« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

スロークッカー壊れる、、

買ってからまだ3回くらいしか使っていないスロークッカー、、壊れました。(涙)
日曜日の夜に野菜やお肉を切って準備。そして月曜日の朝いざ電源を入れようと思ったら、、、コントロール部分がまったく機能しません。。タイマー付きって便利だけどハイテクになればなるほど壊れやすいものですねぇ~、きっと。張り切っていただけにかなりむっか~!ときましたが(夕食の心配はこれでなし!って思っていたのに)なんとかその気持ちを抑えましたよ。。だって怒っても直らないですもんね。
たぶんこの機種が発売になってすぐに買ったのも悪かったのだと思います。最新機種って初期不良が結構あるものでしょ?

さらに納得がいかないのが、、壊れましたと電話したら、新しいものを送るための送料6ドルが必要だって言われたこと。返品にはユニットを送る必要はなく、コードを切ってそれを証拠として送ればいいそうなのですが、その送料ももちろん実費。結局不良品の交換に10ドルほど払わなくちゃいけないわけで、、
ほんと納得がいかないけれど、もういい争いするのも面倒だし精神的に疲れるのであきらめました。。これがもう少し大きい金額なら違ったでしょうが10ドルで済むなら、、もういいや、って。でもこれでこのブランドによいイメージはもてなくなりました、HBさん。(笑) まぁ、これも一種の社会勉強、社会勉強、、、

結局せっかく用意した材料はとりあえず冷蔵庫へ。そして仕事が終わって家に帰ってきてからルクルーゼでコトコトと煮込むことに。もちろんこの日の夕食には間に合わないので別のものを準備して。

久々にルクルーゼで料理した気がしますが、やっぱりおなべでコトコト、、というのもよいものですね~。蓋をして極々とろ火にして煮込めば、スロークッカーと同じように料理できます。7時ごろから10時ごろまで4時間ほどじーっくりと煮込んでみました。まだ食べていないので味の報告は後ほど、、

私がちょくちょく眺めているスロークッカーのレシピ本。

友達も持っていて、あるレシピを試したらすごーくおいしかったと言っていました。私も今後たくさん試してみるつもりです♪パート2も出ているので誕生日プレゼントにリクエストしようかな。

このレシピ本では材料に"Quick Cooking Tapioca"というのが良く出てきます。日本語に訳すと「早く煮えるタピオカ」?(笑)これはどうやらとろみをつけるために使うようなのです。普通なら小麦粉を炒めてルーを作りとろみにしますよね。それを省略するためのアイデアのようです。

今回私もこのタピオカを使ってみましたが、ほんとにいい感じにとろりと出来上がりました。タピオカも粒の細かいもの(granulated)を使ったからか、見た目にもタピオカが入っているなんてわかりません。時間をかけて調理したので全部溶けちゃったのでしょうね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:50 | コメント (4)

2007年01月30日

育児は育自

今年はある(私にとっては大役の)ボランティアのお仕事を引き受けることになりました。
私も変わったなぁってつくづく感じます。。昔ならこういう面倒で責任の大きな仕事を自分から引き受けようなんてまずは思わなかったから。
何が私を変えたってもうそれは「育児」というしかないです、ほんと。育児をしていく上で、「与える」ということを少しずつ学ばせてもらっている、そういう感じです。ほんのすこーしずつですが、、、

子供たちを見ていて、毎日平和に過ごせるありがたさをしみじみと感じるようになりました。悲しいニュースが毎日聞こえてくる世の中で、毎日毎日、家族全員が元気で一日を終えられることを、当たり前だとは思えないのです。この有難さをほんの少しでも回りに還元できたら、、なんて思えるようになったのは本当に子供たちのおかげ。育児は「育自」、ほんとです。。私はまだまだ未熟ですが、子供を持っていなかったらさらに未熟なままだったのは間違いないので、ほんの少しでも成長できているのは本当に子供たちのおかげです。ありがとう、息子たち♪

大変だとは思うけれど、一年間頑張って役目を果したいと思います。

子供たちは目に見える速さで成長しているのに私はといえばほんとに亀ののろさですが。。それでもほんの少しずつでも成長できるように頑張らないと!

さて、週末は土曜日はいつものごとくバタバタしているうちに終わっていき、そして日曜日。朝起きて散らかったリビングルームと寝室を見てだんだんいらいら~!!散らかっている部屋ってほんとに精神上良くないですね。家を片付けたり掃除をしたら運が良くなる等の話を頻繁に聞きますが、それはきっとほんとに違いない、と思う。

その散らかった部屋で妙にリラックスして最近はまっているドラマを見ている夫を見ていたらまたいらいら~。何でこんな散らかった部屋をほったらかしにしてのんびり出来るのぉ?
こういうとき、やっぱり私はまだまだ未熟者だと思いますがしょうがない。(苦笑)お互い働いているとつい、「ちょっと!こっちは忙しくしてるんだからちょっと手伝ってよ!」という気持ちがムクムクと沸いてきちゃうのですよねぇ。

そこで私が取った手段は。。

夫の目の前で掃除機をかける!(笑)

「もぉ~!我慢の限界!散らかった部屋にもアレルギーにも!」とぶつくさいいながらがむしゃらにガーガーガー!!

「キミが掃除機をかけるなんて珍しいねぇ。。」なんて苦笑いしながら片づけを始める夫でした。(笑)ここで怒りださない夫だから私たちはうまく行っているのですよね。。すべて彼の忍耐のおかげ。心の中ではほんとは感謝してます。サンキュー。(笑)それからゴメンね~。

寝室のシーツや枕カバーを全部洗濯して、掃除機をかけ、リビングルームも片付けてあ~、すっきり♪満足。やっぱり片付くと気持ちいいなぁ。

その後ターゲットに買い物に出かけたとき、夫が「新しい枕が欲しい、、」と。そういえば我が家の枕はほとんどが日本から持ってきたもので10年選手。よれよれ。。(苦笑)でもなぜか買い換えようとは私は考えたことがなかったのです。それが夫の一言で「それはいい考え!」と目から鱗。(笑)
今は大抵の枕は抗アレルギーになっていて、しかも安いのですねぇ、びっくりしました。セールをやっていてふかふかの枕が二つで8ドルでした。。4つ購入。新しい枕、、気持ちいい~♪何でもっと早く買い換えなかったのだろう。
こんな小さなことでもハッピーになれるものですね~。この日は布団に入るのが楽しみで仕方がありませんでした♪

