« お役立ち!ハンドブレンダー | メイン | ただいま~♪ »

2007年03月17日

ここはどこ??なアートクラス

眠いです。。もうこのまま眠ってしまいそうなくらい。。
昨日は寝たのも遅かった上に、長男がすごい咳を始めたのであまり眠れなくて。アレルギーの薬をほんの少し飲ませたら治まったようでしたが、、たまーにこういうことがあるのです。でも薬を飲ませたのは初めてでした。

今日は仕事から帰ってきてからかなりがんばって家の中を掃除しました。明日から1泊でダラスに行く予定なのだけど、日曜日の夜に帰ってきて散らかり放題の家を見たらうんざりするだろうから、、、それがぜ~ったいに嫌で、必死で片付けたというわけです。(笑)疲れた~。

明日は朝早く出発の予定なので早く寝るつもりです♪楽しみだな~。

さて、長男がアートクラスに通い始めました。隔週しか空きがないということでとりあえず隔週でのスタートです。

このアートクラスはお友達の子供が通い始めたということで教えてもらったのだけど、ここがすごいのです!

最初に訪れたときにはびーっくりしました。家からも近いし、しょっちゅう通っている道を少し入ると、ここはどこ??というようなネイバーが現れ、、、、まるでその場所だけ何十年も前にタイムスリップしたかのようなところなのです。

そしてこのアートクラスが行われている家の敷地(ドライブウェイも舗装されてません!)に入ると、え、、ここはファーム??

鶏があちらこちらをうろうろしているんです~。しかも大きな孔雀まで放し飼いでうろうろ。。


(裏庭を徘徊する大きなニワトリたち)

その他ここにやアヒルやヤギなどもいます。(他にも色々いるみたい、、)

クラスが行われている離れはこんな感じ。

もうほんとにいい雰囲気なのです~。こんな環境ならクリエイティビティも磨かれそうでしょう??

長男はやっぱり絵を描いたりすることが好きな様で、1時間集中してじーっと座って書いています。なかなか上手だし、、(あ、すみません、また親ばかが、、)


(先生に教えてもらいながら真剣な様子で書いています)

こんな素敵な場所を教えてくれた友達には本当に感謝。そして、、こんな環境で絵を学ばせてあげられることがとてもうれしく、なんだか一人で感動していたり。(笑)

そして、、実は!

ここでは陶芸も教えているそうなのです~。陶芸は私がずーっと前からやってみたいと思っていたことのひとつ!近くに教室が見つからなかったので今まで諦めていたのだけど、、、こんなところで出会いがあるなんて!もうこれは運命に違いないと。(笑)

夜のクラスもあるそうだし、ここの良心的なところは、参加した分だけお金を払えばいいということなんです。これなら気軽に通えそうだし、、、何よりこんな環境で陶芸が出来るというのがうれしくて。気分は地方の窯元に修行にきた女、です。(笑)

今月は裁縫のクラスが週1度あるので、来月あたりに一度陶芸体験をしてみるつもりでいます。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年03月17日 12:47

コメント

■Hanaさん、
こんにちは♪
ほんとに、、、こういう出会いってうれしいですよね~。
たまたま息子のアートクラスに行ったら陶芸もあった、、なんて。
これはもうやれといわれているのだろ、と思って。(笑)
ここの敷地、庭はとっても広いです。。というかどこまでが庭なのかよくわからないくらいです。
こういう家に憧れるけど、手入れが大変だろうなぁ~!

投稿者 popo : 2007年03月21日 11:03

Popoさんこんにちは
陶芸いいですね!私もやってみたいと常々思っていました。家の近くにあるなんてラッキー!そしてとっても敷地広そうなアート教室ですねえ。映画に出てきそうなお庭です。

投稿者 Hana : 2007年03月20日 08:37

■usagiさん、
はじめまして♪
とってもよい場所なのでぜひぜひ!
後で詳しい情報についてメールさせてください~♪

投稿者 popo : 2007年03月20日 07:34

はじめまして~時々拝見しています。陶芸・・私も興味あります。良かったら場所を教えてください!まだオースティンに来て1年半なので分からない事が沢山あって、そんな時結構popoさんのブログを見ています。これからも宜しくです。

投稿者 usagi : 2007年03月20日 00:37

■純太さん、
こんにちは!
日本でもきっと地方に行けばこういうのどかなところがあるのでしょうけれど、、都会ではむずかしいですよね~。
でも都会には都会のよさもまたあるし(私なんてやっぱり日本の都会を恋しく思うことも多いので)、、今いる環境で楽しめることを考えるのが一番ですよね~♪
陶芸のクラス、日本なら色々ありそうだけど、、私はほんとは和食器を作りたいので日本で習いたいんです~。でも無理だからこちらでなんとか和食器っぽいものを作れるように研究したいと思います!

■Chinmaruさん、
こんにちは♪
この陶芸クラスは北のはずれなんですよ~。住所ももうオースティンではないところになっちゃいます。Chinmaruさんのお友達はどのあたりにお住まいですか?セントラルのほうにも何件か習えるところがあると聞いています。
よかったらメールをいただければ私が習う予定のスクールの詳しい情報をお教えしますよ~♪

■スノーガールちゃん、
あぁ、いいなぁ~、日本!ぜひぜひ楽しんできてね~!!
ほんと、、1日24時間以上あればいいなぁ、とよく思う、、というか週末があと1日あって欲しいなぁ。(笑)
日本のお土産話を聞けるのを楽しみにしてるね~!

■けいころんさん、
ほんと、、長く続けられる趣味って素敵ですよね~。陶芸のように何かを作り出せる趣味だとさらにいいなぁって思うのです。そういう面ではソーイングもそうですけれどね。きわめて人にプレゼントできたりしたら喜ばれるじゃないですか?そういうのにとっても憧れます!
でも、、、私は気が多く飽きっぽい!(苦笑)なので色々試しては飽きて、、、やっぱりいつもいう器用貧乏で終わってしまいそうな予感がします。(笑)

投稿者 popo : 2007年03月19日 22:58

なんだかアメリカならでは!という雰囲気ですてきですね。
こんな環境があれば、もとから持っている力、さらに引き出してもらえそうですね。
陶芸もできるということでpopoさんの楽しみもさらに増えますね。
私の祖父が長年陶芸をやっていて、今も現役でやっているので(86歳)
若い頃から年を重ねてもできる趣味っていいなーと思っています。

投稿者 けいころん : 2007年03月19日 11:29

popoさん、これ以上やったらいそがしすぎて遊べないじゃない!仕事に趣味に遊びに・・・1日24時間じゃ足りないかなぁ~?ダラスもう行ってるよね!エンジョイしてるかなぁ~?また帰国したら遊んでね♪

投稿者 スノーガール : 2007年03月18日 16:28

このアートクラスは北の方ですか??
陶芸をしたい友達がいるので、大体どのへんか分かればよいのですが???

投稿者 Chinmaru : 2007年03月18日 06:17

日本にはなかなか無さそうなアートクラスですね~!
絵本とかに出て来そうな雰囲気♪いいなぁ、のどかで。
トムソーヤの冒険とかに出てきそうな感じ?でしょうか(ごめんなさい、表現が下手・・・(笑)

陶芸かぁ・・・私がやってみたいです(笑)

ダラス、気をつけて行って来てください~♪

投稿者 純太7777 : 2007年03月17日 15:39