2007年08月13日

我が家の冷蔵庫

新しい冷蔵庫の話をした時に「写真をぜひ!」と言う声をいただいたので少しだけ、、(笑)
こんな感じです。

これから冷蔵庫を買おうという方の参考になればと思うので感想を言うと、、
本当にCounter Depth(奥行きが少し浅いタイプ)のもの、お奨めです!
もちろん庫内のスペースは一般のものに比べて少し小さくはなりますが、中のものが管理しやすいというメリットに比べたらもうそんなのは全然気にならない!というのが私の感想。

友達が教えてくれたことなのだけど、、、人間には管理の出きる奥行きというものが決まっていて、それ以上奥行きがあると管理しきれない、、のだそうで。それを聞いて、一般の冷蔵庫は(少なくとも私には)管理不可能だったんだなぁ、って思いました。
奥まで見えないので何が入っているのか見渡せず、残っているのにまた新しく買ってしまったり、また残り物を置いてあったまま食べ忘れて無駄にしたり、、っていうことがほんとによくあったんです。これはわたしのずぼらさのせいもあるのはよくわかっているのだけど。(苦笑)

忙しい兼業主婦の私には得に、ひと目でさっと見渡せて何が入っているのか確認できる、この冷蔵庫はと~ってもありがたいです。

あとボトムフリーザーも合理的だと私は思います。冷凍庫を開ける回数は一日に1度か2度?という感じだけれど、冷蔵庫は頻繁に開け閉めしますよね。だから冷蔵部分が目線にあるのはホントに使いやすい。もちろんさっとひと目で見渡せるという意味でも、横に狭くて縦に長いよりも、横に広いほうが断然楽です。

日本ではずいぶん前からボトムフリーザーが主流ですよね??アメリカではこのタイプがはやりだしたのはつい最近。こういう使いやすさの面では日本が断然優れていますよね。日本の物って細かいところまで使いやすさにこだわって出来ていてすばらしい!と思います。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 01:43 | コメント (4)

2007年06月04日

なかなか使える♪アボカドスライサー

友達が2月の私の誕生日にくれた、ウィリアムズソノマのギフト券がありました。
一度「よし、これで何か買うぞ!!」と思ってお店に行ったのですが、特にこれといって欲しい物が見つからず、、うろうろした挙句に結局食器洗い洗剤(柚子ジャスミンという香りに惹かれて)のみを買って店を跡にしたのでした。まだまだ金額は残っていたのにそれっきり使わないまま。

そのギフト券をようやく使いました~。
レモン&ライム絞り器が欲しくて、、それでお店に行ったのですが、結局それ以外にこのアボカドスライサーと、それからまたまた食器洗い洗剤(今度は割引になっていたガーデニアの香りのもの)も一緒に買ってしまった♪

これ、なかなか使えますよ~。写真には写っていませんが反対側には種を取り外すためのループもついています。

まな板も使わず、アボカドを一気に皮からはずし、同時にスライスできるのはほんとに手軽!
このスライサーを使って切ったアボカドは、、このとおり。

カリフォルニアロールを作るときにもぴったりだな~♪
ほんとは「これってほんとに使えるの、、、?」と半信半疑で買ったのですが、予想以上に使い勝手がよく、満足! ピッター(種取り器?)はさらに使い勝手が怪しいと思っていましたが、使ってみるとこれまたなかなか使えるんです。

せっかくもらったギフト券なので、、、何か「欲しいけど、、、自分ではちょっと買えないかな、、?」と思うようなものを買いたかったのでその目的にぴったりでした♪

ちなみに食器洗い洗剤も私にとってはそういうアイテムなのです。大好きなんだけれど、1本8ドルくらいするので自分ではなかなか、、でももらったらそれはうれしい!という。。(笑)

この日は仕事の昼休みに買い物に出かけてきたのですが、なんだかとーってもよい気分転換になりました。。
最近仕事のプレッシャーと行き詰まりを感じていて会社に行くのがちょっと気が重い、、という日が続いていたのです。忙しかったのもあり、お昼ご飯も自分の机で仕事をしながら食べ、一日中ずーっとコンピュータに向かっていることが多くて、、でもふと、これってあんまり効率がよくない、、と思い始めました。

一日座っているとやっぱり集中力が持たないんですね~。。それにもくもくと誰とも話さずに仕事しているとだんだん気分が滅入ってきて。やっぱり気分転換ってとっても重要!と久々に昼休みに買い物に行ってみてそう思いました。
あんまり根詰めて仕事するのはやめやめ!(笑)

もったいなくてなかなか今まで使えずにいたけれど、気の利いたギフトをくれた友人たちにはほんと感謝です♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:49 | コメント (6)

2007年05月30日

OXO ダイコングレーター

OXOといえばアメリカのメーカーですが、、、
日本でこんな大根おろし器を発売しているんですね~。

なんでもだいこんをおろすためにかなり科学的に考えて作られたという
代物なのです。


実は我が家には長年本当に手のひらサイズ、、というおろし器しかありませんでした。(写真手前に写っているもの。。今は100円ショップでももっとましなものが買えますよね?)
これでダイコンをおろすのはかなり大変なのですが、、、実際他のおろし器を使ったことがないので比べるものがありませんでした。(笑)
でも一度夫に頼んでダイコンをたくさんおろしてもらった時なんて、あまりに時間がかかってダイコンが手に握られている時間が長くなるために出来上がったときには生ぬるーい気持ち悪い大根おろしが出来あがっていたことも、、

そろそろもうちょっとまともなおろし器が欲しい、、、ということで少し前にこのOXOのダイコングレーターを日本からわざわざ取り寄せたのです。
楽天で買ったのだけど、、かなり人気のようで少しでも安く売られているサイトはすべて売り切れ!
定価だったら買えるんだけど、、うーん、、、、としばらく様子を見ていたところ、なかなかお手頃な値段で売られているサイトで在庫ありのサインを見つけ、早速注文したら最後の一つでした~。わーい♪

買ってからしばらく使う機会がなかったのだけど、つい数日前にこれでやまいもをおろしてみたら、、

へ??????

何これ~???

やまいもをおろすのがこんなに楽だなんて!!(笑)
今まで使っていたものが相当ひどかったのか(たぶんそれが理由だと思う)または新しいOXOのものが素晴らしいのかはわかりませんがとにかくまったく力を入れなくてもするするとおろせるんです~。
もう感動でした。

そこに滑り止めがついているので片手でもおろせてしまいます♪
これはもう手放せないなぁ~。

普通におろせば粗めに、そして円をかくようにおろせばなめらかにおろせるということ。
今回は円を書く様におろしてみましたが、いい感じでしたよ~。

料理ってもちろん腕も大事ですが、ツールも大事だなぁ、と実感しました。
お奨めです♪

私が買ったお店はこちら。20%オフで売られています。チェックしたら
今現在在庫があるようですよ♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:36 | コメント (5)

2007年04月22日

アンティークフェアで見つけたモノたち

先日アンティークフェアで見つけてきたものたち。

今回どうしても見つけたかった、ブレックファーストエリア用の小さ目のダイニングセット。

中心に天板を足すことが出来、そうすると楕円形になります。家族4人ならこの丸型でちょうどいいので普段はこの形で。

以前はここにかなり重厚な大きなダイニングセットが置かれていました。でも大きいテーブルだと圧迫感があるし、しかもスペースがあるとつい上に何か(手紙や学校から貰ってくるお知らせの紙など)を置いてしまってごちゃごちゃ。。。それを見るたびにいつもきーっ!となっていましたが(笑)それが解消されました♪

↓左はコーナー用の棚。計画して買ったわけじゃないのだけど、ルクルーゼのお鍋の置き場にぴったりでした!右はサイドテーブル。ダイニングテーブルの横に置き、炊飯器を置いています。

↓左はクロスステッチ。30年前くらいの日付が入っています。このようにアルファベットを刺繍されたものはサンプラーと呼ばれて昔はとてもポピュラーだったようです。自分でもぜひ作ってみたい!
右はランドリールームと書かれたサイン。これは古いものではありません。

↓昔実際に使われていたシャッター。

↓左はオールドパイレックスのキャセロール、右はファイヤーキング、フィルビーのキャセロール。直径20cm強ほどのあまり見かけないものです。

今回のフェアでは状態の良いファイヤーキングやパイレックスなどのグラスウェアをあまり見かけませんでした。コレクターがすっかり増えてしまったのでもう品薄になってきてしまっているのかなぁ。

こうやって少しずつ自分の気に入ったものをそろえて行く、、ってほんとに楽しくてわくわくしますね♪見て楽しくなるようなものにかこまれていると癒されるし、、、家の中をいつか自分の好きなものでいっぱいに出来たら幸せだろうな~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 08:35 | コメント (11)

2007年04月21日

アイスクリームwith手作りいちごジャム

いちご狩りで摘んできたいちごで作ったジャムをアイスクリームの上にたーっぷりのせて。
いちごはごろごろのままでフレッシュさを十分味わえるように作りました♪

あ~、おいし~♪♪幸せ。

たくさんあると思っていたいちご、、煮るとほんの少しになっちゃいました。もっとたくさん摘んでもよかったなぁ~。毎年の春のお楽しみです。

今回ジャムをおすそ分けしたり冷凍したりするのに使ったのがこのBallのFreezer Jars。

Ballといえば瓶で有名ですよね。そのメーカーが出している、プラスティックの容器です。Ball の瓶などが置いてあるコーナーで一緒に並んでいるのを見つけて買い、いつか使おうと置いてあったのでした。

普通のジップロックの容器などよりもずっとしっかりしたプラスティックで出来ています。ふたは少しねじって閉めるようになっているので中身がもれるようなこともありません。これ、便利です~。

ジャムだけでなく、ドレッシングやソースなんかを作り置きして保存するのにもぴったり!すっかり気に入ってしまったので、もう少し買い足しておくつもりです♪

さてさて、、今週末も忙しくなりそうです。皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしください♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:16 | コメント (0)

2007年04月18日

2007年春 Round Top Antique Show

忙しくてアンティークショーに行ったときの話もまだアップできていませんでした。
そう、今回もしっかり行ってきましたよ~。

(ご存じない方のために、、全米でも有数の大規模なアンティークショーが私の住む街から車で約一時間ほどの田舎町、Round Top で年に2度行われます。見渡す限りのフィールドに数え切れないほどのアンティークディーラーが所狭しと出店し、それは壮観。私は年に二度は休みを取り、このイベントに行くのを楽しみにしています♪)

実はこのイベント、、今年はちょっと変なスケジュールでした。毎年四月の1週目と決まっているのですが、今年はイースターが早くてその時期と重なってしまったために、3月の終わりに変更したディーラーもいて、、ウェブサイトで情報を調べようとしても、実際どんなお店がいつ来るのか、、なんていうことはわからず。しかもちょうど雨続きの毎日で天候も心配でした。
その上に、、、仕事がほんとに忙しく、休みを取るのが大変だったたこともあり直前までかなりあせりました。

でもなんとか無事一日休みを取ることが出来、出陣してきました~。(笑)

今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、例年はもうこの時期すでに暑くて歩き回るとへろへろになるのでこれでちょうど良かったくらい。少し肌寒いくらいの気候でした。

古い家をこのときだけ借りているのだろうと思われるお店↓

このお店にはかわいらしいものがたくさんでした。私は小さいテーブルなどを購入。戦利品はまた近々公開しますね♪

それから、、、この日はずーっと前から行ってみたかったカフェ、Royers Round Top Cafe でランチを食べました。ここはフードネットワークなどでも紹介されたことがある、有名な場所なのです。なぜにこの田舎町にあるカフェが??と思うのだけど、、ここのパイはメールオーダーも受け付けているほど人気があるのだそうです。

写真上左:お店の営業時間がかかれたサイン。常にオープンしているのかは、、、不明。
写真上右:ハラペーニョコーンチャウダー。こういうスパイシーなチャウダー、好きです♪

写真上左:シュリンプサンド。BBQ味でした。
写真上右:有名だというパイ。

パイは色々な種類がありますが、私たちが頼んだのはバターミルクパイ。メニューには、「アイスクリームを乗せない場合は50c頂きます。なぜならそれは「絶対に間違っているから!」」って書いてありました。(笑)こういう楽しいところが人気の秘訣なんだろうな。メニューの名前も面白いのです。

私たちはもちろんアイスクリームを乗せて、、とお願いしたのですが、なぜか運ばれてきたパイにはアイスクリームが乗っておらず、、、頼んだのに乗っていなくて、それで50c取られたら大変だ!とあわててウエイターを呼んであらためてアイスクリームを乗せたパイを持ってきてもらいました。(笑)

このお店、、味は、、、うーん、、普通かな?(笑)でも雰囲気が楽しいです。壁や天井いたるところにいろーんなものが貼られていたり、そしてここはファミリーで経営されているお店のようで、各テーブルにファミリーニュースの書かれた紙がおいてあったり。ファミリーニュースには「だれだれがどこどこの大学に進んだ」とか「だれだれはどこで働き始めた」とかとってもパーソナルなことが書かれています。

憧れていたお店についにいけて、それだけで満足でした。(笑)
ウェブサイトで詳しいお店の情報やメニューを見ることが出来ます♪

この日どうしても見つけたかったのはブレックファーストエリア(キッチン横のエリア)に置くダイニングセット。今あるものは雰囲気にあわなかったし大きすぎたので、もう少し小さくてカジュアルなものが欲しかったのです。

そして、、歩き回ってちゃんと気に入ったものを手頃な値段で見つけてきましたよ~。これも近いうちに(ちょっと回りを片付けてから、、)写真を撮りますね。

ここでの買い物は値引きしてもらって当たり前のところがあり、まったくひかないというお店のほうが珍しいです(中には絶対拒否のお店もあるけど)。値段もやっぱり安く、ここで買い物をすると街中のアンティークショップでは買う気になれなくなってしまいます!

