2007年06月26日

長男6歳の誕生日はドラゴンケーキに

土曜日に長男の誕生日パーティをChuck E cheeseで行いました。
昔はチャッキーチーズでのパーティなんて芸がないし嫌だ~、うちはやらない!なんて思っていたのに。(笑)

本当は長男は別の場所(空気で膨らますタイプの遊具がたくさんある場所)がいいと言っていたのだけど、料金が、、、かなり高いのです。なので「あそこは高いからもっと安いところにして~??」と長男にお願いしたら妥協してくれました。(笑)
彼はあまり強いこだわりがないタイプなので親としてはとっても楽です。

チャッキーチーズでのパーティはもうすべてお任せでOK。ケーキも用意してくれるのだけど、ケーキだけはやっぱり今年もがんばって作りました♪

少し前にバースデーパーティのテーマはハッピーフィートがいいなんて言っていた彼でしたが、チャッキーチーズでやるのにテーマも何もなぁ、、と。それに私は少し前にFamilyFunという雑誌で見たドラゴンケーキに人目惚れ!ぜひこれを作ってみたい!と長男に提案してみたところ、、、了承をいただいたので(笑)、決定。


こんなケーキです♪

これ、丸型のケーキを二つ切り分けて組み立てて作るんですよ~。考えた人はすごいですよね!クリームの搾り出しなどもないので、意外に簡単です。だけどなかなかインパクトがあるので、、つくりガイのあるケーキだと思います♪

長男は作っている時から大喜び!チャッキーチーズに持って入るときにもすれ違った人たちに"Nice cake!"なんて言ってもらったり、パーティ中も別のパーティに参加している人たちが見に来てほめてくれたりしました♪アイデアは雑誌からもらったし、大して手間もかかっていないものなので誰でも作ろうという気になれば作れるものなんですけどね~。

今回、ケーキは思いっきり手抜きでケーキミックスを使いました。失敗がないので、、そしてクリームはクリームチーズと生クリームを混ぜたフロスティングで。生クリームだけよりもだれなくて扱いやすかったです。常温にしばらく置いておくことになるので生クリームだけでは心配で、、だけど普通のアイシングも嫌だったのでクリームチーズ入りにしてみたのですが、、でもやっぱり味は生クリームだけのほうが好きだなぁ。
味を取るか見た目や扱いやすさをとるか、、これはいつも悩むところです!

夏休み中なので学校もないし、しかも日本人の友達の多くが日本へ帰国中、、、というわけで、本当に3家族ほどの少人数のパーティとなりました。それでも長男は喜んでくれたようでホッ。

本当の誕生日の日はサンフランシスコに滞在している予定なので、また家族で何かお祝いをしてあげようと思います♪

今回思ったこと、、来年は6月の頭に誕生日パーティをやってあげたほうがいいな、、と。それなら学校が終わる前に同級生の友達に招待状が渡せるし、まだ里帰りをしていない友人がほとんどだろうし。。やっぱり長男も本当は同級生の子たちに来てもらいたかったと思うのです。
本当は学年の終わりの時期ってすごく忙しいので誕生日パーティのことを考えるのも大変なんだけど、、来年はがんばってみるかな。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:00 | コメント (7)

2007年05月23日

子供は喜ぶ?ミミズケーキ

今日は長男の学校で、夏休み中に誕生日を迎える子供たちのためのお祝いをまとめてするということで、私はカップケーキを持っていくことになっていました。

でも、、昨日の夜はクッキングクラブ(タイ料理を習ったのです!詳しくはまた後ほど)があり、帰ってきたのが夜中の12時半、、、そしてまだカップケーキの準備も全然出来ていなかったのです~。

クッキングクラブの場所を提供してくれた友人宅を去る時に、「ケーキどうしよぉ~」と泣きを入れていたら友達がケーキミックスがあるからもって行きな!と、、あ~、ほんとに助けの神とはこのこと。(涙)ケーキミックスがあれば1から作るよりは断然楽です。今回はもうこれしかない!

