2007年08月14日

あぁ~あ。。

やってしまいました。。
アメリカに来て9年(え~?もうそんなに経つのか!?)、、初めて交通違反チケットを切られてしまいました~。(涙)もちろんポリスオフィサーに車をとめられたなんていう経験も初めてです。

信号が黄色に変わったけれど、止まるためにはもう結構急にブレーキを踏まなくてはならないかな、、くらいの距離だったので思い切って突っ切ろうとしたら、ちょうど信号の下を通過する直前に赤に。。。ほんとに一瞬!でもそれを運悪く待機していたらしい白バイに見つかってしまいました。

ポリスオフィサーが感じがよかったのは救いでした。私が運転しているのはいかにもファミリーなミニバン、そして次男も車に乗せていたし、、、だからかどうかわかりませんが、彼は横柄な態度どころかなにやら申し訳なさそうにやってきました。
チケットを切っている間も終始ナイスで、ディシフェンシブドライビングのクラスなどについても教えてくれました(クラスをとれば違反1度分は免除されるとかなんとか、、)。
だから怖いという感じは全然なかったしそれだけでもありがたかった。

信号無視の罰金、213ドルなり~。(涙)

ディフェンシブドライビングのクラスをとれば1度の違反は免除になるそうですが、そのクラスはみっちり6時間らしい、、もちろんお金もかかるだろうし、罰金は免除でも手数料などあるので完全に無料というわけではないようで?。。とにかく始めてのことなのでよくわからないのだけど、コートにも出向かなくちゃいけないしほんと色々面倒です!(涙)

日本では完全なペーパードライバーだった私ですが、アメリカにやってきたと同時に自分で運転しなくてはならない環境でした(仕事の関係で移ってきて、こちらについて即仕事開始だったので、、)。以来9年間、ほぼ毎日車の運転をして来ましたが違反でつかまったのはは今回が初めて。
これが最後になるように今後はさらに気をつけなくちゃ!

けど、、、この原因は私のだらけた生活態度にあるような気がします。子供たちが夏休みに入ってから出勤時間が遅れ気味、、新学期も近づいてきたのだからそろそろ少しずつ気持ちを引き締めて時間を早めていかないと、、と思っていたのにやっぱりまた寝坊して、朝ばたばたあわてて、、、それでこの時も急いでいたのが黄色で止まれなかった原因の一部なんですよね。

そろそろほんとに気持ちを引き締めろ!ということですね。反省します。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 02:37 | コメント (6)

2007年08月01日

キッチン

ペイント後のキッチン、、、

昨日の写真と比べてみてください♪
でもなんだか、、、こうやってみると代わり映えしないですね~。(笑)
ペイントを選ぶときはかなり思い切ったつもりだったのだけど。
当分はこのシックな色を楽しんで、いつかまた明るい色にがらりと変えてみようと思います♪

-----------------------------

今の家に引っ越してきて1年半ほど。引越し後しばらくは色々と出費も多かったし余裕もなくてクリーニングサービスをお願いしていませんでした。
でも、、、、もう限界!!誰か助けて~!掃除して~!!
ということで(笑)、リサーチ開始。手頃な値段できっちりと掃除してくれそうなサービスを見つけたので思い切ってお願いすることに。

今日来てもらったのですが、、、もう~、最高!(笑)
すっきり綺麗になった家のなんと気持ちいいこと!!
朝の8時に二人の女性がやってきて、11時半までひと時も休まず隅々まで綺麗にしてくれました。これはもうお願いする価値がありすぎるほどです。有難い~。

今後は2週間に一度来てもらう予定です♪

お掃除をお願いするなんてすごく贅沢に聞こえるかもしれませんが、けして我が家がお金持ちなわけではなく(そうだったらいいんだけど!!)、、、アメリカでは結構普通にみんなが使っているサービスです。
我が家のように共稼ぎの家族はもちろん、専業主婦の家庭でも多くの人が利用してます。専業主婦だって子供がいたりしたら忙しくてなかなか隅々まで掃除をすることってできないですもんね。

それから、、今日ようやく問題のカビをチェックする人が来てくれました。カビの専門家、、、みたいな話だったと思うのだけど、来てくれたのは家のインスペクターでした。
結局カビはキッチンキャビネットの裏の見えない場所にあるようで、ビルダーに連絡してキャビネットを外してもらわないとチェックできない、、と場所だけ確認して帰ってしまいました。

カウンタートップとキャビネットをはずすことになるので大掛かりです。まったく。。さて、一体実際にキャビネットをはずしに来てくれるのはいつでしょうか。カビのチェックをお願いしてから今日インスペクターの人が来てくれるまで3週間くらいはかかってます。次は、、、、?
こういうやりとりにはほんと、忍耐が必要です~。(涙)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:37 | コメント (5)

2007年07月31日

よく働いた~

先週末のプロジェクトはリビング+ダイニングルームをペイントすること!でした。
だけど思ったよりも早く最初の目的だったフォーマルリビング+ダイニングのペイントが終わってしまったので、土曜日の朝調子に乗ってキッチンとサンルーム用のペイントまで買い込んで来ました♪

ペイントの色を選ぶのって本当に難しくて、リビング+ダイニング用に選んだ色は想像していたよりずっとライトで明るい色でした。思ったよりも薄い色で、塗ってみるとなんとなく物足りなく感じて、部屋の一面だけ思い切って赤に塗ってみることに。

お気に入りの白いアンティークキャビネットが引き立つように、、と思ったのだけど、、、どうかなぁ???好き嫌いが分かれるかも。。。

キッチンはカフェオレ色に。そしてサンルームは明るい黄色に。今まではキッチンは明るい色に限る!なんてずーっと思っていたのだけど、最近シックな色にしてみたくなって。。シックな感じになったけど少し寂しい色なので、これから小物でアクセントカラーを足していってメリハリをつけたいなとインテリアマガジンとにらめっこ中です。

色を塗る前のキッチン横のブレックファーストエリアはこんな感じでした(というか家中がこの色でした)。どんな風に変わったかは、、近々写真を載せます~。今はちょっと散らかっていて写真が撮れません。(苦笑)

今サンルームは子供の遊び部屋になっているのだけど、この機会に思い切ってあまり使わないおもちゃをたくさん処分しました。すっきりした~♪

土曜日の朝、、、夫と二人で一生懸命家の中でペイントしていると、、、お向かいの家にペインターの業者が来ているのが見えました。私たちが自分たちでペンキを買ってきて汗水たらして働いている時に、どうやらお向かいは人を雇って家中をペイントしてもらったようです。(笑)ちょうど同じ時に、、だったのでこの差になんだか笑ってしまった。
でもいいのです。自分たちでやる達成感がまたいいんだから!(笑)
ペイントって(自分でやれば)あまりコストもかからないし、その割りに部屋の雰囲気がぐーんと変わるのですごく達成感があるんですよね。

ペイントするには家具を動かさなくちゃならないから、いつもは隠れている家具の裏まで掃除できてすっきりしたし、、一石二鳥!充実した週末でした♪その分子供たちをちょっとほったらかしちゃったかな、、次の週末は子供中心の週末にしてあげよう~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:47 | コメント (0)

2007年07月19日

久々のワッフル&ハリーポッター

日曜の朝、、、久々にワッフルメーカーを引っ張り出しました。

生地がちょっと柔らかすぎて失敗作になっちゃったのだけど、それでもやっぱり焼きたてはおいしいのか子供たちは喜んで食べてくれたので嬉しかった♪

いつもベーキングパウダーを使うアメリカンワッフルばかりで、イーストを使うベルギーワッフルには挑戦したことがないのです。昔、梅田の地下街で食べるマネキンのワッフルが大好きで小さいお店のカウンターに座ってよく食べました。。あの味、ぜひうちで再現してみたいなぁ。ちなみに好きだったのはカスタード。あ~、懐かしい。

------------------------------------------------

昨日の夜、友達(+その子供)と一緒にハリーポッターの最新作を見に行ってきました。長男はハリーポッターが大好きなはずなのに映画館には見に行きたくないというので私一人で。どうやら怖いらしいです。(笑)

IMAXシアターで3Dを上映していて、私はぜひぜひそれを見に行きたいと思っていたら友達がちょうど行くつもりだというので便乗させてもらいました。一人で映画を見に行くのは結構平気なんだけど、ダウンタウンのIMAXシアターまで行くとなるとなかなか、、なので一緒に行ってもらえて良かったです~。

平日の夜遅め(8時から)のショーだったのですが全席満員。私は友達が前もってチケットを買っておいてくれたので安心だったのだけど、少し早めに着いたにもかかわらずもうほとんど席が埋まっている!3つ並んで開いている席はもう前の3列くらいしかなくって、別々に座るか、、とあきらめかけたら「今日は満員なので、開いている席があったらなるべくつめてください」というアナウンスが流れ、、、それで移動してくれた人によってたまたま3つ並んだ席を確保することが出来ました。ラッキーだった~。
人気なので、これから見に行かれる方は前もってチケットを買い、早めに映画館に行くことをお奨めします♪

でも最近の3Dってすごいですね!!実際に3Dになるのは映画の一部分だけで、画面に眼鏡マークが表示されるとみんなあわてて3D用の眼鏡をかけることになっているのだけど。。(笑)3Dになるのは最後の戦いの部分。これがすごい臨場感でかなり感動でした。人が本当に立体に見えるので、リアルだし本当に手を伸ばせばハリーに触れられそうな感じでドキドキしました。

映画の内容についてはあまり話すとネタばれになるので、、、やめておきます。(笑)

映画が終わった後は友達の子供を家にドロップオフし、二人でお茶をしに行きぺちゃくちゃおしゃべり。。結局家に帰ったのは夜中1時近くでした~。楽しかった♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:21 | コメント (5)

2007年07月15日

マーボー丼♪

またまた友達におすそ分けをしてもらいました。。
そのマーボー豆腐で丼に。
あ~、ぴり辛でおいしい~。幸せだ。

------------------------------

今日土曜日は朝から窓にフィルムを貼るサービス(Window Films)の人に見積もりに来てもらいました。これは車の窓に貼るティントと似たようなもので、これを貼ると外からの太陽熱をかなりカットでき、UVもほぼ99%くらいカットしてくれるというもの。毎月の電気代も節約できるということです。

ファミリールームとキッチンには西日が入り、夕方暑くて、、、でもフィルムはけして安くはない金額。ちょっと考え中です。

------------------------------

午後は同僚の結婚式へ。
結婚式って大好きです!こちらも幸せな気持ちにしてもらえるので。。

今日の式は彼女たちの住んでいる庶民的な家(失礼!)で行われる、ほんとうにアットホームなものでした。親戚に小さい子供が多いようで、キッズフレンドリー。外には子供用のムーンウォークなども用意するし、セレモニーが終わり次第新郎新婦もカジュアルな服に着替えてゲームなどを楽しむので、フォーマルな格好でなくてもOKと言われとっても気が楽でした。うちの息子たちはフォーマルウェアを持っていないので、、

新郎が50歳、新婦は40歳という熟年カップル(笑)ですが、本当に幸せそうで心から祝福したい気持ちです。

黒人のカップルなのでゲストも大半が黒人の人たち、、、なんだか新鮮でした。(笑)ティーンエイジャーの男の子、女の子たちも何人かいたのですが、庭に出たときに男の子たちが女の子たちのことを話していたのがおかしかった。。一人の男の子が、ゲストの女の子をとっても気に入ってしまったようで、、「思い切って話してこいよ!」といわれて困っている彼。。青春ですねぇ。(笑)

サウス出身の人たちの料理、、、とってもおいしかったです。サウスの料理っておいしいのですよね。

子供用のマックアンドチーズ、スタッフィング、ターキー、ハム、BBQチキンウィング、カラードグリーン、スイートポテトパイ、、などなど♪
もちろんまた、、、食べ過ぎました。(苦笑)

ダイエットはまた明日から。。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:12 | コメント (3)

2007年07月14日

みょうが初収穫!&面倒なこと色々、、

久々に庭に出て畑を確認してみると、、、

茗荷発見!!いくつか収穫しました~♪

その他の収穫は紫蘇(私が種を撒いたものはいまだに小さくて、、、今日収穫したのは友達にもらった苗を植えたものです)、タイチリペッパー、ミニトマト、それからオクラ小さいの2本。(笑)

オクラ、、、わかりますか~?形も悪いし小さいけれど、、かわいい!
でもたった2本だけ、、どうやって食べよう?

今年はテキサスは異常な雨の多さ。だからかどうかわかりませんが野菜たちはとっても育ちが悪いです。土がよくないのかなぁ。野菜育てはむずかしいです。。

-----------------------------------------

さて、、、旅行から帰ってきて「あぁ、やっぱり我が家は落ち着く~♪」といいたいところなんですが、、、色々と落ち着いてはいられない事情が。(苦笑)

ここからは長いので興味のある方のみどうぞ、、、

まず、、帰ってきてみると隣の家の裏庭に倉庫が置かれていました!こういうの。。。

きゃー、ちょっと、ちょっと!!

うちと隣の家の境のすぐ横に置かれているのです。お世辞にもプリティとはいえない。。この倉庫の向こうにはせっかく素敵な木も生えているのに景観が台無しです。

こういう倉庫を置くのはネイバーズアソシエーションでは禁止されている、、はず。調べてみるとやっぱりダメだということ。倉庫を作りたい場合は庭の景観を損なわないように、家と同じ概観を保つよう、屋根やサイディングなどを家に使っているのと同じに揃えなくてはいけないそう。こういうトタン屋根(?)はもちろんNGです。

お隣さんには申し訳ない気がするけれど、、、やっぱりアソシエーションに報告することにしました。規則だし、、ゴメンなさい、お隣さん!ここに住んでいる以上は仕方がないのよ~。。

この倉庫が置かれている場所、、我が家のサンルームからどーん!と見えるんです。。今は子供の遊び場になっているサンルームですが、将来はいい雰囲気にして落ちつける場所にしいたいと思っていて。。でもこんな倉庫がすぐそこにあったのでは雰囲気台無しです~。

このことはまぁいいとして、、、、、
もう一つ家の問題が見つかり、こちらがちょっと面倒!

旅行に行く前のことですが、、ガスストーブ(コンロ)の向かって右側のキッチンキャビネットの中が少し前からなんだかかび臭くなってきていたんです。開けるとむーんと熱気と湿気を感じるし、、、中のものを取り出して奥を見てみるとやっぱり、、、奥にカビが生えています。あわてて綺麗に掃除したのだけど、かび臭さは一向になくなりません。

大体水回りでもないのに、常にエアコンのかかっている家でかびなんて、、いくら外壁に面しているキャビネットだからって前の家ではこんなことはなかったし、それに今の家だってその他の場所のキャビネットは大丈夫みたい。キャビネットの中にカビなんて今まで9年近くオースティンに住んでいて一度もありませんでした。

だからおかしい、おかしい、ってずっと思っていました。

実はこのカビ事件が起こる少し前に、ガスストーブ裏にあったガスパイプをビルダーに直して貰っていました。ガスの元栓(?)みたいなものが壁から突き出ていて、そのためにストーブが奥まで入らず壁とストーブの間にずっと隙間があったのでそれを移動させてもらったのです。ビルダーにお願いすると最初はこれは直せないとか言っていたのですが、どうしても直してもらわないとこんなの困る!とプッシュして直してもらったのでした(直せないというのはビルダーの言い訳で、実際は「面倒だから直したくない」なんですよね。。)。

その時に壁に穴を開けなくてはならず、その後ふさいでもらったのだけど、、、きっとその時に何かがおかしくなったに違いない!と私は思っていました。でも夫は「水周りでもないのだから水が漏れてカビ、、、ということもないでしょ。。」と。なのでうやむやになっていたのだけど、、

旅行から帰って来ると、、やっぱりすごいカビ臭さ!気分が悪くなるほどです。実は今まで気にしてみていたのはガスストーブから二つ目のキャビネット(扉式)でした。ストーブのすぐ横は引き出しなのでそれを全部引き出して見ることはしていなくて。でもきっと怪しいのはここかも、、と思い全部引き出して奥を見てみると、、、

原因がわかりました~!(怒)

ガスのパイプは実はガスストーブすぐ横のキャビネットの奥に穴を開け、そこに移してあったのです。そしてその周りの壁には穴がぽっかり開いたまま、、その周りには断熱材もきちんと入っていません。ここから熱気と湿気が入ってきていたのです~。

これはもうキャビネットの裏側、そして壁の裏側(見えないし、手もまったく届かない場所)にもカビが生えているに違いありません。キッチンカウンターの石とキャビネットを取り外し、壁もはがすことになる、、はず。まったくもう~!!いい加減な仕事をしているとこんな結果になるってわからないのかな??

ビルダーに連絡するとカビの専門家を送ってくれるということですが、、、カビにはとっても危険な種類のものもあるので、カビの種類などを判断してくれるのだそうです。

が、、、カビの種類がどうであれ、生えているということ、それがビルダーのずさんな工事によって起こっていることは確かなのだから完全に綺麗にしてもらわないと困ります!

ちょっとした大工事になりそうだし、それがきちんと完了するまでのやり取りのことを考えるとまた憂鬱。やれやれ、です。でもこのままにしておくわけにはいかず向き合うしかないので、、根気良くやり遂げるしかないのですよね。ふぅ、がんばろう。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:58 | コメント (4)

2007年07月09日

現実が近づいてきた。。

LAに戻ってきてからもう何日過ぎたのかな??3日に戻ってきたから、、もう5日もたつんだ!楽しい時間は過ぎるのが早いですね~。
今日曜日の夜、、明日はディズニーランドに行く予定。ここでの滞在は最終日で、火曜日は朝早くのフライトでオースティンに戻ります。

実家ではインターネットが電話回線。。とにかく遅い!(苦笑)それに常に私が電話回線を占領するわけにもいかないので、なかなか繋げないんです。電話回線なのでただでさえ時間がかかるし。。
あまり長くPCの前に座っていると家族に子供をほっておいて何しているんだって思われるのも困る、、、と気を使うし。

というわけで更新もままなりません。。やっと北カリフォルニア旅行の日記だけはアップしました。ホッとした!忘れないうちに記しておきたかったので、、

今夜は意を決して子供たちのお風呂と寝かしつけを放棄して(夫に任せて)私は数時間こうやってPCの前に座っています。(苦笑)ブログをアップするのって意外に時間がかかるものなんですよね。

明日はくたくたになりそうだし、次にアップできるのはもうオースティンに戻ってからになりそうです。

ディズニーランドは今すごーく混んでいるようなので、、ちょっと不安。8時にオープンだということでオープンと同時に乗り込んで、新しいアトラクション、ニモに一直線に走る予定です。(笑)今まで怖いと言って乗らなかったホーンテッドマンションやパイレーツオブザカリビアンに今回は長男が乗ると言っているのだけど、、、大丈夫でしょうか?(笑)それより一番心配なのは次男の癇癪なんですけどね。

最終日、、家族みんなで楽しめますように。

水曜日からはまたいつもの生活が始まりますが、2週間のんびり楽しんだのでずいぶんリフレッシュできました♪なのでまた気分新たにがんばれそうな気がしています。

でも、、こちらにきてから一度も料理をしてないので、、リハビリに少し時間がかかりそうです。(苦笑)

それでは、、、明日の朝は早いのでそろそろ寝なくちゃ。おやすみなさい~♪


投稿者 popo : 14:08 | コメント (3)

2007年06月23日

Saltlick BBQ + カリフォルニア旅行

Saltlick BBQ

またずいぶん前のことになってしまいますが、、
先日友人が来てくれたときに一緒に行ったオースティンの名所とも言われるBBQハウスのお話を。。

ここはもう実際はオースティンではなく、郊外のドリッピングスプリングスという街にあります。途中の道は本当に細い田舎道、、周りはファームでヤギや牛や鶏がのんびりと草などを食べているのを見ながらのドライブです。初めて行く人はみんな不安になると思います。「ほんとに、、この道でいいの??」って。(笑)

そういう田舎道をしばらくいくとある小屋が見えてきます。そしてそこにはものすごい数の車が。。みんなこんな長い道のりをここのBBQを食べるためだけにやってくるのですよね~。すごいことだなぁ、と思います。

↑こんな感じの小屋がレストラン、、右側に見えるようにアウトドアのベンチがたくさんあり、外でも食べられるようになってます。

こことは別にもう一連小屋(?)があり、その中にはこんなスモーカーが↓。ここでお肉はスモークされています。

小屋の中の様子↓。

やっぱりここのBBQ、、おいしいです♪
お肉もおいしいのだけど、サイドがまたちょっと他とは違います。
コールスローはさっぱりでキャベツがしゃきしゃき、そしてポテトサラダもよくあるマヨネーズべっとり、、ではなくふかし芋?みたいな感じでそれがおいしい!

実はここのオーナーは日本人の奥さんとそのご主人(と言ってもその奥さんはもう80代くらいだそうで今はもうリタイアメントホームにお住まいなのだそうですが)。このさっぱりさは日本人のテイストからきているのかなぁ?なんて思ったりします。

---------------------------------------------------------

さて、、バケーションの日が近づいてきました。ワクワクです♪
(来週から2週間の予定です)
今回は夫の実家、LAに行くのですが、そこから車で少し旅行をしたいね、ということになり、ラスベガスか北カリフォルニアか迷った末に結局今回は北カリフォルニアに行くことに決定。

昔からナパやソノマのワイナリーに行くのが夢だったのだけど、子供が出来てからは遠ざかってしまっていました。でも今回来たカリフォルニア在住の友達が、「子連れでワイナリーに来ている人もたくさんいるよ!」と教えてくれて、、それで思い切ってトライしてみることにしたのです♪

小さい子供がいるとどうしても子供中心の旅行を考えないといけないですよね、、ワイナリーなんて子供には退屈極まりないだろうしどうだろう、、と思うから躊躇していたのだけど、「何もかもを子供中心に考える必要もないかな?」なんてふと思って。

もちろん途中には子供が喜びそうなスポットも入れているし、LA滞在中にはディズニーランドなどにも行く予定だし、、だからこの数日くらい大人が行きたいところに行かせてもらってもいいですよね~。

それに、、、子供ってそれなりにどこへいっても何か楽しみを見つけたりするものだろうと思うから、、意外に楽しんでくれるかもわからないなぁ、って思ったりもしているんです。どうでしょう??

とにかくトライしてきます!子連れのワイナリーツアー、、どんな感じだったかまた報告しますね♪

あ、、、LAで遊んで下さる方!募集中です。(笑)ここで親しくさせていただいている方にお会いできたらうれしいなぁ~。。遊んでやってもいいよ!という方、、メールお待ちしています♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:39 | コメント (7)

2007年06月15日

サンアントニオで観光気分

前回の日記にも書きましたが、月曜日に友人を送ってサンアントニオまでドライブしてきました♪

せっかくだから少し観光を、、とまずはマーケットスクエアへ。 ここではお店(売られているのはメキシコのものばかり)を少し覗いてからメキシカンレストランでランチを食べました。

せっかくだから普段友人の住む場所ではなかなか食べられないものを、、と思ったのだけど一体何が珍しくて何がそうでないのかもよくわからず、、悩みながらメニューを見ていると私の大好きなトルティーヤスープを見つけたので「食べたことある?」と聞いてみると「ない!」とのこと。
そこで二人でトルティーヤスープをオーダーしました。

巨大サイズのボールで出てきてびっくり!(笑)普通はもう少し小さめのボールに入っていて具沢山に見えることが多いのですが、これは具がほとんど見えませんね~。

ご存じない方のために、、、トルティーヤスープは、基本的にはメキシカンスタイルのチキンスープという感じのものです。特徴は揚げたトルティーヤストリップ、とろりと溶けたチーズ、それからアボカドがのって出てくること。これがたまらないおいしさ!家で上手に作れるようになりたいとずーっと思い続けているこのスープ、、いつかおいしいレシピを開拓したいです。
友達にも気にいってもらえたようでよかった♪

この後は観光名所としては一番有名なアラモへ。それからリバーウォークへ移動してボートに乗り、早めの夕食を食べました。

平日だというのに観光客であふれているサンアントニオ、、やっぱり観光の街なんですね~。リバーウォークのレストランはどこも大盛況でした。

でも、、観光地だからか、リバーウォークにあるレストランは見かけは洒落ていますが料理はイマイチなところが多いようです。本当はイタリア料理が食べたかったのだけど、何軒かあったイタリアンレストランの外に出されているメニューを見るとオーセンティックからは程遠いようなもの(アメリカンイタリアンという感じ、、)だったので食欲をそそられず断念。 
最終的に私たちが選んだレストラン(Boudro's) はあたりでは一番凝った料理を出しているようでした。それほどおなかもすいていなかったので前菜のみをいくつか頼んで分けて食べましたが、どれもなかなかおいしかったです♪
驚いたのは値段が安いこと。このロケーションでこの雰囲気のお店でこの値段、、、オースティンのレストランに比べたら3~4割りは安いのでは?と感じました。観光地でこれだから、オースティンに比べるとかなり物価が安いのだなぁ、と実感。(というかオースティンが高いのかな?)

サンアントニオはシーワールドや動物園にはたまに行くのですが、ダウンタウンエリアに行ったのは本当に何年ぶりかな、、という感じ。久々に観光気分を味わえて楽しかった~。リバーウォークは雰囲気があってとってもお勧めです。

おしゃべりに夢中で写真をほとんど撮らなかったのが悔やまれます!考えてみたら友人と一緒の写真だってほとんど撮らなかった~。何で撮らなかったんだろう。今度いつあえるかわからないのに、、、あー、後悔!でもまぁ、、これが最後じゃないからね。。またぜひ機会を作ろうね~。

さて、、友人と一緒に食べ過ぎたのでしばらくはダイエットモードです!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 01:08 | コメント (7)

2007年06月13日

お好み焼き、、(と友人の滞在)

日本に里帰りしたら絶対に食べたいものの一つがお好み焼きです!

自分で作ってもやっぱりおいしいお店の味にはならなくて、、
何が違うんだろう~??やっぱり分厚い鉄板で焼くと違うのかなぁ。

--------------------------------------------------------

さてさて、、、土曜日から月曜日まで、他州から友人が遊びに来て我が家に泊まってくれていたのでずっと一緒に遊び呆けていました♪
土曜日には家族みんなで彼女を空港まで迎えに行ってそのままの足でこのあたりでは有名なBBQレストラン、SaltLickへ。その後一度家に戻って一息ついてから今度は彼女と二人でこれも有名なバー、Oasisへ。どちらもものすごい人でした~。
Saltlickには4時ごろという中途半端な時間に行ったのに、もうほぼ満席に近い状態。Oasisには7時半頃に行ったら1時間~1時間半待ちだと言われて、、ここは夕日が有名な場所なのでなんとか太陽が沈む前に店内に入って友達に景色を見せてあげたかったのだけど、そんなに待ったらもう真っ暗になってしまうなぁ、、、と半分あきらめ気分で待っていたのですが、なんとかぎりぎりに席に案内してもらうことが出来ました。よかった~。

彼女が一緒にタイ料理を作りたいようだったので、この日は朝からマーケット巡りをして材料を揃え一緒に料理。別の友人カップルも招いて夜は一緒に食事をしました。

友人はサンアントニオで用事があって、そのついでに我が家に寄ってくれたので、月曜日はお休みを取ってサンアントニオまで送っていきました。
朝出発してアラモやリバーウォークを少し観光し、早めの夕食を一緒に食べて戻ってきました。

というようなスケジュールだったのだけど、、、予定の立て方はこんなのでほんとによかったんだろうか、、と不安な気持ち。楽しんでもらえたならいいなぁ。

サンアントニオまでの距離は時速70マイルでぶんぶん走って1時間半ほど。いつも出かけるときには夫が運転してくれるので、こんな長距離を自分で運転したのは実は初めてでした。不安だったので地図を調べて印刷し、サンアントニオのガイドブックも引っ張り出してちゃんと準備したのに、、、なんとそれをぜーんぶ家に忘れてきた!!(苦笑)信じられません~!!

でも、、、しっかりモノの友達がホテルまでの地図をかなり正確に覚えていてくれたのでスムーズにホテルまでたどり着くことが出来たのでした。。ホッ。

、、、と手際が悪いうえにお客さんなんてめったに来ないので(笑)接待に慣れていなくて、、たまに来客があるとあたふた!ほんとごめんね~!!これに懲りずにいつかまた遊びに来てね。。

--------------------------------------------------------

P.S. リクエストくださった皆さんに昨日タイ料理レシピを送りました。もしも届いていない!といわれる方、、再度ご連絡くださいね。それから、、今回皆さんにレシピをお送りして気づいたことなのですが、、、レシピは英語です、と言うのをすっかり忘れていました!
(><) 今後万が一レシピが欲しいと言われる方のために、、、レシピは英語のみになります。ゴメンなさい~。

投稿者 popo : 02:16 | コメント (8)

2007年06月01日

海外から日本の雑誌を講読するには。。

ホントについ最近、、BK1が海外向け雑誌定期購読サービスを行っているというのを知りました。
もっと早く知りたかった~!!(日本国内には雑誌は販売しておらず、海外向けのみだそうです。)
というわけでご存じない方のために情報を♪

詳しい情報はこちら

BK1は海外発送も手数料はなし、実費送料のみで送ってくれるのです。これはほんとに有難い!私はよくAmazonジャパンから本を買っていましたが、やっぱり送料がかさみます。なので実家にお願いして送ってもらうこともありました。(Fujisan.comでオーダーするとさらにさらに割高ですよね!)でも送料が実費のみならもうわざわざ実家にお願いしなくてもよいです~♪

発送は月2度とか月1度、などと選べるので、複数の雑誌を講読して一度に送ってもらうことが出来ます。1冊ずつ送ってもらうよりもまとめたほうが安くなるので、友達と共同で買ったりしてもいいですね。私はそうしました。

ほんとにいい世の中になりましたね~。(笑)一昔前はアメリカでは大都市の日系書店に行かなくては日本の本なんて買えなかったのに。。今はどんな本だって取り寄せができてしまうのですから。

送料はちょっとかかりますが、日本の雑誌の講読は私のささやかな楽しみなのです♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:05 | コメント (3)

2007年05月27日

終わった~。。。。

長男のキンダーが終了しました。
は~、、、終わった~。疲れた~。。
昨日の金曜日で学校は終わり。そして忙しかった今日土曜日一日はまだ実感がわかなかったのだけど、子供たちが寝静まった今、ようやく一年が終わったんだなぁ、とひとりでしみじみとしています。(笑)

思い返せばキンダーに入る直前は長男が外で一言も口を聞かないことをかなり心配していました。。日記にも詳しく書いたことがありますが、長男はシャイな子でどちらかというと引っ込み思案。。そして3歳半~4歳半くらいまでだったかな、、本当に他人とは一言も話せない状態で、毎日学校で顔をあわせている先生にすら一言も口をきかなくて、、これはもうかなり心配しました。

キンダーに入って一言も口をきかなかったりしたら、勉強がわかっているのかわかっていないのかも先生に伝わらない、、最悪の場合英語が出来ないと勘違いされたりするのじゃないだろうか、、またはまったく口をきかない頑固な子だと先生に嫌われてしまうのじゃないか、、そんなことになったら本人がかわいそう、、、

どうしたらいいものか、、、と色々同じようなケースについて調べたり、義理兄(子供専門の精神科医)に相談したり、、親としては何をしてあげられるのかほんとに色々と考えました。

結局しゃべることを強制したりプレッシャーをかけるのが一番良くないらしい、、ということで見守るしかないと悟りましたが、万が一いつまでもこのままだったらどうしよう??なんて考えるとやっぱり不安でした。

それがある時を境に突然自分の殻を破り話し始めたのです。。一度話し始めるともう今までのことがうそだったかのようにぺらぺらと、、、子供って本当に驚きの生き物ですね~。

学校が始ってみたら、、、クラスでは発言もたくさんして友達もたくさん出来て。そして一年が終わって、、、長男の成績表は1学期から最後の学期まですべての教科が”S"!でした。学校で学ぶのが大好き、そして健康で病気もせず一日も休むことなく通いきりました。クラスでただひとり皆勤賞を貰ったそうです。親としては何も言うことがなく、この反動がいつかくるのじゃないかと怖くなるくらい。(笑)

不安に思っていた就学前の色々がほんとにうそのような一年。ほんとによくがんばったねぇ、、お疲れ様!といってあげたい気持ちです。

このままずっと成績優秀で、、、とは望まないから、、、ただ今後も学校を楽しんでくれるといいなぁ、と思います。

さて、これからながーい3ヵ月半の夏休みが始ります~♪

--------------------------------------------

写真は少し前にランチに作ったカルボナーラもどき。

以前、卵は最後にあえるつもりでそのほかの材料だけでまずパスタをあえて見たら、それでもかなりカルボナーラに近い味だったのです。
卵を混ぜてしまうとその後の火のとおりにかなり気を使うので(火を通しすぎるとあっというまに卵が固まってぼそぼそになるので)、卵は火を止めてから最後に入れよう、、と思っていたのだけど、、
ふと「そういえば友達があるお店で食べたものは卵黄が上に乗ってきたといっていたなぁ、、」ということを思い出してマネしてみました。

十分おいしかったし、これなら卵に火が通り過ぎる心配もなしで手軽に作れます。当分はこの作り方に落ち着きそうです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:50 | コメント (4)

2007年05月01日

ねぎたっぷりピザ/航空券の予約について

久々に作ってみました。ねぎ山盛りピザ!

