« ペンギンのお勉強 | メイン | お料理研究会? »

2007年01月26日

明治ヨーグルトの瓶発見!

この間ふらっとアンティークモールに行ったときに、「あ、かわいい!」と目に付いて手に取った瓶が、、、、これでした。

な、なぜに明治ヨーグルト?!(笑)

裏には「乳」という漢字も。

かわいすぎる~!まずこの形が好き。それにプリントの色も!

値段は1ドル50セント。そのブースはディスカウントセールをしていたようで、キャッシャーに持って行ってみたらタックス込みで1ドル30セント程でした♪(買ったのがそれだけでちょっと恥ずかしかったけど。。)

こんな風に日本の物と出会えると妙にうれしかったりします。これは誰が食べたもので、どうやってここにわたってきたのだろう、、アメリカで売られていたとはちょっと考えにくいから、、やっぱり日本から誰かが持ってきたのだろうなぁ。一体どれくらい古いものなのかな??、、と色々な想いが頭の中をグルグル。。。
こういうノスタルジーがビンテージショッピングの醍醐味なのじゃないかなぁ、と思います。

これは当分はキッチンに飾っておきます♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年01月26日 01:40

コメント

■Amyさん、
こんにちは♪とてもうれしいメッセージをどうもありがとうございました!
そんな風に言っていただけてほんとうれしいです。(涙)
でも、、実際は私に余裕があるように見えるのは、あちらこちらで手抜きをしているから
なんです。。(苦笑)私はけして完ぺき主義者ではなく、かなりいい加減なんですよ~。
日本に帰国されるのですね。5年も住むとさびしかったりするのではないですか?
それともやっと帰れる!と言う感じだったりするのかな~?
とにかく、日本での新しいスタートがすばらしいものになりますように。日本に帰られても
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
うちの息子とAmyさんの息子さんはそんなに似ていましたか??実際後姿だけでなく、
顔も似ているかどうか今度写真を交換して確認しましょう。(笑)
お引越し準備等、大変でしょうが頑張ってくださいね!

■りっちんママさん、
こんにちは♪
わー、そういう情報が知りたかったのです!ありがとう~♪
これって結構最近のものなんですね~。明治のホームページでは
見つけられなかったんです。今でも売られているのかなぁ?
こういうぽってりとした形の瓶は、こちらでは昔っぽいと言うか珍しいのだと思います。
瓶入りのヨーグルトというと大抵ジャーになってしまいますよね~。
とにかくこの瓶、すっごくかわいいです!今度日本に帰ったら
売られているか探してみないと!

■tomomiちゃん、
ほんと、牛乳屋さんのヨーグルトって感じだよね。
私もMade in Japanを見るとうれしくなる!
前にね、いかにも日本風の和食器と言う感じのお皿をアンティークストア
で見つけたんだけど(もちろんmade in Japan)、それがイチゴ柄なの!
それに漢字で窯元の名前みたいなのが入っているし、、
買っちゃったよ~。(笑)
Nipponっていうのがさらに古いって言うのは知らなかったな~。
Nipponなんて見たことがないかも!

投稿者 popo : 2007年01月26日 23:13

popoさん~
懐かしい~これは牛乳屋さんのヨーグルトだよね。
私も大好きで、家で頼んでたよ。
でも、それが日本ではなくテキサスで見つけたんだね。
すごいね~どんな人がどんな思いで持ってきたんだろう。
私はMAID IN JAPANを見ると自分がいいな~と思ったら
買っちゃうんだよね。
40,50,60年代はまだそうゆうのがあったから、探せば
いいものが沢山あって、JAPANの前はNIPPONだったんだよね。
結構高い物もあるんだよ。
popoさんなら知ってるかな?

投稿者 tomomi : 2007年01月26日 09:41

このヨーグルト、3年前 日本にいた時に食べてました。
今でも、あると思うんだけど。
普通にスーパーで売られていると思います。
確か、宅配もあるんですよ。
なので、ビンテージというわけではないかも知れません。
(popoさんゴメンなさいね!)
でもこれ、すっごく美味しいんです。
風邪引いた時に これしか食べられなかった時の事を
思い出しました。
でも、なんでこれがアメリカにあるんでしょうね。
う~ん、不思議ですねー。
瓶入りのヨーグルト、珍しかったのかな!??

投稿者 りっちんママ : 2007年01月26日 08:41

Popoさま。ここ数年、チョコチョコとお邪魔させて頂いております。文章からPopoさんの優しい人柄が伝わってきて、日記を読む度に心が温かくなります。PoPoさん家族の幸せな生活の様子を垣間見ながら、幸せのおすそ分けをしてもらっている気分になってきました。Popoさんみたいな奥さん&お母さんになれる様に頑張ろうと思ってますが、なかなか実際は難しいです...もう、本当に大尊敬!!なんか、Popoさんにはいつも余裕があるんですよね。 
私事ですが、5年間のアメリカ生活に終止符を打ち、今月いっぱいで日本に帰国します。アメリカを離れる前に、いろいろとお世話になった(勝手にですが...)Popo姉さまにご挨拶しなければ!とコメントを寄せさせて頂いた次第です。日本に帰っても楽しみにしていますので、子育て&お仕事の両立でお忙しいでしょうが末永くブログ続けて下さいね。
Popoファミリーのファンより
P.S. 以前、次男君の後姿の写真を見たとき、一瞬「何故うちの子が?」ってびっくりするほど我が家の息子にそっくりでした。性格も似てるし(でも、マーくんの方が大物っぽいです)、ますますPopoファミリーを身近に感じる様になりました。

投稿者 Amy : 2007年01月26日 08:09

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?