結局そのミックスを使って夜中の12時半からカップケーキを焼きました。そして今朝早くからアイシングを作ってデコレーション。。。

虫が大好きな長男のために今回はこんな感じにしてみました。

ケーキにアイシングをぬり、その上にオレオクッキーを砕いたものを押し付けるようにしてつけます。あとはミミズのグミを押し込むだけ♪

今日はそのお誕生日のお祝いに私も参加したので、子供たちには私がケーキを配ったのですが、やっぱりみんな「ミミズ入りがいい!」と。(笑)ミミズのないのをください、と言った子はクラスで一人だけでした~。

仕事をしているとなかなかこうやって学校に遊びに行くことが出来ないのですが(アメリカではママたちがどんどんクラスに行って色々お手伝いをしたりしているんです)もう今週で学校も終わり、、少しでも参加したいと思って。。こうやって子供たちのクラスでの様子を見られるのはとっても楽しくて、ほんと行ってよかったです。

私以外にももう一人ママが来ていて、彼女はフルーツカバブ(色々なフルーツを串に刺したもの)を持ってきてくれていました。そのフルーツとケーキをみんなでわいわいと、、、アメリカの学校ってほんと楽しいですねぇ~。長男が学校が好きなわけだ。ちなみに私は学校が大大大っきらいでした!(笑)だからしょっちゅう仮病を使ったりして休んでいて、、、それとはまったく逆で長男は今年皆勤賞。自分の子供だとは思えません。(笑)

ところで、、、昨日会社で行ったベークセール。。一体いくらのお金を集めることが出来たと思いますか?なんと、、、その額750ドルほど!!驚きでした~。

ベークセールをやろうという話を聞いたときは、「え、、、ケーキを売って一体いくらお金が集まるんだろう。。せいぜいケーキひとつに付き10ドルでしょ。。そんな手間をかけるくらいなら募金を集めたらいいのに。」なんて思っていたのです。。それを本当に口に出しかけたのですが、「ケーキを持ってきて、それから募金もすればいいか!」と思い直し、口をつぐんだのでした。余計なこと言わなくてよかった。。(笑)

ベークセールでは、「がんの同僚のためにお金を集めています」というサインを出しておきました。そうすると、「実は僕もガンを克服したんですよ。そして息子も、、、」なんていいながら、募金をしてくれたり、またはそういう特別な理由がなくても「人助けが出来るなら、、」とマフィンひとつに5ドル、10ドルと置いていってくれる人が後を立たなかったようです。。ここまで協力してもらえるなんて思っていなかったのでかなり感動でした。。

私のもっていったケーキも全部売り切れてホッとしました♪

今日はこれから明日のため(少し早いですが長男の学校の終業式があり、その後スナックパーティをするということ)のクッキー作り。今週最後のベーキングタスク。あと一息だ~!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:13 | コメント (13)

2007年05月22日

ベーキングウィーク♪

友達の家に持参するためにケーキを焼きました。
シンプルなケーキにしたくてこんな感じに。。

でもやっぱりクリームを綺麗にぬるってむずかしい~。
特に角(端っこ)を綺麗に整えるのはすごくむずかしいので、いつもは端にクリームを搾り出してデコレーションするのだけど(そうするとある程度隠せる)今回のケーキのイメージはクリームの搾り出しはなし!だったので、、

真ん中にはイチゴをピューレにして生クリームに混ぜ込んだイチゴクリームを挟みました。ほんのり甘酸っぱくておいしかったです♪
ま、、見た目はイマイチ!でしたが皆さんにおいしいと喜んでもらえたのでよかった~。

週末はこの他にブラックロシアンケーキも焼きました。
今回はイエローケーキではなくてオレンジケーキミックスを使ってみたのですがこれはこれでまた違った感じでおいしかったですよ~。
チョコレートとオレンジってあいますもんね?

