« アイスクリームwith手作りいちごジャム | メイン | おいしいよ~♪ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ »

2007年04月22日

アンティークフェアで見つけたモノたち

先日アンティークフェアで見つけてきたものたち。

今回どうしても見つけたかった、ブレックファーストエリア用の小さ目のダイニングセット。

中心に天板を足すことが出来、そうすると楕円形になります。家族4人ならこの丸型でちょうどいいので普段はこの形で。

以前はここにかなり重厚な大きなダイニングセットが置かれていました。でも大きいテーブルだと圧迫感があるし、しかもスペースがあるとつい上に何か(手紙や学校から貰ってくるお知らせの紙など)を置いてしまってごちゃごちゃ。。。それを見るたびにいつもきーっ!となっていましたが(笑)それが解消されました♪

↓左はコーナー用の棚。計画して買ったわけじゃないのだけど、ルクルーゼのお鍋の置き場にぴったりでした!右はサイドテーブル。ダイニングテーブルの横に置き、炊飯器を置いています。

↓左はクロスステッチ。30年前くらいの日付が入っています。このようにアルファベットを刺繍されたものはサンプラーと呼ばれて昔はとてもポピュラーだったようです。自分でもぜひ作ってみたい!
右はランドリールームと書かれたサイン。これは古いものではありません。

↓昔実際に使われていたシャッター。

↓左はオールドパイレックスのキャセロール、右はファイヤーキング、フィルビーのキャセロール。直径20cm強ほどのあまり見かけないものです。

今回のフェアでは状態の良いファイヤーキングやパイレックスなどのグラスウェアをあまり見かけませんでした。コレクターがすっかり増えてしまったのでもう品薄になってきてしまっているのかなぁ。

こうやって少しずつ自分の気に入ったものをそろえて行く、、ってほんとに楽しくてわくわくしますね♪見て楽しくなるようなものにかこまれていると癒されるし、、、家の中をいつか自分の好きなものでいっぱいに出来たら幸せだろうな~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年04月22日 08:35

コメント

■純太さん、
こんにちは♪
日本は本当にアメリカンビンテージものが高いみたいですね~。
こちらでもだんだん高価になってきてはいますが、、それでも
探せばものすごーく安価で買えることもあって、そういう掘り出し物を見つけるのが
楽しいのですよね
パイレックスのキャセロールなんかは大きいので送料だけでも高くなってしまうから
仕方がないのかもしれないですね。ぜひこちらにお買い物旅行に来てください!(笑)

投稿者 popo : 2007年04月27日 06:29

きゃ~~!
ダイニングセットに、お鍋スタンド!
しかもファイアーキングにオールドパイレックスとは!

お部屋の雰囲気に全てマッチしていて素晴らしいですね♪

海外ならではで羨ましい・・・。
日本ではオールドパイレックスのキャセロールなんて、高いんですよ~!簡単に買える値段じゃなくって(涙)
やっと、ファイアーキングのマグが買える程度です(汗)

投稿者 純太7777 : 2007年04月26日 15:12

■モカチャさん、
そうなんです~。ルクルーゼの棚、それらしい形でしょう??
新色はカリビアンブルー、、ですよね??カタログで見ました。かわいいですよねぇ~。
欲しくなっちゃいますよね。
オースティンの物価は、、、それほど安いわけではないかもしれませんが、でもここで
頑張っているグロッサリーストアがあって、そこはとってもリーズナブルなんです。
そのお店でのジェロの値段は、確か59セントとかそのくらいだったような、、、
モカチャさんのお住まいの街ではどれくらいですか??

■chiakiさん、
このサイト、今では超有名で多くの人が使っているんですよ。
新聞のfor sale欄のインターネット版といったところですよね。
でもコミュニケーションの手段がイーメールなので(もちろん電話もOKですが)
気軽に連絡しやすいし、新聞と違って時差がなく、載せた瞬間に連絡が来て
その日のうちに売れちゃう、なんていうことも多いみたいです。
写真も載せられるし、利用も無料だし使わない手はないですよ~。
ただ変な人が居るかもしれないのでその点だけは気をつけなくては、、と
思いますよね。

投稿者 popo : 2007年04月23日 23:42

popoさん
教えていただいてありがとうございます。早速覗いてみました。しかし、こんな見難いサイトなのに、アメリカ人は飛びついてくれるのですね。すごい!
ウチのファミリーダイニングセットも「立派」なもので、赴任者の帰国の時に結構良い金額で買ったものです。
色々勉強になります。ありがとう。

投稿者 chiaki : 2007年04月23日 11:51

素敵なダイニングテーブルですね。ル クルーゼを置く棚?は既成のものとデザインが似ていますよね。ここから来たのかも。ルクはまた新しい色が出る(出たかも)んですよねぇ。ちょっとお尋ねしたいのですがAustinは物価の方は安いですか?ちなみにJelloは1箱おいくらぐらいで買えますか?

