« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

韓国風海苔巻き

Living in StyleのReikoさん が作っていて、「わーおいしそう!作ってみたい!」と思っていた韓国風海苔巻きをようやく作ってみました。

おいしかったです~♪ご飯にはごま油、塩、それからゴマを振るだけなので寿司酢を作らなくて済むのが手軽でよいですよね。

でも反省点がいくつか。ほうれん草にまったく味をつけなかったこと(多分つけたほうがおいしいと思う)、あとさつま揚げの味付けがちょっと薄すぎたこと。この点を改善すれば次回はもっとおいしく作れるかなぁと思います♪

韓国風海苔巻きにはキムチや、または甘辛く煮た牛ひき肉を入れたりするレシピもあるようなので次回はそういうのも試してみたいな。

Reikoさん、おいしいレシピをありがとう♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:02 | コメント (3)

2006年05月29日

イニシャル入りあんぱん!

あんぱんを焼いて、焼き鏝でイニシャルを入れました。
自画自賛ですがかわいくて感動~!

アンティークフェスティバルに行ったときに見つけたアルファベットの焼き鏝。私は自分のイニシャルのものだけを買うつもりだったのですが、夫が家族全員の分を買えと。(笑)なので(夫と長男のイニシャルは同じなので)M,K,Bの三つを買いました。

本当はテキサスならでは、、という感じでステーキにしるしをつけたりするもののようですが、私は最初からパンにつけたい!と思っていて、今回初めて使ってみたのでした。

クッキーにも使えそうだし玉子焼きなんかにもいいかも??色々想像すると楽しくなります♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 04:26 | コメント (5)

2006年05月28日

Frying Bridge - チリごはん

以前にも何度か登場していますが、我が家でよく週末の朝ごはんになるFrying Bridge(チリのっけごはん)です。

たまたまホームメイドのチリがあればもちろんそれを使いますが、たいていは缶詰のものを使って作ります。

Frying Bridgeの名前の由来は不明。。夫が子供の頃LA沖のカタリーナ島に遊びに行ったときに、B&Bだかどこかで出てきた料理でそれ以来夫の家でよく作られるようになったのだそう。

ご飯の上にチリをのせて、チーズをまぶし、半熟の目玉焼きを乗せて崩しながら食べます。最近は夫はハラペーニョのピクルスとともに食べています。私はホットソースを振りかけていただきます。

おいしいですよ♪

ちなみにこの近辺で買えるものではWolf's というブランドのチリがお気に入りでいつもそればかり。カリフォルニアではDennison'sと言うブランドのものがよく似た味だそうです(夫説)。With Beansと書いてあるものを使います(書いていないものはお肉しか入っていない、、)。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:45 | コメント (4)

2006年05月27日

お気に入りのグリーンカレーペースト

我が家でいつも使っているグリーンカレーペーストです。
どんなペーストを使っていますか?という質問をいただいたのでご紹介。

たぶんどこでも見つけられるブランドではないかな?
かなり量が入っていて多分これひとつ買えば5回はカレーが作れると思います。(かなり日持ちしますよ♪)
値段は確か2ドルちょっと、、、でした。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:39 | コメント (3) | トラックバック

School Holiday

この周辺では今日から学校が夏休みに入りました。この時期うれしいのは朝夕の交通量が激減すること!今朝の通勤はすいすい~でした。いつもは35分くらいかかるところが25分くらいだったかな。今後3ヶ月はこういう状態が続きます(アメリカの夏休みは3ヶ月間もあるので、、)。うれし~。

(ちょっと話が横道にそれますが、、私の毎日の通勤時間は約30分。混んでいると40分。もしも通勤渋滞の時間を避けてすいすいと走れれば20分強の距離です。20分といえば意外に近い~、という気がしますが、それは時速100キロで飛ばし続けて、の20分。。距離にすれば30キロくらいはあります。この間日本に帰った時に大阪⇔神戸の距離が約そのくらいだと知り、私は毎日そんな距離を車で通勤しているんだぁ~とびっくりしてしまいました。都会での30キロとここでの30キロの差はあまりにも大きい!)

さてさて、いよいよ我が家の長男も8月からキンダー(幼稚園?)に入学です。公立に行かせるので学費は「まったくの無料!」になります。パチパチパチ~♪アフタースクールケア(学校が終わってから6時半まで預かってくれる)のお金はかかりますが今までの3分の1程度になります。この日を待っていた!