このケーキは職場で企画されていたベークセール用でした。
インドに癌と戦っている同僚が居るのですが、抗がん治療のための保険金を使い果たしてしまい、あとは実費負担になっているということ、、
そこでベークセールをしてみんなでお金を集めよう!ということになったのでした。
オフィスの通路にテーブルをセットし、みんなで持ち寄ったケーキやクッキーなどを並べて売るのです。

私はなかなか自分からはこういう企画が出来ないでいるから、、参加できる機会が与えられた時にはせめて積極的にお手伝いしたいと思っています。
売り上げはなかなか好調だったようです♪

がんにおかされているその同僚の女性はとっても明るくていい人。
離婚をして、息子さんを女で一つで育てています。
シングルマザーなんてアメリカや日本ではそれほど珍しいことではないですがインドでは並大抵のことではないのだそう。。
とにかく、一度離婚をした女性が再び結婚できる可能性は皆無に等しいのだそうです。。
そんな環境の中、明るく前向きに頑張っている彼女が癌に置かされたと聞いた時はほんとにショックでした。
息子さんのためにも必ず克服して元気になってもらいたいです。

さてさて、、、今週のベーキング計画は実はまだまだ続きます。
明日は長男のクラスで、夏休み中に誕生日を迎える子供たちのパーティをまとめて行うということで私がカップケーキを持っていくことになっています。
そして水曜日は終業式があり、その後スナックパーティをするから、ということでクッキーを持っていく係りになっていて。。
もちろんカップケーキもクッキーも市販のものを持って行ってもいいのだけど、やっぱり手作りがいいなぁ、って思ってしまうんですよね~。
でも、、、時間切れになってスーパーに走る可能性も無きにしも非ず、、です。(苦笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:27 | コメント (5)

2007年05月09日

鯉のぼりケーキ

鯉のぼりケーキ

昨日の日記でお話した、友人が作った鯉のぼりケーキです♪

すばらしいでしょう~???
写真がちょっと暗くて残念。。それからこの写真は夫に頼んだのですが角度が納得いかない!
せっかくの支柱が写っていないよ~。ちゃんと真上から撮って欲しかった。
わかってないなぁ。自分で撮るべきでした!(怒)

ロールケーキで鯉のぼりを作るって、、、言われてみればもうビンゴ!なアイデアだと
思うのだけど(笑)なぜか自分では考えたことがありませんでした。
絶対にいいアイデアですよね~。ロールケーキなら作りやすいし。
でもこんなに綺麗にクリームを塗るのがきっと至難の業!
私にはとてもこんなに綺麗に塗れません。まだまだ修行が必要です~。

もちろん子供たちは大喜び。
こんな素敵なケーキを作ってきてくれた友達に感謝です♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:45 | コメント (11)

2007年04月11日

ケーキ作り

夜子供たちを寝かせるためにベッドに横になり、さて、ようやく自分の時間!ゆっくりと雑誌でも、、、とわくわくしながら雑誌を開くのですが気がついたら本をおなかに乗せたまま寝てしまっている、、というのが最近の日課です。(苦笑)だいたい9時半には眠くてたまらなくなります。進むページ数は2ページくらいかな。(笑)
朝5時半に起きるとはいっても、9時半に寝るのは早すぎますよねぇ。睡眠時間を6時間くらいにしないと自分の時間なんてまったくありません~。なんとかならないものか、、

さて、リクエストがあったので、先日のディエゴケーキのディエゴの部分を作るのに使ったキャンディーを紹介します~。

↑こういうのです。一般のグロッサリーストアではなく、クラフトストアに置いてあります。溶かして型に入れて作るために出来ているキャンディーなので、とっても扱いやすいです。味はキャンディーではなくってホワイトチョコレートみたい。悪くないんですよ。

チョコレートとは書かれていませんが、見た目はまさにチョコレート、という種類のものもあり、これはイチゴなどをディップして固めるのにもむいています。しかもなかなかおいしいの。

今回は白のキャンディーを溶かして、フードカラーで色づけしたものをディエゴの服の部分に使いました。髪の毛と全体の縁取りは普通のチョコレートです。そして肌の部分は生クリームに色づけしたもの。

ケーキはやっぱり生クリームで、というのが私のこだわりで、、、本当は子供たちはアイシングが大好きで、あのカラフルな色が大好き!だけどやっぱり私があまり好きではなくて、、、それプラス、ゲストの方も私が作るケーキは生クリームだ、と思って期待してきてくれているようなのでその期待を裏切れなくなってしまっているのもあります。(笑)

