« ダラス旅行1日目 | メイン | ご馳走ランチ♪ »

2007年03月23日

ダラス旅行2日目

二日目の朝はホテルで朝食をのんびり食べて(なーんていうと聞こえはいいですが安いモーテルの朝食です~(笑))その後ミュージアム(Dalls Museum of Natural Science)へ。

最初に長男と私はIMAXシアターでThe Human Body というショーを見ました。夫はああいうものを見ると気持ちが悪くなってしまうと言うことでパス。(笑)テレビで手術のシーンなどを見ただけでくらくらして倒れそうになってしまう臆病者なんです~。なのでその間夫と次男はお散歩へ。

長男はこの映画を楽しみにしていたのだけど、、、始まったら半泣き。(笑)
音がかなり大きいのです。画像はそれほど怖くないはずなのだけど、X線で人間を写して骨の動きを見るようなシーンもあり、結局それは骸骨が動いているようにみえるのでそれはちょっと怖かったかも。。
あとは細胞をアップで写すシーンなどが多々あったのですが、何しろ音響がドラマティックに作ってあってそれが怖かったみたい。
ずっと耳をふさいで私の腕に顔をうずめて、なきそうになりながら「パパとまーのところにいきたい~。。。」と言い続けてました。(笑)でもせっかくお金を払ったし私は最後まで見たかったから「終わらないと出られないの!耳ふさいでなさーい!」で我慢させちゃいました。ごめんねぇ。

映画を見たあとは夫と次男も一緒にBody Worlds展へ。

特に興味があったわけでもなく、すごく話題のものだからどうせ行くなら見ようか、、という程度の気持ちで行ったのだけど、、感想を言うのがむずかしいイベントです。。

本当の人間の死体が展示されているわけ、、なんですよね。しかもなんと触ることも出来る、、らしい。(私も触りたいとは思わなかったし、触っている人は一人も見ませんでしたが。。)でも本物には見えません。何でも特殊な技術で、体の水分と脂肪分を抜き、それをプラスティック樹脂などに置き換えて作る標本なのだそうで、、

その色々な人間の体にポーズをとらせてあったり、あるものは血管を再現して体中の血管が見えるようにしてあり、あるものは筋肉を剥いであったり、、(体が何枚にもスライスされたものもあります。。)こうやって書くとものすごく残酷。。でも実際に見ると本物とは思えず不思議な感じでした。。

この展示はものすごく物議をかもし出しているものだそうですが当たり前ですね。でもそれをやってしまったところがすごい気がします。そして技術にも驚きでした。

次男は展示を回っている間ストローラーに座って驚くほどおとなしくしてくれていて助かりました。長男は何を感じて見ていたのかわからないけど、とりあえず見てました。(笑)これも一つの経験ということで、、

ここを一通り回った後は同じ施設内にある子供向けの場所へ。やっぱりこっちのほうが子供たちには楽しいようですね♪

そしてプラネタリウムも見てきました。ここは、、、びっくりするほど小さいものだったけど、長男はそれなりに楽しんだようです。怖くないのがよかったみたい。(笑)次男は、、、、爆酔していました。(笑)

この後は先日コメントでMOMOさんにお奨めだと教えていただいたチャイニーズマーケットMay Huaへ行って見ました。(実はその前に日本のマーケット、NANAMIというところに寄ったのですが、、、お店がなくなってしまっていました。。悲しいですねぇ。)
May Huaでは教えていただいた通りフードコートで和食を。次男はうどんを大喜びで食べて、長男はまたもやお寿司を。。お寿司、ほんとに安いですね~。長男と日本食レストランに行くとお寿司を食べるので高くついて困るのですがこういうお店があると助かりますね~。

このマーケットにはチャイニーズ系のベーカリーがあって、その場でパンを作っているのが見られて楽しかったです。パン、いくつか買ってみましたがおいしくて、帰りの車の中で子供たちが喜んで食べていました。最近ずいぶん食欲が出てきた気がする息子二人です♪

旅行中の写真を見てみると、子供たちがほんっとに楽しそうな顔をしているんです。それをみると幸せな気持ちになりました。行ってよかったなぁ~って。

また機会を見つけてどんどん家族で旅行したいな、って思いました♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年03月23日 07:37

コメント

■MOMOさん、
本当に色々な情報をありがとうございました♪感謝です!
NANAMIはとっても残念でした。。MINOYAという新しいお店については全然知らなかった~。次回はぜひ行ってみたいです。
旅行すると日常では得られないものが得られるってほんとですよね。独身時代は一人旅が大好きでしたが、、今は家族での旅行がとても楽しいです。MOMOさんは夏にはどちらに行かれるのでしょう??楽しみですね~!

投稿者 popo : 2007年03月27日 12:11

POPOさん、出遅れましたが、お帰りなさい。ダラス旅行、天候にも恵まれて、ほんとよかったですね。そうそう、Nanamiは店じまいされたのです。Minoyaという新しいお店が出来て、そちらにお客を取られてしまったのでしょうか?たぶん。

旅行ってわたしも大好きです。なにか日常では得られないものが、得られるっていうか。。。例えば、POPOさんが撮られたお子さんたちの写真とか。うちもこの夏にどーんとバケーションに行きます。今からすごく楽しみにしてます。

投稿者 MOMO : 2007年03月27日 10:34

■rodekoさん、
そうですか~、ヒューストンでもやっていたのね!確かに筋肉なんかの勉強をしていてそういう目でみると興味深いだろうなぁ~。そういう面ではやっぱり価値のあるものなのでしょうね。
胎児のものはかなり衝撃的だったけど、、、妊婦のものとかもね、、これはやっぱり色々いう人がいるだろうなぁ、、って。でもいい経験になったと思います。
こちらはそろそろブルーボネットが咲き始めていてきれいだよぉ~♪

投稿者 popo : 2007年03月23日 23:46

たのしい家族旅行ができてほんとに良かったですね。
ボディワールド、ヒューストンでやってたときに行きました。
人によってはかなりNGみたいですが、私は筋肉とか骨格とか勉強した後だったのですごく興味深かったです。
一緒に行った友達(50代女性)は「これは私の母親の脳みそ、これは私の友達の腰・・・」といちいち症状を読みながらつぶやいていました。

投稿者 rodeko : 2007年03月23日 09:32