« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

牛肉のたたきとオニオングラタンスープ

まったく統一性のないメニューなんだけど。。(笑)

お友達からおいしい~牛肉のたたきと、具沢山の炊き込みご飯のおすそ分けをいただきました。(涙)なのでディナーはそれに決まり、、なのだけど、、

何かもう一品と考えていると、買ったままで使っていないグリュイエールチーズのことを思い出し、それでオニオングラタンスープを作ることにしたのでした。

本当にうまーい具合にレアに焼けたお肉。ほんとにおいしかった~♪

オニオングラタンスープはすごい手抜き。。オニオンスープミックスにかなりうすーく切ったたまねぎを15分ほど炒めたものを足して、それにトーストしたパンと角切りにしたグリュイエールチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。これで結構おいしかったです♪ちょっと塩辛かったけど、、

ダイエットのことを忘れてつい食べ過ぎてしまった。。また明日からがんばろ。

庭の野菜、、ぐんぐん育っています。でも雨続きで写真が撮れなくって。雨がやみ次第カメラを持って庭に行ってきます♪日曜は晴れそうなのでぜひ!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:27 | コメント (0)

2007年03月29日

ダイエット、ダイエット!

思い起こせばあれは約一年前、、、
そう、あの時からです。ことがおかしくなり始めたのは。

去年のイースターの時、義母が遊びに来てくれて毎日おいしい料理を
作ってくれてしまった(笑)のがことの始まり。

あの時は

「いいや、今は特別だし、、すぐに戻せば大丈夫!」

なんて思っていたのです。


でも、、、、、そう簡単ではなかった。
そう、ついてしまった脂肪はそう簡単には落ちないのよ~!

しかもその後すぐに日本に里帰りして、もちろんこのときとばかりに食べまくり。
その後すーっかりそれが定着してしまいまったのでした。。

そして体だけではなく、一度緩んでしまった気もなかなか引き締まらず。。
その後も体重はジリジリと増えて
ついにベストだと思っていた体重から3キロも増えてしまって。

さすがにこれはまずい!鏡に映った自分の姿にうんざり。そして持っている
服が入らなくなった(入ったとしてもあまりにも見苦しくてNG!)のも大問題でした。

そして、、、夏も近くなったしここらでほんとに気合を入れてダイエットしよう!と決めたのが
3週間ほど前。

最初はなかなかエンジンがかからずでしたが途中からふと気合が入り(笑)、
現在2キロ減です♪
あと1キロをイースター(今年は4月8日)までに落とすのが目標。

ボタンを留めるのが不可能に近かったジーンズが今朝は入った!うれしい~!(涙)
(すぐ体重を戻すことを見込んで日本で買ったジーンズ、、買ったっきり
はくことが出来ないでクローゼットで眠っていたのでした)

今回のダイエット法は。。

朝ゴハン:豆乳バナナ

昼ゴハン:外食しておなかが苦しくなるほど食べる日もあれば、おにぎり二つで済ませる日も

夜ゴハン:昼にたくさん食べてしまった日は豆乳バナナのみ。おにぎりのみで済ませた日は蒸した野菜とご飯少量など、脂っこくないものを軽~く食べる

心がけていること:朝晩きっちり体重を量り、グラフにつける。

運動は特にしていません。でも夜寝る前の腹筋とヒップアップ体操(時間としてはほんの5分)だけは続けています。

これだけ、、、それほど苦しい思いはしていません。ダイエットを始めると、おなかがすいている状態にも慣れてきてそれがかえって心地よくなってきたりします。最初はちょっと厳しいけどそれを過ぎたら結構楽になるんですよね。

ダイエットは気合を入れるまでがちょっと大変、、という気がします。

ちなみに、、、私は2年ほど前にこの豆乳バナナダイエットで約3ヶ月で7~8キロの減量に成功しました。昼は普通に食べて、朝と夜を豆乳バナナドリンクにするというダイエットです。

豆乳バナナドリンクはバナナ1本と豆乳(無糖)100ccをミキサーにかけるだけ♪これを飲むと体調もすこぶるよし!です。

私の人生にはいつもダイエットが付きまとっている気が、、、高校生の時から今までに何度ダイエットに挑戦したことでしょう。やせたままの体重をキープできたらいいのだけどなぜかそれができないんですよねぇ。。今回こそ最後にしたいです。(笑)

私が参考にした本はこの本です♪

「豆乳バナナ」満腹ダイエット―みるみる脂肪を燃やす「豆乳」+「バナナ」の最強コンビ

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:58 | コメント (11)

2007年03月28日

子供のためのミュージックイベント

もう先週のことになってしまうのだけど、、

先週の木曜日の夜に、子供たちをミュージックイベントへ連れて行きました。BBQレストランに併設されている庭(?)のようなところでの屋外イベント。子供向けのミュージシャンの歌を聞きながらBBQを食べる、、というもの。

こういうところに行くと長男はぜーったいに一緒に踊ったり歌ったりしません。どうしても恥ずかしいみたい。(笑)子供のくせに理性の強い彼です。反対に次男は興味津々。

最初は恥ずかしそうに私にくっついていたのだけど(そうです、彼にも少し恥ずかしいという感情も生まれてきたようで(笑))、徐々に慣れてきてこの通り♪(向かって左から二人目の一番ちびが次男です)

演奏中に子供たちが一列に並び始めたので、何のためなのか全然わからなかったのだけど、面白そうなので次男を列に並ばせてみました。(笑)そうしたら、、、それはカラオケのための列でした。(笑)

子供に歌いたい歌を聞いてくれて、ギターに合わせてマイクで歌わせてくれるんです。
次男が歌える歌は限られていて、、、ABCの歌くらい。なので次男には「ABCって言うんだよ?」って言い聞かせました。

実際に自分の番になると、彼は歌いたい歌を告げる前に勝手に歌い始めちゃいました。(笑)

すごーく緊張した面持ちで、それでも最後まで歌いきった彼。。一体何を考えて人前で歌ってるんだろう?もうおかしくて。(笑)

長男が興味を持ったのは、ちょっと怖い話を交えた歌が始まったとき、、その時だけはミュージシャンの近くに行ってジーっと聞いていました。お化けとか、ちょっと怖い、、とか、そういうのが彼のブームみたいです。男の子ってそうなのかなぁ?

外には砂場もあり、子供たちはその後そこで夢中で遊んでいました。こうやって子供たちを飽きさせず遊ばせながら食事が出来るっていいですね~。もっとこういう場所がいろいろあればいいのにな。楽しかった♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:27 | コメント (16)

2007年03月27日

オースティンの最新スポットでランチ♪

つい最近、オースティンにThe Domainという高級ショッピングモールがオープンしました♪我が家からもそれほど遠くない距離だし、職場からは10分もかからないくらいの場所にあるのでちょっとうれしい♪ティファニーやヴィトンで買い物することはきっとないだろうけれど、気分を味わいにぶらぶらしに行くだけでも楽しいような場所です。

このモールの面白いところは、このエリア全体が街のようになっているところです。エリア内にはアパートもあり、モールの中(といってもすべて屋外です)は車で移動できるようになっていて、本当に小さな街そのもの!一度は行ってみる価値ありですよ~。

私はまだぶらぶらとウインドーショッピングをしに行く時間はないままですが、仕事の合間に2度ほどランチを食べに行きました。

最初に行ったのはCalifornia Pizza Kitchen。チェーン店なので行かれたことのある方も多いと思いますが、、

私たちが食べたのはチャイニーズチキンサラダ(下の写真左)、そしてほうれん草のフェトチーニのハラペーニョシラントロクリームソースあえ(写真右)。

そしてサンタフェピザ(チキンピザの上にサワークリーム、アボカドトマトが乗っている)と、揚げ春巻き。

全部おいしくて大満足でした~♪パスタはクリームソースなんだけど、ライムとシラントロの爽やかな風味とハラペーニョのちょっとぴり辛がマッチしてなんだか新しい味。そしてこの揚げ春巻きがまた気に入ってしまいました。中身はチキン、アボカド(ワカモーレだったのかも)、トマト、そしてチーズ。おいしかったのでこれはぜひ近いうちに自分で再現してみたいなぁ。

このレストラン、オースティンには2件目なのですが、もう一軒は南のエリアにあり遠かったのでなかなかいく機会がありませんでした。新しい店舗のほうは比較的近いので今度は家族でもぜひ行きたいなぁ、と思います♪キッズメニューも豊富なようです。

さて、もう一軒、ランチで行ってみたお店はKona Grill。ここはとにかく雰囲気がいいです!オープンで広々としていて、、、寿司バーもあって、カウンターの向こうには熱帯魚が泳ぐ水槽が。。ほんとに名前どおりハワイに来ているような雰囲気が味わえてわくわくしてしまいました。お洒落で、、、なんだか東京のバーを思い出しました♪

アペタイザーをいくつか頼んで同僚と分けて食べたのですが、、、味のほうはまずまず、、(笑)でもここは一つ一つの料理のプレゼンテーションがすごいのです。盛り付けも凝っていて、、それだけで楽しめますよ~。このレストランもとってもお薦め!

