« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

ベトナミーズヌードル

ベトナムのヌードルスープ、フォー。(ベトナム人が発音すると「ファー」と聞こえます)

おいしいですよね~。ベトナム料理はアメリカではほんとに気軽に食べられます。早い、うまい、安い!まるで(一昔前の)日本の牛丼のキャッチコピー?(笑)

近所にもおいしいお店があるので、週に一度とは言わないまでも月に度くらいは食べに行ったりテイクアウトをしたりします。

我が家の夫は昔はヌードルにぜーんぜん興味がなくて、食べに行こうというと「えー、ヌードル~?」とてもがっかりした顔をしていたのですが、今ではパッと顔を輝かせます。(笑)ある時点を境に急に大好物になったようで、、変な人だ~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 05:29 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月29日

えっ?!フレンチフライを育てる?

朝長男を学校へ送っていったときの会話。

私「新しい家に引っ越したらお野菜育てようね~。なに育てようか?ママね、トマトを育てたいなぁ。オクラもいいね。あ、グリーンビーンズも育てようよ!」

シン「うん!フレンチフライも!!!」

フ、フレンチフライは育てるものなのか。。(笑)

「フレンチフライは育てられないんじゃないのぉ~?フレンチフライって何で出来ている?」と聞くと、ちゃんと「ポテト」と答えてふふふ、、と照れたように笑っておりましたが、、

たぶん言ってしまってから何かおかしいということに自分でも気づいて照れ笑いしていたのではないかと思われます。。笑わせてくれるなぁ、ほんとに。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:32 | コメント (4) | トラックバック

帆立とマッシュルーム和風パスタ

今日は本当はちょこちゃんが日記で紹介していた「帆立と海老のクリームパスタ」を作ろうと思っていたのです。海老は冷凍のものがあるし生クリームも残っていたのが家にあるので、、と帆立とマッシュルームを買って準備OK。

でもね、、ロールケーキ用に生クリームを泡立てたら全部使い切っちゃった!わーん、生クリームなくなったぁ~。(涙)

しょうがない、バターと醤油で和風仕立てにしよう。そして海老も解凍するのが面倒になり帆立だけでいいか、、、、、、と。結局全然違うものになってしまいました。

でも、、これがすごーくおいしく出来た!帆立は先にバターで焼いて取り出しておきます。バターとオリーブオイルをフライパンで熱してガーリックとマッシュルームを炒める、そこにワインを少々。そして少し煮詰めたら醤油も少々。そこに帆立を戻し、再び火がさっと通ったらゆでておいたパスタを絡めて胡椒少々。これだけ!

夫が帰ってきたときに「今日はご飯食べるの?」と聞くと「いらない。」と。

でもおいしそうな匂いと滅多に買わない帆立を見て急に悲しそうな顔に。。「食べないんだよねっ?!」と聞くと小さい声でぼそぼそと"I want to..."。やっぱりね。しょうがないので半分分けてあげましたとさ。(笑)

我が家の好き嫌いの多い長男も帆立は好きで食べてくれます。ちょっと高いのが難点だけど(安いものは中国産の養殖とかで薬品が心配)たまには買ってあげるかな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:48 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月28日

巻き巻き、、イチゴのロールケーキ

ほーんとに久しぶりにお菓子を作った気がします。
しばらくはお菓子作りのことなんて頭から抜けていました。
アパートに引越しして来てからしばらくばたばたしていて、
それが落ち着いたと思ったら9月はイベント続きですごーく忙しくて!
ようやくほっと一息ついて
今週は何も予定の入っていない週末を迎えることが出来そうです。

さて、イチゴのロールケーキを作りました。
これは巻く前の写真、、

実は巻きに失敗したので完成後の写真はありません。(笑)
ロールケーキって難しいぃ~。
修行が必要だぁ。。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪


投稿者 popo : 06:59 | コメント (8) | トラックバック

2005年09月27日

コーパスクリスティでの食事

今月はじめに遊びに行ったコーパスクリスティ旅行についてはまだ全然書いていませんでした。。今日はとりあえず食べたものについて。

私たちはダウンタウンエリアに泊まりました。ついた当日はホテルの裏にあった"Aka Sushi"というお寿司屋さんに行って見る事に。たまたまインターネットで見たレビューが結構よかったので、、

担当してくれたウエイターの人が(英語で)どこから来たのかと聞くので、「オースティンだけどもともとは私は日本です。」(これも英語で)と言うと、「え、日本人??日本語話せますか?」(今度は日本語で)というので「はい」と私。。

すると彼は興奮状態になり(笑)、「わー、日本人!うれしい!僕ここで働き始めて4ヶ月になるんだけど、日本人にあったのは初めてですっ!!」。

日本食屋さんなのに日本人はまったく来ないのか、、びっくりです。多分コーパスクリスティには日本人はとても少ないのでしょう。お寿司はかなりおいしかったし、値段も大都会に比べると手頃だったのでコーパスクリスティに行かれることがあればぜひ行ってあげて下さい。お店全体で「日本人だ、日本人だ!」と喜んでもらると思います。(笑)

