« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

ああ、いそがしい。。。

今週はいつにもましてバタバタしてます。。

まずは、、日曜日の夜から次男が珍しく熱を出し(お兄ちゃんのがうつったかな。。)、寝ている時はかなり苦しそうでかわいそうでした。普段言わない寝言とか言ってるし。"Thank you! Thank you!" とか。(笑)

月曜日の朝は元気そうだったのですが、やっぱり夜もあまりよく眠れなかったようだしこの日はスクールを休ませることに。普段なら融通の聞く夫にお願いするところなのですがこの日に限ってセミナーのためにサンアントニオまで行く予定があり、、

今仕事がとても忙しく休むわけには行かないので、次男を連れていったん出勤。さっとメールをチェックして緊急の用事がないか確認した後、コンピュータを持って家に帰り、次男の様子を見ながら家で仕事をしました。

幸い彼はDoraとGo Diegoをおとなしく見ていてくれたので仕事はなんとか片付けることが出来、、ほんとにDora&Diegoさまさまです。(笑)

そして夜は第二回目のクッキングクラブの予定が。。。夫の帰りが遅れそうだということで急遽子供二人を連れて今回のホスト役友人宅へ。途中マクドナルドでハッピーミールを買い、子供たちにはそれを食べさせて私は仲間と料理開始。1時間ほどして夫が子供たちを迎えに来てくれました。

今回のクッキングクラブのメインはホームメイドパスタ!フェトチーニにエンジェルヘア、ラビオリまで、、その上前菜とデザートも計画していたので思った以上に時間がかかり、料理が出来上がってしばらくおしゃべりし、気がついたらなんと夜中の1時でした。(苦笑)われながら私たちよくやるわ~、、という感じ。

家に帰ったら1時過ぎ、眠ったのは2時。私は平日は5時半に起きるので3時間ちょっとしか眠れなかったことになります。睡眠命の私にはきつい~。

今日は一日ほんとに長く感じました。まだ火曜日が終わったところだというのにもう週末のような気分です。(苦笑)

クッキングクラブでの詳しい様子についてはまた後ほどゆっくり書きたいと思います♪

写真は我が家の肉じゃが。薄切り肉が手に入りにくいのでひき肉で作ります。鶉の卵入り。今回は豆腐しらたきを入れてみました♪

レシピはこちら。
レシピ ひき肉とうずら卵の肉じゃが by popo

さて、、まだ一週間の半分も終わっていません。残りもがんばらないと!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:48 | コメント (4)

2007年02月26日

BBQポークライスとBBQポークピザ

またまたすみれさんレシピ。BBQポークライスにトライ♪

豚肉(私は今回ショルダーを使いました)をスロークッカーでゆっくり煮込み、フォークで割いてからBBQソース等で味付けをします。よくプルドポークと呼ばれるものに似ているけれど、ご飯と食べるというところが私には新鮮な驚きでした。

私はご飯と、そして夫はパンにはさんでサンドイッチにしてニコニコ顔。おいしい~♪

しかし、、、うちの超ピッキーな息子どもはほとんど食べてくれず。(怒)まったく。。。

たくさん作ったので残りは今度はピザにすることに。ピザ生地(今回はホームメイド)にBBQソースを塗り、このポーク、それからチーズを乗せて焼きます。
これが大ヒット!我が家の定番にしたいと思うピザになりました~♪

すみれちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう♪


今日、日曜日は午前中子供たちを公園に連れて行って思いっきり遊ばせました(夫が)。その間私はママ仲間とミーティング。。

そして遊び疲れたのか夕方から今度は次男が熱を出してしまいました。長男の時と違ってちょっとずつあがってきているみたい、、なのに熱も測らせてくれないし困ったものです。。眠ってからもなんか寝苦しそうにしていてかわいそう。

しかも公園で遊んだときに手のひらに小さなとげが刺さったようなのですが、それも取らせてくれず、、これどうしたらいいんだろう~。熱がある子を無理やり押さえつけて取るのもかわいそうで、、寝てからこっそりとろうと思ってやってみたのだけどダメ。嫌がって起きてしまいました。あとでまたトライしてみなくちゃ。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:33 | コメント (6)

2007年02月25日

ようやく届いた誕生日プレゼント

誕生日当日にメーカーにオーダーし、楽しみに待っていた夫からの誕生日プレゼントがようやく届きました♪

2台目のキッチンエイドのスタンドミキサーです~。うれしい。。♪

これは"ICE"という色で比較的新しいものみたい。この色に一目ぼれで、買うならこの色!と決めていました。今まで見たどのお店にもこの色は置いていなくて、写真でしか見たことがなかったのでちょっと不安でしたが(写真によって色が微妙に違って見えたので、、)、届いたものを実際に見たらほんとにほんとにかわいい!この色にして大満足です。

奥に見える白のミキサーが以前から持っていたものなのですが、これは6クオートでボールがかなり大きく洗うのが大変で、、、大きいケーキを焼くときなどはこのサイズが必要な場合もあるのですが、普段使うのには一回り小さいのがいいなぁと思って。。

出費した分を取り戻せるよう、どんどん活用しなくちゃ~。まずはなにから作ろう。考えるだけで楽しくなります♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 04:14 | コメント (7)

2007年02月23日

チャイニーズニューイヤー

昨日の日記にコメントを下さった皆様、、、ホントにどうもありがとうございました。同じ悩みを持っている人がほんとに多いのを知ってとても励まされたし、先輩ママたちの「心配ないですよ!」という言葉でとっても気持ちが楽になりました。ブログを持っていてよかったなぁと思う瞬間ってこういう時だなぁ~。本当にありがとうございました。心より感謝です。

さて、もう日曜日の話になってしまいますが、中国のお寺でのチャイニーズニューイヤーイベントに出かけてきました。精進料理(すべてベジタリアンなのですが、まるでお肉や魚?と思わせるようなものがたくさんなのです)のランチを食べて、イベントを見て。。。

感動したのはクライマックスのチャイニーズライオンダンス(獅子舞?)。今までもチラッとは見たことがありましたが、こうやって目の前でじっくり見たのは初めて。

一匹の獅子に2人が入るのですが、動きが激しいので4人がチームになり、2人ずつで頻繁に入れ替わり休憩を取りながら踊っていました。こういう派手なお祭り行事ってなんだか血が騒ぎますね~。楽しくてわくわくしちゃいます。

初めて知ったのですが、、この獅子たち、、お金を食べるのですね~。日本で言うお年玉袋のような赤い袋にお金を入れて、獅子にあげるとそれを口からむしゃむしゃ食べるのです。


食べてます。。。

長男もとりあえず一度お金をあげていましたがかなり腰が引けていました。(笑)もう一回あげる?と聞くともういいって言うし。ちょっと怖かったみたい。(笑)次男は全然平気。獅子の前に自分で出て行ってお金をあげ、とっても誇らしげに帰ってきました。(笑)

我が家の子供たちの血は3割くらいがチャイニーズなのだし、、、こうやって中国の伝統に触れさせてあげられるのはとてもありがたいことだなぁ、と思います。日本のお寺もここにあればいいのになぁ。。

来年もぜひ行こう!と思います♪

ところでこのとき長男が実は熱があった様で、、、家に帰って熱を測ってみると101度。次の日は学校はむりかなぁ、、せっかく今まで皆勤だったので残念だけどしょうがない、、と思っていたら朝には熱が下がっていて本人も大丈夫だというので結局学校に行かせました。

その後平気なようだったのだけど、水曜日に学校に迎えに行くとなんだかボーっとしている。。おかしいなと思うとまた熱がでていて今度は102度。その日は家に帰るとバタンキューで寝てしまいました。

熱なんてほとんど出したことのない子なので(僕は病気になったことある??なんて私に聞いてくるくらい)、病気とか熱がでるとかいう感覚がよくわからないみたい。(笑)それで自分が病気だという認識もなかったようで、、「またお熱があるようなら先生に言うんだよ。ママかパパが迎えに行くからね」と言っておきました、、わかってくれたかな。

結局、、、また朝になると熱は下がっていて何事もなく学校に行った彼でした。。ここまできたら皆勤賞、狙って貰いたいなぁ。がんばれ!(笑)

次男も本当に病気をしないし、我が家の子供たちは健康で親は助かっています。私も全然病気しないので、10日間あるPBA(パーソナルビジネスアローワンスと言って病気になったときや病院の予約があるときなどどうしても抜けなくてはならないときに使える有給休暇でまたバケーションとは別物)が全然減りません。(笑)子供が複数いると、年の前半で全部PBAを使い切ってしまい後が困る、、なんていう人も多くいるので、本当にありがたいことです。

さて、テキサスもいよいよ暖かくなり、春の到来!という感じです♪野菜やハーブの種や苗を植える準備、そろそろしなくちゃ~♪今年こそは紫蘇をうまく育てられますように!!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 10:13 | コメント (4)

2007年02月22日

食べ物について教えるって難しい。。

昨日はまた食べ物に関して長男にいらいらいら~!爆発寸前でした。

長男はほんとにほんとに小食。。毎日ほんと小さい子供用のお茶碗にかるーく一杯分?くらいの量の食べ物しか食べません(ご飯の量ではなくて、ご飯とおかずをあわせた量が、、です)。ほんとにこんなので生きていけるのかっていうくらい。。男の子で5歳半、、、体もとにかく小さいしなんとかもっと食べて欲しいのに。

それにちょっとでも野菜のカケラが見えたり、いつもと違う食感や馴染みのないもの、、なんかを出すと嫌がって”やっきー!” と食べない。この言葉にもムカムカ~!っときます。せっかく人が作ったものをやっきーとか言うものじゃない!ということを何とか教えたいのだけどほんと難しい。。ダメだと思っても腹が立つという感情が先にたっちゃうし。

