« マイキッチン♪ | メイン | サンクスギビングディナー »

2006年11月22日

ホリデー気分

いよいよサンクスギビングが迫ってきました。過去数年はいつも他の家に呼んでいただいていましたが今年は我が家でお祝いです。

夫は大きなターキー(20lb、約10キロ)を焼くと張り切っています。冷凍のものは解凍するのに冷蔵庫で3~4日かかるのでかなり前もって準備しなくてはいけないのですが、今年は冷凍していないオーガニックのものを買うことにしたそう。なので今日買いに行って、サンクスギビングの当日まで塩水に漬け込みます。こうするとターキーがとてもしっとり焼きあがるのです。身内ながら夫の焼くターキーはとってもおいしいのですよ~。
それから夫スペシャルのスタッフィングは夫ママ譲りのレシピ、牡蠣スタッフィング。夫ママは学生時代東海岸に住んでいて、そこで覚えたものだそうですが、東意外ではあまり見ないものです。でもこれがほんとにおいしくていつもゲストに好評。今年もみんなに気に入ってもらえるといいな。

祝日の少ないアメリカなので、サンクスギビングホリデーはビックホリデーです。お休みが4日間あるので「あれもこれもやりたい!」と気持ちははやります。(笑)でも計画を立てててきぱきと行動しないとあっという間に終わってしまうのですよねぇ。。

家の中をすっきりと片付けたい、ペイントもしたい、ゆっくり料理もしたい、長男を映画(Happy Feet)に連れて行ってあげたい(そして私は映画「父親たちの星条旗」を一人でフラッと見に行きたい)。。。とやりたい事をあげたらきりがな~い!
少しでも多く片付けられるように今から予定表を作ろうと思います。(笑)

さて、、全然関係ないですが下の写真はスーベニアスプーン用の飾り棚。これもビンテージものです。

何年も前に古いハワイのスーベニアスプーンを三つ見つけて買いました。いつかそれをスプーン用の飾り棚に飾りたい、、と思っていたのですがなかなか気に入った棚が見つからずスプーンはしまいこんだままになっていました。
この棚は1ヶ月ほど前にアンティークモールでふと目に付いたもの。スキャロップになった棚の部分がなんともかわいくてこれに決定~。今はフォーマルダイニングエリアに飾ってあります。

スプーンが飾れるようになっているのは下の段だけ。あと二つ分スペースがあるので今後も目を光らせてハワイのスーベニアスプーンを探すつもり。こうやって一つ一つ古いものを見つけるのは宝探しのようでほんとに楽しいのです~。

ちなみに、、上に少し見えているパイナップルはこれもビンテージのハワイのお土産用ソルトアンドペッパーシェイカー。日本がアメリカの占領下にあったときのものらしくMade in Japanというシールが貼ってあります。

Made in Japanのビンテージものを見るたびにまたその時代のことを色々と考えます。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2006年11月22日 01:12

コメント

■Hanaさん、
ごめんなさい、もうちょっと待って下さいね~。レシピは超簡単のはずです♪

■dollyさん、
こんにちは♪サンクスギビングはおかげさまでわいわいと楽しく過ごすことが出来ました。もちろん食べすぎ。。(苦笑)dollyさんもよいサンクスギビングを過ごされましたか?
スタッフィングレシピ、、載せますね~。でも、、レシピというほどのものでもない気が。。ただスタッフィングミックスに牡蠣を混ぜるだけのようなんです。(笑)夫に確認してみなくちゃ!

投稿者 popo : 2006年11月27日 08:38

popoさんお久しぶり、dollyです。サンクスギビングいかがでしたか?

牡蠣スタッフィングのレシピをアップされるの楽しみにしています。スプーンを飾ってある棚、確かにスキャロップになっていてとってもかわいいですね。掘り出し物を探すのが上手!

また遊びにきま~す♪

投稿者 dolly : 2006年11月26日 16:42

ありがとうございます~。楽しみにしてます♪

投稿者 Hana : 2006年11月25日 01:51

■Hanaさん、
ターキーは今年はアルトンブラウンのレシピを使ったみたいです。ブラウンシュガーやオレンジをミックスした塩水にターキーを一晩つけてから焼く、、というもの。
スタッフィングもとっても簡単みたいなので夫に聞いてレシピアップしますね。興味を持っていただけてうれしいです♪

投稿者 popo : 2006年11月25日 01:11

カキのスタッフィングっておいしそうだな、と思いつつ、どれが良いレシピなのかわからず、作った事がないのです。もしよかったらターキーとスタッフィングのレシピ教えていただけますか?

投稿者 Hana : 2006年11月24日 02:31

■Chicoさん、
サンクスギビングデーもお仕事なの???このあたりではアジア系のレストラン以外はぜーんぶクローズですよぉ~!CAでは違うのね。せめてサンクスギビング当日だけでもお休み欲しいよねぇ~。。
スパイスラック、どんなのかな~?ぜひ見てみたいです。買ってきてそのまま、、って良くあることですよね。我が家もそうです。。(苦笑)

■Buddyさん、
ターキーは、、大き目のクーラーボックスにゴミ袋を入れてその中で水につけてます。聞くとちょっと食欲なくなっちゃうかな?(笑)
今年は我が家はターキー、スタッフィング、それからデザートとサイドを一種類用意するつもりですが後はゲストがそれぞれ何か他の一品を持って来てくれることになっています。だから豪華な食卓になるはず。とっても楽しみです。
Buddyさんもどうぞよいサンクスギビングをお過ごしくださいね~。

投稿者 popo : 2006年11月22日 23:00

Holidayシーズン到来ですね!
我が家も週末ターキーを買ってきました。
質問なのですが、大きなターキーを塩水に漬けておくって・・・何の入れ物に入れて漬けるんですか??

popoさん宅の食卓には美味しいお料理が沢山並ぶんでしょうね♪

Happy Thanksgiving!!!

投稿者 Buddy : 2006年11月22日 10:10

いいなぁ~、お休み。
今年は私、仕事です!!!
(マネージャーの陰謀としか思えない!!!)
1日でもいいから休みが欲しい、ちょっとうらめしや~状態の私です。
私もアンティークショップで、可愛いスパイスラックを買ってきました。でもまだ取り付けてもいません、、、。

投稿者 Chico : 2006年11月22日 02:21

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?