« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月29日

目玉焼き乗せハンバーグ+デミグラスソース

今日の夕飯はハンバーグでした♪

これにはちょっとストーリーがありまして、、、
実はこの数日で夫と二人、「ランチの女王」というドラマを見ていたんです。そのドラマは洋食屋さんが舞台で、毎回おいしそう~なハンバーグやオムライス、エビフライやカレーなどが出てくるのですが、、、これがもうたまらなくおいしそうなんです~。
そしてそのお店のデミグラスソースがとってもスペシャルだということで、、それを見ていたらもうデミグラスソースのかかったハンバーグやオムライスがもう食べたくて食べたくて。。

それは夫も同じだったようで、「ハンバーグ食べたい~!」と。彼は今まで自分からハンバーグを食べたいなんて言ったことがない人なんですけれどね。(笑)

とういうわけで今日はハンバーグにしたというわけなのでしたが、、、いや~、また自画自賛で申し訳ないのですがこれがほんとにおいしかった!

デミグラスソースはアメリカではあまりポピュラーではなく、なかなか手に入りません。それで、、ビーフスープの素、赤ワイン、ケチャップ、ソースを混ぜて適当に作ってみようと思っていたのです。そしてスープの素を買おうとお店で物色していると、、、こんなものを発見!

デミグラスソースです~♪とっても小さなパックに入って売られていて、水で4~5倍に薄めて使うタイプ。似たものがホールフーズマーケットで売られていたのを見たことがあるのですがものすごく高くて(確か20ドルくらいしたような、、)とてもじゃないけど手が出ませんでした。これもけして安くはありませんが4ドルちょっと、、と「試してみてもいいかな?」と思えるような値段。

さっそくこのソースを水で薄めてみたのですが、、それだけでは苦味があっておいしくありません。。でも赤ワインやケチャップ、ソースを適当に足して煮込んでみると、、とってもおいしいソースになったのです~。

でも、、これなら4ドルも出してデミグラスソースを買わなくても、ビーフストックをベースに同じようなものが作れたかな?なんて。次回また試してみたいと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:48 | コメント (6)

2006年07月28日

フレッシュトマトとサーモンのクリームパスタ

この間日本からクックパッドのパスタの本を送ってもらいました。

100万人が選んだ大絶賛パスタ―COOKPAD
クックパッド
4827542287

この本の中のレシピはすべてクックパッドに載っているものなのですが、サイトではどのレシピが本に載ったのかという情報は公開されていないので、、どんなレシピがピックアップされたのかとても興味があって取り寄せることにしたのでした。
おいしそうなパスタ(しかも驚くほど簡単!)がたくさん載っています。毎日の食事作りにとっても重宝しそうな庶民的でしかもちょっと変わったパスタレシピがたくさんあって、かなりお奨めです。気に入っています♪

早速本のレシピを一つ試してみました。サーモンのトマトクリームパスタです♪

これ、かなり気に入りました!家族にもとっても好評。うちの子供たちって大抵一人が気に入ってももう一人がダメだったり、、ってことが多いのですが、このパスタは二人ともお代わり!

缶ではなくてフレッシュトマトを使うのがとっても新鮮でした。それからソースにケチャップを隠し味で入れる、、っていうのも私は自分ではあまり思いつかなかったことなのですがこれがもしかしたら子供受けする秘訣だったのかも。。でもほんとに隠し味程度なので言われなければケチャップが入っている、なんてわかりません。
トマトのおかげかクリームパスタなのにあっさりしていていくらでも食べられてしまう、、そんなパスタです。とっても簡単なのもまたうれしくてこれは絶対にまた作りたい!今度はサーモンのかわりに海老やホタテでも試してみたいな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:12 | コメント (4)

2006年07月27日

うれしいお土産とココナッツミルクプリン

昨日の話の続きを、、

実はいただいたお土産とはこれでした♪

日本に出張していたお友達が、明太子を恋しがっている私のために買って来てくれたのでした。もうどれほどうれしかったか!(笑)

おいしい明太子が食べられたことはもちろん、こうやって気にかけて買ってきてくれたというそのことだけでほんとにうれしかったです。

もちろん早速翌日の朝ごはんにいただきました。おいしかったぁ~。私以外に家で明太子を食べる人がいないのがラッキー。独り占めさせていただきます。(笑)

そして、、これ↓は週末に作って好評だったデザート。フルーツ入りのココナッツミルクプリンです。大き目の型で作ってとりわけて食べました。

レシピはこちらでお借りしました♪とーっても簡単なのがうれしい!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:34 | コメント (7)

2006年07月26日

チャイニーズディナー♪

義母が居てくれた週末のご飯。友達を何人か招待して一緒に食べました♪

↓私が作った餃子。たくさん焼いたので半分は焼いたあとで冷凍庫へ♪

↓義母のチャイニーズポットロースト。我が家でもたまに作るので前にも紹介したことがあります♪おいしいです~。これは長年レシピをのせようのせようと思いながら伸ばし伸ばしになってしまっている料理です。。(苦笑)

義母はこの他にチャイニーズソーセージで作るチャーハンも作ってくれました。オイスターソースを隠し味に使うようですが、ほんのり甘くておいしいのです。

そういえば、、簡単なデザートも作ったしそれにこの日はとってもうれしいギフトが、、続きは後ほど!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:51 | コメント (3)

