものはきっとすごーくおいしいのだろうなぁ。私のレシピがきっと邪道なんだ。(笑)

今回たれはナンプラー、ライム、スイートチリソース等を混ぜて作ったのですが、ライムをちょっと入れすぎたようで酸味が利きすぎてしまいました。それに本場のものにはきっとナンプラーなどは入れないのだと思います。。どなたか「これこそ本場の味!」というレシピをご存知の方がいらっしゃればぜひぜひ教えていただきたいです。。

自己流で作っても、何しろ本場の味を知らないので比べようがないのですよねぇ。。次回は他のたれレシピで挑戦してみようと思います~。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:58 | コメント (8) | トラックバック

2005年11月20日

サツマイモのバター醤油煮

ホールフーズマーケットでおいしそうなサツマイモを見つけたので買ってみました♪
どうしよう、、焼き芋は時間がかかるし、、スイートポテトも面倒!ということで煮ることに。。。

ちょっと煮崩れしちゃいました。(苦笑)

さつまいも中一本は乱切りしてしばらく水につけ、その後ひたひたの水と一緒に鍋に入れてかけます。沸騰したら砂糖小さじ2、みりんと酒各大さじ1、バター大さじ2、醤油小さじ2を加えて水分が少なくなるまでくつくつと煮るだけ。

さつまいもは栄養があるから子供たちに食べて欲しかったのだけど、二人ともよろこんでパクパク食べくれました~。わーい!

煮物だけど、出来上がりの食感はまるで焼き芋みたい。手軽に出来ておいしくてとってもお薦めです♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 08:45 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月17日

はるばる沖縄から..ピリ辛ゴーヤー

義理の両親(LA在住)が沖縄旅行に行くというので、
「何か沖縄ならではの食べ物を買ってきて下さい!!」
とお願いしました。

そして彼らが買ってきてくれたのがこれ。。

味噌味の佃煮?という感じのものなのですが、とってもおいしいです。これがスプーンに一杯あればご飯が2杯くらい食べられちゃう。(笑)当分はこれとご飯だけをお弁当に持って行ってもいいなぁ、なんて思うくらい。

はるばる沖縄からやってきた、、と思うとおいしさ倍増です。(笑)

しかし義理の両親、、今年は日本旅行二回目!この間は九州、そして今回は沖縄。ほんとにうらやましい暮らしっぷりです。。彼らを見ていると引退後の生活にあこがれてしまう。

彼らはけして超お金持ちなわけではありませんが、今まで贅沢をせずにこつこつ貯めてきた人たち。家も結婚してすぐに買った家に未だに住み続けているし、リモデル等もほとんどしたことがなし、そして家具も新しいものは少ない。。そういう地道な生活の上に今が成り立っているのですよね。。

彼らを見習わなければ~、といつも思います。(でもなかなか行動が伴わない。(苦笑))

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:37 | コメント (3) | トラックバック

2005年11月11日

今日は夫担当・ヘイバーガー

「ヘイバーガー」と呼ぶそうです。なぜだかは疑問。。。
でも夫の母が昔よく作ってくれたもので、そう呼んでいたそうな。

お肉をグリルしたたまねぎ、かりかりにしたベーコン、チェダーチーズと一緒にサワドーブレッドに挟み、パンの表面にバターを塗ってフライパンで両面をこんがり焼きます。

なぜか夫はこれを作ってくれたことが今までなくて、今回が初めてでした。パンをグリルするのがポイントですね(グリルドチーズサンドイッチのようなものですが)。さくさくしてとってもおいしいです。

しかし太りそうだ。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 01:30 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月09日

アルフレドソースでドリア♪

チキンライスを作り、その上にベシャメルソースの変わりに市販のアルフレッドソース(パスタ用のクリームソース)をかけ、チーズを散らして焼いてみました。

簡単でなかなかおいしかったけど、、やっぱり手作りのベシャメルソースの勝利かな。夫は気に入って(というかすごくおなかがすいていたからかもしれないけど)パクパク食べていました。

長男は軽くお茶碗に一杯程度(あまり好きではなかったらしい)、そしてなんと次男には食べるのを拒否されてしまった!でも、、次の日のランチに持たせたら綺麗に平らげていた。。子供ってわから~ん!(苦笑)

しかしこのル・クルーゼのキャセロールは重宝しています。見た目がかわいいのも魅力なのですが、サイズ、形ともにとっても使いやすくて活用度大!です。

日本ではこういうお店で買えるようです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月07日

大好きコロッケカレー♪

カレーは前日の夜の残り。今日はちょっとがんばって久々にコロッケを作ってみたのだけど、夫に「コロッケ、普通におかずとして食べるかコロッケカレーにするかどっちがいい?」と聞くと「コロッケカレー!」という返事が残ってきたのでこうなりました。(笑)

もともと私はコロッケカレーが大好き(というかコロッケがすきなのかな?)で、カレーハウスでコロッケカレーがあると絶対にそれを頼んでしまいます。

ところで、、お惣菜やさんのコロッケってほんのり甘くておいしいですよね。あの甘さはどこから来るのだろうって不思議だったのです。お砂糖を入れているのかなぁ?でも砂糖とはちょっと違うような、、って。

それが最近買ったケンタロウさんの本に「コロッケにはコンデンスミルクを隠し味に」というのが載っていて、もしや、、と試してみると、、

正解!お惣菜やさんのコロッケの味にかなり近づきました!なぞが解けた~。うれしい~♪これからはコロッケにはコンデンスミルク、です。

このケンタロウさんの本「ケンタロウのごはんがうまいこの一品 」、とってもお薦めですよ~。他にも試してみたい普段のおかずレシピが満載でした♪

コロッケって作るのが結構面倒ですよね。私は多めに作って残りは冷凍してしまいます。冷めてからひとつづつラップで包んで冷凍。食べるときは電子レンジで少し温めてからオーブンへ入れてかりっとさせます。こうすると出来立てに近い味になりますよ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:36 | コメント (6) | トラックバック

2005年10月30日

餃子を作った♪

ちょっと焦がしてしまった。。。

今日は餃子にしようかなぁ、と私が言うと、「ラーメンと餃子なんていいなぁ。」と夫が言うので、今夜の夕食はそのご希望どおり餃子とラーメンにしました。(ラーメンは冷凍で、パックのたれがついてくるものです、、)

餃子ってフードプロセッサを使えばあっという間に出来る!でも逆にフードプロセッサがなかったらきっと私はなかなか作る気にならないだろうなぁ、と思う。野菜をひたすらみじん切りにするのって大変なんだもん。。ほんとにフードプロセッサさまさまです。

アパートに引っ越すときにキッチン用品の大半を倉庫に仕舞い込みましたが、フードプロセッサはしっかり手元に残しました。今の狭いキッチンではとっても邪魔なのだけど、、やっぱりこれがないと困るんだなぁ。

私が使っているフードプロセッサはこのタイプです。



ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:07 | コメント (8) | トラックバック

2005年10月28日

寒い季節に最高スンドゥブ

お豆腐のたくさん入ったスンドゥブ、、大好きでたまにお店に食べに行きます。久々に自分で作ってみました。

とっても簡単でとってもおいしく出来た!これならもうお店に食べに行かなくてもいいなぁ。でも作りすぎて二日間夫と二人で食べてもまだあまっています。(笑)

簡単な作り方を、、自己流で分量も全部適当なので申し訳ないのですが、、

キムチを小さく切り、ごま油で炒める。そこに昆布だしを注ぎ、味噌少々、コチジャン少々で味付け。韓国のやわらかいお豆腐(または絹ごし豆腐。やわらかければやわらかいほどよいです)を崩して入れ、ぐつぐつしたら冷凍の(じゃなくてもいいですが)シーフードミックスを入れる。最後に溶き卵を回しいれ、小口ねぎを上に散らしたら出来上がり!具は多目がいいです。

友達が、これを食べるときはまずスプーンでご飯をちょっとすくい、それを浸すようにスープをすくって食べるのが本場の食べ方だそうだよ(ほんとかな?)と教えてくれたので、ずっとその食べ方です。おいしいです♪

えごまの葉の唐辛子漬け、それからカクテキとともにいただいたのですが、ご飯が進みすぎて恐ろしかった~。(苦笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 16:16 | コメント (9) | トラックバック

2005年10月27日

サーモンクリームシチュー

急に寒くなったので「あ~、何か温かいものが食べたいなぁ。」とシチューを作ってみました。クリームシチューなんて本当に久しぶり。

よく知られている技だと思いますが、、、私はルーを作るときはまずバターでみじん切りのたまねぎを炒め、そこに小麦粉を振り入れてさらに少し炒めます。これでルーは出来上がり。そこに好みの固さになるまで牛乳を徐々に足していく方法だとだまになりません。クリームコロッケなどなら固めに、シチューならゆるめに。

味付けは塩コショウのみでOK。またはコンソメスープの素などを入れるとしっかり味がつきます。

冷めると固くなるので、クリームコロッケなどには少しだけゆるめかな、と思うくらいがちょうどいいかもしれません。出来上がりがとろっとしていないとおいしさが半滅ですもんね。

クリームコロッケが食べた~い!でも面倒~っ。丸めてパン粉を付ける時に手がべたべたして大変なんですよね。。誰かに作って欲しい~。(笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 03:21 | コメント (7) | トラックバック

2005年10月26日

食べてみたよ、日本風韓国カレー。

この間買ったレトルトの日本風韓国カレーを食べてみました。

パッケージの写真とはかーなーりー違っていますねぇ。(笑)こちら

一口食べて思った。。「海老くさい!」「塩辛い!」

でも、、2口、3口、、と食べているうちに全然気にならなくなり、日本のレトルトカレーと同じ味のように感じられてきました。ただかなり辛口です。

ココナツミルクが入っていると書いてありましたが、そういう味は全然しなかったような。。悪くはないけれど、どちらかをとれと言われたらやっぱり日本のレトルトカレーだなぁ、というのが私の感想でした。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:31 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月25日

