2007年07月19日

久々のワッフル&ハリーポッター

日曜の朝、、、久々にワッフルメーカーを引っ張り出しました。

生地がちょっと柔らかすぎて失敗作になっちゃったのだけど、それでもやっぱり焼きたてはおいしいのか子供たちは喜んで食べてくれたので嬉しかった♪

いつもベーキングパウダーを使うアメリカンワッフルばかりで、イーストを使うベルギーワッフルには挑戦したことがないのです。昔、梅田の地下街で食べるマネキンのワッフルが大好きで小さいお店のカウンターに座ってよく食べました。。あの味、ぜひうちで再現してみたいなぁ。ちなみに好きだったのはカスタード。あ~、懐かしい。

------------------------------------------------

昨日の夜、友達(+その子供)と一緒にハリーポッターの最新作を見に行ってきました。長男はハリーポッターが大好きなはずなのに映画館には見に行きたくないというので私一人で。どうやら怖いらしいです。(笑)

IMAXシアターで3Dを上映していて、私はぜひぜひそれを見に行きたいと思っていたら友達がちょうど行くつもりだというので便乗させてもらいました。一人で映画を見に行くのは結構平気なんだけど、ダウンタウンのIMAXシアターまで行くとなるとなかなか、、なので一緒に行ってもらえて良かったです~。

平日の夜遅め(8時から)のショーだったのですが全席満員。私は友達が前もってチケットを買っておいてくれたので安心だったのだけど、少し早めに着いたにもかかわらずもうほとんど席が埋まっている!3つ並んで開いている席はもう前の3列くらいしかなくって、別々に座るか、、とあきらめかけたら「今日は満員なので、開いている席があったらなるべくつめてください」というアナウンスが流れ、、、それで移動してくれた人によってたまたま3つ並んだ席を確保することが出来ました。ラッキーだった~。
人気なので、これから見に行かれる方は前もってチケットを買い、早めに映画館に行くことをお奨めします♪

でも最近の3Dってすごいですね!!実際に3Dになるのは映画の一部分だけで、画面に眼鏡マークが表示されるとみんなあわてて3D用の眼鏡をかけることになっているのだけど。。(笑)3Dになるのは最後の戦いの部分。これがすごい臨場感でかなり感動でした。人が本当に立体に見えるので、リアルだし本当に手を伸ばせばハリーに触れられそうな感じでドキドキしました。

映画の内容についてはあまり話すとネタばれになるので、、、やめておきます。(笑)

映画が終わった後は友達の子供を家にドロップオフし、二人でお茶をしに行きぺちゃくちゃおしゃべり。。結局家に帰ったのは夜中1時近くでした~。楽しかった♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:21 | コメント (5)

2007年07月14日

ブルーベルアイスクリームの100年記念フレーバー

アイスクリームが切れたので買おうと思ってみていると、、こんなのを見つけたので決定。

これが正解!おいし~♪お奨めです!
ブルーベルは今年が創立100年なんだそうですね。もうじき工場ではイベントもあるらしいです。
実は工場はうちから車で1時間くらいの場所にあります。
ツアーが人気みたいなのだけど、平日しか行っていないのでまだ行った事がなくて、、この機会に行ってみようかな~?

この100年記念のフレーバーは、「アニバーサリーケーキ」という名前で、アーモンド風味のアイスクリームにスポンジケーキとアマレット風味のチーズアイシングが混ぜ込んである、、ということ。なんだかおいしそうでしょう~?

アーモンド風味、、とういのはアーモンドエッセンス(杏仁豆腐みたいな?)風味です。

ブルーベルのアイスクリームって個人的にすごくおいしいと思う。ミルキーで。。こんなにおいしいアイスクリームが安価で買えるのはとってもうれしい。

ちなみに、、私の行くグロッサリーストアでは1ガロンが5ドル99セントでした♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:30 | コメント (2)

2007年06月20日

最近食べたおやつ♪

最近何度か続けて作っている抹茶のムース。

やっぱり餡子と一緒に食べるのがおいしいなぁ。
今回はホイップクリームもちょこっと乗せて。

お借りしたレシピはこちらです。
レシピ 簡単*ふわとろ抹茶ムース by さぶ餅

----------------------------------

日曜日は父の日でしたね♪
家で何か手をかけたものを作るのも面倒で(第一私は夫の子供じゃないし~)、何か食べに行こうよ~、と提案。(笑)
幸い、前日にたまたま見かけたシュラスコレストランに興味津々の彼、、うまく誘い出しに成功したのでした。

テキサス(ダラスやヒューストン)には何軒か有名なシュラスコレストランがあるのですが、なぜかオースティンにはまだ一軒もなくて。。でもついにオープンしたのがこのお店、Estancia。値段も他の有名店に比べるとかなりお手頃です。ちなみに有名店の一つ、Fogo De Chao というお店も今年秋にダウンタウン近辺にオープンする予定だそうです。

行ってみた感想は、、、、
もうしばらくお肉は見たくない~!(笑)
食べ過ぎました。

味のほうはまずまず、、お肉はおいしい!と思う部位とうーん、イマイチかな、、というものがありました。でもサイドで出てくるユコンのフライと、ボンテケージョがとってもおいしかった!!

というわけで味のほうは最高というわけではありませんでしたが、あの値段なら納得&満足という感じです。一人28ドル、、そして子供たちの分はまったくチャージされていませんでした。これはかなりリーズナブルですよね?

でもシュラスコレストラン、、東京で食べたのがいっちばんおいしかったなぁ~。食べ物はやっぱり日本が一番おいしいと実感します。

----------------------------------

Marie Calendar'sがパイ$5.99セールをやっていたので
帰りによって買ってみました
チョコレートパイ♪

これこそホントに安すぎる!家族4人で食べても食べても減らない大きさです。。半分の大きさでいいので値段も半分ならいいのに~。(笑)

お肉をあれだけ食べておなかが一杯だったのに、家に帰ってきてからコーヒーとこのパイでおやつタイム。。これはやせるわけないです。

----------------------------------

ちなみに夫はこの日午後2時間ほど草むしりしてくれました。。夜はへろへろで8時ぐらいにグーグー。。。いい父の日になったでしょうか。。。(笑)
家族全員が健康でこうやって父の日を祝えること、、それだけで後はもう何も言うことがないはず!です。よね~?

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:28 | コメント (7)

2007年06月03日

和風パフェ

あるミーティングでママ友達が数人訪ねてくることになっていたので、、前日から抹茶のムースを作っておき、パフェ風にして出してみました♪

少し前に友達がこういう感じのデザートを出してくれて、それが感動するほどおいしかったのです。それで、、「またあれ食べさせて~!」とずーっとお願いしていたのですが(笑)なかなかチャンスはめぐってこず、、、我慢できなくてなって先週抹茶のムースを自分で作ってみたら、、やっぱりおいしい!そして長男も喜んでパクパクと食べてくれたのですっかり気をよくして再び作ったというわけです♪

今日来てくれたみんなも喜んでくれたようでうれしかった!喜んでもらえるととっても幸せを感じて、「また何か作ろう~!」という気になるんですよね~。

----------------------------------------------

さて、、、さっきちょっと長男とけんかしてしまい、今自己嫌悪中です。。

今日は朝から次男のボールゲームがあったり、買い物に行ったりでばたばたとしていて、その上家事で座る暇もなく一日動き回っていたのでまったくのんびりする暇がない状態。。早く片付けてちょっと落ち着きたい!と思っていたところに長男が「遊んで~。ママ、これてつだってー。」と。。

手伝ってあげたらあげたでうまくいかずきーきーと金切り声で文句を言い始めたのでついいらいらーっとしてきつく怒ってしまって。。そしたら"I don't like you!"といって消えてしまいました。

姿が見えなくなったので5分ほどして家の中を探してみたら寝室で爆酔中でした。(笑)彼も今日は朝から次男のゲームに付き合ったりで疲れていたのでしょう。。疲れていると期限が悪くなってぐずぐずいい始めることが多いのできっと今日もそれだったんだな~。

子供のことだからきっと明日になったら忘れているんだろうけど、、やっぱりちょっとかわいそうだったなぁ。。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:48 | コメント (3)

2007年05月23日

子供は喜ぶ?ミミズケーキ

今日は長男の学校で、夏休み中に誕生日を迎える子供たちのためのお祝いをまとめてするということで、私はカップケーキを持っていくことになっていました。

でも、、昨日の夜はクッキングクラブ(タイ料理を習ったのです!詳しくはまた後ほど)があり、帰ってきたのが夜中の12時半、、、そしてまだカップケーキの準備も全然出来ていなかったのです~。

クッキングクラブの場所を提供してくれた友人宅を去る時に、「ケーキどうしよぉ~」と泣きを入れていたら友達がケーキミックスがあるからもって行きな!と、、あ~、ほんとに助けの神とはこのこと。(涙)ケーキミックスがあれば1から作るよりは断然楽です。今回はもうこれしかない!

