« 機関車トーマスケーキ | メイン | St.Patrick's Dayのためのパン! »

2005年03月17日

サフ(SAF)・ドライイースト

この間の日記でいつもウイリアムズソノマで買っているSAFのイーストが高い!という話をしました。日本ではずっと安い値段で売られているのを知って、アメリカでも安いところがあるはず!と調べてみると、、ありました、ありました!

このお店なら1パウンド入りで$5,99。3パウンド以上まとめて買うと1パウンドが$3,99ですって!やっす~い!だってウイリアムズソノマでは125g入り()が7ドルか8ドルしたんですよ!
ただしオンラインで買うと送料がかかります、、でもそれを考えても今まで買っていた値段よりもずっと安いので迷わず注文しました。友達で欲しい人がきっといるだろうと思って3パウンドを。パン好きな友達が二人ほどいるので聞いてみよう。でも冷凍しておけばずいぶん長い間もつので自分で使ったってかまわないのです。せっせとパンを焼かなくちゃ。

先日作ったハニーブレッド、膨らまなかったのはやっぱりイーストが死んでいたみたいです。。日曜日に食パンを焼こうと思って残っていたイーストをお湯で溶いて待ってみましたが泡が全然出てこない、、幸いSAFのイーストがほんの少し残っていたのでいつもの分量にはちょっと足りませんでしたがそれを使いました。
最近は面倒で最後までホームベーカリーまかせにすることが多かったのですがこの日はちょっと手をかけて二次発酵と成形は手で、それから生地を型に入れてオーブンで焼きました。この方法のほうがずっとうまく焼けるんですよねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------

日本でもSAFのイーストが買えるお店♪

イースト臭のしないサフインスタントドライイースト

投稿者 popo : 2005年03月17日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happyamericanlife.com/mt/mt-tb.cgi/122

コメント

ういんちるさん、はじめまして。
SAFのピザ用イーストなんていうのがあるのは初めて知りました!普通のイーストと違うのですね~。使ってみたいなぁ。

イースト、私ははじめ黄色いパッケージのもの(名前がわかりません!)を使っていたのですがなんかイースト臭が気になったんです。それでSAFを使い始めたのですが、、
でも今SAFを切らしているので初めて星マーク(Red Starだったかな??)のイーストを買って使ってみました。なかなかおいしく出来たのでこれでも大丈夫かな、という感じでしたよ!ういんちるさんも使って見られたらぜひぜひ感想を聞かせていただきたいです♪

投稿者 popo : 2005年03月18日 23:10

こんにちは、はじめまして。
アメリカでSAFを見かけないなあと、思ってたんです。
よく売っている星マークのイーストじゃ、ダメなのかしら?
まだ、持ち込んだSAFが残っているのでそれを使っていますが、なくなったら星マークを買ってみようかと思っていました。
ちなみに、SAFのピザ用は、生地の伸びが凄くよくて、伸ばしやすいですよ。

投稿者 ういんちる : 2005年03月18日 04:43

Chinaさん、
はい、私はマイケルズでWiltonのクラスをとりました。値段もすごーく安かったですよ~。ほんとに習わないと損!って思えるほど。(笑)クラフトショップで行われるクラスってほんとに得ですよね。

パン作るのって楽しいですよね。パンも昔は「パンなんて難しくて手間がかかるもの自分に作れるわけがない」って思っていました。やってみるとなんとかなるししかも楽しいものですよね。今は作ってもヘリが遅いのであまり作り甲斐がないですが、子供たちが大きくなったら作るのが間に合わないほどどんどん食べてくれるだろうと思って楽しみにしています。

投稿者 popo : 2005年03月17日 23:25

確かにネットで探すと安く買える物も沢山ありますよね。
掘り出し物もあるし!

そうそう、送料がかかっても安いって嬉しいですよね~。

話は変わりますが、popoさんはWiltonでケーキデコを
習われたんですよね。私もやってみたいなぁって検索してたら
近くのクラフト店でクラスがあって感動!
最近ずっと習い事をしたくて探していて、車で20分くらい
先のコミュニティーカレッジなんかのを見て、ちょっと遠い
し・・・なんて考え気味だったんですが、意外や意外!
こんなに近くに習い事のできる場所があったなんて~。
One Strokeやカリグラフィーなんかもあって、ワクワク。
しかもコミュニティーカレッジより安いし、今何を習おうか
考え中です。

パン作り、私は最近始めました。お友達に習って。
3,4回しかまだ焼いてないですけれど(笑)
パンて時間かかる分、失敗するとがーっくりなんですけど、
上手にできたときは本当に嬉しい。

久々に焼こうかな~。

投稿者 China : 2005年03月17日 11:43

やはり探してみるものですね~。
ネットで探すと、掘り出し物を見つけられるし。
そうそう、送料を考えても安いっていうこと沢山ありますね。

話題は変わって、PopoさんはWiltonでケーキデコを
習われたんですよね?最近習い事をしたくて近くで
色々探していたのですが、車で5分くらいって所が
なかなか無かったのですが、Wiltonの教室を探していたら
近くのクラフト店でやっていることが判明!
しかも他にもカリグラフィーやOne Strokeなんかもあって
感激しちゃいました~。しかもコミュニティーカレッジの
クラスより断然安い!何をやろうかは検討中です。
楽しみだな~♪

投稿者 China : 2005年03月17日 07:31