このモール内にはこの他にもちょっとお洒落なイタリアンレストランが2件ほどできる様だし(もうできているのかな??)ほんとに楽しみです。比較的近くにこんな洒落たレストランが何件も一度にできるなんて。。うれしいなぁ~。楽しみが増えました♪

このモールにはSur La Tableもできたし、ニーマンマーカスも入っています。なるべく早く時間を作ってぶらぶらショッピングに出かけてみたいです~。

話はちょっと変わりますが、、最近コスコに行ったときに、安価でフードスライサーを見つけてつい買ってしまったのです。

つい、、というのはちょっと適切でないかも、、本当はずいぶん前から欲しかったものだから。

アメリカでは薄切りのお肉というのがなかなか手に入りません。アジア系のマーケットでは冷凍のものや、あとベトナムヌードル用のスライス肉がおいてあることがありますが、、、あまりおいしくなかったり固かったりすることがほとんどなのです。

ミートスライサーがあれば自分で選んだお肉を買ってきて薄切りにすることができる、、、ということなのだけど、聞く人によっては「あんまりうまく切れないよ」とか「掃除がね、、大変なんだよ。。」とか。

だからまず、「本当に役に立つのか」というのが疑問でした。

いざ買おうとすると機種が本当にピンからキリまででどれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。あまり安物を買って結局切れが悪くて使えないなんて事になったら困るし。。

なんて思いながら今までなかなか買えないでいたのでした。

コスコで見たときには、何度もその前を往復して悩み、、、(笑)結局最終的にはかごの中に入れて家へ戻った私、、

それを見て夫が「ちょっと、、、一体それ、、、いくらしたの??」と。

きっと私が何百ドルも使ったのだろうと思ってあせったのでしょう。(笑)値段を言うとものすごーくホッとしてました。(笑)ちなみに、、、確か69ドルほどでした♪

薄く切るには冷凍したものを半解凍した状態で切らなくちゃ無理だということは聞いていたのでそのとおりに、、コスコで買ったリブアイステーキをスライスしてみたら、、なかなか上手に薄く切れました!

そしてそれをしゃぶしゃぶに、、、いや~、おいしい!!感動!アジア系マーケットで買うスライス肉とは比べ物にならないくらい柔らかくておいしいです~。買ってよかった、ミートスライサー!(笑)

今度写真とともに改めて紹介しますね。ちなみにメーカーはWaring 社のものでした。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:28 | コメント (5)

2007年03月26日

ガーデン日記・3月24日

先日植えた野菜やハーブの苗たちが順調に成長しています♪うれしくてわくわくしてしまいます~。
これから夏にかけて定期的に庭の様子を記録していきたいと思います。

さて、野菜の苗を植えたり種をまいたりしてから約10日。。その後雨続きで、蒔いた種が芽を出すためのコンディションとしては最適な日が続いていました。

一番気になる紫蘇の種を蒔いた付近をジーっと見てみると、、、

出てる出てる~!!こんなにたくさん!もう小躍りして喜びたい気分でした。(笑)

見えるかな??たっくさん種をまいたのでこんな感じであちこちにいっぱい芽がでていました~♪お願いだからこのまますくすく育ってください!

その他去年植えたみょうががにょきにょき出てきていたり(写真右)、早くも実をつけたトマトがどんどん大きくなっていたり(写真左)。

今年は茗荷が収穫出来そうだなぁ~。去年苗をいただいてきて植えたのですがその時点ではもう遅すぎたようで茗荷は採れず、葉っぱもそのまま冬には枯れてしまったのです。。でも地面の中では地道に根を伸ばしてくれていたようで、、

トマトなどは最初の実はわざと落としてしまって、苗を先に大きくするのがいい、なんて本で読んだことがあるのですがやっぱりこの最初の実って切り落としてしまったほうがいいのでしょうか。。でもなぁ。。なんだかかわいそうで、、(苦笑)

去年落ちたらしい種から出てきたバジルなど(だと思う、、)芽も順調に育ってきています。それからズッキーニの苗には小さいつぼみがたくさん。これからがほんとに楽しみです♪

さて、、土曜日は雨模様が続いた空に少し晴れ間が見えたので、子供たちと一緒に近所の公園へカイトを飛ばしに行ってきました。

テキサスの広い空。。。日本から引っ越してきて一番感動するのはこのどこまでも広がる空かなぁ。都会にいたときはビルとビルの隙間からしか見えない空をとても寂しく感じたものでした。

もちろん都会には都会のよさってたくさんあるし、恋しいと思うこともしょっちゅうです。でもこの空、特に感動的に綺麗な朝焼けや夕焼けを見るとやっぱり幸せな気分になるのですよね。

いつも思うことですが、、、どの土地にもその場所のよさってあると思います。なので欠点を見つけたり、他の場所のよさと比べたりするよりも、今自分がいる場所のよさをなるべく感じられるように暮らしていけたら、、一番幸せなのじゃないかなぁ。いつもそう心がけていたいなぁ、と思います♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 08:40 | コメント (10)

2007年03月24日

ご馳走ランチ♪

先日お友達がランチに招待してくれたので喜んでいそいそと出かけてきました♪
お料理上手の彼女なので、、もう楽しみで楽しみで。(笑)

ご馳走になったのは、、、鶏肉と卵の甘辛煮、それから春雨サラダ、、

 

そして、、、手作りのパンたち!網目が綺麗~!

小さいのはロールパンのようなシンプルなもの。そして大きいほうにはクリームチーズと煮たりんごが入っていて、、ほんとおしかった~♪私はパンにクリームチーズの組み合わせも、パンにりんごの組み合わせも大好きなのです。なのでまさに私好み!のパンでした。

そしておやつまで用意してくれていて。。。チョコレートシフォンケーキでした♪

これがまたしっとりふわふわで、、、シフォンケーキなんて食べたのはどれくらいぶりだろう。。。これもおいしくて感動でした~。

ところで、、その場にいたみんなと話していたのだけど、チョコレートケーキとジェダイのお皿って、、、なんだかとってもあいますね!ジェダイってあわせる食べ物が難しい気がするのだけど、チョコレートケーキは本当においしそうに見えるということを発見しちゃいました♪

手作りの料理やお菓子っていいものだなぁ、、、って改めてしみじみ思いました。。自分で作るよりも、やっぱり人に作ってもらうと何倍もおいしい気がするのはどうしてでしょうか。(笑)やっぱり手間をかけて作ってくれた、、という気持ちがうれしいからなのかな。

私も人を招いて手作りのものを食べてもらうことは大好きなのだけど、最近忙しすぎて余裕がなく。。。もっとどんどんみんなに遊びに来てもらいたいなぁと思うけれど今はなかなか難しくて。。(涙)

この頃は家族のための料理すらまともにできていなくて反省している始末。来週はもうちょっとがんばらないと!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 14:05 | コメント (7)

2007年03月23日

ダラス旅行2日目

二日目の朝はホテルで朝食をのんびり食べて(なーんていうと聞こえはいいですが安いモーテルの朝食です~(笑))その後ミュージアム(Dalls Museum of Natural Science)へ。

最初に長男と私はIMAXシアターでThe Human Body というショーを見ました。夫はああいうものを見ると気持ちが悪くなってしまうと言うことでパス。(笑)テレビで手術のシーンなどを見ただけでくらくらして倒れそうになってしまう臆病者なんです~。なのでその間夫と次男はお散歩へ。

長男はこの映画を楽しみにしていたのだけど、、、始まったら半泣き。(笑)
音がかなり大きいのです。画像はそれほど怖くないはずなのだけど、X線で人間を写して骨の動きを見るようなシーンもあり、結局それは骸骨が動いているようにみえるのでそれはちょっと怖かったかも。。
あとは細胞をアップで写すシーンなどが多々あったのですが、何しろ音響がドラマティックに作ってあってそれが怖かったみたい。
ずっと耳をふさいで私の腕に顔をうずめて、なきそうになりながら「パパとまーのところにいきたい~。。。」と言い続けてました。(笑)でもせっかくお金を払ったし私は最後まで見たかったから「終わらないと出られないの!耳ふさいでなさーい!」で我慢させちゃいました。ごめんねぇ。

映画を見たあとは夫と次男も一緒にBody Worlds展へ。

特に興味があったわけでもなく、すごく話題のものだからどうせ行くなら見ようか、、という程度の気持ちで行ったのだけど、、感想を言うのがむずかしいイベントです。。

本当の人間の死体が展示されているわけ、、なんですよね。しかもなんと触ることも出来る、、らしい。(私も触りたいとは思わなかったし、触っている人は一人も見ませんでしたが。。)でも本物には見えません。何でも特殊な技術で、体の水分と脂肪分を抜き、それをプラスティック樹脂などに置き換えて作る標本なのだそうで、、

その色々な人間の体にポーズをとらせてあったり、あるものは血管を再現して体中の血管が見えるようにしてあり、あるものは筋肉を剥いであったり、、(体が何枚にもスライスされたものもあります。。)こうやって書くとものすごく残酷。。でも実際に見ると本物とは思えず不思議な感じでした。。

この展示はものすごく物議をかもし出しているものだそうですが当たり前ですね。でもそれをやってしまったところがすごい気がします。そして技術にも驚きでした。

次男は展示を回っている間ストローラーに座って驚くほどおとなしくしてくれていて助かりました。長男は何を感じて見ていたのかわからないけど、とりあえず見てました。(笑)これも一つの経験ということで、、

