« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日

子供たちの今年のハロウィーンコスチュームは...

今年の子供たちのコスチュームは、、

恐竜のT-REXです。
この写真は次男ですが、お兄ちゃんもまったくお揃い。

本当はテーマだけは揃えて衣装は二人別のものに、、と思ったのですが、なかなか気に入ったものでサイズの合うものが見つからず、、
いいや、同じもので!ということに。安売りになっていたし。(笑)

長男はパワーレンジャーがいいとかスパイダーマンがいい、、とか言いましたが却下。(笑)だって~、もうちょっとかわいいものを着て欲しい!

パイレーツなんていいなぁ、と私は思ったのですがこれは長男に却下された。(笑)じゃあこれは?あれは?と話し合ってようやく決めたのがこのT-REX。

来年はスーパーヒーローを着させてね、と長男に今からお願いされています。(苦笑)今年はなんとかごまかして丸め込むことができましたが、だんだん親の意見なんて聞き入れないようになるのだろうなぁ。そう考えるとさびしい~っ。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:57 | コメント (14) | トラックバック

2005年10月30日

餃子を作った♪

ちょっと焦がしてしまった。。。

今日は餃子にしようかなぁ、と私が言うと、「ラーメンと餃子なんていいなぁ。」と夫が言うので、今夜の夕食はそのご希望どおり餃子とラーメンにしました。(ラーメンは冷凍で、パックのたれがついてくるものです、、)

餃子ってフードプロセッサを使えばあっという間に出来る!でも逆にフードプロセッサがなかったらきっと私はなかなか作る気にならないだろうなぁ、と思う。野菜をひたすらみじん切りにするのって大変なんだもん。。ほんとにフードプロセッサさまさまです。

アパートに引っ越すときにキッチン用品の大半を倉庫に仕舞い込みましたが、フードプロセッサはしっかり手元に残しました。今の狭いキッチンではとっても邪魔なのだけど、、やっぱりこれがないと困るんだなぁ。

私が使っているフードプロセッサはこのタイプです。



ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:07 | コメント (8) | トラックバック

2005年10月29日

The Original Pancake House

もう先週末の話になってしまうのですが、、
家族で朝ごはんを食べにThe Original Pancake Houseというお店に行って来ました。子供がいなかったときは週末にはよくこうやってブランチに出かけたものですが、、子供が出来てからはほとんど行かなくなりました。二人目が出来てからは特に。。なのでとても珍しいことです。

このお店、いつも混雑していて人が外まであふれているのです。なので何でそんなに人気なのかとっても気になっていて。。どうしても行ってみたくなったのでした。

朝早目の時間ならならばなくてもすむだろうと、がんばって9時ごろに行ったのですが甘かった。。その時点でもう人はあふれかえっていて、20分待ちだということ。子供を二人も連れているしどうしようかと一瞬悩みましたがやっぱり待つことに。だって何でこれほど人気なのかがいよいよ気になる!(笑)

このお店は朝食のみを出すお店で、午後2時には閉まってしまうのだそうです。もともとはオレゴンが発祥で今は全米各地にあるということ。

さて、私がオーダーしたのは下の写真のもの。

エッグスベネディクトをちょっとアレンジしたような料理で、カナディアンベーコンの変わりにソーセージが乗っています。それからソースにはマッシュルームが。
メニューの名前を忘れてしまったのですが、確か人の名前がついていました。ウェブサイトのメニューには乗っていないみたいなのでオースティンのスペシャリティなのかも?

混んでいるのにサービスがとっても良くて気持ちが良かったです。クレープなんかもあったので今度ぜひ試してみたいな~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 17:02 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月28日

寒い季節に最高スンドゥブ

お豆腐のたくさん入ったスンドゥブ、、大好きでたまにお店に食べに行きます。久々に自分で作ってみました。

とっても簡単でとってもおいしく出来た!これならもうお店に食べに行かなくてもいいなぁ。でも作りすぎて二日間夫と二人で食べてもまだあまっています。(笑)

簡単な作り方を、、自己流で分量も全部適当なので申し訳ないのですが、、

キムチを小さく切り、ごま油で炒める。そこに昆布だしを注ぎ、味噌少々、コチジャン少々で味付け。韓国のやわらかいお豆腐(または絹ごし豆腐。やわらかければやわらかいほどよいです)を崩して入れ、ぐつぐつしたら冷凍の(じゃなくてもいいですが)シーフードミックスを入れる。最後に溶き卵を回しいれ、小口ねぎを上に散らしたら出来上がり!具は多目がいいです。

友達が、これを食べるときはまずスプーンでご飯をちょっとすくい、それを浸すようにスープをすくって食べるのが本場の食べ方だそうだよ(ほんとかな?)と教えてくれたので、ずっとその食べ方です。おいしいです♪

えごまの葉の唐辛子漬け、それからカクテキとともにいただいたのですが、ご飯が進みすぎて恐ろしかった~。(苦笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 16:16 | コメント (9) | トラックバック

新しい学校での次男の様子

次男は新しい学校(長男と同じ)に元気に通っています。今でも朝送っていって私が去るときにちょっと泣きますが、泣いている時間もだんだん短くなっているみたい。最近では私の姿が見えなくなれば5秒くらいで泣き止んでいる。(笑)その後は何事もなかったようにしっかりお兄ちゃんの朝ごはんを奪って食べているようです。