昨日家に帰って彼のランチボックスを開けてみるとまったく手がつけられていません。そう、、せっかく持って行かせたランチを食べずにカフェテリアで買って食べているのです。

長男に「今日はランチを買ったの??」と聞いてみると最初は「買ってない。。」と。「買ってないって言っても、もし買ってたらママちゃんとわかるようになってるんだよ。チェックできるようになってるの。ホントのこと言ってよ!?」と追求すると、、

「カフェテリアにランチボックスをもって行くのを忘れちゃった(クラスルームに置いてきた)からランチ買ったの。。。」と言い訳。ムカムカ~!(苦笑)(ランチはそのまま冷蔵庫に保存し、今日同じものを持って行かせました。)

学校のカフェテリアのシステムですが、、親がオンラインでお金をある程度入れておけば、あとは子供はレジで名前を言うとその口座から差し引かれていく、、というようになっているのです。だから子供が買おうと思えばいつだって買えてしまう。

たとえ口座のお金をゼロにしておいても、それでも子供はランチを買えてしまうんです!そして後で口座がマイナスですというお知らせが来る。。 これ、便利なようで困ったシステムなのですよ~。

もう毎日カフェテリアで買わせてもいいんだけど、そうすると毎日ピザとかハンバーガーばかり食べてくるわけで。。ランチもたいしたものを持って行かせているわけではないのだけど、とりあえずはホールウィートのパンを使ったり、フレッシュフルーツを入れたりしているので少しはマシだと思って。今は金曜日だけはカフェテリアで買っていいよ、ということにしてあるのです。

でも頭にくる反面、自分が手をかけたランチを作って上げられていないという負い目も感じていて。。怒る前に私がもっと子供が食べたいと思うようなランチを作るべきなんだろうか、、と。。
あ~、誰か答えがあるなら教えて!カウンセリングにでも行こうかな、、なんて本気で考えます。

その上昨日はまたディナーの時に出したものが気に入らないとほとんど口をつけない。そして「食べなさい!」というとふざけはじめてテーブルを離れてうろうろし始め、、こちらが怒っているのにまったくふざけるのをやめないのでもうほんとにぶち切れ寸前!でした。こういうときってどうしたらいいんだろう??ここで手を上げても解決するとは思えないし、無理やり拷問のように食べさせるのも、、、いい事なのかどうかわからないのです。

食べたくないなら食べなくていいよ!とほぉって置いて後でおなかがすいたと言っても食べさせないようにするのがいいか、、とも思うけれど、なにせ小食なので食べないなら食べないでその後おなかがすいたとぐずったりということもあまりないのです。食べなくっても平気~っていう態度。はぁ~。。

食事のマナーとか食べ物の大切さ、、教えたいとは思っていてもほんとに難しいです。

ランチなんて、もうちょっと知恵がつけばこっそり捨てて食べたフリ、、なんていうことも出来るわけで。。そういうことを考えると怖いし。

男の子だしほっておいてもいずれは「まだ食べるの??」なんていう日が来るのでしょうか~??彼がどんぶりめしをかきこんでいる姿なんてどう考えても想像できません。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:18 | コメント (21)

2007年02月21日

ちょっと本格的★テキサスチリ!

夫がたま~に作ってくれるチリがほんとにおいしいのです。週末に「久々にあれ食べたいなぁ」とリクエストしたら、嬉々として作ってくれました。(笑)彼はほんとにこういうリクエストをされるのが好きらしく、お願いすると「そこまで??」というほど張り切って作ってくれます。

もともとはテキサスのチリレシピばかりを集めた本に載っていたレシピですが、それに豆を入れたり(本のレシピは豆はなしでお肉のみ)私のリクエストで塩は限りなく減らし、砂糖を隠し味にちょこっと、、、これで本当においしい私たち好みのチリになったのでした♪

ドライドチリポッド(Ancho Chili)と、メキシカンビールが味の決め手。日本では手に入りにくい材料だから、、と今までレシピをアップしていなかったけれど、、、私のサイトに来てくださる方はアメリカ在住の方もかなり多いようなので近々アップしようかな、と考え中です。

とろみをつけるためにMASA(コーンで出来た粉)を使います。

 

右の写真は二種類のコーンブレッドミックス。チリにはコーンブレッド、、がお約束ですよね。シンプルにコーンブレッドと一緒に食べてもよし。あとはチリドッグやチリバーガーにしてもおいしいし、我が家ではこんな風にご飯に乗せて食べることも多いです。おいしいですよぉ~♪

レシピ Frying Bridge(チリごはん) by popo

このチリ、夫にたくさん作ってもらい、たまたま週末に会う予定があったお友達二人におすそ分けしたのですが、なんと!子供たち(4歳、6歳を含む)がおいしいおいしいとたくさん食べてくれたのだそうです。びっくり~。ドライドチリがかなりたくさん入っているし、カイエンペッパーまで足したので私は大人専用と思って渡したんだけど。。(笑)家では子供たちに食べさせようなんて考えもしなかった!でも友達の子供たちが喜んで食べてくれたというので我が家も試してみようと思いました♪

おすそ分けするとこういう楽しい発見があってうれしい♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 05:58 | コメント (5)

2007年02月20日

コンデンスミルクはこれでなくちゃ!

アジアンマーケットで買えるベトナム製(?たぶん)のコンデンスミルク。よくあるケチャップのボトルみたいに、上蓋をぱかっと開けて中身を搾り出せます♪

しかもこれほんとに良く出来ていて、搾り出し口がシリコンのようなもので出来ていて切れがよく、搾り出し終わった時にだらーんとたれたり、、ということがまったくないのです~。優れもの♪

こちらで売られているコンデンスミルクって、なぜかほとんど缶入り。一度開けたら容器を移し変えないとだめだし(缶を開けてそのまま長時間置いておくと悪い物質が出ると聞いたので、、)、使う時もその都度スプーンが必要。でもこれなら蓋を開けて搾り出して終わり。もう、、、すべてこういう容器に入っているべきだと思う!でもコストが高くついちゃうのかなぁ?

それとも、、アメリカではお菓子作りなどでコンデンスミルク一缶とか一度に使い切っちゃうことが多くてあまり必要ないのか。。?でも我が家ではベトナム式コーヒーに使ったりイチゴにかけたり、、と少量ずつちょこちょこ、、、という感じなのでこれが絶対に便利です~。

ところでこの容器のイラスト、、トーストにコンデンスミルクがかかっています。ベトナムではこういう食べ方、するのかな?一度やってみよう♪

週末は夫が得意のチリを作ってくれました。あと、、チャイニーズニューイヤーのイベントへ。そして長男が珍しく発熱。。。詳しい様子はまた後ほどアップ予定です♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:59 | コメント (12)

2007年02月19日

野菜を蒸すのにはまっています

最近野菜を蒸して食べることが多くなりました。これ↓が便利で、、、蒸すことが手軽に出来るようになったので。。


しまうときには左のようにコンパクトに。使うときは右のように広げて、、

多分多くの方はご存知だったでしょうが、、、普通のお鍋にセットして使うための蒸し器です。こんな風に。↓

底に2cmほどの高さの足がついているもので、お鍋に少しだけ水を入れてこれをセットし、野菜などを入れて蒸すことができます。上の部分は自由に広げたり閉じたりしてお鍋の大きさに合わせられます。

少量の野菜を蒸すのに、我が家にある大きな蒸し器を出すのは面倒。。でもこれならほんとに手軽に使えます。野菜を茹でようと思うとお湯が沸くまでの時間が結構かかりやきもきしたりしませんか?でもこれなら少量のお水を沸かすだけで済むので早い、そして蒸したほうが栄養も逃げないのでほんとにいいこと尽くめなのです♪

この蒸し器、、いつどこで買ったかももうまったく覚えていないのですが、かなり長い間我が家にあるものです。その存在は知っていてもなぜか今までまったくと言っていいほど使ったことがありませんでした。それをふと使ってみて便利さに目覚め(笑)、それ以来頻繁に登場してます。

こんな些細な発見がちょっと幸せな気持ちにしてくれますよね♪

2/20追記:
昨日たまたま本屋さんでマーサの雑誌、Everyday Foodを立ち読みしたら、この蒸し器が紹介されていました。あまりにタイムリーでびっくり!その雑誌によるとこれはSteamer Basketと呼ばれるそうです。お店で探される場合にはそう言えばわかってもらえると思います♪

バレンタインに作ったチョコレートケーキレシピ、アップしています。
レシピ ふわふわとろ~りのチョコスフレケーキ♥ by popo

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:48 | コメント (8)

2007年02月18日

パンプキンinクランベリーラビオリ

友達が、ファーマーズマーケットで買ったというグルメ~なラビオリをおすそ分けしてくれました♪フィリング(ラビオリの中身)の材料は、パンプキン、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、塩、コショウ、バター、ハーブ、はちみつ、モラセス、ナツメグ、、結構色々なものが入っているんだなぁ。これは自分で作るのはかなり大変そうなので買ったほうがよさそう。
パスタにドライクランベリーが入っているそうですが、見た目も味も、、わかりませんでした。(笑)

このラビオリは家で仕事をしていた日の一人ランチにすることに。ソースはクリーム系があいそう、、しかもちょっとホッとペッパーをピリッときかせたらおいしいかなぁ~。。と適当に作ってみましたが、、

ソース、正解でした。パンプキンの甘みとピリッと辛いクリームソースがあっておいしかった~。これはちょっとした高級イタリアンレストランで食べられそうな味です(ソースは特別でないけれどラビオリが、、)。一人で食べて幸せ気分でした。(笑)また食べたい!