ここを一通り回った後は同じ施設内にある子供向けの場所へ。やっぱりこっちのほうが子供たちには楽しいようですね♪

そしてプラネタリウムも見てきました。ここは、、、びっくりするほど小さいものだったけど、長男はそれなりに楽しんだようです。怖くないのがよかったみたい。(笑)次男は、、、、爆酔していました。(笑)

この後は先日コメントでMOMOさんにお奨めだと教えていただいたチャイニーズマーケットMay Huaへ行って見ました。(実はその前に日本のマーケット、NANAMIというところに寄ったのですが、、、お店がなくなってしまっていました。。悲しいですねぇ。)
May Huaでは教えていただいた通りフードコートで和食を。次男はうどんを大喜びで食べて、長男はまたもやお寿司を。。お寿司、ほんとに安いですね~。長男と日本食レストランに行くとお寿司を食べるので高くついて困るのですがこういうお店があると助かりますね~。

このマーケットにはチャイニーズ系のベーカリーがあって、その場でパンを作っているのが見られて楽しかったです。パン、いくつか買ってみましたがおいしくて、帰りの車の中で子供たちが喜んで食べていました。最近ずいぶん食欲が出てきた気がする息子二人です♪

旅行中の写真を見てみると、子供たちがほんっとに楽しそうな顔をしているんです。それをみると幸せな気持ちになりました。行ってよかったなぁ~って。

また機会を見つけてどんどん家族で旅行したいな、って思いました♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:37 | コメント (4)

2007年03月21日

ダラス旅行1日目

ここ数日、毎日子供たちと一緒に9時に寝てしまっていてブログの更新もなかなか出来ないでいます。子供たちとベッドに横たわるとほんとに魔法にかかったように眠たくなってしまって。。(苦笑)9時に寝て5時に起きる健康的な毎日です~。
そんなわけで早く見たいと思っているドラマ「華麗なる一族」と「花より男子」の最終回もまで見られないでいます。今夜こそ~!

さて、、忘れてしまわないうちにダラス旅行について。。

土曜日の朝は張り切って朝7時ごろに出発!そして10時過ぎには最初の目的地だったダラス動物園に到着しました。朝早かったのでまだ駐車場もたくさん開いていたし、園内もゆっくり見て回ることが出来ました♪少し前に同じくダラス動物園に行った友達が、入場したら混まない内にすぐにトラムに乗りに行った、と言っていたのを聞いてなるほど!と。私たちも入場と同時にトラムへ向かって一目散。

トラムはこんな感じでみんな一定の方向を向いて座るようになっています。

トラムで回るエリアは小さなサファリパークのような感じ。動物たちが広い敷地でのんびり過ごしているのを見ることが出来ました。その後園内をのんびりと散策。長男が一番見たいのはライオン、次男はやっぱ象やキリンがお目当てのよう。。

結局午後2時半ごろまで遊んだでしょうか。その後ホテルにチェックインしてしばらく休んだ後、レストランTeppoへ。

先日紹介した生牡蠣を前菜として食べた他、お寿司や焼き鳥、串焼きなどを頂きました♪

デザートには抹茶のアイスクリーム、季節限定だという栗のアイスクリーム、それからにんじんのブリュレを。栗のアイスクリームがいかにもホームメイドという感じでとーってもおいしかったです!にんじんのブリュレは甘さが控えめで、たっぷりにんじんが入ってそうだけれどにんじん臭さは全然なくてこれも美味でした~。

ダラスで思ったこと、、、、車の運転が怖い!怖すぎる~。私はダラスでは絶対運転できそうにありません。。一番びっくりしたのは、60マイルくらいで走っていると、隣をすっごい勢いで抜かしていった車があったこと、、ほんとにレースカーが走っていくようなすごい音がして、60マイルで走っていた私たちの車が揺れたんです!あれは90とか100マイルくらい出していたと思う。。。あんなにスピードを出している車を見たのはほんとに初めて。。自分で運転していたら、驚いてそれで事故をおこしてしまっていたかも、、というくらいびっくりしました。ぞーっとします。

LA出身の夫も、ダラスの運転マナーはひどい、、と言っていました。。でも私たちがたまたまそういう車をたくさん見ちゃっただけなのかも??

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:19 | コメント (6)

2007年03月20日

ただいま~♪

たった一泊の旅行でしたが、、「ただいま!」です。
しかしほんとに出発前に家を必死で片付けてよかった、、と旅行から帰ってきた瞬間に思いました。日曜日の夜9時に帰ってきたのですが、、この時家が散らかっていたらどんなにいらいらしただろう、、と思います。(笑)

行きは3時間弱で着いたので、帰りもそのくらいだろうから8時には家に着くな、、、と計算していたら、、
多くの人がスプリングホリデーで移動していたようで、日曜の夜だというのに、周りはファームのみという田舎道で渋滞が始まり結局予定を一時間オーバーして4時間もかかってしまいました。疲れた。。(運転は夫だけど)

それでも小旅行はとっても楽しかったです。とにかく一番よかったなーと思うのがしっかり子供たちと向き合って遊べたこと!週末でも、家にいるとどうしても家事やなにやらで動き回ることになり、子供たちとゆっくり遊んであげることが出来なかったりするのですよね。それが旅行中は家事もなし、PCもなし!(実は私はPC持参で行きましたが、夫はなかったので。彼は家にいると常にPCの前に座っていますからねぇ。。)
たった二日間でしたが子供たちとの距離がぐっと縮まったような気がしてうれしかったです。ほんとは毎日そうであるべきなのだろうけれど。。

旅行については後ほど少し詳しく書くとして今日は初日に行ったレストランをご紹介。。
色々迷った末に選んだのはTeppoというお店でした。

アペタイザーとしてオーダーした広島産の生牡蠣柚子コショウカクテルソース。

メニューの名前だけでもそそられませんか???
どこどこ産って言う響き、、、いいですよねぇ~。日本では当たり前かもしれませんが、こんな風に産地まで記しているお店は私の知る限りオースティンにはないです。そしてその日のお奨めも全部日本語と英語の両方で表記されているし、、これもオースティンでは大抵英語のみで、雰囲気がでません。やっぱり日本語で読みたいなぁ~。
でもこれもウエイトレスさんも日本語がわからないと問題が出てくるだろうし、ここではむずかしいのかも知れませんね。。

このお店は焼き鳥も売り物のようで、焼き鳥を何種類かとつくねなどもいただきました。おいしかったです♪次男は鳥そぼろ丼をボール一つぺろりと平らげ(はい、彼の食欲はしっかり戻ったようです(笑))、長男はお寿司に舌鼓。。。(笑)家族四人大満足でした。

お店の雰囲気もとてもいいし(本当はあまり子連れで行く雰囲気ではないです)、サービスも良くて、、幸せでした♪

ただし、、、一つ失敗が。

この日はセントパトリックディ。そしてTeppoはバーが集まる地域のど真ん中にあったのです~。5時半という早い時間についたにもかかわらず、あたりのバーは緑の服や帽子をかぶった人たちであふれかえっていて。。

困ったのは駐車場がまったくなかったこと!角を曲がったところで"Self Parking"と書かれた看板が見つかったので、そこに入ろうとすると「ここに停めるには20ドル」と!

20ドルなんて法外な値段!!でも、、、もう予約の時間になっていたし、うろうろと駐車場を探すのも、遠くに停めて子連れで長い距離を歩くのも嫌だったので思わず払ってしまったんです。。(苦笑)でもあとでバレーパーキングが見せの前にあったと知って、そこにお願いすれば10ドルで済んだとのこと。大失敗でした~。

これでレストランに満足できなければすごくショックだっただろうけど、大満足だったので、、ま、良しとします。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:29 | コメント (4)

2007年03月17日

ここはどこ??なアートクラス

眠いです。。もうこのまま眠ってしまいそうなくらい。。
昨日は寝たのも遅かった上に、長男がすごい咳を始めたのであまり眠れなくて。アレルギーの薬をほんの少し飲ませたら治まったようでしたが、、たまーにこういうことがあるのです。でも薬を飲ませたのは初めてでした。

今日は仕事から帰ってきてからかなりがんばって家の中を掃除しました。明日から1泊でダラスに行く予定なのだけど、日曜日の夜に帰ってきて散らかり放題の家を見たらうんざりするだろうから、、、それがぜ~ったいに嫌で、必死で片付けたというわけです。(笑)疲れた~。

明日は朝早く出発の予定なので早く寝るつもりです♪楽しみだな~。

さて、長男がアートクラスに通い始めました。隔週しか空きがないということでとりあえず隔週でのスタートです。

このアートクラスはお友達の子供が通い始めたということで教えてもらったのだけど、ここがすごいのです!

最初に訪れたときにはびーっくりしました。家からも近いし、しょっちゅう通っている道を少し入ると、ここはどこ??というようなネイバーが現れ、、、、まるでその場所だけ何十年も前にタイムスリップしたかのようなところなのです。

そしてこのアートクラスが行われている家の敷地(ドライブウェイも舗装されてません!)に入ると、え、、ここはファーム??

