« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月28日

いちごとほうれん草のサラダ

見た目がかわいいし、何よりおいしくて大好きなサラダ♪

砂糖がたーーっぷり入った自家製ドレッシングで頂くのですが、このドレッシングとの組み合わせが絶妙でお箸(フォーク?)が止まりません。

お客さまに出してもとても喜ばれますよ~。

レシピはこちら。
レシピ いちごとほうれん草のサラダ by popo

-------------------------------------------------------

最近(というかもうしばらくになるかな、、)我が家の長男は私が仕事が終わってアフタースクールケアに迎えに行っても、なんだかクールな顔をしています。私の顔を見て嬉しそうに走ってきたりとか、ハグしてくれたりなんてことが、、、全然ないのです。

次男(3歳になったばかり)は、私の顔を見るなり、「ままぁ~!!!」と大声で呼んで一目散に走ってきて抱きついてくれるんだけど。(笑)

つい最近知ったことなんですが、、、実は長男、夫が迎えに行くと嬉しそうに走ってきてハグしてくれるのだそうです。

えええ~?!!なんで?!(笑)

「ちょっと、ちょっと、ちょっと!!!」(←今こういうコメディアン、、いますよね。我が家では誰もわかってくれないけど(笑)

「ちょっとぉ~、なんで?なんでパパにはハグして、ママが行ったら超クールな顔してるわけ?!なんでママにはハグないの??!」と問い詰めると、照れ笑いしながら、、

"お~けぃ。。I'll try..."

トライって、、、そういう問題じゃないんだけど。(苦笑)

それでももちろんその後も状況は変わりません。

そこで「ねぇ~、今日もハグなかったよねぇ。。。?」と聞くと、また照れ笑いして、、

"I forgot..."  (忘れちゃった。。。)  と。

うーん、、、、もうそろそろ人前でママにべたべたって恥ずかしかったりするのだろうか。。まだ5歳なんだけどなぁ。

家ではまだまだ甘えんぼなのに。

だって夕べだって、友達が来ていたので夫に子供たちの寝かしつけをお願いしたら、しばらくして夫が降りてきて、
「シンがしくしく泣いてるんだけど。。ママが「おやすみ」って言ってくれなかったからって。。」と。

やっぱりまだまだかわいい私のベイビーなんです。 (笑) なのに、、、外ではかっこつけたいのかな。。

どんどんそういう年頃になって行っちゃうの~?高校生くらいになっても息子とラブラブ、、というのが夢なんだけどなぁ。やっぱりダメか。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:04 | コメント (12)

2007年04月26日

やっぱり和風BBQ

日曜日の夜はBBQディナーでした♪

焼き鳥を焼いて、、、これぞ和風BBQ。(笑)

このコンパクトサイズのBBQグリルは当日に買い足したものです。これをテーブルに乗っけて焼肉を焼きながら食べたいなぁって思って。。。

でも使ってみたら煙がもくもくとすごい!テーブルの上においてその周りに座ったら煙たくてたまらないのではないか、、、?という感じで。。結局テーブルからは少し離れた地面の上で焼くことになってしまいました。

もともとガスのBBQグリルを持っていて、いつもはそれを使っています。この日もガスグリルは大活躍でそちらではコーン(皮付きのまま蒸し焼きに)やいろんな野菜、ソーセージなどを焼きました。

でも、、、ガスよりやっぱり炭火のほうがおいしそうな気がして、、(笑)焼き鳥は炭で焼いて見たかったのです。というわけで、コンパクトグリルはガス用のもあったのですがあえて炭用のものを選んだのでした。

焼いた感想は、、、焼き鳥はすごーくおいしかったのだけど、、、、炭だからどうだ、、っていうのは正直わかりませんでした。(苦笑)日本で使う炭と、こちらで手に入るものはまた違うっていうのもあるのだろうなぁ。

それでもやっぱりBBQっておいしい!皮ごと蒸し焼きにしたとうもろこしも甘くて最高でした~。焼肉も焼いてしっかり日本の焼肉のたれで堪能して幸せ。

そういえば、、日本に住んでいた頃は「アメリカに住んで裏庭でBBQ」っていうのにものすごーーくあこがれていたなぁ。今ふと思い出しました。これもかなった夢のひとつなのだったな。そう考えるとちょっと感慨深かったりします。(笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 14:11 | コメント (4)

2007年04月25日

サウスウエスト風春巻き

少し前にカリフォルニアピザキッチンで食べた春巻きがとってもおいしかったので、この間パーティで自分なりに再現してみたらとっても好評でした。

特に夫がすごく気に入った様子だったのであれからまた作ってみました♪

ワカモーレ(単にアボカドを切ったものでもOKだと思います)、トマトのみじん切り、鳥の胸肉(お酒を振りかけてレンジでチンしたもの)、チーズを巻いて揚げます。サワークリームベースのシラントロソースを添えて。(近いうちにクックパッドにレシピをアップする予定です)

たくさん作ってしまったので困って冷凍してみました。アボカドって冷凍したらどうなんだろう??とかなり不安だったのだけど、全然大丈夫だったようでホッ。食べる時は電子レンジで軽くチンしてからオーブントースターに入れてかりっとさせると、出来立てのようになりましたよ~♪

簡単でちょっと変わっていて見栄えがするし、何よりおいしいのでお奨めです!

-------------------------------------------------------------

次男ですが、、いつも綺麗さっぱりお弁当を平らげてくるのに昨日はほとんど口をつけなかった様子。そして夕食の時にもいつもは「I'm hungry! 食べたい、食べたい~」とうるさいのに全然食べ物に興味を示さないのでおかしいなぁ、、と思ったら熱がありました。

最近ちょっと多いな~。彼の行っているスクールのクラスルームはすごーく小さいので、誰か病気をしたら一気に広がるような気がします。
熱があるとは言っても本人は元気そうだし、夜も苦しそうにしているわけでもなかったから大丈夫だとは思うのだけど。今日は夫が家で仕事をしながら見てくれました。彼の仕事、融通が利くのでほんと助かってます。

早く熱が下がりますように~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:01 | コメント (10)

2007年04月23日

おいしいよ~♪ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ

金曜日の夜、お客様があったので久々に作りました。やっぱりおいしい~♪

こんなに簡単なのになんでこんなおいしいのだろ?(笑)しかもヘルシーだし言うことなしです。トルティーヤチップスとともに食べるのが定番ですが、グリルした魚などの付け合せや、トルティーヤにチキンなどと一緒に巻いても。

レシピはこちらです。↓

レシピ ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ by popo

ただいま日曜日の朝、、、、とにかく一週間疲れました。ほんとに疲れました。お疲れ様、自分!(笑)

仕事がずーっと忙しく、駆け足で過ぎたウィークディ、そして土曜日もほぼ一日雑用で走り回り、しかも夜は飲み会があって帰ってきたのは夜中。。

本当は今日はサンアントニオで行われているお祭りに家族そろって行くつもりでいたのですが、もうギブアップ!今日は家でのんびりさせてもらうことに決めました~。

久々に何も予定のない1日。あぁ、幸せ。。。 夜は家族で庭でBBQでもして一日ゆったりと過ごそうと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 00:55 | コメント (9)