でも後で少し後悔。。半分はホットペッパーなしで作って子供たちに食べさせればよかった~と。このラビオリなら食べてくれそうだし、少しでも野菜を摂取させられたかもって。うーん、、自分の食い意地が優先してしまってそこまで考えられなかった~。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 04:57 | コメント (0)

2007年02月17日

2007年バレンタイン♥パート2

ディナーは、、簡単で豪華に見えるステーキにしました。もっと凝ったもの作りたいけど、平日の夜は時間との戦いなので、、これで勘弁!

手前の小皿に入っているのは右から「塩コショウ」、「ゆずとんからし」、そして「出汁醤油」。和風です。ゆずとんからし、ステーキにあいますよぉ~♪おいしい。

海外発送もOKのゆずとんからしについてはこちら♪→「つなば本舗」

マッシュポテトは今回スタンドミキサーで作ってみたのですが、、正解!ほんと簡単に出来ました。ウイスク(ホイッパー?)アタッチメントをつけて生クリームを少しずつ加えながらガーッと混ぜるだけ。フードプロセッサーを使うと食感が変わってしまうって聞いたことがあるので、いつもマッシャーでつぶしていたのだけど面倒で、、これなら簡単なのでこれからもっと気軽に作れそうです。

コロッケを作る時にも使えそうだなーって思いました。スタンドミキサー、大好き♪

前日に用意しておいたチョコレートカバードストロベリー。

これ、、ちょっと失敗。チョコレートが分厚く付きすぎて食べにくいし甘すぎる~。もうちょっと薄くつけるべきでした。まだたくさん残っているから、全部がーっとミキサーで混ぜて、ホワイトチョコレートストロベリームースにでもしてみようかな?

メインのデザートは、、

中がとろとろ~りのフォンダンショコラ。これは大成功!ほんっとにおいしく出来たので近々レシピをアップしますね。おいしいだけでなくてほんとに感動するほど簡単なんですよ~。粉も使わないし、材料は卵、チョコレート、バター、お砂糖のみ。焼き時間も短いし、材料だけ用意しておけばディナーを食べ終わってからちゃっちゃっと用意してあっという間に出来ちゃいます。

レシピはこちら。
レシピ ふわふわとろ~りのチョコスフレケーキ♥ by popo

ここでもスタンドミキサーは大活躍、卵を泡立てるのをミキサーに任せておけば、手が空くのでその間に他の手順に進めるのでほんと早いし楽ちんなんです。これがなくなったら、もうほんとに困っちゃうな~。すでに我が家の必需品♪

本当はカクテルシュリンプも、、、と思って計画していたのにすっかり忘れた!やっぱりバタバタしていると何か忘れるんですよねぇ。(苦笑)

これにてバレンタインの奉仕活動はおしまい!(笑)この日の後片付けは「これは僕の仕事」と全部夫がやってくれました♪

あ、書くのをすっかり忘れていたけど、、夫からはキッチンエイドの小さいサントクナイフ(シリコンの赤のハンドル)と、冷え性の私のためにかわいいピンクのソックスをもらいました。彼にしては気が利いたギフトだったかな。(笑)ほんとは何も用意していなかったはず!ですが、私が「あなたにも秘密のギフトがあるからね~」なんてチラッと言ったので、あせって当日お店に走ったようです。私からのギフトはあのブードゥードールだったのだけど、、海老でタイを釣った?(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:30 | コメント (7)

2007年02月16日

2007年バレンタイン☆パート1

は~、、ようやくバレンタインが終わった。。。ホッとしています。。

バレンタイン前日には子供たちのランチ用にピンクのパンを焼き、ギフト用のブラウニーを焼き、子供たちが学校にもって行くためのカードと小さいギフトを用意し(長男用18個、次男用14個)、私からの子供たち+夫へのギフトを袋に入れて準備して、、、

ディナーを作り、次の日のバレンタイン当日のディナーのための下準備も少しだけ片付けて、あわててソーイングクラスへ!

クラスから帰ってきたのが9時半ごろ。それから焼いたピンクのパンで子供たちと夫のランチを作り、ブラウニーを仕分けして子供たちのカードの最終チェック。そしてチョコレートカバードストロベリーを作って。。
真夜中近くにようやく寝室へ。

しかしバレンタインって、、、昔(子供が出来るまで)はちやほやしてもらえる素敵な日!だったのにいつのまに「奉仕活動の日」に変わってしまったんだろう?(笑) でも奉仕して喜んでもらえる家族がいるだけ幸せ、、ってことか。(笑)

見つけて妙に気に入ってしまい、子供たちのために買ったお菓子付きの人形。Love Monsterという名前が付いてます。(笑)子供たちが飽きたら自分のものにしてしまおうとたくらみ中。

子供たちの学校の先生にも何かあげなくちゃいけないのかな?あげるとしたら何がいいんだろう??と周りの友達何人かに聞いてみたところ、お菓子はたくさんもらいすぎて困っちゃうみたいよ、と。。私もそう思います。それで「お菓子はたくさん上げても先生たち困っちゃうでしょ~??どうしよ?」というとある友達が「スタバのギフト券がいいよ!」と。

それはいいアイデア~!!たまたまその時スタバの入っているターゲットにいたので、その足ですぐにギフト券2枚(各5ドル分)を買いに行きました。そうしたらとっても素敵なカードホルダーに入れてくれて感激。カードホルダーに入れられる小さいバレンタインカードも一緒にくれて、これでカードを買う手間も省けたしほんとよかった~。コーヒー一杯分だけれど私だったらきっとうれしいなぁと思うから、、先生たちにも喜んでもらえますように。

カードだけでは味気ないのでこうやってぬいぐるみにカードを持たせて一緒にプレゼントしました。このぬいぐるみ、おかし付きで3ドルしないんですよ♪バレンタインってかわいいものがたくさんお店に並ぶので大好き。

私から子供たちと夫に用意したギフトはこんなモノでした。

子供たちにはラブモンスター、ハートのケースに入ったm&mのチョコレート、バレンタイン仕様のパッケージに入ったかわいいパステルカラーのプレイドーセット。

夫には右側の変なピンクの人形と、写真には写っていませんがハワイアンポテトチップスを。 このピンクの人形、ブードゥードールなんです。裏に書いてある言葉がすっごくおかしくて大笑い。彼氏や彼女に振られた人にジョークであげる人形みたいで、「過去彼(または彼女)なんてくそ食らえ!」という内容で、最後は"Love stinks"で終わっているの。夫が読み上げるのがおかしくて長男と爆笑しました。(笑)

そして、、子供たちのランチ用に作ったサンドイッチ。

パンを焼くときに分量のお水に赤のフードカラーを数滴たらすとこんな色のパンが焼きあがります♪前にセントパトリックデーに緑のパンを焼いてそれでサンドイッチを作り会社のポットラックに持って行ったら喜ばれたことがあります。今年も緑、やろうかな。イースターに紫や黄色、ピンクのパンでサンドイッチ、、なんていうのも楽しそう。

このサンドイッチにはヌテラ(ヘーゼルナッツチョコクリーム)を挟んだだけ。それで真ん中をハートのクッキーカッターで抜きました。長男は喜んでくれたみたい。「ランチどうだった~?」と聞くと「ムフフ、、」と笑ってました。

実は同じようにピンク&ハート型抜きのサンドイッチを夫用にも作って持たせたのです。彼の分は普通にサンドイッチミートとチーズで。。

彼が一番喜んだかも。(笑)こんなの会社に持って行って誰かに見られたら恥ずかしいかな?と半分ジョークだったのですが、本人は妙にうれしかったみたい。「会社の冷蔵庫に入れておいたからみんなうらやましがるな~」って。見せびらかしたかったようです。(笑)帰ってきてからも「ボスが僕もこんなサンドイッチが食べたい~」ってうらやましがってたよ、と。(笑)

こんなことでこれほど喜んでくれるとは。普段ほんとーーーーに何にもしてあげていない証拠ですね。ちょっと反省。(笑)

こうやって家族に喜んでもらえるとやっぱり自分もうれしくて、「仕事をやめてもっと家族のために色々してあげたいなぁ~」って思ってしまいます。今は毎朝子供たちのランチは夫が作っているし(簡単なサンドイッチとかそんなのばっかり)、平日はご飯も手抜きのことがホント多いし、、家の中だって散らかっていたり、たたんでいない洗濯物が寝室に何日も置きっぱなしだったり。。。

仕事をやめて家のことをきっちりやって家族に喜んでもらったり、気持ちよく暮らしてもらったりしたいなぁ、出来たらいいなぁ、と。

私は若い頃、自分の育った環境のせいもあり、女だってしっかり仕事をしないとあとあとひどい目にあう!なんて思っていました。だから自分は絶対に男性と同じキャリアを積んで、結婚して子供が出来ても絶対仕事はやめちゃいけないって。
でも実際に結婚して子供を持って、、、今では専業主婦がひとつの夢のように思えてきています。これはきっと今信頼できる家庭が築けているからで、、、、ほんとにありがたいことですね。

でもやっぱり仕事をまだ続けている理由は金銭的なことももちろんありますが、夫が私が働くことが当たり前だと思っているから。それも大きな理由の一つです。子供が出来た時も、「仕事を続けるか続けないか」なんていう話し合いは我が家では一度もありませんでした。私が仕事をやめるなんて夫は夢にも思っていなかったし、やめて欲しいともこれっぽっちも思っていなかったから。

今でもそうです。私は「仕事をやめようかなぁ」、なんてふと言ったことはありますが、夫はかなりびっくりしていた、、いや、びびっていました。(笑)そんなこと考えたこともないから私が仕事をやめたら生活できない~!なんて思っているみたい。実際には彼の給料だけでもなんとか暮らしていけるはず、、なんだけど。もちろん今と同じ暮らしは無理かも知れないけれど、お金より大切なものもきっとあると思う。。

