« IKEAとおいしいシーフード色々 | メイン | アフタヌーンティー »

2007年03月06日

1日遅れのひな祭り

うちには女の子はいませんが、、形だけでもおひな祭りのお祝いがしたくて散らし寿司などを作ってみました。3月3日土曜日は忙しくて何も出来なかったので一日遅れの日曜日に。

散らし寿司はケーキ風に飾りを。寿司飯にはごまとかにのほぐし身をまぜ、上は錦糸玉子、マグロ、黒とオレンジのとび子、それから真ん中にはスモークサーモンで形作ったバラの花を(先日の生ハムの前菜からアイデアを得ました~)飾りました。

散らし寿司の奥に見えるのは大鉢茶碗蒸し、それからはまぐり(あさり?)のお吸い物。茶碗蒸しは具がほとんど沈んで見た目がちょっと、、ですが、、(苦笑)愛嬌、愛嬌。

 

長男はおひな祭りが何のためのお祭りかはまだよくわかっていないかも知れないけど、「おひな祭り」の存在についてはなんとなく理解してます。なので「これは女の子のお祝いなんだよ~。だからママのためにお祝いしてね~」と説明したところ、夫と一緒に「おひな祭りおめでとう~」と祝ってくれました。(笑)

こうやって綺麗に飾った料理を作ると、長男も喜んでくれたし、自分も楽しかったしで、、ちょっと気合をいれてよかったな~、って思いました♪

いつか子供たちが結婚して女の子が出来たりしたときに、「ママはこんなお祝いをしていたなぁ~」と思い出してもらえるといいなぁ、と思います。というか、、、孫が小さいうちはまだ現役で私がおひな祭りのお祝いをしてあげられたら最高ですね。それまでがんばって長生きしなくっちゃ。(笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年03月06日 12:15

コメント

■OREOさん、
わー、そんな風に言っていただけてなんだか感激。(涙)ほんとうれしい。(笑)これだけたくさんのブログがあって情報があふれているわけだから、やっぱり何か自分の個性が出せたらなぁって思うので、、ありがとう~!
スポンジ、気に入ってもらえてよかった!簡単でおいしいでしょう?失敗が少ないレシピだっていうのがやっぱり有難いですよね。「誕生日にケーキ失敗しました、だからないです!」ではすまないもんね。(笑)そうやって喜んでもらえるとほんと励みになります♪また頑張ってレシピ開発しますね。

投稿者 popo : 2007年03月09日 01:09

popoさん、こんにちは!
うちも男の子だから、とおひな祭りはすっかりあきらめていたけど、【お母さんのためなのよ!】でいいんですね!popoさんのブログ、やっぱりダントツおもしろいです!ちょくちょく来てますがなかなかコメント残さずに去っていたのですよ、ごめんね。
うちの子のお誕生日ケーキに、popoさんのスポンジケーキ レシピをお借りしたんですよ。ほとんど初めてくらいだったのに、とってもおいしくできました♪みんなにも好評だったのー。ほかにも試してみたいレシピがたくさん。ありがとう!

投稿者 OREO : 2007年03月08日 14:25

■tacoさん、
はじめまして♪♪
外国に住んでいるからこそ、こういう行事に興味がわく、、というところもあるのですよ~。うちは息子だけだし、日本に住んでいたら多分おひな祭りなんてしていなかったと思います。何かしたとしてもすべて市販のもので済ませて、、と言う感じだっただろうなぁ。
ここでは自分で作らないと手に入らないので頑張るしかないのです。(笑)
パン作り、楽しいですよね。私もなかなか頻繁には焼けないでいますが作るのは大好きです♪ホームベーカリーがあるとほんとに助かりますよね。便利な世の中になったものです。(笑)

■うくちゃん、
こんにちは♪
お寿司、、ちょっと豪華になったでしょ??ほんとはマグロも飛び子も乗せるつもりなんてなかったのだけどたまたま見つけちゃったから乗せてみた、、、という。。(笑)外国ではこれでも十分贅沢よね。
茶碗蒸しは子供たち二人ともまったく口もつけてくれなかったのよ!ぷんぷん。
まあぼうくんは急に食欲が出てきたんだ?子供ってやっぱりそういうとき、あるのねぇ。。家は反対に食欲の塊だった次男が最近食べることに興味を失っちゃったみたいなのよ~。(涙)またきっと食べてくれる日がくるよね。。一杯食べてくれるとやっぱりうれしいものなんだよね~。

そちらはまだマイナス25度?!さ、寒い~!ここはもう日中は20度台よ。。ガーデニングのシーズン到来です。そしてあっという間に長い夏がくるのよねぇ。。(苦笑)

■たかママさん、
ありがとうございます♪
こういう散らし寿司は簡単に出来ちゃいますよ~。具を煮たりする手間がないので、、酢飯には今回たまたまかに身を混ぜてみましたが、ほんとはゴマのみにするつもりでした。ぜひぜひお試しを♪女の子はいないけど、、自分のためにっていうのもたまにはいいかな、、って。(笑)

投稿者 popo : 2007年03月08日 00:54

豪華なひな祭りですね~!女の子がいないのに。すごい!うちは男の子なのでいいやと一度も作ったことありません。
すっごく美味しそう!私も散らし寿司作ってみようかな。マグロどこに売ってるかな?なしでもいいか。
尊敬します!!お子様や旦那様は幸せですね。

投稿者 たかママ : 2007年03月07日 10:17

popoちゃん、こんにちは。
いや~おいしそうだね。とび子にスモークサーモンなんて豪華版! 
茶碗蒸しも綺麗な仕上がりで、本当おいしそう。
シン君もマー君も食べてくれたかな?
最近うちのまあぼうは、すごい食欲がでてきたみたい。
子供って、ある日突然食べるようになったりするから、シン君も、
そのうちまだ食べるの?ってくらいになるんじゃないかな。

今日はこっちは超寒いよ。マイナス25度で、肌が痛いくらい。
テキサスはどう? 春の足音は聞こえてきたかな?春が楽しみだね~。

投稿者 うく : 2007年03月07日 01:24

はじめまして。検索していてこちらへ辿り着きました。
アメリカで生活されていても、ちゃーんとおひな祭りをされているのってすごい!
私は娘がいますが今年は手抜きをしておひなさんを出さずじまいでした。
ブログをちらりと拝見した所、パン作りもされているんですね。
私も少し前からHBを使ってパン作りを始めました。成形パンはあんまり作らずほとんど食パンです。。
またブログ内をウロウロさせていただきます。
お邪魔しました~。

投稿者 taco : 2007年03月06日 22:56

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?