« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

ご無沙汰してしまいました。。

しばらく日記の更新をお休みしていました。
いえ、お休みするつもりではなかったので更新できなかった、、と言うべきですね。

理由は二つ。
まずひとつ目は仕事がとても忙しかったこと。
同僚がお休みしたのでその仕事をカバーしていたのもありますが
それ以外にもいくつかのプロジェクトが立て続けに始まり
急がしさのみでなくプレッシャーで気持ちの余裕がない状態。。

もうひとつは家探し。
2週間ほど前から本格的に新しい家探しをはじめました。
友達の不動産屋さんに暇があれば家を見せてもらったりだとか、
自分でもいろいろリサーチをしたりだとかでかなり時間をとられています。

とにかく普段から手一杯という感じのところに
さらなる仕事のプレッシャー+家探しという大プロジェクトが加わり、
圧倒されてしまっている状態です。

、、、というのが近況ですが
日記はこの先も続けて行きますので、、ぜひこれからも遊びに来ていただけるとうれしいです。
一時的にうろたえていますが多分きっとすぐに落ち着いて来るだろうと思います~。

家探しは長期戦になるかも、、です。
自分たちにとって完璧な家、、というのはそうそう見つからないので
古い家を買って全体的なリモデルをしようかな、、なんて考えたり。
そうするとまた建築家やリフォーム屋さんとのやり取りなどで
ものすごーく忙しくなることがわかっているので、
それを考えると恐ろしいのですが
長く住むことを考えればきっと後でよかったと思えるのじゃないかなぁ、と思うし。。
いろいろ検討して悩んでいるところです~。

投稿者 popo : 14:23 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月30日

海老マカロニグラタン

ほんとに久々のごはんアップです♪
今日のランチは海老マカロニグラタンに。

最近ほんとにまともに料理をしていません。
ダンナも豆乳バナナダイエットをする!と宣言して夕食をそれのみにしはじめたのでなんとなく手抜きになって。。(それだけでなくて仕事のこと、家探しのこと等で頭がいっぱいというのもありますが、、)
子供たちには申し訳ないしこんなんじゃだめだ~。
早く気持ちを切り替えないと!

あ、ところでグラタンの入っているこのディッシュはル・クルーゼのストーンウェアです♪日曜日にサンアントニオに行った(このことに関してはあとで日記に書きますが、、)時にアウトレットに寄ったらストーンウェアが25%引きだというのでつい買ってしまった。。
4人分のサイドディッシュなんかにちょうどよいサイズで重宝しそうです♪それに何よりかわいいのが魅力ですよね~。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 20:47 | トラックバック

2005年05月22日

今日の朝ごはんはミガス♪

メキシカンブレックファーストの定番Migas。正統派の作り方についてはよくわかりませんが、チョリソー、ピーマン、たまねぎ、それから揚げたコーントルティーヤなどとともに卵をスクランブルにして、チーズを乗せる、そしてそれをトルティーヤにつつんでサルサと一緒に包んで食べる、、、というようなもの。

木曜日の夜に友達夫婦をうちに招いたのですが、そのときのメニューがファヒータでした。平日で時間がないので出来る限り手抜きで。
チキンはファヒータ用にマリネされたものを買い、ビーフは朝からスパイスをまぶしておきました。サルサとピコデガヨは市販のものを用意。たまねぎとピーマンを炒めたもの、アボカド、サワークリーム、チーズ、リフライドビーンズ(缶詰)、メキシカンライス(パッケージのもので炊けばいいだけ)、トルティーヤとともにテーブルに出せばOK♪

その残りのサルサなどなどがまだ残っていたので今朝はミガスにしたというわけでした。おいしかった♪それに野菜を結構食べられるのでヘルシーでもありますね~。

投稿者 popo : 23:15 | コメント (6) | トラックバック

ハラペーニョが採れた♪

今年我が家の庭には3種類のトマト、それからピーマン、ハラペーニョ、バジル、紫蘇、三つ葉、みょうがを植えました。あと小松菜の小さな芽を育てているところ(いちごも植えたけれどすぐに枯れてしまった。。)。
他には冬の間も枯れないローズマリー。そして春になるとまた戻ってくるミントと小さな小さな丸いペッパー(名前がわからない、、)も。

トマトやピーマンなどは収穫できるまでにまだまだかかりそう、、という感じですが、ハラペーニョだけはさっそく実をつけ、今日三つつむことが出来ました♪今年最初の野菜の収穫です。何に使おうかなぁ~。


1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 01:40 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月19日

キッチンエイドハンドブレンダーの使い心地

母の日に(無理やり)買ってもらったキッチンエイドのハンドブレンダー。
(過去の日記はここです)
先週届いて以来毎日使っています♪
使い心地ですが、、、これがすばらしい~っ!!

今のところ毎朝飲む豆乳バナナにのみしかまだ使っていませんが、
予想をずっとずっと上回る使い勝手のよさです。
付属の深めのカップに豆乳とバナナを入れ、ガーっとやるとほんとにものの
数秒でなめらかなシェイクになります。
ミキサーよりもずっと早いし、手動なので痒いところに手が届き、
ミキサーの時みたいにバナナの固まりがちょっと残っていた、、なんてことも皆無!

