« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月30日

血がしたたるミイラの指、、、

ハロウィーンパーティにお呼ばれ。
こんなのを作ってみました。。

ミイラの指、、、、に見えますか?

カクテルソーセージとトルティーヤで出来ています。
ハロウィーンパーティにはこういう料理(というほどのものでもないですが)があるとやっぱり盛り上がりますよね~。

レシピ、、というほどのものでもないですが作り方を載せました。
血もしたたるミイラの指ソーセージ... by popo

あと、、、ゲストの一人が作ってきたケーキ。これはすごいですよぉ~。

なんだかわかりますか。。。?


そう、猫トイレケーキです~!

あんまりリアルでこのケーキのそばに行くと食欲がなくなりました。。

味は、、、、うーん、、、、一口食べてギブアップ。。。

容器もスコップも本当の猫トイレ用です。。「今まで使ってたものだけどちゃんとディッシュウォッシャーで洗ったから!」と本人。

勘弁して~。(使ってたというのはもちろん冗談ですよ。いや、冗談と信じたい!食べちゃったもん。)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:28 | コメント (5)

2006年10月28日

怖~っ!

子供向け以外の映画をほんとに久々に見に行ってきました。
見てきたのは、、、The Grudge 2。
そう、日本の「呪怨」のUSでのリメイク版です。。

夫はこういうこわーい映画がとっても苦手なので、子供たちを彼に任せて女友達と二人で。。
同僚が「見たけどそれほど怖くなかったよ~。1のほうが怖かったかなぁ?」なんて言っていたので
「なーんだ、あんまり怖くないのか、、」とあまり期待しないで見はじめたのですが、、、
始まってから5分くらいで悲鳴上げて椅子から飛び上がりそうになりました!
いっや~、怖い、、、怖いよ~。(笑)

ほんとにジェットコースターに乗っているような2時間で、ほんとになんども椅子から落ちそうになりましたよ。。
音がとにかく怖いので耳をふさぎながら見ました。
あまりに怖すぎてその後はすぐに眠れそうにないので、友達と二人でIHOPに行き、2時間ほどぺちゃくちゃ
おしゃべりをして気分を落ち着けてから家に帰りました~。

さて、下の写真は先日夫が子供たちのために買ってきたハロウィーンバージョンのペッツ。
妙にかわいくてお気に入りです♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:41 | コメント (2)

2006年10月27日

フィレ肉のロブスター包み★ベルネーゼソース

夫の誕生日のために作った料理。

シェフEmerilのレシピで、友達が去年にクリスマスに作ってくれたものなのです。あんまりおいしかったので私もぜひ一度作ってみたい!と思っていたのですがそうそう機会があるわけでもなく。。(材料費がすっごく高くつくし!)

このたび夫の誕生日にようやく気合を入れて作ってみました。

材料に馴染みのないものがあったりするのでレシピを見るとちょっと引いちゃう人もいるかも知れないですが、、でも作り方自体はレシピに沿えばそれほど難しいわけではないです。

レシピはこちら

実は私も買い物すら自信がなく、その友達についてきてもらいました。。(苦笑)だってフィレ肉なんてお店でなんて買った事がない。。そういえばロブスターだって買った事がないよ~!

なんでも経験のないことを始めてするって緊張しますよね~??

でも友達の助けがあってなんとか買い物も無事終わり、それらしいものを作ることが出来ました♪夫にも喜んでもらえたし、初めて使う食材に挑戦できたのも楽しかった。新しいことをトライするってワクワクするし楽しいですよね。

写真があまりきれいに撮れていなかったのがちょっと残念だけど、、

このレシピは保存しておいてまた特別な機会にぜひ作ろう!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:00 | コメント (7)

2006年10月26日

夫のバースデーケーキ

夫の誕生日のために焼いたケーキです。
待ちきれずに覗き込んでいるのは次男。(笑)

誕生日の当日は平日でばたばたしていたので何も出来ず、、日曜日にご馳走を作るから、ということで納得してもらっていました。なのでこれは日曜日に焼いたもの。

このケーキは大して手がかかっていません。。チョコレートクリームにしたかったのだけど、面倒なのでアイスクリーム用のチョコレートファッジソースを混ぜてみました、、なのでつぶつぶになってます。でもこれはこれで悪くなかったですよ~。
あと絞り袋にクリームを入れるのも面倒で、飾り用のクリームはスプーンですくって落としました。(笑)

