« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

海老とオクラのバター醤油パスタ・温泉卵を乗せて♪

クックパッドで見て「おいしそ~!」と思い、作ってみたかったパスタです。
オクラがとってもいい味を出してます。すごーく簡単、手軽でしかもおいしい!

レシピはこちら

昼休みに買い物にひとっ走りしてオクラを買おうと思ったのだけれど忙しくて行けず、夫に電話して帰りに寄ってもらうことに。すると夫から電話があり、「オクラは生の?それとも冷凍の?」。
そうか~、ここでは冷凍のカットオクラ(すでに小さく切られたもの)が売っているんだった。迷ったのだけれどすでに切られているものなら楽だし、冷凍なら好きなだけ使えて後はそのまま冷凍庫に入れておけるし、、と冷凍のものをお願いしたらこれが正解。とても使いやすかった!

好き嫌いがほとんどない夫ですが、オクラのようにねばねばしたものは苦手です(山芋も納豆もNG)。なのでおいしいといいながらオクラをよけて食べていた。。健康にいいんだから食べなさい!と言ったのだけどどうしてもダメみたい。子供用にはオクラは抜きで。

次男はパスタやうどんなどヌードルが大好き。このパスタもパクパクと食べていました♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:32 | コメント (3)

2006年06月28日

アジアンマーケットでのお買い物

私が住む街には日系食料品店は一軒しかありません。しかもとっても小さいお店。そして距離も結構ある。。というわけで日系のお店まで足を伸ばすのは月に1度程度で、他は一般のスーパーマーケット、そして一般のお店で手に入らないような日本の食材は韓国系または中国系のお店で買うことがほとんどです。こういうお店をよーく見てまわると掘り出し物が見つかってうれしい気分になることがよくあるのです♪
先日は中国系のマーケットでカステラらしきものを見つけました。

ちょーっとしっとり感が足りない気はしましたが、味はまさしくカステラ!それに値段も日本のものを買うことに比べるとずっとお手頃です。

アメリカ生活が短い方には参考になるかもしれないのでアジア系のお店で買える食材をリストしてみます。

中国系のマーケットで私がよく買うのは野菜類。ごぼう、れんこん、大根、サトイモ、白菜、山芋、青梗菜、しいたけ、中国なすび(日本のものに味が近いので)、量り売りのたけのこ(すでに細切りや短冊切りになったもの)などなどが手に入ります。ちなみにタイ料理の食材、タイバジルやタイチリペッパー、グリーンパパイヤ、タイの丸ナス、各種調味料などもほとんどこの中国系マーケットで買います。あとは醤油やポン酢、日本酒、春巻きや餃子の皮。

一番よく行くのは韓国系マーケット。ここで手に入るものはチューブのからしやわさび、いりゴマ、すりゴマ、インスタントラーメン、冷凍うどん、焼きそばやラーメンの麺(冷凍)、おそばやそうめん(乾燥)、お豆腐(オーガニックの絹ごし豆腐なども置いてあります)、ちくわやかまぼこなどの練り物、さつま揚げ、にら、サツマイモ、かぼちゃ、えのき、エリンギ、塩さば、たこやいかが入った冷凍シーフードミックス、辛子明太子、とびこやマグロのサク当の生もの(冷凍)、鶉の卵(生)、子供向けの魚肉ソーセージ、あんぱんなど日本の物によく似た菓子パン、お漬物、醤油やウスターソース、お好み焼きソース、キューピーマヨネーズ、日本のカレーのルー、干ししいたけや干し海老などの乾物、のりやふりかけ、日本のスナック菓子(おかきやおせんべいも含む)、などなど。。

これだけは日系のお店でしか手に入らない、、と足を伸ばして買うものは「本みりん」、それから「焼き豆腐」。これだけはなぜか他のアジアンマーケットでは見たことがありません。「みりん風味」の調味料はどこでも手に入りますが本みりんがない!あとたれ類(焼肉のたれ、ドレッシング等)はやっぱり日系のお店が一番豊富です。他のアジア系マーケットでも買えますが、私は日本米やお味噌もたいていここで買います。一番種類が豊富なので。。