豆乳は冷蔵庫で保存していますがバナナは常温。なのでミキサーで作るといつも
生ぬるいドリンクになっていたのですが、ハンドブレンダーだと使用するカップが小さいからか、出来上がったドリンクが冷たいのもうれしい♪

洗うのもミキサーに比べるとずっと楽だし、もういいことばかり!
これがあればミキサーは要らなかったなぁ、って思います。
大人数分のドリンクなどを作りたい場合にはやっぱりミキサーかなと
思いますが、2~3人分ならハンドブレンダーのほうがずっと便利。

まだみじん切り等は試していないのですが近いうちに試したらまた報告しますね♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 06:31 | コメント (10) | トラックバック

2005年05月18日

珍味?!甘エビのたまご

土曜日は友達の家に「お寿司食べ放題」ディナーに招かれました♪
前にも一度同じようなディナーに呼んでもらい、その時は大きな塊のトロを思う存分いただきましたが、、
今回はトロはない代わりに甘エビが。これが巨大(15cmくらいはあったかな?)!しかも生きていた!そして、、その中の一匹にはなんとたまごがぁ~っ!

甘エビのたまごなんて見たことも聞いたこともない私たち。
「こ、これ、、、食べられるの?」
「でも毒ではないでしょ?食べられるんじゃない?!」
と大騒ぎ。(笑)

そうだ、インターネットで調べてみよう!とチェックしてみると「たいして味はないけれど食感が楽しめる」とのこと。安心していただくことが出来ました。(笑)
食べてみるとなかなかおいしかったです。何よりこんな珍しいものが食べられたという喜びが大きかったなぁ~。

甘エビはほんとに巨大で驚きでした。身は半分に切らないとお寿司に乗り切らないほど。新鮮なのでぷりぷりしていてしかも甘くてほーんとにおいしかった。
頭はお味噌汁になりました。

他にははまち(下の写真。日本からの輸入物!)、うに、たい、ほたて、サーモン、たまごにコーンマヨネーズ、、

おいしい日本酒とともにたらふくいただきました~。あ~、幸せ♪


投稿者 popo : 00:44 | コメント (7) | トラックバック

2005年05月17日

週末は3つの誕生会に。。

今週末は子供の誕生会3つに招かれていました。土曜日に二つ、日曜日に一つ、、
土曜日の一つ目はシンのクラスメートの5歳の誕生日、ふたつ目はこれは夫の同僚の子供の3歳の誕生日、そして日曜日は友達の子供の4歳の誕生日パーティ。さらに土曜日の夜は友達の家にディナーに招かれていたので大忙しの週末でした。

これからマーも誕生日パーティに呼ばれるようになると、もう着いていけません~!今回シンのクラスメートのパーティはシンが新しい学校に行き始めて初めて誘われたパーティだったのでうれしくて参加しましたが(クラス全員を招待したらしいです、、)、これからクラスメートの誕生日は適当に断らないと。。もちろん呼んでくれた人みんなを呼ぶなんていうことも不可能です。

土曜日のひとつめと日曜日のパーティは偶然同じ場所でした。空気で膨らます遊具(大きな滑り台やトランポリンなど)のおいてある場所。怖がりのシンは滑り台も絶対に滑りませんが、、それでもそれなりに楽しいようです。(苦笑)
このプレイグラウンドで1時間半ほど遊んだ後、パーティルームに移動してピザ+ケーキでお祝いし、その後プレゼントを開けておしまい、というのがこの施設のパーティプラン。

土曜日はパーティ2つにディナーへの招待、、とあまりに過酷なスケジュール(笑)だったため、夫とシンが1つ目のパーティに参加している間私はマーを連れて買い物へ。そしてふたつ目のパーティは夫とシンのみで参加。その間マーはお昼寝させ、私は家の片付け。。と半分は別行動でした。そうでなければもう誕生日パーティに参加しているだけで貴重な週末が終わってしまうことになるので、、

とにかくバタバタの週末でした。次の週末はちょっとのんびりしたいです。

シンのクラスメートのパーティテーマはポケモンでした。下はケーキの写真。
自分のケーキ作りのアイデアを得るためにパーティに招かれるとケーキはしっかりチェックして写真を撮ります。(笑)このケーキなら結構簡単にマネできそう♪
ところでこのケーキを食べた後は舌が緑や黄色に染まります。。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:17 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月16日

先週の長男-授業参観等

先週水曜日の朝、シンをいつものように学校に連れて行くと、、急に家に帰りたいと騒ぎ出しました。
なんとか落ち着かせて説得しようとしたけれどダメ。抱いて朝担当の先生のところに連れて行こうとすると大暴れです。彼がバタバタ暴れるなんてとても珍しいことなので、私も困ってしまい。。
学校のドア近くでなんとか言い聞かせようと試みたのですがダメ。そんなこんなを15分も続けたでしょうか。結局見かねた先生が強制的にシンを抱いて私から引き離して連れて行ってくれました。シンは「No!!!」とおお泣きしてバタバタしながら連れ去られていきました~。
かわいそうだけれど別れはあっさりと、が基本らしいので私はその隙にさっと去りました。いくらぐずられても「じゃあお家に帰ろう」とはいえないのですもんねぇ。