長男は週二回テコンドーのクラスがあるので、その日は私が長男だけまず迎えに行き、後で夫に次男を迎えに来てもらおう、という計画だったのですが、、、

初日、しっかり次男に私の姿を見つけられて計画断念。だって見つかってしまったら長男だけ連れてさっさと帰れないですよねぇ、かわいそうで。うれしそうに私のところにテクテクと歩いてくるし。
なので私が二人をピックアップ、夫とはテコンドーの教室で待ち合わせてどちらかが次男を連れて先に家に帰る、という計画に変更したのでした。

クラスでも一番年下だし大丈夫だろうかと心配でしたが、以外に問題なくクラスに溶け込んでいるようでとりあえずホッとしています。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:53 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月27日

ビビンバ


コリアンマーケットで買ったビビンバが
昨日のお昼ご飯でした。

昨日は家で仕事をしていたのですが、
お昼休みに買い物がてらコリアンマーケットに行き、
ついでにランチをTOGO。

レタスやその他の野菜がたーっぷり乗っていて
まるでサラダみたい。
ちょっと辛くしすぎちゃったのだけど、、
おいしかった!

キムチとカクテキがたーっぷりついてきて5ドルです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:02 | コメント (1) | トラックバック

サーモンクリームシチュー

急に寒くなったので「あ~、何か温かいものが食べたいなぁ。」とシチューを作ってみました。クリームシチューなんて本当に久しぶり。

よく知られている技だと思いますが、、、私はルーを作るときはまずバターでみじん切りのたまねぎを炒め、そこに小麦粉を振り入れてさらに少し炒めます。これでルーは出来上がり。そこに好みの固さになるまで牛乳を徐々に足していく方法だとだまになりません。クリームコロッケなどなら固めに、シチューならゆるめに。

味付けは塩コショウのみでOK。またはコンソメスープの素などを入れるとしっかり味がつきます。

冷めると固くなるので、クリームコロッケなどには少しだけゆるめかな、と思うくらいがちょうどいいかもしれません。出来上がりがとろっとしていないとおいしさが半滅ですもんね。

クリームコロッケが食べた~い!でも面倒~っ。丸めてパン粉を付ける時に手がべたべたして大変なんですよね。。誰かに作って欲しい~。(笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 03:21 | コメント (7) | トラックバック

2005年10月26日

食べてみたよ、日本風韓国カレー。

この間買ったレトルトの日本風韓国カレーを食べてみました。

パッケージの写真とはかーなーりー違っていますねぇ。(笑)こちら

一口食べて思った。。「海老くさい!」「塩辛い!」

でも、、2口、3口、、と食べているうちに全然気にならなくなり、日本のレトルトカレーと同じ味のように感じられてきました。ただかなり辛口です。

ココナツミルクが入っていると書いてありましたが、そういう味は全然しなかったような。。悪くはないけれど、どちらかをとれと言われたらやっぱり日本のレトルトカレーだなぁ、というのが私の感想でした。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:31 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月25日

豚キムチグラタンストーリー

豚キムチに卵をいくつか落とし、チーズを乗せて焼いたもの。
すごーーーくおいしいです♪

実はこのレシピには物語があります。。(笑)

3年ほど前、友達のポットラックベイビーシャワーがありました。
そのときにある方(Aさんとします)が持ってきていたのがこの豚キムチグラタン。
とてもおいしくて作り方に興味津々だったのですが、
その時は彼女とお話できる機会があまりないままにシャワーは終わってしまったのでした。

その後数年間、、、あの豚キムチグラタンのことがずーっと気になり続けていました。(笑)どうしても頭から離れなくて。。。

そして、、2ヶ月ほど前(また別の)お友達のポットラック送別会があったときにそのAさんが参加される予定だということを知り、ひそかに期待していたところ、、またあのキムチグラタンを持参予定だということ!!もう今度こそは絶対に絶対にレシピを聞くぞ~!と鼻息荒く意気込んでパーティに出かけたのでした。(笑)

もちろんその時にはしっかりレシピを伺いましたよ♪

、、とういうわけで、数年待ってや~っと手に入れたレシピです♪このように苦労して手に入れたレシピですが、特に難しいものではなくて、日記の一番最初に紹介したとおりとっても簡単。

豚キムチの作り方は色々あるとは思いますが、私の場合はごま油を熱し、食べやすい大きさに切った豚ばら肉を炒め、同じく食べやすい大きさに切ったキムチを足してさらに炒め、みりん、しょうゆ、砂糖それぞれ少々で味付けして終わり!です。

ご飯がすすんで困ります~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:11 | コメント (12) | トラックバック

2005年10月24日

迷ったとき、落ち込んだときにお薦めの本

悩んだとき、落ち込んだとき、迷ったとき、行き詰ったとき、、、そんなときにいつも助けられている本があります。

藤森 緑さんの「強運をつかむ88のヒント」がその本。

この本を読むたびに自分がリフレッシュされ、元気になれる気がします。

自分自身を高め、将来幸せになっていくためにどんな心がけが必要か、、ということが書いてあります。なるほどなぁ、そのとおり!と共感することばかり。

この本で言われるとおりに生きることは簡単ではないと思います。すぐに自分を変えることもなかなか難しい。。でも少しずつでも心がけているうちに徐々に変わっていけると信じたいです。

「誰かと競争するのではなく、自分自身と競争しましょう。」
「現状は常に変わっていくものです。今に絶望しないようにしましょう。」
「人をほめるほど、心が軽くなっていきます。」
「今出来ることを懸命にやりましょう。」
「あなたが無駄にした今日を、猛烈に生きたかった人がいます。」
「本当に欲しいものは何なのか、もう一度考えて見ましょう。」