ちなみに彼はアメリカ人の奥さんと結婚し、こちらに移って来たそう、、珍しいですよね。英語もとても上手だし日本ではきっと商社か何かに勤められていたのではないかなぁ、と思いました。(ビジネスマンだったと言っていたので、、)

二日目の夜はその隣にある"Water Street Seafood Restaurant"へ。ホテルの人がシーフードを食べるのならここが絶対におすすめと教えてくれたので。

まずはアペタイザーとしてoysters on the shells(生牡蠣ですね、、)をオーダー。私、日本では生牡蠣なんて絶対に食べられなかったのにアメリカに来てから好きになりました。アメリカの牡蠣のほうが塩臭くなくて食べやすい気がするのです。ついてくるカクテルソースも食べやすくしている理由かもしれません。

3人で1dozen〔12個)をシェアしたのですが値段の安さにびーっくり!これで確か8ドルくらいでした~。大粒だしほんとにフレッシュ。安すぎる~。お店だってとても感じのいい洒落たところなんですよ。

ちなみに旅行の後に行ったオースティンダウンタウンのあるレストランで食べた生牡蠣はほんとに小さなものがちょこんと4つのって12ドルくらいでした。。

最終日の朝に行ったコーヒーハウス(上記レストランのこれもすぐ隣。名前を忘れてしまいました。。)がとってもおすすめです。ブーゲンビリアが咲き乱れるとても雰囲気のよいコートヤードに面していて、子供を走らせておきながらゆっくりコーヒーが飲めるのです。また行きたいなぁ。

今回のハリケーンでの被害はどんなものだったのだろう、、とても気になります。どうか被害がなく、あの時のままの街でありますように。。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:45 | コメント (9)

2005年09月25日

ハリケーン・リタその後。。

ハリケーンリタはカテゴリー2に弱まり、北西に向かって進んでいるようです。

ここ、オースティンは本当に拍子抜けするほど静かな朝を迎えました。外は快晴です。昨夜も風の音ひとつ聞こえない静かな夜でした。。

オースティンの多くの学校は避難民を受け入れているために閉校されました。大変な思いをして非難してこられた方(いつもは3時間で来れる道を丸一日かけて運転してきた人がたくさんいます)のことを考えるとなんだか申し訳ない気分になるほど、ここは落ち着いています。

何十時間もかけてまったく動かないハイウェイを運転して非難、、本当に大変だっただろうなぁ、と思います。まして子供なんかがいたら、、トイレにもいけない、食べ物もない、ガスもない、、考えただけで恐ろしい。。本当にお疲れ様でした、と言いたい気持ちです。

被害が最小限ですみましたように。。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月24日

散らし寿司~♪

友達とランチに出かけて食べた散らし寿司です♪
場所はと「東京ステーキハウス」というレストラン。
今は日本人のシェフがいるようです。
やっぱり日本人のシェフがいるかいないかというのは大きな違いです~。

おいしいなぁ、と思っていたレストランでも、シェフが辞めてしまうとすっかり変わってしまったりするので要注意なのですよね。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月23日

マッシュルームバーガー♪

マッシュルームバーガーと言ってもマッシュルームで出来たバーガー、、だというわけではなく、普通のバーガーにマッシュルームが入っただけ、、でもここのハンバーガー、とーってもおいしいのです。このバーガーが食べられるのはオースティンに数件あるCheddar'sというお店。火曜日にテコンドーのクラスの見学に行き、超おなかがすいていた私たちはここでご飯を食べたのでした。。

ちなみに、、夫は最近チーズケーキファクトリーで食べたハンバーガーにかなり感動していました。「ベストバーガー」なんだそうな、、ふーん。。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:19 | コメント (2) | トラックバック

ハリケーン・リタ接近中。。

ここはそれほど影響がない、、思っていましたが少し様子が変わってきました。。夫が昨日スーパーマーケットに寄ったら、いつもはすいているそのマーケットに長蛇の列が出来てちょっとしたパニック状態だったそうです。

今朝になりハリケーンはカテゴリー5の大きさに成長したとニュースで伝えられ、ますます緊迫した雰囲気になってきました。「念のためにガスだけでもせめて満タンにしておこう、、」と思いガスステーションに立ち寄るとなんとポンプの半分が仕様不可能にしてあった。。すでにガス不足の兆候が始まっているのか?
海岸沿いの街から非難してきた人がオースティンにも流れ込んできているということでトラフィックも増えています。

今朝夫と話し合い、「もしも停電になった時のために、料理をしなくても食べられるものとお水等を用意しておこう」ということになり、夫がマーケットに寄ると水は全部売り切れだったそう。。