迎えに行くとけろっとしていて学校も楽しかったといいます。
「シンくん、朝泣いちゃったよねぇ。どうして?」と聞くと
"Because I didn't want to go to school."
「どうして~?学校楽しいでしょ?シン君が泣くからママ心配しちゃったよぉ~。」と言うと"I'm sorry, mama!" とにっこり。。いったい何だったのかな~?本人にもよくわかっていなかったりするのでしょうか。

そして先週は学校のオブザベーションにも行ってきました。日本の参観日のようなものかもしれませんが、違うのは予約制で一度に一組の両親しか教室に入れないこと。
夫と共にクラスに行くと先生が、シンに「これやってみる?あれやってみる?」と教材で遊ぶように言います。親が学校で自分を見ている、、なんていう状況は初めての彼。最初はもじもじして何もしようとしませんでしたが、徐々に慣れてきて最後には「もっとする~。」と色々見せてくれました〔何かするたびに「すごいね~!」と言っていると調子に乗ってきたようで(笑))。
色々な動物の入った箱と、それぞれの名前が書かれたカードを持ってきて、まず動物を机の上に並べ、次にそれに合ったカードを動物の前においていく、、というのがあったのですが、ほぼすべて自分ひとりで出来たのに驚き。いつの間にか少し字が読めるようになっているのですね~。Panda Bear, Tiger, Koala, Elephant、、などなど確か14個くらいあったと思います。この間は「2足す2は4!」(英語で)とかも言っていたので算数も少しはじめているのだなぁ、と思っています。。

クラスの様子を見ていると「デイケア」と「スクール」の違いを感じることが多々ありました(ここはスクール)。先生は生徒たちに事細かに色々な指示をします。「何が欲しいかはっきり話してみて?言葉にしないとわからないよ?」とか、遠くから大きな声で先生に話しかける子がいれば「そんなところから大声で話さないでもっと近くに来て静かに話してちょうだい。」とか。。

子供たちは自分が遊びたい教材があれば自分でそれを持ってきて遊び、終わったらちゃんと元の場所にきっちりと戻すのがルールです。こうやって学校できっちりしつけをしてもらえるのはほんとにありがたいなぁ、と思います。いちいち言い聞かせるのってほんとに根気がいるのですよね。

私たちが帰るときにシンが自分も一緒に帰りたいなんてぐずったりしないだろうか、と心配しましたが全然そんなことはなく素直にバイバイ!と見送ってくれました。やっぱり学校が嫌というわけでは全然なさそうです。よかった。

今週は先生との懇談会もあるのでその時にまた色々と聞いたり相談したりしてみたいと思います。

新しい学校はとてもきっちりしていて、思い切って移してよかったなぁ、と思っています。次男も9月から同じ学校に入学予定ですがそれもとても楽しみ。1歳半から2歳の子供たちのクラスですが、たまにのぞいてみるといつもみんな輪になって先生と一緒に座り、先生の話を聞いているのです。あの年の子がみんな一緒に座っていられるってすごいなぁ、と思う。。
マーだけ一人であっちこっち歩き回っていたりするんじゃないかと心配ですが(シンと違って落ち着きのない子なので、、)あのクラスならきっと彼によい発達の場を与えてくれるでしょう。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:58 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月14日

アーティチョークディップのレシピをアップしました

先日紹介したアーティチョークディップのレシピをアップしました。
こちらです。

超簡単でとてもおいしいのでパーティなどにおすすめですよ~。

投稿者 popo : 01:01 | トラックバック

次男高熱を出す

2日ほど前の夜から次男が熱を出しています。
熱をだした翌日の朝はもう熱が下がったようで、午後3時くらいまでは
元気に遊びまわっていたのですが(熱を出すと24時間はデイケアに連れて行けないので
私は家から仕事をさせてもらいました)、3時ごろからいきなりぐんぐん熱が上がり、104度近くに!
さすがにびっくりして解熱剤を飲ませましたが103度くらいまでしか下がりません。
小児科に電話をすると、「元気でミルクも飲んでいるのなら熱は106度くらいにまであがらない限りそれほど心配しなくてもいいです。とりあえず念のために明日連れてきてください。」とのこと。

解熱剤が切れてきた頃にはまた熱が上がり、105度近くまでになってさすがにちょっと苦しそう。かわいそうでした。

今日は夫が仕事を休み、次男を病院に連れて行ってくれる予定。
早く治りますように。

私が「マー君は病気でかわいそうね。ママ心配だわ。」というと
シンが「Me too. しんぱい!」。
どれくらいほんとなのかな~?


