« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

豚キムチ丼☆やっぱり温玉乗せ

最近夫が一日置きにジョギングを始めました。走る日は朝5時半に私と一緒に起床し、出かけて行きます。いつまで続くかわからないけど、健康のためにぜひ続けて欲しいな。

でも運動するとおなかがすいてしょうがないらしいです。(笑)
そんなハラペコの夫のために今日作った夕飯は豚キムチ丼~。

たまねぎと小松菜も入れてちょっと野菜度アップ。
ご飯の上にその豚キムチを乗せ、チーズを少し散らして温泉卵を乗せました。

私はランチを食べすぎたのでこの日の夕食はパス!
おいしそうで食べたかったけど、、、ここで食べると次の日の体重にどーんと響くのでがまん、がまん。。
あと2パウンド(1キロ)がどうしても減らないのです~。

ところで先日私のオフィスで無料の健康チェックがあり、家族も5ドルで診てもらえるので夫とともに診断してもらいました。
コレステロールと糖のチェック、あとは脂肪率と血圧など。

数年前にも一度受けたのですが、その時夫のコレステロール値が少し高かったののです。そろそろ健康にももうちょっと気を使わないと、、と思い始めた最近なので、今回また値が高ければ食生活にも注意してもらうようにしようと思っていたのですが、、

案の定夫のコレステロール値が高め。それほど心配するほど高いわけではなく、食生活の改善ですぐに落ちるでしょう、と言われましたが。。彼がよくないのは、お昼にしょっちゅうファーストフードのハンバーガー等を食べていること。これを今後ちょっと改善してもらおうと思います。私が気をつけるように言ったので今回は本人も少しこたえたみたい。
まずは本人に自覚を持ってもらわないと、なのでちょっと健康に気をつけるよいきっかけかな、と思います。

夕食ももっと野菜を増やして脂身の多いお肉は控えめにしないと。

私の結果は優等生。何も問題なしでした。コレステロール値はすっごく低いし、善玉コレステロール値は標準レベルより高い。BMIも脂肪率も全部理想的。健康だ~。風邪一つひかないしな。。

我が家は子供たちも本当に健康で病院知らず。前に熱が出たとか病院にいったのって一体いつのことだったろう、、って思い出せないほど。ほんとにありがたいことです。

しまじろうの本で「命」について書かれていた号があり、「人はみんなたまには病気をしたり、、」なんていうところを読んでいたら長男が「僕も病気したことあるの?」と。(笑)それくらい健康優良児です。

ぜひこのまま健康に育ってください!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 20:25 | コメント (6)

長男の個人面談

長男の学校ではじめての個人面談がありました。

実は昨日面談で先生と話した内容をちょっと詳しく書き、一度は公開したのですが、、、
その後すぐ非公開にしちゃいました。。なんだかすごい子供自慢になってしまった気がして
自分自身でちょっと不快になってきて。。(苦笑)

先生には、、とにかく褒めらました。
あまり詳しく書くのは控えますが、
学力のことや、性格についても褒めていただいて。

でも学力に関しては正直、今他の子よりちょっとできるとか出来ないとか、、そんなのはそれほど大きなことではないのじゃないかなぁ、と思っています。スタートがちょっと早かった(すでに今までのプリスクールで色々と教えてもらっていたので)だけで、今後何年かで出来る子は追い越していくだろうし、勉強しなければすぐに遅れを取っていくだろうし。。

私が一番うれしいのは、彼が自分の殻を破ってくれたこと。

前にお話しましたが、シンは去年一年ほどの間、まったく他人と話が出来ない、という状態でした。家族以外の人の前にいくと固まってしまい、"Yes" "No"でさえも口に出来ないのです。毎日会っている先生に対してもそうでした。
うなずいたり指を指したり、というカタチでのコミュニケーションは出来たし、大人の言うことにちゃんと従ったりすることはきっちりと出来たのですが、何しろ声が出ないのです。だからクラスでみんなの前で発言するなんてもちろんまったく考えられませんでした。