今は職場でも必要とされていると感じているし、もうしばらくは多分やめる決心は付かないだろうと思いますが、、数年後にはもしかしたら。。。?どうかな。うーん、自分でもやっぱりまだわかりません。(笑)

話はバレンタインからちょっとそれてしまいましたが、、バレンタイン当日ディナーについてはまた後ほどパート2にて!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:55 | コメント (6)

2007年02月15日

ハーシーズのラズベリーダークチョコレート♥

またまたハーシーズの季節限定モノ発見♪

これ、おいしいです~!この間のストロベリークリームより好きかも。フィリングが入っているのではなく、ダークチョコレートにラズベリー風味がついているものです。ちょっとビターなチョコレートにラズベリーの風味がとってもよい感じ。お奨めです~♪
バレンタイン後のセールなんかになっていたらたくさん買い置きしてしまいたい。。お店チェックしに行かなくちゃ。

さて、また裁縫クラスに行って来ました。今度はコットンのスカートを作るのです♪クラスに行って見るとおじさんが一人いてびっくり。(笑)かわいらしい柄のスカートを縫っているのです~。娘だったか孫だったかに作ってあげるそう。
こんなクラスに来るのは、、きっとゲイの方??と思ったのだけど違いました。若い女の子と楽しそう~に話していたので女性が好きみたいです。(笑)彼、キルトもはじめて、高級ミシンも購入予定なのだそうで。

アメリカってこうやって性別関係なくいろんなことにトライできるのがすばらしいですね。おじさんが来ていてもみんな変な目で見たりしないし、本人だって恥ずかしいなんて全然思ってない。恥ずかしいなんて思う必要まったくない!って思いますしね。私なんて逆におじさんが混じるなんて楽しいなぁって思います♪おじさん、また手際もよくてちゃっちゃと進むのです。

日本でも最近は定年後の男の料理クラス!みたいなのが人気のようですが、男性がキルトを習う、、っていうのは、、まだあまり聞かないですよね?(笑)
アメリカでは男性の有名なキルト作家と言うのも結構多いのだと最近知りました。まだまだ自分の知らないことって多いのだなぁ、と思った瞬間でした。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:03 | コメント (2)

2007年02月14日

たこ焼き&和風パフェ

週末、、、ちょっとした用事があって友達の家にお邪魔することになっていたのだけど、「せっかく来るならお昼ご飯でもどう?」とうれしいお言葉。

「たこ焼きにしよう!」ということで我が家のたこ焼き器を持参しました♪これ、大阪に里帰りした時に2000円くらいで買ってきたものなのだけど活用しているわ~。

たこ焼きって、、やっぱり専用のたこ焼き粉を使うととろりとおいしく出来るのですよね。。自分で色々配合を試してみたけれどこんなにおいしく出来ないのです。粉は安くないけれど、凝って作ろうと山芋なんて買ったらもっと高くなってしまうので、それを考えると悪くない、、と思います。

そして友達が和風パフェをご馳走してくれました。これ、、最高においしかった~!
こういう我が家では作ったことのないようなものをご馳走になると感動します。(笑)

抹茶のムース、あんこ、それから白玉団子。本当はこれにアイスクリームとコーンフレークス等が入るとさらにGood、、なのだそうです。

こういう和風デザート、うちでももっと作ってみたいなぁ。でも白玉粉、ここでは高価なのですよね。。抹茶だって高いしあんこだって安くない。だから贅沢デザートになっちゃいますね。

だからこそいただくと有難く感じます。おいしかった~。またご馳走してね☆(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:41 | コメント (6)

2007年02月13日

スロークッカーレシピ修行中、、

週末、、出かけている間にチキンのさっぱり煮をスロークッカーに(中古の3,5クオートを買ったのです。6クオートのものはまだメーカーに送り返してもいないので、、新しいものが届くまでにはまだ当分かかりそう)。

見た目はそれほど悪くないと思うのだけど、、、

大失敗!!

すっぱぁ~い!

子供たちも食べてくれず。夫だけが「うん、大丈夫、おいしいよ?」と。
いや、おいしくなかった、絶対に。(笑)

スロークッカーで料理すると水分があまり飛ばない分、お酢の酸味も飛ばないみたい。。それですっかりすっぱいチキンになってしまっていました。。

残った分は、新しく醤油とみりん、お水のみで少し煮詰めなおしたらなんとか食べられる味に。

大失敗したけど一つ学んだということで、、ま、いいか。こんなこともあるよね。

最近長男の話す言葉が完全に英語にシフトしつつあり、ちょっとあせっています。去年の四月ごろから突然日本語を話してくれるようになり、その後日本に里帰りしたこともプラスとなって(たった2週間弱ですが)私に対してはほぼ日本語のみで話してくれるようになってほんとに喜んでいたのに。。

今は私が日本語で話しかけても全部英語で帰ってくる。。

振り返ってみると最近本当に長男と時間をすごしていないなぁ、と反省。下が2歳でまだ手がかかり、「ママァ~!」といつもべったりなのでついそちらに注意が行きがちで。。その分長男は夫と遊ぶことが多くなってしまっています。
私は平日は食事の支度などで忙しく、その間子供たちの相手は夫がしているし。。

これではいけなーい!と最近なるべく時間を見つけて長男とコミュニケーションをとるように気をつけるようになりました。週末は少しの間二人だけで出かけたりだとか。。
そうしているうちにほんの少しだけど日本語が戻ってきました。やっぱり英語で返ってくることが多いけれど、たまに日本語も。。。。というように。

バイリンガル教育はほんとに容易ではないです。

前は、「子供たちは日本語はとりあえず話せたら、、」くらいに思っていた時期もあったのだけど、今は「読み書きまできっちりと学んで欲しい」という勝手な希望を持っていたりします。。絶対に将来役に立ったり、勉強してよかったーって思うときが来ると思うから。私がこうやって書き溜めている日記も将来ぜひ読んで欲しいと思うし。。

でもそこまでしっかり日本語を学ばせるためには、これから長く続く親と子の戦いが待っているのですよねぇ。。経験者の話を聞いてそれは覚悟しているつもり、、です。(苦笑)

とりあえずまだ日本の本を読んで~と私に言って来てくれたりするので(昨日も「ママ~、さるかにがっせん読んで!」と本を持ってきたし)手遅れになる前に、、よし、踏ん張るぞ~!

昨日たまたまお店で「めぞん一刻」のDVDセットが売られているのを見つけました。日本語に英語字幕。最近はアメリカでも日本のアニメブームでDVDがたくさん売られているようですよね。めぞん一刻はまだ長男にはちょっと早いかな?と思うけれどこういうDVD、この先活用していけるかなぁ、なんて思いました。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:49 | コメント (5)

2007年02月12日

中国の器

こういう中国の陶器の器をずーっと欲しいと思っていたのだけど、、、ついに発見!

妙にかわいくないですか~?もううれしくて。(笑)
こういう器が欲しくて今までもアジア系マーケットをちょくちょくチェックしていましたが、売られているものってすべてプラスティックの器、、なんですよね。。
アメリカのチャイニーズレストランでもプラスティックが使われていることが多いし、そうでなくても白のシンプルなものだったり、、いかにも中国という陶器のお皿が出てきたのって見たことがないです。
なぜなんだろう??

これはたまに行くチャイニーズマーケット(香港マーケットです)で発見!前に見たときは陶器のものは全然なかったと記憶しているのですがたまたまふと思いついて覗いてみたら、、、、見つけた~!値段もとっても手頃です。

本場中国ではどうなのかな?家庭で使われているのはどんなお皿なのだろう?レストランでは??とっても興味があります~。

さて、週末はいつものごとくあっという間に終了!今週はバレンタインの週ですね~♪子供の学校に、、何を持って行かそう??実はまだ決めていなかったりします。もう時間がないので早く準備しないと!

土曜日、日曜日の二日間で長男にバレンタインカードの宛名書きをさせたのですが、、これだけでもうストレスたまる~!(苦笑)クラスの人数は18人。彼らの名前と自分の名前を18枚書くだけだから、さっさとやればあっという間に終わるのにこれがなかなか進まない。。土曜日はあと5枚というところでギブアップ。そして今夜残りのあと5枚を終わらせようとしたのにふざけてまったく進まない。。こっちはもういらいらいら~!

「ハーーーやーーーくーーーーー!!!」と。

でもこっちがいらいらすると逆効果だったりしてますますふざける長男。

結局あと一枚というところで一時中断。お風呂に入れて一度落ち着かせてから

「後一枚だね。。。ペイトンの分だけなかったら、彼泣いちゃわないかな~?僕の分だけないって。。かわいそうだねぇ??いいの??」と私。

そこでようやく長男が、「書く!」と。やっと最後の一枚を完了させたのでした。。

たったカード18枚の宛名を書くだけでこれだけ集中できなくて時間がかかるのだから、この先学校の宿題が増えてきたら毎日どうなるのだろう、、とかなり気が重いです。。

さて、、次男が寝たので今から彼の爪を切ります。。。(笑)起きてると切らせてくれないので、、かなり伸びていて今日も引っかかれて手の皮が剥けました。(苦笑)今がチャンス。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:41 | コメント (7)

2007年02月11日

感動のチキンディッシュ♪

写真のサイズを少し大きくしてみました。
写真にフレームをつけるのはフォトショップでボタンひとつで自動で出来るように夫に設定してもらっているので、、楽ちん。自分のブログ等は私が自分でセットアップはしているのですが、わからないことがあったり問題にぶつかったら教えてもらえるしでほんとに助かっています。(彼はウェブデベロッパーでウェブサイト構築が主な仕事です。。)

さてさて、その夫がすごーく喜んでくれたこのディナー。
スイスチキン巻き with 米風パスタ

私の大好きなサイト、「アメリカ DE ゴハン イタダキマス」 のすみれさんがアメリカのグランマから教わったと紹介されているレシピです。 レシピはこちら。手順も写真つきで丁寧に紹介されているのでとてもわかりやすいですよ~。ホント、助かります!

