« いちごとほうれん草のサラダ | メイン | オーガニックのアブラムシ対策はこれ? »

2007年05月01日

ねぎたっぷりピザ/航空券の予約について

久々に作ってみました。ねぎ山盛りピザ!

やーっぱりおいしいなぁ。子どもたちはもちろん口をつけてくれないけど。(怒)夫と二人でおいしくいただきました。冷凍も出来るので残った分は冷凍し、ランチに持って行ったり非常食(笑)にしたりします。

クックパッドの超人気レシピです。
レシピ 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

------------------------------------------------------------

さて、、、航空券の予約について今回本当~!!に色々と学んだのでちょっとお話してみたいと思います。長いので興味のある方のみどうぞ!

今年の夏のバケーション、、どこに行こうか?日本?ハワイ?それとも一番お金のかからないロードトリップ??色々と考えた末に結局夫の実家、LAに里帰りをすることに決めました。チケット価格を見てみたら驚くほど安かったのと(反対に日本とハワイは激高でした)、それからとまるところがあるのでお金がかからないこと、、これが一番大きいかな。(笑)
でもLAだけではちょっとつまらないので、LAから車でラスベガス・グランドキャニオン、または北カリフォルニアあたりに行けたらいいなぁ、と計画中。

そして、、、もうひとつ。クレジットカードで貯めたマイレージがかなり増えてきたので、それを使って冬に日本に里帰りをしようという計画もありました。夏に帰れたらいいな、と思っていたのですが、夏の間は日本までのマイレージは7万5千マイル、でも冬だと5万だったのです。冬なら二人分で3人行ける、、、というわけで夏はあきらめて冬に決定。

マイレージを使ってのチケットの予約、または一般チケットの購入、これは両方とももちろんオンラインですることが出来ます。そこでアメリカン航空のサイトを何度か見て予約しようと思ったのですが、、、これがそんなに簡単ではないのです~。

まずはLAまでのチケット。私とシンは去年日本に行ったこともあり、マイレージが国内航空券分をもらえるくらいたまっていました。なので私とシンの二人のチケットはマイレージを使い、後の二人は一般のチケットを買うというのが計画。でもこの二つは一度には予約できないので(マイレージ用と一般チケット用では画面が違うので)2度に分けて予約しなくてはなりません。
LA行きと言っても直行便や各地経由便など色々ありますが、4人の乗る便を間違いなく揃えなくてはなりません。まず予約を二つに分けるとこれが不安です。どちらか一方の予約をとった後でもう一方を取ろうとしてそちらがもう満席だったらどうしよう??またはうっかり間違って違う便をとってしまったらどうしよう??とか。。

しかもマイレージを使っての便にはかなり制約があり、どの飛行機にも乗れるというわけではありません。ブロックされてしまっている便が多いので、乗れる便を探すのに一苦労。かなりサイトで時間を費やしましたが直行便で希望する日程(ある程度は融通をきかせても)の往復チケットを予約するのは無理なように見えました。

また、日本行きのチケットも同様です。マイレージは3人分しかないので、一人は普通のチケットを買わなくてはなりません。なのでまたここで2度に分けて予約をしなくてはいけないわけです。

もうこれはお手上げ!!とやっぱり電話で予約をとることにしました。実は最近友達から聞いて初めて知ったのですが、アメリカン航空には日本語専用の電話番号があるのですね~。そしてさすが日本人、一般の番号に電話するよりも、日本語ラインにかけたほうが何倍も親切で、無理も嫌がらずに聞いてくれる、、ということ。

こういうことはいつもは夫にお願いするのですが(私がかけるより英語がネイティブの人がかけてくれたほうが断然簡単なので)、日本語ラインがそんなに親切なら今回は私がかけるしかないでしょう、ということで張り切って電話してみたところ、、、

最初のアナウンスで、「電話予約の場合は1航空券につき10ドル、マイレージの場合は15ドルの手数料がかかります」と!