やーっぱりおいしいなぁ。子どもたちはもちろん口をつけてくれないけど。(怒)夫と二人でおいしくいただきました。冷凍も出来るので残った分は冷凍し、ランチに持って行ったり非常食(笑)にしたりします。

クックパッドの超人気レシピです。
レシピ 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

------------------------------------------------------------

さて、、、航空券の予約について今回本当~!!に色々と学んだのでちょっとお話してみたいと思います。長いので興味のある方のみどうぞ!

今年の夏のバケーション、、どこに行こうか?日本?ハワイ?それとも一番お金のかからないロードトリップ??色々と考えた末に結局夫の実家、LAに里帰りをすることに決めました。チケット価格を見てみたら驚くほど安かったのと(反対に日本とハワイは激高でした)、それからとまるところがあるのでお金がかからないこと、、これが一番大きいかな。(笑)
でもLAだけではちょっとつまらないので、LAから車でラスベガス・グランドキャニオン、または北カリフォルニアあたりに行けたらいいなぁ、と計画中。

そして、、、もうひとつ。クレジットカードで貯めたマイレージがかなり増えてきたので、それを使って冬に日本に里帰りをしようという計画もありました。夏に帰れたらいいな、と思っていたのですが、夏の間は日本までのマイレージは7万5千マイル、でも冬だと5万だったのです。冬なら二人分で3人行ける、、、というわけで夏はあきらめて冬に決定。

マイレージを使ってのチケットの予約、または一般チケットの購入、これは両方とももちろんオンラインですることが出来ます。そこでアメリカン航空のサイトを何度か見て予約しようと思ったのですが、、、これがそんなに簡単ではないのです~。

まずはLAまでのチケット。私とシンは去年日本に行ったこともあり、マイレージが国内航空券分をもらえるくらいたまっていました。なので私とシンの二人のチケットはマイレージを使い、後の二人は一般のチケットを買うというのが計画。でもこの二つは一度には予約できないので(マイレージ用と一般チケット用では画面が違うので)2度に分けて予約しなくてはなりません。
LA行きと言っても直行便や各地経由便など色々ありますが、4人の乗る便を間違いなく揃えなくてはなりません。まず予約を二つに分けるとこれが不安です。どちらか一方の予約をとった後でもう一方を取ろうとしてそちらがもう満席だったらどうしよう??またはうっかり間違って違う便をとってしまったらどうしよう??とか。。

しかもマイレージを使っての便にはかなり制約があり、どの飛行機にも乗れるというわけではありません。ブロックされてしまっている便が多いので、乗れる便を探すのに一苦労。かなりサイトで時間を費やしましたが直行便で希望する日程(ある程度は融通をきかせても)の往復チケットを予約するのは無理なように見えました。

また、日本行きのチケットも同様です。マイレージは3人分しかないので、一人は普通のチケットを買わなくてはなりません。なのでまたここで2度に分けて予約をしなくてはいけないわけです。

もうこれはお手上げ!!とやっぱり電話で予約をとることにしました。実は最近友達から聞いて初めて知ったのですが、アメリカン航空には日本語専用の電話番号があるのですね~。そしてさすが日本人、一般の番号に電話するよりも、日本語ラインにかけたほうが何倍も親切で、無理も嫌がらずに聞いてくれる、、ということ。

こういうことはいつもは夫にお願いするのですが(私がかけるより英語がネイティブの人がかけてくれたほうが断然簡単なので)、日本語ラインがそんなに親切なら今回は私がかけるしかないでしょう、ということで張り切って電話してみたところ、、、

最初のアナウンスで、「電話予約の場合は1航空券につき10ドル、マイレージの場合は15ドルの手数料がかかります」と!

「え~??LA行きと日本行きでチケットは合計8枚、、マイレージ分が5枚で一般チケットが3枚で、、、手数料の合計は、、、」と頭が混乱し(笑)一旦そのまま電話を切ってしまいました。(笑)

考えてみたら手数料が100ドルほどかかってしまうんですね。。

100ドルは大きいぞ~!としばらく悩んでみましたが、これからまたオンラインのサイトに行ってちゃんと予約が取れるのか不安になりながら何時間も格闘することを思ったら、もうその手数料は払うしかないだろう、、、という結論に達しました。(笑)

そこで意をけっしてもう一度電話。

結果ですが、、、もうこれは絶対絶対絶対に(笑)電話で予約をして良かったです。
というか、、、オンラインでは不可能!!でした。そして結果的に電話で予約したほうが安上がりになったに違いないです。

まずLA行きチケット。オンラインで探した時には直行便は全然見つからなかったのに、電話では(なぜか)見つけてもらうことが出来ました。まずこれが大きな収穫!小さい子どもが居るので本当は絶対直行便がいいですよね。でもウェブで予約していたら、あきらめて経由便を予約してしまっていたと思います。だってそれしか表示されなかったから。

そして、、問題の日本行き!これがもうややこしいのなんのって。

アメリカン航空は関西空港への便を一切やめてしまったのでもう成田に飛ぶしかないかな、と思っていました。そこで関西に行くにはどういう方法が一番いいのかを聞いてみると、条件さえあえばホノルル経由がいいのだそうです。これは目から鱗!しかもストップオーバーでホノルルに何日か滞在しても別にエクストラマイレージはとられないと言うではないですか、、、

結局私たちが希望している日程ではホノルル便は取れなかったのですが、今後は考慮する価値大有りです。こういう情報が手に入っただけでも電話してよかったというもの。

ホノルル便がダメだということがわかった後で提案してくださったのが成田から伊丹(大阪)空港までの便が含まれたモノ。「え~?!そんなことが出来るの?」とまたもや目から鱗!成田から伊丹まで飛ぶにはもちろん追加料金が取られるものだと思っていたので。。

しかしこれはJALを使って日本に飛ぶことが条件のようでした。ご存知の方も多いと思いますがアメリカン航空とJALは提携していてフライトの組み合わせが可能なのです。

そんなことが出来るのなら、、ともちろんその便でお願いすることに。JALの場合はシカゴからの便になります。日本人はJALを好む人が多いし、これは好都合というものですよね?

ここでまたワンポイントレッスンを、、、(笑)

ウェブ上で予約しようとしたら、このJAL便はまったく出てきません。というわけで、伊丹までの料金が含まれているチケットを取ることはウェブでは不可能だったということです。

そして、、、日本行きのチケットは3人分をマイレージで、そして一人分は普通のチケットを買うことになっていました。

ここでまた最高にややこしいのは、、国際線には子ども料金がある場合とない場合があるのだそうです(不思議ですが、、)が、マイレージの場合は大人も子どもも同じ、5万マイルなのです。

ということは、飛びたい便に子ども料金があるのかどうかを確認し、あった場合には大人二人と子ども一人分をマイレージで、そして残りの子ども一人の分のチケットを買いたいですよね?ですがこういう細かいこと(子ども料金があるのかどうか?など)がまたウェブではわからないのです。もちろん調べる方法はあるかと思いますがチケット予約の際に自動的に表示されたりはもちろんしないので、見つけるのが本当に大変!

さらに、、、マイレージの分と一般のチケットの予約は別に行わなくてはならないとさっきも書きましたが、、、まずマイレージの分、大人二人と子ども一人の分を予約しますよね。そして次に残りの子ども一人の分のチケットを買おうとすると、、、オンラインでは普通では無理。。。なんだそうです。

子ども一人では普通は飛行機には乗れません(実際には乗れますが別に色々特別な手続きが必要)。なので子ども一人分のチケットを買うということは普通では出来ないようになっているのです。電話では担当の方が、「子ども一人分ではチケットを買えないので、後の3人の分とまずはコネクトさせます。。」と特別に手続きをしてくださいました。

ややこしい、ややこしすぎる。。。(苦笑)

そして極めつけ。

この時点でもう1時間以上は電話で話していたと思います(苦笑)。。。まずはLA行きチケットの予約が完了、そして日本行きのマイレージ分3人の予約も完了、最後に残りの子ども一人分の日本行きのチケットの予約を、、というところまでやっとたどり着きました。

日本行きは結局子ども料金があり、1300ドル代という料金を出されました。「わかりました、それで予約をお願いします、、」と言ったところで担当の方が、「あ!伊丹までの便を含めるのを忘れていました。少々お待ちください、、と。」

あー、どれくらい値段が上がるのかな?とちょっと緊張しながら待っていると、、

「あれ??料金が1100ドルになってしまいました。。」と。

なんと、、、安くなりました。(笑) 摩訶不思議です。

もちろん安くなるのに意義はないので喜んでそれでお願いしましたが。。。まったくもって不思議!エアライン料金の摩訶不思議~!

ところで、、一人の客にこれだけ時間がかかるなんて、、、手数料を取らなくてはやっていけないのも理解できます。でも手数料が多少かかっても今後は絶対に今回と同じように日本語ラインに電話しようと決めました。(一般の国内航空券を買う場合などはオンラインでOKだと思いますが)

今回は本当~!!に勉強になりました。
こんな情報でもお役に立てることもあるかもしれないと思ったので長々と書いてしまいました。。お付き合いいただいてありがとうございました。(笑)

日本語ライン担当の男性、、とっても親切で、「ホントにありがとうございました!!」といいたい気持ちでした。(あ、もちろん実際に伝えましたよ)。

かなり苦労したけれど、、気になっていたことが一つ終わってホッとしました。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:22 | コメント (6)

2007年04月04日

春。。。

春です。。ここヒルカントリーと呼ばれるエリアは今が一年で一番よいシーズンだと思います。気候がよく、道にはワイルドフラワーが咲き乱れて本当に綺麗!

州の花、ブルーボネットはとってもかわいらしい花で、毎年この季節には多くの人がブルーボネットフィールドに行き、写真を撮ります。特に子供たちの写真を毎年撮りに行くという人は多いのではないかな。

去年は春先に雨が降らなかったためにブルーボネットがほとんど咲かず、とってもさびしい年でした。なので今年は思う存分エンジョイしています。

近所にこんなブルーボネットパッチを見つけました。高速脇のちょっとした場所にこんなにたくさん!

かわいいだけでなくてとっても甘いいい匂いがするんですよ~。満開は今週末あたりのようなので、今週末はぜひ子供たちの写真を撮りにどこかに出かけたいと思います♪

春ということでウキウキすることも多いですが、あいにく今は仕事のストレスがかなりたまっていたりします。。仕事が今までにないくらいすごーーーーく忙しく、そうなるとみんないらいらし始めて職場の雰囲気も悪くなるんですよね。。人がミスをしたりしたら、いつもは笑って許されることでもあからさまに嫌な顔をしたりだとか、、

忙しいとメールを書くのもいつも急いでいるという感じなので、知らず知らずの間に口調(?)がきつくなったり。

自分はなるべくそうならないように、、、と気をつけているつもりではいるけれど、忙しいときに人のミスや勘違いで煩わされるとやっぱりいらいらしてしまうことも。。難しいなぁと感じます。

とにかくやることがたくさんあって時間に追われているという感じなのに、あちらこちらから「あれはどうなってるの?」「これは??」「これは急ぎだから今すぐ返事頂戴!」「今日中にこれやってくれる??」というプレッシャーが次々と、、

そんなに一度に何もかも出来ませーーーーん!!

プライオリティというものがあるんです!!!!

とたまに叫びたくなります。(苦笑)

そんな感じで、、、、今日は仕事を終わらせるのが遅くなったし、ストレスもかなりたまっていたので何か気分を変えたくて家族で久々に外食してきました♪

近所に出来たカジュアルなレストランなのですが、裏には子供の遊び場もあり、キッズメニューもなかなか良く(おなじみのマックアンドチーズやハンバーガーなのだけど、飲み物とデザートのアイスクリームがついてくるのです♪)、そしてそれよりなによりウエイターのサービスがとってもよくて大満足でした。
キッズミールはひとつしかオーダーしなかったのに(2人で分けさえてちょうどいい量だろうと思って)、ジュースもアイスクリームも二つずつ持ってきてくれて、、感激。

子供たちもたまの外食が楽しかったみたいだし、私はハッピーアワーでたった2ドルでフローズンマルガリータを飲み(夫が頼んだカクテルも普段6ドルなのに2ドル!)、食事の支度と後片付けからも開放されて本当にいい気分転換になりました♪


サングリアをミックスしたフローズンマルガリータ♪

子供たちもずいぶん大きくなり楽になってきたし、たまには外食もいいなぁと改めて思いました。高級なところにはいけないけれど、週に一度くらいは外食できたらいいなぁ、なんて。

さて、ちょっと気分転換も出来たことだし、、、、明日からまたがんばらないと!!


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 14:07 | コメント (4)

2007年03月06日

IKEAとおいしいシーフード色々

(この日記をアップしてから追記を書き足しました。。最後の「続きを読む」をクリックしてみてくださいね。)

日曜日の朝は予定通りIKEAに朝ごはんを食べに行って来ました♪
朝は子供用のマカロニチーズやミートボールなどがオーダーできなかったのはちょっと残念でしたが、99セントと1,99セントの朝食はやっぱり魅力的ですね~。子供用エリアでディズニーの映画がかかっていたので子供たちはそれに見入って本当に静かで助かったし、、、
二人分の朝食、コーヒー二つを頼んで7ドルくらいだった、、チップもいらないしこれはほんと安い、、ですよね。

でもIKEAの子供向けサービスって本当にすばらしいですね~??びっくりするほどです。まずは無料のデイケア(時間限定ですが)がある、そしてカフェには瓶入りのベビーフードが売られていて、、、これって簡単に出来るサービスですばらしいアイデアですよね?そして使い捨ての紙のビブや、そしてミルクボトルを温めるウォーマーまで置いてあるのです。うーん、、すご過ぎる!自分が使わないとしても、こういうサービスを見るだけでこの会社のファンになる、、というか応援したい気持ちになってしまいます。

IKEAではコンピュータデスク用の椅子を夫のものとおそろいで二つ購入。他にも色々と欲しいものがあったのだけど、置きたい場所の幅などを計って確認してからまたで直そうということに。前はIKEAで欲しいものがあるときには車で2時間以上かけてヒューストンまで行っていたのに、今はいつでも戻れる距離に出来た(我が家から車で10分ほど)その有難さをしみじみ感じました~。

今回初めて冷凍のミートボールとそのソース、それからリンゴベリージャム、、そしてスウェーデン産だというスモークサーモン、瓶に入った飛び子(?)を買ってみました。飛び子は黒いものとオレンジのものを両方。

ミートボールはIKEAのカフェで食べたことがあるのだけど、これ、照り焼きなんかにしたら子供に受けそうだし、中華風の肉団子なんかにもきっと応用できるなぁ、って思って、、試してみたらまた報告しますね。

そしてサーモン!これがほんっとおいしくて感激でした~。一般のマーケットで買うと何か臭みがあったり(鱗がまざっていたりする、)であまりおいしくないのです。値段も安くはないのに、、でもIKEAのものは値段も普段買っているものよりずっと安くてしかもおいしい~!身も綺麗~にスライスされているし、、もうIKEA以外では買えなくなりそう。(笑)もちろん高いお金を出せばおいしいものが買えるけれど、あの値段であのクオリティのものは他ではまず無理だなぁと思いました。

そしてこの日はその後立ち寄った近所のマーケットで"Sashimi Quality"と書かれている綺麗でおいしそうなマグロを発見!これは買うしかないでしょう~。
でも、、、先にあさりを買って、その後にマグロの存在に気づいてオーダーしたのですが、、そこのお兄さん、あさりを触ったのと同じ手でSushi Qualityのツナを袋に入れてくれたような。。。あ~、いいの、いいの、見なかったことにする!(笑)

アメリカでは生で魚を食べると言う感覚がないので、やっぱりこういうところに気が回らないのですよね。。

でも考えてみると、このマーケット(HEBです)には大抵のお店に御寿司ブースがあってその場で握ったお寿司が売られているのです。ということは刺身クオリティのお魚は常にお店にあるということですよね~?だと言うことは魚売り場でそれを売ることだって簡単に出来るわけで、、

値段も1パウンド5ドル台と消して高くないのに、食べてみたらまったく臭みもなくて新鮮そのもの!という感じでした。期待以上においしくて感激でしたよ~。マグロ大好きな長男も夫も大喜びで、、これは毎回置いてあるといいなぁ~。

実は昨日は一日遅れでささやかにおひな祭りを祝いました♪シーフードをこんなに買ったのもそのために作る予定だった散らし寿司用。まだ写真がちょっと整理できていないのでひな祭りディナーについてはのちほど写真と共に紹介させてください♪

関係ないけれで写真がない日記もちょっとさびしいので、、、これは夫が撮ったお寿司(友達のシェフが握ったもの)の写真です♪

魚の安全性について、、追記があります。

何人かの方から魚の安全性についてのコメントをいただいたので、やっぱりここに一言書いておいたほうがいいかな、と思いました。最近では魚の水銀含有量が問題にされていますね。妊婦や小さい子供たちは食べるのを控える、または限られた量以上を摂取しないようにとの通告が出ています。ご存知の方がほとんどかと思いますが、知らない方もいらっしゃるかもしれません。

大きい魚で小魚を食べながら長く生きる種類が一番水銀の含有量が多いようです。種類にもよりますがマグロやはまちなどは含有量がかなり高い部類に入ります。少し調べてみたところ、アメリカでよく食べられているオレンジラッフィーなどは一番高い部類に入ってました。コッド(たら)なども同じのようです。

さめなどが本当は一番高いみたいですが日本人はほとんど食べないだろうからあまり関係ないかな。

水銀については微量なら問題がないということですが胎児はとても影響を受けやすいと言うことで妊婦については厳しく規制される場合が多いようです。

ただ、、、こういうことを書き始めると本当にきりがないのですが、、例えばサーモンなどは水銀の含有量は低い部類なのですが、養殖のものなどはかなりの抗生物質等が使われていて体への害が心配されています。海老も同じくです。。なので魚が危険なら海老などを、、というのもまた別の意味で危険性があります。特に輸入の養殖もの(中国産など)には気をつけなくてはいけないと聞きます。

これもたまにだから、、と目をつぶることもありますが、私はなるべく海老も養殖ものではないものを選ぶようにしています。ただ、、、海で採れたから汚染されていないかというとそれはありえませんよね。。でも養殖もので抗生物質がたくさん使われたものよりはマシだと言われるから、という理由で。。

我が家はあまり魚を食べるほうではなく、月に1度か2度?と言う感じなので特に気にしていないのですが、毎日のように食べられる家庭の方は少し調べて見られるといいかもしれません。

あと、、私が買った生食OKと書かれたツナも、お店の衛生状態などによってはもしかしたら問題ありなのかもしれないので、、その辺はお店で直接質問していただくなり、個人の判断でお願いしたいと思います。私は、、多分また買うと思います。(笑)あくまでもたまに!を前提として、ですが、、、

個人の趣味で持っているブログではありますが、こうやって多くの方に読んでいただいている以上、ある程度の責任は持たなくてはならないと思うので、、ちょっと堅苦しいですが注意事項として書かせていただきました。。

コメントを下さった方々、どうもありがとうございました。また何か気づいたことがありましたらご指摘いただけると幸いです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:24 | コメント (10)

2007年02月28日

ああ、いそがしい。。。

今週はいつにもましてバタバタしてます。。

まずは、、日曜日の夜から次男が珍しく熱を出し(お兄ちゃんのがうつったかな。。)、寝ている時はかなり苦しそうでかわいそうでした。普段言わない寝言とか言ってるし。"Thank you! Thank you!" とか。(笑)

月曜日の朝は元気そうだったのですが、やっぱり夜もあまりよく眠れなかったようだしこの日はスクールを休ませることに。普段なら融通の聞く夫にお願いするところなのですがこの日に限ってセミナーのためにサンアントニオまで行く予定があり、、

今仕事がとても忙しく休むわけには行かないので、次男を連れていったん出勤。さっとメールをチェックして緊急の用事がないか確認した後、コンピュータを持って家に帰り、次男の様子を見ながら家で仕事をしました。

幸い彼はDoraとGo Diegoをおとなしく見ていてくれたので仕事はなんとか片付けることが出来、、ほんとにDora&Diegoさまさまです。(笑)

そして夜は第二回目のクッキングクラブの予定が。。。夫の帰りが遅れそうだということで急遽子供二人を連れて今回のホスト役友人宅へ。途中マクドナルドでハッピーミールを買い、子供たちにはそれを食べさせて私は仲間と料理開始。1時間ほどして夫が子供たちを迎えに来てくれました。

今回のクッキングクラブのメインはホームメイドパスタ!フェトチーニにエンジェルヘア、ラビオリまで、、その上前菜とデザートも計画していたので思った以上に時間がかかり、料理が出来上がってしばらくおしゃべりし、気がついたらなんと夜中の1時でした。(苦笑)われながら私たちよくやるわ~、、という感じ。

家に帰ったら1時過ぎ、眠ったのは2時。私は平日は5時半に起きるので3時間ちょっとしか眠れなかったことになります。睡眠命の私にはきつい~。

今日は一日ほんとに長く感じました。まだ火曜日が終わったところだというのにもう週末のような気分です。(苦笑)

クッキングクラブでの詳しい様子についてはまた後ほどゆっくり書きたいと思います♪

写真は我が家の肉じゃが。薄切り肉が手に入りにくいのでひき肉で作ります。鶉の卵入り。今回は豆腐しらたきを入れてみました♪

レシピはこちら。
レシピ ひき肉とうずら卵の肉じゃが by popo

さて、、まだ一週間の半分も終わっていません。残りもがんばらないと!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:48 | コメント (4)

2007年02月19日

野菜を蒸すのにはまっています

最近野菜を蒸して食べることが多くなりました。これ↓が便利で、、、蒸すことが手軽に出来るようになったので。。


しまうときには左のようにコンパクトに。使うときは右のように広げて、、

多分多くの方はご存知だったでしょうが、、、普通のお鍋にセットして使うための蒸し器です。こんな風に。↓

底に2cmほどの高さの足がついているもので、お鍋に少しだけ水を入れてこれをセットし、野菜などを入れて蒸すことができます。上の部分は自由に広げたり閉じたりしてお鍋の大きさに合わせられます。

少量の野菜を蒸すのに、我が家にある大きな蒸し器を出すのは面倒。。でもこれならほんとに手軽に使えます。野菜を茹でようと思うとお湯が沸くまでの時間が結構かかりやきもきしたりしませんか?でもこれなら少量のお水を沸かすだけで済むので早い、そして蒸したほうが栄養も逃げないのでほんとにいいこと尽くめなのです♪

この蒸し器、、いつどこで買ったかももうまったく覚えていないのですが、かなり長い間我が家にあるものです。その存在は知っていてもなぜか今までまったくと言っていいほど使ったことがありませんでした。それをふと使ってみて便利さに目覚め(笑)、それ以来頻繁に登場してます。

こんな些細な発見がちょっと幸せな気持ちにしてくれますよね♪

2/20追記:
昨日たまたま本屋さんでマーサの雑誌、Everyday Foodを立ち読みしたら、この蒸し器が紹介されていました。あまりにタイムリーでびっくり!その雑誌によるとこれはSteamer Basketと呼ばれるそうです。お店で探される場合にはそう言えばわかってもらえると思います♪

バレンタインに作ったチョコレートケーキレシピ、アップしています。
レシピ ふわふわとろ~りのチョコスフレケーキ♥ by popo

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:48 | コメント (8)

2007年02月16日

2007年バレンタイン☆パート1

は~、、ようやくバレンタインが終わった。。。ホッとしています。。

バレンタイン前日には子供たちのランチ用にピンクのパンを焼き、ギフト用のブラウニーを焼き、子供たちが学校にもって行くためのカードと小さいギフトを用意し(長男用18個、次男用14個)、私からの子供たち+夫へのギフトを袋に入れて準備して、、、

ディナーを作り、次の日のバレンタイン当日のディナーのための下準備も少しだけ片付けて、あわててソーイングクラスへ!

クラスから帰ってきたのが9時半ごろ。それから焼いたピンクのパンで子供たちと夫のランチを作り、ブラウニーを仕分けして子供たちのカードの最終チェック。そしてチョコレートカバードストロベリーを作って。。
真夜中近くにようやく寝室へ。

しかしバレンタインって、、、昔(子供が出来るまで)はちやほやしてもらえる素敵な日!だったのにいつのまに「奉仕活動の日」に変わってしまったんだろう?(笑) でも奉仕して喜んでもらえる家族がいるだけ幸せ、、ってことか。(笑)

見つけて妙に気に入ってしまい、子供たちのために買ったお菓子付きの人形。Love Monsterという名前が付いてます。(笑)子供たちが飽きたら自分のものにしてしまおうとたくらみ中。

子供たちの学校の先生にも何かあげなくちゃいけないのかな?あげるとしたら何がいいんだろう??と周りの友達何人かに聞いてみたところ、お菓子はたくさんもらいすぎて困っちゃうみたいよ、と。。私もそう思います。それで「お菓子はたくさん上げても先生たち困っちゃうでしょ~??どうしよ?」というとある友達が「スタバのギフト券がいいよ!」と。

それはいいアイデア~!!たまたまその時スタバの入っているターゲットにいたので、その足ですぐにギフト券2枚(各5ドル分)を買いに行きました。そうしたらとっても素敵なカードホルダーに入れてくれて感激。カードホルダーに入れられる小さいバレンタインカードも一緒にくれて、これでカードを買う手間も省けたしほんとよかった~。コーヒー一杯分だけれど私だったらきっとうれしいなぁと思うから、、先生たちにも喜んでもらえますように。

カードだけでは味気ないのでこうやってぬいぐるみにカードを持たせて一緒にプレゼントしました。このぬいぐるみ、おかし付きで3ドルしないんですよ♪バレンタインってかわいいものがたくさんお店に並ぶので大好き。

私から子供たちと夫に用意したギフトはこんなモノでした。

子供たちにはラブモンスター、ハートのケースに入ったm&mのチョコレート、バレンタイン仕様のパッケージに入ったかわいいパステルカラーのプレイドーセット。

夫には右側の変なピンクの人形と、写真には写っていませんがハワイアンポテトチップスを。 このピンクの人形、ブードゥードールなんです。裏に書いてある言葉がすっごくおかしくて大笑い。彼氏や彼女に振られた人にジョークであげる人形みたいで、「過去彼(または彼女)なんてくそ食らえ!」という内容で、最後は"Love stinks"で終わっているの。夫が読み上げるのがおかしくて長男と爆笑しました。(笑)

そして、、子供たちのランチ用に作ったサンドイッチ。

パンを焼くときに分量のお水に赤のフードカラーを数滴たらすとこんな色のパンが焼きあがります♪前にセントパトリックデーに緑のパンを焼いてそれでサンドイッチを作り会社のポットラックに持って行ったら喜ばれたことがあります。今年も緑、やろうかな。イースターに紫や黄色、ピンクのパンでサンドイッチ、、なんていうのも楽しそう。

このサンドイッチにはヌテラ(ヘーゼルナッツチョコクリーム)を挟んだだけ。それで真ん中をハートのクッキーカッターで抜きました。長男は喜んでくれたみたい。「ランチどうだった~?」と聞くと「ムフフ、、」と笑ってました。

実は同じようにピンク&ハート型抜きのサンドイッチを夫用にも作って持たせたのです。彼の分は普通にサンドイッチミートとチーズで。。

彼が一番喜んだかも。(笑)こんなの会社に持って行って誰かに見られたら恥ずかしいかな?と半分ジョークだったのですが、本人は妙にうれしかったみたい。「会社の冷蔵庫に入れておいたからみんなうらやましがるな~」って。見せびらかしたかったようです。(笑)帰ってきてからも「ボスが僕もこんなサンドイッチが食べたい~」ってうらやましがってたよ、と。(笑)

こんなことでこれほど喜んでくれるとは。普段ほんとーーーーに何にもしてあげていない証拠ですね。ちょっと反省。(笑)

こうやって家族に喜んでもらえるとやっぱり自分もうれしくて、「仕事をやめてもっと家族のために色々してあげたいなぁ~」って思ってしまいます。今は毎朝子供たちのランチは夫が作っているし(簡単なサンドイッチとかそんなのばっかり)、平日はご飯も手抜きのことがホント多いし、、家の中だって散らかっていたり、たたんでいない洗濯物が寝室に何日も置きっぱなしだったり。。。

仕事をやめて家のことをきっちりやって家族に喜んでもらったり、気持ちよく暮らしてもらったりしたいなぁ、出来たらいいなぁ、と。

私は若い頃、自分の育った環境のせいもあり、女だってしっかり仕事をしないとあとあとひどい目にあう!なんて思っていました。だから自分は絶対に男性と同じキャリアを積んで、結婚して子供が出来ても絶対仕事はやめちゃいけないって。
でも実際に結婚して子供を持って、、、今では専業主婦がひとつの夢のように思えてきています。これはきっと今信頼できる家庭が築けているからで、、、、ほんとにありがたいことですね。

でもやっぱり仕事をまだ続けている理由は金銭的なことももちろんありますが、夫が私が働くことが当たり前だと思っているから。それも大きな理由の一つです。子供が出来た時も、「仕事を続けるか続けないか」なんていう話し合いは我が家では一度もありませんでした。私が仕事をやめるなんて夫は夢にも思っていなかったし、やめて欲しいともこれっぽっちも思っていなかったから。

今でもそうです。私は「仕事をやめようかなぁ」、なんてふと言ったことはありますが、夫はかなりびっくりしていた、、いや、びびっていました。(笑)そんなこと考えたこともないから私が仕事をやめたら生活できない~!なんて思っているみたい。実際には彼の給料だけでもなんとか暮らしていけるはず、、なんだけど。もちろん今と同じ暮らしは無理かも知れないけれど、お金より大切なものもきっとあると思う。。

今は職場でも必要とされていると感じているし、もうしばらくは多分やめる決心は付かないだろうと思いますが、、数年後にはもしかしたら。。。?どうかな。うーん、自分でもやっぱりまだわかりません。(笑)

話はバレンタインからちょっとそれてしまいましたが、、バレンタイン当日ディナーについてはまた後ほどパート2にて!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:55 | コメント (6)

2007年02月15日

ハーシーズのラズベリーダークチョコレート♥

またまたハーシーズの季節限定モノ発見♪

これ、おいしいです~!この間のストロベリークリームより好きかも。フィリングが入っているのではなく、ダークチョコレートにラズベリー風味がついているものです。ちょっとビターなチョコレートにラズベリーの風味がとってもよい感じ。お奨めです~♪
バレンタイン後のセールなんかになっていたらたくさん買い置きしてしまいたい。。お店チェックしに行かなくちゃ。

さて、また裁縫クラスに行って来ました。今度はコットンのスカートを作るのです♪クラスに行って見るとおじさんが一人いてびっくり。(笑)かわいらしい柄のスカートを縫っているのです~。娘だったか孫だったかに作ってあげるそう。
こんなクラスに来るのは、、きっとゲイの方??と思ったのだけど違いました。若い女の子と楽しそう~に話していたので女性が好きみたいです。(笑)彼、キルトもはじめて、高級ミシンも購入予定なのだそうで。

アメリカってこうやって性別関係なくいろんなことにトライできるのがすばらしいですね。おじさんが来ていてもみんな変な目で見たりしないし、本人だって恥ずかしいなんて全然思ってない。恥ずかしいなんて思う必要まったくない!って思いますしね。私なんて逆におじさんが混じるなんて楽しいなぁって思います♪おじさん、また手際もよくてちゃっちゃと進むのです。

日本でも最近は定年後の男の料理クラス!みたいなのが人気のようですが、男性がキルトを習う、、っていうのは、、まだあまり聞かないですよね?(笑)
アメリカでは男性の有名なキルト作家と言うのも結構多いのだと最近知りました。まだまだ自分の知らないことって多いのだなぁ、と思った瞬間でした。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:03 | コメント (2)

2007年02月09日

裁縫と趣味色々。。

今日の写真はベトナム式のコーヒー。
後ろに映っているのは我が家のアビシニアンです。

昨日は誕生日でしたが、裁縫のビギナークラスがあったので家族の顔をほとんど見る暇もないまま一日が終わり。。(苦笑)
裁縫クラスではなんとかクッションカバーが完成です!写真は数日うちにアップします♪

でも裁縫、楽しい。楽しすぎる~♥

やっぱり何か作るって楽しいし出来あがりの作品を手に入れられる充実感がありますよね。料理は食べたら終わりだけど(だからせめても、と思って写真を撮る)裁縫やクラフトは形に残るのがうれしい。