豚キムチグラタンストーリー

豚キムチに卵をいくつか落とし、チーズを乗せて焼いたもの。
すごーーーくおいしいです♪

実はこのレシピには物語があります。。(笑)

3年ほど前、友達のポットラックベイビーシャワーがありました。
そのときにある方(Aさんとします)が持ってきていたのがこの豚キムチグラタン。
とてもおいしくて作り方に興味津々だったのですが、
その時は彼女とお話できる機会があまりないままにシャワーは終わってしまったのでした。

その後数年間、、、あの豚キムチグラタンのことがずーっと気になり続けていました。(笑)どうしても頭から離れなくて。。。

そして、、2ヶ月ほど前(また別の)お友達のポットラック送別会があったときにそのAさんが参加される予定だということを知り、ひそかに期待していたところ、、またあのキムチグラタンを持参予定だということ!!もう今度こそは絶対に絶対にレシピを聞くぞ~!と鼻息荒く意気込んでパーティに出かけたのでした。(笑)

もちろんその時にはしっかりレシピを伺いましたよ♪

、、とういうわけで、数年待ってや~っと手に入れたレシピです♪このように苦労して手に入れたレシピですが、特に難しいものではなくて、日記の一番最初に紹介したとおりとっても簡単。

豚キムチの作り方は色々あるとは思いますが、私の場合はごま油を熱し、食べやすい大きさに切った豚ばら肉を炒め、同じく食べやすい大きさに切ったキムチを足してさらに炒め、みりん、しょうゆ、砂糖それぞれ少々で味付けして終わり!です。

ご飯がすすんで困ります~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:11 | コメント (12) | トラックバック

2005年10月23日

韓国の日本カレー?

コリアンマーケットにて。
非常食用にボンカレーをひとつ買っておこうと、、と見ていた時に
となりに並んでいたのがこれ。

左上に「正統日本カレー」と書いてあるのが見えるでしょうか。(笑)

でも、、材料を見てみると日本のカレーとはちょっと。。。
ポテト、えび、トマトベース、カレー粉、にんじん、、、とここまでは普通。
それから、、、マンゴチャツネ、ココナッツミルク、それから、、、しょうゆ!

どんな味なのか食べてみるのがかなり楽しみです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:12 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月21日

鶏肉と豆のケチャップ煮

今日の夜ご飯でした。でもお子たちの反応はいまいち。。(苦笑)
子供の好きな味かな、と思ったんだけどな。

夫は、これ、ソーセージを入れるとおいしいんじゃない?って。
そうだな。鶏肉でなくてもソーセージでもいいかも。
なかなかいいアイデアをもらいました。

今日は長男のテコンドークラスの日だったのですが、
最近長男はパパっ子気味で、パパについていて欲しいというので
私は次男とさっさと家に帰ってきました。
なんだか寂しいけど、、でも夕食の支度が出来て助かるかも、、、、
ちょっと複雑な気持ち。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:23 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月04日

Buttercup Squashでパンプキンサラダ風♪

Buttercup Squashというのがパンプキンにとても形が似ていたので買ってみました。本当はKabocha Pumkin と書かれているものを探したのですが売られていなかったので、、

そしてこれをパンプキンサラダ風にしてみました。

かぼちゃより若干水っぽくて甘みも少ないかな、という感じでしたがそれでもなかなかおいしく出来ました♪息子二人には不評でしたが。。(苦笑)

夫は何も言いませんが彼はスクワッシュ系をあまり好きではないのできっとこれもあまり好きでないのだろうな。男の人ってかぼちゃとかがあまり好きでない人が多くないですか~?おいしいのに!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:03 | コメント (6) | トラックバック

2005年10月01日

CostCoのオーガニックパスタソース♪

先日コスコで買ったオーガニックのパスタソースを使ってスパゲティを作りました。

そのままではやっぱり味気ないので、オリーブオイルでガーリックを炒めて香りを出し、たまねぎとマッシュルーム、それからソーセージも炒めてそこにパスタソースを足してしばらく煮込みました。なかなかおいしかったです。

次男はパクパクと平らげましたが、長男はほんの少し食べたのみ。細か~い細か~い緑の物体がどうしても気になるようで。。もぉ~!!見えるか見えないかくらい小さいハーブのかけらなんですよ!まったく~っ。(怒)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:19 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月29日

帆立とマッシュルーム和風パスタ

今日は本当はちょこちゃんが日記で紹介していた「帆立と海老のクリームパスタ」を作ろうと思っていたのです。海老は冷凍のものがあるし生クリームも残っていたのが家にあるので、、と帆立とマッシュルームを買って準備OK。

でもね、、ロールケーキ用に生クリームを泡立てたら全部使い切っちゃった!わーん、生クリームなくなったぁ~。(涙)

しょうがない、バターと醤油で和風仕立てにしよう。そして海老も解凍するのが面倒になり帆立だけでいいか、、、、、、と。結局全然違うものになってしまいました。

でも、、これがすごーくおいしく出来た!帆立は先にバターで焼いて取り出しておきます。バターとオリーブオイルをフライパンで熱してガーリックとマッシュルームを炒める、そこにワインを少々。そして少し煮詰めたら醤油も少々。そこに帆立を戻し、再び火がさっと通ったらゆでておいたパスタを絡めて胡椒少々。これだけ!

夫が帰ってきたときに「今日はご飯食べるの?」と聞くと「いらない。」と。

でもおいしそうな匂いと滅多に買わない帆立を見て急に悲しそうな顔に。。「食べないんだよねっ?!」と聞くと小さい声でぼそぼそと"I want to..."。やっぱりね。しょうがないので半分分けてあげましたとさ。(笑)

我が家の好き嫌いの多い長男も帆立は好きで食べてくれます。ちょっと高いのが難点だけど(安いものは中国産の養殖とかで薬品が心配)たまには買ってあげるかな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:48 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月19日

夫の担当・サブマリーンサンドイッチ

夫はたまに無性にサンドイッチが食べたくなるようです。そしてそういうときには張り切って材料を買い込み作ってくれます。学生時代初めてアルバイトをしたのがサンドイッチ屋さんだったそうで、、結構サンドイッチには詳しかったりします。(笑)

これはサブマリーンサンドイッチと呼ばれるものだそうですが、、なんでサブマリーンなんだろう?

今日はサラダグリーンやトマトをたっぷり挟んで作ってくれました。とてもおいしかったです。ごちそうさま♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 13:24 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月18日

豚の角煮(もどき?)

9月16日(金)のご飯でした。

豚の角煮って普通脂が層になった豚ばら肉の塊で作りますよね。それがここではほんとに手に入らないのです。言ってみればただのベーコンなのに(同じ部位)スモークしていないものは売られていない。。一度ホールフーズで聞いてみましたがやっぱりないし入荷できないと言われてしまいました。

唯一中国系のマーケットで手に入るのですがここのお肉は獣くさくてどうしても食べられないのでパス!ということで周りの日本人のお友達に色々聞きまわった結果「カントリーリブ」または「ショルダーバット」といわれている部分が脂が乗っていてよい、ということを知り、今回それでトライ。

結果は、、一般の角煮ほど脂がのっていませんがこれくらいのほうがあっさりしていて私と夫の好みかも!という感じです。「とろとろ~」という感じにはならず「ほろほろ~」という仕上がり。(わかるかな?)おいしかったです♪

青梗菜はさっとゆでてから一緒にお皿に盛り、たれを絡めながらいただきます~。


1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 23:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月17日

YUMYUM..キムチチャーハン

木曜夜のご飯はキムチチャーハンでした♪夫はこういうご飯ものが大好きで、おなかがそれほどすいていないといいながらお代わり。。お代わりをしにキッチンに行き、なかなか帰ってこないなぁと思ったら自分でお代わり用の卵を焼いていた。(笑)

ためしに長男に食べさせたら「からーい!」と言ってなみだ目で怒っていました。やっぱりまだだめか~。いつ頃になれば一緒にスパイシーフードを楽しめるようになるのかな?

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月10日

韓国風バーガーのお店

ほんとに久々の食べ物写真のような気がします。。アパートに引っ越してからなかなかちゃんと写真を撮る気分にならなくて。でもまたがんばって載せていきます~。

今までは夫と兼用で一眼レフデジカメを使っていたのですがあまりにも大きいので気軽に持ち歩くことが出来ませんでした。レストラン等で写真を撮っていると超目立つし!(笑)そこで私専用に小さいものを最近買ってもらったのです。なのでどんどん活用したいと思います♪

さて、この写真について。。これはオースティンで人気の韓国人経営のハンバーガーショップ、Barger TXというお店のブルコギバーガーというものなのです!ご覧のとおりブルコギビーフがたーっぷり乗っています。おいしいですよ。でも、、ものすごーいにんにくの匂いがします。

このBargarTXというお店はずいぶん昔に一度行った事があるだけだったのですが、最近近所に支店が出来たのでTOGOしてみたのでした。

もちろん普通のバーガーもおいてありますが、冷凍物は一切使わず、ビーフはフレッシュ、フレンチフライ等はオーダーが入ってから揚げてくれます。バーガーバンズ(パン)も毎日お店で焼いているのだそう。こだわっていますね~。レタス、トマト、ピクルス、ハラペーニョ等は自分で好きなだけ乗せることができるスタイルです。

値段は一般のファーストフード店より少し高いかもしれませんがぜったーいに価値がありますね。これからはバーガーならここ!という感じになりそうです♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月08日

