« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

アジアンBBQリブ

今日は月に一度だけ取れる自宅勤務ディ。
先週から取ろう取ろうと思いながらバタバタしてようやく取れたのが今日でした。

家で仕事をする日は平日には作れないようなちょっと時間のかかる料理(煮込みなど)を
しようと決めています♪
こういう時くらいしかゆっくり料理をする時間がないので、、
週末だって子供がいると手の込んだ料理はなかなか出来ません。

さて、今日は前々から気になっていたレシピ、アジアンBBQリブにトライ!

下ごしらえが結構面倒でした~。
レシピにスペアリブの下ごしらえの仕方がて丁寧に書いてあったので
それに沿って余分な部分を切り落とし、薄皮を剥いで、、
買ってきたお肉をマリネして焼くだけではダメなんですねぇ。
(ちゃんと下ごしらえされたものもきっと売っているのだろうな、とは思いますが、、)

まずはドライラブ(スパイス)をすり込んで冷蔵庫で一時間寝かします。
それからオーブンの低温(250度(華氏))で2時間半ほど焼きました。
そうするとお肉が骨からはがれてやわらか~くなります。
これに今度は醤油、ホイスンソース、ブラウンシュガー、シラントロ、ライム、、などなどを
混ぜたソースを塗ってBBQグリルで焼きます。
グリルで焼くところは夫の帰りを待ってやってもらいました。
自分でBBQグリルを使ったことがないのです~。
(でも自分でも使えるようになりたいな、と思っている)

お肉はとっても柔らかくなって期待していたとおりの仕上がりになりました。
今までスペアリブに関してはいくつかのレシピを試しましたが(下茹でしたり、、)
あまりうまくいかなかったのです。
でも今回のレシピはとてもいい感じに仕上がったのでこれからはこの方法に決定~♪

味付けに関しては、、、最初にクローブやコリアンダーなどのスパイスをすり込んだのですが
これは塩コショウだけでもよかったかな、、という感じ。
あとライムの味がちょっと利きすぎていたのでライムもなくてもいいかも??
あとシラントロも別にいらないかも、、、
なので次回はこれらを省略したソースを試してみようと思います。
材料は少ないほうが楽ですしねぇ♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:59 | コメント (5) | トラックバック

2005年03月30日

マヒマヒのバター醤油照り焼き

マヒマヒをバター、アロハ醤油、みりんで味付け。

レシピはこれと同じです♪

マヒマヒはホールフーズで買った真空パックの冷凍ものだったのですが
これがやわらかくて、しかもま~ったく魚くささもなくてとてもおいしかったです。
フレッシュな魚がなかなか手に入らないここでは、
冷凍ものが一番新鮮でおいしい気がします。
冷凍でないものはどうしても生臭いのですよね~。

このマヒマヒはきれいなパッケージに入って売られていて
ふた切れ入って確か6ドルちょっとくらいだったかな?

グリルしてソースを絡めるだけでOKなので楽です~。
平日のお助け料理ですね♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 02:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月29日

オレンジハニーバターチキン

今日の料理はまたまた夫の担当。
「オレンジハニーバターチキン」
これもダンナママレシピです。

下ごしらえだけは私が済ませました。オーブンに入れてソースを作って、、は夫が。
これを食べたのは久々でしたがいやぁ~、おいしかった!(笑)
長男シンはおいしすぎてテーブルで踊っておりました。ほんとに!

レシピはここにアップしています。

うちでは骨付きのもも肉を使いますが骨なしのお肉を使う場合は焼き時間を短めに調節してくださいね。
アメリカでは骨付きでないと皮のついたものが買えない。。
なぜか骨なし皮付きって絶対に売っていないのです。

これはぜったいに皮付きのチキンでないとおいしさが半滅します~。
ぜひぜひ皮付きを使ってくださいね♪

そうそう、写真は我が家の新顔、ル・クルーゼのバッフェキャセロールです!
アウトレットで格安で買ってしまいました~。(喜)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 11:02 | コメント (7) | トラックバック

2005年03月28日

バニーケーキ ♪

イースターです♪
サンアントニオにいる夫の従兄弟たちが、ブランチに招待してくれました。
こういうホリデーは家族4人だけだとなんとなく寂しいものなのでとてもうれしかった~。

彼らの家は車で一時間ほどですが、子供がいなかったときにはほとんど交流はありませんでした。でも子供が出来てから徐々に距離が縮まった感じでとてもうれしく思っています。これも子供たちのおかげですね。

さて、今日はバニーケーキを作って持って行きました。

子供たち(10人以上いた!)には好評だったし、ホストにも「ちょうどデザートがなかったのよ~」と喜んでもらえたのでよかったです♪

中はキャロットケーキ(今回はパッケージのものを使いました)、そしてクリームチーズアイシングにココナッツをまぶしてあります。

耳は紙で出来ています。
画用紙で作る予定だったのですが、昨日たまたま子供の本を見ていてクラフト用のこんな耳を発見(紙皿を使ってウサギのお面を作るためのものでした)!
タイムリーすぎて笑ってしまうほどでした。

さて、うさぎの周りに敷いてある緑のココナッツですが、簡単に色づけの出来る方法を今回知りました。今まではフードカラーを水で溶いてココナッツに混ぜていましたがそれだとべとべとしちゃうんですよね。それを今回は、、

1.蓋付の容器(ガラスのビンでもタッパーウェアでも何でも)にココナッツ1カップを入れ、フードカラーを3滴たらす。

2.蓋を閉めてシャカシャカ振る。

これだけ!よい方法を知りました~。
この色付ココナツはいろいろ応用が利いてとっても便利です。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:43 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月27日

Good Friday!