明日の夜あたりから風が強くなりそうだということで明日は学校も半休になる可能性があるそうです。会社も早く帰らせてくれるのではないかと思います。

子供にも少しは「危機感」というものを教えるべきなのかな、、と思いシンに「ハリケーンが来るんだって。つよーい風が吹いて雨が沢山降るみたい。電気がしばらく止まるかもしれないよ。」というと彼はすぐに「おなかが痛い、、」と言い始めました。あ~、やっぱり彼にはこういうストレスは与えないほうがよかった、と反省。「大丈夫、大丈夫」という態度でこれからは接するようにしようと思います~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:59 | コメント (7) | トラックバック

2005年09月21日

バブルバスアレルギーだったなんて。。

昨夜次男は眠ってからとても寝苦しそうにぐずぐず言ったり体を掻いたりしてよく眠れないようでした。

小さい頃に悩んだ彼のアレルギーはすっかり治まったようで(かなりドライスキンではありますが)、最近はこんなことはなかったのだけど、、でも考えてみるとこの数ヶ月の間に一度だけ同じようにぐずった夜があったのを思い出しました。

でも、、、いったい何が原因なんだろう?食べ物のアレルギーの場合には食べてすぐに出るものらしいので、夕食を食べて何時間もの間なんともなくて夜寝るときに急に症状が出るのは考えられないし、、寝具?でもいつもと同じだし、、と色々考えていました。

その時に夫が、「あ、昨日バブルバスに入れた!」と。

思い出したぁ~。そういえば前回同じ症状が出た日の夜にも同じバブルバスを使ったのでした!その時チラッと怪しいなぁ、とは思ったのだけどそれっきり忘れていました。

そのバブルバスはグロッサリーストアで買ったすごーく安いもの。変なものがたくさん入っているのかもなぁ。怖い!!長男は平気だけれどやっぱりもう使うのはやめよう。

今度ホールフーズに行ったらまたお気に入りのCalifornia Babyのバブルバスを買おうかな。高いんだけどパッケージが最高にかわいくて、アロマオイルのいい香りがして大好きです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 04:12 | コメント (9) | トラックバック

2005年09月19日

夫の担当・サブマリーンサンドイッチ

夫はたまに無性にサンドイッチが食べたくなるようです。そしてそういうときには張り切って材料を買い込み作ってくれます。学生時代初めてアルバイトをしたのがサンドイッチ屋さんだったそうで、、結構サンドイッチには詳しかったりします。(笑)

これはサブマリーンサンドイッチと呼ばれるものだそうですが、、なんでサブマリーンなんだろう?

今日はサラダグリーンやトマトをたっぷり挟んで作ってくれました。とてもおいしかったです。ごちそうさま♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 13:24 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月18日

豚の角煮(もどき?)

9月16日(金)のご飯でした。

豚の角煮って普通脂が層になった豚ばら肉の塊で作りますよね。それがここではほんとに手に入らないのです。言ってみればただのベーコンなのに(同じ部位)スモークしていないものは売られていない。。一度ホールフーズで聞いてみましたがやっぱりないし入荷できないと言われてしまいました。

唯一中国系のマーケットで手に入るのですがここのお肉は獣くさくてどうしても食べられないのでパス!ということで周りの日本人のお友達に色々聞きまわった結果「カントリーリブ」または「ショルダーバット」といわれている部分が脂が乗っていてよい、ということを知り、今回それでトライ。

結果は、、一般の角煮ほど脂がのっていませんがこれくらいのほうがあっさりしていて私と夫の好みかも!という感じです。「とろとろ~」という感じにはならず「ほろほろ~」という仕上がり。(わかるかな?)おいしかったです♪

青梗菜はさっとゆでてから一緒にお皿に盛り、たれを絡めながらいただきます~。


1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 23:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月17日

YUMYUM..キムチチャーハン

木曜夜のご飯はキムチチャーハンでした♪夫はこういうご飯ものが大好きで、おなかがそれほどすいていないといいながらお代わり。。お代わりをしにキッチンに行き、なかなか帰ってこないなぁと思ったら自分でお代わり用の卵を焼いていた。(笑)

ためしに長男に食べさせたら「からーい!」と言ってなみだ目で怒っていました。やっぱりまだだめか~。いつ頃になれば一緒にスパイシーフードを楽しめるようになるのかな?

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月16日

イタリアンレストランでランチ

ちょーっと奮発して友達と二人でSIENAというイタリアンレストランでランチを食べました♪

前菜として頼んでみたのが(巨大)ポートベロマッシュルームのグリル。ゴルゴンゾーラ、グリルしたオニオン、それからプロシュートが乗っています。友達とシェアして食べました。

これがおいしかったぁ~。ソースにはオリーブオイルとバルサミコビネガーが使われていたみたい。レシピさえわかれば簡単に作れそうなのだけどなぁ~。こういう料理が出来るようになりたい!

