« 第二回クッキングクラブ - ホームメイドパスタ | メイン | IKEAとおいしいシーフード色々 »

2007年03月04日

春を待つハーブと野菜たち。。

今日日曜日。本当は張り切って畑仕事に精を出す予定でした。ベジタブルベッド(野菜用花壇)ももう綺麗にして準備してあるし、土も買ったし、、、そして野菜やハーブもこのとおり出番を待っています。

これは先週何度かに分けて買ったもの、、ミニトマト(去年驚くほど豊作だったスイート100という種類)、日本のなす、ズッキーニ、ミント、イタリアンバジル、ハラペーニョ、、など。

そして昨日"Gardens"というものすごーく洒落たナーサリーに行き、買ってきたハーブと野菜たち。こちらはイタリアンパセリ、ほうれん草、ターツァイ、オレガノ、タイム、そして黄色いミニトマトの苗。

黄色いミニトマトがあると食卓の彩がきっとよくなるだろうなぁと思い、苗が欲しくて探していたのだけどどこにもなくて、、でもやっと見つけました!お店の人が言うには、うまくいけば何百という実がなるよ~、とのこと。楽しみです♪

ところが、、、この親切なお兄さんの口からは、、、

「まだ植えないようにね。」

え???なぜ??せっかく明日張り切って植えるつもりなのに??

「どうしてですか?」と聞くとなんとこの日から数日間、夜にものすごーく冷え込む予定なのだとか。30度台になるのでみんな枯れちゃうよ、と。

知らなかった~!!危うくこのままハーブたちを外に出したまま夕べは寝てしまうところでした。。そして今日は植える気満々でいたでしょう。(苦笑)

どうやら畑仕事は来週までお預けのようです。。残念~。

ということで、、、今は日曜日の朝の6時でまだみんな寝ていますが、、、今日は家族でIKEAに朝ごはんを食べに行ってくる予定です。

今日はまだ畑に苗を植えることは出来ないけれど、種のスターターキットも買ってあるのでそれに種を植える作業だけはやってしまおうと思います♪種から育てるのは、、、紫蘇ですよ、紫蘇!この間見つけた赤紫蘇と青紫蘇の種。

去年は友達にいただいた苗も結局育ちが悪かったし、種からはまったく育ってくれなかったので今年こそは絶対に絶対に成功させたいのです。切実!

一度うまくいけば毎年落ちた種から勝手にまた生えてきてくれるって言いますよね。。実際に友達の家がそうなのです。なのでそれが目標!勝手に毎年生えてくるなんてなんてすばらしい~。あ~、うらやましい。(笑)

下の写真は先日ホールフーズマーケットで買った物たち。友達においしいよ、と薦められたオーガニックのヨーグルト(写真一番前はメープル味)、そしてコーヒー味のマスカルポーネチーズです。

 

このヨーグルト、おすすめ~!甘さがとーっても控えめ。そして私が昔日本で好きだったヨーグルト(ヨグールだっけ?昔給食でたまーに出ていて大好きだったのだけど、、)とろとろ~っとしているんです。長男はスプーンを使わずに飲んでいたくらい。(笑)おいしいですよ~。アメリカであまりおいしいと思うヨーグルトに巡り合ったことがなかったのだけど、これからはこれに決定!

コーヒー味のマスカルポーネはまだ冷蔵庫で眠っています。。。ティラミス以外の使い方が思いつかないのでやっぱりティラミスに、、かな?


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年03月04日 23:33

コメント

■モカチャさん、
ルクルーゼについては本当みたいですね♪日本は湿気が極端に多いので、さび止めがしてあるそうです。我が家のものはもちろんさび止めはしてありませんが、大丈夫ですよ~。こちらはセントラルヒーティングなので、湿気がある場所でも家の中は日本のようにジメジメはしないですよね。ただルクルーゼは使い終わったら洗ってすぐにふき取ってます。ぬれたままほったらかし、、はよくないようです。
Mart、知ってます。(笑)妹が送ってくれてから好きでたまに読んでいます~。IKEAの特集、よくやっていますよね!そんなに影響力があるんですね~。日本はなんでもそうですよね。テレビや雑誌で取り上げられるとすぐに品切れ!でもその後ブームが去ると在庫が山積み、、なんて。

投稿者 popo : 2007年03月06日 02:35

POPOさんにまた質問です。ルクの購入にあたり色々と調べているでですがある投稿を読んでいたらアメリカやフランスのルクは錆止め加工が施されていないけれでも日本のやつは施されているって書いてありましがこれって本当ですか?お鍋を使った後のケアとか必要なのでしょうか?あとIKEAですか家も1時間ぐらいかかるのでなかなか行く機会はありませんが日本のIKEAも凄く盛況のようでMartという雑誌でよく取り上げられるそうです。それで特集で使った食材などはすぐに完売するというから雑誌の力って凄いですね!アメリカではそんな事が無いですから・・・

投稿者 モカチャ : 2007年03月06日 00:41

■ろくろくさん、
IKEAは私の住む街周辺には1件しかないのだけど、たまたま近くて、、車で10分ほどなんですよ。前はヒューストンまで2時間以上かけて行っていたので、ほしいものがあったらあとでいつでも戻れる!という有難さに浸っています。(笑)
朝ごはんには子供用のマカロニチーズ(そちらにもありますか??)などがなかったから、、お昼のほうが良いかな?って思いました。でもだんだん混んで来るのですよね~。やっぱり朝一はすいていて子連れにはありがたい。。
プランター栽培って難しいですよね~。っていうかここは暑すぎてプランターだとあっというまに土が乾いてしまうのが難しい原因かも??青紫蘇栽培、お互いがんばりましょうね!今年こそは!!

