« 1日遅れのひな祭り | メイン | フレンチレストランのハッピーアワー »

2007年03月08日

アフタヌーンティー

先日、ママ友2人と一緒にアフタヌーンティーに行ってきました♪
近所の小さい町のダウンタウンにある、昔は薬局だったという古い建物が改装されてティーハウスになっています。まるでアンティークショップの中でお茶を飲んでいるような雰囲気。とってもいい感じでした。

たくさんのお茶の中から好きなものを選べて、お願いすれば何種類も試すことができます。イングリッシュティーだけでなく、グリーンティーの種類もたくさんあったのが面白いなぁと思いました。

最初にトマトのスープが出てきたのですが、、これはちょっと。。。トマトジュースの缶をそのままスープボールに入れてもってきましたか??という感じ。飲めなくて私は口をつけただけで残してしまいました。

アフタヌーンティーに付き物のトレイにはこんな感じでティーサンドイッチ、スコーン、クッキーなどが。

スコーンとクロテッドクリームはおいしかった!でも他のお菓子は、、、うーん、、、?アメリカのお菓子、、、という感じです。(苦笑)

サンドイッチも残念ながら特においしいとは思えませんでした。あ~、日本だったらもっとずっとおいしいものが出てくるのだろうなぁ~。

というわけで食べ物には少しがっかり、、という感じでしたが(というかあまり期待していたわけではなかったのですが)、お茶をゆっくり飲みながら雰囲気のよいティーハウスでママ友とおしゃべり、、というのはそれだけでやっぱり楽しかったです。なのでそれで満足♪

自分たちで色々用意したほうがきっとおいしいものが食べられるよね、、ということで、いつか家でアフタヌーンティ気取りのお茶会をしてみようね、とみんなで話しました。ほんとにやってみたいな~。うん、ぜひ実現しよう。

話は変わりますが、、、あんなに食べることが大好きだった次男が、この間ちょっと体調を崩したときから、まったく食べ物に興味を示さなくなってしまいました!悲しい~。
病気のときに全然食べられなかったから胃が小さくなったのじゃない?と友達に言われて、なるほど~、とは思いましたが、、、ここ数日、ディナーもほとんど口にしていません。とりあえずテーブルに座らせても、2口3口食べると「ごっさま!」と言って去っていってしまいます。
ホント、、子供って突然変わっちゃうものですねぇ。。早くこの「食べたくない」モードから抜け出してくれるといいけど。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年03月08日 10:40

コメント

■Hanaさん、
こんにちは♪
トマトスープが英国風なのかは、、、疑問です。(笑)私が行ったお店は毎回最初にスープがでるそうです。
カナダは食べ物がおいしいのだろうなぁと思いきや!アフタヌーンティのお菓子はおいしくないこともあるのですね~。それにティーバッグのお茶はかなりがっかりですね。。
私が行ったお店はお茶にはこだわっているみたいでした。雰囲気が良くてお茶もおいしかったので、、よしとしていいのかも知れないですね~。いつかは本場でアフタヌーンティ、してみたいなぁ。

投稿者 popo : 2007年03月09日 12:15

Popoさんこんにちは!
アフタヌーンティーにトマトスープって、アメリカってすごいですね。それとも知る人ぞ知る英国風??
バンクーバーはブリティッシュコロンビアにあるせいか、イギリス風アフタヌーンティーが沢山あることはあるのですが、やはりお菓子がイマイチ...おまけにお茶がティーバッグだったりするのでがっくり。セッティングは素敵なんですけどねえ。

投稿者 Hana : 2007年03月09日 04:21

■Hoggieさん、
やっぱりアメリカでおいしいものはあまり期待できないですよねぇ~。(苦笑)
でもスコーンだけはしっとりやわらかくっておいしかったの!それが救いでした。
確かにアメリカのものって固いものが多いよね~。

穀物と果物を食べてくれたら多分栄養的には大丈夫ですよね!野菜食べなくてもとりあえず果物を食べるならいいですよ、って小児科の先生が言っていました。
次男、全然食べなくなっちゃいましたが私ももうあまりプッシュしないようにしてます。疲れるだけだもん。(苦笑)

ケーキ、上手に出来ていましたね~!よかった!!

■lapisさん、
こんにちは♥
そうですか~、、、それほど大食漢だったお子さんも病気のあとには食が細くなったことがあるのですね!良くあることなのだって思うとホッとしました。ありがとうございました!
今は食べ物を前に出すだけで激怒したりするんですよ、まったく。。(苦笑)学校の先生も、「スナックをすすめようとしたらマーにすっごく怒られた」って。。怒らなくてもいいと思うのだけど。。
心配しなくてもまたウソのように食べ始める時がきっと来ますよね。気楽に見守ろうと思います。
本当にありがとうございました♪

■スノーガールちゃん、
正確にはオースティンではなくって、ラウンドロックなんです。RRのダウンタウン。
オースティンならフォーシーズンズホテルでもやっているらしいですよ。こちらもいつか行ってみたいです~。24時間前までに予約が必要だそうです。
次男はとっても元気なんだけどね。(笑)でもウソのように食べ物に興味を示さなくなっちゃいました~。でもやっぱり風邪のあととかって食が細くなったりするんだね??こうやって「うちもそうだったー」って言ってもらえるとほんとホッとしますね~。ありがと♪

■muffinさん、
そうですよね~、風邪の後遺症+それから成長が遅くなる時期、、、なのでしょうね。次男はアメリカの平均サイズで今まで来ているので、親の大きさを比べると大きいほうなんです。そろそろその成長が遅くなる時だとしても不思議はないのですよね。
子供ってやっぱり食べムラがあるものなんですね~。あー、ほんとに気持ちが楽になりました。ありがとうございます~♪
水分、、そうですね、大切ですね。実は長男は以前の検診の時にちょっと水分が足りていないって言われたことがあるのです。だから次男も気をつけてあげないと、、ですね。

