« スロークッカー壊れる、、 | メイン | ソーイングクラス第一回目 »

2007年02月01日

鶏肉のトマト煮込み

ルクルーゼで作った鶏肉のトマト風味の煮込み。
エッグヌードルと一緒にいただきました。

味は、、うーん、、、いや、悪くはないのだけど、特別ではない、、普通。(笑)出されたらそこそこおいしくはいただくけれど、またぜひ作りたーい!とは残念ながら思えなかったかな。スロークッカーレシピ、修行中。。(笑)

実はスロークッカーが気に入ったので、もう一つ小さめのものを、と(安い)中古の3,5クオートを先週オーダーしてあるのです。壊れてしまった6クオートのものは代替品が届くのに多分1ヶ月くらいかかるでしょうが、これは今週中にでも届くでしょうから引き続きスロークッカーレシピ、研究します♪新しく買ったものは多分結構古いもの(7~8年以上)で、とってもシンプル。これはきっとなかなか壊れないだろうことを期待して。。

考えてみたら、私はアメリカで買った電化製品が壊れた経験ってあまりないのです。1度や2度はあるだろう、、と思い出そうとしても思い出せない。。これはきっと恵まれていますよね?
でもねぇ。。。洗濯機や乾燥機はもう7年くらい使っているけど壊れない、、壊れたら思い切って新しいタイプのが買えるのに。。(笑)新しいハイエフィシエンシーの大型のものが欲しいのだけど今あるものがまだ使えるからなぁ。壊れるまではやっぱり踏ん切りがつかないかも。壊れないのは有難いのだけど、、うーん。。。(笑)

昔からあるタイプの洗濯機は真ん中に芯がありますよね?最近のドラム式はそれがないし、容量が大きいのですよね。我が家の洗濯機ではうちで使っている厚手の毛布はとてもとても洗えないのです。だから、、、私は最新式の洗濯機を持っている友達の家に遊びに行くとき、毛布を持っていくことがあります。「洗濯させて~?!」って。(笑)ぺちゃくちゃおしゃべりしている間に洗濯+乾燥が終わってしまいますから!最近のは水もエネルギーも節減できるように出来ているしそれほどあつかましいお願いでも、、ないですよね??(笑)

壊れないと言えばもう一つ、、これは日本製ですが、炊飯器。結婚してすぐに買ったものだからもう10年選手、、まったく壊れる気配がありません~。電圧変換機だって使わず普通にアメリカで使い続けて7年以上になります。最近の炊飯器で炊くとご飯がおいしい~!と聞くのでいいなぁ~、欲しいなぁ~、と思い始めて数年が経ち。。。(笑)これも壊れるまで買い換えられないかなぁ。。でもある日突然壊れたら困るなぁ。買う時はぜひ日本から取り寄せたいと思っているから時間がかかるし。壊れる前に買い換えたほうが無難かなぁ。うーん、、なんていいながらやっぱり踏ん切りのつかない私でした。(苦笑)

長男の学校に今月中に白いTシャツを持っていかなくてはならないのを忘れていたことに昨日気づき。。家に帰って食事を食べさせてから近所のマイケルズへ(クラフトストアには自分で絵づけするための無地のTシャツがおいてあるのです)。Tシャツが目的のはずがお店を見ていたら楽しくて、、(苦笑)そこでかなりの時間を費やした上に隣にあるターゲットに寄ってさらに時間を費やし、家に帰ってきたらもう9時近くでした。。長男はもうすやすや夢の中(次男はまだベッドでごろごろしていましたが、、)。

今日は裁縫の初心者クラスを取ることになっていてまた帰りは9時ごろになるはず。今日はほとんど子供たちの顔を見ることが出来ずに終わることになります。うーん、、、罪悪感。。昨日もまともに話していないのに今日もだもんなぁ。こういうとき、「私は親の務めを果せているのかな??」と自問自答してしまうことがあります。もちろん裁縫クラスにサインアップしたのは自分自身なのだけど。。自分のやりたいことと、子供たちと過ごす時間、このバランスの取り方は難しくていつも葛藤の連続です。