海外に住む日本人はたいてい同じ悩みを持っていると思いますが、買い物が一件で済まないのがとっても面倒です。アジア系のお店では一般的な食材(たとえばミルク、バナナなどのフルーツ)なんかはほとんど買えないので一般のマーケットにも立ち寄らなくてはなりません。そのうえコスコなんかに足を伸ばしたりしたら、、週末は丸一日食料品の買出しに追われる!なんていう話もよく聞きます。
それはそれで楽しいのだけれど、忙しくて時間がない時には大変なんですよねぇ。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:24 | コメント (2)

2006年06月27日

茶そば発見~♪

日曜日は久々に焼肉にしよう!と韓国系マーケットに買出しに。
ちょっと思い立っていつもいくお店ではなくて、別の新しい(といってもオープンして1年くらいたつかな?)お店に行って見ました。そこはオープン直後に一度行ったのみでそれっきりだったのだけれど、今回久々に行ってみてと ても気に入ってしまいました。ビル自体が新しいのできれいだし、商品も見やすい気が。。それに私が気に入っているカプチーノ(韓国製。日本によくある紙コップに蓋がついたようなタイプの容器に入っていておいしいのです !)も発見!これはいつも行くマーケットに前はよく置いてあり、行くたびに買っていたのに最近見かけなくなってしまってがっかりしていたのもの。これがあるだけでもうポイント高し~。

それから冷凍の豚ばら肉スライス。黒豚のものがあったので買って見たのですがこれがきれいなお肉でしかも臭みもなくてとってもおいしかった!そしてそして、、こんなものも発見!

日本の茶そばです~♪(涙) 茶そばなんて、、、最後に食べたのは一体いつのことだっただろう。。あ~、食べるのが楽しみです。興奮して値段も見ずに2パック買って帰ったら1つ4ドル近くしていたのでちょっとびっくりしま したが(苦笑)。。こういう貴重なものが手に入るのなら惜しくないです。

あ、、そしてそしてもうひとつ!ずーーーっと探していた石鍋(石焼ビビンバなどに使うもの)があったのです!値段が今まで他のお店で見たものの半額程度!買おうかどうしようか、、、散々迷った末に今回は見送りました。 でも、、、やっぱり近いうちに買いに行こうと思います。だって何年も前から欲しかったのだもん~。

というわけでお店を見て回るのが楽しかった~。これからは当分こっちのマーケットひいきになっちゃいそうです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 08:43 | コメント (2)

2006年06月26日

バナナチョコレートマフィン

熟れすぎたバナナが5~6本もあり、無駄にしたくなくてマフィンを焼きました。

今日お借りしたレシピはこちら
レシピでは丸型のケーキでしたが、マフィン型で焼いてみました。焼き時間も短くなるし食べやすいので。。出来上がりはふわっふわ。明日になるとしっとりしてまたおいしくなるだろうなぁ、と楽しみです。

ところで、、最近次男はアイスクリームが大好きになり、一日の間に何度も「アイスクリー、アイスクリー!」と言いながら冷凍庫を開けようとします。休みの日なんて朝ごはんを食べる前からそれ。。「朝からアイスクリームなんてダメ!」と言ってあげないとすごい勢いで泣き喚き続るのです。。

今夜もディナーの前にアイスクリームを欲しがりはじめたので、「ご飯を食べてからね」と言い聞かせたのですが2歳児にわかるはずもなく。。(苦笑)ディナーを食べている間中耳をふさぎたくなるような大声で泣き続けたのでした。ストレスたまる~。夕食くらいゆっくり食べさせて~!

結局「2歳児にはまだなんで今アイスクリームがもらえないのかなんて理解できないだろうし。。」とかわいそうになってしまい、あげてしまいました、アイスクリーム。。。
しかし、、、これでいいのか!?