今日はイースター前の金曜日、グッドフライデーと呼ばれる日です。
実は次男のデイケアまでもがお休みになる、、と知ったのは水曜日になってから!
何で会社はお休みじゃないのぉ~?けち~!!といいたくなります。(苦笑)
そこで急遽夫が休みを取ることに。

私も一緒に休みをとって家族で3連休にしたかったのだけれど、
そういう日は他にももちろん休んでいる人がたくさんいるし、私も急に、、というわけには
行かず午前中だけ出勤して仕事を片付けることに。
でも結局会社のほうからランチタイムにはもう帰っていいというお達しが。
バケーションの申請をしなくて済んでラッキーでした♪

今朝はみんながまだ寝ているうちに出勤したのですが
うちに帰ってみると夫が「今日仕事行くなんて知らなかった~」と。
ちゃんと言ったよ!!!まったく。。

さて、お昼頃家に帰り、あわてて用意をして家族で出発!
目的地はサンアントニオ動物園です。

おなかが減ったのでまずはベトナム料理をたらふく食べてから
目的地に向かってドライブ開始。
道が混んでいたのでちょっと時間がかかってしまいましたがなんとか到着して
動物園を楽しみました。

とてもいいお天気で汗ばむほど。動物園も大賑わいでした。

サンアントニオにヒスパニック系の人がおおく住んでいることはわかっていますが、、、
なんと動物園にきている人たちの9割はヒスパニック系でした。
英語よりもスペイン語のほうが多く聞こえてきたくらい。
車で一時間走っただけなのにほんとに違うものですね~。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪


投稿者 popo : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月26日

ベトナム料理ランチ♪

家族でベトナム料理レストランへランチ。


揚げ春巻き


ベトナムチャーハン

この他にヌードルもオーダーしてみんなで分けて食べました。
最近炭水化物を控えているのでベトナム料理レストランに行くのはとっても久々です。

途中で、今日はまだお昼寝をしていない次男がぐずりだし落ち着いて食べられなかったけど。
これだから外食する気にならないのよねぇ~。
当分は仕方ないか、という感じです。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 21:40 | コメント (3) | トラックバック

最近の次男-11ヶ月半

最近の次男の様子をまとめておきたいと思います。

- 数日前からつかまり立ちをすることが多くなった。ぐらぐらしながら立ってはすとん!としりもちをつき、それがおかしいようで一人で「でへへ。。」と笑っている。

11ヶ月の成長ってこんな感じかぁ、と興味のある方のみどうぞ♪

- 下の子は上の子が持っているものをすべて欲しがる、といいますが
こんな小さい時からもうその傾向は始まっている気がします。
とにかくお兄ちゃんが何かで遊んでいると一目散に寄ってきてそれを掴み取ろうとします。
お兄ちゃんは怒りますが、でも突き飛ばしたりなんてことはないです。

- お兄ちゃんが大好き。お兄ちゃんがおちゃらけると「ガハハ~!」とよく笑います。
マーが笑うとお兄ちゃんも喜んでさらにおちゃらける、、という感じ。(笑)

- 人に物を渡すのが今のブーム。
例えばカードを一枚ずつお兄ちゃんに渡したり(そしてその時はとても自慢げというかうれしそう!)、
私に何かを渡してくれて、それをまた取り返してまた渡して、、と。

- そろそろ普通のご飯も食べられるかなぁ、と思ってあげてみましたが
べーっと出しちゃいます。
でもこの間寿司飯を上げたときは食べたなぁ。
甘いのがよかったかな?パンは好きみたいです。

- 悩みの種だったアレルギーの症状はほぼすっかりよくなってしまいました。よかったぁ~。
暖かくなるまでには治って、半そで半ズボンをはかせてあげたい、、と思っていましたが
(かきむしるのでつま先までカバーするものしかはかせられなかった)もう大丈夫です!
これからは兄ちゃんとおそろいのシャツなんかを着せたいな~♪

少し卵の入っているパンなんかを上げても特に症状が出ないようなので
卵も徐々に試してみたいのだけど、、もうちょっと待ったほうがいいのかなぁと悩み中。

- やっぱりママがいいようです。
私の姿を見つけると泣きそうな顔をしながら一目散にやってきて
必死で足にしがみつくので笑えます。
これ、パパには絶対にしないのよね、不思議なことに。。
一度パパのほうにいつも私のところに来るのと同じ様子で向かっていったので、
「あれ?私の姿が見えないのでパパのところに行くのか、、」と思って見ていると、
パパのところはまったく素通りして私の姿を探していたのでした。(笑)
パパはかわいそうですね~。

長男も、"Mama, I like you very very much!"、
そしてパパには"I like you a little bit."なんて言っているし。(笑)

- 4月4日にはもう1歳になってしまいます!
次男には特別なことを何にもしないで来てしまったので1歳のお誕生日だけはせめて、、と企画中です。ハワイでは1歳の誕生日を盛大に祝う習慣があるので
夫家族の間ではそういうものだということになっているし。
長男の時と同じく今回も義理両親がLAからヘルプに来てくれる予定です。

以上、次男の最近の様子でした♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 21:19 | コメント (5) | トラックバック

2005年03月25日

レシピのページをリニューアル♪

レシピのページを新しくしました。

ついでにモチ粉チキンのレシピもアップしてあります。
簡単でおいしいのでぜひぜひお試しを~♪

新しいレシピサイトはこちらです。



1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

長男と二人で春満喫♪

いよいよ春です!

日曜日の話になりますが、長男と二人で近所のパークに遊びに行きました。

とてもいいお天気だというのに日曜日は特に予定もなく午後まで一日家にこもっていました。家にいるとどうしても家事やらの用事に手をつけてしまい、長男が「ママ~!」と呼んでも「ちょっと待って~、忙しいのよ~。」なんて言ってしまいがち。
このまま一日を終えるのはあまりにもかわいそうで
「鳥さん見に行こうか?」と長男を誘ってみたのでした。
(パークには池があり、鴨が沢山いるのです)

次男はお昼寝中だったし長男と二人だけで行くことに。
夫もその間のんびりできてうれしいだろうしね。

、、というわけで車で2,3分ほどの場所にあるパークに出かけたのですが
これが想像以上に楽しかった♪

写真は鴨を追いかける長男。なんだか笑える。。

公園ではまず持ってきたパンを鴨にあげました。
鴨が沢山寄ってきて楽しい~。
かわいいひよこ連れの鴨もいて感動!
ほんとに黄色のふわふわの毛で親とは全然違うんですね~。

その後池のまわりをぐるっと歩いてみることに(結構大きな池です)。
途中で退屈して疲れた~、なんて言い出したら困るなぁ、などという私の心配は
よそにシンはほんとに楽しそう。