もう一つの幸せ、、
久々に日系マーケットに行って見つけたイチゴの八橋。おいしい~。

高いので迷ったけど、、買ってよかった。たまの贅沢です。八橋はぜひ自分でも作ってみたいと、上新粉を買って帰りました。近いうちに挑戦してみるつもりです。

笑っちゃったのが、、、久々に日系マーケットに入ってみるとなんだか見慣れた後姿が、、仲良しの友達でした。(笑)数ヶ月ぶりに来たマーケット、しかも彼女も本当にたまにしか来ないというのにばったり同じ日の同じ時間に会うなんて。。きっと今彼女とは波長が合っているのでしょうねぇ。しょうもないことだけどいまだに思い出してくすっと笑ってしまうのでした。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:25 | コメント (6)

2007年01月28日

久しぶりの家族での外食

ほんとに久々~に家族で外食してきました。私がアレルギーであまり具合が良くなく、午後数時間お昼寝。そしてその後昨夜遅くまでゲームをしすぎて疲れていた夫が昼寝をはじめ、、彼が起きたのが夕方5時ごろ。食料品の買出しにもいけなかったし、、今日は久々に外食でもするか!ということになり。。
最近メキシカンフードが食べたいな~ってずっと思っていたので、近所のメキシカン料理屋さんへ言ってみることにしたのでした。

私がオーダーしたチリレリーノ。ポブラノチリペッパーに詰め物をして揚げたものです。

ソースがかかっていて何がなんだかよくわかりませんが、、(笑)
それからこれは大好きなトルティーヤスープ。

このスープはぜひ作れるようになりたいなぁ、と思っているもののひとつなのです。一度作ったことがあるのだけど、満足いく仕上がりじゃなかったのだなぁ。。スープ自体はそれほど特別なものではないのですが、揚げたトルティーヤが入っていて、上にたっぷりのチーズを乗せてあり、アボカドとスパニッシュライスを混ぜていただくのが特徴です。これ、おいしいですよね~。一品で大満足だし。

ところで、、我が家は外食はめったにしません。
理由は、、、まず食べに行きたいと思えるレストランがほとんどないこと。そしてもうひとつの大きな理由は、、「大変だから!!」。
落ち着きのない2歳児を連れての外食はほんとに大変なのです~。食べている間はとりあえずはおとなしいけれど、食事が出てくるのが遅かったりしたらもう大変。食べ終えるともちろんまた騒ぎ始めるので、私たちもとにかくさっさと食べなくちゃなりません。。というわけで食べた気がしない!
なので夕食を作るのがどうしても面倒な時などは、外食するよりも子供たちには冷凍もの(フィッシュスティックやチキンナゲットなど)、親は本当に簡単なパスタや、サンドイッチなど、にすることがほとんどです。子連れで出かけるよりはそのほうが遥かに楽ですから。。

私が食べに行きたいなぁ、と思うレストランは子供向けでないところがほとんどなので、そういうお店には同僚や友達とランチタイムに行きます。ランチには週1~2回は出かけるかな。アジア系(べトナム料理、中華料理、日本食、韓国料理、、など)レストランがほとんどです。アメリカ生活9年目になっても、やっぱりアジア料理が一番しっくりくる。。アメリカンな料理もたまーにはいいけど、好んで食べるようになることは一生ないような気がします。育った環境ってやっぱり大きいですよねぇ。

ちなみに我が家はとりあえず国際結婚ですが、夫がアジア系(お母さんがチャイニーズ系ジャマイカ人、お父さんがハワイ出身の日系3世)だということもあり、食べ物の好みが合わなくて困ったことって一度もないのです。日本人同士よりも食べ物の好みが似通っているくらいで。。これはほんとにありがたいことだなぁって思います。私は食いしん坊でいつも食べることばかり考えているような人なので(笑)、自分がおいしいというものを一緒においしいと楽しんでくれる、、ということがとてもうれしい。あ、でもひとつだけ、、夫はねばねば系だけは苦手みたい。やまいも、とろろ昆布、めかぶ、オクラ、納豆など。。私も納豆は食べられないのだけど、その他は大好きなんだけどな。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:33 | コメント (7)

2007年01月27日

お料理研究会?

クッキングクラブ、なるものを結成しました♪
ただ短に、月一回何人かで集まって一緒に料理をして食事をしましょう、という会です。

それぞれが交代でホストとなり、そのホストがテーマを決めてレシピを選び、当日はキッチンを開放する、という決まり。

みんなで一緒に料理をすればまず単純に楽しいし、色々な発見もあるはず。それに他人のキッチンで料理してみると意外に勉強になったり気づくことがあったりするに違いない、と。。
みんな色々なキッチンツールを持っていたりするのでそれを試すことも出来るしなによりワイワイ言いながら料理するなんて楽しいですよね~。

という趣旨で始まったクラブです。

去年の終わりにそういう話が持ち上がり、いよいよ第一回目を我が家で行いました。
色々悩んだ末に、、、今回のテーマは"Yum-O! Cook Rachael Ray!"ということに。フードTVで大人気のレイチェルレイのレシピを試して見ましょう、というプランです。

今回は4人が集まり、試してみたのは以下の3品。

Sun-Dried Tomato Dip
(サンドライトマトのディップ)
Brandy and Orange Chicken Topped with Stuffed Shrimp 
(ブランデー&オレンジ風味のチキンとスタッフシュリンプ)
Berry-Mi-Su 
(ベリーミス---”ティラミスにかけているようです。コーヒーではなく、ベリーで作るのでベリーミス、、”)

まずはディップ。サンドライトマトにカッテージチーズやガーリックなどを混ぜてフードプロセッサでガーッと混ぜます。これをクラッカーにつけて食べながら(しかもワインを飲みながら)料理開始~。(笑)

2人がデザート、2人がスタッフシュリンプの中身作りに取り掛かります。
4人いると手分けできるし、全員が主婦で手際もよく、洗い物もその都度ちゃっちゃと終わっていったりで早い、早い!毎日こんななら料理は楽しいだろうなぁ~。