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:49 | コメント (7)

2006年06月25日

タイ風海老の炒め物

今日の夜ご飯はタイ風の海老の炒め物でした。

簡単なのだけれどとーってもおいしかったです。レシピはこちら
これは、、多分失敗しようのないレシピだと思うのでよかったら試してみてください~。ね、Nちゃん。(笑)

今朝は朝早くから同僚の両親が持っているファームに遊びに行く予定で長男はとても楽しみにしていました。
それなのに、、、、朝から雷+土砂降り!

最近雨なんてめーったに降らないのにこんな日に限って。。
でも延期になるということで、また近いうちに行く機会がありそうです。それに今日は午後から友達の子供のバースデーパーティに呼ばれていたので、それでなんとか長男の気をそらせることも出来ました。ほっ。

ちなみに今朝の雨なんてうそだったかのように午後からは青天でした。。

さて、今夜は子供たちを寝かせたあとドラマ「野豚をプロデュース」を見る予定です。楽しみ~♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:32 | コメント (5)

2006年06月23日

ほうれん草のピーナッツバター和え

練りゴマを使う胡麻和えがあるんだからピーナッツで代用したらどうだろう?と作ってみたらおいしかったのでレシピをアップしました♪こちらです。

ちなみに胡麻和えはこちらで比較的手に入りやすいタヒニで代用しても○ですよ~。アメリカで暮らしているとこういう代用アイデアがあればあるほど料理が楽しくなるのではないかなぁ、と思います♪

この先は個人的なしょーもない(そしてちょっと恥ずかしい)つぶやきなので興味のある方のみどうぞ。。ちなみにKAT-TUNがテーマです。(笑)

実は妹(いい年)がKAT-TUNにはまっていまして。。
日本に帰ったときに散々ビデオを見せられたんです。ちなみに私は5月末に日本に行く直前までKAT-TUNなんて名前も知りませんでした。
ちなみに妹は赤西クンのファンです。

彼らを最初見たときの感想。。
「なんだ?!この子達は!いったい誰が誰なのかさっぱりわかんない。みんな同じに見える!しかもこの子たちみんな最近流行のホストみたい~!ケバイ!」でした。(笑)

でもねぇ、、何度もビデオを見せられているうちにメンバーの顔の区別もつくようになりなんだかだんだん気になるようになり。。

アメリカに帰ってきてからドラマ「ごくせん」を見る機会があったりしたこともあって今ではすっかり私まではまってしまいました~。(笑)
赤西クン、亀梨クン、両方とも魅力的だけれど私もやっぱり赤西クンのファン。やっぱり姉妹だなぁなんて思ってしまうのはこういう時かな。(笑)

私は女優さん、男優さんにかかわらず見ているだけで目の保養になるような美しい人たちをテレビや映画で見るのが好きなのですが、KAT-TUNのこの二人はほんとに「美しい」という言葉がぴったり当てはまる気がします。

男に産まれたかったなんて思ったことがない私なのですが、彼らを見ていると「男に産まれるのも楽しそうだな。。」なんて思わされるんです。だって、、綺麗すぎる!男でもあんなに綺麗になれるのなら楽しいかも~、なんて。変ですかね~。(笑)

あと、、赤西クンなんてルックスがいいだけでなくて歌はものすごくうまいし(昔のアイドルってみんな歌が下手だったのに!)、ダンスもできる、演技もとっても自然、、すごい才能だなぁと感動してしまう。その裏にはものすごい過酷なスケジュールや努力があるのだろうなぁ、と思うと単純に「自分ももうちょっとがんばらないとな」なんて思えるのです。

そんなこんなで最近ふと思うのは「私はやっぱり日本人が好きみたいだなぁ」ということ。昔日本に住んでいたころはアメリカに憧れ、英語の響きが好きだったりしたけれど、今はなぜか日本語に惹かれるのです。人って手に入りにくいものには憧れたりするけれど、英語の世界になじんだ今では日本語に気持ちが戻っていっているというか、、やっぱり私は日本人なんだなぁって感じてます。