など。。うんうん、そうしたい、常にそういうように心がけたい、とうなずくことばかりです。

生きていれば悩みや心配事、いやな事、、たくさんありますね。でも私はその都度、自分が元気になれるこういう本にとても助けられている気がします。

藤森さん、どうもありがとう。(笑)

皆さんももし元気になれる本のお薦めがあれば教えていただけるととてもうれしいです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 15:43 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月23日

AVEDA使い心地レビュー♪

AVEDAが大好きになった、という記事を前に書いたことがありますが
あれ以来基礎化粧品、シャンプー、コンディショナー等を使っています。

そこで使ってみた商品の感想を、、

基礎化粧品は全部Botanical Kineticsシリーズ。

■化粧水 Skin Firming Toning Agent
使い始めたときから気に入ってずっとこれです。スプレータイプになっているのですが、シュッシュッ!と顔や首に吹きかけるとほーんとに気持ちがいい。植物系のさっぱりとした香り。保湿力も足りています。普通サイズのボトルでかなり長持ちします。

■乳液 Hydrating Lotion
これもとってもフレッシュな香りで大好きです。普通サイズのボトルを買って使い始めて2ヶ月ほどですが、まだ半分しか減っていません。少量ですっとのびるのでこれもとっても長持ちします。

■Exfoliant
クレンジングしたあとでこれをコットンにつけてふき取る、、というものだそうです。でもしばらくして使わなくなってしまいました。何か効果があるのかちょっとわかりにくくて。。

■クレンザー Purifying Creme Cleanser
オイルフリーでとってもさっぱりした乳液のようなクレンザー。でも、、これだけでメイクの汚れが落ちているのかかなり不安なのです。これでクレンジングしたあと、Exfoliantでふき取ってみるとちょっと汚れが見えるのですよね。。なのでここのクレンザーを使ったあとはソープで洗い流していました。これは結構減りが早いです。一本使った後はまだリピートしていません。

シャンプーとコンディショナー

■Black Malvaシャンプー
黒髪用のシャンプーです。香りはほんのりよい香りです。洗ったあと髪がちょっときしむ気がしました。

■Black Malvaコンディショナー
これがちょっとくせもので、、(苦笑)色が墨のように真っ黒なんです!そしてそれがバスタブに落ちると染みになってそれがとっても気になりました。後で洗剤でよくこすれば落ちるのですが、水で流したくらいでは落ちません。
それから匂いもなんだか墨のような匂い(だと私は思った、、)で好きになれず。
黒髪を引き立たせる効果がある、ということでしたが特にそんな効果は感じられなかった、、気がします。

■Rosemary Mint シャンプー
これが私がAvedaを好きになったきっかけのシャンプー。ローズマリーとミントのすっきりした香りでほんとにリフレッシングです。朝これでシャンプーするときにはすーっと深呼吸。とっても気持ちがいいです。大のお気に入り。

■Brilliant コンディショナー
Rosemary Mintのコンディショナーもあるのですが、ちょっとさっぱりタイプだということでもう少し保湿効果のあるものを、、と聞いて薦められたのがこれ。使い心地は悪くないですが男性の整髪料のような香りがちょっと、、消して悪いにおいではないのですが男の人のような匂いがするのはちょっと悲しい。(笑)

■Brilliant Damage Control
これはドライヤーの前に髪につけるスプレー。熱から髪を守り、UV効果もあるそう。これも上のコンディショナーと同じ匂い。使い心地は悪くないですが、、、うーん。。。

■Hand Relief
ハンドローション。これは大のお気に入り!会社のデスクにおいて使っているのですが、癒されるようなとってもよい香りで、これをつけるたびにうっとり深呼吸。リラクゼーションに役立っています。さっぱりとした付け心地もマル!

このほかにパウダーファンデーションも使用中。とても気に入っています。
、、と気に入ったもの、そうでなかったものありますが、すっかりこのブランドのファンになってしまっているのでこれからもAVEDAの商品は使い続けるでしょう。。

次は化粧の下地やパックを試してみたいな。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 19:11 | コメント (7) | トラックバック

韓国の日本カレー?

コリアンマーケットにて。
非常食用にボンカレーをひとつ買っておこうと、、と見ていた時に
となりに並んでいたのがこれ。

左上に「正統日本カレー」と書いてあるのが見えるでしょうか。(笑)

でも、、材料を見てみると日本のカレーとはちょっと。。。
ポテト、えび、トマトベース、カレー粉、にんじん、、、とここまでは普通。
それから、、、マンゴチャツネ、ココナッツミルク、それから、、、しょうゆ!

どんな味なのか食べてみるのがかなり楽しみです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:12 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月21日

鶏肉と豆のケチャップ煮

今日の夜ご飯でした。でもお子たちの反応はいまいち。。(苦笑)
子供の好きな味かな、と思ったんだけどな。

夫は、これ、ソーセージを入れるとおいしいんじゃない?って。
そうだな。鶏肉でなくてもソーセージでもいいかも。
なかなかいいアイデアをもらいました。

今日は長男のテコンドークラスの日だったのですが、
最近長男はパパっ子気味で、パパについていて欲しいというので
私は次男とさっさと家に帰ってきました。
なんだか寂しいけど、、でも夕食の支度が出来て助かるかも、、、、
ちょっと複雑な気持ち。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:23 | コメント (4) | トラックバック

カリビアンレストラン

カリビアンスタイルのレストラン、Mangu Cafeというお店が最近オープンしました(ローカルな話題ですが興味のある方のために、、PflugervilleのI-35沿いHEB斜め向かいにあります。まだ新しくてシティーサーチ等にも載っていないようです。。)。