なんだかごちゃごちゃと取り留めなく書いてしまいました。。この先は読んでくださる方のみどうぞ。

長男は6月の終わりの産まれなので早く学校に行くことが出来てその分助かります。これが9月産まれだったりすると、、次の年の8月まで丸々待たなくてはならず、その間プリスクール代を払い続けなくてはならないのですよね。

こちらではキンダーと小学校は統合されているので、これからこの学校に8年間通うことになります(あれ?そうですよね?)。学校は我が家からとても近く、、、近すぎてスクールバスが来ません。(苦笑)かといって歩いていくには遠すぎる、、なので毎日送っていくことになります。長男はスクールバスに乗るのを楽しみにしていたようなので不満に思うかもしれないなぁ。

さて、息子たちが今通っているプリスクールは夏休みの間もプログラムがあるのでとても助かります。夏の間は生徒の数も減るし、カリキュラムも少し変わってリラックスしたものになるようですが。。本当なら夏休みの時期なので、楽しんでもらえたらそれでいいです。

今朝は学校が半日だけある予定でした。けれど昨日子供たちを迎えに行くと雰囲気がなんだかおかしい、、まだ一日あるはずなのにみんな持ち物すべてを持って帰っているのです。しかも長男は「明日は学校はないでしょ?」なんて言うし。ちょっと不思議に思いながらも学校の人に質問もせずに家に帰ってきてしまい、夫に確認してみると夫も学校は半日あるはずだ、と言います。なので今朝もいつもどおり子供たちを6時半に起こして朝食を食べさせ準備をして、、、そして私が出勤しようと車に乗り込んだときに(朝は夫が子供たちを学校に送っていきます)夫から電話が。。

「今日は学校はやっぱり休みみたいだ~」と。

2日ほど前にもらったプリントにそのことについて書いてあったのだそうです。よく読まないままになっていたのですが、夫はふと思い出し目を通して気づいたということ。

少し前に学校の生徒に毛じらみが見つかりました。その後他の子供に移ったという話は聞いていませんが、念のために学校を消毒することにしたらしく、そのために今日はお休みになったとのこと。。だから昨日持ち物を全部持って帰らされたのですねぇ。。毎日忙しくしているとこういうことがあるので困ります。学校からの連絡はきっちり読みなさい→自分!

結局夫が休みをとってくれることになりました。。夫の上司が理解のあるひとで融通が利くのでほんとう~っに助かっています。私はとてもでないけれど急に上司に電話して「知らなかったのですが子供の学校が休みだったのでお休みさせてください」なんていえない。。。(苦笑)

今週末は3連休。日曜日はメモリアルデーで、今年に入ってから初めての祝日(私の会社は)です!年が明けてから5ヶ月間も祝日がないのですよ~。バケーションを取らないとやってられません!でもこの時期を過ぎるとポツポツとお休みがあります。7月の独立記念日、9月のレイバーディ、それから11月の感謝祭に12月のクリスマス、、

毎年メモリアルデーまではとても長く感じてその後は加速がつき、気がついたら年が明けているという感じです。今年もあっという間に年末が来るのだろうなぁ。

というわけでとってもうれしい3連休。日本でお金を使いすぎて大金欠なのでうちでのんびりするつもりですが、普段あわただしくしているので家でのんびり出来る時間はとっても貴重なのです~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:38 | コメント (6) | トラックバック

2006年05月26日

タイ料理のレシピアップしました♪

クックパッドに、グリーンカレーと鶏肉のココナツミルクスープのレシピをアップしました♪こちらです。

クックパッドの更新は久々なのだけれど、もっと頻繁に更新したいなぁといつも思っています。クックパッド大好き!もう何年来のユーザでしょうか。出来て本当にすぐの頃から頻繁に利用させてもらっています。
これからもぜひぜひがんばってもらいたいサイトです。だってもうクックパッドなしの生活なんて私には考えられませんから!(笑)それほど毎日のご飯作りに活用させてもらっているし、またみなさんのレシピからいつもたくさんのインスピレーションを貰っています。

大人気のサイトなので利用されている方も多いでしょうが、まだ見たことがない!という方はぜひぜひチェックして見てくださいね♪

http://www.cookpad.com


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 01:21 | コメント (6) | トラックバック

2006年05月24日

おうちでタイ料理ディナー

土曜日に友達夫婦と我が家でタイ料理ディナーを食べました。

私が作ったのは以下のお料理、、


友達からリクエストがあったトムカーガイ(鶏肉のココナツミルクスープ)


グリーンカレー(具はなす、たけのこ、鶏肉など)


牛肉のスパイシーサラダ

実は1ヶ月ほど前に近くのナーサリー(園芸店)で大き目のこぶみかんの木が売られているのを見つけて、即決で買ったのです♪もう実もついているんですよ~。
なので今回は惜しみなくこぶみかんの葉を料理に使えました。やっぱりライムで代用するのとは香りが全然違ってきます。うれしい!