だから以前はキンダーに入学した後、「せっかくすでにいろんなことを知っているのに、クラスで黙ったままではきっと先生に、「この子は全然理解していない」とか最悪の場合「英語がわかってないのでは?」なんて思われてしまうのではないかととても心配していました。それでは本人が損するだろうしかわいそうだなぁ、と。。

それが今ではクラスで積極的過ぎるほどに発言しているそうで。(笑)

ホントにほっとしたというか、、うれしく思います。
子供って劇的に変わります。。驚きですよね。

私は子供に「勉強が出来る子」になって欲しいとは思っていません。でも想像力豊かで、自分で考える力のある子に育ってもらいたいなぁと思う。。そのために親は何ができるかなぁ、と試行錯誤中です。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:07 | コメント (9)

2006年09月29日

簡単美味!な麻婆豆腐

ひ~さびさに麻婆豆腐を作りました。

お借りしたのはこのレシピ。
目指すは市販の麻婆豆腐♪ by けゆあ

麻婆豆腐の素って結構おいしいですよね~。あの素なしで作ったことは過去にもあるのですが、いまいち納得のいかない結果に終わった経験あり。
でも、、今回はとってもおいしく出来ました!

私は甜麺醤よりホイシンソース(海鮮醤)のほうが好きなので、今回ホイシンソースで代用してみました。夫と次男には大好評!でも長男は、、「辛い~」といって少ししか口をつけてくれませんでした。。豆板醤はほんとにほんとに少しにしたのだけどなぁ。(次男は2歳にして結構辛いものが平気なのです)

豆板醤まったくなしで作ると物足りない気がするし、、小さい子がいると色々大変です。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 10:02 | コメント (4)

2006年09月27日

わーい、水菜発見!

週末にまたファーマーズマーケットへ。そこで水菜を見つけてしまいました~。大喜びで二束購入!

火を通してしまうとほんのちょっとになっちゃう、、と思い、ここはやっぱり生でいただくことに。

今回お借りしたレシピはこちらです。
●水菜をたっぷり食べましょサラダ● by mi-ina

新鮮なので格別おいしかった~。また見つかるといいなぁ。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:07 | コメント (4)

2006年09月26日

そろそろトイレトレーニングを。。

次男も2歳半。そろそろトイレトレーニングについて真剣に考えねば。。という年になってしまいました。
まずはオムツからプルアップ(パンツタイプのオムツ)に変えてみるかな、、なんて思っていた矢先、学校から「プルアップ禁止」の手紙をもらってしまいました。プルアップだとやっぱりオムツ離れに時間がかかるので、オムツをはずしたら普通のパンツをはかせてください、ということ。

あーパンツかぁ。。汚れたパンツを毎日何枚も洗うの嫌だ~。(苦笑)

それにへたにオムツをはずすと、外出して子供に「トイレ!」と言われるたびにあわててトイレを探し回ることになります。そして間に合わなかったりしたら最悪。そういうことを考えるとオムツをしてくれていたほうがよっぽど楽なのだ~。

とういわけでなかなか重い腰をあげられないで居ます。まだトイレに座れと誘ってみたこともなし、というまったくやる気のない状態です。

でも、、週末ダンナが「ちょっと~!こっち来て見て!」というので行って見ると、、、次男がうれしそうにトイレに座っていました。(笑)自分で座りたがったので座らせたそう。「わ~、かっこいいね~。すごいね~。」と褒めるとしばらくうれしそうに座っていました。結局何も出ず!でしたが、、まず座ることを嫌がる子供が多いと聞くので、、はじめの第一歩ですね。

本人もちょっとその気のようなのでそろそろほんとに考えないとなぁ~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:33 | コメント (3)

