2007年05月15日

先生ありがとうウィーク

どこの学校でも同じような風習があるようですが
シンの学校にも"Teacher's Appreciation Week"(先生ありがとう週間)というものがありました。

この週は一週間、先生にギフトを送り続けるのです。日本では公立の先生への贈り物は禁止、、でしたよね?なので日本では考えられないことですね。

事前に学校からプリントが配られ、そこには

月曜日:お花の日
火曜日:香りの日
水曜日:スナックの日
木曜日:何でも好きなものの日
金曜日:カードの日

と細かく書かれていて、そこに先生直筆で自分の希望、例えば香りはナチュラルなものがいい、お花はゆりが好き、スナックはナッツがいい、ギフト券だったらどこどこのレストランまたはマッサージがいい、、、などと書き込まれてあるのです。

もちろん、、最後に「強制ではありません」と書かれてあります。(笑)

はっきりいって「えー!毎日なんてやりすぎ」とか「大変すぎる!」とかいう気持ちはありました。でも、、一年間とってもよくしてくださった先生ですから、感謝の気持ちは表したい。。
それに万が一他のクラスの先生たちが月曜日に10の花束をもらって、長男の担任の先生が2つだったりしたら、、、それはきっと嬉しいものではないだろうと思うし、長男の担任の先生にそんな悲しい思いはして欲しくありません。

だから出来る範囲内で何らかの形で参加したいと思っていました。

さて、月曜日は初日ですからぜひ何かを!と考えていた時にふとあるアイデアを思いつきました。それは、、お花ペンを作ること。造花をペンにくっつけてお花ペンを作り、それを植木鉢にさしたらどうかな、、?植木鉢には長男に色をぬらせて、、、、

と作ったものはこんな感じになりました♪

安いテラコッタの植木鉢には長男に絵を描いてもらい、先生の名前と自分の名前を入れさせました。植木鉢の中にはオアシスを詰め、ペンを出し入れしているうちに痛んでこないように短く切ったパイプを差し込んで補強を、、

花はもちろん先生が好きだというゆりの花を選びました。普通に見るとただの造花の飾りみたいでしょ??なかなか良く出来たのでは、、とちょっと自己満足。(笑)

学校のデスクにおいて使ってもらえるといいなぁ~。

さて、火曜日の香りの日と木曜日の何でもOKデーはパスしましたが水曜日には日本のピーナッツ入りのスナック(丸い形で中にピーナツが入っているもの、、ありますよね)を、そして金曜日には手作りカードをもたせました。

手作りカードはfamily fanのサイトからアイデアをもらって作ったもので、ハンドバックを開くと中がカードになっています。もち手のところにはラインストーンをのりでぺたぺた。。

メッセージは長男がパパと一緒に考えて書きました。

Thank you for teaching me this year.
I love you!
I am going to California. I hope you have nice summer.

とのことです。うーん、かわいい。。(笑)
私が先生だったらきっととても嬉しいだろうと思いました。

ギフト券も考えたのですが、最後の日にも何かを送る習慣がある、ということを聞いたのでそれは最終の日に送ることに。

5月がこんなに忙しいとは、、子供が公立の学校に行き始めてはじめて実感しました。そしてこんなに学校が夏休みに入る時期を楽しみにするのも初めてのことです!(笑)

早く来い来い、夏休み~♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:33 | コメント (4)

2007年05月05日

いよいよキルトに挑戦です

今週からいよいよ憧れのキルトのクラスをとり始めました♪
このクラス、、、実は申込者が私一人だったためにあやうくキャンセルになるところだったのです!でも友達が一緒に取ってくれることになり、急遽行ってもらえることに。良かった~。
というわけでクラスは友達と二人でほぼマンツーマン。至れり尽くせりです。

クラスでは初心者クラスにしてはなかなか大きい作品に挑戦です。3回のクラスで仕上げることになっているので、今回は今までと違って家での課題がたくさん!