、、と年甲斐もなくちょっと浮かれている私ですが(笑)、誰かのファンになることで「自分もがんばろう」なんていう気持ちになれるのならそれはとても幸せなことだなぁ、って思います♪

ちなみに今はドラマ「ANEGO」を見ていて寝不足気味です。(苦笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 22:52 | コメント (10)

2006年06月22日

ころころシュガーボールパン♪

月に2度の貴重な自宅勤務の日♪
午後からパンを焼きました。っていっても一時発酵まではホームベーカリー任せですが。
一口サイズのかわいいパン。焼きあがったらバターを絡めて砂糖をまぶします。

焼きたては最高~においしかったです!
レシピはこちらからお借りしました。

見えにくいですが奥に見えるのはシナモンシュガーバージョン。次回は中にあんこを入れて、きなこシュガーにしてみたらどうかな??なんて思っています。楽しそうですよね?

実は一度目は思いっきり失敗。分量を二倍で作ったのに水の量だけ二倍にするのを忘れたの。。(涙)HBを開けてみるとぼそぼその無残な姿の生地が。。もうどうしようもないので泣く泣くゴミ箱へ。そしてめげずに二度目のトライ。

今回学んだことがあります。1次発酵までをホームベーカリーに任せたいときには、”ピザ生地”コースを選ぶとうまくいく!

私が持っているアメリカ向け象印製のホームベーカリーでは、生地コースは2時間20分もかかるのです。でもこれで生地を作ると過度発酵気味になってしまう、、そこでもしかしてピザコースならいいのではないか?と試してみたところちょうどよい発酵具合に!ピザコースならたったの40分程度なのでずいぶん早いです。うれしい発見~。

今回使ったこのパン生地レシピは卵を使わないし、それにバターの代わりにショートニングを使うのでバターを室温に戻しておく、という面倒くささもなし。そして出来上がりはしっとりしていて適度に弾力性があってとってもいい感じ!次回はこの生地で惣菜パンなどを作ってみよう♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:54 | コメント (10)

2006年06月21日

子供が大好き-ふわふわチキンナゲット

チキンナゲットというよりは本当は鶏肉団子、というようなものですが、、
「チキンナゲット」と言って食べさせたほうが子供が喜ぶので(笑)我が家ではそう呼んでいます。

鶏のひき肉に、フードプロセッサで細かくみじん切りにしたキャベツ、玉ねぎ、にんじんをたっぷりと混ぜます。卵も一緒に混ぜてあとは揚げるだけ。
かなりゆるいたねなので成型はちょっと無理。なのでスプーンですくって落とし揚げにします。衣もつけないので楽チン!そしてカロリーも控えめになります。
レシピはもうちょっと詳しく書き直して近いうちにクックパッドに載せる予定です。

野菜を食べない子供たちがパクパク食べてくれますよ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:34 | コメント (7)

2006年06月19日

父の日のディナーはブリスケットに

今日は父の日。
肉好きの夫のためにディナーはブリスケットに。

ブリスケットはオーブンで4時間ほどじーっくりと焼いていきます。
他にはソーセージ、ポテトサラダ、コーン、そしてホームメイドの焼きたてロールパン。

本当は、、クリーム入りのメロンパンを焼くつもりだったのです。
でも今日はじめて試してみたレシピがひどくて、、
まずパン生地はべたべたでまとまらない、そしてクッキー生地もべったべた。
いくら冷やしてもくっついて伸ばすのがたいへん!
クリームもおいしくな~い。
選んだレシピが大失敗でした。

パン生地は仕方がないのでまとまりが出るまで粉を足しました。それでもやっぱり成形がしずらく、中にクリームを入れて丸めなおすのは無理だとあきらめてロールパンとして焼いたのでした。

