« オーガニックのアブラムシ対策はこれ? | メイン | いよいよキルトに挑戦です »

2007年05月04日

お料理クラブ-ショウロンポウとチュンピン

2ヶ月ぶりのお料理クラブがありました。
3月4月はメンバーがそれぞれあまりに忙しく、日程が全然あわなくて。。ようやく設定できたのが4月も終わろうかという日でした。

前回は生パスタを作ったのですが、あまりに過酷で修行のようだったので(笑)、今回はもう少し気楽に、、でもやっぱり作ったことのない何かがいい、、というわけで決めたのが中国の粉料理でした。

メニューは

小籠包(ショウロンポウ)
春餅(チュンピン)


それから前回思いっきり失敗したクレームブリュレに再挑戦(全然チャイニーズと統一性がないですが、、、)

まずはショウロンポウ、、中の具には本当は鶏肉を煮込んだ出汁を使うところをウェイパーで代用したのですがこれがちょっと失敗。本当は煮こごりを使うようで、冷やすとゼラチンが固まる感じになり、それを再度温めるとトロッと溶け出して「肉汁がじゅわり、、」ののポイントとなるようなんです。

だけど私たちが使ったのはウェイパーで作ったスープなので、もちろんにこごりもでないし冷やしても固まるわけはありません。。なのでそれを混ぜたらたねがトロットロにゆるくなってしまいました。。これでは皮に包めません。どこかでゼラチンを使って代用すればいいということを読んだことがあるのですが、あいにく我が家にゼラチンはありませんでした。。色々考えた末に使ったのは、、、「タピオカ」。

料理のとろみづけように買ってあるタピオカ(砕いてあるもの)があったのでそれを混ぜてみたのです。そうしたらタネは一応まとまるくらいの硬さになりました。でも、、、タピオカが水分を吸ったのでなんとかタネはまとまったもの「肉汁じゅわり」、、、という仕上がりにはやっぱりなりませんでした。それがちょっと残念!

皮は結構うまく出来たのだけれど、包むのが結構むずかしい~。かなりいびつになっちゃったけれど初めてにしては許容範囲内でしょう??ということで。(笑)

次はチュンピン。とってもおいしく出来ました~。作るのも意外に簡単であっという間。これなら慣れていれば平日の夜にだって作れるかな?という感じです。こね始めは生地がまとまりにくく、ホントにこれで大丈夫??と不安になりましたが、こねているうちになめらかーになってきます。キッチンエイドを使えばあっという間で楽ちん!

 

本当は北京ダックを包んで食べるのが有名ですが、今回は鶏肉で。(笑)海鮮醤(または甜面醤)をぬって、ねぎの千切り(今回はカイワレも)やきゅうりなどと一緒に鶏肉を巻いていただきます。皮がモチモチしていてホントにおいしい~。

アメリカの中華レストランでよく見かけるメニューに「mushu pork」というのがあって、それにこういう感じの皮が付いてくるのです。それが大好きなんだけど、こんなに簡単に皮が作れるならぜひ家庭でも!と嬉しくなりました。なんでも挑戦してみるものだなぁ。

さて、デザートのクレームブリュレ。。前回は最後にバーナーで砂糖を溶かすところで失敗したので今回はそのリベンジです。
でもまったく同じものを作る気にもなれないので今回はアールグレー風味にしてみようということになりました。ただミルクを温める段階で紅茶を煮出し、それを使うだけなのですが紅茶のいい香りがして作っている時も幸せ~。レシピ自体も、前回はかなり凝ったものにトライしたのですが今回はとってもシンプルなものに。でも仕上がりはすごくおいしくて今回はみんな大満足でした。リベンジ成功!(笑)
バーナーもちゃんとデザート用のものを使ったので問題なしだったし。。 前回は「こんな大変なものもう作りたくない~」なんて思ったけれど、今回は「こんなに簡単ならちょくちょく作れるな~」というのが感想。家で作るのはやっぱりあまりこりすぎないほうがいいですねぇ。

今回の料理クラブもほんと楽しかったです♪次回はベトナム料理に挑戦してみたいなぁって計画中。今月末からは子どもたちが夏休みに入り私たちも少しのんびり出来る予定なので、そうしたら月に1度とは言わず2度でも??なんて話しているのだけど、、実現できるかな。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年05月04日 05:18

コメント

■モカチャさん、
夏休みは今月末からです♪もうすぐですよね~。でも今年は不思議なほど涼しい日が続いているのです。例年だとこの時期はもうかなり暑いのだけど、今日も肌寒いし、、変な感じです。
ケーキ、何度も焼いていただいているなんてうれしいなぁ!!エスプレッソを入れるのもおいしそうですね!うまく行ったらぜひぜひ教えてくださいね。私も試して見たいです。

投稿者 popo : 2007年05月05日 03:31

お料理クラブ楽しそうですね。テキサスはもう夏休みなのですか?ってことは暑いんですよね?Popoさんのロシアンケーキは好評であれから何度か焼きました。レシピの問い合わせも多くてCOOKPADから転送させてもらってます。コーヒーリキュールではなくエスプレッソを入れるレシピもありました。なのでカル-アが無い時は代用してみようかと思ってます。

投稿者 モカチャ : 2007年05月05日 03:17

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?