結局そのミックスを使って夜中の12時半からカップケーキを焼きました。そして今朝早くからアイシングを作ってデコレーション。。。

虫が大好きな長男のために今回はこんな感じにしてみました。

ケーキにアイシングをぬり、その上にオレオクッキーを砕いたものを押し付けるようにしてつけます。あとはミミズのグミを押し込むだけ♪

今日はそのお誕生日のお祝いに私も参加したので、子供たちには私がケーキを配ったのですが、やっぱりみんな「ミミズ入りがいい!」と。(笑)ミミズのないのをください、と言った子はクラスで一人だけでした~。

仕事をしているとなかなかこうやって学校に遊びに行くことが出来ないのですが(アメリカではママたちがどんどんクラスに行って色々お手伝いをしたりしているんです)もう今週で学校も終わり、、少しでも参加したいと思って。。こうやって子供たちのクラスでの様子を見られるのはとっても楽しくて、ほんと行ってよかったです。

私以外にももう一人ママが来ていて、彼女はフルーツカバブ(色々なフルーツを串に刺したもの)を持ってきてくれていました。そのフルーツとケーキをみんなでわいわいと、、、アメリカの学校ってほんと楽しいですねぇ~。長男が学校が好きなわけだ。ちなみに私は学校が大大大っきらいでした!(笑)だからしょっちゅう仮病を使ったりして休んでいて、、、それとはまったく逆で長男は今年皆勤賞。自分の子供だとは思えません。(笑)

ところで、、、昨日会社で行ったベークセール。。一体いくらのお金を集めることが出来たと思いますか?なんと、、、その額750ドルほど!!驚きでした~。

ベークセールをやろうという話を聞いたときは、「え、、、ケーキを売って一体いくらお金が集まるんだろう。。せいぜいケーキひとつに付き10ドルでしょ。。そんな手間をかけるくらいなら募金を集めたらいいのに。」なんて思っていたのです。。それを本当に口に出しかけたのですが、「ケーキを持ってきて、それから募金もすればいいか!」と思い直し、口をつぐんだのでした。余計なこと言わなくてよかった。。(笑)

ベークセールでは、「がんの同僚のためにお金を集めています」というサインを出しておきました。そうすると、「実は僕もガンを克服したんですよ。そして息子も、、、」なんていいながら、募金をしてくれたり、またはそういう特別な理由がなくても「人助けが出来るなら、、」とマフィンひとつに5ドル、10ドルと置いていってくれる人が後を立たなかったようです。。ここまで協力してもらえるなんて思っていなかったのでかなり感動でした。。

私のもっていったケーキも全部売り切れてホッとしました♪

今日はこれから明日のため(少し早いですが長男の学校の終業式があり、その後スナックパーティをするということ)のクッキー作り。今週最後のベーキングタスク。あと一息だ~!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:13 | コメント (13)

2007年05月22日

ベーキングウィーク♪

友達の家に持参するためにケーキを焼きました。
シンプルなケーキにしたくてこんな感じに。。

でもやっぱりクリームを綺麗にぬるってむずかしい~。
特に角(端っこ)を綺麗に整えるのはすごくむずかしいので、いつもは端にクリームを搾り出してデコレーションするのだけど(そうするとある程度隠せる)今回のケーキのイメージはクリームの搾り出しはなし!だったので、、

真ん中にはイチゴをピューレにして生クリームに混ぜ込んだイチゴクリームを挟みました。ほんのり甘酸っぱくておいしかったです♪
ま、、見た目はイマイチ!でしたが皆さんにおいしいと喜んでもらえたのでよかった~。

週末はこの他にブラックロシアンケーキも焼きました。
今回はイエローケーキではなくてオレンジケーキミックスを使ってみたのですがこれはこれでまた違った感じでおいしかったですよ~。
チョコレートとオレンジってあいますもんね?

このケーキは職場で企画されていたベークセール用でした。
インドに癌と戦っている同僚が居るのですが、抗がん治療のための保険金を使い果たしてしまい、あとは実費負担になっているということ、、
そこでベークセールをしてみんなでお金を集めよう!ということになったのでした。
オフィスの通路にテーブルをセットし、みんなで持ち寄ったケーキやクッキーなどを並べて売るのです。

私はなかなか自分からはこういう企画が出来ないでいるから、、参加できる機会が与えられた時にはせめて積極的にお手伝いしたいと思っています。
売り上げはなかなか好調だったようです♪

がんにおかされているその同僚の女性はとっても明るくていい人。
離婚をして、息子さんを女で一つで育てています。
シングルマザーなんてアメリカや日本ではそれほど珍しいことではないですがインドでは並大抵のことではないのだそう。。
とにかく、一度離婚をした女性が再び結婚できる可能性は皆無に等しいのだそうです。。
そんな環境の中、明るく前向きに頑張っている彼女が癌に置かされたと聞いた時はほんとにショックでした。
息子さんのためにも必ず克服して元気になってもらいたいです。

さてさて、、、今週のベーキング計画は実はまだまだ続きます。
明日は長男のクラスで、夏休み中に誕生日を迎える子供たちのパーティをまとめて行うということで私がカップケーキを持っていくことになっています。
そして水曜日は終業式があり、その後スナックパーティをするから、ということでクッキーを持っていく係りになっていて。。
もちろんカップケーキもクッキーも市販のものを持って行ってもいいのだけど、やっぱり手作りがいいなぁ、って思ってしまうんですよね~。
でも、、、時間切れになってスーパーに走る可能性も無きにしも非ず、、です。(苦笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:27 | コメント (5)

2007年04月21日

アイスクリームwith手作りいちごジャム

いちご狩りで摘んできたいちごで作ったジャムをアイスクリームの上にたーっぷりのせて。
いちごはごろごろのままでフレッシュさを十分味わえるように作りました♪

あ~、おいし~♪♪幸せ。

たくさんあると思っていたいちご、、煮るとほんの少しになっちゃいました。もっとたくさん摘んでもよかったなぁ~。毎年の春のお楽しみです。

今回ジャムをおすそ分けしたり冷凍したりするのに使ったのがこのBallのFreezer Jars。

Ballといえば瓶で有名ですよね。そのメーカーが出している、プラスティックの容器です。Ball の瓶などが置いてあるコーナーで一緒に並んでいるのを見つけて買い、いつか使おうと置いてあったのでした。

普通のジップロックの容器などよりもずっとしっかりしたプラスティックで出来ています。ふたは少しねじって閉めるようになっているので中身がもれるようなこともありません。これ、便利です~。

ジャムだけでなく、ドレッシングやソースなんかを作り置きして保存するのにもぴったり!すっかり気に入ってしまったので、もう少し買い足しておくつもりです♪

さてさて、、今週末も忙しくなりそうです。皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしください♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:16 | コメント (0)

2007年04月17日

久々に作った♪ブラックロシアンケーキ

もう作ったのは数週間前なのにそれっきりアップするのを忘れていたのですが、、、
久々に作ったブラックロシアンケーキです♪

クックパッドにはもうかなり昔からレシピを載せているのですが、写真がなかったためかアクセスのほとんどないかわいそうなレシピ。(笑)今回ようやく写真を載せました。

まだ日本に住んでいた頃、同僚だった女性に仕事で何度も何度もアメリカに行ったことがある、という人がいて、その彼女が「友達の日系アメリカ人から教えてもらったレシピなんだよ」と教えてくれたもので、私にとってちょっと思い出深いレシピなのです。

当時は(材料の)イエローケーキミックスやJell-oなどにもまだ馴染みがなかったし、もちろん簡単には手に入らなかったのでとても特別なケーキでした。イエローケーキミックスは輸入食品店で売っていたのですが、チョコレートフレーバーのJell-oは置いてなかったし。。

お酒をたっぷりいれる大人のケーキ。私はレシピの分量よりさらに多くのお酒を入れちゃいます。本当はケーキミックスで作ったケーキは好きじゃないのだけど、これは特別♪

レシピはこちらです。
レシピ 大人の味♪ ブラックロシアンケーキ by popo

ぜひホイップした生クリームを添えていただいてください~♪すっごく簡単だし、日本人にもアメリカ人にもうけがいいのでポットラックなどにもお奨めですよ~。

-----------------------------------------------------

最近ちょっとママっ子の次男。。
夫と私の二人がいる時には、カーシートのベルトをつけるのも外すのも、、私にしかさせてくれません。夫がしようとするとものすごい勢いで怒ります。(笑)
しまいには車から降りようとする時に夫が次男に近づいただけでもう手足をバタバタさせて、

NOOO!!! Walk away papa!!!! Walk away!!! Mamaaaa!!!!!!!!!!!!