2006年09月22日

韓国風鶏そぼろ丼☆温玉乗せ

鶏そぼろ丼に温泉卵を乗せて。

この丼、、お箸を入れる穴が開いている!日本の感覚では「ありえない~!」って感じですよね。でもアメリカではこういう似非アジア丼鉢(お茶碗?)をよく見かけます。最近では逆輸入で日本でも売られているのを見ました。

最初は「え~?!」と思ったけど見慣れてくると意外に可愛い。(笑)

鶏そぼろは子供に野菜を採らせるため、みじん切りのにんじんを混ぜて作りました。
子供の味付けは砂糖、醤油、みりん。大人用にはそれにコチジャンを混ぜてピリカラにしてみましたがこれがなかなかおいしかった!
全部一緒に作ってしまってから大人の分だけ別のフライパンにとりわけ、コチジャンを加えてさっと炒めました。

レシピはこちら。
韓国風鶏そぼろ丼☆温玉乗せ by popo

話は変わりますが、、、婦人科検診に行ってきました。今年の目標の一つに「必要な検診をきっちりと受ける」というのがあったのですがようやく、、、

最後に検診を受けたのは次男の出産6週間後の産後検診の時なので約2年半前です。本当は毎年きっちり受けるべきなのに。。。今年からはきっちり毎年受けようと思います。

子供たちはまだまだ小さいし私も健康には気をつけてずっと彼らの成長を見守りたい。出来れば孫の顔だって見たい!だから健康管理には気をつけないといけないですよね。同じく夫の健康にも気をつけてあげないとなぁ。

ほぉっておくと肉や炭水化物ばかり食べている彼なので、何とか野菜を毎日食べさせるように心がけて行きたいなぁと最近思っています。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:02 | コメント (4)

2006年09月20日

なんでこんなにおいしいの~?湯剥きプチトマトのカプレーゼ

確か3~4年ほど前、NHKの「今日の料理」で湯剥きしたプチトマトをバジル、オリーブオイル、ビネガー、そして塩少々であえるという料理を紹介していました。それを試してみると、、、おいしい!まだ小さかった長男がパクパク食べたのが印象的でした。

その料理をふと思い出し、我が家で採れたミニトマトを湯剥きして、この間ファーマーズマーケットで買った生モッツァレラと一緒に和え、カプレーゼもどきにしてみました。

同じく裏庭から採ってきたバジルのみじん切りを混ぜ、味付けはオリーブオイルと塩のみ。モッツァレラは味がつきやすいように手でちぎって。。

一口食べてみると、、、ん~、これがおいしい!!(またまた自画自賛ですが、、)湯剥きはちょっと面倒ですが、これはそれだけの価値が絶対にありますよ~。

湯剥きしたトマトは冷蔵庫でしっかり冷やしておき、食べる直前にバジルとオイルであえるのがお奨め。でも和えてしまってから一日置いて次の日に食べても十分おいしかったです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:18 | コメント (4)

2006年09月19日

紫(?)オクラの胡麻和え

先週末にファーマーズマーケットで買った紫色のオクラ、、、ようやく食べました。

やっぱり茹でたらこーんな普通の緑色に。紫のままなら楽しいのになぁ。
味はふつぅ~のオクラでした。(笑)でもおいしかったです!
こういうぬるぬるしたものってすごく栄養がありそうで、食べていると自分が健康になった気がして気持ちがいいです。(笑)
でも夫はぬるぬるした食べ物が苦手。。一応私の顔色を伺いながら一口食べてすごししかめっ面をしていました。(そんな顔するなら食べなくって結構!)