投稿者 popo : 00:40 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月12日

シン怒る

長男のシン、、穏やかな子供ですがもちろんたまにはかんしゃくを起こすこともあります。
でも、、まったくかわいいもので全然怒れません。
彼が怒るとこんな感じ。

昨夜寝室で彼がアニメが見たいと言いましたが「ママにもたまには見たい番組を見せてよ~」と私が見たい番組を見ていました。
すると怒った彼は私にクッション等を投げつけてきたので私は、、、

→「シン君が物投げてくるし、ママは怪我したくないからあっちにいくね。バイバイ!」バスルームに非難してドアを閉める。
→シンがすぐに追いかけて来てバスルームに入ってくる。そして怒った顔で私に向かって「きらい!」(この間までは"I don't like you." または "I'm not your friend anymore!"だったのが「きらい!」と日本語に変わったのは最近の大きな進歩のひとつです)。

→「なによぉ~、ついてこないでよ。ママだってシンくんのこともう嫌い~。」私、寝室に戻る。
→シンまたついてくる。(笑)
→「もぉ~、ママのこと嫌いなんでしょ?じゃあついてこないで。バイバイ!」と私はバスルームに戻る。。(笑)
→シンまたついてくる。
→私は歯を磨き始め、しばらくシンを無視。するとしばらくするとみるみるうちに泣き顔になり、「そぉりぃ~、ままぁ~!」。

、、、でお互いハグして終わり。(笑)かわいいものです、ほんとに。
数分後には私に向かってにっこりと笑いかけ、Mama, I like you! ですから。

おかしかったのが「OK。じゃあもう物は投げないでね。わかった?」と私が言うと
"OK, Mama. I didn't mean to."。
I didn't mean to というフレーズは彼が数日前から使い始めたのですが、
してしまったことが意図的ではなかったときに使います。(日本語に訳すと「そんなつもりじゃなかった」かな)
なので今回物を投げたことに対する言い訳にはなりません~。
この言葉を言えば許される、と思っていたりするのかな。
笑ってしまった。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:45 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月11日

我が家の母の日


母の日でした。朝起きると私の携帯を息子が私に持ってくる。。開けてみると画像がキティちゃんに!どうやら夫がダウンロードしてくれたようです♪
それから、、さらに夫(息子?)からプレゼントをもらってしまいました。
なんと、、、ピンクのipod miniでした~っ。

これは予想外。。この間ハンドブレンダーをリクエストしてそれもオーダーしちゃったのに(まだ届いていませんが)、、ちょっと申し訳ない気分。
ほんとはプレゼントなんてなくてもかわいい子供たち二人が健康でそばにいてくれるだけで十分、と思っているのですけれどね。。。ホントですよ!(笑)


土曜日の朝起きて長男が最初に私に言った言葉、、"Is this mother's day?"。まだよくわからないながらも気にかけてくれているのかな?とうれしくなりました。「今日じゃないよ、明日だよ。」というと「そっかぁ~」。

母の日は午前中は日本人のプレイグループへ。こどもの日をテーマにしたクラフト等をして遊びました。ホスト役のお家でシャンパンを用意してくれていて、パパ二人がママたちに振舞ってくれました。オレンジジュースがあったのでそれで割ってミモザに。なんだか特別な気分でうれしかったです。素敵な心遣いに感謝!

この後前日も遊びに来てくれたファミリーと一緒に飲茶を食べに。おなか一杯食べて帰ってきました。

去年の母の日は二人目が産まれて間もない時期だったので余裕がなくて、、どうやって過ごしたかも覚えていない。。(苦笑)でも今年は息子二人の母なんだなぁ、と実感できてとてもスペシャルな気持ちにしてもらいました。

子供ってすばらしいです。もちろん子供を持つと大変なことは沢山あります。思ったように身動きは取れないしお金はかかるしわがままには根気よく付き合わなくちゃだし、、でもそれを何倍も上回る喜びや充実感があるのですよね。だからあまり大変だ~って感じたことがないです。それよりも毎日「子供ってかわいいな。幸せだな。」と思って毎日暮らしています。

ほんとにいくらわがままを言われてもかんしゃくを起こされても、「これも生きている証。健康な証拠。ありがたい、ありがたい。」とどこかで思える自分がいます(日中離れているからそんな悠長なことを言っていられるのかもしれませんが。。)。

毎日恐ろしいニュースや悲しいニュースが沢山流れてきます。先日の電車の脱線事故などもそうです。。子供を亡くされた方々のことを思うといったいどんな気持ちなのだろうと震えが来ます。自分たちだっていつどんな事故に襲われるかもわからない、、そう思うと生きていてくれることのありがたさを思わずにはいられません。

生きていてくれたらいい、本人たちが幸せでいてくれたらそれでいい、というのが私の気持ちです。だから子供たちにどんな道を進もうともそれが人に迷惑をかけたり犯罪になるようなことでなければ私は反対することはしないだろうと思っています。もちろん忠告は(きっとたくさん!(笑))するでしょう、でも反対はしないつもりです。

結婚して孫の顔を見るまでは死にたくない!なんて思っている自分がいたりしますが、、(笑)それを押し付けてはダメですよねぇ。。でも育児ってすばらしいのよ!と常に言い聞かせていれば自然に自分もいつかは家庭を持って子供を、、と考えるようになってくれるのではないかな、なんて。それでダメなら、、もうあきらめるしかないですが二人いるのでそのうちの一人くらいはきっと、、、(笑)

とにかく、、素敵な母の日にしてくれた家族に感謝です!
(父の日どうしよう。。。)

今日も応援のクリックをどうぞよろしくおねがいします。(ぺこり)

投稿者 popo : 03:25 | コメント (7)

2005年05月10日

オフィスのカフェテリアに寿司登場!