2006年07月25日

最近見つけたお気に入り

最近見つけてちょっと気に入っているものを二つご紹介。。

まずはこれ。

スタバから出ている缶コーヒーです。
アメリカには日本で売られているような缶コーヒーってあまりなくて、たまにアジアンストアで見かけたりしてもすっごくまずいことがほとんど。。
でもこのスタバの"Espresso and Cream"というタイプはなかなかおいしいです。そして"Light"のほうだとカロリーもたった70キロカロリーと普通のタイプに比べて半分。100キロカロリー以下は結構うれしい。

これ、よく行くスーパーマーケットでは4缶で1ドル80セントほどでした。それが、、、スタバで買うと1本が2ドル以上してびっくり!気をつけましょう。。(笑)

そしてもうひとつのお気に入りはこれ。


リステリンのマウスウォッシュ。

マウスウォッシュってたいていものすごくアルコールがきつくて口の中がピリピリしますよね。あれがきつすぎて嫌なのだけど、だからといってアルコールフリーを選んで買うと今度は何か物足りないような、効果がないようなそんな気がして。。。
新しく発売されたこの種類はそのピリピリが抑えられたタイプ。しかもバニラミントフレーバーなんです~♪色もよくあるものみたいにどぎつくなくてパッケージも優しい感じで、、とても気に入ってます。お奨めです~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:12 | コメント (2)

2006年07月24日

チキン味噌カツ♪

先週のある日のご飯。
鳥の胸肉をトンカツにして味噌カツソース(市販のもの)でいただきました。
甘い味噌ソースってほーんとおいしい!
私は味噌カツも味噌おでんも大好きです。もちろん関西風のふつうのおでんも大好きだけれど。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:31 | コメント (2)

2006年07月23日

カステラを作った♪

初めてカステラを焼いてみました。

日本にいたらカステラを焼こう、、なんてきっと考えなかっただろうなぁ、と思う。カステラは買うものだって思っていたもん。それに日本にいたときは見た目の綺麗な洋菓子のほうが魅力的で、わざわざカステラを買って食べようと思うこともなかった気がします。

それが日本を離れてみると、、こういうシンプルなお菓子が恋しくなるのですよねぇ。

実は抹茶味で焼こうと思ったのに抹茶が見つからず!つい最近使ったのにその後どこにしまったのかどうしても思い出せなくて。。。なので普通のカステラになってしまいました。カステラをオーブンに入れてから夫が「あったよぉ~」と。でももう遅かった!(涙)

お借りしたレシピはこちらです。

ハンドミキサーにおまかせ、とありますが私はスタンドミキサーを使ったのでさらに楽ちんでした~。材料も少ないしほんとに簡単に出来るのだなぁと感激。こんなに簡単に出来るのならぜひちょくちょく作ろう!と思いました。

二日目のほうがおいしいということですが、ほとんど食べられてしまって(特に次男!3切れも食べた。)もうすこーししか残っていません。。。明日残りを食べるのが楽しみです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 15:01 | コメント (4)

2006年07月21日

Slow Cooker☆いよいよもうすぐ買うぞぉ~

前々から欲しいなぁ~と思いながら今まで結局ずーっと買わずにいるものがあります。
それは、、Slow Cooker。クロックポットとも呼ばれますね。
電気のお鍋でほぉっておけば煮込み料理ができてしまう、という代物です。
いろいろな種類がありますが、たいていは内釜が取り外し可能になっていてしかも陶器でできていてそのままテーブルに持っていけるようになっていたりします。

今まで買えずにいた理由、、その理由は時とともに変わってきています。
アメリカに来た当初は「スロークッカーなんてダサい~。あんなのお料理ができない人が使うものじゃ?」なんて変な意地を張っていました。(笑)

そして、「うーん、どんなものか使ってみたい。。でも場所とるしなぁ~。邪魔だなぁ~。」というのが次の理由。

今は少し大きめの家に引っ越したので収納場所には困らなくなり、、いよいよ買おうか、と思うと今度は「どれにしたらいいのかわからない~!」という悩みが出てきてしまいました~。(笑)

スロークッカーってむかーしからあるもので、「ハイテク」からは程遠かったりするのです。最近はようやくタイマー付きのものが手に入るようになったのですが、それも「6時間と8時間」のみしかセットできなかったり、、微妙な調節ができないのです。

私は最低でも30分ごとに10時間くらいまで設定できる、そしてその後は保温に変わる。見た目もよくてそして蓋はガラスでできていて開けなくても中の様子がわかる、、そして値段も手ごろ。そういうのが欲しいなぁ~って。でもなかったんです、そういうのが!どの機種もどれかが抜けているんです。

それがですね~、、ようやく私の求めていたような機種が発売になるのです!それがこれ。

Hamilton Beachから8月に発売になる"Set’N Forget Slow Cooker"という機種です♪

6クオートで大きさもちょうどいい、そしてタイマーは30分ごとに12時間まで設定可能。その後は保温に切り替わる。内釜は陶器でできていて取り外し可能。ディッシュウォッシャーOK。蓋はガラス。しかも、、、お肉に刺しておける温度計まで付いているんですよ~。これはうれしい!そして値段もなんと他の一般的なスロークッカーと変わらない$49.99。