2007年04月22日

アンティークフェアで見つけたモノたち

先日アンティークフェアで見つけてきたものたち。

今回どうしても見つけたかった、ブレックファーストエリア用の小さ目のダイニングセット。

中心に天板を足すことが出来、そうすると楕円形になります。家族4人ならこの丸型でちょうどいいので普段はこの形で。

以前はここにかなり重厚な大きなダイニングセットが置かれていました。でも大きいテーブルだと圧迫感があるし、しかもスペースがあるとつい上に何か(手紙や学校から貰ってくるお知らせの紙など)を置いてしまってごちゃごちゃ。。。それを見るたびにいつもきーっ!となっていましたが(笑)それが解消されました♪

↓左はコーナー用の棚。計画して買ったわけじゃないのだけど、ルクルーゼのお鍋の置き場にぴったりでした!右はサイドテーブル。ダイニングテーブルの横に置き、炊飯器を置いています。

↓左はクロスステッチ。30年前くらいの日付が入っています。このようにアルファベットを刺繍されたものはサンプラーと呼ばれて昔はとてもポピュラーだったようです。自分でもぜひ作ってみたい!
右はランドリールームと書かれたサイン。これは古いものではありません。

↓昔実際に使われていたシャッター。

↓左はオールドパイレックスのキャセロール、右はファイヤーキング、フィルビーのキャセロール。直径20cm強ほどのあまり見かけないものです。

今回のフェアでは状態の良いファイヤーキングやパイレックスなどのグラスウェアをあまり見かけませんでした。コレクターがすっかり増えてしまったのでもう品薄になってきてしまっているのかなぁ。

こうやって少しずつ自分の気に入ったものをそろえて行く、、ってほんとに楽しくてわくわくしますね♪見て楽しくなるようなものにかこまれていると癒されるし、、、家の中をいつか自分の好きなものでいっぱいに出来たら幸せだろうな~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 08:35 | コメント (11)

2007年04月21日

アイスクリームwith手作りいちごジャム

いちご狩りで摘んできたいちごで作ったジャムをアイスクリームの上にたーっぷりのせて。
いちごはごろごろのままでフレッシュさを十分味わえるように作りました♪

あ~、おいし~♪♪幸せ。

たくさんあると思っていたいちご、、煮るとほんの少しになっちゃいました。もっとたくさん摘んでもよかったなぁ~。毎年の春のお楽しみです。

今回ジャムをおすそ分けしたり冷凍したりするのに使ったのがこのBallのFreezer Jars。

Ballといえば瓶で有名ですよね。そのメーカーが出している、プラスティックの容器です。Ball の瓶などが置いてあるコーナーで一緒に並んでいるのを見つけて買い、いつか使おうと置いてあったのでした。

普通のジップロックの容器などよりもずっとしっかりしたプラスティックで出来ています。ふたは少しねじって閉めるようになっているので中身がもれるようなこともありません。これ、便利です~。

ジャムだけでなく、ドレッシングやソースなんかを作り置きして保存するのにもぴったり!すっかり気に入ってしまったので、もう少し買い足しておくつもりです♪

さてさて、、今週末も忙しくなりそうです。皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしください♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 06:16 | コメント (0)

2007年04月19日

4月恒例のいちご狩り

今年も行ってきました、いちご狩り♪

去年の春は雨がほとんど降らなかったためにブルーボネットが全然咲かなかった、、というお話をしましたが、去年はいちごも大不作の年でした。熟れた実を見つけるのが本当に大変。そして見つけても小粒も小粒、、、という感じで、何とかある程度摘んで帰ったのですが帰ってみたら小さすぎて箱の中で半分くらいつぶれてしまっていたという、、悲しい結果でした。

でも今年は豊作!おいしそうないちごをどんどん摘むことが出来ました♪


見渡す限りのいちご畑


写真上左:もっともっとたくさん摘みたかったのだけど、「そんなに摘んでどうするの??」と自問自答して自制。(笑)ここは摘んだ分だけお金を払うシステムで、1パウンド2ドルでした。3パウンドくらいは摘んだかな。

写真上右:ここはアイスクリームやレモネードがおいしいのです♪アイスクリームはいちごとパンプキンの2種類があり、どちらもおいしい~♪行くと絶対に買ってしまいます。

日曜日は12時にオープンするはず、とちょうど12時に着くように行ったら、、実は1時からでした。(苦笑)仕方がない、持ってきたお弁当をとりあえずどこかで食べよう、、と車で周辺を少しうろついていたところ、ある場所に車がたくさんとまっていて、人がうろうろしている。。。

なんなのかな??と近くに行ってみると、、、、一面のブルーボネットフィールドでした!

古ぼけた小屋がぽつんと建っていて、なんだかとっても絵になる場所。カメラを持った人が多く訪れていたのもうなづけます。こんな場所があったなんて~。思わぬ発見にうれしくなった私でした。

さて、摘んできたいちごで翌日いちごアイスクリームを作り、残ったいちごの少しはそのまま冷凍、そしてあとはジャムになりました♪ジャムはあまり煮詰めずいちごがごろごろしたままのもの。バニラアイスにたっぷりかけて食べよう~、と楽しみです♪
フレッシュないちごで作ったホームメイドアイスクリーム(はい、アイスクリームメーカーを約5年ぶりくらいに引っ張り出してきて使いました。。)も最高においしかった~。次男には拒否されたけど。ムカッ。(笑)このおいしさがわからんなんて。。かわいそうなやつだ。

いちご狩り、、、出来たら今シーズンもう一度行きたいくらいです。チャンスがあればぜひ。
でももしも2度目の機会を逃してしまっても、、、、今度はブラックベリー狩りが待っています♪
その頃にはもうくらくらしそうに暑いのが難点なんだけど。。(苦笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

☆この記事へのスパムコメントがすごいのでコメントを停止しています。コメントを下さる場合には最新の日記のほうにいただけると嬉しいです。ごめんなさい!

投稿者 popo : 13:10 | コメント (6)

2007年04月18日

2007年春 Round Top Antique Show

忙しくてアンティークショーに行ったときの話もまだアップできていませんでした。
そう、今回もしっかり行ってきましたよ~。

(ご存じない方のために、、全米でも有数の大規模なアンティークショーが私の住む街から車で約一時間ほどの田舎町、Round Top で年に2度行われます。見渡す限りのフィールドに数え切れないほどのアンティークディーラーが所狭しと出店し、それは壮観。私は年に二度は休みを取り、このイベントに行くのを楽しみにしています♪)

実はこのイベント、、今年はちょっと変なスケジュールでした。毎年四月の1週目と決まっているのですが、今年はイースターが早くてその時期と重なってしまったために、3月の終わりに変更したディーラーもいて、、ウェブサイトで情報を調べようとしても、実際どんなお店がいつ来るのか、、なんていうことはわからず。しかもちょうど雨続きの毎日で天候も心配でした。
その上に、、、仕事がほんとに忙しく、休みを取るのが大変だったたこともあり直前までかなりあせりました。

でもなんとか無事一日休みを取ることが出来、出陣してきました~。(笑)