お借りしたレシピはこちら。シンプルでおいしかったです♪

オクラのゴマ和え by kinori@cafe

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 22:11 | コメント (7)

2006年09月17日

久々のステーキ丼♪

久々にお肉が食べたくなり、今夜は和風ステーキ丼に。
少し前にとってもおいしそうな霜降りのお肉を見つけたので買って冷凍してあったのです♪

あ~、おいしかったぁ。見た目どおりすごーく柔らかいいいお肉でした。
パックのお肉がいくつか並んでいた中でひとつすごーく綺麗な霜降りを見つけたのです。たまにそういうことがあります♪

「今日はステーキ丼にするよ~」と言うと夫大喜び。その後一日ずーっと夜ご飯を楽しみにしていたようでした。(笑)

上に乗っかっているのはこの間ファーマーズマーケットで買った水菜スプラウトです。癖がなくておいしいのですよ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:35 | コメント (4)

2006年09月16日

たらこスパゲティ♪

欠品していたキャビネットがようやく届き、業者の人が取り付けに来てくれました。なのでこの日は家で仕事。
お昼ごはんは最近ずっと食べたかったたらこスパゲティに。

今回はこういうのを使ってみました。

チューブ入りのたらこペースト!IKEAで売っています。パッケージの説明によるとトーストにぬって食べるためのものだとか、、
さて、パスタの味ですが、、「うーん、なんか違う、、」という感じ。やっぱり私は明太子で作るパスタのほうが好きだなぁ~。
まだたくさん残っているこのペースト、今度はパッケージのとおり、トーストに塗って食べてみようかな。

キャビネットの取り付けはほぼ完了!でも、、、まだキッチンアイランドのカウンタートップが届いていなくて上がぽっかり開いた状態です。一度倉庫に届いたのだけれど半分に割れていたそうで再度オーダーしなおし。一体いつ届くやら。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:52 | コメント (4)

2006年09月14日

The Food Loop

こんなものを見つけちゃいました。


The Food Loop

シリコンで出来た食べ物用の紐なんです。すごくないですか??? 
私の大好きなピンクだったし、、つい買ってしまいました。(笑)

もちろんディッシュウォッシャーセーフだしオーブンにも入れられます。
紐だと結ぶのが結構面倒だったりしますがこれはパチっと留めるだけ。便利~。しかも洗って何度でも使えるから今後「あ、紐を使い切っちゃった~、どうしよう?」なんてこともなし。

ちなみに6本入りで約15ドルでした。

さて、まずは何に使おう♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:55 | コメント (4)

2006年09月13日

楽しすぎる!ファーマーズマーケット

本当に久々にファーマーズマーケットに行ってきました♪ 多分前回行ったのは次男が産まれる直前。。大きなおなかを抱えて、その時出産に備えて滞在してくれていた義母と一緒に行ったのが確か最後。2年半ほども前のことです。

さて、戦利品を。

日本のなす(のような小さめのなす)、紫色のオクラ(茹でると緑に変わるそう)、水菜スプラウトとターツァイスプラウト(2パックで5ドル)、卵(2パックで6ドル50セント)、オーガニックのバジル(たくさん入ってたったの1ドル)、それから生のモッツァレラチーズとコルビージャックチーズ。

生のチーズは一般のお店ではなかなか買えないのでうれしくなりました~。バジルはさっそくペストにして冷凍庫へ。

ファーマーズマーケット、歩いているだけでホント楽しい!オーガニックのお肉なんかもあったのでぜひ試してみたいなぁ。これからちょくちょく行くぞ!と決めました♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:31 | コメント (6)

2006年09月12日

人気者★アジアン蕎麦サラダ

ずいぶん昔、、アメリカに引っ越してきてまもなくもちろんまだ子供もいなかった頃、夫と二人でニューオリンズまで車で旅行をしたのですが、その時に立ち寄ったシェフEmerilのレストランで食べたお蕎麦のサラダがとてもおいしくてず~っと心に残っていました。

いつかあんな感じのものを自分でもぜひ作ってみよう!なんて思いながらかれこれ7年ほどの時が過ぎ。。。(笑)

