« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月31日

義理兄の住むオレンジカウンティへ

ふと気がつけばもう30日。。。今日とあと明日の夜、2回寝たらもうここを去る日になってしまいます。
楽しい日々はあっという間に過ぎちゃうものだから仕方がない、、それだけ楽しかったということですね。
仕事始めは本当は1月2日なのですが、2日から仕事というのも日本人としてあまりにも味気ないので、2日の日だけはお休みを貰っています。本当はせめて3日まで休みたいけれど年明けからあまり有給を使いたくないので我慢です。

また年明け早々からいつものバタバタの毎日が始まりますが、冬休みの間本当にのんびりして子供たちともいっぱい時間が過ごせたので、少し充電できた気分。これでしばらくはがんばれそうかな。

さて、今日まで二日間はオレンジカウンティーの義理兄ファミリーのところに泊まっていました。水曜日にはレゴランドへ(義理姉は仕事だったので、彼女を除く7人で)。前から行ってみたいと思っていたら義理兄がチケットを持っているというので喜んで行ってきました。

園内はこじんまりとしていて、これといって印象に残るようなアトラクションもあまりないのですが、レゴが大好きな人にはたまらない場所なのだろうな、と思います。遊園地としてよりはレゴミュージアムとしてのほうが価値があるというか、、入園料が驚くほど高かったです。確か大人は60ドル近かった。。これだけ払うのなら私は絶対にディズニーランドを選ぶなぁ、と思うので、、多分もう行かないだろうなぁ。でもレゴの熱狂的なファンの人には価値があるのでしょう。

この写真に写っているのはレゴで再現されたサンフランシスコの町並みです。本当に本当に驚くほどよく出来ていてこれは一見の価値あり。このほかにもニューオリンズ(マルディグラの様子)など、色々な街がありました

この日はほんっとに寒くて風が強く、私はほぼ凍えかけでした~。(苦笑)しかし子供は風の子ってほんとですねぇ。私が凍えかけているのに彼らは私より薄着で元気元気!園を出て車に乗ったときは心からホッとしました。。あ~、寒かった。。

この夜はみんなでCrab Cookerへ。ここはOCに来るとたいてい立ち寄るレストランです。私は毎回ロブスターを食べるのですが今回はベーコンで巻いた牡蠣にしてみた。。おいしかったです。
あとは新鮮なクラム(大型のアサリ?)が入ったと書いてあったので前菜に頼んでみました。なんと生です!生のクラムは初めて食べました。牡蠣と同じようにホースラディッシュとカクテルソースでいただきます。これもおいしかったですが、、2つ3つ食べたら満足という感じかもしれません。ちょっと量が多すぎて最後は「もういいや、、、」という感じだったかも。

木曜日は夫と義理兄は子供たち4人を連れて映画館(Charlotte's Web) へ。私はOCのアンティークモールが集まる場所で降ろしてもらい、一人でお買い物~♪3時間くらいぶらぶらと歩いたでしょうか。ものすごくたくさんのアンティークショップが集まっているんですねぇ。びっくりでした。3時間くらいでは全然足りず、半分くらい見ることが出来たかな、という感じです。それほどたくさん買い物はしませんでしたが、掘り出し物をいくつか見つけて幸せ(実はこれには後日談があるのですがそれはまたのちほど、、)。

この日の夜は義理兄たちお気に入りの場所ということで一度行ってみたかったTokyo Lobbyという和食レストランへ(クラブクッカーと同じ場所にあります)。ここは気取らないお店ですが、お願いしたものはどれもなかなかおいしかったです。日本食レストランに来て一番助かるのは子供たちの食べるものがあるということ、、前日のクラブクッカーでは息子たち二人はほとんど何も口にしなかったのでした。。もちろんこの夜はぱくぱくたくさん食べていました。次男はうどんに夢中。長男は私のお皿からマグロのお刺身を全部盗んでいきました。(笑)

そして金曜日、、、義理兄がナッツベリーファームのチケットも持っているというので今度はそちらへ。すごい混みようだな、、と思っていましたが、ちびっ子の乗り物は待ち時間も20分程度で、子供たちは楽しんだようです。

写真は私が大好きなファンネルケーキ。このファンネルケーキ、なぜか食べるたびに写真を撮るのを忘れたことに気がつくのですが今回は食べ初めてしばらくして気がつき、パチリ。(笑)パンケーキ(それともドーナツ?)の生地のようなものをじょうろのようなもので油の中にくるくると落とし入れて作ります。たったそれだけのものなのですが粉砂糖をふって食べるとおいしくて私は大好きなのです。これはなぜかお祭りや遊園地などでしか食べられないもので、、だから特別なのかもしれないですね。ファンネルケーキの素というのも売られているので一度家で作ってみようと思いながら結局まだトライしたことがありません。近いうちに試してみようかな。

息子二人と従兄弟たち二人の4人はこちらに来てからずーっと仲良く遊んでいます。喧嘩も一度もなし!(うちの次男2歳が機嫌を損ねて泣くことはありますが、、)2~5歳の子供たちが集まってけんかもなし、、というのはなかなかすごいことじゃないかなぁ、と思うのですが、、、、どうなのかな。とにかく仲良くしてくれて大人はとっても助かります。ほんとに楽しそうで、引き裂いてしまうのがかわいそう。近くに住んでいたらなぁ~。。。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 08:53 | コメント (5)

2006年12月29日

ピア+アニバーサリーディナー

こちらに来てからはもちろん、、、一度も料理をしていません!
義母に感謝です。
自分たちとそれから特に子供の食べるものの心配をしなくていいってほんとになんて楽なんだろう。。普段子供と家にいると一日中キッチンに立っていることになってしまうのに。
時間があるので2作目のクロスステッチ(今度はジンジャーブレッドマン)に取り掛かり、もう完成しちゃいました♪(写真はまた後ほど載せますね)この間仕上げたスノーマンと一緒に額に入れたいなぁ。

さて、クリスマスの次の日はお昼頃子供たち4人を連れて近くのピア(レドンドビーチ)へ。ここ、なんだか古めかしい懐かしいような雰囲気の場所で(実際かなり古いのでしょう)私は大好きです。シーフードマーケットが何件もあり、貝類や魚などが売られていて、併設されているレストランもにぎわっています。
私がここでしか食べたことがないもの、、それはフライドクラム。アサリに衣をつけてあげたものなのですがこれがなかなかおいしいです。

