« 次男お気に入りの本 | メイン | 次男との戦い2戦目+カーシートについて »

2006年11月03日

次男との長い戦い、、、

昨日次男をスクールに迎えに行ったときのこと。。

時々あることなのですが、すぐにカーシートに座りたがらず車の中をうろうろと歩き回る。。座るのを嫌がっているというよりもふざけてそういうことをしているようです。

でもここで無理強いして座らせようとするとものすごーーーく機嫌を損ね、大変なことになるので、いつも我慢強くなんとか理性を保ちながら座っていただくように仕向けるのですが。。。

でも昨日はほんとになかなか座ってくれない!その後長男も迎えに行かなくちゃだし、食事の支度もしなくちゃいけない、他にもやらなきゃいけないことがある。。。。

「すわりなさーい!!」

「やだっ!!!」

のやり取りがはじまりました。。。

嫌がる彼を無理やり座らせるのは不可能!もうかなり力のある彼をシートに座らせてバックルを留めようとすると、本当に全力で押し込み、上に乗っかるぐらいの覚悟でやらなくちゃ無理なんです。

でも、、、泣き喚く子供を押さえつけて上に乗っかっている姿を人に見られたら、、それはもうまるで虐待に見えるに違いないです。なんてったってものすごい声で泣いて暴れるんですから。。

警察には捕まりたくない~。なので無理やり乗せるのは無理だとギブアップ。

もうこれは長時間の戦いになることを覚悟しなくちゃ、、、と夫に電話して長男のお迎えはお願いすることに。

寒いので私も車に乗り込み、エンジンも切って寝たフリ。(笑)「座ってくれないと帰れないからね~。じゃあママは寝て待ってるから。」というと怒る、怒る!

ウェイカップ!ウェイカップ!(Wake up!)といいながらバシバシ叩かれひっかかれ、、、それで私が振り向いて「OK、じゃあ座ってくれる?」というと何事もなかった顔をしてまたうろうろ、、、

これをだいたい40分ほど続けたでしょうか。(涙)

ついにヤツが、、、「行こ!」と一言。そして今までのことなんてなかったかのようにシートに乗り込み、、、しかも鼻歌まで歌っていらっしゃる!

参ります、ホントに。。。 キミは一体何モノ?

しかしくやしいけどホントに憎めない。。。。 もう笑うしかなかったです。(笑)

関係ないけれど、↓は最近我が家の壁(柱?)に取り付けたキャンドルホルダー。半額になっていたのを買ってきたものです。お気に入り♪ サンクスギビングまではこのままパンプキンを飾っておくつもりです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2006年11月03日 00:43

コメント

■Berryさん、
うちは男の子しかいないので女の子と比べてどんな感じなのか全然わからないんだけど、、でも次男はなかなか頑固なんです~。長男は周りの女の子よりおとなしいタイプだったのになぁ。
でも、、男の子、ほんっとかわいいですよ~!だから心配無用。産まれたらもうかわいくてかわいくて仕方ないと思います!(笑)
初めてのハロウィンだったのですね~。楽しまれたようでほんとによかった!

■まりなしてぃさん、
こんにちは♪
40分、、もうあきらめて長丁場を見込んだのであまりいらいらもしませんでした。。(苦笑)でもこの話には続きがあって、、実は昨日も同じことが起こりそうになったので今回は私も切れました。(笑)詳しくは日記に書くつもりですが、、
キャンドルホルダー、かわいい!といってもらえるとうれしいです。こういうお気に入り雑貨が家に増えるとワクワクしますよね♪

■どりちゃん、
やっぱり子供っていつも思ったようには動いてくれないんですよね~。反抗というのも自己を作っていくために必要なもので、まったくないとそのほうが心配だろうから、、と自分に言い聞かせて我慢、我慢、、です。(苦笑)
壁の色、、ごめんなさい、なまえとかはすっかり忘れてしまいました~。家に余分なペイントがあるはずなので名前が残っているかどうか見てみますね。

投稿者 popo : 2006年11月03日 22:49

分かりますー。うちの21か月の娘も同じですー。女の子なので力ヅクでまだバックルをしめれますけど。。。本当に他のデイケアの方に見られると恥ずかしいのなんのって。

ところで、壁の色なんですけど何色ですか?今壁の色を考え中でして。一旦決めたんですけど、ちょっと暗いいかなーと思い再考慮中です。ちなみに今の候補はBehrのGobi Desertです。

投稿者 どりちゃん : 2006年11月03日 07:30

こんにちは、Popoさん♪
以前一度コメントを残させてもらったことがあるのですが、
その時はブログも自分自身やってなかったので、”本名”でした。・・・前置きが長くなりましたが、いやぁ~、子育ては忍耐ですねぇ。40分もなんて尊敬します。私はそんなお母さんになれるかなぁ~?ちょっぴり不安ですが。キャンドルホルダーとてもかわいい!キャンドルによし、パンプキンによしですね!

投稿者 まりなしてぃ : 2006年11月03日 04:55

40分ですか。。。Popoさん忍耐力ありますね。男の子はやっぱり力もあるしどんなに活発な女の子でもやっぱり男の子のようにはいかないですよね。うちは今お腹にいるのが男の子なので楽しみな反面自分の忍耐力&体力がどこまで持つか不安です。やんちゃな長女ですら手を焼いてるのに。でもそれでも憎めないってコメントに救われます。やっぱり母親ですもんね!
うちのハロウィンはやっぱり近所が閑散としていたため友達の家の近所にお邪魔しました。盛り上がってとっても楽しかったんです。私も娘と共にハロウィン初体験だったのでした。
やっぱり活発なエリアとそうでないエリアに分かれるんですね。

投稿者 Berry : 2006年11月03日 02:49

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?