これすべてレシピをアップしたいのだけど、、、気持ちはあるのですが時間がなかなか取れません。

友達はシーフードのレッドカレー、それからパッタイを作ってきてくれました。食べ過ぎて次の日には体重が一キロも増えてた!(泣) なのでただいまダイエット中です。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 06:59 | コメント (8) | トラックバック

2006年05月23日

我が家の紫蘇

我が家の紫蘇が、、、こーんなに育ちました!

、、、というのは大嘘で(笑)、実はこれはもうこの状態まで育ったものをお友達に分けていただいたのでした。

2ヶ月ほど前に私が蒔いた紫蘇の種はまったく育たず、、ただ一つだけ今5ミリ程度のものが残っているのみです。収穫できるのはいつのことやら。それより収穫できるほどに育つかどうか。。

お友達からはこの倍くらいの量の紫蘇をいただいてきたので、半分はプランターに(これは絶対に守って見せます!)、そしてあとの半分は裏庭のベジタブルベッドに植えました。

実は最近またプランター二つに紫蘇の種(ちりめん紫蘇と普通の)を蒔きなおしたのですが、それは結構芽が出てきています♪これが元気に育って、そして収穫が間に合わないくらいになる日が来ますように~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:28 | コメント (4) | トラックバック

2006年05月19日

初収穫!スナップエンドウ

フロントポーチで育てているスナップエンドウが良い具合にぷっくりと太ってきていました。なので今日ついに収穫!(たったの三つだけど(笑))

採りたてをすぐに塩でさっと湯がき、ままんごさんに習ってマヨネーズ少々で食べてみたら、、、、


お、おいし~!!!!感動!!
なんて甘いんでしょう~っ。

もうほんっとにおいしくて3つとも立ったままでぺろりと平らげました。夫や子供に残そうなんて考えもせずに。(笑)
中の豆が本当に甘いのです。

もいで5分とたたないうちに湯がいてそしてすぐに食べましたから、これ以上フレッシュなものは望めないという感じですよね。こんなおいしい野菜が食べられるなら手をかけて育てる甲斐もありすぎるほどです。毎日でも食べたい、そんな風に思うほどおいしい豆でした~。

早くもっともっと食べきれないほど収穫できる日が来ないかなぁ~~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:03 | コメント (5) | トラックバック

日本記6・伊勢志摩旅行

一泊で伊勢志摩に旅行に行きました。シンにぜひ温泉旅館を体験させたかったのです。部屋に食事を持ってきてもらって食べたり、露天風呂につかったり。。アメリカではなかなか出来ないこと。

まずは伊勢神宮へ。

伊勢神宮には確か小学校の修学旅行で行きました。でもほとんど覚えていない、、当たり前か。一体何十年前の話。。?(苦笑)

境内の景色がすばらしかったです。ところでタクシーの運転手さんが教えてくれたのですが、ここでは毎日3食神様のために精進料理を作って神様にお供えするのだそうです。しかもすべて自給自足!お寺の人たちは野菜を育てるところから料理まですべてをこなされるのだということ。大変な仕事ですね。

おみやげ物屋さんなどが並ぶ通りをぶらぶらしていると「お豆腐ソフト」なるものを見つけました。あっさりしていておいしかった。言われなければお豆腐が入っているなんてわからない感じです。

おかげ横丁というところに行きました。おいしそうなお店がたっくさんあったのですが夕食の時間が近づいていたので横目で見ただけ、、残念。

ここではこどもの日のイベントをやっていて、シンはかなり本格的な鎧兜を着せてもらって写真を撮りました。このサービス、たったの500円!もらえる写真はポラロイド一枚ですが、自分たちでいくら写真を撮ってもOK。
ビジネスのためではなくて町おこし的な目的でやっていることなのでこんな料金なのでしょうが、まるで五月人形のような写真が撮れてうれしかったです。とってもいい記念になりました。

しかしこれ、かなり重たかったみたいです。かぶとだけで2キロくらいあったようなので。。シンはちょっとよろけていました。(笑)
ちなみに毎年行われているイベントのようです。