結局パン生地はそれからまた作り直し、なんとかメロンパンらしいものになったのですが、、クッキー生地もクリームもいまいちの味なので満足いくものにはなりませんでした。こんなに苦労して時間をかけてこの結果ではほんとにがっかりです。どーっと疲れが出ました。

でも、、きっと子供たちは喜んで食べてくれるだろうから、、ま、いいか~。
料理やお菓子作りには失敗はつきものですよね。そうやって成長するんだ!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 10:36 | コメント (5)

2006年06月17日

おいし~っ、ねぎ山盛りのピザ

友達がたこ焼きをたべた~い!というので家に招待してご馳走することに。
たこ焼きだけではさびしいし、、あとは何を作ろうか、、と考えた末、今クックパッドで大きな話題になっている山盛ねぎのマヨピザを作ってみることに。

おいしかった~!
作るとねぎの量に驚きますが、出来上がりは全然大丈夫。もっとのっけてもいいかな?なんて思うほどでした。

久々にピザの生地を手作りしましたが、ピザの生地って作るのほんっとに楽ですね~。発酵が一回でいいので時間もかかりません。

フードプロセッサでがーっと生地をこね(ほんの一分くらい)、その後少しだけ温めたオーブンの中で30分ほど発酵させればOK。あとは伸ばして具を乗せて焼くだけです。

もっと頻繁に作ろう♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:06 | コメント (6)

2006年06月16日

最近の長男(4歳11ヶ月)

長男と私との会話は最近ほぼ完全に日本語のみになりました。
3ヶ月ほど前までは英語でしか私に話さなかったことを思えばほんとに信じられない変化です。うれしいです。(涙)
相変わらず本や、しまじろうのワークブック等が大好き。
あまり教えていないのにいつの間にかカタカナもほとんど読めるようになっていました。びっくり。

もうひとつの大きな変化は他人と会話ができるようになったこと。
これも3ヶ月前悩んでいたのがまったくうそのようです。今ではうっとうしがられるのでは??と心配になるほど人に話しかけています。
お客さんが大好きで、誰か来るともう付きまとって離れません。(笑)初めて会う人に対してもそう。私の同僚であろうがセールスの人であろうがとにかくぴったりくっついてきます。

先日なんて、日本で父からもらったある物をShow and Tellで発表するなんていって学校に持って行きました。自分から人前で話をしようとするなんて、、なんという変化!ママは感激。(笑)
(Show and Tellについてはお友達のちょこちゃんも書いています。とっても興味深いので興味のある方は読んでみてください♪)

アメリカの学校ではこうやって人前で発表したり意見を述べたり、、という機会が頻繁にあります。これからそれは避けられないだろうから、キンダーに入学するまでになんとか殻を抜け出して欲しい、と願っていたのだけれど、、、この様子ではもう心配しなくてよさそうです。

子供ってほんとに面白いですねぇ~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:22 | コメント (7)

2006年06月14日

初収穫のトマト

フロントポーチで育てているトマトがようやく赤くなりました。
鳥に見つからないうちに収穫!

写真はうちの長男です。最初夫に持ってもらったのですが「やっぱりシンにもってもらお」とお断りしました。シンの手のほうがかわいいし。(笑)

夫は子供のころ、両親が家で育てたトマトをスライスして塩とマヨネーズでよく食べた、というのでそのとおりに食べてみました。なんとも言えずおいしかったです。自分で大事に大事に育てた野菜は一味も二味も違いますね。

実はこれは実際のトマトの初収穫ではなく、裏庭で育てているミニトマトを先週にひとつだけ収穫しました。そしてその小さいミニトマトはシンと半分こして味わいました。
それから昨日またひとつミニトマトが赤くなっていたのでそれをシンが摘んで、その場で水で洗って彼が食べました。おいしかったそうです♪
普段トマトなんて食べないのに家で育てたものはこうやって進んで食べてくれます。これだけでも手をかけて育てた甲斐があるというもの。