次のコースではスカートを作るということで、このまま続けて申し込もうと思っていました。が、、今月はローマンシェイド(布で出来たブラインドのようなもので、紐を引っ張るとクシュクシュと布が縮まって上に上がる、、というもの。こんな説明でわかるかな~?)を作るクラスもあると知り、それにも申し込んでしまった!
だって、、、、ローマンシェイドは実はずーっと作りたいと思っていたものの一つなのです~。だからお店で見本とその横に貼ってあったクラスのスケジュールを見て興奮!(笑)もうこれは取るしかないでしょう~。運命に違いな~い!(笑)
こういうチャンスはすかさず掴まないと。

というわけで来週と再来週はスカート作り、来月の半ばから終わりにかけての3週間でローマンシェイドを完成させる計画です。そしてそれが終わったらキルトにも挑戦してみたい♪

このお店、個人のお店だし高価なのだろうなぁと思っていたのですが全然そんなことはなくてとっても良心的だということがわかりました。クラスもリーズナブルだし布やその他の裁縫用品だって他の大型ストアと変わらない値段みたいです。

ここにおいてあるミシンはBerninaというブランドのものなのですが、、見ていると、、、つい欲しくなって困ります。今はミシンもハイテクになっていてホントに驚き。コンピュータとつないでどんな複雑な絵でも自動で刺繍してしまったりするですよね。。あ~、いつか欲しいなぁ~。こういうミシンがあればプロ級のエンボスが簡単に出来てしまうのだから。
でもまずは裁縫の腕をもっと磨いてから、、だな。。でないと宝の持ち腐れになるのは目に見えてます。(笑)ちなみにお値段は、、、ピンからキリですが良いものはやっぱり2千ドルくらい出さないと、、と言う感じみたいです。今はとてもとても手が出ませ~ん。(苦笑)

何でもそうですが、、見たことのないもの、経験したことのないものって「難しい!」とか「私には出来ない!」って思ってしまいがちですよね。でも実際にやってみると意外に簡単だったりして「なーんだ、出来るじゃない。もっと早くやってみればよかった~。」ってことがほとんどじゃないかなぁって思うのです。
「出来ない」と思ってあきらめるともちろん一生出来ません。でも「きっと出来る!」と思って挑戦してみれば大抵のことは出来てしまうもの。私だって棒高跳びでオリンピックの選手並みに飛ぶ!とかそんなことは地球がひっくり返っても出来ないだろうと思うけれど(運動おんちなので、、)でも大抵のことはやれば出来るんじゃないかなぁ、って思うし思いたい。

でも新しいことを始めるときには、やっぱり経験豊富な人に教えてもらうのが一番だとつくづく思います。トライして何度も失敗すれば嫌になってしまうものだけど、誰かに教えてもらうことが出来たら失敗も少なく済み、早く楽しめるようになります。自分で失敗を経験する前に人に「こんなことをしたら失敗するからダメだよ」って教えてもらえるし、コツも教えてもらえる、わからないところも聞けばすぐに教えてもらえる。。本を読んで理解しようとすると何時間もかかることが、人に教えてもらえば10分で済んだりするものですよね。

時間はいくらかかってもいいのでお金をかけずに自分で覚えたい!という根気と時間のある方もいるかもしれませんが、私には時間も根気もないので(笑)多少お金を払ってでも経験者に教えてもらう方を取ります。

お金をかけなくても例えば友達に教えてもらうとか、誰か教えてくれる人を探して、その代わりに自分は何かほかのことを教えてあげるとか、、きっといろいろな方法もあるのではないかなぁ。私は、自分がやってみたいと思うことを上手にこなす人と知り合うと、「お願い!教えて!」というのが癖みたいになっているかも。(笑)

絶対に自分には無理!とか、こんなことが出来たらすごいだろうなぁ、なんて昔思っていたことを、今普通にやっている、なんていうこと、、ありますよね。わたしはたーくさんあります。アメリカに住んでいること、こんな私が子供をもって何とかやっていること、アメリカ人に混ざって対等に仕事をしていること、車の運転、ケーキデコレーション、最近なら裁縫、、、すべて昔だったら、出来る人を見ては「あんなことが出来るなんてすごいなぁ~!」って憧れ、夢に思っていたようなこと。でもやってみたら、「なーんだ、やれば結構出来るじゃない!」と。。そういうものですよね。

新しいことに挑戦するってすごーく楽しいし充実感があります。私は新しいことにトライする時が一番ワクワクするかな~。でも、、、それがいいことか悪いことなのかは実は定かではないのだけど。

新しいことが好きなので、一つのことを極めるということが出来ないのです。たくさんのことをある程度こなせるように見えるかもしれないですが実は極めてはいない、、典型的な「器用貧乏」タイプです。(笑) ちなみに飽きるのも早いです~。(苦笑)

でも、、自分が楽しめるなら、、それでいいかな、って思っている楽天家です。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:13 | コメント (5)

2007年02月07日

サプライズをありがとう~(涙)

昨夜、、仲良しのお友達とディナーを食べに行く約束をしていました。
仕事から帰ってバタバタと家族の食事を用意し、遅れそうになりながら(というかちょっと遅れちゃった、、ごめん~!)あわててレストランへ。

レストランの入り口近くのバーで待ってくれていた友達と一緒に、ウエイトレスに案内されて店内へと移動したのですが、、なんだか妙に奥の方~、、の席のようで。。どんどん奥へ奥へ。

そこで待っていたのは、、見慣れた友達数人の顔でした。

あ~、、やられたぁ~。。。

私の誕生日が近いので、こっそりお祝いをしてくれるつもりだったそうで、、

みんなありがとう~♥

おいしいお寿司をいただいて、、プレゼントまでいただいて、、

この年になっても誕生日っていいものだなぁ~って思わせてもらいました。
ほんとありがと♪

友達の一人が、ケーキまで作ってくれていました。(涙)

抹茶のスポンジとクリーム、真ん中には餡クリームが挟んであり、上には黒豆、栗、金粉まで。(笑)私には豪華すぎるケーキ。味ももちろん最高だったよ~。

でも、、(写真には写っていませんが)上にのっていたキャンドルだけは、、勘弁してよ!(笑)これ、罰ゲーム?!

運ばれてきたケーキには大きな3と○のキャンドルが(ちなみに30ではありませ~ん)、、、

レストランのスタッフがぞろぞろとやってきてハッピーバースデーの歌を歌ってくれたのですが、、全員に年がばればれ。恥ずかしいじゃない~!(笑)

このリベンジはいつか。。。ね。覚悟しててよ、みんな。

でも、、、私のためにサプライズを計画してくれて、夜にわざわざ時間を作ってくれて、ケーキまで作ってくれて、プレゼントまで用意してくれて、、時間と手間をかけてくれてほんとありがとう。感謝してます。私は幸せモノです。どうぞこれからも末永く仲良くしてください~。

もうひとつうれしいことが。

私が「欲しい~!でも高いし、、買えないよね。。」とぶつぶつ言い続けてきたものがあるのですが、夫が「誕生日に買っていいよ」、と。。。

まったく期待してなかったので「へ?ほんとにいいの??」。

でもお言葉に甘えてしまおう、と思ってます。(笑)

こんな誕生日なら毎日でもいい。。(笑)(←調子に乗るなと殴られそう。)

みんな~、ほんとにありがとう!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:37 | コメント (10)

2007年02月06日

スーパーボールサンデー

日曜日はスーパーボールサンデーでした。
アメリカがすごーく盛り上がる日、、でも私にとっては「なぜに??」という感じ。(笑)だってまったく興味がないんだもん。フットボールのルールすらわからないし。あんなに選手交代の激しいスポーツって他にないですよねぇ。すごーく不思議。。

この日は多くの家でテレビでフットボールを見ながらワイワイ、、のパーティが催されます。我が家もお友達ファミリーに誘っていただいたので遊びに行ってきました~。(アメリカ人)夫たちはゲームを見て、(日本人)妻たちはひたすらおしゃべり、おしゃべり、、(ミックスの)子供たちは走り回る、、(笑)

我が家は夫が作ったスパイシーウィング(ブルーチーズドレッシングまで手作りしてました)と、それから私が作ったデザートを2品持参。

マスカルポーネチーズが家にあったのでティラミスを。

そうしたらクリームがたくさんあまったので、ココア風味のスポンジを焼いてもう一品トライフル風のデザートを作ってみました。


スポンジを敷いてその上にクリームを乗せて、、


仕上がりは削ったチョコレートを散らしてはこんな感じに。

集まったのは4ファミリー+1人。ハーフタイムにはなぜかみんなで任天堂Wiiのゲームで盛り上がり、、(笑)
ご存知の方も多いかと思いますが、Wiiでは自分のキャラクターを作ることが出来て、ゲームをするときにはそのキャラクターを使うことが出来ます。そのキャラクターがそれぞれ本人に似ているので見ているだけで笑える。。(自分で顔のパーツを組み合わせて好きな顔を作れます)

みんなで遊んだのは「おどる メイドインワリオ」というもの。12人までが一緒に遊べるのですが、、スピード感があって大人数でやるとこれが楽しい~。中にゲームおんちの人が混じるとまた笑えたり。(誰のこととは言いませんが、、心当たりある人~??)(笑)

こういうように、自然に文化が交わっていることに気が付く時、妙にほんわかした気分になるのは私だけかなぁ?任天堂は日本のものだし、このゲームもものすごーく日本的(キャラクターとか)です。それをアメリカ人日本人が一緒になって楽しんでいること、、あとゲームの中のキャラクターにはそれぞれ名前がつけてありますが、アメリカ人ダンナさんの名前が○○-chanになっていたり、、(笑)私たちの話す言葉も英語日本語混ぜこぜ状態。子供たちも日本語の子あり、英語の子あり、、それが普通になっています。こういう瞬間ってみんな育った環境の違いとか文化の違いなんてまったく感じないし忘れているのですよね。それにふと気づく時にほんわかとした幸せな気分になるのです。こういう気持ち、共感してくれる人、いるかなぁ~?

友達の家を出たのは9時半。それまで眠気なんてどこに?というように元気に遊んでいた子供たちでしたが、、、、次男は車に乗って1、2、3、ですやすや~。。長男も家について数分後ふと見るとリビングのソファで次男と共に眠りこけていました。(笑)二人で一緒に寝ている姿のかわいいこと。。ほんと、寝ている子供って天使。いつも天使ならいいんですけどねぇ~。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:28 | コメント (6)

2007年02月02日

掃除は楽しいほうがいいよね

我が家ではなるべく環境に優しい洗剤類を使うようにしています。環境に優しいのはもちろんいいことだし、環境に優しいということは体にも優しいだろうと思って。

でも、、そういう洗剤は落ちが悪かったりするのでその点は気になるところ。頻繁に掃除をしていればそれほど問題がないはずだけど、しばらくサボると、、やっぱり一般の汚れ落ちのいい洗剤でごしごしやらないと無理、、という状態になってしまいがちです。(←マメにそうじしろ!)

次男が赤ちゃんの時アトピー症状が出ていたので、その頃からかな、洗濯用洗剤を優しいものに替えたのは。。でもつい最近洗剤が切れて、お目当ての洗剤が売っているだろうと思って行ったお店からその商品が消えていて、、

そしてお店で目に付くのはやっぱり色とりどりの一般の洗剤たち!そして今は色々な香りが出ていますよね~。魅力的だ。。。(笑)

で、買ってしまいました。こんなの。

うーん、なかなかいい香り。。やっぱりこういういかにもアメリカ的!な洗濯洗剤の香り、やっぱり嫌いじゃないなぁ~。うきうき♪

最近使っていたものはラベンダーの香りで使う際にはとってもいい香りなのですが、ナチュラルなものだからか、洗濯したあとの服にはもう香りはほとんど残らないのです。ちょっとさびしいですよねぇ。
でも今回使ったものは洗濯が終わったあとも香りがぷんぷん!(笑)いい香り~。久々で新鮮でした。

ディッシュウォッシャー用洗剤は今これを使っています。

私は今使っているディッシュウォッシャーを全然信用していません。ちょっとでも汚れが残っているとそのまま汚れが乾いて出てくるので(ほんとに全然綺麗にならない!)、すすぎだってどこまで出来ているのか、、、洗い上がりも洗剤が残っていそう。小さい子供たちも使う食器なのでやっぱり気になって、なるべく優しいものを使うようになりました。これは容器もかわいくてお気に入りです。ホールフーズマーケットなどで購入可能♪

洗剤一つで掃除や洗濯が楽しくなったりするから、、洗剤選びって私にとっては結構重要。最近はほんとに色々な商品が出て選ぶのも楽しくなりました~。うれしいですね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 23:14 | コメント (9)

2007年02月01日

鶏肉のトマト煮込み

ルクルーゼで作った鶏肉のトマト風味の煮込み。
エッグヌードルと一緒にいただきました。

味は、、うーん、、、いや、悪くはないのだけど、特別ではない、、普通。(笑)出されたらそこそこおいしくはいただくけれど、またぜひ作りたーい!とは残念ながら思えなかったかな。スロークッカーレシピ、修行中。。(笑)

実はスロークッカーが気に入ったので、もう一つ小さめのものを、と(安い)中古の3,5クオートを先週オーダーしてあるのです。壊れてしまった6クオートのものは代替品が届くのに多分1ヶ月くらいかかるでしょうが、これは今週中にでも届くでしょうから引き続きスロークッカーレシピ、研究します♪新しく買ったものは多分結構古いもの(7~8年以上)で、とってもシンプル。これはきっとなかなか壊れないだろうことを期待して。。

考えてみたら、私はアメリカで買った電化製品が壊れた経験ってあまりないのです。1度や2度はあるだろう、、と思い出そうとしても思い出せない。。これはきっと恵まれていますよね?
でもねぇ。。。洗濯機や乾燥機はもう7年くらい使っているけど壊れない、、壊れたら思い切って新しいタイプのが買えるのに。。(笑)新しいハイエフィシエンシーの大型のものが欲しいのだけど今あるものがまだ使えるからなぁ。壊れるまではやっぱり踏ん切りがつかないかも。壊れないのは有難いのだけど、、うーん。。。(笑)

昔からあるタイプの洗濯機は真ん中に芯がありますよね?最近のドラム式はそれがないし、容量が大きいのですよね。我が家の洗濯機ではうちで使っている厚手の毛布はとてもとても洗えないのです。だから、、、私は最新式の洗濯機を持っている友達の家に遊びに行くとき、毛布を持っていくことがあります。「洗濯させて~?!」って。(笑)ぺちゃくちゃおしゃべりしている間に洗濯+乾燥が終わってしまいますから!最近のは水もエネルギーも節減できるように出来ているしそれほどあつかましいお願いでも、、ないですよね??(笑)

壊れないと言えばもう一つ、、これは日本製ですが、炊飯器。結婚してすぐに買ったものだからもう10年選手、、まったく壊れる気配がありません~。電圧変換機だって使わず普通にアメリカで使い続けて7年以上になります。最近の炊飯器で炊くとご飯がおいしい~!と聞くのでいいなぁ~、欲しいなぁ~、と思い始めて数年が経ち。。。(笑)これも壊れるまで買い換えられないかなぁ。。でもある日突然壊れたら困るなぁ。買う時はぜひ日本から取り寄せたいと思っているから時間がかかるし。壊れる前に買い換えたほうが無難かなぁ。うーん、、なんていいながらやっぱり踏ん切りのつかない私でした。(苦笑)

長男の学校に今月中に白いTシャツを持っていかなくてはならないのを忘れていたことに昨日気づき。。家に帰って食事を食べさせてから近所のマイケルズへ(クラフトストアには自分で絵づけするための無地のTシャツがおいてあるのです)。Tシャツが目的のはずがお店を見ていたら楽しくて、、(苦笑)そこでかなりの時間を費やした上に隣にあるターゲットに寄ってさらに時間を費やし、家に帰ってきたらもう9時近くでした。。長男はもうすやすや夢の中(次男はまだベッドでごろごろしていましたが、、)。

今日は裁縫の初心者クラスを取ることになっていてまた帰りは9時ごろになるはず。今日はほとんど子供たちの顔を見ることが出来ずに終わることになります。うーん、、、罪悪感。。昨日もまともに話していないのに今日もだもんなぁ。こういうとき、「私は親の務めを果せているのかな??」と自問自答してしまうことがあります。もちろん裁縫クラスにサインアップしたのは自分自身なのだけど。。自分のやりたいことと、子供たちと過ごす時間、このバランスの取り方は難しくていつも葛藤の連続です。

「今は自分のやりたことなんてほぉっておいて子供をとにかく優先するべき??」とか、「いやいや、自分の時間だって大切だし、それにあまり子供だけに全てを捧げていると、子供たちが巣立った時に腑抜けになっちゃわない??」、「あー、でもこんなことを考えるなんて私は母親にあまりむいていないのかも??」とか、、、いろんな考えが頭の中をくるくる。。

もちろん考えても答えはなかな出ません。

とりあえず、、、今日のところは夫に任せて私は週末に埋め合わせをすることを考えるとします。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:18 | コメント (9)

2007年01月30日

育児は育自

今年はある(私にとっては大役の)ボランティアのお仕事を引き受けることになりました。
私も変わったなぁってつくづく感じます。。昔ならこういう面倒で責任の大きな仕事を自分から引き受けようなんてまずは思わなかったから。
何が私を変えたってもうそれは「育児」というしかないです、ほんと。育児をしていく上で、「与える」ということを少しずつ学ばせてもらっている、そういう感じです。ほんのすこーしずつですが、、、

子供たちを見ていて、毎日平和に過ごせるありがたさをしみじみと感じるようになりました。悲しいニュースが毎日聞こえてくる世の中で、毎日毎日、家族全員が元気で一日を終えられることを、当たり前だとは思えないのです。この有難さをほんの少しでも回りに還元できたら、、なんて思えるようになったのは本当に子供たちのおかげ。育児は「育自」、ほんとです。。私はまだまだ未熟ですが、子供を持っていなかったらさらに未熟なままだったのは間違いないので、ほんの少しでも成長できているのは本当に子供たちのおかげです。ありがとう、息子たち♪

大変だとは思うけれど、一年間頑張って役目を果したいと思います。

子供たちは目に見える速さで成長しているのに私はといえばほんとに亀ののろさですが。。それでもほんの少しずつでも成長できるように頑張らないと!

さて、週末は土曜日はいつものごとくバタバタしているうちに終わっていき、そして日曜日。朝起きて散らかったリビングルームと寝室を見てだんだんいらいら~!!散らかっている部屋ってほんとに精神上良くないですね。家を片付けたり掃除をしたら運が良くなる等の話を頻繁に聞きますが、それはきっとほんとに違いない、と思う。

その散らかった部屋で妙にリラックスして最近はまっているドラマを見ている夫を見ていたらまたいらいら~。何でこんな散らかった部屋をほったらかしにしてのんびり出来るのぉ?
こういうとき、やっぱり私はまだまだ未熟者だと思いますがしょうがない。(苦笑)お互い働いているとつい、「ちょっと!こっちは忙しくしてるんだからちょっと手伝ってよ!」という気持ちがムクムクと沸いてきちゃうのですよねぇ。

そこで私が取った手段は。。

夫の目の前で掃除機をかける!(笑)

「もぉ~!我慢の限界!散らかった部屋にもアレルギーにも!」とぶつくさいいながらがむしゃらにガーガーガー!!

「キミが掃除機をかけるなんて珍しいねぇ。。」なんて苦笑いしながら片づけを始める夫でした。(笑)ここで怒りださない夫だから私たちはうまく行っているのですよね。。すべて彼の忍耐のおかげ。心の中ではほんとは感謝してます。サンキュー。(笑)それからゴメンね~。

寝室のシーツや枕カバーを全部洗濯して、掃除機をかけ、リビングルームも片付けてあ~、すっきり♪満足。やっぱり片付くと気持ちいいなぁ。

その後ターゲットに買い物に出かけたとき、夫が「新しい枕が欲しい、、」と。そういえば我が家の枕はほとんどが日本から持ってきたもので10年選手。よれよれ。。(苦笑)でもなぜか買い換えようとは私は考えたことがなかったのです。それが夫の一言で「それはいい考え!」と目から鱗。(笑)
今は大抵の枕は抗アレルギーになっていて、しかも安いのですねぇ、びっくりしました。セールをやっていてふかふかの枕が二つで8ドルでした。。4つ購入。新しい枕、、気持ちいい~♪何でもっと早く買い換えなかったのだろう。
こんな小さなことでもハッピーになれるものですね~。この日は布団に入るのが楽しみで仕方がありませんでした♪

もう一つの幸せ、、
久々に日系マーケットに行って見つけたイチゴの八橋。おいしい~。

高いので迷ったけど、、買ってよかった。たまの贅沢です。八橋はぜひ自分でも作ってみたいと、上新粉を買って帰りました。近いうちに挑戦してみるつもりです。

笑っちゃったのが、、、久々に日系マーケットに入ってみるとなんだか見慣れた後姿が、、仲良しの友達でした。(笑)数ヶ月ぶりに来たマーケット、しかも彼女も本当にたまにしか来ないというのにばったり同じ日の同じ時間に会うなんて。。きっと今彼女とは波長が合っているのでしょうねぇ。しょうもないことだけどいまだに思い出してくすっと笑ってしまうのでした。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:25 | コメント (6)

2007年01月25日

バレンタイン準備とハート型

バレンタインが近づいてきましたね~。今年はいつもに比べてちょっと早めに準備が進んでいます。これだけで気持ちにちょっと余裕ができますね。

準備、、といっても夫のためのプレゼント、とかディナーのアイデアを考える、、と言ったものではありませ~ん。全て「子供」中心!

バレンタインには、学校から「クラスの子供全員のためにカードを用意してください」とか、「手作りのクッキーを子供と一緒に焼いてきてください」などのお達しが出ることがあるのです~。去年あたりまでは勝手がわからずかなり戸惑ったりしていましたが、二人の育児をしているとさすがに少しずつ慣れてきました。何が求められるか、というのがある程度予測できるようになると気持ちに余裕が出てくるのですよね。

なぜか私がよく行く1ドルストアでは、イベントの準備がものすごく早いのです。これを利用して早めの買い物!バレンタイングッズはもう1ヶ月前くらいから並んでいるし、今はすでにセントパトリックディやイースター物もたくさん並んでいます。売り出すのが早い分、早めに買わないと品切れになったりするので急がないと出遅れてしまうのです!

子供たち用のバレンタインカードは、キャラクター物がたいてい16枚くらい箱に入って売られていたりするのですが(枚数を考えると学校でクラスの子供に配るために作られているものなのでしょう)、一般のお店で買うと4ドルくらいします。それが$1ストアでも売られていたので迷わず子供たち二人分を購入♪手作りのスイーツを入れられるようなかわいい袋も全部1ドルだったのでいくつか買って、、それからハートやBee(はち)のプリントの付いたジップロックタイプのバッグなんかも。$1ストアは楽しい~。

ラッピング用グッズなんかもここで買うと格安で済みますよ~。同じようなものがコンテナーストアに行くと4ドルとかヘタすると6ドルくらいで売られていたりして驚き(コンテナーストアは高すぎ!)です。

その高~いコンテナーストアでつい我慢できずに買ってしまったもの。。

シリコン製のハート型アイストレイです♪

アイストレイなんだけれど、シリコン製なのでオーブンだってOKなのです。だからお菓子だって焼けちゃいます。これで一口サイズのミニケーキを焼いたりしたらかわいいだろうなぁ~って思って。チョコレートも作れますよね。

キャッシャーで、「これ、何に使うつもりなの?」と聞かれたので、「ミニケーキを焼いてみようかと思って」と答えるとその女性の目が点に!ゴム製のトレイだと思ったらしくて、こんなのオーブンに入れたら溶けちゃうと思ったらしい。(笑)

だから「これはシリコン製で、オーブンもOKなんですよ!ほら、オーブンOKの絵がここについてるでしょ。」と反対に教えてあげました。(笑)

さて、これでバレンタインギフト用にチョコレートケーキでも焼こうかな♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:09 | コメント (10)

2007年01月19日

ようやく外出可能になりました~♪

月曜日から水曜日まで、3日間ほとんど外出不可の状態でした。日中でも0℃以上に上がらなかったような日が続いたのは初めての経験です。

月曜日、火曜日は寒い日に家にいられるのがうれしくてウキウキしていましたが、3日目になると急にいらいらしてきてしまいました。(苦笑)

家にいるといっても仕事をしなくてはいけなかったのですが、子供たちがそんな私をそっとしておいてくれるわけもなく、常に周りをうろちょろ。次男は常に大声で何か主張している。。もちろん仕事は捗りません。

仕事が捗らないので一つ済ませるのに時間がかかる、そしてオフィスに行かなくては済ませられない仕事もやっぱりあり、それもたまってくる、、そうなるととても気になり始めます。「あ、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、、あー、どうしよう!!」と。

その上、子供たちの3度の食事+おやつのことも考えなくちゃいけない、そして家の中も散らかり始めるのでそれも気になるけど仕事をしなくちゃいけないので手をつけられない、、でも常にその散らかっている部屋が視界に入るのでやっぱり気になる~!!いらいらいら。。。(苦笑)

、、、ということで。やっと出勤できてホッとしています。

私ってもしかして専業主婦に向いていないのか??とちょっと落ち込んだり。(憧れてるのに!)でも仕事がなくて、あと子供たちが日中学校に行ってくれていたら事態は違いますよね?きっと。

それから、、、一日中どんより、、というのはたまにはいいですが毎日だとやっぱり気が滅入りますね。私はやっぱり普段ここの青い空の恩恵を受けているのかもしれません。

1ドルストアで買ったキャンドルとガーランド(お花の飾り)でバレンタイン風♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 05:20 | コメント (3)

2007年01月13日

現役の60年代オーブン

義理の両親の家で現役で働いているオーブンです。

これだけ古くなると、もうただの古いオーブンではなくてビンテージ。(笑)
かっこいいのです。
写真ではわかりにくいですが色はレトロなグリーン。

ダブルオーブンになっていますが、普通のオーブンは上のものだけ。
下はグリル兼ロティサリーになっているようで、上げ下げ出来る天板があって、
オーブンの後部中心には串を取り付けられる金具がついていて、それがぐるぐる回るんです。
わかりにくいかもしれませんが、、
丸ごとのチキンなどを串にさしてそこに取り付ければ、焼きながらぐるぐる回るように出来ています。
ロティサリーチキンですね~。
多分彼らが家を買ったときにはこれは最先端の誰もがうらやむオーブンだったのでは
ないでしょうか。

彼らはいいものを買って、それを大事に大事にながーーーく使う人たちです。
大事に使って、めったに買い換えたりしません。すごいなぁ、と思います。

ビンテージもののキッチングッズもたくさんあります。
でも、、、使い込みすぎて、例えばメジャーカップなんかはメモリが消えてマジックで
書いてあったりするので価値はちょっと、、(笑)
でもほとんど使わず綺麗な状態のものももちろんあります。

そうそう、、書くのを忘れていました。。
年末LAに帰省中にアンティークショップをうろうろしたと書いたときに、これには後日談が、、と
お話しましたよね。。

買い物中に、かわいいコーニングウェアのティーポットを格安で見つけたんです。
うれしくてウキウキして帰って来てみんなに見せました♪
そして、、翌日OCから夫実家に戻ってきて、家に入ろうとしたその時、、、

「ガシャーン!!!!」という音が、、、

夫が荷物を運んでいる時に、よりにもよってそのポットが入っていた袋を落としたのです。(涙)
ガレージ内のコンクリート上だったのでポットは粉々に、、、
何十年にもわたって綺麗な状態で残っていたポットが一瞬にして粉々ですよ~。。

安いものでよかった、、みたいなことを夫が言ったので、
「値段の問題じゃない!!」と憤慨した私でした。

何時間も歩き回って見つけた掘り出し物です。それがうれしかったのに、、
それにまたお店に行けば買えるというものではないのだから!!
ふんっ!!