また秋の出陣に向けてお金を貯めておかなくちゃ~。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:41 | コメント (8)

2007年03月16日

お役立ち!ハンドブレンダー

我が家のキッチンにある電化製品で一番出番が多いのは、なんといってもこれ!ハンドブレンダーです。

私が持っているのは数年前に買ったキッチンエイドのもの。とにかく毎日使うので、カウンターの上におきっぱなし。でもそのままおいておくのも雑多な感じがするので、こうやってビンテージのジャーに立てています(写真左)♪

少量の生クリームを泡立てるのってすごーく面倒ですよね。それに生クリームを泡立てるときって、泡立ち始めに飛び散るのが困り物。でもこのブレンダーと付属の縦長容器を使えば、飛び散る心配もないし、しかもあっという間に泡立ってしまいます(写真左)。

私は毎朝これで豆乳バナナジュースを作って飲んでいます。下の写真左がそのためのアタッチメント。ミキサーのようにガーっとシェイク状にしてくれます。

ミキサーだと洗いものが多く出て面倒で、、うちにミキサーしかなければたぶんバナナジュースダイエットは続かなかっただろうと思います。。でもこのハンドブレンダーなら、アタッチメント部分とこの小さい容器を洗うのみ!ほんとに重宝しています。

小さいフードプロセッサー用備品もついていて(上の写真右)、野菜のみじん切りなんかをするときには大活躍。これなら場所もとらないしいいですよ~。ただし大量に切るときには何度かに分ける必要があるけれど、、

今は特にダイエット中だということもあり、朝晩これでバナナジュースを作ってます。これがなくなったらほんとに困るなぁ~。

それから、、、ポタージュなどを作りたい時には、このハンドブレンダーをお鍋に直接入れてガーっとピューレにしてしまうことも出来ます。これまたブレンダーを洗わなくてはいけない手間が省けるのが助かりますよね。

このキッチンエイドのものも、私が買ったときに比べてずいぶん値段が下がったみたいです。70ドル以下で見たことがあるかな。これだけ使えてその値段は絶対に価値ありだと個人的には思います!

お薦めグッズの紹介でした。(笑)

数日間雨模様が続いていたのですが、今日は久しぶりに晴れたので、庭にこの間植えた野菜たちをチェックしに行きました。

そうしたら、、、、

何者かが野菜をたくさんかじっている!

その犯人は、、、、ウサギでも青虫でもない、、、なんとダンゴ虫なんです~!あ~、気持ち悪い!!(涙)

ダンゴ虫、、、数匹這っているくらいならかわいいけど、ほんとにうようよと野菜の根元にもぐっているんです。鳥肌もの!このままだとすべて食べられそうな勢いなので何とかしなくちゃ、、、(食べられているのはターツァイ、ズッキーニの葉、ほうれん草くらいなのだけど、、ハーブやペッパーは嫌いみたいです)。

そういえば、、、去年すべて収穫前に綺麗さっぱりなくなったイチジクの実、、、これにもダンゴ虫がついていたことがあったっけ、、、もしやイチジクを食べたのもダンゴ虫????(怒)

今年はダンゴ虫対策を考えなくては、、です。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:22 | コメント (3)

2007年03月04日

春を待つハーブと野菜たち。。

今日日曜日。本当は張り切って畑仕事に精を出す予定でした。ベジタブルベッド(野菜用花壇)ももう綺麗にして準備してあるし、土も買ったし、、、そして野菜やハーブもこのとおり出番を待っています。

これは先週何度かに分けて買ったもの、、ミニトマト(去年驚くほど豊作だったスイート100という種類)、日本のなす、ズッキーニ、ミント、イタリアンバジル、ハラペーニョ、、など。

そして昨日"Gardens"というものすごーく洒落たナーサリーに行き、買ってきたハーブと野菜たち。こちらはイタリアンパセリ、ほうれん草、ターツァイ、オレガノ、タイム、そして黄色いミニトマトの苗。

黄色いミニトマトがあると食卓の彩がきっとよくなるだろうなぁと思い、苗が欲しくて探していたのだけどどこにもなくて、、でもやっと見つけました!お店の人が言うには、うまくいけば何百という実がなるよ~、とのこと。楽しみです♪

ところが、、、この親切なお兄さんの口からは、、、

「まだ植えないようにね。」

え???なぜ??せっかく明日張り切って植えるつもりなのに??

「どうしてですか?」と聞くとなんとこの日から数日間、夜にものすごーく冷え込む予定なのだとか。30度台になるのでみんな枯れちゃうよ、と。

知らなかった~!!危うくこのままハーブたちを外に出したまま夕べは寝てしまうところでした。。そして今日は植える気満々でいたでしょう。(苦笑)

どうやら畑仕事は来週までお預けのようです。。残念~。

ということで、、、今は日曜日の朝の6時でまだみんな寝ていますが、、、今日は家族でIKEAに朝ごはんを食べに行ってくる予定です。

今日はまだ畑に苗を植えることは出来ないけれど、種のスターターキットも買ってあるのでそれに種を植える作業だけはやってしまおうと思います♪種から育てるのは、、、紫蘇ですよ、紫蘇!この間見つけた赤紫蘇と青紫蘇の種。

去年は友達にいただいた苗も結局育ちが悪かったし、種からはまったく育ってくれなかったので今年こそは絶対に絶対に成功させたいのです。切実!

一度うまくいけば毎年落ちた種から勝手にまた生えてきてくれるって言いますよね。。実際に友達の家がそうなのです。なのでそれが目標!勝手に毎年生えてくるなんてなんてすばらしい~。あ~、うらやましい。(笑)

下の写真は先日ホールフーズマーケットで買った物たち。友達においしいよ、と薦められたオーガニックのヨーグルト(写真一番前はメープル味)、そしてコーヒー味のマスカルポーネチーズです。

 

このヨーグルト、おすすめ~!甘さがとーっても控えめ。そして私が昔日本で好きだったヨーグルト(ヨグールだっけ?昔給食でたまーに出ていて大好きだったのだけど、、)とろとろ~っとしているんです。長男はスプーンを使わずに飲んでいたくらい。(笑)おいしいですよ~。アメリカであまりおいしいと思うヨーグルトに巡り合ったことがなかったのだけど、これからはこれに決定!

コーヒー味のマスカルポーネはまだ冷蔵庫で眠っています。。。ティラミス以外の使い方が思いつかないのでやっぱりティラミスに、、かな?


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:33 | コメント (8)

2007年02月25日

ようやく届いた誕生日プレゼント

誕生日当日にメーカーにオーダーし、楽しみに待っていた夫からの誕生日プレゼントがようやく届きました♪

2台目のキッチンエイドのスタンドミキサーです~。うれしい。。♪

これは"ICE"という色で比較的新しいものみたい。この色に一目ぼれで、買うならこの色!と決めていました。今まで見たどのお店にもこの色は置いていなくて、写真でしか見たことがなかったのでちょっと不安でしたが(写真によって色が微妙に違って見えたので、、)、届いたものを実際に見たらほんとにほんとにかわいい!この色にして大満足です。

奥に見える白のミキサーが以前から持っていたものなのですが、これは6クオートでボールがかなり大きく洗うのが大変で、、、大きいケーキを焼くときなどはこのサイズが必要な場合もあるのですが、普段使うのには一回り小さいのがいいなぁと思って。。

出費した分を取り戻せるよう、どんどん活用しなくちゃ~。まずはなにから作ろう。考えるだけで楽しくなります♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 04:14 | コメント (7)

2007年02月20日

コンデンスミルクはこれでなくちゃ!

アジアンマーケットで買えるベトナム製(?たぶん)のコンデンスミルク。よくあるケチャップのボトルみたいに、上蓋をぱかっと開けて中身を搾り出せます♪

しかもこれほんとに良く出来ていて、搾り出し口がシリコンのようなもので出来ていて切れがよく、搾り出し終わった時にだらーんとたれたり、、ということがまったくないのです~。優れもの♪

こちらで売られているコンデンスミルクって、なぜかほとんど缶入り。一度開けたら容器を移し変えないとだめだし(缶を開けてそのまま長時間置いておくと悪い物質が出ると聞いたので、、)、使う時もその都度スプーンが必要。でもこれなら蓋を開けて搾り出して終わり。もう、、、すべてこういう容器に入っているべきだと思う!でもコストが高くついちゃうのかなぁ?

それとも、、アメリカではお菓子作りなどでコンデンスミルク一缶とか一度に使い切っちゃうことが多くてあまり必要ないのか。。?でも我が家ではベトナム式コーヒーに使ったりイチゴにかけたり、、と少量ずつちょこちょこ、、、という感じなのでこれが絶対に便利です~。

ところでこの容器のイラスト、、トーストにコンデンスミルクがかかっています。ベトナムではこういう食べ方、するのかな?一度やってみよう♪

週末は夫が得意のチリを作ってくれました。あと、、チャイニーズニューイヤーのイベントへ。そして長男が珍しく発熱。。。詳しい様子はまた後ほどアップ予定です♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:59 | コメント (12)

2007年02月12日

中国の器

こういう中国の陶器の器をずーっと欲しいと思っていたのだけど、、、ついに発見!

妙にかわいくないですか~?もううれしくて。(笑)
こういう器が欲しくて今までもアジア系マーケットをちょくちょくチェックしていましたが、売られているものってすべてプラスティックの器、、なんですよね。。
アメリカのチャイニーズレストランでもプラスティックが使われていることが多いし、そうでなくても白のシンプルなものだったり、、いかにも中国という陶器のお皿が出てきたのって見たことがないです。
なぜなんだろう??

これはたまに行くチャイニーズマーケット(香港マーケットです)で発見!前に見たときは陶器のものは全然なかったと記憶しているのですがたまたまふと思いついて覗いてみたら、、、、見つけた~!値段もとっても手頃です。

本場中国ではどうなのかな?家庭で使われているのはどんなお皿なのだろう?レストランでは??とっても興味があります~。

さて、週末はいつものごとくあっという間に終了!今週はバレンタインの週ですね~♪子供の学校に、、何を持って行かそう??実はまだ決めていなかったりします。もう時間がないので早く準備しないと!

土曜日、日曜日の二日間で長男にバレンタインカードの宛名書きをさせたのですが、、これだけでもうストレスたまる~!(苦笑)クラスの人数は18人。彼らの名前と自分の名前を18枚書くだけだから、さっさとやればあっという間に終わるのにこれがなかなか進まない。。土曜日はあと5枚というところでギブアップ。そして今夜残りのあと5枚を終わらせようとしたのにふざけてまったく進まない。。こっちはもういらいらいら~!

「ハーーーやーーーくーーーーー!!!」と。

でもこっちがいらいらすると逆効果だったりしてますますふざける長男。

結局あと一枚というところで一時中断。お風呂に入れて一度落ち着かせてから

「後一枚だね。。。ペイトンの分だけなかったら、彼泣いちゃわないかな~?僕の分だけないって。。かわいそうだねぇ??いいの??」と私。

そこでようやく長男が、「書く!」と。やっと最後の一枚を完了させたのでした。。

たったカード18枚の宛名を書くだけでこれだけ集中できなくて時間がかかるのだから、この先学校の宿題が増えてきたら毎日どうなるのだろう、、とかなり気が重いです。。

さて、、次男が寝たので今から彼の爪を切ります。。。(笑)起きてると切らせてくれないので、、かなり伸びていて今日も引っかかれて手の皮が剥けました。(苦笑)今がチャンス。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:41 | コメント (7)

2007年02月10日

かわいい♪フェントンの3段トレイ

ずーっと前から欲しかったモノ、、、ようやく手に入れました♪
フェントンの3段トレイです。

特にフェントンのこれにこだわっていたわけでなく、、、ただグラスで出来た3段トレイが欲しくてずーっと色々探していたのです。でもこの手のものはとてもレアでなかなか見つからない、、それに人気があるらしく見かけても高すぎたりして、、

ようやく納得価格で状態の良いものが見つかったので踏ん切り!(笑)

これ、、古いものなのに真ん中の金属部分にもさびやはげた部分等、まったくないグレイトコンディションでした♪もちろんグラスのお皿もピカピカ。

そしてこれは買ってから初めて知ったことなのだけど、この3枚のお皿は組み合わせが自由に出来るのです。例えば下の大と真ん中の中のみで2段として使うとか、真ん中と上の2枚だけでこじんまりと使うことも可能。1枚で持ち手の部分だけをつけてサンドイッチトレイにも!

2段のもいいなぁ、って思っていたのだけど、これがあればもう必要ありません。これは絶対に価値あり!でした。うれしい♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:34 | コメント (4)

2007年02月02日

掃除は楽しいほうがいいよね

我が家ではなるべく環境に優しい洗剤類を使うようにしています。環境に優しいのはもちろんいいことだし、環境に優しいということは体にも優しいだろうと思って。

でも、、そういう洗剤は落ちが悪かったりするのでその点は気になるところ。頻繁に掃除をしていればそれほど問題がないはずだけど、しばらくサボると、、やっぱり一般の汚れ落ちのいい洗剤でごしごしやらないと無理、、という状態になってしまいがちです。(←マメにそうじしろ!)