シュリンプ用の詰め物(かにの身や野菜のみじん切りを炒めたもの)を作り、開いたシュリンプに詰めてオーブンへ。
チキンの胸肉はスパイスをまぶしてからこんがりとフライパンで焼き、その後ブランデーとバター、オレンジゼストを混ぜたソースを少しフライパンで煮詰めたソースをかけます。

さわやかでなかなかおいしかったです。でも個人的には皮付きもも肉で作ればもっとおいしいのじゃないかなぁーなんて思うかな。

作りかけのベリーミス。

カップにレイディーフィンガーを敷き、イチゴのスライス、ブラックベリー、ラズベリーを砂糖とレモンでマリネしておいたものを乗せます。その上にマスカルポーネチーズと生クリームを混ぜたものを乗せて、レイディーフィンガーを蓋をする感じで並べ、ベリーから出たソースを散らして出来上がり。
これは簡単でいけますよ~。ベリーがたくさん入っているのでヘルシー&さっぱり、でもマスカルポーネのこくがたまらないおいしさです♪これはぜひレシピを載せたいな。

私が思ったとおり、4人で料理してみると「え?うそ??そうなの???!」なんていう驚きと発見がやっぱりありました。
それに、、女4人ですからもちろん食事タイムも楽しい、楽しい。(笑)

あ~、楽しかった!これから毎月一度の集まりがとっても楽しみになりそうです。末永く続けていけるといいな。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:17 | コメント (7)

2007年01月26日

明治ヨーグルトの瓶発見!

この間ふらっとアンティークモールに行ったときに、「あ、かわいい!」と目に付いて手に取った瓶が、、、、これでした。

な、なぜに明治ヨーグルト?!(笑)

裏には「乳」という漢字も。

かわいすぎる~!まずこの形が好き。それにプリントの色も!

値段は1ドル50セント。そのブースはディスカウントセールをしていたようで、キャッシャーに持って行ってみたらタックス込みで1ドル30セント程でした♪(買ったのがそれだけでちょっと恥ずかしかったけど。。)

こんな風に日本の物と出会えると妙にうれしかったりします。これは誰が食べたもので、どうやってここにわたってきたのだろう、、アメリカで売られていたとはちょっと考えにくいから、、やっぱり日本から誰かが持ってきたのだろうなぁ。一体どれくらい古いものなのかな??、、と色々な想いが頭の中をグルグル。。。
こういうノスタルジーがビンテージショッピングの醍醐味なのじゃないかなぁ、と思います。

これは当分はキッチンに飾っておきます♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:40 | コメント (4)

ペンギンのお勉強

昨日リカーショップ(酒屋さん)に行って料理用のブランデーを買おうとしたら、IDを見せろ、、、といわれました。(笑)さすがに久々だったな。
でも、、この年になるともううれしいと言うよりもね、、「ちょっと、、それはないでしょ?」とムッとする、、というほうが正しいです。(笑)
「いい加減にしてよぉ~」、と言いたくなる。
とにかく、、ID見せて年がばれるのが恥ずかしいからほんとやめて欲しいです!(笑)

話は変わりますが、、
長男の学校では今週は「ペンギン」について勉強しているそうです。
週ごとに色々テーマが決まっていて、テーマに沿ったクラフトを作ったり、ビデオを見たり、本を読んだりしているよう。
昨日迎えに行くと、小さいペットボトルに青い水が入っているものを持っていたので、よく見てみると、その水の中には小さなペンギンが。。
それは大き目の白いビーズをペンギン風にペイントしたものでした。
ボトルをしゃかしゃかと振ると、まるでペンギンが泳いでいるみたい。かわいいアイデアだなぁって感心しました。
自分ではこんな色々なアイデアを出して子供に教えたり楽しませたりすることはとても出来ないだろうと思うから、学校というのはほんとありがたい存在です。

でも、、彼はまだキンダーで日本で言う幼稚園児(日本ではまだ年中です)。
私の子供の頃は幼稚園ではただ歌って踊って、、、遊んで、、、それだけだったと思うのだけど、、今は日本でも幼稚園からもっといろんなことを教えたりしているのかな?

アメリカでもどんどん早期学習の傾向が進んでいて、今の幼稚園児は数年前の1年生の勉強をしているらしい、と義理姉は言っていました。

この年でペンギンの生態について勉強しているなんて、、なんだかすごいなぁって思ってしまいます。彼はきっともう私よりペンギンについては詳しいに違いない。(笑)
こんな感じでどんどん追い越されていってしまうのだろうなぁ~と思うと誇らしいような悲しいような。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:37 | コメント (2)

2007年01月25日

バレンタイン準備とハート型

バレンタインが近づいてきましたね~。今年はいつもに比べてちょっと早めに準備が進んでいます。これだけで気持ちにちょっと余裕ができますね。

準備、、といっても夫のためのプレゼント、とかディナーのアイデアを考える、、と言ったものではありませ~ん。全て「子供」中心!

バレンタインには、学校から「クラスの子供全員のためにカードを用意してください」とか、「手作りのクッキーを子供と一緒に焼いてきてください」などのお達しが出ることがあるのです~。去年あたりまでは勝手がわからずかなり戸惑ったりしていましたが、二人の育児をしているとさすがに少しずつ慣れてきました。何が求められるか、というのがある程度予測できるようになると気持ちに余裕が出てくるのですよね。

なぜか私がよく行く1ドルストアでは、イベントの準備がものすごく早いのです。これを利用して早めの買い物!バレンタイングッズはもう1ヶ月前くらいから並んでいるし、今はすでにセントパトリックディやイースター物もたくさん並んでいます。売り出すのが早い分、早めに買わないと品切れになったりするので急がないと出遅れてしまうのです!