メインにはお肉をオーダーしてみました。スモークの香りがする、とってもやわらかいおいしいお肉でした。グリルしたお野菜もおいしい~。

デザートにはティラミスをシェア、それからカプチーノでしめくくり。満腹~。ティラミスはちょっと不思議な味でした。酸味があるの。他のチーズが混ざっているのか、またはオレンジか何かが入っているのか、、ティラミスは酸味がないほうがいいよね、と友達と意見が一致。

友達が頼んでいたパスタもクリーム系なのになぜかさわやかでとってもおいしかったです(ちょっと分けてもらった)。雰囲気もとてもよく、席もゆったりとってあります。またぜひ行きたいなぁ、と思うお店でした。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:57 | コメント (5) | トラックバック

コスコのオーガニック

コスコをぶらぶらするのが大好き。でもいつも夫が仕事帰りに寄って必要なものを買ってきてくれるので私は長い間行く機会がありませんでした。
そして今日久しぶりに立ち寄って買ったものは、、

オーガニックのパスタソースセットとオーガニックのアップルジュース♪

最近コスコでオーガニックのものをちょくちょく見かけるようになりとてもうれしいです。もっともっとがんばって欲しいなぁ。このパスタソースは大き目の瓶が3つセットで$7.99、そしてアップルジュースは$10.99でした(確か21パック入りくらいだったと思う、、)。オーガニックジュースのミニパックってホールフーズなんかで買うと結構高いのでうれしいですね~。

お友達のちょこちゃんおすすめのヨシダのソースがここのコスコでは見当たらないの。使ってみたいのに残念~。

投稿者 popo : 03:15 | コメント (7) | トラックバック

2005年09月14日

鼻息,,,

次男のマー。どうやら熱い食べ物をふーふーして冷ます、ということを覚えたらしい。手にとって見て熱いなぁ、と感じるとふーふーとやり始めます。知恵がついてきましたね。

でも、、よく見てみると口ではなくて鼻で息をかけている!(笑)「ふーふー」というよりは「ふがっ、ふがっ」という感じです。しかも鼻水がいっぱいでてきてきったな~いの。いつ頃になれば自分が何か間違っていた、、ということに気づくでしょうか。(笑)

あと最近は私や夫が何か質問するとものすごーくわかったような顔で「ふんふん」といって首を縦に振ります。これが面白いんだな~。ホントに理解しているかどうかは疑問ですが、何か質問されている、ということだけはわかっているようです。ちょっと前までは英語にしか反応しなかったのだけど最近では私が日本語で聞いても同じ反応が返ってくるようになりました♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 07:49 | コメント (6) | トラックバック

2005年09月13日

ようやく土台の枠組みが、、

(「家造り」というカテゴリーを作りました。家を建てるにあたってのもろもろの話(前の家を売ったり、一時的に今のアパートに引っ越したり、、という話も含めて)をこのカテゴリーにまとめています。)

新しい家を建てるための契約にサインしてからかれこれもう3ヶ月も建ってしまった、、、けれど、、、実はまだ家の建設はほっとんど進んでいないのです!

契約をしてからデザイナーのところに行ってキャビネットや床などの決定をし、そしてセールス担当の人とアップグレードについて最終的に話し合った後、その書類はコーポレートオフィスに回されてサインオフされます。まずこれにきっと1ヶ月以上はかかった。それから建築担当のマネージャに会い、また書類にサイン。その後また書類はコーポレートオフィスに回され、最終的に建築開始の許可が下りるまでにまた数週間。そしてようやく許可が下りたと思ったら今度はセメントが不足していて手に入らないということで数週間待ち、、、

そして、、ようやく先週スラブ(土台)を作るための木の枠組みが入れられました。今週は配管作業が行われる予定だそうです。ずーっと空き地状態のままだったのがやっと進展が見られるようになってうれしい~。これからはあっという間ですよ、とビルダーの担当者は言うけれどどうなんでしょうか。でも今年中に、、というのはほぼ確実に無理な気がします。やっぱり最初からあまり期待しなくてよかった。期待するといらいらしちゃいますもんね。

今回の引越しの一番の目的は子供の学校のこと。学校が始まるのは来年の9月なのでそれに間に合えばいいや、という気持ちです。家のローンや光熱費のことは楽しみにしていないし(苦笑)今のアパート暮らしを私はなかなか気に入っているので、、ちょうど下の子が小さい時期にアパート暮らしができてよかったな、と思っています。いつでも目が届くってほんとに便利!アパートに引っ越してきてから生活がほんとに楽になりました。しばらくは今の生活を楽しむつもりです。私の勝手な予想では、、きっと家が完成するのは1月の終わりかまたは2月でしょう。アパートの契約が1月の終わりまでなのでなんとかそれに間に合うように完成するとうれしいのだけれど。