ついに思い立ってそれらしいレシピを検索し、作ってみました。

味見をしてみると、、、うん、悪くない。

週末にディナーに呼ばれていたアメリカ人カップル宅に持っていったところとっても好評で、「自分たちが作ったディナーよりこっちのほうがおいしいわ」と喜んでパクパク食べてくれました。夫からも、「あれ、おいしかったね~!」というコメントが。

日本人ママ友にもおすそ分けして味見してもらったところ、「おいしい!!」とそこでも太鼓判を押してもらいました♪

というわけで自分なりにちょっとアレンジしたレシピをアップ。
人気者★アジアン蕎麦サラダ by popo

本当に簡単だけれど、ちょっと目先が変わった一品でパーティなんかにもぴったりだと思います。きっとよい話のタネになるはず。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:51 | コメント (5)

2006年09月11日

またまた大失敗。。

またやっちゃいました。。。
今度は致命的!自己嫌悪~。

木曜日の夜、、テーブルの上においてあった学校からのお知らせの紙をなにげなーく読んだのです。そうしたら、、「火曜日にはテディベアを持ってきてください。今週はそれを使って体の部分について勉強します」。。

はいはい、夫が火曜日にくまを長男に持たせていたな。。

そしてその次に書いてあったこと、、「木曜日はお友達の家にお泊りする、というストーリーを読みます。なので子供にはパジャマを着せて登校させてください」。

え。。。。。。。。。。。。。。。。?

木曜日って今日だったじゃない!!!

しまったぁ~!!!

私 「ねー、昨日みんなパジャマ着てきてた?」

息子 「うん。。。」

私 (でもきっと忘れたって人が他にもいるはず、、、いるよ、きっと!) 「誰か着てきてない子って、、いた?」

息子 「ううん。。」

私  (が~~~ん!!!!)

は~、、まったく自己嫌悪です。クラス16人。。。15人みんなが出来てうちだけ出来なかった!? まず息子に申し訳ないし、それから先生に対しても恥ずかしい~。。。

だいたい夫!プリントを半分だけ読まないでよ~!読むなら全部読んでください!なんでくまのことは知っていてパジャマのことは知らないのよ~。まったく中途半端なんだから。。

もちろん私も自分が読んでなかったのだから責任があるけど、まさか夫が半分だけしか読んでなかったなんて思わないし。二人とも忙しいのだからどちらか一人が読めばいいことのはず、、ですよね。。?

まぁとにかく、、、私も大反省。息子には謝りました。。。みんなパジャマを着てきて自分だけ普通の服なんて、、悲しいよねぇ。。

これからうちでは冷蔵庫にカレンダーを貼り、行事ややらなくちゃいけないこと等を書き込むことにしました。ここに学校に持っていかなくちゃいけないものやスナック担当の日なんかを記入するようにしようと思います。

もう今後これ以上こういう失敗は許しません!!!→自分。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:48 | コメント (6)

2006年09月09日

マッシュポテトの素で超時短コロッケ!

夫が買ってきたマッシュポテトの素。それを見ていて、「これってよく売られている加ト吉の冷凍コロッケの中身に似ているなぁ。きっとあのコロッケはこういうものから出来ているんじゃないかな。」なんてふと思いました(私の勝手な想像ですが)。その時から、「一度これを使ってコロッケを作ってみよう!」と思っていたのです。

そして、、作ってみたよ~。

これが大正解!味も普通のコロッケと変わらないの。だって夫は私がマッシュポテトの素でマッシュポテトを作っているのを見ていたのに、その後コロッケを食べた時にそれがその中身だなんて全然気がつかなくて、私が「これ、あの素で作ったんだよ」って言ったら驚いていましたモン。(笑)

ジャガイモの皮を剥いて、たっぷりのお湯で茹で、その後つぶして、、、って本当に面倒な作業ですよね。時間もかかるし、、、それがマッシュポテトの素を使えばほんの少量のお湯を沸かす時間のみであっという間に出来ちゃいます!ほんとなら30分近くかかる作業が2~3分で完了~。

