2007年07月27日

ブラックビーンズ、コーン、アボカドのサルサ

久しぶりに作ってみました。
超簡単なのに作ると大抵おいしいと喜んでもらえる一品です~。

レシピはこちら。
レシピ ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ by popo

夏満喫の料理!といいたいところですが、ここテキサスは「本当に夏なの??」というお天気が続いています。例年なら100度を越える日が続くような時期なのに毎日雨、雨、雨、、、しかも気温も70度台とか上がっても80度前半くらい。これはもう異常気象です~。
過ごしやすくて私は嬉しいのだけどこれだけ雨が多いと洪水などの水害もあるし他にもやっぱり支障をきたすことがあるだろうから、心配になります。
我が家の被害と言えば野菜は育ちが悪いこと、それから畑になめくじが大量発生していること!なめくじなんて庭で見たのはほんとに今年が初めてです。いつもの夏なら暑すぎてなめくじなんて干からびちゃうだろうから。。気持ち悪いよ~!

----------------------------------------

そうそう、、、先週話した貯金箱のコインですが、、、数えてみたら200ドルちょっとでした。もうちょっとあるかなぁ、って思ったのだけどな。しかも貯金箱を開けてみたらお札も何枚か入っていて、それも足した金額です。貯金箱は両手で持ち上げるのも重いくらいだったのに、数えてみるとたいした額ではないものですね。
結局ペニー(1セントコイン)を巻くのは2ロールでギブアップ。だって一生懸命巻いてたったの50セントですよ~。達成感がなさ過ぎる!(笑)でも他は全部巻いて銀行に持っていきました♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:14 | コメント (7)

2007年07月14日

みょうが初収穫!&面倒なこと色々、、

久々に庭に出て畑を確認してみると、、、

茗荷発見!!いくつか収穫しました~♪

その他の収穫は紫蘇(私が種を撒いたものはいまだに小さくて、、、今日収穫したのは友達にもらった苗を植えたものです)、タイチリペッパー、ミニトマト、それからオクラ小さいの2本。(笑)

オクラ、、、わかりますか~?形も悪いし小さいけれど、、かわいい!
でもたった2本だけ、、どうやって食べよう?

今年はテキサスは異常な雨の多さ。だからかどうかわかりませんが野菜たちはとっても育ちが悪いです。土がよくないのかなぁ。野菜育てはむずかしいです。。

-----------------------------------------

さて、、、旅行から帰ってきて「あぁ、やっぱり我が家は落ち着く~♪」といいたいところなんですが、、、色々と落ち着いてはいられない事情が。(苦笑)

ここからは長いので興味のある方のみどうぞ、、、

まず、、帰ってきてみると隣の家の裏庭に倉庫が置かれていました!こういうの。。。

きゃー、ちょっと、ちょっと!!

うちと隣の家の境のすぐ横に置かれているのです。お世辞にもプリティとはいえない。。この倉庫の向こうにはせっかく素敵な木も生えているのに景観が台無しです。

こういう倉庫を置くのはネイバーズアソシエーションでは禁止されている、、はず。調べてみるとやっぱりダメだということ。倉庫を作りたい場合は庭の景観を損なわないように、家と同じ概観を保つよう、屋根やサイディングなどを家に使っているのと同じに揃えなくてはいけないそう。こういうトタン屋根(?)はもちろんNGです。

お隣さんには申し訳ない気がするけれど、、、やっぱりアソシエーションに報告することにしました。規則だし、、ゴメンなさい、お隣さん!ここに住んでいる以上は仕方がないのよ~。。

この倉庫が置かれている場所、、我が家のサンルームからどーん!と見えるんです。。今は子供の遊び場になっているサンルームですが、将来はいい雰囲気にして落ちつける場所にしいたいと思っていて。。でもこんな倉庫がすぐそこにあったのでは雰囲気台無しです~。

このことはまぁいいとして、、、、、
もう一つ家の問題が見つかり、こちらがちょっと面倒!

旅行に行く前のことですが、、ガスストーブ(コンロ)の向かって右側のキッチンキャビネットの中が少し前からなんだかかび臭くなってきていたんです。開けるとむーんと熱気と湿気を感じるし、、、中のものを取り出して奥を見てみるとやっぱり、、、奥にカビが生えています。あわてて綺麗に掃除したのだけど、かび臭さは一向になくなりません。

大体水回りでもないのに、常にエアコンのかかっている家でかびなんて、、いくら外壁に面しているキャビネットだからって前の家ではこんなことはなかったし、それに今の家だってその他の場所のキャビネットは大丈夫みたい。キャビネットの中にカビなんて今まで9年近くオースティンに住んでいて一度もありませんでした。