子供がもう少し大きくなって、呼ぶのは学校の友達のみ、、、という時になったらアイシングのケーキに切り替えてちょっと凝ったデコレーションにしてみようかな?カラフルなケーキはその時のお楽しみにしておこう♪

生クリームだと、凝ったデコレーションはなかなか無理です。まず溶けやすいので時間をかけているとだれてきてしまう。。なので絞り袋に入れたクリームも土台のケーキも何度も冷蔵庫に戻して冷やしながらやる、、などの工夫が必要です。
あと、生クリームは色をつけると、デコレーションしたときに滲んできてしまいます。だから色は基本的に一色が無難。

それから温かいシーズンの外でのパーティには絶対に無理!ですね。溶けやすいので車で移動するときでさえかなり気を使います。

私は生クリームのデコレーションにはココナッツフレークやクッキーの砕いたもの、キャンディーなどを乗せて何かに見立てたり、絵をチョコレートで描いたり、またはおもちゃやケーキトッパーを乗せるなど自分なりに工夫しています。

ケーキクラスではお花のデコレーションやシュガークラフトも習ったのに出番がないまま。(苦笑)

それでも、、、子供のためにキャラクターや楽しいケーキを作ってみたいと思うなら、やっぱりケーキデコレーションクラスはお薦めです。地元でケーキグッズがどこで買えるのかなどの情報を教えてもらえるし、道具の使い方なども学べるし。。。自分で本などを見て覚えようと思うと3倍も4倍も時間がかかりそうなことを、効率よく教えてもらえるのが一番の収穫。クラスで基本を学んだからこそ、応用が利く、、という気がします。

マイケルズやホビーロビー、その他の大型クラフトストアではたいていケーキデコレーションクラスを開催しているようです。プロモーション目的なので値段も安価。価値がありますよ~。

ダメだ、、眠気が、、、限界のようです。。おやすみなさい。。。 

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:17 | コメント (3)

2007年04月09日

Go Diego!ケーキ♪

あぁ、、、、終わった、、、、
ほっとしています。

今日は次男の誕生日パーティ+イースターエッグハントのイベントを我が家で行いました。

食べ物は何を出そう、卵は何個用意したらいいんだろう?ケーキはどうしよう????そんなことで頭がいっぱいの数週間。

ケーキ失敗しないかなぁ、、ゲストのみんなには楽しんでもらえるかなぁ、、色々考え始めるとプレッシャーです。

終わってみて、、、心配していた天気もなんとかもって、外でエッグハントも行うことが出来、子供たちにも楽しんでもらえたかな??と思います。。ほんとに楽しんでもらえたならいいなぁ。

ケーキは自慢できるほどの出来ではなかったのだけど、とりあえず「エゴ!」だと子供たちにはわかってもらえたし喜んでくれたみたいです。(笑)

デコレーションケーキを作るのは確か去年の長男の誕生日パーティ以来なので、、まぁこんなものでしょう。がんばって自分で作ったということで、、これで許して!

ディエゴの肌の部分(顔、首、腕)以外はすべてチョコレートで、事前にワックスペーパーの上で作っておきました。なので当日はそれをそーっとはがして乗せ、あとは顔の部分にクリームを塗るだけ、、のはずだったのですが、、

このクリームを塗るのが結構大変で、すべてチョコレートにして作っておけばよかったぁ~、と後悔。次回のための反省点!

