« 和菓子作りに挑戦! | メイン | お役立ち!ハンドブレンダー »

2007年03月15日

悩み多きスプリングブレーク

今週1週間はスプリングブレイクで子供たちの学校はお休みです。。。長男はスプリングキャンプに入れたので、毎日楽しんで行っています。
しかし、、、下が2歳でこの子はまだ小さすぎて行くところがない!彼の行っている学校は年中オープン、、のはずなのだけど、なぜか春の一週間(それからクリスマスの2週間)だけはクローズになってしまうんです。。夏はずっとあいているのだけど。

特にどこかに行く予定があるわけでもないから(スプリングブレークはどこに行っても込むし、航空券はものすごく高くなるので飛行機には乗れないし、、)バケーションを取るのももったいない!それに今私の仕事は忙しすぎてとても休むなんていい出せない状態。

というわけで、夫婦交代で次男の面倒を見ることに。。今週は私が2日、そして夫が残りの3日間、家から仕事をさせてもらうことにしたのでした。

月曜とそして今日水曜日が私の当番。
次男と時間を過ごせるのはとっても楽しい!幸い彼は機嫌よくしてくれているし、常にニコニコでほんとかわいくて仕方がないのです。。でも、、、葛藤があって。
仕事はしっかりしなくちゃいけない(これはやるべきことはきっちりやらなくちゃいけません)、それに家にいると散らかっているのが気になって気になって!少しは片付けずにいられない。。そして次男はままぁ!とニコニコ寄ってくる。。
かまってあげたいけどかまってあげられない、、申し訳なくて悲しくなります。

今日はどうしてもコールインしなくてはならないミーティングもあって、1時間ほどは電話に出っぱなしになったのですが、その間彼が大声を出さないか気が気じゃありませんでした。子供の大きな声が会議室のスピーカーに響いたら、、、やっぱりそれはプロフェッショナルでないし迷惑がかかります。。だからそれはいけない!!と気が張って。

でも一人でどこかに閉じこもるわけにも行かないし、やっぱり次男はうろうろと寄ってきます。なので受話器を押さえてこちらの声が聞こえないようにしながらの1時間でした。。 彼にしてはその間ほんとにおとなしくしていてくれて助かったけど、、終わったときはほんとにホッとしました。

でも寄ってくる次男に「シーっ!静かにして。あっちいってて!」なんて言わなくてはいけなかったことになんだか罪悪感が。

ほんとに、、、今日はどっと疲れました。やることが多すぎるのもひとつだけど、そういう色々な葛藤で精神的に疲れちゃって。。

その上今日は夜にソーイングのクラスがあってまたバタバタと出て行かなくてはならず、、、数日前に「もうこれは限界!ソーイングクラスなんてとらなきゃ良かった、、キャンセルしようか、、、」まで考えたのだけど、キャンセルは7日前までに、ということでお金がもう返ってこないとのこと。今回のクラスは3回のクラスで、その分をもう全部払ってしまっているので、それが無駄になるのはやっぱりあまりにももったいない、、と結局無理して行って来ました。

毎回そうなのだけど、行ったら行ったでやっぱり楽しいし、色々な勉強にもなります。経験者に習うというのはほんとに有意義なことですよね。

そういうわけで今週はもういっぱいいっぱいという感じだけど、一週間が終わってしまえば「がんばってよかった~」ときっと思えるものだと信じて、、、あとひとがんばり!です。

(だけど、、、ほんとは仕事を続けることの意味について、また色々と考えてしまっている今週です。。。)

さてさて、、この間作った桜餅と八つ橋、おすそ分けを少ししたら喜んでもらえて、ほんとにうれしくなりました♪調子に乗ってその後2回も八つ橋を作ってしまった。。(笑)

最初は白玉の分量を(値段が4分の1の)もち粉に変えて作ってみたのです。そしたらこれが正解!とってもうまく出来たのです~。もしかしたら若干食感が違うのかもしれないけれど、、、でも上出来でした。


もち粉バージョン

そして二度目は抹茶を入れて抹茶味の皮、そして白餡にはコンデンスミルクを混ぜてミルキー餡にしてみました。これもなかなかのもの!ちょっと不恰好で、「皮を伸ばして切って包む」、、という修行はまだまだ必要そうだけど。
今回も何人かにおすそ分けさせてもらいました♪人に食べてもらって「おいしい!」と言ってもらえるとほんとうれしくてたまらない私です~。料理でもなんでも、食べておいしいといってくれる人がいないと、作りガイってないものですもんね。

八つ橋は夫にもヒットでした。でも桜餅は、、外のご飯(道明寺粉)の粒と、中の粒餡がどうも嫌だったらしい。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年03月15日 13:48