なれないこともあり、これだけ作るのに5時間くらいかかっているかも、、

でも少しでも形になってきてなんか感動です♪仕上がりが楽しみで仕方がありません~。

ちなみに先生が作った見本はこんな感じです。

私はまた感じの違う布を選んだので出来上がりの雰囲気はかなり違ってくると思いますが、パターンはこれと同じになります♪

-----------------------------------------------------

もう火曜日の話になりますが、長男の学校での参観日に行ってきました。
でも参観日と言っても、、普通の参観日とはちょっと違うんです。

長男は今キンダーに居ますが、私たちが参観したのは1年生のクラス。

実はうちの子供が通う学校の区域では、次年度の先生のリクエストが出来るのです。もちろん性別や成績など色々とバランスを考えなくてはならないので、希望通りに行くとは限りませんが、第3希望までを提出することが出来て、考慮してもらえます。

長男が通う学校では、こういうシステムがあるために毎年授業を実際に見たいという父兄からの希望が多く、個々に応えるのが大変になったために自由に参観できる日を設定したのだそうです。

というわけで夫と二人で1年生のクラスをほぼ全部見回ってきました。

でも、、、7人ほどの先生の中の3人ほどはその時間帯にテストを行っていて、、これってもしかしてある種のボイコット??という気がしました。この参観日に関してはいろいろと賛否両論があると聞いています。先生によってもこういうシステムに反対したい気持ちの人もいるのかな、、と。

テストをしているところを見ても何にもわからないですよね。。残念でした。

私たちはこういう先生たちは避け、堂々と授業を行っていた先生を選ぶことに。比較的経験豊富な先生方は堂々と授業を行っていて、若い大学を出てすぐのような先生たちはテストをしていた傾向があった気がしました。

とっても気に入った先生が居たので、その先生に担任していただけるといいなぁって思っています。

でもこのシステムの不思議というかわかりにくいところは、、、先生のリクエストが出来るということを大々的に父兄に知らせてはいないところなのです。

私はたまたま以前に、同じ学区に子どもを通わせている同僚からこのシステムについて聞いていました。それがなかったらこんなことはまったく知らなかったと思います。

そして同じ学区でも、友達の子供が通う学校では特に参観日というのは設けられていなくて、希望する人だけリクエストを出し、参観させてもらうというシステムになっているそう。もちろん特別なお知らせが学校から来るわけではないので、そんなシステムを知っている父兄は小数でしょう。ほんとにひそかに行われている、、という感じ。

実際私が参観に行ったときにも、驚くほど少ない数の人しか来ていなかったのでやっぱり「知る人ぞ知る」というシステムなのだろうなぁ、と思いました。

学校としては、希望があればリクエストを受け付けるけれど、あまり歓迎ではない、、ということなのだろうと思います。

参観に行った帰りにたまたま学校のオフィスの前を通りかかったら、職員の人たちが内輪話をしているのが聞こえてきて、その内容は「もうこんな参観日なんてほんと信じられないわ!生徒たちの気が散って困るわよね!」でした。(笑)

気持ちはわかりますが、、、自分の子どものためにはベストを尽くしたい、、というのがやっぱり親ですよねぇ。。もちろん私はそんなシステムがないのにどうしても先生をリクエストさせてくれと学校に掛け合うほどの度胸と熱意は持っていません。(笑)でもこういうシステムがある、と聞かされればやっぱりそのチャンスを生かしたい、、と思うわけで。。

かといって希望の先生に当たらなかったからといって特にがっかりしたりする、、というわけではないのです。ただこういう機会があると知っていながら無関心でいて、あとでたまたま担任になった先生のことが気に入らなかったら、、、その時は「なんであの時ちゃんと先生を自分たちで選ばなかったのだろう??」って後悔すると思うのですよね。。それが嫌なんです。

基本的に、「あとで後悔するかもしれない、、」と思うことがすごく嫌いなのです。出来れば毎日あとで後悔しないような選択をしながら過ごしたい、、というのが私がいつも思っていることで。。

これで自分たちが希望した先生に担任してもらうことが出来て、でも実際に担任してもらったら教育方針があわずよくなかった、、なんてことももしかしたらあるかも知れません。でもその時の後悔と、何もしなかった時の後悔って別物だと思うんですよね。。

息子のキンダー生活もあとわずか。1年間今のところ無欠席で毎日楽しく通ってくれました。来年もぜひぜひ楽しんで学校に行ってくれたらいいなぁ、って思います。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:41 | コメント (6)

2007年04月01日

花柄の布で棚の目隠し

すっかり調子に乗って、「ハンドメイド」のカテゴリーを作っちゃいました♪(笑)これから腕を磨くぞ~。

さて、、、先週末、夕方早い時間に新しく買ったミートスライサーで切ったお肉でしゃぶしゃぶを食べ、おいしい日本酒まで飲んでしまってすっかり酔っ払い。。。

その酔っ払った勢いでファミリールームの模様換えをしたのです。(笑)