今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、例年はもうこの時期すでに暑くて歩き回るとへろへろになるのでこれでちょうど良かったくらい。少し肌寒いくらいの気候でした。

古い家をこのときだけ借りているのだろうと思われるお店↓

このお店にはかわいらしいものがたくさんでした。私は小さいテーブルなどを購入。戦利品はまた近々公開しますね♪

それから、、、この日はずーっと前から行ってみたかったカフェ、Royers Round Top Cafe でランチを食べました。ここはフードネットワークなどでも紹介されたことがある、有名な場所なのです。なぜにこの田舎町にあるカフェが??と思うのだけど、、ここのパイはメールオーダーも受け付けているほど人気があるのだそうです。

写真上左:お店の営業時間がかかれたサイン。常にオープンしているのかは、、、不明。
写真上右:ハラペーニョコーンチャウダー。こういうスパイシーなチャウダー、好きです♪

写真上左:シュリンプサンド。BBQ味でした。
写真上右:有名だというパイ。

パイは色々な種類がありますが、私たちが頼んだのはバターミルクパイ。メニューには、「アイスクリームを乗せない場合は50c頂きます。なぜならそれは「絶対に間違っているから!」」って書いてありました。(笑)こういう楽しいところが人気の秘訣なんだろうな。メニューの名前も面白いのです。

私たちはもちろんアイスクリームを乗せて、、とお願いしたのですが、なぜか運ばれてきたパイにはアイスクリームが乗っておらず、、、頼んだのに乗っていなくて、それで50c取られたら大変だ!とあわててウエイターを呼んであらためてアイスクリームを乗せたパイを持ってきてもらいました。(笑)

このお店、、味は、、、うーん、、普通かな?(笑)でも雰囲気が楽しいです。壁や天井いたるところにいろーんなものが貼られていたり、そしてここはファミリーで経営されているお店のようで、各テーブルにファミリーニュースの書かれた紙がおいてあったり。ファミリーニュースには「だれだれがどこどこの大学に進んだ」とか「だれだれはどこで働き始めた」とかとってもパーソナルなことが書かれています。

憧れていたお店についにいけて、それだけで満足でした。(笑)
ウェブサイトで詳しいお店の情報やメニューを見ることが出来ます♪

この日どうしても見つけたかったのはブレックファーストエリア(キッチン横のエリア)に置くダイニングセット。今あるものは雰囲気にあわなかったし大きすぎたので、もう少し小さくてカジュアルなものが欲しかったのです。

そして、、歩き回ってちゃんと気に入ったものを手頃な値段で見つけてきましたよ~。これも近いうちに(ちょっと回りを片付けてから、、)写真を撮りますね。

ここでの買い物は値引きしてもらって当たり前のところがあり、まったくひかないというお店のほうが珍しいです(中には絶対拒否のお店もあるけど)。値段もやっぱり安く、ここで買い物をすると街中のアンティークショップでは買う気になれなくなってしまいます!

また秋の出陣に向けてお金を貯めておかなくちゃ~。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:41 | コメント (8)

2007年04月17日

デビルドエッグ

もうひとつレシピをご紹介。

先週のイースターの時に作ったデビルドエッグです。

アメリカではいたってよく見かけるパーティ料理ですが私は大好き。特別目を引く料理でもないけれど、「あるとちょっとうれしい」、そんな一品です。

作り方はとっても簡単。こうやって絞り袋に入れて絞ると見た目もかわいいし、パーティでの一品やポットラックなどに、これもとってもお奨めです。

レシピ 簡単オードブル!デビルドエッグ by popo

日本ではあまり知られていないようなので、もしかしたらちょっと目新しいものとして喜ばれるかもしれないですね。

マスタードの代わりにわさびを入れてもきっとおいしいと思います♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:44 | コメント (5)

久々に作った♪ブラックロシアンケーキ

もう作ったのは数週間前なのにそれっきりアップするのを忘れていたのですが、、、
久々に作ったブラックロシアンケーキです♪

クックパッドにはもうかなり昔からレシピを載せているのですが、写真がなかったためかアクセスのほとんどないかわいそうなレシピ。(笑)今回ようやく写真を載せました。

まだ日本に住んでいた頃、同僚だった女性に仕事で何度も何度もアメリカに行ったことがある、という人がいて、その彼女が「友達の日系アメリカ人から教えてもらったレシピなんだよ」と教えてくれたもので、私にとってちょっと思い出深いレシピなのです。

当時は(材料の)イエローケーキミックスやJell-oなどにもまだ馴染みがなかったし、もちろん簡単には手に入らなかったのでとても特別なケーキでした。イエローケーキミックスは輸入食品店で売っていたのですが、チョコレートフレーバーのJell-oは置いてなかったし。。

お酒をたっぷりいれる大人のケーキ。私はレシピの分量よりさらに多くのお酒を入れちゃいます。本当はケーキミックスで作ったケーキは好きじゃないのだけど、これは特別♪

レシピはこちらです。
レシピ 大人の味♪ ブラックロシアンケーキ by popo

ぜひホイップした生クリームを添えていただいてください~♪すっごく簡単だし、日本人にもアメリカ人にもうけがいいのでポットラックなどにもお奨めですよ~。

-----------------------------------------------------

最近ちょっとママっ子の次男。。
夫と私の二人がいる時には、カーシートのベルトをつけるのも外すのも、、私にしかさせてくれません。夫がしようとするとものすごい勢いで怒ります。(笑)
しまいには車から降りようとする時に夫が次男に近づいただけでもう手足をバタバタさせて、

NOOO!!! Walk away papa!!!! Walk away!!! Mamaaaa!!!!!!!!!!!!

夫は憤慨していますが、、、やっぱり「ママ、ママ」と言われるとかわいくて仕方がないんだなぁ♪(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 00:12 | コメント (2)

2007年04月16日

MEET THE ROBINSONS

土曜日の夕方に、家族4人で映画を見に行ってきました。新しく出来たシアターに行ったら、足元が驚くほど広い(足を曲げなくても前を人が通れるくらい!)し、いすもリクライニングしてすわり心地がいいしでびっくり。これから映画を見るならここにしよう!と思いました♪(ちなみに場所はラウンドロックに出来たアウトレットモールと同じ敷地にあるCENEMARKです)

見たのは「MEET THE ROBINSONS」 

この映画、、、またいつもの子供向け映画でしょう、、くらいの期待で行ったのだけど、、、これがすごーく面白くて!しかも感動して泣いちゃいました。(笑)

ストーリーもありきたりな子供映画とは少し違って新鮮。そしてとても元気が出る映画です。「人と違ってもいいんだ」「自分は自分でいいんだ」「失敗してもいいんだ」、そして「人生は自分で変えられるものなんだ」という気持ちにさせてくれます。

落ち込んだときにはこの映画を見たいなって思えるような、、、そんな映画でした。とってもお薦め!