というようにケーキは手抜きでしたが、メインの食事は今までにないほど手をかけたというかかなり頑張りました(ほんとは自分が食べたかったというのもありますが、、)。
フィレ肉の大きな塊を半分に開き、そこにロブスターなどを巻き込んでオーブンで焼き、黄身とバターたっぷりで作るソースを添えて、、

写真を明日アップします!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:45 | コメント (3)

2006年10月24日

クリーミーツナのレシピをアップしました♪

レシピはこちらです。とーっても簡単なのでぜひお試しを♪

キャンベルスープ缶で作る!クリーミーツナ by popo

子供たち二人ともパクパクと食べてくれる数少ない料理です。(一人は大好きだけどもう一人が、、なんていうこと多くないですか?)本当は卵は切って混ぜいれてしまいますが、次男が卵白にアレルギーがあるため上に乗せる形にしています。次男用は黄身だけ。

保存の利くクリームマッシュルーム缶とツナ缶さえ買い置きしておけば、あとは家にある材料(卵、ミルク、小麦粉など)だけで出来るので困った時のお助け料理です。

寒波が来ていてとても寒いテキサスです。寒いといっても日中は60度台ですが(北にお住まいの方からすると寒いうちにはいらないですね!)。。今日はタイツはいてます!

今週の日曜日にはサマータイムも終わり時計が一時間遅くなります。今は朝家を出る時(7時)まだ暗いですが、来週からは少し明るくなるんですね。朝日が上るのを見ながら出勤するの、結構好きなのだけどな。
朝早く明るくなる分夕方は6時ごろには日が暮れるようになり、ますます秋の夜長のシーズンです。冬の間は料理やクラフトに時間を費やすぞ~とちょっとわくわくします♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:20 | コメント (10)

2006年10月19日

幻の名古屋あんかけパスタ

名古屋でしか食べられない(最近は他の都市にも広まりつつあるようですが)あんかけパスタというものがあるらしい、、

それを知ってからずーっとその「あんかけパスタ」が食べたくて食べたくて。(笑)
どんな味なんだろう~!と興味津々。あ~、食べたい!

レシピを色々と調べてみたけれど、本格的なものを自分で作るのはかなり面倒そう、、それに本物を食べたことがなければ、自分で作ってみてもそれがどんな出来栄えなのかがわからないですよねぇ。

日本ではレトルトのものが買えると言う事で、数ヶ月前に東京に住む友達が遊びに来たときに買ってきて欲しいとお願いしたのだけれど、どうやら東京の一般のスーパーには売られていないようで見つからなかったと言われてしまいました。(涙)

なので、、名古屋出身の友達に頼んで彼女の知り合いに日本から送ってもらおうか、、とか色々考えたりして。。

そんな時に友達が「もうすぐ日本から友達が来るから何か欲しいものがあれば持ってきてもらえるよ。ほしいものない?」と聞いてくれたので、、「あんかけパスタが食べたい~!」とダメもとで言ってみたら、、、その友達も「私も食べてみたい!」と楽天で売られているのを見つけてくれました。

というわけでわざわざネットでオーダーし、それを彼女の友達がアメリカまではるばる運んできてくれたのでした~。

あ~、ついに手に入った幻のあんかけパスタ。(笑)

トッピングはソーセージとチーズオムレツにしてみました。

うーん、なかなかおいしい!なんとなく懐かしい感じの味、、でもどこで食べた味なのかは思い出せないような、、不思議な味です。

ずーっと食べたいとあこがれ続けていたあんかけパスタがついに食べられて大満足。これだけ苦労して手に入れたものなので感慨もひとしおです。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:12 | コメント (6)

2006年10月18日

夫ママレシピ☆クリーミィツナ

夫が良く作ってくれるご飯、クリーミィツナ。
大抵の彼のレシピと同じく、彼が子供の頃から良く食べていた夫ママレシピです。
キャンベルのクリームオブマッシュルームスープを使って作る簡単なものですがうちの子供たちはこれが大好き。
ほんとにほんとにたまに、平日に夫が料理をしてくれるときに登場します。