我が家の暖炉周りは石になっていてよちよち歩きの息子にはとても危なかったので、次男がその近くでこけて頭をぶつけたりしないように今まではその前にソファを置いて隠していました。

でもその次男ももうじき3歳。そろそろそれもいいだろう、、、とついにソファを動かし暖炉をオープンにすることに。

そんなこんなで模様替えをしているとなんとなくぽっかり空いたスペースが出来たのでIKEAに行って安価な棚を購入。そしてビデオやDVDなどをしまう予定で雑多に見えてしまいそうな棚の下半分を隠すためにこれまた安い布を使ってカーテンを作ってみました♪

同じ棚を二つ並べています。

この目隠しカーテンは四方を縫っただけで本当に簡単なもの。1時間程度で出来上がり。。でもこんなものでも今回裁縫を習うまでは億劫で仕方がなかったのです~。なので私としては大進歩!(カーテンは突っ張り棒を使ってかけてあります)

洋服などははっきりいって作る手間を考えると買ったほうが、、、なんて思ってしまいますが、カーテン等はオーダーメイドだとものすご~く高価になるので手作りする価値がありますよね~。

さて、次は何を作ろう?!と夢はふくらみます♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:46 | コメント (2) | トラックバック

ローマンシェイド完成です!!

引き続きとっていたソーイングクラスのローマンシェイドコースを終了。
出来上がりましたよ~!感無量です。
キッチンシンクにある窓に取り付けました♪

これ、、クラスをとりはじめた時は忙しくて行くのが億劫だったし、しかも作りはじめたら結構大変で、途中でくじけそうになりました。。なので出来上がって感動。

まず、必要なもののリストからして、見てもちんぷんかんぷんで。。Blind Hem foot, Lining fabric, Roman Shade tape, Roman Shade cord, Cord lock, Decorative cord pulls, Screw eyes, 3/8" rustproof rod, Needle nose pliers, Fray Check, Awl.... エトセトラ、エトセトラ。。

これを全部自分でそろえてこなくちゃいけないのです。あああ~!!と叫びたくなりました。(笑)これだけでもうくじけそうに。。。

だいたいどこで買えるのかもさっぱりわからない、、教えてもらっても一体そのお店のどのあたりにおいてあるのかもわからないので下手したら何時間もうろうろと探すことになるわけです(こちらのお店の人はあてにならないことが多くて、聞いてもその店員さんが知らないものだと、探したり確かめたりもしないで「そんなものはうちにはありません」と言われてしまうので)。

それに一体それがどういうものなのかもわからないので、見つけるのも大変!!

結局この中のいくつかは先生がまとめてオーダーしてくれることになり(最初からそういってよ、、、)かなりホッとしたのですが、、それでもやっぱり自分で調達しなくてはならなかったものも多くて、苦労しました。

この他に最後のクラスの持ち物にはパワーツール(パワードリルやステイプルガン)などもあり。。そんなもの自分では使ったことないし。。

でも、、、終わってみた今では、、、、「本当にとってよかったぁ~!!」と実感しています。

わからなかったもの、、今ではもちろんわかるようになったし、もう自分で迷わず買いに行くことができます。それにステイプルガンなんてホームアンドガーデンTVでしか見たことがなかったのに自分で使ってみることができて、これがまたやってみると簡単で楽しい!新しい経験ってなんでこんなに楽しいのでしょうね~。(笑)

ほんと、、がんばってよかったです。

ソーイング101のクラスでクッションカバーを作り、102のクラスでは簡単なものながらスカートを作り、そして今回のローマンシェイド。ようやくすこーしだけ自信がついて、何か自分で縫えそうな気持ちになってきました。はっきりいってこれらのクラス3つを終了してみてようやくボビンの糸の巻き方、ボビンのセットの仕方などをちゃんと把握したかな?という感じなんです。101と102の時にはまだ毎回「あれ??どうだったっけ???」って感じだったので、、、(苦笑)

あと、やっぱり何がどこで買えるのか、とかどこのお店が安い、とかそういう情報を仕入れることができたのも大きな収穫でした。人に教えてもらうと、こういう情報をもらえるのが本当にためになりますよね。例えば料理だって、食材をどこで買えるのかっていうのがわからないと作れないわけで。。それと同じですね。