レシピのchipped beefというのがわからなくて、プロシュート(生ハム)を使ってみました。ソースはキャンベルのスープ缶とサワークリームを混ぜるだけなのに、、これが信じられないくらいおいしい~。まるでレストランで食べるような味。

夫がおいしいおいしいとお代わりしてすごーく喜びました。米風パスタ(ORZOパスタといいます)は私はレストランで食べたことがありましたが、家では料理したことがなく、夫は食べたことがなかったようです。気に入ったらしく感激してました。(笑)

これはまた絶対作りたいと思うレシピです。お薦め♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:39 | コメント (9)

クッションです♪

クッションが完成です♪

自慢するほどの作品ではないのだけど、、(笑)これでも私にとってはなかなかすごいことなのです~。

布がビンテージ風なのでボタンもビンテージのものを。写真とともに紹介しようしようと思って忘れていましたが、我が家には瓶いっぱいのビンテージボタンがあって、、その中からあいそうなものをひとつ選んでみました。どうでしょうか~??

布を選ぶのにとーっても迷いました。かわいい生地がたくさんあるお店なので、、ふたつの生地の組み合わせ方にも悩んだし。。

でも、、、好きな雰囲気に仕上がったと思っています。我が家の雰囲気に合うかどうかは別として。(笑)

来週からはスカートのクラス、来月はローマンシェードに挑戦です。がんばろ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:01 | コメント (4)

2007年02月10日

かわいい♪フェントンの3段トレイ

ずーっと前から欲しかったモノ、、、ようやく手に入れました♪
フェントンの3段トレイです。

特にフェントンのこれにこだわっていたわけでなく、、、ただグラスで出来た3段トレイが欲しくてずーっと色々探していたのです。でもこの手のものはとてもレアでなかなか見つからない、、それに人気があるらしく見かけても高すぎたりして、、

ようやく納得価格で状態の良いものが見つかったので踏ん切り!(笑)

これ、、古いものなのに真ん中の金属部分にもさびやはげた部分等、まったくないグレイトコンディションでした♪もちろんグラスのお皿もピカピカ。

そしてこれは買ってから初めて知ったことなのだけど、この3枚のお皿は組み合わせが自由に出来るのです。例えば下の大と真ん中の中のみで2段として使うとか、真ん中と上の2枚だけでこじんまりと使うことも可能。1枚で持ち手の部分だけをつけてサンドイッチトレイにも!

2段のもいいなぁ、って思っていたのだけど、これがあればもう必要ありません。これは絶対に価値あり!でした。うれしい♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:34 | コメント (4)

チャッキーチーズにて

さて、オースティン、、、再び寒いです。ブルブル。。。
先週末から70度台の温かいお天気が続いていて、「あ~、いよいよ春かなぁ♪」なんて思っていたら冬がぶり返した感じ。寒いと言ってもここの寒いはせいぜい40度台なのだけど。(笑)でも数日間半袖で過ごしていたので、、すごーく寒く感じちゃいます。

昨日は友達とその娘ちゃんと一緒に、長男を連れて(夫と次男はお留守番)チャッキーチーズに遊びに行ってきました。長男はあまりしつこくモノをねだったりだとか、どこそこに行きたいと言ったりだとかほとんどしない子なんです。その彼が先週ポツリと「チャッキーチーズ行きたい、、」というものだから、、、望みをかなえてあげたくて。

うちの5歳の長男はほんっとに慎重派。。。こういう場所でもそれがありありとわかります。コインを渡してもなかなか使おうとしない!とにかくうろうろして他の子供が遊んでるのを後ろからジッと眺めたり(笑)、、ふらふらしてるだけ。友達の子は楽しそうにどんどん遊んであっという間にコインを使ってしまったのに、長男のコインはいっつまでたっても減りません~。だから私がこっそり少しずつ使っちゃった。(笑)じゃないと明日になってもコインがなくなりそうにないのだもん。

彼は怖がりでもあり、3歳くらいの時は着ぐるみのチャッキーを見ると怖くて泣いていました。今は、、、「僕もう怖くない」といいながら、実際にチャッキーが出てきたらちょっと顔がこわばっていた、、、見過ごさなかったよ~。(笑)

ジェットコースターを体験できるライド(画面に景色が映って、椅子がそれにあわせてがたがた揺れたり動いたりするもの)も、乗ってみる?と聞くと張り切って「乗りたい!」っていうから座らせたら、、いざという時になって「やっぱりやめる!」とあわてて降りようと、、、なので「大丈夫だよ~、ママが落ちないように抑えててあげるから!」と何とか諭してもう一度座らせました。。結局乗ってしまえば楽しいということがわかるみたいなんだけど、それまでが臆病なのです。

コインをただ入れるだけのゲーム(コインを入れて落ちた場所によってチケットがもらえるようなもの)に対しても妙に慎重で「やってみたら?」と私が言っても「やだ!」とビクビク。。何が怖いのか?(笑) コインを入れるのも手伝ってあげないといけないありさま。一度やってしまえばこれもなんてことがないとわかり、もう一度やる!なんて言ったりするのだけど。

慎重な性格は完全に夫に似た模様。

もらったチケットの枚数によって最後に好きなおもちゃと交換できるのだけど、チケットに対する執着心も全然見せない彼。自分が持っているものでOK、というか「もっともっと欲しい!」という欲を特に見せません。

まぁ親としたら楽ではありますが、、これで大丈夫かなぁ、とちょっと心配になってしまうところもあり。。複雑です。男だしやっぱりいざという時は思い切って決断して飛び込んでいく!みたいなところも必要でしょう~?あと恋愛に対しては「当たって砕けろ!」みたいな度胸とか。(笑)

でも、、ほんとに子供はこれからどんどん変わっていくものだと思うので、今あまり心配する必要もない、、というか心配しても仕方ない、、ですよね。

もう一つ昨日のエピソード。磁石の入ったテーブルの上で平たい丸いプレートみたいなのを打ち合いして遊ぶゲームがありますよね?各サイドの中心に穴が開いていて、相手サイドのその穴にプレートが入ったら点数が取れる、、という。(わかるかな??)

そのゲームを長男と友達の子供とでやることになり、、二人は接戦だったのです。なのに自分が負けそうになったら長男はキーっとかんしゃくを起こし、「もうやめる!」とゲームをやめて走って行ってしまいました。私はムカッ!

ゲームは自分が勝つ時も負けるときもある、負けるのが嫌でかんしゃくを起こすなら最初からやるな、と。。それにまだゲームが終わってもいないのに途中で投げ出すなんて相手にも申し訳ないことだし、しかもまだ残っている勝てるチャンスも放棄しちゃうってことなんだよ!と言い聞かせましたが、、どこまでわかっているのやら。

今はまだわからないかもしれないけれど、「わからないだろうから」と何も言わないのではなく、わからなくても繰り返し言い聞かせることが大切なのじゃないかな、、なんて思うのでとりあえずは努力をしてみようと。。

あとこういう時日本語だともどかしいというか、、英語のほうが絶対にすんなりとわかってもらえるのでつい英語を使いたくなる、、でも私は私は彼に対しては日本語オンリーで貫くつもりでいるのでその葛藤があるのです。日本語で言い聞かせてもどこまでわかってくれてるのか図りかねて不安。でもここで英語にしてしまったらもう負けだ~って。

バイリンガル教育をあきらめる人が多いのはこういう理由もあるはず。わかってくれないという不安からつい英語で話してしまう、だから子供の日本語は上達しないし、そんなことをしているうちに本当に英語のみになっていってしまう、、、と。
徹底して日本語にしなければ、「ママは英語も話してくれる」とう甘えが子供にめばえ、そのうち「ママ、日本語わからないからやめて。英語で話して!!」といわれるようになってしまう、、、。あ~、ダメダメ!それだけは避けたい!(苦笑)

育児ってホント難しいなぁ、と思います。でも「だから面白い」、、、のかな?複雑。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:31 | コメント (7)

2007年02月09日

裁縫と趣味色々。。

今日の写真はベトナム式のコーヒー。
後ろに映っているのは我が家のアビシニアンです。

昨日は誕生日でしたが、裁縫のビギナークラスがあったので家族の顔をほとんど見る暇もないまま一日が終わり。。(苦笑)
裁縫クラスではなんとかクッションカバーが完成です!写真は数日うちにアップします♪

でも裁縫、楽しい。楽しすぎる~♥

やっぱり何か作るって楽しいし出来あがりの作品を手に入れられる充実感がありますよね。料理は食べたら終わりだけど(だからせめても、と思って写真を撮る)裁縫やクラフトは形に残るのがうれしい。

次のコースではスカートを作るということで、このまま続けて申し込もうと思っていました。が、、今月はローマンシェイド(布で出来たブラインドのようなもので、紐を引っ張るとクシュクシュと布が縮まって上に上がる、、というもの。こんな説明でわかるかな~?)を作るクラスもあると知り、それにも申し込んでしまった!
だって、、、、ローマンシェイドは実はずーっと作りたいと思っていたものの一つなのです~。だからお店で見本とその横に貼ってあったクラスのスケジュールを見て興奮!(笑)もうこれは取るしかないでしょう~。運命に違いな~い!(笑)
こういうチャンスはすかさず掴まないと。

というわけで来週と再来週はスカート作り、来月の半ばから終わりにかけての3週間でローマンシェイドを完成させる計画です。そしてそれが終わったらキルトにも挑戦してみたい♪