この日の夜は子供たちを義理の両親と義理兄たちに任せ、夫と二人で結婚10周年を祝うためにディナーに出かけました(当日はすっかり忘れていた二人だけどとりあえず、、というか記念日にかこつけてただおいしいものを食べたかっただけ、という気もしますが、、)。
場所は二年前に一度行ってあまりのおいしさに感動したお店、"Takao"。今回もおまかせでお願いしたのですが、ひらめのえんがわのカルパッチョ、その日入ったばかりだといういわしのお刺身、口の中でとろけそうなうにのお刺身やあわびにトリュフを載せた一品などなど、、どれも本当に感動のおいしさでした。
アメリカでもこんなおいしい日本食が食べられるなんて、、オースティンにも一軒でいいからこんなお店があったらなぁ~。(切実)

早い時間に行ったのでシェフがとってもサービスしてくれた気がします。7時を過ぎるとものすごく混んで料理を出すのに精一杯という感じに見えたので、、担当してくれたシェフが本当に感じのよい方でした♪

最後に麺類(そばまたはうどん)、御飯(おにぎりまたはお茶漬け)、お寿司のどれかから選べるのですが、私はお蕎麦、夫はお寿司をお願いしました。
お蕎麦やお茶漬けなどと相応のお寿司、、というと簡単な細巻きでも出てくるのだろう、、と思いますよね!?それが、、夫の前に出されたお皿にはうにやひらめ、トロに近いくらいあぶらののったマグロなど、6貫ほどのお寿司が乗っていたんです!愕然とした私でした。なんでお蕎麦なんて頼んじゃったの?(笑)
やさしい夫なので半分分けてくれたけれど。(笑)
でもこれもきっとシェフのサービスだったに違いないと思います。だって普通に考えてあり得ないですよね。。

とにかくお薦めでお願いするのが絶対に良いと思えるお店です。一品一品は結構なお値段なのですが、お薦めでお願いすると「ほんとにこの料金でこんなものを出してもらっていいのでしょうか??」と聞きたくなるほどよいものを出してもらえます。

またぜひぜひ行きたいと思えるお店。大満足でした♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:08 | コメント (5)

2006年12月28日

となかいさんのえさ

クリスマス、終わってしまいましたね~。なんだかちょっと寂しい。。もうほんとに今年も終わりなんですね~。

長男シンは学校で先生から「となかいのえさ」をもらって来ていました。

パッケージに書いてあった文章を簡単に訳すと

「これを夜に芝生にまきましょう。
月がこれをきらきらと光らせます。
サンタのトナカイが飛んできます。
このえさが彼らの目印になるでしょう。」

かわいらしいアイデアだなぁ、と感心してしまいました。
(ちなみに中身は麦とグリッターでした)

長男はこれをまくのを楽しみにしていてちゃんと夫実家まで持ってきたので、
クリスマスイブの夕方にいとこたち二人と一緒に家の前に撒きました。
(次男にはまだこのコンセプトがわからず、ちょうどこのとき他の事に気を取られていて不参加(笑))
ちゃんと道しるべになるように、道から家の入り口に向かってぱらぱらと丁寧に丁寧に撒いていたのがかわいかった♪

その後はサンタのためにクッキーを焼き、ツリーの近くに置いてサンタを迎える準備は完了です。
(大人にはトナカイのえさをほうきで掃いて(たぶん鳥が食べてくれるとは思いますが念のため、、)、クッキーを食べておくという大事な仕事が残っています)

クリスマスの朝、子供たちはもちろん「サンタが来た!」と喜んでくれます。(笑)

子供たちに軽い朝食を食べさせた後はいよいよプレゼント開ける時間。ものすごい数のギフトなので、このイベントは数時間は続きます。。(開けながらおもちゃで遊び始めたりするので、、)

クリスマスの朝の朝食のテーブルにはいつもベーグル、スモークサーモン、ペストラミとコーンドビーフとローストビーフのスライス、スライスチーズ、クリームチーズ、スライスしたオニオン、バジルペスト等が並びます。それぞれが半分に切ったベーグルに好きなものを乗せて食べるのですが、これをみんなとっても楽しみにしています。
ベーグルにクリームチーズをぬり、ペストをちょこっと乗せて、オニオンをぱらぱら、そしてチーズやペストラミ(またはスモークサーモン)を乗せて食べるとほんとにおいしいのですよ~。

ディナーはハワイアン料理。ラウラウやカルアピッグなどのご馳走でした。

今年はいつにもましてこうやって家族でホリデーを過ごせる幸せをひしひしと感じています。毎年こうやって同じようなクリスマスが何年も何年も続くといいなぁ。。

でも子供たちはどんどん育っていくし、大人は年を取る、、クリスマスの形も変わっていってしまうのでしょうね。同じクリスマスは二度とやってこないのだから、毎年大切に大切に過ごしたいものです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:51 | コメント (0)

2006年12月25日

メリークリスマス!

いよいよクリスマスイブです♪
義理姉と主寝室にこもり(子供から隠れて)最後のラッピングをし、ギフトをすべてツリーの下に。
ツリーの下はえらい事になっています。。。
明日の朝は子供たちは大喜びだろうな。

今朝は朝一番にいつも里帰りをするたびにお世話になっている日系美容室へ。やっぱり日本人のスタイリストさんは最高~。すっきり切っていただきました。長男も一緒に行きたいというので今日は彼も一緒に連れて行ったのですが、息子もかっこよくしていただいて大満足です。

昨日はマルカイやブックオフに行きお買い物。最近はオースティンでもたいていの必要な日本食材が手に入るようになりましたが、やっぱりこちらのほうが格段に安いし、それにオースティンでは買えないおいしい醤油なんかが売っていたりするので、、重いけれどもって帰ってしまえば絶対に「あ~、苦労して持って帰ってよかった!」と思えるのがわかっているのでがんばってもって帰ります。

義母が用意してくれた昨日のディナーはターキー。今夜はジャマイカンカリークラブ(タラバガニのカレー)、ライスアンドピーズ、マカロニサラダ、、などのご馳走のようです♪あー、、たのしみ、、 毎日食べ過ぎて体重計に乗るのが恐ろしいけど。。ホリデーが終わったらほんとにダイエットしなくちゃ。

