« Paula Deenの雑誌 | メイン | ママはアイドル? »

2006年03月11日

Nutella

うちの子供たちが大好きなNutella

次男にはピーナツアレルギーの疑いがあるので(一度ピーナツバターをあげたらすぐに全部戻してしまい、口のまわりが赤くなった)、ピーナツバターは与えられません。長男は全然平気で小さいとき(2歳になる前)からパクパクと食べていますが、、

ピーナツバター&ジェリーサンドイッチって一番手軽に作れるランチ。だから長男のランチは週に一度はこれですが次男には同じものは作れず、別のものを用意しなくちゃいけません。

次男はピーナッツはダメなようですがどうやらたいていのほかのナッツ類は平気なようです。このへーゼルナッツから出来ているNutellaは全然大丈夫(最初はやっぱり心配なので一口ずつ与えました。アレルギーかどうかを確認する時はほんの小さい一口ほどを食べさせて30分待ち、大丈夫なようならまたもう少し与え、、という方法がいいと聞いたので)。なのでPB&Jサンドイッチのかわりに次男にはNutellaサンドイッチを作っているのですが、次男はこれがお気に入りのようでいつもお弁当箱をからっぽにして帰ってきます。

(ちなみに我が家では白いパンはほとんど与えたことがなく、いつもウィートブレッドです。野菜を食べてくれないので少しでも栄養補給を、と思って。。)

Nutellaにはピーナッツオイルが含まれていますが、加工の過程でアレルギーの素になる成分は取り除かれているのだそうです。なのでたいていのピーナツアレルギーの子供でも大丈夫だということ(でもやはり最初に医師と相談するように、と書かれてあります)。

ところで、、ウェブサイトを見ていてこんなものを見つけました。かわいい~。欲しい!(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2006年03月11日 00:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happyamericanlife.com/mt/mt-tb.cgi/415

このリストは、次のエントリーを参照しています: Nutella:

» もう大丈夫。 from Chocky Bicky from Australia
     昨日はオロロローーーとなってしまった娘ですが、その後はいつも通り元気に過... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月13日 06:03

コメント

■OREOさん、
あはは、、ラベル取れませんでしたか~?私はたまたまラベルをはがす前にちょっと水にぬらしてしまったんです。そうしたらその後結構簡単にはがれましたよ。きれいに全部は無理ですが、部分だけ、、でも、買いましたという証拠を送ればいいようなのでふたでもきっとOKですよね!

■Reikoちゃん、
ふと私のことを思い出してくれたなんてうれしいな~。
アーモンドバター情報ありがとう!!実はね、我が家には買っておいたままになっているオーガニックのアーモンドバターがあるの。でもなんとなくあけるのを躊躇して今まで来てたんだ~。おいしいっておしえてくれたので今日ついに開けてみるね!
そうか~、Nutellaにはあまりよくない油が含まれてるのね。そういう情報って知っているのと知らないのとでは全然違うから教えてくれてうれしいよ。家は結構バターとかも食べさせているので控えめにしないとなぁ。
ミルクはうちではオーガニックしか与えたことがないのだけれど、オイルはオーガニックじゃないんだなぁ。オーガニックのオイルって高くて揚げ物なんかにはとても使えないもの。でもヨーロッパ産のグレープシードオイルをメインに使ってるので少しはましかな、なんて勝手に思ってます。
ほんとに小さい子がいると食べ物には気を使うよね。。これからも良い情報があればどんどん教えてね♪私もお役に立てるようがんばります。(笑)

投稿者 popo : 2006年03月21日 01:36

Hello、PoPoさん!

ぜんぜんタイムリーじゃないコメントでごめんなさい。今朝、家でサンドイッチを食べていたら、急にPoPoさんのことおもいだしたの。そういえば息子さんのどちらかがピーナツバターだめって言ってたっけな、、、と。

私もピーナツバター大好き!でもいま、うちはアーモンドバター愛食(?)一家。私の愛読書Dr.Searsの育児&栄養の本によると、アーモンドバターのほうが栄養価が高いんだそうですよ。味は、ピーナツバターとほとんど変わらない、、、気がするなあ。エマも大好きです。値段がちょっと高いんだけど。ピーナツアレルギーがあっても、アーモンドバターならだいじょうぶじゃないかしらん?それとも、ナッツ類はみなだめなのかな?