調味料バトン

Living In Style*のReikoさんから調味料バトンがまわってきました♪

さて、行って見ましょう~。

【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き → 塩コショウの時が多いですが本当は醤油が好き。
納豆 → 食べられませ~ん!食べず嫌いかも?と一度だけ試しましたがその時は死ぬかと思いました。(笑)
冷奴 → 薬味は含まないと書いてありますが、、鰹節、しょうがとお醤油が基本です。す。
餃子 → 醤油、酢、ラー油たくさん。
カレーライス → 気が向くとウスターソースをたらりと垂らします。子供が食べられるように甘口で作ることが多いので、私はからーいペッパーフレーク(義父が作ったスコッチボネットのフレーク)をふりかけて辛さを調節します(激辛に!)。
ナポリタン → 粉チーズ、タバスコ。
ピザ → ペッパーフレーク。パパジョーンズのピザについてくるガーリックバターにクラストをひたして食べるのが大好き。
生キャベツ → とんかつソース!またはベトナム料理で出てくるナンプラーベースのドレッシングであえたキャベツサラダはめちゃくちゃおいしくていくらでも食べられちゃいます。
トマト → なにもかけずそのまま。
サラダ → 色々なドレッシングを試したくなりいつも違うタイプを買ってしまう。。なのでさまざま。でも自分で作るドレッシングが一番おいしい気がする。
牡蠣フライ → とんかつソースと和からし。またはとんかつソース。
メンチカツ → ウスターソース。
コロッケ → ウスターソースをたっぷり。
天ぷら → 天つゆ。
とんかつ → とんかつソース。
ご飯(おかず無しの時) → 焼き海苔(調味料ではないなぁ。。)+醤油。

【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
ゆで卵にはマヨネーズ+醤油。

【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
調味料とはいえないかもしれませんが、、ベトナムヌードルにはライムがついてきて、それをスープに絞り入れるようなのですが私はそれが苦手です。

【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?
以下の皆さま、、もしよかったらバトンを受け取ってください。でも興味がなかったら、、かまわず無視しちゃってくださいね!

ふたりごはんのSweetPさん 
マメコのアメリカ生活のマメコさん 
Hello from Dogwood Lane!のちょこちゃん 
あんだかばびっちのもちちゃん 
カフェ*エムのみーじゃちゃん 

投稿者 popo : 02:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月21日

シーフードのパスタ+カルボナーラをご馳走になりました♪

父の日だった日曜日はお友達の家にディナーにお呼ばれ。
シーフードのパスタとカルボナーラ、それからサラダにスープ、デザートにはりんごのパイをいただいてきました。どれもとってもおいしかった!

(うしろに子供用のカップが写っていますが、、)

あさり(はまぐりかなぁ?)や海老などのシーフードはホールフーズで買ってきたということでしたがとてもおいしかったです。パスタっていくらでもおなかに入って怖い~。案の定苦しくなるほど食べ過ぎてしまいました~。(苦笑)

シンは少し前まで海老を全然食べなかったのに最近は大好物になり、「もっとえび!」と沢山食べていました。好き嫌いの多い子なので少しでも食べられるものが増えてくれるとほんとにうれしい。。

この家にはシンと同じ年の男の子がいて、二人はとっても仲良しです。シンは彼と遊ぶのがとても楽しいみたい。今日もけんかをすることもなくとっても楽しそうに遊んでいました。
これで次男がいなければのーんびり食事や会話を楽しめるところなんですけれどねぇ。(苦笑)次男が長男くらいの年齢になればずっと楽になるのだろうなぁ。1歳から2歳くらいってほんとに一番手がかかる時期ですよね。

さて、、この日は父の日でしたが、、またやってしまいました。。
当日そんなことはす~っかり忘れていたのです。(彼の誕生日の日も朝すっかり忘れていた、、)
そして朝起きてしばらくして夫に「かなしい、、だれも父の日を覚えていてくれない、、」と言われ、「まっずーい!!!」(苦笑)あわててHappy Father's Day!!と言ったけれど遅いよね。。ごめんよぉ~!!

今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪

投稿者 popo : 20:49 | トラックバック

2005年06月07日

Kahunaバーガー(ハワイアン?)

今頃になって、、、ですが、、、
メモリアルデーの日、やっぱり今日はBBQしかないでしょう!ということで夫がハンバーガーを作ってくれました。
夫父秘伝(?)のレシピ、Kahuna(ハワイ語で「島」です、、よね?)バーガー。なんでKahunaなのかはよくわかりません。(笑)辛党の私たちはハラペーニョをたくさんのせていただきます。

おいしかったのだけど、、今日のお肉はちょっと獣くさかった。。いつもと違うマーケットでお肉を買ったのが悪かったみたい。もうあそこではひき肉を買うのをやめよう~。ホールフーズなんかで買うお肉はやっぱりおいしいと思う。


1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 21:34 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月30日

海老マカロニグラタン

ほんとに久々のごはんアップです♪
今日のランチは海老マカロニグラタンに。

最近ほんとにまともに料理をしていません。
ダンナも豆乳バナナダイエットをする!と宣言して夕食をそれのみにしはじめたのでなんとなく手抜きになって。。(それだけでなくて仕事のこと、家探しのこと等で頭がいっぱいというのもありますが、、)
子供たちには申し訳ないしこんなんじゃだめだ~。
早く気持ちを切り替えないと!

あ、ところでグラタンの入っているこのディッシュはル・クルーゼのストーンウェアです♪日曜日にサンアントニオに行った(このことに関してはあとで日記に書きますが、、)時にアウトレットに寄ったらストーンウェアが25%引きだというのでつい買ってしまった。。
4人分のサイドディッシュなんかにちょうどよいサイズで重宝しそうです♪それに何よりかわいいのが魅力ですよね~。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 20:47 | トラックバック

2005年05月22日

今日の朝ごはんはミガス♪

メキシカンブレックファーストの定番Migas。正統派の作り方についてはよくわかりませんが、チョリソー、ピーマン、たまねぎ、それから揚げたコーントルティーヤなどとともに卵をスクランブルにして、チーズを乗せる、そしてそれをトルティーヤにつつんでサルサと一緒に包んで食べる、、、というようなもの。

木曜日の夜に友達夫婦をうちに招いたのですが、そのときのメニューがファヒータでした。平日で時間がないので出来る限り手抜きで。
チキンはファヒータ用にマリネされたものを買い、ビーフは朝からスパイスをまぶしておきました。サルサとピコデガヨは市販のものを用意。たまねぎとピーマンを炒めたもの、アボカド、サワークリーム、チーズ、リフライドビーンズ(缶詰)、メキシカンライス(パッケージのもので炊けばいいだけ)、トルティーヤとともにテーブルに出せばOK♪

その残りのサルサなどなどがまだ残っていたので今朝はミガスにしたというわけでした。おいしかった♪それに野菜を結構食べられるのでヘルシーでもありますね~。

投稿者 popo : 23:15 | コメント (6) | トラックバック

2005年05月18日

珍味?!甘エビのたまご

土曜日は友達の家に「お寿司食べ放題」ディナーに招かれました♪
前にも一度同じようなディナーに呼んでもらい、その時は大きな塊のトロを思う存分いただきましたが、、
今回はトロはない代わりに甘エビが。これが巨大(15cmくらいはあったかな?)!しかも生きていた!そして、、その中の一匹にはなんとたまごがぁ~っ!

甘エビのたまごなんて見たことも聞いたこともない私たち。
「こ、これ、、、食べられるの?」
「でも毒ではないでしょ?食べられるんじゃない?!」
と大騒ぎ。(笑)

そうだ、インターネットで調べてみよう!とチェックしてみると「たいして味はないけれど食感が楽しめる」とのこと。安心していただくことが出来ました。(笑)
食べてみるとなかなかおいしかったです。何よりこんな珍しいものが食べられたという喜びが大きかったなぁ~。

甘エビはほんとに巨大で驚きでした。身は半分に切らないとお寿司に乗り切らないほど。新鮮なのでぷりぷりしていてしかも甘くてほーんとにおいしかった。
頭はお味噌汁になりました。

他にははまち(下の写真。日本からの輸入物!)、うに、たい、ほたて、サーモン、たまごにコーンマヨネーズ、、

おいしい日本酒とともにたらふくいただきました~。あ~、幸せ♪


投稿者 popo : 00:44 | コメント (7) | トラックバック

2005年05月10日

チキン南蛮、スモークサーモンのマリネなど♪

金曜の夜に引き続き、土曜日にも来客がありました。
仲良くしていただいている日本人ファミリー(シンと年の近い男の子、マーと年の近い女の子がいる)がまた夕食を食べにきてくれたのです。
スモークサーモンの散らし寿司を作るためにコスコで大きなパックのスモークサーモンを買い、それがまだあまっていたのでたまねぎ、レモンと一緒に前日からマリネしておきました。
スモークサーモンって買うと結構高いけれど、コスコのものは大きなパックに沢山入っていて惜しみなく使えました。おすすめです♪

後は前日の残り物が沢山あったので今日はチキン南蛮とお味噌汁を作ったのみ。
チキン南蛮というのは宮崎では有名な食べ物らしいのですが私の育った関西では見たことも聞いたこともありませんでした。cookpadでレシピを見つけて作り始めたのですが、これがもうたまらなくおいしいのです!
タルタルソースを作るのが少し面倒なことをのぞけば作り方は超簡単。面倒ならタルタルソースは市販のものを使ってもOKですね。自家製にはかなわないと思いますが。。
もちろんお友達一家(東京と中部出身のカップル)にもとても好評でした。

本日のメニューは

昨日の残りもの
- マレーシア風チキン
- スモークサーモンの散らし寿司
- アスパラガスのマリネ
-(まだミックスグリーンが残っていたので)昨日と同じサラダ(下の写真)
- フルーツサラダ

それから
- スモークサーモンとたまねぎのマリネ
- チキン南蛮
- 豆腐とわかめのお味噌汁
- お友達が持ってきてくれた杏仁豆腐

でした。

あつあつを食べてもらいたいと思いチキン南蛮は友達が到着してから揚げはじめたのだけれど、子供たちをテーブルにつかせ、食べさせて、、なんてしているうちにすっかり冷めていた。(涙)小さい子がいるうちはしょうがないですねぇ。。