プレッシャーだった今週末がようやく終わったので、、、これからしばらくの間はの~んびりモードで行きたいです。。

とりあえず今日も早く寝ることにします♪(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:08 | コメント (15)

2006年10月26日

夫のバースデーケーキ

夫の誕生日のために焼いたケーキです。
待ちきれずに覗き込んでいるのは次男。(笑)

誕生日の当日は平日でばたばたしていたので何も出来ず、、日曜日にご馳走を作るから、ということで納得してもらっていました。なのでこれは日曜日に焼いたもの。

このケーキは大して手がかかっていません。。チョコレートクリームにしたかったのだけど、面倒なのでアイスクリーム用のチョコレートファッジソースを混ぜてみました、、なのでつぶつぶになってます。でもこれはこれで悪くなかったですよ~。
あと絞り袋にクリームを入れるのも面倒で、飾り用のクリームはスプーンですくって落としました。(笑)

というようにケーキは手抜きでしたが、メインの食事は今までにないほど手をかけたというかかなり頑張りました(ほんとは自分が食べたかったというのもありますが、、)。
フィレ肉の大きな塊を半分に開き、そこにロブスターなどを巻き込んでオーブンで焼き、黄身とバターたっぷりで作るソースを添えて、、

写真を明日アップします!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:45 | コメント (3)

2006年07月03日

長男5歳の誕生日ケーキ(手抜きでごめん!)

長男の誕生日パーティテーマのリクエストはマダガスカルでした。
そこで、、、ケーキの上に乗せるマダガスカルのフィギュアを探したのですが見つけることが出来ず、、けれどもケーキの上に乗せるシートが見つかったのでそれを買ってみました。

ケーキはこんな感じに♪

このシート、裏紙をはがしてケーキの上にそーっと乗せるだけなんです。アイシングと違って生クリームは水分が多いからにじんだりしないかと心配でしたが、少しよれただけでそれほどの被害はなくてホッ。

本当はもうちょっと凝ったケーキを作るつもりで、デザインも頭の中にもう出来ていたのだけれどこんな手抜きで終わってしまいました~。でも子供はこれでも喜んでくれたようです。

ところでこのシートは色々なデザインのものが売られているし、自分の好きな写真をプリントしてもらい使うことも出来ます。もちろん食べられるインクで出来ています。楽しいですよね。

ちなみに真ん中にはイチゴとマスカルポーネチーズで作ったムースをはさんでみました。おいしかったのだけれど、、せっかく入れたマスカルポーネチーズの味がほとんど感じられなかったのがちょっと残念。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:59 | コメント (6)

2006年04月03日

アンパンマンケーキ

次男の2歳の誕生日のためのケーキ。。どんなものにしようか悩みました。彼はアメリカのキャラクターにはあまり興味がなく、大好きなのはアンパンマンやしまじろう。。しまじろうは難しそうだからと結局アンパンマンに決定。

こんな感じになりました~。

顔のふちどりはチョコレートで。パーチメントペーパーに絵を描いてその上にチョコレートを搾り出しました。ケーキの上に直接書くと失敗が許されませんがこれならやり直しがききます。それに下絵を書いてなぞることが出来るし。この方法は色々なキャラクターに使えるかも~、と思いました。

チョコレートが固まったらそれをそぉっとケーキに乗せて鼻とほっぺには色づけをしたクリームを。全部生クリームを使いましたがこのチョコレートで縁取りする方法だと色と色の境のにじみもほとんどわからずとってもよかったです。

真ん中にはイチゴをたっぷりはさみました。

次男はケーキを見たとたん、「ぱんまーん!」(アンパンマン)と喜んでくれました。よかった、わかってもらえて。(笑)

それから長男が「ママ~、上手よ!」と日本語で誉めてくれたのがうれしかった!(女言葉になってますが。。)(笑)苦労して作った甲斐があったというものです。

とにかく、、、イベントが終わってほっとした~。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:35 | コメント (13) | トラックバック

2005年12月29日

おいしすぎるマロンケーキ

無事ちょこちゃん宅に到着です。子供たちはすでに意気投合して家の中を走り回っています。。(苦笑)

さて、ちょこちゃんはこーんなに手の込んだおいしいデザートを用意してくれていました。(涙)

ただのロールケーキじゃないのです。中はマロンカスタードクリーム、その外にはシュー生地と、そしてそのまた外側にはスフレ生地が巻いてあります。生クリームを乗せて食べるともう絶品。幸せ~~。

マロンペーストはわざわざ栗の甘露煮を裏ごしして作り、カスタードクリームを作り、シュー生地を焼き、それからスフレ生地、、、ともう私には気が遠くなりそうなくらい手が込んだデザート。でもその甲斐があって、日本の洋菓子屋さんで食べるケーキのようなおいしさです。