クローバーを見ながら「普通は葉っぱは3つなんだけど、4つあるものを見つけたら
ラッキーなんだよぉ~」なんて教えたり、タンポポの種をふーっと飛ばしたり。
鴨を追いかけたり大きな岩に登ったり、、池では亀も見かけました。

池を一周しても彼は元気元気!
なので二人で少しトレイルを歩いてみることに。

途中にはブランコ、プレイスケールなどもあって二人でのんびり遊びました。
ある場所にマンホールの蓋のようなものがあり、それは少し高さがあって
ちょっとしたステージのようでした。シンはそこにのぼり、一人芝居の開始。(笑)
他人の前ではほんとに貝のようにおとなしい彼ですが家族の前ではだまっている
時がないほどのおしゃべりなのです。
結局彼は10分ほども延々とそこで一人で話し続けていました。(笑)
内容は、、、というとよくわからないのですが、、
"The elephant is coming soon!".. などと言っていたのでサーカスの司会者の
つもりだったのかも知れません。

そうそう、途中ふと下を見ていて4葉のクローバーを見つけたのです!
「わ~、四葉のクローバーだ!」と喜んで摘むと、なんともうひとつ、それから
さらにもうひとつ!!
なんと3つも四葉のクローバーを見つけてしまいました♪
ある場所にはまとめてあったりするのですね~。

シンは楽しくて仕方がないらしく帰りたくないようでしたが
そろそろパパも心配し始めているだろう頃だったので
「また来ようね~。」と約束してパークを後に。

なんだかほんとに楽しかった!
たまにはシンと二人の時間を持つのもとても大切だなぁと思いました。
普段は次男に手がかかってなかなかアテンションをあげられなかったりするから。。
シンも私と二人の時間がとても楽しかったようです。
たった2時間ほどだったでしょうが濃~い時間が過ごせた気がしてとても満足感がありました。

家に帰って四葉のクローバーを押し花にしようと準備しているとシンが
"How about that??" 
見ると四葉のクローバーの葉っぱをひとつぷちっと!
「もぉ~、なんでちぎるのぉ~!!」

というわけで三つあった四葉のクローバーは二つに減ってしまいましたが、、
その二つはティッシュにつつんで本にはさんでみました。
押し花ってこれで出来るのかな????
押し花なんて子供のとき以来だなぁ。

こんな風に時々子供になった気分に戻れるのは、
育児をしている親の特権だなぁ、としみじみ思います。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:02 | コメント (5) | トラックバック

2005年03月24日

NEW PC♪-Inspiron 700m-

もう数週間前のことになりますが、新しいPCを買いました。
今まで使っていたものは重たくて(8パウンドくらい)、、家の中での持ち運びも苦痛だったのです。もっと小さいのにすればよかった~ってずっと思っていました。

今回選んだのはこれ!

Inspiron 700m

XGAモニターで画面は今までの液晶とは比べ物にならないくらいクリアです。色が鮮やか~。それにたったの4パウンドと軽い!もう持ち運びが苦痛ではありません♪メインのPCとして使うにはちょっと画面が小さいかなぁ(14インチ)とも思いましたが慣れれば気になりません。それにどうしても、、という場合は外付けのモニタをつければいいや、と思っています。
キーボードがちょっと小さくて使いにくい、、と思いましたがこれも慣れてきました。
ワイヤレスのマウスも買ったのですがコードがないのはすっきりしてとてもうれしいです。

同じXGAモニタでもメーカーによってクリア度はかなり違うみたいです。ソニーとデルはとてもきれい。でも明らかにクオリティが違うな、、と思うメーカーのものもありました。買われるときにはその点をチェックされるとよいと思います。これからノートを買うなら絶対にXGAがお勧めなので、、

私はかれこれ8年くらい、、ずーっとデルを使い続けています。何台も買い換えましたがずーっとデル。ラッキーだったからなのかどうかはわかりませんが、今まで一度も壊れたり調子が悪かったり、、ということはありません。

ホントは「Vaioがいいなぁ~」って思い続けているのですが、いつも結局デルになってしまう。。(苦笑)これはもう値段を考えてのみのことです。

今回もVaioを買おうか、、かなり悩みました。でも同じスペックだと値段がデルの倍近くになるのです。例えばデルなら1000ドルで買えるところがVaioなら2000ドル、、という具合に。それなら今は1000ドルのものにして、残りの1000ドルは置いておき、3年後にそのお金Vaioを買おう!と。3年後に1000ドル払えばきっと今のものよりもずーっと性能のいいVaioが買えるはずなので、、

なーんて言いながらまた3年後には同じ事を考えてまたデルを買っていたりする可能性も大ですね(笑)。

ところで、、今は英語のシステムでも全然問題なく日本語が使えます。Win XP 万歳!ですね。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

TI Computer Deals at Dell Home Systems 234x60


投稿者 popo : 00:18 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月23日

簡単カフェモカもどきの作り方

何年もの間、毎朝オフィスにあるスターバックスでコーヒーを買っていました。グランデサイズのコーヒーが$1.35。 いつもたいてい何か甘い朝食を食べながらコーヒーを飲んでいましたが、ダイエットを初めて甘いものをやめてからはコーヒーが苦く感じられるようになり、ついついソイカフェモカをオーダーするように。。

そのカフェモカは確か$3,25ほどでした。でも最近カフェが値上げをして$3,50に。。毎日買うと結構な出費になりますよね~。ちょっと計算してみると一週間(5日間)で$17.5、一年ではなんと900ドルにも!うわ~っ、コーヒーに年間900ドル?!

