« ちょっとがんばった節分 | メイン | サプライズをありがとう~(涙) »

2007年02月06日

スーパーボールサンデー

日曜日はスーパーボールサンデーでした。
アメリカがすごーく盛り上がる日、、でも私にとっては「なぜに??」という感じ。(笑)だってまったく興味がないんだもん。フットボールのルールすらわからないし。あんなに選手交代の激しいスポーツって他にないですよねぇ。すごーく不思議。。

この日は多くの家でテレビでフットボールを見ながらワイワイ、、のパーティが催されます。我が家もお友達ファミリーに誘っていただいたので遊びに行ってきました~。(アメリカ人)夫たちはゲームを見て、(日本人)妻たちはひたすらおしゃべり、おしゃべり、、(ミックスの)子供たちは走り回る、、(笑)

我が家は夫が作ったスパイシーウィング(ブルーチーズドレッシングまで手作りしてました)と、それから私が作ったデザートを2品持参。

マスカルポーネチーズが家にあったのでティラミスを。

そうしたらクリームがたくさんあまったので、ココア風味のスポンジを焼いてもう一品トライフル風のデザートを作ってみました。


スポンジを敷いてその上にクリームを乗せて、、


仕上がりは削ったチョコレートを散らしてはこんな感じに。

集まったのは4ファミリー+1人。ハーフタイムにはなぜかみんなで任天堂Wiiのゲームで盛り上がり、、(笑)
ご存知の方も多いかと思いますが、Wiiでは自分のキャラクターを作ることが出来て、ゲームをするときにはそのキャラクターを使うことが出来ます。そのキャラクターがそれぞれ本人に似ているので見ているだけで笑える。。(自分で顔のパーツを組み合わせて好きな顔を作れます)

みんなで遊んだのは「おどる メイドインワリオ」というもの。12人までが一緒に遊べるのですが、、スピード感があって大人数でやるとこれが楽しい~。中にゲームおんちの人が混じるとまた笑えたり。(誰のこととは言いませんが、、心当たりある人~??)(笑)

こういうように、自然に文化が交わっていることに気が付く時、妙にほんわかした気分になるのは私だけかなぁ?任天堂は日本のものだし、このゲームもものすごーく日本的(キャラクターとか)です。それをアメリカ人日本人が一緒になって楽しんでいること、、あとゲームの中のキャラクターにはそれぞれ名前がつけてありますが、アメリカ人ダンナさんの名前が○○-chanになっていたり、、(笑)私たちの話す言葉も英語日本語混ぜこぜ状態。子供たちも日本語の子あり、英語の子あり、、それが普通になっています。こういう瞬間ってみんな育った環境の違いとか文化の違いなんてまったく感じないし忘れているのですよね。それにふと気づく時にほんわかとした幸せな気分になるのです。こういう気持ち、共感してくれる人、いるかなぁ~?

友達の家を出たのは9時半。それまで眠気なんてどこに?というように元気に遊んでいた子供たちでしたが、、、、次男は車に乗って1、2、3、ですやすや~。。長男も家について数分後ふと見るとリビングのソファで次男と共に眠りこけていました。(笑)二人で一緒に寝ている姿のかわいいこと。。ほんと、寝ている子供って天使。いつも天使ならいいんですけどねぇ~。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年02月06日 05:28

コメント

■Minnieさん、
こんにちは♪
子供たち、、、長男は結構寝てくれましたが、次男は7~8ヶ月になるまで夜何度か起きていました。
でも、、うちはずーっと添い寝だったので、おきても少しあやせばまた寝てくれた、、と記憶してます。(あっというまに記憶って薄れていくものですね~。こわ。。)
仕事に復帰している人はみんなその睡眠不足状態でなんとかやっているみたいですよね。思い切って復帰してしまえばきっと何とかなるものだと思いますよ~。
毎日子供と一緒に早く寝る、、なんていうことにしばらくはなるかもしれませんが、、
母親業って、、大変ですよねぇ。。

■やみーさん、
あ、誤解です~。いつもマスカルポーネチーズがあるわけではないんですよ!この間のクッキングクラブで使ったものが一つ残ってしまっていたのです。だから使ってしまわないともったいない!ということで。。
子供が寝た時間にママ友と映画、、、いいものですよ~。夜遅くなるのでその時間は一人で行かれるのはお勧めしませんが。。(帰りが12時過ぎちゃいますからね!)金曜の夜なんかだと、最終の会も多くの人でにぎわっていて楽しいですよ♪ぜひぜひ!