このあと赤福の本店(これは外せません!一度行ってみたかったのです)で赤福とおいしいお茶をいただいて旅館にチェックインしました。

食事は感動するほどおいしいものではありませんでしたが、窓からの景色がとっても綺麗なところでした。食事の後はシンと露天風呂へ。まだ時間が早かったからか私たちだけの貸切状態を二人で楽しみました♪

続く。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:25 | コメント (5) | トラックバック

2006年05月18日

日本記5・雨雨ふれふれ♪

雨の日。

雨の中傘をさして歩くというのが息子にはとっても新鮮なこと。とにかく楽しいらしくニコニコとはしゃいでいたのがかわいかった。

水溜りを見たらぱしゃっ!と足を入れずにいられないようなのが困りましたが。。大降りでなかったのは幸いでした。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:28 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月17日

シンの日本語

日本滞在中に驚いたのは、シンが日本語のみをずーっと話していたこと。数ヶ月前の彼を振り返ればこれはもう快挙です。

3月くらいまでシンはもうまったくというほど日本語を話しませんでした。私はずっと日本語で通してきましたが彼の返事はいつも英語。たまーに単語がポロっと出るか、または話しても「おなかすいた」とか「本読んで」とか、、、その程度どまりでした。

それが、、ふとしたことがきっかけで4月ごろから彼の口から出る日本語が増えてきたのです。そして日本に行ったらもう今まで溜め込んできたものが爆発したのかというくらい日本語をぺらぺらと、、、

子供ってほんとに不思議!

私はシンが生後数ヶ月の頃に職場復帰したので彼はずっとデイケアっ子。私と過ごす時間はけして多くありません。そして夫はほとんど日本語を話せないのでシンが聞く日本語は私が一方的に話す言葉だけです。こんな環境ではシンに日本語を教えるのは無理なんじゃないか、、、せいぜい「聞けばわかるけれどほとんど話せない」というくらいになればいいほうなのでは、、なんてよく考えました。それでも出来ることだけでもやるのとやらないのとでは大違いだろうと思い、その時出来ることをコツコツとやってきた感じです。例えば生後数ヶ月の時から毎日日本語の本を読んで聞かせる、学校の送り迎えの時には日本の童謡のCDをかける、テレビを見せるのもなるべく日本語のDVDやビデオのみにする、など。

日本語を話すように強制したことは一度もありません。ただ、彼が英語で返事をした時に、「そうね、それは○○だね。」などとさりげなく日本語で言い返したり、ということを続けてきました。

あ~、あきらめなくてよかった~、と今はしみじみ感じています。

私の両親もシンが日本語で問題なくコミュニケートできることをとても喜んでくれました。シンにとっても日本語がわかることで日本旅行は何倍も楽しいものになったに違いないと思います。

子供に親の価値観を押し付けるつもりはないし、無理に日本語を叩き込もうとは思いません。でも自分自身、2ヶ国語を話せることでとても人生が豊かになっていると感じるので、その利点を出来ることなら子供にも、、、と思うのです。子供が小さい今は親が与えてあげられる時。今は与えてあげられることを与えてあげて、その後は子供次第、ですよね。

シンに日本が好きになって欲しいし、日本語を話すことが楽しいと思って欲しいのです。そうでなければ今後日本語の勉強なんて続けていけないと思うから。

少し前、2ヶ国語のディズニーのビデオを見せようとすると"English please?"なんて言い始めた時期があってドキッとしたものでした。「あ~、ついにこの日が来たか、、」と。(笑)でも最近では「にほんご、にほんご~」なんて言いながら全然問題なく日本語で見てくれます。そういう時、「あ~、あきらめなくてよかった。。」とまた思うのです。

私はやっぱり日本人。子供が日本の物を好きになってくれるとすごくうれしいし(例えば子供があんぱんをおいしいと食べている姿を見ると妙に幸せ(笑))、子供と日本語で会話が出来るのもとってもうれしい。バイリンガル教育には地道な努力と根気が必要ですが、親にとっても子にとってもきっと価値あるものになると思って今後もがんばろうと思います♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:06 | コメント (7) | トラックバック

2006年05月16日

日本記4・ラーメン屋さん

おいしい~ラーメンもぜひぜひ食べたかったもののひとつ。
でも結局このあるチェーン店で食べる機会があったのみでした。

セットについてきた春巻きには海老と紫蘇が包んであったのですが、これがあっさりしてなかなかおいしかった。家でもまねできそう。なかなか育ってくれない我が家の紫蘇、がんばって育ってください~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