Nutellaも美味しいよね!特にクレープにはさんで食べるのがおいしい。私も大好きだったんだけど、Hyrdogenated Oilを使用しているのを知ってから、あまり食べなくなってしまいました。Hydrogenated Oilって、Trans Fatと同じで体にあまり良くないんだって。一般に、分離しないナッツバターにはHydrogenated Oilが使用されているそうです。ピーナツバターでも、Skippyとか、そういうのははいってるみたいですよ、Hydrogenated Oilが。。。私も栄養の本を読むまで知らなかったんだけど、知ったらもう食べられなくなってしまった。。。といいつつ、クレープのお店でNutellaのクレープを見ると、食べちゃうんだけどね。

もちろん何事もバランスの問題なので、どんなものでも大量に食べなければ平気だと思うよ。よけいなこと言って怖がらせたくないのだけれど、ぜひ私の知っていることをShareしたいと思って遅まきながらコメントしました。

子供ができてからOrganic製品もたくさん買うようになったし、なんとなく気になってしまうよね、そういうこと。でもすべてをOrganicにすることなんて不可能だし、、、そうそう、農薬って油脂に多く残留する傾向があるので、ミルクとかクリームとか、ナッツバターとか、油脂の多い食品はできるだけOrganicにしたほうが安全だそうですよ。

以上、ながーいコメント失礼しました~。日曜の朝でヒマなもんで^^ ふふふ。

投稿者 Reiko : 2006年03月20日 02:59

ラベル、取れなーい!って泣いていたら、とーちゃん、「フタを送るんじゃない?」って。フタかなあ?←ズルッ子しようと思ってたのに、これじゃあできないじゃん!(笑)

投稿者 OREO : 2006年03月20日 00:26

■OREOさん、
ふふ、、競争っていうのは冗談ですけれどね。
でも先に手に入れたらぜひぜひ紹介してくださいね!でも送ってから届くまでにかなりかかるんですよね、こういうのって。きっと届くのは忘れた頃でしょう。。(苦笑)

投稿者 popo : 2006年03月18日 13:43

えっ?競争?!
その前に、nutella4つ、先に買って応募しちゃうって手もあってよ!フフフ

投稿者 OREO : 2006年03月18日 00:58

■rizzaさん、
トラックバックありがとうございます♪オーストラリアのNutella,アメリカのものとパッケージが違ってかわいいですね~。イタリアにはもっとかわいい瓶が沢山あるとかで、、イタリア製のものが欲しくなっちゃいます。(笑)

■mayさん、
私もブログに書こうと思うまではホームページなんて見たことがなかったですよ。ブログのおかげです。あわてて捨ててしまった瓶をゴミ箱から拾い上げたのですから。(笑)
みんなに期待されてしまったのでこうなったら早くラベルを集めて送らないと、、お互いがんばりましょう。(笑)

■マメコさん、
誘惑してごめんなさ~い!(笑)これ、コスコで売っているんですか?大瓶なのかな?それとも同じ大きさのが3つくらいパックとか。。?私も今度ぜひ見てみます。あまり大瓶だとなかなか使いきらなくてラベルが集められなくて困っちゃいますが。。(笑)

投稿者 popo : 2006年03月14日 01:24

Nutellaが美味しいと耳にしていたけど、今まで、スーパーやコスコで見かけては、「これを買ってしまったら、ダイエットの道へは引き返せなくなる」と思ってグッとがまんしていました。でもPopoさんのブログやみなさんのコメントを読んでしまったので、今度Nutella買います(笑)。バターナイフかわいすぎる~。ゲットしたときは、ぜひブログに載せてくださいね。

投稿者 マメコ(peas) : 2006年03月14日 00:09

キャー☆かわいすぎます!!!
それにしてもPopoさんは素敵なものを見つけるのが得意なんですねー。
Nutella、好きですがHPは見たことがありませんでした。買えたらいいけど、非売品だと思うと余計に欲しくなっちゃいます。。最近ホームベーカリーでパンを焼いているので、明日からNutella塗って私も集めてみま~す!