それでは、、、みなさんもどうぞよいクリスマスをお過ごしください♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:33 | コメント (5)

2006年12月23日

夫の実家にて

無事LAに到着しています~♪
着いたのは昨日のお昼過ぎ。夫のリクエストで義母が用意してくれていたのは、、
サブマリンサンドイッチでした♪

夫は大好きらしいし作るのはとっても簡単なはずなのだけど、、なぜか家ではあまり登場しません。私はなんとなく「ディナーにサンドイッチっていうのは、、、」とあまり乗り気にならず、かといって家でランチを食べる機会なんて週末くらいしかないので、、、しかも子供たちはまだこういうタイプのサンドイッチを食べてくれないのでなおさらです。別のものを用意するのは面倒だし!
おいしいし私も大好きなのだけど。たまには作ってあげるかな。。

しかし夫の実家、、やっぱり最高です。
義理兄が子供二人を連れて来ていて、その子供たちの年がうちととっても近いので4人でほんとによく遊んでくれるのです。いい子たちでけんかもしないし安心して遊ばせられます。そして大人の数が多いので私が見ていなくても誰か見ていてくれる、、しかも掃除や御飯などの心配もしなくていいしもうほんとに天国~。

のんびり出来るので本を読んだりクロスステッチをしたりして過ごしています。なんて贅沢なんだろう。。

家族で過ごすってやっぱりいいですね~。。年を取るごとにそれを強く感じるようになります。一緒に過ごせる優しい家族がいることに心より感謝。

今日はさっそく近所のミツワに行ってきました。日本の雑誌を数冊買って幸せ♪その後家族でフードコートでおいしいラーメンを。ラーメンは子供たちもみんな大好きでパクパクたくさん食べていました。

ミツワでは懐かしいお菓子の詰まったクリスマスブーツを発見。こんなこともうすっかり忘れてしまっていたけれど、日本では私が子供の頃クリスマスのプレゼントといえばこれだったのですよね。。それを思い出してなんだかうれしくなり、子供たちのために買うことに。これはサンタさんからプレゼントにしようと思います♪これ、毎年買ってあげたいなぁ。(結構高かったけど!!)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:44 | コメント (2)

2006年12月21日

ジンジャーブレッドトレイン+行ってきます♪

今年も作りました、ジンジャーブレッドトレイン。

いつもとちょっと違ったのは、、今年は夫が手伝ったこと!毎年私とシンが二人で作っていましたが、今年はシンと夫と二人で。意外に綺麗に出来ていたので感心しました。夫がアイシングを絞っている姿は結構笑えましたが。。。(笑)

長男シンの学校も私の仕事も今年は今日で終わり!明日は夫の実家(LA)に飛びます。
次男の学校は今週の初めからお休みだったので、夫が早めに休みをとってみてくれているのですが、「仕事行きたい。。会社に行っているほうがよっぽどリラックスできる。。」と嘆いています。(笑)一昨日ははさみで顔をつつかれた、、そして昨日は恐竜の尻尾で突き刺された、とぶつぶつ文句。そして次男は買い物に行くたびに帰りにカーシートに座りたがらず、夫は格闘しているそうです。あっはっは。がんばれ、夫♪ 

先生たちや同僚、そしてご近所さんへのプレゼントも配り終えて一安心。あ~、疲れた。。ギフトって、買い物に行くのに足を使うだけではないんですよね。誰に何をあげて、、、カードも書いて、、と頭もフル回転なんです!つくづく主婦って頭を使う仕事だなぁって思いますよ~。ね、主婦の皆さん?

しかし、、今年は夫婦間でのプレゼントはなーんにもなさそうです。10年目の結婚記念日のギフトもないし。でも、、仕方がないのです。(苦笑)
今年は新しい家を買い、その後キッチンやオフィスのキャビネット等にかなりお金がかかったので、、自制が必要で。。(でも今のキッチンが私にとっては何よりのプレゼントだったので、クリスマスや記念日のギフトがなくっても満足しています♪)
夫は最近買った(彼が夜中から並んで買ってきた。。)任天堂Wiiが僕のクリスマスプレゼントだった~♪と言っているし。彼も満足しているようなのでよしとしましょう。(笑)

なーんていいながら実は完全にあきらめたわけではなく。。(笑)来年に入ってちょっと余裕が出たら買ってもらいたいなぁとたくらんでいるものがあります。そのもくろみがもし成功したら、、、ここに登場させますね♪

さて、出来れば夫の実家からも更新を続けたいなぁと思ってはいますが、毎年同じように思いながらまったく出来ないでいるのでちょっと自信がないかも。。あちらに行くと毎日が楽しくて楽しくてあっという間に過ぎてしまうんですよねぇ。2週間もあればのんびり出来そうだけれど実際はあっという間!

あちらに着いたらまずいつも行く日本の美容室に行って(今年は長男が一緒に行きたいというので連れて行くつもりです)、みつわとマルカイに行って。。ビーチやディズニーランドにも行きたい、そして今年はアンティークストアにも行ってみたいし、、結婚記念日のディナーにも行かなくてはだし、おいしいラーメン屋さんもはずせない~。

あ~、楽しみです。

今年は夫実家からもせめて数日置きには更新できるようにしたいなぁ、と思います。なのでまだメリークリスマスとハッピーニューイヤーを言うのは控えておきますね。(笑)

それでは行ってきます♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:32 | コメント (3)

2006年12月20日

ホッと一息+10年目の結婚記念日

クリスマス前で慌しい日々が続いていますが、今少し一息ついているところです♪
まず、、、一番負担になっていた仕事の自己評価をようやく上司に提出したこと!これで肩の荷がどっと下りた感じ。。
それからようやくクリスマスカードに手をつけ始めて、宛名書きがほぼ完了しつつあります。一人一人にメッセージを入れる余裕がちょっとなさそうですが、なんとか送ることだけは出来そうです。

でも、、、木曜日に夫の実家へ飛ぶというのにその準備はまったく出来ていません~。進捗率ゼロパーセント!(笑)

だいたい私は旅行の準備などは前日じゃないと出来ない人。ぎりぎりにならないと出来ないのです。なので今回も水曜日の夜遅く(または当日の朝早く)に鬼のようにパッキングをしているはずです。まぁ僻地に行くわけではないので、何か忘れ物をしてもこの世の終わりではないのだ~。