■Poohさん、
お菓子作ったの、結構久々だったんですよぉ~。
でもほんとに何でも慣れです。だから、、例えば同じお菓子を3回作ってみてください!そうしたら「なーんだ、かんたーん!」って思えるはず。やってみるまでは何でも難しそうに感じるけれど、やってしまえばどうって事ないっていうの、、ありますよね~。ぜひ3回会社に差し入れしてください。(笑)
硫黄島、まだ今週やっているみたいです。日本語の映画、、よいですよ~。
アメフト、、ほんとよくわからん!ですよね。(笑)一生面白いと思えることはないだろうと思います。(笑)

■tomomiちゃん、
えー、いいよ~、気にしないで!コメントできなくっても!
レインフォレストカフェ、私好きだよ~。子供には楽しいよね~。密林の中に、、ゴリラとかいるのよね。(笑)
オリーブガーデン?おいしくなかった?むかーしあそこで食べた時には「これ絶対にクリームチーズを使ってる!」って感じだったのね。でもその後しばらくしていったらちゃんとマスカルポーネになっていておいしかったよ。。同じチェーン店でも場所によってきっと違うのだろうね??
コスコで売っているものはおいしいよね~。食べたことある?
Gainの汚れ落ち、、正直言って私全然わからないの~。他と比べて汚れ落ちがどうとか、、全然わからなくて。(苦笑)白いものを頻繁に洗っていたら気が付くのかなぁ??ごめん、役に立たなくて!(苦笑)

■gengenさん、
こんにちは♪
フットボールのゲームには興味がないけど、、みんなでワイワイはいつでも楽しいものですよね!スーパーボールはもう一種のアメリカの伝統、、ですもんね。とりあえずは他のしまないと、、ですね。(笑)

投稿者 popo : 2007年02月07日 07:22

すご~く楽しい雰囲気が伝わってきました。スポーツに興味がなくても周りが盛り上がってるとお祭りみたいで楽しいですよね!お祭りが一つ増えたような得した気分?おいしいお料理と、楽しい仲間と家族は楽しい瞬間にはつきものですね~。うーん、ティラミスもおいしそうだし、私まで幸せ気分にさせていただきました♪

投稿者 gengen : 2007年02月06日 22:22

こんにちは。^^
最近コメが出来なくて、ごめんね。
で、スーパーボール!家は毎年盛り上がるんだけど、
今年はいつも一緒にやってたお隣さん、引越しして、
家の人も今ひとつ元気なし。
なので、モールに行ってきました。^^
そこのモールにレインフォレストカフェがあるんだけど、
密林の中で食事ができて、何か不思議だった~笑
すご~~~~~~~~~く美味しそうなデザート。^^
私も食べたかったな。。。ティラミスは大好きなデザートの1つ。最近食べたのは某イタリアンレストラン。オリーブ。。。。美味しくなかった。。。こんなのが、ティラミスだなんて!と驚いてしまったよん。><
ところで、GAINはいい感じなのかな?汚れ落ちはどんな感じ?
私は毎回TDEなんだけど。。。

投稿者 tomomi : 2007年02月06日 13:52

私もやみーさんと同じように、「マスカルポーネが家に『あったので』って一体・・・」とか思っちゃいました(笑)。
日常的にお菓子を作っていると、そうなるのでしょうか。
私はお料理はだいぶ日常になったけど、お菓子作りはまだまだこれから・・・というか、挑戦してみたいんだけど、なかなか・・・という感じです。「お菓子作るぞ!」って気合いを入れて、午後中かけて作るような勢いです(笑)。お菓子は料理と違って計量があるし(普段の料理は思いっきり目分量なので)、あれやこれやを考えると、やっぱり面倒で・・・。
手作りお菓子を会社に差し入れなんてしてみたいよう〜〜〜。

「硫黄島」観たんですね!私も観に行きたかったんだけど、週末はばたばたしていて行けませんでした。今週末までやってるといいんだけど。こっちの映画ってサイクルが早いんですよねえ〜〜。これは是非観たいんです。

ところでアメフト。私も全く興味なしです(笑)。何が面白いんだか、よくわかりません(笑)。一度生で観た事があって、それで少しはルールもわかったけど、それまでは「何故少し走ってはすぐに止まるんだろう?」とか思ってたくらい・・・。あれってCMの間はゲームが中断するんですよ。選手はただ待ってるんです。これを知った時にはかなりびっくりしました。それだけメジャーなスポーツだって事だろうけど、やっぱりよくわからん・・・。

投稿者 Pooh : 2007年02月06日 13:28

デザートをいとも簡単にパパッと作っちゃうんですね。
popoさんにとっては、シリアルに牛乳をかけるように簡単なことなんでしょうか。
だいたいマスカルポーネチーズがたまたま家にあるなんて
只者ではないですね(笑)。

子供が寝てから映画を見に行くんですね。なるほどそういう手があったのかって目からうろこでした。たまには、旦那と子供をおいて一人で楽しみに行ってもいいですよね。

投稿者 やみー : 2007年02月06日 09:46

ちょっと今回の話と話題がズレますが・・・
popoさんは息子さんがかなり小さい時から
お仕事復帰されましたよね? 夜は息子さんたち
ぐっすり寝てくれますか? 私は息子があと少しで
11ヶ月になりますが、未だに夜中2~3回起きます。
最近は4~5回起きるようになりました。なので
過去1年夜通し寝たことがないんです。 やはり
睡眠不足が続くと仕事に復帰しよう!なんて考え
られないんですよね・・・ どうですか?

投稿者 Minnie : 2007年02月06日 08:43

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?