2007年03月29日

ダイエット、ダイエット!

思い起こせばあれは約一年前、、、
そう、あの時からです。ことがおかしくなり始めたのは。

去年のイースターの時、義母が遊びに来てくれて毎日おいしい料理を
作ってくれてしまった(笑)のがことの始まり。

あの時は

「いいや、今は特別だし、、すぐに戻せば大丈夫!」

なんて思っていたのです。


でも、、、、、そう簡単ではなかった。
そう、ついてしまった脂肪はそう簡単には落ちないのよ~!

しかもその後すぐに日本に里帰りして、もちろんこのときとばかりに食べまくり。
その後すーっかりそれが定着してしまいまったのでした。。

そして体だけではなく、一度緩んでしまった気もなかなか引き締まらず。。
その後も体重はジリジリと増えて
ついにベストだと思っていた体重から3キロも増えてしまって。

さすがにこれはまずい!鏡に映った自分の姿にうんざり。そして持っている
服が入らなくなった(入ったとしてもあまりにも見苦しくてNG!)のも大問題でした。

そして、、、夏も近くなったしここらでほんとに気合を入れてダイエットしよう!と決めたのが
3週間ほど前。

最初はなかなかエンジンがかからずでしたが途中からふと気合が入り(笑)、
現在2キロ減です♪
あと1キロをイースター(今年は4月8日)までに落とすのが目標。

ボタンを留めるのが不可能に近かったジーンズが今朝は入った!うれしい~!(涙)
(すぐ体重を戻すことを見込んで日本で買ったジーンズ、、買ったっきり
はくことが出来ないでクローゼットで眠っていたのでした)

今回のダイエット法は。。

朝ゴハン:豆乳バナナ

昼ゴハン:外食しておなかが苦しくなるほど食べる日もあれば、おにぎり二つで済ませる日も

夜ゴハン:昼にたくさん食べてしまった日は豆乳バナナのみ。おにぎりのみで済ませた日は蒸した野菜とご飯少量など、脂っこくないものを軽~く食べる

心がけていること:朝晩きっちり体重を量り、グラフにつける。

運動は特にしていません。でも夜寝る前の腹筋とヒップアップ体操(時間としてはほんの5分)だけは続けています。

これだけ、、、それほど苦しい思いはしていません。ダイエットを始めると、おなかがすいている状態にも慣れてきてそれがかえって心地よくなってきたりします。最初はちょっと厳しいけどそれを過ぎたら結構楽になるんですよね。

ダイエットは気合を入れるまでがちょっと大変、、という気がします。

ちなみに、、、私は2年ほど前にこの豆乳バナナダイエットで約3ヶ月で7~8キロの減量に成功しました。昼は普通に食べて、朝と夜を豆乳バナナドリンクにするというダイエットです。

豆乳バナナドリンクはバナナ1本と豆乳(無糖)100ccをミキサーにかけるだけ♪これを飲むと体調もすこぶるよし!です。

私の人生にはいつもダイエットが付きまとっている気が、、、高校生の時から今までに何度ダイエットに挑戦したことでしょう。やせたままの体重をキープできたらいいのだけどなぜかそれができないんですよねぇ。。今回こそ最後にしたいです。(笑)

私が参考にした本はこの本です♪

「豆乳バナナ」満腹ダイエット―みるみる脂肪を燃やす「豆乳」+「バナナ」の最強コンビ

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:58 | コメント (11)

2005年05月06日

リバウンドしにくい体に

セットポイントセオリーについては前にも書きました。
一定の体重を約90日~100日保つことにより、その体重が自分の標準となり
その後は少しくらい食べ過ぎたりしてもカラダは自動的にその標準体重に
戻そうと働いてくれるようになる、というものなのですが、、
これ、ほんとに今実感しています。

私の場合、ダイエットを始めてから今で約4ヶ月弱。
最初の2ヶ月でがんばって5キロほど体重を落としましたが
この2ヶ月くらいは一ヶ月に1キロ減ほどの緩やかなペースです。
一ヶ月ほど前からは朝は引き続き豆乳バナナを飲んでいますがそれ以外はほぼ普通食に
戻しました。