オープン準備途中にいつも横目で見ながら気にしていたのです。古めの家を改装したようなレストラン。黄色のペイントが塗られ、かわいらしいサインがあげられ、そして植木(ランドスケープ)がまたとても素敵なのです。なんだかとてもオリジナルな雰囲気で、どんなお店になるのかと楽しみにしていました。

そのお店がオープンし、ランチも始めたというサインがあがるようになったので早速行って見ました。

ちょっと古ぼけた感じの内装が本当にカリブにいるような気分にさせてくれるとても雰囲気のよいお店でした。ランチもとってもおいしかった。きっと夫が好きな味なので近いうちに一緒に行きたいな。


私が食べたランチ。スロークックされたポーク
それから黒豆が混ざったライス


デザートのフラン。メキシカンレストラン等でもおなじみですね。

カリビアン、、といってもここは「ドミニカ共和国」の料理なのだそうです。ジャマイカやキューバを想像して行ったのですがちょっと違っていました。共通する部分は沢山ありますけれどね。

脂っこくなくあっさりしていて、豆や野菜が沢山出てくるのでとてもヘルシーでうれしくなりました。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月20日

子供の記憶力

子供の記憶力ってすごいなぁ、と思う。
この間パンプキンパッチに行く道の途中で
「シンはどんなパンプキンを選ぶの?」
と聞いたら
"I want a bat! " (こうもりがいいの!)と。。

ん???としばらく考えた後で思い出した。
そういえば去年はパンプキンにこうもりのカービングをしたんだっけ!

そんなこと私は言われるまですっかり忘れていたよ。
ほんとによく覚えているねぇ、君は。(笑)

3歳の時のことを4歳の今こんなによくおぼえているものなんだ~。
自分に小さいときの記憶がまーったくというほど残っていないので
なんか驚いてしまいます。

「10歳になる時には小さいときの記憶はほとんど忘れているもの」
だという記事を最近読んだのだけど
こういう記憶も10歳になるころにはぜーんぶなくなってしまっているんだろうか。
だとしたら寂しいなぁ。

投稿者 popo : 01:59 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月19日

いよいよ新しい学校へ

今週から次男は長男と同じ学校に転入です!
長男はとても喜んでいます。いいお兄ちゃんだ。。

次男ですが、、初日にはお兄ちゃんと一緒だからかまーったく問題なしでした。泣くかなぁ、と思ったけれど全然平気!

長男は毎朝学校に朝食を持って行って食べるのですが、次男はまだスプーン等も上手に使えないし、、と彼には朝学校に行く前に家で食べさせました。 

二人をクラス(朝の8時までは小さい子も大きい子も同じ部屋で待機です)に連れて行き、それから沢山ある荷物(オムツとか着替えとか新しく持ってくるものが沢山あったので)を車に取りに行って戻ってみると、、二人は仲良く並んでテーブルに座っていました。そして次男はしっかり長男の朝ごはん(セントラルマーケットで買ったおいしいスコーン)を半分もらっている。。(笑)

朝ごはんしっかり食べたくせに!
昨日同じスコーンを上げたら食べなかったくせに~!(笑)

うーん、、でも兄弟っていいなぁ。
次男はなんだかうれしそう。
お兄ちゃんと一緒、うれしいのだろうなぁ。
うれしそうに二人で並んで座っている姿が妙にかわいくてほのぼのしてしまった朝でした。

迎えに行った時も外で楽しそうに遊んでいたし、先生たちも"He had a good day!"と言っていたので一安心。。悩みの種だったランチには今日はトマトソースのパスタを持たせたのですがきれいにからっぽでした(同じものを持たせたおにいちゃんのほうは食べきれず少し残していた。。次男の方が絶対によく食べる!)。

そして二日目、、、泣きました、朝。
昨日は初めての場所に連れて行かれて、その後何が起こるのかまだ予測できなかったのできょとんとしていたのかもしれません。(笑)自分がそこに残されるとは思っていなかったのかも。

泣いている次男を先生が抱きかかえてくれているうちに去りました。でも、、強くなったなぁ、私!だってこうやって朝泣かれてもひるまないようになりましたもん。長男の時には泣かれると悲しくて、、でも子供は結構大丈夫なものだ、と学んだ今ではそれほど後ろめたさも感じないようになりました。

この間読んだ雑誌に、「後ろめたいと思うとそれが子供にも伝わるのでそんな風に思ってはいけない」というようなことが書いてありましたが、そうかもしれないなぁ、と思います。親が自信を持った行動をしていればそれはきっと子供にも伝わりますもんね。

でも、、子供は親の顔が見えなくなればすぐに泣き止んで結構楽しそうに遊び始めるものなんですよね。。たいていの場合は「なーんだ、心配して損した!」となることが多い、、というのを一人目で学んだ気がします。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 04:11 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月18日

パンプキンパッチへ

週末にパンプキンパッチへ行ってきました。
ここから車で一時間ちょっとのSweet Berry Farmというところ。

ここは春にはイチゴ狩り、そして初夏にはブラックベリー摘みが楽しめます。秋はこのとおりパンプキンパッチ。

ヘイライド(トラクターでファーム内を周る)があったり、ヤギや馬がいたり、ポニーライドがあったり、、ゲームもあるし、パンプキンアイスクリームなんかも楽しめます。とってもお薦め。

かぼちゃの値段はけして安くないのですがいろーんな種類のものが売られていて見ているだけでも楽しかったりします。

また、ここに行くまでのドライブがとっても素晴らしいのです。写真を撮れなかったのが残念ですが、、途中には大きなファームハウスなんかもたくさんあります。ファーム内がどうなっているのかぜひ一度お邪魔してみたい~。

投稿者 popo : 10:57 | コメント (2) | トラックバック

またまたごめんなさい~

先日紹介させていただいたmethodブランド、、実はターゲットが出しているわけではないのだそうです。(教えてくださったみぃさん、どうもありがとう!)またうそを書いてしまった、、ごめんなさい!