コロッケは家族全員が大好きなのだけれど、面倒だし時間がかかるのでなかなか作れなかったのです。それがこの方法ならほんとに気軽に作れそう。もっと早く試せばよかった~。

レシピアップしています。
マッシュポテトの素で作る超時短コロッケ! by popo

このマッシュポテトの素、色々アレンジが利きそうだなぁ、と色々アイデアがふくらんできました。なんだか嬉しくなります。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:31 | コメント (11)

2006年09月07日

ブラックビーンズ、コーン、アボカドのサルサ

レイバーディの我が家のディナーはファヒータでした。少し気温も下がったし、久々に外のBBQグリルでお肉を焼くということで夫はおお張り切り。(笑)

私はブラックビーンズ、コーン、アボカドのサルサを作ったのですが、これが(いつもの)自画自賛のおいしさ。トルティーヤチップスにのせて食べるとおいしい~。

野菜を小さめのさいころに切るのがちょっと手間ですが、それ以外はいたって簡単。色もきれいだし、ブラックビーンズやアボカドなど、体にいいものがたくさん入ってとってもヘルシーです。これは絶対にまた作りたい!

ということでレシピを。 
ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ by popo

いよいよ9月に突入。これからあっという間にハロウィーンが来て、サンクスギビングが来てそしてクリスマス、、気がついたら年が明けているんですよねぇ~。まずはそろそろハロウィーンの衣装を探さなくては。あ~、なんだかもうあわただしい気分になってきた!

毎日バタバタしていると何かしら抜けてしまうところがあります。今朝も長男のバックパックの中をふと見るとフォルダの中に何かが入っているのが見えて、、出してみるとそれはリーディングの課題でした。家で読んできて親がサインシートに読んだ日付を書いて学校に持っていく、というもの。

「あちゃ~、これって昨日読んでおかないといけなかったのかな?!」と朝からスモールパニック。(苦笑)バックパックの中は前日のうちに絶対にチェックしようと自分に言い聞かせたのでした。。。

学校から毎週結構な量のプリントを持って帰ってきます。これを読むだけで一苦労。でも読んでおかないと大失敗!なんてことがありえるので要注意です。

例えば、、子供たちのおやつは当番制で親たちが毎日交代で持っていくことになっていて明日は我が家が担当の日。忘れないようにしないと。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:25 | コメント (5)

2006年09月06日

Back to normal..

我が家に滞在していた日本からのお客様も無事帰国し、またいつもの毎日が戻ってきました。。。せっかくなのだから楽しんでもらいたい、、と色々知恵を絞ったつもりですが、とりあえず楽しんでもらえたようでホッとしています。私もこんなに頻繁に外食したり出歩いたりしたのは久々だったので楽しかった!そして彼女と出歩いている間、お留守番して子供たちを見てくれていた夫には感謝です。

週末はLabor Day(月曜日)を含む3連休でした。日曜日の朝早く友人を空港まで送っていき、その後一緒に行きたいと言って空港まで着いてきた長男と二人でデニーズで朝ごはんを食べました。この一週間、あまり一緒に時間を過ごせなかったのでせめてもの償い。(笑)

こういう「いつもと違うこと」って子供にはとっても楽しいらしく、長男はとってもうれしかったようです。いつもは小食な彼がものすごい食欲を見せたので驚きでした。やっぱり楽しいと子供も食が進むのかなぁ、と思うと毎日の家での食卓について考えさせられたり。もっと楽しく食べられる工夫が必要かも。。

デニーズにはキッズメニューというのがあり、これが日本で言う「お子様ランチ」の感覚。もちろん内容はジャンクフードがメインのアメリカ式ですが(苦笑)、パンケーキでエイリアンの顔が作ってあるものや、ロケットや月の形をしたチキンナゲットなど。。長男は大喜び。