鶏があちらこちらをうろうろしているんです~。しかも大きな孔雀まで放し飼いでうろうろ。。


(裏庭を徘徊する大きなニワトリたち)

その他ここにやアヒルやヤギなどもいます。(他にも色々いるみたい、、)

クラスが行われている離れはこんな感じ。

もうほんとにいい雰囲気なのです~。こんな環境ならクリエイティビティも磨かれそうでしょう??

長男はやっぱり絵を描いたりすることが好きな様で、1時間集中してじーっと座って書いています。なかなか上手だし、、(あ、すみません、また親ばかが、、)


(先生に教えてもらいながら真剣な様子で書いています)

こんな素敵な場所を教えてくれた友達には本当に感謝。そして、、こんな環境で絵を学ばせてあげられることがとてもうれしく、なんだか一人で感動していたり。(笑)

そして、、実は!

ここでは陶芸も教えているそうなのです~。陶芸は私がずーっと前からやってみたいと思っていたことのひとつ!近くに教室が見つからなかったので今まで諦めていたのだけど、、、こんなところで出会いがあるなんて!もうこれは運命に違いないと。(笑)

夜のクラスもあるそうだし、ここの良心的なところは、参加した分だけお金を払えばいいということなんです。これなら気軽に通えそうだし、、、何よりこんな環境で陶芸が出来るというのがうれしくて。気分は地方の窯元に修行にきた女、です。(笑)

今月は裁縫のクラスが週1度あるので、来月あたりに一度陶芸体験をしてみるつもりでいます。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:47 | コメント (9)

2007年03月16日

お役立ち!ハンドブレンダー

我が家のキッチンにある電化製品で一番出番が多いのは、なんといってもこれ!ハンドブレンダーです。

私が持っているのは数年前に買ったキッチンエイドのもの。とにかく毎日使うので、カウンターの上におきっぱなし。でもそのままおいておくのも雑多な感じがするので、こうやってビンテージのジャーに立てています(写真左)♪

少量の生クリームを泡立てるのってすごーく面倒ですよね。それに生クリームを泡立てるときって、泡立ち始めに飛び散るのが困り物。でもこのブレンダーと付属の縦長容器を使えば、飛び散る心配もないし、しかもあっという間に泡立ってしまいます(写真左)。

私は毎朝これで豆乳バナナジュースを作って飲んでいます。下の写真左がそのためのアタッチメント。ミキサーのようにガーっとシェイク状にしてくれます。

ミキサーだと洗いものが多く出て面倒で、、うちにミキサーしかなければたぶんバナナジュースダイエットは続かなかっただろうと思います。。でもこのハンドブレンダーなら、アタッチメント部分とこの小さい容器を洗うのみ!ほんとに重宝しています。

小さいフードプロセッサー用備品もついていて(上の写真右)、野菜のみじん切りなんかをするときには大活躍。これなら場所もとらないしいいですよ~。ただし大量に切るときには何度かに分ける必要があるけれど、、

今は特にダイエット中だということもあり、朝晩これでバナナジュースを作ってます。これがなくなったらほんとに困るなぁ~。

それから、、、ポタージュなどを作りたい時には、このハンドブレンダーをお鍋に直接入れてガーっとピューレにしてしまうことも出来ます。これまたブレンダーを洗わなくてはいけない手間が省けるのが助かりますよね。

このキッチンエイドのものも、私が買ったときに比べてずいぶん値段が下がったみたいです。70ドル以下で見たことがあるかな。これだけ使えてその値段は絶対に価値ありだと個人的には思います!

お薦めグッズの紹介でした。(笑)

数日間雨模様が続いていたのですが、今日は久しぶりに晴れたので、庭にこの間植えた野菜たちをチェックしに行きました。

そうしたら、、、、

何者かが野菜をたくさんかじっている!

その犯人は、、、、ウサギでも青虫でもない、、、なんとダンゴ虫なんです~!あ~、気持ち悪い!!(涙)

ダンゴ虫、、、数匹這っているくらいならかわいいけど、ほんとにうようよと野菜の根元にもぐっているんです。鳥肌もの!このままだとすべて食べられそうな勢いなので何とかしなくちゃ、、、(食べられているのはターツァイ、ズッキーニの葉、ほうれん草くらいなのだけど、、ハーブやペッパーは嫌いみたいです)。

そういえば、、、去年すべて収穫前に綺麗さっぱりなくなったイチジクの実、、、これにもダンゴ虫がついていたことがあったっけ、、、もしやイチジクを食べたのもダンゴ虫????(怒)

今年はダンゴ虫対策を考えなくては、、です。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:22 | コメント (3)

2007年03月15日

悩み多きスプリングブレーク

今週1週間はスプリングブレイクで子供たちの学校はお休みです。。。長男はスプリングキャンプに入れたので、毎日楽しんで行っています。
しかし、、、下が2歳でこの子はまだ小さすぎて行くところがない!彼の行っている学校は年中オープン、、のはずなのだけど、なぜか春の一週間(それからクリスマスの2週間)だけはクローズになってしまうんです。。夏はずっとあいているのだけど。

特にどこかに行く予定があるわけでもないから(スプリングブレークはどこに行っても込むし、航空券はものすごく高くなるので飛行機には乗れないし、、)バケーションを取るのももったいない!それに今私の仕事は忙しすぎてとても休むなんていい出せない状態。

というわけで、夫婦交代で次男の面倒を見ることに。。今週は私が2日、そして夫が残りの3日間、家から仕事をさせてもらうことにしたのでした。

月曜とそして今日水曜日が私の当番。
次男と時間を過ごせるのはとっても楽しい!幸い彼は機嫌よくしてくれているし、常にニコニコでほんとかわいくて仕方がないのです。。でも、、、葛藤があって。
仕事はしっかりしなくちゃいけない(これはやるべきことはきっちりやらなくちゃいけません)、それに家にいると散らかっているのが気になって気になって!少しは片付けずにいられない。。そして次男はままぁ!とニコニコ寄ってくる。。
かまってあげたいけどかまってあげられない、、申し訳なくて悲しくなります。

今日はどうしてもコールインしなくてはならないミーティングもあって、1時間ほどは電話に出っぱなしになったのですが、その間彼が大声を出さないか気が気じゃありませんでした。子供の大きな声が会議室のスピーカーに響いたら、、、やっぱりそれはプロフェッショナルでないし迷惑がかかります。。だからそれはいけない!!と気が張って。

でも一人でどこかに閉じこもるわけにも行かないし、やっぱり次男はうろうろと寄ってきます。なので受話器を押さえてこちらの声が聞こえないようにしながらの1時間でした。。 彼にしてはその間ほんとにおとなしくしていてくれて助かったけど、、終わったときはほんとにホッとしました。

でも寄ってくる次男に「シーっ!静かにして。あっちいってて!」なんて言わなくてはいけなかったことになんだか罪悪感が。

ほんとに、、、今日はどっと疲れました。やることが多すぎるのもひとつだけど、そういう色々な葛藤で精神的に疲れちゃって。。

その上今日は夜にソーイングのクラスがあってまたバタバタと出て行かなくてはならず、、、数日前に「もうこれは限界!ソーイングクラスなんてとらなきゃ良かった、、キャンセルしようか、、、」まで考えたのだけど、キャンセルは7日前までに、ということでお金がもう返ってこないとのこと。今回のクラスは3回のクラスで、その分をもう全部払ってしまっているので、それが無駄になるのはやっぱりあまりにももったいない、、と結局無理して行って来ました。

毎回そうなのだけど、行ったら行ったでやっぱり楽しいし、色々な勉強にもなります。経験者に習うというのはほんとに有意義なことですよね。

そういうわけで今週はもういっぱいいっぱいという感じだけど、一週間が終わってしまえば「がんばってよかった~」ときっと思えるものだと信じて、、、あとひとがんばり!です。

(だけど、、、ほんとは仕事を続けることの意味について、また色々と考えてしまっている今週です。。。)

さてさて、、この間作った桜餅と八つ橋、おすそ分けを少ししたら喜んでもらえて、ほんとにうれしくなりました♪調子に乗ってその後2回も八つ橋を作ってしまった。。(笑)

最初は白玉の分量を(値段が4分の1の)もち粉に変えて作ってみたのです。そしたらこれが正解!とってもうまく出来たのです~。もしかしたら若干食感が違うのかもしれないけれど、、、でも上出来でした。


もち粉バージョン

そして二度目は抹茶を入れて抹茶味の皮、そして白餡にはコンデンスミルクを混ぜてミルキー餡にしてみました。これもなかなかのもの!ちょっと不恰好で、「皮を伸ばして切って包む」、、という修行はまだまだ必要そうだけど。
今回も何人かにおすそ分けさせてもらいました♪人に食べてもらって「おいしい!」と言ってもらえるとほんとうれしくてたまらない私です~。料理でもなんでも、食べておいしいといってくれる人がいないと、作りガイってないものですもんね。

八つ橋は夫にもヒットでした。でも桜餅は、、外のご飯(道明寺粉)の粒と、中の粒餡がどうも嫌だったらしい。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:48 | コメント (9)

2007年03月13日

和菓子作りに挑戦!