マーはまた早めに寝てしまい、シンは友達のダンナさまが大好きですっかりなついてきゃーきゃーと大騒ぎ。シンが日本語で他の人と打ち解けて話す、、ということはほとんどないのでこれはほんとに貴重な体験。うれしいことです。体をはって遊んでくださった彼に大感謝。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、彼らは9時を過ぎた頃に帰っていきました。。もちろんその後起きだしたマーとともにシンの就寝時間は10時半頃に。週末だし、、まぁいいよね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 05:17 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月09日

同僚と上司を招いてのパーティ

金曜の夜は同僚と上司、それからその夫やボーイフレンド、子供たちを招いて我が家でパーティをしました。自分たちを含めて総勢大人が7人、子供が3人。

メニューは
- アーティチョークディップ (レシピはこちら
- マレーシアン風味の焼き鳥
- スモークサーモンと紫蘇の散らし寿司
- アスパラガスのマリネ(上の写真)
- ブルーチーズ、オレンジ、ウォルナッツ入りのグリーンサラダ
- フルーツサラダ
でした。


スモークサーモンと紫蘇の散らし寿司


アーティチョークディップ

平日の夜では当日に準備する時間が全然ない、、ということで
前日にほとんどの下準備を終わらせ、当日のランチタイムにも一度家に帰り
やり忘れていたことをして、、
メニューを考えるのも気を使ったし終わってほっとしました。

ホームパーティなんて大体ハンバーガーやホットドック、それに
サラダを出して終わり、という感じが多いのだから
それほどいきまなくていいのはわかっているのですが
喜んでもらおうと思うとついがんばってしまいます。

でもその甲斐あってみんなおいしい、おいしいと食べてくれたので
うれしかったです♪

マーは8時前に寝てしまい、シンはゲストに遊んでもらって上機嫌、、というわけで
私は思う存分大人の会話を楽しむことが出来ました。
上司(女)のだんなさまがほんとに楽しい人でノンストップでジョークを話し続け、
みんなけらけら笑いっぱなし。
とても楽しい夜になりました。
たまには仕事仲間とこうやってプライベートな時間を過ごすのもよいですね。

スモークサーモンの散らし寿司のレシピはここからいただきました。
とってもおいしかったしゲストにも好評でした。
ブルーチーズ、オレンジ、ウォルナッツ入りのグリーンサラダのレシピは
ここにアップ済み。
アーティチョークディップのレシピはこちらにアップしています。♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 09:39 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月08日

カリフォルニアキッチンのピザ

この冷凍ピザ、先日aloha-lifeのさちえさんが日記で紹介されていて、頭の片隅に残っていました。
そういうわけでたまたま冷凍ピザを買おうとチェックしていると、、目に飛び込んできた!(笑)

さちえさんは7ドルくらい、、と紹介されていましたが、私が行ったターゲットでは2つで9ドルでした~。少し割引になっていたようですが、普通の値段でも5ドルはしないようです。ハワイでは割高なのかな?

選んだのはジャマイカンジャークピザとソーセージ&マッシュルーム。ソーセージ&マッシュルームのほうはトマトソースがフレッシュな感じでとーってもおいしいと思いました。ジャマイカンジャークのほうは、、今ひとつだったかな。タイチキンというのもありますがそのほうがきっとおいしいかも。

金曜日には同僚を呼んでうちでパーティの予定だったので木曜日の夜はその準備で大忙し。というわけで夕食はこのピザでした。
子供の日だったのにまた何も特別なことが出来なかった。。ごめんねぇ~。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 03:20 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月01日

とってもスペシャルなカレー

どうしてスペシャルかといいますと、、
日本からわざわざ送ってもらったルーで作ったからです♪
アメリカでもカレーのルーは気軽に手に入れることができますが
ほんとに決まった種類だけ。
日本では常に色々な新しいカレーが発売されていますよね。
ここで手に入るもの以外が試してみたくて
実家にお願いしてわざわざ送ってもらったのでした。

家族が送ってくれたのは
「こくまろスペシャル」(じっくりソテーしたオニオンとガーリックのコクと香り)
それから「ZEPPIN」(2層ルゥで香り絶品、コク絶品!)
という2種類♪
これを半分ずつ混ぜて使ってみましたがおいしかったぁ~。

上に乗っている黄色いのはチーズ。
前にテレビでチーズ入りカレーというのを見ていた夫は一言、
「えー、気持ち悪い!」。
そのときには「おいしいんだよ~」、と言っておいたのですが、、
のちにハワイのCoco壱番でチーズ入りカレーを試した夫はとりこに。(笑)
それ以来カレーのときは絶対にチーズをかかさないようになったのでした。

最近いつもカレーを作るときには子供のことを考えて甘口のみでしたが
今日は子供用を別鍋で甘口に作り、大人用は超辛口に。
子供用にはキャベツのみじん切り等も入れ、少しでも野菜の舌触りがあると
食べない長男のために、ルーを入れる前にミキサーにかけピューレ状に。

長男はとりあえず(少し)食べていましたが驚きなのは次男の食欲!
パクパクと大人のお茶碗1杯くらいのご飯は平らげたのではないかな。
ほんとに次男の食べっぷりにはうれしくなります。
長男が好き嫌い多し、小食、、なのでなおさらです。

投稿者 popo : 23:42 | コメント (7) | トラックバック

2005年04月27日

野菜大嫌いの長男もパクパク!野菜いっぱいチキンナゲット

お友達と子供たちが遊びに来てくれることになっていたので
「野菜いっぱいチキンナゲット」を作ってみました。
これが子供たちには大ヒット!
12ヶ月の次男、野菜大大大っ嫌いの長男(3歳)、お友達の子供(4歳)、全員パクパク
食べてくれました♪
たっくさん作ったつもりなのにほとんど完食。うれしい。

揚げ物だけど衣をつけない素揚げなので少しはヘルシーです。
ふわふわしていて12ヶ月の次男でもOK。野菜嫌いの長男にも好評と
私にとってはすばらしくうれしいレシピでした。
使うお肉の量も少なくてとっても安上がりだし
フードプロセッサさえあればとっても簡単~。

入れる野菜は色々応用がききそうですね。
レシピでは「お好み焼き粉」を使っていますが
私は小麦粉と天然顆粒だし少々で代用しました。

こういう「うちの長男でも野菜が食べられるレシピ」、
もっともっと開発したいな~。

お友達が来ていてばたばたしていたので写真がないです。
次回作る時にははぜひ。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:28 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月20日

おいしいよ!アボカドの山かけ丼

マグロのかわりにアボカドを使って山掛け丼にしました。
これがほんとにおいしいのですよ~っ。
目をつぶって食べたらマグロだと思う人、ほんとにいるのじゃないかなぁ?(笑)
上にのりを散らし、わさび醤油で味付けしていただきます。

アボカドってとーーーーーーってもカラダに良いですよね。
最近日本の「あるある大事典」という番組でも紹介されたようで日本でも
知名度が上がってきてるのではないかな。
この番組のサイトによると「たった1週間、食べるだけで、あなたの肌が若返る!」
何だそうですよ。(笑)

それから栄養があるだけではなくコレステロールを下げる働きなんかもあるそうです。
アメリカでも母乳に一番よい食べ物はアボカドだと言われているくらい。
うれしいことに農薬含有度もかなり低いフルーツ(野菜?)なのでオーガニックを
選ばなくても比較的安心して食べることが出来るようです。

これからシーズンで安くなるし、どんどん取り入れたいと思います。
アボカド料理のレパートリーももっともっと増やしてここで紹介したいな~。

野菜が大っ嫌いな長男シンが食べてくれる数少ない野菜(実際にはフルーツですが、、)
でもあります。
ポン酢をかけて出してあげるとパクパク食べてくれます。

今日の写真はいまいちですね。。
写真を撮ろうと思ったら一眼レフカメラがない!
なので小さいデジカメで撮りました。
どうやら夫が職場に持っていってしまっていたらしいです。(怒)
ミノルタ一眼レフで撮るものとは色もはっきり違います。残念!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:20 | コメント (6) | トラックバック

2005年04月19日

ブルサンチーズを使って!ラザニア

最近とても気に入っている雑誌、"Cuisine at Home"に載っていたレシピを試してみました♪

アメリカ式のフェタチーズを使うレシピではなくて、ちゃんとベシャメルソース(ホワイトソース)を使うレシピです。
ソースにブルサンチーズを使う、、というところに惹かれてずいぶん前から試してみたいと思っていたものです。(ブルサンチーズについては前にも書きました。ここをどうぞ。)

牛ひき肉とイタリアンソーセージをあわせて3パウンドも使います。
レシピでは3インチの深さのキャセロールを使っていたのですが私は2インチ程度のものしか持っていなかったのでミートソースはかなりあまってしまいました。なのでそれは冷凍庫へ(とてもおいしいミートソースが出来たので!)。

ずいぶん沢山塩を入れたつもりですが出来上がりはそれでもちょっと足りない感じ。
こういうとき、市販のものやレストランで食べるものに入っている塩の量はいったいどれくらいなんだろう??と怖くなりますね~。

ホールフーズでオーガニックのお肉、フレッシュモッツァレラチーズ、パルメザンチーズ等を買って作ったのでものすごく高価なラザニアになってしまいました。(苦笑)
思ったより手間もかかったし、、
でもそれなりにおいしく出来たな~、と思うし大量に出来て(冷凍して)あと二回くらいはディナーに登場させられそうなので価値はあったかな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:56 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月16日

2つのル・クルーゼ鍋で実験!煮豚

少し前に日記で紹介したル・クルーゼのデュッフェ。
(詳しくはここです)
その後別のお友達が購入し、とてもよいよ~、とのこと。
そして彼女はなんとそのお鍋を私に貸してくれました♪

蓋の上に氷を置くことでお肉などがとてもやわらかくおいしく出来る、、
というこのお鍋。でも、、、
「ほんとにほんとにほんと~?」とココット・ロンド等とどう違うのか
少し懐疑的だった私。
そこで二つのお鍋で同時に同じ料理を作って実験してみました。
(どうしてもやってみたかったのです~))

作ったのは簡単な煮豚。こういうシンプルな料理のほうがきっと
違いがわかりやすいだろうと思って。。。

デュッフェとココット・ロンド、二つのお鍋を並べてことこと。。
30分立って蓋を開けてみるとデュッフェのほうはまだ全然火が通っていません!
氷で温度が下がるので、同じ火加減ではダメだったみたい。

そこで火を少し強めてさらに20分。
ココット・ロンドのほうは先に火が通ったようなので少し早めに
おろしました。

結果、、、

明らかに違う~!!

