« 悩み多きスプリングブレーク | メイン | ここはどこ??なアートクラス »

2007年03月16日

お役立ち!ハンドブレンダー

我が家のキッチンにある電化製品で一番出番が多いのは、なんといってもこれ!ハンドブレンダーです。

私が持っているのは数年前に買ったキッチンエイドのもの。とにかく毎日使うので、カウンターの上におきっぱなし。でもそのままおいておくのも雑多な感じがするので、こうやってビンテージのジャーに立てています(写真左)♪

少量の生クリームを泡立てるのってすごーく面倒ですよね。それに生クリームを泡立てるときって、泡立ち始めに飛び散るのが困り物。でもこのブレンダーと付属の縦長容器を使えば、飛び散る心配もないし、しかもあっという間に泡立ってしまいます(写真左)。

私は毎朝これで豆乳バナナジュースを作って飲んでいます。下の写真左がそのためのアタッチメント。ミキサーのようにガーっとシェイク状にしてくれます。

ミキサーだと洗いものが多く出て面倒で、、うちにミキサーしかなければたぶんバナナジュースダイエットは続かなかっただろうと思います。。でもこのハンドブレンダーなら、アタッチメント部分とこの小さい容器を洗うのみ!ほんとに重宝しています。

小さいフードプロセッサー用備品もついていて(上の写真右)、野菜のみじん切りなんかをするときには大活躍。これなら場所もとらないしいいですよ~。ただし大量に切るときには何度かに分ける必要があるけれど、、

今は特にダイエット中だということもあり、朝晩これでバナナジュースを作ってます。これがなくなったらほんとに困るなぁ~。

それから、、、ポタージュなどを作りたい時には、このハンドブレンダーをお鍋に直接入れてガーっとピューレにしてしまうことも出来ます。これまたブレンダーを洗わなくてはいけない手間が省けるのが助かりますよね。

このキッチンエイドのものも、私が買ったときに比べてずいぶん値段が下がったみたいです。70ドル以下で見たことがあるかな。これだけ使えてその値段は絶対に価値ありだと個人的には思います!

お薦めグッズの紹介でした。(笑)

数日間雨模様が続いていたのですが、今日は久しぶりに晴れたので、庭にこの間植えた野菜たちをチェックしに行きました。

そうしたら、、、、

何者かが野菜をたくさんかじっている!

その犯人は、、、、ウサギでも青虫でもない、、、なんとダンゴ虫なんです~!あ~、気持ち悪い!!(涙)

ダンゴ虫、、、数匹這っているくらいならかわいいけど、ほんとにうようよと野菜の根元にもぐっているんです。鳥肌もの!このままだとすべて食べられそうな勢いなので何とかしなくちゃ、、、(食べられているのはターツァイ、ズッキーニの葉、ほうれん草くらいなのだけど、、ハーブやペッパーは嫌いみたいです)。

そういえば、、、去年すべて収穫前に綺麗さっぱりなくなったイチジクの実、、、これにもダンゴ虫がついていたことがあったっけ、、、もしやイチジクを食べたのもダンゴ虫????(怒)

今年はダンゴ虫対策を考えなくては、、です。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年03月16日 12:22

コメント

■Poohさん、
ほんと、、そういう使い勝手って重要ですよね~。
お皿でも何でもそうだけど、仕舞い込んじゃうともう絶対に使わない!
もったいないですよね~。

団子虫、、、NYにすんでいると「懐かしい」ものなのね!!(笑)
ここでは隣人だよぉ~!!どこにでもいる、、、
昨日はほんと気持ち悪いのと野菜を食べられて腹が立つのとで、、、きーっ!となっちゃいました。絶対退治してやる!(笑)

でっかいねずみ、、、こわいねぇ~!ねずみって、かわいいと思えばかわいいのに、そういうところにいると怖いのはなぜかな??病気を持っているとかいうしね。。
ゴキブリはテキサスにはぞうりサイズのものが出るとうわさには聞くの。実際に古い家にはいるそうなんだけど、新しい家にはあまり出てこないので私は一度も見たことがないのです。ありがたや、ありがたや。。
私もゴキブリはこの世で一番怖いものの一つ!!

■やみーさん、
ふふふ、、、偶然でしょ~??ちょうど写真をとって準備して、その直後にやみーさんのブログを見たのです。しかも同じように陶器のポットに入ってるなんて!うーん、、なにかつながっている?(笑)
赤は元気になる色ですよね。これ、、でもディッシュウォッシャーに入れたら変色しちゃったの!だから本体とアタッチメントの色が違うでしょ??ディッシュウォッシャーには入れないほうがいいです~。

虫、、、いやですよねぇ。。でもだんだん免疫はついてくるものですよ。(笑)
紫蘇には、、、虫はつかないとはいえませんが、ああいう匂いの強いハーブ類にはつきにくいのは確かです。家の畑でもハーブには全然団子虫、寄り付いていませんでした。

投稿者 popo : 2007年03月17日 04:42

偶然にまた偶然ですねー。私も、カウンターの上に(自分で作った)陶芸の入れ物にハンド部分を立てて、アタッチメントをその横に置いてるんです!出して置かないと、ずーっと使わずじまいになってしまうんですよね。

それにしても赤いいですね。私は赤いキッチン道具を集めてて、最近Kichen Aidは赤色のキッチン道具を出してるので、いくつか小物を買いましたが、赤のハンドブレンダー欲しくなっちゃいました。

私も、虫、苦手です。想像してしまいました。鳥肌!
だから花壇とかいじれないんだけど、紫蘇だけはたくさん食べたいので、作りたいんですが、紫蘇には虫つくのかしら?

投稿者 やみー : 2007年03月17日 04:16

私はbraunのハンドブレンダーを使っています。popoさんの、色が可愛いですね!
最近使ってないけど、多分置き場所が悪いんだろうな・・・。ちょっと隅っこなので、なかなか手が伸びないんですよね。そういう小さな使い勝手って、実はとっても重要な気がします。
みじん切りにはほんとに便利ですよね〜〜。玉ねぎのみじん切りが大嫌いなのですが、これをもっと使えばもっと楽なんだろうけど。

だんご虫、懐かしい〜〜。子供の頃庭にいるのを見つけるとよく丸めたりしてました。今では絶対出来ないけど!
こっちは日本に比べてゴキさんが少ないしサイズもずっと小さいので、まだ助かっていると思う私。日本で見つけて半狂乱になってスプレーを大量噴射したらよれよれと3匹も出て来て、卒倒しそうになった苦い思い出が・・・。
が、しかし・・・NYはネズミの宝庫なのですよ。地下鉄のホームにいると線路とかをちょろちょろ・・・。しかもでっかい!栄養が行き渡ってる感じがひしひしと・・・。あ〜〜、気持ち悪い!!

投稿者 Pooh : 2007年03月16日 13:28