生八つ橋が大好きです。。それが簡単に家でも作れると知り、一度ぜひ作ってみたい!と思っていました。でも、、、いくら簡単だと聞いていても、作ったことのないものって敷居が高く感じますよね~。それでしばらく躊躇していて。。

そこで友達2人に「ね~、、、一緒に八つ橋作らない?なんならついでに桜餅も、、?」と声をかけたところ、二人とも即答で「やろう!!」と。(笑)こういう打てば響くみたいな二人が大好きです♪

みんな主婦なので、、家のことをある程度片付けた夜7時半に集合。二人とも家にある材料を色々と持ってきてくれたのですがこれがすごい、、、手作りのつぶ餡と白餡、白玉粉に上新粉、おいしそうな練ゴマ、そしてある地方では有名らしい黄粉、それに道明寺粉まで!これ、もちろんすべて海外では貴重な食材です。みんなすごすぎる。。

まずは桜餅。試してみたのはレンジで簡単に作れるというレシピです。でも、、、レシピ通りに道明寺粉をレンジでチンし、蒸らしてみると、、、ゴムのように固い!これはもう食べられないでしょう、、という代物で、、、

気を取り直して新しいレシピをサーチして試してみることに。今回のは道明寺粉をレンジでチンの前に熱湯にひたし、10分蒸らしておく、という手順。

これは成功!いい感じにお米が蒸しあがりました~。日本から取り寄せいていた桜の葉の塩漬けを使って。。

なかなか綺麗に仕上がってみんな満足♪

さて、、、、次は八つ橋を。これもレンジで簡単に出来るというレシピ。

一回目、、、、、大失敗! 

なんだか白玉粉がうまく混ざらず、しかも火のとおりが甘かったようでもちが白玉くさいというか、、、それに食感ももちもちではなくって、ぼそぼそ、、、という感じ。。

日本とアメリカの電子レンジの強さは違うし、その調節にも失敗したのかも、、、

またここで別のレシピをサーチし、他のレシピにチャレンジ。

そして、、、

さらに大失敗!一回目はまだ食べられるかな、、というものでしたが、今回は桜餅の失敗のときと同じく「これは無理でしょう~??」という代物に。。水分が明らかに少なくてカチカチ、ぼそぼそ、、、

そしてまた懲りずに別のレシピに挑戦。。。この3つのレシピ、すべて微妙に(または大幅に)、水の量や、白玉粉と上新粉の割合が違うのです。

3回目は水分が大目のレシピ。そして白玉粉と上新粉の割合は半々というもの。

これが、、、、、とーってもうまく行きました!生地を伸ばしているときから、「あ~、これはいい感じ!」。

食べてみると、、、まさにあの八つ橋に限りなく近い!!感激~。(涙)

これは生地にゴマをまぶし、中は白餡に練りゴマを混ぜてあります。おいしいです~。

3人の夫たちにもみんな好評でかなり自信がついた私たちです。(笑)

ちなみに、、、失敗した生地や切れ端は、小さく切ってオーブントースターで焼いてみたのですがこれがまたおいしくて。おかきの様な焼き餅のような、、、これも友達の一人のアイデアだったのだけど、みんなで集まって作るとこういう発見があるから楽しいです。

失敗しても、「これがダメだったんじゃない?」「あ、そうか、、じゃあこれ試してみたら??」とかどんどんアイデアが出てくるの。みんな色々試してみるのが好きだし、しかも失敗してもただでは起きない、、、というタイプ(私はのぞいて、、、)で。。(笑)

最後は友達が持ってきてくれた台湾で買ったという超高級なお茶をいただいてホッと一息+さらにおしゃべり。このときもう夜中の12時。。みんなタフだわ、ほんと。。

このお茶、香りをかいだ瞬間から「おぉ~、これは!!?」という感じで感激。ものすごくいい香りなんです。こんないい香りのお茶を飲んだのははじめて。。なんでも台湾で買っても一袋1万円以上するものだとか?すごい、、、

結局二人が帰っていったのは夜中の1時ごろ、、、二人とも帰ったらダンナさんたちはまだ起きていて、持ち帰った和菓子をおいしいとパクパクとたくさん食べてくれたそうです。(笑)うちは、、、?9時ごろからもう寝てました。(笑)

集まって色々作るのってほんと楽しい♪今回は臨時お料理クラブ(?)でしたが。。。月恒例のお料理クラブも、きっと楽しいだろうと思ってはじめたものだったのだけど想像以上に楽しく、勉強になる会になっていてほんと充実しています。ありがたいことです。
ながーーーく続けられたらいいなぁ~。皆さん、末永くどうぞよろしく願いします♥

今回成功したレシピたちはこちらからお借りしたものでした。

桜餅 → ネスレのサイト

八つ橋 → YOMEさんのサイト

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:04 | コメント (9)

2007年03月12日

畑仕事開始!

今週こそは!とようやく畑に苗を植えました♪

久々の畑仕事、、、楽しい、、癒されるなぁ~。ふかふかの土にひとつひとつ苗を植えていく作業はほんと楽しい♪大きくなぁれ~。

苗を買ってから急に冷え込んだので、ずっと家の中に入れておいたのですが、今朝ふと見るとア、、アブラムシが、、、(怒)

なので植えるときにアブラムシを全部こそげ落としました。うーん、、私も強くなった。さすがに手袋をしないと無理ですけどね。(苦笑)なるべく薬はまきたくないので、アブラムシは見つけたら手で落とすことにしています。これを続けていると結構いなくなりますよ~。

↑左がトマト。もうかわいい花をいくつかつけています♪ 右が日本のなす。

↑左はターツァイとほうれん草、右がハーブたち(オレガノ、タイム、セージ)。

左がズッキーニ、右は赤ピーマン。ズッキーニももう花が咲きそうなんです。あ~、楽しみ!!

暑くて夏はうんざりのテキサスですが、早くからこうやってガーデニングが始められて、トマトなどの収穫も5月始めごろからできるのはうれしいことです。この時期は毎年ウキウキします♪ただ真夏になると暑くて収穫のために裏庭に出るのも嫌になるのだけど。。(笑)

去年は日本に里帰りしている間に(4月の終わりから5月の頭にかけて2週間弱)、トマトなどが異常に育ってしまい、その後制御不可能状態になってしまったので(ミニトマトが私の背丈より大きくなり横にも広がって小さい畑がすごいことに、、)今年はなるべく手入れをして、あまり育ちすぎないようにしたいと思っています。まだ経験不足なのでうまくいくのかどうかわからないけど、、

ズッキーニは初めてなので楽しみ!

写真には写っていませんが、この他ハラペーニョ、イタリアンバジル、ミントなども植えました。

そして、、、よーく見て見ると去年バジルなどを植えていた場所から小さい芽がたくさん出ているではないですか!わーい♪その部分は耕さずにそっとして様子を見てみるつもりです。雑草だったりして。(笑)

去年植えたみょうがは、全部枯れてしまったと思っていたら土の中に根を伸ばして、新しい芽が出始めていました♪今年は1つでも2つでも収穫できますように!

今年どうしても育てたい紫蘇は、今日畑の空いた部分にたくさん種をまきました。そしてそれとは別に種のスターターキットでも種をまいて育ててみる予定です。あと、、お友達にも苗を譲ってくれるようにお願いしてあって、、、

これだけ手を打てば今年こそ、、育ってくれるよね??で、、来年からはもう何も心配なくても春になるとかってにわさわさと芽が出て、、、というのが夢です。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:29 | コメント (2)

2007年03月11日

ベトナムヌードル+博物館

友達がたまに作ってくれるべトナムヌードル。

ほんとにおいしくていつも食べ過ぎる~。おいしいものを前にするとついダイエットのことを忘れてしまう悪い癖が、、、(苦笑)

でも今日は写真に写った自分の姿を見てかなり危機感を覚え、、、、ダイエットは絶対に成功させなくては!!と気合を入れなおしました。がんばろ~!

今日土曜日はテキサス大学構内にあるナチュラルサイエンスミュージアムというところに行ってきました♪

長男はサイエンスやアートなどにとても興味があるみたいなのに、その興味を満たしてあげられること、親として全然できていないなぁと最近とても反省していて。。。これからはなるべく機会を見つけて博物館などに連れて行ってあげたいなぁ、と。

規模は小さいですが、恐竜の骨なんかもあって、しかもここ、無料なんです!今日は同じく大学構内のシアターでライオンキングのミュージカルが行われていたためもあり、無料の駐車場がいっぱいで有料のところに停めなくてはならなくなったので正確には無料とはいえなかったのだけど。。でも普段なら無料で楽しめるはずのところです。

↓こんな風に遊べるものもありました。次男に大うけ。(笑)

来週は学校がスプリングブレイク。残念ながら私たちは休みを取っていないのだけど、、週末にダラスに行き、もっと大きなミュージアムと、それから動物園に連れて行ってあげようかな、、と思っています。

せっかくダラスまで行くのだからおいしいものが食べたいなぁ~。おいしいレストランをご存知の方、ぜひぜひ教えてください~。お願いします!

