« ああ、いそがしい。。。 | メイン | 第二回クッキングクラブ - ホームメイドパスタ »

2007年03月01日

チヂミとおいしい韓国風のたれ

もう週末のことになりますが、、、チヂミを焼きました♪

お客さんに出したらとても喜んでもらえてうれしかった~。めちゃくちゃ簡単なのですけれどね。でもこのたれはちょっと自慢。おすすめ。
レシピはこちら。 レシピ 韓国風たれ★チヂミにぴったり! by popo

チヂミには下の写真の専用の粉を使います。これを使うともちもちに仕上がるので愛用。たっぷり入って安価だし良いですよ~。確か2ドルしないはず。 

もう一枚の写真は韓国の唐辛子の粉。大きい袋入りのお特用も手頃な値段で買えますが、我が家ではそれほど頻繁に使うわけではないのでこの小さいボトルが重宝しています。

韓国の食材はアメリカではかなり手頃な値段で手に入るので、こちらに来てから韓国料理が身近になりました♪

そうそう、私は日本にいるときはキムチが食べられなかったのに、アメリカに来てから大好きになったし、、年取るごとに好き嫌いが減っていく。。。(笑)昔はあれほど偏食だったのに今ではほとんど嫌いなものがなくなりました。

アメリカに来てから好きになったもののひとつに「うに」もあります。嫌いだったのに今は大好き!驚いたことにアメリカではとってもおいしいうにが食べられるのです。 カリフォルニア、サンタバーバラで採れるうには絶品だそうで、味にうるさい日本人もうなるおいしさなのだそう。。 「なのだそう、、」というのは私は日本でおいしいうにを食べずに来ているので比べるものがない。。。(笑)

あと克服したいのは納豆。。でもこれはどうかなぁ。一生無理かも。(笑)

今日はまたまた子供たちの顔をほとんど見ずに一日が終わってしまいました~。。こういう日はやっぱりちょっと罪悪感、、というかさびしい。

仕事が終わってから友達とホールフーズマーケット本店に出かけてきたのです。実はファーマーズマーケットが毎週水曜日の夕方に出ているということでそれを目当てに行ったのですが、、、、時間がなんと午後から午前中に変わってしまっていました。(苦笑)

それでも私はゆっくりホールフーズの本店で買い物が出来るだけでもわくわく(久々だった!)。収穫もありました。chiakiさんのサイトで紹介されていたコーヒー味のマスカルポーネチーズを発見したのです!!ちょっと高かったけれど買っちゃいました~。食べるのが楽しみ。
あとはオーガニックのごま油やセールになっていたデリのクラブケーキなどをお買い物。

うろうろしたらおなかがすいてきてしまい、友達とそのまま大学近くのタイレストランで食事(すっごくおいしかった!)して、その後友達がイタリア食材のお店に寄りたいというので行くと、生ハムを切ってもらうのに30分も待たされ、結局家に着いたら9時。。。長男はもう熟睡でした。

子供たちの顔を見られなかったのはさびしいのだけど、友達とのんびり買い物できるのはやっぱり楽しくて幸せでした。こういう日もあるからまたがんばろう!って思えたりするのですよね。

今週前半はちょっと飛ばしすぎた、、、(笑)後半はもうちょっとゆっくり出来ますように。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年03月01日 12:24

コメント

■たかママさん、
はじめまして♪♪ 息子さんが8歳というとこちらに来られたときには7歳くらいで、、はじめは苦労されたのではないですか?息子さんもたかママさんも頑張っていらっしゃるのだろうなぁ。偉いなぁ~って思います!
料理は上手かどうかは別として大好きなのですよね。。趣味は?と聞かれるとやっぱり料理だなぁ~。
うにはですね、、アメリカで食べるものは当たりはずれがあります。もちろんどこかの輸入物のおいしくないうにを出すお店も多いですし、、でもおいしいウニもたくさん出回っているようですよ。どこのウニを使っているのかレストランで聞いて見られるといいと思います♪
ウニはマーケットで売られているのは一度も見たことがないです。CAなど特別なエリアをのぞいては、やっぱり日本食レストラン等に行かないと食べるのは難しいかもしれないですね~。あとはインターネットで取り寄せる!とか。私は友達と一緒に何度かやったことがありますよ~。送料が高くつきますが、おすし屋さんで食べることを思えば安上がりです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪ おいしいウニにめぐり合えますように。(笑)

投稿者 popo : 2007年03月03日 00:36

初めまして、たかママと申します。
私は昨年の8月に旦那の転勤でテネシー州にきました。英語が全然だめな8歳の息子のママです。
Popoさんはテキサスなんですね。少し近い感じがして嬉しいです。お2人の子育てをしながら働いているなんてすごい!!
お料理お上手なんですね。Popoさんのレシピ見習ってがんばってみます!
『うに』それもおいしいうにが食べられるのですか?私はうに大好きです。私は日本食を買いにK&S World Marketに行きます。そこで他のアジアの食品も買います。そこには少しだけお刺身類があるのでうにもあるのかな?高そうなのであまりじっくり見たことがないのですが。
これからも楽しく読ませてもらいま~す!

投稿者 たかママ : 2007年03月02日 23:42

■モカチャさん、
ほんと!韓国系スーパーはすばらしいですよね~。韓国のものって日本と通じるものが多いし、、
ホールフーズマーケットのケーキはアメリカのものにしてはおいしいですよね。あそこのマフィンなんかもおいしいですよ~♪
TJMAXXって実は私、、、行ったことがないんです!友達にもすすめられているのでぜひ一度行ってみようと思いながら未だに足を踏み入れていません。。近いうちにぜひ行って見ます!
キッチンエイドは私はメーカーから直接買ったのです。。でも安く買うならLinens’s Thingsなどの20%引きクーポンがあるときに買うといいようですよ~。白はアマゾンなんかでも結構割引されていたりするのだけど、ちょっと変わった色って割引している店は全然ないみたいなので、、
あと私がオンラインストアでキッチン用品を買うときはアマゾン、またはCooking.comで買うことが多いです。

投稿者 popo : 2007年03月02日 12:34

韓国スーパー、アメリカ生活には欠かせないですよね。お菓子も韓国ものだと安いし。なんちゃってかっぱえびせんなんて59セントとかで売ってたりします。家の近所にはWhole Foodsはありませんがあそこのケーキはちょっと割高だけどおいしいって評判です。今度行った時に私も買ってみなきゃ。
Popoさん、また質問なのですがキッチンエイドとか通販で買っていらしたみたいですがお勧めのサイトとかありますか?こないだTJ MAXXにルクがあって(それもKiwiでした)どうしようかなって迷ってる間に売れてしまってました。運命の出逢いだったのかも・・・TJ MAXXはルクの物がたまに入るので要注意です!

投稿者 モカチャ : 2007年03月02日 00:46