さて、次のクラスはまだサインアップしていませんが、、、次はキルとに挑戦したいなぁって思っています。でも4月はちょっとお休みするかも。

でも自分で何か色々縫ってみたいなぁと思っているところです。

ローマンシェイドも作っているときは「これ、すっごいたいへん。。。」って思ったけれど、不思議なことに作り終えてみると「やればできるかな?」と思えるように。なので自分でいくつか作ってみたいです。

そうそう、今回選んだ布なのですが、、、最初お店で見たときにも特別「これだ!」とピンと来たわけではなく、もう急いでいたし「これでいいか、、」という感じだったのです。

そして縫っている時は「なんでこんな布選んじゃったんだろう、、、もっと他のものにしたらよかった、、」なんて後悔。それもクラスに入り込めなかったひとつの原因でした。

でも、、出来上がって窓につけてみると、雰囲気が全然違う!夜に蛍光灯の光の下で見る色と、実際に窓につけて太陽の光が透けた時の感じはまーったく違うんですねぇ。つけてみたらなかなかいいじゃない~♪と思えるものになっていたのがうれしかったです。

とにかく自分で作った!という感動があるので、見るたびに満足感。(笑)

やっぱりやってよかったです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:09 | コメント (3)

2007年02月11日

クッションです♪

クッションが完成です♪

自慢するほどの作品ではないのだけど、、(笑)これでも私にとってはなかなかすごいことなのです~。

布がビンテージ風なのでボタンもビンテージのものを。写真とともに紹介しようしようと思って忘れていましたが、我が家には瓶いっぱいのビンテージボタンがあって、、その中からあいそうなものをひとつ選んでみました。どうでしょうか~??

布を選ぶのにとーっても迷いました。かわいい生地がたくさんあるお店なので、、ふたつの生地の組み合わせ方にも悩んだし。。

でも、、、好きな雰囲気に仕上がったと思っています。我が家の雰囲気に合うかどうかは別として。(笑)

来週からはスカートのクラス、来月はローマンシェードに挑戦です。がんばろ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:01 | コメント (4)

2007年02月02日

ソーイングクラス第一回目

ソーイング101というクラスに行ってきました♪今週と来週の水曜日2回で完了のコースです。
近所のソーイングショップ(布や、裁縫に使う物色々、それからミシンなどを売っているお店です)で行われるものです。ちなみに料金は2回で40ドル。。安くもないけど一回3時間みっちりなので高くも、、ないですよね?

このお店、専門はキルトなのです。もうかわいい生地が山ほど!見ているとどれも欲しくなります。キルトの見本なんかも置いてあってどれもセンスが良くてかわいいの。お店も新しくて綺麗だし、お店の奥にあるクラススペースも広くていい感じ。こんなお店が近所にあるってうれしいなぁ。

子供たちを置いて夜のクラスに行くのは気が引けましたが、行ってみたら楽しくて。。申し訳ないけれどやっぱり行ってよかった~、って思いました。楽しいことをしていると3時間なんてあっという間に過ぎちゃいますね!

ちなみにこのクラスではこんなクッションを作ります。(私が選んだ生地はこれとは全然雰囲気の違うものですが、、)

写真では見えないけれど、裏にはファスナーがつけてあります。ボタンも一つだけど付いているし、うまく裁縫の基礎が習えるようにできているなぁ、と思いました。

たった3時間のクラスだったけれど、「へぇ~、なるほどぉ?!」という目から鱗的なことがもうたくさん!やっぱり経験のある人から習うってほんとにすばらしいですね~。自己流でやっていたら何年たっても気が付かなかったかもしれないことを集中して教えてもらえるのですから。「私は前にこんなことして失敗したことがあるのよ~。だからこういうことだけはしないように!」とか。。失敗から習うことって多いですもんね~。

ミシンの針は3時間くらいミシンをかけたらその都度捨てて新しいものに変えるように、といわれて驚き。針なんて折れるまでずっと使えるものだと、、(苦笑)あと、糸は少しいいものを使わないと絶対にダメ、だそうです。先生のお奨めのポリエステル製を買って使いました。よい糸を使わないと仕上がりに絶対差が出てがっかり、ということになっちゃいますよ、と。。へぇ~。。

裁縫、楽しい~。クリエイティブなことってわくわくしますね♪家中のカーテンやクッション、出来たら椅子カバーなんかもいつか手作りしたいなぁ~。

この初心者向け2回のコースが終わったら、次のコースではスカートを作るそうです。来月、続けて取ってしまいそう。。そしてそれが終わったら今度は小さいキルトに挑戦してみたい~!夢はふくらみます。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:27 | コメント (7)