結局彼はこの写真のロケットチキンナゲットとフレンチフライのセットを食べました。ジャンク度100%!(苦笑)でもほんとにうれしそうだったからいいかぁ。。

この日はうっすらと曇り空で気温もそれほど上がらないようでした。そこで急遽シーワールドに遊びに行くことに。年間パスを買っているし行かなくちゃ損!なのですが真夏の暑さの中ではどうしても行く気がせず夏の間は結局一度も行かずじまいだったのです。
園内はかなり混雑していましたがいくつかショーも見て(お子様向けの)乗り物にも乗って子供たちは楽しんだ、、、(と思う!)。
今までは長男と次男でストローラーの取り合いになることが多かったのに、今回長男は文句を言わずに一日歩いたので成長したなぁ~とちょっと感激。

帰りは、行きに道沿いにチラッと見かけた日本食レストランに寄ってみました。ここがかなりよくて、サンアントニオにこんな日本食レストランがあるなんて~と驚いてしまいました。なんと市内に3店舗もあるのだそうです。

SushiZushi 

完全にアメリカナイズされたジャパニーズレストランなのですが、メニューには"Musubi"(おにぎりのこと)とか"Gohan"とか書いてあって面白かったです。メニューの種類がものすごく豊富でまずこれに驚き+圧倒。寿司ロールの種類なんてなんと60種類くらいあった!(メニューはここで見られます。)

子供たちにはご飯と焼き鳥やシュウマイを。ありがたい~。子供をつれて外食となるといつもチキンナゲット、フレンチフライ、たまにマカロニ&チーズとこればかり。これくらいしかないのです~。だからご飯+おかずを頼めるというのは本当にありがたいこと。
お寿司の魚も悪くなくて、これからサンアントニオに来る時には必ずここだね~、と夫と話しました。

ウエイトレスもてきぱきしてとっても感じがよくて、「満点!」なんて思っていたのですが最後にやっぱり「さすがアメリカ、、」と思わされる出来事が。(苦笑)

寿司シェフはたくさんカウンターの中にいるのに、混んでいたためかメニューが多すぎるためか、お寿司が出てくるのにかなり時間がかかったのです(ちなみに他のものはすばやく出てきました)。それでようやく出てきたと思ったらオーダーしたものが一つ抜けていたのでウエイトレスに聞いてみると、、シェフと話して戻ってきた彼女は、「これから寿司をオーダーすると最低20分以上かかります、、」と。

今から新しくオーダーしてそれくらい待つのはまぁ仕方がないです。でもあちらのミスでオーダーしたものが出てこなかったのにまた20分待てというのはちょっと、、、普通は速やかにそれだけ作って持ってきますよねぇ~。
そこで文句を言えばきっと通ったのでしょうが、もういいや、、、という気分になりそれはキャンセルすることに。せっかくいい気分で食事をしていたのにこれだけがほんとに残念でした。最後までいい気分でいさせて欲しかったなぁ~。

でもそれでもこのお店はお奨め。また行きたいです。なんでこういうお店がサンアントニオに3件もあってオースティンにはないんだろう。ダラスにも1件あるそうなのでここにも進出してくれないかな~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:15 | コメント (3)

2006年09月01日

なかなかいける~★RAGUのミートソース

普段はめったに買わない市販のパスタソースですが、、久々に買ってみたくなり、前から気になっていたこのミートソースを買ってみました。ラベルにかかれた材料を見てみると添加物もかなり少なめなようだったのでいいなぁ、と思って。大抵のものに書かれているわけのわからない名前の成分がほとんどなかったのです。

このパスタソース、正解でした!なかなか、、というかかなりおいしいです。こんなことを言うと怒られそうですが、、落合シェフのパスタソース「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」(レトルトパック)とよく似た味だなぁ~って。。(怒られちゃうかな、、)
落合シェフのパスタソースに書いてあるのと同じく生クリームをほんの少しだけ入れてみましたが、ほんとに期待に反しておいしかった。お奨めです♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:36 | コメント (4)