「え~??LA行きと日本行きでチケットは合計8枚、、マイレージ分が5枚で一般チケットが3枚で、、、手数料の合計は、、、」と頭が混乱し(笑)一旦そのまま電話を切ってしまいました。(笑)

考えてみたら手数料が100ドルほどかかってしまうんですね。。

100ドルは大きいぞ~!としばらく悩んでみましたが、これからまたオンラインのサイトに行ってちゃんと予約が取れるのか不安になりながら何時間も格闘することを思ったら、もうその手数料は払うしかないだろう、、、という結論に達しました。(笑)

そこで意をけっしてもう一度電話。

結果ですが、、、もうこれは絶対絶対絶対に(笑)電話で予約をして良かったです。
というか、、、オンラインでは不可能!!でした。そして結果的に電話で予約したほうが安上がりになったに違いないです。

まずLA行きチケット。オンラインで探した時には直行便は全然見つからなかったのに、電話では(なぜか)見つけてもらうことが出来ました。まずこれが大きな収穫!小さい子どもが居るので本当は絶対直行便がいいですよね。でもウェブで予約していたら、あきらめて経由便を予約してしまっていたと思います。だってそれしか表示されなかったから。

そして、、問題の日本行き!これがもうややこしいのなんのって。

アメリカン航空は関西空港への便を一切やめてしまったのでもう成田に飛ぶしかないかな、と思っていました。そこで関西に行くにはどういう方法が一番いいのかを聞いてみると、条件さえあえばホノルル経由がいいのだそうです。これは目から鱗!しかもストップオーバーでホノルルに何日か滞在しても別にエクストラマイレージはとられないと言うではないですか、、、

結局私たちが希望している日程ではホノルル便は取れなかったのですが、今後は考慮する価値大有りです。こういう情報が手に入っただけでも電話してよかったというもの。

ホノルル便がダメだということがわかった後で提案してくださったのが成田から伊丹(大阪)空港までの便が含まれたモノ。「え~?!そんなことが出来るの?」とまたもや目から鱗!成田から伊丹まで飛ぶにはもちろん追加料金が取られるものだと思っていたので。。

しかしこれはJALを使って日本に飛ぶことが条件のようでした。ご存知の方も多いと思いますがアメリカン航空とJALは提携していてフライトの組み合わせが可能なのです。

そんなことが出来るのなら、、ともちろんその便でお願いすることに。JALの場合はシカゴからの便になります。日本人はJALを好む人が多いし、これは好都合というものですよね?

ここでまたワンポイントレッスンを、、、(笑)

ウェブ上で予約しようとしたら、このJAL便はまったく出てきません。というわけで、伊丹までの料金が含まれているチケットを取ることはウェブでは不可能だったということです。

そして、、、日本行きのチケットは3人分をマイレージで、そして一人分は普通のチケットを買うことになっていました。

ここでまた最高にややこしいのは、、国際線には子ども料金がある場合とない場合があるのだそうです(不思議ですが、、)が、マイレージの場合は大人も子どもも同じ、5万マイルなのです。

ということは、飛びたい便に子ども料金があるのかどうかを確認し、あった場合には大人二人と子ども一人分をマイレージで、そして残りの子ども一人の分のチケットを買いたいですよね?ですがこういう細かいこと(子ども料金があるのかどうか?など)がまたウェブではわからないのです。もちろん調べる方法はあるかと思いますがチケット予約の際に自動的に表示されたりはもちろんしないので、見つけるのが本当に大変!