次男も映画の間ずーっとおとなしく座っていることが出来ました、確実に成長しているんだなぁ~。

映画を見終わったらもう夕食の時間だったので、そのまますぐ隣にあるレストランChilisへ。Chilisに行ったのはかなり久々だったのだけど、値段が安くて味も悪くないレストランだ、、と思っていました。

でも、、今回はなんだかいまいちで、、揚げ物ばかり頼んでしまったのも良くなかったようで胸焼けして気持ち悪くなってしまいました。失敗~。アメリカンレストランで子供たちが食べそうなもの、、と思うとどうしても揚げ物系になってしまって。

なんか当分は外食はいいや~、という気分。(苦笑)これだからどうしても自分で料理するしかなくなるのよね。。気軽に子供と一緒に食べに行けるような和食レストランがあればいいのだけど、ここで和食というと「イコール寿司」という感じで高くついて仕方がないし。

私は料理が嫌いじゃないので救われているけれど、料理が嫌いな人にはここでの生活は苦痛かもしれないなぁ。

主婦の皆さん、がんばりましょうね~! (><)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:11 | コメント (6)

2007年04月13日

次男の3歳の誕生日パーティ

忙しくてなかなか次男の誕生日のことも詳しくかけないまま、また週末がやって来ようとしています。(苦笑)今週一週間は長かった気がしたなぁ。バケーションが欲しい~!!(←切実)

今年はイースターが4月8日と早めでした。確か昨年は4月後半だったと思うのだけど、、 イースター恒例のエッグハントも、うちの子供たち二人だけでやるよりはたくさんのお友達と一緒にしたほうが楽しいだろうし、それにこういうホリデーには私も友達とワイワイ過ごしたい、と思うのです。本当なら家族で集まって過ごす日ですが私と夫の家族は日本、ハワイ、LAとばらばらなので。。

と言うわけで去年は友達+その子供たちと一緒にポットラックランチ+エッグハントを我が家で企画しました。それが楽しかったしぜひ今年も、、、と思っていたのですが、さっきも言った様に今年はイースターが早めだということで、次男の誕生日ととても近かったので、その二つのイベントをまとめて一緒にしてしまおう!ということに。

有難いことにゲストのみんなが、「何か手伝おうか?」「何か出来ることあったら言ってね?」なんて言ってくれるので、お言葉に甘えて「じゃあ一品何か持って来てくれたら助かります。。」とお願いしたのです。せっかくのイースターだし色々あるほうがみんな楽しいだろうと思って。。そうしたら食卓はこんなに豪華に!

上左:星型、ハート型、お花型で焼いたパンのティーサンドイッチ。右奥に見えるのはハニーベイクドハム。
上右:串かつ!(海老、オクラ、鶉の卵)

上左:卵型にとてもかわいらしくデコレーションしてあるポテトサラダ。奥に見えるのはアスパラをベーコンで巻いたものを揚げた串かつ
上右:(私が作った)デビルドエッグ 

写真をあまりたくさん撮らなかったし、うまく写っていなかったモノもあり、すべてここで紹介・記録できないのが残念(バタバタしていたとはいえ、もっとちゃんとたくさん写真を撮っておけばよかった~)。。。
本当は食べ物はこれだけではなく、その他さらにたくさんのミニサンドイッチ、アボカドのサラダ、海老のグリル、鳥のから揚げねぎソース、パスタサラダに手作りの動物パンやソーセージパン、グレープフルーツのゼリー、、子供用にはおにぎりにチキンナゲット(←これは市販)、などなど。。。

もうほんとに「おなかいっぱい!幸せ~」という感じでした。

あ、それから、、、私は先日カリフォルニアピザキッチンで食べておいしかった揚げ春巻きを再現してみようと思って準備していたのです。でもケーキの仕上げに思ったよりてこずって時間がなくなり、、、ゲストが来た時にはまだ春巻きを巻き始めたところ、、という状態でした。(苦笑)
そこでゲストのママ友たちが「手伝うよ~」とちゃきちゃき手伝ってくれて。。。あっという間に巻き上がったはいいのですが、そこで気が付いた。。「あ~、チーズ入れるの忘れたぁ~!!!!」

巻きなおすのはちょっと無理だよね、、、と凹んでいると友達が、「全然大丈夫じゃない?」と。

そこでまたゲストの皆さんに巻きなおしていただくことに。(笑)

でもこれも現役主婦が集まると本当にあっという間。気持ちがいいほどてきぱきと進むのですよ~。ホントにみんなありがとう。(涙)

この春巻き、なかなか好評で、特に夫が絶賛。なので近々レシピを載せますね♪

はっきり言ってゲストの皆さんのほうが私よりよっぽど料理に時間をかけてきてくれた様子、、、申し訳ない。。そしてほんとに感謝です。
私が準備したのはデビルドエッグ、(ほとんど皆さんに手伝ってもらった)春巻き、そして(買ってきた)ハニーベイクドハム、、それからケーキのみでした。。

とりあえず食べて食べて食べて、、、、みんなでわいわいひとしきりお話したあとはいよいよエッグハント。
心配していた天気も何とか持ち、肌寒いとは言えどもなんとか外でエッグハントが出来そうな気候になりホッとしました。天気予報を見て、この様子ではエッグハントは家の中ですることになりそうだなぁ、と覚悟はしていたのですが、やっぱり外でのびのび!が一番ですもんね。

ママたちは卵を持って一足早く裏庭に行き、卵をまきます。私も十分卵を用意したつもりではいましたが他にも持って来てくれたゲストもいて、卵の数、合計軽く300個はあったのじゃないかなぁ~。

子供中心のイベント、、ということで集まったのも同じ年頃の子供たちがいるファミリーばかり♪
総勢子供17人でした~。

卵をまき終わった後は、バースデーボーイ、それからおちびちゃんたち(1~2歳くらいの子供たち)を一足先に裏庭に入れて少し卵を拾わせて、その後はよーいどんで一斉に。子供たちがほんとに嬉しそうに走っていく姿を見て私も嬉しくなりました♪

たくさん転がっていた卵はあっという間に子供たちのバスケットの中に。(笑)

上左:ちびっこたち
上右:卵をたくさん拾って満足げに戻っていく次男

ちなみにパパたちの話がまったく出てきませんが、、、実はこの日多くのパパたちが来てくれていました。 その彼らが何をしていたかというと、ビールを片手に世間話、そしてエッグハントの間は全員がビデオカメラを持って撮影。(笑) こういう様子、、、日本もアメリカも同じなのでしょうね。

エッグハントの後はケーキでお祝い。(もっと大きなケーキの写真は先日の日記へ)

みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、嬉し恥ずかし、、、という顔の次男が笑えました。キャンドルも上手に吹き消して本人大満足。

そして皆さんに頂いたギフトを開けて。。

上左:ギフトを開ける次男と、興味しんしんで眺める子供たち。
上右:ディエゴ!みんなわざわざデェイゴグッズを探してくださったようで、、、ありがとう~♪

せっかく用意していたピニャータのことをすっかり忘れてしまっていて、ゲストの子供の一人に、「ねぇ、ピニャータしないの??」と聞かれてはじめて思い出した。。その頃にはもう半分くらいの子供たちは帰ってしまっていたのだけれど、子供たちの強い希望(笑)でピニャータ割り(?)を実行することに。

ピニャータの中には小さいおもちゃやキャンディーがたくさん入っています。それを紐でつるし、棒で叩き、割れて中のおもちゃやキャンディーが出ると一斉に拾う、、というものなのですが。。

すでにエッグハントの卵の中に入っていたキャンディーをたくさん食べていた子供たち、、これ以上またキャンディーはちょっと、、と思ったのだけど、まぁ特別なイベントなので、、、いいとしましょう。幸いそれをうるさく言うようなママたちもいなかったので。(笑)

こんなに楽しいイベントが出来たのも、すべては参加してくれたみんなのおかげです。ほんとありがとう♪

さて、次は6月の長男のバースデーだ。。(苦笑)

ちなみに最初は自分の次の誕生日パーティは宇宙(または宇宙飛行士)のテーマがいいと言っていた彼。今はハッピーフィートだと言い始めています。誕生日までにまた何回か変わりますかねぇ。(苦笑) ケーキのアイデアを練らないといけないので、早く決めてもらわないと困るんだけど。それに直前になって気を変えられても困るからね!!