デュッフェで作ったほうのお肉のほうがどう見てもふっくらしているのです。
もう一方は水分が抜けて縮んだ感じ。見るからに固そう。

もしかしたらココットで作ったほうは単に火を通しすぎただけなのかも
しれませんが、、
でも今回の実験では出来上がりの差は明らかでした。

次回はまた違った料理で実験してみたいと思います♪
ますます欲しくなるなぁ、デュッフェ。。

ランキングにどうぞ応援のクリックを♪

投稿者 popo : 06:27 | コメント (4) | トラックバック

2つのル・クルーゼ鍋で実験!煮豚

少し前に日記で紹介したル・クルーゼのデュッフェ。
(詳しくはここです)
その後別のお友達が購入し、とてもよいよ~、とのこと。
そして彼女はなんとそのお鍋を私に貸してくれました♪

蓋の上に氷を置くことでお肉などがとてもやわらかくおいしく出来る、、
というこのお鍋。でも、、、
「ほんとにほんとにほんと~?」とココット・ロンド等とどう違うのか
少し懐疑的だった私。
そこで二つのお鍋で同時に同じ料理を作って実験してみました。
(どうしてもやってみたかったのです~))

作ったのは簡単な煮豚。こういうシンプルな料理のほうがきっと
違いがわかりやすいだろうと思って。。。

デュッフェとココット・ロンド、二つのお鍋を並べてことこと。。
30分立って蓋を開けてみるとデュッフェのほうはまだ全然火が通っていません!
氷で温度が下がるので、同じ火加減ではダメだったみたい。

そこで火を少し強めてさらに20分。
ココット・ロンドのほうは先に火が通ったようなので少し早めに
おろしました。

結果、、、

明らかに違う~!!

デュッフェで作ったほうのお肉のほうがどう見てもふっくらしているのです。
もう一方は水分が抜けて縮んだ感じ。見るからに固そう。

もしかしたらココットで作ったほうは単に火を通しすぎただけなのかも
しれませんが、、
でも今回の実験では出来上がりの差は明らかでした。

次回はまた違った料理で実験してみたいと思います♪
ますます欲しくなるなぁ、デュッフェ。。

ランキングにどうぞ応援のクリックを♪

投稿者 popo : 06:27 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月15日

次男1歳のバースデーパーティ

普通は1歳のバースデーパーティなんて身内のみで祝うものでしょうが
ハワイの伝統にのっとって沢山の人を招いてのパーティとなりました。
(義父がハワイ出身ということでうちの家系では当たり前のような行事になっているのです。)

ほんとはもう身内だけでささやかに、、と思ったりもしたのですが
次男にはほんとに何も特別なことをしてあげていないのでこれだけは、、と思って。
本人にはまだ何もわからないでしょうが写真やビデオを残してあげて、
将来「ハワイの伝統で、1歳の誕生日はこんなに盛大に祝ったんだよ~。」
って言ってあげられたら良いな、と。。

義理の両親が来てくれると言ってくれたのも大きかったです。
それがなければやっぱりやめた、、ということにきっとなっていたでしょう。(苦笑)

さて、両親はLAから沢山食べ物を運んできてくれました。
メイドインハワイのラウラウにカルアピッグ、それからロミロミサーモンに使う
サーモンやスペアリブに使うリブ、あとはポイなど、、
食べ物は料理も含めてすべて両親に任せ、私はケーキを焼いたのみ、
夫は家の片付けに専念!

メニューは以下のとおりでした。

- カルアピッグ
- ラウラウ
- ロミロミサーモン
- チキンロングライス
- ハワイアンリブ(パイナップル入りのポークリブ料理)
- スパムむすび
- マカロニ&ポテトのサラダ
- ポイ
- アイランドチキン(甘めの味がついたチキンのから揚げ)
- ドライビーフ
- もちケーキ
- マウナロアのキャンディー

みんなおいしい、おいしいと沢山食べてくれてうれしかった~。

写真はハワイアンリブ。あまりおいしそうに撮れていないのが残念ですが。。

それから両親のことをみんなに「かっこいい両親だね~」と誉めてもらえて、、
鼻高々でした。(笑)
ほんっとに素敵な両親なのです。私は彼らのことを親の鏡だと思っています。
干渉しすぎない(ああしろ、こうしろとは言われたことがありません)のに
必要な時にはすっと手を差し伸べてくれる、、そして役に立つ!
義父はもとエンジニアで家の中のことは何でもこなします。我が家はこれまでに
花壇も作ってもらったし家のあちこちに棚等もつけてもらった。
そして今回は壊れかけている乾燥機までなおしてもらった。。
いつものとおり庭仕事もいっぱい手伝ってくれたし。。
あ、それからシンの2歳の誕生日には
私のリクエストでトレインテーブルも作ってくれた。

そして義母は(義父もですが)お料理が上手!いつもおいしいものを沢山
作ってくれます。
そしてとても気が利くのでなんでも安心して任せられます。
今回のパーティでもほんとに頼りになりました。

ほんとにこの家族の一員になれて私は幸せものだなぁ、と思う。
彼らにはいつも感謝しています。

さて、パーティではおなか一杯ランチを食べてもらった後子供たちには
用意したクラフトで遊んでもらいました。
その後ケーキを出してパーティはほぼ終わり!
あぁ~、おわったぁ~、という感じです。
しばらくはこのことで頭が一杯だったのでやっとほっとしました。

せっかく忙しい中みんなに来ていただくのだから楽しんでもらいたい、
大人の皆さんにはおいしいものを食べてもらいたいし、子供たちも退屈させたくない、
ケーキはちゃんとできるかな、家も恥ずかしくない程度に片付けないといけないし
子供たちへのお土産の準備もしなくちゃ!とそれはそれは大変なんです~。

でもほっとできるのもほんのつかの間。
今度は長男の誕生日パーティのことを考えないと~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 10:49 | コメント (6) | トラックバック

2005年04月12日

おいしすぎる!シシカバブ

義理の両親が木曜の夜にやってきました。マーの1歳のバースデーパーティを手伝うためです。
ありがたや、ありがたや。。

このシシカバブは金曜の夜に彼らが作ってくれました。
長男が産まれた直後、彼らが来てくれたときに作ってくれたものなのですが
すごーくおいしくて今まで何度もダンナに「あれ作って~」とリクエストしていたのですが
実現せず、、だったもの。
まさに3年と9ヶ月ぶり(笑)のご対面です。

いや~、おいしかった!!
ダイエットをはじめてからというもの、夕食は豆乳バナナのみか
食べても軽く、、という感じの生活を送っていますが
今日ばかりはたらふく食べてしまいました。
お肉も絶品ですが、それと一緒にグリルしたたまねぎ、ピーマン、トマト、
マッシュルームもほんとにおいしい~。

これはぜひダンナ料理のレパートリーに加えてもらわないと。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:05 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月07日

ひじき入りチラシ寿司

手抜き、手抜き、、インスタントの寿司ミックスを使って作ったものです。
味は、、まぁそれなりにおいしかったです。(笑)

実は最近新しいカメラを買いました。
ミノルタのデジタル一眼レフ!これです。
やっぱり一眼レフってよいですねぇ。
今まで使っていたものよりも数倍きれいな写真が撮れるようになりました。

それに、、新しいカメラは早い!
今までのものはシャッタースピードが遅くて
シャッターを押してから実際に写真が撮られるまでの時差がありました。
でも新しいものは早くて快適~。
液晶にプレビューを移す速度も驚くほど速いし。
数年でカメラってこんなに進化しているんですねぇ。驚きです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:14 | コメント (7) | トラックバック

2005年04月02日

ビーンズ入りポークチョップ

骨付きポークの薄切りを使ったポークチョップ。
レッドビーンズも一緒に煮てみました。

ル・クルーゼのバッフェキャセロールは焼き付けてから煮るような
こういうお料理にぴったりです~♪
とてもおいしそうな焦げ目がつくし。
子供たちが育って沢山食べるようになったら
もう一回り大きいものも買い足したいな。

シンは豆が気に入ったようで豆だけ食べていました。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:48 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月31日

アジアンBBQリブ

今日は月に一度だけ取れる自宅勤務ディ。
先週から取ろう取ろうと思いながらバタバタしてようやく取れたのが今日でした。

家で仕事をする日は平日には作れないようなちょっと時間のかかる料理(煮込みなど)を
しようと決めています♪
こういう時くらいしかゆっくり料理をする時間がないので、、
週末だって子供がいると手の込んだ料理はなかなか出来ません。

さて、今日は前々から気になっていたレシピ、アジアンBBQリブにトライ!