姪っ子などへのギフトは前もってオンラインで注文し、夫実家に送ってあります。あとはあちらについたらそれをラッピングしてツリーの下に置く、という作業をしなくてはなりません。
が、、、、!クリスマスの料理は全部義母がやってくれるのでほんとに楽チン~♪ありがたいことです。

しかしですね、、、そうやって慌しい日を送っていたら、、、、、、なんと!!
10年目の結婚記念日を夫婦そろって忘れていた!!(苦笑)
これって、、、普通あり得ないかも?!
10年という大きな節目ですよぉ~。
ちなみに18日が記念日でした。。

いや、私は一応覚えていたんです。。というか。。。
たまたまその日に同僚とランチを食べていたら、「あなたたち結婚して何年?」と聞かれたので、
「10年になるの~」と私。
そして「記念日はいつなの?」と聞かれて「18日よ」と私。。。

「え~?!それって今日じゃん?!」と言われて「えっ?!!」と気が付いたのでした~。あはは。

というわけで一度は思い出したんです。
が、、、夕方家に帰るころにはまたすっかり忘れてしまっていた。。。

これって、、、やっぱり冷静に考えるとあり得ないですよねぇ~!
自分で自分が怖い。。

だいたい毎年結婚記念日のディナーにはクリスマス休みに入って夫の実家に行ってから出かけるのです。
子供たちを見てもらえるし、あちら(LA)のほうが絶対においしいレストランがあるので。。今年もそのつもりで、記念日当日には特に何もするつもりはなかったので忘れてしまったのでした(っていうかあまり言い訳になってないかなぁ。。)。

でもねぇ、、出かけないとしても普通おめでとうくらいは言い合いますよね。(苦笑)

二人そろって忘れたので責める相手もいなくてケンカにもなりません。我が家は平和です。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:26 | コメント (8)

オイスタースタッフィングのレシピ

ごめんなさい!何人かの方にオイスター(牡蠣)スタッフィングのレシピを教えてといわれていたのにすっかり頭から抜けてしまっていました。。

実はこんなにもったいぶるようなレシピでもなんでもないのでした。。夫に聞いてみたところ、スタッフィングミックスのパッケージのレシピに従い、牡蠣(コンテナ入り一つ、多分10オンスほどだと思います。)をざくざくとみじん切りにしたものを混ぜるだけなんだそうです。

夫はいつもPepperidge Farm Stuffing Mix または Mrs. Cubbison's ブランドを使っているようです。

スタッフィングはターキーに詰めて焼きますが、食べる前にターキーから取り出してベーキングディッシュにいれ、オーブンで表面が少しかりっとするまで焼くとおいしいです。またはターキーがなくても最初からベーキングディッシュに入れてオーブンで焼き、サイドディッシュとして食べてもOKです。

または、、、ターキーブレスト(胸肉)を真ん中で開き、スタッフィングを挟んで焼くなんていう方法もありますね。(チキンブレストでもきっとおいしいと思います。)グレービーをかけて食べてください♪

こんなに簡単ですが、いつ出してもみんなにおいしいと言っていただいているレシピなのでぜひぜひ試してみていただけるとうれしいです。

遅くなってしまってほんとにごめんなさい~!

投稿者 popo : 01:27 | コメント (0)

2006年12月19日

マドレーヌが焼きたい。。

最近なんだかむしょうにマドレーヌが焼きたくなりました。(笑)
でも我が家にはマドレーヌ型がありません~。ミニマフィンパンなんかで焼いてもOKなのだろうけど、、、やっぱりマドレーヌはあのシェル形じゃないとなぁ、、と妥協できず。
でもアメリカではマドレーヌってそれほど知られているわけではなくって、もちろん型を見つけるのも大変なのです。インターネットで探せば簡単に見つかりますがホリデーギフトにしたいと思っていたのでそんなには待てない!

なので一軒だけ必ず売っているのがわかっていた場所、ウィリアムズソノマまでえっちらと出かけていきました。
お店に行って見るとまったく同じ型でノンスティックのものと普通のティンのものがあり、ノンスティックは20ドル、ティンは13ドル、、、悩みましたがきっとティンのものでもちゃんとバターを塗ってから焼けば綺麗に型から外れるはず!と見てティンの方に決定。値段のことももちろんありますが、見た目も黒いノンスティックよりもティンのほうが好きなのです。

オーブンにはこの型が二つ一度に入るはず、と2つ買いました。どうせ焼くのなら焼くときにはたくさん焼いて回りにおすそ分けがしたいから。。。少量焼くのもたくさん焼くのも手間はあまり変わらないし、市販のものを買うことに比べたら材料費だってほんとに安いものだもん。どうせならたくさん焼かなきゃ損!(笑)

スタンドミキサーを使って生地を作ります。あ~、楽チン。スタンドミキサーはすばらしい~♪
生地にはカルーアを少し混ぜてみました。焼き上がりはカルーアが入っているなんていわれなくてはわからなくてほんのりと香りがするくらいでしたが、やっぱりリキュール類を入れると焼き菓子はおいしくなる気がして最近すっかりはまっています。

今はカルーア、コアントロー、それからチェリーのお酒がキッチンのカウンターに並んでいます。あとチョコレートリキュールを加えたいな~。(でもリキュール類って高いんですよねぇ。。。)

型には市販のベーキング用バタースプレー(粉が混ざっているもの)をシューっとかけて焼きましたが、ちゃんときれいに外れました。ホッ。 このベーキング用スプレーはとっても便利でお奨めです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:35 | コメント (3)

2006年12月18日

レモン風味のスノーボールクッキー

ホリデーギフト用にスノーボールクッキーを焼きました。

ホロホロっとくずれるスノーボールクッキー。レモンエクストラクトを入れて焼いてみたらさわやかなレモンの香りがとってもいい感じのクッキーに仕上がったのでレシピをアップです♪

レシピ 爽やか★レモンスノーボールクッキー by popo

スノーボールクッキーはとっても簡単に出来るのにギフトにするととても評判がよく喜ばれます。意外にアメリカでは珍しいタイプみたいで、初めて食べた~!という人も多いです。