そういえばターゲット以外のお店でも見かけたことがあったのですよね。。そのときに気づくべきでした。値段もとーってもリーズナブルなので自社ブランドに違いない!って思い込んでしまいました。。

たいていのターゲットで売られています。でもターゲットブランドではありません、とういうことでした。ごめんなさ~い。。

投稿者 popo : 10:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月15日

クリスマスギフト用ハンドソープ

え~、もうクリスマス?!といわれる方もいらっしゃるかと思いますが、アメリカのお店はもうクリスマス色にすっかり染まっています。あ~、あっという間に年が終わる~。(笑)

今日ターゲットでこんなものを見つけて思わず買ってしまいました。ハンドソープとキャンドルがセットになったクリスマスプレゼント用のパッケージです(単品ではこのホリデーシリーズは売られていないようです)。

この"method"というのはたいていのターゲットで売られているブランドで、このハンドソープのほかにも食器洗い用の洗剤、洗濯用の洗剤、その他のクレンザー等色々あります。

この"method"シリーズが今私の大のお気に入りなのです。パッケージはシンプルでおしゃれだし、香りもよい、そして何よりうれしいのが環境にやさしく出来ているということ!そのうえ値段もリーズナブルときてはもうひいきにするしかありません。

ターゲットって最近とっても魅力的です。これからもぜひぜひがんばってもらいたいなぁ。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 14:19 | コメント (7) | トラックバック

2005年10月14日

ワインティスティングイベントへ

友達が「セントラルマーケットでワインティスティングのイベントがあって子連れもOKだそうだよ!」と教えてくれました。

ワインティスティングなんてそういえば行ったことがないなぁ、、。ずーっと行って見たいとは思っていながら子連れでは無理だろうなんて思い込んでいた気がします。

10ドルで8種類のワインが飲めてアペタイザー(前菜)も振舞われるとか、、こんなチャンスはきっとなかなかないぞ!と家族そろって出かけてきました♪

これが予想していたよりもずっとよかった!お店で売られているワインを振舞ってくれるのかな、、とおもいきや、、ローカル(Hill Countryの)ワイナリーの人たちがそれぞれブースを開いていて、ゲストは好きなところに行き、ワインを選んで飲ませてもらう、というスタイルになっていました。オーナーたちがじきじきに色々な説明をしてくれるのです。中には「チケットはいらないよ!よかったら全部試していってください。」なんていうブースもあって、、どのブースの人たちもみーんな感じがよくて、なんだかほんとにうきうきした気分になれました。

試飲なんいていうとほんとはグラスにちょこっと、、という感じのはずですが、どのブースでもたっぷり(ワイングラスに半分くらい)注いでくれるので3~4杯でもう酔っ払い気分、、(笑)それ以上飲むことが出来ませんでした。

レストランのブースもいくつかあって、おいしいデザートや前菜、フルーツや野菜などが食べ放題。なんだかとっても得した気分になりました。あ~、幸せ♪

教えてくれた友達に感謝です。ありがとう♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 02:03 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月13日

消防署のオープンハウス

毎日消防署の前を車で通ります。
「シンに消防車にさわったり乗ったりさせてあげたいなぁ。
飛び込みで入って見せてくださーい、なんて言うと怒られるかな?」
なんてよく考えていました。

それが今日の帰り道"OPEN HOUSE"というサインを発見。
消防車も沢山止まっていて風船なんかも見えてなにやら楽しそうな雰囲気。でもまだ人が集まってきている様子はありません。

「もしかしたら消防署で働いている人の家族のためだけのイベントなのかも、、でもお願いしたら見せてもらえるかもしれないし、、」と思い切って歩いていき、消防隊員のお兄さんに声をかけてみました。

すると「どうぞ、どうぞ、見て行って。7時過ぎにはショーも始まりますよ。」とのこと。そしてシンを消防車の運転席に座らせてくれました。

それから救急車も見学、色々と説明してもらったりしました。へぇ~、と思うことが色々。今はどの消防車や救急車にもコンピュータが備え付けられていてカーナビゲーションがあり、すぐに場所を特定できるようになっているのですが、このシステムを使い出してまだ1年足らずなのだそう。「じゃあ一年前は何を使っていたの?」と聞くと、、、なんと「地図」!本の地図ですよぉ~。一年前は紙の地図を使っていたなんて、、なんて遅れているアメリカ!びっくりしました。でもみんな地図は数十秒で見られるように訓練されているのだそうです。すごいですね。

説明してくれた中年の男性署員は「出産に立ち会ったこともあるよ。3人取り上げたよ。」と。。どういう通報が一番多いのか、、というとやっぱり病人だそうなのですが、冬になるとインフルエンザで救急車を呼ぶ人が多いと聞いてびっくり。「風邪でそんな重体になったりするんですか?」と聞くと首を振る彼。。なんてことはないのに出張診療所を呼ぶような気分で電話をする人が沢山いるのだとか。大変な仕事だなぁ、と改めて思いました。本当にいつもお疲れ様です。