下ごしらえが結構面倒でした~。
レシピにスペアリブの下ごしらえの仕方がて丁寧に書いてあったので
それに沿って余分な部分を切り落とし、薄皮を剥いで、、
買ってきたお肉をマリネして焼くだけではダメなんですねぇ。
(ちゃんと下ごしらえされたものもきっと売っているのだろうな、とは思いますが、、)

まずはドライラブ(スパイス)をすり込んで冷蔵庫で一時間寝かします。
それからオーブンの低温(250度(華氏))で2時間半ほど焼きました。
そうするとお肉が骨からはがれてやわらか~くなります。
これに今度は醤油、ホイスンソース、ブラウンシュガー、シラントロ、ライム、、などなどを
混ぜたソースを塗ってBBQグリルで焼きます。
グリルで焼くところは夫の帰りを待ってやってもらいました。
自分でBBQグリルを使ったことがないのです~。
(でも自分でも使えるようになりたいな、と思っている)

お肉はとっても柔らかくなって期待していたとおりの仕上がりになりました。
今までスペアリブに関してはいくつかのレシピを試しましたが(下茹でしたり、、)
あまりうまくいかなかったのです。
でも今回のレシピはとてもいい感じに仕上がったのでこれからはこの方法に決定~♪

味付けに関しては、、、最初にクローブやコリアンダーなどのスパイスをすり込んだのですが
これは塩コショウだけでもよかったかな、、という感じ。
あとライムの味がちょっと利きすぎていたのでライムもなくてもいいかも??
あとシラントロも別にいらないかも、、、
なので次回はこれらを省略したソースを試してみようと思います。
材料は少ないほうが楽ですしねぇ♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:59 | コメント (5) | トラックバック

2005年03月30日

マヒマヒのバター醤油照り焼き

マヒマヒをバター、アロハ醤油、みりんで味付け。

レシピはこれと同じです♪

マヒマヒはホールフーズで買った真空パックの冷凍ものだったのですが
これがやわらかくて、しかもま~ったく魚くささもなくてとてもおいしかったです。
フレッシュな魚がなかなか手に入らないここでは、
冷凍ものが一番新鮮でおいしい気がします。
冷凍でないものはどうしても生臭いのですよね~。

このマヒマヒはきれいなパッケージに入って売られていて
ふた切れ入って確か6ドルちょっとくらいだったかな?

グリルしてソースを絡めるだけでOKなので楽です~。
平日のお助け料理ですね♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 02:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月29日

オレンジハニーバターチキン

今日の料理はまたまた夫の担当。
「オレンジハニーバターチキン」
これもダンナママレシピです。

下ごしらえだけは私が済ませました。オーブンに入れてソースを作って、、は夫が。
これを食べたのは久々でしたがいやぁ~、おいしかった!(笑)
長男シンはおいしすぎてテーブルで踊っておりました。ほんとに!

レシピはここにアップしています。

うちでは骨付きのもも肉を使いますが骨なしのお肉を使う場合は焼き時間を短めに調節してくださいね。
アメリカでは骨付きでないと皮のついたものが買えない。。
なぜか骨なし皮付きって絶対に売っていないのです。

これはぜったいに皮付きのチキンでないとおいしさが半滅します~。
ぜひぜひ皮付きを使ってくださいね♪

そうそう、写真は我が家の新顔、ル・クルーゼのバッフェキャセロールです!
アウトレットで格安で買ってしまいました~。(喜)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 11:02 | コメント (7) | トラックバック

2005年03月22日

チャイニーズポットロースト

今日は夫が料理してくれました。これも夫ママから引き継いだレシピです。

大きな塊肉を弱火でことことと3時間以上煮込みます。その後野菜も加えてさらに煮込み、野菜が柔らかくなれば出来上がり。

味付けはとてもシンプルなのですがこれがとてもおいしいのです~。レシピをアップしよう、アップしよう、と思い続けてもう何年でしょうか。。(苦笑)もともと英語のレシピを訳そうと思うとなかなか重い腰が上がらないのです。いっそのこと英語のままのせてしまおうか?!

いつも応援ありがとうございます。とっても励みになっています!!今日もぜひクリックしていただけるとうれしいです♪

投稿者 popo : 00:37 | コメント (13) | トラックバック

2005年03月20日

エッグス・ベネディクト

今日のブランチはエッグス・ベネディクト。
家で作ったのは初めてでしたがなかなか上手にできました♪

トーストしたイングリッシュマフィンにバターを塗り、その上にハム、ポーチドエッグを乗せ、オーランデーソースをかけます。
オーランデーソースは市販のパッケージミックスを使いましたがこれがなかなかいけました。朝からソースを手作りしようと思うと気がなえますがこれなら手軽でとてもよいです。ちゃんとレモンの酸味も感じられたのが驚きでした。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:04 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月08日

ブルサンチーズでピザ!

前にピザを作ったときに発酵後の生地を半分冷凍してありました。家族がピザが食べたいというので今日はその生地を使ってピザに。

生地を冷凍したのは初めてのこと。大丈夫なのかなぁ、と思ったけれど電子レンジで解凍するといい具合の生地に復活しました♪

チーズは有り合わせのものを色々。冷蔵庫でしばらく眠っていたBoursinというチーズも使ってみました。このチーズ、前から一度食べてみたかったのですがほんとに小さいパッケージがひとつ5ドルくらいするのでいつもマーケットで横目で見ていたのです。でも少し前にコスコで2つで1つ分くらいの値段で売られていたのを見つけて思い切って買い、、その後どうやって食べるのかを決めかねていてずっと冷蔵庫で眠っていたのでした。

私が買ったのはガーリック&ハーブというタイプ。とても柔らかく(クリームチーズよりも柔らかい)、酸味と塩気がかなり強いです。とてもリッチなのでほんの少しだけ使ったほうが味が引き立つ気がしました。パスタに合いそう。残っているひとつはパスタに使ってみるつもりです♪もちろんこのチーズはクラッカーにのせただけで洒落た前菜になるでしょう。

-------------------------------------------------------------

★4種の香草とガーリック
ブルサン・アイユ・エ・フィーヌ・ゼルブ!







投稿者 popo : 21:04 | コメント (7) | トラックバック

2005年03月05日

ピリっと大人のローストビーフ

おいしいローストビーフを研究してよ~、と随分前から夫にお願いしていました。ローストビーフってなんだか男の料理、、って感じがするので。(笑)

夫はようやくその気になったようで今日ホールフーズでローストビーフ用のお肉を調達。お肉売り場で「ローストビーフに向いているのはどれ?」と聞いたところ、一番いいのがこれ、、と見せてくれたものは1パウンド16ドルとか。。あまりに高いので次におすすめ、といわれたTip Roastを買いました。

Tip Roastといえば義母が何度か作ってくれたローストがとてもおいしい、、というわけで彼は義母に電話してレシピを聞いていました。

温度計を肉の真ん中に刺してオーブンへ。ちゃんと温度を測って焼いたのでパーフェクトな焼き上がりに。夫はかなり自己満足状態でした。(笑)

今日はちょっと食べちゃいました、夜ご飯。とってもおいしかったです。
今度は和風のローストビーフにも挑戦したいな。

-------------------------------------------------------------

★雑誌掲載で話題!
バラ色の断面の香菜ローストビーフ!







投稿者 popo : 23:41 | コメント (3) | トラックバック

ホールフーズマーケットでtogoランチ

行ってきました、新しいホールフーズマーケット!!もうとにかくすごいの一言です。感動!まるで食べ物の博覧会に行ってきた気分。それが毎日なんですからね~。もう毎日がお祭り!の気分です。(笑)

マーケットにはおいしそうなものがあふれていますが私たちがランチに選んだのはお寿司、チキンポッとパイ、それからクラブケーキ。




お寿司はサーモンの握り、それからサーモンとアボカドのロール、マグロとアボカドのロールです。チキンポットパイは野菜がいっぱい入っていてほんとにおいしかった!これまで食べたチキンポットパイはどれも人工的な味がしてどうも好きになれないものばかりでしたがこのパイはほんとに体に優しい~!という感じ。人工的な味はもちろんまったくせず、優しい甘みがあってほんとにおいしかったです。クラブケーキもとっても美味。

寿司ブースには小さなカウンターもありました。あそこに座ってお寿司が食べられるのか。。そしてその向かい側はヌードルブースでなんとうどんや蕎麦が!不思議~っ。驚き~っ。(笑)

いや~、ほんとに驚きの連続でした。

まだまだレポートしたいことはたくさんあるのでまた後ほど。。

投稿者 popo : 05:08 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月28日

豆腐エンチラーダ

ふと、「こんなのどうだろう??」と思いついたアイデアが「豆腐エンチラーダ」。なんてことはない、エンチラーダの具を豆腐にしただけなのですが。。

木綿豆腐を水切りしてぽろぽろに崩し、油で炒め、塩コショウとファヒータシーズニングで味付け。それをトルティーヤで巻いてエンチラーダソースをかけ、チーズを載せて焼きました。普通のエンチラーダとは別物になってしまいましたがこれはこれでなかなかいけましたよ♪

サワークリームとシラントロをトッピングしました。ほんとはアボカドものせたかったのだけど買っておいたアボカドがまだ熟れていなかった。(涙)

ソースは市販のものを使用。手間がかかるので家庭でソースから作る人はほとんどいないようです。。

-------------------------------------------------------------

★日本でメキシコ料理の材料が手に入る♪

タコシュエル、エンチラーダソース、ビーンズなどなど、、






投稿者 popo : 23:11 | コメント (3) | トラックバック

グレープシードオイル

うちではイタリアン以外の料理にはたいていグレープシードオイルを使っています。料理によってはごま油も使うことはありますがそれ以外は和食にもグレープシードオイル。

グレープシードオイルの特徴は、、
・熱を加えたり、空気に触れても酸化しにくい。
・コレステロールを下げると言われている。
・不飽和脂肪酸が豊富。
・ビタミンEはオリーブオイルの2倍以上。
・葉緑素や抗酸化物質を含む。
などなどいいこと尽くめ。。らしい。

このオイル、一般のスーパーマーケット等で買うと結構な値段がしますが、中東系のマーケットなどに行けばかなり安価に手に入ります。私は2リットルで8ドル程度のものを使っていますが、写真は週末に友達が持ってきてくれたもので、3リットル入りで15ドルだったそうです。天ぷらは贅沢にこの油を使って揚げたのですが、油っぽい匂いも控えめな気がしたし、言われている通り油はね等も少なくてとてもおいしく揚がりました。

中東マーケットでは安く買える、、と言ってもやっぱり普通の油よりは高め。なのでさすがに普段は揚げ物には普通の油を使っていましたが、健康のためと思って少し投資してこれからは揚げ物にもグレープシードオイルを使ってもいいかなぁ、なんて思いました。