レシピはこちら。
キャンベルスープ缶で作る!クリーミーツナ by popo

さて、週末はパンプキンパッチに行こうと思っていたのに雨が降ってしまいがっかり、、、
だけど、、「仕方ないから映画でも行こうか。。?」というと長男の顔がパッと輝きました。(笑)彼にはパンプキンパッチよりも「映画」という響きのほうが威力的みたい。

調べてみたら今上映されている子供向けの映画は"Open Season"くらいしかなさそうだったので他にチョイスもなくそれに決定。長男と二人で見に行ってきました。
よくある動物物のアニメーション映画ですが感想は、、、まぁまぁ、、でした。
なんだか子供向けのアニメーション映画ってもうどれも同じに見えてくる。。シュレックとかアイスエイジとかと同じで、一匹の動物(シュレックは動物というよりも怪物?)が他の動物に気に入られて「バディ」と呼ばれ付きまとわれる。最初は嫌がっていたけれど徐々に友情が芽生える、、、といういつも同じのストーリーです。

もう飽きてきちゃったから次回シンと映画に行くときはもう少し年上の子供向けの実写物にしよう。ファンタジー物なんかいいですね~。チェックしておこう。彼はハリーポッターとなんかが大好きで何度も何度も見ているのでアニメーションでなくてももう十分楽しめるでしょう。

もう少し子供たちが大きくなれば(特に下の子)、週に一度ファミリームービーナイトを持つのが夢だったりします。毎週何曜日と決めて、その日は食事は簡単にして(ピザとかだと雰囲気がでていいですね)、ポップコーンでも食べながら家族で映画を見る。毎週見る映画は家族で話し合って決めて、、、きっと私たちにとっても子供たちにとっても楽しいだろうなぁ~と思うのです。
それまでに大画面のテレビとサラウンドの音響システムが欲しい~。今はいいテレビとサウンドシステムを買っても、いつもついているものがアンパンマンとしまじろうのみなので、、宝の持ち腐れになるでしょうからお預けです。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:54 | コメント (6)

2006年10月14日

ハロウィーンデコレーション#1

ハロウィーンに向けて我が家も雰囲気を盛り上げるべくちょこちょこ飾りつけをしています♪
ダイニングルームのシャンデリアも、、

パーティストアなどで見るハロウィーン用の小物たちは、、、まじで私でも夜に見たら怖い~!!というものがたくさん!うちは子供たちがまだ小さいのでそういう怖いのはパス(子供が大きくなっても多分欲しくないけど、、)。楽しくかわいいハロウィーンの飾りつけを目指します。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:42 | コメント (2)

贅沢な一週間。。

毎日ばたばたして今週も飛ぶように過ぎていった気が。。

火曜日には取引先とのミーティングがあったのですが、夕方になって急に上司が「今日はみんなでディナーに行きましょう!」と。取引先のおじさんたちと自分の上司と共にディナーに行っても面白くもなんともないし早く家に帰って子供の顔を見たいという気持ちのほうが絶対に勝つから普段なら断ろう、、、というところなのですが、、

提案されたのは近くの高級ステーキハウス!そのレストランの名前を聞いた瞬間にフィレ肉のステーキが頭に浮かんで。。そういえば最近ずーっとフィレ肉のステーキが食べたい、、なんて思っていたのよね。。

というわけでふらふら~っとついていってしまいました。

ディナーは思ったとおり面白くもなんともなくて気を使っただけだったけれど、お肉は最高~においしかった~。(ちなみにお店の名前はCool River Cafe。)

アペタイザーにサラダ、海老とフィレ肉のメインディッシュにデザートにコーヒーまでしーっかりといただきました。(笑)あれだけ食べたらきっと一人70~80ドルはしたはず。自分ではなかなか行けないから、、、貴重~な体験。

そして木曜日には子供たちをはじめてドロップイン専門のチャイルドケアに預け、夫婦でお寿司を食べに出かけてきました。お寿司最高。。。このお店の名シェフ(笑)が本当においしい料理+お寿司を食べさせてくれて夫大満足でにっこにこ。。ほんと幸せそうでした。もちろん私も幸せ。ここ(テキサス)でこんなにおいしいお寿司が食べられるなんてなんて恵まれてるんだろう。。(ありがとう~!!)