この機種の発売は数ヶ月前に知ったのですが、その時から「これが発売されたらいよいよ買おう!」ってずっと決めていました。ようやく8月が近づいてきています。早く発売にならないかな~。

スロークッカーはまだ持っていないのにスロークッカー用の料理本だけは数冊持っていて、それを見ながら楽しみに待っています。(笑)

ところで、、、突然今週末に義母が遊びに来てくれることになりました。またおいしいものが食べられるかな~。あ~、うれしい♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:34 | コメント (6)

2006年07月20日

レンコンの明太子マヨ和え

週末に作ったご飯の一品。レンコンの明太子マヨ和えです。

これがなかなかおいしい!レンコンを薄く切ってしばらく水にさらし、その後さっと茹でます。そしてマヨネーズと明太子を混ぜたソースで和えるだけ♪

アメリカで明太子が手に入るか、、、というと、、、意外に手に入ります。少なくとも私の住む街ではたいていの韓国系食料品店に置かれています。

でも、、、買えるのはもちろん冷凍のみ。そして1箱単位。買ってもなかなかそんなにたくさんは食べ切れないし、味もなんとなく生臭いというかおいしいとはとても言えないものが多いです。

そこでこの明太子和えは、明太子パスタソースを使いました。袋入り(たいてい2パック入り)のあれです。これなら少量だし日持ちもするしなかなか便利なんですよ~。

ちなみに生クリームにあのソースを混ぜて明太子クリームパスタにしてもとってもおいしいです。

それからレンコン。

マクロビがブームになりつつあるからか、最近はとても手に入りやすくなってきました。中国系や韓国系のマーケットはもちろん、ホールフーズマーケットにはたいてい置いてあります。うれしいです♪
そういえばごぼうも最近よく見かけるようになりました。

あ~、おいしい明太子が食べたいなぁ~!ほかほかのご飯に明太子を乗せて海苔を巻いて食べるの。これだけで私はご飯が5杯くらい食べられると思う。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:51 | コメント (6)

2006年07月19日

またまたみんなでワイワイと。。

仲のいい友達二人の誕生日がとても近かったので、二人のためにお祝いをすることに。なーんていう名目でまたみんなで集まってワイワイと騒ぎたかった、、というだけ?かも。(笑)

ちょっと一品プラス、、のために作ったグリーンビーンズのベーコン巻き。料理なんて呼べるほどの物でもないですが写真に撮って見ると色が結構綺麗だったので、、

それから、、お豆腐とトマトのサラダ。

桜海老とくるみのトッピングがおいしいのです~♪レシピはこちらでお借りしました。

家族ぐるみでいつもお付き合いしてもらっている家族4家族(私たちを含んで)が集まってのご飯。とにかくみんないい人たちで一緒にいると楽しくて、、みんなと出会えたことにはほんとに感謝しています。

夫たち同士も話が合うようでいつも和気あいあい。彼らはもう私にとってまるで親戚のような存在です。みんな年が近いし、しかも子供たちの年も近くて。。こんな偶然ってなかなか少ないですよね~。

家族が近くにいないとホリデーなどはさびしかったりするのですが、彼らのおかげでさびしい思いをせずにすんでいます。とてもありがたい存在です。。

この日はあんまり楽しくて時計を見るのも忘れていた、、そしてみんなが帰り、子供たちを寝かせようと寝室に行った時に初めて時計を見てびっくり!なんと11時半だった。。集まり始めたのは5時だったのに。。こんな時間まで人と集まったのは本当に久々です。子供たちがこの時間まで元気だったのにもまたびっくりでした。彼らもきっと楽しかったのでしょう♪

みんな~、ずっと仲良しでいてね~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:53 | コメント (3)

2006年07月18日

次男映画館デビュー☆Cars

日曜日の朝、、長男が映画を見に行きたいと言い出したので連れて行くことにしました。そこで私はそろそろ次男(2歳と3ヶ月)も連れて行ってみたいな、、と。

夫は私が長男と二人で見に行くものだと思っていたようで、4人で行こうというとすごい抵抗を見せましたが(笑)結局は一緒に出かけることに。次男と外出するとたいてい大変な思いをするので、夫は次男を映画館に連れて行くなんて絶対に無謀だと思ったようですが、私はそろそろ大丈夫なんじゃないかなぁ、と思っていました。3時間近くもあるような長い映画は無理でしょうが、1時間半程度のアニメーション映画なら座っていてくれるのじゃないかなぁって。

見に行ったのは「Cars」(3歳までは無料らしく次男はフリーで入れました)。

途中椅子に一人で座ったりひざの上に移ってきたりと多少ごそごそしましたがなんとか最後まで騒がず見ることができました(ちょっとぐずりだした時には用意していたスナックで乗り切った!)。あ~、彼も成長してるんだなぁとちょっとうれしくなりました。


先日、次男とはまだ会話のコミュニケーションがほとんどできない、、というようなことを書きましたが、その後コメント等をいただいたりして色々と考えさせられました。そして、、今までを振り返ってよ~く考えてみて、、、「なーんだ、彼は彼なりにちゃんとコミュニケーションをしているじゃないか」ということに気づきました。。毎日忙しくしていることを言い訳に、次男のことをよく見てあげていなかったのかもしれないなぁってただいまちょっと反省中です。