次男が赤ちゃんの時アトピー症状が出ていたので、その頃からかな、洗濯用洗剤を優しいものに替えたのは。。でもつい最近洗剤が切れて、お目当ての洗剤が売っているだろうと思って行ったお店からその商品が消えていて、、

そしてお店で目に付くのはやっぱり色とりどりの一般の洗剤たち!そして今は色々な香りが出ていますよね~。魅力的だ。。。(笑)

で、買ってしまいました。こんなの。

うーん、なかなかいい香り。。やっぱりこういういかにもアメリカ的!な洗濯洗剤の香り、やっぱり嫌いじゃないなぁ~。うきうき♪

最近使っていたものはラベンダーの香りで使う際にはとってもいい香りなのですが、ナチュラルなものだからか、洗濯したあとの服にはもう香りはほとんど残らないのです。ちょっとさびしいですよねぇ。
でも今回使ったものは洗濯が終わったあとも香りがぷんぷん!(笑)いい香り~。久々で新鮮でした。

ディッシュウォッシャー用洗剤は今これを使っています。

私は今使っているディッシュウォッシャーを全然信用していません。ちょっとでも汚れが残っているとそのまま汚れが乾いて出てくるので(ほんとに全然綺麗にならない!)、すすぎだってどこまで出来ているのか、、、洗い上がりも洗剤が残っていそう。小さい子供たちも使う食器なのでやっぱり気になって、なるべく優しいものを使うようになりました。これは容器もかわいくてお気に入りです。ホールフーズマーケットなどで購入可能♪

洗剤一つで掃除や洗濯が楽しくなったりするから、、洗剤選びって私にとっては結構重要。最近はほんとに色々な商品が出て選ぶのも楽しくなりました~。うれしいですね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 23:14 | コメント (9)

2007年01月26日

明治ヨーグルトの瓶発見!

この間ふらっとアンティークモールに行ったときに、「あ、かわいい!」と目に付いて手に取った瓶が、、、、これでした。

な、なぜに明治ヨーグルト?!(笑)

裏には「乳」という漢字も。

かわいすぎる~!まずこの形が好き。それにプリントの色も!

値段は1ドル50セント。そのブースはディスカウントセールをしていたようで、キャッシャーに持って行ってみたらタックス込みで1ドル30セント程でした♪(買ったのがそれだけでちょっと恥ずかしかったけど。。)

こんな風に日本の物と出会えると妙にうれしかったりします。これは誰が食べたもので、どうやってここにわたってきたのだろう、、アメリカで売られていたとはちょっと考えにくいから、、やっぱり日本から誰かが持ってきたのだろうなぁ。一体どれくらい古いものなのかな??、、と色々な想いが頭の中をグルグル。。。
こういうノスタルジーがビンテージショッピングの醍醐味なのじゃないかなぁ、と思います。

これは当分はキッチンに飾っておきます♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:40 | コメント (4)

2007年01月24日

コーニングウェアのティーポット♪

コーニングウェアのティーポット♪

先日、せっかく歩き回って見つけたコーニングウェアのティーポットを夫に割られてしまった話をしましたが、、

やっぱりどうしても欲しくてEbayをちょくちょく見ていました。見ているうちに、このくらいの値段なら買ってもいいかな、、と思える値段のBuyNowリストを見つけ、しばらく考えた末に、、、買っちゃいました。。

壊されたものはデイジー柄だったのですが、私が買ったのはフレンドシップと呼ばれる鳥の絵のついたもの。かわいいでしょう~??

これならコンロの上にずーっと置いておいてもかわいいのでOK♪うれしい。今度は大事にするぞ~。夫は恐れおののいて、「僕にはお願いだから触らせないで!」と言っておりました。はい、触らないでください。(笑)

いつもは夫が子供たち二人をそれぞれの学校に送っていくのですが今朝は久々に私が長男を送っていきました。
車から降りて自分と同じくらいの大きさのバックパックを背負い、一人でとことこと校舎に消えていく長男を見てなんだか切なくなっちゃいました。。
とにかく体が小さいので、妙にけなげに見えるのかもしれません。一番下の学年だし、しかも早行きだし(クラスの中で一番年下の方)、もともと平均よりずっとずっと小さいので、ほぼ学校一小さい!ってことで、、、小学生の子供たちに混ざって歩いていく姿はほんとに小さく見えて。小さいのにホント頑張ってるなぁ、なんて。うーん、これも親ばか症状でしょうか。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:49 | コメント (8)

2006年12月13日

1960年のBetter Homes and Gardens マガジン

ここ何年かの間、Better Homes and Gardensという雑誌を講読しています。インテリア、ガーデニング、料理など色々なアイデアをとってもセンスよく提案してくれる雑誌でとても気に入っています。アメリカでは年間購読をすると雑誌が格安になるのでこれからも引き続き購読予定♪

この雑誌はずいぶんと昔から出版されているもので、つい最近1960年発行のものを見つけました♪ハワイアンルアウの特集号。興味深い~。


下が1960年発行のもので上が最近のもの。昔のものは1回り大きいです。

中はこんな魅力的なアド(広告)がたくさん!ほんっとにかわいいのです。

この手の古い広告は一枚一枚が結構高くで売られていたりするので、古い雑誌は(値段にも寄りますが)値打ちがあるようです。1960年と言えば今から46年前のもの、、それだけ長く置いておけば古雑誌もビンテージモノとして結構高く売れるんですねぇ~。私も今購読している雑誌をずーっと取っておいて子供たちに託せばいい財産になるのでしょうか?(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:45 | コメント (4)

2006年12月01日

コーヒークリーマー☆追記

昨日紹介したコーヒークリーマーですが、、、
ちょっと書き忘れたことがありました(たいしたことでもないのですが、、)。

うちの長男、これをミルクに混ぜてあげるととっても喜んで2杯も飲み干しました。(笑)
チョコレートミントミルク、、、って感じかな?
それほど甘くないので市販のチョコレートミルクよりはおすすめ!という気がします。

これを入れてホットミルクにしてもきっとおいしいだろうなぁ。やってみよう。

さて、今日は、、、、、寒い~っ!!!

テキサス、、、昨日は半袖で歩けました。

が、、、、

今日は厚手のコートなしに歩けません。その気温差一日でなんと約20゜cちかく!

昨日の早朝の気温は20度くらいでした。。そして今朝は2度ほど。。かろうじてマイナスにならなかったという感じです。雨が降っていたのであと数度温度が下がっていたら地面が凍っていたでしょう。。
凍っていたら仕事に行かなくて良かったのだけど(テキサスのドライバーは寒さになれていないので地面が凍ったりするとものすごい数の事故が起きてとっても危険なのです)。。今夜はさらに冷え込むそうなので明日の朝はもしかしたら凍っているかもしれません~。

昨夜夫は「明日の朝はジョギングに行くぞ。寒いだろうな~、楽しいなぁ。」なんてウキウキしながらジョギング用の防寒着を用意していました。(信じられん)
温かいところ(LA)で育っているので、寒いのが珍しくて楽しいようなんです。

でも、、、今朝は結局布団から出てきませんでした。やっぱりね。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 00:49 | コメント (7)

2006年11月29日

コーヒークリーマー☆チョコレートミントトリュフフレーバー

いつもコーヒーにはホイップクリームの缶(押すとシューっと出てくるタイプ)を入れて飲みます。でも、、そのホイップクリーム缶は特定のものがお気に入りで、それ以外はダメ!

それが、、、突然それがいつものグロッサリーストアから消えてしまった~。なぜかどこを探してもない!うーん、、、悲しい~、、、とうろうろしていてふと見つけたものがこれ。

普段はこういうタイプのコーヒークリーマーに手を出さないのですが、今のシーズンにぴったりのミントフレーバー、しかも風邪気味鼻づまりだったのでミントはとっても魅力的。それになんといってもこのボトルのかわいさ!!このかわいさにやられてつい買ってしまいました。

だけど、、、これがなかなかのヒット!おいしいじゃない~?(友達(日本人)にも出したところ、とっても気に入ったようで「早速買いに行かなくちゃ」と言っていました)

お奨めです♪

さて、我が家はとりあえずクリスマスの飾りつけもしてツリーもだして、、、すっかりクリスマス気分です♪あ、でも!!ツリーに飾るためのオーナメントがまだ見つからなくてツリーが裸のまま。(苦笑)とりあえず最初からライトがついているツリーなので電気だけはつくのですが。。
(今の家に引っ越してきてから初めてのクリスマスなので)どこかの箱に入っているはずなのだけどそれが見つからないのです。もともとそれほどたくさんあったわけでもないしいっそのこと新しく買い揃えようかなぁ。。なんて。
ダメだ、、、甥っ子や姪っ子へのクリスマスプレゼントも買わなくちゃだし残念ながらそんな予算なし!

早く見つけよ。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:02 | コメント (2)

2006年11月22日

ホリデー気分

いよいよサンクスギビングが迫ってきました。過去数年はいつも他の家に呼んでいただいていましたが今年は我が家でお祝いです。

夫は大きなターキー(20lb、約10キロ)を焼くと張り切っています。冷凍のものは解凍するのに冷蔵庫で3~4日かかるのでかなり前もって準備しなくてはいけないのですが、今年は冷凍していないオーガニックのものを買うことにしたそう。なので今日買いに行って、サンクスギビングの当日まで塩水に漬け込みます。こうするとターキーがとてもしっとり焼きあがるのです。身内ながら夫の焼くターキーはとってもおいしいのですよ~。
それから夫スペシャルのスタッフィングは夫ママ譲りのレシピ、牡蠣スタッフィング。夫ママは学生時代東海岸に住んでいて、そこで覚えたものだそうですが、東意外ではあまり見ないものです。でもこれがほんとにおいしくていつもゲストに好評。今年もみんなに気に入ってもらえるといいな。

祝日の少ないアメリカなので、サンクスギビングホリデーはビックホリデーです。お休みが4日間あるので「あれもこれもやりたい!」と気持ちははやります。(笑)でも計画を立てててきぱきと行動しないとあっという間に終わってしまうのですよねぇ。。

家の中をすっきりと片付けたい、ペイントもしたい、ゆっくり料理もしたい、長男を映画(Happy Feet)に連れて行ってあげたい(そして私は映画「父親たちの星条旗」を一人でフラッと見に行きたい)。。。とやりたい事をあげたらきりがな~い!
少しでも多く片付けられるように今から予定表を作ろうと思います。(笑)

さて、、全然関係ないですが下の写真はスーベニアスプーン用の飾り棚。これもビンテージものです。

何年も前に古いハワイのスーベニアスプーンを三つ見つけて買いました。いつかそれをスプーン用の飾り棚に飾りたい、、と思っていたのですがなかなか気に入った棚が見つからずスプーンはしまいこんだままになっていました。
この棚は1ヶ月ほど前にアンティークモールでふと目に付いたもの。スキャロップになった棚の部分がなんともかわいくてこれに決定~。今はフォーマルダイニングエリアに飾ってあります。

スプーンが飾れるようになっているのは下の段だけ。あと二つ分スペースがあるので今後も目を光らせてハワイのスーベニアスプーンを探すつもり。こうやって一つ一つ古いものを見つけるのは宝探しのようでほんとに楽しいのです~。

ちなみに、、上に少し見えているパイナップルはこれもビンテージのハワイのお土産用ソルトアンドペッパーシェイカー。日本がアメリカの占領下にあったときのものらしくMade in Japanというシールが貼ってあります。

Made in Japanのビンテージものを見るたびにまたその時代のことを色々と考えます。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:12 | コメント (8)

2006年11月18日

ビンテージのクリスマス本

少し前にふらっとアンティークモールに行った時、こんなビンテージのクリスマス本を見つけました♪「かわいい~!」と一目ぼれして迷わずかごへ。

クリスマスの由来のような説明に始まり、家のデコレーションや、ラッピングの仕方、そして料理などなどについて書かれています。下の写真右上はロゼットの作り方(昔っぽくてほんとかわいい!)、左上と左下は家のデコレーション、そして左下はラッピングの仕方のページ。

私はビンテージの料理本などに妙に魅かれて、気に入ったのが見つかるとちょくちょく買いためています。大体古いもので1930年代、多くは50年代くらいのものです。古きよきアメリカ、、という言われる時代ですね。

すごいなぁ、と思うのは50年、60年前の本が、今見ても全然古いものに感じられないというか逆に新しく感じられること。当時アメリカでは今と大して変わらないものが食べられていたり、家の中はこんなに素敵に飾られたりしていたのですよね。

こういう本を見ていてどうしても思い出すのは、、、戦争のこと。戦時中、そして戦後まもなくの時代、、日本はほんとに貧しくて大変な暮らしをしていただろう時、、その当時アメリカの暮らしはこれほど豊かだったのだなぁって思うと、、、日本人として、当時の人々のことを色々と考えて悲しくなるのです。日本では子供に食べさせる食料も満足に手に入れられなかった人がたくさんいたはず。

それを思うと今こうやって豊かに暮らしていられることが、どれほど恵まれているかをひしひしと感じます。

こんな風に強く感じるようになったのはやっぱり親になってから。。。子供に必要以上のものを与えて上げられる、十分な教育を受けさせてあげられる、愛情をかけてあげられる、これはほんとに幸せなことだなぁ、と思います。

今でこそこんな風に思うけれど、若い頃は「戦時中は、、、」なんていう話をされても「なによ、そんな時代の話されても私にはわからないわよ」なんて思っていたような気がします。反省。。(苦笑)

自分の子供たちには、自分たちがどれほど恵まれているのかということを知ってほしいなぁと思います。でもそれをどうすれば自然に、押し付けがましくなく教えてあげられるのかがよくわからないので、、これから試行錯誤が必要そうです。