だからおかしい、おかしい、ってずっと思っていました。

実はこのカビ事件が起こる少し前に、ガスストーブ裏にあったガスパイプをビルダーに直して貰っていました。ガスの元栓(?)みたいなものが壁から突き出ていて、そのためにストーブが奥まで入らず壁とストーブの間にずっと隙間があったのでそれを移動させてもらったのです。ビルダーにお願いすると最初はこれは直せないとか言っていたのですが、どうしても直してもらわないとこんなの困る!とプッシュして直してもらったのでした(直せないというのはビルダーの言い訳で、実際は「面倒だから直したくない」なんですよね。。)。

その時に壁に穴を開けなくてはならず、その後ふさいでもらったのだけど、、、きっとその時に何かがおかしくなったに違いない!と私は思っていました。でも夫は「水周りでもないのだから水が漏れてカビ、、、ということもないでしょ。。」と。なのでうやむやになっていたのだけど、、

旅行から帰って来ると、、やっぱりすごいカビ臭さ!気分が悪くなるほどです。実は今まで気にしてみていたのはガスストーブから二つ目のキャビネット(扉式)でした。ストーブのすぐ横は引き出しなのでそれを全部引き出して見ることはしていなくて。でもきっと怪しいのはここかも、、と思い全部引き出して奥を見てみると、、、

原因がわかりました~!(怒)

ガスのパイプは実はガスストーブすぐ横のキャビネットの奥に穴を開け、そこに移してあったのです。そしてその周りの壁には穴がぽっかり開いたまま、、その周りには断熱材もきちんと入っていません。ここから熱気と湿気が入ってきていたのです~。

これはもうキャビネットの裏側、そして壁の裏側(見えないし、手もまったく届かない場所)にもカビが生えているに違いありません。キッチンカウンターの石とキャビネットを取り外し、壁もはがすことになる、、はず。まったくもう~!!いい加減な仕事をしているとこんな結果になるってわからないのかな??

ビルダーに連絡するとカビの専門家を送ってくれるということですが、、、カビにはとっても危険な種類のものもあるので、カビの種類などを判断してくれるのだそうです。

が、、、カビの種類がどうであれ、生えているということ、それがビルダーのずさんな工事によって起こっていることは確かなのだから完全に綺麗にしてもらわないと困ります!

ちょっとした大工事になりそうだし、それがきちんと完了するまでのやり取りのことを考えるとまた憂鬱。やれやれ、です。でもこのままにしておくわけにはいかず向き合うしかないので、、根気良くやり遂げるしかないのですよね。ふぅ、がんばろう。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:58 | コメント (4)

2007年06月05日

フレッシュパセリのペストソース

庭に植えた野菜たちの育ち具合、、今年はとってものんびりなのですが、イタリアンパセリだけはわしわしと茂っています、、

そこで大量に収穫して葉っぱだけちぎり、、、

ペストソースにし、それを使ってペンネパスタディッシュを作りました♪

イタリアンパセリってかなり香りが強いので、、ソースにしたらきつすぎないかとちょっと心配でしたが、フレッシュな香りのとってもおいしいソースになりました~。レシピをアップしようと思います♪

---------------------------------------------

子供たちの学校に日焼け止めを持ってくるようにと言われていました。
一人ずつなので二つ。
でも、、日焼け止めって買うとすごーく高いんですよね!!
一本7ドルとか8ドルとか。。
それに大きい容器なのでなかなか使いきれないうちに夏も終わり、
次の年には古くなっているので「使うのはどうか??」とためらって処分!という感じでとっても無駄です。

そこで、、、今日ダラーストアに行ってみたら、、、ありました~♪1ドルの日焼け止め!二つ買っても2ドル~♪すっごく嬉しくなりました。(笑)

しかも、、今まであまり目に入らなかったのだけど、グリーティングカードもなかなか充実してるんですね。カードも買うとものすごく高い!1枚が3ドルとか4ドルしますよね~。
私はカードに4ドル使うならその分ギフトにお金をかけたい、、と思ってしまうのです、、だってカードなんてチラッと見たらたいてい終わりで、もらうほうだってカードの種類とか質になんて大してこだわらないでしょ~??

ダラーストアではグリーティングカードが2枚で1ドルでした♪これはいい!と父の日のカードなどをお買い上げ。

なんだかすごーーーーく得した気分でウキウキでした。(笑)貧乏くさいかな??

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:14 | コメント (4)

2007年05月17日

5月半ばの畑の様子

これ、、なんだかわかりますか~?