「今は自分のやりたことなんてほぉっておいて子供をとにかく優先するべき??」とか、「いやいや、自分の時間だって大切だし、それにあまり子供だけに全てを捧げていると、子供たちが巣立った時に腑抜けになっちゃわない??」、「あー、でもこんなことを考えるなんて私は母親にあまりむいていないのかも??」とか、、、いろんな考えが頭の中をくるくる。。

もちろん考えても答えはなかな出ません。

とりあえず、、、今日のところは夫に任せて私は週末に埋め合わせをすることを考えるとします。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年02月01日 04:18

コメント

■Eさん、
こんにちは♪やっぱり壊れるときって続くものですね~。我が家でも洗濯機と炊飯器、、、壊れないかな?(笑)
日本でもスロークッカーってあったようですね。この間買った有森さんの料理本に20年前くらいのスロークッカーが載っていたのです。ナショナル製でした。豆を煮るにはほんとに最適なんだそうですね~。さばの味噌には考えなかったなぁ。試してみたいです。レンティルスープもぜったいにうまく出来ると思いますよ。ただ水分を少なめに調理するのがコツみたいです。
日系の本屋さんで立ち読みなんてうらやましいです~。私もやりたい!ほんとに、、仕事をしていなくて子供がまだ学校に行っていない年齢だと、自分の時間を作るのが大変ですよね。たまの息抜きは絶対必要ですよね。

投稿者 popo : 2007年02月04日 04:34

我が家でも今年に入ってから(ということは一ヶ月で)、掃除機、デジカメ、プリンター、シャワーヘッドが壊れました。厳密に言うとシャワーヘッドは電気製品ではありませんが、出費が重なるときって重なってしまうんですよね。

スロークッカーは実家が自営業だったので、母親が愛用していました。でも、さばの味噌煮、五目豆、筑前煮の三つのメニューしかなかったような記憶があります。普通のお鍋で作るのと同じレシピでは出来ないんですよね?うちではよくレンティルスープを作るのですが、基本的にただ材料を全部お鍋に入れて煮込むだけなので、スロークッカーでも出来るかも・・。

コドモとの時間と自分の時間のバランスってむつかしいですよね。私は反対にコドモと過ごす時間が長いので、意識的に自分だけの時間を少しでもとることを心がけています。この間は3時間ぐらい日系の本屋さんで立ち読みをしました。でも、帰りがけにコドモの本をお土産に買ってしまい、「100%自分の時間」ではなくなってしまったけど。Popoさんはご自分の興味のあることにもどんどん挑戦しながら、お子さんとお菓子作りをしたりして、とてもきちんとバランスを取っているように見えますよ。

投稿者 E : 2007年02月03日 05:07

■chiakiさん、
二重の分は消しておきました。コメント機能、調子が悪い時があるみたいでこちらこそごめんなさい!
洗濯機のこと、、ストレスたまりますよね~、そういうの!こちらは押しに押して押さないと絶対にこちらの主張を受け入れてもらえませんから。。反対に押しの強い人には折れてくるのですよね。でも日本人にはほんとにストレス!うちは夫はアメリカ人だけど、争いとか嫌いだし押しも弱い人なんです。。だからよく損してますよぉ~。
掃除機も炊飯器も、、苦労されているんですねぇ。(涙)私は有難いと思わないと!ですよね。
我が家は掃除機はダイソンを使っていますが快調です。。アメリカ製じゃないですね、考えてみれば。よかったかも、、ダイソン、いいですよ~。これで掃除したらほんとに家の中がすっきり!と言う感じです。