戦争と言えば今「父親たちの星条旗」という映画が公開中されていますよね。これは硫黄島でのアメリカと日本の戦いを描いた作品で、アメリカの視点から見たストーリー。そして二部作目の日本の視点から描かれた、「硫黄島からの手紙」ももうじき公開されます。「硫黄島」のほうはアメリカでは2月に公開予定だったのが(日本では最初から12月でした)、試写会での評判が良かったために12月20日に繰り上げられたとか。

私は戦争映画はあまり好きではないのですが、これは二宮くんが出ているということで見ないわけには行きません。(笑)というわけで楽しみにしています。そして「硫黄島からの手紙」を見るのならやっぱり「父親たちの星条旗」も見ておかなくちゃ、、と思うので近々なんとか時間を見つけて見に行くつもりです。

アメリカでの二宮くんの評判がとてもよく、アカデミー賞候補か?なんていう話も出ているそうで、、すごいですね~。

でもきっと私はこの映画を見ている間、泣きっぱなしになること間違いなしです。本当は戦争の事実を知るのがあまりに恐ろしくて、つい目をそむけたくなるのですが、これは見ないわけに行かないので仕方ない。。覚悟を決めて現実に直面してきます。(笑)

硫黄島での戦いは61年前のことなのだそうです。それと同じくらいの年代に出版されたこういう本を眺めていると、、ますます当時の人々の苦しみや悲しみについて考えます。

もちろん、貧しかっただろう日本人の苦しみについてだけでなく、それに比べるとかなり豊かだったと思われるアメリカの人々についても、、、です。だって子供を戦場に送り、毎日祈りながら待っていた家族がたくさんいたのでしょうから。もしも自分の子供が、、と思うと考えただけで泣けてきてしまいます。。

---------------------------------------------------------

さて、話はちょっと変わりますが、、今週は車の事故を目の前で2度も見てしまいました!事故を起こした車を見るのは日常茶飯事ですが、事故の瞬間を見ることって意外に少ないですよね。私は今までにたった一度だけ、、、だったのに、、、今週は2度も見てしまいました。目の前で!

一度目は3車線の真ん中で信号待ちしていた時。右手の道からでてきて私のいる車線3つを横切って(アメリカは右側通行です)、反対車線のほうに曲がろうとしたバンがいました。そのバンが3車線目を横切ろうとした時に、すごい速さでその車線を走ってきたトラックが、、、ほぼノーブレーキでバンのサイドにぶつかったと思います。ほんっとにびっくりした~。。。幸い怪我はあまりなさそうだったのでよかったですが、、、

そして今朝は私のすぐ隣で、、車線変更をした車がその車線に信号待ちで止まっていた車にそのまま突っ込んでいった。。これはあまりに突然でびっくり。だってとまっていた車にいきなり突っ込んだのだもん。運転していた女性は、その時何事もなかったような顔をしていたのが怖かった。。ちょっと正常ではない感じで。。

一週間に2度も事故を見るなんてきっと気をつけなさいという合図なのだろうという気がするので、当分安全運転を心がけようと思います。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:50 | コメント (4)

2006年11月08日

2種類のクロックポット♪

ずーいぶん前に、買おうと思っているクロックポット(スロークッカー)があるというお話をしました。
(以前の記事はこちら
8月に発売予定だったので、8月に入ってから毎日のようにウェブサイトをチェックしていたのに一向に発売される様子がありません。。一体どうなってるんだろう、、何か問題でもあって発売中止になったんだろうか、、なんて思っていた最近、、、

それがようやく発売になったのです! 長かった~。発売されるというニュースを見てから半年ほど待っていたことになります。。

商品のサイトはこちら


蓋がガラスであること、お肉の温度を測れる温度計が付いていること、それからコントロール部分が出っ張っていない(多くのスロークッカーはなぜかこの部分が出っ張っているのです)こと、、などが気に入り、絶対これがいい!と思って待ち続けたカイがありました。

ついでに前から気になっていたこちらのスロークッカー兼サーバーも購入♪


お鍋の部分はストーンウェアで、色も形もとってもかわいい!それに、、電気で調理することも出来るし、しかも下の部分を取り替えればろうそくで温めることも出来るんです~。すごい優れもの。

今までチーズフォンデュの時にはフォンデュ用のお鍋を簡易ガスコンロ(ガス缶を使うあれです)で温めていたのでなんか雰囲気が出ませんでしたが(笑)これはフォンデュ用にもぴったり。パーティの時なんかにはディップなどを冷めないように温めておくのにもいいし。。温めるときは電気で、そして保温にはキャンドルを使えばかわいくていいですよね~。

実はオンラインでオーダーしてまだ届いていないのですが、、とっても楽しみにしてます。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:38 | コメント (6)

2006年11月03日

次男との長い戦い、、、

昨日次男をスクールに迎えに行ったときのこと。。

時々あることなのですが、すぐにカーシートに座りたがらず車の中をうろうろと歩き回る。。座るのを嫌がっているというよりもふざけてそういうことをしているようです。

でもここで無理強いして座らせようとするとものすごーーーく機嫌を損ね、大変なことになるので、いつも我慢強くなんとか理性を保ちながら座っていただくように仕向けるのですが。。。

でも昨日はほんとになかなか座ってくれない!その後長男も迎えに行かなくちゃだし、食事の支度もしなくちゃいけない、他にもやらなきゃいけないことがある。。。。

「すわりなさーい!!」

「やだっ!!!」

のやり取りがはじまりました。。。

嫌がる彼を無理やり座らせるのは不可能!もうかなり力のある彼をシートに座らせてバックルを留めようとすると、本当に全力で押し込み、上に乗っかるぐらいの覚悟でやらなくちゃ無理なんです。

でも、、、泣き喚く子供を押さえつけて上に乗っかっている姿を人に見られたら、、それはもうまるで虐待に見えるに違いないです。なんてったってものすごい声で泣いて暴れるんですから。。

警察には捕まりたくない~。なので無理やり乗せるのは無理だとギブアップ。

もうこれは長時間の戦いになることを覚悟しなくちゃ、、、と夫に電話して長男のお迎えはお願いすることに。

寒いので私も車に乗り込み、エンジンも切って寝たフリ。(笑)「座ってくれないと帰れないからね~。じゃあママは寝て待ってるから。」というと怒る、怒る!

ウェイカップ!ウェイカップ!(Wake up!)といいながらバシバシ叩かれひっかかれ、、、それで私が振り向いて「OK、じゃあ座ってくれる?」というと何事もなかった顔をしてまたうろうろ、、、

これをだいたい40分ほど続けたでしょうか。(涙)

ついにヤツが、、、「行こ!」と一言。そして今までのことなんてなかったかのようにシートに乗り込み、、、しかも鼻歌まで歌っていらっしゃる!

参ります、ホントに。。。 キミは一体何モノ?

しかしくやしいけどホントに憎めない。。。。 もう笑うしかなかったです。(笑)

関係ないけれど、↓は最近我が家の壁(柱?)に取り付けたキャンドルホルダー。半額になっていたのを買ってきたものです。お気に入り♪ サンクスギビングまではこのままパンプキンを飾っておくつもりです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:43 | コメント (4)

2006年10月09日

やっと見つけたお気に入りハッチ♪

先日アンティークフェスティバルで買ったハッチ、、こんな感じです。

ほんとにほんとに気に入っています。。あの時買わなかったらずーっと後悔していただろうから思い切って決断してほんとによかった~。アンティーク物って一度チャンスを逃すとそれが最後の場合も多いので、、

ついていた札によるとこれは1900~1929年の間に作られたものだということ。かなり古いものですね。もちろんその当時は全部手で作られていただろうから職人さんの魂がこもっているような気がします。作った人が喜んでくれるように大切にしなくては、、と思ってしまう。

ほんとに理想的な感じに古びていて、、、でもキャビネットを開けてもかび臭さなどもなくて、とってもいい状態です。色も気に入っています。多少直さなくてはいけないところもありますが、急ぐ必要もないのでまたそれはこれから徐々に、、

キャビネットの中。。とりあえず飾ってみました。

ディスプレイは修行中です。。。。(苦笑)

コンソールの上(キャビネットの真ん中)は今はちょっとハロウィーン風に。ここは常に季節感のあるディスプレイに出来たらいいなぁ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:20 | コメント (12)

2006年10月03日

お気に入り!Mrs. Meyer'sの洗剤

前に紹介したMethodの洗剤類は環境に優しくて値段も手頃でとっても気に入ってずっと使っています。使っているのは主にハンドソープ、食器洗い用の洗剤、それからランドリー用洗剤。

でも最近他のお気に入りが出来ました。
"Mrs. Meyers"というブランドの洗剤類です。

香りが3種類あって、それぞれ"Lavender", "Lemon Verbena", それから"Geranium". 私はラベンダーの食器洗い用の洗剤とハンドソープ、それから柔軟剤を今使っていますがとってもいい香り。Methodと同じくこのブランドも環境に優しく作られているらしく、ホールフーズマーケットなどで売られています。

オンラインでも買えて60ドル以上注文すると送料が無料とか!重たいものなのにこれはうれしいサービスですね。

値段も食器洗い用洗剤が$4.99と比較的手頃。そしてパッケージがシンプルでしかもかわいくてとっても気に入っています。写真ではよくわかりませんが、ラベルにはかわいらしい女の子(というか女性?)の絵が描かれています。

次はディッシュウォッシャー用の液体洗剤を試してみたいな~と思っています。こういうお気に入りがあると家事が少し楽しくなりますよね♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:26 | コメント (2)

2006年09月14日

The Food Loop

こんなものを見つけちゃいました。


The Food Loop

シリコンで出来た食べ物用の紐なんです。すごくないですか??? 
私の大好きなピンクだったし、、つい買ってしまいました。(笑)

もちろんディッシュウォッシャーセーフだしオーブンにも入れられます。
紐だと結ぶのが結構面倒だったりしますがこれはパチっと留めるだけ。便利~。しかも洗って何度でも使えるから今後「あ、紐を使い切っちゃった~、どうしよう?」なんてこともなし。

ちなみに6本入りで約15ドルでした。

さて、まずは何に使おう♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:55 | コメント (4)

2006年08月07日

アウトレットモールとCalphalonのお鍋

近くに新しいアウトレットモールがオープンしました~♪
(グランドオープンは8/3(木)でした)

なんとCalphalonのお店があるということ(ちなみにルクルーゼのお店も秋にオープンする予定です)!ちょうどCalphalonのお鍋をいくつか買い足したいとずっと思っていたのでお昼休みにひとっ走り行ってきました。

学校の新学期が始まる前のタックスフリーウィークエンドだということもあり、お昼前だったのにもうかなりの人で駐車スペースを見つけるのも大変でした。。あと周辺は工事中のところが多くて渋滞も激しいです。週末にいくつもりなら朝オープンと同時に飛び込むくらいのつもりで行かないとかなり大変な思いをすることになるなぁ~、と思います。

さて、Calphalonのお店には"Second Quality"のものがたくさん売られていて市場価格の2割引ほどになっていました。言って見れば傷物というわけですが、見る限りどこが傷物なのか分からないようなものがほとんどのようでした。傷物だとはいっても使用に何か問題があるようなものはおいていないということだったし、、私は安いなら全然気にしません~。この程度の傷ならどうせ1、2回使ったらついちゃいますもんね。

Buy1 Get1 Free(1つ買ったらもう一つは無料)というのがあって、思い切って欲しかったONEシリーズのソースパンを買いました。安くなっているとはいっても結構高価ですが、一つ無料ならこれはかなりお買い得!!ステンレスよりも強いとうたわれている素材でできていて、一生保障がついています。そして熱効率もとってもいいそうです。
4.5クオートのものを買って、2、5クオートを無料にしてもらいました。ガラスの蓋がついているのもうれしい~。

AllCladのお鍋が好きでいくつか持っているのですが、、汚れがなかなか落ちなくて洗うのがほんとに大変なのです。よい焼き色がつくからソテーにはその面倒さを覚悟でやっぱりこのお鍋を使いますが、でも揚げ物やパスタのソースを作る時などは焼き色も関係ないからやっぱり洗うのが楽なものがいいなぁ、、と。それでソースパンはノンスティックが欲しいと思っていたのでした。

CalphalonのオフィシャルサイトにはこのONEシリーズのお鍋の素材について、

"An anodized finish is chemically stable. It does not decompose. It is nontoxic. High heat levels will not damage the anodized finish. Anodized surfaces are heat-resistant to the melting point of aluminum (1,221ーF)."