■モカチャさん、
Trader Joe'sにもおいているのですね!テキサスにも早くお店を開けてくれないかなーってずっと待ってるのだけど、、、うわさではテキサスに進出予定で最初はオースティン、、なんて聞いているのだけど。どうなのかな??実現するといいなぁって思ってます♪
おいしいもの、、、私自身、いつも他のブログなどで色々と教えていただいていてとても有難く思っているので、私も少しでもお役に立てればなぁ、という気持ちで紹介しています♪でも自分が紹介することによって、また「こういうのもあるよ~!」なんてコメントで教えていただいたりして、、逆にまた恩恵を受けていたりしますが。。(笑)有難いことです。
まだそちらは寒いのですね~。だってまだ2月だし、、ここが暖かすぎるのですよね。(笑)早くからガーデニングがはじめられるのはすごくうれしいのだけど、水仙なんてここでは見られないなぁ~。それがうらやましいです!ここは暑過ぎて育つ草花って本当に限られているんですよ~。

■けいころんさん、
すてきかどうかはちょっと疑問ですが(笑)やっぱり庭に畑を作れるということに関してはとっても有難く思ってます♪ハーブは鉢植えに向いていますよね!それからトマトもパティオトマトとかいう鉢で育てやすいものが結構出回っていますよ。鉢植えの場合は定期的に肥料をやるのが重要みたいですね。鉢で野菜を育てるための専門書などもあるので機会があれば目を通して見られるとコツがわかるのでは??と思います!何か育ててみるときっと楽しいですよ~。ぜひ一緒にガーデニングしましょう♪

■chiakiさん、
はい、見つけました~!こういう新しい発見ってうれしいですね。教えてくださってありがとうございました~。
寒波情報は本当に助かりました。。これからは毎年天気予報をしっかりチェックしてから植えないとなぁ、というよい勉強にもなったし、、次の週末にはぜひ植えらられるといいなぁ~。やっぱり地植えすると成長が全然ちがいますもんね!たくさん収穫が報告できるようにがんばります~。

投稿者 popo : 2007年03月05日 23:39

マスカルポーネ、コーヒー味見つけましたね。
園芸店の方にはアドバイスもらえたのはラッキーですね。
私も知らずに、何度か翌日突然やってきた寒波で、せっかく植えた植物を「しなびた漬物」状態にしてしまったことがあります。

投稿者 chiaki : 2007年03月05日 12:25

すてきなお庭があるのってやっぱりいいですね~。
うちはマンションなので、なかなかそこまでできません。
でも、ハーブやらトマトなどはお手軽にできると聞いたことがあるので
今年はやってみようかな。
収穫する!というのを子供にもやらせてあげるチャンスにもなりますよね。
何百というトマト・・・私も楽しみにしています。

投稿者 けいころん : 2007年03月05日 10:54

このヨーグルト、Trader Joe’sにも売ってていつも買ってますよ。おいしいですよね。おいしいものを探した時って幸せになるし誰かに教えてくなりますよね。やはりWhole Foods行ってみないと。来週ちょっと足を伸ばして行ってみようかな・・・私の住む町はまだまだガーデニングの季節ではありませんねぇ。水仙は咲きはじめましたが。

投稿者 モカチャ : 2007年03月05日 06:59

こんにちわ、popoさん、IKEAご飯、いいですね~
うちから最寄のIKEAまで車で30~40分はかかるので、朝の遅い我が家は朝食には間に合いませんが(笑)、お昼ご飯に活用してます。でも朝ごはんは安いのですよね、確か?
以前どなたかにイギリスのガーデニングの話を伺ったのですが、やはり現地の経験者は知っているけれど、外国人や未経験者には分からない、各植物の植え時期というのがあるようですね、ガーデンセンターのお兄さん、親切!
うちもささやかな裏庭があって、この家を借りた当初は、プランター栽培をいろいろ夢見ていたのですが、、、結局1,2年で飽きてしまって(^^;)
でも今年も青ジソだけは育てようかなと思っています。
黄色いミニトマト、たくさん実が生るといいですね、お写真
楽しみにしてまーす

投稿者 ろくろく : 2007年03月05日 02:13

こんにちわ、popoさん、IKEAご飯、いいですね~
うちから最寄のIKEAまで車で30~40分はかかるので、朝の遅い我が家は朝食には間に合いませんが(笑)、お昼ご飯に活用してます。でも朝ごはんは安いのですよね、確か?
以前どなたかにイギリスのガーデニングの話を伺ったのですが、やはり現地の経験者は知っているけれど、外国人や未経験者には分からない、各植物の植え時期というのがあるようですね、ガーデンセンターのお兄さん、親切!
うちもささやかな裏庭があって、この家を借りた当初は、プランター栽培をいろいろ夢見ていたのですが、、、結局1,2年で飽きてしまって(^^;)
でも今年も青ジソだけは育てようかなと思っています。
黄色いミニトマト、たくさん実が生るといいですね、お写真
楽しみにしてまーす

投稿者 ろくろく : 2007年03月05日 02:13

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?