« ソーイングクラス第一回目 | メイン | おいしいイタリアンレストラン♪ »

2007年02月02日

掃除は楽しいほうがいいよね

我が家ではなるべく環境に優しい洗剤類を使うようにしています。環境に優しいのはもちろんいいことだし、環境に優しいということは体にも優しいだろうと思って。

でも、、そういう洗剤は落ちが悪かったりするのでその点は気になるところ。頻繁に掃除をしていればそれほど問題がないはずだけど、しばらくサボると、、やっぱり一般の汚れ落ちのいい洗剤でごしごしやらないと無理、、という状態になってしまいがちです。(←マメにそうじしろ!)

次男が赤ちゃんの時アトピー症状が出ていたので、その頃からかな、洗濯用洗剤を優しいものに替えたのは。。でもつい最近洗剤が切れて、お目当ての洗剤が売っているだろうと思って行ったお店からその商品が消えていて、、

そしてお店で目に付くのはやっぱり色とりどりの一般の洗剤たち!そして今は色々な香りが出ていますよね~。魅力的だ。。。(笑)

で、買ってしまいました。こんなの。

うーん、なかなかいい香り。。やっぱりこういういかにもアメリカ的!な洗濯洗剤の香り、やっぱり嫌いじゃないなぁ~。うきうき♪

最近使っていたものはラベンダーの香りで使う際にはとってもいい香りなのですが、ナチュラルなものだからか、洗濯したあとの服にはもう香りはほとんど残らないのです。ちょっとさびしいですよねぇ。
でも今回使ったものは洗濯が終わったあとも香りがぷんぷん!(笑)いい香り~。久々で新鮮でした。

ディッシュウォッシャー用洗剤は今これを使っています。

私は今使っているディッシュウォッシャーを全然信用していません。ちょっとでも汚れが残っているとそのまま汚れが乾いて出てくるので(ほんとに全然綺麗にならない!)、すすぎだってどこまで出来ているのか、、、洗い上がりも洗剤が残っていそう。小さい子供たちも使う食器なのでやっぱり気になって、なるべく優しいものを使うようになりました。これは容器もかわいくてお気に入りです。ホールフーズマーケットなどで購入可能♪

洗剤一つで掃除や洗濯が楽しくなったりするから、、洗剤選びって私にとっては結構重要。最近はほんとに色々な商品が出て選ぶのも楽しくなりました~。うれしいですね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 2007年02月02日 23:14

コメント

■muffinさん、
こんにちは。muffinさんのおかげでクリーニングについてすごーく勉強できている感じです。(笑)
我が家のディッシュウォッシャーは全然綺麗にならないので、本当にきれーいにお皿を洗い流してから出ないと入れられないでいます。ちょっとした汚れですらもそのまま乾いて出てくるんです!でも、、考えてみれば前の家のディッシュウォッシャーはとても綺麗になっていました。。やっぱりこの機種が悪いとしか思えない~。(苦笑)

うちのディッシュウォッシャーは洗剤入れは一つです。二つあるタイプもあるのですね~。知らなかった~。

ソフトナーについてはだんだん混乱してきました。。。水が固くて洗い物などに影響が出たり、管が詰まって水浸しになったりするのなら、ソフトナーを入れればそういう問題は解消されるのじゃ、、と思っていたのだけど、、、どうなのでしょうか??前に訪問販売に来た人は、ソフトナーを入れると水垢などが付かなくなる、、なんてことを言っていたなぁ~。セールストークなので全て半信半疑で聞いていましたが、、、(笑)
その訪問販売は、本当はソフトナーではなく、家全体の水を浄化するシステムを売っていたのです。高かったのであきらめたけど、ほんとはほしかったなぁ~。
ほんとに、、水って重要ですよね!!

投稿者 popo : 2007年02月07日 06:53

popoさん、こんばんわ!

>うちのディッシュウォッシャー、、ヘビーモードにしても全然綺麗にならないのです。。これってやっぱりお水のせいもあるのかもしれないですねぇ。やっぱりウォーターソフトナー、、、考えようかなぁなんて思いはじめました。

お水のせいもあるけれど、やはり食器をディッシュウォッシャーに入れる前にザッと下洗いをした方が良いようです。お店のセールスの人達は「これは使った食器をそのまま入れても大丈夫!綺麗になりますよ〜!」って言いますが、repairmanの人達は「ザッとスポンジで擦ってから入れた方がいいですよ〜!」って言います。(よほどの油汚れ以外は、洗剤を使わなくても大丈夫!)特に炭水化物(お米、ポテト、コーンなど)乾燥してしまう前にザッと洗うか、水につけてふやかしておかないと悲惨な事になります。一度熱風乾燥してしまうと、なかなか取れなくなってしまいます。

>ディッシュウォッシャー、見てみたらリンスのみのサイクルがありました。これを使えばよさそうですね。

リンスのサイクルは、余洗いなので乾燥しません。シャワーでザーッと濡らす感じです。popoさんのディッシュウォッシャー、洗剤入れが二つありませんか?マニュアルに「洗剤を両方に入れる」っていうサイクル、ありませんか?下洗いをしてからディッシュウォッシャーに入れれば、洗剤は片方だけに入れて、そのサイクルで洗うときれいになりますよ!(二度目のwashが水のみになるので二度漱ぎになります)