いちぢくなんです♪
去年はなった実はすーべーてー何者かに食べられてなくなってしまい、収穫はゼロ!でした。(涙というか怒)
今年は今見る限り去年の何倍もの実がぎっしりとついています。今年こそは絶対に収穫するぞぉ~!そしていちぢく収穫祭りをうちでやるのが夢なのです。

↑左はブラックベリー。ことしは木はぐんぐん生長しているのだけど、まだ実はこれだけ、、この先期待できるのかなぁ~。

↑右は紫蘇。まだまだ小さいようですが以前の写真と比べるとやっぱり成長していますね。全部本葉になっているし♪

↑左はイエローペアトマト。まだ緑色で実際にどんな色のトマトになるのかわかりませんね。黄色く色づくのが楽しみ!

↑右はハバネーロ。激辛といわれているコロンとした形のペッパーです。

↑左:なぜか妙に成長がいいイタリアンパセリ、、これはもう収穫が間に合わないくらい育っています。いつでもおすそ分け可能ですよ~♪

↑右:タイのチリペッパー。料理に使える日よ来い!

デッキから取った畑の全体写真。こうやって見るとまだまだ野菜たちは小さく見えますね~。夏に葉どんな風になっているのか、楽しみです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:09 | コメント (10)

2007年05月13日

なす収穫~♪

今年初めてのなすを収穫しました~♪♪♪

右の写真はその収穫したナスで作った一品。
レシピはこちらからお借りしました。

レシピ なすだけ☆バタポン by たくち

せっかく一本だけ採れた貴重なナスなのでなるべくシンプルにその味を味わいたいなぁ、と思って選んだレシピだったのだけど、、、

ポン酢をかけすぎてなんだか塩辛くなってしまい、あまりナスの味が感じられませんでした。。(苦笑)

次の収穫に期待したいですが、それまでにはまだかなり時間がかかりそう。消費に困るくらい採れる日が来ますように~。

種から育てている紫蘇は成長はゆっくりですが、2月の予想外の寒波も乗り切り、今のところ順調です。このまま育ってくれたら今年は紫蘇は人にたくさんおすそ分けできるくらい収穫できそう、、ととっても楽しみです♪

そうそう、、写真のナス料理の上にちょこっと乗っている緑の葉っぱのようなもの、、、これは珍味と言われる芽紫蘇なんです。紫蘇の芽がたくさん出ているので間引いたものを使いました。
こういう貴重なものが食べられるのは、自分で育てる醍醐味ですよね。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 10:26 | コメント (5)

2007年05月02日

オーガニックのアブラムシ対策はこれ?

久々にガーデニングの様子を。。

4月のはじめ、すでに色々な野菜の苗を植えてしまってからいきなり寒波が来て気温が氷点下まで下がり、せっかく植えた野菜たちは全部枯れちゃうんじゃないか~ってかなり心配しました。

でも、、、ほとんどの野菜は生き残ってくれたよう。たくさん顔を出していた紫蘇の芽たちは全然ダメージを受けませんでした。バジルは葉が寒さ焼けしてしまったようで葉が全部落ちてしまいましたが、また茎から新しい葉が顔を出し始めています。トマトも少し葉が枯れてしまったように見えましたが、回復しつつあるみたい。ホッとしました~。

小さな実をつけていたナスもなんとか寒さを乗り切って、今ではこんなに大きくなりました。

ナスは成長がとっても早い気がします。2、3日見ていないと明らかに大きくなっていて。。収穫できる日も間近かもしれません。一本だけだけど。(笑)

本当は最初の一つ目は実が小さいうちにもぎ取り、苗を先に大きく育てるのがいいそうですが、、やっぱりどうしてももぎ取ることが出来ませんでした。だって、、、かわいそうというか、、もったいない~。
今年の夏はナス三昧となればいいなぁ~。

さて、、、オーガニックの害虫対策として、よくこういうものが売られています♪

生きたてんとう虫です~。上の写真左のようにパックに入って売られています。右は庭に放した後の様子。てんとうむしはアブラムシなどを食べてくれるのですよね。あんなかわいい姿をしているのに肉食なんて。(笑)

実はとりあえず今のところはアブラムシは見かけていませんが、、子どもたちが欲しがるので買った、、というのが理由だったりしますが。(笑)

子どもたちと一緒に庭でてんとう虫を放すのはなかなか面白い体験でした。次男は興味しんしんで触ろうとするのでつぶさないように見ていないと危なっかしく、長男は興味はあるのですが、実際に手の上に乗せてそれが腕をはい上がってくると半泣き。(笑)

虫といえば、、長男は最近虫にとっても興味があるらしく、外に行くたびに団子虫なんかをペットボトルなどに入れて持ち帰ってくるんです。。(涙)学校で外遊びする時に集めて家に持って帰ってくるのですが、、

あまり気持ち悪いとか止めなさいとか頭ごなしに言うのもよくないだろう、、と思って我慢していました。

ペットボトルは蓋があるのでまぁいいです。それに最初は2、3匹だったし。それがこの間はヨーグルトの空きカップに重なり合うほどうじゃうじゃと団子虫を入れて帰ってきたのでその時にはさすがにもう限界!