ところで私たちが始めて使ったドロップイン専門のチャイルドケア、ここがなかなか良かったです。友達がたまに使うということで薦めてくれていたのでもともと安心していたのだけれど。

子供一人だと一時間7ドル、二人だと10ドルと格安。年会費というのが子供一人につき25ドル(二人目は15ドル)かかるので最初は少し大めの出費になりますが、予約なしで急な場合にも連れて行ける、、というのはかなりありがたいかも。。5時半までに頼んでおけば、夜はピザを与えてくれます(追加料金が必要)。

あれほどシャイで親にべったりだった長男も5歳になればかなり自立して、今ではこういう場所に連れて行っても全然大丈夫になっちゃいました。私が必要書類にサインしている間にトイレに行きたいと言い出したのでトイレを借りたのですがそれっきり戻ってきません。見渡してみるともうすでに施設内で楽しそうに遊んでいました。。
次男はあんな調子ですからプレイルームのドアを開けてあげて「ほら、遊んどいで!」というと紐をはずしてもらった子犬のようにさーっと走って中に消えて行ったし。(笑)私たちの方を振り向きさえしません。恐るべし、自立した2歳児。

施設内には遊具はもちろん、クラフトやらビデオゲームやら映画やらいろんなものがあって子供は飽きずに遊べるようになっています。二人とも楽しかったみたいで、これなら私もたまに預けて夫婦で食事に行っても罪悪感を感じなくてすむなぁ。

値段もシッターさんに来てもらうより安い。。それにシッターさんに来てもらうとそれなりに前もって家を片付けたり、子供たちの食事を用意したり、シッターさんの食事の心配までしちゃったりだとか色々面倒だけれど、こういうドロップインの施設なら本当に負担がありません。こういう場所があるといざと言う時のためにほんと助かりますね~。

平日の夜は10時まで、金曜土曜は夜中の12時半まであいています。ウェブサイトはこちら


というわけでいつになく豪華な食事を楽しんだ一週間。。まず一週間に二度も子供抜きでディナーを食べた、、なんていうことが普段はありえないこと!贅沢を味わった週でした。

しかし恐ろしいのは増えすぎた体重。来週一週間は粗食粗食。。。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:46 | コメント (3)

2006年10月11日

柚子コショウ風味・和風きのこパスタ

お昼ごはん(と言っても朝10時ごろに食べたのだけど)に作ったパスタです♪
この間ファーマーズマーケットできれいでおいしそうなオイスターマッシュルームと普通の(丸い)マッシュルームをたくさん買い込んだのでそれを使って。。

新鮮な紫蘇がなかったので、にんにくしょうゆ漬けにして保存してある紫蘇を使ってみました。醤油もその紫蘇にんにく醤油で。それから友達が分けてくれたしいたけを煮たものがあったのでそれもプラス。とってもおいしいパスタになりました~。

かなりアレンジしちゃったけれど、、もともとのレシピはこちら。
和ぁ!きのこの柚子こしょばたーパスタ♪ by みき姫

一つだけ、、私にはちょっと塩辛すぎたかな。。醤油は半分でよかったな、と思いました。
ファーマーズマーケットで買ったマッシュルーム最高!歯ごたえがあっておいしい~。また絶対に買いに行こう。

この日はオフィス総出でのボランティア活動の日でした。なので午前中しばらく家で会社のメールをチェックし、このパスタを食べてからボランティア会場の教会へ。
数年前から毎年恒例になっているものなのですが、事情があって親から引き離された子供たち(虐待や親がドラッグ中毒だったり、、色々と理由はあるようです)、そして夫の暴力から逃げてきた母と子供たち、そんな人たちが住んでいるシェルターで秋のフェスティバルを主催するというものです。