ウォーターソフナー、あまりお勧めではないようです。直接井戸水を使う場合以外は必要ないとメーカーの人(!)に言われた事があります。(全然商売気のない人ですね!)オースチンの郊外の住宅地によっては、家を建てる時に建て主がその土地に井戸を掘るか、近隣の水道局からパイプを延ばしてもらって水を引いてこなければいけない所があるんです。(関係ないですが、井戸を掘るのも、水道を引いてくるのもすっごく高いです!)そうゆう所以外は、ウォーターソフナーは、必要ないとの事でした。ほとんどのウォーターソフナーは、塩を使って電解しているので、キッチン用にはシンクの下にReverse Osmosis Systemというウォーターフィルターを付けます。これを通した水はマズイです。つまり、二度フィルターを通す事になります。でも、これは少し前の情報なので、確認してみてください。

「たかが水」だけど「されど水」ですね。


投稿者 muffin : 2007年02月06日 16:27

■muffinさん、
週末は本当によいお天気ですがすがしかったですよね~♪気分も明るくなりますね!
あ~、やっぱりそうですか。コスコかなぁ、なんてチラッと思っていたのです。(笑)お掃除にもコスコのものは使えそうですね。私も一箱常備しようかなぁ。
ディッシュウォッシャー、見てみたらリンスのみのサイクルがありました。これを使えばよさそうですね。うちのディッシュウォッシャー、、ヘビーモードにしても全然綺麗にならないのです。。これってやっぱりお水のせいもあるのかもしれないですねぇ。やっぱりウォーターソフトナー、、、考えようかなぁなんて思いはじめました。。
ファブリックソフトナーも我が家はナチュラルタイプを使っていて、それは大さじ1~2くらいの使用量が基本みたいです。一般のものと何か違うのかな~。よくわからずに使っているのですが。。(笑)
私はアメリカではここでの暮らししか知らないので比べるものがないのですが、muffinさんのように他に住んでいらっしゃった方だと違いがよくわかるのですね。勉強になります~。
ディッシュウォッシャーがつまってキッチンが水浸し、、私の周りではまだ聞いたことがなかったです。比較的新しい家に住んでいる友達が多いからかもしれません。気をつけます!!

投稿者 popo : 2007年02月05日 23:00

popoさん
こんにちは!今日は、久しぶりに暖かくて良いお天気でしたね〜!何時もアクティブなpopoさんご一家、今日は何をされたんでしょう?

さて、ベーキングソーダの事。スーパーで売っているベーキングソーダの箱では洗濯などに使ったらすぐになくなってしまいますよね!COSTOやSAM'Sには12lb.入りの袋が$5しないで売っているので、それを使っています。洗濯、キッチン、掃除などに使うので、我が家では、毎月2袋買っています。ビネガーもCOSTCOで5L入りを買ってます。

ディッシュウォッシャーは、我が家の古いキッチンエイドのサイクルに「NORMAL」と言うのがあってそれが二度洗いをします。(一度洗いは「LIGHT」)popoさんのディッシュウォッシャーも使用説明書に書いてあると思います。

ファブリック・ソフナーは、アメリカの大きな洗濯機でも大さじ1だけで十分香りとやわらかさが感じられますよ〜!容器に書いてある分量を使い続けると、何となく、黒ずみ、黄ばみが気になります。同じ理由で、ソフナー入りの洗濯洗剤は、普通の洗剤に比べて汚れ落ちが悪いそうです。また、BOUNCEなどのドライヤーシートも香料がベタつくので、仕上がりがサッパリしない事があります。(箱にもベタ付いたときの処置方法なんかも書いてありますよね。)

NYCに住んでいたときは、別に水に問題はなかったので、オースチンに来ていつもと同じ洗濯洗剤(昔のIvorySnowの粉)を使ったら、溶けなくてボール状になってしまい驚きました!紅茶を入れれば、フィルム(アク)がすごいし。食器を手洗いすれば、油分が残るし…。コーヒーメーカーもカルシウムの結晶ができるは、水道の蛇口も、シャワーヘッドもカルシウムの結晶ができて、出が悪くなるし。まぁ、今では慣れてしまいましたが…。そうそう、ディッシュウォッシャーの注水口(水道からのホースがつながっているところ)にカルシウムの結晶ができて、バルブが利かなくなって、ある朝、キッチン中が水浸しになる事があるので気をつけて下さいね!(我が家だけではなく、友人たちも経験ずみです!大体ディッシュウォッシャーを取り付けてから5〜6年くらいです。)

投稿者 muffin : 2007年02月05日 16:00

■muffinさん、
オースティンの水はそう、硬水なんですよね~。多くの家ではソフトナーを入れていますが、うちは入れていないんです。ベーキングソーダを入れるといい、というのは初めて知りました!でも1カップってかなりの量、、ですよね?洗濯を2,3度すると1箱使い終わっちゃいますね~。
ソフトナー、、下着などには使ってはだめなのですか??知らなかった~。いつも平気で使っていました!香料もだめなんだ、、あの香り、好きなのになぁ。
我が家のディッシュウォッシャーには二度洗いモードって、、ないみたいです。ということは二回まわせばいいのかな。
muffinさん、、物知り。。主婦の鏡!(笑)色々教えてくださってどうもありがとう~。私ももっと勉強しなくっちゃ。。