夫は憤慨していますが、、、やっぱり「ママ、ママ」と言われるとかわいくて仕方がないんだなぁ♪(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:12 | コメント (2)

2007年04月07日

JELL-Oのフラン

こんなのを見つけました♪

はじめて見たから、、、新製品なんだと思うのだけど、、どうなのかな?

フランといえばメキシコのプリンのようなデザートです。プリントいうよりかは焼かないクレームブリュレという感じの濃厚であま~いもの。

このJELL-Oのものはミルクをお鍋で温めて粉を混ぜたら出来上がり。カップに付属のキャラメルソースを入れて、その上にそそぎ冷蔵庫で冷やすだけというお手軽なものです♪

味は、、、、昔食べたハウスのプリンを薄くしたような。。(笑)あのハウスのインスタントプリン、大好きだったなぁ~。今食べてもおいしいと思わないのだけど、子供のころはあれがおいしくて。

JELL-Oのフランは、長男はすごく気に入ってぺろり。次男は一口食べて「ごっそさま!」。(苦笑)お願いだから二人味の好みをそろえて欲しい。。絶対に二人が好きなものって違うんだもん。

今日はイースター前の金曜日、グッドフライデー。夫と子供たちはお休み、私は午前中だけ仕事でした。日曜日には次男の誕生日パーティを予定しているので午後からは必死で家の片づけを。。。いつも綺麗にしていればあせらなくて済むのだけど。(汗)

明日はさらに家の片付け、それからケーキ作りにパーティの準備、、とあわただしい一日になりそうです。日曜日が終わるまでは落ち着きません~。

皆様はどうぞのんびりとしたよい週末をお過ごし下さい♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:25 | コメント (7)

2007年04月06日

軽食にお奨め!

引き続き忙しくてあっぷあっぷ、、、しています。
昨日は次男の3歳の誕生日だったというのに私は帰りが8時になってしまい、
それからあわてて夫が買ってきてくれていたケーキでお祝いを。。
こんな母でごめんねぇ~!!
日曜日には身近な人を招いて誕生日パーティをする予定で
その時はもう少し張り切るので、、許して。。

パーティが終わる日曜日まではさらにあたふたしそうです。
気合入れよ!

今日はまたまた試してみたすみれちゃんレシピのご紹介♪
(彼女のレシピの大ファンの私です)

UFOチーズビスケット  

実はこれを作ったのは二度目。最初はポットラック用にミニマフィンパンで焼いたのです。
「次の日もふわふわ」だといううたい文句に惹かれ(笑)、前日の夜に焼いて、翌日の会社のポットラックランチへ。好評ですべてきれい~になくなりました♪

今回は家族の朝食用に。うちの子供たち、ちょっとでも緑色のものが入っていたりすると絶対に食べなかったりするので、今回はシンプルに基本のクリームチーズ、チーズ、卵のみ。チーズはまだ残っていたグリュイエールチーズを使ったのでほんの少し贅沢な味になったかな。。おすそ分けした友達にも好評でした~。

簡単に手軽に出来ておいしい、、、こういうレシピってほんとうれしいですよね!とってもお奨めですよ♥


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:27 | コメント (3)

2007年03月13日

和菓子作りに挑戦!

生八つ橋が大好きです。。それが簡単に家でも作れると知り、一度ぜひ作ってみたい!と思っていました。でも、、、いくら簡単だと聞いていても、作ったことのないものって敷居が高く感じますよね~。それでしばらく躊躇していて。。

そこで友達2人に「ね~、、、一緒に八つ橋作らない?なんならついでに桜餅も、、?」と声をかけたところ、二人とも即答で「やろう!!」と。(笑)こういう打てば響くみたいな二人が大好きです♪

みんな主婦なので、、家のことをある程度片付けた夜7時半に集合。二人とも家にある材料を色々と持ってきてくれたのですがこれがすごい、、、手作りのつぶ餡と白餡、白玉粉に上新粉、おいしそうな練ゴマ、そしてある地方では有名らしい黄粉、それに道明寺粉まで!これ、もちろんすべて海外では貴重な食材です。みんなすごすぎる。。

まずは桜餅。試してみたのはレンジで簡単に作れるというレシピです。でも、、、レシピ通りに道明寺粉をレンジでチンし、蒸らしてみると、、、ゴムのように固い!これはもう食べられないでしょう、、という代物で、、、

気を取り直して新しいレシピをサーチして試してみることに。今回のは道明寺粉をレンジでチンの前に熱湯にひたし、10分蒸らしておく、という手順。

これは成功!いい感じにお米が蒸しあがりました~。日本から取り寄せいていた桜の葉の塩漬けを使って。。

なかなか綺麗に仕上がってみんな満足♪

さて、、、、次は八つ橋を。これもレンジで簡単に出来るというレシピ。

一回目、、、、、大失敗! 

なんだか白玉粉がうまく混ざらず、しかも火のとおりが甘かったようでもちが白玉くさいというか、、、それに食感ももちもちではなくって、ぼそぼそ、、、という感じ。。

日本とアメリカの電子レンジの強さは違うし、その調節にも失敗したのかも、、、

またここで別のレシピをサーチし、他のレシピにチャレンジ。

そして、、、

さらに大失敗!一回目はまだ食べられるかな、、というものでしたが、今回は桜餅の失敗のときと同じく「これは無理でしょう~??」という代物に。。水分が明らかに少なくてカチカチ、ぼそぼそ、、、

そしてまた懲りずに別のレシピに挑戦。。。この3つのレシピ、すべて微妙に(または大幅に)、水の量や、白玉粉と上新粉の割合が違うのです。

3回目は水分が大目のレシピ。そして白玉粉と上新粉の割合は半々というもの。

これが、、、、、とーってもうまく行きました!生地を伸ばしているときから、「あ~、これはいい感じ!」。

食べてみると、、、まさにあの八つ橋に限りなく近い!!感激~。(涙)

これは生地にゴマをまぶし、中は白餡に練りゴマを混ぜてあります。おいしいです~。

3人の夫たちにもみんな好評でかなり自信がついた私たちです。(笑)

ちなみに、、、失敗した生地や切れ端は、小さく切ってオーブントースターで焼いてみたのですがこれがまたおいしくて。おかきの様な焼き餅のような、、、これも友達の一人のアイデアだったのだけど、みんなで集まって作るとこういう発見があるから楽しいです。

失敗しても、「これがダメだったんじゃない?」「あ、そうか、、じゃあこれ試してみたら??」とかどんどんアイデアが出てくるの。みんな色々試してみるのが好きだし、しかも失敗してもただでは起きない、、、というタイプ(私はのぞいて、、、)で。。(笑)

最後は友達が持ってきてくれた台湾で買ったという超高級なお茶をいただいてホッと一息+さらにおしゃべり。このときもう夜中の12時。。みんなタフだわ、ほんと。。

このお茶、香りをかいだ瞬間から「おぉ~、これは!!?」という感じで感激。ものすごくいい香りなんです。こんないい香りのお茶を飲んだのははじめて。。なんでも台湾で買っても一袋1万円以上するものだとか?すごい、、、

結局二人が帰っていったのは夜中の1時ごろ、、、二人とも帰ったらダンナさんたちはまだ起きていて、持ち帰った和菓子をおいしいとパクパクとたくさん食べてくれたそうです。(笑)うちは、、、?9時ごろからもう寝てました。(笑)

集まって色々作るのってほんと楽しい♪今回は臨時お料理クラブ(?)でしたが。。。月恒例のお料理クラブも、きっと楽しいだろうと思ってはじめたものだったのだけど想像以上に楽しく、勉強になる会になっていてほんと充実しています。ありがたいことです。
ながーーーく続けられたらいいなぁ~。皆さん、末永くどうぞよろしく願いします♥