なんと、、このレシピは25年前の3分間クッキングの本にのっていたものなのだそうです。
ちなみにこのハートもちょこちゃん製です。

今日はこれからスミソニアン博物館に行ってきま~す。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:22 | コメント (5) | トラックバック

2005年12月27日

ブッシュドノエル

クリスマス用に焼いたケーキです♪

先日も書きましたが、24日にこのケーキを三つ焼きました。クリスマスに呼んでいただいたお友達宅に持参したのですが、とても気に入ってもらえたようでほっとしました。良かった♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月23日

バービーケーキ♪

先週末、友達の子供の1歳のバースデーパーティに行ったときに用意されていたケーキです。

女の子のケーキは華やかでいいですねぇ~。
バービーケーキは普通専用の型で焼きますが、この写真を見ているとシフォン型、または普通の丸型で作ってあるような。。バービー専用の型がなくても作れそうだな~。

うちは男の子二人ですが、いつかこういう大きいバービーケーキも焼いてみたいものです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月21日

長男4歳のバースデーケーキ

明日の早朝にはバケーションに出発だというのに真夜中にこんなことしてます。。
今夜中の2時半。実はまだ夫は引越しの後片付け中!今ようやく終えて猫を連れて戻ってきました。。さて、夫は今日眠る時間があるのでしょうか~。でもほんとにほんとにようやく引越しが終わったようです。はぁ~、ながかったぁ~。。でもこれですっきりした気持ちでバケーションを楽しめるはず。ほんとにがんばった!

いまさらですがようやく長男のバースデーケーキの写真をアップします。今回緑の草の部分は色のついたお砂糖を使いました。とっても簡単なデコレーション。。真ん中にはイチゴのムースをはさんでみたのですがとても好評だったのでうれしかったです♪

それでは今度こそほんとに、、、行ってきまーす!


1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 17:22 | コメント (7) | トラックバック

2005年04月13日

ハワイのビーチをイメージしたケーキ♪

日曜日の次男の1歳の誕生日パーティに作ったケーキです。

真ん中にはマスカルポーネクリームをはさんでみたのですが、
これが溶けやすいらしくてあせりました~。
デコレーションしているとどろどろと溶けて出てきてしまうのです。
なので冷蔵庫で冷やしながらの作業でした。

生クリームにブルーのフードカラーで色づけ、ビーチの部分はショートブレッドを
フードプロセッサーで砕いたもの。
あとは飾りを乗せるだけなのでたいして手間はかかっていません。

今回はスポンジも初めていい感じに焼けてそれがとてもうれしかった!
今までいろいろなスポンジレシピを試して試行錯誤してきましたが今回の配合は
保存版です。
ふわふわのスポンジケーキレシピって小さい型で焼くときはいいのですが
大きな型で焼くと焼いた後の縮み方がすごいので
こういう(大きな)ケーキには向かないのです。
かといってぱさぱさしていたりずっしりと詰まったようなケーキも嫌だし。。
今回のレシピは縮み方も少なくて、それでもってしっとりしていて。
扱いやすかったし味のほうもなかなかよかった♪

スポンジはクオーターシートサイズの型で2回焼き、それを二枚にスライス。
そしてそれを横に並べてハーフシートサイズにしました。
ハーフシートの型は大きすぎて、焼きあがったスポンジも扱いにくいので
この方法はとてもよかったです。(それにそんな大きな型が家にあると邪魔だし~)

ゲストもケーキを気に入ってくれたようでお代わりしてくれた人がたくさんいたのが
うれしかった~。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 20:38 | コメント (25) | トラックバック

2005年04月05日

おさるのケーキで1歳のお祝い♪

次男の1歳の誕生日の当日はこんな小さいケーキで家族だけでお祝いをしました。
(パーティは来週に控えているのです~)