ところで、、ハリケーンカトリーナの影響で今後建設資材は不足し始めるそうです。それはそうですよね、ニューオリンズ等の街全体の再建作業が始まればそれはものすごく大きな資材の需要が出来るでしょうから。。私たちの資材はその前にすでにオーダーされていたのでそれはとてもラッキーだったのだそうです。そして資源不足という状態になるともちろん次に来るのが値上げ、、ですよね。。きっと建設資材は今後値上げされるでしょう。すると必然的に新しい家の値段も上がる、ということになるのではないでしょうか。家の値段は契約を交わした時点でロックされるので、その点でも数ヶ月前に契約を交わした私たちはタイミングがよかったのかも知れません。

何か目に見えないものに押されるように家の契約をしてしまいましたが(その数ヶ月前までは引越しなんて全然考えていなかったのに!)、意味があったのかな、なんて思ったりします。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 02:45 | コメント (0) | トラックバック

お気に入りアイスクリーム・Dibs

最近気に入っているアイスクリームがEdysのDibs

日本にもこういうチョコレートコーティングされた一口サイズのアイスクリームが昔からありますよね。日本では仕分けされたトレイにきれいにちょこんとのっていたと思いますがこのDibsは(もちろんここはアメリカなので)コンテナにごろごろと沢山入っています。

フレーバーはいくつかあって私はチョコレート、ミント、バニラを試しました。ミントはミントの味がちょっときつめで私はチョコレートかバニラのほうが好みかな。

このアイスクリーム、なかなかおいしいしそれに気軽に食べられるのがいいのです。蓋を開けて指で取り出して口の中にポン!普通アイスクリームを食べるとなるとアイスクリームスクープですくってお皿に乗せてスプーンも用意して、、って結構面倒ですよね。洗い物も増えるし。でもこのDibsは楽チン~。一口サイズなので何か一口甘いものが欲しいというときにも便利だし、子供にも与えやすいですよ。

最近どこのグロッサリーストアでも見かけるようです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:07 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月10日

韓国風バーガーのお店

ほんとに久々の食べ物写真のような気がします。。アパートに引っ越してからなかなかちゃんと写真を撮る気分にならなくて。でもまたがんばって載せていきます~。

今までは夫と兼用で一眼レフデジカメを使っていたのですがあまりにも大きいので気軽に持ち歩くことが出来ませんでした。レストラン等で写真を撮っていると超目立つし!(笑)そこで私専用に小さいものを最近買ってもらったのです。なのでどんどん活用したいと思います♪

さて、この写真について。。これはオースティンで人気の韓国人経営のハンバーガーショップ、Barger TXというお店のブルコギバーガーというものなのです!ご覧のとおりブルコギビーフがたーっぷり乗っています。おいしいですよ。でも、、ものすごーいにんにくの匂いがします。

このBargarTXというお店はずいぶん昔に一度行った事があるだけだったのですが、最近近所に支店が出来たのでTOGOしてみたのでした。

もちろん普通のバーガーもおいてありますが、冷凍物は一切使わず、ビーフはフレッシュ、フレンチフライ等はオーダーが入ってから揚げてくれます。バーガーバンズ(パン)も毎日お店で焼いているのだそう。こだわっていますね~。レタス、トマト、ピクルス、ハラペーニョ等は自分で好きなだけ乗せることができるスタイルです。

値段は一般のファーストフード店より少し高いかもしれませんがぜったーいに価値がありますね。これからはバーガーならここ!という感じになりそうです♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月09日

子供用のアートデスク+チェア

先日お友達の家に遊びに行った時、シンはそこにあった子供用のアートデスクに座って絵を描き始めました。シンは小さい時から結構絵が上手なほう(だと私は思っている。。)だったのですが、最近彼が絵を描くのをあまり見ていなかったのです。なのでもっと気軽に絵を描けるように家の常に目に付くところにクレヨン等を置いてあげたほうがいいのかもしれないなぁ、なんて考えていた矢先のことでした。

シンはそこにじーっと座り、とっても上手に絵を書きました。あ~、やっぱりいつでも絵を描ける環境を整えてあげたい!と色々と考えた末にこれを購入。

机の部分はホワイトボードになっていて直接絵を描くことも出来、そしてその下(ホワイトボードを持ち上げる)には紙等をしまうことが出来ます。椅子の部分もストーレージになっています。ペン等を置くところが十分にあり、コップをはめ込む場所もついていて絵の具を使う時に水をいれたコップを置くことも出来、そして誤って倒すこともないので安心です(怪獣次男がいるのでこれはとても重要!)。その上電気までつくのですよ~(必要かどうかは別として、、(笑))。はっきりいってあまりおしゃれだとは言えませんがとても実用的でそれから値段も手頃です。それからプラスティックなので仮に子供が体をぶつけるような事があっても安心。とても気に入っています。