かわいくラッピングして会社の同僚にプレゼントする予定。

さて、、我が家は今年のクリスマスは夫の実家のLAで過ごすことになります。来週の木曜日から年明けまで滞在予定でとっても楽しみにしています。 が。。。それまでに終わらせなくちゃいけないことがまだまだ山積み~。(苦笑)クリスマスショッピングで疲れきったこの体に鞭打ってあとひとがんばりだ!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:14 | コメント (5)

2006年12月16日

ジンジャーブレッドハウスと最近の子供たち

毎年ジンジャーブレッドハウスキットを買って子供と作るのが恒例になっていますが、今年は友達がジンジャーブレッドハウスメイキングパーティ!を主催してくれました。キットを使わずに市販のお菓子を使って組み立てるのです♪

グラハムクラッカーで家を作り、アイシングやキャンディーで飾り付けていきます。。子供たちは夢中で作っていたし、大人も子供たち以上に楽しみました。これ、、ぜひ毎年恒例のイベントにしてください、Nちゃん!(笑)すっごく楽しかったです。ありがとう~。

さて、、、最近の子供たちについて少し。。

言葉がちょっと遅いなぁと思われる次男ですが、さすがに2歳と8ヶ月にもなるのですこーしずつ話し始めています。最近頻繁に言う言葉は
"Walk away!!" (あっち行って!)
"Sit down!" (舌足らずなので「イッダウン」と聞こえますが、、自分がソファに座っていると、私に横に座れと催促します)
日本語の単語もかなり覚えていて、動物の名前などはたくさん言うことが出来るようになりました。でも日本語を文章で言うのはまだまだ無理みたいです。

舌足らずで、「しまじろう」は「いまろう」、「ごちそうさま」は「ごっそうさ」。でもこれがかわいいのですよね~。あっという間にしっかり話すようになってしまうのだろうから、これはビデオに収めておきたいなぁ、って思うのですがなかなかタイミングが、、

学校で習っているようでアルファベットは全て覚えています。最近は形や色もかなり言えるようになってきているみたい。トイレトレーニングは、、、まだまだみたいです。というか親に覚悟がまだ出来ていないのでダメですね。(笑)トイレに誘うと喜んで座るのですが、トイレに行きたくなった時に教えてくれるというステージに進むには思い切ってオムツを外さなくては無理。その覚悟がまだないんです、親に。だって~、、、めんどくさい!(苦笑)
でも同じクラスの子供たちはどんどんオムツを卒業していっているみたいなのであんまりのんびりしていると先生に渇を入れられちゃうかもしれません。。

長男は8月にキンダーに入学してから一日も休まず楽しそうに学校に通っています。先日成績表(?)みたいなものをもらってきましたが、全ての項目がS(Satisfied)で、"Shin excels in all areas" (シンは全ての分野に優れています)と書かれていました。まだキンダーだし、勉強が出来るとか出来ないとかの評価というよりは、「周りと仲良く協力できる」だとか、「集中して物事を終わらせることが出来る。」とかそういう項目が主です。
親としては素直にうれしかったですが、、、このまますくすく育ってくれたらいいけれど今良い子の分ティーンエイジャーになっていきなりぐれたりして。。?!こればっかりはわからないからそうならないように親もしっかりしなくちゃ。気を引き締めないと!という気持ちでもあります。

一年を振り返って、子供たちにはほんとにこれ以上望むものはありません~。(というかもともとこうあって欲しいとかいう希望があまりなかったりもするのですが)とにかく健康でいてくれたことが一番ありがたいです!一つだけ、、次男が他の子供を叩いたりしてしまう癖だけは直させたいところですが、、、これは来年の課題だな~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:09 | コメント (7)

2006年12月15日

手作りシュウマイ

シュウマイは初めての挑戦です。

なんだ~、すっごく簡単!
餃子はたまに作りますがなぜかシュウマイは敷居が高い気がして作ったことがありませんでした。蒸し器を使うというのが特別な感じだからかな?でも作ってみると餃子よりずっと簡単なんですね~。

皮がすごく黄色っぽく写っていますが、実際かなり黄色がかった生地でした(もちろん市販品)。

この蒸し器はステンレス製の2段のものでアジアンマーケットで安価で買ったもの(30ドルしなかったはず)。これが軽くて使い勝手がとてもいいのです。本当は木の蒸篭に憧れますが手入れが大変そうで、、このステンレス製ならほんとに気軽に使えるので重宝しています。かなり大きめですが、もちろん作る量によって一段でも2段にしても使えるので便利。これはほんとに「買って正解だった!」と思うキッチン用具の一つです。

たまに飲茶を食べに行くと子供たちはいつもたくさん食べるのですが、このシュウマイも次男(2歳)が気に入ったようですごい量を食べていました。10個くらいは食べてたと思います。その上にご飯もきっちり食べて、そしてご飯が終わってすぐぶどうをむしゃむしゃ、、それからクッキー。。すごすぎる!

シュウマイのレシピはいたって簡単です。材料は豚のひき肉、たまねぎ、それから調味料のみ。ひき肉300gほど、それからたまねぎ半分のみじん切り、片栗粉大さじ2、オイスターソース大さじ1弱、塩コショウを全部混ぜてこねたらタネは出来上がり。それを皮に詰めて強火で15分ほど蒸すだけです。

我が家にあるキッチンエイドのスタンドミキサー、、、お菓子作りのときくらいにしか使ったことがなかったのですが、今回シュウマイのタネをこねるのに使ってみたらこれがすばらしい!今回冷凍してあったひき肉を使って、それがまだ完全に中まで解凍されていなかったのに、ミキサーで混ぜたらそれを砕いて混ぜてくれました。いつも冷たいお肉をこねると手が凍えそうになるのですが、それも解消されて、、
これからもっともっと活用しよう~。

この間ふらっと本屋に寄ったらキッチンエイドの料理本がディスカウントになっていたので買いました。その本にはほんとに色々なレシピが乗っていて、使い方の参考になります。これを読んでさらに研究してみようと思います♪


Kitchenaidのオフィシャルサイトで買えるようです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:50 | コメント (2)

2006年12月14日

大好きなコレクティブルたち♪

横浜にあるアンティークモール、「横濱コレクターズモール」の中の小さな一角で取り扱う商品の仕入れを今回少しお手伝いさせてもらいました♪

以前からアンティークモールやガラージセールなどを回ってかわいいもの、掘り出し物を見つけるのが大好きでした。でもいいなぁ、と思ったものを全て自分で買えるわけはありません。「あ~、これかわいい~!日本でこういうものを欲しいという人がたくさんいるだろうなぁ。惜しいなぁ」と思っても見過ごすしかない、、というのが現実。