Martha Stewart Kidsマガジンで紹介されていたケーキを参考にして作りました。
次男はまだ卵にアレルギーがあるようなので、ケーキは卵なしのバナナケーキ。
それをチョコレートシロップを混ぜた生クリームでコーティング。
黄色部分は生クリームにフードカラーで色づけしたもの。
目、鼻、口はチョコレートをワックスペーパーの上に搾り出し、それを冷やし固めたものです。
(雑誌ではガムドロップ等を使っていました。)

家族でハッピーバースデーの歌を歌った後は
長男がキャンドルの火を吹き消し(笑)ました。

その後ケーキは次男の所へ、、、

1歳の誕生日にケーキを自分で手づかみで食べさせるのはアメリカではお決まりの行事なのです♪
長男はとても綺麗好きだったのでこんな風に手でぐしゃっとすることは絶対にありませんでしたが、次男はこのとおり~。
でもこれが普通の赤ちゃんですよね。長男は特別だったと思います。

ケーキをぐしゃぐしゃにする次男を見て長男は
"Messy!!!"と顔をしかめていました。(笑)

仕事から帰ってからのことなので、ケーキで手が一杯。
夕飯は宅配のピザとなりました。
思いっきり手抜きで申し訳ないけれど、、ピザは誕生日らしくてよかったかな。
少なくとも長男とパパは喜んでいました。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:56 | コメント (18) | トラックバック

2005年03月28日

バニーケーキ ♪

イースターです♪
サンアントニオにいる夫の従兄弟たちが、ブランチに招待してくれました。
こういうホリデーは家族4人だけだとなんとなく寂しいものなのでとてもうれしかった~。

彼らの家は車で一時間ほどですが、子供がいなかったときにはほとんど交流はありませんでした。でも子供が出来てから徐々に距離が縮まった感じでとてもうれしく思っています。これも子供たちのおかげですね。

さて、今日はバニーケーキを作って持って行きました。

子供たち(10人以上いた!)には好評だったし、ホストにも「ちょうどデザートがなかったのよ~」と喜んでもらえたのでよかったです♪

中はキャロットケーキ(今回はパッケージのものを使いました)、そしてクリームチーズアイシングにココナッツをまぶしてあります。

耳は紙で出来ています。
画用紙で作る予定だったのですが、昨日たまたま子供の本を見ていてクラフト用のこんな耳を発見(紙皿を使ってウサギのお面を作るためのものでした)!
タイムリーすぎて笑ってしまうほどでした。

さて、うさぎの周りに敷いてある緑のココナッツですが、簡単に色づけの出来る方法を今回知りました。今まではフードカラーを水で溶いてココナッツに混ぜていましたがそれだとべとべとしちゃうんですよね。それを今回は、、

1.蓋付の容器(ガラスのビンでもタッパーウェアでも何でも)にココナッツ1カップを入れ、フードカラーを3滴たらす。

2.蓋を閉めてシャカシャカ振る。

これだけ!よい方法を知りました~。
この色付ココナツはいろいろ応用が利いてとっても便利です。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:43 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月16日

機関車トーマスケーキ

メインのサイトにも前から写真を載せていますが、、
これは長男の2歳の誕生日に作ったケーキです。
ハーフシートで作ったので横40cmくらいはあったのじゃないかな?

何でいまさらまたこのケーキを紹介しているかというと、、
実はとてもうれしいことがあったのです♪

少し前に沖縄在住のりなさんより掲示板でこのケーキについて質問がありました。できる範囲でお答えしたのですが、そうしたらほんとに素敵なケーキを作られたようで、わざわざ後で写真とともに報告のメールを下さいました。
ほんとにとってもかわいくできていて感動なんですよ。こちらで見ることができます♪

とにかく、、わざわざ写真とともに報告してくださったのがとてもうれしかったのでした。

次男が産まれてからはほとんどケーキなんて作っていません。でももうじき次男の誕生日がやってくる。。なので久々にケーキを作ることになります。
当日になって「ケーキ失敗!出すケーキがない!」なんてことは許されないので緊張しちゃいます。。あまり手の込んでいなくて、それでもって見栄えのするケーキ、、今からアイデアを絞らないと!

投稿者 popo : 17:09 | コメント (9) | トラックバック