シンも気に入ったようで買ってきた当日からさっそく座って絵を描いています。描いた絵を見ながら「これはなあに?」なんて話すのもたのしいものですね♪

私はトイザラスで購入。値段は$39.99でした。トイザラスのオンラインストアでも買えるようです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 04:01 | コメント (8) | トラックバック

2005年09月08日

ママ友達とちょっとおしゃれなディナーに

ほんとにほんとに久々に女同士、子供抜きでちょっと洒落たレストランに食事に出かけてきました。前にこういう機会があったのは、、友達のベイビーシャワーの時だったので、、もうかれこれ一年ほど前だ!

日本人のママ友達たちはちょくちょくこういう機会を持っているようなのですが、私はなかなか参加できずにいるのです。みんなはステイホームママたちなのでたまには子供たちから離れて、、という気持ちはよーくわかります。でも私の場合仕事をしているために子供たちとの時間がとっても貴重なので、、例えば平日の夜に出かけるとなるとその日私が子供たちと過ごせる時間はほんの1時間程度になってしまったりします。これって、、母として失格?!なんて思ってしまうのです。1日1時間しか子供と時間を過ごさないママなんて、、しかも自分の楽しみのために。。(苦笑)それに高級なお店で食事をすると結構な金額になるのでひとりでそんな豪華ディナーを楽しむのもちょっと気が引けたり。

今回は仲良くしてくれていた友達ファミリーがあと数週間で日本に帰ってしまう、、という状況でその前に一度一緒に食事に行きたくて思い切って参加したのでした。

本当はダウンタウンにあるフレンチレストランに行く予定だったのですが今日はお休みだということがわかり、急遽Sullivan'sというステーキレストランに変更。今日集まった5人のうち、私を除く4人は前にも来たことがありおすすめということ。

雰囲気、サービスともに二重丸。とても楽しい時を過ごしてきました。シーフードの前菜とステーキのメインも堪能。友達のおすすめのステーキはブラウンシュガーベースの甘めのソースとたっぷりの炒めたたまねぎがのったもの、、とうことで私もそれをトライ。ソースはとてもおいしくてなんだかご飯に合いそう!ご飯が欲しい!という感じでした。(笑)でもお肉自体は、、やっぱり固くて繊維が歯にひっかかるようなアメリカ、、という感じのお肉。。あぁ~、神戸牛が恋しい~。大阪に住んでいたときにたまーに行ったステーキレストラン、エルトロ神戸というお店のステーキは本当に最高でした。今度日本に帰ったら絶対にあのお店に行くんだぁ!

、、と話はちょっと飛びましたが、たまには女同士(アメリカで暮らすママ友達ばかり)でのんびりおいしいものを食べる、、ってよいものですねぇ。リフレッシュ出来るだけでなく、育児その他にに関する情報交換もできてとてもよい刺激になりました。子供にはちょっと申し訳ないけれどたまにはこういう機会を持つものだなぁ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、7時半過ぎに集合したのに11時近くまで居座ってしまいました。。デザートのスフレもおいしかったぁ~。

シンには夕方に「今日はママはちょっとお出かけしてくるからね。パパといい子にしててね。」というと何の抵抗もなく頷いていたのですが、、やっぱり夜になると「ママァ~」とぐずぐず。そして寝るときには「ママが帰ってきたら絶対に起こしてね。。」といって眠ったそう。かわいいなぁ、ほんとに。(笑)次男のマーは私がいると私にべったりですが、いなければいないで結構大丈夫なよう、、かな?あまり機嫌はよくなかったそうですが。

これから数日は子供たちとの時間を大切にしよう!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 06:36 | コメント (4) | トラックバック

調味料バトン

Living In Style*のReikoさんから調味料バトンがまわってきました♪

さて、行って見ましょう~。

【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き → 塩コショウの時が多いですが本当は醤油が好き。
納豆 → 食べられませ~ん!食べず嫌いかも?と一度だけ試しましたがその時は死ぬかと思いました。(笑)
冷奴 → 薬味は含まないと書いてありますが、、鰹節、しょうがとお醤油が基本です。す。
餃子 → 醤油、酢、ラー油たくさん。
カレーライス → 気が向くとウスターソースをたらりと垂らします。子供が食べられるように甘口で作ることが多いので、私はからーいペッパーフレーク(義父が作ったスコッチボネットのフレーク)をふりかけて辛さを調節します(激辛に!)。
ナポリタン → 粉チーズ、タバスコ。
ピザ → ペッパーフレーク。パパジョーンズのピザについてくるガーリックバターにクラストをひたして食べるのが大好き。
生キャベツ → とんかつソース!またはベトナム料理で出てくるナンプラーベースのドレッシングであえたキャベツサラダはめちゃくちゃおいしくていくらでも食べられちゃいます。
トマト → なにもかけずそのまま。
サラダ → 色々なドレッシングを試したくなりいつも違うタイプを買ってしまう。。なのでさまざま。でも自分で作るドレッシングが一番おいしい気がする。
牡蠣フライ → とんかつソースと和からし。またはとんかつソース。
メンチカツ → ウスターソース。
コロッケ → ウスターソースをたっぷり。
天ぷら → 天つゆ。
とんかつ → とんかつソース。
ご飯(おかず無しの時) → 焼き海苔(調味料ではないなぁ。。)+醤油。