コメント

■ダリアさん、
こんにちは♪
3年前くらい、、、なんて覚えていただいているのにびっくりです!(笑)
ほんとに、、ダリアさんのおっしゃること、よくわかるのです。。仕事をやめたらやめたで
きっと何か不満が出てくるのですよね。それがなんとなくわかるから
踏み切れないというところも大きいです。
きっと主婦になると私はのんびりしすぎてだらけてしまい、結局思っていたことの半分も
出来ないでいる、、なんてことになりそうな気がして怖いのですよね。。
それならまだ仕事してた方がましかな??なんて。(苦笑)

私のレシピがお役に立てているようでうれしいです~。
風水の本、私も読み返さないと。(笑)
こちらこそいつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今後とも末永くどうぞよろしくお願いします!

投稿者 popo : 2007年03月17日 04:31

こんにちは。3年前くらいにコメントさせていただきました、ダリアです。日本ではPOPOさんのようにフルタイムで働きながら子育てでとてつもなく忙しい日々を送っていましたが今は仕事もやめフロリダに移住して主婦をしています。

働いていると子供の病気や休みって悩みますよね。本当に気持ち、よく分かります。私が近くに住んでいたらベビーシッターしたいくらいなんですけど。

うちの子供たちは思いやりのあるいい子に育ちましたよ。がんばって働いている姿って絶対伝わっています。私は仕事がいやになって辞めた訳ではないので、主婦となった今では収入だったり社会的に評価される場所がなくなってしまったということがとても悲しいというか残念です。仕事も子育ても今を楽しんでもらいたいなって思います。(偉そうですけど)

POPOさんのレシピ、沢山活用させていただいていますよ。特に肉じゃがとステーキはうちの定番です。あとアーティチョークディップも!それに風水の本も買いましたし!POPOさんなしでは私のアメリカ生活は成り立たないくらい(笑)お世話になっています。これからも素敵な日記楽しみにしています。力を抜きつつ、頑張ってくださいね!!また寄らせていただきます~。

投稿者 ダリア : 2007年03月16日 14:53

■Chinmaruさん、
ほんとに近くならぜひおすそ分けしたいです~♪
活力、、、あるように見えますか?そうなのかな~?
色々やりたいという気持ちだけはあるのだけど、、
でもそれが災いして、やりたいことが出来ないと
いらいらすることも多いのが困ったところだったりするのです。。(苦笑)

■tacoさん、
そうですね~、日本でいう春休み!ですね。でもここでは新学期は9月からなので
2学期が終わって、3学期が始る前のお休み、、そしてたった1週間です。
そのかわりここでは夏休みは3ヶ月もあるのですが。。。(苦笑)
ほんとに、、、日本にもアメリカにあるようなキャンプが色々あれば絶対に
人気がでるのでは??って思います!
子供たちがわくわくするようなキャンプがいっぱいあるんですよね~。
私もうらやましいくらい。(笑)

生八つ橋、、できたら白玉粉を使われたほうがいいと思いますよ!
ただここでは白玉粉が高くて、もち粉は4分の1の値段だから
代用したいな、、、と。。(笑)

■keroさん、
こんにちは♪
自宅でミーティング、、他の部屋に閉じこもれたらいいけれど、私一人だと
そんなことしてもドアをドンドンとたたかれて大声で呼ばれるだけだろうから、、(笑)
結局一度子供の声が会議室に響いちゃったようです。。ほとんどの人は私が子供と
家にいる、、というのを知らなくてすごくびっくりしたそうで。。
幸いみんな育児に理解のある人ばっかりだったようで助かりました。(笑)
八つ橋、、、ぜひぜひ試してみてくださいね♪ほんと、簡単においしく出来ますよ!
カステラもおいしいですよね~。でもあの砂糖の量にはびっくりさせられますよね??!

■月ちゃん、
ちょうどどうしているかな~、って思っていたところでした!
八つ橋、ほんと簡単に出来るからぜひ試して??もち粉でも十分おいしく出来たよ~。

食器などは、、、日本から持ってきたものもあるけど少数です。
この黒いお皿は実はLAの和食器やさんで買ったものなのよ~。
テーブルクロスに見えるのは実はただのハギレのこともあります。(笑)

やっぱり子供を見ながら仕事って、、、無理だよねぇ~・・っていうか私には出来ない!って
思っちゃう。集中できないので効率悪いよね~。

仕事を続ける葛藤、、、ほんとにかれこれ何年くらい持ち続けながら結局
やめられないでいるか、、、今後もどうなるかやっぱりわからないなぁ。
お互いがんばろうね!!