まだ時間が6時過ぎだったので一度家に帰ってご飯を食べさせてからまたショーを見に来ることに。7時過ぎに戻ってきた時には子供たちが沢山集まってきていてとてもにぎやかでした。
ショーは面白おかしく火事を防ぐための方法などを教えてくれるのですが、これがなかなか本格的。ちゃんと立派なセットと最新のドルビーサウンドシステムが設置されていてとても楽しかったです。10月は火事防止月間なのだそうで小学校を回ってこういうショーを行っているのだそう。
ショーで演技をしてくれた隊員たちのエンターティナー振りにも感心しました。まるでプロのコメディアンのようだったのだもん。

シンは消防隊員のエンブレムシールを貼ってもらって自慢げ。明日はこれをつけて学校に行ってみんなに見せるんだそうです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:42 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月12日

言葉のお薬

『言葉のお薬』というメールマガジンをずっと購読しています。いつもいつもこのメルマガから人との付き合い方を学んだり、感動させてもらったりしています。ほんとに素敵なメルマガです。

今週の「■ 豊かさと喜びをつかむ」、それから「■ 心を癒すちょっといい話」、両方ともとっても感動しました。今回の「心を癒す、、」のほうは育児に関してのお話で、本当はここに転載したいのですがたぶん勝手に転載することは禁じられているだろうから興味のある方はぜひここでご覧になってみていただきたいです。
子供の気持ちって親の言葉ひとつでこんなにも変わるものなのだなぁ、って思い知らされます。私も子供を沢山誉めてあげよう!と改めて心に誓いました。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:34 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月11日

未来のお隣さん♪

新しい家の建築ですが、、、やっとスラブ(土台)が半分入れられたところです。今週中に土台が完成、来週からいよいよフレーミング(日本語でなんていうのかな?木の骨組みです)が始まるそうです。とりあえずセメントは手に入ったようなのでこれで先に進めそうです。

土台さえ出来ればあとはびっくりするほど早く進みますよ、とビルダーはずっと言っていますが、隣の家を見てそれは本当かもなぁ、と思いました。前の週には土台だけだったのに一週間後にはフレーミングは完成して家の形になっていたのでした。はや~い!

ところでその未来のお隣さんですが、週末に家の進捗具合を見に行った時に彼らも自分たちの家を見に来ていて、ご挨拶することができました。中年のご夫婦(子供が4人いるのだけどみんなもう育って出て行ったそう)で、とても感じのいい人たち。二人とも救急病院のナース。しかもご主人の方はリザーブドポリス(必要な時にだけ借り出される警官の資格を持った人)でもあるそうで、、こんなお隣さんがいるなんてなんとも心強い!
しかも「孫のおばあちゃんに当たる人が日本人なのよ」と。。なので日本にもとても親近感をもってくれているようです。(あとでふと考えたのですが、、孫のおばあちゃん、ということはきっと息子さんのお嫁さんのお母さんか、または娘さんのお婿さんのお母さん、、、で、、ということは息子さんのお嫁さん、または娘さんのお婿さんがハーフジャパニーズということですよね(笑)。)

やさしそうなお隣さんでうれしくなりました。近所に意地悪な人がいたりしたらそれだけで住み心地が悪くなってしまいますもんね。他のご近所さんたちもよい人ばかりだといいなぁ。

前の家に住んでいたときにはご近所づきあいというものがほとんどなくそれが寂しかったので、今回は近所の人たちとぜひ仲良くできるといいなぁ、と思っているのです。例えばお醤油がきれちゃったから、とお隣に気軽に借りに行けるような、、(笑)あ、ここはアメリカなのでお醤油は無理かな、、じゃあお塩。。あ、でも、、確かお向かいさんは中国系のファミリーのようなのでお醤油も夢ではないかもしれません~。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月10日

Round Topのアンティークフェストへ

オースティンとヒューストンの間にあるRound Topという町で、4月と10月の二回アンティークフェストがあります。ずいぶん前に一度行ったきりでその後行く機会がなかったのですが、今回久々に行ってみました。

アンティークフェストと言ってもアンティークだけではなく、Arts and Crafts(ハンドメイドのものたち)もたくさん並んでいてとっても楽しいです。季節がらハロウィーン色が濃くて見ているだけでわくわく♪

クリスマス関係のものもたくさん並んでいました。

このRound Top という町はほんとう~に小さな町なのですが、このときだけは大賑わい。テキサスでは一番大きなアンティークのイベントのようですし、全国的にも結構有名なようです。値段も一般のお店で買うよりずっと安いしとっても魅力的です。

あちこちに食べ物のブースや仮設カフェ等があるのですがこれもお祭り気分を盛り上げてくれます。私たちが食べたファンネルケーキはふんわりしていて今まで食べた中で一番おいしかった!

残念ながら子供にはあまり興味がないイベントのようで(苦笑)長男は退屈したようでした。。それに子供二人連れではのんびり見ることが出来ません。今はアパート暮らしであまり物も買えないし。。

次回4月には平日に休みを取り、夫と二人で買出しに行きたいなぁ、なんて思っています。それまでには新しい家も建っているはずで、家具や家の飾り等が必要になっているだろうから。

他の州から来ている車もたくさんありました。とっても楽しくてお薦めのイベントです♪

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 17:17 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月08日

冬が来た!/ポッパのピザゲーム

先週まで100度(40度くらい?)を越える日があったと思ったら今朝はいきなり50度台(摂氏10度ちょっと)!今日は最高気温が74度くらい(摂氏23度)だということ。ここの気候の変化はとても激しいのです~。