【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
ゆで卵にはマヨネーズ+醤油。

【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
調味料とはいえないかもしれませんが、、ベトナムヌードルにはライムがついてきて、それをスープに絞り入れるようなのですが私はそれが苦手です。

【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?
以下の皆さま、、もしよかったらバトンを受け取ってください。でも興味がなかったら、、かまわず無視しちゃってくださいね!

ふたりごはんのSweetPさん 
マメコのアメリカ生活のマメコさん 
Hello from Dogwood Lane!のちょこちゃん 
あんだかばびっちのもちちゃん 
カフェ*エムのみーじゃちゃん 

投稿者 popo : 02:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月07日

たくさん本を読んであげるために

シンはもっと小さい頃から本が大好き。もっともっと沢山色んな本を読んであげたい、、でも本は買うとものすごーく高い!ということで最近いくつかの策を考えました。

まずは英語の本。これは図書館で借りられるので定期的に借りることにしました。週一回図書館デーを決めて通おうと決めて、ナタリーに声をかけてみるとぜひ同乗したいということで毎週火曜日に図書館で会うことになりました。これから日が短くなってくるし、そうすると仕事が終わってから外で遊ばせるということも出来なくなるのでよいプランだと思います♪図書館では子供用のビデオも借りることが出来ます。そして本は一度に30冊まで、そして2週間まで借りられます。私は英語の絵本を読み聞かせるのが苦痛なので(苦笑)夫に毎日最低2、3冊読んでもらうようにするつもりです。

それから日本語の本。これも沢山読んであげたいのだけれどこちらは手に入れるのが難しい、、今アマゾンから何冊かオーダーしようと思っているところなのですが絵本って高いですよねぇ。。そうそう沢山は買えません。それに手に取って見ることが出来ないのでせっかく買ったのは良いけれど子供があまり興味を示さなかった、、何てこともありえます。そこで、、絵本雑誌「おひさま」を購読してみようかな、と思っています。この本から絵本になったお話も沢山あるのですが絵本を買うと高い!でもおひさまは雑誌なので一冊490円とと~ってもお手頃です。絵本のように立派な標本ではありませんがおはなしが沢山のっていてこの値段はものすごーくお買い得な気がします。ちなみにこの手の雑誌にはもうひとつ「ほっぺ」というものもあるようです。こちらもよさそうです。

それからぐりとぐらなどの絵本で有名な福音館書店「こどものとも」の購読も考えています。毎月一冊絵本が届くシステムなのですが、これは出版社に直接申し込んで定期購読するととてもリーズナブルなのです(半年間の購読が発送料込みで3060円~3240円。二冊以上購読するとさらに少し安くなる)。船便なので時間がかかりますが別にかまわないと思っています。最初の一冊が届くまでは長いですがその後は毎月一冊ずつ届くことになるので問題なし。

、、とこれだけあればとりあえずは十分でしょう。(笑)

しかし次男は読み聞かせようとしてもまったく聞いてくれないのがちょっと悲しい。。(苦笑)長男がこのくらいの年には本を読んであげるとジーっと座って聞いたものでした。でも次男は私が本を読んであげようとするたびにそれを取り上げて自分でめくりはじめるので読んであげることが出来ないの~。本に興味がまったくないわけではないみたいなのですが何しろ何でも自分でやりたい独立心旺盛な彼、自分で読もうという気なのでしょうか。。たまーに絵本を見ながらぶつくさ言って読んでいるフリをしていることもあるしなぁ。いつかちゃんと聞いてくれるようになる日がくるでしょうか。彼にもぜひ本好きになって欲しいのだけれど。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 03:08 | コメント (6) | トラックバック

2005年09月03日

テキサスの海へ+私たちが出来ること

月曜日はレイバーディでお休み!祝日の少ないアメリカでは貴重な3連休です。私たちは2泊3日でCorpus Chrisitiというテキサスの海辺の街へ行ってきます。

ハリケーンカトリーナの被害を受けた方たちのことを思うと旅行なんて、、とちょっと気が沈んだりしていました。ガスの値段も信じられないほど高くなっているし、本当はキャンセルしようか、、とかなり悩みました。でも今回は友達のナタリーたちも一緒に行く予定で、彼女たちがあまりにもこの旅行のことを楽しみにしていたのでどうしても旅行をやめようとは言い出せないまま、、、もうホテルをキャンセルすると全額負担という時期になってしまったのでした。。ここまで来たのだからもう思い切って楽しんでこようと思います。