そうそう、、明日は夜に友達3人で集まり、和菓子作りをする予定なのです。生八橋に関西風の桜餅に、、それから出来たらひさびさにイチゴ大福も作りたい!
え、、、ダイエット???和菓子を作るとは言いましたが食べるとは言っていませんから、、、はい。(笑)

明日からサマータイムが始ります。去年までは4月の終わりからだった(ですよね??)のに今年から早くなるということ。
ここはもうすっかり春だからいいけれど、、、まだ寒いところの方には一時間早く起きるのはきついだろうなぁ~。
明日は一時間早くなるので、貴重な日曜日が一時間減るということ、、、なんだか損した気分!!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:59 | コメント (6)

2007年03月09日

フレンチレストランのハッピーアワー

7時までに行けばハッピーアワーで前菜+メイン+デザートのコースが20ドルで食べられるらしいという、ダウンタウンのフレンチレストランに友達と出かけてきました。

前菜で選べるのはサラダかオニオングラタンスープでした。私はオニオングラタンスープを。そして追加でエスカルゴの前菜も頼んでみることに。

オニオングラタンスープはおいしかったけど、エスカルゴは、、、、なんか味がない?
塩をかけたらましになったけど、、、今まで食べたことのあるエスカルゴとはなんかちょっと違うねぇ(あまりおいしくない、、)と友達と意見が一致。

メインは友達がスチームしたサーモン、私はステーキを。

ボリューム満点。。味もまずくはないのだけど、、、、特別じゃない。(苦笑)特にフレンチと呼べるようなものではなくてサーモンはただスチームしただけ、ステーキは焼いただけ、、という感じ。うーん。。。

デザートはオレンジの香りのするクリームが入ったクレープ、そしてピスタチオアイスクリームが入ったシュークリーム。

聞こえはいいのだけど、、、これもまた今ひとつ。これもまずくはないのだけど、、、
シュークリームのパフが岩のように固かくて。アメリカでシュークリームを食べるとパフがカチカチのことが多いです。。

というわけで料理はどれも特にフレンチと呼べるようなものではなかったのだけど、20ドルで食べられるものとしてはかなり安いし値打ちがあるとは思いました。

料理はそれほど特別ではないけれど、雰囲気のいいレストランでそこそこの料理を安価で楽しむ、、、と割り切ればいいお店かも?

いやー、しかしまた食べ過ぎました。。。やせたい、やせたいと思いながらこれだけ食べてちゃもうだめですねぇ。

振り返ってみると体重が増え始めたのは去年の今頃から、、、でした。イースターに義母が遊びに来てくれて、そのときに彼女の料理をたらふく食べてしまったのがはじまり。そしてその後日本に2週間ほど帰ったときにまた食べまくり。。それから気が緩んでそのまま今まで来てしまったという感じ。ベストだと思っていた体重から3キロ近く増えてしまいました。。

ここら辺で本当に気合を入れないと、、ということで、、、
友達と一緒に1ヶ月間集中ダイエットをすることに決定!目標はお互い3キロです。

ここで宣言して少しは自分にプレッシャーをかけようと。。(笑)

一ヶ月間がんばります~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:18 | コメント (5)

2007年03月08日

アフタヌーンティー

先日、ママ友2人と一緒にアフタヌーンティーに行ってきました♪
近所の小さい町のダウンタウンにある、昔は薬局だったという古い建物が改装されてティーハウスになっています。まるでアンティークショップの中でお茶を飲んでいるような雰囲気。とってもいい感じでした。

たくさんのお茶の中から好きなものを選べて、お願いすれば何種類も試すことができます。イングリッシュティーだけでなく、グリーンティーの種類もたくさんあったのが面白いなぁと思いました。

最初にトマトのスープが出てきたのですが、、これはちょっと。。。トマトジュースの缶をそのままスープボールに入れてもってきましたか??という感じ。飲めなくて私は口をつけただけで残してしまいました。

アフタヌーンティーに付き物のトレイにはこんな感じでティーサンドイッチ、スコーン、クッキーなどが。

スコーンとクロテッドクリームはおいしかった!でも他のお菓子は、、、うーん、、、?アメリカのお菓子、、、という感じです。(苦笑)

サンドイッチも残念ながら特においしいとは思えませんでした。あ~、日本だったらもっとずっとおいしいものが出てくるのだろうなぁ~。

というわけで食べ物には少しがっかり、、という感じでしたが(というかあまり期待していたわけではなかったのですが)、お茶をゆっくり飲みながら雰囲気のよいティーハウスでママ友とおしゃべり、、というのはそれだけでやっぱり楽しかったです。なのでそれで満足♪

自分たちで色々用意したほうがきっとおいしいものが食べられるよね、、ということで、いつか家でアフタヌーンティ気取りのお茶会をしてみようね、とみんなで話しました。ほんとにやってみたいな~。うん、ぜひ実現しよう。

話は変わりますが、、、あんなに食べることが大好きだった次男が、この間ちょっと体調を崩したときから、まったく食べ物に興味を示さなくなってしまいました!悲しい~。
病気のときに全然食べられなかったから胃が小さくなったのじゃない?と友達に言われて、なるほど~、とは思いましたが、、、ここ数日、ディナーもほとんど口にしていません。とりあえずテーブルに座らせても、2口3口食べると「ごっさま!」と言って去っていってしまいます。
ホント、、子供って突然変わっちゃうものですねぇ。。早くこの「食べたくない」モードから抜け出してくれるといいけど。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:40 | コメント (9)

2007年03月06日

1日遅れのひな祭り

うちには女の子はいませんが、、形だけでもおひな祭りのお祝いがしたくて散らし寿司などを作ってみました。3月3日土曜日は忙しくて何も出来なかったので一日遅れの日曜日に。

散らし寿司はケーキ風に飾りを。寿司飯にはごまとかにのほぐし身をまぜ、上は錦糸玉子、マグロ、黒とオレンジのとび子、それから真ん中にはスモークサーモンで形作ったバラの花を(先日の生ハムの前菜からアイデアを得ました~)飾りました。

散らし寿司の奥に見えるのは大鉢茶碗蒸し、それからはまぐり(あさり?)のお吸い物。茶碗蒸しは具がほとんど沈んで見た目がちょっと、、ですが、、(苦笑)愛嬌、愛嬌。

 

長男はおひな祭りが何のためのお祭りかはまだよくわかっていないかも知れないけど、「おひな祭り」の存在についてはなんとなく理解してます。なので「これは女の子のお祝いなんだよ~。だからママのためにお祝いしてね~」と説明したところ、夫と一緒に「おひな祭りおめでとう~」と祝ってくれました。(笑)

こうやって綺麗に飾った料理を作ると、長男も喜んでくれたし、自分も楽しかったしで、、ちょっと気合をいれてよかったな~、って思いました♪

いつか子供たちが結婚して女の子が出来たりしたときに、「ママはこんなお祝いをしていたなぁ~」と思い出してもらえるといいなぁ、と思います。というか、、、孫が小さいうちはまだ現役で私がおひな祭りのお祝いをしてあげられたら最高ですね。それまでがんばって長生きしなくっちゃ。(笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:15 | コメント (6)

IKEAとおいしいシーフード色々

(この日記をアップしてから追記を書き足しました。。最後の「続きを読む」をクリックしてみてくださいね。)

日曜日の朝は予定通りIKEAに朝ごはんを食べに行って来ました♪
朝は子供用のマカロニチーズやミートボールなどがオーダーできなかったのはちょっと残念でしたが、99セントと1,99セントの朝食はやっぱり魅力的ですね~。子供用エリアでディズニーの映画がかかっていたので子供たちはそれに見入って本当に静かで助かったし、、、
二人分の朝食、コーヒー二つを頼んで7ドルくらいだった、、チップもいらないしこれはほんと安い、、ですよね。

でもIKEAの子供向けサービスって本当にすばらしいですね~??びっくりするほどです。まずは無料のデイケア(時間限定ですが)がある、そしてカフェには瓶入りのベビーフードが売られていて、、、これって簡単に出来るサービスですばらしいアイデアですよね?そして使い捨ての紙のビブや、そしてミルクボトルを温めるウォーマーまで置いてあるのです。うーん、、すご過ぎる!自分が使わないとしても、こういうサービスを見るだけでこの会社のファンになる、、というか応援したい気持ちになってしまいます。

IKEAではコンピュータデスク用の椅子を夫のものとおそろいで二つ購入。他にも色々と欲しいものがあったのだけど、置きたい場所の幅などを計って確認してからまたで直そうということに。前はIKEAで欲しいものがあるときには車で2時間以上かけてヒューストンまで行っていたのに、今はいつでも戻れる距離に出来た(我が家から車で10分ほど)その有難さをしみじみ感じました~。

今回初めて冷凍のミートボールとそのソース、それからリンゴベリージャム、、そしてスウェーデン産だというスモークサーモン、瓶に入った飛び子(?)を買ってみました。飛び子は黒いものとオレンジのものを両方。

ミートボールはIKEAのカフェで食べたことがあるのだけど、これ、照り焼きなんかにしたら子供に受けそうだし、中華風の肉団子なんかにもきっと応用できるなぁ、って思って、、試してみたらまた報告しますね。

そしてサーモン!これがほんっとおいしくて感激でした~。一般のマーケットで買うと何か臭みがあったり(鱗がまざっていたりする、)であまりおいしくないのです。値段も安くはないのに、、でもIKEAのものは値段も普段買っているものよりずっと安くてしかもおいしい~!身も綺麗~にスライスされているし、、もうIKEA以外では買えなくなりそう。(笑)もちろん高いお金を出せばおいしいものが買えるけれど、あの値段であのクオリティのものは他ではまず無理だなぁと思いました。