もともとはクリスマス時期になにか出来ないか、、申し出をしたそうなのですが、クリスマスや感謝祭などにはボランティアの申し出は色々とあって間に合っている、でもその他の時期には忘れられがち、、だということで秋祭りを行うことにしたのだそうです。
それを聞いて思い出したのがハリケーンカトリーナが来た時のこと、、、すごい募金がカトリーナ基金に集まったようですが、他の基金に行くはずのお金もそちらに流れてしまったようで、、、募金で成り立っている他の団体がとても困ったということでした。。考えさせられますね。。

フェスティバルでは私はクッキーデコレーション、それからタトゥーシールを子供たちに貼ってあげるボランティアをしました。なかなか楽しかったです♪でも、、、無邪気な子供たちの顔を見ていると、「この子たちはどんな事情があってここに来たのだろう、、大変な思いをした子もたくさんいるのだろうな、、」なんて考えて悲しくなってきます。でも、、、こういうシェルターにお世話になることが出来ている、というだけでもきっと幸せなことなのでしょうね。

自分でボランティアの機会を見つけて参加する、というのがなかなか出来ないでいるので、こうやって会社が機会を与えてくれる(しかも勤務時間中に)のはとてもありがたいことだなぁ、と思います。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:03 | コメント (7)

2006年10月09日

やっと見つけたお気に入りハッチ♪

先日アンティークフェスティバルで買ったハッチ、、こんな感じです。

ほんとにほんとに気に入っています。。あの時買わなかったらずーっと後悔していただろうから思い切って決断してほんとによかった~。アンティーク物って一度チャンスを逃すとそれが最後の場合も多いので、、

ついていた札によるとこれは1900~1929年の間に作られたものだということ。かなり古いものですね。もちろんその当時は全部手で作られていただろうから職人さんの魂がこもっているような気がします。作った人が喜んでくれるように大切にしなくては、、と思ってしまう。

ほんとに理想的な感じに古びていて、、、でもキャビネットを開けてもかび臭さなどもなくて、とってもいい状態です。色も気に入っています。多少直さなくてはいけないところもありますが、急ぐ必要もないのでまたそれはこれから徐々に、、

キャビネットの中。。とりあえず飾ってみました。

ディスプレイは修行中です。。。。(苦笑)

コンソールの上(キャビネットの真ん中)は今はちょっとハロウィーン風に。ここは常に季節感のあるディスプレイに出来たらいいなぁ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:20 | コメント (12)

2006年10月07日

アンティークショッピングウィーク!

さてさて、、、また年に二度のラウンドトップアンティークフェスティバルの時期がやってきました。実は平日に一日バケーションを取って行ってきましたよ~。

今年は初めて女友達と行ったのですが、、、やっぱり女同士で行くのって最高に楽しいですね!夫はとりあえず嫌がらずに買い物に付き合ってはくれますが、「これかわいいね~?!どう??」なんて聞いてもほとんど反応なし。当たり前ですが、、
なので女同士で「きゃー、これかわいい!」「ほんとだぁ~!」なんていう会話をしながら買い物が出来るのがほんとに幸せ。女3人で行ったのですが、一人がビンテージ物に詳しい子なので値段の相場なんかのアドバイスも受けられて、とても充実したショッピングディとなりました。

実は、、ちょっとだけ大きい買い物をしました。ふるーい(ビンテージ物)ハッチ(食器棚)です。
ハッチはもう長年(5年以上でしょうか、、)欲しいと思い続けていたのですが、気に入った+納得できる値段のものになっかなかめぐり合えなくて、、
今回あるお店で目に付いた物があり眺めていると、、お店の人が「200ドル下げてあげますよ」と!もともと悪い値段ではなかったものをさらにかなり値下げしてくれて、「これはお買い得だよ~。安いよ~。」と先生(アンティーク通の友達)からも太鼓判をもらい。。ついに思い切って購入!
念願のものが手に入ってほんとにうれしい~。

心配だったのは「実際に置いてみたら家の雰囲気にあうかなぁ?」ということ、それから「こんな大きな買い物して夫がびっくりするかなぁ?」ということ。

でも家に帰って夫に「ハッチ買ったんだけど、、」というとまったくあっさりと「あ、そうなの?」と。値段を言うとさらにホッとしたらしい。。(笑)やっぱりハッチと聞いて彼が予想した値段よりかなり安かったみたい。それに彼も私が何年もの間ハッチを欲しがっていたことを知っているのでようやく見つかってよかったと思ってくれたのでしょう。