私の勤めている会社が社員の寄付した分をマッチしてくれる、ということで私も赤十字に心ばかりの寄付をしました。Red Cross(赤十字)のサイトからはクレジットカードを使ってとても簡単に寄付することが出来ます。それから感動したのはAmazon.comではトップページの一番目立つところに寄付へのリンクがあり、なんとアマゾンのアカウントを使って簡単にワンクリックで寄付が出来るようになっていること。アメリカでは寄付はもちろん、「家を失った人に部屋を無料で使って欲しい」という申し出も相次いでいるそうです。こういう話を聞くたびにアメリカにはやさしい人がほんとにたくさんいるんだということを再認識します。反対に混乱の被災地で乱暴を働くような心無い人たちが多くいるのも事実でとても悲しいことですが、、

毎日何事もなくこうやって暮らしていられることはけして当たり前ではなく、本当に幸せなことなのだな、と実感します。今こうやって苦しんでいる人々のことを思えば私の日々の悩みなんてどうでもいいようなこと。

毎日を感謝して暮らしていこう。一日一日を大切にしよう。。。

それでは行ってきます。

投稿者 popo : 20:45 | コメント (6) | トラックバック

新しいお友達出来たかな

ヘイリーが他の学校に移ってしまってさびしがるだろうなぁ、他に気の合う友達はすぐに出来るだろうか、、と心配していましたが本人は案外平気なようです。特にヘイリーがいなくなって寂しいというようなことを言うこともないし、彼女がいなければいないで他の友達となんとなく遊んでいるような感じでした。

昨日彼を迎えに行くと担当の先生に会ったのですが(いつもは私が迎えに行く時間には担当の先生は帰ってしまっているので滅多に会うことはないのです)、彼女に「シンは新しい友達が出来たのよ。聞いていますか?」と聞かれました。よくシンに「今日は誰と遊んだの?」と聞くのですがいつもはある一人の女の子の名前しか言わないのです。でも実は他に仲良く遊んでいる子がいるようなのでした。先生は「彼女の名前はAちゃんと言って、ちょうどヘイリーが学校を変わる二日ほど前に入ってきた子なんですよ。シンはその子と仲良くなったので、うまい具合にことが運んでよかったなぁ、と思って。」と、、いうことだそうです。よかった、よかった。

でもシンは学校を楽しんでいるのか、、とたまーに心配になることもあります。今朝は学校に行く途中に車の中で"If I don't want to go to school, I don't have to.."とぶつぶつ言っているのです。こういう時、なんと返していいのかを考えて頭の中がぐるぐる、、(笑)

「でも学校楽しいでしょ?シンくんは学校好き?」と聞いてみたのですが黙りこくっています。彼は「やだー、行きたくない!」などと言う事はないのですが、聞き分けのいい子なので無理してるのかなぁ、なんて。。ほんとのところはどうなのでしょうか~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月01日

レモンアイスフレーバーの歯磨き粉♪

前にバニラミントフレーバーの歯磨き粉がお気に入りだ、と紹介しました。気に入って2本を使い切ったのですが次はぜひ他のフレーバーを試してみたい、、とウォルマートで物色していると、、Lemon Iceというタイプを発見!ペーストはジェル状できらきらしていてとっても綺麗。これに決定~♪

Crestのウェブサイトを見てみたのですがなぜだかこのフレーバーは紹介されていない、、どうしてなのかなぁ(写真は「シトラス」フレーバーです)。でもこんなニュースを発見。どうやらこの会社は「レモンアイス」、「スイートベリーパンチ」、それから「トロピカ・エグゾチカ」という三つのフレーバーの中でどれに一番魅力を感じるかという投票を行ったようです。きっと選ばれたのがレモンアイスだったのでしょうね。私は他の二つも試してみたいなぁ~。ぜひぜひ今後発売されて欲しいです。

このレモンアイスの歯磨き粉の箱(のある部分)は、こすると匂いがするようになっていて匂いを試すことが出来るのですよ~。私は買ったあとで気がつきましたが。(笑)

使ってみた感想は、、、さわやか~っ♪シトラスというと夏というイメージですが、私は反対に冬に使いたいフレーバーだなぁ、なんて感じました。レモンキャンディーのような香りがします。私はとっても気に入りました。(でももしかするとレモンの香りの洗剤のよう、、と感じる人もいるかもしれません。。)これでまたしばらく歯みがきが楽しくなる♪

この歯みがきは全然刺激がないので子供にもOKかも。シンにも試させてみよう~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 05:21 | トラックバック