あわてて秋冬物を引っ張り出して今朝は子供に長ズボンをはかせました。長男はジャケットも着てフードをかぶって登校。なんだか楽しそうでした。

ついに涼しい季節がやってきて私はとってもうれしい!ついに長かった夏が終わった~。日が暮れるのも早くなって来ました。これからは温かいお家にこもって家族団らんの時間を持ちたい季節です♪夏の間はすっかりサボっていたお料理やお菓子作りにもちょっと力を入れたいな。本も沢山読みたい。子供とゲームをするのも楽しい。

あ、ゲームといえば前からほしいなぁ、と思っていたこのゲームをオンラインで見つけてオーダーしたところです。

ピザの上に具をのせていって、バランスを崩して倒れたら負け!というゲーム。かわいいなぁ、とずーっと前から思っていました。長男もそろそろこういうゲームを楽しめる年頃になったのでよーし、買うぞ!と。.ついでに姪っ子のクリスマスプレゼント用にもひとつ買っておくことにしました。そろそろクリスマスショッピングも始めないとあとであせることになりますからねぇ~(なーんて実は毎年ぎりぎりになってあせっているのですが、、)。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月07日

超お役立ちの子供用カップたち

The First Yearsというメーカーが出している使い捨ての子供用カップがあるのですが、これがほーんとに便利!我が家ではごろごろと転がっていた統一性のないカップたちをほとんど処分またしまいこんで、今はたいていこれを使っています(お出かけの時だけは2重構造になった保冷性のあるものを使いますが)。

小さい子にはこのシッピーカップタイプ。

簡単な構造なので逆さにするとこぼれるだろう、、と思ったらそう簡単にはこぼれないのです。振ったりするともちろん出てきますが、かるーく逆さにしたくらいでは大丈夫。他のシッピーカップみたいにパーツがいくつもない(カップと蓋、それだけ)ので洗うのも簡単!4セットくらい入って値段は3ドルほど。一応使い捨てとなっていますがしっかりしたプラスティック(安全だといわれているNO5のプラスティックです)で出来ていて、食器洗い機にかけても全然平気なんです。これなら旅行などの時には使い捨てにすることも出来るし(我が家では絶対に捨てませんが、、)、万が一無くしたりしても気にしなくてすみます。何しろ値段がものすごーくお手頃ですから!

ストローから飲めるようになればこちらもとってもおすすめ。

よくレストランなどに行くと、こういうふたつきのストローカップを子供に出してくれたりしますよね。あれ、とっても便利なので持って帰って何度も使っている人がよくいます。でも便利なのに不思議とこの手のカップをお店で売っているのは見かけないのです。それが、、ある朝シンを学校に送って行ったときにこのThe First Yearsのストローカップを使っている子供を見て、「これだ!」とすぐにベイビーザラスに買いに行ったのでした。

これもとっても便利!ストローなのでもちろん逆さにするとこぼれますが、一瞬カップが倒れたくらいでは結構セーフです。普通のコップだと倒れた瞬間に終わっていますが(笑)これならあまり冷や冷やせずにすみますよ~。

どちらのタイプもそうですが、重ねることが出来るので場所をとらないのも大~きな魅力。普通のシッピーカップって重ねられないことがほとんどなのでほんとに場所をとるのですよね。邪魔で仕方がなかったのですがそれが解消されました。見た目もかわいくて私は気に入っています。

このふたつは本当に最近の大ヒット。見つけてよかった~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 04:48 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月06日

18ヶ月検診

次男の18ヶ月検診でした。体重は平均の真ん中よりほんの少しだけ下、そして慎重はほぼ平均の真ん中。長男はアメリカの平均ラインに入らないほど小さいのでこの子がお兄ちゃんの身長を抜かすのは時間の問題かもしれません。

体重は24、5パウンドくらいだったので12キロ弱くらい?重いはずだ~。

次男を見ているとほんとに面白いです。医院の待合室ではワーワー言いながらあちこちを歩き回って探検。他の子供がいると寄っていく。その子がパパと遊んでいると割って入る。(笑)長男は3歳を過ぎるまで親から30cm以上離れようとしなかったのに何と言う違いでしょう。

同じ親なのにどうしてここまで違うのか、、面白いです。「子供は天からの授かりもの」というけれど本当なのだろうなぁ、と時々思います。子供はみんなそれぞれのパーソナリティを持って生まれて来るのだろうなぁ、って。もちろん親の育て方に寄ってその後の人格形成は違ってくるのでしょうけれど、持って生まれたものというのもきっと大きいのではないかな、って思うのです。

子供たちが持って生まれたもの、その子のよい面、を生かしてあげられるように応援できたらいいな、と思います。どんな子供にだってよい面、悪い面の両方があるはず。だから悪い所を見つけて「あなたはこういうところがダメなのよ」というのではなく、よい面を誉めて応援してあげたい、、

でも甘やかしすぎもダメだと思うからその点はとっても難しいのですよね~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 06:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月05日

最近の次男(1歳6ヶ月)

次男1歳6ヶ月。かわいい。本当にかわいい盛り。ずーっと見ていても飽きません。

まだ言葉もあまり話せないけれどかなりいろんなことがわかるようになっているらしい。。彼はお風呂が大好きなのですが、私が「お風呂入る?」と聞くと「ん」と言って首を縦に振り、バスルームの方向へとことこと歩いていきます。

眠たくなると自分でテレビを消し(ているつもり。実際は別のボタンを押していたりしますが、、)、ベッドルームのドアの前に立ち私がドアを開けるのを待ちます。そうでない場合には「寝ようか?」と私が聞くとこれまた「ん」と頷き、ベッドルームの方向へ歩いていきます。これがめちゃかわいい~。(アホですね、私。(笑))