そこで朝コーヒーを買うのをきっぱりやめることにしました。だってそうしたら一年後にはそのお金でグッチのバッグが買える!(欲しいんです。(笑))

今は毎朝家でカフェモカもどきを作り、それをもって出社しています。

簡単カフェモカもどきの作り方。
チョコレートミルク(私は豆乳のチョコレート味を使います)を電子レンジで温め、そこにコーヒーを注ぎ(フレンチローストやイタリアンロースト等のダークローストを使ってください)、上に缶のホイップクリームをシューッ。
これだけです。

もっと本格的にしたければチョコレートミルクを泡立て、それからコーヒーはエスプレッソを使えば完璧ですね♪

チョコレートソイミルク.gif最初はバニラ味の豆乳にチョコレートシロップを混ぜて作っていたのですが(スタバではそうやって作っています)、ある時「チョコレートミルクを使えばもっと簡単なんじゃ??」と思いついてやってみるとこれが大正解でした。

私が使っているチョコレートソイミルク(写真)、、甘すぎず、豆乳臭さもほとんどなくてとてもおいしいです。ためしに息子にいつものチョコレートミルクの代わりに与えてみると全然OKだったので息子にも飲ませていますよ♪



いつも応援ありがとうございます。とっても励みになっています!!
今日もぜひクリックしていただけるとうれしいです♪

投稿者 popo : 00:51 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月22日

チャイニーズポットロースト

今日は夫が料理してくれました。これも夫ママから引き継いだレシピです。

大きな塊肉を弱火でことことと3時間以上煮込みます。その後野菜も加えてさらに煮込み、野菜が柔らかくなれば出来上がり。

味付けはとてもシンプルなのですがこれがとてもおいしいのです~。レシピをアップしよう、アップしよう、と思い続けてもう何年でしょうか。。(苦笑)もともと英語のレシピを訳そうと思うとなかなか重い腰が上がらないのです。いっそのこと英語のままのせてしまおうか?!

いつも応援ありがとうございます。とっても励みになっています!!今日もぜひクリックしていただけるとうれしいです♪

投稿者 popo : 00:37 | コメント (13) | トラックバック

2005年03月21日

ハワイのパン!パニポポ

ハワイで食べられるらしいパン、パニポポです♪
義父がハワイ出身だし、ハワイには何度も行ったことがあるのでハワイ料理にはちょっと詳しいつもりだったのですが、、、こんなパンは見たことがないし話に聞いたこともありませんでした。
でもずいぶん前にレシピを見かけて以来ずーっと作ってみたいと思っていたのです。

パンの生地は一時発酵まではホームベーカリーにお任せ。その後成型しましたがとーってもやわらかめの生地にしたのでちょっと大変でした。
でもその甲斐あってもっちりふわふわのパンに!

上にかかっているアイシングのように見えるものはココナッツミルク、水、砂糖を混ぜたもの。
ベーキングディッシュにこれを注ぎ、丸めたパンを下半分ほど浸した状態で2時発酵させます。そして残りにコーンスターチでとろみをつけ、焼きあがりにかけて出来上がり~。

ココナッツ好きにはたまらない味です♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 02:46 | コメント (10) | トラックバック

2005年03月20日

エッグス・ベネディクト

今日のブランチはエッグス・ベネディクト。
家で作ったのは初めてでしたがなかなか上手にできました♪

トーストしたイングリッシュマフィンにバターを塗り、その上にハム、ポーチドエッグを乗せ、オーランデーソースをかけます。
オーランデーソースは市販のパッケージミックスを使いましたがこれがなかなかいけました。朝からソースを手作りしようと思うと気がなえますがこれなら手軽でとてもよいです。ちゃんとレモンの酸味も感じられたのが驚きでした。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:04 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月19日

イースターバニーがやって来る♪

イースターには子供たちの所にイースターバニーがやってくるということになっています。イースターの朝起きると枕元にバニーからのギフトが置いてあるのです。

このシーズンになるといたるところでカラフルなバスケットに詰められたギフトセットが売られているのを見かけます。中身はお菓子やちょっとしたおもちゃなど。
去年は初めて長男にバスケット入りギフト(市販のもの)を用意してあげましたが朝起きるとそれはそれは喜んでいました。今年は市販のものでなく、自分で中身を選んでバスケットに詰めてあげようと思っています。お菓子は少なめに!でないと朝からあれもこれも食べたがりますからね~。

というわけで息子はイースターバニーが来るのを楽しみにしていますが、実は私、イースターが今週末だと勘違いしていた。。(苦笑)なので今週末はバニーが来るよ~って息子に言ってしまっていたのです。。。

イースターは来週だと気づいて夫に「どうしよう??」と言うと、「いいんじゃない?ほんとのイースターは来週なんだけど、シンのところには特別に今週も来てくれるってことにしたら?」と。うーん、それはいいアイデア!今週はほんの小さいギフトを用意して、ほんとのギフトは来週あげることにしよう。そうしたらがっかりさせなくって済む♪

というわけでシンに「イースターは来週だったの。でもね、もうシンに今週だって言っちゃった~ってバニーに伝えたらバニーは今週も特別に来てくれるって言っるんだ。」とシンに説明すると"Yay! Two bunnies!"と喜んでいました。(笑)

今週は定番のひよこ型のマシュマロでも用意してあげようと思います。こういうジャンクっぽいお菓子、、普段は食べさせないんだけどこういう時だけは特別です。


こういうのです。


こんなパッケージで売られています。

先週末のエッグハントが相当楽しかったらしく、その後も何度も卵を隠しては見つける、という遊びをしているシンです。ほんとのイースターの日には我が家の庭に卵を隠しておかないと、、中に入れるものを用意しなくちゃ~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:20 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月17日

St.Patrick's Dayのためのパン!

私の働いている部署ででSt. Patrick's Dayにポットラックランチをすることになっていました。
何を持っていこうかなぁ、、ポットラックと言えばいつもその辺のマーケットで買ったおいしくないクッキーやマフィン等が沢山並び、手作りのしかも食事になるものが少なかったりするのです。
だから持っていくものはスイーツではなくて食事になるものがいいな、、、と考えていてふと、「そうだ!緑のパンを焼いてそれでサンドイッチを作るのはどうだろう?!」と思いつきました(St.Patrick's Dayのテーマはクローバーと緑なのです)。
バジルペストを使ったパスタなんかも考えましたが、もともと緑のものを使っても面白くないなぁ、と思って。

そこで前日のランチタイムに家に帰り、ホームベーカリーのタイマーをセット。このとき水に緑のフードカラーを混ぜました。

パンにフードカラーを入れるなんてはじめての経験なので、どんな風になるかなぁ、とちょっとドキドキだったのですが、、結果はとてもきれいな緑色のパンに!

どうでしょう?楽しいでしょう~?(え?気持ち悪い?)