彼がまだ1歳半くらいの時、私が悲しんでいるとまるで「ママ、泣かないで」と言っているかのようにポンポンと叩いて慰めてくれたことがあったっけ。そして数日前はお兄ちゃんが泣くと、お兄ちゃんのところに寄っていってまたポンポンと叩いて慰めていた。あと、、例えば私がシャワーなんかを浴びに2階に行き、終わって降りてくると必ず「ママぁ~!!」と飛んできてハグしてくれる。出かけようとするとよーくわかっていて「いこ!」と言いながら玄関に行く。お兄ちゃんのくつも見つけて渡してくれる。。

ちゃんと発達しているじゃないか、私は何を見ていたんだろう~、って。申し訳ない気持ちになってしまった。。。そして、、次男が今まで以上に可愛く思えました。

二人目なので一人目の時と同じだけの時間をかけてあげることはなかなかできないし、仕事をしていて家にいる時間が短いのでなおさら難しいのだけど、でも、「忙しい」を言い訳にしないでもっとちゃんと見てあげないといけないなぁ、見てあげたいなぁってほんとに思いました。

コメントを下さった方々には、考える機会を与えてくださりとても感謝しています。どうもありがとうございました。。

仕事やお金は後でもなんとかなるかもしれないけれど、子供が小さい今の時期はあっという間に過ぎてしまって、あとで「あの時もうちょっとこうしていれば、、」と思っても遅いのですよね。それを常に自分自身に言い聞かせて忘れないようにしたいなぁ、と思います。。

あ、ちなみに、、、Carsはなかなかよかったです。私は結構感動してジーンとしましたよ~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります→ランキング

投稿者 popo : 05:39 | コメント (4)

2006年07月16日

レッドカレー風味の揚げ餃子

先日ちらっと書きましたが、ずいぶん前に通っていた料理教室の餃子コンテストで優勝したのがこの揚げ餃子。スイートチリソースでいただきます。

昔日本で勤めていた会社が入っていたビルにある料理教室があり、そこのお菓子クラスと料理クラスに数ヶ月間通っていました。そこで餃子コンテストをするというので友達と二人で参加することに。

普通の餃子ではおもしろくないなぁ、とふと思いついたのがこの餃子。当時タイ料理が大好きで、トートマンプラー(タイのさつま揚げ)のレシピからヒントを得ました。

参加グループは確か5~6組程度だったと思います。他のグループはみんな一般的な焼き餃子で特に目新しいものはありませんでした。その中で一風変わった私たちの餃子は審査員の先生方から大絶賛をいただき、優勝したのでした~。懐かしいなぁ。

作り方はいたって簡単なのでぜひぜひ試してみてください♪レシピはこちらです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:58 | コメント (3)

2006年07月14日

大丈夫か、次男。。。

うちの次男はとってもマイペースというか、、とにかく長男とは全然違ったタイプです。
たとえば長男は生後3ヶ月の時から本を読んであげればじーっと聞いていました。でも次男は本になんてまーったく興味なしで見向きもしない赤ちゃんでした。現在2歳と3ヶ月を過ぎましたがいまだに一緒に座って本を読み聞かせるということができません。最近は少し本に興味が出てきた?という気はするのですが、読んであげようとすると自分でそれを奪い取ってページをめくり始めるのです。。そしてすぐに飽きてポイっ!

あと、、コミュニケーション能力にかけているというか、例えばこちらが何か話しかけてそれに対して返事をする、というのがまだ全然できないのです。「おいしい?」とか「気に入った?」とか聞いても何の反応もなし。もちろんまだ言葉も単語程度しか出てきません。

ただ呼べば「なあにぃ~?」と言いながら来るし、「それ捨ててきて」などというとそれに答えて動くことはできます。

これって、、かなり遅れている??という気がするのですがどうなのでしょう。たまに1歳半くらいでもうちゃんと意味のある言葉を発しているという話を聞くとなんだか信じられない気持ちになってしまいます。

長男も言葉が早いほうではありませんでしたが、2歳半の時にはずいぶん会話が成り立つようになっていました。その2歳半まであと3ヶ月です。次男があと3ヶ月でそのステージに追いつくとはとても思えない。。二人目のほうが言葉が早いなんてよく聞きますが、、うちはそうは行かないみたいです。

長男は言葉を話し始めてからつい最近までずっと英語オンリーだったのですが、次男の口から出てくる単語は日本語が多かったりします。だから「初めから2ヶ国語が頭に入ってくるのでちょっと混乱気味なのかもしれないなぁ」なんて思ったり。

長男は他人をたたいたり噛んだり、なんていうことはまずしませんでしたが、次男は暴力男です。(苦笑)気に入らなければ叩く、蹴る(たいてい寝転んで両足でキック!)、噛む!この叩く蹴るがいたいのなんのって~。長男はもちろんいつもバシバシと叩かれて泣いているし、学校でもおもちゃの取り合いなんかで他の子を噛もうとすることが結構あるみたい。。たいていその前に先生が見つけて止めてくれているみたいなのですが。