「ダメ~!!!!もう家の中には虫は一切禁止!!家の中もダメ!ガレージもだめ!虫は外に置きなさい~!!」と。

ついに家の中虫禁止令を出しました。耐えられません。

自分も小さい頃は毎日虫を捕まえては遊んでいたのであまり言えた立場ではないですが、、、やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いんです!

男の子の親ならきっと同じような悩み、、、ありますよね?


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:56 | コメント (8)

2007年04月08日

まさかまさかの雪。。。(涙)

すでに春の陽気を通り越して初夏か、、という日もあったここテキサス。。
それなの数日前からなんだかちょっと冷え込み始め、なんと今雪が降っています。(涙涙。。。)

あ~、、、ほんとに悲しい。。。
せっかく植えたトマトやなすび、ズッキーニの苗、、、そしてたくさん芽を出していた紫蘇。。。どれくらい生き残れるのだろう????

4月に雪なんて、、、ほんとに予想外です。毎年この時期はもう半袖でいい日が続くのに。

先日のガーデンフェスティバルでせっかく見つけたイエローペアトマトの苗、なかなか見つからなくてやっと見つけて植えたのに。。日本のナスも、もう花が咲いて実がなりそうな状態の苗を見つけてそれも元気に育ちそうだったのに。。

とにかく、、、早く温かい気温が戻ってきますように。そして苗たちがどうか生き残ってくれますように!

今からまた1からやり直しなんて悲しすぎます。

さて、、今日は午前中用事があり出かけていたのですが、ほぼ立ちっぱなしだったのと色々な人に接する気疲れで帰ってきたらぐーーーーーったり!自分でもびっくりするほど疲れて体が重たくて、しばらく動けませんでした。年を感じます~。

明日の次男の誕生日パーティのためのケーキも焼かなくちゃいけなかったのに、しばらく動けず、数時間休憩してようやくのこのこと作業に取り掛かりました。ケーキはとりあえず焼けたので後はデコレーション、、、これが大変だしプレッシャーなんですよねぇ。それほど凝ったものを作る予定はしていないのだけど、取り合えずうまく出来ますように。。

今年の次男の誕生日のテーマはもちろん、、、「エゴ」(Go Diego!)です。(笑)

今ちょうど夕食の時間なのだけど何も考えられず、、、今日は子供たちにはマック&チーズでも食べてもらうかなぁ。(苦笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:22 | コメント (7)

2007年04月01日

紫蘇の芽がさらに!

相変わらず雨続きの毎日です。
種の発芽には好都合ですが、雨の嫌いなトマトなどは成長が遅いみたい。
でも今年はとにかく紫蘇、紫蘇!なので、、いいのです。トマトにはちょっとがんばってもらいましょ。(笑)

昨日土曜日は久しぶりに晴れ間が広がった日でした。なので早速カメラを持って庭へ!

↓左はズッキーニ。つぼみがたくさんついていて今にも咲きそう!今日当たり咲いていそうなのでしっかりチェックします♪これ、、このあとちゃんと実がなってくれるのかな~?ズッキーニははじめての栽培なので、、楽しみです。

右は、ハーブの隙間からにょきにょきと顔を出している茗荷。すごい勢いで伸びています。順調に行けば5月か6月には茗荷が収穫できるはず♪

↓左はさらに数が増えた紫蘇の芽!この調子だともう少ししたら間引きが必要そうです。がんばれ~、紫蘇!

右は去年ものすごい豊作だったのと同じ種類(確かスイート100とか言う名前だった、、)のミニトマト。これも早くも花を咲かせています。

そろそろ雨のシーズンも終わって汗ばむような毎日があっという間にやってくるはず。そうしたら野菜たちはぐんぐん育ってくれるのだろうなぁ、ととっても楽しみです。

去年は4月の終わりから5月のはじめにかけて2週間弱ほど日本へ里帰りしたのですが、その間に信じられないほどトマトは大きくなっていました。なのであと一ヶ月もすれば、今はすかすかに見える畑もかなり込み合っていることでしょう。楽しみです♪

夏はあまり得意ではないけど、野菜を育て始めてからちょっと楽しみになりました。暮らしの楽しみがひとつ増えて幸せ!