と書かれています。簡単に言うと、このお鍋は化学変化を起こさない物質でできていて、はげてきたりもしない。体にも無害である。高熱でも痛まない、ということだそうです。テフロンは高熱で熱した場合の有害性が問題になっているようなので(私も持っていますが。。)、高温に強いというのは魅力です。

定価ではきっと手が出なかったなぁ~と思うので、、うれしい♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:50 | コメント (3)

2006年07月25日

最近見つけたお気に入り

最近見つけてちょっと気に入っているものを二つご紹介。。

まずはこれ。

スタバから出ている缶コーヒーです。
アメリカには日本で売られているような缶コーヒーってあまりなくて、たまにアジアンストアで見かけたりしてもすっごくまずいことがほとんど。。
でもこのスタバの"Espresso and Cream"というタイプはなかなかおいしいです。そして"Light"のほうだとカロリーもたった70キロカロリーと普通のタイプに比べて半分。100キロカロリー以下は結構うれしい。

これ、よく行くスーパーマーケットでは4缶で1ドル80セントほどでした。それが、、、スタバで買うと1本が2ドル以上してびっくり!気をつけましょう。。(笑)

そしてもうひとつのお気に入りはこれ。


リステリンのマウスウォッシュ。

マウスウォッシュってたいていものすごくアルコールがきつくて口の中がピリピリしますよね。あれがきつすぎて嫌なのだけど、だからといってアルコールフリーを選んで買うと今度は何か物足りないような、効果がないようなそんな気がして。。。
新しく発売されたこの種類はそのピリピリが抑えられたタイプ。しかもバニラミントフレーバーなんです~♪色もよくあるものみたいにどぎつくなくてパッケージも優しい感じで、、とても気に入ってます。お奨めです~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:12 | コメント (2)

2006年06月06日

食玩カフェめしシリーズをフレームに

もう一年かそれ以上前くらいだったでしょうか。
食玩のミニチュアの食べ物のあまりのかわいさに心を奪われていくつか集めました。でもどうやって飾ろう、、と思っているうちにどんどん時間は過ぎ。。
そしてようやくこんな形にフレームにいれ、キッチンの壁に飾りました。わーい♪

高さのあるこのフレームを先日半額で手に入れたのです。とってもこまごまとしたこのおもちゃ、次男に見つかったらもうおしまいなので別部屋に閉じこもってもくもくと作業。(笑)

ワッフルにシフォンケーキ、タイカレーにベトナム風春巻き。。かわいすぎる~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:46 | コメント (5)

2006年05月29日

イニシャル入りあんぱん!

あんぱんを焼いて、焼き鏝でイニシャルを入れました。
自画自賛ですがかわいくて感動~!

アンティークフェスティバルに行ったときに見つけたアルファベットの焼き鏝。私は自分のイニシャルのものだけを買うつもりだったのですが、夫が家族全員の分を買えと。(笑)なので(夫と長男のイニシャルは同じなので)M,K,Bの三つを買いました。

本当はテキサスならでは、、という感じでステーキにしるしをつけたりするもののようですが、私は最初からパンにつけたい!と思っていて、今回初めて使ってみたのでした。

クッキーにも使えそうだし玉子焼きなんかにもいいかも??色々想像すると楽しくなります♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 04:26 | コメント (5)

2006年04月08日

張り切ってアンティークショーへ♪

またまたこのシーズンがやってまいりました。ここから車で一時間強の町、Round Topで開催される半年に一度のアンティークショーです。前回も行きましたが(日記はこちら)、アパート暮らしの最中で何も買えなかったし、しかも子供を二人連れていたので思ったように動けませんでした。長男は退屈だったようで帰ろう、帰ろう、とうるさいし。

そのときから決めていたのです。次回は絶対に平日に仕事を休んで子供抜きで行くぞ!と。というわけで張り切って行って来ました。もちろん夫にも無理やり会社を休ませて。(笑)

しかし、、子供がいないとほんとになんて気楽で身軽!!もうウキウキです。(いや、子供はかわいいですよ。でもやっぱり、、ね。)

平日なので人もいつも(今までは週末にしか行ったことがなかった)よりは人も少なめ。商品も品切れや売り切れになる前で充実していたのがうれしかった。

今日の戦利品をいくつか。。


バードハウス

私が買ったのは向かって右側のものです。写真ではわかりにくいですがかなり大きいのですよ~。顔のも楽しいなぁ、と思いましたが、、やっぱりやめました。(笑)これをどうやって庭に設置するか、、が今の課題。横幅50cmくらいはあるでしょうか。重さもかなりのものなのでしっかりした支柱を立てないと。。
ちなみにこれはアンティークではなくて、リタイアしたおじさんが古い材料を集めてこつこつと作っているものです。

そしてパッと目に付いたこれ。

かわいい~!と一目ぼれ。この植木鉢たちを支えているのは真ん中に通っているスタンド付きのポールなのです。(ポールに植木鉢を通していく、、という感じ。わかるかな?)植木鉢はついてきません。売られているのはその台付きのポール。15ドルなり、でした。アイデアだなぁ~!
これは玄関のドア横に置きたいなぁ、と思っています。お花を買ってこなくちゃ。

他にも植木鉢代わりに使おうとふる~いホーローのピッチャーをいくつか、ポーチに置くためのベンチ、植物用のスタンドなどなどを購入。これでフロントポートが少しにぎやかになりました。うれしい♪

今回の買い物はなんだかフロントポーチに置くものだけになってしまいました。何かひとつに集中するとその関係のものばかりが目に飛び込んできて、他のものは目に入らなくなってしまうのですよね。。とにかく色々なものが売られているので物色するのも大変なのです!他にも棚やテーブルなども欲しかったのですがまた次の機会だなぁ。

とにかく、、、、、楽しかった!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 21:19 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月11日

Nutella

うちの子供たちが大好きなNutella

次男にはピーナツアレルギーの疑いがあるので(一度ピーナツバターをあげたらすぐに全部戻してしまい、口のまわりが赤くなった)、ピーナツバターは与えられません。長男は全然平気で小さいとき(2歳になる前)からパクパクと食べていますが、、

ピーナツバター&ジェリーサンドイッチって一番手軽に作れるランチ。だから長男のランチは週に一度はこれですが次男には同じものは作れず、別のものを用意しなくちゃいけません。

次男はピーナッツはダメなようですがどうやらたいていのほかのナッツ類は平気なようです。このへーゼルナッツから出来ているNutellaは全然大丈夫(最初はやっぱり心配なので一口ずつ与えました。アレルギーかどうかを確認する時はほんの小さい一口ほどを食べさせて30分待ち、大丈夫なようならまたもう少し与え、、という方法がいいと聞いたので)。なのでPB&Jサンドイッチのかわりに次男にはNutellaサンドイッチを作っているのですが、次男はこれがお気に入りのようでいつもお弁当箱をからっぽにして帰ってきます。

(ちなみに我が家では白いパンはほとんど与えたことがなく、いつもウィートブレッドです。野菜を食べてくれないので少しでも栄養補給を、と思って。。)

Nutellaにはピーナッツオイルが含まれていますが、加工の過程でアレルギーの素になる成分は取り除かれているのだそうです。なのでたいていのピーナツアレルギーの子供でも大丈夫だということ(でもやはり最初に医師と相談するように、と書かれてあります)。

ところで、、ウェブサイトを見ていてこんなものを見つけました。かわいい~。欲しい!(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:16 | コメント (15) | トラックバック

2006年03月10日

Paula Deenの雑誌

フードネットワークでおなじみのPaula Deenの雑誌を最近見かけるようになりました。隔月の発売のようです。

彼女の作る料理はいつもとてもおいしそうなので前回つい買ってしまったのだけど、、今月もまた買ってしまった。(笑)本屋で買うともったいないのでもう購読しようか、と思っているところです。

本屋でレジに持っていくと「これ、みんなが買っていくわ~」と言われました。このあたりではとっても人気のようです。

今月号にはバスタブにつかって泡をまとっている彼女の写真があったりしてちょっと、、、!?という感じですが(笑)、、やっぱり料理はおいしそうです。そして、、息子が二人、というところなんてちょっと自分と重ねてしまったり。(笑)

そういえば最近Rachael Rayも雑誌を出していますね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:47 | コメント (5) | トラックバック

2006年03月03日

アメリカ版100円ショップ・$1ストア

日本では100円ショップが大流行のようですが、アメリカにも$1ストアというものがあるのです。日本の100円ショップに比べればそれは目劣りますが、それでもなかなか使えるということに気づき、最近ちょくちょく通っています。

私がよく行くお店はDollar Treeというお店。州や店舗によって品揃えはかなり違っているようです。例えば夏にフロリダで立ち寄ったお店には海関係のものが沢山おいてありました。ビーチサンダルやエルモの絵のついた子供用の浮き輪なども全部1ドルでちょっと感動!

Dollar Treeではパーティフェィバーにもってこいの子供用のおもちゃやシーズン物グッズ(例えば今ならイースター、セントパトリックなど)がたくさん見つかります。私はクリスマスの時にはクッキーをプレゼントするための小さいプラスティックの袋(サンタの絵がついてかわいい!)などを買いました。普通のグロッサリーストアやパーティストアで買うと3ドルくらいするのに1ドルなんてうれしい~。

他に特だなぁ、と思って買っているのはクラフト用のスティックのり(4本入り!)やはさみやセロテープ(3個入り)、それからラッピングペーパーやギフト用の紙袋、細々としたものを整理するためのプラスティックのかごなどなど、、1ドルなら激安です。

もうすぐイースターですが、イースター用のバスケット(イースターの朝に子供の枕元に置いておくのです)に詰めるものもここで色々と調達しようと思っています。

近々我が家にある$1ストアグッズを写真で紹介しますね。今写真がないのが残念!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:41 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月24日

細々としたものの収納に!目からうろこの収納グッズ

これです、これ!これがほんっとに便利なのです。

ドアにかけるタイプの靴用の収納ポケットなのですが、、これを用途のとおり靴の収納に使うのではありません(もちろん使ってもいいですが、、)。これ、クローゼットやパントリーで細々としたものを整理するのにとっても便利なのです。

前に何かの雑誌で見て(確かReal Simpleだったと思うのですが、、Martha Stewart Magazineだったかも、、)なるほどぉ~、と試してみたのですがこれがほんとに具合がいい。

私はウォークインクローゼットの内側のドアにかけて、そこに靴下やストッキング、下着などを入れています(ポケットは半透明または透明のものが中が見えて使いやすいと思います)。

下着なんかは底の深い引き出しに入れるとごちゃごちゃになりますよね。でも底の浅い引き出しってなかなか売られていなかったりするし。このポケットならどこに何が入っているか一目瞭然だし、片手でさっと一瞬のうちに欲しいものが取り出せるのです。

見た目はあまりよくないので人目につくところにはお勧めしませんが、クローゼットやパントリーのドアの内側にとってもお勧めです。パントリーではスパイスやカレーのルー、小さめのキッチンツールなどなどをしまえるし、結構大き目のポケットなので缶の食べ物なんかでも入れられると思います。ちょっとドアが重くなるかも知れませんが、、

取り付けも道具要らずで簡単だし、ほんとにおすすめ。ちなみに私は(またまた)ターゲットで買いました。でもたいていのお店で似たようなものを買うことが出来ますよ。ウォルマートやホームディポ等にも売っています。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:00 | コメント (8) | トラックバック

2006年02月22日

methodからaircareシリーズが出るようです

以前にも紹介しましたが(過去の記事はこちら)、私はmethodシリーズの大ファンで、今では家で使う洗剤はほとんどがmethodのものです。環境にやさしい、そしてもちろん体にも優しい、そしてパッケージがかわいくて香りもよい、その上(他のナチュラルプロダクトに比べて)値段も手頃、と必要だと思える条件をすべて満たしているのですからうれしくて仕方がありません♪

私が今使っているものは食器洗い用洗剤お風呂用洗剤衣類洗い用洗剤ハンドソープそれから拭いてトイレに流せるタイプのシートキッチン用洗剤All-Purpose(万能)、などなど、、

そのmethodからaircareシリーズというのが出るそうで、3月からターゲットまたはオンラインのサイトで買えるとのことです。

これがまたパッケージもかわいいし魅力的~。とっても楽しみです。

エアフレッシュナー(部屋用芳香剤)ってたいていのものには有害物質が含まれているのだそうですが、もちろんこのmethodシリーズにはそういう物質は入っていません。ナチュラルなエアフレッシュナーはホールフーズマーケット等でも買えるのですが1缶が一本7~8ドル程度ととっても高価だしバラエティも少ない。このmethodのスプレーは一本4ドルだそうです。香りも全部試してみたくなるようなものばかりでうれしくなってしまいます。

method製品はターゲットで買えますが、Bed Bath&Beyondでも見かけました。methodのオンラインサイトからも買うことが出来ます。Starter Kitなんていうものもあるようですよ。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:26 | コメント (7) | トラックバック

2006年02月18日

料理本・Singaporean, Malaysian & Indonesian Cuisine

バレンタインに夫がくれた本がこれでした。


Singaporean, Malaysian & Indonesian Cuisine

アマゾンのレビューを見てみるととっても評価がよくて5ツ星(評価を見るには上の写真をクリックしてみてください♪)。ネイティブの人に言わせてもとっても本場の味のレシピ集だということです。アメリカで買える本には珍しくすべて写真付きなのもうれしい~。中国系の出版会社が出しているもので、レシピは中国語と英語両方の表記になっています。

なんと!最初のページにあるレシピが海南鶏飯なのです(関連記事はこちら)。近いうちにぜひぜひ試してみるつたいと思っています。

さて、話は変わりますが、日曜日に夫両親がやってくることになりました。一週間ちょっとの滞在になる予定です。彼らが来てくれるのはとってもとってもうれしい!毎日おいしいものを作ってくれるし、今回もいつものように家のことを色々と手伝ってくれる予定です♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 16:12 | コメント (4) | トラックバック

2006年02月08日

三菱の空気清浄機さまさま、、

オースティンはアレルギーが本当にひどくて、少なくとも二人に一人は何かしらのアレルギーに苦しんでいるという感じです。今までアレルギーとは無縁で過ごしてきたような人でも、ここに住み始めて数年するとアレルギーの症状がでてくる、、ということが多いようで、私もその一人。
住み始めて2年目くらいには春先に短期間アレルギーらしい症状が出るようになり、それからどんどん期間が長くなり、今ではほぼ年中?というくらいになってきてしまいました。特に今年に入ってからのオースティンはものすごい量の花粉が飛ぶようになり、私のアレルギーの症状も今までにないほどひどいものに。
鼻がむずむずする、鼻水が出る、目が痒くて仕方がない、という症状の上に、喉の痛みがもう耐え難くて。特に夜寝ているときがひどくて、アレルギーの薬を飲んで寝ても夜中に喉が痛くて目が覚め、その後は痛み止めの薬を飲まないと寝付けないほどでした。