投稿者 モカチャ : 2007年04月23日 06:06

■Momoさん、
ありがとう~♪こういうのって好みもあるので、、きっと好き嫌いがありますよね。
かわいいって言ってもらえるとうれしいです♪
ラウンドトップカフェで相席になった女性二人がダラスから来ていると言っていました。
ダラスから来ている方、おおいみたいですよ。ディーラーもダラスから来ている人が
たくさんいます。
グラスウェアの値段、さいきんほんとにあがっていますよね~。
持っているものを大事にしていたら価値が上がりそうでそれはうれしいけれど、
新しく買うのは難しくなってきたなぁって思います。

投稿者 popo : 2007年04月23日 01:46

POPOさん、アンティークのテーブルセット、ステキですね。イスの背もたれの形がいいですよー。わたしもラウンドトップのアンティークショーにはいつか行ってみたいと思ってるんです。すごく広いんですよね?だからうち(ダラス)からだと泊まりがけで行った方がいいかなー。ダラスのアンティークショップではファイヤーキングやパイレックスは結構、見ますが、値段が高くなってきてます。それでも、いい出会いがないかなぁーって、つい見に行ってしまいます。

投稿者 Momo : 2007年04月23日 01:32

■ayaさん、
こんにちは~♪
大学の新学期、、、一生懸命お勉強されているんですね~。
えらい!!がんばってくださいね~!!

こういうビンテージものって時間をかけて探せばとっても安く手に入ることがあって
それがうれしいのですよね。
これからも気長にちょこちょこ宝探しを続けたいと思います♪

テキサスに遊びにこられていたのですね~?!
どのあたりにいらっしゃったのかな??
テキサス、広いですもんね。(笑)

お勉強がんばってね!そしてまたここに息抜きしに来てくださいね。(笑)

■ちいこさん、
はじめまして♪ハワイなら何でも手に入るのでは??少なくともおいしいお魚が手に入りますよね~。
うらやましいです!ハワイのご飯って本当においしいと思います。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
お役に立てるサイトになるようにこれからもがんばります~。(笑)

■chiakiさん、
ダイニングセットの行き先について、、、日記に書こうかな?と実はちらっと思ったのです。(笑)
ダイニングセットはクレイグスリスト(http://www.craigslist.org/about/cities.html)という有名な「売りますかいます」的なサイトに乗せたら
次の日に売れちゃいました♪実は、、もともと赴任が終わったご家族からとっても安くで
買ったもので、買った値段よりも高く売れてしまいました。(笑)
値段を安くすればいくらでも貰ってくれる人、出てきますよ!
大きな家具の処分ってほんと困りますよね。でもこうやってまた使ってもらえる人に
貰っていただけるとほっとします。

投稿者 popo : 2007年04月23日 01:32

popoさん、質問です。
「以前置かれていた、大き目のダイニングセット」というのは、何処へ?ガレージセールに出したのですか?
引っ越してきて、「とりあえず買ったもの」が場所を占めていて、それがある為に新しい物は買えず、部屋の雰囲気も変えられないのが、悩みなんですけど。
前回引越しのときに、どうしても処分できなかったソファセットを前のお家の地下室に置いてきてしまった(!)ことも。

投稿者 chiaki : 2007年04月22日 23:36

はじめまして。ハワイ在住主婦のちいこです。0歳の娘がいます、よろしくお願いします。アメリカで手に入る食材が限られていますよね。popoさんのレシピや日記、すごい参考になります。お気に入りに登録させていただきますね。これからもよろしくお願いします。

投稿者 ちいこ : 2007年04月22日 19:02

popoさんお久しぶりです^_^!
最近大学の新学期が始まってしまって毎日てんてこまい
してるので、Popoさんの日記に癒されに来ました(笑)

イチゴ狩りの写真もすごく素敵でよかったです!!
そして、アンティークもの……かなり可愛くて素敵でした!!!
こういう風なものが売られてるお店があるって
とても羨ましいです♪♪

2~3月の春休みにテキサスに遊びに行ったばかりなので、
popoさんの日記をみて、また遊びに行きたいな~と思っちゃいました(笑)

また素敵な日記に癒されに&遊びにきますね☆ でわ!

投稿者 aya : 2007年04月22日 12:20

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?