子供たち用のバレンタインカードは、キャラクター物がたいてい16枚くらい箱に入って売られていたりするのですが(枚数を考えると学校でクラスの子供に配るために作られているものなのでしょう)、一般のお店で買うと4ドルくらいします。それが$1ストアでも売られていたので迷わず子供たち二人分を購入♪手作りのスイーツを入れられるようなかわいい袋も全部1ドルだったのでいくつか買って、、それからハートやBee(はち)のプリントの付いたジップロックタイプのバッグなんかも。$1ストアは楽しい~。

ラッピング用グッズなんかもここで買うと格安で済みますよ~。同じようなものがコンテナーストアに行くと4ドルとかヘタすると6ドルくらいで売られていたりして驚き(コンテナーストアは高すぎ!)です。

その高~いコンテナーストアでつい我慢できずに買ってしまったもの。。

シリコン製のハート型アイストレイです♪

アイストレイなんだけれど、シリコン製なのでオーブンだってOKなのです。だからお菓子だって焼けちゃいます。これで一口サイズのミニケーキを焼いたりしたらかわいいだろうなぁ~って思って。チョコレートも作れますよね。

キャッシャーで、「これ、何に使うつもりなの?」と聞かれたので、「ミニケーキを焼いてみようかと思って」と答えるとその女性の目が点に!ゴム製のトレイだと思ったらしくて、こんなのオーブンに入れたら溶けちゃうと思ったらしい。(笑)

だから「これはシリコン製で、オーブンもOKなんですよ!ほら、オーブンOKの絵がここについてるでしょ。」と反対に教えてあげました。(笑)

さて、これでバレンタインギフト用にチョコレートケーキでも焼こうかな♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:09 | コメント (10)

2007年01月24日

コーニングウェアのティーポット♪

コーニングウェアのティーポット♪

先日、せっかく歩き回って見つけたコーニングウェアのティーポットを夫に割られてしまった話をしましたが、、

やっぱりどうしても欲しくてEbayをちょくちょく見ていました。見ているうちに、このくらいの値段なら買ってもいいかな、、と思える値段のBuyNowリストを見つけ、しばらく考えた末に、、、買っちゃいました。。

壊されたものはデイジー柄だったのですが、私が買ったのはフレンドシップと呼ばれる鳥の絵のついたもの。かわいいでしょう~??

これならコンロの上にずーっと置いておいてもかわいいのでOK♪うれしい。今度は大事にするぞ~。夫は恐れおののいて、「僕にはお願いだから触らせないで!」と言っておりました。はい、触らないでください。(笑)

いつもは夫が子供たち二人をそれぞれの学校に送っていくのですが今朝は久々に私が長男を送っていきました。
車から降りて自分と同じくらいの大きさのバックパックを背負い、一人でとことこと校舎に消えていく長男を見てなんだか切なくなっちゃいました。。
とにかく体が小さいので、妙にけなげに見えるのかもしれません。一番下の学年だし、しかも早行きだし(クラスの中で一番年下の方)、もともと平均よりずっとずっと小さいので、ほぼ学校一小さい!ってことで、、、小学生の子供たちに混ざって歩いていく姿はほんとに小さく見えて。小さいのにホント頑張ってるなぁ、なんて。うーん、これも親ばか症状でしょうか。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:49 | コメント (8)

2007年01月23日

スモークサーモン&アボカドロール☆スロークッカーについて

最近産まれたお友達の赤ちゃんに会うための集まりがありました。
ポットラックだったので私はこのスモークサーモン&アボカドロールと、スロークッカーで作ったブリスケットを持参。お寿司はちょこちょこつまめるのでパーティにぴったりですね。

レシピはこちらでお借りしました。
レシピ アボカドサーモンのマヨネーズ味の巻き寿司 by オーストラリア

ブリスケットは友達の義理ママのお得意料理だということで以前レシピを教えてもらいました。で、作ってみたのですが、、見事失敗!レシピ通りオーブンで焼いたらソースが焦げ付いて悲惨なことに。。それに何時間もかけて焼いてもやっぱりお肉が固くて。。
あとで聞いてみたら、友人義理ママはダッチオーブンに入れて蓋をしてからオーブンに入れるのだそう。。そんなことレシピには書いていなかった!道理でソースが焦げるはずだ~。

スロークッカーならきっと上手に出来るのでは?と今回再挑戦でした。これは正解。スロークッカーを使えばこげる心配もなし、それにお肉もちゃんと柔らかく出来上がりました。スロークッカー、最近活用していますよ~。この便利さのとりこになりつつあります。(笑)

何でこんなに楽なんだろう、、と考えてみました。。お鍋を使うと、沸騰した時を見計らって火を緩めなくちゃいけないし、その後も焦げていないか、ぐつぐつしすぎていないかを常に確認しなくちゃいけないですよね。圧力鍋を使う時にも火加減を見て調節する必要があります(その代わり早いけれど!)。それがスロークッカーならお鍋に材料を放りこめば、もうあとはほんとにほったらかしでOKなのですよね。そのまま外出だってOKだしその間他の事に没頭しても大丈夫!これはほんとに楽です~。

朝仕込んで置けば家に帰ると出来上がっている、というのは仕事をしている身にはほんとにありがたいし、週末だってバタバタしていることが多いから夕食の準備の時間のことを考えずに外出したりできるのはとても助かります。

今持っているものは6クオートと大きめなので、3,5または4クオートのものをもう一つ欲しいなぁ、なんて考え中です。レシピによっては具体的にこれくらいの大きさのスロークッカーを使うようにと指示しているものも多いのです。私が読んだ本によると、スロークッカーを正しく使うには、中身が少なくともお鍋の半分、でも3/4以下までであるべきだそうで、、レシピにサイズが指定してある時は他の大きさで代用しないように、とのことです。(実際はそれほど問題がなさそうに感じるのですが、、)

ただ、、小さいサイズにはなぜかタイマー付きのものがないのです。なので電化製品用のタイマーをセットし、帰宅時間に合わせて電源が入るようにするといいということ(例えば6時間で出来上がるものを作る場合で帰宅が8時間後だとしたら2時間後に電源が入るようにする)。ただ材料はよく冷やしておくこと、それから調理を遅らせるのはせめて数時間以内にすること(季節にもよるでしょうが)、だそうです。

さて、今週はスロークッカーで何を作ろうかな~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:25 | コメント (5)