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

☆この記事へのスパムコメントがすごいのでコメントを停止しています。コメントを下さる場合には最新の日記のほうにいただけると嬉しいです。ごめんなさい!

投稿者 popo : 23:36 | コメント (10)

2007年04月12日

秘密のブルーボネットフィールド、、、&ディエゴストーリー

私の勤める会社のすぐ横に秘密のブルーボネットフィールドがあります♪
いや、秘密ってわけでもないんだけど、、、あまり人に知られていないようで誰かがそこを歩いているのも見たことがないし、実際に行ってみると誰にもあらされていない様子でほんとに穴場なのです。

でも、、、ここは近いうちに開発されてしまう予定の土地、、、この綺麗なブルーボネットがここで見られるのは今年が最後かもしれません。さびしいな。

先週の金曜日はグッドフライデーで、私は仕事は半日、そして夫と子供たちはお休みでした。
そこで私の仕事が終わる時間に合わせて夫に子供たちと一緒にこのフィールドに来てもらい写真を撮ることに♪

子供たちのかわいい写真を撮ろう~!と思っていたら、、、、

こんなことに。(笑)

最近二人ともカメラを向けると変な顔をしたりふざけたりするのよね。。(苦笑)

天気がいまいち良くなかったのは残念でしたが、とりあえず満開の次期に写真が撮れてよかった。

こんな素敵な場所がなくなってしまうのはほんとさびしい。。前はこういうブルーボネットフィールドがあちらこちらにあったのに、次々に開発が進み今では見つけるのが困難になってしまいました。


次男が大好きなGo! Diego Go! 先日の誕生日にそのDVDをいただいたのですが、もうそれ以来それ以外のものは見ない(見せない、見せてくれない、、)というくらいお気に入り。

先日の朝子供たちが起きてきたばかりの時、長男がワンピース(日本でも大人気らしいアニメ)を見たいというので夫がつけたそうです。そうしたら次男がものすごーく怒って、ビービー泣きながらまだ二階で身支度していた私のところにやってきました。しばらくなだめて泣き止んだ頃に、次男が私に「エゴ、エゴ」というので、「ディエゴが見たいの?わかったよ。」とディエゴのDVDをつけてあげたんです。

そうしたら、、、次男はものすごく得意げな顔をして、次に夫を指差し「XOXOOXO!むにゃむにゃ!」となじりはじめました。(笑)もう3歳だというのに彼は言葉が遅いようでまだ何を言っているかよくわからないことが多く、このときも意味不明ではあったのですが、いかにも悪いことをした子のことを先生に言いつけている子供?みたいだったので大爆笑。(笑)

彼の言葉を訳すると、

「ほら、パパ!見てごらん!!ママはちゃんとディエゴつけてくれるんだよ!パパはワンピースつけたでしょ!!!ひどいね、まったく!ママ?!パパは僕がディエゴっていったのにワンピースつけたんだよ!」

ってな感じでしょうか。(笑)

あまりの迫力に夫は「すみません、、」と謝っておりました。

もうひとつ笑ってしまったディエゴねたがありました。
義母に次男の誕生日プレゼントは何がいいかと聞かれた夫は、次男が大好きだし誕生日のテーマもディエゴなので、何かディエゴのものを、と言ったそうです。

近くにうちの長男と同じ年の孫(うちの子供たちのいとこにあたる)が住んでいて、彼女がドーラをやはり見ているらしく、義母はドーラは知っていたようです。でもディエゴなんて聞いたのは初めてだということで、どんなものなのかと夫に聞いてきたので、「ドーラの友達だよ」(実際にはドーラの従兄弟だそうですが)と言ったそうな。

それで義母はおもちゃ売り場でディエゴのついたものを一生懸命探したそうなのですが、見つかったものは「長靴」だけ。(笑)そこでお店の人に「ディエゴグッズはどこにあるの?」と聞き、場所を教えてもらってディエゴが本当はどんなものだったのかやっと気づいた義母。。

実はディエゴはドーラの友達なんだ、と聞いた彼女は、ディエゴというのはドーラといつも一緒にいる「猿」だと思っていたそうで。。(笑)それは長靴しか見つからないわけだ。

もうそれを聞いて笑いが止まらなかった私でした。

でも一生懸命探してくれて、ほんとにありがたいことです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:57 | コメント (6)

2007年04月11日

ケーキ作り

夜子供たちを寝かせるためにベッドに横になり、さて、ようやく自分の時間!ゆっくりと雑誌でも、、、とわくわくしながら雑誌を開くのですが気がついたら本をおなかに乗せたまま寝てしまっている、、というのが最近の日課です。(苦笑)だいたい9時半には眠くてたまらなくなります。進むページ数は2ページくらいかな。(笑)
朝5時半に起きるとはいっても、9時半に寝るのは早すぎますよねぇ。睡眠時間を6時間くらいにしないと自分の時間なんてまったくありません~。なんとかならないものか、、

さて、リクエストがあったので、先日のディエゴケーキのディエゴの部分を作るのに使ったキャンディーを紹介します~。

↑こういうのです。一般のグロッサリーストアではなく、クラフトストアに置いてあります。溶かして型に入れて作るために出来ているキャンディーなので、とっても扱いやすいです。味はキャンディーではなくってホワイトチョコレートみたい。悪くないんですよ。

チョコレートとは書かれていませんが、見た目はまさにチョコレート、という種類のものもあり、これはイチゴなどをディップして固めるのにもむいています。しかもなかなかおいしいの。

今回は白のキャンディーを溶かして、フードカラーで色づけしたものをディエゴの服の部分に使いました。髪の毛と全体の縁取りは普通のチョコレートです。そして肌の部分は生クリームに色づけしたもの。

ケーキはやっぱり生クリームで、というのが私のこだわりで、、、本当は子供たちはアイシングが大好きで、あのカラフルな色が大好き!だけどやっぱり私があまり好きではなくて、、、それプラス、ゲストの方も私が作るケーキは生クリームだ、と思って期待してきてくれているようなのでその期待を裏切れなくなってしまっているのもあります。(笑)

子供がもう少し大きくなって、呼ぶのは学校の友達のみ、、、という時になったらアイシングのケーキに切り替えてちょっと凝ったデコレーションにしてみようかな?カラフルなケーキはその時のお楽しみにしておこう♪