今回は私が見つけたそういう「かわいいモノ、素敵なモノ」をほんの少しでもご紹介できることになり、とても喜んでいます。近くにお住まいの方でコレクティブル等に興味のある方はぜひ一度足を運んでくださるとうれしいです~。(地方発送も承ります。お問い合わせ先情報はこちら。電話、またはメールにてお問い合わせいただけます。)

お店(と言うほどのものでもなくほんの小さなエリアなのですが、、)の名前はBluebonnetといいますが、サイン等が出ているわけではないのでそれらしき一角が見つからない場合はモール内で聞いていただければわかるはずです。

ただいまクリスマスセール中で全品10%オフになっているということです♪

ケースの中はこのような感じ。。


↑写真をクリックすると拡大写真が見られます。

一つ一つの詳細な写真が手元にないのがちょっと残念なのですが、今並んでいる商品を少しリストしておきます(私と、オーナーである私の友達二人が仕入れたモノだちです)♪以下、興味のある方のみどうぞ、、

税金を含まない価格です。クリスマスまでは10%引きになっています♪

- ファイヤーキング スウェディッシュボール(ティアドロップ型) ターコイズカラー(小) 12,000円
- ファイヤーキング アイボリーホワイト Dハンドルマグ (mint コンディション) 3,200円  
- ファイヤーキング アイボリーホワイト Dハンドル足つきマグ (mint コンディション) 4,500円
- ファイヤーキング ターコイズカップ&ソーサー 5,800円
- ファイヤーキング 超レアなオリジナルの蓋付きチューリップボウル 12,000円 (ティンで出来た蓋はさびが少し目立ちますがボウルは製造時に出来たと思われる小さいペイントロスが一箇所あるのみであとはとても綺麗です。)
- オリジナルの箱入り未使用フェデラルのスナックセット (シャレードという柄でとってもかわいい!レアです。) 16,000円
- Jell-O アルミ製モールド 1個1,000円
- パイレックス レフディッシュ (スモール) チョコレートブラウン 4,500円
- パイレックス レフディッシュ (スモール) カントリー柄 3,800円
- パイレックス ライムグリーン 一人用の蓋つきキャセロール (ステッカーつき未使用のミント品) 4,200円
- フェデラル アップルスナックセット (クリアガラスのりんご形のお皿+丸いティーカップのセット。とーってもかわいいです!) 3,800円
- フェデラル アップルティーセット (同じくクリアガラスのりんご型のソーサー+丸いティーカップ)2,800円
- ヘーゼルアトラス エッグノッグセット (大きいボールとマグカップ5つのセット) 16,000円
- ラッシュトン バレンタインドール 18,000円

この他、私が大好きなビンテージの料理本たち(当たり前のことですが写真や絵のテーブルセッティングには全てビンテージモノのテーブルウェアやキッチングッズが使われていて感動してしまいますよ~。眺めているだけで幸せ気分になれる本たちです。)、それから同じくビンテージのエプロンなども入荷しています。
ビンテージのエプロンについては写真とお値段等の詳しい情報をこちらでご覧いただけます♪サイトはまだ調整中で少し見苦しいかも知れませんがお許しを。。

詳しいコンディション等のお問い合わせは横濱コレクターズモールまで。連絡先はこちらです。
また、私がお答えできることもあるかと思いますので少しお返事に時間がかかってもかまわない場合にはこちらから私宛にご連絡ください♪

投稿者 popo : 01:44 | コメント (0)

2006年12月13日

1960年のBetter Homes and Gardens マガジン

ここ何年かの間、Better Homes and Gardensという雑誌を講読しています。インテリア、ガーデニング、料理など色々なアイデアをとってもセンスよく提案してくれる雑誌でとても気に入っています。アメリカでは年間購読をすると雑誌が格安になるのでこれからも引き続き購読予定♪

この雑誌はずいぶんと昔から出版されているもので、つい最近1960年発行のものを見つけました♪ハワイアンルアウの特集号。興味深い~。


下が1960年発行のもので上が最近のもの。昔のものは1回り大きいです。

中はこんな魅力的なアド(広告)がたくさん!ほんっとにかわいいのです。

この手の古い広告は一枚一枚が結構高くで売られていたりするので、古い雑誌は(値段にも寄りますが)値打ちがあるようです。1960年と言えば今から46年前のもの、、それだけ長く置いておけば古雑誌もビンテージモノとして結構高く売れるんですねぇ~。私も今購読している雑誌をずーっと取っておいて子供たちに託せばいい財産になるのでしょうか?(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:45 | コメント (4)

2006年12月11日

チクチク、、、クロスステッチ

あこがれていたクロスステッチについに挑戦です。

まだ途中、、、たったここまで作るのに多分10時間くらいかかってます。(苦笑)なれていないせいだっていうのもあるけれど、基本的にとっても時間がかかるものですね~。

でもこれ、、、楽しい!楽しすぎる!(笑)

毎日ばたばたとあわただしく過ごしているので、ゆっくりと座ってます目を数えながら一目ずつチクチクと縫っていくこの作業がなんだかとてもリラクシングで、、、現実逃避というかよいストレス解消になるのです。

やり始めたら早く仕上がりが見たいこともあり、時間を(無理やり)見つけてはチクチクとやっています。

クロスステッチはずっとやってみたいと思っていたのですが、知識がないことってどこからはじめたらいいのかまったくわからないもの。。なのでなかなかはじめることが出来ないでいました。

それがある日お友達の家で紹介された方がクロスステッチがとても上手だということを知り、「お願いします!教えてください!」と頼み込んだところ、快く了承してくださったのです。そして本当にありがたいことに必要なものをすべて買い揃えて用意までしてくださいました~。

他の友達3人も一緒にやりたいということで、5人で集まってレッスン開始!平日のある夜、子供が寝静まる8時半頃に集まってぺちゃくちゃとおしゃべりしながらステッチステッチ。。