このお店、個人のお店だし高価なのだろうなぁと思っていたのですが全然そんなことはなくてとっても良心的だということがわかりました。クラスもリーズナブルだし布やその他の裁縫用品だって他の大型ストアと変わらない値段みたいです。

ここにおいてあるミシンはBerninaというブランドのものなのですが、、見ていると、、、つい欲しくなって困ります。今はミシンもハイテクになっていてホントに驚き。コンピュータとつないでどんな複雑な絵でも自動で刺繍してしまったりするですよね。。あ~、いつか欲しいなぁ~。こういうミシンがあればプロ級のエンボスが簡単に出来てしまうのだから。
でもまずは裁縫の腕をもっと磨いてから、、だな。。でないと宝の持ち腐れになるのは目に見えてます。(笑)ちなみにお値段は、、、ピンからキリですが良いものはやっぱり2千ドルくらい出さないと、、と言う感じみたいです。今はとてもとても手が出ませ~ん。(苦笑)

何でもそうですが、、見たことのないもの、経験したことのないものって「難しい!」とか「私には出来ない!」って思ってしまいがちですよね。でも実際にやってみると意外に簡単だったりして「なーんだ、出来るじゃない。もっと早くやってみればよかった~。」ってことがほとんどじゃないかなぁって思うのです。
「出来ない」と思ってあきらめるともちろん一生出来ません。でも「きっと出来る!」と思って挑戦してみれば大抵のことは出来てしまうもの。私だって棒高跳びでオリンピックの選手並みに飛ぶ!とかそんなことは地球がひっくり返っても出来ないだろうと思うけれど(運動おんちなので、、)でも大抵のことはやれば出来るんじゃないかなぁ、って思うし思いたい。

でも新しいことを始めるときには、やっぱり経験豊富な人に教えてもらうのが一番だとつくづく思います。トライして何度も失敗すれば嫌になってしまうものだけど、誰かに教えてもらうことが出来たら失敗も少なく済み、早く楽しめるようになります。自分で失敗を経験する前に人に「こんなことをしたら失敗するからダメだよ」って教えてもらえるし、コツも教えてもらえる、わからないところも聞けばすぐに教えてもらえる。。本を読んで理解しようとすると何時間もかかることが、人に教えてもらえば10分で済んだりするものですよね。

時間はいくらかかってもいいのでお金をかけずに自分で覚えたい!という根気と時間のある方もいるかもしれませんが、私には時間も根気もないので(笑)多少お金を払ってでも経験者に教えてもらう方を取ります。

お金をかけなくても例えば友達に教えてもらうとか、誰か教えてくれる人を探して、その代わりに自分は何かほかのことを教えてあげるとか、、きっといろいろな方法もあるのではないかなぁ。私は、自分がやってみたいと思うことを上手にこなす人と知り合うと、「お願い!教えて!」というのが癖みたいになっているかも。(笑)

絶対に自分には無理!とか、こんなことが出来たらすごいだろうなぁ、なんて昔思っていたことを、今普通にやっている、なんていうこと、、ありますよね。わたしはたーくさんあります。アメリカに住んでいること、こんな私が子供をもって何とかやっていること、アメリカ人に混ざって対等に仕事をしていること、車の運転、ケーキデコレーション、最近なら裁縫、、、すべて昔だったら、出来る人を見ては「あんなことが出来るなんてすごいなぁ~!」って憧れ、夢に思っていたようなこと。でもやってみたら、「なーんだ、やれば結構出来るじゃない!」と。。そういうものですよね。

新しいことに挑戦するってすごーく楽しいし充実感があります。私は新しいことにトライする時が一番ワクワクするかな~。でも、、、それがいいことか悪いことなのかは実は定かではないのだけど。

新しいことが好きなので、一つのことを極めるということが出来ないのです。たくさんのことをある程度こなせるように見えるかもしれないですが実は極めてはいない、、典型的な「器用貧乏」タイプです。(笑) ちなみに飽きるのも早いです~。(苦笑)

でも、、自分が楽しめるなら、、それでいいかな、って思っている楽天家です。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:13 | コメント (5)

2007年02月08日

柚子コショウで和風パスタ

お昼に友達数人が遊びに来てくれたので
柚子コショウを使った和風パスタを作ってみました♪
写真がないのだけれど、サイドディッシュにはブルスケッタを。

レシピはこちらからお借りしました。
レシピ 和ぁ!きのこの柚子こしょばたーパスタ♪ by みき姫

今回使った柚子コショウはつなば本舗さんの「ゆずとんからし」 。今一部のブログでかなり話題になっているようなのでご存知の方もいらっしゃるかと思います♪  

実は、、去年の終わりに「ぜひ試してみてください」とうれしい申し出をいただいて。。ぜひここで紹介しなくては!と思いながらなかなか機会がないまま伸ばし伸ばしになり、ずっと心苦しく思っていました。

私は他の柚子コショウを色々試してきたわけではないので、他と比べてどうとかあまりえらそうなことは言えないのですが、一つだけ確かなのは、、「これ、とってもおいしい!!」ということです。

単純におでんにつけて食べたらすごーくおいしくて感動だったし、ポン酢などに混ぜてもよし。他にも色々アイデアが浮かびます。マヨネーズに混ぜてもおいしいだろうなぁ、とか。

私が応援したいなぁ、と思うのはこの企業の姿勢と商品へのこだわり。国産の材料を使用し、無添加無着色。そして柚子の皮を剥くのも全て手作業なのだそうです。今そんな会社がどれくらいあるでしょう。。ぜひこういう会社にはいつまでもがんばっていただきたいなぁ、って思ってしまいます。

海外発送も受け付けてくれて、全世界均一、送料1000円ととても良心的。私も今使っているものがなくなったら、友達と共同で追加オーダーを是非するつもりです。すでに我が家の必需品♪

パッケージがまた良いのです。瓶でないので軽くて割れる心配もなし。海外発送にはもってこいです。それに蓋を開けてそのまま絞りだせるのでいつまでも清潔、新鮮に保つことが出来ます。これ、ありがたいですよ~。瓶入りだといちいちスプーンなどを使って取り出さなくちゃいけないので面倒だし洗い物も増えるし。。見た目は瓶のほうが良いかもしれないけど、私は絶対こちらを取るなぁ。

柚子がなかなか手に入らない海外なので、ほんとにこれは貴重で有難い薬味です。かなりお気に入りです♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:32 | コメント (2)

2007年02月07日

サプライズをありがとう~(涙)

昨夜、、仲良しのお友達とディナーを食べに行く約束をしていました。
仕事から帰ってバタバタと家族の食事を用意し、遅れそうになりながら(というかちょっと遅れちゃった、、ごめん~!)あわててレストランへ。

レストランの入り口近くのバーで待ってくれていた友達と一緒に、ウエイトレスに案内されて店内へと移動したのですが、、なんだか妙に奥の方~、、の席のようで。。どんどん奥へ奥へ。

そこで待っていたのは、、見慣れた友達数人の顔でした。

あ~、、やられたぁ~。。。

私の誕生日が近いので、こっそりお祝いをしてくれるつもりだったそうで、、

みんなありがとう~♥

おいしいお寿司をいただいて、、プレゼントまでいただいて、、

この年になっても誕生日っていいものだなぁ~って思わせてもらいました。
ほんとありがと♪

友達の一人が、ケーキまで作ってくれていました。(涙)

抹茶のスポンジとクリーム、真ん中には餡クリームが挟んであり、上には黒豆、栗、金粉まで。(笑)私には豪華すぎるケーキ。味ももちろん最高だったよ~。

でも、、(写真には写っていませんが)上にのっていたキャンドルだけは、、勘弁してよ!(笑)これ、罰ゲーム?!

運ばれてきたケーキには大きな3と○のキャンドルが(ちなみに30ではありませ~ん)、、、

レストランのスタッフがぞろぞろとやってきてハッピーバースデーの歌を歌ってくれたのですが、、全員に年がばればれ。恥ずかしいじゃない~!(笑)

このリベンジはいつか。。。ね。覚悟しててよ、みんな。

でも、、、私のためにサプライズを計画してくれて、夜にわざわざ時間を作ってくれて、ケーキまで作ってくれて、プレゼントまで用意してくれて、、時間と手間をかけてくれてほんとありがとう。感謝してます。私は幸せモノです。どうぞこれからも末永く仲良くしてください~。

もうひとつうれしいことが。

私が「欲しい~!でも高いし、、買えないよね。。」とぶつぶつ言い続けてきたものがあるのですが、夫が「誕生日に買っていいよ」、と。。。

まったく期待してなかったので「へ?ほんとにいいの??」。

でもお言葉に甘えてしまおう、と思ってます。(笑)

こんな誕生日なら毎日でもいい。。(笑)(←調子に乗るなと殴られそう。)

みんな~、ほんとにありがとう!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:37 | コメント (10)

2007年02月06日

スーパーボールサンデー

日曜日はスーパーボールサンデーでした。
アメリカがすごーく盛り上がる日、、でも私にとっては「なぜに??」という感じ。(笑)だってまったく興味がないんだもん。フットボールのルールすらわからないし。あんなに選手交代の激しいスポーツって他にないですよねぇ。すごーく不思議。。

この日は多くの家でテレビでフットボールを見ながらワイワイ、、のパーティが催されます。我が家もお友達ファミリーに誘っていただいたので遊びに行ってきました~。(アメリカ人)夫たちはゲームを見て、(日本人)妻たちはひたすらおしゃべり、おしゃべり、、(ミックスの)子供たちは走り回る、、(笑)