長男は次男に叩かれたりすることに慣れてしまっているので、少しくらいバシバシッとやられたくらいではもう何事もないように無視していたりします。それを見た先生が「叩かれたら「止めて」とちゃんと言わないとマーが理解しないんですよねぇ。。」と困っていました。は~、それはそうですよねぇ。。

というように問題児の次男なんですが、、、やっぱり可愛いのです。。家に帰ると「ママぁ~!!」と飛んできてハグしてくれたり。子供ってほんとうまくできていますよね。これで可愛くなかったらもうやってられないもん。(笑)たまに切れそうになることもありますがやっぱり可愛いので最後には笑って許してしまう、という毎日です。(ま、でも一番かわいいのは眠っている時ですけどね。(笑))

この子は一体どんな子に育っていくんだろう。このまま問題児、、それとも小さいころのことがうそだったような優等生に育ったりして?将来が楽しみ(いや、怖い?)です。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:03 | コメント (11)

2006年07月13日

平日の夜に♪海老とトマトのクイックタイカレー

パスタを作るつもりで買ったのだけれど出番がないままになってしまい、早く食べなくちゃいけないトマトが二つカウンターの上にありました。それを見ていて、、、「タイカレーにトマトを入れてみたらおいしそうだなぁ、、」とふと思いつき、、

作ってみました♪

トマトと海老のグリーンカレー。

これはなかなかいけます!火の通ったトマトがあまり好きでない夫もおいしいと食べていたし。

「平日の夜に」と名づけたのはあっという間にできちゃうカレーだから。材料を切る時間を入れてもものの十分ほどで完成しちゃいます♪こういう料理のレパートリーが働く主婦には絶対に必要ですよね~。

材料が少ないので材料を揃えたり切ったりする時間が超短くて済む、そしてトマトも海老も火のとおりが早いので煮込み時間もあっという間。手軽に作れるようにこぶみかんやタイバジルの葉も省略!それでも十分おいしいカレーになりました♪

れしぴはこちらです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:36 | コメント (3)

2006年07月12日

おいしいよ!沢庵と大根おろしのパスタ

週末に韓国風海苔巻きをまた作りました。そのために沢庵を買ったのですがたまたま行ったお店には丸々一本で売られているものしかなく。。こんなにたくさんどうしよう??と思いながらもわざわざ沢庵のためだけに別のアジアンマーケットまで行くのは面倒すぎるのでそれを買いました。そんなに高いものでもなかったし。

残りの沢庵をどうしよう??と考えているときにふと思いついてこんなパスタを作ってみました。

沢庵と大根おろしのパスタ♪

これがですね、、、、なかなかいける!おいしい!

私はもともとお漬物があまり好きでない、、というか大人になるまで食べられなかったのです。おいしいな、と思えるようになったのはつい最近のことという感じ。今でも小さめに切ったものはOKですが、あまり大きなかたまりをポリポリ、、とまではいきません。
でもこのパスタは「漬物が好きでない人でもOKなのでは?」と思えるような味でした。

沢庵の甘みがほんのり感じられておいしいのです。カロリーもかなり控えめ、そして簡単、安上がり~♪だまされたと思ってぜひ一度作ってみてください!ぜひぜひ他の人たちの感想が聞きたいなぁ~。おいしいと思うのは私だけか、、(笑)

レシピ、、というようなものではないですがアップしています。こちらです♪

ところで、、、ノースオースティンに待望の新しいチャイニーズマーケットがオープンしました。わーい。新築の建物でとってもきれい、そして広い!フレッシュな魚介類やお肉も手に入るのです。うれしすぎる~。
オープンスペシャルで結構安くなっているものがありました。生きたロブスターが1パウンド$9,99とか、あと生きたムール貝が1パウンド$3,99!安い~。私はいつも買っているココナッツミルクの缶(普段買っているお店では$1.09)が69セントだったので買いだめしてしまいました♪

場所はN LamarとKramer Lnが交わるところです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:52 | コメント (2)

2006年07月11日

テレパシー??

この数日、すごく不思議なことが2度ありました。

日本にいた頃お料理教室に通っていたことがあり、その教室で餃子コンテストがありました。私は友達とペアで参加して優勝したのです(っていっても参加グループは5、6組ほどだったのでたいしたことではないのですが)。その時に作った餃子のことをふと思い出していて、週末(友達が来ることになっていたので)にはそれをまた作ってみようかなぁなんて考えていました。

そんな時、、、私は長男に「ねー、シンくん、明日お客さんが来るけれどママ何作ろうかなぁ?」って聞いたのです。そうしたら、、、なんと彼は

「ん~、、、、餃子は?」

え~!!!とびっくり! うちでは餃子を作ったことなんてほっとんどないし、今まで長男が自分から餃子を食べたいなんて言った事もありません。それに私だって餃子の話題なんてまったく出していないのに。。不思議不思議~。

それからもうひとつ。私が子供たちを夫に任せて食料品の買出しに行ったときに「プッシュアップ」(プッシュアップというのはアイスキャンディー。筒形の紙の容器に入っていて、下から押し出しながら食べるようになっています)を買って来たのです。これも普段は家にあることなんてないもの。でもお店でふと目に付いて「きっとこれは子供たちが喜ぶな~」って思って買ったのでした。

家に帰ってすぐ、子供の目につく前にそれは冷凍庫へ。
そしてしばらくすると長男がやってきて、、

「ねー、ママ、プッシュアップある?」

ええええ~???!!なんでっ?!