今日は植物園で行われるガーデンフェスティバルに行ってきます。また何か気に入った苗が売っていれば手に入れてくる予定。とっても楽しみです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 21:44 | コメント (8)

2007年03月26日

ガーデン日記・3月24日

先日植えた野菜やハーブの苗たちが順調に成長しています♪うれしくてわくわくしてしまいます~。
これから夏にかけて定期的に庭の様子を記録していきたいと思います。

さて、野菜の苗を植えたり種をまいたりしてから約10日。。その後雨続きで、蒔いた種が芽を出すためのコンディションとしては最適な日が続いていました。

一番気になる紫蘇の種を蒔いた付近をジーっと見てみると、、、

出てる出てる~!!こんなにたくさん!もう小躍りして喜びたい気分でした。(笑)

見えるかな??たっくさん種をまいたのでこんな感じであちこちにいっぱい芽がでていました~♪お願いだからこのまますくすく育ってください!

その他去年植えたみょうががにょきにょき出てきていたり(写真右)、早くも実をつけたトマトがどんどん大きくなっていたり(写真左)。

今年は茗荷が収穫出来そうだなぁ~。去年苗をいただいてきて植えたのですがその時点ではもう遅すぎたようで茗荷は採れず、葉っぱもそのまま冬には枯れてしまったのです。。でも地面の中では地道に根を伸ばしてくれていたようで、、

トマトなどは最初の実はわざと落としてしまって、苗を先に大きくするのがいい、なんて本で読んだことがあるのですがやっぱりこの最初の実って切り落としてしまったほうがいいのでしょうか。。でもなぁ。。なんだかかわいそうで、、(苦笑)

去年落ちたらしい種から出てきたバジルなど(だと思う、、)芽も順調に育ってきています。それからズッキーニの苗には小さいつぼみがたくさん。これからがほんとに楽しみです♪

さて、、土曜日は雨模様が続いた空に少し晴れ間が見えたので、子供たちと一緒に近所の公園へカイトを飛ばしに行ってきました。

テキサスの広い空。。。日本から引っ越してきて一番感動するのはこのどこまでも広がる空かなぁ。都会にいたときはビルとビルの隙間からしか見えない空をとても寂しく感じたものでした。

もちろん都会には都会のよさってたくさんあるし、恋しいと思うこともしょっちゅうです。でもこの空、特に感動的に綺麗な朝焼けや夕焼けを見るとやっぱり幸せな気分になるのですよね。

いつも思うことですが、、、どの土地にもその場所のよさってあると思います。なので欠点を見つけたり、他の場所のよさと比べたりするよりも、今自分がいる場所のよさをなるべく感じられるように暮らしていけたら、、一番幸せなのじゃないかなぁ。いつもそう心がけていたいなぁ、と思います♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 08:40 | コメント (10)

2007年03月12日

畑仕事開始!

今週こそは!とようやく畑に苗を植えました♪

久々の畑仕事、、、楽しい、、癒されるなぁ~。ふかふかの土にひとつひとつ苗を植えていく作業はほんと楽しい♪大きくなぁれ~。

苗を買ってから急に冷え込んだので、ずっと家の中に入れておいたのですが、今朝ふと見るとア、、アブラムシが、、、(怒)

なので植えるときにアブラムシを全部こそげ落としました。うーん、、私も強くなった。さすがに手袋をしないと無理ですけどね。(苦笑)なるべく薬はまきたくないので、アブラムシは見つけたら手で落とすことにしています。これを続けていると結構いなくなりますよ~。

↑左がトマト。もうかわいい花をいくつかつけています♪ 右が日本のなす。

↑左はターツァイとほうれん草、右がハーブたち(オレガノ、タイム、セージ)。

左がズッキーニ、右は赤ピーマン。ズッキーニももう花が咲きそうなんです。あ~、楽しみ!!

暑くて夏はうんざりのテキサスですが、早くからこうやってガーデニングが始められて、トマトなどの収穫も5月始めごろからできるのはうれしいことです。この時期は毎年ウキウキします♪ただ真夏になると暑くて収穫のために裏庭に出るのも嫌になるのだけど。。(笑)

去年は日本に里帰りしている間に(4月の終わりから5月の頭にかけて2週間弱)、トマトなどが異常に育ってしまい、その後制御不可能状態になってしまったので(ミニトマトが私の背丈より大きくなり横にも広がって小さい畑がすごいことに、、)今年はなるべく手入れをして、あまり育ちすぎないようにしたいと思っています。まだ経験不足なのでうまくいくのかどうかわからないけど、、

ズッキーニは初めてなので楽しみ!

写真には写っていませんが、この他ハラペーニョ、イタリアンバジル、ミントなども植えました。

そして、、、よーく見て見ると去年バジルなどを植えていた場所から小さい芽がたくさん出ているではないですか!わーい♪その部分は耕さずにそっとして様子を見てみるつもりです。雑草だったりして。(笑)

去年植えたみょうがは、全部枯れてしまったと思っていたら土の中に根を伸ばして、新しい芽が出始めていました♪今年は1つでも2つでも収穫できますように!