そんな時ふと見つけたのがアメリカで売られているシャープの空気清浄機。レビューを見るとなにやらとてもよいらしい、、そしてさらに色々見ていて見つけたのが三菱のもの

三菱のものは新しいのかまだあまりレビューがついていなくてちょっと不安だったのですが、割引率がとっても大きかったのと、あと5年間保障、有効範囲が600スクエアフィート+と大きいこと、フィルターの交換がほとんど必要なくてメンテナンスにかかる金額がとても安いこと、、などがとっても魅力だったので思い切ってこれにきめました。もうアレルギーがほんとに苦しくてわらにもすがる思いだった、、(苦笑)

そして、、ですね!これがすばらしい!なんとあれだけ苦しかった喉の痛みがすっきりさっぱりなくなりました。夜もぐっすりと眠れるように。あ~、もううれしくてうれしくて。

最初の夜は「今までに比べると少し喉の痛みが楽かな?」という程度に感じたのみでしたが、二日目の夜、三日目の夜、、とどんどん楽になっていき、四日目にはもうまったくのどの痛みを感じないように。たまに夜咳をしていた次男でしたが、それもおさまったようです。

寝室で使っていますが、朝寝室から出るととたんに鼻がむずむず、そして喉が少し痛くなります。寝室にいると「あ~、空気がきれい~」と感じられる気がするほど。(笑)マイナスイオンも出してくれるのでそのせいもあるのでしょうか。

あの苦しかった日々がうそのよう。ほんとにうれしいです。(涙)もっと早く知っていたらなぁ~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 22:59 | コメント (12) | トラックバック

2005年10月24日

迷ったとき、落ち込んだときにお薦めの本

悩んだとき、落ち込んだとき、迷ったとき、行き詰ったとき、、、そんなときにいつも助けられている本があります。

藤森 緑さんの「強運をつかむ88のヒント」がその本。

この本を読むたびに自分がリフレッシュされ、元気になれる気がします。

自分自身を高め、将来幸せになっていくためにどんな心がけが必要か、、ということが書いてあります。なるほどなぁ、そのとおり!と共感することばかり。

この本で言われるとおりに生きることは簡単ではないと思います。すぐに自分を変えることもなかなか難しい。。でも少しずつでも心がけているうちに徐々に変わっていけると信じたいです。

「誰かと競争するのではなく、自分自身と競争しましょう。」
「現状は常に変わっていくものです。今に絶望しないようにしましょう。」
「人をほめるほど、心が軽くなっていきます。」
「今出来ることを懸命にやりましょう。」
「あなたが無駄にした今日を、猛烈に生きたかった人がいます。」
「本当に欲しいものは何なのか、もう一度考えて見ましょう。」

など。。うんうん、そうしたい、常にそういうように心がけたい、とうなずくことばかりです。

生きていれば悩みや心配事、いやな事、、たくさんありますね。でも私はその都度、自分が元気になれるこういう本にとても助けられている気がします。

藤森さん、どうもありがとう。(笑)

皆さんももし元気になれる本のお薦めがあれば教えていただけるととてもうれしいです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 15:43 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月23日

AVEDA使い心地レビュー♪

AVEDAが大好きになった、という記事を前に書いたことがありますが
あれ以来基礎化粧品、シャンプー、コンディショナー等を使っています。

そこで使ってみた商品の感想を、、

基礎化粧品は全部Botanical Kineticsシリーズ。

■化粧水 Skin Firming Toning Agent
使い始めたときから気に入ってずっとこれです。スプレータイプになっているのですが、シュッシュッ!と顔や首に吹きかけるとほーんとに気持ちがいい。植物系のさっぱりとした香り。保湿力も足りています。普通サイズのボトルでかなり長持ちします。

■乳液 Hydrating Lotion
これもとってもフレッシュな香りで大好きです。普通サイズのボトルを買って使い始めて2ヶ月ほどですが、まだ半分しか減っていません。少量ですっとのびるのでこれもとっても長持ちします。

■Exfoliant
クレンジングしたあとでこれをコットンにつけてふき取る、、というものだそうです。でもしばらくして使わなくなってしまいました。何か効果があるのかちょっとわかりにくくて。。

■クレンザー Purifying Creme Cleanser
オイルフリーでとってもさっぱりした乳液のようなクレンザー。でも、、これだけでメイクの汚れが落ちているのかかなり不安なのです。これでクレンジングしたあと、Exfoliantでふき取ってみるとちょっと汚れが見えるのですよね。。なのでここのクレンザーを使ったあとはソープで洗い流していました。これは結構減りが早いです。一本使った後はまだリピートしていません。

シャンプーとコンディショナー

■Black Malvaシャンプー
黒髪用のシャンプーです。香りはほんのりよい香りです。洗ったあと髪がちょっときしむ気がしました。

■Black Malvaコンディショナー
これがちょっとくせもので、、(苦笑)色が墨のように真っ黒なんです!そしてそれがバスタブに落ちると染みになってそれがとっても気になりました。後で洗剤でよくこすれば落ちるのですが、水で流したくらいでは落ちません。
それから匂いもなんだか墨のような匂い(だと私は思った、、)で好きになれず。
黒髪を引き立たせる効果がある、ということでしたが特にそんな効果は感じられなかった、、気がします。

■Rosemary Mint シャンプー
これが私がAvedaを好きになったきっかけのシャンプー。ローズマリーとミントのすっきりした香りでほんとにリフレッシングです。朝これでシャンプーするときにはすーっと深呼吸。とっても気持ちがいいです。大のお気に入り。

■Brilliant コンディショナー
Rosemary Mintのコンディショナーもあるのですが、ちょっとさっぱりタイプだということでもう少し保湿効果のあるものを、、と聞いて薦められたのがこれ。使い心地は悪くないですが男性の整髪料のような香りがちょっと、、消して悪いにおいではないのですが男の人のような匂いがするのはちょっと悲しい。(笑)

■Brilliant Damage Control
これはドライヤーの前に髪につけるスプレー。熱から髪を守り、UV効果もあるそう。これも上のコンディショナーと同じ匂い。使い心地は悪くないですが、、、うーん。。。

■Hand Relief
ハンドローション。これは大のお気に入り!会社のデスクにおいて使っているのですが、癒されるようなとってもよい香りで、これをつけるたびにうっとり深呼吸。リラクゼーションに役立っています。さっぱりとした付け心地もマル!

このほかにパウダーファンデーションも使用中。とても気に入っています。
、、と気に入ったもの、そうでなかったものありますが、すっかりこのブランドのファンになってしまっているのでこれからもAVEDAの商品は使い続けるでしょう。。

次は化粧の下地やパックを試してみたいな。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 19:11 | コメント (7) | トラックバック

2005年10月18日

またまたごめんなさい~

先日紹介させていただいたmethodブランド、、実はターゲットが出しているわけではないのだそうです。(教えてくださったみぃさん、どうもありがとう!)またうそを書いてしまった、、ごめんなさい!

そういえばターゲット以外のお店でも見かけたことがあったのですよね。。そのときに気づくべきでした。値段もとーってもリーズナブルなので自社ブランドに違いない!って思い込んでしまいました。。

たいていのターゲットで売られています。でもターゲットブランドではありません、とういうことでした。ごめんなさ~い。。

投稿者 popo : 10:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月15日

クリスマスギフト用ハンドソープ

え~、もうクリスマス?!といわれる方もいらっしゃるかと思いますが、アメリカのお店はもうクリスマス色にすっかり染まっています。あ~、あっという間に年が終わる~。(笑)

今日ターゲットでこんなものを見つけて思わず買ってしまいました。ハンドソープとキャンドルがセットになったクリスマスプレゼント用のパッケージです(単品ではこのホリデーシリーズは売られていないようです)。

この"method"というのはたいていのターゲットで売られているブランドで、このハンドソープのほかにも食器洗い用の洗剤、洗濯用の洗剤、その他のクレンザー等色々あります。

この"method"シリーズが今私の大のお気に入りなのです。パッケージはシンプルでおしゃれだし、香りもよい、そして何よりうれしいのが環境にやさしく出来ているということ!そのうえ値段もリーズナブルときてはもうひいきにするしかありません。

ターゲットって最近とっても魅力的です。これからもぜひぜひがんばってもらいたいなぁ。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 14:19 | コメント (7) | トラックバック

2005年09月13日

お気に入りアイスクリーム・Dibs

最近気に入っているアイスクリームがEdysのDibs

日本にもこういうチョコレートコーティングされた一口サイズのアイスクリームが昔からありますよね。日本では仕分けされたトレイにきれいにちょこんとのっていたと思いますがこのDibsは(もちろんここはアメリカなので)コンテナにごろごろと沢山入っています。

フレーバーはいくつかあって私はチョコレート、ミント、バニラを試しました。ミントはミントの味がちょっときつめで私はチョコレートかバニラのほうが好みかな。

このアイスクリーム、なかなかおいしいしそれに気軽に食べられるのがいいのです。蓋を開けて指で取り出して口の中にポン!普通アイスクリームを食べるとなるとアイスクリームスクープですくってお皿に乗せてスプーンも用意して、、って結構面倒ですよね。洗い物も増えるし。でもこのDibsは楽チン~。一口サイズなので何か一口甘いものが欲しいというときにも便利だし、子供にも与えやすいですよ。

最近どこのグロッサリーストアでも見かけるようです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:07 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月01日

レモンアイスフレーバーの歯磨き粉♪

前にバニラミントフレーバーの歯磨き粉がお気に入りだ、と紹介しました。気に入って2本を使い切ったのですが次はぜひ他のフレーバーを試してみたい、、とウォルマートで物色していると、、Lemon Iceというタイプを発見!ペーストはジェル状できらきらしていてとっても綺麗。これに決定~♪

Crestのウェブサイトを見てみたのですがなぜだかこのフレーバーは紹介されていない、、どうしてなのかなぁ(写真は「シトラス」フレーバーです)。でもこんなニュースを発見。どうやらこの会社は「レモンアイス」、「スイートベリーパンチ」、それから「トロピカ・エグゾチカ」という三つのフレーバーの中でどれに一番魅力を感じるかという投票を行ったようです。きっと選ばれたのがレモンアイスだったのでしょうね。私は他の二つも試してみたいなぁ~。ぜひぜひ今後発売されて欲しいです。

このレモンアイスの歯磨き粉の箱(のある部分)は、こすると匂いがするようになっていて匂いを試すことが出来るのですよ~。私は買ったあとで気がつきましたが。(笑)

使ってみた感想は、、、さわやか~っ♪シトラスというと夏というイメージですが、私は反対に冬に使いたいフレーバーだなぁ、なんて感じました。レモンキャンディーのような香りがします。私はとっても気に入りました。(でももしかするとレモンの香りの洗剤のよう、、と感じる人もいるかもしれません。。)これでまたしばらく歯みがきが楽しくなる♪

この歯みがきは全然刺激がないので子供にもOKかも。シンにも試させてみよう~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 05:21 | トラックバック

2005年08月27日

映画「カンフーハッスル」

面白かった~!香港映画の「カンフーハッスル」

この映画、2週間ほど前にお友達のナタリーの家にお邪魔した時にそこにありました。(そしてその時偶然夫もこの映画をNetflixからオーダーしたところだったのです!)

