« 野菜を蒸すのにはまっています | メイン | ちょっと本格的★テキサスチリ! »

2007年02月20日

コンデンスミルクはこれでなくちゃ!

アジアンマーケットで買えるベトナム製(?たぶん)のコンデンスミルク。よくあるケチャップのボトルみたいに、上蓋をぱかっと開けて中身を搾り出せます♪

しかもこれほんとに良く出来ていて、搾り出し口がシリコンのようなもので出来ていて切れがよく、搾り出し終わった時にだらーんとたれたり、、ということがまったくないのです~。優れもの♪

こちらで売られているコンデンスミルクって、なぜかほとんど缶入り。一度開けたら容器を移し変えないとだめだし(缶を開けてそのまま長時間置いておくと悪い物質が出ると聞いたので、、)、使う時もその都度スプーンが必要。でもこれなら蓋を開けて搾り出して終わり。もう、、、すべてこういう容器に入っているべきだと思う!でもコストが高くついちゃうのかなぁ?

それとも、、アメリカではお菓子作りなどでコンデンスミルク一缶とか一度に使い切っちゃうことが多くてあまり必要ないのか。。?でも我が家ではベトナム式コーヒーに使ったりイチゴにかけたり、、と少量ずつちょこちょこ、、、という感じなのでこれが絶対に便利です~。

ところでこの容器のイラスト、、トーストにコンデンスミルクがかかっています。ベトナムではこういう食べ方、するのかな?一度やってみよう♪

週末は夫が得意のチリを作ってくれました。あと、、チャイニーズニューイヤーのイベントへ。そして長男が珍しく発熱。。。詳しい様子はまた後ほどアップ予定です♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年02月20日 04:59

コメント

■chiakiさん、
ありがとうございます~!そういうことなのですね。ほんと、缶のもので一度に使い切れないものって多いですよね~。アンチョビなんかもそうで、、
アルミのお弁当箱がドレッシングの酸でとけてしまうなんてびっくりしました。金属が液体状になって溶け出てきちゃうのかな??アルミも今は体にあまりよくないと言われていますもんね。。

投稿者 popo : 2007年02月22日 03:16

缶詰の中は錫が使われていて、缶を開けたことによって酸化して金属が食物に流れて出てよくないので、缶の中味は他の容器に移しなさいと、私も確か小学校で習ったような気がします。(いつも古い話でごめんなさい)だから、今でもツナ缶、オリーブ缶、など一度で使い切れないものの容器が冷蔵庫オンパレード。アルミで作られた可愛いお弁当箱を買って、サラダドレッシングを入れたら、酢成分でお弁当箱が溶け出してしまった経験も。

投稿者 chiaki : 2007年02月21日 22:02

■Berryさん、
ずいぶん前にそうやって聞いたのです!開けた缶に入れたまま置いておくと有害だって、、、でも本当のところは定かではないです~。どれくらい有害なのかも。。あやふやでごめんなさい~。チャイニーズマーケット、ぜひチェックしてみてくださいね!このあたりでは数件のマーケットで売っているので結構ポピュラーなものみたいです♪

投稿者 popo : 2007年02月21日 07:33

ええ~!缶を開けたままにしておくと悪い物質が出るんですか?こないだアメリカ来て初めてコンデンスミルクを買ってミルクパンを作ったんですけどほんのちょっとしか使わず「また今度使おう」ってそのまま冷蔵庫に入れてました。もったいないなあ。今度チャイニーズマーケットでチェックしてみます。いつも有益な情報ありがとうございます。

投稿者 Berry : 2007年02月21日 03:08

■モカチャさん、、
あはは、、あきれちゃうでしょう?私はマーケットなどをうろうろするのがほんとに好きで、時間があるとキョロキョロしながら歩き回ってるのです。(笑)
Miloってメキシカンセクションにもあるのですね!中国系のマーケットにはかならずあるので、いつもそこで買っていました~。インスタントプリンは「フラン」ですか?あれ、いつも気になるのだけどまだ試したことがないのです。今度使ってみようかな~。

チョコレートケーキ、気に入っていただいてよかった♪

ルクルーゼは、、、家族構成とかによってどれが便利かは変わってくると思うのだけど、、夫はいつも大きい26cm、私は22cmを使うことが多いです。あと、ブッフェキャセロールはすき焼きやパエリアなんかを作るのに便利でおしゃれなのでとっても気に入っています♪

■chiakiさん、
三角の穴、、、そういえば開けていました!!懐かしい~。(笑)昔は缶が体に悪いとかそういう情報もなかった気がするし、、そのまま保存していたような、、
メキシカンのブイヨンはサイズが小さめなんですね!使ったことがある気がしますがそこまで気が付きませんでした。(笑)確かにアメリカのものって大きすぎて使いづらいでうすよね~。

■なほたさん、
トーストにバターとコンデンスミルク、おいしそう~!カロリーの高いものってなんでこんなにおいしいのかな?(笑)息子がすきそうなのでぜひ一度試してみます。ありがとう~。
アメリカの蜂蜜は、、ボトルのほうが主流の気がします。でも、、瓶も売っているし、、半々くらいかなぁ~。アメリカってほんとに食品の種類が豊富で、一般のマーケットでも蜂蜜だけで何種類も売られていたりするので、、、くまの形のボトルのものは良く見かけるタイプで、かわいいのでたまに買っちゃいます♪

投稿者 popo : 2007年02月20日 23:39

■すみれちゃん、
これ、いいよ~、お奨め!すみれちゃん行きつけの(笑)韓国マーケットにはないかもしれないけど、中華系またはベトナム系のマーケットがあればぜひ覗いてみて?近所にそういうマーケットありそう?