そしてこの日はその後立ち寄った近所のマーケットで"Sashimi Quality"と書かれている綺麗でおいしそうなマグロを発見!これは買うしかないでしょう~。
でも、、、先にあさりを買って、その後にマグロの存在に気づいてオーダーしたのですが、、そこのお兄さん、あさりを触ったのと同じ手でSushi Qualityのツナを袋に入れてくれたような。。。あ~、いいの、いいの、見なかったことにする!(笑)

アメリカでは生で魚を食べると言う感覚がないので、やっぱりこういうところに気が回らないのですよね。。

でも考えてみると、このマーケット(HEBです)には大抵のお店に御寿司ブースがあってその場で握ったお寿司が売られているのです。ということは刺身クオリティのお魚は常にお店にあるということですよね~?だと言うことは魚売り場でそれを売ることだって簡単に出来るわけで、、

値段も1パウンド5ドル台と消して高くないのに、食べてみたらまったく臭みもなくて新鮮そのもの!という感じでした。期待以上においしくて感激でしたよ~。マグロ大好きな長男も夫も大喜びで、、これは毎回置いてあるといいなぁ~。

実は昨日は一日遅れでささやかにおひな祭りを祝いました♪シーフードをこんなに買ったのもそのために作る予定だった散らし寿司用。まだ写真がちょっと整理できていないのでひな祭りディナーについてはのちほど写真と共に紹介させてください♪

関係ないけれで写真がない日記もちょっとさびしいので、、、これは夫が撮ったお寿司(友達のシェフが握ったもの)の写真です♪

魚の安全性について、、追記があります。

何人かの方から魚の安全性についてのコメントをいただいたので、やっぱりここに一言書いておいたほうがいいかな、と思いました。最近では魚の水銀含有量が問題にされていますね。妊婦や小さい子供たちは食べるのを控える、または限られた量以上を摂取しないようにとの通告が出ています。ご存知の方がほとんどかと思いますが、知らない方もいらっしゃるかもしれません。

大きい魚で小魚を食べながら長く生きる種類が一番水銀の含有量が多いようです。種類にもよりますがマグロやはまちなどは含有量がかなり高い部類に入ります。少し調べてみたところ、アメリカでよく食べられているオレンジラッフィーなどは一番高い部類に入ってました。コッド(たら)なども同じのようです。

さめなどが本当は一番高いみたいですが日本人はほとんど食べないだろうからあまり関係ないかな。

水銀については微量なら問題がないということですが胎児はとても影響を受けやすいと言うことで妊婦については厳しく規制される場合が多いようです。

ただ、、、こういうことを書き始めると本当にきりがないのですが、、例えばサーモンなどは水銀の含有量は低い部類なのですが、養殖のものなどはかなりの抗生物質等が使われていて体への害が心配されています。海老も同じくです。。なので魚が危険なら海老などを、、というのもまた別の意味で危険性があります。特に輸入の養殖もの(中国産など)には気をつけなくてはいけないと聞きます。

これもたまにだから、、と目をつぶることもありますが、私はなるべく海老も養殖ものではないものを選ぶようにしています。ただ、、、海で採れたから汚染されていないかというとそれはありえませんよね。。でも養殖もので抗生物質がたくさん使われたものよりはマシだと言われるから、という理由で。。

我が家はあまり魚を食べるほうではなく、月に1度か2度?と言う感じなので特に気にしていないのですが、毎日のように食べられる家庭の方は少し調べて見られるといいかもしれません。

あと、、私が買った生食OKと書かれたツナも、お店の衛生状態などによってはもしかしたら問題ありなのかもしれないので、、その辺はお店で直接質問していただくなり、個人の判断でお願いしたいと思います。私は、、多分また買うと思います。(笑)あくまでもたまに!を前提として、ですが、、、

個人の趣味で持っているブログではありますが、こうやって多くの方に読んでいただいている以上、ある程度の責任は持たなくてはならないと思うので、、ちょっと堅苦しいですが注意事項として書かせていただきました。。

コメントを下さった方々、どうもありがとうございました。また何か気づいたことがありましたらご指摘いただけると幸いです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:24 | コメント (10)

2007年03月04日

春を待つハーブと野菜たち。。

今日日曜日。本当は張り切って畑仕事に精を出す予定でした。ベジタブルベッド(野菜用花壇)ももう綺麗にして準備してあるし、土も買ったし、、、そして野菜やハーブもこのとおり出番を待っています。

これは先週何度かに分けて買ったもの、、ミニトマト(去年驚くほど豊作だったスイート100という種類)、日本のなす、ズッキーニ、ミント、イタリアンバジル、ハラペーニョ、、など。

そして昨日"Gardens"というものすごーく洒落たナーサリーに行き、買ってきたハーブと野菜たち。こちらはイタリアンパセリ、ほうれん草、ターツァイ、オレガノ、タイム、そして黄色いミニトマトの苗。

黄色いミニトマトがあると食卓の彩がきっとよくなるだろうなぁと思い、苗が欲しくて探していたのだけどどこにもなくて、、でもやっと見つけました!お店の人が言うには、うまくいけば何百という実がなるよ~、とのこと。楽しみです♪

ところが、、、この親切なお兄さんの口からは、、、

「まだ植えないようにね。」

え???なぜ??せっかく明日張り切って植えるつもりなのに??

「どうしてですか?」と聞くとなんとこの日から数日間、夜にものすごーく冷え込む予定なのだとか。30度台になるのでみんな枯れちゃうよ、と。

知らなかった~!!危うくこのままハーブたちを外に出したまま夕べは寝てしまうところでした。。そして今日は植える気満々でいたでしょう。(苦笑)

どうやら畑仕事は来週までお預けのようです。。残念~。

ということで、、、今は日曜日の朝の6時でまだみんな寝ていますが、、、今日は家族でIKEAに朝ごはんを食べに行ってくる予定です。

今日はまだ畑に苗を植えることは出来ないけれど、種のスターターキットも買ってあるのでそれに種を植える作業だけはやってしまおうと思います♪種から育てるのは、、、紫蘇ですよ、紫蘇!この間見つけた赤紫蘇と青紫蘇の種。

去年は友達にいただいた苗も結局育ちが悪かったし、種からはまったく育ってくれなかったので今年こそは絶対に絶対に成功させたいのです。切実!

一度うまくいけば毎年落ちた種から勝手にまた生えてきてくれるって言いますよね。。実際に友達の家がそうなのです。なのでそれが目標!勝手に毎年生えてくるなんてなんてすばらしい~。あ~、うらやましい。(笑)

下の写真は先日ホールフーズマーケットで買った物たち。友達においしいよ、と薦められたオーガニックのヨーグルト(写真一番前はメープル味)、そしてコーヒー味のマスカルポーネチーズです。

 

このヨーグルト、おすすめ~!甘さがとーっても控えめ。そして私が昔日本で好きだったヨーグルト(ヨグールだっけ?昔給食でたまーに出ていて大好きだったのだけど、、)とろとろ~っとしているんです。長男はスプーンを使わずに飲んでいたくらい。(笑)おいしいですよ~。アメリカであまりおいしいと思うヨーグルトに巡り合ったことがなかったのだけど、これからはこれに決定!

コーヒー味のマスカルポーネはまだ冷蔵庫で眠っています。。。ティラミス以外の使い方が思いつかないのでやっぱりティラミスに、、かな?


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 23:33 | コメント (8)

2007年03月03日

第二回クッキングクラブ - ホームメイドパスタ

今週の月曜日の第二回クッキングクラスの記録を。。(今日の日記はちょっと長いです)

今回のメニューは

- 洋ナシと生ハムフラワーの前菜
- ホームメイドパスタ
- クリームブリュレ

でした。

パスタは小麦粉で作るほうれん草のフェトチーニ、それから同じく小麦粉で作るラビオリ、そしてセモリナ粉を使ったエンジェルヘア、と盛りだくさん。パスタのソースはシンプルなアルフレッド(クリームソース)と、今回のホストの友達があらかじめ作っておいてくれたミートソース。セモリナ粉を使うパスタは生地を一日休ませる必要があるということでこれも友達が前日から準備しておいてくれました。

やっぱりちょっと盛りだくさん過ぎたようで(笑)、6時に集合したのにパスタが全部出来上がったのはおそらく真夜中近くだったような、、、?もう疲れて朦朧としていてはっきり覚えてない。。
みんなで、これは、、、クッキングクラブというよりは「修行」と言う感じ?なんていいながらもくもくと作業しました。(笑)

今回は新しい発見とそれから失敗が半々!という結果に。

まずはじめにしばらく冷やしておく必要があるクリームブリュレから作業に取り掛かりました。選んだレシピはバニラビーンをさやごと砂糖と一緒に挽いたり、、ととても凝ったもので仕上がりに期待がかかります~。でも意外にこれはそんなに手間がかからなくてすんなりと終了。ココット皿に入れてオーブンへ。

次は前菜。おなかがすくのでまず前菜を食べて少しおなかを落ち着かせてから次の料理に取り掛かりましょう~、ということで。。

洋ナシの上にコショウで味付けをしたクリームチーズを乗せ、その上に生ハムで作ったバラの花を乗せます。バルサミコ酢を煮詰めて蜂蜜とオリーブオイルを混ぜたソースを散らして。。

これが大成功!「見た目はかわいいけど味は、、、なんとなく想像は付くよね?」なんてみんなで話しながら作ったものだったのだけど、これが予想に反してほんとにおいしくて感動。こうやって予想を裏切るおいしさに出会うとうれしいですよね~。簡単に作れて見栄えがいいししかもおいしい!こういうレシピを持っているとパーティの時などにほんと役立つのじゃないかな?