このミニトマトの株、、、驚くほど成長しています。私の背丈くらいになるのではないかな。そして数え切れないほどの青い実がなっています。今までも何度かトマトを育てたことがありますがこんなに豊作は初めて!これからの収穫がとっても楽しみです。心配なのは鳥。。被害が出る前に何か対策を考えないとなぁ。

ところで、、今週cookpadの表紙で2度も私のレシピがピックアップレシピとして紹介されました♪ 2度も続けてなんて、、ほんとに感激。とってもうれしかったです。

数日前にはタイ風のスープ、そして今日はオレンジハニーバターチキンを紹介していただきました。
このオレンジはニーバターチキンは今までにもたくさんの方に作っていただいていますが皆さん、今からでも遅くないのでぜひぜひCookpadのつくれぽにアップしてくださるとうれしいです。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:51 | コメント (8)

2006年06月13日

エンチラーダ

日曜日のごはんはエンチラーダでした。
ワカモーレを作ったのもそのため。

コーントルティーヤに夫が作って冷凍しておいてくれたカニータスを包み、市販のエンチラーダソースをかけ、チーズを乗せてオーブンへ。ワカモーレ、ピコデガヨ、サワークリーム、レタス、それにリフライドビーンズを添えて。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:57 | コメント (4)

2006年06月12日

アボカドボウルに入ったワカモーレ

おいしそうな大きなアボカドが5個5ドルで売られていたので
ワカモーレを作りました。

この入れ物、本当にアボカドそっくりに出来ているのです。かわいいでしょう~?
ふたを閉めるとこんな感じ。

このアボカドボウル、近所のグロッサリーで5ドルで売られていたのを見て「こんなの使い道あるか??」と思いながらもつい衝動買い。。ワカモーレを入れる以外にあまり使い道がなさそうなんだけど。でもアボカドはとってもヘルシーな食べ物だし、これでワカモーレの出番が少し増えればそれでいいかな。

追記:このアボカドボウルを売っているサイトを発見!ここです。 私が買った値段の倍ですが、、でもなんとアマゾンでは20ドル近くで売られているようですよ~。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:39 | コメント (10)

2006年06月10日

我が家のこぶみかんの木

我が家にあるこぶみかんの木です。これ以外に小さい苗が2本あり、それもこのところぐーんと育ちました(脇枝が出てきて本枝と同じくらいの高さになりました。高さは20cmくらいでしょうか)。夏が終わる頃(テキサスの夏が終わるのは10月くらい)までにはかなり大きくなっているといいなぁ、と思っています。冬は家の中に入れるつもり。

実がなっているのが見えるでしょうか。ぼこぼことした緑色の実。

実は食べるつもりはないのでそれなら摘んでしまったほうが枝や葉に栄養がいっていいのかなぁ、と思いながらなんとなくかわいそうで摘めないでいます。

こぶみかんの葉だけはなぜか本当に手に入りにくいので、家にあるのがとってもうれしい!これでいつでもタイカレーが作れます♪

タイバジルも種から育てているところですがなかなか大きくなってくれません。今高さがやっと5cmくらいでしょうか。。これからぐんぐん伸びますように。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:23 | コメント (0)

2006年06月08日

たこ焼き~♪

週末に友達と集まってたこ焼きパーティをしました。

先日日本に里帰りしたときに、電気のたこ焼き器を買って来たのです。今までもたこ焼き用の鉄板は持っていたのですが、やっぱりテーブルで焼けるというのは魅力ですね~♪

具にはタコのほかにイカや海老、チーズ、ソーセージ、もちなどなどを入れてみました。どれもとってもおいしかったです。

たこ焼き、楽しいのでまた家でちょくちょく作ろう♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:55 | コメント (7)

「すごれぴ」で紹介していただきました~

クックパッドが出しているメールマガジン「すごれぴ」の6月7日号タイ料理の特集で、私のレシピ「トム・カー・ガイ」を紹介していただきました~。うれしい。実はすごれぴで紹介していただくのはこれが二度目(前回はケーキの特集のときで、ケーキデコレーションの写真を集めたページを紹介していただいたのでした)。