これを見たシン(彼の好きな色は緑)はとても喜んで今すぐ食べさせろとうるさいので少し切ってあげました。(笑)

パン自体もとてもおいしく焼けて大満足。 これでミニサンドイッチを作るとこんな感じになりました。

かなり形が不ぞろいですが、、山形のパンなのでスライスすると大きさが違ってしまい、均等にならないのですよね。それでも楽しいサンドイッチになりました。みんな喜んでくれるとよいな~♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:30 | コメント (9) | トラックバック

サフ(SAF)・ドライイースト

この間の日記でいつもウイリアムズソノマで買っているSAFのイーストが高い!という話をしました。日本ではずっと安い値段で売られているのを知って、アメリカでも安いところがあるはず!と調べてみると、、ありました、ありました!

このお店なら1パウンド入りで$5,99。3パウンド以上まとめて買うと1パウンドが$3,99ですって!やっす~い!だってウイリアムズソノマでは125g入り()が7ドルか8ドルしたんですよ!
ただしオンラインで買うと送料がかかります、、でもそれを考えても今まで買っていた値段よりもずっと安いので迷わず注文しました。友達で欲しい人がきっといるだろうと思って3パウンドを。パン好きな友達が二人ほどいるので聞いてみよう。でも冷凍しておけばずいぶん長い間もつので自分で使ったってかまわないのです。せっせとパンを焼かなくちゃ。

先日作ったハニーブレッド、膨らまなかったのはやっぱりイーストが死んでいたみたいです。。日曜日に食パンを焼こうと思って残っていたイーストをお湯で溶いて待ってみましたが泡が全然出てこない、、幸いSAFのイーストがほんの少し残っていたのでいつもの分量にはちょっと足りませんでしたがそれを使いました。
最近は面倒で最後までホームベーカリーまかせにすることが多かったのですがこの日はちょっと手をかけて二次発酵と成形は手で、それから生地を型に入れてオーブンで焼きました。この方法のほうがずっとうまく焼けるんですよねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------

日本でもSAFのイーストが買えるお店♪

イースト臭のしないサフインスタントドライイースト

投稿者 popo : 12:15 | コメント (5) | トラックバック

2005年03月16日

機関車トーマスケーキ

メインのサイトにも前から写真を載せていますが、、
これは長男の2歳の誕生日に作ったケーキです。
ハーフシートで作ったので横40cmくらいはあったのじゃないかな?

何でいまさらまたこのケーキを紹介しているかというと、、
実はとてもうれしいことがあったのです♪

少し前に沖縄在住のりなさんより掲示板でこのケーキについて質問がありました。できる範囲でお答えしたのですが、そうしたらほんとに素敵なケーキを作られたようで、わざわざ後で写真とともに報告のメールを下さいました。
ほんとにとってもかわいくできていて感動なんですよ。こちらで見ることができます♪

とにかく、、わざわざ写真とともに報告してくださったのがとてもうれしかったのでした。

次男が産まれてからはほとんどケーキなんて作っていません。でももうじき次男の誕生日がやってくる。。なので久々にケーキを作ることになります。
当日になって「ケーキ失敗!出すケーキがない!」なんてことは許されないので緊張しちゃいます。。あまり手の込んでいなくて、それでもって見栄えのするケーキ、、今からアイデアを絞らないと!

投稿者 popo : 17:09 | コメント (9) | トラックバック

2005年03月15日

Yahoo!の90日間ダイエットダイアリー

Yahoo!のダイエットダイアリーをつけ始めました。
これがとてもおすすめなのです。

毎日の体重、体脂肪率、それから食べたものなどを記録することが出来ます。
まずは目標体重や決め事を入力します。
体重と体脂肪の変化はグラフで見ることも出来るし、毎日決め事が守れたかどうかやメモ等も記録できます。とてもよいですよ~。

今このダイエットダイアリーに登録するとプレゼントも当たるそうです♪(2005年3月6日まで)

ここで理想の体系がチェックできます。
ここでの計算によると身長からして私の理想体重は47.4キロだそう、、理想の3サイズ、腕、足の太さ、、など細かいデータも見れてとても参考になります。
目指せ、理想体型!(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

再びホールフーズでお買い物♪

土曜日は朝一番にまたまたホールフーズマーケットへ。今回は前回よりも落ち着いて見ることが出来ました。前回は興奮状態だったので。(笑)

今回は子供たちをダブルストローラー(2人乗りのベビーカー)に乗せて行く事に。
地下の駐車場から上に上がるエレベーターに乗ろうとすると、、あれ?壊れてる?周りを見渡してみましたが他にエレベーターは見当たりません。そこで近くにいたセキュリティガードのおじさんに聞いてみたところ他のエレベーターがないか探しに行ってくれ(彼もまだよくわかっていないらしい、、)、散々うろうろしたあとにトランシーバーで誰かと交信をはじめました。
私たちがもうストローラーをたたんでエスカレーターであがろうか、、と思い始めていた時におじさんは戻ってきて、「係りのものがショッピングカート用のコンベア(買い物をした後にショッピングカートごと乗せて駐車場に降りてこられるように下りのベルトコンベア(といえばいいのかな?)があるのです)を逆に動かしますから、、」と。

そしてほんとにお店の人がいったんそのコンベアを止めて上向きに動かしてくれました。まだすいている時間帯だったから出来たのでしょうがこのサービスには感動してしまいました。

ちなみにこのお店には買い物したものを地下駐車場まで自動でおろしてくれるサービスもあります。
袋をお店のフロア(1階)で引渡し、自分は下に降りていって車に乗り専用の場所に停めると、下には買い物袋が下りてくるのを待っている店員がいてそれを車に積んでくれる、、というもの(こんな説明でわかるかな??)。すばらしいですよね~。

話は変わりますが、、豚の角煮等に使うおなかの部分の肉(ベーコンになる部分と同じですね)はアメリカではほとんど手に入りません。チャイニーズマーケットでは買うことが出来ますが、私の住んでいる街で買うものはすごく獣臭い!それが嫌で買うことが出来ないでいます。
ホールフーズなら売ってくれるかな、、と思って聞いてみたのですがやっぱり無理みたい、、(でもお店の人は親切に色々聞いたり確認したりしてくれてここでもサービスのよさに感動しました)大量に買うのならオーダーも可能のような感じでしたがほんの数パウンドでは、、
でもなぜか一週間後にもう一度確認してくれと言われたのでまた次回行ったらだめもとで聞いてみようと思います。ベーコンはあるんですけどねぇ、、全部スモークされちゃっているみたいです。スモークされていないものが欲しいだけなのになんでこんなに難しいのかなぁ~。

