« パンプキンinクランベリーラビオリ | メイン | コンデンスミルクはこれでなくちゃ! »

2007年02月19日

野菜を蒸すのにはまっています

最近野菜を蒸して食べることが多くなりました。これ↓が便利で、、、蒸すことが手軽に出来るようになったので。。


しまうときには左のようにコンパクトに。使うときは右のように広げて、、

多分多くの方はご存知だったでしょうが、、、普通のお鍋にセットして使うための蒸し器です。こんな風に。↓

底に2cmほどの高さの足がついているもので、お鍋に少しだけ水を入れてこれをセットし、野菜などを入れて蒸すことができます。上の部分は自由に広げたり閉じたりしてお鍋の大きさに合わせられます。

少量の野菜を蒸すのに、我が家にある大きな蒸し器を出すのは面倒。。でもこれならほんとに手軽に使えます。野菜を茹でようと思うとお湯が沸くまでの時間が結構かかりやきもきしたりしませんか?でもこれなら少量のお水を沸かすだけで済むので早い、そして蒸したほうが栄養も逃げないのでほんとにいいこと尽くめなのです♪

この蒸し器、、いつどこで買ったかももうまったく覚えていないのですが、かなり長い間我が家にあるものです。その存在は知っていてもなぜか今までまったくと言っていいほど使ったことがありませんでした。それをふと使ってみて便利さに目覚め(笑)、それ以来頻繁に登場してます。

こんな些細な発見がちょっと幸せな気持ちにしてくれますよね♪

2/20追記:
昨日たまたま本屋さんでマーサの雑誌、Everyday Foodを立ち読みしたら、この蒸し器が紹介されていました。あまりにタイムリーでびっくり!その雑誌によるとこれはSteamer Basketと呼ばれるそうです。お店で探される場合にはそう言えばわかってもらえると思います♪

バレンタインに作ったチョコレートケーキレシピ、アップしています。
レシピ ふわふわとろ~りのチョコスフレケーキ♥ by popo

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年02月19日 00:48

コメント

■Ayaさん、
こんにちは♪はじめましてのコメントありがとう~♪♪
これ、ターゲットでも売っているのですね!情報ありがとうございます。もうどこで買ったのかも全然覚えていなくって。。私が持っているのは中のような気がします。小さいのもあるんだ~??もう一つほしいなぁ!
コンデンスミルク情報は思いがけず皆さんに喜んでもらえてうれしかったです。ぜひ見つかりますように~♪

投稿者 popo : 2007年02月21日 07:36

こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。このSteamer、Targetで売ってますね。私も年末にもち米を蒸すために買いました。2人暮らしなので小($4弱)を買いましたが中($7)もありましたよ。コンデンスミルク、缶ではないのがあるなんて素晴らしい発見!私も探してみます。

投稿者 Aya : 2007年02月21日 04:40

■モカチャさん、
チョコレートケーキ、作ってみていただけたかな~?気に入ってもらえるといいな。
ケーキデコレーションクラス、取りましたよ♪マイケルズにてウィルトンのクラスをとりました。今自分で作るケーキは生クリームのみなのでかなり自己流ですが、やっぱりクラスで教わったことはすごーく役に立っています。クラスもとても安価なので興味があるならお勧めですよ!

■kanaさん、
はじめまして♪こうやって「私も使っています~」っていうコメント、とってもうれしいです。ありがとう~♪かぼちゃサラダ、、これは「なるほど~!」でした!早速ポテトサラダを作るのにポテトを蒸してみたら、、これがいい感じ!よいアイデアをほんとにありがとうございました。感謝です!

■moeさん、
はじめまして♪レシピ、お役に立てているのならうれしいです!大きい蒸し器が必要な時もありますが、ちょっと野菜を蒸す、、なんていうときにわざわざ出してくるのは面倒ですよね~。洗うときもかさばるし。。
これはもうどこで買ったか全然覚えていないのです。でも他の方のコメントによると一般のどこのマーケットでも売っているみたいです。簡単に見つかると思いますので探してみてくださいね!
チョコレートケーキレシピはほんとお奨めなのでぜひぜひ試してみてくださいね~。

■chiakiさん、
あはは。。chiakiさんってすごーく物持ちのよい方なのだろうなぁ。電化製品なんかも大事に長く、、と使っていらっしゃるのでしょうね。チョコレートケーキは多くの方に興味を持っていただいたみたいでうれしいです♪気に入っていただけるといいなぁ。ドキドキ。。。

■Poohさん、
一人用の蒸し器ってどんなのだろう???見てみたい~。蒸すと茹でるより絶対に早く出来上がりますよね?お湯を沸かす時間もあるし、あと強火で蒸すとあっという間に火が通る気がします。
アスパラ用の蒸し器、、みたことあります!アスパラだけのために買う人いるのか、、と思ったのだけど、、ここにいた!(笑)でも考えてみたらアスパラ以外にだって全然使えますよね?小さくて重宝するかもしれないですね。AllCladなら熱伝道もよくってさらに早く出来上がるだろうし。。
ブロッコリー、全然蒸しちゃってますよ(←変な日本語)!平気、平気。ブロッコリーってだってこちらでは生で食べるよね??だからほんと平気ですよ~。恐れず一度蒸してみてください。(笑)

投稿者 popo : 2007年02月20日 00:55

私も最近よく野菜を蒸してます♪
両親が送ってくれた、1人用サイズの小さい蒸し器があって、私もずーっと使ってなかったんですが、餃子を蒸すのに初めて使って便利さに目覚めました(笑)。
ちょっと前にAll-Cladのアスパラ用の蒸し器も買ったので、それも重宝してますよ〜〜。
ただ、ブロッコリーはあくが残ると聞いたので、これだけはまだ挑戦してないんですが・・・。そんな事ないのかな?popoさんはブロッコリーなんかも蒸しちゃいますか?

投稿者 Pooh : 2007年02月19日 13:43

私も持っています。古すぎて、真ん中のところが抜けてしまっている。それでもなんとか使っています。フォンダンショコラ早速作ってみます。

投稿者 chiaki : 2007年02月19日 10:32

初めまして。いつも楽しく見させてもらっています。レシピもかなり使わせてもらってます。
いいですね、コレ。最近、初めて大きい蒸し器買ったのですが、場所はとるしなかなかあったまらないしで、うーん、ってしていました。
これアメリカで買いました?やっぱりアジアンのお店でしょうか?
チョコのレシピ待ってました。早速作ってみます!

投稿者 moe : 2007年02月19日 03:17

はじめまして。私ももう何年もこれを使ってます。特にブロッコリーやカリフラワー、カボチャのサラダを作る時も、これを使って蒸してます。私は、もっと小さなソース用パンを使ってます。これ、幅が自在になるのですごく便利ですよね。案外錆びないし…。時間を調節すれば歯応えを残したまま蒸せるし、本当に重宝してます!義母にもらいましたが、今では8㌦くらいでマーケットで普通に見かけますよね。私と同じだーと、思わずコメントしてしまいました。

投稿者 kana : 2007年02月19日 03:08

POPOさん、レシピのアップありがとう。今夜のデザートに作ってみます。前々からずっとお尋ねしたかったことがあるのですがPOPOさんはWiltonのケーキデコレーションのクラスは取られたのでしょうか?とってもお上手なので・・・私も今年こそは・・・って思っているところです。

投稿者 モカチャ : 2007年02月19日 01:17