でも、、体重が増えなくなったのです。

最初の2,3ヶ月までは、一日でも普通食にすると次の日の体重にどーんと響いて、
それを戻すのにその後必死にダイエットしても1週間くらいかかったりしていました。
それが今は少しくらい食べ過ぎる日があっても
その後2日ほど普通~にしていれば勝手にまた戻ってくれるようになったのです。
ダイエットしているわけでなく、普通に食べて、ですよ!
これは数ヶ月前のことを思うとほんとに驚きです~。

「ダイエットは3ヶ月くらい続けないとリバウンドしやすい」と聞いたことがありますが
それはほんとだなぁ、とつくづく思います。

私の場合、今の体重がもうセットポイントとして設定されたのだと思います。
そうなると毎日多少上下してもそこに戻っていきます。
(もちろん食べすぎを続ければまたもとの木阿弥でしょうが。。)

ダイエットを始めた頃で、ダイエット前の体重がセットポイントだった時には、
少ししか食べてなくても体はその体重にぐんぐん戻っていこうとしていました。
今思うとまるでその値に引力があったように。。怖いくらいでした。
例えば今一日に食べている量を、2ヶ月前に一日食べていたら、
次の日にはきっと1キロは太っていました。
それが今はまったく変わらないのですから。
ほんとに体って不思議です。

ダイエットをするのなら、最低3ヶ月はがんばって続けてみましょう♪
きっと違いが実感できるのではないかな。

-----------------------------------------------------------

豆乳はホントにダイエットの見方のようです。 おすすめ本↓

豆乳のチカラ―毎日コップ1杯のカラダ改善計画 

カラダに効く豆乳100レシピ―驚きの大豆パワーでキレイになる!  

豆乳パワー!のすべて―美肌・ダイエット・生活習慣病…身体が喜ぶイソフラボン効果  

投稿者 popo : 05:34 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月21日

気になるスリミングショーツ

こんなものをオーダーしました。

20_01.jpgスリミングショーツ「ボディーク」

なにやらものすごく売れているそうなのです。
ゲルマニウムが編みこまれていて、はくと体がポカポカし、
痩せる効果があるのだそう。
見た目もかわいくて気に入ってしまいました。

どうしてまたこんなものを日本からわざわざ買ったかと言いますと、、

体重は減りましたが、、喜んでばかりはいられないからです。
新たな悩み、、というか問題をはっきりと認識したというか。(笑)

それはですね、、、
「しぼんだ胸」と「たれたお尻」!です。(苦笑)

母乳をあげると明らかに胸の形が崩れますね。。。
一人目はまだ何とか持ちこたえた気がしますが
二人目の母乳が終わったあとはもう悲しいの一言です。
筋肉を鍛えれば胸は上がるといいますが、、
しぼんだ胸はどうしようもないのでは?(苦笑)
もうこれを解決するには豊胸手術しかないか、という感じですよ~。

とはいってもそんな勇気もお金もないので
パット入りのブラでごまかし続けるしかないか。。
もう誰に見せるものでもないしね。(爆)

お尻のほうは、、、筋肉を鍛えれば何とかなるかな、と思って
毎日体操をしています。
少しは効果がでているのかなぁ。。

そんなときに見つけたこのボディーク
思わず買ってしまったというわけです。
痩せる効果があるということですがそれはともあれ
ガードル代わりに使えてヒップアップして見えればそれでいいと思って。
下着はやっぱり日本製のほうが合いますモンね。
アメリカではSを選んでも大きすぎてぶかぶか、、ということがほとんどだし。。

最近はローライズのジーンズやパンツをはくことが多いので
普通のガードルだと腰の部分から見えてしまってかっこ悪い!
このショーツはローライズになっているのがGoodでした。

日本の家族の元に送ってもらってそこからこちらに送ってもらうので
しばらく時間がかかりそう。。
早く届かないかなぁ~。

ところでもうひとつ気になったのがこの「ビニキ」という怪しい名前のもの。(笑)
こちらはアメリカ産らしいのでちょっとチェックしてみようかなぁ、と思っています。

投稿者 popo : 05:01 | コメント (9) | トラックバック

セットポイントセオリー/現在-7.4キロ♪

ダイエット、、引き続きひそかに実行中です。
とは言っても最近は夜も豆乳バナナドリンクは飲まずに
軽く夕飯を食べたり、食後に口寂しければチョコレートをちょっとつまんだり
していますが、、