■Aiさん、
こんにちは♪もちろん、覚えていますよぉ~。
Apple Mango Tangoっていう香りもあるのですね!うーん、きっと好みだ。。今度ぜひチェックしてみます~。いい香りってほんと癒されますよね~。洗濯したくなってきました。(笑)

投稿者 popo : 2007年02月04日 04:49

Popoさん、お久し振りで~す。ラスベガスのAiです(覚えていますか?)。
Popoさんのサイトは大好きで、ほぼ毎日欠かさずチェックしているのですが、中々コメントできずにいるので読み逃げ状態になってしまっています・・・。ごめんなさい~~~(涙)。決して悪気はないのですよ~。。。
私もGainのこのシリーズの洗剤使ってます♪ 我が家は「Apple Mango Tango」の香りのものを使っているのですが、みずみずしいリンゴとマンゴーの香りがランドリールームいっぱいに広がるのはもちろん、洗濯物をたたんでる時や洋服を着る時も良い香りに包まれるので、それだけで幸せ気分になってしまいます(笑)。 今日も朝早くから洗濯機を回して、洗濯物をたたみながら“くんくん”してしまいましたよー(笑)。 

投稿者 Ai : 2007年02月03日 06:04

popoさん、こんにちは〜。

ほんと、アメリカってすごく沢山洗剤の種類がありますよね。家も子供達が小さい時アレルギーがあって時々hives(蕁麻疹?)が出たので、洗濯用の洗剤には気をつけていました。

あと、オースチンは水がとても硬いので洗剤の効き目が弱いです。これは、洗剤と一緒に1カップのベーキングソーダを入れる事で少しよくなります。また、洋服に付いた食べこぼし(特にスパゲッティーソース、カレーのような色が濃くて油っぽい物)には、その部分を濡らしてベーキングソーダをすり込んでペースト状にしてから、洗剤をかけて揉み込んでそのまま洗濯すると綺麗になります。ボールペンのインクのシミは、ヘアースプレーをシミにかけてから洗濯すると綺麗におちます。

また、我が家では面倒ですが洗濯は毎回二度漱ぎをしています。先に書いたようにオースチンは硬水なので洗剤がよく落ちないので、二度目の漱ぎの時にホワイトビネガーを1カップ入れます。これで生地に残っている洗剤がほとんどなくなります。(ソフナーを入れるならここで入れます。ご存知とは思いますが、ストレッチ生地、下着、ソックスのゴムも含みます、にはソフナーは使えません。ウレタン、スパンデックスが、ボロボロになってしまいます。これらの物にはドライヤーシート(BOUNCEなど)は、使えます。また、ソフナーに含まれる香料がべたつき、黒ずみ、黄ばみの原因になりますので、我が家では、無香料の物を使うか、リキッドソフナーは大さじ1弱を使用してます。)

ディッシュウォッシャーは、二度洗いのサイクルを使い洗剤は1回目の所だけに入れます。これで二度漱ぎになります。また、ディッシュウォッシャーエージェント(JET-DRYとか)を使い温風乾燥をしないと水滴の後が残ります。

食器、お鍋を手洗いする時にベーキングソーダを少し加えて洗うと油が良くとれますよ。

同じ理由で、シャンプーもよく漱がれないので、時々1ガロンのお湯に大さじ3のホワイトビネガーを入れた物で濯ぐとツヤがでます。お試しください。

投稿者 muffin : 2007年02月03日 04:36

■akaneさん、
ほんとにこちらは洗剤の種類が多いですよね~。しょっちゅう新製品が出ているし!最近は色々な香りが出ていて目移りしちゃいますよね。
あわ立ちのいいものって環境によくないとそういえば聞きますね~。私が使っている食器洗い用洗剤は、紹介したディッシュウォッシャー用のものと同じブランドのものなのですが、あわ立ちは良くないです。でも香りもいいし(私はラベンダーを愛用中)、手にも優しいですよ♪
私もアメリカンな香りの洗剤や柔軟材、かなり好きかも。。(笑)

投稿者 popo : 2007年02月03日 04:18

popoさん、こんにちは
こちらって、洗剤の種類がた~くさんありますよね。
未だに何がいいのかわかりません・・
私はお皿はチャッチャッと自分で洗うのですが、その泡立ちのいいこと・・良すぎてなかなか消えないんですよね~。
これって環境に良くないだろうなって思います。
反対に、浴室用の洗剤は全然泡立たないし・・
消耗品ってつい安いものを選びがちだけど、そういうものだって環境に密接に係わってるんですよね。と、反省・・
食材だけでなく、ナチュラルな洗剤探してみます!
でもアメリカ~~ンな香り好きなんですよね、私☆

投稿者 akane : 2007年02月03日 00:59

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?