今回またル・クルーゼのミニココット(シトラス!)をひとつカートにこっそり忍ばせちゃいました。一度に沢山買うと夫にレジでびっくりされそうなのでひとつずつこっそり買おうと計画してます。
家に帰ってから夫に見せたら「え~っ、いつの間に?!全然気づかなかった!」と唸っておりました。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 02:06 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月14日

子供用のマルチビタミン

これ、子供用のマルチビタミンなのです。くまの形をしていて見た目はグミキャンディーそのもの(多分味もそんな感じ、、)なので長男は喜んで食べます。コスコで買いました。

もちろん食べ物で必要な栄養を補給するのが一番ですが長男はとても偏食だし、私も忙しくて毎日何品も栄養のバランスを考えた食事を作る、、ということができないでいるので、、サプリメントを取り入れてみることにしました。

とってもかわいいし日本へのお土産にもよさそう、なんて思います。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 10:59 | コメント (8) | トラックバック

2005年03月12日

ちょっと失敗~、ハニーブレッド

友達のおすすめレシピでハニーブレッドを焼いてみました。

でも、、、なんだか失敗~。発酵の時によく膨らまなかった。。レシピをみてイーストの量が少ないなぁ、と思ったのだけど、、イーストが少なかったせいか、またはイーストが古かったのかも。
または、、ホールウィートを少し混ぜたのでそのせいかなぁ。。
とにかく恐れていたとおり出来上がりはかたーいパンになってしまいました。

いつもはSAFのイーストを使うのですが、今回SAFが切れていてほかのものを使ったらイースト臭がすごーく気になりました。やっぱりSAFは優秀なのだなぁ、と再認識しました。またウイリアムズソノマまで買いに行かないと。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

--------------------------------------------------------------------------------

日本でもSAFのイーストは手に入ります♪しかも私がいつも買っている値段よりもずっとずっと安い~。今度は日本で買って家族に送ってもらおうかしら。

イースト臭のしないサフインスタントドライイースト

投稿者 popo : 09:45 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月11日

ハロウィーン仕様の焼きりんご

まったくの季節外れねたでごめんなさい。
長男の初めてのハロウィーンの時に作った焼きりんごの写真です。古い写真をブラウズしていたら目に付いたので。。なかなかかわいいでしょう~?え?気持ち悪い?(笑)

焼きりんごに穴をいくつか開けてグミで出来た虫を飾っただけです。この時は我が家に友達たちを招いてハロウィーンパーティをしたのでした。がんばったなぁ。

長男はなぜかハロウィーンの料理本を見るのが好きで"Spooky!!"なんて言いながら喜んでみているのです。(笑)また今年あたりがんばって何か作ってあげようかな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:29 | コメント (3) | トラックバック

ハワイのレシピ本コレクション

ハワイの料理ってとても面白いです。日本からの移民が多く住んでいるので和食をアレンジしたものがたくさんあったりします。食材の名前も日本語をそのまま使っていたり。例えば醤油はアメリカでは普通はSoy Sauceといわないと通じませんが、ハワイでは"Syoyu"で通じますよね。
餅だって普通は"Rice Cake"といわないと通じないところがハワイでは"Mochi"でOK。

家にはなんとなく集めたハワイのレシピ本がこんなにあります(実はこの他にもまだある、、)。

義父がハワイ出身なので夫実家にもハワイの料理本は沢山あって、そこで見て欲しくなって買った本、それから義理両親がクリスマスなどに贈ってくれた本、、、など色々です。

中には古本屋やアンティークストア、またはEbayなどで買った、もう絶版になっていて普通では手に入らないものもあります。

日本食をとても興味深い方法でアレンジしていたりするのでほんとに面白いです。あとフィリピンやポルトガルからの移民もたくさんいるので、元はそういう国の料理だったのでは?と思われるものも多い。

ハワイに行くたびに食べ物のおいしさには感動します。どこで食べてもそれなりにおいしいのです。ハワイの人はきっと舌が肥えているに違いない!だからハワイのレシピ本にもおいしいものが沢山詰まっている気がします。
もちろん日本人のグルメ度には負けるかもしれませんが(日本人は世界一グルメだと思うので、、)。。でもアメリカ本土一般から比べると格段にハワイの食べ物はおいしいです。なんといっても新鮮なシーフードを食べられるのがほんとにうらやましいです。あ~、またハワイ行きたいなぁ~。

--------------------------------------------------------------------------------



投稿者 popo : 00:23 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月10日

かわいすぎる!ル・クルーゼ ミニココット

ホールフーズマーケットにはなぜかル・クルーゼが売られているのですが、新しいお店でこれを発見!
ミニココットです。超かわいいです!ココット・ダムールと比べると大きさがわかるかな?

もともとココットロンドのミニ(お鍋と同じキャストアイロン製)は見たことがあったのですがこの陶器のものを見たのは初めてでした。キャストアイロンのものは確かウイリアムズソノマで49ドルくらいで売られていたのですが高すぎる~っ、と見送り。でもこの陶器製はひとつ15ドル弱♪料理用のお砂糖を入れてキッチンカウンターに置いておきたくて買ってしまいました~。

今回は白をひとつのみ買いましたが他の色もそろえたいなぁ、と思っています。茶碗蒸しなんかをこれで作ったらかわいすぎると思いませんか~?(笑)オーブンにも入れられるので他にも色々な料理に使えそうです。

-------------------------------------------------------------------------------

★日本で買えるお店

★ミニココット(ストーンウェア)

★ココットロンド 10cm (ココット・ロンドそのままのミニ版)


