« ご馳走ランチ♪ | メイン | オースティンの最新スポットでランチ♪ »

2007年03月26日

ガーデン日記・3月24日

先日植えた野菜やハーブの苗たちが順調に成長しています♪うれしくてわくわくしてしまいます~。
これから夏にかけて定期的に庭の様子を記録していきたいと思います。

さて、野菜の苗を植えたり種をまいたりしてから約10日。。その後雨続きで、蒔いた種が芽を出すためのコンディションとしては最適な日が続いていました。

一番気になる紫蘇の種を蒔いた付近をジーっと見てみると、、、

出てる出てる~!!こんなにたくさん!もう小躍りして喜びたい気分でした。(笑)

見えるかな??たっくさん種をまいたのでこんな感じであちこちにいっぱい芽がでていました~♪お願いだからこのまますくすく育ってください!

その他去年植えたみょうががにょきにょき出てきていたり(写真右)、早くも実をつけたトマトがどんどん大きくなっていたり(写真左)。

今年は茗荷が収穫出来そうだなぁ~。去年苗をいただいてきて植えたのですがその時点ではもう遅すぎたようで茗荷は採れず、葉っぱもそのまま冬には枯れてしまったのです。。でも地面の中では地道に根を伸ばしてくれていたようで、、

トマトなどは最初の実はわざと落としてしまって、苗を先に大きくするのがいい、なんて本で読んだことがあるのですがやっぱりこの最初の実って切り落としてしまったほうがいいのでしょうか。。でもなぁ。。なんだかかわいそうで、、(苦笑)

去年落ちたらしい種から出てきたバジルなど(だと思う、、)芽も順調に育ってきています。それからズッキーニの苗には小さいつぼみがたくさん。これからがほんとに楽しみです♪

さて、、土曜日は雨模様が続いた空に少し晴れ間が見えたので、子供たちと一緒に近所の公園へカイトを飛ばしに行ってきました。

テキサスの広い空。。。日本から引っ越してきて一番感動するのはこのどこまでも広がる空かなぁ。都会にいたときはビルとビルの隙間からしか見えない空をとても寂しく感じたものでした。

もちろん都会には都会のよさってたくさんあるし、恋しいと思うこともしょっちゅうです。でもこの空、特に感動的に綺麗な朝焼けや夕焼けを見るとやっぱり幸せな気分になるのですよね。

いつも思うことですが、、、どの土地にもその場所のよさってあると思います。なので欠点を見つけたり、他の場所のよさと比べたりするよりも、今自分がいる場所のよさをなるべく感じられるように暮らしていけたら、、一番幸せなのじゃないかなぁ。いつもそう心がけていたいなぁ、と思います♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年03月26日 08:40

コメント

■Jackoさん、
はじめまして♪
私のレシピが少しでもお役に立てているようならとってもうれしいです!
自分なりにおいしいと思ったもののみ選んで載せているつもりなので、、
気に入っていただけてうれしいな。きっと味の好みが似ているのでしょう♪

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。Jackoさんのブログにも
ぜひお邪魔させてもらいますね。

投稿者 popo : 2007年03月28日 11:58

こんにちは

いつも楽しく拝見させて頂いてます。コメントは初めてですが、同じアメリカ暮らしという事で、日記を楽しみにしている者です。

popoさんのレシピ今までに幾つかクックパッドから試して、どれも成功いたしました。報告が後れましたがこれからは作るたびに忘れないように報告させて頂きます。popoさんのレシピなら失敗する事はない、、、と思って、安心していつもパーティーのために作ったりしさせて頂いてます!

私も自分の住んでいる場所の良い所をいっぱいサガしながら、幸せに暮らしたいと思っているので、日記に共感してしまいました。

これからも宣しくお願いします! 宣しかったら、是非私のブログにも遊びにいらして下さい!

投稿者 Jacko : 2007年03月28日 04:30

■gengenさん、
楽しく暮らしていらっしゃるようでよかったです♪ほんと、日本には良いところたくさんありますもんね~。うらやましいところ、たくさん!
紫蘇もそうですが、、日本にいたときには買って食べようなんて思ったことがなかったのにここにいると妙に恋しくて。(笑)つくづく人間ってないものねだりなんだなぁ、と思います。
最近雨続きなんですが、晴れの日がまた始まれば恐ろしい勢いで野菜たちは成長すると思うので、またその様子をアップしますね~。収穫の日が楽しみです!
空の写真のリクエストありがとう!ぜひまた載せますね♪

投稿者 popo : 2007年03月27日 23:53

真っ青な空!いいですねー。同じ地球でも空の見え方がまったく違いますね。
以前、私もいつかアメリカに住みたいですって書き込んだとき、こちらに来たら日本が恋しくなるから、今は日本を満喫するのがいいですよーって、popoさんからお返事いただいて。確かにその通りだと思い今まで以上に満喫しています♪いいこと教えていただいたなーって思います。その場その場で満喫できるのが最高ですね。
紫蘇、スクスク育つといいですねー!実家の庭にもありますが、取れたては香りがとってもいいですもんね。応援してま~す。ガーデン日記も楽しみにしていま~す。時々、空の写真も期待してま~す!