今回成功したレシピたちはこちらからお借りしたものでした。

桜餅 → ネスレのサイト

八つ橋 → YOMEさんのサイト

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:04 | コメント (9)

2007年03月08日

アフタヌーンティー

先日、ママ友2人と一緒にアフタヌーンティーに行ってきました♪
近所の小さい町のダウンタウンにある、昔は薬局だったという古い建物が改装されてティーハウスになっています。まるでアンティークショップの中でお茶を飲んでいるような雰囲気。とってもいい感じでした。

たくさんのお茶の中から好きなものを選べて、お願いすれば何種類も試すことができます。イングリッシュティーだけでなく、グリーンティーの種類もたくさんあったのが面白いなぁと思いました。

最初にトマトのスープが出てきたのですが、、これはちょっと。。。トマトジュースの缶をそのままスープボールに入れてもってきましたか??という感じ。飲めなくて私は口をつけただけで残してしまいました。

アフタヌーンティーに付き物のトレイにはこんな感じでティーサンドイッチ、スコーン、クッキーなどが。

スコーンとクロテッドクリームはおいしかった!でも他のお菓子は、、、うーん、、、?アメリカのお菓子、、、という感じです。(苦笑)

サンドイッチも残念ながら特においしいとは思えませんでした。あ~、日本だったらもっとずっとおいしいものが出てくるのだろうなぁ~。

というわけで食べ物には少しがっかり、、という感じでしたが(というかあまり期待していたわけではなかったのですが)、お茶をゆっくり飲みながら雰囲気のよいティーハウスでママ友とおしゃべり、、というのはそれだけでやっぱり楽しかったです。なのでそれで満足♪

自分たちで色々用意したほうがきっとおいしいものが食べられるよね、、ということで、いつか家でアフタヌーンティ気取りのお茶会をしてみようね、とみんなで話しました。ほんとにやってみたいな~。うん、ぜひ実現しよう。

話は変わりますが、、、あんなに食べることが大好きだった次男が、この間ちょっと体調を崩したときから、まったく食べ物に興味を示さなくなってしまいました!悲しい~。
病気のときに全然食べられなかったから胃が小さくなったのじゃない?と友達に言われて、なるほど~、とは思いましたが、、、ここ数日、ディナーもほとんど口にしていません。とりあえずテーブルに座らせても、2口3口食べると「ごっさま!」と言って去っていってしまいます。
ホント、、子供って突然変わっちゃうものですねぇ。。早くこの「食べたくない」モードから抜け出してくれるといいけど。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:40 | コメント (9)

2007年02月15日

ハーシーズのラズベリーダークチョコレート♥

またまたハーシーズの季節限定モノ発見♪

これ、おいしいです~!この間のストロベリークリームより好きかも。フィリングが入っているのではなく、ダークチョコレートにラズベリー風味がついているものです。ちょっとビターなチョコレートにラズベリーの風味がとってもよい感じ。お奨めです~♪
バレンタイン後のセールなんかになっていたらたくさん買い置きしてしまいたい。。お店チェックしに行かなくちゃ。

さて、また裁縫クラスに行って来ました。今度はコットンのスカートを作るのです♪クラスに行って見るとおじさんが一人いてびっくり。(笑)かわいらしい柄のスカートを縫っているのです~。娘だったか孫だったかに作ってあげるそう。
こんなクラスに来るのは、、きっとゲイの方??と思ったのだけど違いました。若い女の子と楽しそう~に話していたので女性が好きみたいです。(笑)彼、キルトもはじめて、高級ミシンも購入予定なのだそうで。

アメリカってこうやって性別関係なくいろんなことにトライできるのがすばらしいですね。おじさんが来ていてもみんな変な目で見たりしないし、本人だって恥ずかしいなんて全然思ってない。恥ずかしいなんて思う必要まったくない!って思いますしね。私なんて逆におじさんが混じるなんて楽しいなぁって思います♪おじさん、また手際もよくてちゃっちゃと進むのです。

日本でも最近は定年後の男の料理クラス!みたいなのが人気のようですが、男性がキルトを習う、、っていうのは、、まだあまり聞かないですよね?(笑)
アメリカでは男性の有名なキルト作家と言うのも結構多いのだと最近知りました。まだまだ自分の知らないことって多いのだなぁ、と思った瞬間でした。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:03 | コメント (2)

2007年02月14日

たこ焼き&和風パフェ

週末、、、ちょっとした用事があって友達の家にお邪魔することになっていたのだけど、「せっかく来るならお昼ご飯でもどう?」とうれしいお言葉。

「たこ焼きにしよう!」ということで我が家のたこ焼き器を持参しました♪これ、大阪に里帰りした時に2000円くらいで買ってきたものなのだけど活用しているわ~。

たこ焼きって、、やっぱり専用のたこ焼き粉を使うととろりとおいしく出来るのですよね。。自分で色々配合を試してみたけれどこんなにおいしく出来ないのです。粉は安くないけれど、凝って作ろうと山芋なんて買ったらもっと高くなってしまうので、それを考えると悪くない、、と思います。

そして友達が和風パフェをご馳走してくれました。これ、、最高においしかった~!
こういう我が家では作ったことのないようなものをご馳走になると感動します。(笑)

抹茶のムース、あんこ、それから白玉団子。本当はこれにアイスクリームとコーンフレークス等が入るとさらにGood、、なのだそうです。

こういう和風デザート、うちでももっと作ってみたいなぁ。でも白玉粉、ここでは高価なのですよね。。抹茶だって高いしあんこだって安くない。だから贅沢デザートになっちゃいますね。

だからこそいただくと有難く感じます。おいしかった~。またご馳走してね☆(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:41 | コメント (6)

2007年02月06日

スーパーボールサンデー

日曜日はスーパーボールサンデーでした。
アメリカがすごーく盛り上がる日、、でも私にとっては「なぜに??」という感じ。(笑)だってまったく興味がないんだもん。フットボールのルールすらわからないし。あんなに選手交代の激しいスポーツって他にないですよねぇ。すごーく不思議。。

この日は多くの家でテレビでフットボールを見ながらワイワイ、、のパーティが催されます。我が家もお友達ファミリーに誘っていただいたので遊びに行ってきました~。(アメリカ人)夫たちはゲームを見て、(日本人)妻たちはひたすらおしゃべり、おしゃべり、、(ミックスの)子供たちは走り回る、、(笑)

我が家は夫が作ったスパイシーウィング(ブルーチーズドレッシングまで手作りしてました)と、それから私が作ったデザートを2品持参。

マスカルポーネチーズが家にあったのでティラミスを。

そうしたらクリームがたくさんあまったので、ココア風味のスポンジを焼いてもう一品トライフル風のデザートを作ってみました。


スポンジを敷いてその上にクリームを乗せて、、


仕上がりは削ったチョコレートを散らしてはこんな感じに。

集まったのは4ファミリー+1人。ハーフタイムにはなぜかみんなで任天堂Wiiのゲームで盛り上がり、、(笑)
ご存知の方も多いかと思いますが、Wiiでは自分のキャラクターを作ることが出来て、ゲームをするときにはそのキャラクターを使うことが出来ます。そのキャラクターがそれぞれ本人に似ているので見ているだけで笑える。。(自分で顔のパーツを組み合わせて好きな顔を作れます)

みんなで遊んだのは「おどる メイドインワリオ」というもの。12人までが一緒に遊べるのですが、、スピード感があって大人数でやるとこれが楽しい~。中にゲームおんちの人が混じるとまた笑えたり。(誰のこととは言いませんが、、心当たりある人~??)(笑)

こういうように、自然に文化が交わっていることに気が付く時、妙にほんわかした気分になるのは私だけかなぁ?任天堂は日本のものだし、このゲームもものすごーく日本的(キャラクターとか)です。それをアメリカ人日本人が一緒になって楽しんでいること、、あとゲームの中のキャラクターにはそれぞれ名前がつけてありますが、アメリカ人ダンナさんの名前が○○-chanになっていたり、、(笑)私たちの話す言葉も英語日本語混ぜこぜ状態。子供たちも日本語の子あり、英語の子あり、、それが普通になっています。こういう瞬間ってみんな育った環境の違いとか文化の違いなんてまったく感じないし忘れているのですよね。それにふと気づく時にほんわかとした幸せな気分になるのです。こういう気持ち、共感してくれる人、いるかなぁ~?