でも、、寝る前にはお風呂、と思っているらしく、週末お昼寝の時間に「寝ようか?」と聞くとバスルームの方に歩いていこうとするのです。そこで「お風呂はまだよ。お昼ねだよ。」と言ってバスルームのドアを開けないでいると「びぃーえーん!!!」と突っ伏して泣きます。笑えます。

小さいお皿にスナック等を入れてあげるのですが、全部食べてしまうとお皿を持ってキッチンにいる私のところに来て"More?More?"と言います。

出かけるときはよくわかっていて、玄関に行って自分で靴を履こうとします。今朝はいつも握り締めているタオルを床に置いたままで玄関のところにやって着たので「もーもー(タオルのこと)は?もーもー持っておいで!」と言うとちょっと考えてから部屋に戻り、ちゃんと自分で取って来ました。

私がバスルームで歯を磨いたりする時に、ドアを閉められるのがとっても嫌みたいです。私がドアを閉めて閉じこもっているとドアをトントン、開けてあげないとびぇーん!!でもドアが開いているととことこと入ってきて私の姿を確認するとすぐに出て行きます。そこにいると思うと安心するのでしょうね。

動物大好き。大きな犬でも喜んで寄っていきます。外で鳥を見ると"Look at that!"と言います(まだちゃんと発音出来なくて「ウガガ!」と聞こえるのですが、、(笑))

この年頃って大変だけれど、それ以上にかわいくて面白いのですよね。大きくならなくていいよぉ~、と思ってしまいます。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 05:53 | コメント (7) | トラックバック

2005年10月04日

次男を長男と同じモンテソーリスクールへ

長男が通っているモンテソーリスクールでは17ヶ月から(正式には18ヶ月からだそうですが)預かってくれるということだったので、長男が通い始めた時に次男も9月からのリストに入れておいてもらいました。

でも、、9月がきてもなんとなくこの件を後伸ばしにしてきました。

理由はいくつかあります。

1.次男にはまだちょっと早いかも?と思っていた。

2.この学校はランチを持参しなくてはいけないのでそれが大変!長男には毎日サンドイッチを持たせていますが、1歳半の子に毎日サンドイッチはなんとなくかわいそうだなぁ、と。。小さいうちは特に色々なものを食べさせてあげたほうがいいと思うから。かといって毎日他のものを考えるとなると大変。小さいからまだ何でも食べられるというわけにもいかないし、、う~ん。毎日ランチの用意が出来るだろうか。。

3.学校の位置を考えると必然的に私が二人の送り迎え両方をしなくてはいけなくなる。今は長男は私の担当、次男は夫の担当です。一人も二人も一緒だろうと思うかも知れませんがそう単純じゃないのですよねぇ。。長男だけの場合だと迎えに行ってからちょっと食料品を買出しに、、ということも出来ますが二人一緒だと無理!(というかヤダ!)テコンドーのクラスもどうするか、、次男を連れて行くと邪魔だしなぁ~。

、、、と考えているうちに10月になってしまったわけですが、スクールの方から「そういえば下のお子さんはどうされますか?いつからはじめたいか言ってもらえれば手続きをしますが、、」と聞かれたのをきっかけに覚悟を決めて移すことに決めました。

とてもよい学校だし、次男も18ヶ月になりそろそろ大丈夫かな、と思えるようになってきたし、、それに本当は一人が二人を送り迎えしたほうが効率だってよいですもんね。

ランチはちょっと大変になるけれど、、きっとやってやれないことはないはず。がんばってみよう~!

いつも来てくださってどうもありがとう♪今日もクリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 06:20 | コメント (12) | トラックバック

Buttercup Squashでパンプキンサラダ風♪

Buttercup Squashというのがパンプキンにとても形が似ていたので買ってみました。本当はKabocha Pumkin と書かれているものを探したのですが売られていなかったので、、

そしてこれをパンプキンサラダ風にしてみました。

かぼちゃより若干水っぽくて甘みも少ないかな、という感じでしたがそれでもなかなかおいしく出来ました♪息子二人には不評でしたが。。(苦笑)

夫は何も言いませんが彼はスクワッシュ系をあまり好きではないのできっとこれもあまり好きでないのだろうな。男の人ってかぼちゃとかがあまり好きでない人が多くないですか~?おいしいのに!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 00:03 | コメント (6) | トラックバック

2005年10月03日

10月といえば、、ハロウィーン!

いよいよ10月に突入です。
年が明けたのはこの間のような気がしているのに。。
早い、早すぎ!
この調子で気がついたらもうクリスマスが終わって
年が明けているのだろうなぁ。

これは今日ホールフーズマーケットの前で撮った写真です(写っているのは次男)♪

そして、、我が家でもささやかなハロウィーンの飾り付けをしました。

1日1度クリックしていただけるととっ~ても励みになります♪

投稿者 popo : 06:31 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月01日

CostCoのオーガニックパスタソース♪

先日コスコで買ったオーガニックのパスタソースを使ってスパゲティを作りました。

そのままではやっぱり味気ないので、オリーブオイルでガーリックを炒めて香りを出し、たまねぎとマッシュルーム、それからソーセージも炒めてそこにパスタソースを足してしばらく煮込みました。なかなかおいしかったです。

次男はパクパクと平らげましたが、長男はほんの少し食べたのみ。細か~い細か~い緑の物体がどうしても気になるようで。。もぉ~!!見えるか見えないかくらい小さいハーブのかけらなんですよ!まったく~っ。(怒)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになります♪

投稿者 popo : 01:19 | コメント (3) | トラックバック