我が家は夫が作ったスパイシーウィング(ブルーチーズドレッシングまで手作りしてました)と、それから私が作ったデザートを2品持参。

マスカルポーネチーズが家にあったのでティラミスを。

そうしたらクリームがたくさんあまったので、ココア風味のスポンジを焼いてもう一品トライフル風のデザートを作ってみました。


スポンジを敷いてその上にクリームを乗せて、、


仕上がりは削ったチョコレートを散らしてはこんな感じに。

集まったのは4ファミリー+1人。ハーフタイムにはなぜかみんなで任天堂Wiiのゲームで盛り上がり、、(笑)
ご存知の方も多いかと思いますが、Wiiでは自分のキャラクターを作ることが出来て、ゲームをするときにはそのキャラクターを使うことが出来ます。そのキャラクターがそれぞれ本人に似ているので見ているだけで笑える。。(自分で顔のパーツを組み合わせて好きな顔を作れます)

みんなで遊んだのは「おどる メイドインワリオ」というもの。12人までが一緒に遊べるのですが、、スピード感があって大人数でやるとこれが楽しい~。中にゲームおんちの人が混じるとまた笑えたり。(誰のこととは言いませんが、、心当たりある人~??)(笑)

こういうように、自然に文化が交わっていることに気が付く時、妙にほんわかした気分になるのは私だけかなぁ?任天堂は日本のものだし、このゲームもものすごーく日本的(キャラクターとか)です。それをアメリカ人日本人が一緒になって楽しんでいること、、あとゲームの中のキャラクターにはそれぞれ名前がつけてありますが、アメリカ人ダンナさんの名前が○○-chanになっていたり、、(笑)私たちの話す言葉も英語日本語混ぜこぜ状態。子供たちも日本語の子あり、英語の子あり、、それが普通になっています。こういう瞬間ってみんな育った環境の違いとか文化の違いなんてまったく感じないし忘れているのですよね。それにふと気づく時にほんわかとした幸せな気分になるのです。こういう気持ち、共感してくれる人、いるかなぁ~?

友達の家を出たのは9時半。それまで眠気なんてどこに?というように元気に遊んでいた子供たちでしたが、、、、次男は車に乗って1、2、3、ですやすや~。。長男も家について数分後ふと見るとリビングのソファで次男と共に眠りこけていました。(笑)二人で一緒に寝ている姿のかわいいこと。。ほんと、寝ている子供って天使。いつも天使ならいいんですけどねぇ~。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:28 | コメント (6)

2007年02月05日

ちょっとがんばった節分

毎年節分って気がついたら過ぎてしまっていて「あぁあ~。。。」ということになります。たいてい平日でバタバタしているので、つい忘れてしまうのです。。

でも今年は土曜日ということもあり、ちょっとがんばって節分らしいことをしてみよう!と張り切ってみました。長男ももういろんなことがわかる年になっているし、日本の伝統を少しでも伝えてあげたいと思うから。

節分に用意しなくてはならないもの。それは炒った大豆、鬼の面、それから恵方巻き(太巻き)ですよね。(他にも何かあるのかな?)

まずは大豆。アメリカでも大豆は今どこででも手に入るようになりました。だから大豆を手に入れるのは簡単。ですが。。。大豆の炒り方が。。。。わから~ん!(笑)

そこで色々サーチして見ましたが色々な炒り方があるようで、、さっと洗ってから電子レンジにかければいいだけのものとか、水一晩つけてからオーブンへ、または熱湯に2時間つけてからフライパンで炒る、、などなど、、 考えた結果、やっぱり水にしばらくつけてからフライパンで炒ってみよう、と決めました。

大豆はあまり古いものだと固すぎたりしそうだし、(あまり信用できない)チャイニーズマーケット等で買うのはやめよう、、と思い節分の前日夫に仕事帰りにホールフーズマーケットに寄ってもらうようにお願いしました。あそこなら大豆の量り売りがあることがわかっていたので、、

まさかとは思いましたが、「ローストした大豆が万が一あったらそれを買ってね」とお願いしたら、、、なんと!ありました~。ローストされた大豆(炒った大豆)!食べてみたらあら、ちゃんと柔らかい。食べられる~♪これで大豆を炒る手間は省略。わーい♪これから節分はホールフーズマーケットへ!です。


量り売りで売られています。

そして、、これも知らなかったことですが、恵方巻きは縁起をかつぐために具は7品、ということになっているそうですね。そしてのりは切らずに丸ごと、、ということで細巻きではなく太巻きを。

悩んだ結果具は、かんぴょう、うなぎ、海老、かにかまぼこ、卵、しいたけの甘辛煮、そして桜でんぶに。

一本丸々食べられるように御飯を少なめに巻いたのでなんだかバランスが悪いですが、、(苦笑)

今年の方角は北北西だということで夫に方位を確認してもらい、夫、私、長男3人で北北西の方向を向いて黙って黙々と太巻きを食べました。(太巻きは食べ終えるまで話してはいけないことになっているらしいので)
でもみんなで同じ方向を向いて黙々と食べていると笑えてきて困りました。(笑)異様な光景ですよねぇ。

ちなみに子供用には小さい海苔でミニ巻き寿司を作りました。具も子供が好きな卵とかにかまのみ。長男は喜んで食べましたが次男はなぜかお寿司を食べてくれない(海苔も食べない)ので一人別のものを。。いつか食べられるようになってくれるといいけど。海苔やお寿司って日本人の基本!という感じですもんね。。食べて欲しい。

お寿司を食べた後は豆まきを。豆まきの仕方は。。
鬼は外!といいながら二回外に豆をまく。鬼が入ってこないようにすぐドア(窓)を閉めて、その後「福は内!」といいながら家の中に2回豆をまく、、ということだそうです。家の裏から順番に、最後は玄関、ということ。

子供たちはもちろん豆まき、喜びますね。

その後は年の数だけ豆を食べて行事終了~。楽しかった♪
これからは毎年の恒例にしよう。

実はこの後、、一人で映画を見に行ってきました。
本当は長男を映画にでも、、と思ってショータイムを確認しようとしたら、、なんと近所の映画館で「硫黄島からの手紙」をやっているではないですか!
この映画、アメリカでは最初特定の都市限定で公開されたのみで、ここでは見ることが出来ないでいたのです。もうDVDが出るまで見られないのかなぁ、と諦めかけていたので大興奮。(笑)

ごめーん、お願い、一人で映画行かせて~と。。

映画の感想、、私は映画の感想などを書くのってほんと苦手だな、、と思います。いろーんな感情があってうまく言葉に出来ないのです。

アメリカで見る全部日本語の映画はなんだか不思議な感じでしたが、うれしかったり誇らしかったり。それだけでも見る価値があったと思ってしまいます。

戦争の映画(特に日米の間の)を見たり本を読んだりするたびに湧き上がる複雑な感情はなかなか言葉には表せません。言葉にするとすれば、、とにかく「悲しい」かな。。

ところで二宮くん、評判通りとっても良かったです♪念願の映画、、、見られてほんとうれしかった~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 00:38 | コメント (4)

2007年02月04日

Go! Diego!

最近の次男のお気に入りのテレビ番組は、、Go! Diego!です。
ドーラの男の子版?みたい。こんな番組があることすら知らなかったのですが、ある日テレビでかかっていたのを見てから次男は妙に気に入ったらしくて。。

最初、次男が「えご!えご!!!」とうるさく言い始めたときは、何のことだかさっぱりわからず、、私が何のことかわかってあげられなかったので次男はかなりご立腹でした。それが「ディエゴ」のことだということに気がつくまでにはしばらくかかりました。。

もう毎日朝から「えご!えご!」とうるさいです。(笑)

前はアンパンマンやしまじろうばかり見せていたのですが、最近日本のテレビをあまり見なくなってちょっと困ったなぁ、と思っているところです。下の子はおにいちゃんの影響もあるしなかなか親の思い通りには行かなかったりしますよね。。

写真は今の時期限定のハーシーズチョコ、「ストロベリークリーム」です。

これ、なかなかおいしい。

私は普通のハーシーズのキスチョコは食べられません。なんか変な匂いがするし、味もワックスぽくて。。たとえすごーく甘いものが食べたい気分の時にそれしかなくても、絶対に食べません。(笑)
でもハーシーズのチョコでもおいしいなぁ、と思えるものもあります。クリスマスやバレンタインの時期だけに出回る「チェリーフィリング」のもの(チェリーのとろりとしたクリームが入ってます)、あとクッキー&クリームというホワイトチョコレートがベースのものなど。

このストロベリークリームは、ホワイトチョコレートがベースでイチゴ味のチョコレートが混ぜ込んであります。甘すぎるのがちょっと、だけど、、、、おいしいです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 04:55 | コメント (7)

2007年02月03日

おいしいイタリアンレストラン♪

友達とダウンタウンまでランチに出かけてきました。我が家や勤務先からはダウンタウンまで少し距離があるので、かなり珍しいことなのですが、、おいしいイタリアンレストランがあると聞いて足を伸ばしたのでした。洒落たお店ってやっぱりダウンタウン近辺に集中しているのですよね。。というかダウンタウンあたりにしかないとも言う。。(苦笑)

お店に入った瞬間、、いい感じ~♪好きなタイプのお店だと直感。

最初にサービスで出てくるフォッカチャが、、おいしい~!うすーくて少しもっちりしていて、、こんなフォッカチャは初めてです。

ディッピング用にオリーブオイルにバルサミコビネガーが混ざったものが出てきたのですが、これもおいしくて。。オリーブオイルはどのイタリアンレストランでも出てきますが、バルサミコビネガーが混ざったものが出てきた経験なんて初めて。これは家で簡単にまねできることなので試してみよう~♪

3人で4品を取ってシェア。

左上から時計回りに、
フェトチーネwithシーフード・トマトクリームソース
サンドライトマト・スモークチキン・モッツァレラのピザ
パルメザンチーズとトリュフオイルのリゾット
チーズの入ったラビオリ(みたいなパスタ)と洋ナシのゴルゴンゾーラクリームソース

どれもおいしかった~!こんな洗練されたイタリア料理を食べたのはどれくらいぶりだろう。(ちなみに量もお上品です(笑))デザートもアメリカにしては驚くほど甘さ控えめでGoodでした。

お店のウェブサイトはこちら。→ Taverna

今度はぜひダンナを連れて行ってあげたいな。

イタリアンと言えば、、今月の料理クラブでは手打ちパスタを作ることになっていてとっても楽しみにしています~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:13 | コメント (2)

2007年02月02日

掃除は楽しいほうがいいよね

我が家ではなるべく環境に優しい洗剤類を使うようにしています。環境に優しいのはもちろんいいことだし、環境に優しいということは体にも優しいだろうと思って。

でも、、そういう洗剤は落ちが悪かったりするのでその点は気になるところ。頻繁に掃除をしていればそれほど問題がないはずだけど、しばらくサボると、、やっぱり一般の汚れ落ちのいい洗剤でごしごしやらないと無理、、という状態になってしまいがちです。(←マメにそうじしろ!)