生クリームだと、凝ったデコレーションはなかなか無理です。まず溶けやすいので時間をかけているとだれてきてしまう。。なので絞り袋に入れたクリームも土台のケーキも何度も冷蔵庫に戻して冷やしながらやる、、などの工夫が必要です。
あと、生クリームは色をつけると、デコレーションしたときに滲んできてしまいます。だから色は基本的に一色が無難。

それから温かいシーズンの外でのパーティには絶対に無理!ですね。溶けやすいので車で移動するときでさえかなり気を使います。

私は生クリームのデコレーションにはココナッツフレークやクッキーの砕いたもの、キャンディーなどを乗せて何かに見立てたり、絵をチョコレートで描いたり、またはおもちゃやケーキトッパーを乗せるなど自分なりに工夫しています。

ケーキクラスではお花のデコレーションやシュガークラフトも習ったのに出番がないまま。(苦笑)

それでも、、、子供のためにキャラクターや楽しいケーキを作ってみたいと思うなら、やっぱりケーキデコレーションクラスはお薦めです。地元でケーキグッズがどこで買えるのかなどの情報を教えてもらえるし、道具の使い方なども学べるし。。。自分で本などを見て覚えようと思うと3倍も4倍も時間がかかりそうなことを、効率よく教えてもらえるのが一番の収穫。クラスで基本を学んだからこそ、応用が利く、、という気がします。

マイケルズやホビーロビー、その他の大型クラフトストアではたいていケーキデコレーションクラスを開催しているようです。プロモーション目的なので値段も安価。価値がありますよ~。

ダメだ、、眠気が、、、限界のようです。。おやすみなさい。。。 

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:17 | コメント (3)

2007年04月10日

イースターバスケット

アメリカでは寝ている間にやってきてプレゼントをおいて言ってくれるのはサンタさんだけではないのです。トゥースフェアリーもいるし、そしてイースターバニーも。親は大変よ。。。(苦笑)

たまに子供たちを見ているとうらやましくなります。だって自分が子供だった頃はこんなに楽しいイベントは色々なかった!でもこうやって自分の子供たちに与えられるということは幸せなことですね。

イースター近くになると、あちこちにすでに出来上がったギフト用イースターバスケットが売られます。でも、、、私はお菓子類はあまり詰めたくないというのもあるし、やっぱり市販のものより少しでも手をかけて作ったもののほうが温かみがある気がして、毎年自分で用意しています。

今年はほとんどのものをダラーストアで調達♪なのでお金はかかっていません~。ダラーストアってホント使える!特にラッピング用品はもうダラーストアに限ると思う。。このバスケットを包んでいるプラスティックの袋(?)、とバスケットの下に敷く底上げのための細く切ってあるような紙(←わかるかな??)のセット、、これも1ドル。コンテーナーストアなんかで買うと4ドルくらいするので絶対にダラーストアがお買い得です。ラッピングなんてたいてい一度つかったら捨てられるようなもの、、あまりお金をかけるのはもったいない、それならその分中身にお金をかけたい!と思う現実派です。(笑)

このバスケットは子供が寝静まった後に枕元(我が家では足元かな)において置きます。朝起きた子供は大喜び!こうしてイースターサンデーは始るのです。。

中身はこんな感じでした♪

見てのとおりたいしたものは入っていません~。

この日は次男の誕生日パーティを昼から開き、みんなが帰ってしまったあとに子供たちと卵のデコレーションをしました。フードカラーで卵に色をつけ、シールやスタンプなどで飾りつけ、、これはなかなか楽しい♪

誕生日パーティの詳しい様子についてはまた後ほど。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 12:58 | コメント (4)

2007年04月09日

Go Diego!ケーキ♪

あぁ、、、、終わった、、、、
ほっとしています。

今日は次男の誕生日パーティ+イースターエッグハントのイベントを我が家で行いました。

食べ物は何を出そう、卵は何個用意したらいいんだろう?ケーキはどうしよう????そんなことで頭がいっぱいの数週間。

ケーキ失敗しないかなぁ、、ゲストのみんなには楽しんでもらえるかなぁ、、色々考え始めるとプレッシャーです。

終わってみて、、、心配していた天気もなんとかもって、外でエッグハントも行うことが出来、子供たちにも楽しんでもらえたかな??と思います。。ほんとに楽しんでもらえたならいいなぁ。

ケーキは自慢できるほどの出来ではなかったのだけど、とりあえず「エゴ!」だと子供たちにはわかってもらえたし喜んでくれたみたいです。(笑)

デコレーションケーキを作るのは確か去年の長男の誕生日パーティ以来なので、、まぁこんなものでしょう。がんばって自分で作ったということで、、これで許して!

ディエゴの肌の部分(顔、首、腕)以外はすべてチョコレートで、事前にワックスペーパーの上で作っておきました。なので当日はそれをそーっとはがして乗せ、あとは顔の部分にクリームを塗るだけ、、のはずだったのですが、、

このクリームを塗るのが結構大変で、すべてチョコレートにして作っておけばよかったぁ~、と後悔。次回のための反省点!

プレッシャーだった今週末がようやく終わったので、、、これからしばらくの間はの~んびりモードで行きたいです。。

とりあえず今日も早く寝ることにします♪(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:08 | コメント (15)

2007年04月08日

まさかまさかの雪。。。(涙)

すでに春の陽気を通り越して初夏か、、という日もあったここテキサス。。
それなの数日前からなんだかちょっと冷え込み始め、なんと今雪が降っています。(涙涙。。。)

あ~、、、ほんとに悲しい。。。
せっかく植えたトマトやなすび、ズッキーニの苗、、、そしてたくさん芽を出していた紫蘇。。。どれくらい生き残れるのだろう????

4月に雪なんて、、、ほんとに予想外です。毎年この時期はもう半袖でいい日が続くのに。

先日のガーデンフェスティバルでせっかく見つけたイエローペアトマトの苗、なかなか見つからなくてやっと見つけて植えたのに。。日本のナスも、もう花が咲いて実がなりそうな状態の苗を見つけてそれも元気に育ちそうだったのに。。

とにかく、、、早く温かい気温が戻ってきますように。そして苗たちがどうか生き残ってくれますように!

今からまた1からやり直しなんて悲しすぎます。

さて、、今日は午前中用事があり出かけていたのですが、ほぼ立ちっぱなしだったのと色々な人に接する気疲れで帰ってきたらぐーーーーーったり!自分でもびっくりするほど疲れて体が重たくて、しばらく動けませんでした。年を感じます~。

明日の次男の誕生日パーティのためのケーキも焼かなくちゃいけなかったのに、しばらく動けず、数時間休憩してようやくのこのこと作業に取り掛かりました。ケーキはとりあえず焼けたので後はデコレーション、、、これが大変だしプレッシャーなんですよねぇ。それほど凝ったものを作る予定はしていないのだけど、取り合えずうまく出来ますように。。

今年の次男の誕生日のテーマはもちろん、、、「エゴ」(Go Diego!)です。(笑)

今ちょうど夕食の時間なのだけど何も考えられず、、、今日は子供たちにはマック&チーズでも食べてもらうかなぁ。(苦笑)


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:22 | コメント (7)

2007年04月07日

JELL-Oのフラン

こんなのを見つけました♪

はじめて見たから、、、新製品なんだと思うのだけど、、どうなのかな?