■純太さん、
始めまして♪
日本からのコメント、うれしいです~♪
ルクルーゼのグリッタースパチュラ、手に入れられたのですね!あれ、かわいいですよね~。私も大好きです。
リンクはもちろん歓迎です。ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪純太さんのブログにも後ほどぜひお邪魔させてください。

■やみーさん、
あはは、、、何かわかっていなくて物足りないランチだと思った、、というところがやみーさんらしくてほほえましいです。(笑)確かに、、何でも気の持ちようなんですね~。あれがランチだと思うと物足りないし、アフタヌーンティーなんだと言われるとなんだかとっても素敵なもののような気がしてきたり、、面白いものですね!

小食なお兄さんが中高生の時はどんぶりめし、、ですか!(笑)やっぱりそうですよね。思春期の成長期には大抵の子は「まだ食べるの??」ってあきれるほど食べるようになるのですよね。その時にはきっと私は「食費が高くついてたまらん!」んて文句言っているんだろうなぁ。(笑)

投稿者 popo : 2007年03月09日 01:33

popoさん、こんにちは♪
昔、アフタヌーンティの事を何も知らずにアメリカ人に連れられて行ったことがあったんですけど、その時は、「物足りないランチだなー」なんて思ってたのですが、アフタヌーンティというのは優雅にティーを楽しむものなんだというのをずいぶん経ってから知りました(笑)ちゃんと趣旨を分かって行くと楽しいでしょうね。茶道だって趣旨が分かってない人には、退屈でしょうからね。

この間も義母と話してたのですが、旦那は小食、旦那の妹はよく食べたらしく、そう言えば、私の兄は小食で、私はよく食べたと母が言ってたので、概して男の子は小食なことが多いのかなーと思いました。でも私の兄は中高位の時は、どんぶり飯を食べてましたから、成長期になれば、嫌でも食べてくれるようになるみたいですね。

投稿者 やみー : 2007年03月08日 16:20

始めまして♪
日本で主婦をしています、純太(すみません、男みたいなHNで)です♪

ル・クルーゼのグリッターピンクのスパチュラを海外にお住いの方からお譲り頂き、色々検索していたらpopoさんのブログにたどり着きました。
とっても素敵な生活なさっているみたいで、だ~っと読ませていただいちゃいました(笑)

よろしかったら、私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

これからもちょこちょこ拝見させていただきます♪

投稿者 純太7777 : 2007年03月08日 14:59

あらら、次男君も食欲なくってしまいましたか?!でも、心配しなくても大丈夫ですよ!多分皆さんが書いていられるように、風邪の後遺症か、ただ成長が遅くなっている時期かと思います。(食べる時って、どんどん大きくなっていませんか?)我家の次男も食べるときは「こんなに食べて、大丈夫???」って言うくらい食べますけど、ある期間どか食い(?)し続けて、また、ある日突然一口食べるか食べないかの時期がしばらく続きます。

子供って本能で生きているから、お腹がすけば食べるし、すかなければ食べないし…。気にする事ないですよ。ただし、水分の補給は忘れずに!

投稿者 muffin : 2007年03月08日 14:41

オースティンにアフタヌーンティが出来る所があるなんてそれだけでビックリですわ。ダウンタウンですか???
わたしはまだ優雅なランチを過ごす事は出来ないんですけど、8月後半から娘もデイケアに週2回行くので、その後ならあたしもできそう♪

ムスコちゃん大丈夫?
急に食べなくなったってどうしたんだろうね?
うちも以前風邪引いた後、途端に食べなくなったから・・・味覚が変わるのかな???

投稿者 スノーガール : 2007年03月08日 14:08

popoさんこんにちは!
今度はパクパク食べていた次男くんが…ってことですね。
あんなに食べてたのに…ってちょっと心配になるのは当然です。

以前コメントした小食で悩んだ長女の4歳違いの弟(24歳)の場合のお話をいたしますね。
彼は生まれたときから長女と正反対、生まれながらの大食漢で、悩みも正反対、肥満に気をつけるように!とお医者様からは注意されるほど。そんな彼でさえ、幼児期までは体調を崩したときをきっかけに次男くんみたいな状態によくなりました。ただ長女と違っていたのは、彼には「貯金(笑)」が一杯あって、しばらくそんな状況になってもびくともしないし、元気だしで私もあまり気になりませんでした。それと、親はいつでも子供の食欲がコンスタントに続くことを望みがちですが、自然はよくできていて、子ども自身が調節することがあるようですよ。
ご機嫌で元気一杯なら大丈夫。 

投稿者 lapis : 2007年03月08日 13:57

アフタヌーンティのお店、雰囲気は良さそうなのにお味はいまいちでしたか。
イギリスで食べたスコーンは本当に美味しかったですよ。スコーン自体がアメリカのと違うように思います。アメリカのって硬くないですか?

次男君、食欲戻ってくれるといいですね。うちの娘はもともと全然食べてくれないのでもう今は諦めムードであんまり頑張って作ったりしていません。お菓子や甘いものは食べるんですが、食事は穀類か果物ばっかりしか食べません。そうかと思ったら、機嫌のすこぶるいい時はパクパク食べたり、子供ってよくわかりませんね。

アンパンマンケーキ何とか出来ました。Popoさんの様には綺麗じゃないですがとりあえず娘には「アンパンマン」と分かってもらえたので良しです。有難うございました。

投稿者 Hoggie : 2007年03月08日 12:49