ナタリーの家のリビングには大画面TVとサラウンドシステムがセットしてあり、それを体験させてもらうためにこの映画を少し観始めたのでした。でも始まりからあまりにもバイオレントでとても子供には見せたくない、、それにもう夜も遅くなってきていたので少し見ただけで彼女の家を後にしました。

それからもう約2週間、、続きを見たい見たいと思いながら毎日子供と一緒に寝てしまい実現せず。ようやく昨日は子供の寝かしつけを夫にお願いし、ゆっくりと観る事が出来たのでした。

もともと私は香港映画やカンフー映画が大好きなのですが、これはまたほんとに面白い!監督兼主役(?)はヒットした少林サッカーにも出ていた(そういえばこの映画もまだ見ていない!)チャウ・シンチー。実は彼のことは始めて知ったのですが、、かっこいい~っ!(笑)私ってつくづくアジア人系の男の人が好きらしいです。すっかりはまってしまい、映画を見た後は"Making of.."もじっくりと見てしまいました。

チャウ・シンチーはアメリカではStephen Chow(ステファン・チャウ)と呼ばれているようです。ここでも映画のタイトルはそのままKung Fu Hustle

途中からストーリーは「え~っ!?」という方向に進みます。(笑)バックグラウンドには中国の伝統音楽を使っているのですがこれがまた雰囲気を出していて印象に残りました。カンフーコメディなのですが、私は昔大好きだったキョンシーシリーズの映画をなぜか思い出してしまった。あの映画、また見たいな~。

この映画、とっても楽しめます。おすすめです♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:51 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月19日

これで楽勝!子供の寝癖直し

この間買い物に行ったらこんな新商品が並んでいました。

Johnson's Kids Bed-Head Spray, Watermelon Madness!
なにやら子供用の寝癖直しスプレーらしい。

1ドル50セント引きのクーポンが置いてあり格安だったのでついカートに。。こういうのって試してみたくなるのですよね~。内心は「寝癖直しなんて水で十分じゃない?」なーんて思いながらも買ってしまったのでした。(笑)

それが、、ですね、、これがほんとに"It works!!"なのです! えー、なんでなんで?!と思うくらいに寝癖があっという間に直る!水でぬらして直そうと思うと結構大変なのにこれは一瞬。驚きでした~。

ウォーターメロン(すいか)の香りで楽しいし、朝の忙しい時にこれで時間がちょっとでも節約できるのは大助かり。これは価値があります~。

子供用だけれど、、きっと大人だって使えますね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:40 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月18日

Fell in love with AVEDA

最近であったAVEDAに完全に魅了されてしまいました。。きっかけはこの間のジャマイカ旅行。シャンプーやリンスなんてホテルにあるだろうから、、と持っていかなかったらジャマイカのホテルにそんなものは置いていなかった。(苦笑)そこで義理姉にお願いして貸してもらったらそれがAVEDAのシャンプーとコンディショナーだったのです。
これが、、ローズマリーとミントのなんともいえないよい香り!ほんとにリフレッシングで癒される。人工的でない自然な香りで俄然このブランドに興味を持ってしまったのでした。
この話には続きがあって、、数日後マイアミに移動したあとで実は一番上の兄嫁(もう一人の義理姉)も同じシャンプーを持ってきていたことが判明!趣味等似通ったところが特にない二人なのに同じものを使っているなんて。上の義理姉はとてもファッショナブルで趣味のよい人なのでさらに私の興味はふくらんだのでした。こういうのってなんだか運命の出会い!という気がしてしまいます♪

旅行から戻って調べてみるとこのAVEDAはほんとにナチュラルなもの(もちろんオーガニック)を使っているのだそうです。それから自然や環境問題に積極的に取り組んでいる会社であるということも知りました。(ホームページもとっても素敵なので興味のある方はぜひぜひチェックしてみてください♪ナチュラル志向の方ならきっととりこになるはず。(笑))すっかりこの会社が好きになってしまった私はショップに足を運んだのでした。

お店の店員さんたちからは自社のプロダクトにとても誇りを持っているというのが感じられました。こういう会社ってすばらしいなぁ、と思います。

ところで私はかれこれ10年くらいの間ずーっとファンケルの基礎化粧品を使い続けてきました。無添加というのが気に入っていたし、化粧水がまるで美容液のようにしっとりとしているのが好きでした。他の化粧品を試したこともあったのですが化粧水がまるでただの水のように感じられたり、または人工的な香りがしたりで好きになれずやっぱりファンケルに戻っていたのです。

AVEDAのお店では100%保障をしていると聞かされました。使ってみて気に入らなければいつでも返品交換が可能なのだそうです。私はまずクレンザー、化粧水、乳液のお試しサイズを買って使ってみることにしました。

使ってみると、、、これがもうなんとも言えず気持ちがいい!すべてナチュラルなハーブのような香りがするし、つけたときにほんとに心地がよいというか癒される~っという感じなのです。。もうすっかりはまってしまいました。10年来のおつきあいのファンケルとは残念ながらお別れすることになりそうです~。

その後またお店に戻り、今度はファンデーションを購入しましたがこれもとてもお気に入り。

これからシャンプー、ボディソープ、ボディローション、、と徐々にAVEDAのものに買い換えていこうと思っています。今使っているものたちが早くなくならないかなぁ、と待ち遠しいこの頃。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:53 | コメント (12) | トラックバック

2005年06月24日

ウイリアムズソノマのラベンダーソープセット♪

朝会社に来てみると机の上にこれが。 もう朝からと~ってもハッピーな気分になりました♪ 多分気に入って使われている方も多いかと思いますが、ウイリアムズソノマのソープ(食器洗い用、ハンドソープ、それからハンドローション)セットです。

いくつか違う香りがありますが、これはラベンダー。本物のアロマオイルが使われているのでもうなんとも言えずいい香り。キッチンに立つのが楽しみになります。 何度か買って使いましたが、結構な値段がするので毎回、、というのはためらわれ、しばらく遠ざかっていました。 でも、、、実は同僚の一人(ゲイの男の子です♪)のパートナーがウイリアムズソノマで働いている、、ということで商品が40%オフで手に入るらしく、何か欲しいものがあったらいつでも言ってくれて良いよ、と。。 そしてこれを持ってきてくれたのでした~♪40%オフなんてもううれしすぎます。それにかわいらしくラッピングしてリボンまで付けてあって。。もう朝から超ハッピーな気分。

このゲイのA君、頭がよく仕事が出来て、人当たりもとてもよい、、そして話題も豊富で話しているとホントに楽しいのです。彼となら何時間でも話していたいと思ってしまう。彼の目は子供のようにきらきらとしていて、何かとても強いエネルギーを感じます。こういう人が職場にいるだけで仕事をするのがぐんと楽しくなります。ありがたい存在です♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:30 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月16日

アメリカの芳香剤

スーパーマーケットに行くとほんとに色々な芳香剤が並んでいます。コンセントに差し込むタイプのものがポピュラーで私もたまに買ったりするのですが、、、多くのものが最悪のにおい!(苦笑)
特にこの間買ったラベンダー(と書いてある)はひどくて、ひとことでいうと昔のポマードのような、、しかもものすごくきつい匂いで、トイレにおいてあるのに家中がその匂いになってしまいました。

息子の一言、、「から~い!」「鼻がいた~い!」
夫の一言、、「は、はきそう、、」

というわけでその芳香剤はゴミ箱行きに。リフィルだけで4ドル以上もしたのに~。

やっぱりスーパーの芳香剤は信用できない、、ということで前に使ったことがあり信頼できるBath&Body Worksのものを買いにいきました。そうしたらセミアニュアルセールとかでお目当ての芳香剤は半額以下になっていた!ラッキ~♪
"Wall Flower"というタイプで、見た目もとてもかわいいのです。それにここの香りはどれを選んでもはずれなし。とてもよい香りです。それに匂いがそれほどきつくないのもお気に入り。

いつもはスターターキット、ふたつ入りのレフィルとも$12,5のようですが、今は両方ともたった6ドル!スーパーで買うあのくっさーいものよりも安い~。次のセールまで持つように買いだめしてしまいました♪
みなさん、大セール中なので買うなら今ですよ~。(笑)使っている方も多いと思いますがハンドソープもとってもおすすめです。

スーパーで買うものでもよい香りのものもあるのでしょうが、、箱に入っているので買うまで確認できないのが困るのです。。失敗してもいいか、と思えるほど安くないし。

でもFabrezeのものはとてもよい香りで、私はスプレータイプを愛用しています

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:04 | コメント (6) | トラックバック

2005年05月19日

キッチンエイドハンドブレンダーの使い心地

母の日に(無理やり)買ってもらったキッチンエイドのハンドブレンダー。
(過去の日記はここです)
先週届いて以来毎日使っています♪
使い心地ですが、、、これがすばらしい~っ!!

今のところ毎朝飲む豆乳バナナにのみしかまだ使っていませんが、
予想をずっとずっと上回る使い勝手のよさです。
付属の深めのカップに豆乳とバナナを入れ、ガーっとやるとほんとにものの
数秒でなめらかなシェイクになります。
ミキサーよりもずっと早いし、手動なので痒いところに手が届き、
ミキサーの時みたいにバナナの固まりがちょっと残っていた、、なんてことも皆無!

豆乳は冷蔵庫で保存していますがバナナは常温。なのでミキサーで作るといつも
生ぬるいドリンクになっていたのですが、ハンドブレンダーだと使用するカップが小さいからか、出来上がったドリンクが冷たいのもうれしい♪

洗うのもミキサーに比べるとずっと楽だし、もういいことばかり!
これがあればミキサーは要らなかったなぁ、って思います。
大人数分のドリンクなどを作りたい場合にはやっぱりミキサーかなと
思いますが、2~3人分ならハンドブレンダーのほうがずっと便利。

まだみじん切り等は試していないのですが近いうちに試したらまた報告しますね♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 06:31 | コメント (10) | トラックバック

2005年05月05日

母の日のギフトはハンドブレンダーに決定♪

母の日のギフトとしてキッチンエイドのハンドブレンダーをリクエストしちゃいました~。
これです♪

キッチンエイドハンドブレンダー.jpg

色は赤にしました(最近赤のキッチングッズがなぜか私のブームなのです)。
お気に入りサイトのひとつ、cooking.comからオーダーしたのですが
今シッピングフリーキャンペーンをやっている+キッチンエイドが$10のリベートキャンペーンをやっている、オンラインで買うとタックスフリー、しかももともと定価の3割引!とかなりお得な買い物が出来ました。うれしい♪
(シッピングフリーはこちらから)

実は、、持っているミニフードプロセッサのブレードがなくなってしまって
ずっと使えないでいます。
お掃除の人が来てくれた時になくなってしまいそれっきりなぜか出てこないのです。
少しの量をみじん切りにしたい場合、大きいプロセッサを使うのはどうしても面倒。なので小さいのが使えないのはほんとに不便~。
ブレードだけを買いたそうと思って調べているのですがこれが結構高くて。。
それなら前から欲しかったハンドブレンダーを買えばスモールフードプロセッサとしても使えるし、お鍋の中に入れて直接混ぜることも出来るようになる、、と思って決めました。

長男は少しでも野菜の食感や形が残っていると食べなかったりするし次男はまだ12ヶ月で硬いものや大きいかたまりは食べられないのでこれがあるときっととっても便利だと思います。

ハンドブレンダーも色々種類がありますが、信頼できる雑誌のレビューで一番のおすすめはこれ、という結果がでていたのでこのキッチンエイドのものに決めました。
また届いたら使い勝手等、報告します♪

今日もランキングに清き一票を♪

投稿者 popo : 23:37 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月25日

ル・クルーゼの15cmカラヒ

わーい、手に入れました♪

ル・クルーゼの「カラヒ」と呼ばれるものです。
取っ手が大きな耳のようでとってもかわいい~。
私が買ったのは15cmのとても小さめの一人用サイズです。

「これで石焼ビビンバやチゲスープを作ったら絶対においしそう!!」と
どうしても欲しくなり。。。
でもアメリカで手に入るのは黄色、オレンジ、それから青のみで
黒はどうしても見つかりません。
(どうしても黒がよかった!)
そんな時日本のサイトで手ごろな値段で売られているのを発見し
迷わずオーダーしたのでした♪

実家に配送してもらい、そこからこちらに送ってもらったので
しばらく時間がかかりましたがようやく到着♪
やっぱりかわいい~。
マット仕上げでいかにも「鉄」という感じ。
これで作れば絶対においしい石焼ビビンバができるはず。

ほんとはアジアのカレー(インドのカレーなど)を入れるためのものだそうです。
もちろんそういう使い方も考慮中!です♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪


投稿者 popo : 00:42 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月24日

NEW PC♪-Inspiron 700m-

もう数週間前のことになりますが、新しいPCを買いました。
今まで使っていたものは重たくて(8パウンドくらい)、、家の中での持ち運びも苦痛だったのです。もっと小さいのにすればよかった~ってずっと思っていました。

今回選んだのはこれ!

Inspiron 700m

XGAモニターで画面は今までの液晶とは比べ物にならないくらいクリアです。色が鮮やか~。それにたったの4パウンドと軽い!もう持ち運びが苦痛ではありません♪メインのPCとして使うにはちょっと画面が小さいかなぁ(14インチ)とも思いましたが慣れれば気になりません。それにどうしても、、という場合は外付けのモニタをつければいいや、と思っています。
キーボードがちょっと小さくて使いにくい、、と思いましたがこれも慣れてきました。
ワイヤレスのマウスも買ったのですがコードがないのはすっきりしてとてもうれしいです。

同じXGAモニタでもメーカーによってクリア度はかなり違うみたいです。ソニーとデルはとてもきれい。でも明らかにクオリティが違うな、、と思うメーカーのものもありました。買われるときにはその点をチェックされるとよいと思います。これからノートを買うなら絶対にXGAがお勧めなので、、

私はかれこれ8年くらい、、ずーっとデルを使い続けています。何台も買い換えましたがずーっとデル。ラッキーだったからなのかどうかはわかりませんが、今まで一度も壊れたり調子が悪かったり、、ということはありません。

ホントは「Vaioがいいなぁ~」って思い続けているのですが、いつも結局デルになってしまう。。(苦笑)これはもう値段を考えてのみのことです。

今回もVaioを買おうか、、かなり悩みました。でも同じスペックだと値段がデルの倍近くになるのです。例えばデルなら1000ドルで買えるところがVaioなら2000ドル、、という具合に。それなら今は1000ドルのものにして、残りの1000ドルは置いておき、3年後にそのお金Vaioを買おう!と。3年後に1000ドル払えばきっと今のものよりもずーっと性能のいいVaioが買えるはずなので、、

なーんて言いながらまた3年後には同じ事を考えてまたデルを買っていたりする可能性も大ですね(笑)。

ところで、、今は英語のシステムでも全然問題なく日本語が使えます。Win XP 万歳!ですね。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

TI Computer Deals at Dell Home Systems 234x60


投稿者 popo : 00:18 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月11日

ハワイのレシピ本コレクション

ハワイの料理ってとても面白いです。日本からの移民が多く住んでいるので和食をアレンジしたものがたくさんあったりします。食材の名前も日本語をそのまま使っていたり。例えば醤油はアメリカでは普通はSoy Sauceといわないと通じませんが、ハワイでは"Syoyu"で通じますよね。
餅だって普通は"Rice Cake"といわないと通じないところがハワイでは"Mochi"でOK。

家にはなんとなく集めたハワイのレシピ本がこんなにあります(実はこの他にもまだある、、)。

義父がハワイ出身なので夫実家にもハワイの料理本は沢山あって、そこで見て欲しくなって買った本、それから義理両親がクリスマスなどに贈ってくれた本、、、など色々です。

中には古本屋やアンティークストア、またはEbayなどで買った、もう絶版になっていて普通では手に入らないものもあります。

日本食をとても興味深い方法でアレンジしていたりするのでほんとに面白いです。あとフィリピンやポルトガルからの移民もたくさんいるので、元はそういう国の料理だったのでは?と思われるものも多い。

ハワイに行くたびに食べ物のおいしさには感動します。どこで食べてもそれなりにおいしいのです。ハワイの人はきっと舌が肥えているに違いない!だからハワイのレシピ本にもおいしいものが沢山詰まっている気がします。
もちろん日本人のグルメ度には負けるかもしれませんが(日本人は世界一グルメだと思うので、、)。。でもアメリカ本土一般から比べると格段にハワイの食べ物はおいしいです。なんといっても新鮮なシーフードを食べられるのがほんとにうらやましいです。あ~、またハワイ行きたいなぁ~。

--------------------------------------------------------------------------------



投稿者 popo : 00:23 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月10日

かわいすぎる!ル・クルーゼ ミニココット

ホールフーズマーケットにはなぜかル・クルーゼが売られているのですが、新しいお店でこれを発見!
ミニココットです。超かわいいです!ココット・ダムールと比べると大きさがわかるかな?