かわいそうだから許してあげたけど、、未だに未練が残ります~。。

角煮のレシピをアップしました♪

レシピ スロークッカーで豚の角煮風☆煮卵も! by popo

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:36 | コメント (4)

2007年01月12日

Night at the Museum

昨日のご飯。

クックパッドに載せているレシピレシピ タイ・パタヤ風海老の炒め物 by popoの材料を変えただけです♪ 海老の代わりに帆立を。それから野菜は赤ピーマン、アスパラ、たまねぎ、と冷蔵庫にあったものを放り込みました。簡単でとってもおいしいのでお奨めです~。

さて、もう週末の話になりますが、、長男と二人で映画「Night at the Museum」を観て来ました。テレビでプレビューがよく流れているのを見て長男が行きたがっていたので、、

この映画、私にはすごーく面白かったです。途中ちょっと小さい子供には怖い場面もあって長男が耳をふさぐということもありましたが、終わった後には彼も「面白かった~。」と言っていました。

主演のベンスティラーが面白すぎる、、この人の映画って大好きです。

長男も5歳半になり、ディズニーの映画だけでなくてこういうのも一緒に楽しめるようになってきたんだなぁ、と成長を感じてしみじみしてしまいます。。もうちょっと次男が大きくなったら(まともに一緒に映画を見られるようになったら)、金曜日の夜はファミリームービーナイトにしたい!とひそかに楽しみにしている私です。

それまでには大スクリーンのテレビとサラウンドシステムを買って、ポップコーンでも食べながらみんなで映画を見るのです。楽しそうでしょ?(笑)

先日紹介したパウンドケーキのレシピをアップしています♪

レシピ 先祖から伝わるパウンドケーキレシピ by popo


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:58 | コメント (6)

2007年01月06日

明けましておめでとうございます

あらら、、、もう2007年は5日も過ぎてしまいました。
遅ればせながら、、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお付き合いください。

元旦にLAから戻り、次の日の二日はこの日だけは、、とせめてものお正月気分を満喫しました。(ほんとは2日から出勤のはずだったのですが休みを取った)

まずは、、友達が経営するケータリングサービスでお願いしていたおせち料理豪華3段重(写真がそうです)を友人宅に持参し、お昼に一緒にいただきました。日本からわざわざ取り寄せたという数の子や黒豆は絶品だったし、その他の料理も全てとってもおいしくて感激でした~。
夜には別の友人ファミリーが手作りの御節を持って遊びに来てくれて、またまた御節三昧。この御節もまたすばらしかったです~。こんなの自分で作っちゃうなんてほんとにすごい!お昼にいただいた御節ともちろん重なる品もありましたがまた違った感じのものもたくさん詰められていて飽きるどころかほんとにおいしくいただきました。彼女は手作りのお餅も持って来てくれて白みそのお雑煮もご馳走してくれたのですがこれもあんまりおいしいので御節と共にお餅を2個も平らげてしまったほど。。

こんな感じで、アメリカに住んでいながら考えられないくらいの贅沢な日本の味を堪能させてもらいました。なんてありがたいことなんだろう。みんなほんとにありがとう~。

しかし、、、こうやって調子に乗って食べていたらなんと体重が一日で1キロも増えていてびっくり!(涙)その1キロは2日ほど節制したらなんとか減りましたが、それ以前から増えているプラス2キロをこれから落とさなくちゃいけません。

夫の実家に行ったときにはチェックインしたスーツケースは2つのみ。それが帰りには段ボール箱が5つ増えて7つに!ものすごい数の子供たちへのクリスマスギフトと私が買い込んだ日本食や本などが主ですが、これだけのモノがまた家に増えるのだと思うと恐ろしい~。
モノってほんとに気をつけていないととめどなく増えていくものですよね。家が広くなれば広くなるほどどんどん増えていく、、、なんとかこの悪循環をストップしたいものです。一つ増えたら一つ減らす、位の心がけをしないと。。いや、私たちの場合「1つ増えたら2つ減らす」くらいを心がけないといけないかもしれません~。

帰ってきて早々に人を招いたのであわててスーツケースなどを片付けましたがこれは良かった。一気に集中して片付けられたので、、そういうことでもなければたぶん今もまだスーツケースは1階のリビングルームに転がっていたことだろうと思います。(苦笑)

というわけで今年の抱負には、、

「体重を元に戻す(マイナス2キロ)」

「定期的なエクセサイズをはじめる」- 長い間運動していないので最近の体のたるみ具合が恐ろしい!運動で体を引き締めなくちゃと切実に感じる。。

「家の中の物を減らし整理整頓する」-家の中が散らかっているといらいらしたり、見つけたいものが見つからなくて時間を無駄にしてさらにいらいらしたりしますよね。すっきり片付けていつも気持ちよく暮らせるようにするのが目標。

などがあります。

あとは今年は裁縫も上達したい(ちょっと凝ったカーテンくらいはすいすいと作れるようになるのが目標)し、去年はかなり料理に手を抜いたので今年はもうちょっと栄養バランスの取れた食事を家族に出せるようにしたいなあ、と思います。

今年に入ってから早速毎日のエクセサイズ(腹筋とヒップアップの体操)を初めました。グッドウィルにももう一度不用品をドロップオフしに行ったし、今月は裁縫のクラスも取る予定です。出足はまずまずかな。(笑)初心を忘れないように一年間がんばりたいと思います♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:40 | コメント (3)

2007年01月01日

どうぞよいお年を

今年もいよいよ終わろうとしています。。今年はとってもよい年だったなぁ、と感じています。来年もさらに良い年になるようにがんばらねば。

今日はこれから義理父の友人宅での恒例の年越しパーティに行ってきます。日系の人ばかりが集まるパーティで、日本食がたくさん並ぶので毎年楽しみにしています。

今日は子供たちにはしっかりお昼寝もさせて準備OK。帰りは彼らが車の中で眠ってしまってもいいようにパジャマと歯ブラシ持参で行きます。(笑)

それでは、、、皆さんどうぞ良いお年をお過ごしください。そして来年もどうぞよろしくお付き合いいただけるとうれしいです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:39 | コメント (3)

2006年12月31日

義理兄の住むオレンジカウンティへ

ふと気がつけばもう30日。。。今日とあと明日の夜、2回寝たらもうここを去る日になってしまいます。
楽しい日々はあっという間に過ぎちゃうものだから仕方がない、、それだけ楽しかったということですね。
仕事始めは本当は1月2日なのですが、2日から仕事というのも日本人としてあまりにも味気ないので、2日の日だけはお休みを貰っています。本当はせめて3日まで休みたいけれど年明けからあまり有給を使いたくないので我慢です。

また年明け早々からいつものバタバタの毎日が始まりますが、冬休みの間本当にのんびりして子供たちともいっぱい時間が過ごせたので、少し充電できた気分。これでしばらくはがんばれそうかな。

さて、今日まで二日間はオレンジカウンティーの義理兄ファミリーのところに泊まっていました。水曜日にはレゴランドへ(義理姉は仕事だったので、彼女を除く7人で)。前から行ってみたいと思っていたら義理兄がチケットを持っているというので喜んで行ってきました。

園内はこじんまりとしていて、これといって印象に残るようなアトラクションもあまりないのですが、レゴが大好きな人にはたまらない場所なのだろうな、と思います。遊園地としてよりはレゴミュージアムとしてのほうが価値があるというか、、入園料が驚くほど高かったです。確か大人は60ドル近かった。。これだけ払うのなら私は絶対にディズニーランドを選ぶなぁ、と思うので、、多分もう行かないだろうなぁ。でもレゴの熱狂的なファンの人には価値があるのでしょう。

この写真に写っているのはレゴで再現されたサンフランシスコの町並みです。本当に本当に驚くほどよく出来ていてこれは一見の価値あり。このほかにもニューオリンズ(マルディグラの様子)など、色々な街がありました

この日はほんっとに寒くて風が強く、私はほぼ凍えかけでした~。(苦笑)しかし子供は風の子ってほんとですねぇ。私が凍えかけているのに彼らは私より薄着で元気元気!園を出て車に乗ったときは心からホッとしました。。あ~、寒かった。。

この夜はみんなでCrab Cookerへ。ここはOCに来るとたいてい立ち寄るレストランです。私は毎回ロブスターを食べるのですが今回はベーコンで巻いた牡蠣にしてみた。。おいしかったです。
あとは新鮮なクラム(大型のアサリ?)が入ったと書いてあったので前菜に頼んでみました。なんと生です!生のクラムは初めて食べました。牡蠣と同じようにホースラディッシュとカクテルソースでいただきます。これもおいしかったですが、、2つ3つ食べたら満足という感じかもしれません。ちょっと量が多すぎて最後は「もういいや、、、」という感じだったかも。

木曜日は夫と義理兄は子供たち4人を連れて映画館(Charlotte's Web) へ。私はOCのアンティークモールが集まる場所で降ろしてもらい、一人でお買い物~♪3時間くらいぶらぶらと歩いたでしょうか。ものすごくたくさんのアンティークショップが集まっているんですねぇ。びっくりでした。3時間くらいでは全然足りず、半分くらい見ることが出来たかな、という感じです。それほどたくさん買い物はしませんでしたが、掘り出し物をいくつか見つけて幸せ(実はこれには後日談があるのですがそれはまたのちほど、、)。

この日の夜は義理兄たちお気に入りの場所ということで一度行ってみたかったTokyo Lobbyという和食レストランへ(クラブクッカーと同じ場所にあります)。ここは気取らないお店ですが、お願いしたものはどれもなかなかおいしかったです。日本食レストランに来て一番助かるのは子供たちの食べるものがあるということ、、前日のクラブクッカーでは息子たち二人はほとんど何も口にしなかったのでした。。もちろんこの夜はぱくぱくたくさん食べていました。次男はうどんに夢中。長男は私のお皿からマグロのお刺身を全部盗んでいきました。(笑)

そして金曜日、、、義理兄がナッツベリーファームのチケットも持っているというので今度はそちらへ。すごい混みようだな、、と思っていましたが、ちびっ子の乗り物は待ち時間も20分程度で、子供たちは楽しんだようです。

写真は私が大好きなファンネルケーキ。このファンネルケーキ、なぜか食べるたびに写真を撮るのを忘れたことに気がつくのですが今回は食べ初めてしばらくして気がつき、パチリ。(笑)パンケーキ(それともドーナツ?)の生地のようなものをじょうろのようなもので油の中にくるくると落とし入れて作ります。たったそれだけのものなのですが粉砂糖をふって食べるとおいしくて私は大好きなのです。これはなぜかお祭りや遊園地などでしか食べられないもので、、だから特別なのかもしれないですね。ファンネルケーキの素というのも売られているので一度家で作ってみようと思いながら結局まだトライしたことがありません。近いうちに試してみようかな。

息子二人と従兄弟たち二人の4人はこちらに来てからずーっと仲良く遊んでいます。喧嘩も一度もなし!(うちの次男2歳が機嫌を損ねて泣くことはありますが、、)2~5歳の子供たちが集まってけんかもなし、、というのはなかなかすごいことじゃないかなぁ、と思うのですが、、、、どうなのかな。とにかく仲良くしてくれて大人はとっても助かります。ほんとに楽しそうで、引き裂いてしまうのがかわいそう。近くに住んでいたらなぁ~。。。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 08:53 | コメント (5)

2006年12月29日

ピア+アニバーサリーディナー

こちらに来てからはもちろん、、、一度も料理をしていません!
義母に感謝です。
自分たちとそれから特に子供の食べるものの心配をしなくていいってほんとになんて楽なんだろう。。普段子供と家にいると一日中キッチンに立っていることになってしまうのに。
時間があるので2作目のクロスステッチ(今度はジンジャーブレッドマン)に取り掛かり、もう完成しちゃいました♪(写真はまた後ほど載せますね)この間仕上げたスノーマンと一緒に額に入れたいなぁ。

さて、クリスマスの次の日はお昼頃子供たち4人を連れて近くのピア(レドンドビーチ)へ。ここ、なんだか古めかしい懐かしいような雰囲気の場所で(実際かなり古いのでしょう)私は大好きです。シーフードマーケットが何件もあり、貝類や魚などが売られていて、併設されているレストランもにぎわっています。
私がここでしか食べたことがないもの、、それはフライドクラム。アサリに衣をつけてあげたものなのですがこれがなかなかおいしいです。

この日の夜は子供たちを義理の両親と義理兄たちに任せ、夫と二人で結婚10周年を祝うためにディナーに出かけました(当日はすっかり忘れていた二人だけどとりあえず、、というか記念日にかこつけてただおいしいものを食べたかっただけ、という気もしますが、、)。
場所は二年前に一度行ってあまりのおいしさに感動したお店、"Takao"。今回もおまかせでお願いしたのですが、ひらめのえんがわのカルパッチョ、その日入ったばかりだといういわしのお刺身、口の中でとろけそうなうにのお刺身やあわびにトリュフを載せた一品などなど、、どれも本当に感動のおいしさでした。
アメリカでもこんなおいしい日本食が食べられるなんて、、オースティンにも一軒でいいからこんなお店があったらなぁ~。(切実)

早い時間に行ったのでシェフがとってもサービスしてくれた気がします。7時を過ぎるとものすごく混んで料理を出すのに精一杯という感じに見えたので、、担当してくれたシェフが本当に感じのよい方でした♪

最後に麺類(そばまたはうどん)、御飯(おにぎりまたはお茶漬け)、お寿司のどれかから選べるのですが、私はお蕎麦、夫はお寿司をお願いしました。
お蕎麦やお茶漬けなどと相応のお寿司、、というと簡単な細巻きでも出てくるのだろう、、と思いますよね!?それが、、夫の前に出されたお皿にはうにやひらめ、トロに近いくらいあぶらののったマグロなど、6貫ほどのお寿司が乗っていたんです!愕然とした私でした。なんでお蕎麦なんて頼んじゃったの?(笑)
やさしい夫なので半分分けてくれたけれど。(笑)
でもこれもきっとシェフのサービスだったに違いないと思います。だって普通に考えてあり得ないですよね。。

とにかくお薦めでお願いするのが絶対に良いと思えるお店です。一品一品は結構なお値段なのですが、お薦めでお願いすると「ほんとにこの料金でこんなものを出してもらっていいのでしょうか??」と聞きたくなるほどよいものを出してもらえます。

またぜひぜひ行きたいと思えるお店。大満足でした♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:08 | コメント (5)

2006年12月28日

となかいさんのえさ

クリスマス、終わってしまいましたね~。なんだかちょっと寂しい。。もうほんとに今年も終わりなんですね~。

長男シンは学校で先生から「となかいのえさ」をもらって来ていました。

パッケージに書いてあった文章を簡単に訳すと

「これを夜に芝生にまきましょう。
月がこれをきらきらと光らせます。
サンタのトナカイが飛んできます。
このえさが彼らの目印になるでしょう。」

かわいらしいアイデアだなぁ、と感心してしまいました。
(ちなみに中身は麦とグリッターでした)

長男はこれをまくのを楽しみにしていてちゃんと夫実家まで持ってきたので、
クリスマスイブの夕方にいとこたち二人と一緒に家の前に撒きました。
(次男にはまだこのコンセプトがわからず、ちょうどこのとき他の事に気を取られていて不参加(笑))
ちゃんと道しるべになるように、道から家の入り口に向かってぱらぱらと丁寧に丁寧に撒いていたのがかわいかった♪

その後はサンタのためにクッキーを焼き、ツリーの近くに置いてサンタを迎える準備は完了です。
(大人にはトナカイのえさをほうきで掃いて(たぶん鳥が食べてくれるとは思いますが念のため、、)、クッキーを食べておくという大事な仕事が残っています)

クリスマスの朝、子供たちはもちろん「サンタが来た!」と喜んでくれます。(笑)

子供たちに軽い朝食を食べさせた後はいよいよプレゼント開ける時間。ものすごい数のギフトなので、このイベントは数時間は続きます。。(開けながらおもちゃで遊び始めたりするので、、)

クリスマスの朝の朝食のテーブルにはいつもベーグル、スモークサーモン、ペストラミとコーンドビーフとローストビーフのスライス、スライスチーズ、クリームチーズ、スライスしたオニオン、バジルペスト等が並びます。それぞれが半分に切ったベーグルに好きなものを乗せて食べるのですが、これをみんなとっても楽しみにしています。
ベーグルにクリームチーズをぬり、ペストをちょこっと乗せて、オニオンをぱらぱら、そしてチーズやペストラミ(またはスモークサーモン)を乗せて食べるとほんとにおいしいのですよ~。

ディナーはハワイアン料理。ラウラウやカルアピッグなどのご馳走でした。

今年はいつにもましてこうやって家族でホリデーを過ごせる幸せをひしひしと感じています。毎年こうやって同じようなクリスマスが何年も何年も続くといいなぁ。。

でも子供たちはどんどん育っていくし、大人は年を取る、、クリスマスの形も変わっていってしまうのでしょうね。同じクリスマスは二度とやってこないのだから、毎年大切に大切に過ごしたいものです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:51 | コメント (0)

2006年12月25日

メリークリスマス!

いよいよクリスマスイブです♪
義理姉と主寝室にこもり(子供から隠れて)最後のラッピングをし、ギフトをすべてツリーの下に。
ツリーの下はえらい事になっています。。。
明日の朝は子供たちは大喜びだろうな。

今朝は朝一番にいつも里帰りをするたびにお世話になっている日系美容室へ。やっぱり日本人のスタイリストさんは最高~。すっきり切っていただきました。長男も一緒に行きたいというので今日は彼も一緒に連れて行ったのですが、息子もかっこよくしていただいて大満足です。

昨日はマルカイやブックオフに行きお買い物。最近はオースティンでもたいていの必要な日本食材が手に入るようになりましたが、やっぱりこちらのほうが格段に安いし、それにオースティンでは買えないおいしい醤油なんかが売っていたりするので、、重いけれどもって帰ってしまえば絶対に「あ~、苦労して持って帰ってよかった!」と思えるのがわかっているのでがんばってもって帰ります。

義母が用意してくれた昨日のディナーはターキー。今夜はジャマイカンカリークラブ(タラバガニのカレー)、ライスアンドピーズ、マカロニサラダ、、などのご馳走のようです♪あー、、たのしみ、、 毎日食べ過ぎて体重計に乗るのが恐ろしいけど。。ホリデーが終わったらほんとにダイエットしなくちゃ。

それでは、、、みなさんもどうぞよいクリスマスをお過ごしください♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:33 | コメント (5)

2006年12月23日

夫の実家にて

無事LAに到着しています~♪
着いたのは昨日のお昼過ぎ。夫のリクエストで義母が用意してくれていたのは、、
サブマリンサンドイッチでした♪

夫は大好きらしいし作るのはとっても簡単なはずなのだけど、、なぜか家ではあまり登場しません。私はなんとなく「ディナーにサンドイッチっていうのは、、、」とあまり乗り気にならず、かといって家でランチを食べる機会なんて週末くらいしかないので、、、しかも子供たちはまだこういうタイプのサンドイッチを食べてくれないのでなおさらです。別のものを用意するのは面倒だし!
おいしいし私も大好きなのだけど。たまには作ってあげるかな。。

しかし夫の実家、、やっぱり最高です。
義理兄が子供二人を連れて来ていて、その子供たちの年がうちととっても近いので4人でほんとによく遊んでくれるのです。いい子たちでけんかもしないし安心して遊ばせられます。そして大人の数が多いので私が見ていなくても誰か見ていてくれる、、しかも掃除や御飯などの心配もしなくていいしもうほんとに天国~。

のんびり出来るので本を読んだりクロスステッチをしたりして過ごしています。なんて贅沢なんだろう。。

家族で過ごすってやっぱりいいですね~。。年を取るごとにそれを強く感じるようになります。一緒に過ごせる優しい家族がいることに心より感謝。

今日はさっそく近所のミツワに行ってきました。日本の雑誌を数冊買って幸せ♪その後家族でフードコートでおいしいラーメンを。ラーメンは子供たちもみんな大好きでパクパクたくさん食べていました。

ミツワでは懐かしいお菓子の詰まったクリスマスブーツを発見。こんなこともうすっかり忘れてしまっていたけれど、日本では私が子供の頃クリスマスのプレゼントといえばこれだったのですよね。。それを思い出してなんだかうれしくなり、子供たちのために買うことに。これはサンタさんからプレゼントにしようと思います♪これ、毎年買ってあげたいなぁ。(結構高かったけど!!)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:44 | コメント (2)

2006年12月21日

ジンジャーブレッドトレイン+行ってきます♪

今年も作りました、ジンジャーブレッドトレイン。

いつもとちょっと違ったのは、、今年は夫が手伝ったこと!毎年私とシンが二人で作っていましたが、今年はシンと夫と二人で。意外に綺麗に出来ていたので感心しました。夫がアイシングを絞っている姿は結構笑えましたが。。。(笑)

長男シンの学校も私の仕事も今年は今日で終わり!明日は夫の実家(LA)に飛びます。
次男の学校は今週の初めからお休みだったので、夫が早めに休みをとってみてくれているのですが、「仕事行きたい。。会社に行っているほうがよっぽどリラックスできる。。」と嘆いています。(笑)一昨日ははさみで顔をつつかれた、、そして昨日は恐竜の尻尾で突き刺された、とぶつぶつ文句。そして次男は買い物に行くたびに帰りにカーシートに座りたがらず、夫は格闘しているそうです。あっはっは。がんばれ、夫♪ 

先生たちや同僚、そしてご近所さんへのプレゼントも配り終えて一安心。あ~、疲れた。。ギフトって、買い物に行くのに足を使うだけではないんですよね。誰に何をあげて、、、カードも書いて、、と頭もフル回転なんです!つくづく主婦って頭を使う仕事だなぁって思いますよ~。ね、主婦の皆さん?

しかし、、今年は夫婦間でのプレゼントはなーんにもなさそうです。10年目の結婚記念日のギフトもないし。でも、、仕方がないのです。(苦笑)
今年は新しい家を買い、その後キッチンやオフィスのキャビネット等にかなりお金がかかったので、、自制が必要で。。(でも今のキッチンが私にとっては何よりのプレゼントだったので、クリスマスや記念日のギフトがなくっても満足しています♪)
夫は最近買った(彼が夜中から並んで買ってきた。。)任天堂Wiiが僕のクリスマスプレゼントだった~♪と言っているし。彼も満足しているようなのでよしとしましょう。(笑)

なーんていいながら実は完全にあきらめたわけではなく。。(笑)来年に入ってちょっと余裕が出たら買ってもらいたいなぁとたくらんでいるものがあります。そのもくろみがもし成功したら、、、ここに登場させますね♪

さて、出来れば夫の実家からも更新を続けたいなぁと思ってはいますが、毎年同じように思いながらまったく出来ないでいるのでちょっと自信がないかも。。あちらに行くと毎日が楽しくて楽しくてあっという間に過ぎてしまうんですよねぇ。2週間もあればのんびり出来そうだけれど実際はあっという間!

あちらに着いたらまずいつも行く日本の美容室に行って(今年は長男が一緒に行きたいというので連れて行くつもりです)、みつわとマルカイに行って。。ビーチやディズニーランドにも行きたい、そして今年はアンティークストアにも行ってみたいし、、結婚記念日のディナーにも行かなくてはだし、おいしいラーメン屋さんもはずせない~。

あ~、楽しみです。

今年は夫実家からもせめて数日置きには更新できるようにしたいなぁ、と思います。なのでまだメリークリスマスとハッピーニューイヤーを言うのは控えておきますね。(笑)

それでは行ってきます♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:32 | コメント (3)

2006年12月20日

ホッと一息+10年目の結婚記念日

クリスマス前で慌しい日々が続いていますが、今少し一息ついているところです♪
まず、、、一番負担になっていた仕事の自己評価をようやく上司に提出したこと!これで肩の荷がどっと下りた感じ。。
それからようやくクリスマスカードに手をつけ始めて、宛名書きがほぼ完了しつつあります。一人一人にメッセージを入れる余裕がちょっとなさそうですが、なんとか送ることだけは出来そうです。

でも、、、木曜日に夫の実家へ飛ぶというのにその準備はまったく出来ていません~。進捗率ゼロパーセント!(笑)

だいたい私は旅行の準備などは前日じゃないと出来ない人。ぎりぎりにならないと出来ないのです。なので今回も水曜日の夜遅く(または当日の朝早く)に鬼のようにパッキングをしているはずです。まぁ僻地に行くわけではないので、何か忘れ物をしてもこの世の終わりではないのだ~。

姪っ子などへのギフトは前もってオンラインで注文し、夫実家に送ってあります。あとはあちらについたらそれをラッピングしてツリーの下に置く、という作業をしなくてはなりません。
が、、、、!クリスマスの料理は全部義母がやってくれるのでほんとに楽チン~♪ありがたいことです。

しかしですね、、、そうやって慌しい日を送っていたら、、、、、、なんと!!
10年目の結婚記念日を夫婦そろって忘れていた!!(苦笑)
これって、、、普通あり得ないかも?!
10年という大きな節目ですよぉ~。
ちなみに18日が記念日でした。。

いや、私は一応覚えていたんです。。というか。。。
たまたまその日に同僚とランチを食べていたら、「あなたたち結婚して何年?」と聞かれたので、
「10年になるの~」と私。
そして「記念日はいつなの?」と聞かれて「18日よ」と私。。。

「え~?!それって今日じゃん?!」と言われて「えっ?!!」と気が付いたのでした~。あはは。

というわけで一度は思い出したんです。
が、、、夕方家に帰るころにはまたすっかり忘れてしまっていた。。。

これって、、、やっぱり冷静に考えるとあり得ないですよねぇ~!
自分で自分が怖い。。

だいたい毎年結婚記念日のディナーにはクリスマス休みに入って夫の実家に行ってから出かけるのです。
子供たちを見てもらえるし、あちら(LA)のほうが絶対においしいレストランがあるので。。今年もそのつもりで、記念日当日には特に何もするつもりはなかったので忘れてしまったのでした(っていうかあまり言い訳になってないかなぁ。。)。

でもねぇ、、出かけないとしても普通おめでとうくらいは言い合いますよね。(苦笑)

二人そろって忘れたので責める相手もいなくてケンカにもなりません。我が家は平和です。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:26 | コメント (8)

2006年12月11日

チクチク、、、クロスステッチ

あこがれていたクロスステッチについに挑戦です。

まだ途中、、、たったここまで作るのに多分10時間くらいかかってます。(苦笑)なれていないせいだっていうのもあるけれど、基本的にとっても時間がかかるものですね~。

でもこれ、、、楽しい!楽しすぎる!(笑)

毎日ばたばたとあわただしく過ごしているので、ゆっくりと座ってます目を数えながら一目ずつチクチクと縫っていくこの作業がなんだかとてもリラクシングで、、、現実逃避というかよいストレス解消になるのです。

やり始めたら早く仕上がりが見たいこともあり、時間を(無理やり)見つけてはチクチクとやっています。

クロスステッチはずっとやってみたいと思っていたのですが、知識がないことってどこからはじめたらいいのかまったくわからないもの。。なのでなかなかはじめることが出来ないでいました。

それがある日お友達の家で紹介された方がクロスステッチがとても上手だということを知り、「お願いします!教えてください!」と頼み込んだところ、快く了承してくださったのです。そして本当にありがたいことに必要なものをすべて買い揃えて用意までしてくださいました~。

他の友達3人も一緒にやりたいということで、5人で集まってレッスン開始!平日のある夜、子供が寝静まる8時半頃に集まってぺちゃくちゃとおしゃべりしながらステッチステッチ。。

最初は目がなれず、目をカウントするのにも苦労しましたがずいぶん慣れてきました。でもやっぱり間違えたりして何度もほどいてやり直しをしながらようやくここまで。。今週中にはぜひこのスノーマンを仕上げたいと思います♪

年が終わるまでに、やりたかったことをひとつでもはじめられてうれしい~。実は今月はマイケルズでクロシェ(鉤針編み)のクラスも取る予定で楽しみにしています♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:52 | コメント (6)

2006年12月10日

我が家のクリスマスツリー

夜にクリスマスツリーのライトをつけるとほんとに綺麗!一年中出していたいくらいですが、、、短い期間限定のものだからこそありがたみがあるのであって、いつもあったらもう「綺麗だなあ~」って感動することもなくなるのでしょう。。何でもそういうものですよね。

窓に映るツリーがまた綺麗でいつも夜になるとうっとりと眺めています。

ちなみに、、我が家のツリーはフェイクツリー(作り物)です。毎年クリスマスは夫の実家で過ごすから(そして実家には毎年本物の木があります)毎年木を買うのはもったいないかなぁ、と思って。このツリーは去年クリスマス直前に70%オフにまで下がったときに買いました~。最近主流になっているPre-litというタイプではじめからライトがついているタイプ。これはやっぱり楽です。

でもツリーって出すのは楽しくてよいのですがしまうのが面倒なんですよね~。(苦笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:06 | コメント (6)

2006年12月06日

我が家の手作りアドベントカレンダー

子供たちのためにアドベントカレンダーを作りました。

1~25までの数字をつけたプレゼントを一つ一つラッピングしてつなげてあって、子供たちは毎日一つずつ下からはずして行きます。

これは仲良くしている友達のお母さんが子供の頃に毎年作ってくれたものだそうで、彼女も自分の子供のために作っているということで作り方を教えてもらったものです。中に入れるプレゼントも毎日バタバタしている私に代わって自分の子供たちの分と一緒に全部用意してくれて、、ほんとにありがたかったです~。
こんな楽しみが子供の頃にあったなんてうらやましい!自分の子供たちにはこれで少しでもクリスマスのワクワクを感じてもらえたらいいなぁと思います。

でも、、、最近長男(5歳)は反抗期のようで、、今朝も私が出かけたあと夫とケンカして、あまりに言うことを聞かないというか親の言うことを無視するので夫は怒ってこのカレンダーをはずしてしまったそうです。(苦笑)なんだか難しい年頃に突入しつつあるのかなぁという気がしています。あ~、かわいいだけの時期は卒業しつつあるんですよね。悲しい~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:05 | コメント (3)

2006年12月04日

健康な子供たち。。

金曜日の朝、職場に学校から「次男がひどい下痢をしているので迎えに来てください」という連絡が入りました。
でも迎えに行って見るとぴんぴんしているし、家に帰ってからもその後は下痢の症状もまったく見られずいつもと変わらない様子。朝に食べたものが悪かったのかな。。
あわてて迎えに行ってバタバタしたけれど、思いがけず家で過ごす時間が出来てちょっとうれしかったりしました。(笑)やらなきゃいけない仕事はお昼過ぎに次男を無理やりお昼寝させてその間に何とか片付けて。。

子供が二人いるとそれぞれが病気をしたり、あとは自分だって体調が悪くなることがあるしで、一年に使えるPBA(パーソナルビジネスアローワンスといって体調が悪い時や病院や歯医者に行くとき、または家庭の事情等でどうしても仕事を抜けなくてはならない時に使える有給のお休み。私の勤める会社ではバケーションとは別に年間10日間もらえます)をあっという間に使い切っちゃう、、なんていう人も多いですが、我が家は子供たちも私も健康でほとんど病欠しないし、何かあると夫が休んでくれることもあるのでまだたくさん残っています。PBAはバケーションと違って残っていたからといって理由もなく使い切ってしまえるわけではないのでなんだかちょっともったいない気分。。
でも健康が一番なので幸せなことですね。

さて、週末は土曜日は女友達とのんびりお寿司を食べに行き、その後とってもおいしいイタリアンカフェでお茶をしながらおしゃべりして羽根を伸ばしてきました。そして日曜日はのんびり、、ツリーの飾りつけも終わりました♪

クリスマスまでもう秒読み!なのにまだクリスマスカードも作っていないし甥っ子や、姪っ子へのギフトもまだ買っていない。。やることが山積みです~。(涙)


↑トイカメラで撮ったある日の写真

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:34 | コメント (0)

2006年12月02日

オースティンについて

朝日新聞のサイトのコラムでオースティンについて書かれているものがありました。
こちらです。
自分が住んでいる街ではありますが、これを読んで「へぇ~、なるほど。。」なんて思うこともあり興味深かったです。あらためて「やっぱりここはよいとこだ♪」なんて思ったり。


夫が撮影したある日のオースティンの空

私は昔からアメリカにものすごーく憧れていて、将来は絶対にアメリカに住む!とココロに決めていました。でもまさか、、、、テキサスに住むことになるなんて夢にも思っていなかった。。。

私にはなぜかアメリカ=LA!という思い込みがあり(笑)、住むなら絶対にLAだって思っていたんです。21歳くらいの時アメリカを旅行していくつかの都市(サンディエゴ→LA→モントレー→サンフランシスコ、ラスベガス、ニューヨーク)を回ったのですが、LAにいるとなぜか「あ~、ここが私の場所!」なんて感じたものでした。とにかくLAが好きだったなぁ~。(今でも大好きですが)

それがもうこの街に住んで8年。この間にオースティンはどんどん発展してさらに住みやすくなり。。今ではもう子供たちが巣立つまではここにいるつもりでいます。

とてもリベラルな場所で差別的な扱いを受けたことは一度もないし、人はフレンドリー。そして安全。教育の水準も比較的高くて育児にはとてもよい環境です。

幸い夫がLA出身なので、毎年クリスマスには2週間ほどLAに滞在して大好きな街を満喫することが出来ています♪今は私たちにはこの暮らしがベストかなぁ。

大都会に比べて生活費が安い分資金をコツコツと貯めて、子供たちが巣立ったら早めに夫婦でリタイアして、あとは好きなところに住む!というのが私たちの夢です。一年の3分の1くらいは日本に住みたいなぁ。あ~、夢があるっていいですね。(笑)考えただけでワクワクしちゃいます。

まだ元気なうちにリタイアして夫と日本の温泉地なんかを旅行しておいしいものをたくさん食べたり、東京にアパートを借りて毎日街を徘徊したり、、夢は広がります。

でもそのためには夫婦そろって元気でいないといけないし、もちろん資金がなくては話になりません!課題はたくさんありそうですが想像するだけでワクワク出来るような夢があるだけでも幸せ、、、、ですよね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:28 | コメント (11)

2006年11月22日

ホリデー気分

いよいよサンクスギビングが迫ってきました。過去数年はいつも他の家に呼んでいただいていましたが今年は我が家でお祝いです。

夫は大きなターキー(20lb、約10キロ)を焼くと張り切っています。冷凍のものは解凍するのに冷蔵庫で3~4日かかるのでかなり前もって準備しなくてはいけないのですが、今年は冷凍していないオーガニックのものを買うことにしたそう。なので今日買いに行って、サンクスギビングの当日まで塩水に漬け込みます。こうするとターキーがとてもしっとり焼きあがるのです。身内ながら夫の焼くターキーはとってもおいしいのですよ~。
それから夫スペシャルのスタッフィングは夫ママ譲りのレシピ、牡蠣スタッフィング。夫ママは学生時代東海岸に住んでいて、そこで覚えたものだそうですが、東意外ではあまり見ないものです。でもこれがほんとにおいしくていつもゲストに好評。今年もみんなに気に入ってもらえるといいな。

祝日の少ないアメリカなので、サンクスギビングホリデーはビックホリデーです。お休みが4日間あるので「あれもこれもやりたい!」と気持ちははやります。(笑)でも計画を立てててきぱきと行動しないとあっという間に終わってしまうのですよねぇ。。

家の中をすっきりと片付けたい、ペイントもしたい、ゆっくり料理もしたい、長男を映画(Happy Feet)に連れて行ってあげたい(そして私は映画「父親たちの星条旗」を一人でフラッと見に行きたい)。。。とやりたい事をあげたらきりがな~い!
少しでも多く片付けられるように今から予定表を作ろうと思います。(笑)

さて、、全然関係ないですが下の写真はスーベニアスプーン用の飾り棚。これもビンテージものです。

何年も前に古いハワイのスーベニアスプーンを三つ見つけて買いました。いつかそれをスプーン用の飾り棚に飾りたい、、と思っていたのですがなかなか気に入った棚が見つからずスプーンはしまいこんだままになっていました。
この棚は1ヶ月ほど前にアンティークモールでふと目に付いたもの。スキャロップになった棚の部分がなんともかわいくてこれに決定~。今はフォーマルダイニングエリアに飾ってあります。

スプーンが飾れるようになっているのは下の段だけ。あと二つ分スペースがあるので今後も目を光らせてハワイのスーベニアスプーンを探すつもり。こうやって一つ一つ古いものを見つけるのは宝探しのようでほんとに楽しいのです~。

ちなみに、、上に少し見えているパイナップルはこれもビンテージのハワイのお土産用ソルトアンドペッパーシェイカー。日本がアメリカの占領下にあったときのものらしくMade in Japanというシールが貼ってあります。

Made in Japanのビンテージものを見るたびにまたその時代のことを色々と考えます。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:12 | コメント (8)

2006年11月18日

ビンテージのクリスマス本

少し前にふらっとアンティークモールに行った時、こんなビンテージのクリスマス本を見つけました♪「かわいい~!」と一目ぼれして迷わずかごへ。

クリスマスの由来のような説明に始まり、家のデコレーションや、ラッピングの仕方、そして料理などなどについて書かれています。下の写真右上はロゼットの作り方(昔っぽくてほんとかわいい!)、左上と左下は家のデコレーション、そして左下はラッピングの仕方のページ。

私はビンテージの料理本などに妙に魅かれて、気に入ったのが見つかるとちょくちょく買いためています。大体古いもので1930年代、多くは50年代くらいのものです。古きよきアメリカ、、という言われる時代ですね。

すごいなぁ、と思うのは50年、60年前の本が、今見ても全然古いものに感じられないというか逆に新しく感じられること。当時アメリカでは今と大して変わらないものが食べられていたり、家の中はこんなに素敵に飾られたりしていたのですよね。

こういう本を見ていてどうしても思い出すのは、、、戦争のこと。戦時中、そして戦後まもなくの時代、、日本はほんとに貧しくて大変な暮らしをしていただろう時、、その当時アメリカの暮らしはこれほど豊かだったのだなぁって思うと、、、日本人として、当時の人々のことを色々と考えて悲しくなるのです。日本では子供に食べさせる食料も満足に手に入れられなかった人がたくさんいたはず。

それを思うと今こうやって豊かに暮らしていられることが、どれほど恵まれているかをひしひしと感じます。

こんな風に強く感じるようになったのはやっぱり親になってから。。。子供に必要以上のものを与えて上げられる、十分な教育を受けさせてあげられる、愛情をかけてあげられる、これはほんとに幸せなことだなぁ、と思います。

今でこそこんな風に思うけれど、若い頃は「戦時中は、、、」なんていう話をされても「なによ、そんな時代の話されても私にはわからないわよ」なんて思っていたような気がします。反省。。(苦笑)

自分の子供たちには、自分たちがどれほど恵まれているのかということを知ってほしいなぁと思います。でもそれをどうすれば自然に、押し付けがましくなく教えてあげられるのかがよくわからないので、、これから試行錯誤が必要そうです。

戦争と言えば今「父親たちの星条旗」という映画が公開中されていますよね。これは硫黄島でのアメリカと日本の戦いを描いた作品で、アメリカの視点から見たストーリー。そして二部作目の日本の視点から描かれた、「硫黄島からの手紙」ももうじき公開されます。「硫黄島」のほうはアメリカでは2月に公開予定だったのが(日本では最初から12月でした)、試写会での評判が良かったために12月20日に繰り上げられたとか。

私は戦争映画はあまり好きではないのですが、これは二宮くんが出ているということで見ないわけには行きません。(笑)というわけで楽しみにしています。そして「硫黄島からの手紙」を見るのならやっぱり「父親たちの星条旗」も見ておかなくちゃ、、と思うので近々なんとか時間を見つけて見に行くつもりです。

アメリカでの二宮くんの評判がとてもよく、アカデミー賞候補か?なんていう話も出ているそうで、、すごいですね~。

でもきっと私はこの映画を見ている間、泣きっぱなしになること間違いなしです。本当は戦争の事実を知るのがあまりに恐ろしくて、つい目をそむけたくなるのですが、これは見ないわけに行かないので仕方ない。。覚悟を決めて現実に直面してきます。(笑)

硫黄島での戦いは61年前のことなのだそうです。それと同じくらいの年代に出版されたこういう本を眺めていると、、ますます当時の人々の苦しみや悲しみについて考えます。

もちろん、貧しかっただろう日本人の苦しみについてだけでなく、それに比べるとかなり豊かだったと思われるアメリカの人々についても、、、です。だって子供を戦場に送り、毎日祈りながら待っていた家族がたくさんいたのでしょうから。もしも自分の子供が、、と思うと考えただけで泣けてきてしまいます。。

---------------------------------------------------------

さて、話はちょっと変わりますが、、今週は車の事故を目の前で2度も見てしまいました!事故を起こした車を見るのは日常茶飯事ですが、事故の瞬間を見ることって意外に少ないですよね。私は今までにたった一度だけ、、、だったのに、、、今週は2度も見てしまいました。目の前で!