一体どういうことなんでしょう~。長男とはやっぱりつながっているのかなぁ~ってうれしい+感動の出来ごとでした。面白いですよねぇ~。

いつまでもこんなふうに子供と繋がっていられたらなぁ。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:13 | コメント (2)

ファームへ

同僚にご両親がファームを経営しているという人がいて、彼が同じ部署の人たちをそのファームに招待してくれました。

ファームには牛、鶏、ヤギ、豚などがいました。鶏はケージフリーでファーム中を走り回っています。実は私はいつもここから卵を分けてもらっているのですが、その卵がもう最高なのです。一般に買える卵とはもう見るからに違います。白身の割合が少なく、黄身が大きい、黄身は濃いオレンジ色、そして白身がぷりっとしているのです。一般の卵のようにさらっとした白身とはまったく別物。この卵をたったの1パック2ドルでいつも分けていただいているのです。栄養分もきっと一般の卵よりずっとずっと優れているだろうから本当にありがたいこと。。
問題は、、もう他の卵が食べられなくなってしまったこと!どうかいつまでも分けていただけますように~。

さて、ファームツアーの話に戻りますが、、

うちの次男は本当に怖いもの知らず!大きな牛なんかにも一人でさーっと近づいていって触ろうとします。

周りの人が「この子は動物好きみたいだから将来はファーマーかも?」なんて言っていましたが、次男は別に動物が好きだから喜んでいたというわけではないのですよね。彼は何につけてもいつもとちょっと違ったことを大げさに楽しむ子なのです。この間だって花火に大喜びしていたし。。きっともう少し大きくなったら絶叫マシーンなんかが大好きな子になるのだろうなぁ~。

反対に長男は終始へっぴり腰。(笑)動物に近づくのも恐る恐るです。しかも早々に飽きちゃって早く帰りたがるし。。その後ヘイライド(トラクターがひっぱり荷台に乗る)で少し機嫌を持ち直したけれど。

ヘイライドではとうもろこしやコットン畑をぐるりと回ってくれました。コーンをもぎ取って持って帰りたかったけれど残念ながらまだ食べられるほど成長しているものが少なかったので断念。。でもこのコーンは動物のえさ用に育てているもので、人が食べるためのものではないのだそうです。

私にとってもファームの見学なんて初めての経験でとっても楽しかった。コットンってこんな風にできるんだぁ~、と感動したり。。貴重な経験をさせてくれた同僚に感謝です。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 04:36 | コメント (2)

2006年07月08日

自分にしか出来ないこと

「自分にしか出来ないこと」。そういうのがあればいいなぁっていつも思います。

たとえば夫の肩書きはグラフィック/WEBデザイナーで、クリエイティブな職種です。職場では彼のクリエイティビティをかってもらえてとても大切にされているみたい。それを見ているといいなぁってうらやましく思います。

自分にしか出来ないと思えることをしている時ってきっととても充実していると思うのです。私の今の仕事は、、、残念ながら「きっと他の人にだって出来るな」って思ってしまう仕事。仕事に不満があるわけではないのです。仕事自体は好きだし、待遇や給料にも満足しているし。でもたまにふと「これでいいのかなぁ」って思ってしまう時があるのです。

もちろんそれを不満に思っているだけでは進歩がないので、自分から「自分にしか出来ない仕事」を創り出すなり、何か必要な能力を磨いてそういう仕事が出来るようにするなりしなくちゃいけないなぁと思ってはいるのだけど。

たとえば育児は、それぞれのお母さんたちが「これは私にしか出来ない仕事」だって自信を持って思っていい仕事だと思うのですよね。だって子供のお母さんは絶対に独りしかいないし、一般的に親ほど子供を愛せる人はいないですもん。だから、、もちろん子供は母親がいなくても育ってはいくでしょうが、他の人には実の母と同じ役割はなかなか出来ないと思うのです。やりがいのある仕事ですよね!

その育児を半分人任せにして(一日の半分は保育園に入れているわけなので)、私は別に私じゃなくても出来るような仕事に時間を割いている、、と思うとたまーに今の生活に疑問に感じるときがあるのです。でも、、もしも自分の仕事が「これは私にしか出来ない仕事!」と言い切れるようなものだったら、そんな疑問を感じることもなく、もっと生活が生き生きとしたものになるのではないかなぁって。

先ほども言いましたが、、今の生活に不満があるわけではなく、ただ「これからさらに人生を充実させる」ために自分にしか出来ないことをもっと見つけていきたいなぁと思うのです。それでお金を稼ぐことができたらもちろんそれはラッキーだけれど、お金につながらなくてもたとえば趣味、ボランティア、家族のために何かする、、など何でもいいのです。

自分には何が出来るかな、、、この先もずーっとそんなことを考え続けていくのだろうな。これは一生の課題なのかもしれません。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:31 | コメント (7)

2006年07月07日

辛~い!韓国風混ぜ冷麺

韓国系マーケットでこんなのを買ってみました。

できあがりはこんな感じ。
私は「きゅうり」が嫌いなので(笑)紫蘇をのせてみました。

で、食べてみたのですが、、、、、、辛~い!!!