■muffinさん、
12年ですか~。。あと4,5年は待たないと、、ですね。(笑)フロントロードの欲しいですよね!!でも、、待てば待つだけいい機能のものが出てくるから、それが待つ利点ではありますよね~。そう自分に言い聞かせて。。(笑)
スロークッカー、実は届いたのですが一つ買ったときには気づかなかったことが、、中のポットが取り外し不可なんです!古いタイプは取り外せないのは知っていたのですが、それほど古いタイプだとは、、
これってどうやって洗えばいいのでしょう?電源部分をぬらさないようにしながらそのまま洗ってしまうしかないですよねぇ。。うーん。。
スロークッカーはビーフかポークのほうがいいようだって、、わかる気がします。これからさらに研究に励みます♪

■Poohさん、
やっぱり恵まれているのですよね~。(笑)
お鍋でご飯を炊くとおいしいと言うけれど、見てなくちゃいけないのが面倒で、、失敗したら悲しいし。。なれると大丈夫なのでしょうけれどね~??
TV、フラットタイプのものが一年で半額以下に下がりましたよね。やっぱり待つものだなぁって思います。引越しはお友達とかに頼んだのかな?引越しやサンなら普通保険がかかっているので弁償してもらえますよね?
HBの対応、、どうなのでしょうねぇ。。どこのメーカーもこんな感じなのかなぁ。。

■Minnieさん、
ご主人の気持ち、わかるなぁ。(笑)きっと大画面のものを買われてホクホクされているのでしょうね。(笑)
男性ってそういうところありますよね。やっぱり育児は奥さんに任せていれば安心、、って思っているのかな。
仕事をするのでも何でも、罪悪感を持つのはかえってよくないことだっていうから、、趣味に関してもそうなのかもしれないですよね~。
私はもし仕事をしていなかったら、全然罪の意識なんてなく出かけていると思うのです。でも仕事をしていているのでそれプラス趣味となると、、考えてしまうのですよねぇ。。考えても答えが出ない、というのはほんと同感です!

■tomomiちゃん、
やっぱりみんな電化製品では苦労しているんだなぁ~!でもほんと壊れる時って一気に壊れるよね。出費って一度に来ない??私もやっぱり日本のものがいいって思ってしまうからつい日本のものを選ぶ傾向があるよ~。ただアメリカのものが日本の物の半額以下だったりしたら、、やっぱり買っちゃうけどね。壊れてまた買っても日本のものを買うより安かったりするし。(笑)
裁縫クラス楽しかった、、子供には申し訳ないけどやっぱり行ってよかった~。(笑)
チキンね、消してまずくはないのよ!ただスペシャルじゃないっていうか。。こんなものかな、って感じなの。
あとでメールするね!

■やみーさん、
そうですね~、確かに。バランスですよね!そのバランスのとり方がわからなくて悩んだりしますが、、(笑)でも子供たちはとりあえず毎日幸せそうだしそれでいいかなって。(笑)
育児と育自、お互い頑張りましょうね~!

投稿者 popo : 2007年02月01日 23:31

「葛藤」の気持ちよく分かります。
やっぱり自分の時間も大切だし、と言っても、子供は年と共に離れていく一方だから、一緒に居れる今の時間を大切にしたほうがいいとも思うし。ママが活き活きとしてる姿を見れば、子供達も何かを悟るだろうし。やっぱりバランスですね(笑)。
下の記事の「育児は育自」。私も本当にその通りだと実感しています。

投稿者 やみー : 2007年02月01日 15:02

電化製品といえば、昨年大変だった。
洗濯機が壊れて、買って2年だよ!テレビが壊れ、PCも壊れ。。なんか、2度あることは3度あるって本当だな。。って思った。笑 みんな、安い物じゃないから、焦ったよ~~。
日本のものは壊れにくいと言われるよね。例えば車とか、電気製品もそうだよね。私の知っている近所の人は、全部日本製品。笑高いけど、いい物だから。。だそう。そう言われると、そう思うし、私もまんざらでもない。爆
popoさん、葛藤してるね。笑 でもね、ママが離れるわけではないし、ママが輝いているのは家族円満の1つでもあるんじゃないかな。。そのクラスは毎日じゃないし、子供も分かってくれるよ。旦那さん、子供が理解してるからこそ出来る。頑張らないとね。^^応援してるよ。
ところで、チキン美味しそうだけど、駄目なの?
それから、聞きたいことがあるので、メールしますね。