ちなみにグレープシードオイルはオリーブオイルのように風味がきつくないので、何に使っても違和感がありません♪

↓こんなかわいいグレープシードオイルも日本に輸入されているようです。欲しい!(笑)アメリカにもないかなぁ。
ピーターラビットのグレープシードオイル。

投稿者 popo : 11:49 | コメント (8) | トラックバック

2005年02月26日

大豆とひじきの煮物

この間買ったル・クルーゼのココット・ダムールを初めて使ってみました♪小さい~と思っていたけれどこうやって煮物を作ってみると意外と入るものですね~。結構使えそうだな、と思ってうれしくなりました。

具は大豆、昆布、油揚げ、ひじき、にんじん、それからこんにゃく。レシピは飛田和緒さんのものを参考にしました。面白いのは出汁の代わりにウェイパーを使うのです。でも作ってみると全然中華っぽい味はしなくて和風の煮物そのものでした。不思議。

たーくさん出来てしまったので半分は友達に持って帰ってもらいました。「こういう煮物って普段自分で作らないから、、」と喜んでもらえたのでよかった♪

投稿者 popo : 23:50 | コメント (5) | トラックバック

天ぷら蕎麦をしゃぶしゃぶスタイルで

友達夫婦が我が家に遊びに来ました。数日前から「何を食べよう?」と友達(妻の方)と相談していたのですが、彼女がおもむろに「ダンナが天ぷら蕎麦が食べたいとか言ってるんだけど、、」なんていい始めた(ちなみに妻日本人、夫アメリカ人のカップル)。何で天ぷら蕎麦??と不思議に思い笑ってしまいましたが実は私はその時ある考えがピンと浮かんですぐに賛成! というのは。。。。

栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて。」というレシピ本に「そばランチ」というレシピが載っています。お鍋に入れたそばつゆをテーブルコンロで沸かし、そば、一口サイズのかき揚げ、それから薬味等は別皿で出し、各自がお蕎麦を自分のお箸でとり、お鍋の中でさっと温め小皿に入れる。そしてつゆを少しかけ、天ぷらや薬味を好きなだけ乗せて食べる、、というものです。

この栗原はるみさんの本は随分前から持っているものなのですが、たまたま数日前に本棚から取り出してぱらぱらと見ていたのです。そしてこのレシピにふと目が留まり、おいしそうだなぁ、って思っていたところだったのでした。そんなときに友達の「天ぷら蕎麦が食べたい。」の一言!これはもうあのレシピを試してみるしかない!と。(笑)

そこで友達にこんなレシピを見たんだけど、、、と話してみると楽しそうだからぜひやろう!ということになったのでした。

友達がここでは高級食材の山芋を持ってきてくれたので、それをおろして山かけ蕎麦も。あ~、幸せ~。(笑)山芋はたくさんおろしてもまだ残っていたので残りは短冊に。お蕎麦にはもちろんミニかき揚げも添えて。その他薬味は炒りゴマ、刻みのり、大根おろし、それからわさびにねぎ。
サイドディッシュは友達が持ってきてくれたほうれん草の胡麻和えと私が作った大豆の五目煮でした。

蕎麦鍋のアイデアは大ヒット。おいしかったしすごーく楽しい♪

クリスマスにLAに行った時に買ってきてあった大事な日本酒も開けてワイワイとほんとに楽しいひと時でした。

しかし今日は食べ過ぎた~。ダイエットを始めてから夕食は豆乳バナナドリンクのみの日が続いていたので、ちゃんと夕食を食べたのはかれこれ7週間ぶりくらい。明日の朝体重を計るのがちょっと怖いです。

実は今日の朝体重を計った時点では目標だったマイナス5キロが達成されていたのです!でも今夜のディナーでまた一歩後戻りだ~。(苦笑)でも楽しかったしおいしかったからいいとします。またがんばるぞ。

投稿者 popo : 23:30

2005年02月25日

チキンパルメザンを使って手抜きカツ丼

うちの夫に「何が食べたい?」と聞くと3回に2回くらいは「親子丼!」と帰ってくる。(笑)いい加減そのリクエストには飽き飽きしているのだけど、たまーには答えてあげることにしています。何しろ簡単ですしね。

「親子丼」というリクエストでも、カツ丼にしてあげるとさらに喜びます。(笑)今日はまだ冷凍のチキンパルメザンが残っていたのでそれを使ってカツ丼に。

冷凍のチキンパルメザンって便利だな~。トマトソースもついてくるので、パスタの上にぽんと載せてそのソースをかけるだけでもメインが出来上がっちゃいます。それから今日みたいにカツとして和食にも応用できるし。それにそれほど油っぽくもなく、オーブンで焼くと結構おいしいのです。

投稿者 popo : 23:33 | コメント (5) | トラックバック

2005年02月23日

自家製ミートソーススパゲティ

うちに帰ると夫が "I'm sooo hungry!!"とうるさい。ダイエットはもう終わりのようで。。(笑)

というわけで昨日作ったミートソース(全部冷凍しておくつもりだった)を引っ張り出してきてパスタを作りました。もともとあまりパスタ派ではない彼ですが、私の作るクリームソース系のパスタ、それからミートソース系は好きみたいです。

夫が食べてくれるとやっぱりうれしい。彼が食べないとなると料理する張り合いがないもん。さて、またこれからがんばって料理するかな。

ミートソースはまだ半分残っていたのでそれは冷凍に。これを使って近いうちになすとほうれん草のパスタを作るんだ♪

<使ったお鍋:ル・クルーゼ 片手鍋 24cm>

投稿者 popo : 23:38 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月22日

3時間じ~っくり煮込んだミートソース


次男を見ながら家から仕事をしていて、どうしてもまた煮込み料理が作りたくて作りたくて仕方がなくなりました。せーっかく家にいるのだからゆっくりぐつぐつと何かを煮込みた~い!(笑)

というわけでごそごそとパントリーを探すと、あった、トマトの缶詰!たまたま冷凍してあったひき肉、それからセロリに玉ねぎ等もそろっていたのでミートソースを作ることに。

レシピは有名イタリアンシェフの片岡護さんのものを参考にしました(レシピ本「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60」は超おすすめです!)。レシピでは野菜をゆっくり一時間かけて炒める、、とありますが子供を見ながらではそんなのは無理なので20分ほどに省略。2時間ちょっと煮込んだあとで何か物足りないので砂糖、ケチャップ等の隠し味を少々いれる、、などかなり邪道なことをしましたが(笑)結果とってもおいしいミートソースが出来ました。

私がずーっと目標にしているのは、レストラン「カプリチョーザ」のミートソース。あのお店のほうれん草となすのミートソースパスタが大々好物だったのです。。今回のものはかなり近づけたような。。揚げたなすとほうれん草をあえてパスタを作ってみるつもりです。それらしくなるといいな~。

<使ったお鍋:ル・クルーゼ 片手鍋 24cm>

投稿者 popo : 23:06 | コメント (8) | トラックバック

ジャンバラヤでプレートランチ♪


ありあわせのもの(マカロニサラダと冷凍しておいたミートボール、それから残り物のジャンバラヤ)でプレートランチにしてみました♪おいしかった!でも野菜不足だなぁ。

根菜なんかが無性に食べたいこの頃です。でも他の家族はどうせほとんど食べてくれないだろうから自分で作るのもなんだか億劫なんですよね。。日本みたいにいつでもお惣菜を買える環境だったらなぁ、とこういうときつくづく思います。

投稿者 popo : 20:32 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月20日

ジャンバラヤ

ずいぶん前から食べたい、食べたいと思っていたジャンバラヤを今日ようやく作りました。今は(ダイエット中のため)お昼にメインの食事をとるようにしているので、朝一番で料理開始。

フライパンで作るご飯ってなんだか水分加減が難しく、「まだ足りないような、、」なんて思いながらストックを足していくとなんだかリゾットのようになってしまいました。(笑)

でもね、、もうはっきりとは覚えていないのですが、本場ニューオリンズで食べたすごーくおいしかったジャンバラやは、ご飯がパラパラしている感じではなく、かなりウェットだった気がするんです。
ほんとはパラパラっとしたご飯に仕上げるものなのかなぁ。

フライパンで作るので、底のほうが焦げてこないか心配でした。それでふと思ったのですが、、炊飯器で炊いたらどうだろう!?水加減さえつかめばきっと楽においしく出来るはず!次回はぜひ炊飯器で炊いてみようと思いました。

味はなかなかおいしく出来た、、と思います。たっぷりの野菜、それからソーセージに海老も入るのでいいダシがでておいしくなるわけです♪

子供が食べられるように我が家では最近何を作るときもチリペッパーは省略。辛党の私と夫にはもちろん物足りなさ過ぎるので、カイエンペッパーをこれでもか!というほどふりかけて食べます。(笑)子供たちが辛いものを食べられるようになるまでにはまだまだ何年も(多分10年以上?!)かかるのだろうなぁ。

投稿者 popo : 23:49 | コメント (6) | トラックバック

2005年02月19日

パッタイ

パッタイのパッケージ(ライスヌードルとソースがパックになったもの)を使って作ってみました。

味は期待していなかったのだけど、、それほど悪くはなかったです。(笑)ちょっと物足りなかったのでナンプラーとタイの甘い醤油(なんていうのかな?)を少し足して調節してみました。

たいしておいしくないのはわかっていてもこういうパッケージ等を見るとつい試してみたくなるのですよねぇ。。

投稿者 popo : 17:20 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月17日

もち粉チキン

ハワイのレシピ、もち粉チキンです。前に夫が作ってくれたときに、シンがたいそう気に入ってその後毎日「チキン、チキン!」といい続けた代物。(笑)

ほんとは5時間ほどマリネする、、ということですが、時間がなかったので15分ほど置いただけで揚げてしまいました。でもそれなりにおいしかったです。
もち粉、片栗粉、調味料、それから卵を全部混ぜてしまってからそこにチキンを入れてマリネし、その後揚げます。日本ではあまりやりませんよね?でもこの方法だと超カンタン!それに手が衣だらけにならずにすみます♪(しょうがをすりおろすのはちょっと面倒だけど)。

なんだか夫まで「一緒に豆乳バナナダイエットをする!」なんて言い出したので、今日このチキンを食べてくれたのはシンだけでした~。シンしか食べないとなるとますまずごはんを作る気がうせるなぁ。ま、夫のダイエットはそれほど長く続かないでしょうが。(笑)

投稿者 popo : 22:47 | コメント (12) | トラックバック

キヌア

友達にもらって、粟だと思って食べていたものは実は「キヌア」と呼ばれるものでした。(笑)今話題の健康食品なんだそうですね。日本でも大人気とか。全然知りませんでした~。

「白米の2倍のタンパク質、6倍の食物繊維、9倍の鉄分、6倍のカルシウムがある。その並外れた栄養価に注目したNASA(米国航空宇宙局)がキヌアを「21世紀の主要食」と形容した」

なんだそうな!