もともとココットロンドのミニ(お鍋と同じキャストアイロン製)は見たことがあったのですがこの陶器のものを見たのは初めてでした。キャストアイロンのものは確かウイリアムズソノマで49ドルくらいで売られていたのですが高すぎる~っ、と見送り。でもこの陶器製はひとつ15ドル弱♪料理用のお砂糖を入れてキッチンカウンターに置いておきたくて買ってしまいました~。

今回は白をひとつのみ買いましたが他の色もそろえたいなぁ、と思っています。茶碗蒸しなんかをこれで作ったらかわいすぎると思いませんか~?(笑)オーブンにも入れられるので他にも色々な料理に使えそうです。

-------------------------------------------------------------------------------

★日本で買えるお店

★ミニココット(ストーンウェア)

★ココットロンド 10cm (ココット・ロンドそのままのミニ版)


★アメリカではPetit Casseroleと呼ばれ、ホールフーズマーケットや、あとこういうサイトでも売っているようです。

投稿者 popo : 00:35 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月03日

待ちに待った全米最大級のホールフーズマーケットがついにオープン♪

全米最大規模のホールフーズマーケット

待ち望んでいた新しいホールフーズマーケットストアがオースティンに今日オープンしたようです♪あ~、早く行って見たい~!でもものすごい混雑なのだろうなぁ。子連れではちょっと躊躇してしまう。土曜日の朝一にでも行けばまだ人は少ないかな。

この店舗に関するニュースはここで読めます。

このニュースによると、店舗の広さは全米一の80,000スクエアフィート、ビルの上の階にはヘッドクオーター(本社)オフィスがあります。

お店にはクッキングデモや試食、広いイートインコーナー等もある。扱っている魚の種類は150、注文に応じておろしたり、切ったり、スモークしたり、焼いたり、、と何でもしてくれるとのこと。すばらしい~♪

その他1800種類のワイン、800種類のビール、600種類のチーズ、70種類のお肉(色々な部位を数えて)、50種類のパン、、、があるのだそうです。すごい、すごすぎる!ちょっと興奮モードです。(笑)

投稿者 popo : 01:54 | コメント (8) | トラックバック

2005年02月28日

グレープシードオイル

うちではイタリアン以外の料理にはたいていグレープシードオイルを使っています。料理によってはごま油も使うことはありますがそれ以外は和食にもグレープシードオイル。

グレープシードオイルの特徴は、、
・熱を加えたり、空気に触れても酸化しにくい。
・コレステロールを下げると言われている。
・不飽和脂肪酸が豊富。
・ビタミンEはオリーブオイルの2倍以上。
・葉緑素や抗酸化物質を含む。
などなどいいこと尽くめ。。らしい。

このオイル、一般のスーパーマーケット等で買うと結構な値段がしますが、中東系のマーケットなどに行けばかなり安価に手に入ります。私は2リットルで8ドル程度のものを使っていますが、写真は週末に友達が持ってきてくれたもので、3リットル入りで15ドルだったそうです。天ぷらは贅沢にこの油を使って揚げたのですが、油っぽい匂いも控えめな気がしたし、言われている通り油はね等も少なくてとてもおいしく揚がりました。

中東マーケットでは安く買える、、と言ってもやっぱり普通の油よりは高め。なのでさすがに普段は揚げ物には普通の油を使っていましたが、健康のためと思って少し投資してこれからは揚げ物にもグレープシードオイルを使ってもいいかなぁ、なんて思いました。

ちなみにグレープシードオイルはオリーブオイルのように風味がきつくないので、何に使っても違和感がありません♪

↓こんなかわいいグレープシードオイルも日本に輸入されているようです。欲しい!(笑)アメリカにもないかなぁ。
ピーターラビットのグレープシードオイル。

投稿者 popo : 11:49 | コメント (8) | トラックバック

2005年02月24日

Crate&Barrelのクリスマスマグ

時期はずれのテーマでごめんなさい。(笑)クリスマスマグを買ったのです。え?今頃?。。。そう、今頃です。(笑)

Crate&Barrelで売られていたこのマグが欲しかったのだけれど、ひとつ$6,95もしたのです。だからセールになったら買おう、、と思ってじーっと待っていました。クリスマスが終わるころになると確か$4,50くらいに下がりましたがまだまだセールにしては高いなぁ、と見送り、、その後確か$3,50くらいになった記憶があるけれどまだ躊躇していました。その頃にはもう「残りわずか」とかかれていたので、このマグは手に入らないだろうなぁ、縁がなかったのかなぁ、なんて思っていました。

それが、、、ついにアウトレットのページにうつって値段が$2.50に!これは買うしかないでしょう~、ということで早速オーダーしちゃいました。それぞれの柄を2つずつの合計6個。それで15ドルはお買い得でしょう♪届いてみるとかわいらしいながらも安っぽくなくてとてもいい感じ。うれしい~。

アメリカでは多くの家庭で、クリスマスになると大きな箱をいくつもガレージやクローゼットから出してきます。その中にはクリスマスデコレーションやクリスマスの時にしか使わない食器などが沢山詰まっていますが、クリスマス用のマグもとてもポピュラーです。家中をクリスマス仕様に飾りつけるて気分を盛り上げるのはとても楽しいもの♪夫の実家でも毎年クリスマスマグが用意され、みんなは毎朝そのマグでコーヒーを飲みます。

我が家にもついにクリスマスマグが仲間入り♪やってきたばかりのマグですが、12月になるまではストーレージボックスで休んでいてもらいましょう。

投稿者 popo : 22:12 | コメント (7) | トラックバック

2005年02月14日

タイガーの炊飯器

欲しいものがあります。。それはこの炊飯器!

でも、、高~い!最近の日本の炊飯器の値段には驚きですね。でもこれはパンも焼けるし調理も出来る、、という優れものらしい。。ホームベーカリーはもう持っているのでパンは焼けなくてもほんとはいいのだけれど、この調理機能にとても惹かれます。なんでも3種類の調理コースがあって、料理の種類によって最適な調理法が選べるのだそう。。これならおいしい煮物やシチューが作れそう。
そしてこの機種の内釜はなんとビタクラフト製の9層のもの。すごいなぁ~。

我が家で使っている炊飯器は結婚してから買って日本から運んできたものなのでもう8年選手!電圧の違うアメリカで変圧器もつけずに使い続けているけれど壊れる様子はまったくありません。いっそのこと壊れたら思い切って新しいのが買えるのだけど。

今すぐに買う予定はないけれど次に買うならこれ!と決めています♪出来れば一年後くらいに、、と思っていますがその時の予算と相談になるでしょう~。(苦笑)

5,5合炊きと8合炊きがあるようです。今は5,5合で十分過ぎるけれどうちは男の子二人なので将来のことを考えると8合炊きかなぁ。値段もそれほど変わらないようだし。

色々見ていたらかなり値引きされているサイトを見つけました!買うとしたらこちらからクレジットカードで注文し→実家に配送→そのままアメリカに送ってもらう、、という計画。使うのははやっぱり一番安い郵便かな。。送る途中で壊れたりしないかちょっと心配だけれど保険をかけて、配達されたそのままのパッケージで送ってもらえばなんとかなるのじゃないかなぁ、なんて考え中です。

投稿者 popo : 20:42 | コメント (10) | トラックバック

2005年02月11日

ル・クルーゼのココットダムール&ハートのキャセロール

買ってしまいました~。ル・クルーゼのココットダムールとハート型のキャセロールディッシュのセット。なんとこの二つで$99.99だったのです!安い、安い、安すぎる~っ。(笑)
憧れのよっちゃんが「こんなChef's Catalogっていうサイト知ってる?」と教えてくれたのでふらっと立ち寄ってみて見つけてしまったのです。ほんとは私の誕生日とバレンタインをかねておいしいものでも食べに行こう、、という予定だったのですがそれをあきらめる代わりにこれを買ってもいい~??と夫にお願いして買ってもらいました。

3つ以上の品物をオーダーすると送料無料、、というキャンペーンをやっていたので、他に安いものを二つ足してオーダー。もちろんスタンダードシッピングだったので届くのは10日後くらいだろう、、と思っていたらなんと2日で届いたので驚いてしまいました。バレンタインに間に合うなんて嬉しい~♪

このChef's Catalog、私は印刷されたカタログは見たことがあったのですが、オンラインストアを覗いたのは初めてのことでした。このル・クルーゼとは運命の出会いだったと言っておきましょう。(笑)

外食はその時楽しんだら終わりだけど(どうせ子供づれだからゆっくりなんて食べられなかったし)ル・クルーゼは生涯楽しめます。それを考えると大満足♪

ココット・ダムールはかなり小さめのサイズですが、キャセロールのほうは深さも大きさもあり、大人数のポットラックにも持っていけそうなくらい。ふたつきなのでオーブンでポットローストなんかを作るのにも使えそうです。

日本ではココット・ダムールだけの値段が大体2万円ちょっとみたいですね。ここのサイトは私が見た中では一番安く、今なら15,400円だそうです。白もかわいいですね~。チョイスがあったら私も白を選んでいたかも知れないな~。

投稿者 popo : 15:27 | コメント (12) | トラックバック

2005年02月10日

ル・クルーゼのグリッタースパチュラ

ル・クルーゼのグリッター入りスパチュラ "ル・クルーゼのグリッターシリコンスパチュラ"

これ、、かわいすぎる~♪ルクルーゼのシリコンスパチュラ。クリアでグリッター(ラメ)入り。Sur la tableで見つけました。バレンタインのスペシャル仕様でしょうか(違うかな?)。
自分の分と妹の分、赤とピンクの2セットを買ってしまいました。色を1本交換する予定です。他でも検索してみましがなぜかこのスパチュラが売られているお店は他には見つかりません。アメリカではまだ貴重なモデルかも♪

(、、、と思ったら日本でも売っているお店を一件発見!ここです。品切れになっている色もあるようですが。。このサイトの写真ではよくわからないのがとても残念ですが、これ、ほんとにかわいいですよ~。)

ところで、、実はCrate&Barrelでもバレンタイン仕様のすごくかわいいスパチュラが売られていたのです。私が前にプレゼントした雪の結晶入りのスパチュラのバレンタインバージョン。真ん中に赤いハートが入っていたのです。でもしばらくしてオンラインのサイトで見てみるともう出てこない、、どうやら人気があってバレンタインはまだ数週間も先だと言う時期だったのにもう売り切れになってしまったようです。(涙)お店で聞いてみるとやっぱりもう全部売れてしまったそう。。また来年似たものが発売されるかもしれないので来年に期待しましょう。。

ところでシリコン製のスパチュラは他にもウイリアムズソノマのものをすでに持っていますが、よく使うキッチンツールの一押しです。今は毎日豆乳バナナジュースをミキサーからグラスに移すときに使っています(濃いジュースでまわりにへばりつくので、、)。その他ケーキの材料を混ぜたりするときにも絶対にシリコンスパチュラ!今ではシリコンでないスパチュラは考えられないほど。耐熱なので炒め物等にも問題なく使えるしほんとに便利です~。それにとにかくかわいいのがうれしい!

投稿者 popo : 11:53 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月07日

ルクルーゼの泡だて器

今日は私の誕生日です。義理の両親にプレゼントは何がいいか、、と聞かれて私がリクエストしたものがこれ。
ルクルーゼのシリコン製泡だて器です。Crate&Barrelで見つけました。

シリコン製なのでルクルーゼのお鍋でかしゃかしゃしても傷つきません。そして写真でわかるようにグリップが微妙にカーブしたアーゴノミックなデザインになっていて、握ると驚くほど手に馴染むのです。握った瞬間にとりこになってしまいました。(笑)もちろん色もかわいいし。。

またキッチンにお気に入りが増えてうれしい♪
この年になってもやっぱり誕生日っていいものです。お祝いしてくれる家族がいるって幸せなコトです。

この泡だて器、日本ではココで買えるようです♪



投稿者 popo : 09:08 | コメント (9) | トラックバック