フランといえばメキシコのプリンのようなデザートです。プリントいうよりかは焼かないクレームブリュレという感じの濃厚であま~いもの。

このJELL-Oのものはミルクをお鍋で温めて粉を混ぜたら出来上がり。カップに付属のキャラメルソースを入れて、その上にそそぎ冷蔵庫で冷やすだけというお手軽なものです♪

味は、、、、昔食べたハウスのプリンを薄くしたような。。(笑)あのハウスのインスタントプリン、大好きだったなぁ~。今食べてもおいしいと思わないのだけど、子供のころはあれがおいしくて。

JELL-Oのフランは、長男はすごく気に入ってぺろり。次男は一口食べて「ごっそさま!」。(苦笑)お願いだから二人味の好みをそろえて欲しい。。絶対に二人が好きなものって違うんだもん。

今日はイースター前の金曜日、グッドフライデー。夫と子供たちはお休み、私は午前中だけ仕事でした。日曜日には次男の誕生日パーティを予定しているので午後からは必死で家の片づけを。。。いつも綺麗にしていればあせらなくて済むのだけど。(汗)

明日はさらに家の片付け、それからケーキ作りにパーティの準備、、とあわただしい一日になりそうです。日曜日が終わるまでは落ち着きません~。

皆様はどうぞのんびりとしたよい週末をお過ごし下さい♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 11:25 | コメント (7)

2007年04月06日

軽食にお奨め!

引き続き忙しくてあっぷあっぷ、、、しています。
昨日は次男の3歳の誕生日だったというのに私は帰りが8時になってしまい、
それからあわてて夫が買ってきてくれていたケーキでお祝いを。。
こんな母でごめんねぇ~!!
日曜日には身近な人を招いて誕生日パーティをする予定で
その時はもう少し張り切るので、、許して。。

パーティが終わる日曜日まではさらにあたふたしそうです。
気合入れよ!

今日はまたまた試してみたすみれちゃんレシピのご紹介♪
(彼女のレシピの大ファンの私です)

UFOチーズビスケット  

実はこれを作ったのは二度目。最初はポットラック用にミニマフィンパンで焼いたのです。
「次の日もふわふわ」だといううたい文句に惹かれ(笑)、前日の夜に焼いて、翌日の会社のポットラックランチへ。好評ですべてきれい~になくなりました♪

今回は家族の朝食用に。うちの子供たち、ちょっとでも緑色のものが入っていたりすると絶対に食べなかったりするので、今回はシンプルに基本のクリームチーズ、チーズ、卵のみ。チーズはまだ残っていたグリュイエールチーズを使ったのでほんの少し贅沢な味になったかな。。おすそ分けした友達にも好評でした~。

簡単に手軽に出来ておいしい、、、こういうレシピってほんとうれしいですよね!とってもお奨めですよ♥


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:27 | コメント (3)

2007年04月04日

春。。。

春です。。ここヒルカントリーと呼ばれるエリアは今が一年で一番よいシーズンだと思います。気候がよく、道にはワイルドフラワーが咲き乱れて本当に綺麗!

州の花、ブルーボネットはとってもかわいらしい花で、毎年この季節には多くの人がブルーボネットフィールドに行き、写真を撮ります。特に子供たちの写真を毎年撮りに行くという人は多いのではないかな。

去年は春先に雨が降らなかったためにブルーボネットがほとんど咲かず、とってもさびしい年でした。なので今年は思う存分エンジョイしています。

近所にこんなブルーボネットパッチを見つけました。高速脇のちょっとした場所にこんなにたくさん!

かわいいだけでなくてとっても甘いいい匂いがするんですよ~。満開は今週末あたりのようなので、今週末はぜひ子供たちの写真を撮りにどこかに出かけたいと思います♪

春ということでウキウキすることも多いですが、あいにく今は仕事のストレスがかなりたまっていたりします。。仕事が今までにないくらいすごーーーーく忙しく、そうなるとみんないらいらし始めて職場の雰囲気も悪くなるんですよね。。人がミスをしたりしたら、いつもは笑って許されることでもあからさまに嫌な顔をしたりだとか、、

忙しいとメールを書くのもいつも急いでいるという感じなので、知らず知らずの間に口調(?)がきつくなったり。

自分はなるべくそうならないように、、、と気をつけているつもりではいるけれど、忙しいときに人のミスや勘違いで煩わされるとやっぱりいらいらしてしまうことも。。難しいなぁと感じます。

とにかくやることがたくさんあって時間に追われているという感じなのに、あちらこちらから「あれはどうなってるの?」「これは??」「これは急ぎだから今すぐ返事頂戴!」「今日中にこれやってくれる??」というプレッシャーが次々と、、

そんなに一度に何もかも出来ませーーーーん!!

プライオリティというものがあるんです!!!!

とたまに叫びたくなります。(苦笑)

そんな感じで、、、、今日は仕事を終わらせるのが遅くなったし、ストレスもかなりたまっていたので何か気分を変えたくて家族で久々に外食してきました♪

近所に出来たカジュアルなレストランなのですが、裏には子供の遊び場もあり、キッズメニューもなかなか良く(おなじみのマックアンドチーズやハンバーガーなのだけど、飲み物とデザートのアイスクリームがついてくるのです♪)、そしてそれよりなによりウエイターのサービスがとってもよくて大満足でした。
キッズミールはひとつしかオーダーしなかったのに(2人で分けさえてちょうどいい量だろうと思って)、ジュースもアイスクリームも二つずつ持ってきてくれて、、感激。

子供たちもたまの外食が楽しかったみたいだし、私はハッピーアワーでたった2ドルでフローズンマルガリータを飲み(夫が頼んだカクテルも普段6ドルなのに2ドル!)、食事の支度と後片付けからも開放されて本当にいい気分転換になりました♪


サングリアをミックスしたフローズンマルガリータ♪

子供たちもずいぶん大きくなり楽になってきたし、たまには外食もいいなぁと改めて思いました。高級なところにはいけないけれど、週に一度くらいは外食できたらいいなぁ、なんて。

さて、ちょっと気分転換も出来たことだし、、、、明日からまたがんばらないと!!