クックパッドは有料になってからいろいろな機能ができてますます楽しくなっています。「つくれぽ」なんてほんとにすばらしい!ほかの人が載せているレシピを試してみたときに写真やコメントをアップできる機能なのですが、該当のレシピからも見られるし自分のキッチンからも見られるのがうれしいのです。他のメンバーさんたちの参考にもなるし、作っておいしかったものをアップしておけば自分の記録にもなります。

ちょーっと遅いのが難点かな。これさえ解決してくれればうれしいのだけど。。。。と思っていたらなんと昨日クックパッドのサーバが増設されたそうです。早くなった~、うれしいです!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:37 | コメント (0)

男のナニーさん?

今朝出勤途中に聞いていたラジオショーで、ブリトニー・スピアーズの離婚が秒読みだという話をしていました。彼女はもう結婚指輪も外していて、今は常にナニーさんと一緒に行動しているということ。そしてそのナニーさんはなんと男性なのだそう!

えーーっ、男性のナニーさんなんて初めて聞いた!!となんだかすごーく驚いてしまいました。でも、、Why not??という感じですね。なんだか目から鱗が落ちた気がしました。

もし夫と別れるつもりでいるなら、父親の不在の穴を埋めるために男性のナニーさんというのはとてもよい考えなのではないかなぁと。もちろんナニーさんに本当の父親の代わりはできないでしょうが、男性にしか教えられないようなことって必ずあるし、そういった部分がある程度補えるかもしれないですよね。セレブリティたちのようにお金があれば、きちんと教育を受けた男性を高給で雇うことも可能でしょうし、私ももし彼女の立場ならそのアイデアを取り入れるなぁ、なんて。

今は日本でも男性の保育士さんも増えているようですし(実際に日本で子供たちを公園で遊ばせている保育士の男性を見かけました)、不自然ではないと思います。ただ、アメリカで男性の保育士さんを見かけたことは私は一度もないです。そしてなぜか学校の先生もほとんど女性のようです(大学の講師になると今度は男性が増えますが、、)。教師というのはアメリカでは男性に人気のない職業なのでしょうか。不思議~。

ブリトニーのゴシップを聞いて、そこからいろいろと考えた朝でした。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:59 | コメント (6)

2006年06月07日

マロンムースケーキ

マロンのムースにスポンジをはさんだケーキです。
ラム酒がきいて大人の味、、かと思いきや結構子供にも好評でした(いいよね、ちょっとくらい。。(笑))。

マロンクリームのストックが3つくらいあるのだけど、モンブラン以外で何か良い使い道がないかなぁ、と思っていたときにたどり着いたレシピ(ここです)。

ムースは手軽に作れるかな、、と思っていたのだけど以外に面倒でした。でもおいしくできたのでよし。
またぜひ作ろうとおもいます♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 07:10 | コメント (3)

2006年06月06日

食玩カフェめしシリーズをフレームに

もう一年かそれ以上前くらいだったでしょうか。
食玩のミニチュアの食べ物のあまりのかわいさに心を奪われていくつか集めました。でもどうやって飾ろう、、と思っているうちにどんどん時間は過ぎ。。
そしてようやくこんな形にフレームにいれ、キッチンの壁に飾りました。わーい♪

高さのあるこのフレームを先日半額で手に入れたのです。とってもこまごまとしたこのおもちゃ、次男に見つかったらもうおしまいなので別部屋に閉じこもってもくもくと作業。(笑)

ワッフルにシフォンケーキ、タイカレーにベトナム風春巻き。。かわいすぎる~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:46 | コメント (5)

2006年06月05日

ボンゴレ・ビアンコ

今日のお昼ご飯でした。おいしかった~♪

昨日マーケットに行ったときにたまたまあさりが売られているのを見つけ、1パウンド$4.99と手頃だったので「よし、買ってみよう!」と。

でも実は1パウンド$4.99というのは間違いで、、、1ダズン(12個)で$4.99だったのですが、、(苦笑)知らない私は「1パウンドください」と注文。そこにいた店員さんもなんだかかってがよくわかってない人みたいで1パウンドになるようにあさりを袋にいれ、その後値段のシールをつけるのに四苦八苦。時間をかけてようやく貰ったときには$9.88のシールが。