スパイシーの辛さもありますが、塩辛いのもあって舌がピリピリ、、結構辛党の私ですがこれはかなり辛いと感じました。辛いものがダメな人には拷問かも。

麺は日本の冷やし中華の麺をもっと太くして歯ごたえを出したような感じで私は好きでした。たれも味はいいのですがちょ~っと辛すぎ。。今度は最近クックパッドでピックアップされたConnellyさんのレシピで自分でたれを作ってみたいなぁと思います(パッケージには2食分入っていてあと一食分残っているのでこの麺を使って)。
これも「辛い」と書いてありますがきっと私が食べたこの市販のものほどは辛くないのでは、と思うので。。。甘いかな?とにかく作ってみたらまた報告しま~す。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:29 | コメント (3)

2006年07月06日

今年の4th of July

今年の独立記念日は火曜日、、月曜日は休みになるかと思いきやしっかり出勤しなくてはなりませんでした~。とはいっても半日で帰してもらえたのですけれどね。

ちょっと早めの7月2日(日曜日)に花火があったので家族で見に行ってきました。去年まで住んでいた地域でも花火があり毎年見に行っていたのですが、今回の花火のほうが盛大でずっとよかったです。公園からのんびり見ることが出来たし、、これからは毎年この花火を見るのが恒例になりそうです。

公園は花火の打ち上げ会場からほんの少し離れた場所にあるのですが、暗くなるのを待つ間は子供たちを公園で遊ばせられたし、人もそれほど混み合っていなくてよい感じでした。花火は近くから見るのが迫力があって一番いいけれど、子供たちはまだ小さいのであまり近いと音にびっくりして怖がってしまいます。なのでこれくらい離れた場所がちょうどよかったなぁと思いました。


夫が三脚を使ってとった写真↑

しかし次男は面白いです。花火があがるたびにいちいち「うぉ~っ!わぁ~お!おぉぉ~!」と歓声。それをかれこれ20分ぐらいは続けていたと思う。さすがに最後は飽きたようですが。(笑)長男はあまり喜怒哀楽を激しく表さない子だったのですが、次男はいつもおおげさに反応してくれるので見ていてほんとに楽しいです。そのかわり怒ったときは超うるさいのが難点だけど。(笑)

独立記念日当日は友達の家でBBQをご馳走になり、その後近所の人主催のパーティへ移動。子供たちはウォーターバルーンで遊び、その後花火が始まりました。うちの前はカルデサック(行き止まり)で花火をするのにちょうどいいのです。でも、、目の前で見る打ち上げ花火の音のあまりの大きさにうちの子供たちはやっぱりびっくりしてしまったようで、、、残念ながら早々に退散しました(といってももう9時でしたが)。

いつか日本の花火をさせてあげたいなぁ~。私は昔ながらの先が紙で出来た線香花火が情緒があって一番好きでした。

家族は近くにいないけれど、お友達や近所の人たちのおかげで盛りだくさんで楽しいホリディをすごせた事に心から感謝です。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:00 | コメント (4)

2006年07月05日

カルボナーラレシピ研究中

パーティの時に作ったカルボナーラ用の卵液が残っていたのでまた作りました。

カルボナーラレシピ(生クリーム、牛乳、卵、卵黄、パルメザンチーズ、塩)のベストな配合を研究中です。だんだん納得のいくものが出来るようになってきたかなぁ、と思うので「これだ!」というのに行き着いたらぜひレシピをアップしたいと思います♪

やっぱりこってりがおいしいけれど生クリームがあまり多いとくどいし、卵黄ばかり使うと白身がもったいないし、、どこで妥協するかが難しいんだなぁ。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:57 | コメント (7)

2006年07月04日

カマンベールとアプリコットジャムのパイ包み

友達ファミリーが土曜日に遊びに来てくれることになっていました。じゃあ申し訳ないけれど長男の誕生日が過ぎたところなので一緒にお祝いしてもらえないかなぁ?と聞くと快く「もちろん一緒にお祝いしよう!」というありがたいお返事。(涙)そこで「そうだ、、あの子も呼んでみよう。。あの子を呼ぶならこの人も、、」と同じく子持ちのお友達数人に声をかけてみたところ、突然の誘いにもかかわらず4家族全員が来てくれる事に。

それを決めたのは金曜日。そこから頭の中は「さて、どんな料理を出そう、、、」とフル回転!メニューが決まったのは当日土曜日の朝。そこから買い物に行って準備に取り掛かりはじめることが出来たのはもう午後2時ごろ。。4時半から5時の間に来てくれるようにみんなにはお願いしたのだけれどこれじゃ間に合わない~!なんてかなりあせったのですが以外にのんびりと準備をすることが出来ました。自分でもちょっと驚き。(笑)それほど手のかからないものばかりを選んだのが正解でした。

アペタイザーとして出したもののひとつがこの「カマンベールとアプリコットジャムのパイ包み」。

個人的にカマンベールとジャムの組み合わせって大好きなんです。昔よく行った大阪のサントリー系列のバーでカマンベールコロッケというメニューがあり、そのコロッケにはマーマレードソースがかかってきていたんです。それが大好きだったなぁ。

自分の記録のためにも、、メニューはこんな感じでした。

前菜
サーモンとたまねぎのレモンマリネ
カマンベールとアプリコットジャムのパイ包み
カプレーゼ(トマト、モッツァレラチーズ、バジルのサラダ)

メイン(パスタ2種)
カルボナーラ
えびと小松菜の和風パスタ

デザート
ケーキ (間にはイチゴとマスカルポーネチーズのムースをはさんでみた)

その他友達がトマトのサラダ、牛肉のたたき、それから焼きたてほっかほかのパンなどを持ってきてくれたので、とってもにぎやかな食卓となりました。みんなほんとにありがとう~!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:06 | コメント (5)

2006年07月03日

長男5歳の誕生日ケーキ(手抜きでごめん!)