2007年01月22日

寒い日には温かいドリンクと本屋さん♪

土曜日の午前中にひとりでふらりと本屋(Barnes and Noble)さんへ行きました。
店舗内のスターバックスで温かいラテを買い、料理雑誌をたくさん抱えてカフェに座りひたすら読書。(笑)
料理や暮らしに関する雑誌が大好きですが、買うと高いのでよくこうやって立ち読み(座り読み?)するのです。

朝早かったのでカフェはがらんとしていましたが、たまたま近くの席でその本屋さんの仕事の面接をしていました。世間話や希望のシフトの話などを一通りした後で、担当の人が「バーンズアンドノーブルのメンバーズシップについては知っていますか?メンバーになっていますか?」と聞きました。聞かれた彼女は「知っているけれどメンバーではありません」と答えていましたが、その後担当の人は延々といかにそのメンバーシップがお客様にとって特なのか、、を話し始めたのです。

気になってなんとなく聞いているうちに、メンバーにならなくちゃ損のような気がして、ちゃっかりその後メンバーシップを手に入れて帰ってきました。(笑)メンバーシップについての詳しい説明はこちらにあります。

年会費25ドルを払ってメンバーになると大人のハードカバーの本は20%引き、特定のベストセラーは40%オフ、子供の本や、DVD、CD,雑誌、すでにバーゲンになっている本(そして多分雑誌もだったはず、、)は10%引きになります。そして併設のスターバックスでも10%引き。
たまに(クリスマスセール中など)スペシャルディスカウントのお知らせメールも届くそうです。

行くとたいていスタバで何か買ってしまうし、たまに雑誌を数冊買い込んだり、子供の絵本を買ったり、プレゼント用の本を買ったり、、と去年を振り返ってみても結構本屋さんでお金を使っています。これは絶対に元が取れるはず。
本が好きな方はチェックしてみられるといいと思います♪カードを忘れても登録してある電話番号さえキャッシャーで伝えれば使えて、家族の使用もOKだそうです。

寒いので温かいホットチョコレートが飲みたくなり、1年以上前にお友達にいただいたのにもったいなくて温存してあったウイリアムズソノマの缶を開けました。

おいしい~。ココアではなく本物のチョコレートを細かく刻んだもので、ホットチョコレートだけでなくお菓子作りなんかに使ってもよさそうです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:44 | コメント (2)

2007年01月20日

悩めるトゥースフェアリー

かなり前から長男の下前歯2本がぐらついてきていました。
もう歯が抜け替わってしまう年なんだなぁ、としみじみ。。
抜けそうでなっかなか抜けなかった歯でしたが、ついに昨日一本抜けたのです。

午後のアフタースクールクラス(YMCA)の時間中に抜けたらしく、その歯は担当のケアギバーさんがペーパータオルに包んでくれ、それをポケットに入れていたようなのです。

私が迎えに行くと、「歯が抜けたよ~」とポケットからその丸めたペーパータオルを出してくれました。それを受け取った時、なんだか嫌な予感がしたんです。。

開けてみると、、、、、、、、、、空っぽ!!

でした。

ペーパータオルの真ん中には小さい穴が開いています。

きっと気になって何度もポケットから出したり、また仕舞ったりしていたのでしょう。。あの小さいかわいらしい歯をなくしてしまったなんて。。さびしぃ~。(涙)

でもショックを受けているのは私だけらしく、本人はけろっとしているのでそれが救いと言えば救いかな。。

歯が抜けたらそれを枕の下に入れて寝たら、その夜にはトゥースフェアリー(歯の妖精)が来てコインを置いて行ってくれるはずなのですが、歯をなくした場合にはどうしたらいいものかとトゥースフェアリーは悩み中です。。

ちなみに歯が抜けたあとは血が出たので何度もうがいをしたんだよーと言うこと。抜けた歯と、その横のぐらついている歯の下からはもう大人の歯2本がすでに顔を出してきています。

あ~、ほんとにもう赤ちゃんじゃないのですねぇ。

彼は最初の歯が生えてきたのが生後5ヶ月ごろと早いほうだったので、抜けるのも早いみたいです。これからは今まで以上に歯磨きを徹底しないといけないですね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:41 | コメント (4)

2007年01月19日

ようやく外出可能になりました~♪

月曜日から水曜日まで、3日間ほとんど外出不可の状態でした。日中でも0℃以上に上がらなかったような日が続いたのは初めての経験です。

月曜日、火曜日は寒い日に家にいられるのがうれしくてウキウキしていましたが、3日目になると急にいらいらしてきてしまいました。(苦笑)

家にいるといっても仕事をしなくてはいけなかったのですが、子供たちがそんな私をそっとしておいてくれるわけもなく、常に周りをうろちょろ。次男は常に大声で何か主張している。。もちろん仕事は捗りません。

仕事が捗らないので一つ済ませるのに時間がかかる、そしてオフィスに行かなくては済ませられない仕事もやっぱりあり、それもたまってくる、、そうなるととても気になり始めます。「あ、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、、あー、どうしよう!!」と。

その上、子供たちの3度の食事+おやつのことも考えなくちゃいけない、そして家の中も散らかり始めるのでそれも気になるけど仕事をしなくちゃいけないので手をつけられない、、でも常にその散らかっている部屋が視界に入るのでやっぱり気になる~!!いらいらいら。。。(苦笑)

、、、ということで。やっと出勤できてホッとしています。

私ってもしかして専業主婦に向いていないのか??とちょっと落ち込んだり。(憧れてるのに!)でも仕事がなくて、あと子供たちが日中学校に行ってくれていたら事態は違いますよね?きっと。

それから、、、一日中どんより、、というのはたまにはいいですが毎日だとやっぱり気が滅入りますね。私はやっぱり普段ここの青い空の恩恵を受けているのかもしれません。

1ドルストアで買ったキャンドルとガーランド(お花の飾り)でバレンタイン風♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 05:20 | コメント (3)

2007年01月18日

メキシカンブレックファーストと鶏肉とキャベツの煮込み♪

今朝も引き続き寒く、道路は凍っているようです。
学校も休みなので今日も一日家の中で過ごすことになりそう。
(かなりうれしい。。)

一日家にいると料理の話をアップする機会がやっぱり増えますね~。
だって仕事をしていたら家でまともに食べるご飯は夕食だけ!でも家にいたら朝昼晩と3回
家で何か作って食べるわけですもんね。