★アメリカではPetit Casseroleと呼ばれ、ホールフーズマーケットや、あとこういうサイトでも売っているようです。

投稿者 popo : 00:35 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月09日

マイエンジェル♪

次男がこのところ突然朝まで寝てくれるようになりました。
いつまで続くかはわからないけどとりあえず楽ちん~、うれしい~♪
ちょっと前に風邪をひいていた時は一日中ぐずぐずご機嫌ななめだったし、夜中も何度も起きてはすごい声で泣いて大変でした。でもここ一週間くらいはほんとにいつもご機嫌でかわいくて仕方がない♪
私たちは機嫌のいい時の彼を「エンジェル」、機嫌の悪い時は「デビル」と呼んでいますが(笑)、最近はいつもエンジェルちゃんの彼です。
ハイハイもすっかり上手になって自分の行きたいところをめがけてちょこちょこ動き回り、たまーに私のところに突進してきて足にしがみついたりします。ほんとにかわいくて見ていると溶けそうです。(笑)。

「もうこれ以上育って欲しくないよ~。赤ちゃんのままでいて欲しい!」と私は言うのですが、夫は「僕は早く3歳くらいになって欲しいな。」といいます。長男が今3歳半ですが、夫によると「3歳が一番かわいい年だ。」なんだそうです。コミュニケーションがしっかり取れるようになったので遊んでいても楽しいのでしょうね。

もちろん3歳の長男もかわいいし、彼が2歳の時だって1歳の時だってとってもかわいかった、、と思う。でも私にとって今11ヶ月の次男のかわいさはまた別物の気がします。二人目の育児って子供があっという間に育ってしまうことがよくわかっているから「今」を楽しめるのですよね。長男の育児の時は常に先を急いでいた気がするから。。

例えば長男がハイハイしていた時には「早く歩かないかな~。」なんて思っていましたが、二人目の今は「歩かないで~。もっとハイハイしていて~っ。」なんて思っています。歩き始めるとほんとにもう赤ちゃんじゃない感じになっちゃいますもん!一人目の時は他の同じ月例の赤ちゃんが歩いた、、とかいう話を聞くとなんだか落ち着かない気持ちがした覚えがありますが、今はそんなことまったくまったくまったく気になりません。(笑)「我が子がかわいい」、それのみです。

ま、それでもどんどん子供は育っていっちゃいます。(涙)
デイケアではもうじき次の部屋(ひとつ上のクラス)に彼を移す予定でいるようですが、いつも彼の世話をしてくれているヨーデスが「嫌だ~。マーを移したくない~。」と言っていたと夫から聞きました。そうですよね。ずっと毎日面倒を見ていれば情も移るし別れも寂しいはずですね。彼女にはいつもありがとう、と言いたいです。部屋を移る時には何かお礼をしないとなぁ。

投稿者 popo : 01:28 | コメント (11) | トラックバック

2005年03月08日

ブルサンチーズでピザ!

前にピザを作ったときに発酵後の生地を半分冷凍してありました。家族がピザが食べたいというので今日はその生地を使ってピザに。

生地を冷凍したのは初めてのこと。大丈夫なのかなぁ、と思ったけれど電子レンジで解凍するといい具合の生地に復活しました♪

チーズは有り合わせのものを色々。冷蔵庫でしばらく眠っていたBoursinというチーズも使ってみました。このチーズ、前から一度食べてみたかったのですがほんとに小さいパッケージがひとつ5ドルくらいするのでいつもマーケットで横目で見ていたのです。でも少し前にコスコで2つで1つ分くらいの値段で売られていたのを見つけて思い切って買い、、その後どうやって食べるのかを決めかねていてずっと冷蔵庫で眠っていたのでした。

私が買ったのはガーリック&ハーブというタイプ。とても柔らかく(クリームチーズよりも柔らかい)、酸味と塩気がかなり強いです。とてもリッチなのでほんの少しだけ使ったほうが味が引き立つ気がしました。パスタに合いそう。残っているひとつはパスタに使ってみるつもりです♪もちろんこのチーズはクラッカーにのせただけで洒落た前菜になるでしょう。

-------------------------------------------------------------

★4種の香草とガーリック
ブルサン・アイユ・エ・フィーヌ・ゼルブ!







投稿者 popo : 21:04 | コメント (7) | トラックバック

2005年03月05日

ピリっと大人のローストビーフ

おいしいローストビーフを研究してよ~、と随分前から夫にお願いしていました。ローストビーフってなんだか男の料理、、って感じがするので。(笑)

夫はようやくその気になったようで今日ホールフーズでローストビーフ用のお肉を調達。お肉売り場で「ローストビーフに向いているのはどれ?」と聞いたところ、一番いいのがこれ、、と見せてくれたものは1パウンド16ドルとか。。あまりに高いので次におすすめ、といわれたTip Roastを買いました。

Tip Roastといえば義母が何度か作ってくれたローストがとてもおいしい、、というわけで彼は義母に電話してレシピを聞いていました。

温度計を肉の真ん中に刺してオーブンへ。ちゃんと温度を測って焼いたのでパーフェクトな焼き上がりに。夫はかなり自己満足状態でした。(笑)

今日はちょっと食べちゃいました、夜ご飯。とってもおいしかったです。
今度は和風のローストビーフにも挑戦したいな。

-------------------------------------------------------------

★雑誌掲載で話題!
バラ色の断面の香菜ローストビーフ!







投稿者 popo : 23:41 | コメント (3) | トラックバック

ホールフーズマーケットでtogoランチ

行ってきました、新しいホールフーズマーケット!!もうとにかくすごいの一言です。感動!まるで食べ物の博覧会に行ってきた気分。それが毎日なんですからね~。もう毎日がお祭り!の気分です。(笑)

マーケットにはおいしそうなものがあふれていますが私たちがランチに選んだのはお寿司、チキンポッとパイ、それからクラブケーキ。




お寿司はサーモンの握り、それからサーモンとアボカドのロール、マグロとアボカドのロールです。チキンポットパイは野菜がいっぱい入っていてほんとにおいしかった!これまで食べたチキンポットパイはどれも人工的な味がしてどうも好きになれないものばかりでしたがこのパイはほんとに体に優しい~!という感じ。人工的な味はもちろんまったくせず、優しい甘みがあってほんとにおいしかったです。クラブケーキもとっても美味。

寿司ブースには小さなカウンターもありました。あそこに座ってお寿司が食べられるのか。。そしてその向かい側はヌードルブースでなんとうどんや蕎麦が!不思議~っ。驚き~っ。(笑)