さらに、、、マイレージの分と一般のチケットの予約は別に行わなくてはならないとさっきも書きましたが、、、まずマイレージの分、大人二人と子ども一人の分を予約しますよね。そして次に残りの子ども一人の分のチケットを買おうとすると、、、オンラインでは普通では無理。。。なんだそうです。

子ども一人では普通は飛行機には乗れません(実際には乗れますが別に色々特別な手続きが必要)。なので子ども一人分のチケットを買うということは普通では出来ないようになっているのです。電話では担当の方が、「子ども一人分ではチケットを買えないので、後の3人の分とまずはコネクトさせます。。」と特別に手続きをしてくださいました。

ややこしい、ややこしすぎる。。。(苦笑)

そして極めつけ。

この時点でもう1時間以上は電話で話していたと思います(苦笑)。。。まずはLA行きチケットの予約が完了、そして日本行きのマイレージ分3人の予約も完了、最後に残りの子ども一人分の日本行きのチケットの予約を、、というところまでやっとたどり着きました。

日本行きは結局子ども料金があり、1300ドル代という料金を出されました。「わかりました、それで予約をお願いします、、」と言ったところで担当の方が、「あ!伊丹までの便を含めるのを忘れていました。少々お待ちください、、と。」

あー、どれくらい値段が上がるのかな?とちょっと緊張しながら待っていると、、

「あれ??料金が1100ドルになってしまいました。。」と。

なんと、、、安くなりました。(笑) 摩訶不思議です。

もちろん安くなるのに意義はないので喜んでそれでお願いしましたが。。。まったくもって不思議!エアライン料金の摩訶不思議~!

ところで、、一人の客にこれだけ時間がかかるなんて、、、手数料を取らなくてはやっていけないのも理解できます。でも手数料が多少かかっても今後は絶対に今回と同じように日本語ラインに電話しようと決めました。(一般の国内航空券を買う場合などはオンラインでOKだと思いますが)

今回は本当~!!に勉強になりました。
こんな情報でもお役に立てることもあるかもしれないと思ったので長々と書いてしまいました。。お付き合いいただいてありがとうございました。(笑)

日本語ライン担当の男性、、とっても親切で、「ホントにありがとうございました!!」といいたい気持ちでした。(あ、もちろん実際に伝えましたよ)。

かなり苦労したけれど、、気になっていたことが一つ終わってホッとしました。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年05月01日 04:22

コメント

■モカチャさん、
ちょっとでも参考になれば嬉しいです♪
夏休み中はもうほぼすべての日が75000マイルでした。。5万との差は大きいですよね!
最近は格安チケットもエアラインで直接取るのもあまり変わらないことも多いですよね。たまーに旅行会社がスペシャルの値段を出す時がありますが、そうでない場合はあまり変わらないような。。
バケーション、ほんとに楽しみです。何か楽しみに待てるものがあるっていいですよね~。

■chiakiさん、
それはそれは、、反対にオンラインでマイレージの予約が取れることをご存知なかったんですね~。でもこれは航空会社によっても違うのかもしれないですね?我が家は義理母がずっとAAで働いていたこともあり、AAしか使えないというか飛行機というとAAという暗黙の了解のようなものがあって。。(笑)
友達が言うには、アメリカ人に聞くと「ないです」と言われるような場合でも、日本人だと、「では他の可能性をあたって見ましょう」なんていって色々探してくれるということ、、デルタでもそうですか?
ほんと、、チケットが取れてホッとしました~。実はマイレージを使うのって今回が初めてだったんです!

■つばきさん、
はじめまして♪
旅行会社でチケットを買うと、日本国内の料金が込み、、というのが当たり前なんですね~?私の実家は大阪なので今までそういうことを考えなくって良かったのです。でも大阪行きが軒並みなくなってしまってパニック!(笑)
レシピ、ぜひ試していただけると嬉しいです。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

■pekunさん、
こんにちは♪航空会社にお勤めされていたんですね!発券のお仕事をされていた方にとってもややこしいなんて、、、一般消費者にとってはそれはもう理解できません。(笑)今回は思い切って手数料を払うことに決めてほんとによかったです。
飛行機、もっと安くなって飛びやすくなるとうれしいのになぁ~。
次男3歳はまだ日本に行ったことがないんですよ。どんな旅行になるのか楽しみ(いや、怖い?)です。