今日でダイエットを始めてから約100日ほど(3ヶ月強)。
現在の体重は-7.4kgです。

もうそろそろいいかな、、と思ったりもしますが
あともう一キロ!とも思ったり。

私が何年も読み続けているお勧めダイエットメールマガジンがあります。
(バックナンバーがここで読めます。)
4/18号に書いてあり、なるほどぉ~、と思ったのが
「セットポイントセオリー」というもので
「体重を維持しようとするメカニズム」のことだそうです。

カラダはある一定期間特定の体重を保つことで、その後は
その体重をキープしようと働いてくれるのだそうです。
なるほどぉ~!!と思ってしまいました。

とても痩せている人がすごーく沢山食べたりするのを見ることがありますよね。
こんなに食べて太らないんだろうか、、なんて不思議でした。
でもずーっと痩せた状態を維持している人は
たまに沢山食べても体はまたもとの体重に戻そうと働いてくれるんだろうなぁ、と納得。(もちろん毎日沢山食べ続ければ話は別ですが)

急激に痩せた場合、その後普通食に戻すとあっという間にまた
体重が増えてしまうのは、このメカニズムに関係しているんですね~。

気になるその「一定期間」というのは「90日~100日」なんだそうです!
なのでダイエットに成功したあとに、その体重を90から100日間キープ
することがとても大事なんですね。

というわけでこれからの3ヶ月は体重を安定させる期間に設定しようと思います♪
そうすれば後はちょっとくらい食べ過ぎる日があっても
その後調節すればすぐにまた元に戻ってくれる体になるのだと思うので。。

ところで、、これまたこのメルマガの4/14の記事に豆乳のダイエット効果に
ついて書かれています。
とても科学的に書かれていてためになるので
豆乳ダイエットに興味のある方はぜひぜひ読んで見られるといいと思います♪
ここで読めます。

豆乳はやっぱりとてもよいらしいですよ~。
私も豆乳の効果なしにはここまで順調に(しかも健康に)痩せられなかったんじゃないかなぁ、って思っています。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

-------------------------------------------------------------------

私が参考にしたダイエット本

「豆乳バナナ」満腹ダイエット―みるみる脂肪を燃やす「豆乳」+「バナナ」の最強コンビ

投稿者 popo : 04:36 | コメント (7) | トラックバック

2005年03月15日

Yahoo!の90日間ダイエットダイアリー

Yahoo!のダイエットダイアリーをつけ始めました。
これがとてもおすすめなのです。

毎日の体重、体脂肪率、それから食べたものなどを記録することが出来ます。
まずは目標体重や決め事を入力します。
体重と体脂肪の変化はグラフで見ることも出来るし、毎日決め事が守れたかどうかやメモ等も記録できます。とてもよいですよ~。

今このダイエットダイアリーに登録するとプレゼントも当たるそうです♪(2005年3月6日まで)

ここで理想の体系がチェックできます。
ここでの計算によると身長からして私の理想体重は47.4キロだそう、、理想の3サイズ、腕、足の太さ、、など細かいデータも見れてとても参考になります。
目指せ、理想体型!(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月04日

豆乳バナナダイエット開始から8週間

今日でダイエット開始から8週間です。結果は、、マイナス4,9キロ!(笑)
実は今週マイナス5キロを二度ヒットしたのですが今日の結果は微妙なマイナス4,9キロ。。でもほぼ目標達成といってもいいかなぁ、と思っています。

最近体重の減りはほんとに緩やかですがでもでも!!体脂肪が確実に減っているんです。今だから言えますが(笑)ダイエット開始前の体脂肪率はかなり危ないものでした。確か28%くらい。。それがなんと今は19%まで落ちたのです。これには自分でもちょっと驚き。

2週間前からの体重の変化はたったのマイナス300グラムほど。。なのに体脂肪は23~24%から19%に、と4~5%も減りました。体重はあまり変化していないくてもダイエットの効果は現れているのだなぁと思ってうれしかった♪
体重は5キロほどしか減っていないのに体脂肪がこんなに減ったのはなかなかすごいことじゃないかと思っています。

ダイエットを始めてから毎晩の腹筋、腿とヒップアップの体操を欠かさず続けてきました。それから毎朝毎晩歯を磨く時にはつま先立ちの運動。両方あわせても一日10分かかるかかからないか、、という量の運動ですがちょっとは筋力アップに役立っているのかも知れません。