日本記3・焼肉やさんにて

日本に帰ったら行きたかったところのひとつは焼肉やさん。
これは牛刺しの盛り合わせ。お~い~し~。(涙)

シンはタンとソーセージがお気に入りでした。日本のあら引きソーセージ、おいしいのですよねぇ。なぜかアメリカでは食べられない味なのです。

焼肉をたらふく食べて最後は石焼ビビンバを。

あ~、満足。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 05:02 | コメント (4) | トラックバック

2006年05月15日

日本記2・ほか弁と昔ながらの家並み

久々の日本ではただのほか弁にも感動。

これはチキン南蛮弁当。チキン南蛮はアメリカで自分で作ったものの方がずっとおいしかった。(笑)でも500円出せばこういうお弁当がいつでも買える、、、というのがすばらしいのです。

昔ながらの長屋がたくさん残るこんな道を歩くのが本当に楽しい。

ほとんどの家には庭がないけれど、こうやって玄関先でガーデニングを楽しまれている様子を見るとなんだかほ~っと幸せな気持ちになります。

本当にたくさんの家の前にお花がたくさん飾られていました。昔は気にもとめなかったのだろうけれど、今は自分がガーデニングに凝っていることもあり、一つ一つの花が気になります。シンと足を止めては「綺麗だねぇ」と眺めながらのんびりと歩きました。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 13:28 | コメント (3) | トラックバック

コメント出来ます。。

コメント機能を再開しました。またお気軽にコメントを残してくださるとうれしいです♪

時差ぼけもほぼ取れて元気になりました、、が、しばらく休むと仕事に行くのが嫌ですね~。(苦笑)仕事が本調子になるまでにはまだしばらくかかりそうです。

投稿者 popo : 11:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月14日

日本記1・おいしい~(涙)とんかつ

日本に帰ってはじめに食べたもののひとつ。
豚晴というお店のとんかつです。

おいしいです。涙がでるほど。(笑)
おにくはほーんとにやわらかくて。そしてソースがまたおいしい!
ゴマの入った小さいすり鉢とすりこ木が出てくるので、それでゴマをすり、
ソースを入れて混ぜます。

ここはえびフライや魚のフライなど(そしてついてくるタルタルソースも)とってもおいしいです。
こんなお店が一軒でもこのあたりにあればなぁ~。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:07 | コメント (0) | トラックバック

コメントスパムが、、

コメントスパムが大量にはいっているため、一時的にコメント機能を停止しています。。落ち着いたら解除する予定ですが今しばらくコメントは出来なくなります。ごめんなさい~。

投稿者 popo : 05:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月12日

戻りました~

無事に戻ってまいりました。今はしばしホームシック中。。もとのペースを取り戻すまでには少し時間がかかりそうです。

今回の旅行、、私が楽しんだのはもちろんですが、長男もほんとに楽しかった様子。滞在中、アメリカに帰りたいだとか言うことはもちろん一言も言わなかったし、常にニコニコハッピーな彼でした。

戻ってきた翌朝、長男は早朝4時ごろに目を覚まして周りを見渡し、もう日本ではないんだと知ってしくしくと泣いていました。きっと現実に戻るのが悲しいのでしょう。しばらく私とずっと一緒だったけれどまた日中は離れ離れだからなぁ。私も寂しいです、ホント。日本へのホームシックもあるし朝から私も悲しくなってしまいました。

しかし!現実は現実!またがんばらないと。

行きも帰りも飛行機の遅れなどもなく、とってもスムーズでした。長男もとてもよい子にしてくれたし。やっぱり5歳近くになるとかなり楽ですね~。

旅行については時差ぼけがなおり次第ボチボチと書いて行きたいと思います♪

投稿者 popo : 04:34 | コメント (9) | トラックバック

2006年05月05日

海老のトマトクリームパスタ

トマトソースと生クリーム、それにブルサンチーズ(贅沢に1つ(1箱?)全部!)を混ぜたソースであえたパスタです。 おいしかった~。でもカロリーがこわい。(苦笑)

ところで、、突然ですが3年半ぶりに日本に里帰りすることになりました。色々事情があり、今回は長男と二人での里帰りです。

あまりにも長い間帰っていないので今とっても緊張しています~。もう完全に浦島太郎状態なのだろうなぁ。大阪で5歳くらいの男の子の手を引いて周りをキョロキョロしている人を見つけたら私だと思ってください。(笑)

、、というわけでしばらく(1~2週間ほど)ブログの更新はお休みになります。

それでは行ってきま~す♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:40 | コメント (11) | トラックバック