2006年06月22日

ころころシュガーボールパン♪

月に2度の貴重な自宅勤務の日♪
午後からパンを焼きました。っていっても一時発酵まではホームベーカリー任せですが。
一口サイズのかわいいパン。焼きあがったらバターを絡めて砂糖をまぶします。

焼きたては最高~においしかったです!
レシピはこちらからお借りしました。

見えにくいですが奥に見えるのはシナモンシュガーバージョン。次回は中にあんこを入れて、きなこシュガーにしてみたらどうかな??なんて思っています。楽しそうですよね?

実は一度目は思いっきり失敗。分量を二倍で作ったのに水の量だけ二倍にするのを忘れたの。。(涙)HBを開けてみるとぼそぼその無残な姿の生地が。。もうどうしようもないので泣く泣くゴミ箱へ。そしてめげずに二度目のトライ。

今回学んだことがあります。1次発酵までをホームベーカリーに任せたいときには、”ピザ生地”コースを選ぶとうまくいく!

私が持っているアメリカ向け象印製のホームベーカリーでは、生地コースは2時間20分もかかるのです。でもこれで生地を作ると過度発酵気味になってしまう、、そこでもしかしてピザコースならいいのではないか?と試してみたところちょうどよい発酵具合に!ピザコースならたったの40分程度なのでずいぶん早いです。うれしい発見~。

今回使ったこのパン生地レシピは卵を使わないし、それにバターの代わりにショートニングを使うのでバターを室温に戻しておく、という面倒くささもなし。そして出来上がりはしっとりしていて適度に弾力性があってとってもいい感じ!次回はこの生地で惣菜パンなどを作ってみよう♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:54 | コメント (10)

2006年05月29日

イニシャル入りあんぱん!

あんぱんを焼いて、焼き鏝でイニシャルを入れました。
自画自賛ですがかわいくて感動~!

アンティークフェスティバルに行ったときに見つけたアルファベットの焼き鏝。私は自分のイニシャルのものだけを買うつもりだったのですが、夫が家族全員の分を買えと。(笑)なので(夫と長男のイニシャルは同じなので)M,K,Bの三つを買いました。

本当はテキサスならでは、、という感じでステーキにしるしをつけたりするもののようですが、私は最初からパンにつけたい!と思っていて、今回初めて使ってみたのでした。

クッキーにも使えそうだし玉子焼きなんかにもいいかも??色々想像すると楽しくなります♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 04:26 | コメント (5)

2005年03月21日

ハワイのパン!パニポポ

ハワイで食べられるらしいパン、パニポポです♪
義父がハワイ出身だし、ハワイには何度も行ったことがあるのでハワイ料理にはちょっと詳しいつもりだったのですが、、、こんなパンは見たことがないし話に聞いたこともありませんでした。
でもずいぶん前にレシピを見かけて以来ずーっと作ってみたいと思っていたのです。

パンの生地は一時発酵まではホームベーカリーにお任せ。その後成型しましたがとーってもやわらかめの生地にしたのでちょっと大変でした。
でもその甲斐あってもっちりふわふわのパンに!

上にかかっているアイシングのように見えるものはココナッツミルク、水、砂糖を混ぜたもの。
ベーキングディッシュにこれを注ぎ、丸めたパンを下半分ほど浸した状態で2時発酵させます。そして残りにコーンスターチでとろみをつけ、焼きあがりにかけて出来上がり~。

ココナッツ好きにはたまらない味です♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 02:46 | コメント (10) | トラックバック

2005年03月17日

St.Patrick's Dayのためのパン!