投稿者 tomomi : 2007年02月01日 14:43

十数年使っていたTVがとうとう壊れ、ダンナは大喜びで新しいTVをオーダーしてました(笑) 
『壊れる=大出費』なので本当に大喜びしていいものなのか・・・

自分のしたい事のために子供との時間が減ってしまう・・・ これは私もよく考えます。 
よく考えても結果は出ないんですけどね(苦笑) 私のダンナは週末よく友達と飲みに出かけたり、
スピアフィッシングに出かけます。 もちろん悪気なんてこれっぽっちもありません(笑) 
子供&私を置いて出て行くことに関して全く罪悪感がないって、ある意味すごいラッキーだな~って
思うんです。 私ももう少しダンナを見習いたいと思います(笑)

投稿者 Minnie : 2007年02月01日 12:49

chiakiさんのおっしゃるように、家電が壊れないのは絶対ラッキーですよ!
まあ私もそれほど壊れた経験はないんですが、今になって炊飯器とTVがヤバいです。
炊飯器は日本人の方のMoving saleで買った日本製なんですが、ご飯の炊き上がりがよくない・・・。この際ルクとかで炊くようにして、炊飯器卒業とも思うんですが、お鍋でご飯を炊いた事がないので、勝手がわからない!しかも日本の炊飯器って今、めちゃめちゃお利口さんなんですよね。憧れる〜〜。
TVは先日の引っ越しの際に壊されました(涙)。
まあ昔ながらのドでかいTVだったのでどうせ買い替えたかった・・・んですが、TVって結構高いんです。たまにしか観ないものにそこまでかけたくない、という気持ちが先にきちゃって、しかもまだ観れるし・・・家電を買うのって、結構勇気がいりますよね。
フープロも、欲しいと思ってもう何年経つんだろう・・・。
しかしHBの対応は意外でした。これから参考にさせていただきます(笑)。

投稿者 Pooh : 2007年02月01日 09:56

ほんと、壊れてほしい(壊れたら新しくしたい)物って壊れなくて、壊れてほしくない物は、すぐにこわれてしまいますよね。私もWhirlpoolのフロントロードの洗濯機が欲しいんですが、10年物の洗濯機が健在なので買い替えられません。でも、信頼のおけるrepairmanによるとメーカーでは10年から12年で壊れる(買い替えるように)しているらしいので、ほとんどの電気製品の寿命は一応12年と考えておくと良いと言っていました。

素敵なセンスをお持ちのpopoさんの新しいスロークッカーが届くのが楽しみです。(またスロークッカーの話題ですが、(私の感じとして)スロークッカーはチキンよりもビーフかポークの方がおいしく出来るようです。チキンはなんとなく水っぽくなるような感じがして…。)

投稿者 muffin : 2007年02月01日 08:40

popoさん、家電壊れないのは絶対ラッキーですよ。私はアメリカの家電を信用していません。だから高いものは買いたくないです。元が取れないから。洗濯機、乾燥機も半年前に買い換えました。「うんうん唸らない洗濯機」「きーきー叫ばない乾燥機」になったのは、うれしいけど、昔ながらの手の切れそうな金属のそして、カラマン棒(?)があるやつです。おまけに配達時か、搬入時かわかりませんが、ぼこっと凹ませたまま届けてきました。新品に換えてくれと、交渉したけど、どうしても面倒そうで、何度も電話するのに疲れて、50ドルのギフト券で現状維持。それが届くのにも3週間。掃除機も4台目かな。10年で。炊飯器、最近CAの日本サイトで日本のメーカーを購入。びちゃびちゃご飯か、ぱりぱりご飯になる。このコメントはそのサイトに載せなきゃと思って何ヶ月。ね、家電相性よくないでしょう?

投稿者 chiaki : 2007年02月01日 07:25

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?