■saritteさん、
こんにちは!コメントは控えめ、、なんていわずにどんどんお願いします!(笑)
日本からチケットの予約をする際でもきっとややこしさは同じでしょうから、、私の経験が少しでもお役に立てると幸いです。ただ日本ではどこにいつかけて日本人が対応してくれるのですからその点は安心ですね。(笑)
写真を褒めてくださってありがとうございます~♪ホントにおいしいんですよ!マヨネーズがお嫌いでないならぜひぜひ一度試して見られてくださいね~。

投稿者 popo : 2007年05月02日 06:51

 こんにちは。コメントは控えめにと思いながら、ついおじゃまします。
 とても興味深く、読ませていただきました。
今後の残された人生のなかで、海外から航空券の予約をとることはもはや無いであろう私ですが、勉強になりました。

 ピザおいしそう。クックパッドレシピのページも見ましたが、この写真がいちばんおいしそうな色!

投稿者 saritte : 2007年05月01日 14:37

popoさん
 こんにちは~。過去に何度かメール&書き込みさせていただいた者です~。
 航空券について、興味深く読ませてもらいました~。実は、私は結婚するまで某航空会社の予約発券システム部門で働いていたのですが、国際線の予約のとり方や運賃計算は、本当に複雑で大変でしたよ~。国際運賃って、乗った区間の総計じゃないんですよね。運賃種別によりますが、AからB地点まで行く途中に、Cで途中降機しても同じ金額とか、小額の割り増し料金でカバーできるとか。他にも数学的(?)ルールがたくさんあります。
 なので、旅客とって、複数の人数で違う運賃を使って同じ便に乗ったり、ルートを選ぶのって、相当ややこしくなって当然だと思います。なので、今回は手数料を払っての予約で正解だと思いますよ~。
 楽しい休暇を過ごしてきて下さいね~。日記楽しみにしてます!

投稿者 pekun : 2007年05月01日 11:56

はじめまして。MAに留学中のつばきと申します。
ちょうど今日ファイナルの日程を変更してもらい、これから航空券取らなくちゃと思っていたところだったので、今回のログはすごく参考になります!いつもは旅行会社に頼んでいるのですが、だいたい日本国内の運賃は込みってところが多いですよ。日系の旅行会社だと里帰り便と言って割引があったり、もちろんマイルも貯まりますし。ってご存知でしたらごめんなさい。
おいしそうで簡単そうなレシピ、いつもいいなぁって見てるだけなのですが、また試してみたら報告させてくださいね。西と東では手ごろな食材も違ってきますが、いろいろ考えながら作るのも楽しそう。
初めてで長々と書いちゃってすみません。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 つばき : 2007年05月01日 08:39

popoさん、

ご苦労様。お気持ちよくわかります。
でも私は、オンラインでマイレージの予約ができることを、反対に知りませんでした。
アトランタはデルタのハブ空港なので、ここに来てからずーっと電話で、デルタにかけています。
来た頃の英語ができない時は、苦労しつつ英語で電話していたのに、何年か前からは日本語デスクにつなげる方法がわかって、ありがたく使わせてもらっています。本当に色々ややこしくて、英語で説明できないようなことも日本語だと融通利かせてもらえるので、助かっています。
出張の多い夫も、普段は旅行会社に頼んですべてやってもらっているようですが、マイレージで「遊び」のフライトは、「お願い」って私に電話を頼むようになりました。「chiakiの方がつながるから」って。確かに混んでいる時間がありますからね。
無事チケットが取れて、楽しいvacationが待っていますね。

投稿者 chiaki : 2007年05月01日 07:38

私も今年の夏か冬にPOPOさんと同じようにマイレージを使ってと考えていたのでとても参考になりました。夏だと75000というのは知りませんでした。あと色んな格安チケットのサイトがありますが直接エアラインで取った方が安い場合もありますよね?UAがそうでした。ご苦労さまでした。夏のLAと冬の日本の旅日記?今から楽しみにしています。

投稿者 モカチャ : 2007年05月01日 04:51

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?