友達の家を出たのは9時半。それまで眠気なんてどこに?というように元気に遊んでいた子供たちでしたが、、、、次男は車に乗って1、2、3、ですやすや~。。長男も家について数分後ふと見るとリビングのソファで次男と共に眠りこけていました。(笑)二人で一緒に寝ている姿のかわいいこと。。ほんと、寝ている子供って天使。いつも天使ならいいんですけどねぇ~。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:28 | コメント (6)

2007年01月22日

寒い日には温かいドリンクと本屋さん♪

土曜日の午前中にひとりでふらりと本屋(Barnes and Noble)さんへ行きました。
店舗内のスターバックスで温かいラテを買い、料理雑誌をたくさん抱えてカフェに座りひたすら読書。(笑)
料理や暮らしに関する雑誌が大好きですが、買うと高いのでよくこうやって立ち読み(座り読み?)するのです。

朝早かったのでカフェはがらんとしていましたが、たまたま近くの席でその本屋さんの仕事の面接をしていました。世間話や希望のシフトの話などを一通りした後で、担当の人が「バーンズアンドノーブルのメンバーズシップについては知っていますか?メンバーになっていますか?」と聞きました。聞かれた彼女は「知っているけれどメンバーではありません」と答えていましたが、その後担当の人は延々といかにそのメンバーシップがお客様にとって特なのか、、を話し始めたのです。

気になってなんとなく聞いているうちに、メンバーにならなくちゃ損のような気がして、ちゃっかりその後メンバーシップを手に入れて帰ってきました。(笑)メンバーシップについての詳しい説明はこちらにあります。

年会費25ドルを払ってメンバーになると大人のハードカバーの本は20%引き、特定のベストセラーは40%オフ、子供の本や、DVD、CD,雑誌、すでにバーゲンになっている本(そして多分雑誌もだったはず、、)は10%引きになります。そして併設のスターバックスでも10%引き。
たまに(クリスマスセール中など)スペシャルディスカウントのお知らせメールも届くそうです。

行くとたいていスタバで何か買ってしまうし、たまに雑誌を数冊買い込んだり、子供の絵本を買ったり、プレゼント用の本を買ったり、、と去年を振り返ってみても結構本屋さんでお金を使っています。これは絶対に元が取れるはず。
本が好きな方はチェックしてみられるといいと思います♪カードを忘れても登録してある電話番号さえキャッシャーで伝えれば使えて、家族の使用もOKだそうです。

寒いので温かいホットチョコレートが飲みたくなり、1年以上前にお友達にいただいたのにもったいなくて温存してあったウイリアムズソノマの缶を開けました。

おいしい~。ココアではなく本物のチョコレートを細かく刻んだもので、ホットチョコレートだけでなくお菓子作りなんかに使ってもよさそうです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:44 | コメント (2)

2007年01月08日

パウンドケーキ♪

義理兄の家に遊びに行ったときに、キッチンにおいてあった料理本をぺらぺらとめくって見つけたレシピを書き留めて来ました。
それで作ったパウンドケーキ。

その料理本は家族や身近な人だけのために作られたというとっても貴重なものでした。作者が誰なのかと義理兄に聞いてみると、「知らない、、」。なので義理姉に聞いてみると、彼女の友達の親戚らしいということでした。

なんだかおいしそうなレシピがいっぱいで、いくつかのレシピを書き留めて帰ってきたのでこれから一つ一つ試してみたいと思います♪

このパウンドケーキは、作者のおばさんが亡くなる直前に「このパウンドケーキのレシピだけは知っておくべきだ」といって残されたものなのだそうです。

外はさくっとして中はしっとりのとってもおいしいケーキが焼けました。アーモンドエクストラクトを少し入れるのがポイントかな。

レシピはこちら。
レシピ 先祖から伝わるパウンドケーキレシピ by popo

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:34 | コメント (8)

2006年12月19日

マドレーヌが焼きたい。。

最近なんだかむしょうにマドレーヌが焼きたくなりました。(笑)
でも我が家にはマドレーヌ型がありません~。ミニマフィンパンなんかで焼いてもOKなのだろうけど、、、やっぱりマドレーヌはあのシェル形じゃないとなぁ、、と妥協できず。
でもアメリカではマドレーヌってそれほど知られているわけではなくって、もちろん型を見つけるのも大変なのです。インターネットで探せば簡単に見つかりますがホリデーギフトにしたいと思っていたのでそんなには待てない!

なので一軒だけ必ず売っているのがわかっていた場所、ウィリアムズソノマまでえっちらと出かけていきました。
お店に行って見るとまったく同じ型でノンスティックのものと普通のティンのものがあり、ノンスティックは20ドル、ティンは13ドル、、、悩みましたがきっとティンのものでもちゃんとバターを塗ってから焼けば綺麗に型から外れるはず!と見てティンの方に決定。値段のことももちろんありますが、見た目も黒いノンスティックよりもティンのほうが好きなのです。

オーブンにはこの型が二つ一度に入るはず、と2つ買いました。どうせ焼くのなら焼くときにはたくさん焼いて回りにおすそ分けがしたいから。。。少量焼くのもたくさん焼くのも手間はあまり変わらないし、市販のものを買うことに比べたら材料費だってほんとに安いものだもん。どうせならたくさん焼かなきゃ損!(笑)

スタンドミキサーを使って生地を作ります。あ~、楽チン。スタンドミキサーはすばらしい~♪
生地にはカルーアを少し混ぜてみました。焼き上がりはカルーアが入っているなんていわれなくてはわからなくてほんのりと香りがするくらいでしたが、やっぱりリキュール類を入れると焼き菓子はおいしくなる気がして最近すっかりはまっています。

今はカルーア、コアントロー、それからチェリーのお酒がキッチンのカウンターに並んでいます。あとチョコレートリキュールを加えたいな~。(でもリキュール類って高いんですよねぇ。。。)

型には市販のベーキング用バタースプレー(粉が混ざっているもの)をシューっとかけて焼きましたが、ちゃんときれいに外れました。ホッ。 このベーキング用スプレーはとっても便利でお奨めです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:35 | コメント (3)

2006年12月18日

レモン風味のスノーボールクッキー

ホリデーギフト用にスノーボールクッキーを焼きました。

ホロホロっとくずれるスノーボールクッキー。レモンエクストラクトを入れて焼いてみたらさわやかなレモンの香りがとってもいい感じのクッキーに仕上がったのでレシピをアップです♪

レシピ 爽やか★レモンスノーボールクッキー by popo

スノーボールクッキーはとっても簡単に出来るのにギフトにするととても評判がよく喜ばれます。意外にアメリカでは珍しいタイプみたいで、初めて食べた~!という人も多いです。

かわいくラッピングして会社の同僚にプレゼントする予定。

さて、、我が家は今年のクリスマスは夫の実家のLAで過ごすことになります。来週の木曜日から年明けまで滞在予定でとっても楽しみにしています。 が。。。それまでに終わらせなくちゃいけないことがまだまだ山積み~。(苦笑)クリスマスショッピングで疲れきったこの体に鞭打ってあとひとがんばりだ!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:14 | コメント (5)

2006年08月04日

ん~、おいしい!マンゴープリン♪

なんだかむしょうにマンゴープリンが食べたくなって、、、作ってみました。

レシピをアップしています。こちらです。

私の好きなマンゴープリンは甘さ控えめ、そしてエバミルクをかけて食べるもの♪そしてマンゴのかたまりがコロコロと入っていたりしたら言うことなし!
ヒューストンにある飲茶やさんでエバミルクのかかったマンゴープリンを食べたことがあるのですがこれがおいしくて。でもオースティンの飲茶やさんではマンゴープリン自体をあまり見かけないし(ある時とないときがあったり)、エバミルクがかかって出てきたのは見たことがないのです。

これはもう自分で作るしかない!と。(笑)

レシピを色々と検索してみたのですが「これかな~??」と思えるものがなく、、いろんなレシピを参考に自分なりの配合で作ってみたらこれがとってもおいしくできました♪

凝ったレシピも色々とあってもちろんそれはとってもおいしそうでしたが、、面倒だとなかなか作る気になれないですよね。このレシピはとっても簡単にしてある、、と思います。私はスティックミキサーでがーっとピューレを作ってしまうので、フードプロセッサーやミキサーを洗う手間もいりません♪しかも瓶詰めのマンゴーを使ったから皮を剥く手間も省けたし。

