« サツマイモのバター醤油煮 | メイン | 創作意欲が~。。 »

2005年11月21日

海南チキンライス

最近色々なところで見かける海南チキンライス、、みなさんおいしいと絶賛されているので私もぜひぜひ作ってみたいとずーっと思っていました。

ようやく今日色々なレシピを参考自分なりにトライ。。

結果は、、うーん、おいしかったのだけれど、期待ほどでは、、(きっと期待が大きすぎたのだと思います)

でも本場のものはきっとすごーくおいしいのだろうなぁ。私のレシピがきっと邪道なんだ。(笑)

今回たれはナンプラー、ライム、スイートチリソース等を混ぜて作ったのですが、ライムをちょっと入れすぎたようで酸味が利きすぎてしまいました。それに本場のものにはきっとナンプラーなどは入れないのだと思います。。どなたか「これこそ本場の味!」というレシピをご存知の方がいらっしゃればぜひぜひ教えていただきたいです。。

自己流で作っても、何しろ本場の味を知らないので比べようがないのですよねぇ。。次回は他のたれレシピで挑戦してみようと思います~。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2005年11月21日 09:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happyamericanlife.com/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

■Maryさん、
それはきっと本場のレシピなのでしょうね!日本のお酢を使うのは意外でした。次回はそれらしいレシピを探してまた挑戦してみたいと思います♪

投稿者 popo : 2006年02月13日 23:28

My husband's mother's side is originally from the Hainan part of China, and his aunt taught me the recipe. I don't know how authentic the recipe is, but for the sauce, she used Japanese rice vinegar, sugar and grated ginger. The ginger makes it a little bit spicy, and the vinegar makes it very refreshing.

投稿者 Mary : 2006年02月13日 10:58

■ayaさん、
シンガポールが確か本場なのですよね?いいなぁ、私も一度食べてみたい!やっぱり本場物はおいしいのですねぇ~。本場ではソースに何を使うのでしょうか。。知りたい、知りたい!(笑)

投稿者 popo : 2005年11月28日 00:17

海南チキンライス、大好物です~。以前シンガポールでめちゃめちゃ美味しいのを食べました。香菜が合っていたなぁ。でも、自分で作るのは難しそうですよね、材料の鶏が美味しくないと。うちはアジア料理と和食ばかり登場する家なのですが、これはまだ作ったことがないです。いい鶏が丸ごと手にはいったら、火を止めて鶏に火を通し、そのスープでご飯を炊くやり方で作ってみようと思っています。ああ、考えているうちに食べたくなってきました~。

投稿者 aya : 2005年11月27日 22:02

■雲丹さん、
こんにちは♪
カオマンガイ、よく色々なサイトで見かけるのでとっても気になっていたんです!たれが違うだけなのかなぁ?
今度はタイのレシピ、ぜひ試してみたいです。このあたりではタイのお醤油なんかがとっても安く買えるんですよ~。大きな瓶が一瓶1ドルちょっとくらい。。
だからもっと気軽にアジアのレシピを試してみたいといつも思っているのですがなかなか、、雲丹さんのサイトでこれからじっくり勉強させてください♪

投稿者 popo : 2005年11月26日 12:39

popoさん、こんにちは^^
ハイナンチキンライスとはまたちょっと違うのかもしれないですけど、ほぼおなじ扱いをされている料理がタイ料理にもあって、カオマンガイっていうのがあります。
とっても美味しいですよ~。
タレだけが違うのかな。
カオマンガイはタイのお醤油やお味噌を使います。ナンプラーは使わないです~。
とーっても美味しいですよ♪
ハイナンチキンライスは私もまだ食べたことないんですけどね。(笑)

投稿者 雲丹 : 2005年11月25日 14:00

■雅枝さん、
これ、今日本でブームみたいなんですよ~。でも色々な方が紹介されているレシピはほんとにさまざまでどれを試してみようかとっても迷ってしまいました。
実は私は炊飯器に鶏肉を入れてご飯と一緒に焚いたのです!これ、簡単でよかったですよ~。

投稿者 popo : 2005年11月21日 23:57

海南チキンライス・・。
初めて聞きました!
鶏肉が柔らかくておいしそう~。
私も作ってみようかなぁ。

投稿者 雅枝 : 2005年11月21日 15:55

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?