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 14:07 | コメント (4)

2007年04月01日

花柄の布で棚の目隠し

すっかり調子に乗って、「ハンドメイド」のカテゴリーを作っちゃいました♪(笑)これから腕を磨くぞ~。

さて、、、先週末、夕方早い時間に新しく買ったミートスライサーで切ったお肉でしゃぶしゃぶを食べ、おいしい日本酒まで飲んでしまってすっかり酔っ払い。。。

その酔っ払った勢いでファミリールームの模様換えをしたのです。(笑)

我が家の暖炉周りは石になっていてよちよち歩きの息子にはとても危なかったので、次男がその近くでこけて頭をぶつけたりしないように今まではその前にソファを置いて隠していました。

でもその次男ももうじき3歳。そろそろそれもいいだろう、、、とついにソファを動かし暖炉をオープンにすることに。

そんなこんなで模様替えをしているとなんとなくぽっかり空いたスペースが出来たのでIKEAに行って安価な棚を購入。そしてビデオやDVDなどをしまう予定で雑多に見えてしまいそうな棚の下半分を隠すためにこれまた安い布を使ってカーテンを作ってみました♪

同じ棚を二つ並べています。

この目隠しカーテンは四方を縫っただけで本当に簡単なもの。1時間程度で出来上がり。。でもこんなものでも今回裁縫を習うまでは億劫で仕方がなかったのです~。なので私としては大進歩!(カーテンは突っ張り棒を使ってかけてあります)

洋服などははっきりいって作る手間を考えると買ったほうが、、、なんて思ってしまいますが、カーテン等はオーダーメイドだとものすご~く高価になるので手作りする価値がありますよね~。

さて、次は何を作ろう?!と夢はふくらみます♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:46 | コメント (2) | トラックバック

ローマンシェイド完成です!!

引き続きとっていたソーイングクラスのローマンシェイドコースを終了。
出来上がりましたよ~!感無量です。
キッチンシンクにある窓に取り付けました♪

これ、、クラスをとりはじめた時は忙しくて行くのが億劫だったし、しかも作りはじめたら結構大変で、途中でくじけそうになりました。。なので出来上がって感動。

まず、必要なもののリストからして、見てもちんぷんかんぷんで。。Blind Hem foot, Lining fabric, Roman Shade tape, Roman Shade cord, Cord lock, Decorative cord pulls, Screw eyes, 3/8" rustproof rod, Needle nose pliers, Fray Check, Awl.... エトセトラ、エトセトラ。。

これを全部自分でそろえてこなくちゃいけないのです。あああ~!!と叫びたくなりました。(笑)これだけでもうくじけそうに。。。

だいたいどこで買えるのかもさっぱりわからない、、教えてもらっても一体そのお店のどのあたりにおいてあるのかもわからないので下手したら何時間もうろうろと探すことになるわけです(こちらのお店の人はあてにならないことが多くて、聞いてもその店員さんが知らないものだと、探したり確かめたりもしないで「そんなものはうちにはありません」と言われてしまうので)。

それに一体それがどういうものなのかもわからないので、見つけるのも大変!!

結局この中のいくつかは先生がまとめてオーダーしてくれることになり(最初からそういってよ、、、)かなりホッとしたのですが、、それでもやっぱり自分で調達しなくてはならなかったものも多くて、苦労しました。

この他に最後のクラスの持ち物にはパワーツール(パワードリルやステイプルガン)などもあり。。そんなもの自分では使ったことないし。。

でも、、、終わってみた今では、、、、「本当にとってよかったぁ~!!」と実感しています。

わからなかったもの、、今ではもちろんわかるようになったし、もう自分で迷わず買いに行くことができます。それにステイプルガンなんてホームアンドガーデンTVでしか見たことがなかったのに自分で使ってみることができて、これがまたやってみると簡単で楽しい!新しい経験ってなんでこんなに楽しいのでしょうね~。(笑)

ほんと、、がんばってよかったです。

ソーイング101のクラスでクッションカバーを作り、102のクラスでは簡単なものながらスカートを作り、そして今回のローマンシェイド。ようやくすこーしだけ自信がついて、何か自分で縫えそうな気持ちになってきました。はっきりいってこれらのクラス3つを終了してみてようやくボビンの糸の巻き方、ボビンのセットの仕方などをちゃんと把握したかな?という感じなんです。101と102の時にはまだ毎回「あれ??どうだったっけ???」って感じだったので、、、(苦笑)

あと、やっぱり何がどこで買えるのか、とかどこのお店が安い、とかそういう情報を仕入れることができたのも大きな収穫でした。人に教えてもらうと、こういう情報をもらえるのが本当にためになりますよね。例えば料理だって、食材をどこで買えるのかっていうのがわからないと作れないわけで。。それと同じですね。

さて、次のクラスはまだサインアップしていませんが、、、次はキルとに挑戦したいなぁって思っています。でも4月はちょっとお休みするかも。

でも自分で何か色々縫ってみたいなぁと思っているところです。

ローマンシェイドも作っているときは「これ、すっごいたいへん。。。」って思ったけれど、不思議なことに作り終えてみると「やればできるかな?」と思えるように。なので自分でいくつか作ってみたいです。

そうそう、今回選んだ布なのですが、、、最初お店で見たときにも特別「これだ!」とピンと来たわけではなく、もう急いでいたし「これでいいか、、」という感じだったのです。

そして縫っている時は「なんでこんな布選んじゃったんだろう、、、もっと他のものにしたらよかった、、」なんて後悔。それもクラスに入り込めなかったひとつの原因でした。

でも、、出来上がって窓につけてみると、雰囲気が全然違う!夜に蛍光灯の光の下で見る色と、実際に窓につけて太陽の光が透けた時の感じはまーったく違うんですねぇ。つけてみたらなかなかいいじゃない~♪と思えるものになっていたのがうれしかったです。

とにかく自分で作った!という感動があるので、見るたびに満足感。(笑)

やっぱりやってよかったです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 22:09 | コメント (3)

紫蘇の芽がさらに!

相変わらず雨続きの毎日です。
種の発芽には好都合ですが、雨の嫌いなトマトなどは成長が遅いみたい。
でも今年はとにかく紫蘇、紫蘇!なので、、いいのです。トマトにはちょっとがんばってもらいましょ。(笑)

昨日土曜日は久しぶりに晴れ間が広がった日でした。なので早速カメラを持って庭へ!

↓左はズッキーニ。つぼみがたくさんついていて今にも咲きそう!今日当たり咲いていそうなのでしっかりチェックします♪これ、、このあとちゃんと実がなってくれるのかな~?ズッキーニははじめての栽培なので、、楽しみです。

右は、ハーブの隙間からにょきにょきと顔を出している茗荷。すごい勢いで伸びています。順調に行けば5月か6月には茗荷が収穫できるはず♪

↓左はさらに数が増えた紫蘇の芽!この調子だともう少ししたら間引きが必要そうです。がんばれ~、紫蘇!

右は去年ものすごい豊作だったのと同じ種類(確かスイート100とか言う名前だった、、)のミニトマト。これも早くも花を咲かせています。

そろそろ雨のシーズンも終わって汗ばむような毎日があっという間にやってくるはず。そうしたら野菜たちはぐんぐん育ってくれるのだろうなぁ、ととっても楽しみです。

去年は4月の終わりから5月のはじめにかけて2週間弱ほど日本へ里帰りしたのですが、その間に信じられないほどトマトは大きくなっていました。なのであと一ヶ月もすれば、今はすかすかに見える畑もかなり込み合っていることでしょう。楽しみです♪

夏はあまり得意ではないけど、野菜を育て始めてからちょっと楽しみになりました。暮らしの楽しみがひとつ増えて幸せ!

今日は植物園で行われるガーデンフェスティバルに行ってきます。また何か気に入った苗が売っていれば手に入れてくる予定。とっても楽しみです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 21:44 | コメント (8)