次男が赤ちゃんの時アトピー症状が出ていたので、その頃からかな、洗濯用洗剤を優しいものに替えたのは。。でもつい最近洗剤が切れて、お目当ての洗剤が売っているだろうと思って行ったお店からその商品が消えていて、、

そしてお店で目に付くのはやっぱり色とりどりの一般の洗剤たち!そして今は色々な香りが出ていますよね~。魅力的だ。。。(笑)

で、買ってしまいました。こんなの。

うーん、なかなかいい香り。。やっぱりこういういかにもアメリカ的!な洗濯洗剤の香り、やっぱり嫌いじゃないなぁ~。うきうき♪

最近使っていたものはラベンダーの香りで使う際にはとってもいい香りなのですが、ナチュラルなものだからか、洗濯したあとの服にはもう香りはほとんど残らないのです。ちょっとさびしいですよねぇ。
でも今回使ったものは洗濯が終わったあとも香りがぷんぷん!(笑)いい香り~。久々で新鮮でした。

ディッシュウォッシャー用洗剤は今これを使っています。

私は今使っているディッシュウォッシャーを全然信用していません。ちょっとでも汚れが残っているとそのまま汚れが乾いて出てくるので(ほんとに全然綺麗にならない!)、すすぎだってどこまで出来ているのか、、、洗い上がりも洗剤が残っていそう。小さい子供たちも使う食器なのでやっぱり気になって、なるべく優しいものを使うようになりました。これは容器もかわいくてお気に入りです。ホールフーズマーケットなどで購入可能♪

洗剤一つで掃除や洗濯が楽しくなったりするから、、洗剤選びって私にとっては結構重要。最近はほんとに色々な商品が出て選ぶのも楽しくなりました~。うれしいですね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 23:14 | コメント (9)

ソーイングクラス第一回目

ソーイング101というクラスに行ってきました♪今週と来週の水曜日2回で完了のコースです。
近所のソーイングショップ(布や、裁縫に使う物色々、それからミシンなどを売っているお店です)で行われるものです。ちなみに料金は2回で40ドル。。安くもないけど一回3時間みっちりなので高くも、、ないですよね?

このお店、専門はキルトなのです。もうかわいい生地が山ほど!見ているとどれも欲しくなります。キルトの見本なんかも置いてあってどれもセンスが良くてかわいいの。お店も新しくて綺麗だし、お店の奥にあるクラススペースも広くていい感じ。こんなお店が近所にあるってうれしいなぁ。

子供たちを置いて夜のクラスに行くのは気が引けましたが、行ってみたら楽しくて。。申し訳ないけれどやっぱり行ってよかった~、って思いました。楽しいことをしていると3時間なんてあっという間に過ぎちゃいますね!

ちなみにこのクラスではこんなクッションを作ります。(私が選んだ生地はこれとは全然雰囲気の違うものですが、、)

写真では見えないけれど、裏にはファスナーがつけてあります。ボタンも一つだけど付いているし、うまく裁縫の基礎が習えるようにできているなぁ、と思いました。

たった3時間のクラスだったけれど、「へぇ~、なるほどぉ?!」という目から鱗的なことがもうたくさん!やっぱり経験のある人から習うってほんとにすばらしいですね~。自己流でやっていたら何年たっても気が付かなかったかもしれないことを集中して教えてもらえるのですから。「私は前にこんなことして失敗したことがあるのよ~。だからこういうことだけはしないように!」とか。。失敗から習うことって多いですもんね~。

ミシンの針は3時間くらいミシンをかけたらその都度捨てて新しいものに変えるように、といわれて驚き。針なんて折れるまでずっと使えるものだと、、(苦笑)あと、糸は少しいいものを使わないと絶対にダメ、だそうです。先生のお奨めのポリエステル製を買って使いました。よい糸を使わないと仕上がりに絶対差が出てがっかり、ということになっちゃいますよ、と。。へぇ~。。

裁縫、楽しい~。クリエイティブなことってわくわくしますね♪家中のカーテンやクッション、出来たら椅子カバーなんかもいつか手作りしたいなぁ~。

この初心者向け2回のコースが終わったら、次のコースではスカートを作るそうです。来月、続けて取ってしまいそう。。そしてそれが終わったら今度は小さいキルトに挑戦してみたい~!夢はふくらみます。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:27 | コメント (7)

2007年02月01日

鶏肉のトマト煮込み

ルクルーゼで作った鶏肉のトマト風味の煮込み。
エッグヌードルと一緒にいただきました。

味は、、うーん、、、いや、悪くはないのだけど、特別ではない、、普通。(笑)出されたらそこそこおいしくはいただくけれど、またぜひ作りたーい!とは残念ながら思えなかったかな。スロークッカーレシピ、修行中。。(笑)

実はスロークッカーが気に入ったので、もう一つ小さめのものを、と(安い)中古の3,5クオートを先週オーダーしてあるのです。壊れてしまった6クオートのものは代替品が届くのに多分1ヶ月くらいかかるでしょうが、これは今週中にでも届くでしょうから引き続きスロークッカーレシピ、研究します♪新しく買ったものは多分結構古いもの(7~8年以上)で、とってもシンプル。これはきっとなかなか壊れないだろうことを期待して。。

考えてみたら、私はアメリカで買った電化製品が壊れた経験ってあまりないのです。1度や2度はあるだろう、、と思い出そうとしても思い出せない。。これはきっと恵まれていますよね?
でもねぇ。。。洗濯機や乾燥機はもう7年くらい使っているけど壊れない、、壊れたら思い切って新しいタイプのが買えるのに。。(笑)新しいハイエフィシエンシーの大型のものが欲しいのだけど今あるものがまだ使えるからなぁ。壊れるまではやっぱり踏ん切りがつかないかも。壊れないのは有難いのだけど、、うーん。。。(笑)

昔からあるタイプの洗濯機は真ん中に芯がありますよね?最近のドラム式はそれがないし、容量が大きいのですよね。我が家の洗濯機ではうちで使っている厚手の毛布はとてもとても洗えないのです。だから、、、私は最新式の洗濯機を持っている友達の家に遊びに行くとき、毛布を持っていくことがあります。「洗濯させて~?!」って。(笑)ぺちゃくちゃおしゃべりしている間に洗濯+乾燥が終わってしまいますから!最近のは水もエネルギーも節減できるように出来ているしそれほどあつかましいお願いでも、、ないですよね??(笑)

壊れないと言えばもう一つ、、これは日本製ですが、炊飯器。結婚してすぐに買ったものだからもう10年選手、、まったく壊れる気配がありません~。電圧変換機だって使わず普通にアメリカで使い続けて7年以上になります。最近の炊飯器で炊くとご飯がおいしい~!と聞くのでいいなぁ~、欲しいなぁ~、と思い始めて数年が経ち。。。(笑)これも壊れるまで買い換えられないかなぁ。。でもある日突然壊れたら困るなぁ。買う時はぜひ日本から取り寄せたいと思っているから時間がかかるし。壊れる前に買い換えたほうが無難かなぁ。うーん、、なんていいながらやっぱり踏ん切りのつかない私でした。(苦笑)

長男の学校に今月中に白いTシャツを持っていかなくてはならないのを忘れていたことに昨日気づき。。家に帰って食事を食べさせてから近所のマイケルズへ(クラフトストアには自分で絵づけするための無地のTシャツがおいてあるのです)。Tシャツが目的のはずがお店を見ていたら楽しくて、、(苦笑)そこでかなりの時間を費やした上に隣にあるターゲットに寄ってさらに時間を費やし、家に帰ってきたらもう9時近くでした。。長男はもうすやすや夢の中(次男はまだベッドでごろごろしていましたが、、)。

今日は裁縫の初心者クラスを取ることになっていてまた帰りは9時ごろになるはず。今日はほとんど子供たちの顔を見ることが出来ずに終わることになります。うーん、、、罪悪感。。昨日もまともに話していないのに今日もだもんなぁ。こういうとき、「私は親の務めを果せているのかな??」と自問自答してしまうことがあります。もちろん裁縫クラスにサインアップしたのは自分自身なのだけど。。自分のやりたいことと、子供たちと過ごす時間、このバランスの取り方は難しくていつも葛藤の連続です。

「今は自分のやりたことなんてほぉっておいて子供をとにかく優先するべき??」とか、「いやいや、自分の時間だって大切だし、それにあまり子供だけに全てを捧げていると、子供たちが巣立った時に腑抜けになっちゃわない??」、「あー、でもこんなことを考えるなんて私は母親にあまりむいていないのかも??」とか、、、いろんな考えが頭の中をくるくる。。

もちろん考えても答えはなかな出ません。

とりあえず、、、今日のところは夫に任せて私は週末に埋め合わせをすることを考えるとします。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:18 | コメント (9)