会社のカフェテリアが寿司を扱い始めました。
少し前からお知らせが貼ってあったので
「カフェテリアで作るのだろうか、それともどこからか運ばれてくるのだろうか」とかみんなで色々うわさしていました。
カフェテリアで働いている人たちはほぼ全員がブラックかメキシカンの人たち。いくらなんでも寿司を彼らが握ると、、多分あまり買う人がいませんよねぇ?やっぱり寿司はアジア人というイメージが。。
アメリカ人たちも「やっぱり寿司は○○のスーパーマーケットみたいに日本人が握ってくれないと、、」なんて言っていたし。(しかしそのスーパーで寿司を握っているのはどう考えても中国人か韓国人で、日本人ではないのですが。(笑))

今日からということで興味津々の私はさっそくチェックして来ました。
そうすると、、韓国人っぽい男の人が雇われていた。(笑)
彼が目の前で寿司を作っていました。
カリフォルニアロールやスパイシーロールくらいしか置いていないのだろうと思っていたらちゃんとした握り寿司もあり。ちょっと感動しました。
値段も少しは良心的。私はサーモン、アボカド、クリームチーズが巻かれたロールを買ってみましたが、悪くなかったです。
お昼はなるべく家から持ってきて節約しようと思っているのにこんなに気軽に寿司が帰るとつい足が向いてしまいそうでちょっと怖いなぁ~。危険、危険!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:48 | コメント (4) | トラックバック

チキン南蛮、スモークサーモンのマリネなど♪

金曜の夜に引き続き、土曜日にも来客がありました。
仲良くしていただいている日本人ファミリー(シンと年の近い男の子、マーと年の近い女の子がいる)がまた夕食を食べにきてくれたのです。
スモークサーモンの散らし寿司を作るためにコスコで大きなパックのスモークサーモンを買い、それがまだあまっていたのでたまねぎ、レモンと一緒に前日からマリネしておきました。
スモークサーモンって買うと結構高いけれど、コスコのものは大きなパックに沢山入っていて惜しみなく使えました。おすすめです♪

後は前日の残り物が沢山あったので今日はチキン南蛮とお味噌汁を作ったのみ。
チキン南蛮というのは宮崎では有名な食べ物らしいのですが私の育った関西では見たことも聞いたこともありませんでした。cookpadでレシピを見つけて作り始めたのですが、これがもうたまらなくおいしいのです!
タルタルソースを作るのが少し面倒なことをのぞけば作り方は超簡単。面倒ならタルタルソースは市販のものを使ってもOKですね。自家製にはかなわないと思いますが。。
もちろんお友達一家(東京と中部出身のカップル)にもとても好評でした。

本日のメニューは

昨日の残りもの
- マレーシア風チキン
- スモークサーモンの散らし寿司
- アスパラガスのマリネ
-(まだミックスグリーンが残っていたので)昨日と同じサラダ(下の写真)
- フルーツサラダ

それから
- スモークサーモンとたまねぎのマリネ
- チキン南蛮
- 豆腐とわかめのお味噌汁
- お友達が持ってきてくれた杏仁豆腐

でした。

あつあつを食べてもらいたいと思いチキン南蛮は友達が到着してから揚げはじめたのだけれど、子供たちをテーブルにつかせ、食べさせて、、なんてしているうちにすっかり冷めていた。(涙)小さい子がいるうちはしょうがないですねぇ。。

マーはまた早めに寝てしまい、シンは友達のダンナさまが大好きですっかりなついてきゃーきゃーと大騒ぎ。シンが日本語で他の人と打ち解けて話す、、ということはほとんどないのでこれはほんとに貴重な体験。うれしいことです。体をはって遊んでくださった彼に大感謝。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、彼らは9時を過ぎた頃に帰っていきました。。もちろんその後起きだしたマーとともにシンの就寝時間は10時半頃に。週末だし、、まぁいいよね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 05:17 | コメント (5) | トラックバック

ハッピーミール-The Dog and The Cat!