昨日はメキシカンブレックファースト、フエボスランチェロを作ってみました。

トルティーヤの上に、レタス、ブラックビーンズ、卵を乗せ、サルサやたまねぎのみじん切りなどを添えていただくものです。初めて作ったのだけど、、何か改良の余地あり。今度メキシカンレストランで食べて何が違うのか研究しよう。(笑)

夜ご飯にはスロークッカーで鶏肉とキャベツたっぷりの煮込みを。

レシピはこちらからお借りしました。
レシピ 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫

たっぷりのキャベツが、火を通すとほんの少しになります。やわらかくて野菜嫌いにも絶対に食べやすいおいしいシチュー。鶏をこんがりと焼き付けてからスロークッカーに入れてみました。

夕食よりは朝ごはんのパンの付けあわせとして食べたいなぁ、と私は思いました♪栄養たっぷりですばらしい朝ごはんになるはず。

今日のご飯はどうしよう??買い物に行けそうにないので冷蔵庫の中身と相談です。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:29 | コメント (2)

2007年01月16日

スポンジ生地とアボカドディップのレシピをアップしました

今日も寒いです!
現在朝の6時、、、さっきは小さい氷が降っているような音がしていました。
今朝の気温はマイナス2度、、今日も学校はお休み。仕事にもいけないでしょう。

なんだか思いがけずのんびり出来てほんとにうれしい。ボーナスを貰ったような気分。
もともとお休みだと何かしら予定を入れてしまいますよね。それが突然のお休みだし
しかも寒さで外にでられないので家で家族と心からのんびりできています。

家にこうやっていると料理する意欲というかアイデアが色々とわいてくるし
ちょくちょくキッチンに立ちたくなるものですね。やっぱり仕事をしているとこうはいかないなぁ、と実感。
いいなぁ、こういう暮らし。。

というわけでレシピをいくつかアップしました♪

一つ目は前々から何度も人に聞かれていたケーキ生地のレシピ。

レシピ 行き着いたマイベスト!のスポンジ生地 by popo

今までほんとに色々なスポンジ生地を試しました。共立ても別立ても、、結果落ち着いたレシピです。やっぱりこのスポンジにシロップをうったものが一番好き。
共立ては湯煎が面倒で、、しかも泡立てるのにかなり時間がかかるし、私はなぜか失敗が多いのです。なかなか思うように膨らんでくれなくて。
でもこのレシピはメレンゲさえしっかりたて、混ぜるときにさっくり混ぜて泡を壊してしまわなければまず失敗しないと思います。それにケーキの大きさに合わせて分量を単純に半分とか1、5倍にしてもまったく問題ないのでこれもうれしいです。

もうひとつはアボカドを使ったディップのレシピ。

レシピ アボカドのサワークリームディップ by popo

これは、この間お話した義理姉のお友達の家族に伝わるレシピ本からの一品です。でも作ってみるとソースが多すぎたのと、あとパンチがちょっと足りなかったので、和えるソースを減らしたりホットソースを足したりして私なりにちょっと手を加えてレシピをアップしました。

さて、昨日は外に出られない子供たちのために何か楽しいことを、、とPay-Per-View(ケーブルで、見るとお金がチャージされるシステム)で映画(Over the Hedge)を見たのですが、なかなか面白かったです。今日はCurious George でも見ようかな。  

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 21:32 | コメント (2)

外出不可の一日!

本格的な寒波がやってきました~。寒いっ!
朝になっても気温は下がり続け、雨が降っているので道路は凍り始めています。
今日はオフィスもクローズのようです。会社に行かなくていいのはうれしいのだけど、コンピュータを持って帰れと金曜日にマネージャに釘を刺されたので家にいても仕事です。。

今夜にかけてさらに冷え込むようで明日の朝も家から出られない可能性が大。オースティンに越してきて8年になりますが、2日続けて凍ったことは今までにありません。。
金曜日にみんながスーパーマーケットに押しかけたのはやっぱり正解だったのですねぇ。

写真は何度作ってもやっぱりおいしいねぎピザです♪



レシピはこちらでお借りしています。

レシピ 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:46 | コメント (8)

2007年01月14日

トマトと卵の中華風炒め物

私は火を通したトマトが大好きです。カレーなんかに入れてもおいしいですよね~。
この日作ってみたのはトマトと卵の中華風炒め物。

とってもおいしく出来たのでレシピアップです~♪

レシピ ちゃちゃっと!トマトと卵の炒め物 by popo

ほんとに数分で出来るうれしいレシピです。トマトが余っている時やあと一品というときにぜひ作ってみてください♪

さて、ここテキサスには寒波がやってきています。今朝も寒いようですが明日月曜日の朝は氷点下になり、雨も降るようなので道路は凍って外出不可になる可能性が大。

昨日の夕方に食料品の買出しに行くと、駐車場がいっぱい!お店に入ってみると棚はガラガラ~。。どうしたことか、、とびっくりしたのですが、みんな寒波に備えて買い込みに来ていたんですねぇ。。たまたまお店でばったり会った友人に言われるまでなぜなのか気がつきませんでした。危機感のまったくない私です。(笑)まぁ家には数日間、いやそれ以上家族が暮らしていけるだけの食品は常備されているのであまり心配しなくていいのだけれど。

今日人を招くことになっているのでそのための買出しでした。品切れの食品がかなり多かった中、必要なものはとりあえずすべてそろったのはラッキーだったというしかありません~。

ちなみに今朝の7時前、、、外はまだ真っ暗です。夫も子供たちもまだ寝ている静かな時間。。あ~、幸せ。(笑)最近また子供と添い寝をして毎日8時半ごろに眠りこけてしまう毎日。だから自分の時間というものがまったくもてていないのです。
そして、、そんなに早く寝ても目覚ましがならなければ翌日平気で7時ごろまで寝てしまう自分が怖い。。この年で10時間以上は寝すぎですよね。やりたいことは山ほどあるのだからそんなに寝ている場合ではない!!のですが、、子供と一緒にベッドに横になると麻酔にかけられたように眠くなって。。
だれかこんなぐーたらな私にカツを入れてください~。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 21:19 | コメント (4)