私の働いている部署ででSt. Patrick's Dayにポットラックランチをすることになっていました。
何を持っていこうかなぁ、、ポットラックと言えばいつもその辺のマーケットで買ったおいしくないクッキーやマフィン等が沢山並び、手作りのしかも食事になるものが少なかったりするのです。
だから持っていくものはスイーツではなくて食事になるものがいいな、、、と考えていてふと、「そうだ!緑のパンを焼いてそれでサンドイッチを作るのはどうだろう?!」と思いつきました(St.Patrick's Dayのテーマはクローバーと緑なのです)。
バジルペストを使ったパスタなんかも考えましたが、もともと緑のものを使っても面白くないなぁ、と思って。

そこで前日のランチタイムに家に帰り、ホームベーカリーのタイマーをセット。このとき水に緑のフードカラーを混ぜました。

パンにフードカラーを入れるなんてはじめての経験なので、どんな風になるかなぁ、とちょっとドキドキだったのですが、、結果はとてもきれいな緑色のパンに!

どうでしょう?楽しいでしょう~?(え?気持ち悪い?)

これを見たシン(彼の好きな色は緑)はとても喜んで今すぐ食べさせろとうるさいので少し切ってあげました。(笑)

パン自体もとてもおいしく焼けて大満足。 これでミニサンドイッチを作るとこんな感じになりました。

かなり形が不ぞろいですが、、山形のパンなのでスライスすると大きさが違ってしまい、均等にならないのですよね。それでも楽しいサンドイッチになりました。みんな喜んでくれるとよいな~♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:30 | コメント (9) | トラックバック

サフ(SAF)・ドライイースト

この間の日記でいつもウイリアムズソノマで買っているSAFのイーストが高い!という話をしました。日本ではずっと安い値段で売られているのを知って、アメリカでも安いところがあるはず!と調べてみると、、ありました、ありました!

このお店なら1パウンド入りで$5,99。3パウンド以上まとめて買うと1パウンドが$3,99ですって!やっす~い!だってウイリアムズソノマでは125g入り()が7ドルか8ドルしたんですよ!
ただしオンラインで買うと送料がかかります、、でもそれを考えても今まで買っていた値段よりもずっと安いので迷わず注文しました。友達で欲しい人がきっといるだろうと思って3パウンドを。パン好きな友達が二人ほどいるので聞いてみよう。でも冷凍しておけばずいぶん長い間もつので自分で使ったってかまわないのです。せっせとパンを焼かなくちゃ。

先日作ったハニーブレッド、膨らまなかったのはやっぱりイーストが死んでいたみたいです。。日曜日に食パンを焼こうと思って残っていたイーストをお湯で溶いて待ってみましたが泡が全然出てこない、、幸いSAFのイーストがほんの少し残っていたのでいつもの分量にはちょっと足りませんでしたがそれを使いました。
最近は面倒で最後までホームベーカリーまかせにすることが多かったのですがこの日はちょっと手をかけて二次発酵と成形は手で、それから生地を型に入れてオーブンで焼きました。この方法のほうがずっとうまく焼けるんですよねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------

日本でもSAFのイーストが買えるお店♪

イースト臭のしないサフインスタントドライイースト

投稿者 popo : 12:15 | コメント (5) | トラックバック

2005年03月12日

ちょっと失敗~、ハニーブレッド

友達のおすすめレシピでハニーブレッドを焼いてみました。

でも、、、なんだか失敗~。発酵の時によく膨らまなかった。。レシピをみてイーストの量が少ないなぁ、と思ったのだけど、、イーストが少なかったせいか、またはイーストが古かったのかも。
または、、ホールウィートを少し混ぜたのでそのせいかなぁ。。
とにかく恐れていたとおり出来上がりはかたーいパンになってしまいました。

いつもはSAFのイーストを使うのですが、今回SAFが切れていてほかのものを使ったらイースト臭がすごーく気になりました。やっぱりSAFは優秀なのだなぁ、と再認識しました。またウイリアムズソノマまで買いに行かないと。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

--------------------------------------------------------------------------------

日本でもSAFのイーストは手に入ります♪しかも私がいつも買っている値段よりもずっとずっと安い~。今度は日本で買って家族に送ってもらおうかしら。

イースト臭のしないサフインスタントドライイースト

投稿者 popo : 09:45 | コメント (2) | トラックバック