少し前に家のすぐ近くにマクドナルドが出来ました。
なので長男は、、とても気になるよう。

なので土曜日の朝のお楽しみにパパと二人でハッピーミールを買いに行かせました。
今のハッピーミールはThe Dog andThe Cat
もともと日本で始まったこのワイドレンズで撮った猫や犬シリーズはアメリカでも今大人気なのです。

しかしこの箱、かわいい~!子供心どころか大人心もつかんでしまいます。
これはまずいです。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:59 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月09日

同僚と上司を招いてのパーティ

金曜の夜は同僚と上司、それからその夫やボーイフレンド、子供たちを招いて我が家でパーティをしました。自分たちを含めて総勢大人が7人、子供が3人。

メニューは
- アーティチョークディップ (レシピはこちら
- マレーシアン風味の焼き鳥
- スモークサーモンと紫蘇の散らし寿司
- アスパラガスのマリネ(上の写真)
- ブルーチーズ、オレンジ、ウォルナッツ入りのグリーンサラダ
- フルーツサラダ
でした。


スモークサーモンと紫蘇の散らし寿司


アーティチョークディップ

平日の夜では当日に準備する時間が全然ない、、ということで
前日にほとんどの下準備を終わらせ、当日のランチタイムにも一度家に帰り
やり忘れていたことをして、、
メニューを考えるのも気を使ったし終わってほっとしました。

ホームパーティなんて大体ハンバーガーやホットドック、それに
サラダを出して終わり、という感じが多いのだから
それほどいきまなくていいのはわかっているのですが
喜んでもらおうと思うとついがんばってしまいます。

でもその甲斐あってみんなおいしい、おいしいと食べてくれたので
うれしかったです♪

マーは8時前に寝てしまい、シンはゲストに遊んでもらって上機嫌、、というわけで
私は思う存分大人の会話を楽しむことが出来ました。
上司(女)のだんなさまがほんとに楽しい人でノンストップでジョークを話し続け、
みんなけらけら笑いっぱなし。
とても楽しい夜になりました。
たまには仕事仲間とこうやってプライベートな時間を過ごすのもよいですね。

スモークサーモンの散らし寿司のレシピはここからいただきました。
とってもおいしかったしゲストにも好評でした。
ブルーチーズ、オレンジ、ウォルナッツ入りのグリーンサラダのレシピは
ここにアップ済み。
アーティチョークディップのレシピはこちらにアップしています。♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 09:39 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月08日

カリフォルニアキッチンのピザ

この冷凍ピザ、先日aloha-lifeのさちえさんが日記で紹介されていて、頭の片隅に残っていました。
そういうわけでたまたま冷凍ピザを買おうとチェックしていると、、目に飛び込んできた!(笑)

さちえさんは7ドルくらい、、と紹介されていましたが、私が行ったターゲットでは2つで9ドルでした~。少し割引になっていたようですが、普通の値段でも5ドルはしないようです。ハワイでは割高なのかな?

選んだのはジャマイカンジャークピザとソーセージ&マッシュルーム。ソーセージ&マッシュルームのほうはトマトソースがフレッシュな感じでとーってもおいしいと思いました。ジャマイカンジャークのほうは、、今ひとつだったかな。タイチキンというのもありますがそのほうがきっとおいしいかも。

金曜日には同僚を呼んでうちでパーティの予定だったので木曜日の夜はその準備で大忙し。というわけで夕食はこのピザでした。
子供の日だったのにまた何も特別なことが出来なかった。。ごめんねぇ~。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 03:20 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月07日

Ana Superでお買い物-ウニやイクラなど

最近日本人のお友達10人ほどでAna Superから共同でお買い物をしました。4月は300ドル以上買うとシッピングフリーだったのです♪
パッキングフィーというのはかかりましたが、10人も集まったのでそれも格安に。

いくら(1パウンド)や塩鮭25切れ等、量の多いものは希望者を集めてシェア。私ももちろん参加しました。
あと私はうにや期間限定だった生梅、スペシャル価格だったカルピス4本セット、沖縄のモズク、、などなどをオーダーしました。
ほとんどのものは冷凍で届くのでまだ温存してあります。(笑)
もったいなくて~。

生梅は梅酒にするのです♪届いたら氷砂糖とホワイトラムに漬け込んで
2年ほどじーっくり待つつもりです。

そうそう、それからこれはまだ届いていないのですが、
サンヨーの日本スタイルの掃除機もオーダーしたのです。
アメリカの掃除機は異常に大きいか、それでなければ吸い込みが最悪。
また小回りもきかないのでとっても使いにくいのです。
なので前々から日本の掃除機が欲しいと思っていたのでした。
今回お友達2人がオーダーするということで私も思い切って参加!
送料が無料のこの機会を逃すともったいないなぁと思って。

Anasuperは魚などがとっても新鮮でおいしいし、
このあたりでは手に入らないものも沢山扱っているので魅力的です。
でも一人で買うとなると送料や梱包量がものすごく高くなってしまうので
ずいぶん前に一度オーダーしたきり手が出ないでいました。
今回みんなで共同でオーダーできたのはとってもよかった!
品物がみんなに好評なら定期的に共同購入したいなぁ、と思っています。

投稿者 popo : 04:22 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月06日

リバウンドしにくい体に

セットポイントセオリーについては前にも書きました。
一定の体重を約90日~100日保つことにより、その体重が自分の標準となり
その後は少しくらい食べ過ぎたりしてもカラダは自動的にその標準体重に
戻そうと働いてくれるようになる、というものなのですが、、
これ、ほんとに今実感しています。