2007年01月13日

現役の60年代オーブン

義理の両親の家で現役で働いているオーブンです。

これだけ古くなると、もうただの古いオーブンではなくてビンテージ。(笑)
かっこいいのです。
写真ではわかりにくいですが色はレトロなグリーン。

ダブルオーブンになっていますが、普通のオーブンは上のものだけ。
下はグリル兼ロティサリーになっているようで、上げ下げ出来る天板があって、
オーブンの後部中心には串を取り付けられる金具がついていて、それがぐるぐる回るんです。
わかりにくいかもしれませんが、、
丸ごとのチキンなどを串にさしてそこに取り付ければ、焼きながらぐるぐる回るように出来ています。
ロティサリーチキンですね~。
多分彼らが家を買ったときにはこれは最先端の誰もがうらやむオーブンだったのでは
ないでしょうか。

彼らはいいものを買って、それを大事に大事にながーーーく使う人たちです。
大事に使って、めったに買い換えたりしません。すごいなぁ、と思います。

ビンテージもののキッチングッズもたくさんあります。
でも、、、使い込みすぎて、例えばメジャーカップなんかはメモリが消えてマジックで
書いてあったりするので価値はちょっと、、(笑)
でもほとんど使わず綺麗な状態のものももちろんあります。

そうそう、、書くのを忘れていました。。
年末LAに帰省中にアンティークショップをうろうろしたと書いたときに、これには後日談が、、と
お話しましたよね。。

買い物中に、かわいいコーニングウェアのティーポットを格安で見つけたんです。
うれしくてウキウキして帰って来てみんなに見せました♪
そして、、翌日OCから夫実家に戻ってきて、家に入ろうとしたその時、、、

「ガシャーン!!!!」という音が、、、

夫が荷物を運んでいる時に、よりにもよってそのポットが入っていた袋を落としたのです。(涙)
ガレージ内のコンクリート上だったのでポットは粉々に、、、
何十年にもわたって綺麗な状態で残っていたポットが一瞬にして粉々ですよ~。。

安いものでよかった、、みたいなことを夫が言ったので、
「値段の問題じゃない!!」と憤慨した私でした。

何時間も歩き回って見つけた掘り出し物です。それがうれしかったのに、、
それにまたお店に行けば買えるというものではないのだから!!
ふんっ!!

かわいそうだから許してあげたけど、、未だに未練が残ります~。。

角煮のレシピをアップしました♪

レシピ スロークッカーで豚の角煮風☆煮卵も! by popo

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:36 | コメント (4)

2007年01月12日

Night at the Museum

昨日のご飯。

クックパッドに載せているレシピレシピ タイ・パタヤ風海老の炒め物 by popoの材料を変えただけです♪ 海老の代わりに帆立を。それから野菜は赤ピーマン、アスパラ、たまねぎ、と冷蔵庫にあったものを放り込みました。簡単でとってもおいしいのでお奨めです~。

さて、もう週末の話になりますが、、長男と二人で映画「Night at the Museum」を観て来ました。テレビでプレビューがよく流れているのを見て長男が行きたがっていたので、、

この映画、私にはすごーく面白かったです。途中ちょっと小さい子供には怖い場面もあって長男が耳をふさぐということもありましたが、終わった後には彼も「面白かった~。」と言っていました。

主演のベンスティラーが面白すぎる、、この人の映画って大好きです。

長男も5歳半になり、ディズニーの映画だけでなくてこういうのも一緒に楽しめるようになってきたんだなぁ、と成長を感じてしみじみしてしまいます。。もうちょっと次男が大きくなったら(まともに一緒に映画を見られるようになったら)、金曜日の夜はファミリームービーナイトにしたい!とひそかに楽しみにしている私です。

それまでには大スクリーンのテレビとサラウンドシステムを買って、ポップコーンでも食べながらみんなで映画を見るのです。楽しそうでしょ?(笑)

先日紹介したパウンドケーキのレシピをアップしています♪

レシピ 先祖から伝わるパウンドケーキレシピ by popo


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:58 | コメント (6)

2007年01月10日

スロークッカーで豚の角煮風

去年待ちに待ってやっと買ったスロークッカー。
まだ数回しか使っていないのですがぜひぜひ使いこなせるようになって活用したいなぁ、と思っています。
仕事をしているので、朝仕込んで夜帰ってきたら食事が出来ている!なんてほんとにこれほどありがたいことはないのですよね。夕方の食事の支度がなければ子供たちとゆっくり遊んであげる事だって出来ます。

今までトライしたのはポットロースト、カレー、それから今回の豚の角煮風(角煮にはほんとはばら肉を使いますが私は肩ロースを使ったので角煮「風」です)。

ポットローストの出来は、、、「まぁ普通」。(笑)普通のアメリカの味という感じ。
カレーは、、、私の作り方が悪かっただけかもしれませんが、「普通にお鍋で作ったほうがおいしいかな、、」という感想。でも大き目に切った牛肉が、朝仕込んで行けば夕方にはやわらかーく煮えているというのはやっぱり魅力なので、カレーには再チャレンジしたいと思います♪

そして今回の角煮「風」。これがかなり満足のいく味に仕上がったのです~。うれしい。
作った当日はそのまま、二日目のランチには大好きなトロトロ半熟卵とともに丼にしてみました。

これがおいしいのなんのって。(笑)二日目はさらにおいしくて、次回からは一日置いてから食べようと思ったほど。
煮卵も上手に出来てにんまり。ぐつぐつ沸騰してから3分!が目安みたいです。その後はすぐに冷水にとることを忘れずに。。

豚の肩肉の塊はとーっても安く買えるのです。確か1パウンドで2ドル以下でした(1パウンド=約450g)。うれしいですよね。レシピはこちらです。

レシピ スロークッカーで豚の角煮風☆煮卵も! by popo

話は変わりますが、、、最近車の運転がかなり怖い私です。ほんの軽い事故でしたが、先日後ろからぶつけられたことでなんだか交通事故が生々しく感じられるようになって。。それに未だにしょっちゅう事故を見るのです。事故の瞬間ではないですが、起こって間もないものを一昨日には行きと帰りに一つずつ。行きに見たものは車の後ろトランクの部分がもうほとんどつぶれてなくなっていて、それを見て背筋がぞーっとしました。3車線の道が完全に封鎖されていたので、大怪我をした人が出たのかもしれません、、