今年どうしても育てたい紫蘇は、今日畑の空いた部分にたくさん種をまきました。そしてそれとは別に種のスターターキットでも種をまいて育ててみる予定です。あと、、お友達にも苗を譲ってくれるようにお願いしてあって、、、

これだけ手を打てば今年こそ、、育ってくれるよね??で、、来年からはもう何も心配なくても春になるとかってにわさわさと芽が出て、、、というのが夢です。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:29 | コメント (2)

2006年06月14日

初収穫のトマト

フロントポーチで育てているトマトがようやく赤くなりました。
鳥に見つからないうちに収穫!

写真はうちの長男です。最初夫に持ってもらったのですが「やっぱりシンにもってもらお」とお断りしました。シンの手のほうがかわいいし。(笑)

夫は子供のころ、両親が家で育てたトマトをスライスして塩とマヨネーズでよく食べた、というのでそのとおりに食べてみました。なんとも言えずおいしかったです。自分で大事に大事に育てた野菜は一味も二味も違いますね。

実はこれは実際のトマトの初収穫ではなく、裏庭で育てているミニトマトを先週にひとつだけ収穫しました。そしてその小さいミニトマトはシンと半分こして味わいました。
それから昨日またひとつミニトマトが赤くなっていたのでそれをシンが摘んで、その場で水で洗って彼が食べました。おいしかったそうです♪
普段トマトなんて食べないのに家で育てたものはこうやって進んで食べてくれます。これだけでも手をかけて育てた甲斐があるというもの。

このミニトマトの株、、、驚くほど成長しています。私の背丈くらいになるのではないかな。そして数え切れないほどの青い実がなっています。今までも何度かトマトを育てたことがありますがこんなに豊作は初めて!これからの収穫がとっても楽しみです。心配なのは鳥。。被害が出る前に何か対策を考えないとなぁ。

ところで、、今週cookpadの表紙で2度も私のレシピがピックアップレシピとして紹介されました♪ 2度も続けてなんて、、ほんとに感激。とってもうれしかったです。

数日前にはタイ風のスープ、そして今日はオレンジハニーバターチキンを紹介していただきました。
このオレンジはニーバターチキンは今までにもたくさんの方に作っていただいていますが皆さん、今からでも遅くないのでぜひぜひCookpadのつくれぽにアップしてくださるとうれしいです。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:51 | コメント (8)

2006年06月10日

我が家のこぶみかんの木

我が家にあるこぶみかんの木です。これ以外に小さい苗が2本あり、それもこのところぐーんと育ちました(脇枝が出てきて本枝と同じくらいの高さになりました。高さは20cmくらいでしょうか)。夏が終わる頃(テキサスの夏が終わるのは10月くらい)までにはかなり大きくなっているといいなぁ、と思っています。冬は家の中に入れるつもり。

実がなっているのが見えるでしょうか。ぼこぼことした緑色の実。

実は食べるつもりはないのでそれなら摘んでしまったほうが枝や葉に栄養がいっていいのかなぁ、と思いながらなんとなくかわいそうで摘めないでいます。

こぶみかんの葉だけはなぜか本当に手に入りにくいので、家にあるのがとってもうれしい!これでいつでもタイカレーが作れます♪

タイバジルも種から育てているところですがなかなか大きくなってくれません。今高さがやっと5cmくらいでしょうか。。これからぐんぐん伸びますように。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:23 | コメント (0)

2006年05月23日

我が家の紫蘇

我が家の紫蘇が、、、こーんなに育ちました!

、、、というのは大嘘で(笑)、実はこれはもうこの状態まで育ったものをお友達に分けていただいたのでした。

2ヶ月ほど前に私が蒔いた紫蘇の種はまったく育たず、、ただ一つだけ今5ミリ程度のものが残っているのみです。収穫できるのはいつのことやら。それより収穫できるほどに育つかどうか。。

お友達からはこの倍くらいの量の紫蘇をいただいてきたので、半分はプランターに(これは絶対に守って見せます!)、そしてあとの半分は裏庭のベジタブルベッドに植えました。

実は最近またプランター二つに紫蘇の種(ちりめん紫蘇と普通の)を蒔きなおしたのですが、それは結構芽が出てきています♪これが元気に育って、そして収穫が間に合わないくらいになる日が来ますように~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:28 | コメント (4) | トラックバック

2006年05月19日

初収穫!スナップエンドウ

フロントポーチで育てているスナップエンドウが良い具合にぷっくりと太ってきていました。なので今日ついに収穫!(たったの三つだけど(笑))