英語ではQuinuaと言い、アメリカではホールフーズマーケットなどでオーガニックのものが手頃な値段で買えます。

日本でもこういうお店で売っているようですね。

ご飯に混ぜて一緒に炊けるので楽チン。スープなどに混ぜてもよさそうです。そんなに栄養があるのならどんどん家族に食べさせようっと。

投稿者 popo : 15:42 | コメント (6) | トラックバック

2005年02月16日

アルフレッドソースを使ったコロッケのお味は?

昨日作ったコロッケ、、、結果は思った以上においしかったです!チーズの味がほんのりするのもまたグッドでした。

アルフレッドソースにも色々ありますが、私は少し値段の高めの方(といっても2ドルいくらとかですが、、)を選んでみました。ガーリック入り、サンドライトマト入り、などもありましたがシンプルなチーズのみのもの。

今日は残ったソースでショートパスタをあえて息子に出してみたのですが喜んで食べていました。市販のパスタソース等は普段ほとんど使うことが無いですがひとつ買い置きしておくときっと助かりますね。

投稿者 popo : 20:01 | コメント (12) | トラックバック

2005年02月15日

オムライスもどきとクリームコロッケ

せっかく家から仕事なんだから何か特別なものを作りたいと思っていたのにいたってふっつーのご飯になってしまいました。(苦笑)

今日のメニューは
- オムライスもどき(炊飯器で炊いたチキンライスで)
- かにと卵のクリームコロッケ
- サラダ

たいした料理ではないけれど、クリームコロッケって結構時間がかかるので余裕のあるときしか作れません。たねを冷やしてからでないと形作れないし。今日はホワイトソースを作る代わりに市販のアルフレッドソース(パスタようのクリームソースです)を使ってみたのです。ホワイトソースを手作りするのは全然苦じゃないんだけど、アルフレッドソースがホワイトソースの代わりになるのかどうしても試してみたかったのでした。

ダイエット中の私は実は味見をまだしていません。でも夫によると「おいしいけどいつものクリームコロッケのほうがおいしい気がする。。」とのことでした。明日のお昼に味見をして自分でも確認してみます。(笑)

アルフレッドソースって作り方はまさにホワイトソースと同じなんですよね。だから代用できるんじゃないかって思ったのですが、市販のものにはすでにチーズが沢山入っていたり、ガーリック等が入っていたりするのでした。。私が今日使ったものにもチーズが入っていたので多分コロッケは少しチーズの味がするだろうと思われます~。

チキンライスの上にアルフレッドソースとチーズをのせて焼いたらドリアになる!なんて思ったりします。さっきも言いましたが私はホワイトソースを作るのは苦ではないのでこういうショートカットはあまり必要ではないのですが、、実験気分で試してみたいと思ってしまうのです。どなたか試したらぜひ結果を教えてください。(笑)

コロッケには卵、マッシュルーム、えびをたっぷり入れてみました♪

投稿者 popo : 22:48 | コメント (6) | トラックバック

2005年02月13日

バレンタインブランチ

バレンタインは明日ですが、月曜日の夜なんてとてもじゃないけれどゆっくり出来ないので、私たちは今日お祝いすることにしました。ダイエット中の私は夜はほとんど食べないようにしているので、ディナーではなくてブランチに。

メニューは簡単にポットロースト、サラダ(ブルーチーズとピーカンを散らして)、それからハワイアンブレッド。全然手はかけていませんが、いつも忙しくてバタバタしているからポットローストのようにスロークッキングフードを食べるととても贅沢な気分になれます。ポットロースとはオーブンで3時間半焼きました。写真ではあまりおいしそうに見えないのがちょっと残念ですが(苦笑)ほろほろと崩れるくらいまでやわらかくなったお肉は絶品でした♪

サラダにはブルーチーズとピーカンナッツを散らし、ウイリアムズソノマのブルーチーズとオニオンのディッピングオイルをまわしかけ、塩胡椒。このオイルがほんとにおいしいの~。ちょっと高価ですが。。細長いビンであっという間に減ってしまうので、減ったらまたエクストラバージンオイルを足してさらに楽しみます。貧乏くさい?(笑)でも元を取らないとね。
このオイルと塩コショウをかけるだけのサラダが、どんなドレッシングよりもおいしいと思ってしまうほどです。

ハワイアンブレッド、、これは市販のものですが、手で半分に割り(ナイフではなくて手で割るのがポイント!)、そこにバターを塗ってトースターでこんがり焼くとほんとにおいしい!もともと甘めのパンなのでカロリーを考えるとちょっと怖いけれど。

今日はいつものブレックファーストテーブルではなく、フォーマルダイニングテーブルに座って食べたのですが、こうやって変化があると子供は楽しいらしいですね。シンはとてもうれしそうにしていました。パンとほんの少しのお肉しか食べていなかったけれど。

今日はこのほかにもカレーを煮込み、それは夫とシンのディナー。私は明日のランチの楽しみに。。いつもは自分の机でお昼ご飯を食べますが、カレーはきっとすごい匂いがするだろうから家に帰って食べる予定。(笑)まわりに変わった匂いが漂うと恥ずかしいですからねぇ。。それでなくても日本人の食べるものはアメリカ人にはものめずらしいはずで、いつも「この子はいつも変なものを食べている、、」と思われているだろうから。

<使ったのはル・クルーゼ 蓋付きハート型キャセロール>

先日買ったばかりのル・クルーゼのハートのキャセロール。。写真ではわかりにくいけれど焦げ付いて中とふたが真っ黒に!買ったばかりなのに焦しちゃったかなぁ(涙)、、とショックでしたが洗ってみると簡単に落ちました♪Stain Proofとうたっているのはホントなんですね~。汚れがとても落ちやすいです。

投稿者 popo : 22:02 | コメント (8) | トラックバック

2005年02月10日

甘酢肉団子

おいしく出来た!と思ったけれど、、夫にはちょっと甘すぎだったそう。これでもレシピよりは少し砂糖を控えめにしたんだけどな。私は甘目が好きなのでこれくらいでちょうどいい。シンも気に入ってくれたようでパクパク食べていました。

炒めたたまねぎやピーマンを一緒にからめて酢豚風にしてもおいしいだろうな、と思います♪

投稿者 popo : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月09日

麻婆茄子

麻婆茄子

いかがでしょうか。昨日我が家にやってきた照明を使って初めて撮ってみたごはん写真です♪自然光の下で撮った写真にはかなわないかもしれませんが、夜暗くなってから室内で取った写真としてはずーっとよくなったでしょ?

確か麻婆茄子の素が家にあったな、、と思って茄子を買って帰ってきたら家にあったのは麻婆豆腐の素だった。。(涙)仕方が無いので1から作りました~。

ダンナが無言で食べているので、いまいちだったのかな、、と思っていたら(いつもはおいしいとか言ってくれるので)食べた後で「おいしかった!二杯も食べちゃった!」と。(笑)よっぽどお腹がすいていたのでしょうか。

私は今夜も夕飯は抜きなので明日のランチの楽しみに取っておくつもりです。

投稿者 popo : 19:50 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月06日

Flying Bridge

「フライングブリッジ」。なんでこんな名前がついたのかはよくわかりません。。でもこれは夫が昔ロサンゼルス沖のカタリーナアイランドに行った時にそこで食べたものなんだそうです。

ご飯の上にチリ、チーズ、そして目玉焼きを乗っけるのですがこれがとてもおいしい!我が家では休日のブランチにたびたび登場します。

普段は缶のチリを使いますが、今日は夫が作ったおいしいチリで作ったので格別でした♪

そして。。。

夫の夕食はチリバーガーでした。

おいしそうで、、ダイエット中の私は夫の「食べなよぉ~」の誘いを断るのが辛かった~。

投稿者 popo : 19:48 | コメント (5) | トラックバック

2005年02月05日

テキサスチリ

明日はスーパーボールサンデーなので、、と夫がチリを作りました。彼が作るチリははっきりいってほんとにおいしいです。これ、ぜひレシピを載せなくちゃ。。。

もともとはChili Lovers' Cook Bookという本に載っていたレシピですがそれを改良して我が家の味になりました。砂糖を少し足すのと豆(キドニービーンズ)を入れる、、というのは私のアイデアで夫に採用されたのです。(笑)

たくさん作ったので明日で食べきれない分は冷凍庫行きです~。

<使ったお鍋:ココット ロンド 26cm>

投稿者 popo : 22:46 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月31日

簡単パスタキャセロール

クックパッドで見つけたレシピを試してみました。ほーっんとに簡単なのに思った以上においしかったです♪子供もダンナも沢山食べてくれました。

「ラザニアみたい」と書いてありましたがほんとにそんな感じ!これは我が家のお助けメニューとして保存版にしよう♪材料が少ないのもうれしいところです。

余裕のあるときはセロリやたまねぎを小さいみじん切りにしてひき肉と一緒に炒めて入れたら栄養面でもプラスになりそうですね。

投稿者 popo : 00:00 | コメント (0) | トラックバック