一度目は3車線の真ん中で信号待ちしていた時。右手の道からでてきて私のいる車線3つを横切って(アメリカは右側通行です)、反対車線のほうに曲がろうとしたバンがいました。そのバンが3車線目を横切ろうとした時に、すごい速さでその車線を走ってきたトラックが、、、ほぼノーブレーキでバンのサイドにぶつかったと思います。ほんっとにびっくりした~。。。幸い怪我はあまりなさそうだったのでよかったですが、、、

そして今朝は私のすぐ隣で、、車線変更をした車がその車線に信号待ちで止まっていた車にそのまま突っ込んでいった。。これはあまりに突然でびっくり。だってとまっていた車にいきなり突っ込んだのだもん。運転していた女性は、その時何事もなかったような顔をしていたのが怖かった。。ちょっと正常ではない感じで。。

一週間に2度も事故を見るなんてきっと気をつけなさいという合図なのだろうという気がするので、当分安全運転を心がけようと思います。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:50 | コメント (4)

2006年11月11日

バタバタの毎日

やりたいことがたくさんあるのに、そのうちのほんの一部にしか手をつけられないでいる毎日。あ~、一日が48時間、いや30時間でもいいからあればいいのに!

読みたい雑誌や本が山積み状態、見たいドラマや映画もいったいいくつ待機しているかもう把握できていないほど。最近料理にも時間をかけていない、お菓子作りなんてほんと長い間出来ていない、オフィスやユーティリティルームをきれいに片付けたいと思いながら手がつけられないでいる。ソーイングのクラスを取りたいと1年以上前から思っているのにまだ実現していない。手作りしてみたいものもたくさんある、クロスステッチを始めたい。安ーくで買った古いウォールシェルフの色を塗りなおしたい。。

とにかくあれもこれもと考えばかりが空回り。

しかも最近仕事も忙しい、そしてホリデーが近くなってきたので慌しい、ともうアップアップ状態です。

やりたいことがたくさんあるというのはある意味幸せなことだと思うので、少しでも達成感が得られるように落ち着いて一つ一つ片付けていかなくちゃ、、とは思うのだけど。

子供がいなければいろんなことが出来るのだろうけれど、だからといって「子供がいなければよかった」とは絶対に思わないし子供との時間を取ることはとっても大切。なので自分の時間はほんとに限られてきます。

基本的に子供が寝た後の夜9時以降が自分の時間になるはずなのだけど、、朝は5時半に起きるので、十分な睡眠をとろうと思うと10時半には寝たいところ。(苦笑)時間を取ろうと思えば睡眠を削るしかないのだけれど、やっぱり体が一番大事だし、あまり睡眠不足が続くと次の日眠くて仕事に集中できないなんてことになるので、、あ~、葛藤!!!という毎日。

、、、、とばたばたしていて振り返る暇もないような日々ですが、将来年をとり、子供も育って出ていてホッと一息ついた時、「あの時が一番充実して幸せだったなぁ」なんて思ったりするのかなぁ、なんて思ったり。

そう考えるとやっぱり一日一日を大切にしたいなぁと思うのです。忙しい、忙しい、といらいらしたりするのは勿体ないので、出来ることをコツコツとやって、、なるべく気持ちだけはのんびりもっていたいものですね。。(難しいけど!!)

↓は全然日記と関係ないけれど夫の誕生日にお肉を焼いた時の写真。前に紹介したシリコンの紐を使いました♪あまりきつく締められないのがちょっと難かな、とは思いましたが、使いやすさは抜群でした~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:10 | コメント (7)

2006年11月04日

ハロウィーンの夜

ハロウィーン当日、私たちの住んでいるカルデサックはすごい盛り上がりようでした。 
隣の家はものすごいデコレーション。。下の写真はそのほんの一部です。

こんなのが玄関に座っているし、しかも「うぉおおぉおお~」という効果音まで流してあったので、、、小さい子供たちはこの家に近づけなかったようです(我が家の子たちはもう数週間これを見続けているので慣れているらしく(笑)勇敢にもトリックオアトリートに行ってましたが。。)。

そしてお向かいの家ではBBQパーティが。フロントヤードにBBQグリルを二台置き、ハンバーガーやホットドック、スナックやジュースなどを振舞ってくれました。裏庭(といっても誰でも入っていけるように庭へのドアは開け放し)にはムーンウォークまで用意してあったし。。後半は通りすがりの人まで食べていたようで、、なんて気持ちが大きいのだろう~、と驚き!

カルデサックには家は6件あるのですが、そのうち5件はハロウィーンの飾りつけをしてトリックオアトリーターを迎える気満々。前に住んでいた家の周りはホントに静かで寂しかったけれど今年は楽しかった~。のりのいいご近所さんに恵まれて幸せです。

長男は友達と共に近所を回ってたくさんキャンディーをもらってきました。とっても楽しかったみたい。

下の写真は我が家の今年のパンプキンです。

パンプキンは早くから買ってずっとフロントポーチに飾ってあったのですが結局削る時間がなくて当日が来てしまい、、当日仕事が終わって帰ってきてから夫が大急ぎで仕上げました。

暗くてわかりにくいですが向かって右はデビルの耳付きです。なかなかかわいく出来てたんですよ~。後ろに見える黒い人影は我が家のかわいいかわいい次男くんです。(笑)

ところでパーティを開いてくれたお向かいの家についてですが、、、

お向かいの家には小学生の男の子二人と1歳半の女の子が一人と、子供が3人います。なんとここのママはホームスクーリングをしているんです~。1歳の子供の面倒を見ながらどうやって二人に勉強を教えているの???もう私には不思議で不思議でたまりません。私には絶対に出来ない!私がそんなことしたら一日中切れて子供たちを怒りまくっていそうです。。

このママはまたとてもセンスがいいのです。そんなわけでものすごく忙しいはずなのに家の中は超素敵に飾ってあって驚き!パーティの時にガレージからちらっと見えたのですが、リビングの壁はダークな赤に塗ってあり、なんだかほんとにいい感じ。。子供3人と四六時中一緒にいて、しかもホームスクーリング、、それで家を飾ったり片付けたりする時間が一体どこに??

ここの一番下の女の子はとても頭がよいようで、まだ1歳半なのにすでにかなりはっきりと言葉を話します。もう単語ではなくてちゃんと文章で話すこともあってこれはショッキングでした。(苦笑)だってうちの次男(2歳半)よりはっきり話してるみたいなんだもん~。

ここのママが、「これは女の子特有みたいね!だって家の上の子たち二人はもっとずっとずっと言葉を話すのも理解するのも遅かったわ。」というので、「いや~、これは女の子だからというよりもこの子が特別じゃない?」というと、「そうかしら?ほら、女ってたくさんのことを同時に簡単に出来ちゃうでしょ?4つ5つのことだって一度に出来る。やっぱりこの子は女だからすごいのよ。」と。

なんだか、「まったく男は一つの事しか一度に出来ないんだから」とご主人のことをぼやいている気がしておかしかったのと、あと、「いや~、女でもそんなにたくさんのことを一度に出来る人は早々いないでしょ。。」と思ったのとで。。。(笑)

やっぱりこの人はマルチウーマンなんだなぁ、と実感しました。

一度彼女に丸一日ぴったりくっついて修行させてもらいたいです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:37 | コメント (3)

2006年11月01日

Happy Halloween!

いよいよハロウィーン当日です。パーフェクトな秋晴れになりました♪

今日が当日とは言え、土曜日から3日間連続でハロウィーンイベントに参加しているので、もう十分満喫した感じ。(苦笑)
土曜日は友達の家でのパーティに参加、日曜日もハロウィーンイベントに。そして月曜日は私が働いている会社で大規模なハロウィーンイベントがあり、子供たちと夫も呼んで楽しみました。

会社でのイベントでは、子供たちは仕事中の人たちのキューブを回って、Trick or Treat(ボランティアの人が担当)、それからトレインライドやムーンウォーク、ゲームがあり、、、それから会議室の一つがお化け屋敷に。

去年までは絶対にありえなかったことだけれど、今年は長男が「お化け屋敷行きたい!」と。あの怖がりの彼が、、ですよぉ~。子供は成長しちゃうものですねぇ。(しみじみ。。)

でも何やかんや言って入り口を見ただけで怖気づいてやっぱりやめるなんていうのでは、、と思っていましたがなんと!やっぱり入るんだと言います。実は私も行きたかったので(笑)次男まで連れて四人で中へ。

次男はわけがわからなかった様子ですが、途中からここは怖いところだと気づいたようで私にしがみついてきたので抱っこ。長男は後半半分は半泣き状態でした。。。

だってほんとに怖かった!人があっちコッチに立っているんですよ。。ものすごーい怖いゾンビみたいな変装をして血の付いたナイフを持ってたりするんです。あとテキサスチェーンソー??チェーンソーを持って死体を切っているフリをしたりしている人とか、、小さい子がいるとなんとなくわかってくれて加減してくれたみたいですが、大人だけだとしたらあのチェーンソーを持って追いかけてきていたと思う。ほんっと怖いよ~!

しかし、、ボランティアだけで作っているのにとってもよく出来ていて感心しました~。

長男は"It was too scary for me.."とべそをかいてました。。トラウマになって夜寝るときに怖いなんていい出したらどうしようか、、なんてちょっと心配しましたが子供たちは熟睡。問題だったのは私の方で悪夢を見てうなされて起き、その後怖くて眠れなくなりスタンドの電気をつけて寝たのでした。。(苦笑)

朝夫が、「子供たち怖がったりしたの?」と聞くので、「私が悪夢にうなされたのよ!」というと失笑されました。。

さて、我が家のご近所さんはみんな張り切ってハロウィーンの飾りつけをしています。お向かいの家ではBBQをするそうなので我が家も参加して、その後は近所の各家を回る予定です♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:45 | コメント (2)

2006年10月28日

怖~っ!

子供向け以外の映画をほんとに久々に見に行ってきました。
見てきたのは、、、The Grudge 2。
そう、日本の「呪怨」のUSでのリメイク版です。。

夫はこういうこわーい映画がとっても苦手なので、子供たちを彼に任せて女友達と二人で。。
同僚が「見たけどそれほど怖くなかったよ~。1のほうが怖かったかなぁ?」なんて言っていたので
「なーんだ、あんまり怖くないのか、、」とあまり期待しないで見はじめたのですが、、、
始まってから5分くらいで悲鳴上げて椅子から飛び上がりそうになりました!
いっや~、怖い、、、怖いよ~。(笑)

ほんとにジェットコースターに乗っているような2時間で、ほんとになんども椅子から落ちそうになりましたよ。。
音がとにかく怖いので耳をふさぎながら見ました。
あまりに怖すぎてその後はすぐに眠れそうにないので、友達と二人でIHOPに行き、2時間ほどぺちゃくちゃ
おしゃべりをして気分を落ち着けてから家に帰りました~。

さて、下の写真は先日夫が子供たちのために買ってきたハロウィーンバージョンのペッツ。
妙にかわいくてお気に入りです♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:41 | コメント (2)

2006年10月14日

ハロウィーンデコレーション#1

ハロウィーンに向けて我が家も雰囲気を盛り上げるべくちょこちょこ飾りつけをしています♪
ダイニングルームのシャンデリアも、、

パーティストアなどで見るハロウィーン用の小物たちは、、、まじで私でも夜に見たら怖い~!!というものがたくさん!うちは子供たちがまだ小さいのでそういう怖いのはパス(子供が大きくなっても多分欲しくないけど、、)。楽しくかわいいハロウィーンの飾りつけを目指します。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:42 | コメント (2)

贅沢な一週間。。

毎日ばたばたして今週も飛ぶように過ぎていった気が。。

火曜日には取引先とのミーティングがあったのですが、夕方になって急に上司が「今日はみんなでディナーに行きましょう!」と。取引先のおじさんたちと自分の上司と共にディナーに行っても面白くもなんともないし早く家に帰って子供の顔を見たいという気持ちのほうが絶対に勝つから普段なら断ろう、、、というところなのですが、、

提案されたのは近くの高級ステーキハウス!そのレストランの名前を聞いた瞬間にフィレ肉のステーキが頭に浮かんで。。そういえば最近ずーっとフィレ肉のステーキが食べたい、、なんて思っていたのよね。。

というわけでふらふら~っとついていってしまいました。

ディナーは思ったとおり面白くもなんともなくて気を使っただけだったけれど、お肉は最高~においしかった~。(ちなみにお店の名前はCool River Cafe。)

アペタイザーにサラダ、海老とフィレ肉のメインディッシュにデザートにコーヒーまでしーっかりといただきました。(笑)あれだけ食べたらきっと一人70~80ドルはしたはず。自分ではなかなか行けないから、、、貴重~な体験。

そして木曜日には子供たちをはじめてドロップイン専門のチャイルドケアに預け、夫婦でお寿司を食べに出かけてきました。お寿司最高。。。このお店の名シェフ(笑)が本当においしい料理+お寿司を食べさせてくれて夫大満足でにっこにこ。。ほんと幸せそうでした。もちろん私も幸せ。ここ(テキサス)でこんなにおいしいお寿司が食べられるなんてなんて恵まれてるんだろう。。(ありがとう~!!)

ところで私たちが始めて使ったドロップイン専門のチャイルドケア、ここがなかなか良かったです。友達がたまに使うということで薦めてくれていたのでもともと安心していたのだけれど。

子供一人だと一時間7ドル、二人だと10ドルと格安。年会費というのが子供一人につき25ドル(二人目は15ドル)かかるので最初は少し大めの出費になりますが、予約なしで急な場合にも連れて行ける、、というのはかなりありがたいかも。。5時半までに頼んでおけば、夜はピザを与えてくれます(追加料金が必要)。

あれほどシャイで親にべったりだった長男も5歳になればかなり自立して、今ではこういう場所に連れて行っても全然大丈夫になっちゃいました。私が必要書類にサインしている間にトイレに行きたいと言い出したのでトイレを借りたのですがそれっきり戻ってきません。見渡してみるともうすでに施設内で楽しそうに遊んでいました。。
次男はあんな調子ですからプレイルームのドアを開けてあげて「ほら、遊んどいで!」というと紐をはずしてもらった子犬のようにさーっと走って中に消えて行ったし。(笑)私たちの方を振り向きさえしません。恐るべし、自立した2歳児。

施設内には遊具はもちろん、クラフトやらビデオゲームやら映画やらいろんなものがあって子供は飽きずに遊べるようになっています。二人とも楽しかったみたいで、これなら私もたまに預けて夫婦で食事に行っても罪悪感を感じなくてすむなぁ。

値段もシッターさんに来てもらうより安い。。それにシッターさんに来てもらうとそれなりに前もって家を片付けたり、子供たちの食事を用意したり、シッターさんの食事の心配までしちゃったりだとか色々面倒だけれど、こういうドロップインの施設なら本当に負担がありません。こういう場所があるといざと言う時のためにほんと助かりますね~。

平日の夜は10時まで、金曜土曜は夜中の12時半まであいています。ウェブサイトはこちら


というわけでいつになく豪華な食事を楽しんだ一週間。。まず一週間に二度も子供抜きでディナーを食べた、、なんていうことが普段はありえないこと!贅沢を味わった週でした。

しかし恐ろしいのは増えすぎた体重。来週一週間は粗食粗食。。。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:46 | コメント (3)

2006年10月07日

アンティークショッピングウィーク!

さてさて、、、また年に二度のラウンドトップアンティークフェスティバルの時期がやってきました。実は平日に一日バケーションを取って行ってきましたよ~。

今年は初めて女友達と行ったのですが、、、やっぱり女同士で行くのって最高に楽しいですね!夫はとりあえず嫌がらずに買い物に付き合ってはくれますが、「これかわいいね~?!どう??」なんて聞いてもほとんど反応なし。当たり前ですが、、
なので女同士で「きゃー、これかわいい!」「ほんとだぁ~!」なんていう会話をしながら買い物が出来るのがほんとに幸せ。女3人で行ったのですが、一人がビンテージ物に詳しい子なので値段の相場なんかのアドバイスも受けられて、とても充実したショッピングディとなりました。

実は、、ちょっとだけ大きい買い物をしました。ふるーい(ビンテージ物)ハッチ(食器棚)です。
ハッチはもう長年(5年以上でしょうか、、)欲しいと思い続けていたのですが、気に入った+納得できる値段のものになっかなかめぐり合えなくて、、
今回あるお店で目に付いた物があり眺めていると、、お店の人が「200ドル下げてあげますよ」と!もともと悪い値段ではなかったものをさらにかなり値下げしてくれて、「これはお買い得だよ~。安いよ~。」と先生(アンティーク通の友達)からも太鼓判をもらい。。ついに思い切って購入!
念願のものが手に入ってほんとにうれしい~。

心配だったのは「実際に置いてみたら家の雰囲気にあうかなぁ?」ということ、それから「こんな大きな買い物して夫がびっくりするかなぁ?」ということ。

でも家に帰って夫に「ハッチ買ったんだけど、、」というとまったくあっさりと「あ、そうなの?」と。値段を言うとさらにホッとしたらしい。。(笑)やっぱりハッチと聞いて彼が予想した値段よりかなり安かったみたい。それに彼も私が何年もの間ハッチを欲しがっていたことを知っているのでようやく見つかってよかったと思ってくれたのでしょう。

そして実際にダイニングエリアに置いてみると、、、、うーん、、、かわいい~!!
部屋の雰囲気ががらっと変わりました。まるでアンティークショップに来たみたい(ちょっと大げさですが、、)。
あとはこれをかわいく飾り付けることが出来れば、、、文句なしです(←それがなかなか難しいのだけど。。)。
写真を近いうちにアップしますね。

写真をアップする、、と言えば、、、キッチン完成後の写真をアップすると言っておきながらかなり時間が経っていますよね。実はまだ終わっていないのです~。
ずっと待っていたカウンタートップはお店の倉庫に届いているのですが、いまだに取りに行けていません。あと数週間後には、、、終わる予定です。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:53 | コメント (2)

2006年09月13日

楽しすぎる!ファーマーズマーケット

本当に久々にファーマーズマーケットに行ってきました♪ 多分前回行ったのは次男が産まれる直前。。大きなおなかを抱えて、その時出産に備えて滞在してくれていた義母と一緒に行ったのが確か最後。2年半ほども前のことです。

さて、戦利品を。

日本のなす(のような小さめのなす)、紫色のオクラ(茹でると緑に変わるそう)、水菜スプラウトとターツァイスプラウト(2パックで5ドル)、卵(2パックで6ドル50セント)、オーガニックのバジル(たくさん入ってたったの1ドル)、それから生のモッツァレラチーズとコルビージャックチーズ。

生のチーズは一般のお店ではなかなか買えないのでうれしくなりました~。バジルはさっそくペストにして冷凍庫へ。

ファーマーズマーケット、歩いているだけでホント楽しい!オーガニックのお肉なんかもあったのでぜひ試してみたいなぁ。これからちょくちょく行くぞ!と決めました♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:31 | コメント (6)

2006年08月23日

献血?

近々オフィスで献血の機会があるそうなので、「行ってみようかなぁ」なんて思ってインフォメーションを読みました。毎年献血用の血が足りなくて死んでしまう人がものすごく多いのだそうです。。知りませんでした。。

「献血程度で人を助けられるなら!」と注射針が大嫌いな私だけれど頑張ってみようかな、、なんてかなりその気になりながら読み進むと最後のほうに、、

「献血できる人は最低17歳以上であること」

ふむふむ、、

「最低110パウンド以上あること」

え~?!110パウンド?

110パウンドというと約50キロ。。

こっちは一度に1パウンドの血を採るそうです。1パウンドというと約450グラム。。かなりの量ですよね??だからきっと最低でも110パウンドくらの体重は必要なのでしょう。体重が少ない人は半分にする、とか融通を聞かせてくれたらいいのになぁ~。

お昼ごはんを食べて服を着たまま体重計に乗ったら110パウンドくらいあるかもしれないけど(いや、きっとあるけど)(笑)、でも体重がぎりぎりでそれで1パウンドもの血を採られちゃうのはやっぱり怖い~。貧血で倒れちゃったら嫌だし。。

やっぱり無理!!(苦笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:09 | コメント (7)

2006年07月21日

Slow Cooker☆いよいよもうすぐ買うぞぉ~

前々から欲しいなぁ~と思いながら今まで結局ずーっと買わずにいるものがあります。
それは、、Slow Cooker。クロックポットとも呼ばれますね。
電気のお鍋でほぉっておけば煮込み料理ができてしまう、という代物です。
いろいろな種類がありますが、たいていは内釜が取り外し可能になっていてしかも陶器でできていてそのままテーブルに持っていけるようになっていたりします。

今まで買えずにいた理由、、その理由は時とともに変わってきています。
アメリカに来た当初は「スロークッカーなんてダサい~。あんなのお料理ができない人が使うものじゃ?」なんて変な意地を張っていました。(笑)

そして、「うーん、どんなものか使ってみたい。。でも場所とるしなぁ~。邪魔だなぁ~。」というのが次の理由。

今は少し大きめの家に引っ越したので収納場所には困らなくなり、、いよいよ買おうか、と思うと今度は「どれにしたらいいのかわからない~!」という悩みが出てきてしまいました~。(笑)

スロークッカーってむかーしからあるもので、「ハイテク」からは程遠かったりするのです。最近はようやくタイマー付きのものが手に入るようになったのですが、それも「6時間と8時間」のみしかセットできなかったり、、微妙な調節ができないのです。

私は最低でも30分ごとに10時間くらいまで設定できる、そしてその後は保温に変わる。見た目もよくてそして蓋はガラスでできていて開けなくても中の様子がわかる、、そして値段も手ごろ。そういうのが欲しいなぁ~って。でもなかったんです、そういうのが!どの機種もどれかが抜けているんです。

それがですね~、、ようやく私の求めていたような機種が発売になるのです!それがこれ。

Hamilton Beachから8月に発売になる"Set’N Forget Slow Cooker"という機種です♪

6クオートで大きさもちょうどいい、そしてタイマーは30分ごとに12時間まで設定可能。その後は保温に切り替わる。内釜は陶器でできていて取り外し可能。ディッシュウォッシャーOK。蓋はガラス。しかも、、、お肉に刺しておける温度計まで付いているんですよ~。これはうれしい!そして値段もなんと他の一般的なスロークッカーと変わらない$49.99。

この機種の発売は数ヶ月前に知ったのですが、その時から「これが発売されたらいよいよ買おう!」ってずっと決めていました。ようやく8月が近づいてきています。早く発売にならないかな~。

スロークッカーはまだ持っていないのにスロークッカー用の料理本だけは数冊持っていて、それを見ながら楽しみに待っています。(笑)

ところで、、、突然今週末に義母が遊びに来てくれることになりました。またおいしいものが食べられるかな~。あ~、うれしい♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:34 | コメント (6)

2006年07月08日

自分にしか出来ないこと

「自分にしか出来ないこと」。そういうのがあればいいなぁっていつも思います。

たとえば夫の肩書きはグラフィック/WEBデザイナーで、クリエイティブな職種です。職場では彼のクリエイティビティをかってもらえてとても大切にされているみたい。それを見ているといいなぁってうらやましく思います。

自分にしか出来ないと思えることをしている時ってきっととても充実していると思うのです。私の今の仕事は、、、残念ながら「きっと他の人にだって出来るな」って思ってしまう仕事。仕事に不満があるわけではないのです。仕事自体は好きだし、待遇や給料にも満足しているし。でもたまにふと「これでいいのかなぁ」って思ってしまう時があるのです。

もちろんそれを不満に思っているだけでは進歩がないので、自分から「自分にしか出来ない仕事」を創り出すなり、何か必要な能力を磨いてそういう仕事が出来るようにするなりしなくちゃいけないなぁと思ってはいるのだけど。

たとえば育児は、それぞれのお母さんたちが「これは私にしか出来ない仕事」だって自信を持って思っていい仕事だと思うのですよね。だって子供のお母さんは絶対に独りしかいないし、一般的に親ほど子供を愛せる人はいないですもん。だから、、もちろん子供は母親がいなくても育ってはいくでしょうが、他の人には実の母と同じ役割はなかなか出来ないと思うのです。やりがいのある仕事ですよね!

その育児を半分人任せにして(一日の半分は保育園に入れているわけなので)、私は別に私じゃなくても出来るような仕事に時間を割いている、、と思うとたまーに今の生活に疑問に感じるときがあるのです。でも、、もしも自分の仕事が「これは私にしか出来ない仕事!」と言い切れるようなものだったら、そんな疑問を感じることもなく、もっと生活が生き生きとしたものになるのではないかなぁって。

先ほども言いましたが、、今の生活に不満があるわけではなく、ただ「これからさらに人生を充実させる」ために自分にしか出来ないことをもっと見つけていきたいなぁと思うのです。それでお金を稼ぐことができたらもちろんそれはラッキーだけれど、お金につながらなくてもたとえば趣味、ボランティア、家族のために何かする、、など何でもいいのです。

自分には何が出来るかな、、、この先もずーっとそんなことを考え続けていくのだろうな。これは一生の課題なのかもしれません。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:31 | コメント (7)

2006年07月06日

今年の4th of July

今年の独立記念日は火曜日、、月曜日は休みになるかと思いきやしっかり出勤しなくてはなりませんでした~。とはいっても半日で帰してもらえたのですけれどね。

ちょっと早めの7月2日(日曜日)に花火があったので家族で見に行ってきました。去年まで住んでいた地域でも花火があり毎年見に行っていたのですが、今回の花火のほうが盛大でずっとよかったです。公園からのんびり見ることが出来たし、、これからは毎年この花火を見るのが恒例になりそうです。

公園は花火の打ち上げ会場からほんの少し離れた場所にあるのですが、暗くなるのを待つ間は子供たちを公園で遊ばせられたし、人もそれほど混み合っていなくてよい感じでした。花火は近くから見るのが迫力があって一番いいけれど、子供たちはまだ小さいのであまり近いと音にびっくりして怖がってしまいます。なのでこれくらい離れた場所がちょうどよかったなぁと思いました。


夫が三脚を使ってとった写真↑

しかし次男は面白いです。花火があがるたびにいちいち「うぉ~っ!わぁ~お!おぉぉ~!」と歓声。それをかれこれ20分ぐらいは続けていたと思う。さすがに最後は飽きたようですが。(笑)長男はあまり喜怒哀楽を激しく表さない子だったのですが、次男はいつもおおげさに反応してくれるので見ていてほんとに楽しいです。そのかわり怒ったときは超うるさいのが難点だけど。(笑)

独立記念日当日は友達の家でBBQをご馳走になり、その後近所の人主催のパーティへ移動。子供たちはウォーターバルーンで遊び、その後花火が始まりました。うちの前はカルデサック(行き止まり)で花火をするのにちょうどいいのです。でも、、目の前で見る打ち上げ花火の音のあまりの大きさにうちの子供たちはやっぱりびっくりしてしまったようで、、、残念ながら早々に退散しました(といってももう9時でしたが)。

いつか日本の花火をさせてあげたいなぁ~。私は昔ながらの先が紙で出来た線香花火が情緒があって一番好きでした。

家族は近くにいないけれど、お友達や近所の人たちのおかげで盛りだくさんで楽しいホリディをすごせた事に心から感謝です。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:00 | コメント (4)

2006年06月28日

アジアンマーケットでのお買い物

私が住む街には日系食料品店は一軒しかありません。しかもとっても小さいお店。そして距離も結構ある。。というわけで日系のお店まで足を伸ばすのは月に1度程度で、他は一般のスーパーマーケット、そして一般のお店で手に入らないような日本の食材は韓国系または中国系のお店で買うことがほとんどです。こういうお店をよーく見てまわると掘り出し物が見つかってうれしい気分になることがよくあるのです♪
先日は中国系のマーケットでカステラらしきものを見つけました。

ちょーっとしっとり感が足りない気はしましたが、味はまさしくカステラ!それに値段も日本のものを買うことに比べるとずっとお手頃です。

アメリカ生活が短い方には参考になるかもしれないのでアジア系のお店で買える食材をリストしてみます。

中国系のマーケットで私がよく買うのは野菜類。ごぼう、れんこん、大根、サトイモ、白菜、山芋、青梗菜、しいたけ、中国なすび(日本のものに味が近いので)、量り売りのたけのこ(すでに細切りや短冊切りになったもの)などなどが手に入ります。ちなみにタイ料理の食材、タイバジルやタイチリペッパー、グリーンパパイヤ、タイの丸ナス、各種調味料などもほとんどこの中国系マーケットで買います。あとは醤油やポン酢、日本酒、春巻きや餃子の皮。

一番よく行くのは韓国系マーケット。ここで手に入るものはチューブのからしやわさび、いりゴマ、すりゴマ、インスタントラーメン、冷凍うどん、焼きそばやラーメンの麺(冷凍)、おそばやそうめん(乾燥)、お豆腐(オーガニックの絹ごし豆腐なども置いてあります)、ちくわやかまぼこなどの練り物、さつま揚げ、にら、サツマイモ、かぼちゃ、えのき、エリンギ、塩さば、たこやいかが入った冷凍シーフードミックス、辛子明太子、とびこやマグロのサク当の生もの(冷凍)、鶉の卵(生)、子供向けの魚肉ソーセージ、あんぱんなど日本の物によく似た菓子パン、お漬物、醤油やウスターソース、お好み焼きソース、キューピーマヨネーズ、日本のカレーのルー、干ししいたけや干し海老などの乾物、のりやふりかけ、日本のスナック菓子(おかきやおせんべいも含む)、などなど。。

これだけは日系のお店でしか手に入らない、、と足を伸ばして買うものは「本みりん」、それから「焼き豆腐」。これだけはなぜか他のアジアンマーケットでは見たことがありません。「みりん風味」の調味料はどこでも手に入りますが本みりんがない!あとたれ類(焼肉のたれ、ドレッシング等)はやっぱり日系のお店が一番豊富です。他のアジア系マーケットでも買えますが、私は日本米やお味噌もたいていここで買います。一番種類が豊富なので。。

海外に住む日本人はたいてい同じ悩みを持っていると思いますが、買い物が一件で済まないのがとっても面倒です。アジア系のお店では一般的な食材(たとえばミルク、バナナなどのフルーツ)なんかはほとんど買えないので一般のマーケットにも立ち寄らなくてはなりません。そのうえコスコなんかに足を伸ばしたりしたら、、週末は丸一日食料品の買出しに追われる!なんていう話もよく聞きます。
それはそれで楽しいのだけれど、忙しくて時間がない時には大変なんですよねぇ。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:24 | コメント (2)

2006年06月27日

茶そば発見~♪

日曜日は久々に焼肉にしよう!と韓国系マーケットに買出しに。
ちょっと思い立っていつもいくお店ではなくて、別の新しい(といってもオープンして1年くらいたつかな?)お店に行って見ました。そこはオープン直後に一度行ったのみでそれっきりだったのだけれど、今回久々に行ってみてと ても気に入ってしまいました。ビル自体が新しいのできれいだし、商品も見やすい気が。。それに私が気に入っているカプチーノ(韓国製。日本によくある紙コップに蓋がついたようなタイプの容器に入っていておいしいのです !)も発見!これはいつも行くマーケットに前はよく置いてあり、行くたびに買っていたのに最近見かけなくなってしまってがっかりしていたのもの。これがあるだけでもうポイント高し~。

それから冷凍の豚ばら肉スライス。黒豚のものがあったので買って見たのですがこれがきれいなお肉でしかも臭みもなくてとってもおいしかった!そしてそして、、こんなものも発見!