採りたてをすぐに塩でさっと湯がき、ままんごさんに習ってマヨネーズ少々で食べてみたら、、、、


お、おいし~!!!!感動!!
なんて甘いんでしょう~っ。

もうほんっとにおいしくて3つとも立ったままでぺろりと平らげました。夫や子供に残そうなんて考えもせずに。(笑)
中の豆が本当に甘いのです。

もいで5分とたたないうちに湯がいてそしてすぐに食べましたから、これ以上フレッシュなものは望めないという感じですよね。こんなおいしい野菜が食べられるなら手をかけて育てる甲斐もありすぎるほどです。毎日でも食べたい、そんな風に思うほどおいしい豆でした~。

早くもっともっと食べきれないほど収穫できる日が来ないかなぁ~~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:03 | コメント (5) | トラックバック

2006年04月25日

いちぢく・ブラックベリー・ハラペーニョ♪

日曜日には夫が二つ目の菜園用木枠の準備を完了させてくれました♪
一つ目の枠の空いていた部分にスイートバジルの苗をいくつか追加、それからサルサペッパー(サルサを作るのにちょうどいいペッパーだそう)の苗、それからタイチリペッパーの苗も植えました。そして新しい二つ目の枠にはミニトマト2種類を。

ハラペーニョの花が咲いています。辛い唐辛子が出来る植物の花。。なんでこんなに可憐なのでしょう。ほんとにかわいい~。花が終わった場所にはもう実が見えてきています♪

↓ブラックベリーの花も一つ咲きました。こちらもかわいい!

↓そして、、3月の末に植えたイチヂクの木はぐんぐん葉を出し現在こんなになっています!

今年実が見られるといいなぁ~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:34 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月15日

やっと庭に野菜を植えた!

わーい、やっとひとつだけ菜園用の枠の準備が完了です!
フロントポーチで種をまいて今までそのまま育てていましたが、ほぼすべてここに移し変えました。あまりにも小さくてよく見えませんが、タイバジル、(2つだけ芽が出た)紫蘇、ねぎ、ごぼう、ハラペーニョ、それからスナップえんどう。
一番大きく見えるのがハラペーニョです。これは苗で買ってきたものですが花が咲きかけています。はやく実がならないかな~。

土は業者にオーダーしてトラックで届けてもらおうかと思っていたのですが、ふと立ち寄ったガーデンリッジというお店でオーガニックの土がかなり安い値段で売られているのを見つけたのでそこで買うことにしました。

今朝私が買いに行き、20バックを車に積み込んでもらいかえってきました。夫がさっそく菜園の枠組みに雑草よけの黒いシートを張り、そして土を入れてくれたのですがようやく準備が出来た菜園を見てうれしくなり、さっそく野菜たちの移動開始。(暑かったけどがんばりました~。今日はたぶん30度は余裕で超えていたと思う。。)

土は1バッグが2ドル48セント。15バッグほどで菜園がひとつ埋まったのですが、オーガニックの土でこの値段ならうれしい!(でもこの土、ちょっと臭いのが気になりますが、、)

日当たりもよくなったのでこれからどんどん育ちますように~。楽しみです♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月06日

野菜育てその後

前回蒔いた種に加えて、ミックスレタスの種も植えてみました。こちらは数日で芽がにょきにょき顔を出してきましたよ~。

赤い芽がかわいいです。いつ頃に収穫できるようになるのかな~。楽しみ。これは若いうちに摘み取ってベイビーリーフサラダとして食べるつもりです。

スナップエンドウはかなり育ってきて(と言っても5cmほどの大きさですが、、)ツルも顔を出しています。なかなか育たないのが紫蘇。。本当に小さな芽が一つだけやっと出てきましたがなんだか元気がない。(涙)種を前もって一晩水に浸しておくとよい、、なんてどこかで読みましたがそんなこと種の袋の説明には書いてなかったのでやっていません~。ちゃんとやっておくと発芽もしやすかったのかなぁ~?

裏庭の菜園はまだ準備が出来ていません。早く土をオーダーしないと!

イチジクの葉っぱは恐ろしいくらいに大きく育ってきています。もしかしたら今年中に実とご対面できるかも?なんてかなり期待中。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:57 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月31日

芽がでたよ~♪

昨日家に帰ってチェックしてみると。。

わー、芽が沢山出てる!!