びっくりした私は(1パウンド$4.99だと思っていたので)、「$4.99のはずですけど、、」と抗議。すると「いえ、1ダズンでその値段です。たしかこの袋には2ダズンほど入っているのでこの値段です。」。

1ダズンの値段だったことには納得しましたが、24個もあったかなぁ、と半信半疑。結局帰ってみてみると21個しか入っていませんでした。3個損した!!(怒)結局1ダズンでの値段だということを店員も最初は知らなくて、1パウンド分を袋に入れた。その後回りの人に聞いて1ダズンごとの値段だと知り、数を数えるのも面倒なので2ダズンと入力した、、ということでしょう。

いい加減な店員には気をつけましょう。。(苦笑)

このパスタのレシピとともにいくつかクックパッドにレシピをアップしました。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 05:34 | コメント (4)

2006年06月02日

ワーキングマザーの働く環境

久々にちょっと仕事について書いてみたいと思います。。

アメリカはやっぱりワーキングマザーにとっては働きやすい環境だなぁ、と思います。いろいろ理由はありますが、、、やっぱり一番大きいのは「まわりの理解」、これに尽きるのではないでしょうか。

子供の迎えの時間に間に合わないから早く帰る、とか子供が病気だから今日は家から仕事をする、とかそういう融通が利くし、しかも多くの同僚が同じ経験をしてきた人たちばかりなのでそのことをとやかく言われたり、、ということがないです。しかも男性だって自分の奥さんが働いているという人も多いので他人事ではないのでしょう。

私の働いている会社のワーキングマザーの割合はどんなもんだろう、と今日の午後のミーティングで周りを見渡してみました。

結果、、、ミーティングの出席者が19人。そのうち女性が9人。
9人の女性の中で子供がいるのは、、、、、なんと!全員でした。

その中で小学生以下の子供がいる人が5人。
高校生、大学生の子供を持つ人が二人。
子供が結婚してもう孫までいるという人が二人。

同僚の半数(またはそれ以上)が女性、しかもその全員が子持ちとなると理解をもたないわけにはもういかなくなりますよね。もちろんママ同士なら子供が病気だなんていうと「あら~。かわいそうに。早く帰ってあげたら?」と本気で同情してもらえます。(笑)

仕事をやめて家にいたいなぁと思うこともしょっちゅうですが、この恵まれた環境について考えるとやっぱり仕事をやめるのはもったいないかなぁ、なんて思ったり、、

ちなみに私の一日はこんな感じです。

5時半~6時の間に起床。シャワーを浴びて化粧をする。
夫は6時起きて子供たちのランチを作る、シャワーを浴びる。
子供たちは6時半起床。
私は7時に家を出る。この時子供たちはまだ朝ごはんを食べていることが多い。朝は夫が子供たちを学校へ。
7時半出社。

たいてい4時半頃に退社し子供たちを迎えに行く。会社から学校までは車で約30分、学校から家までは10分ほど。
5時半頃家に着く。食事の支度を始める。
6時頃夫が帰ってくる。

ご飯を食べ、後片付けをする。
私が洗濯や家の掃除、整頓などをばたばたとやっている間に夫が子供たちをお風呂へ。
8時半に寝室へ。本を数冊読んであげて子供たちは9時に寝かせる(のが目標!)。
この後自分の時間、、と言いたいところですがたいていは子供たちと一緒に眠り込んでしまって気がついたら朝が。。。

やりたいことはたくさんあるのだけれど、こうしてあっけなく毎日は過ぎて行きます~。(苦笑)

ま、、、それでも元気な子供たちの顔を見ているだけで今は幸せなんですけれどね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:29 | コメント (7)