日本の茶そばです~♪(涙) 茶そばなんて、、、最後に食べたのは一体いつのことだっただろう。。あ~、食べるのが楽しみです。興奮して値段も見ずに2パック買って帰ったら1つ4ドル近くしていたのでちょっとびっくりしま したが(苦笑)。。こういう貴重なものが手に入るのなら惜しくないです。

あ、、そしてそしてもうひとつ!ずーーーっと探していた石鍋(石焼ビビンバなどに使うもの)があったのです!値段が今まで他のお店で見たものの半額程度!買おうかどうしようか、、、散々迷った末に今回は見送りました。 でも、、、やっぱり近いうちに買いに行こうと思います。だって何年も前から欲しかったのだもん~。

というわけでお店を見て回るのが楽しかった~。これからは当分こっちのマーケットひいきになっちゃいそうです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 08:43 | コメント (2)

2006年06月08日

男のナニーさん?

今朝出勤途中に聞いていたラジオショーで、ブリトニー・スピアーズの離婚が秒読みだという話をしていました。彼女はもう結婚指輪も外していて、今は常にナニーさんと一緒に行動しているということ。そしてそのナニーさんはなんと男性なのだそう!

えーーっ、男性のナニーさんなんて初めて聞いた!!となんだかすごーく驚いてしまいました。でも、、Why not??という感じですね。なんだか目から鱗が落ちた気がしました。

もし夫と別れるつもりでいるなら、父親の不在の穴を埋めるために男性のナニーさんというのはとてもよい考えなのではないかなぁと。もちろんナニーさんに本当の父親の代わりはできないでしょうが、男性にしか教えられないようなことって必ずあるし、そういった部分がある程度補えるかもしれないですよね。セレブリティたちのようにお金があれば、きちんと教育を受けた男性を高給で雇うことも可能でしょうし、私ももし彼女の立場ならそのアイデアを取り入れるなぁ、なんて。

今は日本でも男性の保育士さんも増えているようですし(実際に日本で子供たちを公園で遊ばせている保育士の男性を見かけました)、不自然ではないと思います。ただ、アメリカで男性の保育士さんを見かけたことは私は一度もないです。そしてなぜか学校の先生もほとんど女性のようです(大学の講師になると今度は男性が増えますが、、)。教師というのはアメリカでは男性に人気のない職業なのでしょうか。不思議~。

ブリトニーのゴシップを聞いて、そこからいろいろと考えた朝でした。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:59 | コメント (6)

2006年05月12日

戻りました~

無事に戻ってまいりました。今はしばしホームシック中。。もとのペースを取り戻すまでには少し時間がかかりそうです。

今回の旅行、、私が楽しんだのはもちろんですが、長男もほんとに楽しかった様子。滞在中、アメリカに帰りたいだとか言うことはもちろん一言も言わなかったし、常にニコニコハッピーな彼でした。

戻ってきた翌朝、長男は早朝4時ごろに目を覚まして周りを見渡し、もう日本ではないんだと知ってしくしくと泣いていました。きっと現実に戻るのが悲しいのでしょう。しばらく私とずっと一緒だったけれどまた日中は離れ離れだからなぁ。私も寂しいです、ホント。日本へのホームシックもあるし朝から私も悲しくなってしまいました。

しかし!現実は現実!またがんばらないと。

行きも帰りも飛行機の遅れなどもなく、とってもスムーズでした。長男もとてもよい子にしてくれたし。やっぱり5歳近くになるとかなり楽ですね~。

旅行については時差ぼけがなおり次第ボチボチと書いて行きたいと思います♪

投稿者 popo : 04:34 | コメント (9) | トラックバック

2006年04月21日

妊婦の9割が葉酸不足?

朝日新聞のサイトでこんな記事を読みました。
「妊婦の9割が葉酸不足」なんて驚き!

葉酸についてはここで詳しく書かれています。

妊婦だけではなく、妊娠前から摂取することが望ましいようです。

このサイトによると

-だいたい受胎してから2~4週間ぐらいまでが細胞分裂の非常に活発な胎児期なのです。この細胞分裂が活発な胎児期に葉酸が不足すると、無脳症や神経管閉鎖障害による病気がおこるリスクが高くなるといわれています。しかし妊娠に気づくころはその時期をすぎていることが通常です。-

なのだそうです。

妊娠前から摂取することによってつわりも軽減されるなんていう記事も読んだことがあります。

葉酸は英語ではFolic Acid と呼ばれ、妊娠するとたいていドクターからこのFolic Acidを豊富に含むビタミン剤を飲むことを薦められます。でもなぜか日本ではまだまだ認知度が低いみたいですね。

とても重要な栄養素だそうなので、妊娠を考えている方、妊婦の方はサプリメントでの摂取を考えて見られるとよいのではないでしょうか。

薬局にいけばたいてい見つかると思いますし、オンラインでも購入可能のようです。

葉酸・鉄分・7種のビタミンB群をぎゅっと1粒に - ピジョンサプリメント 葉酸プラス

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:39 | コメント (4) | トラックバック

2006年04月19日

2006年の我が家のイースター

先週の金曜日から今朝まで、義理兄ファミリーと義母が滞在していました。

イースターにはお友達数ファミリーも招いてポットラックスタイルのブランチを。子供総勢9名が集まり、とても楽しいイースターになりました。


上はいちごにマシュマロクリームとクリームチーズを混ぜたディップを添えて。下はチョコレートカバードストロベリー。義理姉の担当。


Honey Baked Ham

おなか一杯食べた後は子供たちはもちろんエッグハントです。


卵を拾う次男。

1歳~5歳までの子供たちがいましたが、このくらいの年齢の子供たちが卵を拾う姿ってたまらなくかわいいのですよね。

子供にとっても大人にとってもとても楽しいイースターになりました。LAから来てくれた家族、そして集まってくれたお友達たちに感謝です♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:47 | コメント (5) | トラックバック

2006年04月18日

Kolacheって何??

いつもの通勤途中に最近"Kolache"というサインを掲げているオープン準備中のお店を二軒も見かけるようになりました。

Kolacheって確か聞いたことがあるなぁ。確かジャムが真ん中に入ったヨーロッパ(チェコでした)の小さいパンではなかったかなぁ、と思い調べてみるとやっぱりそうでした。

ジャムを詰めたものだけではなく、色々なものがあるようです。英語ですが説明がここで読めます。

面白いことになぜかKolacheはテキサスで有名らしい。。オープン予定のお店の一軒は"Kolache Factory"、そしてもう一軒は確か"Lone Star Kolache"という名前だったと思います。

小さめのパンで値段も手頃。1ダース単位でも買えるようなのでパーティなどに使えそうだなぁ。オープンが楽しみです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:43 | コメント (4) | トラックバック

2006年04月11日

我が家の素敵なお隣さん

我が家の隣に住んでいるのは中年のご夫婦。もう孫もいるらしい、、というのでびっくりしましたが二人ともとっても若々しい!おばあちゃん、おじいちゃんとは絶対に呼べない雰囲気です。

前にも確か書いたかと思いますが、二人とも緊急専門の看護師さん。そしてご主人の方はReserved Policeman(よくわからないのですがパートタイムの警察官?)でもあります。こういう人たちがご近所さんなのはほんとに心強くてうれしい!彼はバイクを3台くらい持っていてよく皮の上下で決めてブルルーンとかっこよく出かけていくのを見かけます。二人ともとてもフレンドリーです。

そして、、、彼らの家がとーっても素敵なのです。庭もフロントポーチも家の中も本当に素敵に飾られているので「うちも綺麗にするぞ~!」という励みになります。アンティークも大好きなようでよく二人でアンティークショッピングに出かけているようです。

週末にたまたま庭を掃除していた彼らと会話が始まり、私のアンティークフェストでの戦利品を見せながら「この鳥の巣、買ったのはいいけれど大きくてどうやって庭に取り付けたらいいのか、、」と話すと、「これはこうこうこうやって取り付ければいいのよ。うちにも良く似たのがあるから見に来る??」と庭に案内してくれました。「いつでも手伝ってあげるわよ!」と。そしてセットアップの仕方、掃除の仕方など色々と教えてくれました。

その後彼らのデッキに上がってみるとなんと!私がこの間買った植木鉢スタンドがあるではないですか~。

「近くの町で見つけたのだけど、とっても高かったからその辺でウォーターパイプを拾ってきて自分で作ったの」と。。へぇ~、と感心!

こんな風に共通の話題で盛り上がったり、情報交換をしたり、色々と教えてもらえたりできるお隣さんがいて本当にラッキーだなぁ、と思っています。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月22日

引越し後の我が家

一機に家の中を片付けてしまおうと、今週の水曜日までお休みをとっています。

片付けのほうはとりあえず一階がすっきりしたので(夫担当のオフィス以外)なんだか気が抜けてしまい、二階の子供部屋等はまだ散らかったままです。。まだ使っていない部屋たちなので気合が入らないというのもあります。ま、いっか、ゆっくりで。。

それより先にすっきりさせたいのがガレージ!普段は使わないけれど捨てられないようなものがあちらこちらに散乱しています。だけどガレージにまだ棚等がないので行き場所がない。。早く棚を取り付けないとなぁ。

日曜日には夫が友人の手を借りて、家庭菜園用の木枠を二つ組み立てました。あいにく雨だったのでまだガレージに置いたままなのですが出来れば今週末には庭に持っていってもらいたいと思っています。これから野菜やハーブをたくさん作りたい!

それから、、、キッチンに取り付ける予定のアイランド、そしてオフィスに取り付ける予定のキャビネットとデスクについてようやくデザイナーと話し合いを始めました(完成までには数ヶ月はかかる予定)。キッチンには自分のニーズにあわせたセミカスタムのアイランドをつけたかったのでビルダーにはお願いせず、電気配線用の穴のみを開けてもらいました。なので今はキッチンの真ん中にぽっかりと穴が開いた状態です。(苦笑)

こうやって色々と自分たちで作り上げていくのがとっても楽しくて、今は家にいるのが楽しくて仕方がありません(仕事やめた~い!!)。掃除が大っ嫌いだったのに、それすらも楽しく感じているほど。

子供を学校に送り届けた後行ったことのない近所の住宅街をふらっとドライブしてみたり、昼は友達とランチに出かけたり、子供抜きでのんびりとスーパーに買い物に行ったり、(子供に邪魔されず)食事の支度をしたり、お気に入りの音楽を聴きながら家の中を片付けたり掃除したり、、家にいられるってなんて楽しい~っ。もう満喫中です。(笑)

その休みも今日が最後!有意義に使わないと~。(涙)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月21日

義理の両親とプロジェクト

夫の両親が日曜日の午後にやってきました。一週間ちょっとの滞在予定です。彼らと会うのは去年の7月のジャマイカ旅行以来半年振り!

私は彼らが来てくれるとほんっとにうれしい。義父はもとエンジニアで電気関係や設計等にとても強く、電化製品を修理してくれたりします。そして家の中の必要なところに棚を作ってくれたり、庭に花壇を作ってくれたりも。仕事がとっても細かくて何をお願いしてもまるでプロの仕上がり!

義母は料理が上手。しかもとても気が利きよく動いてくれるので私は甘えっぱなし。彼らがいるときには食事の支度は全部おまかせだし、片づけまで「やるからいいよ」と引き受けてくれます(申し訳ないので私も手伝いますが、、)。

長男もすっかりなついて気を許しているので一緒に遊んでくれるし私はほんとに楽ちん~。(次男はやっぱりまだ私にべったり気味ですが)

今回彼らにお願いしているプロジェクトは、ユーティリティールームにたっぷり収納できる棚を設置すること、キッチンのキャビネットに取っ手を取り付けてもらうこと、それから庭に花壇を作って果物の木を植えてもらうこと、などなど。。

今はホームベーカリー、キッチンエイドのミキサー、そしてフードプロセッサなどが行き場なくキッチンのカウンターの上に乗っているのですが、それをすべて片付けておける棚がユーティリティールームに欲しいのです。今のままではカウンターの上が一杯で料理するスペースも少なくて。

それから果物の木は冬に植えるものらしくて、今の時期を逃すとまた来年まで待つことになりそうなのでぜひ早く植えてしまいたいのです。考えているのはテキサスでとても育ちやすいらしいブラックベリー、桃、それから小さめのイチジク。ブラックベリーは一年ほどで収穫できるそうですが、桃なんかは数年は待たなくてはならないだろうからぜひ今年のうちに植えたい!

そんな話を会社で何人かの人にすると、みんなに口を揃えて「鳥に全部食べられるよぉ~」と脅されました。(涙)食べに来るのはからすに似た黒くて大きい鳥が多いそうですが、とにかく怖いもの知らずでどんなことを試しても(かかしを置くとか偽のふくろうやへびを置くとか)食べられてしまうのだって。前の家でトマトを育てた時にも全部食べられたので予想はしていましたが。。

その上今度の家にはりすも出るし、その他もろもろの動物(アライグマ、アルマジロ、うさぎ、いたちなどなど、、)も徘徊していそうです。前庭では鹿のふんも見つけたので、鹿は明らかに家の周りをうろうろしているみたい。りす以外の動物は全部夜行性なのでまだ姿は見かけたことはないのですが。

野菜やハーブも育てたいのだけれど、動物から守るのはかなり大変そうです~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:47 | コメント (9) | トラックバック

2006年02月17日

ホームセキュリティシステム

ホームセキュリティシステムとは空き巣や強盗、火災などから家を守ってくれるものです。外出時や就寝時にシステムをセットしておくと、ドアや窓が開けられたり火災が発生したりすると警報がなり、自動的に警察や消防署に連絡が行くようになっています。

たいていの(このあたりの)新しい家は"Pre-wired"されていて(すでにセキュリティシステム用に電気の配線がされている)、取り付けは比較的簡単に出来るようになっています。

前の家でも最初は取り付けたのですが、だんだん面倒くさくなり外出時にもセットしなくなってしまいました。なので今回も考えていなかったのですが、、

守らなくてはならない家族が増えたし、家の価値も(前の家に比べると)上がり何かあったときのダメージが大きい、それに裏は林になっていて誰かが裏から進入しても人目につきにくい、、などの理由でやっぱり取り付けることに。

詳しくは長くなるのでこの先は興味のある方のみどうぞ♪

今の家を建てたビルダーが電気の配線に使った会社を使えば、家の事がよくわかっているので便利だよ、と聞かされていたので連絡を取ってみると、なんと取り付け費用が500ドル以上とのこと!しかも火災報知のシステムはなし(または別料金)。

そこでたまたまうちに訪ねてきた、隣の家にも取り付けをしたという個人で契約を取っているらしいセールスマンに聞いてみると、彼は全部無料で取り付けてくれるとのこと。しかもキーパッドは玄関とベッドルームの二つ、火災報知システムも取り付けてくれてしかもリモコンまで付けてくれるらしい。。ということで迷わず彼にお願いすることに決めました。

ちなみに3年契約で月々の料金は27ドルです(一年契約だと35ドルだそう)。

彼は約束をした日にきっちり契約に来てくれて、その後取り付けの人も予定通り来てくれました。当たり前のことだけれどアメリカでこれを望むのはとっても難しいのでとっても感動。個人でやっている分一生懸命なのでしょうが、こういうビジネスはぜひぜひ応援したいなぁ、と思います。

キーパッドなどの設備費だってかかるし、取り付けも簡単だとは言えども2~3時間くらいかかる作業なので、その費用を全部持ってもらえるのはとってもありがたいことです。

出かけるときには暗証番号を押してセットするとその後60秒の間ビープするのでその間に家を出ます。帰ってくる時には30秒以内にまた暗証番号を押して解除。それが出来ないとアラームがなり、まずはその警備会社から電話がかかってきて、合言葉を聞かれます。それに答えることができない、または電話に応答しないと警察への通報、となります。

そして「偽の暗証番号」というのもあります。(笑)もしも強盗が入ってきて「セキュリティシステムを解除しろ」と脅された場合にその番号を押すと、解除されたように見えるけれど実は警察に通報される、というシステムです。よく考えられていますよね~。

やっぱり取り付けるととっても安心できます。保険料ですね。

とってもとってもお勧めのサービス会社なので、もしもオースティンエリアでセキュリティシステムの導入を考えていらっしゃる方で興味のある方はぜひご連絡下さい♪(私に紹介料が入ってくるわけではけしてありません。)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:37 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月16日

今年のバレンタイン

前日に「長男のクラスはそれぞれがカードを30枚持っていくことになっている」というのを知り、あわてて買いに走る。。そして夜に長男と二人でカード作り(シールを貼ったりサインをしたり)。

次男のクラスがバレンタインポットラックを企画しているということも前日の夕方に知りました。クラスルームの外に持ってくるもののサインアップシートがあったのを見つけて気がついたのですがその時にはもちろんすべて名前がうまっていたので、たまたま近くにいた担任の先生に「何か持ってくるものはないですか?」と聞くと「紙皿があれば助かります」ということ。紙皿なら家にあまっているのがたまたまあったのでそれを持っていくことに。

、、という感じでほんとにもうバタバタでした。。仕事をしているから、、という言い訳はしたくないけれどやっぱり「働いていなければもっと落ち着いて色々と考えられるのに」、、と思ってしまう。

ディナーは夫がコスコでTri-Tipローストを買ってきてくれていて、それでローストビーフを作ってくれました。私はアスパラガスのサイドディッシュ(オリーブオイルとガーリックでグリルしてバルサミコ酢で味付けしたもの)を作り、ボスにもらったホームメイドサワドーブレッドも添えてディナーは出来上がり。Tri-Tipローストはすごーく簡単なのにとってもおいしいのです。

私から夫へはパジャマを、彼と息子たちからはカード(ハローキティのカードでした)と料理本(シンガポール、マレーシア、インドネシアクッキングの本)をもらいました。カードにはシンの手書きでHappy Valentine's Dayと書かれてあった。うれしかった♪

子供たちにも何かしてあげたい、、なんて思いながら結局なーんにもしてあげられないで終わってしまいました。。ごめんね~。ほんとはせめて一緒にハート型のクッキーでも焼きたかったのだけど。

こういうときにはふと、「こ~んな生活でいいのか、、」って思ってしまう。ほんとは子供と一緒にクッキーを作って、家にバレンタインの飾り付けをして、ちょっといつもより豪華なディナーとハート型のケーキを準備して、、という一日を過ごしたかった。。考えてみると節分にだって巻き寿司を作って丸かじり!、なんていうことがしたかったけれど気がついたら終わってしまっていたし。はぁ~。。

もうちょっときっちりとイベントをこなせるようになるのが今の大きな課題!!!

(夫が「よいバレンタインだった」と言ってくれているのはせめてもの救いでした。。)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:20 | コメント (4)

2006年02月11日

アメリカのサービスには期待しないっ

家ではインターネットがまだつながっていません。。

アメリカのサービスのいい加減さにはもう慣れっこで腹も立たなくなりましたが、今回もそれを代表するような事件が。

この間まで住んでいたアパートにはケーブルが通っていなくて、インターネットの接続にはDSLを使わなくてはなりませんでした。DSLを使うには電話線も必要、、ということで電話も引く羽目に(今までは携帯電話のみで済ませていたので一般の電話会社は使っていなかったのです)。そしてYahooDSLと契約をしたのですが、それが2年契約。2年以内に解約すると罰金を支払わなくてはならないというシステムです。

今回引っ越したのでまず電話会社に電話したところ、最初は「あなたたちの住むエリアではDSLは使えない」とのこと。それなら2年契約は無効になって罰金は払わなくて済むのですよね?!としつこく交渉した後、電話を転送され、次に出てきた相手は「いや、あなたたちの地域でDSLはちゃんと使えますよ」と。。一体どっちっ?!!
とにかく使えるというのでつなげてもらうことになり、今週の水曜日には準備完了のはずでした。工事の人が来る時にも家にいる必要がないということだったので、水曜日は普通に仕事に出かけ家に帰ってからチェックしてみると、、、やっぱりつながっていない。

やっぱりねぇ~。来ると言った日にちゃんと来る訳ないのよね。。ともう私たちはあきらめ気分というか「あはは。。」と力なく笑いました。

そして再び電話してみると、、、「あなたたちの地域では使えません。」と。

だーかーら~!!!!どっちっ??!!(苦笑)

結局使えないそうです。

というわけで今度はケーブル会社に電話を。そして日曜日にはつながる予定です。。。最初からケーブル会社に電話をしていれば今頃とっくにつながっていたのに。まったく。。

ここでのサービスは終始こういう感じです。いちいち腹を立てていると体が持たないので最初からかなりあきらめておくことがコツです。(苦笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:33 | コメント (4) | トラックバック

2006年02月07日

引越しが無事終わりました

ようやく、、、ここまでこぎつけました。(涙)
引越しが完了!
、、とはいっても片付けはまだまだこれからなのですけれど。

週末に一生懸命片付けたけれど、箱を開けてもあけても減らない~。一体どれだけ物があるのでしょうか。この際なのでもう置き場所も決められないようなものはどんどん処分してす~っっきりしようと思っています。

なんとかかんとかキッチンだけは片付けて使えるようになりました。それから歯ブラシやシャンプー等の身の回りのものを見つけ出し、自分たちが寝るベッドのみは整えました。これで何とか暮らしていけるようになったので、あとはもうのんびり片付けるしかないかな、と思っています。。何しろちびが二人いるので片付けも休み休みになってしまうのですよね。早くすっきりと片付けたいけれどなかなか難しいのです~。

引越しが終わって数日がたちましたが、まだブレックファーストエリアやフロントポーチの照明器具がついていなかったり、キッチンのキャビネットのドアが一つ取り付けられていなかったりします。こちらも早く終わらせて欲しい。。。

それから、、、久々にガレージから出してきた冷凍庫が、、壊れていました。(涙)動いているような音はするのですが冷たくならないのです。まだ買って数年にもならないほどの新しいものだったのですが、半年も温度管理のされていないガレージに入れっぱなしだったからなぁ、、でも冷蔵庫はちゃんと動いたのでホッとしました。

子供たちは新しい家で元気に走り回っています。今日から新しい学校に通い始めました。早くなれてくれるといいけれど。

クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:46 | コメント (6) | トラックバック

2006年02月01日

ようやく家が。。。?

まずい、このままではトップページに何も表示されなくなってしまいます!トップページには過去7日分のみしか表示されない設定になっているので、、(苦笑)

昨日ようやく家のクロージングを済ませました。家の鍵ももらい、これで晴れてホームオーナー。。。。。。。のはずなのですが。。

実は家、、まだ出来ていません。。家は昨日付けで私たちのものになりましたが、未だに業者の人たちがひっきりなしに出入りしています。そしてもちろん私たちはまだ私物を運び入れることは出来ません。

ビルダー側にはどうしてもどうしても今月中に家を売りたい理由があったようで、私たちはそれを了承して昨日クロージングを済ませました。今日明日中には引越しできる状態になる予定ですが、それまでは毎日仮の住居費として保証金を払ってくれることになっています。幸いアパートの契約を数日延長することができたので本当に助かりましたぁ~。

こんな状況ですがとにかく木曜日には引っ越しの予定です。

家はとってもよい感じに仕上がってとても満足しています。ここまで長かったなぁ~。。なんてまだ引越しという大仕事が待っているのでホッとしている場合ではないのだけど。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:51 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月20日

久々にぐっすり眠れた気がした日

今年に入ってから朝までぐっすり眠れた日があまりなかったのですが、昨夜は本当に久々に熟睡できた気がします。なんだか少し事態がよくなっている気がしてうれしかった。

今まで何が眠りを妨げていたかというと、、まずは歯痛、それからそのことに関する心配(歯痛の原因についてだとか治療にかかる費用のことだこか、、)、そしてひどい花粉アレルギー。アレルギーの薬を飲んで眠るのですが、あまりに喉が痛いので目が覚めて夜中に痛み止めを飲むこともよくありました。そして一度起きると今度はまた鼻や目が痒くて眠れない。。不思議と会社に来るとアレルギーの症状がかなり楽になるのです。きっとアパートにはまともなフィルター等がついていなくて外の空気がそのまま入ってきているのでしょう。。

あと、歯痛のために抗生物質を飲んでいるのですがそれが6時間おきに飲まなくちゃいけないという薬で、例えば夜の9時に飲めば次は夜中の3時に飲まなくてはいけないのです。これも気になって夜中に自然と目が覚めるので起き上がって薬を飲みに行き。。

それから家のこと。ビルダー側の対応に頭に来ていて神経が高ぶっていたし、あとはそれに対するこちらの対応について色々頭を悩ませて、、

とにかく!色々と考えることが多すぎて、ぐっすりと眠れないでいたのでした。こうやって書き出してみると本当に色々あったなぁ~。(涙)

来週にの終わりには引越しをする予定だし、それが終わればすべてが落ち着くでしょう。。いや、落ち着いて欲しい~っ。引越しやそれにともなう準備は大変だけれど、引っ越してしまえば後はのんびりでもいいのであせらなくていいし、アレルギーもよいフィルターを入れればかなりましになるのでは、、と期待してマス。。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:28 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月19日

近況

かなりご無沙汰していましました。。年が明けてから本当に色々あって大変な思いをしています。

予定では来週には新しい家の引渡し、それからすぐに引越し、、ということになっているのですが、数週間前に建設会社との間にいざこざが起こり、今だにもめています。そんなことをしている時期ではないのに。(涙)

建設は着々と進んではいますが、まだまだ終わっていないところも多く、本当に来週引き渡してもらえるのかかなり不安な状態です。本当ならそれほど急ぐこともないのですが、何しろ今のアパートの契約が今月末で切れるのでどうしてもそれまでに引越しを終えたいのです。それでないとアパートと契約切れ直前に交渉して延長してもらい、かなり割高の家賃を払うか、またはもうすでに次に入居する人が決まっている場合にはとりあえずアパートを引き払ってホテル暮らしをするか友達の家にお世話になるか、、、なんていうことになってしまいます~。荷物だって二度動かすことになって引越し代もかさむのでそれはなんとか避けたいところ。。(涙)

とにかく早くもめごとを片付け、正式な引渡しの日を決めてしまいたいです。明日建設会社と会う予定なのですがその時にもうすべて片付きますように、、もちろんまだ荷物の箱詰めもまったく始めていません。ほとんどのものは前回の引越しの時にガレージに入れ、アパートには最低限のものしか運び込んでいないので、それほど時間はかからないだろうと思っているのですが、、でも箱詰めってもう少しで終わりだと思ってもなかなか終わらないものなんですよねぇ。。

それから歯の問題。歯科医の勧めでendodontist(歯内治療の専門家)に診てもらったのですが、そこで結局私の問題は歯茎の病気だということがわかり、今度はperiodontist(歯周治療の専門家)に診てもらう事に。。というわけで大変だったのだけれど、紹介してもらったperiodontistがとても感じがよくてしっかりした先生だったのは救いでした。歯茎の病気って本当に怖いようですね。今回専門家に診てもらうきっかけができたのはよいことだったのかもしれません。これからperiodontistと相談して治療をしていく、ということになります。とにかく原因がきちんとわかって納得の行く説明を受けられたのでひとまずホッとしました。これからの治療のことを考えると怖いですが(金銭的にも治療内容に関しても)仕方がない。。歯は大事だから出来る限りのことをするしかないですよね。。

というわけで今月はもうほんとにすることも考えることも多すぎててんてこ舞いの状態ですが、来月に入ったらすべて落ち着く(はず!)予定なのでそうしたらまたがんばってお料理もして、どんどん写真もアップするつもりです♪

アパート暮らしの間はあまりお料理の写真も撮りませんでした。写真を撮る場所もないくらい部屋はごちゃごちゃしているし、お皿等も本当に普段使う最低限のものしか持ってこなかったし、、それにキッチンは狭くて使いにくいので料理に手をかけようという気持ちもなかなか起こらなくて。

新しい家に引っ越したらまた気持ちも変わるだろう、と思っています♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:26 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月08日

とっても体調悪し、、

体調が悪いです。。
病気だというわけではないのですが、、

まずは歯。
去年末に痛み出し始めた歯があったので歯医者に行くと歯の根元に炎症が起こっているということ。抗生物質をしばらく飲んだ後神経を抜き、今年に入ってすぐクラウンをかぶせました。この治療費が700ドルなり。。保険が利いて(保険会社が8割程度は負担してくれている)この値段です。

他にももうすでに神経の抜いてある歯の根元に炎症がある、という歯が少なくとも2本あることを発見。でも私の予想ではこの2本では終わらない。。他にも同じような症状が出てきている歯があるのです~。
この歯たちは専門家に行かないといけないらしく、Endodontic Specialist(歯内治療の専門家)に診てもらうように言われたので予約をしないといけません。歯科医から紹介された専門家は私が持っている保険のネットワークに入っていないようなので、他の先生を探さないと、、アメリカの保険システムは本当に面倒くさい!

