« 待ちに待った全米最大級のホールフーズマーケットがついにオープン♪ | メイン | ホールフーズマーケットでtogoランチ »

2005年03月04日

豆乳バナナダイエット開始から8週間

今日でダイエット開始から8週間です。結果は、、マイナス4,9キロ!(笑)
実は今週マイナス5キロを二度ヒットしたのですが今日の結果は微妙なマイナス4,9キロ。。でもほぼ目標達成といってもいいかなぁ、と思っています。

最近体重の減りはほんとに緩やかですがでもでも!!体脂肪が確実に減っているんです。今だから言えますが(笑)ダイエット開始前の体脂肪率はかなり危ないものでした。確か28%くらい。。それがなんと今は19%まで落ちたのです。これには自分でもちょっと驚き。

2週間前からの体重の変化はたったのマイナス300グラムほど。。なのに体脂肪は23~24%から19%に、と4~5%も減りました。体重はあまり変化していないくてもダイエットの効果は現れているのだなぁと思ってうれしかった♪
体重は5キロほどしか減っていないのに体脂肪がこんなに減ったのはなかなかすごいことじゃないかと思っています。

ダイエットを始めてから毎晩の腹筋、腿とヒップアップの体操を欠かさず続けてきました。それから毎朝毎晩歯を磨く時にはつま先立ちの運動。両方あわせても一日10分かかるかかからないか、、という量の運動ですがちょっとは筋力アップに役立っているのかも知れません。

それから、、毎日飲む豆乳でタンパク質が補えているのではないかな、と。。タンパク質が不足すると筋肉がつかないですよね。それにタンパク質を極端に減らすと代謝も落ちて痩せにくくなるそうです。

今まで色々なダイエットにトライしましたが、この豆乳ダイエットはかなり気に入っています。ほんとに今まで苦しいとか面胴だとか思わずに続けてこられたし、まだまだいける!という感じ。体調もすこぶるよいです。

このダイエットの良い点はいろいろありますが、食べるものに悩まなくすむ、というのも大きな魅力。バナナと豆乳なら安いし簡単に手に入ります。毎朝毎晩の食事はこれ。お昼は好きなものを食べる、、、なのでほんとに悩まなくて済むのです。例えばローカーボダイエットなどをしていると食べられないものが沢山でてきますよね。そういう面倒くささがないのです。簡単さが長続きの秘訣!そしてもちろんお財布にもやさしい。食費がかかりませんよぉ~。(笑)

バナナは皮がかなり黒くなってきたかな、、くらいの熟れたものを使うとまるでお砂糖をたっぷり入れたかのように甘いドリンクになります。豆乳くささもまったく消えてしまうし。逆に熟れていないバナナで作ると青臭くておいしくないし、豆乳くささもちょっと気になります。

調べてみたところによると体脂肪20パーセント以下は「痩せている」部類に入るのだそうです。でも体重はまだまだ軽くないんです!(笑)見た目も「痩せてる!」って感じでは全然ないしまだまだ余分な脂肪が沢山ついてる感じ。このおなかのたるみは子供を二人産んだ証か。。(涙)

ダイエットって3ヶ月くらいは続けないとリバウンドしやすいのだそうです。というわけで最低でも3月が終わるまでは続けてみようと思います。あとどのくらい痩せられるかな~。

ちなみに私が買って参考にしたのはこの本です。


「豆乳バナナ」満腹ダイエット―みるみる脂肪を燃やす「豆乳」+「バナナ」の最強コンビ




投稿者 popo : 2005年03月04日 15:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happyamericanlife.com/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

わー、SweetPさん、参考にしていただけてうれしいです!
豆乳ですが、お砂糖の入っていないものって実はそう種類がないんです。。No Sugar Addedと書いてあるものを選んでくださいね。オーガニックマーケットに行けば色々種類はありますが、このあたりの一般のスーパーではSilkブランドのものしかお砂糖なしのものは見かけません。 
常温保存のパックのものよりも、やっぱり冷蔵セクションのもののほうがおいしい気がします。
ダイエットがんばれ~!応援してます♪

投稿者 popo : 2006年04月15日 06:11

popoさん、こんにちは~♪
ちょっと前の記事にコメントしてしまってごめんなさい(><)でもね、でもね、popoさんに大感謝です!
この豆乳バナナダイエットに出会わせてくれたpopoさんに♪

今までのpopoさんのダイエットの日記を読ませていただいて、豆乳バナナに非常に惹かれました。私もいろいろダイエット試してみましたが、やっぱり複雑なものが多くてどうしても長続きしなかったり。でもこれならできそうな気がします。
豆乳のこともいろいろ調べてみて、お肌にもよし、健康にもよし!それでダイエット効果もあるならやってみたと思いました。だからアメリカでも注目されるようになったのでしょうか?さっそくスーパーへ豆乳を買いに行ったら種類がたくさんあってびっくりしました!popoさんはどれを飲まれてますか?

まだはじめたばかりなのですが、とにかく腹持ちのよさにびっくりです。ありがたいです(笑)
これで適度な運動をプラスしてじっくり実行していきたいと思います。
アドバイスをどうもありがとうございました!

それから、セットポイントセオリーもとっても勉強になりました!

投稿者 SweetP : 2006年04月15日 03:01

■Lindenさん、
アメリカでも豆乳ドリンク(味がついていたり砂糖が入っていたり)がほとんどなんです。でもほんとに限られたお店にノーシュガーのものが売られているのでいつもそれを買っています。
バナナ、、そうですね、早めに買って熟れるまで待つのがいいですね~。私もなるべく早めに買っておいて置くようにしています。人のためだけに料理するってほんとに大変ですよね。私は次の日の昼に食べられるし、、と思うようにしてますよ~。

■tikiさん、
JIS規格外って言い方笑ってしまいました。(笑)私も思いっきり規格外だったんじゃないかな。今はようやくMサイズがきられるようになったかな、という感じです。アメリカにいると日本のサイズの小ささが信じられなくなりますよね!私も母乳ではぜーんぜん痩せませんでした!だから二度とも母乳が終わってからダイエット、、tikiさんはまだ産後間もないので体重が戻っていなくて当たり前だと思いますよ~。
豆乳バナナドリンクはほんとに飲みやすいのでぜひぜひ一度試してみてくださいね♪

投稿者 popo : 2005年03月06日 03:55

8週間で5キロ弱ですか、いいなー。
私も夏の里帰りのために痩せたいんだけど(私はJIS規格外のサイズだから・・)、ちょっと試してみようかな?

みんな母乳をあげていると痩せるっていうからダイエットのつもりで母乳頑張ってるんだけど、ちっとも痩せません!
だから少しくらい食べ物でダイエットしても蓄積された栄養分が溜っているからいいと思うんだけど・・・。

豆乳は麦芽入りのしか飲んだこと無いのだけど飲めるかな??

投稿者 tiki : 2005年03月06日 02:34

popoさん、スゴーイ~! 

もう少し続けられるのですね、こちらでは豆乳ドリンク(豆乳8パーセント含有)は手に入りますが豆乳はまだ見つけたことがありません。オースティンでは日本のような物が手に入るのですね。

バナナなんかもスーパーでは緑のものが並んでいて買うのがためらってしまうほどで黒く熟れるまで1週間近くは置かないといけないのですが、やってみようかな、私も。でも問題は自分は食べないのにダンナのために料理すること。耐えられそうにないなあ・・・。(笑)

投稿者 Linden : 2005年03月06日 00:59

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?