最初は目がなれず、目をカウントするのにも苦労しましたがずいぶん慣れてきました。でもやっぱり間違えたりして何度もほどいてやり直しをしながらようやくここまで。。今週中にはぜひこのスノーマンを仕上げたいと思います♪

年が終わるまでに、やりたかったことをひとつでもはじめられてうれしい~。実は今月はマイケルズでクロシェ(鉤針編み)のクラスも取る予定で楽しみにしています♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:52 | コメント (6)

2006年12月10日

我が家のクリスマスツリー

夜にクリスマスツリーのライトをつけるとほんとに綺麗!一年中出していたいくらいですが、、、短い期間限定のものだからこそありがたみがあるのであって、いつもあったらもう「綺麗だなあ~」って感動することもなくなるのでしょう。。何でもそういうものですよね。

窓に映るツリーがまた綺麗でいつも夜になるとうっとりと眺めています。

ちなみに、、我が家のツリーはフェイクツリー(作り物)です。毎年クリスマスは夫の実家で過ごすから(そして実家には毎年本物の木があります)毎年木を買うのはもったいないかなぁ、と思って。このツリーは去年クリスマス直前に70%オフにまで下がったときに買いました~。最近主流になっているPre-litというタイプではじめからライトがついているタイプ。これはやっぱり楽です。

でもツリーって出すのは楽しくてよいのですがしまうのが面倒なんですよね~。(苦笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:06 | コメント (6)

2006年12月08日

長男とのちょっとした衝突

長男(5歳)とちょっとした争いがありました。
彼は食が細いので、彼のお皿にはあまりたくさん盛らないようにしています。でもこの間夕食の時に珍しくお代わりが欲しいというので少し足してあげたら、、自分でお代わりが欲しいと言ったくせにほんの一口食べて食卓を離れてしまいました。

それで私はムカッ。「欲しいといったから入れてあげたんでしょ。ちゃんと食べなさい!食べ物をそんな無駄にしちゃダメ!!」。

でも長男はその私の言葉を無視!結局その時はムカムカしながらもあきらめたのですが、、、

その後しばらくしておなかがすいたといい始めました。きっとおやつが食べたいんだな、、と思いながら「さっき食べ物を残すからでしょ。おやつは食べられないよ。おにぎりだったら作ってあげる。」と言うと、おにぎりが食べたいと言います。

チーズ入りおにぎり(我が家ではよく登場します)が食べたいというので、いつものようにふりかけとチーズを混ぜ込んだおにぎりを作りました。そしたら食卓に座るなり「ふりかけはいらなかった。チーズだけがよかった。」と言って食べずにぷいっと去ろうとしたので私の怒りは爆発!

なんとか「食べ物を無駄にするのは悪いことだ」と言い聞かせて食べさせようとしましたがダメ。無理やり口に押し込むわけにもいかないので「これを食べるまでは他のものは食べさせないからね!明日の朝ごはんにこれちゃんと食べてよ!」と。

そして朝、、やっぱりそのおにぎりは食べたくないと言います。おにぎりを食べないのなら他の物は食べさせないといったので、結局その朝は「何も食べない」と言って朝食抜きになりました。「今食べないんだったら夜に食べてもらうからね。」ということで、、

とにかく長男はいつになくすごく反抗的になっていて、その朝は(私が出勤後)アドベントカレンダーに入っていたキャンディーを食べたいというので夫がダメだというのに無視して食べたらしく、夫も「シンは今日はほんとに悪い子だったよ。。どう対処するか考えないと。。」と後で電話がかかってきたほど。

前の日の残り物のおにぎりを食べさせるのもかわいそうだけれど、やっぱり一度言った事は通さないと完全になめられてしまって親の威厳も何もなくなってしまうと思ってこっちも意地です。(苦笑)

でも、、やっぱり私も色々と反省したりもしました。。私の対応の仕方が悪いのかなぁ、とか、毎日なかなかゆっくりかまってあげる時間がないからコミュニケーション不足でこんなに反抗的になるのかなぁ、とか。。

なのでその夜はディナーのあとのお楽しみとしてクッキー生地を作り、「おにぎりを食べたら今日は一緒にクッキーを作ろうね!」となるべく楽しい気分になるように仕向けてみました。

これがなんとか成功。「食べなさい!」「嫌!」の押し問答になることなく、その残り物おにぎりを食べてもらうことができました。。かろうじて親の威厳は保てた、、かな?と言う感じでしょうか。。。もうこちらが折れちゃったほうが楽だけれど、そんなことをしたらもう子供は親の言うことをまったく真剣に聞かなくなっていってしまうだろうと思うし、ここはどうしても折れちゃいけないと思って結構気が重かったのでホッとしました。。

夫と長男が、「キャンディーを食べたい、食べちゃダメ」でケンカしているとき、夫が「そんな子のところにはサンタはもうこないからね。おもちゃももうもらえないね!!」と言ったら(ほんとはこういうことって言っちゃだめなんですよねぇ、きっと。。でもつい出てしまう。。)、その時息子は「いいの!おもちゃなんていらない!今キャンディーが食べたいの!」と夫の言うことを無視してキャンディーを食べたらしいです。

そしてことが一段落した昨夜、、、夫が「もうすぐクリスマスだねー。楽しいね。」というと、長男は「ううん。。。楽しくない。。僕悪い子だったからサンタ来ないもん。。」とつぶやいたそう。。(苦笑)「そんなことはないよ。シンはいい子だからちゃんとサンタさん来るよ!」とあわててフォローしたということですが。。

でもその後サンタさんへのウィッシュリストを書いていたのでどうやら機嫌は直ったようです。(笑)やっぱりかわいいな、子供って。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:22 | コメント (10)

2006年12月06日

我が家の手作りアドベントカレンダー

子供たちのためにアドベントカレンダーを作りました。

1~25までの数字をつけたプレゼントを一つ一つラッピングしてつなげてあって、子供たちは毎日一つずつ下からはずして行きます。

これは仲良くしている友達のお母さんが子供の頃に毎年作ってくれたものだそうで、彼女も自分の子供のために作っているということで作り方を教えてもらったものです。中に入れるプレゼントも毎日バタバタしている私に代わって自分の子供たちの分と一緒に全部用意してくれて、、ほんとにありがたかったです~。
こんな楽しみが子供の頃にあったなんてうらやましい!自分の子供たちにはこれで少しでもクリスマスのワクワクを感じてもらえたらいいなぁと思います。