長男の誕生日パーティテーマのリクエストはマダガスカルでした。
そこで、、、ケーキの上に乗せるマダガスカルのフィギュアを探したのですが見つけることが出来ず、、けれどもケーキの上に乗せるシートが見つかったのでそれを買ってみました。

ケーキはこんな感じに♪

このシート、裏紙をはがしてケーキの上にそーっと乗せるだけなんです。アイシングと違って生クリームは水分が多いからにじんだりしないかと心配でしたが、少しよれただけでそれほどの被害はなくてホッ。

本当はもうちょっと凝ったケーキを作るつもりで、デザインも頭の中にもう出来ていたのだけれどこんな手抜きで終わってしまいました~。でも子供はこれでも喜んでくれたようです。

ところでこのシートは色々なデザインのものが売られているし、自分の好きな写真をプリントしてもらい使うことも出来ます。もちろん食べられるインクで出来ています。楽しいですよね。

ちなみに真ん中にはイチゴとマスカルポーネチーズで作ったムースをはさんでみました。おいしかったのだけれど、、せっかく入れたマスカルポーネチーズの味がほとんど感じられなかったのがちょっと残念。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:59 | コメント (6)

2006年07月02日

ピッツァ・マルゲリータ

長男が5歳になりました~♪
誕生日当日には彼の好きなピザを作ることに。
どんなピザがいいの?と学校帰りに聞くと「ソーセージとパイナップルの」と思っても見なかった返事が!ペパロニチーズでいいかな、と思い夫に帰りに材料を買ってきてもらうことになっていたのであわてて彼に電話。もう間に合わないだろうと思ったのだけれど幸いまだ彼はお店で買い物中でした。よかった~。

家にフレッシュモッツァレラとバジルがあったので、ピッツァマルゲリータとそれから息子のリクエストのソーセージパイナップルの2種類を作ることに。

写真はピッツァマルゲリータです。久々に作りましたがシンプルなのにおいしい~っ。ピザ生地も今回結構よい配合になったので近々レシピをアップしたいと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 01:35 | コメント (4)

2006年07月01日

揚げたては最高♪紫蘇とささみとチーズの春巻き

実は、、お友達の家で大量に茂っている紫蘇をいただいてきました(ちなみに我が家の紫蘇はぜんぜん育っていません(涙))。半分はにんにくしょうゆ漬けにしました。そして残りの半分はそのままお料理に使いたい!

、、というわけでこんな春巻きを作ってみました♪

鶏のささみはお酒を振りかけて電子レンジでチンしてから手で割きます。あとは紫蘇とチーズと一緒に春巻きの皮に包んで巻くだけ。塩とゆずポン酢の両方でいただきました。どちらもあいます♪

春巻きってものすごーく久々に作りました。なんだかとても面倒なイメージがあったのですが、こういう具の春巻きなら驚くほど簡単ですね。中身はもう火が通っているので高温でさっと揚げるだけ。フライパンで少量の油で揚げたのですが一瞬のうち(ほんとに1分ほど!)に色づいてカラッと揚がりました。なんだ~、こんなに簡単なら春巻きの皮を冷凍庫に常備してもっと気軽に作ろう!

レシピ(というほどのものでもないのですが、、)をアップしました。こちらです♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:10 | コメント (4)

1分で出来る感動の温泉卵!

昨日の日記で紹介したパスタに乗っている温泉卵、、これは実は電子レンジで作りました。所要時間たった1分!!お水もガス代も時間も節約できる感動の裏技なんです。

作り方はこちらで教えていただきました。

小さい容器を使う、そして水を足してからレンジにかける、というのがポイント。私は一度目に作ったときには白身に「す」が入ってしまいました。そこで電子レンジの強度を5(10のうちの5なので中の強さですね)に下げてみたところ大成功!

小さい写真ですが、、、こんな感じに出来ます♪

今まで何度か温泉卵に挑戦してきたのですがうまく出来たことがなかったのです、、なのでもうほんっとにうれしい~。もうこの方法以外は考えません。これからは頻繁に温泉卵が我が家の食卓に登場することでしょう♪

ところで、、トップページの右側右にクックパッドのバナーをつけてみました。なんとレシピの検索がここから出来ちゃうんですよ!!クックパッドのバナーをいただきに行こうとリンクに関してのページを見てこのバナーを発見。「え~、こんなのあったんだ?!見たことないよ~!」と思ったら、、実はこれはちょうどリリースされたところだったのでした。ブログへの取り付けはコードをコピーして張り付けるだけなのでとっても簡単です。皆さんもいかがですか~?


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:53 | コメント (2)