まず、クラウンをかぶせてもらった歯がまだ痛みます。炎症がまだ治まっていないようで、本当に適切な治療をしてもらえたのか今かなり心配です。根元に炎症が起こっている場合には神経を抜くだけではだめだったのではないかと、、ちょっと調べてみたら、他に炎症を抑えるための治療法があるようなので。。もしまた別の治療をしなくてはならないことになり、せっかくかぶせたクラウンをはずすことになればそれに払ったお金を無駄にすることになるのでは、、と思うと気が気ではありません。

一本痛くなるとこの他の歯たちも急に痛み出して、、という状態なので、早々に歯内治療の先生に診てもらわないといけないのですが、3本もの歯の歯根治療をしなくてはならないとなるといったいどれくらいお金がかかるのか、、考えただけでも恐ろしくなります。私の保険が年間で払ってくれる金額は1500ドルのみ。クラウンをかぶせたのは今年で、もうすでにかなりお金を使ってしまっているのですぐに1500ドルを超えるはず。そうするとその後は全額自分の負担となります。は~、それを考えるとどーんと気が沈みます。

歯が痛むので食欲もなく、食事も楽しめません。食べることが生きがいなのに。(苦笑)その上、、、今日はなんとものもらいまで発症!悪いことって重なるもんですよね~。歯も痛い、目も痛い。。

落ち込んでいても仕方がないので覚悟を決めて必要な治療を受けるしかないのですけれどね。はぁ~。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 16:34 | コメント (7) | トラックバック

2006年01月02日

新年明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ばたばたしていてま2005年をゆっくりと振り返る時間も、2006年の抱負を考える時間も取れないまま年が明けてしまいました。。今年の抱負だけは今夜中に考えてみたいなぁ、と思っています。

大晦日の日は元旦に友人宅に持参するためのあんこ入りバターもちを焼いたくらいで、あとはのんびりと過ごしました。年が明ける瞬間には夫と発泡日本酒(シャンペンの代わり)で乾杯。その後やっぱり形だけは、、とおそばを食べました。

元旦の今日はANAスーパーでオーダーしてあった3段おせち重を持って友人宅へ。

いろ~んなご馳走を少しずつつまんで幸せ気分~。おせちの他には友達が作ってくれた具沢山のお雑煮、子供用のから揚げ、それから私が持参したカリフォルニアロール等も食卓に並びました。


仙台風だという具沢山のお雑煮

お昼前にお邪魔したのにしっかり夕食の時間まで居座り、夕食には友達が作ってくれていたベトナムヌードルをたらふくいただいて帰ってきました。にぎやかでとても楽しい元旦が過ごせたことにとても感謝しています。

仕事始めはあさっての3日。でも子供たちの学校は明日から始るので、悩んだ末にやっぱり明日は子供たちは学校に送り、私と夫はゆっくり買い物に行くことに決めました。こんな機会はまたとないので。。
本当は2週間べったり子供と過ごしたあとに、離れるのはとても寂しいです。

2006年が皆さんにとってすばらしい年になりますように。私もよい年になるようにがんばりたいと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:43 | コメント (11) | トラックバック

2005年12月31日

戻りました♪

今日メリーランドから戻ってきました。
なーんだか寂しい!
3日間をちょこちゃんとその家族と過ごしてきたわけですが、本当に居心地が良くてあっという間の滞在でした。シンも一度も「帰りたい」とか「パパ~!」とか言ったりしなかったのですよ。

ちょこちゃんにはほんっとにほんっとによくしていただきました。。
毎日休むまもなくキッチンで動き、おいしいものをたくさん作ってくれて、お茶やコーヒーを入れてくれて。あちこち連れて行ってもらったし、それに裁縫の得意な彼女に最近買ったパンツのお直しまでしてもらって。。なんだか、「実家に帰って母に甘えてきた」、そんな気がしているのです。それほどリラックスしてしまった、ということ。反対にちょこちゃんにとってもとても大変だったのではないかなぁ、とそれが気がかりです。

気が利いてやさしくて面倒見が良くて、、、私も見習いたい、と心から思いました。私も人を招いたときに、私が感じたと同じように感じてもらえるような、、そんなもてなしが出来る人になりたいものです。私にはかなり努力が必要そうですが。。(苦笑)

スミソニアン博物館で恐竜の骨やミイラや虫の動物園を見たり、子供用のミュージカルを観にいったり、クリスマスライトを見に行ったり、それから家では一緒に巻き寿司やパンを焼いたり、、最後の夜はベイビーシッターさんに来てもらってちょこちゃんと二人でおいしい和食を食べに行ったり、、と盛りだくさんの3日間でした。ほんとに楽しかった。私だけでなく、シンもとても楽しんだようでそれもうれしい。えいっ!と思い切って二人で行って来てよかった。。

スミソニアン博物館は広すぎて一日ではとても見きれなかったのですが、恐竜の骨等、本当に感動物でした。あんなすごいものがいつでも無料で見られるなんて、、、あの近郊に住む子供たち(大人もですが)は幸せだなぁ、恵まれているなぁ。

色々と絶えず気を使ってくれたちょこちゃんにはほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。いつかお返しできる機会がありますように。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 14:52 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月23日

夫上司宅でのクリスマスパーティ

先週の金曜日に夫の上司宅のクリスマスパーティに呼ばれていってきました。先々週に引き続き、またベイビーシッターをお願いして。

パーティはご近所の人々を集めてのものだったようで、ゲストのほとんどは周辺に住んでいる人々でした。部署で呼ばれていたのは夫ともう一人のみ。

色々なワインが用意されていて、ゲストはそれぞれ好きなものを飲んでください、というスタイル。フィンガーフードのプレゼンテーションがとっても素敵でした。


シュリンプカクテル。後ろに見えているグリーンのものはグリーントルティーヤでクリームチーズとみじん切りの野菜を巻いたもの。


これはブリーというカマンベールに似たチーズにペッパージェリー(唐辛子のジャムのようなものでピリッと辛くて甘い)がかけてあり、その上にフルーツが。ケーキのようでとってもかわいい。

この他、スタッフドマッシュルームや、アスパラガスを生ハムで巻いたもの、などなどどれもとってもおいしかったです。

ワインとフィンガーフード、というスタイルってとっても好きです。でも小さいものを色々準備するって結構大変なのですよね。。

家に着いたのは9時半。長男は私たちが去ってすぐにソファで眠ってしまったそう。。お昼寝をしていなかった次男もその後しばらくすると寝てしまい、シッターの彼女はのんびり出来たようです。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 01:33 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月17日

豪華(?)お節料理

今年はお正月をどこにも行かず過ごすことになってしまったので(夫が休みを取れないため)、ついに思い切ってANAsuperからお節をオーダーすることにしました。

友達家族に声をかけてみたところ、折半で買ってお正月に集まって一緒に食べよう!ということになったので、大奮発して3段重を!

選んだのは「嵐山「さくら」3段重お節」。送料混みのメンバー割引後の値段は225ドル。割り勘なので助かりました~。高価だけれど、日本からの輸入品でしかもこの豪華さを思えば納得です。

私は数日前に申し込んだのですが、今日見てみるとなんともう売り切れ!危ないところでした~。

お品書きは以下。

笹よもぎ餅、伊達巻、味付けバイ貝、京なます、いくら、子持大鮎甘露煮、いか松笠、数の子、ぶどう豆、うぐいすきんとん、渋栗甘露煮、銀ダラ西京漬、本ブリ照焼、栗の葉チーズ、翡翠梅、一口鰊巻、子持ししゃも相生巻、関門ロール、梅酢たこ、白身錦糸巻、こはだ黒酢漬、かになます、竹取物語、鮭巴棒、たたき牛蒡、帆立照焼、椎茸旨煮、皮はぎ八幡巻、割烹お多福豆、たら甘露煮、筍旨煮、紅鮭スモークサラダ、たこ煮付け

うーん、お正月が楽しみです!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:11 | コメント (5) | トラックバック

2005年12月07日

夫婦でホリデーパーティへ

金曜日の話になりますが、ベイビーシッターさんに来てもらって夫婦で私の上司が主催のホリデーパーティに出かけてきました。(ベイビーシッターさんをお願いした話に関してはこちら

今まで子供を預けて夫婦で出かけたことなんてほっとんどないのです。次男がまだ生まれる前に一度だけ友達に長男を預けて出かけたことがありますが、それ以外はLAに里帰りした時に両親に見てもらって出かけたことがあるだけ。ベイビーシッターさんにお願いするのはこれが初めてです。

長男には前もって「マーの先生が遊びに来てくれるからね。その間ママとパパは出かけてくるけど大丈夫だよね?」と話していました。その時は"OK!!"と全然平気なようだったのですが、、いざ私たちが出かけようとすると急に不安になったのかわーんと泣き出してしまった。後で聞いてみるとその後1分もすると平気な顔をして遊び始めたとシッターさんは言っていました。きっとそんな感じだろうとは思っていたのですけれどね。

上司宅はコミュニティーのゲートに門番がいるような高級住宅街にありました。とっても素敵な家!キャリアウーマンには珍しく、家を飾ったり裁縫をしたり料理をしたり、、ということがとても好きな人なので、家もとっても綺麗に飾りつけられていて見ているだけで楽しかったです。家の中は照明を落としてあり、あちこちにキャンドルが、、久々に大人だけの時間をゆっくりと楽しむことが出来ました。夫も私の同僚たちと話すのがとても楽しかったみたい。

すごくいいアイデアだなぁ、と思ったのは、食べ物があちらこちらに分散して置かれていた事。メインのテーブルはダイニングテーブルで、そこにはいろんな種類のもの(サンドイッチやディップなど)が置かれていましたが、それ以外にもリビングルームのコンソールにもチーズとクラッカーが、そしてホールウェイのコンソールにはデザートが、、という感じ。「あっちには何があるのかな?」とうろうろするのも楽しいし、人が分散するから込み合うこともない、、それにみんなが動けば色々な人と話すチャンスも生まれますよね。

人の家を見せてもらうのってだーい好き!パーティ等に誘われると、私が一番楽しみにするのはそのお宅を拝見することだったりします。来週末には今度は夫の上司宅でのパーティに呼ばれている(またシッターさんにお願いしてあります)のでそれもとても楽しみです。

さて、9時半ごろには帰ってくるつもりが、会場がかなり遠かったために10時になってしまいました。帰ってくると子供たちは二人とも寝てしまっていてちょっとびっくり。寝ないで待っているのだろうなぁ、と思っていたから。。

4時間分も支払うことになり出費は痛かったけれど、こういう時間を持つことはとっても大切だし価値があるなぁ、と思います。たまにはこんな贅沢も、、いいですよね~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:51 | コメント (2) | トラックバック

年だ。。

日曜日、、朝起きたら体の節々が痛い~!前日に受けた空手のクラスがかなりきいたようです。

クラス自体はそれほどきつくも感じなかったし、その後も疲れたとも思わなかったから、「全然平気!」と思っていました。甘かった。。

日曜日のお昼はシンの友達の誕生日パーティに参加。その後帰ってくるともうなんだか眠くて眠くてそのままソファに倒れこんでお昼寝をしてしまいました。前の日だってちゃんとよく寝たのにこの疲れ方は難でしょう?!疲労した筋肉がなんとか回復しようとしていて、そのためにこんなに疲れが出るのではないかと、、

いやぁ、年だなぁ、と感じさせられました。(苦笑)

以前は毎日のように家でビデオに合わせてヨガをしていました。またはじめたいのだけど子供が二人もいるとほんとに難しい!

ヨガは集中することが大事だけれど、ちびたちが横で走り回っていては集中どころではありません。ヨガのポーズなんてとろうものなら「なにそれ~?!」と笑われて、上に乗っかられて、、きーっ!!という感じです。

他の部屋に閉じこもってやるしかなさそうですが現在のアパート暮らしではテレビは一台リビングルームにあるのみ。それに他の部屋にはヨガをするためのスペースもありません~。新しい家に引っ越せば二階の部屋にこもって、、ということもできるかなぁ、とちょっと期待しています。(甘いかなぁ、、)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:11 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月04日

太極拳とテコンドー初体験

長男が通っているテコンドーの教室では、毎週土曜日の朝に太極拳も教えています。一度やってみたいなぁ、と思ってはいたのですが思っているだけで躊躇していました。。そんな時友達のナタリーが「一緒にやってみようよ!」と。。

また、今月はテコンドーの無料体験クラスも受けられるとのことでそれもぜひやろうとナタリー。でも私はあまり気が進みませんでした。だって無料のクラスは新しい生徒を勧誘するためのもの。実際にテコンドーをはじめるつもりなんて全然ない私が受けるのは気が引けます。。

「やってみたい気持ちはあるんだけど、やっぱり気が引けるから、、」そういって断ろうとすると、ナタリーは「Come on!! 明日事故にあってもう二度とテコンドーに挑戦するチャンスがなくなるかも知れないんだよ。興味があるならやってみようよ!子供たちを通わせていてお金を払っているんだから、申し訳なくなんて思う必要もないよ!」と。

そうだよなぁ。。やってみたいと思うなら躊躇せずトライしてみようか。もともと格闘技にはあこがれてはいました。でも自分には無理だろうなーんて決め付けているところがあるのです。何でも挑戦してみないとわからないもの。思い切ってトライしてみようと決めて、今朝太極拳のクラス、テコンドーのクラス両方に参加してきました。

太極拳のほうはヨガに通じるところがあるなぁ、と思いました。運動というよりもメディテーションが目的という感じ。もともとヨガは大好きなので太極拳のクラスもとても楽しめました。

でも、、、それよりもっと楽しかったのがテコンドーのレッスン!思わず自分もクラスにサインアップして息子と一緒に通おうか、、なんて思ったほどでした。(笑)実際に授業料がこれほど高くなければきっと通うことに決めただろうな。だけど月100ドルの月謝と2ヶ月ごとの60ドル(帯が変わるたびに支払う)は痛すぎる~。(苦笑)

クラスに参加してみて、自分がまんざらでもないことに気づいたのです。(笑)以前キックボクシングのエクセサイズに結構長い間通っていましたがその経験が役に立ったようで、、先生に「以前何か習っていたのですか?」と聞かれたくらい。なーんだ、私みたいな人間でもなんとかなるものなんだ~、とちょっとうれしかったです。

今は余裕がないけれどいつかほんとに習ってみたいな。

とにかく久々に体を動かすことができて気分爽快でした。やっぱりエクセサイズは重要ですね。最近ほんとに体がなまっているので、、テコンドーのクラスは無理でも、何か定期的な運動を始めたいなぁ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日

我が家の今年のサンクスギビングディ

ありがたいことにお友達が私たちはサンクスギビングディナーに招いてくれました。。こういったホリデーイベントは家族4人だけで過ごすのって結構さびしかったりするので、ほんとにうれしかったです。(涙)

私たちはパンプキンプディング、ホームメードのクランベリーレリッシュ、そして夫担当のオイスタースタッフィングを持参しました。他に並んだ料理はもちろんターキー+スタッフィングではじまり、マッシュポテト、グリーンビーンキャセロール、コーン、スイートポテトキャセロール、などなど、、

とても楽しい夜でした。。呼んでくれた友達にはほんとに感謝です。

しかしシンは、、、子供が大勢いると、どうしてもその中に入っていけないのです。一対一ならなじむのも早いのですが、複数の子供がはしゃいでいると圧倒されてしまうみたい。次男のマーは突進していくのですけどねぇ。(苦笑)

友達の子供とは前にも遊んだことがあり、長男もこの日その子と遊ぶのを楽しみにしていたのに、実際に行ってみるとどうしても仲間に入れず、、親にべったりとくっついてはなれないし、食後はすぐに帰りたいと言い出して参りました。子供同士で勝手に遊んでくれてその間に親は大人の会話、、なんて思っていたのだけどなぁ。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:59 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月22日

創作意欲が~。。

なぜか突然やってみたくて仕方がなくなったことがあります。
それは、、、フェルトで食べ物を作ること!!

やりたい!と思い始めるともうだめ。
もう今すぐ作りたくて作りたくて。。(笑)

でも私の性格的に、適当に自分で型紙を作ってやってみよう、、というようにはなかなか思えないのです。マニュアル本がないと。。(苦笑)まずはマニュアルに沿ってやりはじめ基本を覚え、それからでないとアレンジしてみる気になれない。。。

そこでアマゾンからこんな本をオーダーして今届くのを待っているところです♪


フエルトのマスコット

あ~、早く届かないかなぁ。

検索してみるとヤフーオークションでも手作りのフエルトで作った食べ物を売っている方、沢山いらっしゃるようです。ここをクリック。
手間隙かかると思うのですが、、みなさんあまりに良心的な値段で売られているのに驚きます。きっと楽しんでいるからいいや、という感じなのでしょうね。

私も作って人にプレゼントしてみたい!

なんでいきなりこんなことがやりたくて仕方なくなったのだろう、、とっても不思議です。針でちくちくやることで癒されたいのでしょうか。(笑)

小学校時代、大高輝美さんの本でほんとに沢山マスコットを作ったものでした。思い出すなぁ。

実際に作ったら、ぜひここに乗せますので見てやってくださいね。
いつ作るんだ、、?というのが大きな課題なのだけど。。(苦笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:16 | コメント (7) | トラックバック

2005年11月18日

引き取ってもらえなかった、、子供の古着

少し前の話になりますが、もう必要のなくなったベイビービヨルンの抱っこ紐など数点を、古着やいらなくなったおもちゃ等の子供グッズの中古品を扱っているお店に持って行きました。
ほんとに安い金額でしたが買い取ってもらえたので「寄付してしまうよりはいいかな、そのお金で子供に新しいおもちゃを買ってあげることも出来るし、、」なんて思っていたのです。

でも、、なぜかそこのお店のバイヤーであるらしい年配の女性に対してあまりいい印象を持ちませんでした。なんというか、、探るような目で人を見るのです。。下から上目使いでじろじろ、、という感じ。勝手な思い込みかもしれないですがいい印象を受けなかったのは確かでした。

それから、、ここで売られている洋服、、古着なのに高い!これだけ出したら新品が買えるのでは?という値段です。おもちゃもしかり。こんな値段で買う人はいるのだろうか、、と不思議に思いました。

そして、、最近子供服の整理をしていて、もう小さくて着られなくなった服を大量に処分しようと思い、比較的綺麗で流行おくれでもないもの(Old Navyのジーンズ等。しかも新品のシャツなどもあった)を選んでまたそのお店に持っていったのでした。

持って行ってもすぐには引き取ってもらえず、数日後電話連絡をもらってからもう一度出かけなくてはならない(または最初から予約を入れていく)システムになっています。なのでその日は古着を預け、電話連絡があったので今日もう一度お店に行ってみました。

そうしたら、、「残念ながら買い取ることが出来ません。」とそ~っくりそのまますべて返されてしまいました。

どうして?と不思議だったし、今後持ってくることがあったらその時の参考になるから、と思って「何か理由がありますか?」と聞くと、「私がチェックしたわけではないのでよくわかりませんが、汚れていたかまたは着古されすぎていたのだと思います。」と。

でも、、染みの着いているようなものは省いて綺麗なものを持って行ったし、中には新品も混ざっていたのだから、、そんなはずはありません。

別に引き取る、引き取らないはお店の都合だから仕方がないですが、もともと「こういう服は引き取れるけれどこういう服は引き取れない」というガイドラインも説明もありません(お店には高値で引き取ります!という宣伝しか書いてありません)。二度もわざわざ足を運んだのに引き取れない理由も教えてくれないなんて本当に不親切だなぁ、と思ってしまいました。

今まで子供に着せていた服だから愛着だってあります。それをこんな風に理由も教えてもらえず返されるとはっきり言って傷ついていしまいました。こんなことで傷つくのも馬鹿らしいのかもしれないけれど、、

持って行ったものは夏物が多かったし季節外れで値段を付けるのも面倒だったのかな、とも思いますが、それなら最初から「今は秋冬物しか引き取れません」とかなんとかいうガイドラインがあってもいいはず。

すっかり傷ついてしまった私でしたが、気を取り直してその足で返された服をGood Willに持って行きました。そうしたらそこにいた愛想のいいお兄さんはニコニコしながら引き取ってくれて、"Thank you for your donation!"と。。
彼の笑顔を見てかなり気持ちが回復しました。いつもこんなに感じのいい人ばかりではないので彼にはありがとう、といいたいです♪

少しばかりのお金をもらおうなんて思わずに、最初から寄付した方がどんなにか気持ちがよかっただろうなぁ。たぶんこれは「寄付しろ!」という私へのメッセージだったのだろうと思うことにして、これからは迷わずGood Willに持って行くつもりです。誰かにまた着てもらえるといいな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 03:30 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月14日

英語って面白い、、

英語って色んな言い回しがあって面白いです。
たまーに「なんで??」というのがあって笑ってしまいます。

例えば悪い言葉で"Son of the XXXX"というところを、お上品に(笑)言う時、"Son of a gun!"と言いますよね。これ、、、なんで"gun"?? (笑) 
直訳すると「銃の息子!」になります(よね?)。意味不明~。

それから、、以前街に出かけたとき、乗ったエレベーターが途中で止まってしまったことがありました。しばらくすると動き始めてほっとしたのですが、その時に乗り合わせていたちょっと年配の女性が言った言葉が

"Cool Bean!"

 「かっこいい豆!」ですか。。 (笑) このときはただ「あ~、よかった!」とかそういう意味で使われたのだと思うのですが、、なんで豆なんだろう???
このCool Beanを聞いたのはそれが最初で最後だったのですが、周りの人に聞いてみると「あー、聞いたことある。それってサウスの言い回しじゃない?」と。。そうなんでしょうか~?

ちょっと話は違いますが、最近息子が学校で覚えてきた歌というかフレーズは、、"Trick or treat! Smell my feet! Give me something good to eat!" でした。(笑)こういう変な替え歌は日本にもあって子供のときはよく歌いましたよね~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:21 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月10日

占星術では、、

藤森緑さんの日記によると、占星術では今は「かなり重い星回り」なのだそうです。

自分自信落ち込み気味の日が続いていましたが、周りでも同じような話を最近特別よく聞くなぁ、と思っていました。これは自分が落ち込んでいるから、そういう話が目に付くだけなのかな、それとも季節の変わり目だからかな、なんて不思議に思っていたのですが、、

もしかしたら星のせい?(笑)

なーんて普段特に星占いを信じるわけでも、よく見るわけでもないのですが、「星のせいなのか、、私だけでなくてみんな大変なのかも、、」なーんて思うとちょっと気持ちが楽になったりするので、、

都合の良いときだけこういう占いを信じる私です。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:47 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月03日

マクドナルドの気持ちよいサービス

昨日トリックオアトリートに出かける前に、お友達親子と一緒にクイックミールを、、とマクドナルドに寄りました。

そこの店員さん(若い男性)はレジでニコニコ、、とっても愛想がいい。そして子供たちにHappy Halloween!とクッキーとプレイドーをくれました。フレンチフライはちょっと時間がかかるからお席まで持って行きますよ、、と後で持ってきてくれて(これはよくあることかもしれませんが)、その時に息子がハンバーガーからたまねぎとピクルスを取り除いているのを見て、「すみません。たまねぎは嫌いでしたか?たまねぎなしで作り直しましょうか?」と、、

申し訳ないのでいいです、と断りましたが、サービスのよさに感動。たまたまここのお店の教育がいいのでしょうか、またはその店員さん個人の人柄?それともマクドナルド全体でサービス改善運動か何かをしているのでしょうか、、
とにかくどんな理由にしても感心しました。こういう思いやりのあるサービスを受けると本当にうれしくなるし気持ちがいいですね~。

最近受けたサービスでとても満足だったものが他にもあります。コニカミノルタのサポートと、今家を建てているビルダーの担当者のサービスです。

コニカミノルタはサポートにメールをするとメールが即効で帰ってくる、そして不具合が見つかればすぐに修理のためにカメラを送る手続きをしてくれて、しかも本当にびっくりするほど早くカメラは戻ってきました(1週間かからなかった)。夫が言うにはインターネットのカメラフォーラム等でもコニカミノルタのサポートのよさは賞賛されているそうです。

今お付き合いしているビルダーの担当者は毎週きっちり電話をくれて建設の進み具合を報告してくれます。質問すればいつも全然嫌な顔をせずにすぐに調べて返事をくれるし、「お客さんに喜んでもらいたい」という気持ちに満ち溢れているような人でとても感じがいいです。この担当者でよかった~、といつも思います。

逆に、、、何とかしてよ~、と思ったサービスももちろんあります。ある(マイナーな)オンラインストアで買い物をしたのですが1ヶ月が過ぎても商品が全然届かない、、そこで「どうなっていますか?」と連絡すると数日たってから返事があり、「在庫切れで入荷できません。」と。。しかももうしっかりクレジットカードにはチャージしているし。返金してもらうことにしましたが、こちらから連絡しなければきっとほったらかしだったのではないかなぁ。その後10%の割り引きコードと共にお詫びのメールが届いたので少し誠意は感じられましたが。。

信用できない郵便局。アパートに引っ越したときに転居届けを出しておいたので、当分は前の住所宛の郵便物は新しい住所に転送してくれることになっていますが、行方不明になったものが結構あります。。購読していた雑誌2冊は届かずじまいで、送り元にも戻りませんでした。どこに行っちゃったんだろう。
幸いこれはとてもサービスのよいfujisan.comから購読していたので、両方ともすぐ再び取り寄せてくれることになりましたが。。(Fujisan.comのサービスはいつもとても丁寧で親切です)

郵便局はあまり当てにならないので、必要なところへの住所変更届はさっさと出さないといけないな、と悟りました。出来れば引っ越す数週間前にはもう出しておきたいものですね。次回は気をつけよう。。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります→ランキング

投稿者 popo : 05:11 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月08日

冬が来た!/ポッパのピザゲーム

先週まで100度(40度くらい?)を越える日があったと思ったら今朝はいきなり50度台(摂氏10度ちょっと)!今日は最高気温が74度くらい(摂氏23度)だということ。ここの気候の変化はとても激しいのです~。

あわてて秋冬物を引っ張り出して今朝は子供に長ズボンをはかせました。長男はジャケットも着てフードをかぶって登校。なんだか楽しそうでした。

ついに涼しい季節がやってきて私はとってもうれしい!ついに長かった夏が終わった~。日が暮れるのも早くなって来ました。これからは温かいお家にこもって家族団らんの時間を持ちたい季節です♪夏の間はすっかりサボっていたお料理やお菓子作りにもちょっと力を入れたいな。本も沢山読みたい。子供とゲームをするのも楽しい。

あ、ゲームといえば前からほしいなぁ、と思っていたこのゲームをオンラインで見つけてオーダーしたところです。

ピザの上に具をのせていって、バランスを崩して倒れたら負け!というゲーム。かわいいなぁ、とずーっと前から思っていました。長男もそろそろこういうゲームを楽しめる年頃になったのでよーし、買うぞ!と。.ついでに姪っ子のクリスマスプレゼント用にもひとつ買っておくことにしました。そろそろクリスマスショッピングも始めないとあとであせることになりますからねぇ~(なーんて実は毎年ぎりぎりになってあせっているのですが、、)。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月03日

10月といえば、、ハロウィーン!

いよいよ10月に突入です。
年が明けたのはこの間のような気がしているのに。。
早い、早すぎ!
この調子で気がついたらもうクリスマスが終わって
年が明けているのだろうなぁ。

これは今日ホールフーズマーケットの前で撮った写真です(写っているのは次男)♪

そして、、我が家でもささやかなハロウィーンの飾り付けをしました。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 06:31 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月25日

ハリケーン・リタその後。。

ハリケーンリタはカテゴリー2に弱まり、北西に向かって進んでいるようです。

ここ、オースティンは本当に拍子抜けするほど静かな朝を迎えました。外は快晴です。昨夜も風の音ひとつ聞こえない静かな夜でした。。

オースティンの多くの学校は避難民を受け入れているために閉校されました。大変な思いをして非難してこられた方(いつもは3時間で来れる道を丸一日かけて運転してきた人がたくさんいます)のことを考えるとなんだか申し訳ない気分になるほど、ここは落ち着いています。

何十時間もかけてまったく動かないハイウェイを運転して非難、、本当に大変だっただろうなぁ、と思います。まして子供なんかがいたら、、トイレにもいけない、食べ物もない、ガスもない、、考えただけで恐ろしい。。本当にお疲れ様でした、と言いたい気持ちです。

被害が最小限ですみましたように。。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月23日

ハリケーン・リタ接近中。。

ここはそれほど影響がない、、思っていましたが少し様子が変わってきました。。夫が昨日スーパーマーケットに寄ったら、いつもはすいているそのマーケットに長蛇の列が出来てちょっとしたパニック状態だったそうです。

今朝になりハリケーンはカテゴリー5の大きさに成長したとニュースで伝えられ、ますます緊迫した雰囲気になってきました。「念のためにガスだけでもせめて満タンにしておこう、、」と思いガスステーションに立ち寄るとなんとポンプの半分が仕様不可能にしてあった。。すでにガス不足の兆候が始まっているのか?
海岸沿いの街から非難してきた人がオースティンにも流れ込んできているということでトラフィックも増えています。

今朝夫と話し合い、「もしも停電になった時のために、料理をしなくても食べられるものとお水等を用意しておこう」ということになり、夫がマーケットに寄ると水は全部売り切れだったそう。。

明日の夜あたりから風が強くなりそうだということで明日は学校も半休になる可能性があるそうです。会社も早く帰らせてくれるのではないかと思います。

子供にも少しは「危機感」というものを教えるべきなのかな、、と思いシンに「ハリケーンが来るんだって。つよーい風が吹いて雨が沢山降るみたい。電気がしばらく止まるかもしれないよ。」というと彼はすぐに「おなかが痛い、、」と言い始めました。あ~、やっぱり彼にはこういうストレスは与えないほうがよかった、と反省。「大丈夫、大丈夫」という態度でこれからは接するようにしようと思います~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:59 | コメント (7) | トラックバック

2005年09月16日

コスコのオーガニック

コスコをぶらぶらするのが大好き。でもいつも夫が仕事帰りに寄って必要なものを買ってきてくれるので私は長い間行く機会がありませんでした。
そして今日久しぶりに立ち寄って買ったものは、、

オーガニックのパスタソースセットとオーガニックのアップルジュース♪

最近コスコでオーガニックのものをちょくちょく見かけるようになりとてもうれしいです。もっともっとがんばって欲しいなぁ。このパスタソースは大き目の瓶が3つセットで$7.99、そしてアップルジュースは$10.99でした(確か21パック入りくらいだったと思う、、)。オーガニックジュースのミニパックってホールフーズなんかで買うと結構高いのでうれしいですね~。

お友達のちょこちゃんおすすめのヨシダのソースがここのコスコでは見当たらないの。使ってみたいのに残念~。

投稿者 popo : 03:15 | コメント (7) | トラックバック

2005年09月03日

テキサスの海へ+私たちが出来ること

月曜日はレイバーディでお休み!祝日の少ないアメリカでは貴重な3連休です。私たちは2泊3日でCorpus Chrisitiというテキサスの海辺の街へ行ってきます。

ハリケーンカトリーナの被害を受けた方たちのことを思うと旅行なんて、、とちょっと気が沈んだりしていました。ガスの値段も信じられないほど高くなっているし、本当はキャンセルしようか、、とかなり悩みました。でも今回は友達のナタリーたちも一緒に行く予定で、彼女たちがあまりにもこの旅行のことを楽しみにしていたのでどうしても旅行をやめようとは言い出せないまま、、、もうホテルをキャンセルすると全額負担という時期になってしまったのでした。。ここまで来たのだからもう思い切って楽しんでこようと思います。

私の勤めている会社が社員の寄付した分をマッチしてくれる、ということで私も赤十字に心ばかりの寄付をしました。Red Cross(赤十字)のサイトからはクレジットカードを使ってとても簡単に寄付することが出来ます。それから感動したのはAmazon.comではトップページの一番目立つところに寄付へのリンクがあり、なんとアマゾンのアカウントを使って簡単にワンクリックで寄付が出来るようになっていること。アメリカでは寄付はもちろん、「家を失った人に部屋を無料で使って欲しい」という申し出も相次いでいるそうです。こういう話を聞くたびにアメリカにはやさしい人がほんとにたくさんいるんだということを再認識します。反対に混乱の被災地で乱暴を働くような心無い人たちが多くいるのも事実でとても悲しいことですが、、

毎日何事もなくこうやって暮らしていられることはけして当たり前ではなく、本当に幸せなことなのだな、と実感します。今こうやって苦しんでいる人々のことを思えば私の日々の悩みなんてどうでもいいようなこと。

毎日を感謝して暮らしていこう。一日一日を大切にしよう。。。

それでは行ってきます。

投稿者 popo : 20:45 | コメント (6) | トラックバック

2005年08月23日

NOGGINの間違いでした~

昨日でこぼこフレンズのお話をしましたが、ディズニーチャンネルではなくNOGGINの間違いでした~。ごめんなさい!昨日の日記を少し書き直してオフィシャルサイトへのリンクも入れておきました。興味のある方はさっと読み直していただけたら、と思います。。

投稿者 popo : 23:39 | コメント (2)

でこぼこフレンズがアメリカに!

先週何曜日だったかは忘れてしまいましたが
テレビから聞き覚えのあるメロディーが。。
それはNHKのおかあさんといっしょでお馴染みの
でこぼこフレンズでした。

一瞬私の頭の中は???
「あれ?今ビデオをつけていたっけ?
え。。?でもこれって、、、え~、英語だ!」

そう、でこぼこフレンズが英語を話していたのです。(笑)
それはテレビから流れてきていたのでした。
びっくり~。

テレビ番組サイトでチェックしてみましたが
番組リストにも出てきません。

番組と番組の間にちょこっとでてくるだけのもので
それ自体は番組として扱われていないようです。
なのでリストにも載らないのですねぇ。

何か情報(アメリカではなんと呼ばれるのか等)を
ご存知の方がいらっしゃればぜひぜひ教えていただけると
うれしいです~。

日本の番組がアメリカで、、なんだかちょっと誇らしいですね。(笑)
ちなみにパフィーの番組はアメリカでとても人気のよう、、
いったいなんでパフィーがアメリカでアニメ番組になったのか、、
それがとっても不思議です~。


、、、、と書いたらやっぱりご存知の方がいらっしゃってウェブサイトを
教えていただきました!
アメリカでもそのままDeko Boko Friendsと呼ばれているということ。
オフィシャルサイトはこちらです。
(matkaさん、HOPEさん、どうもありがとうございました!)