投稿者 gengen : 2007年03月27日 23:02

■純太さん、
こんにちは♪こちらはもうすっかり春です~。あたたかいテキサス。。。今が一番いいシーズン。
これから長い長い夏がやってきます。(苦笑)
バジルも紫蘇も同じ種類ですよね~。かなりの背丈になるんですよね。今年はもう簡便してー!っていうほど大きくなっていただきたいです!何しろ紫蘇って買えるところが限られている上に高価だから。。庭に出ればいつで紫蘇がある、、憧れなんです。(笑)

自然や美しい景色って毎日の心の平穏のためにとっても大切なものじゃないかなぁって感じます。純太さんの住んでおられるところもとてもよい所なのでしょうね!

投稿者 popo : 2007年03月27日 13:13

わぁ♪紫蘇の芽・・・可愛い~♪

春はもう、すぐそこまで来てますね♪トマトも冥加もスクスク育ってますね~!

バジルは私も育てた事がありますが、どこまでも大きくなり、さらに花まで咲かせた事があり、その生命力にびっくりでした(笑)

そうですね・・・自分の住む土地ってなかなか大好きになれない場合もありますね。
私は結婚して子供を産んだのを機に埼玉に戻った感じですが、埼玉は不便なりに、やっぱり自然が豊かだったり、景色が美しい場所が沢山あったり・・・って、良い事を沢山心に刻みたいって思ってます♪

それにしても、テキサスの青い空!美しいですね!!

投稿者 純太7777 : 2007年03月27日 12:17

■ろくろくさん、
こんにちは♪私もお友達に見せていただくまではみょうががどうやって出来るのかなんて未知の世界でした。(笑)海外に住むことがなければ自分でみょうがを育てようなんて夢にも思わなかっただろうけれど、、不思議なものですよね。日本にいたときにはみょうがなんて買ったこともなかったです。
タネを早くからまいておくのは絶対にいい考えだと思いますよ!そうすれば早くから収穫できることになるので長く楽しめますよね。
実は私は家の中でもタネをまいてみたのですが、なぜか外に直播きしたものが先に顔をだして、室内のものはまだまだ、、と言う感じです。なぜかな~?でも室内のものも少しずつ芽を出してきていますよ♪

■なほたさん、
こんな写真をのっけても面白くもないかな??なんて思ったりもしていたのですが、紫蘇の芽を見たことがない方に見ていただけるなら多少は興味深く思っていただけるかな?考えてみれば私だって見たことがなかったものなぁ~。
観察が出来て食べられるのは二倍楽しい!そうですよね!でもお店で買うのに比べると努力は2倍どころでは、、(笑)
だけど、、、大変だけど楽しめたらそれでいいし、それに苦労して育てることによって農家の方の努力についてだとか色々と考える機会になって勉強になっているのですよね。

お引越しが多いのは本当に大変なことだなぁ、と思います。引越しの面倒さには嫌気が差すことも多いだろうと思いますが、色々な土地に住めるなんて普通ではなかなか出来ることではないですよね~。だからちょっとうらやましく思います!そうやって色々なところに住めたら視野の大きな人間になれそうな気がします♪

■Hoggieさん、
Hoggieさんは生活をとても楽しんでいらっしゃるように見えますよ~♪郊外に住むと特に都会に憧れますよね。私もそういうことが多々あります。でも、、実際に都会に住むとなると今度は大変なことも色々あるわけで、、子供を連れての移動が大変だとか物価が高いだとか、、だから今は今の生活が一番かな、って思うようにしています♪将来子供が育って私たちも引退して、、その時に都会暮らしにまだ憧れていたらまた考えるつもりです。(笑)実際はもっと田舎に引っ越していたりして。(笑)
紫蘇、がんばりましょうね!!私も豊作を報告できるように今年こそは頑張ります!

投稿者 popo : 2007年03月27日 01:16

こんにちわ、popoさん。
ガーデニング、芽がニョキニョキで嬉しいですね、春を感じます。冥加ってこんな風に出てくるのか~と初めてみるので、ちょっと感心したり。
シソ、イギリスではまだ寒すぎて種をまくことは考えられませんが、毎年暖かくなってから蒔こうと思いつつ、出遅れて収穫期間がごく短くなってしまうので、今年はお家の中で先に蒔いておこうかしら。
早くもトマトも実をつけて(早すぎ!?)、収穫が楽しみですね~

投稿者 ろくろく : 2007年03月26日 17:15

紫蘇の芽ってこんなのなんですね~。初めて見ました。
植物を育てるのって、いつも食べているものがこうやって大きくなっていくんだっていうのが分かりますね。
観察も出来て、食べられるなんて二倍楽しい!

今自分がいる場所のよさを感じながら暮らす、本当にそうですね。
我が家は夫の仕事上ほぼ2年に一度引っ越さなければならないのですが(涙)、
そこそこでいいところを発見しつつ暮らしていければと、改めて思いました。

投稿者 なほた : 2007年03月26日 16:15

本当におっしゃるとおり、土地それぞれによさってありますよね。最近私は欠点ばっかり探して「ここに住むの嫌だなー。」って思うことが多かったように思います。反省です。都会が好きだったんですが、都会では体験できないことも沢山ここでは出来ているって事を有難く思わないといけないですよね。
ガーデニング、順調そうですね。私のところはまだ十分に暖かくなってないのでナーサリーすらオープンしていません。待遠しいです。私も紫蘇を探して栽培するのがこの夏の目標です。

投稿者 Hoggie : 2007年03月26日 12:27

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?