それから、、毎日飲む豆乳でタンパク質が補えているのではないかな、と。。タンパク質が不足すると筋肉がつかないですよね。それにタンパク質を極端に減らすと代謝も落ちて痩せにくくなるそうです。

今まで色々なダイエットにトライしましたが、この豆乳ダイエットはかなり気に入っています。ほんとに今まで苦しいとか面胴だとか思わずに続けてこられたし、まだまだいける!という感じ。体調もすこぶるよいです。

このダイエットの良い点はいろいろありますが、食べるものに悩まなくすむ、というのも大きな魅力。バナナと豆乳なら安いし簡単に手に入ります。毎朝毎晩の食事はこれ。お昼は好きなものを食べる、、、なのでほんとに悩まなくて済むのです。例えばローカーボダイエットなどをしていると食べられないものが沢山でてきますよね。そういう面倒くささがないのです。簡単さが長続きの秘訣!そしてもちろんお財布にもやさしい。食費がかかりませんよぉ~。(笑)

バナナは皮がかなり黒くなってきたかな、、くらいの熟れたものを使うとまるでお砂糖をたっぷり入れたかのように甘いドリンクになります。豆乳くささもまったく消えてしまうし。逆に熟れていないバナナで作ると青臭くておいしくないし、豆乳くささもちょっと気になります。

調べてみたところによると体脂肪20パーセント以下は「痩せている」部類に入るのだそうです。でも体重はまだまだ軽くないんです!(笑)見た目も「痩せてる!」って感じでは全然ないしまだまだ余分な脂肪が沢山ついてる感じ。このおなかのたるみは子供を二人産んだ証か。。(涙)

ダイエットって3ヶ月くらいは続けないとリバウンドしやすいのだそうです。というわけで最低でも3月が終わるまでは続けてみようと思います。あとどのくらい痩せられるかな~。

ちなみに私が買って参考にしたのはこの本です。


「豆乳バナナ」満腹ダイエット―みるみる脂肪を燃やす「豆乳」+「バナナ」の最強コンビ




投稿者 popo : 15:51 | コメント (5) | トラックバック

2005年02月18日

ダイエット開始から6週間

今日で豆乳バナナダイエット開始から6週間がたちました。
結果は、、、マイナス4,6キロです♪
目標のマイナス5キロまであと0,4キロ~。
体重の減りはとても緩やかですがじりじりと、、という感じです。
一週間に0,5キロから0,8キロ、、といったところでしょうか。

とてもじゃないけど腰までもあがらなかったジーンズが今週になってすんなりはけるようになりました。うれしい!ここまでがんばったからもう一分張りしてマイナス5キロといわず7キロを目標にしようかと思っています。少しのリバウンドは絶対に避けられないので目標体重はちょっと軽めにしておかないと、ですよね。

引き続きがんばります♪

投稿者 popo : 13:43 | コメント (8) | トラックバック

2005年02月01日

ダイエット-1月の結果

1月中に3キロ減を目標にがんばりました。
でも停滞期がやってきて、、、3キロはちょっと無理だったな~、と思ってあきらめた1月最終日の31日。それが、、2月1日の朝にストンと落ち、ちょうどマイナス3キロに!
1月中、というのにはほんの少し遅れてしまいましたがそれでもほぼ目標達成と見てよいのでうれしかった~♪

この先はあまり無理せず、マイペースに行くつもりです。2月中に2キロ落とせたら今年の目標は達成なんだけどな~。でもとりあえず計画は3月の終わりまでに-5キロなのでのんびりがんばりたいと思います♪
絶対に少しはリバウンドするので-6キロ+1キロのリバウンド、そしてそれをキープ、、が目標かな。(笑)

投稿者 popo : 13:37 | トラックバック

2005年01月28日

ダイエット開始から3週間

今日でダイエットを始めてから3週間。なんと2週間目の終わりから少し増えてしまいました。+200g。理由は多分昨日のお昼食べ過ぎた(しかも塩分の多いイタリアン)こと、それから今体重の減りにくい周期にきていること、、だと思います。多分水分でカラダがむくんでいるのでしょう。。また体重が落ち始める時が来ると思うのでめげずに続けます~。
今月の終わりまでに-3キロという目標はかなり厳しくなってきましたが来月2キロ減らして追いつけばいいや!と思っています。3月の終わりまでに-5キロが最終目標。がんばります♪

投稿者 popo : 00:00 | トラックバック