投稿者 may : 2006年03月13日 12:57

はじめまして、popoさん。
いつも楽しみに拝見しています。

私も少しNutellaのことを書いたのでトラックバックさせていただきました。
またゆっくりお邪魔します。

投稿者 rizza : 2006年03月13日 06:14

■なほたさん、
ホットミルクに溶かすととってもおいしそうですね!私もぜひ試してみたいと思います。よいアイデアをありがとうございます♪
ところで、、Nutellaのパッケージによると、保存は常温がよいのだそうですよ。冷蔵庫に入れると何か油の成分が変わってしまうとか、、

■なおちゃん、
これ、お金を払って買うのだと思った!集めないといけないんだね~。それを知って夫が捨てたばかりの瓶をゴミ箱から引っ張り出したよ。(笑)今のところ二つ。でも結構減りが早いので4枚はすぐたまりそうだよ。ぜひゲットして見せびらかすね。(笑)

■OREOさん、
私も何を集めるのか、、って悩んでいたのです。ラベルを送ればいいのですよねぇ?さて、どちらが先に手に入れるか、、競争しましょう!(笑)

■ろくろくさん、
アレルギーってほんとに悩みますよね。アレルギーかもしれない、、というだけで本当はアレルギーではないものでとっても栄養のあるものを避けなくちゃいけなかったり。。
次男はピーナツはだめだけれどゴマやくるみ、カシューなんかは平気みたいです。ピーナツって何か特殊みたいですね。
でも、、ナッツのアレルギーはきついというのでやっぱり医者に相談してからはじめられるほうがいいですね。
私も給食居残り組みでした。。悲しい思い出です。(苦笑)

■菜雪さん、
アメリカ国内のみ、、、ってかいてありますねぇ。。残念。
景品でなくて売ってくれればいいのになぁ~。
Nutellaは最近日本でも人気なんですね。普通のチョコクリームよりも栄養があっていいですよね。

投稿者 popo : 2006年03月13日 02:34

もうオトナですが、nutella大好きです。
初めて食べたときはびっくりしました、おいしくて。
最近では日本でも普通に買えるようになりました。
このバターナイフ(nutella knife?)欲しいですね。
日本からは無理だろうなあ…

投稿者 菜雪 : 2006年03月12日 23:13

こんにちわ&はじめまして♪
海外子育て事情のTBから来ました、わたしもNutellaに反応してしまった。
我が家は現在在イギリスですが、Nutellaはスーパーで市販されていて、最近我が家も常備です、トーストに塗って食べるとおいし~。
娘(21ヶ月)は魚アレルギーで、ナッツ等に反応する可能性が高いと言われてゴマ&ナッツ類を避けているのですが、ピーナッツはダメでもNutellaはいけそうというお話を読んで、ちょっと希望が持てました。
わたしは給食もお弁当も食べられなくて居残りの常連だったのですが、ピーナツバターのサンドイッチだったら残さずに食べたのになぁ~。

投稿者 ろくろく : 2006年03月12日 21:57

nutella、私も大好きよ〜
この景品、かわいい!!!
A-proof-of-purchaseってなにを集めたらいいのか
いまいちわからなかったわ!さっそく集める気わよ!

投稿者 OREO : 2006年03月12日 13:53

かわいい!こんな景品があったんだね~。これを入れてパンを作ろうと思って買ってはいるもののまだ未開封。でも開けたらすごい勢いで平らげそうだから、恐い。しかしサンプルオーダーフォームの18枚っていうのはすごい。Popoちゃんは何枚集めたの?

投稿者 naomi : 2006年03月11日 14:00

こんばんは。
思わずNutellaに反応してしまいました!もう何年も前ですがオーストラリアに滞在していた時にNutellaに出会い、それ以来我が家の冷蔵庫には常備されています。
パンやパンケーキと一緒に食べるのも大好きですが、ホットミルクに溶かして飲むのも大好きです。確実に高カロリーですね・・・。

投稿者 なほた : 2006年03月11日 02:02

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?