私の場合、ダイエットを始めてから今で約4ヶ月弱。
最初の2ヶ月でがんばって5キロほど体重を落としましたが
この2ヶ月くらいは一ヶ月に1キロ減ほどの緩やかなペースです。
一ヶ月ほど前からは朝は引き続き豆乳バナナを飲んでいますがそれ以外はほぼ普通食に
戻しました。

でも、、体重が増えなくなったのです。

最初の2,3ヶ月までは、一日でも普通食にすると次の日の体重にどーんと響いて、
それを戻すのにその後必死にダイエットしても1週間くらいかかったりしていました。
それが今は少しくらい食べ過ぎる日があっても
その後2日ほど普通~にしていれば勝手にまた戻ってくれるようになったのです。
ダイエットしているわけでなく、普通に食べて、ですよ!
これは数ヶ月前のことを思うとほんとに驚きです~。

「ダイエットは3ヶ月くらい続けないとリバウンドしやすい」と聞いたことがありますが
それはほんとだなぁ、とつくづく思います。

私の場合、今の体重がもうセットポイントとして設定されたのだと思います。
そうなると毎日多少上下してもそこに戻っていきます。
(もちろん食べすぎを続ければまたもとの木阿弥でしょうが。。)

ダイエットを始めた頃で、ダイエット前の体重がセットポイントだった時には、
少ししか食べてなくても体はその体重にぐんぐん戻っていこうとしていました。
今思うとまるでその値に引力があったように。。怖いくらいでした。
例えば今一日に食べている量を、2ヶ月前に一日食べていたら、
次の日にはきっと1キロは太っていました。
それが今はまったく変わらないのですから。
ほんとに体って不思議です。

ダイエットをするのなら、最低3ヶ月はがんばって続けてみましょう♪
きっと違いが実感できるのではないかな。

-----------------------------------------------------------

豆乳はホントにダイエットの見方のようです。 おすすめ本↓

豆乳のチカラ―毎日コップ1杯のカラダ改善計画 

カラダに効く豆乳100レシピ―驚きの大豆パワーでキレイになる!  

豆乳パワー!のすべて―美肌・ダイエット・生活習慣病…身体が喜ぶイソフラボン効果  

投稿者 popo : 05:34 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月05日

母の日のギフトはハンドブレンダーに決定♪

母の日のギフトとしてキッチンエイドのハンドブレンダーをリクエストしちゃいました~。
これです♪

キッチンエイドハンドブレンダー.jpg

色は赤にしました(最近赤のキッチングッズがなぜか私のブームなのです)。
お気に入りサイトのひとつ、cooking.comからオーダーしたのですが
今シッピングフリーキャンペーンをやっている+キッチンエイドが$10のリベートキャンペーンをやっている、オンラインで買うとタックスフリー、しかももともと定価の3割引!とかなりお得な買い物が出来ました。うれしい♪
(シッピングフリーはこちらから)

実は、、持っているミニフードプロセッサのブレードがなくなってしまって
ずっと使えないでいます。
お掃除の人が来てくれた時になくなってしまいそれっきりなぜか出てこないのです。
少しの量をみじん切りにしたい場合、大きいプロセッサを使うのはどうしても面倒。なので小さいのが使えないのはほんとに不便~。
ブレードだけを買いたそうと思って調べているのですがこれが結構高くて。。
それなら前から欲しかったハンドブレンダーを買えばスモールフードプロセッサとしても使えるし、お鍋の中に入れて直接混ぜることも出来るようになる、、と思って決めました。

長男は少しでも野菜の食感や形が残っていると食べなかったりするし次男はまだ12ヶ月で硬いものや大きいかたまりは食べられないのでこれがあるときっととっても便利だと思います。

ハンドブレンダーも色々種類がありますが、信頼できる雑誌のレビューで一番のおすすめはこれ、という結果がでていたのでこのキッチンエイドのものに決めました。
また届いたら使い勝手等、報告します♪

今日もランキングに清き一票を♪

投稿者 popo : 23:37 | コメント (3) | トラックバック

庭をちょっとロマンチックに♪

庭にガゼボをセットしました。
ほんとはガーデンテーブルの真ん中にさすパラソルを買おう、、と
思っていたのですがパラソルもそこそこのものは100ドル程度するし
それなら少しだけプラスすればガゼボが買えるよ?どうしよう、、と
ずっと考えていたのでした。

そして結局ターゲットで購入。
セットアップに夫は土曜日の午前中をすべて費やしましたが(手頃なのはいいですが
作るのが大変なんですよねぇ。。)出来上がってみると
思ったよりもずっとずっといい感じ!
虫除けのネットがついているのがお気に入りです。
これをかければ蚊やハエの心配をしなくてもすみます。
食べている時にハエが飛んでくることほど嫌なことはないので、、