いや~、ほんとに驚きの連続でした。

まだまだレポートしたいことはたくさんあるのでまた後ほど。。

投稿者 popo : 05:08 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月04日

豆乳バナナダイエット開始から8週間

今日でダイエット開始から8週間です。結果は、、マイナス4,9キロ!(笑)
実は今週マイナス5キロを二度ヒットしたのですが今日の結果は微妙なマイナス4,9キロ。。でもほぼ目標達成といってもいいかなぁ、と思っています。

最近体重の減りはほんとに緩やかですがでもでも!!体脂肪が確実に減っているんです。今だから言えますが(笑)ダイエット開始前の体脂肪率はかなり危ないものでした。確か28%くらい。。それがなんと今は19%まで落ちたのです。これには自分でもちょっと驚き。

2週間前からの体重の変化はたったのマイナス300グラムほど。。なのに体脂肪は23~24%から19%に、と4~5%も減りました。体重はあまり変化していないくてもダイエットの効果は現れているのだなぁと思ってうれしかった♪
体重は5キロほどしか減っていないのに体脂肪がこんなに減ったのはなかなかすごいことじゃないかと思っています。

ダイエットを始めてから毎晩の腹筋、腿とヒップアップの体操を欠かさず続けてきました。それから毎朝毎晩歯を磨く時にはつま先立ちの運動。両方あわせても一日10分かかるかかからないか、、という量の運動ですがちょっとは筋力アップに役立っているのかも知れません。

それから、、毎日飲む豆乳でタンパク質が補えているのではないかな、と。。タンパク質が不足すると筋肉がつかないですよね。それにタンパク質を極端に減らすと代謝も落ちて痩せにくくなるそうです。

今まで色々なダイエットにトライしましたが、この豆乳ダイエットはかなり気に入っています。ほんとに今まで苦しいとか面胴だとか思わずに続けてこられたし、まだまだいける!という感じ。体調もすこぶるよいです。

このダイエットの良い点はいろいろありますが、食べるものに悩まなくすむ、というのも大きな魅力。バナナと豆乳なら安いし簡単に手に入ります。毎朝毎晩の食事はこれ。お昼は好きなものを食べる、、、なのでほんとに悩まなくて済むのです。例えばローカーボダイエットなどをしていると食べられないものが沢山でてきますよね。そういう面倒くささがないのです。簡単さが長続きの秘訣!そしてもちろんお財布にもやさしい。食費がかかりませんよぉ~。(笑)

バナナは皮がかなり黒くなってきたかな、、くらいの熟れたものを使うとまるでお砂糖をたっぷり入れたかのように甘いドリンクになります。豆乳くささもまったく消えてしまうし。逆に熟れていないバナナで作ると青臭くておいしくないし、豆乳くささもちょっと気になります。

調べてみたところによると体脂肪20パーセント以下は「痩せている」部類に入るのだそうです。でも体重はまだまだ軽くないんです!(笑)見た目も「痩せてる!」って感じでは全然ないしまだまだ余分な脂肪が沢山ついてる感じ。このおなかのたるみは子供を二人産んだ証か。。(涙)

ダイエットって3ヶ月くらいは続けないとリバウンドしやすいのだそうです。というわけで最低でも3月が終わるまでは続けてみようと思います。あとどのくらい痩せられるかな~。

ちなみに私が買って参考にしたのはこの本です。


「豆乳バナナ」満腹ダイエット―みるみる脂肪を燃やす「豆乳」+「バナナ」の最強コンビ




投稿者 popo : 15:51 | コメント (5) | トラックバック

2005年03月03日

待ちに待った全米最大級のホールフーズマーケットがついにオープン♪

全米最大規模のホールフーズマーケット

待ち望んでいた新しいホールフーズマーケットストアがオースティンに今日オープンしたようです♪あ~、早く行って見たい~!でもものすごい混雑なのだろうなぁ。子連れではちょっと躊躇してしまう。土曜日の朝一にでも行けばまだ人は少ないかな。

この店舗に関するニュースはここで読めます。

このニュースによると、店舗の広さは全米一の80,000スクエアフィート、ビルの上の階にはヘッドクオーター(本社)オフィスがあります。

お店にはクッキングデモや試食、広いイートインコーナー等もある。扱っている魚の種類は150、注文に応じておろしたり、切ったり、スモークしたり、焼いたり、、と何でもしてくれるとのこと。すばらしい~♪

その他1800種類のワイン、800種類のビール、600種類のチーズ、70種類のお肉(色々な部位を数えて)、50種類のパン、、、があるのだそうです。すごい、すごすぎる!ちょっと興奮モードです。(笑)

投稿者 popo : 01:54 | コメント (8) | トラックバック

2005年03月01日

ル・クルーゼ デュッフオーバル

長男を連れて、同じく3歳と0歳の子供がいる友達の家に遊びに行きました♪
夕食を用意してくれていたのですが、、彼女のキッチンですぐに私の目を引いたのがこれ!
01_01.jpg

ル・クルーゼの「デュッフオーバル」と呼ばれるお鍋だそうです。写真では見たことがありますが実物を見たのは初めて。

この写真にあるように蓋の部分に氷や冷水を入れて料理をすると食材から出た水分が対流して素材のうまみを逃さない、それから蓋の裏側にたまる水滴が少しずつポトポトと落ち、それが素材にゆっくりとしみこんでいく、、という構造なのですって!へぇ~知らなかったぁ~!!

私がしきりに感心していると「popoちゃんでも知らないことあるんだ??」なんて言われてしまいましたが。。当たり前です。知らないことなんて山ほどありますよ。(笑)

煮豚を作ってくれていたのですが、味もよく染みていたし柔らかくてと~ってもおいしかったです♪ココットオーバルをいつかひとつ欲しいと思っていましたが、買うのならこれにしようかなぁ、なんて思ってしまいました。

アメリカでもあまり出回っていないようだし、日本でも正規では輸入されていないのできっと使っている人は少ないのではないでしょうか。

アメリカではWilliams SonomaSur La Tableで売っているようです。日本でもこういうお店で買えるようです。

ちなみに友達はアウトレットで格安のものを買ったと言う事でした。


投稿者 popo : 22:38 | コメント (8) | トラックバック