でも、、、最近長男(5歳)は反抗期のようで、、今朝も私が出かけたあと夫とケンカして、あまりに言うことを聞かないというか親の言うことを無視するので夫は怒ってこのカレンダーをはずしてしまったそうです。(苦笑)なんだか難しい年頃に突入しつつあるのかなぁという気がしています。あ~、かわいいだけの時期は卒業しつつあるんですよね。悲しい~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:05 | コメント (3)

2006年12月04日

健康な子供たち。。

金曜日の朝、職場に学校から「次男がひどい下痢をしているので迎えに来てください」という連絡が入りました。
でも迎えに行って見るとぴんぴんしているし、家に帰ってからもその後は下痢の症状もまったく見られずいつもと変わらない様子。朝に食べたものが悪かったのかな。。
あわてて迎えに行ってバタバタしたけれど、思いがけず家で過ごす時間が出来てちょっとうれしかったりしました。(笑)やらなきゃいけない仕事はお昼過ぎに次男を無理やりお昼寝させてその間に何とか片付けて。。

子供が二人いるとそれぞれが病気をしたり、あとは自分だって体調が悪くなることがあるしで、一年に使えるPBA(パーソナルビジネスアローワンスといって体調が悪い時や病院や歯医者に行くとき、または家庭の事情等でどうしても仕事を抜けなくてはならない時に使える有給のお休み。私の勤める会社ではバケーションとは別に年間10日間もらえます)をあっという間に使い切っちゃう、、なんていう人も多いですが、我が家は子供たちも私も健康でほとんど病欠しないし、何かあると夫が休んでくれることもあるのでまだたくさん残っています。PBAはバケーションと違って残っていたからといって理由もなく使い切ってしまえるわけではないのでなんだかちょっともったいない気分。。
でも健康が一番なので幸せなことですね。

さて、週末は土曜日は女友達とのんびりお寿司を食べに行き、その後とってもおいしいイタリアンカフェでお茶をしながらおしゃべりして羽根を伸ばしてきました。そして日曜日はのんびり、、ツリーの飾りつけも終わりました♪

クリスマスまでもう秒読み!なのにまだクリスマスカードも作っていないし甥っ子や、姪っ子へのギフトもまだ買っていない。。やることが山積みです~。(涙)


↑トイカメラで撮ったある日の写真

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:34 | コメント (0)

2006年12月02日

オースティンについて

朝日新聞のサイトのコラムでオースティンについて書かれているものがありました。
こちらです。
自分が住んでいる街ではありますが、これを読んで「へぇ~、なるほど。。」なんて思うこともあり興味深かったです。あらためて「やっぱりここはよいとこだ♪」なんて思ったり。


夫が撮影したある日のオースティンの空

私は昔からアメリカにものすごーく憧れていて、将来は絶対にアメリカに住む!とココロに決めていました。でもまさか、、、、テキサスに住むことになるなんて夢にも思っていなかった。。。

私にはなぜかアメリカ=LA!という思い込みがあり(笑)、住むなら絶対にLAだって思っていたんです。21歳くらいの時アメリカを旅行していくつかの都市(サンディエゴ→LA→モントレー→サンフランシスコ、ラスベガス、ニューヨーク)を回ったのですが、LAにいるとなぜか「あ~、ここが私の場所!」なんて感じたものでした。とにかくLAが好きだったなぁ~。(今でも大好きですが)

それがもうこの街に住んで8年。この間にオースティンはどんどん発展してさらに住みやすくなり。。今ではもう子供たちが巣立つまではここにいるつもりでいます。

とてもリベラルな場所で差別的な扱いを受けたことは一度もないし、人はフレンドリー。そして安全。教育の水準も比較的高くて育児にはとてもよい環境です。

幸い夫がLA出身なので、毎年クリスマスには2週間ほどLAに滞在して大好きな街を満喫することが出来ています♪今は私たちにはこの暮らしがベストかなぁ。

大都会に比べて生活費が安い分資金をコツコツと貯めて、子供たちが巣立ったら早めに夫婦でリタイアして、あとは好きなところに住む!というのが私たちの夢です。一年の3分の1くらいは日本に住みたいなぁ。あ~、夢があるっていいですね。(笑)考えただけでワクワクしちゃいます。

まだ元気なうちにリタイアして夫と日本の温泉地なんかを旅行しておいしいものをたくさん食べたり、東京にアパートを借りて毎日街を徘徊したり、、夢は広がります。

でもそのためには夫婦そろって元気でいないといけないし、もちろん資金がなくては話になりません!課題はたくさんありそうですが想像するだけでワクワク出来るような夢があるだけでも幸せ、、、、ですよね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:28 | コメント (11)

2006年12月01日

コーヒークリーマー☆追記

昨日紹介したコーヒークリーマーですが、、、
ちょっと書き忘れたことがありました(たいしたことでもないのですが、、)。

うちの長男、これをミルクに混ぜてあげるととっても喜んで2杯も飲み干しました。(笑)
チョコレートミントミルク、、、って感じかな?
それほど甘くないので市販のチョコレートミルクよりはおすすめ!という気がします。

これを入れてホットミルクにしてもきっとおいしいだろうなぁ。やってみよう。

さて、今日は、、、、、寒い~っ!!!

テキサス、、、昨日は半袖で歩けました。

が、、、、

今日は厚手のコートなしに歩けません。その気温差一日でなんと約20゜cちかく!

昨日の早朝の気温は20度くらいでした。。そして今朝は2度ほど。。かろうじてマイナスにならなかったという感じです。雨が降っていたのであと数度温度が下がっていたら地面が凍っていたでしょう。。
凍っていたら仕事に行かなくて良かったのだけど(テキサスのドライバーは寒さになれていないので地面が凍ったりするとものすごい数の事故が起きてとっても危険なのです)。。今夜はさらに冷え込むそうなので明日の朝はもしかしたら凍っているかもしれません~。

昨夜夫は「明日の朝はジョギングに行くぞ。寒いだろうな~、楽しいなぁ。」なんてウキウキしながらジョギング用の防寒着を用意していました。(信じられん)
温かいところ(LA)で育っているので、寒いのが珍しくて楽しいようなんです。

でも、、、今朝は結局布団から出てきませんでした。やっぱりね。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 00:49 | コメント (7)