■Tちゃん、
こんにちは!
作ってくれたのね~。好評だったようでよかった!あのたれは、冷奴にかけたりしてもおいしいよ~。
やっぱりTちゃんはさすが!八つ橋にも挑戦したことがあるのね~。しかもそんな工夫まで
しているところがすごい!
絵葉書を切った型っていいアイデアだね、、四角いクッキー型を買えばいいのかな?なんて思っていたのだけど、、ア、そういえば子供のおもちゃ箱にそういうのがあったかも、、チェックしてみよう。(笑)

■chiakiさん、
ほんとに四六時中食べることを考えている私なので、、こういうアイデアだけはわくのです。(笑)
1日24時間以上、、、ほんとにあればいいなぁ~。
私が仕事をやめるのを踏み切れない理由、もうひとつありました。家にいたら絶対にだらけてしまうのが
目に見えてるんです!自分に甘いタイプなので、、だからそれも怖いのですよね。

投稿者 popo : 2007年03月16日 12:21

すごい。アイデアが。そして、体力が。一日24時間以上の生活してますよね。

投稿者 chiaki : 2007年03月16日 07:40

こんにちは♪遅くなりましたがチヂミ、作りましたよ〜。たれが凄く美味しくて、夫とぺろっと平らげてしまいました。どうもありがとう。
八つ橋ですが、私も切るのがなかなかうまくいかず、試行錯誤の末(大げさ?)、厚紙(絵はがき等)を8〜10センチ四方に切った型を使っています。端っこがとてもきれいに切れます。お試しあれ。
いつか一緒におかしを作りましょう。白あんにコンデンスミルクってすごくおいしそう。一度食べてみたいです。

投稿者 T : 2007年03月15日 23:14

popoさん、もうホントにすごい!桜餅と八つ橋とかって、「こういうの日本に帰ったら絶対食べよう!」って日本への里帰りの動機づけになるはずのものを、ここで実現しちゃうんだもん。道明寺粉は手に入らないけど、八つ橋なら作れそうだから作ってみようかな~。ケーキやクッキー類はちょこちょこ作るけど、和菓子を作るなんて考えてもみなかった!

それとpopoさんはかわいい食器類やテーブルクロスなどを持っていて、いつも写真を見てかわいいなーと思ってるよ。今日の黒いお皿もかわいい!こういうのは日本から持って帰ってくるの?

そしてそして自宅から仕事の件。この大変さ、私も少し分かります。私も今自宅から仕事をしているのだけど、4ヶ月になる娘ですらデイケアに送っているもの。たまに事情があって娘を家においたまま隣で仕事に励むことがあるけど、仕事への集中力は半減するよ。コールインするミーティングがあるときはその時間に何とか寝かしつけて…って事前に調整するほど。でも2歳児だとそれもできないからつらいよね。

仕事を続けることに対する葛藤はきっとワーキングママはみんなある程度持っているものだよね。そうやっていろいろ考えながら頑張って進んでいく私たちの後姿を見て、子どもたちが学ぶことはきっと多いよ。お互いがんばろうね。

投稿者 : 2007年03月15日 23:06

アメリカの子供の休暇って、親の休みと連動しないから困りますよね。フィンランドも似たような感じです。
自宅で電話ミーティング、夫もたまにやってますが、子供がいてそれをみてくれる人(普段は私)がいないとかなり大変ですよね。popoさんの大変さがよく分かります。

八ツ橋、私も作ってみたくなっちゃった。
昨日カステラ作りに大失敗したので、今度は成功させたいところです。子供達の好きな「ぐりとぐら」を読むと、どうにもカステラが食べたくなっちゃうんですよねー。

投稿者 kero : 2007年03月15日 17:33

こんにちは!
スプリングブレイクって、日本でいう春休みなんでしょうか。
アメリカって、学生はお休みがたくさんあるイメージがあります。
子供には夏休みにはサマーキャンプとかあって、色んな体験の出来るカリキュラム?があるようですね。
自転車で移動しながらキャンプだとか。
日本にも長期の休みにはそういう活動の場があれば親は助かるのになぁ。
自分の子供の頃にもそういうのがあれば参加したかったな~。

話が逸れました。
お仕事しながらの家事育児って本当に大変だと思います。
そしてpopoさんは、それプラス趣味も本当に楽しんでられてる!なかなか出来ないことです。
専業主婦の私は何をしているんやろ~と思います。

生八つ橋はもち粉の方が良いのですね。
私も挑戦してみようかな。無謀かも。
桜餅は旦那さんには不評だったのですね。
食感の好みが日本人とは違うのかな?

投稿者 taco : 2007年03月15日 16:14

popoさんって本当に活力にあふれていて感心します。

近かったら八橋食べてみたかったなー。。。

投稿者 Chinmaru : 2007年03月15日 14:17