このネット、虫除けになるだけでなく、日が傾いている時間にはよいシェードに
なってくれるし、雰囲気もとってもよいです。

アウトドア用のちょっとかわいいライトも付けました♪

毎日、「子供が寝たらここに来てゆっくりワインでも、、」と思うのですが
つい子供と一緒に寝てしまい、いまだに実現していません。(苦笑)

BBQをしながらここで食事をするのが楽しみです。

今日もクリックしていただけるととってもうれしいです♪

投稿者 popo : 02:41 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月04日

スフレフロマージュのレシピをアップしました

昨日の日記で紹介したスフレフロマージュのレシピを
レシピサイトのほうにアップしました♪
おいしいのでぜひぜひ試してみていただきたいです。

こちらです。

投稿者 popo : 23:26 | コメント (2) | トラックバック

スフレフロマージュ

前に何度か作ったスフレフロマージュ。
レシピをなくしてしまったので、似たようなレシピを見つけてそれを記憶を頼りに
少しアレンジして作ったのですがとてもおいしく出来ました♪
ふわっふわ、でもしっとり~、のとってもおいしいチーズケーキです。

長男も気に入ってくれたようだし、あまりケーキ等を食べない夫もつまんでいた。。
友達にもおすそ分けしたのですが喜んでもらえました。よかった♪

レシピはこちら

今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪

投稿者 popo : 04:17 | コメント (10) | トラックバック

2005年05月03日

やっぱりピーナツはダメ!

次男のアレルギーはずいぶんとよくなりました。
でもまだ耳の後ろのところをたまに掻いて血が出ちゃうこともあります。
その他はほぼよくなりました。

新しいデイケアではワッフルなんかももらって食べているし
卵アレルギーも克服しつつあるのではないかなという感じです。

前に一度アレルギーの専門医で診てもらい、パッチテストをした時には
卵には明らかに反応を示しましたがピーナツは大丈夫だったのです。
だから、、とりあえずナッツ類は避けた方が無難だとは言われていましたが
大丈夫なのじゃないかな、なんて楽観視していました。

土曜日にターゲットに行ったときに、ピーナッツバターとクラッカーの試食をしていたのです。
ちょっと次男にも上げてみよう♪なんて一口食べさせたら、、、、大丈夫、何事もないみたい。
やっぱり大丈夫だったかぁ、よかった、なんて二口目を食べさせたら、、、
口からクラッカーをポロポロと出した、、、
そしてその後すぐに、、、戻したぁ~!!
少し前に飲んだミルクも全部全部吐いてしまったようでした。

それから口の周りが真っ赤になり斑点が。。
あきらかにピーナツにアレルギーがあるようです。
大丈夫だろうなんて食べさせてしまって大反省+自己嫌悪。。

まだ買い物は終わっていませんでしたがあわてて家に戻り、
体と口の周りを綺麗に洗って服を着替えさせました。。
幸い口の周りの斑点もすぐに消え、その後も機嫌が悪いわけでもなかったので
ほんとに助かりました。
ピーナツのアレルギーはひどい子は息が出来なくなって救急病院行きに
なると聞いていたので、、

デイケアにもあらためてピーナッツだけは食べさせないようにお願いしておこう。
ほんとにびっくりしました。。

ピーナッツだけでなくてナッツ類は当分厳禁です!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 04:18 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月01日

とってもスペシャルなカレー

どうしてスペシャルかといいますと、、
日本からわざわざ送ってもらったルーで作ったからです♪
アメリカでもカレーのルーは気軽に手に入れることができますが
ほんとに決まった種類だけ。
日本では常に色々な新しいカレーが発売されていますよね。
ここで手に入るもの以外が試してみたくて
実家にお願いしてわざわざ送ってもらったのでした。

家族が送ってくれたのは
「こくまろスペシャル」(じっくりソテーしたオニオンとガーリックのコクと香り)
それから「ZEPPIN」(2層ルゥで香り絶品、コク絶品!)
という2種類♪
これを半分ずつ混ぜて使ってみましたがおいしかったぁ~。

上に乗っている黄色いのはチーズ。
前にテレビでチーズ入りカレーというのを見ていた夫は一言、
「えー、気持ち悪い!」。
そのときには「おいしいんだよ~」、と言っておいたのですが、、
のちにハワイのCoco壱番でチーズ入りカレーを試した夫はとりこに。(笑)
それ以来カレーのときは絶対にチーズをかかさないようになったのでした。

最近いつもカレーを作るときには子供のことを考えて甘口のみでしたが
今日は子供用を別鍋で甘口に作り、大人用は超辛口に。
子供用にはキャベツのみじん切り等も入れ、少しでも野菜の舌触りがあると
食べない長男のために、ルーを入れる前にミキサーにかけピューレ状に。

長男はとりあえず(少し)食べていましたが驚きなのは次男の食欲!
パクパクと大人のお茶碗1杯くらいのご飯は平らげたのではないかな。
ほんとに次男の食べっぷりにはうれしくなります。
長男が好き嫌い多し、小食、、なのでなおさらです。

投稿者 popo : 23:42 | コメント (7) | トラックバック