フレッシュのマンゴーを使うと熟れごろを見極めるのも大変だけど瓶や缶なら買い置きしておいていつでも作れるのでほんとに手軽ですよね。瓶詰めのものでも十分おいしくできましたよ~。もちろん子供たちもぺろりと食べてくれました。市販のデザートよりヘルシーだし、、お薦めです♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:00 | コメント (6)

2006年07月27日

うれしいお土産とココナッツミルクプリン

昨日の話の続きを、、

実はいただいたお土産とはこれでした♪

日本に出張していたお友達が、明太子を恋しがっている私のために買って来てくれたのでした。もうどれほどうれしかったか!(笑)

おいしい明太子が食べられたことはもちろん、こうやって気にかけて買ってきてくれたというそのことだけでほんとにうれしかったです。

もちろん早速翌日の朝ごはんにいただきました。おいしかったぁ~。私以外に家で明太子を食べる人がいないのがラッキー。独り占めさせていただきます。(笑)

そして、、これ↓は週末に作って好評だったデザート。フルーツ入りのココナッツミルクプリンです。大き目の型で作ってとりわけて食べました。

レシピはこちらでお借りしました♪とーっても簡単なのがうれしい!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:34 | コメント (7)

2006年07月23日

カステラを作った♪

初めてカステラを焼いてみました。

日本にいたらカステラを焼こう、、なんてきっと考えなかっただろうなぁ、と思う。カステラは買うものだって思っていたもん。それに日本にいたときは見た目の綺麗な洋菓子のほうが魅力的で、わざわざカステラを買って食べようと思うこともなかった気がします。

それが日本を離れてみると、、こういうシンプルなお菓子が恋しくなるのですよねぇ。

実は抹茶味で焼こうと思ったのに抹茶が見つからず!つい最近使ったのにその後どこにしまったのかどうしても思い出せなくて。。。なので普通のカステラになってしまいました。カステラをオーブンに入れてから夫が「あったよぉ~」と。でももう遅かった!(涙)

お借りしたレシピはこちらです。

ハンドミキサーにおまかせ、とありますが私はスタンドミキサーを使ったのでさらに楽ちんでした~。材料も少ないしほんとに簡単に出来るのだなぁと感激。こんなに簡単に出来るのならぜひちょくちょく作ろう!と思いました。

二日目のほうがおいしいということですが、ほとんど食べられてしまって(特に次男!3切れも食べた。)もうすこーししか残っていません。。。明日残りを食べるのが楽しみです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 15:01 | コメント (4)

2006年06月26日

バナナチョコレートマフィン

熟れすぎたバナナが5~6本もあり、無駄にしたくなくてマフィンを焼きました。

今日お借りしたレシピはこちら
レシピでは丸型のケーキでしたが、マフィン型で焼いてみました。焼き時間も短くなるし食べやすいので。。出来上がりはふわっふわ。明日になるとしっとりしてまたおいしくなるだろうなぁ、と楽しみです。

ところで、、最近次男はアイスクリームが大好きになり、一日の間に何度も「アイスクリー、アイスクリー!」と言いながら冷凍庫を開けようとします。休みの日なんて朝ごはんを食べる前からそれ。。「朝からアイスクリームなんてダメ!」と言ってあげないとすごい勢いで泣き喚き続るのです。。

今夜もディナーの前にアイスクリームを欲しがりはじめたので、「ご飯を食べてからね」と言い聞かせたのですが2歳児にわかるはずもなく。。(苦笑)ディナーを食べている間中耳をふさぎたくなるような大声で泣き続けたのでした。ストレスたまる~。夕食くらいゆっくり食べさせて~!

結局「2歳児にはまだなんで今アイスクリームがもらえないのかなんて理解できないだろうし。。」とかわいそうになってしまい、あげてしまいました、アイスクリーム。。。
しかし、、、これでいいのか!?


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:49 | コメント (7)

2006年06月07日

マロンムースケーキ

マロンのムースにスポンジをはさんだケーキです。
ラム酒がきいて大人の味、、かと思いきや結構子供にも好評でした(いいよね、ちょっとくらい。。(笑))。

マロンクリームのストックが3つくらいあるのだけど、モンブラン以外で何か良い使い道がないかなぁ、と思っていたときにたどり着いたレシピ(ここです)。

ムースは手軽に作れるかな、、と思っていたのだけど以外に面倒でした。でもおいしくできたのでよし。
またぜひ作ろうとおもいます♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 07:10 | コメント (3)

2006年02月16日

ミニバナナマフィン♪

週末、家の片付けにいそしんでいたら、買ってスーパーの袋に入れたまま忘れていたバナナを発見。。もうかなり黒くなってしまっていてそのまま食べるのはちょっと、、、という感じ。

そうだ!バナナマフィンを焼こう!と思い立って作りました。

ミニマフィン型を使って。。小さいと早く焼けるし、子供に食べさせるにもちょうどいいサイズなので最近お気に入りです。

でも、、砂糖を控えめにしたら子供たちはあまり食べてくれない。。(涙)市販の甘いものに慣れてしまっているのですよねぇ。。しまった。。手抜きをしてきたしわ寄せが。。私にはこれがちょうどいい甘さなのだけれどなぁ。

ところでこういう焼き菓子って、出来立てよりも次の日のほうが断然おいしいですね。翌日のほうが生地もしっとりと落ち着いて甘みも強く感じられます。

ちなみにほんのちょっとですが、、、この写真が我が家のキッチンの初登場になりました♪

やっとインターネットもつながり、少し落ち着いてきたのでこれからはどんどん写真を撮りたいと思います~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:14 | コメント (8) | トラックバック

2005年12月12日

キャロットケーキ♪

キャロットケーキを焼きました。

実はこのレシピ、お友達のちょこちゃんから3年前にいただいて、それ以来ずーっと作ってみたいと思いながら今まで機会がなかったのです。それをようやく作ってみました。

しっとりしていて食感はカステラみたい!とーってもおいしかったです!
ちょこちゃんがレシピをアップしてくれています。こちらをご覧ください。

ものすごい量が出来たので半分は冷凍しました。少し会社にも持っていこうと思います♪

最近長男のシンは料理にとても興味があるようです。何か作っているとキッチンに入ってきて手伝いたいというので、出来ることは手伝わせるようにしています。

今日は手伝わせたというよりはほとんど横で見ていただけですが、それでも本人は楽しいようだし、作り方を見せるだけでもなかなかよい教育になるのではないかなぁ、なんて思っています。

材料を全部混ぜたあとで、「さて、材料には何があったかな?」と聞くと、「卵とにんじんとパイナップルと、、、」と結構おぼえていたようでした。

将来はシェフにでもなるのかな~?

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 15:23 | コメント (7) | トラックバック

2005年11月14日

クラムたっぷりのバナナブレッド

熟れている、、というよりも、「もしかしてもう腐ってる?」という感じのバナナがあったので(笑)、久々にバナナブレッドなんて焼いてみた。

大丈夫だろうか、、と思ったけれど、焼き上がりは普通でほっと一安心。

焼きたてを食べるとなんだかいまいち!、、だけどラップをしてしばらく落ち着かせてから食べるとなかなかおいしくなってくれていました。焼き菓子って二日目以降の方がおいしかったりしますよね。

これはしばらく息子たちと私の朝食になる予定です♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:27 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月28日

巻き巻き、、イチゴのロールケーキ

ほーんとに久しぶりにお菓子を作った気がします。
しばらくはお菓子作りのことなんて頭から抜けていました。
アパートに引越しして来てからしばらくばたばたしていて、
それが落ち着いたと思ったら9月はイベント続きですごーく忙しくて!
ようやくほっと一息ついて
今週は何も予定の入っていない週末を迎えることが出来そうです。

さて、イチゴのロールケーキを作りました。
これは巻く前の写真、、

実は巻きに失敗したので完成後の写真はありません。(笑)
ロールケーキって難しいぃ~。
修行が必要だぁ。。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪


投稿者 popo : 06:59 | コメント (8) | トラックバック

2005年05月04日

スフレフロマージュ

前に何度か作ったスフレフロマージュ。
レシピをなくしてしまったので、似たようなレシピを見つけてそれを記憶を頼りに
少しアレンジして作ったのですがとてもおいしく出来ました♪
ふわっふわ、でもしっとり~、のとってもおいしいチーズケーキです。