スナップエンドウ


小松菜

長男と一緒に「トトロがきた~っ!」と大喜びしました。

この他にタイバジルとねぎの芽も顔を出し始めていました。ごぼうと紫蘇はまだみたい。紫蘇は前に一度種をまいたときにも発芽までにかなり時間がかかった覚えがあります。。ちゃんと芽が出るといいなぁ~。

このコンテナはそのまま土に埋められるもの(のちにすべて自然に分解される)なので早く庭のガーデンベッドを準備して、ある程度大きくなったらそちらに移す予定です。

収穫できる日が待ち遠しい!でもガーデニング初心者なのでちゃんとそこまで育てられるかどうか。。肥料や水やり等についてちょっとこれから勉強しようと思います。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:51 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月27日

家庭菜園プロジェクト

先週末に友達に手伝ってもらい作った菜園用の枠を庭に取り付けました~(夫が)♪

わーい、いい感じ、いい感じ。

ガレージにおいてあった時はものすごーく大きく感じたけれど、庭においてみると意外に小さく感じます。
将来あと2つくらい作りたいなぁ。

木は少し値がはりますがシダーを使いました。Composit Wood(複合建材)だと土が汚染されてしまうと聞いたので。。

あとは土をどうしようか。
トラックで大量に運んできてもらうこともできるしそうしようと思っていたのですが、これくらいの大きさならホームセンターでバックに入った土を自分たちで買ってきてもいいなぁ、なんて考え中。

土曜日にはZilker Botanical Garden(植物園です)のフェスティバルに行き、さらにピーマンの苗、タイム、バジル等を買ってきました。

それから、、、あればいいなぁ、と思っていたこぶみかんの苗も見つけて大感激!こぶみかんは英語ではKaffer Lime。葉っぱをタイ料理に使うのですが、普段お店でなかなか買えないし(たまにホールフーズマーケットで見つけますが数枚入っているパックが結構な値段なのです)、苗も探すのが本当に大変なのです。

何年も前に一度アジアンフェスティバルで苗を見つけて買ったのですが、あっという間に葉っぱが全部落ちてしまいまった。。だから今回は念のために二つ購入。でも両方ともほんとに小さくてまだ”小枝1本”という感じ。葉っぱを摘んで食べられるようになるまでにはずいぶん時間がかかりそうです。

ちなみにオースティンでは外に地植えはしないようにとのこと。熱帯性のものなのでここの冬は越えられないそう。(同僚で外に植えていて大丈夫だという人がいるので、もしかするとOKなのかもしれませんが、、)植木鉢に植えて寒くなったら家の中に入れられるようにするつもりです。

育ちますように~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:14 | コメント (5) | トラックバック

2006年03月24日

ブラックベリーといちぢくの木

フルーツの木は2月頃が植え時で、この時期を逃すとなかなか買うことが出来ません。植えてから収穫まで数年かかるだろうからどうしても早く植えたいと思っていました。

そこで、、先月義理両親が来た時に一緒にナーサリーに行き、ブラックベリーといちぢくの木を買い、それをあとで夫が植えてくれました。

 
いちぢく

 
ブラックベリー

買ったときは裸だったのにもうぐんぐん葉が出てきています。これからの成長が楽しみで仕方がありません♪

前の家にも桃の木を植えたのですが、、実はそれは実がならない観賞用の木だったのでした。(涙)全然知らずにてっきり数年後には実を結ぶものと思って楽しみにしていたのに、観賞用だと知ったときにはショックだったなぁ~。

いちぢくは特に好きなフルーツでもないしお店で買ったこともないのだけれど、ちょっとした前菜などに出てきたことがあってそれがおいしくて感動したので、、我が家でも自分で育てたいちぢくで前菜なんて作れたらいいなぁ~、と憧れて。

ブラックベリーはテキサスのガーデニングの本に「テキサスのどの家にもブラックべりーがあるべきだというほど育てやすい」と書いてあったので。(笑)ほぉっておいてもぐんぐん育つのだろうなぁ、と思ったのでした。この木はとげがないタイプなので子供にも安心なのです。

収穫できる日が楽しみです。

一日一度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:46 | コメント (5) | トラックバック

2006年03月23日

早く芽よ出ろ♪

家でぜひ育てたいのが紫蘇とタイバジルでした。でもこのあたりではなかなか手に入らないので種をインターネットでオーダーすることに。(オーガニックの種を扱っているSeeds of Changeというサイトから買いました。)

見ていると日本のごぼうらしい「たきのぼう牛蒡」なんていうのを見つけてついそれもオーダー。育てられるんだろうか。。(苦笑)

それからSugar Snap Peas(きぬさや?)とねぎもオーガニックの種をホームディポで見つけたので買って、あと友達からもらった小松菜も、、、ぜーんぶ蒔きました。

日当たりのいいフロントポーチに置きました。。ちゃんと芽が出るかなぁ~。ドキドキ!

この他トマト、パセリ、ハラペーニョの苗も待機中です♪

せっかく家で手をかけて育てるのだから、、、とオーガニックにこだわりました。種もオーガニック、土もオーガニック、肥料もオーガニックのものを用意してあります。

いっぱい育ててご近所の皆さんにおすそ分けできるようにがんばります!あまり期待せずまっていてくださ~い。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:09 | コメント (11) | トラックバック