■poochさん、
はじめましてのコメントありがとう!うれしいです♪
6歳と言うと、、我が家の息子とほぼ同じですね!うちは6月で6歳になります。
日本のあのチューブだと、やっぱりだらーんとたれちゃいますよね!このベトナム製のボトル、ほんとにびっくりするほど切れがいいんですよ~。驚きでした。
フレンチトーストにコンデンスミルク、、、これも新しい発見!アイデアをありがとうございます~♪ぜひやってみないと!

■samikiさん、
あはは、、目から鱗だった??(笑)私は日本のチューブ入りは一応知っていたよ。(笑)でもね、このベトナムの、、、日本のチューブよりずっと優れもの!使ったら切れのよさにきっと驚くよ~。蜂蜜などもこういうキャップをつければたれないのじゃない??って思う。
これはそう、あのチャイナタウンの大きなマーケットで買いました。覗いてみてね。

投稿者 popo : 2007年02月20日 23:32

日本帰国のお友達がもう使わないからといってくださった森永のチューブ煉乳。もう、目からウロコだったの。日本では当り前のものらしいけど、コンデンスミルクといえば缶のしかしらない私は、これは便利!と感動物。一缶使うときは問題ないんだけど、ちょこっと使いたいときに本当、缶は不経済。結局、全部使いきれず、、、のパターンが多いので。
というわけで、この情報は嬉しい!探しにいかないと。どこのお店ですか?あのデカい所かしら。

投稿者 samiki : 2007年02月20日 21:31

こんにちは、いつも更新を楽しみに拝見しております。(コメント書くのは初めてだったと思うので、はじめまして、でしょうか。我が家にも6歳の息子がおりまして、育児のことについては特に、「そうそう!うちもおんなじ!」って頷きながら、時に励まされながら読ませていただいております。)

このコンデンスミルクの容器はイイですね。日本では、チューブに入ったのばかりで、搾り終えてもダラ~ンと垂れます…(私がヘタなだけ???)そういえば、子供の頃は缶入りでしたね。懐かしいです。

我が家では、フレンチトーストにコンデンスミルクをかけて食べます。ベトナムコーヒーも大好き♪

投稿者 pooch : 2007年02月20日 16:10

Popoちゃん こんばんは^^*
こんなのあるのね?見た事なかったわ~
今度、気にしてみてみるね?あの缶だと
不便だよね・・・あるとええなぁ。

投稿者 すみれはん : 2007年02月20日 14:33

トーストにコンデンスミルクおいしいですよ♪
しかも私はバターの上にかけるので(高カロリー!)、横で夫が気持ち悪いと顔をしかめます・・・。でもおいしいのですよ。
缶入りのコンデンスミルク懐かしいです~。昔は小さい缶入りだったような。今はほとんどチューブ入りです(蓋が下になってて自立するもの)。
ボトルとかこの手のものって垂れないし便利ですよね~。
ふと思ったのですが、同じ粘性のある蜂蜜はほとんどがビン入りでチューブ(というかボトルに細い口がついているもの)のほうが少数派なのです。
アメリカも蜂蜜はビン入りの方が主流ですか?

投稿者 なほた : 2007年02月20日 13:34

本当に面白いものを見つけられますね。コンデンスミルクは、「エイヤッ」って使い切れるときに開けます。日本では、缶に鉤型の三角の穴(何ていうのかな?)を2つ開けて、トロトロって出しながら使っていた記憶があるんだけど、残して容器を入れ替える前に使いきっていたから、サイズが小さい?
アメリカ人も一缶単位でお菓子に使っているのでは?
私もモカチャさんと同じで、メキシカンコーナーからマギーブイヨン買っています。アメリカンより一つ一つのサイズが小さいから使いやすい。

投稿者 chiaki : 2007年02月20日 12:11

よくいろんなもの見つけてこられますね。これは見たことないです。私も同じこと思ってましたよ。缶なので余ったやつを瓶の容器に移し替えてました。あと私が最近気になってるのはメキシカンコーナー。Miloもあるしあとブイヨンも種類が豊富でしょ?インスタントのプリンの素はなかなかいけますよ。
スフレおいしかったです。ココット皿を買い足して倍量いっぺんに!って感じです。あと、ル クルーゼをたくさんお持ちのようですが一番最初に買うとしたらどの大きさがいいと思われますか?

投稿者 モカチャ : 2007年02月20日 08:21

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?