長男も気に入ってくれたようだし、あまりケーキ等を食べない夫もつまんでいた。。
友達にもおすそ分けしたのですが喜んでもらえました。よかった♪

レシピはこちら

今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪

投稿者 popo : 04:17 | コメント (10) | トラックバック

2005年04月13日

ハワイのビーチをイメージしたケーキ♪

日曜日の次男の1歳の誕生日パーティに作ったケーキです。

真ん中にはマスカルポーネクリームをはさんでみたのですが、
これが溶けやすいらしくてあせりました~。
デコレーションしているとどろどろと溶けて出てきてしまうのです。
なので冷蔵庫で冷やしながらの作業でした。

生クリームにブルーのフードカラーで色づけ、ビーチの部分はショートブレッドを
フードプロセッサーで砕いたもの。
あとは飾りを乗せるだけなのでたいして手間はかかっていません。

今回はスポンジも初めていい感じに焼けてそれがとてもうれしかった!
今までいろいろなスポンジレシピを試して試行錯誤してきましたが今回の配合は
保存版です。
ふわふわのスポンジケーキレシピって小さい型で焼くときはいいのですが
大きな型で焼くと焼いた後の縮み方がすごいので
こういう(大きな)ケーキには向かないのです。
かといってぱさぱさしていたりずっしりと詰まったようなケーキも嫌だし。。
今回のレシピは縮み方も少なくて、それでもってしっとりしていて。
扱いやすかったし味のほうもなかなかよかった♪

スポンジはクオーターシートサイズの型で2回焼き、それを二枚にスライス。
そしてそれを横に並べてハーフシートサイズにしました。
ハーフシートの型は大きすぎて、焼きあがったスポンジも扱いにくいので
この方法はとてもよかったです。(それにそんな大きな型が家にあると邪魔だし~)

ゲストもケーキを気に入ってくれたようでお代わりしてくれた人がたくさんいたのが
うれしかった~。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 20:38 | コメント (25) | トラックバック

2005年04月07日

Chocolate Covered Strawberries

イチゴ狩りをした週末に作りました。
これ、お店で買うととっても高いんですよね~。
しかもイチゴが傷んでたりするし。

一度家で作って思う存分食べてみたいと思っていました。(笑)
シンも大好きなので。。

でもチョコレートを溶かすのって一歩間違うと大惨事なんです。
最初はうまい具合に溶けたのですが、チョコレートが足りなくなってきたので足したのが悪かった!
足したチョコレートが冷たいものだったので、一度溶けたチョコレートが固まり、、
こうなるともういくら熱を加えても滑らかに溶けてはくれないのですよね~。
かなりチョコレートを無駄にしてしまったのでした。(涙)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:44 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月05日

おさるのケーキで1歳のお祝い♪

次男の1歳の誕生日の当日はこんな小さいケーキで家族だけでお祝いをしました。
(パーティは来週に控えているのです~)

Martha Stewart Kidsマガジンで紹介されていたケーキを参考にして作りました。
次男はまだ卵にアレルギーがあるようなので、ケーキは卵なしのバナナケーキ。
それをチョコレートシロップを混ぜた生クリームでコーティング。
黄色部分は生クリームにフードカラーで色づけしたもの。
目、鼻、口はチョコレートをワックスペーパーの上に搾り出し、それを冷やし固めたものです。
(雑誌ではガムドロップ等を使っていました。)

家族でハッピーバースデーの歌を歌った後は
長男がキャンドルの火を吹き消し(笑)ました。

その後ケーキは次男の所へ、、、

1歳の誕生日にケーキを自分で手づかみで食べさせるのはアメリカではお決まりの行事なのです♪
長男はとても綺麗好きだったのでこんな風に手でぐしゃっとすることは絶対にありませんでしたが、次男はこのとおり~。
でもこれが普通の赤ちゃんですよね。長男は特別だったと思います。

ケーキをぐしゃぐしゃにする次男を見て長男は
"Messy!!!"と顔をしかめていました。(笑)

仕事から帰ってからのことなので、ケーキで手が一杯。
夕飯は宅配のピザとなりました。
思いっきり手抜きで申し訳ないけれど、、ピザは誕生日らしくてよかったかな。
少なくとも長男とパパは喜んでいました。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:56 | コメント (18) | トラックバック

2005年03月28日

バニーケーキ ♪

イースターです♪
サンアントニオにいる夫の従兄弟たちが、ブランチに招待してくれました。
こういうホリデーは家族4人だけだとなんとなく寂しいものなのでとてもうれしかった~。

彼らの家は車で一時間ほどですが、子供がいなかったときにはほとんど交流はありませんでした。でも子供が出来てから徐々に距離が縮まった感じでとてもうれしく思っています。これも子供たちのおかげですね。

さて、今日はバニーケーキを作って持って行きました。

子供たち(10人以上いた!)には好評だったし、ホストにも「ちょうどデザートがなかったのよ~」と喜んでもらえたのでよかったです♪

中はキャロットケーキ(今回はパッケージのものを使いました)、そしてクリームチーズアイシングにココナッツをまぶしてあります。

耳は紙で出来ています。
画用紙で作る予定だったのですが、昨日たまたま子供の本を見ていてクラフト用のこんな耳を発見(紙皿を使ってウサギのお面を作るためのものでした)!
タイムリーすぎて笑ってしまうほどでした。

さて、うさぎの周りに敷いてある緑のココナッツですが、簡単に色づけの出来る方法を今回知りました。今まではフードカラーを水で溶いてココナッツに混ぜていましたがそれだとべとべとしちゃうんですよね。それを今回は、、

1.蓋付の容器(ガラスのビンでもタッパーウェアでも何でも)にココナッツ1カップを入れ、フードカラーを3滴たらす。

2.蓋を閉めてシャカシャカ振る。

これだけ!よい方法を知りました~。
この色付ココナツはいろいろ応用が利いてとっても便利です。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:43 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月23日

簡単カフェモカもどきの作り方

何年もの間、毎朝オフィスにあるスターバックスでコーヒーを買っていました。グランデサイズのコーヒーが$1.35。 いつもたいてい何か甘い朝食を食べながらコーヒーを飲んでいましたが、ダイエットを初めて甘いものをやめてからはコーヒーが苦く感じられるようになり、ついついソイカフェモカをオーダーするように。。

そのカフェモカは確か$3,25ほどでした。でも最近カフェが値上げをして$3,50に。。毎日買うと結構な出費になりますよね~。ちょっと計算してみると一週間(5日間)で$17.5、一年ではなんと900ドルにも!うわ~っ、コーヒーに年間900ドル?!

そこで朝コーヒーを買うのをきっぱりやめることにしました。だってそうしたら一年後にはそのお金でグッチのバッグが買える!(欲しいんです。(笑))

今は毎朝家でカフェモカもどきを作り、それをもって出社しています。

簡単カフェモカもどきの作り方。
チョコレートミルク(私は豆乳のチョコレート味を使います)を電子レンジで温め、そこにコーヒーを注ぎ(フレンチローストやイタリアンロースト等のダークローストを使ってください)、上に缶のホイップクリームをシューッ。
これだけです。

もっと本格的にしたければチョコレートミルクを泡立て、それからコーヒーはエスプレッソを使えば完璧ですね♪

チョコレートソイミルク.gif最初はバニラ味の豆乳にチョコレートシロップを混ぜて作っていたのですが(スタバではそうやって作っています)、ある時「チョコレートミルクを使えばもっと簡単なんじゃ??」と思いついてやってみるとこれが大正解でした。

私が使っているチョコレートソイミルク(写真)、、甘すぎず、豆乳臭さもほとんどなくてとてもおいしいです。ためしに息子にいつものチョコレートミルクの代わりに与えてみると全然OKだったので息子にも飲ませていますよ♪



いつも応援ありがとうございます。とっても励みになっています!!
今日もぜひクリックしていただけるとうれしいです♪

投稿者 popo : 00:51 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月17日

サフ(SAF)・ドライイースト

この間の日記でいつもウイリアムズソノマで買っているSAFのイーストが高い!という話をしました。日本ではずっと安い値段で売られているのを知って、アメリカでも安いところがあるはず!と調べてみると、、ありました、ありました!

