« ダラス旅行2日目 | メイン | ガーデン日記・3月24日 »

2007年03月24日

ご馳走ランチ♪

先日お友達がランチに招待してくれたので喜んでいそいそと出かけてきました♪
お料理上手の彼女なので、、もう楽しみで楽しみで。(笑)

ご馳走になったのは、、、鶏肉と卵の甘辛煮、それから春雨サラダ、、

 

そして、、、手作りのパンたち!網目が綺麗~!

小さいのはロールパンのようなシンプルなもの。そして大きいほうにはクリームチーズと煮たりんごが入っていて、、ほんとおしかった~♪私はパンにクリームチーズの組み合わせも、パンにりんごの組み合わせも大好きなのです。なのでまさに私好み!のパンでした。

そしておやつまで用意してくれていて。。。チョコレートシフォンケーキでした♪

これがまたしっとりふわふわで、、、シフォンケーキなんて食べたのはどれくらいぶりだろう。。。これもおいしくて感動でした~。

ところで、、その場にいたみんなと話していたのだけど、チョコレートケーキとジェダイのお皿って、、、なんだかとってもあいますね!ジェダイってあわせる食べ物が難しい気がするのだけど、チョコレートケーキは本当においしそうに見えるということを発見しちゃいました♪

手作りの料理やお菓子っていいものだなぁ、、、って改めてしみじみ思いました。。自分で作るよりも、やっぱり人に作ってもらうと何倍もおいしい気がするのはどうしてでしょうか。(笑)やっぱり手間をかけて作ってくれた、、という気持ちがうれしいからなのかな。

私も人を招いて手作りのものを食べてもらうことは大好きなのだけど、最近忙しすぎて余裕がなく。。。もっとどんどんみんなに遊びに来てもらいたいなぁと思うけれど今はなかなか難しくて。。(涙)

この頃は家族のための料理すらまともにできていなくて反省している始末。来週はもうちょっとがんばらないと!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年03月24日 14:05

コメント

■なほたさん、
こんにちは♪
食いしん坊なので、おいしい食べ物があるとそれだけでハッピー♪
料理が好きだったり上手な人とは話が絶対に弾んでしまいます。
ファイヤーキングのターコイズ、、かわいいですよね~。
確かに和食などにはあまりあわないような。。でも今回紹介したように
チョコレートケーキはターコイズでもきっと合うのではないかなぁ、って思いました。
あとサンドイッチなんかもよさそう??やっぱりアメリカンフード系が合う気がしますね~。

投稿者 popo : 2007年03月27日 00:57

どれもおいしそうですね~。クリームチーズにりんごって合いますよね♪
シフォンケーキの断面がとっても綺麗!おいしさが伝わってきます。
おいしい料理に楽しい会話、素敵です。
うちでも普段ファイヤーキングの食器を使ってるのですが、ターコイズはなんだか何を入れてもしっくりこないのです・・・。
やっぱり寒色系はおいしく見えないのかなぁ、食事をおいしく見せるって難しいですねぇ。

投稿者 なほた : 2007年03月26日 15:57

■Hoggieさん、
そうです、お友達は一人で朝から(もしかしたら前の日からかも)仕込んでくれたそうです~。ただしそれは家族の夕食にもなるということでしたが。(笑)
パンはほんとにおいしかったですよ~。日本でりんごの入ったリング型のパンってありましたよね?あれが大好きだったなぁ。私も近々自分で挑戦してみたいです。Hoggieさんもぜひ!アメリカではおいしいパンはなかなか手に入らないけれど、材料だけは安いですもんね~。自分で作れたらいいなぁって思いますよね。

■純太さん、
こんにちは♪
ほんと、おいしそうでしょう??日本のようにおいしいパンがなかなか手に入らないので、ああいう手作りのパンって本当に貴重でうれしく思います。
このシフォンケーキのホイップは缶入りでシューっと絞りだせるものなんですよ。日本でも最近は売られるようになっているのかな??便利なんですよね。
マグとお皿は、、そうです、ファイヤーキングです~。彼女はジェダイとターコイズカラーのコレクターなんです。素敵ですよねぇ~。ファイヤーキングはアメリカでは買い方によってはものすごーく安く買えますよ~。普通のお店で買ってもやっぱり日本の3分の1以下ではないでしょうか。。純太さんも興味を持っていらっしゃるのかな??

投稿者 popo : 2007年03月26日 08:39

ひょえ~~♪どれもこれも美味しそうです!!
素敵なお友達ですね♪羨ましい!!

クリームチーズと煮たりんご・・・私もツボです(笑)
パンのふわふわ感が伝わってきますよ~!

そしてシフォンケーキ!!ホイップまで!

マグカップもファイアーキングですか?
ジェダイ・・・日本では高いですよ~!アメリカでは割とお安く手に入るんでしょうか?

投稿者 純太7777 : 2007年03月25日 14:44

わぁー、お友達は1人ですべて準備されたんですか?すごいですね。私もそんな友達が近くに欲しいです(笑)
チョコレートシフォンケーキ、気泡が完璧に入っててプロみたい!
パンも美味しそうですね。食べたくなってきましたー。そんなに上手く出来ないけど、挑戦してみようかなって思いました。クリームチーズと煮たリンゴって優しい甘さで美味しそうな組み合わせですね。

投稿者 Hoggie : 2007年03月25日 12:52

■Lindenさん、
こんにちは♪この友達はほんとに時間をかけて作ってくれた、、という感じでうれしかったです♪
それにLindenさんの言われるとおり、手作りのものってそこから楽しい会話がどんどん広がりますよね。どうやって作ったの~??とか。。よい刺激にもなりますよね。
こうやってわいわいと集まれる友達がいるということは本当にありがたいことだなあ、って思います♪

投稿者 popo : 2007年03月25日 12:48

popoさんお久しぶりです。美味しそうなランチメニューですね。popoさんのお友達はずいぶんと丁寧に準備されておもてなしされたのだなあと写真を拝見して感じました。

外食もいいけれどやはりお手製の食事はは作ってくれた人、そして一緒にいた人たちとそのテーブルを通していっそう友情も深まっていくし、色々話題も広がりますよね。

投稿者 Linden : 2007年03月25日 03:04