そしてパスタ。ほうれん草のフェトチーニはブレッドマシーンで、ラビオリ用のパスタはキッチンエイドスタンドミキサーでそれぞれこねました。

レシピ通りに作るとフェトチーニの生地はべたべたで全然まとまらず、かなり粉を足してようやくまとめました。キッチンエイドのパスタアタッチメントを使っていよいよ生地を切ろうと思うと、、、やっぱり生地がやわらかすぎたようでうまく切ることが出来ず、完全に切れずにくっついているパスタを手作業で一本一本そーっとはがす、、、という作業をすることに。

ラビオリはクッキーカッターを使ってかわいらしい形にしてみました。フィリングは数種類のチーズにチャイブを混ぜたもの。みんなラビオリを作ったのなんて初めてだったのだけど、フィリングを入れる時に空気が入ってしまい、それがちょっと大変でした。空気を入れずにうまく詰めるのって難しい~。ラビオリ専用の型なんかを使うとうまく出来るのかな??ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください~。

簡単アルフレッド(バターと生クリームを少し煮詰め、たっぷりのパルメザンチーズを入れたもの)であえたほうれん草ノフェトニーニはとってもおいしかったです。ほうれん草、これでもかというほどたっぷり入れたのに全然野菜臭さがなく、これなら子供も絶対OKだね~ってみんなで話しました。

ラビオリは、、、うん、こんなものかな?って感じ。(笑)

実はセモリナ粉で作ったエンジェルヘアの写真がありません。。。実はこれ大失敗。何が悪かったのか、茹でたら麺がぶつぶつ切れてしまって無残な姿に。。失敗の写真もちゃんととっておけばよかったかな。これも勉強だし。

そしてデザートのクレームブリュレですが、、実はこれもちょっと悲しい結果に。(笑)
上に乗せた砂糖を溶かしてキャンディー状にしますよね?これがうまく行かなかったのです。(それ自体の味はよかったのだけど、、)

実は今回ホスト役の友達のご主人が持っているホームディポなどで買えるバーナーを使ったのです。シェフなんかはこれを使っているということだし、使ったレシピにもこれでもOK!と紹介されていたから。

それが、、火をつけてみると「ゴーォ!!!」と音がしてものすごい勢い。風も出ていて砂糖が吹っ飛びそうな雰囲気。。。(笑) それで砂糖を焦がそうとすると火が高温すぎるのか、砂糖が溶ける前に部分的に真っ黒に焦げてしまって。。

我が家にまだ使ったことがないデザート用のトーチがあるので、次回はそれを使ってリベンジしようね、ということに。

でも、、あとで聞いたらあのバーナー、火の強さを調節できるはずなのじゃ??ということ。もしかしたらあれは単に火が全開になっていたから悪かったのかも、、?次回はこのバーナーと私が持っているトーチの両方を持って挑んでみたいと思います。(笑)

フィナーレは、友達のご主人が作ってくれたホームメイドのアイスクリームと、最新型の全自動エスプレッソメーカーで作ってくれたおいしいコーヒーで。

あ~、疲れたけど幸せ。

その日が月曜日で次の日も5時半起き、、だということを忘れられたらもっとゆっくり楽しめただろうけど、、実際次の日は一日死んでました。(笑)何しろクッキングクラブが終わって家に帰ったら1時を過ぎていて、寝たのは2時だったので。。

時間がかかって疲れたし、失敗も多かった今回のクラブだけど、失敗から学ぶこともすごく多くてなんだかとても充実感がありました。 「これ、一人でやって失敗してたら絶対に切れてただろうけど、みんなでやるとこれも楽しいよね~。」なんてみんな言っていたし。私もそう思います♪

今回も楽しかったし、次回が今から楽しみです!


さて、、先日も書きましたが、、、今週は本当にいつにもまして忙しくブログの更新も遅れ気味になってしまいました。

プライベートでもバタバタしていますが、仕事が今までにないほど忙しく、その上今週は次男の熱が上がったり下がったり。。月曜日は休ませて私が家から仕事をし、その後はなんとかスクールに行かせていたのだけど夜になると微熱が出ていたり。昨日の夜はちょっとまた熱が上がっていたみたいなのでこれはもうゆっくりさせたほうが、、と今日は大事を取ってまた休ませることに。今回は夫が担当です。

ようやく金曜日!週末だからってのんびりは出来ないけど、やっぱり一週間が終わったと思うとちょっとホッとしますね~♪

土曜日は午前中も午後も予定が入っているのでバタバタしそう。日曜日にはいよいよ畑仕事を始める予定です!あ~、うれしい。ワクワクしちゃいますね。すでにスイートバジルやミントなどのハーブ、それからズッキーニ、トマト、ハラペーニョなどの野菜の苗を買ってあるのでそれを畑に植えて、、、青紫蘇と赤紫蘇の種をなんと近所のナーサリーで見つけたのでそれは種から育ててみます。そうそう、昨日近所のホームディポでなんと日本のなすの苗を見つけてしまいました♪実はナスを育てる自信がないのだけど(以前植えたことがあるのだけど、収穫は数個。しかも皮がかたくてとても食べられたモンじゃないという代物で、、)トライしてみます♪

去年は豊作だったミニトマト以外はすべて納得のいかない結果に終わったけど、、今年はたくさんの野菜の収穫が報告できますように。

最後に、、全回紹介した韓国風のたれのレシピ、アップしています。
レシピ 韓国風たれ★チヂミにぴったり! by popo

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:28 | コメント (5)

2007年03月01日

チヂミとおいしい韓国風のたれ

もう週末のことになりますが、、、チヂミを焼きました♪

お客さんに出したらとても喜んでもらえてうれしかった~。めちゃくちゃ簡単なのですけれどね。でもこのたれはちょっと自慢。おすすめ。
レシピはこちら。 レシピ 韓国風たれ★チヂミにぴったり! by popo

チヂミには下の写真の専用の粉を使います。これを使うともちもちに仕上がるので愛用。たっぷり入って安価だし良いですよ~。確か2ドルしないはず。 

もう一枚の写真は韓国の唐辛子の粉。大きい袋入りのお特用も手頃な値段で買えますが、我が家ではそれほど頻繁に使うわけではないのでこの小さいボトルが重宝しています。

韓国の食材はアメリカではかなり手頃な値段で手に入るので、こちらに来てから韓国料理が身近になりました♪

そうそう、私は日本にいるときはキムチが食べられなかったのに、アメリカに来てから大好きになったし、、年取るごとに好き嫌いが減っていく。。。(笑)昔はあれほど偏食だったのに今ではほとんど嫌いなものがなくなりました。

アメリカに来てから好きになったもののひとつに「うに」もあります。嫌いだったのに今は大好き!驚いたことにアメリカではとってもおいしいうにが食べられるのです。 カリフォルニア、サンタバーバラで採れるうには絶品だそうで、味にうるさい日本人もうなるおいしさなのだそう。。 「なのだそう、、」というのは私は日本でおいしいうにを食べずに来ているので比べるものがない。。。(笑)

あと克服したいのは納豆。。でもこれはどうかなぁ。一生無理かも。(笑)

今日はまたまた子供たちの顔をほとんど見ずに一日が終わってしまいました~。。こういう日はやっぱりちょっと罪悪感、、というかさびしい。

仕事が終わってから友達とホールフーズマーケット本店に出かけてきたのです。実はファーマーズマーケットが毎週水曜日の夕方に出ているということでそれを目当てに行ったのですが、、、、時間がなんと午後から午前中に変わってしまっていました。(苦笑)

それでも私はゆっくりホールフーズの本店で買い物が出来るだけでもわくわく(久々だった!)。収穫もありました。chiakiさんのサイトで紹介されていたコーヒー味のマスカルポーネチーズを発見したのです!!ちょっと高かったけれど買っちゃいました~。食べるのが楽しみ。
あとはオーガニックのごま油やセールになっていたデリのクラブケーキなどをお買い物。

うろうろしたらおなかがすいてきてしまい、友達とそのまま大学近くのタイレストランで食事(すっごくおいしかった!)して、その後友達がイタリア食材のお店に寄りたいというので行くと、生ハムを切ってもらうのに30分も待たされ、結局家に着いたら9時。。。長男はもう熟睡でした。

子供たちの顔を見られなかったのはさびしいのだけど、友達とのんびり買い物できるのはやっぱり楽しくて幸せでした。こういう日もあるからまたがんばろう!って思えたりするのですよね。

今週前半はちょっと飛ばしすぎた、、、(笑)後半はもうちょっとゆっくり出来ますように。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:24 | コメント (4)