« ブルサンチーズを使って!ラザニア | メイン | 長男の新しい学校での様子 »

2005年04月19日

子供のバイリンガル教育について

細々と更新を続けている(笑)海外ママ7人のブログ
現在のテーマは「子供のバイリンガル教育」です。
みんなの実際の体験談はほーんとにためになります!
バイリンガル教育への取り組み方は人それぞれですが
「へぇ~、こういう考え方もあるんだ。」とか
「こういう方法もあるんだ。」なんて
思いながら読んでいただけるといいなぁ、と思います。

バイリンガル教育に興味のある方はぜひぜひ読んでみてくださいね♪
サイトはここです。

投稿者 popo : 2005年04月19日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happyamericanlife.com/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

Annikaさん、海外ママのほうはのろのろ更新でごめんなさいね~。さっそく読んでくださってどうもありがとう♪

ほんとにあきらめたらそこでジエンド!ですからね。がんばりましょうね~。7ママメンバーのちょこちゃんの長男君は4歳になってから急に日本語を話し始めたらしいのでうちもそういうのを期待しているんだけどなぁ。
目には見えないけれど絶対に子供は吸収してくれているものだと思うのですよね。

投稿者 popo : 2005年04月20日 03:10

海外ママ7人のブログも楽しく読ませてもらっています!
皆さん、異国で頑張っていていろいろ参考になりますね~。バイリンガル教育の記事、早くPopoさんのがアップされないかな~と楽しみに思っていたので、早速見に行きました。

うちは日本在住なので、娘の口から出るのはやっぱり日本語オンリーです。パパが母国語で話しかけていますが普段仕事で帰りが遅く圧倒的に時間が少ないのと、またマイナーな言語だけに英語ほど様々な媒体を通して見聞きするチャンスがないのでかなり難しい状況です。さらにこの先は英語の教育も事もあるし、なかなか頭が痛いです。

でもPopoさんもおっしゃっていたように、子どもの脳はとっても柔軟性があるし、あきらめずに話し掛け働きかける事が大事ですよね。お互い頑張りましょう!

投稿者 Annika : 2005年04月20日 00:13