そして実際にダイニングエリアに置いてみると、、、、うーん、、、かわいい~!!
部屋の雰囲気ががらっと変わりました。まるでアンティークショップに来たみたい(ちょっと大げさですが、、)。
あとはこれをかわいく飾り付けることが出来れば、、、文句なしです(←それがなかなか難しいのだけど。。)。
写真を近いうちにアップしますね。

写真をアップする、、と言えば、、、キッチン完成後の写真をアップすると言っておきながらかなり時間が経っていますよね。実はまだ終わっていないのです~。
ずっと待っていたカウンタートップはお店の倉庫に届いているのですが、いまだに取りに行けていません。あと数週間後には、、、終わる予定です。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:53 | コメント (2)

2006年10月06日

ピクニック弁当

先日ピクニックに行ったときのお弁当です。
私にしては、、これでもかなりがんばったんです!
何しろお弁当なんてほとんど作ったことがないので手際が悪くて時間がかかる、かかる。。

うさぎかまぼこのアイデアはここからいただきました。
うさかまちゃん★ by aimama

長男のリクエストは「たこさんウインナーと玉子焼き」だったのでその二つ、それからかぼちゃのサラダにミニトマト、、というお弁当でした。

子供たちには喜んでもらえたようでよかった♪今月はもう一度ピクニック弁当を作る予定があります(パンプキンパッチに行きます!)。
次回はもう少し上達したい!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:27 | コメント (3)

2006年10月05日

次男ちょうど二歳半!

次男がちょうど二歳半になりました。
最近の彼の様子を書きとめておこうと思います♪

■Terrible Two(魔の2歳児)なんていうけれど、彼の場合は魔の一歳時だった気がします。最近ずいぶんと扱いやすくなったという気がする。

■感情表現の激しい彼は怒る時もすごいけど、喜ぶ時もすごい!キャーキャー!とほんとに大げさに喜んでくれるので親としては遊ばせ甲斐があります。長男はいつも楽しんでいるのかそうでないのかわからないような子だったのでこのギャップが楽しい。

■相変わらず食べることが大好き。最近は食べながら「おいいぃ~!(おいしい)」なんてよく言っています。

■まだたまに他の子を噛んでしまうことが。。学校からは他の子を噛んだという報告は聞いていませんが、家で友達の子供と一緒に遊ばせている時にしばらく目を離すとアクシデントが起こります。。しばらくはあまり目を離さないようにして、あとは気長に教えていくしかないのかな、、

■強い!ちょっとやそっと転んで擦りむいて血が出ても泣かないのはすごいと思う。(反対に長男はいまだにそれほど痛くなくても大げさに泣きます)
あと例えば、、なかなかお風呂から出てこなかったりする時に、お風呂を真っ暗にして脅かそうとしても、、、、、まったく動じない。(笑)何事もないように遊び続けます。(長男はちょっと消すフリをしただけで泣き叫んで出てきていた、、)

■いまだに本はじっと座って聞いてくれないのですが、最近公文のカードがお気に入り。表に絵、裏に漢字が書いてあるカードを見せながら、「りんご」、「くま」、「うさぎ」、、、などと私が言うと自分も繰り返して言います(だいぶ上手に発音できるようになって来ました)。何度もくり返しやりたがるので当分毎日これで遊んであげようと思っています。長男の時はもっと早くからカードで遊ばせていたものだけど次男はほったらかしにしてきたところがあるので、、

■朝は「学校行くよ~」というとテレビを自分で消し、さっさと玄関へ。車にも自分から素直に乗り込んで、学校に着いたら握り締めているタオルは車に置き(学校には持っていかないことになっている)、自分でランチバックを持ち、さっさと学校のドアをくぐります。長男と比べるとかなり自立している気がする。。何でも自分でやりたがるところがあるのです。
たいてい夕方は次男を迎えに行ってから長男を迎えに行くのですが、その時に次男は自分で長男のバックパックやランチバッグを見つけ、取りに行ってそのまま車まで運んでくれます。昨日は長男のバックパックを背負わせてあげたらものすごく得意げでうれしそうに歩いていくので笑ってしまった。まるでバックパックが歩いているみたいだったし。(笑)