昨日も、これは私の不注意なのでしょうが、道を曲がったところで後ろからかなりのスピードで走ってきた車がいきなり目に入り、ヒヤッとしました。あわてて車線変更をしたので大丈夫でしたが、後ろの車もびっくりしたことでしょう。。怖いのが、その後ろから来ていた車が道を曲がる時には全然私の目に入っていなかったこと。本当に気をつけないと、、と思います。

日本なら、「怖いから運転しない」で済みますがここではそうは行きません。ほんとに皆さん交通事故には十分十分気をつけましょう~!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:22 | コメント (12)

2007年01月08日

パウンドケーキ♪

義理兄の家に遊びに行ったときに、キッチンにおいてあった料理本をぺらぺらとめくって見つけたレシピを書き留めて来ました。
それで作ったパウンドケーキ。

その料理本は家族や身近な人だけのために作られたというとっても貴重なものでした。作者が誰なのかと義理兄に聞いてみると、「知らない、、」。なので義理姉に聞いてみると、彼女の友達の親戚らしいということでした。

なんだかおいしそうなレシピがいっぱいで、いくつかのレシピを書き留めて帰ってきたのでこれから一つ一つ試してみたいと思います♪

このパウンドケーキは、作者のおばさんが亡くなる直前に「このパウンドケーキのレシピだけは知っておくべきだ」といって残されたものなのだそうです。

外はさくっとして中はしっとりのとってもおいしいケーキが焼けました。アーモンドエクストラクトを少し入れるのがポイントかな。

レシピはこちら。
レシピ 先祖から伝わるパウンドケーキレシピ by popo

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:34 | コメント (8)

2007年01月06日

明けましておめでとうございます

あらら、、、もう2007年は5日も過ぎてしまいました。
遅ればせながら、、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお付き合いください。

元旦にLAから戻り、次の日の二日はこの日だけは、、とせめてものお正月気分を満喫しました。(ほんとは2日から出勤のはずだったのですが休みを取った)

まずは、、友達が経営するケータリングサービスでお願いしていたおせち料理豪華3段重(写真がそうです)を友人宅に持参し、お昼に一緒にいただきました。日本からわざわざ取り寄せたという数の子や黒豆は絶品だったし、その他の料理も全てとってもおいしくて感激でした~。
夜には別の友人ファミリーが手作りの御節を持って遊びに来てくれて、またまた御節三昧。この御節もまたすばらしかったです~。こんなの自分で作っちゃうなんてほんとにすごい!お昼にいただいた御節ともちろん重なる品もありましたがまた違った感じのものもたくさん詰められていて飽きるどころかほんとにおいしくいただきました。彼女は手作りのお餅も持って来てくれて白みそのお雑煮もご馳走してくれたのですがこれもあんまりおいしいので御節と共にお餅を2個も平らげてしまったほど。。

こんな感じで、アメリカに住んでいながら考えられないくらいの贅沢な日本の味を堪能させてもらいました。なんてありがたいことなんだろう。みんなほんとにありがとう~。

しかし、、、こうやって調子に乗って食べていたらなんと体重が一日で1キロも増えていてびっくり!(涙)その1キロは2日ほど節制したらなんとか減りましたが、それ以前から増えているプラス2キロをこれから落とさなくちゃいけません。

夫の実家に行ったときにはチェックインしたスーツケースは2つのみ。それが帰りには段ボール箱が5つ増えて7つに!ものすごい数の子供たちへのクリスマスギフトと私が買い込んだ日本食や本などが主ですが、これだけのモノがまた家に増えるのだと思うと恐ろしい~。
モノってほんとに気をつけていないととめどなく増えていくものですよね。家が広くなれば広くなるほどどんどん増えていく、、、なんとかこの悪循環をストップしたいものです。一つ増えたら一つ減らす、位の心がけをしないと。。いや、私たちの場合「1つ増えたら2つ減らす」くらいを心がけないといけないかもしれません~。

帰ってきて早々に人を招いたのであわててスーツケースなどを片付けましたがこれは良かった。一気に集中して片付けられたので、、そういうことでもなければたぶん今もまだスーツケースは1階のリビングルームに転がっていたことだろうと思います。(苦笑)

というわけで今年の抱負には、、

「体重を元に戻す(マイナス2キロ)」

「定期的なエクセサイズをはじめる」- 長い間運動していないので最近の体のたるみ具合が恐ろしい!運動で体を引き締めなくちゃと切実に感じる。。

「家の中の物を減らし整理整頓する」-家の中が散らかっているといらいらしたり、見つけたいものが見つからなくて時間を無駄にしてさらにいらいらしたりしますよね。すっきり片付けていつも気持ちよく暮らせるようにするのが目標。

などがあります。

あとは今年は裁縫も上達したい(ちょっと凝ったカーテンくらいはすいすいと作れるようになるのが目標)し、去年はかなり料理に手を抜いたので今年はもうちょっと栄養バランスの取れた食事を家族に出せるようにしたいなあ、と思います。

今年に入ってから早速毎日のエクセサイズ(腹筋とヒップアップの体操)を初めました。グッドウィルにももう一度不用品をドロップオフしに行ったし、今月は裁縫のクラスも取る予定です。出足はまずまずかな。(笑)初心を忘れないように一年間がんばりたいと思います♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:40 | コメント (3)

2007年01月01日

どうぞよいお年を

今年もいよいよ終わろうとしています。。今年はとってもよい年だったなぁ、と感じています。来年もさらに良い年になるようにがんばらねば。

今日はこれから義理父の友人宅での恒例の年越しパーティに行ってきます。日系の人ばかりが集まるパーティで、日本食がたくさん並ぶので毎年楽しみにしています。

今日は子供たちにはしっかりお昼寝もさせて準備OK。帰りは彼らが車の中で眠ってしまってもいいようにパジャマと歯ブラシ持参で行きます。(笑)

それでは、、、皆さんどうぞ良いお年をお過ごしください。そして来年もどうぞよろしくお付き合いいただけるとうれしいです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:39 | コメント (3)