さらに調べてみるとどうやらNick Jr、 Nogging、それからNicktoonsで放送されているようです。。今度はいつ見られるかな~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 05:41 | コメント (7) | トラックバック

2005年08月11日

アパート暮らしもよいものです♪

アパートに引っ越して来てから1ヶ月とちょっと。
アパート暮らしもなかなかよいものだなぁ、と感じています。
利点を挙げてみると。。

■ プール付のアパートで、部屋からプールまでは歩いてほんとに1分ほど。水着のまま歩いていってそのまま帰ってこられてとても便利。今は日が長いので夕食のあと泳ぎに行ったり、、とエンジョイしています。

■ 子供たちに目が届きやすい。部屋はリビングルームの両隣にベッドルームがひとつずつという間取り。ひとつはオフィス、ひとつは寝室として使っています。リビングルームと寝室とはもちろんドアを隔てているだけなので、例えば次男はお昼寝から起きたらドアをトントン。ドアを開けてあげればおしまい。これが二階建ての家だとお昼寝させる時にはベイビーモニターをセットし、何かあれば聞こえるようにしておかなくてはなりません。そして物音がしたら二階に上がり様子を確認。子供が起きたようであれば抱き上げて1階まで連れてきて、、と手間が全然違うのです。

■ 庭の手入れの心配がない。芝も刈らなくてよいというのはなんという開放感。な~んて私は芝刈りをしたことがないですが、夫が芝刈りをする時には必然的に私は二人の子供の世話を引き受けることになるのでその間は身動きが取れないのです。前の家には花壇もあり色々植木を植えていたのでその手入れもありました。夏の間は2週間に一度は夫が半日、または丸一日を庭仕事に費やしていたのです。花壇には雑草が生えるのでそれを抜いたり、育ちすぎた植木を切りそろえたり。庭のことが気になると週末なのに出かける気にもなれなかったり、子供たちもその間野放しになるし、と共稼ぎでしかも小さい子供がいる私たちにはかなりの負担だったなぁ、と思います。次の家に引っ越したら当分庭は芝のみにして、芝刈りは業者にお願いしようと思っています。そうすれば私たちはなーんにも気にしなくていいので、、ガーデニングはまた子供たちがもう少し大きくなってからすればいいことですよね。

■ 家事が楽!家が小さいって便利だったりするものですね~。手を伸ばすと何にでも届く、という。(笑)動く範囲が少ないのでその分時間の節約になるのです。例えば洗濯ひとつを例にあげても、ランドリーバッグを取ってきてから洗濯機に入れるまでの距離、洗濯物をたたんでからしまうところまでの距離、などなどが短い(ほんとにすぐそこ!)のでチャッチャと終わらせることができるのです。その間ほとんど移動がないので常に子供にも目が届きます。これが新しい家になると、、二階に上がり洗濯物を取ってきて、一階に降りユーティリティルームまで歩いて行き洗濯を開始。洗濯が終わったかな、と思ったらまたユーティリティールームまで見に行ってドライヤーに移す。それが終わった頃にまた様子を見に行って洗濯物をランドリーバッグにまた詰め込み、二階に運んでたたんでそれからそれぞれの部屋(自分のものは自分専用のクローゼットに、夫のものは夫のクローゼットに、子供のものは子供部屋のクローゼット)に片付ける。。。しかもこうやってあちこち移動している間は子供たちに目が届かないので二階に移動する際には子供を連れて行かなくてはならないかも、、、、、、、、、とこうやってあらためて考えるとなんという違い!子供たちに常に気を配らなくてはいけない時期なんてあと数年だろうからそれを過ぎればその点は楽になるのだとは思いますがそれでも移動距離だけを考えても効率が全然違います。。

■ 荷物が届くとオフィスが預かってくれるのであとで郵便局までとりに行ったり、という手間がいらない。

■ ごみの収集が週二回ある。そしていくらごみを出しても無料。前の家に住んでいた時には毎月ごみ収集の料金を払う必要がありました。そして収集は週に一度。その上ゴミ箱(大きなものですが)に入りきらないごみが出たら追加料金になりかねないので入らない場合は次の週まで待ったりも。。大きなゴミ箱を収集日に道路に運び出し、また夕方に運び入れるのも結構面倒でした。アパートの場合はゴミ袋をポンと外に出せばOK。楽チン~。

■ 狭いと電気代が安い、、はず。

■ もちろん掃除も楽。

、、とこんな感じです。アパート暮らしってなかなか良いじゃない?と思えてきませんか?(笑)庭の手入れの心配もなく、家事も楽、というわけでかなり時間の節約になります。そうすると週末にも迷いなく「さぁ、子供たちを連れて出かけよう!」という気になれるのです。家にいたときには「家の片づけが、、」とか「芝を刈らなくちゃ、、」とかそういうことが気になって仕方がなかったので週末も一日そういうことに時間を費やしたり、それが出来ずに週末が終わったりすると「あぁ、何にもできなかった。。」と気が重くなったりしていたのだけれど、今はそれから開放されて気分爽快。今はこういう生活をエンジョイしています。家が建つ半年後くらいまでにはそろそろ狭い場所に飽き飽きして、広い場所に移りたい!という気分になっているとよいなぁ、なんて思います。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:23 | コメント (7) | トラックバック

2005年07月21日

Life is crazy..

はぁ~、もう忙しすぎて何がなんだかわかりませんっ。(笑)
火曜日は引越しやさんに来てもらい、最終的にすべてのものを家から運び出しました。仕事も忙しいのだけれどしょうがないから午前中休みを取って引越しに立会い。。でも思ったよりも時間がかかり夕方までかかりそうになったので午後は夫に代わってもらいました。彼も忙しいようですが私も仕事に戻らなくちゃいけないのよ~。

朝の8時に始まった引越し、、午後5時ごろにようやく終わったようですがそれですべてが終わり!ではありません~。引越しの終わった家の中にはまだごみや運びそびれたこまごまとしたものが残っている。。それを片付けて家の中をある程度掃除して、、という作業が残っています。明日の早朝にはジャマイカに出発するというのにパッキングには手を付けていないしいったい私たちはどうなるのでしょうか~。

家を売るための値段の交渉も色々と大変でもうほんとに疲れました。。こういう駆け引きって大嫌い!結局最終的には私たちがかなり折れることに。もう「いいよ、いいよ。折れてあげるよ。。」という気分です。(苦笑)それで満足していただけるなら折れて差し上げましょう。。これでもう交渉は終わりのはず。あとは家を気に入って大切に住んでくれたらいいなぁ、と願うだけです。

明日からバケーションだというのにまだサインしなくてはいけない書類が残っていたり、私たちが家を空ける間ネコの世話をしてくれる予定の友達の所にアパートの鍵を届けに行ったり、、家が売れるのを最終確認できたら電気やガスも解約しないと、、ととにかくクレイジ~っ。なんだかもう何もかも忘れて踊り出したい気分ですよ。でも踊っても何も解決しないのでとにかくがんばってすべて終わらせなくちゃね。。(笑)

次の更新は多分旅行から帰ってきてから(8月に入ってから)になるかと思います。みなさんもその間楽しい夏の日々を過ごされますように♪では行ってきまぁ~す!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 02:25 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月19日

ゲームならまかせて~♪

実は私、アーケードゲームが得意だったりします。
夫の友達(オタクたち~)と一緒にDave&Bustersなどに行ってレーシングゲームなどをするとたいてい一位。みんなに尊敬のまなざしで見られます。(笑)

さて、金曜日には会社のオフサイトイベントがありました。場所はあるアミューズメントパーク。チームに別れ、まずはボーリング、その後チームは半々に分かれてバスケットボールをシュートするゲームとボールを転がして点数ののついた穴に入れる(わかるかな?)ゲームを、そしてその後はレーザータグでした。

レーザータグというのは実際にレーザーガンを持ち、専用のスペースでお互いと、それからお互いの基地を射ち合う、、というもの。私は初めての体験だったのですがこれが楽しい~。(笑)アーケードのシューティングゲームを実際にカラダで体験、という感じ。。ここでも私はつい活躍してしまい、人を撃ったスコアは一位でした。(笑)

子供が出来てからはすっかりゲームから遠ざかっていますが久々に子供心に戻って遊んだ、という感じでほんとに楽しいオフサイトでした。チームに私が大好きな男の子(ゲイの子です♪)がいたというのも理由ですが、、彼と話しているとホントに楽しいの。

我が家には今テレビゲームはありませんが(あまり早いうちから、しかも親の私たちから子供にゲームを進めるのもなぁ、と思うので、、)将来彼らがゲームに興味を持ち始めたら一緒に遊ぶんだ~、と楽しみにしていたりします。アメリカでは母親と息子がテレビゲームで一緒に遊ぶなんて聞いたことがないですけれどね。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:06 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月14日

車が消えたぁ~っ!(涙)

アパートでは屋根つきのパーキングスポットを借りています。夜遅くなったりすると自分の部屋の近くに開いているスポットが見つからなかったりするので(基本的に車はどこに停めてもいいことになっているので早い者勝ち)、確実に場所を押さえていられるのはやっぱり便利。子供がいるとなおさらです。

我が家が借りているスポットの番号は7番。私はそこに昨日車を停めました。

その後シンとプールに行き遊んでいると次男を連れた夫がやってきて「車どこに停めたの?見当たらないんだけど、、」と。

そ、そんなはずは、、あわてて見に行ってみるとほんとにない!車が消えている~っ!!ガレージをジーっト見つめてふと気がついた。。間違った番号のところに停めちゃった!だから持っていかれちゃったんだ~。

家に帰ってみると夫はすでに車が牽引されたところと電話中でした。。180ドルなりぃ~。(涙)間違って隣のスポットに停めてしまったとうだけでまったく悪気はないのに180ドルは悲しすぎます。。
でも生きているとこういうことが絶対に起こるものですよね。。しょうがない。よく確認しなかった私が悪いんだから、、

幸い牽引された場所はすぐ近くだったので取りに行くのは楽でした。でもクレジットカードもチェックも使えないということで、、あせりました~。普段は現金なんてほとんど持ち歩かないし家にもない。そしてたまたま新しい家を建てるための支払い等で銀行にはお金がまったく入っていない、という状態。
それが、、家の中でなんとかぎりぎり180ドルを見つけることが出来たのです。これはほんとに不幸中の幸いでした。。たまたま先日家の不用品を売ったときにもらったお金をとってあったようです。

は~、参りました、ほんとに。夫は私を責めませんがもちろん不機嫌。アパートに対してぷんぷん怒っていました。車のナンバー等はちゃんと登録してあるのだからちょっと調べてくれれば私たちが間違って隣に停めてしまったのだろう、ということはわかったはずで他の対応の仕方があったはず!なんて。ほんとに私が車を停めてから30分以内の間に持っていかれてしまったようです。。

でも他の人を責めても仕方がないのですよ。。私の不注意です。申し訳ない。。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:52 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月27日

楽しかった週末

日曜日は長男のバースデーパーティでした。
前日の土曜日の朝から料理等の準備にとりかかれるように、金曜の夜遅くに夫は食料品の買い物へ。私はケーキのスポンジを焼きました。

パーティのテーマはカウボーイ+馬ということで土曜の朝に夫はPulled Pork(日本語ではなんといったらいいのかな?やわらかーく料理した豚肉を割いた料理です)、それから夫の十八番のチリの仕込を朝から開始。チリは数時間煮込まないといけないし、Pulled Porkは5~6時間はオーブンに入っていました。低温でじーっくりと焼くのがやわらかいお肉の秘訣のようです。

そして土曜日の夜は私の同僚のバースデーパーティに家族4人で参加。主催者(これも私の同僚)のお家がとても素敵で見ているだけでとても楽しかったです。少し高台になったところに建っている古めのお家なのですがとてもよく手入れされていて雰囲気があって。。
高台にあるので眺めがとてもよく、そして裏庭はグリーンベルトに面していてまるで森のよう。外のパティをで食事をしたのですが、どこかのリゾートに来ているような気分になりました。

そこの家で面白いなぁ、と思ったことがふたつ。
まず一つ目は、、、こんな裏庭なら蚊の天国だろうと思いますよね。それが蚊がまったく見当たらない!なぜかというと、、プロパンガスでメスの蚊(人を刺すのはメスのみ)を引き寄せて吸い込む、、という機械が設置されていたのです。蚊よけのキャンドル等は匂いがきつくて特に食事をする時にはかなり気になるのですが、この機械なら全然匂いがなくてとてもよいなぁ、と思いました。
ただし、、ちょっと高価なんだよね、、ということ。ホームディポ等で買えるらしいので今度チェックしてみようと思います。私たちが次に引っ越す予定の場所もかなり蚊が多いだろうと思われるので、、

それから二つ目、、裏庭が森のようだし、しかも家はカルデサックなのでさぞ静かだろうとおもいきや、、、虫(鈴虫かコウロギか、、)の声がめちゃくちゃうるさい!(笑)しーんと静まり返った夜の雰囲気を想像していましたがうるさいものだなぁ、おもしろいなぁ、と。。

家ってほんとに住んでみないとわからないことが沢山あるのだろうなぁ、なんて思います。

さて、長男のバースデーパーティの様子はまたのちほどケーキの写真等を交えてご紹介しますね♪

投稿者 popo : 23:50 | コメント (2)

2005年05月31日

ご無沙汰してしまいました。。

しばらく日記の更新をお休みしていました。
いえ、お休みするつもりではなかったので更新できなかった、、と言うべきですね。

理由は二つ。
まずひとつ目は仕事がとても忙しかったこと。
同僚がお休みしたのでその仕事をカバーしていたのもありますが
それ以外にもいくつかのプロジェクトが立て続けに始まり
急がしさのみでなくプレッシャーで気持ちの余裕がない状態。。

もうひとつは家探し。
2週間ほど前から本格的に新しい家探しをはじめました。
友達の不動産屋さんに暇があれば家を見せてもらったりだとか、
自分でもいろいろリサーチをしたりだとかでかなり時間をとられています。

とにかく普段から手一杯という感じのところに
さらなる仕事のプレッシャー+家探しという大プロジェクトが加わり、
圧倒されてしまっている状態です。

、、、というのが近況ですが
日記はこの先も続けて行きますので、、ぜひこれからも遊びに来ていただけるとうれしいです。
一時的にうろたえていますが多分きっとすぐに落ち着いて来るだろうと思います~。

家探しは長期戦になるかも、、です。
自分たちにとって完璧な家、、というのはそうそう見つからないので
古い家を買って全体的なリモデルをしようかな、、なんて考えたり。
そうするとまた建築家やリフォーム屋さんとのやり取りなどで
ものすごーく忙しくなることがわかっているので、
それを考えると恐ろしいのですが
長く住むことを考えればきっと後でよかったと思えるのじゃないかなぁ、と思うし。。
いろいろ検討して悩んでいるところです~。

投稿者 popo : 14:23 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月22日

ハラペーニョが採れた♪

今年我が家の庭には3種類のトマト、それからピーマン、ハラペーニョ、バジル、紫蘇、三つ葉、みょうがを植えました。あと小松菜の小さな芽を育てているところ(いちごも植えたけれどすぐに枯れてしまった。。)。
他には冬の間も枯れないローズマリー。そして春になるとまた戻ってくるミントと小さな小さな丸いペッパー(名前がわからない、、)も。

トマトやピーマンなどは収穫できるまでにまだまだかかりそう、、という感じですが、ハラペーニョだけはさっそく実をつけ、今日三つつむことが出来ました♪今年最初の野菜の収穫です。何に使おうかなぁ~。


1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 01:40 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月11日

我が家の母の日


母の日でした。朝起きると私の携帯を息子が私に持ってくる。。開けてみると画像がキティちゃんに!どうやら夫がダウンロードしてくれたようです♪
それから、、さらに夫(息子?)からプレゼントをもらってしまいました。
なんと、、、ピンクのipod miniでした~っ。

これは予想外。。この間ハンドブレンダーをリクエストしてそれもオーダーしちゃったのに(まだ届いていませんが)、、ちょっと申し訳ない気分。
ほんとはプレゼントなんてなくてもかわいい子供たち二人が健康でそばにいてくれるだけで十分、と思っているのですけれどね。。。ホントですよ!(笑)


土曜日の朝起きて長男が最初に私に言った言葉、、"Is this mother's day?"。まだよくわからないながらも気にかけてくれているのかな?とうれしくなりました。「今日じゃないよ、明日だよ。」というと「そっかぁ~」。

母の日は午前中は日本人のプレイグループへ。こどもの日をテーマにしたクラフト等をして遊びました。ホスト役のお家でシャンパンを用意してくれていて、パパ二人がママたちに振舞ってくれました。オレンジジュースがあったのでそれで割ってミモザに。なんだか特別な気分でうれしかったです。素敵な心遣いに感謝!

この後前日も遊びに来てくれたファミリーと一緒に飲茶を食べに。おなか一杯食べて帰ってきました。

去年の母の日は二人目が産まれて間もない時期だったので余裕がなくて、、どうやって過ごしたかも覚えていない。。(苦笑)でも今年は息子二人の母なんだなぁ、と実感できてとてもスペシャルな気持ちにしてもらいました。

子供ってすばらしいです。もちろん子供を持つと大変なことは沢山あります。思ったように身動きは取れないしお金はかかるしわがままには根気よく付き合わなくちゃだし、、でもそれを何倍も上回る喜びや充実感があるのですよね。だからあまり大変だ~って感じたことがないです。それよりも毎日「子供ってかわいいな。幸せだな。」と思って毎日暮らしています。

ほんとにいくらわがままを言われてもかんしゃくを起こされても、「これも生きている証。健康な証拠。ありがたい、ありがたい。」とどこかで思える自分がいます(日中離れているからそんな悠長なことを言っていられるのかもしれませんが。。)。

毎日恐ろしいニュースや悲しいニュースが沢山流れてきます。先日の電車の脱線事故などもそうです。。子供を亡くされた方々のことを思うといったいどんな気持ちなのだろうと震えが来ます。自分たちだっていつどんな事故に襲われるかもわからない、、そう思うと生きていてくれることのありがたさを思わずにはいられません。

生きていてくれたらいい、本人たちが幸せでいてくれたらそれでいい、というのが私の気持ちです。だから子供たちにどんな道を進もうともそれが人に迷惑をかけたり犯罪になるようなことでなければ私は反対することはしないだろうと思っています。もちろん忠告は(きっとたくさん!(笑))するでしょう、でも反対はしないつもりです。

結婚して孫の顔を見るまでは死にたくない!なんて思っている自分がいたりしますが、、(笑)それを押し付けてはダメですよねぇ。。でも育児ってすばらしいのよ!と常に言い聞かせていれば自然に自分もいつかは家庭を持って子供を、、と考えるようになってくれるのではないかな、なんて。それでダメなら、、もうあきらめるしかないですが二人いるのでそのうちの一人くらいはきっと、、、(笑)

とにかく、、素敵な母の日にしてくれた家族に感謝です!
(父の日どうしよう。。。)

今日も応援のクリックをどうぞよろしくおねがいします。(ぺこり)

投稿者 popo : 03:25 | コメント (7)

2005年05月09日

同僚と上司を招いてのパーティ

金曜の夜は同僚と上司、それからその夫やボーイフレンド、子供たちを招いて我が家でパーティをしました。自分たちを含めて総勢大人が7人、子供が3人。

メニューは
- アーティチョークディップ (レシピはこちら
- マレーシアン風味の焼き鳥
- スモークサーモンと紫蘇の散らし寿司
- アスパラガスのマリネ(上の写真)
- ブルーチーズ、オレンジ、ウォルナッツ入りのグリーンサラダ
- フルーツサラダ
でした。


スモークサーモンと紫蘇の散らし寿司


アーティチョークディップ

平日の夜では当日に準備する時間が全然ない、、ということで
前日にほとんどの下準備を終わらせ、当日のランチタイムにも一度家に帰り
やり忘れていたことをして、、
メニューを考えるのも気を使ったし終わってほっとしました。

ホームパーティなんて大体ハンバーガーやホットドック、それに
サラダを出して終わり、という感じが多いのだから
それほどいきまなくていいのはわかっているのですが
喜んでもらおうと思うとついがんばってしまいます。

でもその甲斐あってみんなおいしい、おいしいと食べてくれたので
うれしかったです♪

マーは8時前に寝てしまい、シンはゲストに遊んでもらって上機嫌、、というわけで
私は思う存分大人の会話を楽しむことが出来ました。
上司(女)のだんなさまがほんとに楽しい人でノンストップでジョークを話し続け、
みんなけらけら笑いっぱなし。
とても楽しい夜になりました。
たまには仕事仲間とこうやってプライベートな時間を過ごすのもよいですね。

スモークサーモンの散らし寿司のレシピはここからいただきました。
とってもおいしかったしゲストにも好評でした。
ブルーチーズ、オレンジ、ウォルナッツ入りのグリーンサラダのレシピは
ここにアップ済み。
アーティチョークディップのレシピはこちらにアップしています。♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 09:39 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月07日

Ana Superでお買い物-ウニやイクラなど

最近日本人のお友達10人ほどでAna Superから共同でお買い物をしました。4月は300ドル以上買うとシッピングフリーだったのです♪
パッキングフィーというのはかかりましたが、10人も集まったのでそれも格安に。

いくら(1パウンド)や塩鮭25切れ等、量の多いものは希望者を集めてシェア。私ももちろん参加しました。
あと私はうにや期間限定だった生梅、スペシャル価格だったカルピス4本セット、沖縄のモズク、、などなどをオーダーしました。
ほとんどのものは冷凍で届くのでまだ温存してあります。(笑)
もったいなくて~。

生梅は梅酒にするのです♪届いたら氷砂糖とホワイトラムに漬け込んで
2年ほどじーっくり待つつもりです。

そうそう、それからこれはまだ届いていないのですが、
サンヨーの日本スタイルの掃除機もオーダーしたのです。
アメリカの掃除機は異常に大きいか、それでなければ吸い込みが最悪。
また小回りもきかないのでとっても使いにくいのです。
なので前々から日本の掃除機が欲しいと思っていたのでした。
今回お友達2人がオーダーするということで私も思い切って参加!
送料が無料のこの機会を逃すともったいないなぁと思って。

Anasuperは魚などがとっても新鮮でおいしいし、
このあたりでは手に入らないものも沢山扱っているので魅力的です。
でも一人で買うとなると送料や梱包量がものすごく高くなってしまうので
ずいぶん前に一度オーダーしたきり手が出ないでいました。
今回みんなで共同でオーダーできたのはとってもよかった!
品物がみんなに好評なら定期的に共同購入したいなぁ、と思っています。

投稿者 popo : 04:22 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月05日

庭をちょっとロマンチックに♪

庭にガゼボをセットしました。
ほんとはガーデンテーブルの真ん中にさすパラソルを買おう、、と
思っていたのですがパラソルもそこそこのものは100ドル程度するし
それなら少しだけプラスすればガゼボが買えるよ?どうしよう、、と
ずっと考えていたのでした。

そして結局ターゲットで購入。
セットアップに夫は土曜日の午前中をすべて費やしましたが(手頃なのはいいですが
作るのが大変なんですよねぇ。。)出来上がってみると
思ったよりもずっとずっといい感じ!
虫除けのネットがついているのがお気に入りです。
これをかければ蚊やハエの心配をしなくてもすみます。
食べている時にハエが飛んでくることほど嫌なことはないので、、

このネット、虫除けになるだけでなく、日が傾いている時間にはよいシェードに
なってくれるし、雰囲気もとってもよいです。

アウトドア用のちょっとかわいいライトも付けました♪

毎日、「子供が寝たらここに来てゆっくりワインでも、、」と思うのですが
つい子供と一緒に寝てしまい、いまだに実現していません。(苦笑)

BBQをしながらここで食事をするのが楽しみです。

今日もクリックしていただけるととってもうれしいです♪

投稿者 popo : 02:41 | コメント (5) | トラックバック

2005年04月08日

ダンナが交通事故に!

昨日仕事中に夫から電話があり、
交通事故にあってしまったとのこと。
びっくりしました~。
彼が交通事故にあうのはうまれて初めての事です。

彼は普通の速度でまっすぐに走っていたのに、
隣の車線にいた車が急に車線変更してきてサイドにぶつかったそう。。
幸いけが人は誰もいなくて、しかも目撃者がわざわざ止まって
警察が来るのを待って証言してくれたということ。
すぐ後ろにも車はいなかったようで二次事故にもならなかったし、
それに子供が乗っていたときでなくてほんとによかった。

ほんとにラッキーでした。

今回の事故は防ぎようがなかったのかもしれないけれど、
これからはさらに気をつけて運転して欲しいものです。

こちらは被害者ということになると思いますが
それでも面倒な手続きが沢山必要です。
警察に行き、保険会社に出向き、交渉して、、
車も修理に出さなくちゃだし。
ほんとに面倒!
自分がもし事故なんてしたら自分では処理しきれないだろうなぁ~。
だから絶対事故は避けたいのです。

私がもし事故したら、、
半泣きになりながら夫に電話をしてすぐに来てもらうでしょう。(笑)
情けないことですが。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 05:29 | コメント (15) | トラックバック

2005年04月01日

メキシカンイースター?

週末にサンアントニオに住んでいる夫の従兄弟ファミリーに呼ばれて
お邪魔してきたことは先日書きましたが、、その時の出来事。

イースターといえばハムにデビルドエッグに、、というのがトラデイッションですが
出された料理はトルティーヤにサルサ、ワカモーレ、ファヒータービーフに
グリルしたコーン、、と完全にメキシカンでした♪
どれもおいしかった~。彼女はレストランをオープンしていたこともある
というお料理上手(体調を崩して閉めてしまったそうですが、、)。
彼女が作る料理はどれもとってもおいしいのです。

ブランチを食べ終えるとみんなでバックヤードへ。
何が始まるのかと思えば卵の殻にコンフェッティ(紙ふぶき?のような
ものかな?)が入ったものをみんながお互いの頭の上でぐしゃ!!と
つぶし、ふりかけるのです。
いきなりみんながキャーキャーと騒ぎ出し、誰かが私の頭で卵を
割ったのでびっくり!結構痛いのよぉ~。
もうみんなはコンフェッティだらけ。庭ももちろんコンフェッティだらけ。
子供たちにはとても楽しいらしくみんな大騒ぎでした。
(シンは圧倒されて唖然としていましたけど)

このあとはピニャータ!やっぱりメキシカンですねぇ~。
(ピニャータは下の写真。紙で出来た人形?(それはもう色々な形があります。)
の中にキャンディーなんかが沢山詰まっていて、それを子供たちが棒でたたき壊し、
キャンディーが出てきたらみんなで奪い合う!というものです。。)

小さい子から、、ということでシンの順番は一番でした。
もう中学生以上のような大きい子供は目隠しをされて
みんなが(スパニッシュで)右右!左左!と大騒ぎ。
まるで日本のすいか割りですね!

ヒスパニックの文化に触れることは普段ないので
なんだかとても新鮮なのでした。

ところで、、コンフェッティ入りの卵については夫は初めて見た!ということ。
これもヒスパニックの習慣なのだろうか、、と
ヒスパニック系の家庭にホームスティの経験のある友達に聞いたところ、
「そうそう!!!もぅあれ大嫌い!いくつ作らされたことだか!」
ということでした。(笑)
なんでもグランマは一年中卵の殻を集めて、こつこつと作っていたのだそうな、、
卵の殻の3分の1くらい上を空けて中身を出してきれいにしたら
それをピンク、黄色、紫などに染めます。
そして中にコンフェッティを入れて紙の蓋を貼って出来上がり、のようです。

しかしこの卵つぶし(?)をやると庭中紙くずだらけになります!
掃除はどうするのだろう、、と心配になってしまう。
家ではやりたくないわ~っっ。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 06:22 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月15日

再びホールフーズでお買い物♪

土曜日は朝一番にまたまたホールフーズマーケットへ。今回は前回よりも落ち着いて見ることが出来ました。前回は興奮状態だったので。(笑)

今回は子供たちをダブルストローラー(2人乗りのベビーカー)に乗せて行く事に。
地下の駐車場から上に上がるエレベーターに乗ろうとすると、、あれ?壊れてる?周りを見渡してみましたが他にエレベーターは見当たりません。そこで近くにいたセキュリティガードのおじさんに聞いてみたところ他のエレベーターがないか探しに行ってくれ(彼もまだよくわかっていないらしい、、)、散々うろうろしたあとにトランシーバーで誰かと交信をはじめました。
私たちがもうストローラーをたたんでエスカレーターであがろうか、、と思い始めていた時におじさんは戻ってきて、「係りのものがショッピングカート用のコンベア(買い物をした後にショッピングカートごと乗せて駐車場に降りてこられるように下りのベルトコンベア(といえばいいのかな?)があるのです)を逆に動かしますから、、」と。

そしてほんとにお店の人がいったんそのコンベアを止めて上向きに動かしてくれました。まだすいている時間帯だったから出来たのでしょうがこのサービスには感動してしまいました。

ちなみにこのお店には買い物したものを地下駐車場まで自動でおろしてくれるサービスもあります。
袋をお店のフロア(1階)で引渡し、自分は下に降りていって車に乗り専用の場所に停めると、下には買い物袋が下りてくるのを待っている店員がいてそれを車に積んでくれる、、というもの(こんな説明でわかるかな??)。すばらしいですよね~。

話は変わりますが、、豚の角煮等に使うおなかの部分の肉(ベーコンになる部分と同じですね)はアメリカではほとんど手に入りません。チャイニーズマーケットでは買うことが出来ますが、私の住んでいる街で買うものはすごく獣臭い!それが嫌で買うことが出来ないでいます。
ホールフーズなら売ってくれるかな、、と思って聞いてみたのですがやっぱり無理みたい、、(でもお店の人は親切に色々聞いたり確認したりしてくれてここでもサービスのよさに感動しました)大量に買うのならオーダーも可能のような感じでしたがほんの数パウンドでは、、
でもなぜか一週間後にもう一度確認してくれと言われたのでまた次回行ったらだめもとで聞いてみようと思います。ベーコンはあるんですけどねぇ、、全部スモークされちゃっているみたいです。スモークされていないものが欲しいだけなのになんでこんなに難しいのかなぁ~。

今回またル・クルーゼのミニココット(シトラス!)をひとつカートにこっそり忍ばせちゃいました。一度に沢山買うと夫にレジでびっくりされそうなのでひとつずつこっそり買おうと計画してます。
家に帰ってから夫に見せたら「え~っ、いつの間に?!全然気づかなかった!」と唸っておりました。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 02:06 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月31日

キッチンシンク-Before and After!

- Before

and....

- After!

もうちょっとましな写真が撮れてから、、と思っていたのだけど、なかなか出来そうにないのでもう公開しちゃえ!(笑)
こんな感じになりました。 (取り付けに関しての日記はこちら

写真ではちょっとわかりにくいとは思いますがもともとのステンレスのシンクは深さが7インチ。そしてシンクの仕切りはちょうど真ん中にあります。

そして新しいほうの白いシンク(素材はアクリルを選びました)は右側のサイズの方が大きくなっていて、しかも深さが9インチ!格段に使いやすくなりました。もともと左側はバスケットを入れて洗ったものを乾かす、、というようにしか使っていなかったのですが、新しいシンクの左側には今まで使っていたそのバスケットがちょうどぴったり収まってパーフェクト!

今までは大き目のキャセロールディッシュや深めの鍋を洗うのにとても苦労していましたが、新しいシンクになってからは全然問題がなくなりました。このくらいの出費でこんなに使い勝手がよくなるのならもっと早く変えればよかった~、という感じです。
洗い物をするのがちょっと楽しくなりました♪

投稿者 popo : 22:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月30日

エリアラグ

エリアラグが欲しくて探しているのですがなかなか気に入るものでしかも手頃な値段のものは見つかりません。。ラグっていいものはすごーく高いのですよね~。ほんとは毛足の長いふわふわしたのがいいなぁ、と思うのだけど小さい子供がいるのでやめたほうがいいですよね。。プレイドーが入り込んだら取れなくなりそうだし、ジュースや食べ物をこぼされたら大変なことになりそうだし。。うーん、悩む。

夫がホームディポに特設テントが出ていてラグセールをやっていた、というので雨の中行ってみましたがやっぱり気に入ったものは見つかりませんでした。残念。いつになったら買えるのだろうか。

投稿者 popo : 00:00 | トラックバック

2005年01月29日

キッチンハーブ

常にキッチンでハーブを育てるようにしているのですが毎年冬が来るとどうしても枯れてしまいます。かろうじて残っていたものもクリスマスに家を長く明けていたので枯らしてしまいました。。(涙)

もう少し暖かくなるまで苗を買うのは無理かなぁ、でも種から育てるのは時間がかかるし、、、なんて思っていたのですが今日たまたま一番のお気に入りのナーサリー(植木屋さん)の近くを通りかかったので覗いてみたのです。すると、、、ありました~、温室の中にハーブがたくさん!うれしくなって買い込んで来ました♪

コリアンダー、タイム、パセリ、バジルにオレガノ、それからチャイブ。キッチンの出窓に眺めるとうきうきします♪シンも"They make the house pretty!"なんて言っている。(笑)

ハーブは料理の味付けに使うよりも色が寂しい時に飾りつけに使うことが多いです。鉢植えがあるとほんとに便利。ほんとに少量でいいので買うのはもったいないし余らせたらすぐに痛んでしまうから、、

大事に育てたいと思います♪

投稿者 popo : 00:00 | トラックバック