■「どーぞ」「あっと(ありがとう)」「ウェカム(You are welcome)」はいつも言っていますが、"Sorry"だけは頑として言わない!(苦笑)「あやまりなさい!Sorryって言いなさい。Sorryは???」と何度言っても反抗的な顔であっち向いて知らん顔。それでも最近ようやく2、3度彼からこの言葉を聞くことが出来ました。先生も「マーがこの間Sorryって言ったんですよ」と。でも。。。先生がわざわざそんなことをいうということはやっぱり今までは絶対言わなかったんだなぁ。(笑)

■まだあまり話せないけれど、話したいことはたくさんあるらしい。例えば「今日は学校どうだった?」なんて聞くと、私の顔を見ながら「○■XX XX○○△■!」と延々話してくれます。もちろん何を言っているかさっぱりわかりませんが、、ちゃんとジェスチャーなんかも交えて一生懸命話すのです。ほんと面白い(笑)。この子はおしゃべりになるだろうなぁ~。楽しみです。

■おもな話せる言葉は、「いやだ~!」、「あっと(ありがとう)」、「ごっさま(ごちそうさま)」、「おいい~!(おいしい)」、「どうぞ」、「これ」、「あれ」、「なぁに~?」、「ダサい!」(←パパに向かって)、「いっだうん!"Sit down"」、"Come here!"、"Where's Shin?" とか "Where's papa?"、「だーいすき!」(←わたしに)、「行こ!」、"Yucky!"、「おいぎり(おにぎり)」、「あいくりー(アイスクリーム)」、「ケーキ」、"Let's go!"などなど、、、
話せる単語は他にも結構ありますが、まだまだ文章にするまでにいきません。2歳半にしては遅いほうですね。でもこちらの言っていることはよくわかっているようなのであとはのんびり見守ろうと思います。

■本は座って聞けない(読んであげようとしても自分で勝手にどんどんめくって興味のある絵を指差しぶつぶつ話してる)けれど、アルファベットや数字には興味があるみたい。数は10くらいまで一応数えられるみたいだし(学校で教わっている)、アルファベットを見るとA!C!K!(あっているかどうかは別として)などと読むフリをしている。

■ライスモンスター(ご飯おばけ)と夫は呼ぶ。ご飯を食べさせると、手についた米粒を服で拭く、ご飯のついた手で頭を触る、しかもこぼす。なので頭からズボンまでご飯だらけになります~。

■フルーツはほんとに決まったものしか食べない(長男はフルーツ大好きっ子なのに)。好きなものは練り物系(かまぼこやちくわ、かにかまも大好き)、パスタ、ごはん、揚げ物。パンはあまり好きではないのだけど、ケーキタイプ(カステラとか)やなぜかあんぱんは大好き。夕食後のアイスクリームが楽しみ。

、、、という二歳児です。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:56 | コメント (7)

2006年10月03日

お気に入り!Mrs. Meyer'sの洗剤

前に紹介したMethodの洗剤類は環境に優しくて値段も手頃でとっても気に入ってずっと使っています。使っているのは主にハンドソープ、食器洗い用の洗剤、それからランドリー用洗剤。

でも最近他のお気に入りが出来ました。
"Mrs. Meyers"というブランドの洗剤類です。

香りが3種類あって、それぞれ"Lavender", "Lemon Verbena", それから"Geranium". 私はラベンダーの食器洗い用の洗剤とハンドソープ、それから柔軟剤を今使っていますがとってもいい香り。Methodと同じくこのブランドも環境に優しく作られているらしく、ホールフーズマーケットなどで売られています。

オンラインでも買えて60ドル以上注文すると送料が無料とか!重たいものなのにこれはうれしいサービスですね。

値段も食器洗い用洗剤が$4.99と比較的手頃。そしてパッケージがシンプルでしかもかわいくてとっても気に入っています。写真ではよくわかりませんが、ラベルにはかわいらしい女の子(というか女性?)の絵が描かれています。

次はディッシュウォッシャー用の液体洗剤を試してみたいな~と思っています。こういうお気に入りがあると家事が少し楽しくなりますよね♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:26 | コメント (2)