このお店なら1パウンド入りで$5,99。3パウンド以上まとめて買うと1パウンドが$3,99ですって!やっす~い!だってウイリアムズソノマでは125g入り()が7ドルか8ドルしたんですよ!
ただしオンラインで買うと送料がかかります、、でもそれを考えても今まで買っていた値段よりもずっと安いので迷わず注文しました。友達で欲しい人がきっといるだろうと思って3パウンドを。パン好きな友達が二人ほどいるので聞いてみよう。でも冷凍しておけばずいぶん長い間もつので自分で使ったってかまわないのです。せっせとパンを焼かなくちゃ。

先日作ったハニーブレッド、膨らまなかったのはやっぱりイーストが死んでいたみたいです。。日曜日に食パンを焼こうと思って残っていたイーストをお湯で溶いて待ってみましたが泡が全然出てこない、、幸いSAFのイーストがほんの少し残っていたのでいつもの分量にはちょっと足りませんでしたがそれを使いました。
最近は面倒で最後までホームベーカリーまかせにすることが多かったのですがこの日はちょっと手をかけて二次発酵と成形は手で、それから生地を型に入れてオーブンで焼きました。この方法のほうがずっとうまく焼けるんですよねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------

日本でもSAFのイーストが買えるお店♪

イースト臭のしないサフインスタントドライイースト

投稿者 popo : 12:15 | コメント (5) | トラックバック

サフ(SAF)・ドライイースト

この間の日記でいつもウイリアムズソノマで買っているSAFのイーストが高い!という話をしました。日本ではずっと安い値段で売られているのを知って、アメリカでも安いところがあるはず!と調べてみると、、ありました、ありました!

このお店なら1パウンド入りで$5,99。3パウンド以上まとめて買うと1パウンドが$3,99ですって!やっす~い!だってウイリアムズソノマでは125g入り()が7ドルか8ドルしたんですよ!
ただしオンラインで買うと送料がかかります、、でもそれを考えても今まで買っていた値段よりもずっと安いので迷わず注文しました。友達で欲しい人がきっといるだろうと思って3パウンドを。パン好きな友達が二人ほどいるので聞いてみよう。でも冷凍しておけばずいぶん長い間もつので自分で使ったってかまわないのです。せっせとパンを焼かなくちゃ。

先日作ったハニーブレッド、膨らまなかったのはやっぱりイーストが死んでいたみたいです。。日曜日に食パンを焼こうと思って残っていたイーストをお湯で溶いて待ってみましたが泡が全然出てこない、、幸いSAFのイーストがほんの少し残っていたのでいつもの分量にはちょっと足りませんでしたがそれを使いました。
最近は面倒で最後までホームベーカリーまかせにすることが多かったのですがこの日はちょっと手をかけて二次発酵と成形は手で、それから生地を型に入れてオーブンで焼きました。この方法のほうがずっとうまく焼けるんですよねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------

日本でもSAFのイーストが買えるお店♪

イースト臭のしないサフインスタントドライイースト

投稿者 popo : 12:15 | コメント (5) | トラックバック

2005年03月16日

機関車トーマスケーキ

メインのサイトにも前から写真を載せていますが、、
これは長男の2歳の誕生日に作ったケーキです。
ハーフシートで作ったので横40cmくらいはあったのじゃないかな?

何でいまさらまたこのケーキを紹介しているかというと、、
実はとてもうれしいことがあったのです♪

少し前に沖縄在住のりなさんより掲示板でこのケーキについて質問がありました。できる範囲でお答えしたのですが、そうしたらほんとに素敵なケーキを作られたようで、わざわざ後で写真とともに報告のメールを下さいました。
ほんとにとってもかわいくできていて感動なんですよ。こちらで見ることができます♪

とにかく、、わざわざ写真とともに報告してくださったのがとてもうれしかったのでした。

次男が産まれてからはほとんどケーキなんて作っていません。でももうじき次男の誕生日がやってくる。。なので久々にケーキを作ることになります。
当日になって「ケーキ失敗!出すケーキがない!」なんてことは許されないので緊張しちゃいます。。あまり手の込んでいなくて、それでもって見栄えのするケーキ、、今からアイデアを絞らないと!

投稿者 popo : 17:09 | コメント (9) | トラックバック

2005年03月12日

ちょっと失敗~、ハニーブレッド

友達のおすすめレシピでハニーブレッドを焼いてみました。

でも、、、なんだか失敗~。発酵の時によく膨らまなかった。。レシピをみてイーストの量が少ないなぁ、と思ったのだけど、、イーストが少なかったせいか、またはイーストが古かったのかも。
または、、ホールウィートを少し混ぜたのでそのせいかなぁ。。
とにかく恐れていたとおり出来上がりはかたーいパンになってしまいました。

いつもはSAFのイーストを使うのですが、今回SAFが切れていてほかのものを使ったらイースト臭がすごーく気になりました。やっぱりSAFは優秀なのだなぁ、と再認識しました。またウイリアムズソノマまで買いに行かないと。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

--------------------------------------------------------------------------------

日本でもSAFのイーストは手に入ります♪しかも私がいつも買っている値段よりもずっとずっと安い~。今度は日本で買って家族に送ってもらおうかしら。

イースト臭のしないサフインスタントドライイースト

投稿者 popo : 09:45 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月11日

ハロウィーン仕様の焼きりんご

まったくの季節外れねたでごめんなさい。
長男の初めてのハロウィーンの時に作った焼きりんごの写真です。古い写真をブラウズしていたら目に付いたので。。なかなかかわいいでしょう~?え?気持ち悪い?(笑)

焼きりんごに穴をいくつか開けてグミで出来た虫を飾っただけです。この時は我が家に友達たちを招いてハロウィーンパーティをしたのでした。がんばったなぁ。

長男はなぜかハロウィーンの料理本を見るのが好きで"Spooky!!"なんて言いながら喜んでみているのです。(笑)また今年あたりがんばって何か作ってあげようかな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:29 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月12日

バレンタインのチョコレートケーキ

シンのクラスメイトたちと先生に配るためのミニチョコレートカップケーキを焼きました。このケーキは普通のカップケーキとはちょっと違います♪すご~く濃厚なのです。卵、チョコレート、それからバターをこれでもかというほど使うレシピでカロリーは恐ろしいですがほんとにおいしい。

クラスには25人の子供たちがいるので人数分用意するのは結構大変でした~。一人分ずつこんな感じにパッケージング。

市販のカードを人数分買うとすごい出費になるのでどうしよう、、と色々迷った末にポスター用の紙を買ってきてそれをハート型に切り、パンチで穴を開けて簡単なものを作りました。本人にサインさせようと思ったけれど25人分も集中して書けるわけもなく。(笑)数週間前から毎日少しずつ書かせる、くらいしないとだめですね。

シンはまた"Thank you for making this for my friends!" と私を喜ばせてくれました。それから"My friends will be happy for you!"と。。これはたぶん「僕の友達はママに感謝するよ!」といいたかったのだと思います♪つたない言葉を一生懸命使って感謝の気持ちを表してくれる彼がほんとにかわいくてしょうがないです。(←オヤバカ)

投稿者 popo : 18:06 | コメント (19) | トラックバック

2005年02月03日

フレンチトーストキャセロール

03_01.jpg新しいサイトに移ってからまだ写真を全然アップしていなくて寂しいので、随分前に撮った写真をのせてみました~。
これは去年のイースターの時。義理兄一家が遊びに来てくれていたのでみんなのためにイースターブランチに作ったものです。

レシピはPaula Deenのもの。
フレンチトーストとありますが、実際はブレッドプディング。。すごーく甘いです。作ったときは「甘すぎる~。」と思いましたが今またこれが食べたい気分です。
ダイエット中で甘いものを長い間食べていないからかな~。

今年のイースターにはまたこれを作ってみようかな。

投稿者 popo : 20:30 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月25日

ソイ(豆乳)カフェモカ

新しいお気に入り!それはスターバックスのソイカフェモカ。
単にカフェモカを豆乳で作ってもらうだけなのですけどね。
これ、かなりの量の豆乳が入るのに全然臭みもなくてとってもおいしい~。
それにこれを飲むと冷え切っていたカラダも驚くほどぽかぽかしてくるのです。豆乳パワーでしょうか。
ちょっとカロリーは気になるけれどホイップクリームものせてもらうと(使っているのは植物性のクリームだそう、、)さらにまったりしておいしくなります。
カフェモカはアメリカのドリンクにしては甘さもかなり控えめなのもよいです。
3ドルは高い!と思うけれどダイエット中のささやかな贅沢、、と思って最近ちょくちょく楽しんでいます♪

投稿者 popo : 00:00 | トラックバック